どもー、こんちゃー。



先週はワンフェス込みで3連休でしたが、今週は土曜出勤のため1日休日。やはり1日だけだと休んだ気がしないというか、回復に専念してるだけで休日が終わってしまう感があって何とももったいないです。でも、これも来週から始まるFF14 パッチ5.2を毎日定時帰宅して遊ぶための布石なので頑張ります。


久しぶりにFF14でガッツリ遊べる5.2ですが、アップデートがある同日18日ではグラブルで風属性有利古戦場が始まります。



ティアマト 最終上限解放

とりあえずティアマトを最終上限解放しておきました。


また100Lvじゃないんですが、肉集めとかで100Lvにならねーかななんねーな金ラジエル使います。




最近やる気ある気味なグラブルですが、それでもやっぱり全力というわけではありません。やりたい事だけに特化させた遊び方になっています。でも、今日1日振り返ってみるとやりたいことが多岐に渡りすぎていて結局1日グラブルやってるような現状、原点回帰してる感が否めません。やりたいことはもちろん土属性の強化なのですが、じゃあなんでティアマトを育ててるかっていうと風有利古戦場で土エレメントを集めるために他なりません。


栄誉交換で毎月200個は確実に手に入るようになった属性エレメント、それでも土属性エレメントの枯渇っぷりは凄まじいものがあります。マグナ2のマグナアニマの交換、英雄武器や終末武器、ガチャ産武器の上限解放・・・用途が多すぎて土属性だけかつかつです。そんな中、待望の風有利古戦場の開催。これは掘るしかありません。土エレメントを掘るためだけに、今回の風有利古戦場少しは頑張ろうと思っています。



でも、FF14の方が遊びたい!!


というわけで毎日定時帰宅を目指し、グラブルをノートPCでオートで回しつつFF14を遊ぶ楽しい楽しい1週間にしようと思います。いやー、楽しみだぞ今週は!!



やっぱりこういうゲームが大好きです。



以上














クリックよろしくー

遊ぶぞー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


いつの間にか2月になってしまいました。


先週末のブログ更新では、残業時間を減らすことを改めて意識し、なんとか生活を良くしようと気持ちを新たにしていました。今週はどうだったかといえば、わりかし早めに帰宅していたのですが土曜出勤が避けられなかったため60点というところでしょうか。難しいなぁ。でも、明日月曜日は休んでやることにしました。人間、休息が必要なのです!!


というわけで日曜日の夜ですがウキウキ気分が続いているのでグラブル日記でも書いていきましょう!



スパゲッティシンドローム

現在開催中のグラブル組織イベント「スパゲッティシンドローム」


組織イベントは毎回面白くてグラブルという物語の深い部分に刺さってくるものがあるので楽しみにしています。カシウスも久しぶりの登場ですね。今回のイベントのタイトルですが、書体がキメキメすぎて何て書いてあるか分からなかったんですがスパゲッティって書いてあったようです。

今回のイベント、実はハロウィン限定バザラガ&ゼタのフェイトエピソードが前日譚らしく、持ってない私はちょっと悔しい思いをしました。周年サプチケで取ろうかなぁ。魅力的な新キャラクターアイザックとレイベリィも登場し、更に風呂敷を広げるような謎キャラクターも多く登場しましたね。

グラブルっていうと、ファンタジー色が強いですが組織イベントに限って言えばかなりSFチックなので個人的にはかなり好きな部類です。1年と言わず半年に1度くらいやってほしいです。


スパゲッティシンドローム


最後はなかなか衝撃的な終わり方というか、これで続きは1年後かよ!長いよ!って感じでしたね。

エンディングの後も続きがありましたし、バザラガとゼタのちょっとしたお話もあり、たっぷり楽しむことができました。本当に面白かったですね。






そして話は変わり、現在レジェフェスが開催中で、マキラが排出されます。

最終上限解放が実装され、いよいよ土パメイン的には欲しくてたまらなかったキャラ。ここでいっちょ天井してやろうと思い立ったのです。ピックアップは微妙ですが、欲しい時が天井時とも言いますし、これまでの年々歳々や様々なイベントで登場して大変魅力的なキャラであることも分かっており、キャラクター像としてもキャラクター性能としても欲しかったので迷いはありません。



WS009053.jpg

・・・ということで、やはり天井の女だったマキラくん



マキラ


やったぜー!!


十二神将は月末レジェフェスにて月替わりで復刻されていますが、今年も1月は年神+復刻1キャラクターです。今年の中盤とかに復刻ルールが変わって年神+2キャラクターとかになる可能性もありますが、現時点での復刻ルールの場合今月マキラを取り逃がすと次の復刻は6月になる計算です。古戦場頑張る気はありませんが、力を入れてる土有利古戦場くらいは楽しく遊びたいのでやっぱり取るならここだったんじゃないかなーって思います。

まぁ、これで周年サプチケで取れるようになったりしたら笑っちゃいますがその時はその時ということで。



WS009055.jpg

新たに仲間になったキャラクター達


今回はSSR率も7.4%と上々の結果に。リミモニカ光イルザはピックアップでしたがバカみたいに排出されずに、いい感じに仕事してくれたと思います。そして個人的には持っていなかった恒常土キャラが取れたのが結構嬉しいですねー。ダーントは特に嬉しいです。あとはバアルとか来てたら嬉しかったですが、それはさすがに強欲というもの。

あとは、土関係の石はまったく引けませんでしたがテュポーンが来てくれたのは大変ラッキーでした。あと1枚で4凸出来るので気長に待ちましょう。





というわけで最近モチベが上がり気味なグラブル。


ただ、今月半ばにはFF14にてパッチ5.2が実装されますし、やりたいゲームも目白押し。ついでに、ゲーム以外にもやることが山積みなんでほんとに仕事量抑えていかないと爆発してしまいそうです。来週末はワンフェスですから、体力に気を使いつつ大流行中のコロナ肺炎対策もしながら楽しんでこようと思います。



というわけで以上、グラブルと近状報告日記でした~













クリックよろしくー

休みはまだ1日ある!!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



休みが週に1日しかないと、いろんなものに負けてしまい結果休日Youtubeずっと見てるおじさんになり果てています。悔しいです・・・


でもさぁ、Vtuberの切り抜き動画が無限におすすめに現れるから仕方ないと思うんだよね。仕方ない。明日からまた仕事が始まるから精神状態を健全に保っておかないとダメなんです。


ということ、どういうわけか今日はグラブル進捗報告日記です。最近よくやってますね。



一期一振 4凸 素材

唐突ですが、一期一振を最終上限解放いたしました。たぶんストレスが溜まっていたんだと思います。

月末マキラ天井のときに被ったらもったいないとか思ってたんですが、そもそも一期一振を重ねること自体がもったいない。6本刺してハイパーマッチョになって遊ぶのが新たなる目標です。





支配の天秤

あとは支配の天秤もちょこちょこ集まってきています。やっと折り返し地点、残り半分です。気が向いたら自発して、あとは半額期間じゃなければAT黄龍編成で青箱確定ラインまで楽々殴れることが判明したのでのんびりやっています。あと2個長いですが、こればっかりは本当にのんびりやるしかないですね。運次第です。




カイム 逆位置 ハイランダー 編成

そんなわけで、カイムハイランダー編成が徐々に出来つつあります。

あと足りないのは虚空槍神石終末武器ですね。宝剣アンダリスと英雄槍あたりも欲しいです。後者は目途が立っていますが、前者は完全にガチャ運ですからとりあえず白虎邪を入れておきます。


仮組の編成では石もティターン×ティターンにしていますが、現時点でマグナ編成で運用するためにちょっと装備を差し替えた形でトライアルバトルで木人殴りもしてみました。




カイム 逆位置 ダメージ
カイム 逆位置 ダメージ

デバフは防御下限、バフはウリエル込みで盛り盛り状態です。

いやぁ、気持ちのいいダメージが出ますね。ゆぐマグ×ゴブロ編成ですが、正直言って既に満足度高いダメージです。ただ、それなりに渾身寄りですしあくまでもデバフ下限、バフてんこ盛りでこれなので息切れは早いですよね。

あとは、マグナ運用でこれならばティターン編成に移行して装備もしっかり整えればまだまだ伸びしろがあるということです。ますます楽しみになってまいました。今後とも土属性偏重でグラブルを遊んでいきたいと思います!



以上、最近のグラブル日記でした。















クリックよろしくー

仕事いやー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今週は昨日、今日と割と早めに帰宅しているのですが時間が足りません。


そう、先週末から開始したMinecraftが時間を全て溶かしてしまうのです!!

恐ろしきかな、Minecraft



2020-01-15 (1)


前回の続き

自宅を建設するためにまずは整地から開始です。拠点群は森が開けた平原地帯を選んで建てております。周りは森林で木材は入手し放題、共有の坑道も作ってブランチマイニングで掘り掘りしております。これぞMinecraft!って感じの掘りっぷりですね!


あとは農場や家畜の管理なんかも徐々にしたりして、少しずつ文明が発展していってる感じがして素敵です。




2020-01-15 (3)

あとは、本日初のダイヤモンドをゲットいたしました!

自分で掘り当てると感動しますねぇ。昔やっていた頃はクリエイティブモードで出し放題でしたし、MODサーバーで遊び始めてからはダイヤモンドより埋蔵量が大きい油田を見つけることのほうが大切でしたので見向きもしませんでした。しかし、バニラサーバーでは最強の鉱物であるダイヤモンド。後々エンチャントとかも使っていってダイヤ装備に能力付与して遊べるようにしたいもんですね!




2020-01-15 (2)

そしてサーバー内、様々な分野に声をかけまくった結果わりといい人数が集まってきました。


サーバーの稼働時間は私の管理次第なのですが、基本的には平日帰宅後と休日の間だけ。それでも、サーバーだけ起動して自分はログインしていないという状況があるので、知らない間にサーバー内の様子が変わっています。これがたまらなくMinecraftマルチサーバー感があって良いのです!!

元々、Vtuberの配信を見てMinecraft久しぶりにやりたいなって思った部分の1つに、複数人がワイワイ集まったり、黙々と各自作業していたりで自由に遊び、サーバー内の文明がどんどん発展していく様が非常に面白く感じたからというのがありました。これがサーバーを立ててすぐに実現できたのは一緒に遊んでくれる友人達のおかげです。感謝ですね!




2020-01-15 (4)

そして、そんなこんなでとりあえず自宅が完成いたしました。

まだ文明初期段階の材料しか使われておらず、非常に簡素ですが自宅は自宅です。ここを拠点にたくさんアイテムを集め、クラフトし、家を増改築しつつ自分の表現したいものをMinecraft内で作って遊んでいこうと思います。



いやぁ、久しぶりにやると本当に面白いゲームです。時間を無限に溶かせるゲームですね。




しばらくはのんびり遊んでいこうと思います














クリックよろしくー

次は研究所を作るぞー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日は成人の日ということで祝日のためお休みをいただいております。今日が平日だったらちょっと耐えられなかったよ・・・

そんなわけで昨日から久しぶりに遊び始めたMinecraftですが、無事に友人を招き入れることに成功したためのんびりと遊び始めました。バニラで遊ぶ分にはサーバー立てるのも参加するのも楽で良いですね。


2020-01-12 (2)


うおおぉぉ!この懐かしい感覚!!

たまりませんね!


まずは原始時代に等しいので頑張って掘って掘って石炭を集めていきます。ワールドの特性は特にいじらずにデフォルトのまんま作りましたので、結構細かくバイオームが分かれておりまして初期地点がかなり恵まれていたこともあり今のところ素材には困りません。森林がたくさんあるので木材にも困らず、なかなかにイージーですね。

Vtuberの配信を見て久しぶりに遊びたくなったため、難易度はNormalでサバイバルモード固定で遊んでおります。OP権限ももちろん無く、「俺は今Minecraftを遊んでいるぞぉ!!」と感じられるゲーム内容です。




2020-01-12 (3)

昨日はくろけし君と遊んでいたのですが、2人して掘っていたところくろけし君が早速ダイヤモンドを見つけたので分けてもらいました。ダイヤピッケルゲットです!大切に使おう・・・!





2020-01-12 (4)

あとはキャラクターのスキンも変えてみました。

今までず~っとまどマギの眼鏡ほむらちゃんを使っていたのですが、さすがに年代を感じるので謎のペンギンスキンを拾ってきました。なんか元ネタとかあるんですかね?スキンサイトで可愛いのがあったので貰いました。帽子がオシャレです!

そしてβ時代に比べ、便利なアイテムや道具が山ほどあります。ホッパーなんかはその代表格でして、その使い勝手は感動するレベルのものでした。ホッパーみたいなのって、私が遊んでいた当時はMODで追加するようなアイテムでしたからね。いい時代になりました。



2020-01-12 (1)

そして現在、自宅を建設すべく建設予定地を下見中です。


いまはくろけし君と共用の拠点住まいなのですが、やっぱり自分の家は欲しいものですからね。様々な施設なんかも作っていきたいので、地理的にもおいしい位置に建てたいものです。建築頑張るぞー!




久しぶりに遊んで案の定どハマりしてしまったMiencraft

やりたいゲームはたくさんありますが、しばらくはMinecraftでのんびりマイクラライフを楽しもうと思います!



コメント返信

>ゴリアテ
マイクラはいいぞ!





















クリックよろしくー

仕事に行かずにマイクラ生活したい

んじゃ、さいなら~