どもー、こんちゃー。


今週はとてつもなく忙しい1週間です。


まず、普段からFF14とグラブルで忙しさがマックスなんですが、現在はそこにMHWが加わっています。


42.jpg


そして更になんと!


明日はFF14にパッチ4.2アップデートが適用されて、鬼のような忙しさになるのです。なんと恐ろしいことか。


恐らく、今週はFF14をメインに動くことになると思うので明日以降のブログ更新は難しくなるかもしれません。更新しても中身スカスカになりそうですね。




グラブルも、闇属性有利古戦場までの期間が非常に短いためやれることを全力でやっている状態。このまま突っ走れればいいんですが、どこかで息切れしそうで怖いです。そしてMHWもボチボチやりたいけど、ひとまず優先度が下がることになるため積まないようにだけ注意ですかねぇ。




あと、そろそろバイク乗らないと2台ともバッテリーが怪しいし、でも今週また雪が降ってくるらしいし、キャンプもしたいし・・・





時間が足りない!!!






これはマジで働いてる場合じゃねーな・・・


頑張って時間捻出します。


以上!













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がんばるぞー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


よきゲーム日和です。


今日は主にグラブルとモンハンで遊んでいました。あと、普段なかなか取れないお昼寝もしたので、バッチリ回復です。昼寝と呼ぶにはいささか寝すぎてしまい、起きたら日が沈んでいましたが休みの日というのは休むためにありますからね!いい1日が過ごせたと思います。







モンスターハンター:ワールド_20180126215330



さてさて、今日からまったり始まったモンスターハンターワールドのハンターライフ。



モンハン自体は3DSのクロス以来なので結構久しぶりですね。昨日の夜はキャラクリとチュートリアルをしたくらいで寝てしまったので、今日はガッツリ友達と一緒に狩りに出かけたりしてみました。



モンスターハンター:ワールド_20180126220248

今回のキャラクター作成はかなりいろいろと弄ることが出来るので、現実に存在する有名人なんかに顔を似せることも出来るようになっています。既にTwitterでは様々なキャラクリが公開されていて、この部分だけでも大いに盛り上がってますね!

私もとある俳優さんをモデルにして、2時間くらいこねくり回しておりました。キャラクリは1度作ると変更できない点が多いので、ガッツリとかつ慎重にやらねばなりません。レンダリングムービー時とフィールド時では顔の表現にかなり幅がありますが、ムービーが入った時には自分で作ったキャラクターの顔がドアップで表示されるため、気合を入れて作るとその分ムービー時もワクワクしますね!




モンスターハンター:ワールド_20180127104548


まだまだ最序盤であり、チュートリアルで出来ることを覚えていく段階ですがそれでも過去作品とは違った部分がいくつか見られます。釣りがやたらリアルとか、そういう部分ではなく、シームレスにフィールド移動することとそれに伴う環境利用がなかなか楽しいゲームになっていますね。

リアルになった分、そのリアルさを活かす方向にフィールド上の仕掛けやモンスターの攻撃、フィールド環境の変化なんかが用意されていて面白いです。自分が思っていた以上に、今作はモンハンとして進化を遂げているみたいですね。




ただ、便利なのか不便なのか微妙な機能があったり、やたらとロード時間が長かったりと、悪い部分もそれなりに目立ちます。UI周りはもうちょっと何とかならんかったのかと思ってしまうのはFF14のやり過ぎかもしれませんね。表示位置変えたい・・・



モンスターハンター:ワールド_20180127002434

そんなこんなで狩猟生活が始まりましたが、早くも来週火曜日にはFF14にてパッチ4.2アップデートが適用されます。グラブルも来月の古戦場に向けて準備が山盛りですし、最近日課も増やしたので忙しい毎日。

そんなに長時間モンハンワールドに割ける時間もないので、ほどほどに遊んでいこうと思います。


来月くらいからはバイク乗ったりキャンプ行ったりもしたいですし、ワンフェスも控えてますからね。


これから年度末にかけて大忙しになりそうです。




以上、久しぶりのハンターライフ日記でした!













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ゲームが忙しい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


やっと1週間が終わりましたねぇ。

今週は雪が降ったりして日中も非常に寒い日々が続きました。来週も寒いみたいなので、あったかくして週末を過ごそうと思います。



さて、タイトル通りなわけですが・・・




モンスターハンターワールド パッケージ

結局モンハンを買ってしまいました。


モンスターハンターワールドです。


実のところ、発表された当初はムービーすら見ないで興味も無かったんです。しかし、あまりにも周りでやる人が多かったため何だかノリと勢いで買ってしまいました。モンハンシリーズは何だかんだ遊んでますよね。一緒に遊べる人が多いゲームというのは楽しいものですから、これも一種のお祭りだと思ってパーッと楽しんでやろうと思います!!


しかしアレですね、今回のモンハンはやたらとキャラクリにこだわっているようでして・・・








なんとあのプロデューサー兼ディレクターまで作成できるようです。これは驚きだなぁ。


モンハンなんて、今まで弄れる場所ほとんど無かったのにいきなりこんなに作れるなんて素晴らしいですね。でもムービー時とフィールド時ではやっぱり多少なりともグラフィックが劣化してしまうみたいなので、そこまで気合入れなくてもいいかもしれません。



でもキャラクリは結構時間取られそうだな~




ちなみに、体験版も遊んでるのでどんな感じのゲームかは分かっているんですが、どうにも同じカプコンなせいか節々からロストプラネット感が漂ってくるんですよね。ちょっと懐かしいです。

まだどの武器を使うかも決めてませんし、ゆるゆると遊んでいこうと思います。


よーし週末スタート!












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よっしゃー狩るぞー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



長く苦しい1週間が終わり、ようやく火属性有利古戦場が閉幕となりました。


あと3時間程ありますが、本日は勝利も確定し、ランキングもいい具合なので残り時間はゆるゆる走るつもりです。




古戦場


今回の古戦場は2ヶ月振りということもあり、皆気合が入っていたのも大きいと思うのですが、召還石シヴァのせいで騎空団、個人共にランキングのボーダーが爆上げでしたね。




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あと3時間ほどあるので時速500万だと過程してもあと1500万ほどは上がりますが、2万位ボーダーが2億近いというのは頭がどうにかしてしまっているのではないかと思います。私が個人的に目標にしている4万位も今回は遥か遠く、最低でも8万位には食らいつきたいと思って頑張って走りましたが、頭がグラブってないと8万位に入ることすら叶わないでしょう。


古戦場の数字はインフレする一方で、古戦場で得られるユーザーメリットは相対的に薄まっていっている気がします。

今回からは天井団のマッチング方法も内々で変更があったみたいですし、古戦場というイベントにはそろそろブレイクスルーが必要なんじゃないかと思いますね。





WS006550.jpg

そして、前回の水属性有利古戦場からでしたが、もはや3凸マグナ装備ではHPが足りずに100LvHELLで返り討ちにあってしまいます。それは今回も顕著でして、敵の圧倒的攻撃力の前にトリガー毎にフロントが吹き飛び、大いに蘇生薬と回復ポーションが役に立ちました。

オールド装備を挟み込んでみたり、神石編成だったりするとある程度のHPを確保できて戦いやすいだろうなぁと思ってしまいますね。もはやHP10,000程度では吹いたら飛ばされてしまうのです。



ここばっかりは、ユーザーのインフレする火力に対応という名目もあるので仕方が無い部分もあります。ボスもレベル別に分かれているので、自分の戦力に見合ったボスと戦うべきでしょう。その一方で、グラブルのゲームシステム上プレイ時間が伸びれば伸びるほど戦力が増強するので強さの格差が開いていく一方なので、いつかこの古戦場方式も破綻しそうな気がしてなりません。今は、上位層に何とかして食らいつき自分も強くなろうとするモチベーションが保てていますが、この先どうなっていくでしょうねぇ。


年度末には4周年も控えてますし、来月には闇属性有利古戦場も控えています。


ここらで私も戦力をもう1歩ほどグッと上げていきたいですねぇ。




というわけで以上、火属性有利古戦場雑感でした。
















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闇属性強化いそげー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



休日が過ぎ去っていきます。寂しいですねぇ。



さて、今年が始まって早いもので20日ほど経過しているのですが、冬アニメをいくつか見ています。その中でも現在一番のお気に入りなのが「ゆるキャン△」です!女子高生がゆるゆるキャンプする物語のようなのですが、キャンツーをする人間としてはとりあえず見るだけ見ておこうと思って見てみたのです。そしたら、何だか想像以上に面白かった!!




yurukyann2.png



『ゆるキャン△』は、あfろによる日本の漫画作品。『まんがタイムきららフォワード』(芳文社)にて、2015年7月号[3]より連載中。テレビアニメ化もされている。

山梨県周辺を舞台に[4]、キャンプ場でのリクリエーションや野外調理などといったアウトドア趣味の魅力と[5]、それを身の丈に合った範囲で満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描く[6][5]。表題に含まれる白三角記号「△」は、タイトルロゴではテントを表している。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E2%96%B3



最初、タイトルを見た時に「ゆるきゃんさんかっけー」って読んでしまい、ゆるキャンという人がカッコイイアニメなのかと思いましたが、どうやらテントの事だったみでいす。

漫画原作のアニメで、私も1度くらいは本屋で見かけた事がある気がします。



まぁ、女の子がゆるっとキャンプするだけだろうという軽い気持ちで見始めたのですが、原作のおかげなのか、アニメの演出力なのか分かりませんが想像以上にちゃんとキャンプしてました!!





これは放送前のティザームービーですが、冒頭の数十秒だけでうおー!キャンプしてるじゃん!ってなります。

登場するキャンプ道具の数々が見覚えのあるもの、もしくは自宅にあるものなのでなかなか盛り上がりますよね!そして、設営シーンがやたらリアルだったり、背景が綺麗だったりと、なかなか取材が徹底されてるアニメだとも思いました。舞台が富士山周辺ということで、あそこら辺はキャンプ場も多いので面白そうですよね。


そんな感じで毎週ゆるゆる見ていたのですが、なんと第2話で凄い見覚えのあるキャンプ場が登場。



ふもとっぱらじゃねぇか!!





富士山 御来光 ふもとっぱら バイク


まさか富士山キャンツーで行った先がアニメになって出てくるとは思いませんでした。ここ有名ですからねぇ。


私が行った時も春先だったので、アニメ同様にキャンプしている人がまばらでとてもいい景色だったことを覚えています。また行きたいなぁ。

あと、劇中でリンちゃんが仰ってましたが冬キャンプはやはりいいものです。アニメ見ながら「分かるわーすげぇ良く分かるわー」って感じに頷いてました。虫がいないっていうのはいいよね。



ただ、ゆるキャンを見て早速キャンプ道具を揃えてキャンプに行こうとしている方々には1つご忠告を。冬キャンプはマジで寒いので準備を怠らないようにしましょう。ほんと、寒いです。私が寒がりなのもありますが、マジで寒いです。夜テントで寝るのはぽかぽかで余裕なんですが、日の出前後にテントから出て朝食準備や撤収準備してると耐え難い寒さですね。



しかし、わたしもゆるキャンを見て久しぶりにキャンプに行きたくなりました。

これは今年度中に1回くらいは行っておきたいですねぇ。





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というわけで「ゆるキャン△」、キャンプをしている方はもちろん、興味はあるけどやったことがないという方にもオススメのアニメです。これぞキャンプの醍醐味という部分を既に放送されているたった3話で詰め込んできています。特にリンちゃんの台詞にはいちいち同意しまくってしまうあたり、原作者のあfろ先生もキャンプ大好きなんだなぁって思いました。


アニメが素晴らしいので、あとで原作の漫画も買いに行こうと思います!




以上














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キャンプしよう!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



皆様、古戦場は如何お過ごしでしょうか。

私は初日から寂しい思いをしております。残り4日、頑張ります。



さて、今日は買った漫画の紹介です。





オーバーロード 不死者のOh!

公式スピンオフ4コマ「オーバーロード 不死者のOh!」を買いました。

原作1巻副題の「不死者の王」とかけているんだとか。パッと見でギャグ漫画と分かるあたり良いですね。



私はあまりこういったスピンオフ系やコミカライズは買わないのですが、何だか楽しそうなので買ってみた次第。ちなみに、書店やネットは軒並み売り切れており、入手に苦労いたしました。第2巻が、早くも2月10日発売だそうなので恐らくは同時に1巻も再販されるのではないかと思います。


さて、内容についてはもう買って読んでいただくのがいいと思うのですが、アニメを見ておくのはもちろん、原作を読んでおくとより楽しめる内容になっております。原作にちょろっと出てきたアイツや、あんな人物なんかがひょっこり登場してきて「フフッ」と笑えるのがいいですね。あと、みんな真面目なので極端なキャラ崩壊とかも無く、ファンがとても楽しんで読める内容になっていました。

個人的には2話の「笑ってはいけないなザリック地下大墳墓24時」が一番面白かったです。


そして、絵がとっても可愛い!




アインズ様がとっても愛らしくデフォルメされていて素晴らしいです!



他、階層守護者達も誰も彼もが本当に可愛らしく仕上がっており、読んでいてほくほく出来る漫画でした。




あとあと、巻末には原作丸山くがね先生書き下ろしのショートストーリーも載ってます。10ページくらいですが、こっちは割と原作既読組が楽しめる内容となっておりました。とっても豪華な第1巻、今は手に入らなくとも2月には手に入るでしょうし、原作ファンの方は是非お手を取ってみてはいかがでしょう。




2巻も楽しみです!













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シャルティアがとってもかわいい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


我が団のアサルトタイムも終わったので、休憩がてらブログ更新です。




古戦場

非常に悔やまれることに、2018年最初の古戦場が本日開幕いたしました。

今回は予定通り火属性有利になっておりますね。

初めてまともに古戦場に参戦してから早いもので半年、変わり映えのしないイベントにも飽きてきて、ただひたすら精神力を消費する非常に憂鬱なイベントとなってきました。いや、確かにゲームだから楽しいんですが、勝つためには楽しいの度合いを超えて頑張らねばならないためこのあたりの兼ね合いが難しいですね。


私の場合は戦力自体も大したことないので、強い人と同じラインを維持しようとするとより長時間張り付く必要性も出てくるので、そのあたりも辛いところです。でもやっぱり30人で戦っているので、そこはサボったり、手を抜いたりしていいところではないと思います。頑張らねば!





古戦場 ケツァルカトル

今回の敵はケツァルカトルさんです。

前回に引き続き、逆襲の召喚石シリーズですね。エレメントの分際でいい度胸です。


とりあえず初日は90Hellしか無いので、軽くヒネってやろうと挑んでみたのですが・・・






古戦場 ケツァルカトル

ぐえええええええええええ!!



何だこいつ、召喚石のくせにめっちゃ痛いじゃねーか!!


ザルハメリナさんなんか即死だぞ!



なんて恐ろしいボスなんだ、ファランクスが必要かな・・・なんて悩んでいたのですが、よくよく考えてみると即死したザルハメリナさんが張ったフレアが原因でした。諸刃の剣でしたねぇ、迂闊でした。


そんなわけで、フレアの使用タイミングをズラすことにより即死は免れましたが、95、100と不安が残りますね。火力でぶっ飛ばせないので95以降は何か考えて挑まないと、ロクに貢献度も稼げずに全滅しそうです。




そんなわけで始まった古戦場。とりあえず初日はいつもより多めに走っておきました。本選期間は穏やかにいきたいもんですね。



以上




コメント返信

>タマ兄さん
カルディはついつい見てしまう
チャイオススメだぞ!












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うおーがんばるぞい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


月曜日、ああ月曜日。

なんて清々しい響きなのでしょう。週明けから頑張って労働してまいりました。



帰りに寄り道しようとして辞めたり、グラブル頑張ってみようとしてのんびりしちゃったり、そんな感じの月曜日。当然ながら書くことも無いので今日もサボろうかなぁなんて思っていたのですが、ふと思いついたので更新することにしました。




IMG_20180115_220905.jpg

ここ最近、カルディで販売されてるチャイをよく飲みます。


粉末を液体に溶かすタイプのアレですね。



カルディ自体は最近それなりの頻度で通っております。輸入食品をいろいろと取り扱っているので、海外のお菓子を買ったり、コーヒー豆を買ったりですね。もちろん、カルディオリジナルブランドの商品も販売されているのですが、その中の1つがこのチャイです。


個人的に、カルディブランドの商品は当たり外れが激しいと思っているのですが、このチャイは当たりの部類だと思っています。






私は、チャイという飲み物にあまり馴染みが無かったのですが、たまたま買ったこの粉末チャイをきっかけに大好きな飲み物のうちの1つになりました。ちょっとシナモンテイストな甘いミルキーな飲み物です。皆さんもカルディに行く機会があれば、是非買ってみてください。

ちなみに、私が飲むときは水ではなく牛乳に溶かして更にコクとまろやかさを追加しています。オススメです。



チャイはうまいなぁ












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あったまる

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


何だか連日日付が変わるまでに帰宅できない日々が続いておりまして、3日間も更新をサボってしまいました。


睡眠不足が続いて頭痛が収まらないハードな1週間でしたね。しかし、おかげで色々と目的を達成したり、やりたい事も出来たので何事もトレードオフだなと思います。




さて、そんな忙しい中もグラブルのイベントは続きます。


ヒヒイロカネ クロム鋼

とりあえず、四象降臨を毎日頑張っていたのでクロム鋼が20個貯まり、ヒヒイロカネを1つ入手することができました。在庫はあと3個で、直近の使用目的のために必要な数はひとまず入手できました。残りを掘るかどうかは気力次第ですが、ガチャチケなども欲しいので悩むところです。



あと、今までずーっと放置していた四象の試練にも挑んでみることにしました。



四象の試練


四象の試練とは、120Lvのボスモンスター相手にソロで挑むコンテンツです。報酬で手に入るアイテムを使って、四象武器にスキルを追加することが出来るため属性によってはやっておきたいところ。今回は土属性武器である「白虎咆拳」にスキルを追加したいので、白虎に挑むことにしました。





四象の試練 白虎

なお、挑戦には各属性に対応する印札が1枚必要になります。

エリクシールは使い放題なのですが、相手が120Lvということもあってそれなりの戦力が揃っていないと厳しい戦いになりそうです。



私は風属性が弱いこともあって今まで挑むのを控えていたのですが・・・



グラブル フェイトエピソード

強力なキャラクターも入手して、頑張ってフェイトエピソードもクリアし、年始には風属性120%石であるグリームニルも追加されたため、野良グリームニルを拾って挑戦です!!





西白の霊宝

んで、思っていた以上にアッサリ倒せて必要なトレジャーを入手。

西白の霊宝が全部で5個必要なのですが、1回のバトルで2個~3個ドロップします。私は運よく2個、3個とドロップしたので2回で済みましたが、2個、2個の場合は3回目の挑戦が必要となりますのでなるべく雫サポートやトレハン、エッセルなどを入れた方がいいでしょう。




四象の試練 白虎

あとは、同バトルで手に入る黒曜石の札も1枚必要です。これは2回バトルして、1つしか手に入りませんでした。これも運なのかなぁ?ただ、このバトル以外でも入手先はあるみたいですね。





西白の秘文書 王

というわけで、必要なトレジャーが集まりましたのでショップにて西白の秘文書 王と交換をします。

四象武器に追加できるスキルは3種類あり、王、覇、邪となっています。それぞれの属性や武器、自分の編成環境によって求められるスキルが違うので、ここは自身でよく調べてみましょう。





白虎咆拳 王

私はスキル王を追加することによって、土の技巧を新たに追加しました。まだまだダメージ上限叩きだせるような編成でもないので、これで少しでもダメージが伸びればと思いまして。



白虎咆拳 王

そんなわけで、無事に「白虎咆拳・王」の完成です!!



これで、今回の四象降臨でやりたかったことは一通り出来ましたね。



最近は土属性を長期的に鍛えつつ、直近の古戦場に向けて対応属性を強化するという方針で遊んでいるグラブル。まだまだやる事が盛りだくさんですが、そろそろ各属性マグナ3凸は出来上がってきました。このままハイレベルバトルで素材集めや、マグナ周回での地道なエレメント回収をしつつ徐々に4凸化させていければと思います。



古戦場も迫ってきているので頑張りますぞ!



以上















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グラブル~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



お腹が痛くて寝てたり、気付いたら0時過ぎてたり、そんな日々が続いております。


気付けば今週も既に折り返し地点。



グラブルと、ついでに仕事で忙しい日々を送っております。






四象降臨


本日から四象降臨イベントが始まりました。定期開催ですね。


前回はかなりサボってしまったので、今回は気合を入れて頑張りたいと思っているところです。とりあえず、第一目標としてヒヒイロカネの交換があるのでまずはじゃんじゃかクロム鋼を交換していくつもりです。





ヒヒイロカネ クロム鋼 交換

私のヒヒイロカネの在庫は恐らく残り4つ。


ここからは1つあたりクロム鋼が20個必要になってくるので、結構頑張らないといけません。開催期間1週間で、デイリーミッション報酬があるので一応1日3万~5万くらい輝き集めをしていれば目標数には届くのかな?ちょっと後で計算しないとです。


今後のヒヒイロカネの投入先は十天衆の最終上限解放に使いたいと考えているので、なるべく集めるようにしないとです。




そんな十天衆ですが・・・



グラブル オクトー 加入

ついに3天目の加入を果たしました。

3人目はオクトーさんです!


土属性が強化されていきますねぇ。オクトーさんまだ加入したてでレベル低かったり3アビ無かったりなんですが、エライ強いです。さすがは十天衆!!



とりあえず10人中3人集まったので、ここからは最終上限解放へシフトです。ぶっちゃけ、まだ何人か欲しい人もいますがヒヒイロカネが限られているのでやたらめったら加入させるのも躊躇われますからねぇ。




とりあえずは、目の前の四象降臨を頑張って、徐々に最終上限解放の素材集めや準備をしていこうと思います!



以上















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うーん、時間が足りない

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



うーん、気付いたら3連休が終わっていました。ちょっと物足りなかったというか、消化不足というか。

初日からいろいろとあったので、最終的にゆっくり出来たのは本日月曜日だけかもしれません。そういえば今日は成人の日でしたね。



さて、今日ふと気が付いたことがありました。



WS006498.jpg

この画面、Amazonの未発送商品一覧の画面です。


そう、ご覧の通り全て発送済み。予約商品0なのです。



これは私にとってはかなり歴史的なことでして、恐らく私が働き始めてからこの画面に何も表示されなくなったのはこれが初めてです。ニート期間ですら、最低1つは必ず未発送の予約商品があったのです。それが、何ということでしょう。


確かに、お仕事を再開してバイクを買って以降は貯金フェイズと称して消費は抑えてましたが、まさかここまで物欲が消えうせるとは思ってもみませんでした。


ブログの右側にズラーッとAmazonアフィリエイトを貼ってますが、以前であればここに貼ってある半分くらいはちゃんと予約してて家に届いてたんです。もちろん、貼ってある限り欲しいことに変わりはないんですが、どうにも欲が湧かないというか、何と言うか。








ぶっちゃけ、グラブルとFF14で忙しすぎて物を買う暇すらないという、嬉しいんだか悲しいんだか分からないフェイズに突入してしまったのです。




うーん、お金が貯まるのは後々物が買いやすくていいのでやっぱりこのまましばらくは低く沈んでいようと思っているのですが、こうも物欲が消え失せていくと何だかって感じですね。ただ、ゲーム内であのアイテムが欲しいとか、もっと強くなりたいとか、そういった欲はあるので、仙人みたいになってしまったわけではないと思います。お金を使う目的や目標があってこそ労働意欲が湧くというものですからね。ただでさえ働きたくないのに、これ以上労働意欲が消失したら仕事に行かなくなってしまいます。







去年もあんまり買わず、欲しいものは多くても置く場所がないフィギュアなんかも、やっぱり買いたいんですよねぇ。たぶん、今は「置く場所ないし・・・」という理由付けのもと買わないという選択肢になっていると思うのです。だからこそ、例の工作部屋に新たなるガラスケースを設置して、再びフィギュアスペースを広げていく計画を始動するつもりです。とりあえず、今年の夏~秋あたりを目指して!!




さてさて、今年は収支のバランスがどうなることやら楽しみですな。




以上、お金の若者離れ現状のご報告でした。














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ん~低まっていこう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



早速だよ!!



今年の目標は継続力の強化ですねぇ、とか言っといて早速サボったよ!!



そんなわけで今週もお仕事を乗り越えて何とか3連休に辿り着くことが出来ました。敗因は冬休み最終日にお酒飲んだのがいけなかったと思います。昨日、今日と猛烈な眠気と気だるさを身にまといながら何とかお仕事こなしてましたが、家を出てから再び戻るまで「帰りたい」しか頭になかったですね。



さて、今日は6日間あった冬休みの反省会をしようと思います。

冬休み突入時に3つの目標を立ててましたね。何だったかな~?


ZX-6Rのメンテナンス
グラブルのストーリーモードを進める
1つでいい、クリエイティブな事をしたい


なんという無理難題、去年の私はやる気に満ちていたようです。

1つずつ反省していきましょうか。


まず1つ目ですが、ZX-6Rのメンテナンスは日記にするくらいに頑張ったので100点満点じゃないでしょうか!

ZX-6R オイル交換

オイル交換もしたし、電源は付けなかったにせよスマホホルダーも取り付けました。電源付けてたら200点でしたね。





2つ目、グラブルのストーリーモードを進める。

うーん、これは60点くらいかなぁ。


WS006495.jpg

とりあえず、59章までは進めたんですが話が中途半端!

10章以上一気に進めたのでよくやったといえばそうなのですが、出来れば話に決着が付くところまではやりたかったなぁ。これからもちょこちょこ進めていくつもりです。







最後、3つ目。


0点だ、何もしてない!!



残念ながらブログ更新はクリエイティブな活動には含まれないので、0点だ。

しかし、クリエイティブ魂というのはやる気MAXファイアーの時じゃないと駄目なんですよね。不完全燃焼で終わってしまう。だから、次に燃え上がるであろう2月のワンフェスまで低まっておこうかと思い直しました。やっぱり6日間じゃちょっとキツかったね。




というわけで、今回の冬休みの総合評価は大体50点ということになりました。うーん渋い。



オマケに、休み明け最高に体調悪かったのは大きな反省点ですね。


でも仕事では極限まで体力を温存し、睡眠をしっかり取って、栄養バランスの整った食事を取り、今晩はいつもより少しの長風呂と砂糖ドバドバのブラックコーヒーを摂取することで超回復を図りました。

これで3連休は大丈夫だと思うんですけどねぇ。




というわけで以上、冬休み反省会でした。














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よっしゃー3連休!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日で正月休みも最終日となりました。


昼夜逆転が直らないぞ・・・ヤバイぞ・・・・!



今日も朝起きてから布団でゴロゴロしていてすっかり寝正月となってしまいました。それでも一応、義務感というか、半額期間の終わりも近いこともありグラブルは頑張ってプレイ。


グラブル Right Behind You

とりあえず、年末から始まっていたシナリオイベント「Right Behind You」を遊んでみました。

いわゆる「組織イベント」と呼ばれる奴で、組織に属するユーステス、バザラガ、ゼタ、ベアトリクス、そして今回新たに登場したイルザの5人を主軸に進むストーリーですね。私は闇バザラガしか持ってないので、あまりそこら辺のストーリー分からなかったのですが、わりと物語の根幹に関わるような部分もあって非常に面白かったです。


グラブル Right Behind You

そして今回のイベントにより、新たに土属性のバザラガが追加されました。

イベント中にも度々使う機会があったのですが、私の持っている闇属性と交換してほしいくらいに強くて魅力的なキャラクターに仕上がっていて、今めっちゃ欲しいです。でも、年が明けてからの無料ガチャではヴァジラ以外SSRを引き当てる事が叶わなかったため、今後のサプチケで取るものが無ければ候補にしたいですかねぇ。



グラブル Right Behind You  ゼタ

あとは、ガイナ立ちのカッコイイゼタもSRで加入いたしました!

ゼタは持ってないんですが、今回のお話でなかなかかっこよくも可愛らしいキャラだと思ったので手に入るのは嬉しいですねぇ。できればSSRも欲しいところです。



こんな具合にイベントをこなしつつ、せっかくの半額期間なのでいろいろと平行して進めておりました。


共闘でキャラクターのレベルを上げたり、LBを稼いだりももちろんですが・・・



グラブル 十天素材集め

新たなる十天衆の加入のために、フリークエストなんかを回して素材集めもしてみたり。

これも意識して集めないとなかなか集まらないですからねぇ。とりあえず、日数かかる素材以外は集まったので良しとしましょうか。




グラブル クラス4 ジョブ

あとは、クラス4そのものを取得してから結構経ちましたが、年末にJPが大量に配られたおかげもあってかなりジョブが揃ってきましたね。まだエクストラジョブとかまでは網羅出来てないのですが、ジョブレベルボーナスとかも結構付いてきて、やっと下地が出来上がってきたかなといったところです。


今月、来月と古戦場も控えてますし、3月には4周年イベントもあるでしょうから、年度内もなかなか忙しいグラブルとなりそうですね。


というわけで以上、年末年始のグラブル進捗状況報告日記でした!














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いやー仕事やー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


年が明けてから時間が一気に加速し始めております。


うーむ、お休み残り1日・・・初日に掲げた目標は半分くらい達成といったところでしょうか。やっぱりちょっと欲張りすぎだったかな?
特に、クリエイティブな活動というのが出来ていないです。ブログ更新がクリエイティブかと言うとそうでもない気もするんですが、日記を付けるという行為は果たして創作的なのでしょうか。


ともあれ、今日は年末年始のグラブル日記となります。




昨年末は無事にゼノディア撃滅戦も終え、無料10連ガチャにワクワクしつつ半額で素材集めをしたり、休みに入ってからは久しぶりにストーリーモードを楽しんだりとかなり熱の入っているグラブル。

そんな中、ついに私にもガチャ天井をする時が来たのです。



グラブル 天井

蒼光の御印を300個集めることで、対象のキャラクターや武器と交換可能な天井システム。現金換算で9万円という途方も無い金額なわけですが、ソシャゲ界隈では平気で天井する人が多いような気もしますね。そもそも、天井システムが実装されているゲーム自体生ぬるいという意見もありますが、それは脳がやられていると思います。


私はここまで貯めた無料石と、年末の無料ガチャブーストにて無事に300連分のガチャを回すことが出来ました。




グラブル リボン

もちろん交換するのはリボンです。

夏から毎月のように復刻しておりましたが、無料ガチャと同時に引けるキャラクターからして今がチャンスと踏み切ったのです!




グラブル 水着ゾーイ

と、いうわけでグラブル最強のぶっ壊れキャラクター水着ゾーイをゲットいたしました!!やったぜ!!!


これで闇属性が便利属性へと早変わりします。

私の装備ではちょ~っと連撃不足ですが、それでも結構な火力で殴りつけてくれる頼もしい属性へと変貌を遂げました。2月の古戦場は闇属性有利に決定しましたし、今から闇属性を鍛え上げていきませんとね!


ちなみに、300連をする中では残念ながらピックアップ以外のリミテッドキャラクターは引くことが出来ませんでした。火属性有利古戦場直前なのでスツルム殿欲しかったんですけどねぇ。





グラブル お年玉

そして年が明けてお正月。

お正月スキンセットの販売が開始されましたが、晴着のカリオストロはまだでしょうか。来年ですか、そうですか。


年が明けてからはガチャも渋い感じなのですが、それでも今年始まって最初の目玉キャラクターでもある十二神将のうちの1人、ヴァジラちゃんを引くことができました。



グラブル ヴァジラ

性能的に微妙なのでスタメン入りは敵によりますね。

嬉しいやら微妙やら。土バザラガの方が嬉しかったかもしれません。残りの無料期間で引きたいなぁ・・・



あと、年末に初めて十二神将が登場するクエストを遊んだのですが、やっぱりマキラが一番好みだったので次のピックアップで引いてやろうかと思います。性能的にだいぶ型落ち感が否めませんが、土属性はやっぱり好きなので個人的に集めたいですね。



というわけで年末年始はガチャ欲が満たされて、しばらくは頑張れそうなグラブル。


3月には4周年もきますし、なんだかんだ時が経つのは早いなと思いながらも、最後の半額期間を頑張るのです。




以上


コメント返信
>ウミさん
こちらこそ、よろしくお願いします!


















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うおー共闘!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



2018年になりました!あけましておめでとうございます!!


2018年・・・なんだか未来感がある響きですね。それと同時に、自分がどんどん「お兄さん」から「おじさん」へ近づいていっているのを感じます。まだお兄さんでいさせてくれっ・・・!


昨年は自分にとって結構波乱万丈な年で、良い部分もあったけど、駄目な部分も目立ったような年でした。今年は駄目な部分を潰しつつ、良い部分を更に伸ばしていこうと思っているので、それについての具体案を早速練らなければなりませんね!



と、いうわけでいつもの新年の抱負ならぬ目標を掲げてみましょう!




2018年の目標

継続力を鍛える






ズバリ、これです!


継続は力なり


この言葉は真実であると気付いたのはいつだったか、とにかく継続力とうのは自力が低くとも積み重ねによってスーパーパワーになりえることが多いというのを知ったのです。こりゃあ継続するだけ得じゃないですか!だから付けます継続力!


飽きっぽくて気分屋なので、しょっちゅう始めたり辞めたりを繰り返しているんですが、継続力の強化っていうのはちょっと踏みとどまってやれればいいのです。ログインボーナスを貰い続けるだけのソシャゲみたいなもんです。



例えば、3日で辞めてた筋トレを5日まで伸ばす・・・とか

1ヶ月で辞めてたゲームを2ヶ月まで伸ばす・・・とか



継続力というよりは、忍耐力と呼ぶべき部分が多いかもしれませんね。あと、アレもコレも継続力だ!ってやると「継続力を強化する」という目標自体の継続をやめてしまいそうなので、いくつか目標は絞っていこうと思います。自分のリソースやキャパシティの限界というのは昨年、一昨日あたりで大体分かったので、その経験を活かしながら伸ばしたい能力を継続力強化によって更に伸ばすのです。まるでゲームのように、伸ばしたいステータスを伸ばしましょう!




これで2018年の私は、未来的強化人間になれること間違いなしです。



楽しみだなぁ、2018年!





思い立ったが吉日、早速今日から継続力強化のために動こうと思います!



以上、新年の目標発表でした~



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>バル
ワシも後半そんな感じや!
ネトゲしようぜネトゲ




















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今年も1年良い年にするぞ

んじゃ、さいなら~