どもー、こんちゃー。


今週は昨日、今日と割と早めに帰宅しているのですが時間が足りません。


そう、先週末から開始したMinecraftが時間を全て溶かしてしまうのです!!

恐ろしきかな、Minecraft



2020-01-15 (1)


前回の続き

自宅を建設するためにまずは整地から開始です。拠点群は森が開けた平原地帯を選んで建てております。周りは森林で木材は入手し放題、共有の坑道も作ってブランチマイニングで掘り掘りしております。これぞMinecraft!って感じの掘りっぷりですね!


あとは農場や家畜の管理なんかも徐々にしたりして、少しずつ文明が発展していってる感じがして素敵です。




2020-01-15 (3)

あとは、本日初のダイヤモンドをゲットいたしました!

自分で掘り当てると感動しますねぇ。昔やっていた頃はクリエイティブモードで出し放題でしたし、MODサーバーで遊び始めてからはダイヤモンドより埋蔵量が大きい油田を見つけることのほうが大切でしたので見向きもしませんでした。しかし、バニラサーバーでは最強の鉱物であるダイヤモンド。後々エンチャントとかも使っていってダイヤ装備に能力付与して遊べるようにしたいもんですね!




2020-01-15 (2)

そしてサーバー内、様々な分野に声をかけまくった結果わりといい人数が集まってきました。


サーバーの稼働時間は私の管理次第なのですが、基本的には平日帰宅後と休日の間だけ。それでも、サーバーだけ起動して自分はログインしていないという状況があるので、知らない間にサーバー内の様子が変わっています。これがたまらなくMinecraftマルチサーバー感があって良いのです!!

元々、Vtuberの配信を見てMinecraft久しぶりにやりたいなって思った部分の1つに、複数人がワイワイ集まったり、黙々と各自作業していたりで自由に遊び、サーバー内の文明がどんどん発展していく様が非常に面白く感じたからというのがありました。これがサーバーを立ててすぐに実現できたのは一緒に遊んでくれる友人達のおかげです。感謝ですね!




2020-01-15 (4)

そして、そんなこんなでとりあえず自宅が完成いたしました。

まだ文明初期段階の材料しか使われておらず、非常に簡素ですが自宅は自宅です。ここを拠点にたくさんアイテムを集め、クラフトし、家を増改築しつつ自分の表現したいものをMinecraft内で作って遊んでいこうと思います。



いやぁ、久しぶりにやると本当に面白いゲームです。時間を無限に溶かせるゲームですね。




しばらくはのんびり遊んでいこうと思います














クリックよろしくー

次は研究所を作るぞー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日は成人の日ということで祝日のためお休みをいただいております。今日が平日だったらちょっと耐えられなかったよ・・・

そんなわけで昨日から久しぶりに遊び始めたMinecraftですが、無事に友人を招き入れることに成功したためのんびりと遊び始めました。バニラで遊ぶ分にはサーバー立てるのも参加するのも楽で良いですね。


2020-01-12 (2)


うおおぉぉ!この懐かしい感覚!!

たまりませんね!


まずは原始時代に等しいので頑張って掘って掘って石炭を集めていきます。ワールドの特性は特にいじらずにデフォルトのまんま作りましたので、結構細かくバイオームが分かれておりまして初期地点がかなり恵まれていたこともあり今のところ素材には困りません。森林がたくさんあるので木材にも困らず、なかなかにイージーですね。

Vtuberの配信を見て久しぶりに遊びたくなったため、難易度はNormalでサバイバルモード固定で遊んでおります。OP権限ももちろん無く、「俺は今Minecraftを遊んでいるぞぉ!!」と感じられるゲーム内容です。




2020-01-12 (3)

昨日はくろけし君と遊んでいたのですが、2人して掘っていたところくろけし君が早速ダイヤモンドを見つけたので分けてもらいました。ダイヤピッケルゲットです!大切に使おう・・・!





2020-01-12 (4)

あとはキャラクターのスキンも変えてみました。

今までず~っとまどマギの眼鏡ほむらちゃんを使っていたのですが、さすがに年代を感じるので謎のペンギンスキンを拾ってきました。なんか元ネタとかあるんですかね?スキンサイトで可愛いのがあったので貰いました。帽子がオシャレです!

そしてβ時代に比べ、便利なアイテムや道具が山ほどあります。ホッパーなんかはその代表格でして、その使い勝手は感動するレベルのものでした。ホッパーみたいなのって、私が遊んでいた当時はMODで追加するようなアイテムでしたからね。いい時代になりました。



2020-01-12 (1)

そして現在、自宅を建設すべく建設予定地を下見中です。


いまはくろけし君と共用の拠点住まいなのですが、やっぱり自分の家は欲しいものですからね。様々な施設なんかも作っていきたいので、地理的にもおいしい位置に建てたいものです。建築頑張るぞー!




久しぶりに遊んで案の定どハマりしてしまったMiencraft

やりたいゲームはたくさんありますが、しばらくはMinecraftでのんびりマイクラライフを楽しもうと思います!



コメント返信

>ゴリアテ
マイクラはいいぞ!





















クリックよろしくー

仕事に行かずにマイクラ生活したい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


正月明け、2020年初週のお仕事。


今年は無理せず、自分の時間を確保しよう。そう心に決めて臨んだ第1週でしたが、見事に返り討ちにあいました。休日出勤までしちゃったよ。このペースだと今月も3桁残業になりそうなんですが、労働基準法をご存じないのかな弊社。



そんなことはさておき、やりたい事は山ほどあれど何から手を付けていいやら時間だけが過ぎる日々。ならばせめて、衝動的にでもやりたいものはすぐやろうってことでやってきましたMinecraft


WS008957.jpg


実に7年ぶりくらいの起動です。


なんで急にMinecraftやりたくなったかって、そりゃあVtuberをたくさん見てればMinecraftやりたくなるってもんですよ。だってみんなマイクラやってるんですよ??人が面白そうに遊んでるゲームは自分も遊びたくなるタイプなので、いてもたってもいられずに久しぶりにあれこれ調べてとりあえずバニラ状態でサーバーまで立てました!

サーバーには私の数少ない友人を招くつもりですが、果たして一緒に遊んでくれるかどうか。



ちなみにこのブログ、実はMinecraftカテゴリが存在しており過去に遊んだ記録をうかがうことができます。私が遊んでいた頃はまだβテスト版で、今Vtuber達が遊んでいるような便利な環境ではなかったんですよね。まず英語が読めなかった。日本語がデフォルトで選べるのは感動しました。昔は有志が作った日本語化MOD入れてたんだよなぁ・・・懐かしい。





そして、直近でみんなで一番盛り上がったMinecraftと言えばBuildCraft、IndustrialCraft2、RedPowerといった当時の定番工業化MODをモリモリ入れた近代版Minecraftでした。電力の概念、原油精製、機械化、原子力発電等々かなり面白かったですねぇ。




そして7年経過した今、もはや当時の飽きてしまっていたバニラサーバーとは別のゲームと呼べるくらい進化した現在の正式版Minecraft。これは遊ぶしかありません。けっしてMODサーバーを立ててMODクライアントをお膳立てしてまで友達を招待するのが面倒だったわけではありません。起こしてみせます、第3次マイクラブームを!!!




とりあえず、今日はこれから立てたサーバー内で一人で盛り上がっておこうと思います。頑張るゾー!


コメント返信
>じーぷ
もう1度空飛ぶCD狩りみたいので大切に使ってくださいね!














クリックよろしくー

おっしゃーレッツマイクラ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



土曜日を予定通り体力と精神力の回復に費やしたためあっという間に日曜日です。

本当に寝てばっかだったな・・・



相変わらず調べ物&アニメ視聴、そして睡眠で終わりました。





んで昨日は久々にMineCraftで遊んだのでその事でも書きましょうかね。



このゲーム、買ってからというもの何度も楽しませてくれてほんとにいいゲームです。




さて、何をやっていたかというと友人の立てた鯖で暇つぶしをしていたわけですがね。

主にTNTでの破壊工作が今回の私の目的でした。


WS003871.jpg

掘っ立て小屋を建てた後、ひたすら地下を掘り進み、ダンジョン風に最奥にスイッチをセット


友人に突撃させ、スイッチを押させると爆破するという環境破壊活動です。

WS003873.jpg


いやぁ、これは見ていて面白かったです。途中で力尽きないでもっと広範囲にTNTを埋めれば良かったかな。


WS003879.jpg

最終的にこんな感じになりました。ぼっこぼこですよ。




んで今回は動画を録ってみようということでBandicomなるツールで録画してみました。


WS003880.jpg

そしてWindowsムービーメーカーをインストール

最初から入ってるもんだと思ったら別途インストールなんですね。


たしか最後にこうやってムービーメーカーを使ったのはXP時代。旧ムービーメーカーです。


真新しいムービーメーカーに四苦八苦しつつ勘で適当に作成!


WS003881.jpg


久々にCPUバリバリ使いました。宝の持ち腐れ状態だったからたまには走ってもらわんと。



そんなわけでYoutubeに2年半ぶりくらいに動画を投稿。




どうです、なかなか面白いでしょう


見るのが億劫な人は最初の20秒だけ見てもらえれば結構です。そんな内容の繰り返しなので。



こんな具合に適当にTNTで遊んでおりますが、随分前にレッドストーン回路の大幅アップデートがあったはず。


いろいろと追加されてるっぽいので、そちらを本格的に研究してみるのも面白そうかもしれませんね。



というわけで今日はここら辺で。動画編集で疲れたぞ!



また今度適当にゲームを録画してみます。



















クリックよろしくー


さて、日曜日を満喫するぞー



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日は生憎の雨。そんな中朝から諸用でお出かけして参りました。



帰り際、厳戒丸の家の近くを通ったのでまだ寝てた厳戒丸起こして一緒にローソンへ




WS003484.jpg


映画プリキュアオールスターズNewStageみらいのともだちの前売り券を買ってきました。

もちろんローソン限定の!


2250円でまんが絵本とデザートボウル2個、映画のチケットが手に入るので非常にお得です。


デザートボウルは2個でオールスターズ全員の絵柄が揃うようになっています。公開まで残り2週間ちょっと、楽しみですねぇ。

残り期間でなんとかMaxHeartとハートキャッチを完走せねばなりません。


頑張ります!








そしてコレだけではアレなので最近のマイクラ


アップデートがきてましたね


GameSpark様:猫やジャングルが追加!『Minecraft』最新アップデート1.2がリリース



デベロッパーのMojangは、人気サンドボックスゲーム『Minecraft』のバージョン1.2となる最新アップデートをリリースしたと発表、最新トレイラーやパッチノートを公開しました。本アップデートでは待望の「猫」や「ジャングルバイオーム」をはじめ様々な新要素が実装されます。

■ 新たなジャングルバイオーム。

■ 山猫(Ocelot)を追加。

■ 猫(Cat)を追加。

■ 鉄のゴーレム(Iron Golem)を追加。

■ 新たな敵のAI。

■ ペットにした狼が子供を産む。

■ 村人が子供を授かる。但し村の中にスペースがある場合。

■ マップの高さが128から256に上昇。

■ 新たなアイテムとブロック。

■ ドアがアップデートされ、両開きドアがレッドストーンでうまく動作する。

■ 敵がレアドロップを持つ。

■ 他にも多数のマイナーFixや調整。


尚、パッチはリリース後早々に1.2.2へとアップデートされており、一部の不具合が修正された模様です。




また色々追加されたようです。


しかし昨今はMODをあれこれ入れてもはや別物と化したMineCraftで遊んでいるのでアップデート内容を目にするのは相当先になりそうですねぇ。


WS003469.jpg


さて、やったりやらなかったりブームの波が激しいマイクラ

旧拠点を後に新天地で開拓を始めたのがどのくらい前だったか。

天高く吹き出す石油が3箇所もあり、露天掘りしてたらドラゴンに行ける遺跡を発掘し、ゴムの木が生い茂り、砂漠も近くにあり、水も豊富でまさに言うことなしの素晴らしい拠点です。


WS003477.jpg


途中鉄エンジンが吹き飛んだりしつつも元気にやってます。吹き飛んだ後はダルくて埋め立てただけですが。


そろそろエンジンと採掘マシン作り直して露天掘り再開したいところですな・・・



WS003478.jpg


まぁあとは「ドアは開けたら閉めましょう」ということを深く心に刻む出来事もあったり。


どこからやってきたんだクリーパーよ


WS003480.jpg

そしてここ数日は夢の高速鉄道を建設しております。


RarlCraftと言う、既存のカートシステムを大幅に強化するMODですね。日本語wikiの情報が古すぎてまるで役に立たないので英語wiki見てえっちらおっちら作ってます。


通常のカートの2.5倍速という驚異的スピードが出せる線路を頑張って敷きました。


ちなみにこのレールで高速走行中は結構制約がありまして。脱線するとカートが爆発して装備無しだと即死するんですねこれが。

急カーブ曲がれなかったり、MOBにぶつかったら即脱線だったりで。


そんなわけで新幹線のように高架橋をかけ、ただひたすら一直線の路線を作りました。これで旧拠点との行き来が物凄い楽になりましたね。


WS003481.jpg

乗車レールなんていう乗車専用のレールもあったりして、非常に便利です。


面倒なんでまだ自動駅とかは作ってませんけど、いずれ作っておきたいですねー。あとは信号システムがかなり意味不明な感じですが、レールの節約にはなりそうな感じ。でもサーバーの人数的に使う必要もないと思われ・・・



あとレールの背景に写ってる巨大建築物は人工農場となっております。私は完全ノータッチで友人が頑張ってるようですが、何十人いようと余裕で食料を賄えるだけの生産能力があるみたいです。恐ろしいですね!


WS003482.jpg


そんなわけで楽しんでおりますMineCraft


この高速鉄道は適当に計算したところ約470ブロックを25秒で駆け抜けるスピードでした。毎秒18ブロックくらいでしょうか。

クリエイトモードで空飛ぶより早いです。より便利で優れた文明を築くために今日も頑張ります!





では今日はここら辺で



コメント返信

>じーぷ

何時に何してようが何も言われなくなった俺最強

















クリックよろしくー


さてさて、そろそろ3月の買い物を開始しましょうか。


節約せんといかんですが、まぁ最後にパーッとね


んじゃ、さいなら~