どもー、こんちゃー。


睡眠時間を減らすぜ!と豪語した挙句5時間+4時間の9時間睡眠をキッチリこなすニートです。早起きしたと思ったら昼寝が長かったよ~

でもしょげない。一歩ずつ着実に、継続は力なり!です。




最近こんな動画を見ました。

プロレーサー&モータージャーナリストの丸山浩さんにホワイトベースの二宮さんが質問してる動画です。バイクに乗るのが上手になる方法を聞いてるようですが、ズバリ「たくさん乗れ!」という身も蓋もない、しかし確実なお答えが返ってきました。

継続は力なりを実行したい
バイクに限らず、何かを上手くなりたいと思った時大抵のものはそれにつぎ込んだ時間がそっくりそのまま返ってくるものです。それは一部の突出した才能を持つ人を除いて、ほぼ全ての人、物事に当てはまることでしょう。私もあれやりたい、これ上手になりたいってのはいろいろあるのですが、なかなか1つが長続きしない性分のため継続力がある人は羨ましい思いで見ているものです。

ニートの現在、この有り余る・・・しかし有限な時間を使って何か継続したいと思ったのは去年の暮れでしたでしょうか。そんなわけで今年はちょっと頑張ってみるかなぁなんて思ったものですが、これが予想以上に腰が重たくてびっくりしたものです。筋トレやブログ更新なんてのはふとした思い付き、そのときの気分でパパッと出来るものです。しかし、たとえば今私が考えているうちの1つ「プラモデルを上手く作りたい」ってのは個人的にかなりハードルが高いです。

プラモデルを上手く作りたい・・・要はプラモデルを作りたいだけなんですが、まず作るには場所が必要です。モノでひしめく私の部屋は、プラモデルを作り始めると文字通り足の踏み場が無くなりますから片付けたり展開したりの繰り返し。そこで生じる面倒臭さが作りたい情熱を軽く上回ってしまうんですよね。これに対する解決策は情熱をもっと燃やすか、面倒臭さの排除です。この場合の排除はたとえば部屋をデカくしたり、モノを減らしたり、プラモ作りに特化した環境作りだと思います。そうすることで意識面でも実際に行動する面でも筋トレやブログ更新と同じように「気分がノッた時にフラッと出来る」くらいのハードルになれば、それは継続できるようになります。継続とは力。つまり力こそパワー。最強の力です。

継続するには
何かを継続するにはそれなりの体力が必要ですから、日々の鍛錬、体力作りも欠かせません。趣味ってのは体力がいるのです。だからこそ筋トレ頑張るぞ!全ての基礎なんだぞ!って理由付けもできるから筋トレは強いです。健康にも直結しますからね。やりたい趣味にもこういう理由付けをして囲い込めば上手いこといくのかなぁと思うのです。趣味に理由が必要なのか!って話になってきちゃうのですが、「憧れ」を趣味にしたいとなるとこれが結構大変なのですよ。憧れは憧れのままの方が良いとか、製作側と消費側なら消費側へ割り切ってもいいという考えもあります。私も消費側寄りの人間なのでそう思いました。でもやっぱり諦めきれないというか、製作側の世界を少しだけ垣間見たことがあるからこそそちら側、憧れの世界へ行きたいという思いが強いのです。


こんな事をあれこれ考えていて最近モヤモヤしていたのですが、考えたところで手を動かさねば始まらないのです。だからまずは、お得意のブログで考えていることを整理ついでに今日の更新分に回してやってみようというわけです。


あれや、これや、手を出したいものは今までの人生の中でいくつかあり、特に興味のあるものはいつでも始められる準備は整えてあるのです。私の凝り性と過去の自分の用意周到さには頭が下がる思いですね。無駄に高級な道具や素材を準備しているので環境は最高です。そして金銭的に引き下がれないというプレッシャーも無くも無いって感じです。こういう部分だけはスペック厨で良かったかもしれないと思えるところですね。


そんなわけで


世の中には私のように憧れをこの手にしたくてモヤモヤしている面倒臭がり屋がたくさんいると思います。

その中の1人として、面倒でもやれば何とかなるもんだという見本を示せるくらいには頑張りたい気持ちが今のところはあるので、何かご報告できるような具合になりましたらまた記事にしたいと思います。さてはて、何年後になるやら。こういう類の記事は今まで無数に書いてきましたが回収した試しがありませんからね。

今日も気まぐれ日記ということでひとつ。















クリックよろしくー

【夏休み166日目】

とりあえず今日からやろう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


気付いたら日付が変わっていてYahooポイントが消滅しました。悲しいです。


さて、最近どうにも睡眠時間が伸びていて困っています。平均すると1日9時間半くらいでしょうか。必要な睡眠時間には個人差がありますが、一般的に20代であれば7時間寝れば充分なんだそうです。個人的に8時間は寝たいところですが、仮に7時間で済むというのであれば2時間半寝すぎているということになり、これは不健康極まります。寝すぎも良くないと言いますからね。


とりあえずここ最近、一体どうやって1日を過ごしているのか振り返ってみることにしました。

1日の行動

せっかくなので円グラフにしました。

これは酷い生活ですね。しかしバランスもいいです。睡眠、娯楽、その他がしっかり三等分できると思います。いろんなところでネットを嗜んでいますが、最近ではこれも減少傾向。日中に体を動かして夜しっかり寝るためにも筋トレも欠かさずにおこなっています。

実際のところ、少し早めに寝るとその分いつもより早い時間に目覚めるのですが、そこから二度寝してしまうんですよね。二度寝しない強い意志を持ちたい、というか養いたいです。



絶賛ニート生活中のため、ぶっちゃけ睡眠時間長くても困ることは一切無いのですがなんだかもったいないじゃないですか。睡眠は大切であり、重視すべき事柄ですが、現状の睡眠が良いものであるという認識はしていません。睡眠にも質というものがあります。必要な分だけ、しっかり寝る。これが出来れば、起きてる時間がより一層充実したものになるのではないでしょうか。


そこで気になったのが寝具



プロテニスプレイヤーの錦織選手も使っているというエアウィーヴとか気になりますよね。

私は今、どっかの家具屋で買った5万のベッドにホームセンターで買った数千円の布団を敷いて寝ています。使い続けてすっかり煎餅布団になってますが、寝ると体が痛いとかそういったことは無いんですよね。でももっといいものに変えたら睡眠の質は変わるのだろうか?と気になってしまうのです。

エアウィーヴはモノはいいようですが、別に一生モノというわけでもないらしく、厚さ3cmのマットでも4万円とかなりお値段が張ります。ベッドマットレスになると数十万円するようですね。寝具にそこまで値段をかけるのはどうなんだろう・・・と思うこともありますし、ぶっちゃけ同じ金額を使うのであれば違うことに使いたい気持ちが強いのですが、仮に1日8時間寝るとすれば人生の1/3は寝てるわけです。人生の1/3も費やすことにお金をかけないのは間違っているのではないだろうか。そんな逆説的なことを考えてしまいました。


ニートになってからというもの、年もそれなりになったため健康に気を使うようにあれこれしています。

次は・・・睡眠?


良質な眠りで睡眠時間が圧縮できるとは思いませんが、質の悪い眠りで長時間寝ても体に悪いばっかりです。ここらで良い睡眠を得るためにちょいとばかし頑張ってみてもいいかもしれません。そうすれば起きてる間の活動時間も伸びていい事づくめ!


皆さんも、特に一生懸命働いている方々は寝具を一度見直してみるというのはどうでしょうか。もしかしたら疲れが取れやすかったり、日中体が軽かったり、あれこれいいことがある・・・かもしれません。

もっと睡眠について調べてみようかな~














クリックよろしくー

【夏休み165日目】

おっしゃ寝るぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



この土日は日本各地に大寒波が押し寄せ、ついでにセンター試験の日程も被り、受験生は大変だったみたいですね。


私はまったくもって他人事でしたが、このくそ寒い中GROMちゃんでちょっとお出かけしたりしてました。

ここ最近、バイクでお出かけする際やちょっとそこまでって時に1ヶ月程前に買ったSOREL カリブーを履いています。

SOREL カリブー バフ

それなりの回数履いて分かってきた部分があるので、今回の記事では軽く感想でも書いてみようかと。


まず、私がこのカリブーを購入した目的ですが「真冬でもバイクに乗るため」です。足先を冷やさないためのブーツなんですが、足先を冷やさないことによってバイクに快適に乗れるために買ったブーツなのでライダー視点で語っていこうと思います。

まず肝心のシフトペダル、ブレーキペダルの操作について。

GROM、Riaderというステップの位置、形が全く違うバイク2台に乗ってみた感想ですが「慣れりゃ何とかなる」レベルでした。GROMのような小排気量のバイクはステップ周りもスッキリしていることが多く、私の場合もいつも履いているライダーブーツのようなポジションでは足の納まりが悪く、足の定位置を変える必要がありました。しかし、1度乗って慣れてしまえばシフトチェンジもブレーキ操作も充分に安全な範囲で操作することが出来て問題はありませんでした。

カリブーはその性質上、全体的に普通のブーツより巨大化するため足のサイズが大きいとか小さいとかに関わらず、どのサイズであろうと操作の違和感は付いてまわると思います。私はバックステップのバイクは持っておらず、乗り心地も分からないのですが、とりあえず一般的なポジションのステップ、およびクルーザータイプのような足を前に投げ出すステップでは問題なく操作できました。


次に防寒性能、防風性能について。

これは文句なしです。ステップに乗せる足の角度によっては冷たい空気が流れ込んできているような気がしないでもないんですが、それにしたって冷えません。ただ、「冷えない」という部分は間違いありませんが、別に「温まる」わけでもないのでバイクに乗っている間の靴の内部温度に変化はありません。冷え性の私はやっぱり足が冷たくなっていきます。でもこのブーツがあると無いとじゃ大違いですね。

カリブーを履いて気温が0度近い日に一般道を2時間ほど乗り回したことがありますが、足先は一切冷えませんでした。また、100km前後の高速走行時にも足が冷えることはなく、-40度の耐寒性能の謳い文句に嘘偽りはないようです。本当に冬のツーリングにはもってこいのブーツですね。


次に防寒性能以外でのメリットとデメリットを箇条書きで書いていきましょうか。

メリット
・靴底が分厚いため、普段より足つきが良くなる
・見た目はカジュアルかつクラシックなので割とどんなバイクにも合う


デメリット
・バイクから降りて歩くと片足900gもあるので足が重い
・ブーツそのものが分厚いためズボンをブーツアウトできない、またはしにくい


こんな感じでしょうか。

正直デメリットも別に目を瞑れば大したもんでもないので、このブーツを冬用のライダーシューズに考えている人には是非ともオススメしたいですね。足っていうのはバイクに乗っていると手に比べてなかなか暖めるのが難しい場所です。手の場合、グリップヒーター、電熱グローブ、ハンドルカバー等々いろいろな防寒グッズがありますが、足っていうのは足用ホッカイロとかそんなもんです。そんな時にブーツごと冬用にしてしまえば足元もスッキリ、見た目もバッチリ、いい事づくめです。



まだ使用1ヶ月ですが、足を引きずる私でも踵は削れてないので思っていたよりもソールは持ちそうですね。やわらかいので油断は禁物ですが・・・

あとはシフトペダルがあたる部分、特にカバーなんか施しているわけでもないのですが、ちょうど靴のゴム部分に当たるようなのでゴムの割れの恐れがあるかもです。やっぱりシフトペダルカバーは付けたほうがいいかもですね。


そんなわけで簡単ではありますが、ライダー向けSOREL カリブーの1ヶ月使用感想&簡易レビュー記事でした。

また春になる頃に記事にしてみようと思います。












クリックよろしくー

【夏休み164日目】

うおー寒い

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日に引き続きNintendo Switchのニュースです!

任天堂自体、株価は下げたみたいですがそんな大騒ぎするほど急落って感じはしないんですけどね。下げきったところで買うか。




ゲームソフト紹介の前に、昨日のプレゼンテーション動画が公式で上がっていたので気になる方はどうぞ。プレゼンテーションとしてはどうなんだって具合ですが、それなりの臨場感はあります。

Nintendo Switch 1 2 SWITCH
Nintendo Switch ARMS

さて、まず最初に発表されたのは「1-2-SWITCH」「ARMS」です。

これはどちらも任天堂製のゲームで、「1-2-SWITCH」はテレビ画面を見ずにJoy-Conだけで対戦できるゲームです。Joy-Conを銃に見立てて西部の決闘のような事をやったり、剣に見立てて戦ってみたり、様々なミニゲームが出来るようになっているみたいです。Joy-Conの機能をフルに使ったゲームということですね。



動画は最初の1分半くらい茶番ですが、要はこういうことみたいです。

「1-2-SWTICH」は3月3日発売、価格は4,980円(税込5,378円)です。

ローンチソフトの1つになりますが、価格設定が超強気がするのは気のせいでしょうか。私は動画を見ただけだとミニゲームの集まりでNintendo Switchというゲーム機を体験、始めるにあたっては必要なソフトだろうと思ったので始めて動画を見た時はNintendo Switch本体に同梱されるんじゃないか?くらいの勢いだったのですが、まさか別売りでフルプライスに近いとは・・・ちょっとこれも体験会の情報待ちでしょうか。



そしてもう1つのソフト「ARMS」

こちらはJoy-Conを両手に握ってボクシングするゲームなのですが、ボクサーの腕がスプリングになっていて伸びるので遠距離格闘戦が出来るゲームになります。分かりやすく言えばワンピースのルフィごっこができます。Joy-Conの操作によりキャラクターの移動、回避、ガードの他、攻撃そのものを曲げたり、果ては必殺技まであるようなのでこれはなかなか楽しそうですね。



「ARMS」は今春発売予定、価格未定とのことです。


うーんどうなることやら。正直ちょっと安いのであれば欲しいくらいに気になっています。Wiiでも似たようなゲームはあったんでしょうが、なんせコントローラーのサイズが段違い。Joy-Conは大人が握れば手のひらに収まるサイズですからボクシングゲームの感覚としてはより洗練されているのではないでしょうか。あと単純に、こいつはゲームの癖にかなりの運動量になりそうなのでなんだか体が鍛えられそうです。最近体力不足ですからね。


土日の体験会ではこの2本のゲームソフトも体験できるようですね。そんな事を思いながらネットをふらふらしてたら既に4Gamerがビジネスデーで体験記事あげてたので貼っておきます。


「本体と同時発売のパーティーゲーム「1-2-Switch」をプレイ。IRカメラやHD振動など,Nintendo Switchならではの機能を使ったミニゲームが楽しめる」
http://www.4gamer.net/games/368/G036847/20170113144/


「腕を振るとゲーム中でパンチを繰り出せる体感系対戦ゲーム「ARMS」をプレイ。操作は分かりやすい一方で,練習しがいもありそう」
http://www.4gamer.net/games/368/G036834/20170113138/



やっぱARMS面白そうだな・・・


Nintendo Switch スプラトゥーン2

そして皆様お待ちかね「Splatoon2」も発表になりました。

言わずと知れたWii Uのスマブラに並ぶ大人気ミリオンタイトルです。現在のアップデート自体は終わっていますが、対戦は盛んなようでWiiUの中でもトップレベルに人がいるゲームみたいですね。



新しいギア、新しいブキ、新しいスペシャルウェポン、そして新ステージなどなど、現在のスプラトゥーンが順当に進化して戻ってきたようです。スプラトゥーン自体アップデートを続けてゲームバランスの調整やブキの追加をおこなってきていましたが、スプラトゥーン2でもそういったことが行われる予定だそうです。正直これ1本さえあれば相当長く遊べると思いますよ。




スプラトゥーン公式Twitterではスプラトゥーン2に関する情報が既にガンガン更新されているようなので、気になる方は公式Twitterをチェックしましょう!

初代よりも見た目に関して弄れるところが大幅に増えたようなのでファッションイカも要チェックみたいですね。これは楽しみ。

「スプラトゥーン2」は今夏発売予定で価格未定です。

また熱い夏がやってくるというわけですね!!正直なところ、Nintendo Switchとの同梱版でも出ないかな~なんて思うところです。



Nintendo Switch マリオオデッセイ

そして任天堂と言えばマリオということで発表されたのが「スーパーマリオ オデッセイ」です。



最初はニューヨークの町並みをマリオが歩いていたので遂にGTAに進出でもしたのかと思っていましたが、どうやらそうではないようです。このスーパーマリオオデッセイはマリオの帽子をアクションに組み込み遊ぶことが出来る、スーパーマリオ64、スーパーマリオサンシャインに次ぐ「箱庭マリオ」の最新作なんだそうです。ギャラクシーシリーズをやったことがないんですが、あれは箱庭ゲーじゃなかったってことですかね。

ともあれ、何だか久しくこういうマリオは遊んでいないのでちょっと触ってみたくなる気もします。初めて遊んだマリオの3Dアクションゲームはスーパーマリオサンシャインでしたからねぇ。そのあとDSで出た64リメイクも遊んでますが、やはり3Dアクションマリオはワクワクするものです。それが最新のゲーム機で新作が出るというのであれば、これは是非とも遊んでみたいもの。

「スーパーマリオ オデッセイ」は2017年冬発売予定、価格未定となっております。

楽しみではあるんですが1年後か・・・

まぁ何ちゃらは遅れてやってくると言いますからね。今年の年末商戦に備えているのでしょう。


さて、ここでプレゼンテーション最後に発表になったソフトです。

Nintendo Swtich ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

こちらもゼルダの伝説シリーズ最新作となる「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」になります。



ゼルダの伝説最新作ということで非常に期待されている本作品ですが、私はあんまり情報を集めてなかったので初めて映像を見た時、素直に驚いたもんです。最近のゼルダはこんなに壮大な感じになってたんだーと。

そもそもが風のタクトしか遊んだことがないので、ゼルダに対するイメージがかなり偏っていると思うのですが、これは素直に面白そう。WiiUの風のタクトHDかトワイライトプリンセスHDを買おうかなぁなんて思ってたのでこれは嬉しい誤算というか何というか。

そして「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は3月3日発売、価格未定となっております。

ゼルダもローンチソフトの1本になりましたか。これは嬉しいもんです。価格も現時点で未定ですがすぐに分かるでしょうね。

ただ、そもそもこのゼルダ最新作はWii U用に作られていたようでWii Uでも同時発売します。Wii UとSwitchでゲーム機としてのハード性能の差がどれほどあるのか不明ですが、足を引っ張ってないなんて事はないでしょうからクオリティはWIi Uに準じていると思います。まぁゲームするには必要十分なんで全く問題ないんですけども。ともすれば、これは別にSwitchで買わずともWii Uを持っているのならばWii U版を買えばWii Uの成熟しきった最高のゲームソフトとして遊ぶことが出来るのではないでしょうか。



とりあえずプレゼンテーションにて発表された任天堂製のソフトは以上になりますが、既に50社以上がSwitchでのゲーム開発に名乗りを上げているそうでいくつかは紹介もされていました。そこらへんまとめるのはやっぱり専門サイト様頼りってことでこっちも貼っておきましょう。

4Gamer「Nintendo Switchの対応タイトルまとめ。現時点で判明しているローンチタイトルは8作品に」
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20170113082/


うーん、こうして見ると何だか急いでSwitch買う必要もなさそうですね。ローンチがちょっと弱いなぁ。

ただ、ゴールデンウィーク前にはマリオカート8のデラックス版なるものが発売されるみたいです。Switch用に調整したのかな。



いずれにせよ私はスプラトゥーン2が出たら買うと思います。まだWii Uで遊んでないゲームも多いですし、積みゲーも死ぬまでやりつくせないほどあるものでして。

そしてスプラトゥーン2と言えば対戦なのですが、ここで昨日の記事に盛り込み忘れたことを2つ。

まずNintendo Swtich本体で遊べるゲームソフトですが、こちらはリージョンロックフリーになるそうです。時代に合わせた感じですね。ただ、リージョンロックなんぞ箱○時代に海外ソフトを輸入して遊ぶ時気にしたくらいで普通の人は気にしませんね。

そして2つ目がネットワーク対戦機能。任天堂も遂にって感じなんですが、ネットワーク対戦機能は2017年秋まで無料、以降要課金になるそうです。

今までWii Uとかで対戦するのはネットに繋げば無料だったわけですが、Switchからはそうもいかなくなるということです。Xboxにはゴールドメンバーシップ、PlayStationにはPS Plusというネットワーク対戦に関する課金体系がそれぞれありましたから、任天堂もこれに準じる形になったのでしょう。

前者2つはネットワーク対戦のほかにも毎月無料で遊べるゲームを配ったり、他にもサービスをつけたりして囲い込みをしていますが、果たして任天堂はどう攻めてくるんでしょうか。現状の日本ではXbox Oneはほぼ普及していないのでいったん置いといて、PS Plusの加入率はそれなりにいるそうです。私も少し前までは入ってましたからねぇ。仕事忙しすぎてフリーゲーム一切できなかったので抜けてそのまんまですが、今入りなおしてもいいのかもしれません。

任天堂もスプラトゥーン2に絡めてうまいことやればいけるんじゃないかなーと思いますが、そのうちスプラトゥーン2だけでは息切れしてきそうなのでタイミングを見計らってスマブラをぶち込んでやれば問題ないでしょう。期待しています。


そんなわけでNintendo Swtich情報を2日にわたってあれこれ書いてみました。

このご時勢新型ゲーム機、それもPC寄りのハードではなく独自路線で突っ走る任天堂。応援したくなりますので買う予定ではありますが、やっぱりゲーム機はゲームソフトで遊びたくて買うものですからね。どれだけ充実したソフトラインナップになるのかにかかっています。Wii Uのスプラトゥーンのようなキラーソフトを生み出すことが出来るのか否か見所ですね。



以上













クリックよろしくー

【夏休み163日目】

うおーゲームしたい

んじゃ、さいなら~
テーマ:任天堂
ジャンル:ゲーム
どもー、こんちゃー。


今日は珍しく早起きしたので昼過ぎからやっていたNintendo Switch発表会をライブで見ておりました。てなわけでキャプ画と共にかき集めた情報をメモ代わりにドバーッと書いていきたいと思います!


まず会見にて一番最初に発表されたのは皆が気になる発売日と価格。気前よくババーンと発表してくれました。

Nintendo Switch 発売日
Nintendo Switch 価格

Nintendo Switch
発売日:2017年3月3日(金)
価格:29,980円(税込価格 32,378円)


おー、早い!安い!

これは頑張ったんじゃないでしょうか任天堂。WiiUの出だしっていくらでしたっけ?なんか35,000円くらいした記憶があるので、それに比べたら随分とお安いんじゃないですか?ソフト1本同時に買っても4万円でお釣りがくる最新ゲームハード。素晴らしいじゃないですか!!

あと1ヶ月半ほどでこの最新のゲーム機が手に入るわけですが、実は明日明後日と東京ビッグサイトでも体験会をおこなうそうです。

Nintendo Switch 遊び方
Nintendo Switch 遊び方
Nintendo Switch 遊び方

遊び方は以前発表があったようにご覧の通り。

任天堂いわく、これまで任天堂が作り上げてきたゲームの全ての要素を詰め込んだゲーム機なんだそうです。据え置き機としても、携帯機としても使ってほしいんだとか。そのため、普段はテレビ画面でゲームをして、持ち出したい時は画面を引っ張り出して遊び、コントローラーを分け合うことで即時に二人で遊ぶことも可能なんだとか。詰め込みましたねぇ・・・!

Nintendo Switch Joy-Con

このNintedo Switchのコントローラー「Joy-Con」という名前のようですが、今回のSwitchの目玉となる機能がこの小さなコントローラーに詰め込まれているようです。

このJoy-Con、ドッグに繋げて両手持ちで操作するのはもちろんの事、任天堂としては最初から2つのコントローラーが付属していると考えてもらいたい面もあるようです。

Nintendo Switch Joy-Con LRボタン

その証拠に、分離した際になんとLRボタンが埋め込まれており、片側だけでも十分にゲームを楽しむことができるんだとか。

Nintendo Switch Joy-Conストラップ

更にLRボタンを押しやすく+ストラップ機能がついた「Joy-Conストラップ」なるものも登場。この時点でJoy-Conにはグレー以外にブルーとレッドのカラーバリエーションがあることも発表されました。

Nintendo Switch モーションIRカメラ Joy-Con
Nintendo Switch HD振動 Joy-Con

更に左右のJoy-Conにはそれぞれ別の機能が盛り込まれており、詳細は以下の通り。

右コントローラー
・NFC(アミーボ対応)
・モーションIRカメラ
・ジャイロセンサー

左コントローラー
・キャプチャボタン
・HD振動
・ジャイロセンサー



アミーボ忘れられてなかった!
そして地味に嬉しいのは「キャプチャボタン」です。これはPS4のコントローラーについているシェアボタンと役割は同じのようで、ゲーム内スクリーンショットが撮れるようになるボタンなんだとか。また、将来的にはこのボタン1つでソーシャルネットワークを通じたゲーム配信なども出来るようにする予定だとか。

そして両方のコントローラーにはジャイロセンサーが内臓されているため、WiiUゲームパッドはもちろんのこと、Wiiリモコンのように使うことができる、まさに過去の任天堂が詰め込まれたゲーム機と言えるでしょう。

Joy-ConストラップにLR押しやすい機能を付けつつ、Wiiリモコンのように使った時のためのストラップを合体させるとは考えたものです。



Joy-Conにかなり力を入れているのが分かったわけですが、ここで本体にも注目してみましょう。

Nintendo Switch バッテリー 持ち 使用時間

画面が付いているのが「Nintendo Switch 本体」と呼ばれる部分ですが、これを単体で動作させた場合のバッテリー持ち時間は2.5時間~6時間、ゼルダの場合は3時間だそうです。今のWiiUパッドと同じくらいですかね?

普段テレビで遊ぶ場合は「ドッグと呼ばれる部分に挿しておけばいいみたいです。WiiUゲームパッドが本体になったようなもんでしょうか。

Nintendo Switch USB Type-C 充電

そしてドッグを介さない、本体への直接充電はUSB Type-Cコネクタ経由で行えるそうです。でた!TypeC!!

まだ普及し始めなので使いにくいったらありゃしないのをGoPro Hero5で味わってますが、ケーブルは本体に付属するようなので何よりです。

Nintendo Switch WiFi

あと本体に相変わらずWiFi埋め込みだそうですが、ドッグ経由でいいんで有線ポートも是非とも宜しくお願いしたいところですね。ていうかドッグ本体に埋め込んどいてくれないかな・・・ここら辺は明日の体験会レポート記事なんかを漁ってみるつもりです。

それと、最大8台までの本体同士のローカル通信機能を備えているそうなので、3DSのように本体を持ち寄って対戦することもできるそうですよ。私のように既に大人になってしまい、地元の人間は全て東京へ働きに出ているような環境だとこの機能を使う機会はまるでなさそうですが、逆に東京に住んでるとか、現役バリバリの子供ですっていうならば使う機会は多いかもしれませんね。

それとNintendo Swtich本体ですが、静電容量式タッチパネル搭載だそうです。WiiUゲームパッドは感圧式なので、これでイマドキのスマホやタブレットのような操作感になったのではないでしょうか。10点マルチタッチ対応だとか。解像度は720pと風の噂で聞きましたが、ゲームやるなら十分かな?フルHDにするとこの価格は実現できなかったのかなぁ。

こうして見てみると、基本的にはテレビで据置スタイルでやってね!でも一応外に持ち出して遊べるよ!ってレベルなんでしょうね。全面パネルになってる機器を持ち出すのには少し抵抗がありますが、扱い的には今のスマホやタブレットと同じような具合でいいんでしょうか。任天堂製なので頑丈さには定評があると思いたいところですが。Joy-Conの接続部分といい、よくもまぁこれだけ可動部モリモリにしたもんだと驚きです。よほどタフな作りなんでしょう。


Nintendo Switch 同梱品 内容物 商品内容

さて、最後に肝心の製品内容。

・Nintendo Switch本体
・Joy-Con(L・R)
・Nintendo Switchドック
・Joy-Conグリップ
・Joy-Conストラップ
・Nintendo Switch ACアダプタ
・HDMIケーブル


ACアダプタは写真で見る限りWiiUに比べてかなりスッキリとしましたね。WiiUは箱○を笑えない大きさのカステラACアダプタでしたからねぇ。ちなみにUSB-TypeCですが、どうやらACアダプタの先端形状がTypeCになっているようです。つまりドックと共用ってわけですね。

Nintendo Switch バリエーション

最後に、カラーバリエーションはJoy-Con部分だけ。2種類同時発売だそうです。

本体色はグレーなんですが、それに合わせたコントローラーにするか、カラフルなものにするかってところですか。個人的にはコントローラーの付け替えがあるのであれば、色でパッと分かりやすい赤青カラーがいいですね。

しばらくは他の本体カラーは出ないでしょうが、どうせ持ち運びが出来るのであれば3DSのようにカラフルにしてほしい願望もありますね。Joy-Conバリエーションは以外と早く出るかもです。


そしてそして!

予約開始日は1月21日(土)


だそうです。


さてさて、ついに発表となったNintendo Switch。

正直言って安いですね。買いたいです。となると気になるのはソフトバリエーションなのですが、それはまた明日書こうと思います。速報性ではゲームサイトに勝てませんから、私はゆっくりと日記として書いていこうと思います。何よりネタの温存ができるは素晴らしいことですからね!


というわけで以上!












クリックよろしくー

【夏休み162日目】

今年はゲームイヤーだなぁ

んじゃ、さいなら~
テーマ:任天堂
ジャンル:ゲーム