どもー、こんちゃー。


今週は平日がどうにも体力の消耗が激しく、ブログ更新はおろかゲームすらまともに遊べない日が多かったです。今日もたっぷり昼寝をしてしまったので、常々思っていることながらもう少し体力を付けようと思います。でもどうやったら体力って付くんだろうなぁ。



さて、長かったグラブルの5周年キャンペーンも遂に終わりを迎えようとしています。あとは明日までの半額のみですね。



スーパームックモード

本日は、最後の10連ガチャということで全員無料100連+スーパームックモードという大盤振る舞いでした。

毎年毎年、前回を上回る豪華なガチャが提供されているグラブルですが、今年はスーパームックモードという形でそれが達成されましたね。来年はどうなるのか、今から大変楽しみです。ちなみに、スーパームックモードはSSR確立15%、SSR5枚獲得するまで回し放題という素敵なモードです。


今回の無料ガチャ、特に組み合わせで天井したり、当たりの石やキャラが手に入ったというわけでもないんですが総資産的には地味に増えてムーンが全体的にかなり貯まったので、これでシェロチケにまた1歩近づきました。





WS008091.jpg

ちなみに、今回のキャンペーンで入手できた新規キャラクターはこんな感じです。

水着ユエルが新実装で手に入りましたが、水着ジャンヌ持ってないし、何なら水着グレアをここで引いておけば5周年サプチケが節約できたというのに、何とも運が無かったですね。ナルメアお姉ちゃんは今更ながら手に入ったので地味に嬉しかったです。






無垢なる竜の刃

そして、000(トリプルゼロ)のイベントアイテム交換も今夜まででしたので散々悩んだ挙句「無垢なる竜の刃」、オメガ刀水属性を選択しました。オメガ武器ですが、何をするにしても中途半端でそれならば鰹剣豪のために取っておくのもいいかなと思った次第であります。まぁ、オメガ化しないとあんまり意味をなさないんですが、アルバハHLも頑張ろうということでひとつ。



グラブル 5周年 サプチケ

そして5周年記念サプチケも交換期限が迫ってきたので、本日購入、即交換いたしました。

5周年サプチケ、2017年実装までのリミテッドキャラクターの交換が出来ると聞いてから随分と悩んでいました。

パラゾニウムを手に入れて闇属性を強化・・・とも思いましたが、そもそもそんなに闇属性使わないので却下。イクサバでアグニス編成に乗り換えるのも・・・イクサバ1本じゃどうなのさってことで却下。他、エデンや血迷ってエーケイなんぞも考えましたが、最終的にブルースフィアか水着グレアという選択肢になりました。


杉玉ことブルースフィアですが、こちらは言わずも知れた必殺武器。ヴァルナや鰹剣豪編成に入れておくとめっちゃ強くなる魔法の玉です。水着ピックアップの時に水着グレアを引いていれば、間違いなくこいつと交換だったのですが、残念ながら水着グレアを引き当てることが出来ませんでした。





水着グレア

というわけで、水着グレアを交換いたしました。

鰹剣豪専用というわけでもなく、どの編成でも強いようですし水着は年に2度しか復刻しない貴重な枠なので取得いたしました。ただ、水着ディアンサが環境変化に巻き込まれて今ではほとんど使われていないことを考えると、水属性のフロントも今年はどうなるか分かったもんじゃありません。とりあえず、次の古戦場でそこそこ活躍してくれれば嬉しいかな~ということでひとつ。








そんなわけで、1ヶ月間大変楽しんだグランブルーファンタジー。このあとはいよいよ5周年アップデート第3弾と久しぶりの古戦場が待ち構えています。個人的には3年目となるグラブル生活、まだまだ楽しめそうですね。


以上













クリックよろしくー

うーん、強い石が1個くらい欲しかったなー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


この土日はFF14ファンフェスティバル2019in東京が開催ということで、ほぼ1日中ストリーミング放送を見て過ごしました。


fanfesu2019.jpg

最近グラブルの方をガッツリ遊んでいるため、ほとんどログインしていないんですがこういうイベント事だけはついつい見ちゃうんですよね。

パッチ5.0漆黒のヴィランズ
に向けて最後の新ジョブ、および新種族が発表されて、会場も大いに盛り上がっていたと思います。新種族はヴィエラ、ロスガルとそれぞれ男女専用種族が実装されますねぇ。これがFF14最後の種族追加になるそうなので、私はサービス終了まで幻想薬を使うことはなさそうです。

新ジョブはタンクのガンブレイカーと遠隔物理DPSの踊り子ということで、個人的にはヒーラーが欲しかったんですが今回は残念ながら追加がありませんでした。新ヒーラー、パッチ5.0の途中で出してくれると嬉しいなぁ。6.0までお預けとなると流石に遠いですからね。







大型拡張アップデートまで残り3ヶ月ということで、フルバージョンのトレーラーもついに公開となりました。

いやぁ、こうして見てみると実に感慨深く、これからがワクワクしてくるストーリー展開を思わせます。





「世界に夜の闇を取り戻す闘いが始まる」という最高に心躍るフレーズがついた漆黒のヴィランズ。残り3ヶ月、ぼちぼちFF14の配分を上げていって大型アップデートに備えていこうと思います!



そしてこれから冒険を始めてみようかな?って思ってる皆さん。今がチャンスです。あと3ヶ月もあれば余裕で最新コンテンツに追いつけるので、FF14をはじめましょう!



以上














クリックよろしくー

いやー楽しみだ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



気付けば3月も後半、この土日はFF14の日本ファンフェスが開催されています。大型アップデートパッチ5.0漆黒のヴィランズを前に、最後の情報が届けられ大変盛り上がっておりますね。個人的には、新ジョブがヒーラーではなかったのが残念ですが楽しめる要素は盛りだくさんのようですので7月がなんとも楽しみです。



さて、グラブルはまだまだ続く5周年アップデート第2弾が金曜日に実装されました。


セラフィックウェポン 光 闇

まずは、2年の時を経てようやく光属性と闇属性にセラフィックウェポンが実装されました。

これでようやくこの2属性もダメージ上限値が上がります。取得条件はサイドストーリーの失楽園をクリアしていると交換できるようになるんだとか。私はサイドストーリーをサボっているのでしばらくは手に入りません。まぁ、古戦場も終わったばかりですからゆっくり取得を目指そうと思います。

ちなみに、武器の強化に必要な素材はメインストーリーの110章以降でドロップするようです。まだ100章にすら到達してないので、そろそろほったらかしのメインストーリーも再開しようかと思っております。




バハムート 5凸

そして、召喚石のバハムート、ルシフェルの5凸実装もありましたね。早速フレンド石が5凸化されていて嬉しい限りです。

ルシフェルはともかく、バハムートがかなりの強化具合のようでステータスはもちろんのこと召喚効果による奥義上限UPが大変強力です。また、召喚間隔が6ターンに縮まったそうなのでかなり使いやすい石になったようです。私はどちらの石も持ってないのですが、こうなってくるとバハムートは是非とも欲しくなりますね。




グラブル グラディエーター

そして唯一私が遊べそうなコンテンツが新ジョブのグラディエーターです。クラス3ジョブですが、取得条件にはウェポンマスターと剣聖の2つのジョブを修めている必要があります。

剣と刀を得意武器としており、二刀流で戦うなんともカッコイイジョブですね。



グラブル 二刀流

二刀流システムによって同族性の武器に限り、得意武器2つの奥義効果を入れ替えたりできるアビリティが存在しているようです。あんまり触ってないのでイマイチ使用感が掴めていませんが、剣や刀があるということなら結構万遍なく全属性で使えそうな気もします。




究竟の双剣士
双剣士の証

そして、上位ジョブであるクラス4のクリュサオルを取得するためには、ザンクティンゼルのいつものおばあちゃんにグラディエーターで挑んで称号を得た上で、栄誉交換や共闘のドロップに追加された双剣士の証を20個用意する必要があります。



グラブル クリュサオル

これで無事、クリュサオルも取得できました!

いやぁ、なかなかカッコイイ見た目じゃないですか。ちなみにこの二刀流ジョブ、戦闘SDキャラクターはちゃんと指定した武器2種類を持ってくれてスキンも反映されるので、お気に入りの二刀を振り回すことができます。こりゃあ楽しいですね。


そしてこの新規追加ジョブ、マスターボーナスにそれぞれDA率アップ、TA率アップがあるので是非とも取得べきジョブになっていると思います。






半額期間も残り少なくなってきましたし、3月もあっという間に終わりが近づいてきています。残りの期間もたっぷりぐらぶっていこうと思います。


以上












クリックよろしくー

土日あっという間じゃ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日は祝日でしたので、ゲームしたりバイクいじったりと大変有意義な1日になりました。そんな素敵な1日だったので、1日の締めくくりにブログを更新しようというわけです。


オメガユニット トリプルゼロ


さて、もうすぐ終わろうとしているイベント「000(トリプルゼロ)」では、後編の無垢武器シリーズを1つ貰えるという報酬がありましたね。無垢武器はオメガシリーズの始まりの武器、バハムートウェポンでいうところのフツルスの1歩手前のノヴム状態の武器と言えるでしょう。

そして、無垢武器をオメガ武器に進化させるためにはオメガユニットというアイテムが5つ必要なのです。そう、5つなんです。トリプルゼロの貢献度報酬では1つだけ配られたのですが、1つだけあると非常にもやもやするじゃないですか。5周年アップデートでは新たなエンドコンテンツとしてルシファーが追加されることもあり、オメガユニット1つ貰ったことだしあと4つを現エンドコンテンツであるアルバハHLで集めてみようかな?って気にさせるには充分でしょう。


というわけで、私も団内で開催されているアルバハHLチャレンジに挑んでみようとなったわけです。






とりあえず、アルバハHLに挑む上で大前提となるのがHPの確保です。

主人公3万、フロントメンバー2万5千以上が望ましいなんて言われていますが、慣れてくればもう少し低くてもいいのだとか。あともあれ、HPが多いにこしたことはありません。慣れてないなら、その分継戦能力が上がるわけですからね。なんか、ボスに挑むのにHPが必要って言われると私はホーンテイルを思い出します。当時はHPが足りなくて挑めませんでしたが、投げ賊でHP振り替えしまくって現金で殴りつけるトップランカー達の姿は、それはそれは輝かしいものでした。


話が逸れました。


で、初心者が最もアルバハHLに挑みやすい属性は光属性です。シュヴァ剣のおかげでやたらHPが確保できるのと、トールという重要な召喚石が光属性のためトール役を担うことができます。トールはサプチケで交換できる石ですので、アルバハ参加チケットなんて呼ばれることもあるんだとか。


で、最初は私も光属性で挑むつもりであれこれ調べていたのですが、そもそもトールを持っていないことに気付きました。1月のサプチケで買い逃さずに交換していれば良かったものを。で、何を思ったのか私は・・・




アルバハHL 土マグナ

土属性ならいけるだろうと踏んだのです。

理由は簡単、私が持っている属性の中で光属性並にHPが盛れるのは土属性だったから。あと、ブローディアの存在やかばう持ちのキャラから、トリガーをうまく受けることがしやすい、つまりうまいこと挑めるのでは?って思ったのです。まぁ、この記事を書く前にまっしぃ先輩の相談したところ、かなり考え直す余地がありまくりなことが発覚したのですが、そうなると今日の書くことが無くなるので備忘録的にまとめておきます。



アルバハHL 土マグナ HP

肝心のHPですが、ゆぐゆぐ×ブローディアでこんな感じです。HPの確保だけ考えたらゆぐゆぐ×ゆぐゆぐがいいのでは?って思ったんですが、ブローディアを1枚使えるというのはなんかあった時の保険になるとかならないとか。ともあれ、ブローディアと組ませてもこんだけHPが確保できるならば運用は出来るはずです。そう、慣れていれば運用できそうです。このHPだと、初心者向けじゃなくて玄人向けだよなぁって書きながら思いました。



アルバハHL 土属性

ちなみに、マグナ石同士にすれば目標のHPには到達しますね。でも、それなら光属性も同じことなので様子見しに行くだけならば光属性でもいいかなぁなんて思いました。




結局、アルバハHLはなんだかんだ言ってエンドコンテンツですので難易度が高いのです。ソロできる達人は別として、6人で協力して倒すのならば6人の歩みを揃えることが重要。それぞれの役割をこなしつつ、互いを邪魔しない動きが重要みたいです。

そうすると、まっしぃ先輩の助言曰く土や風などは火力過剰により、トリガーだらけのアルバハHLにおいては意図しないHPにまで削ってしまう事故などもあるんだとか。となれば、最初の様子見はまずは本当に様子見で、何なら5人で倒すのを見てるくらいの気持ちで挑もうかなって思います。ただ、団内アルバハに参加したことがないのでメンバーがどんな火力だとか、どんな動きをしているかとかが不明なので、まずはそこら辺の聞き込みからですかね。








これで自分で調べた情報と、経験者から聞いた情報が揃いました。

あとは、団内の情報を入手した上で、実際にチャレンジしてみる。これに尽きます。頭でっかちな私ですが、なんだかんだ習うより慣れろな部分が大いにありますし、経験に勝るものは無いとも言います。まずは失敗覚悟で、実際にアルバハHLに挑んでみて何が足りてないのか、何が必要なのかを見極めようと思います。





そんなわけで、参加権が微妙なところですが、とりあえずHPだけ確保して団の方々に甘えてみようと思います。

目指せ、オメガウェポン!


コメント返信
>アストラおじさん
アストラ1人前お待ち!












クリックよろしくー

アルバハ挑戦への道は険しい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


この土日、ふわっとやりたい事があったんです。

家で過ごせる土日は直近3ヶ月くらいだと結構貴重ですし、のんびり出来るので。だから午前中は2階倉庫の整理を進めたりしてたんですが、気付けば日が沈むまでグラブルをやっていた1日となってしまいました。何だかんだ、5周年キャンペーンで経験値が美味しかったり、消費APBPが半額だったりするのってやる気に繋がりますよね。やる気の使いどころを間違えている気もしますが・・・



カリオストロ スキン

そんなわけでグラブル、現在復刻開催中の「アストレイ・アルケミスト」にて入手可能なカリオストロのスキン、「アルケミーゴシック」を手に入れたことにより遂にカリオストロの全スキンが手に入りました。

キャラクター4のスキン5です。最初に実装された土カリオストロ以外、SRも含めて闇属性でフロントはおろかサブ性能ですら入れないという何とも悲しい現実。弟子のクラリスなんか4属性に満遍なくキャラクターとして実装されているのに、師匠ももっと全属性で活躍するべきだと思います!!



アルケミーゴシック

とりあえず、マイページ性能はトップ性能なのでさっそくマイページのキャラクターに設定してやりました。


カリオストロ、もうちょっとうまいこと使いたいですねぇ。SRヤイアみたいに奥義に回復とかつけてくれれば、遊びパーティでフロント入りさせることも叶ったりするのかなぁ。もしくは完全別属性で返り咲きでもいいです。天井しますからぁ。





で、突然ですが既に3月も半ば。残された半額期間を考えると、そろそろ本気で土属性をどうにかしないとヤバイと思い始めたのでようやく例のジョブを取得しました。


グラブル ダンサー

対ゴッドガード・ブローディア専用ジョブダンサー

ずっと取ってなかったんですよね。最終ニオも仲間にしたので、これでかなり貢献度も稼げるようになったと思います。久しぶりに、連戦部屋でアニマ集めでもしようと思い立ち、ダンサーを取得した次第。問題はダンサー禁止部屋なるものがいまだに蔓延ってるのかどうかってところです。最近共闘部屋まったく入ってなかったのでどうなんでしょうね。

ツイッター救援のほうは、アサルトタイムの奥義ワンパンすら難しいくらいの魔境です。アサルトタイム外に行ってもロクに稼げないでしょう。1リロードで終わってしまいます。


ブローディアのアニマ、あと340個・・・





ウーノ 加入

あとは、気まぐれに十天衆のウーノも加入させてみました。

十天衆を統べしスキンも欲しいですから、徐々に加入させていくつもりです。これで残り3人、取ろうと思えばすぐなのですがどのタイミングでやろうかなーと。結構モチベーションにも関わってくるので、ここぞという時にとっておきたい気もします。



ウーノさん、こちらを潰す気満々で喧嘩をふっかけてきましたが、土の最終十天が待ち構えているとは思ってなかったのでしょう。1ターンでご退場いただきました。




ウーノ 加入

そんなわけで、髭がどうなっているのか謎のおじいちゃん加入です。


最終も次の水古戦場までにはしたいと思っています。ウーノの性能ならしばらくは安泰ですし、フロント争いが凄まじい水属性でも仮に抜けることがあったとしても完全に抜け切ることはないでしょうから、水属性を磐石なものにしてくれることを期待します。




そんなこんなで、グラブルがっつり遊んでしまった土日なのでした。














クリックよろしくー

仕事がはじまるー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


この終末は映画館に通っています。

昨日は仕事帰りに、マーベルの最新作「キャプテンマーベル」を観てきて、今日は毎年恒例春のオールスターズ「プリキュアミラクルユニバース」を観てきました!!




プリキュアミラクルユニバース パンフレット

今年のプリキュアである「スタートゥインクルプリキュア」がメインの春映画ということで、スタプリは放送開始から毎週楽しく視聴しているので、こちらの映画も観に行くのが楽しみだったのです!

今回は宇宙がテーマのスタプリと、その宇宙の片隅でミラクルライトを作っている星が舞台となっており、全体的にスタプリ色が散りばめられた映画になっております。ミラクルライトはプリキュアの映画のたびに新しいものが出てきますが、今回の映画はそのミラクルライトに焦点を当てたものというわけですね。ミラクルライト、大きいお友達の私はプレミアム版を買うしかないのであんまり馴染みがないのが残念ですが、いつも心のミラクルライトで応援しています。




さて、今回も感想というほどではないですがふわっと書き残しておこうかと。ネタバレはありません。

今回メインで登場するプリキュアはスタートゥインクルプリキュアを含めた直近3年間の作品ですので、キラキラプリキュアアラモードまで出番があります。近年は安定してきましたが、キャラクターが絞られているおかげでそれぞれのキャラクターを描く時間が伸びるので、キャラクターファンには何とも嬉しい内容となっていますね。

私は今回出演しているプリキュアだとマシェリとミルキーが好きなので、劇中ずっと追いかけてましたがそれだけで映画館に見に来て良かったと思える内容でした。いくつかおしいところを持っていった感じでとってもかわいかったです。それと、なんだかんだと劇場版ですので私の大好きな戦闘シーンも普段より気合の入った仕上がりでしたね。そして、今年のミラクルライトは去年にも増して綺麗で、劇場最後列で見るミラクルライトの光はなんとも美しい光景でした。これを見るためだけに公開初日に来たと言っても過言ではありません。あと、これはたまたまかもしれませんが例年に比べるとライトの数が多かったように思えます。スタプリ、子供たちには人気があるのかな?




IMG_20190316_141736.jpg

そして、これまた近年お馴染みの劇場グッズ。


とりあえずランダムな缶バッジを5つ買ったら、見事にキュアアンジュがかぶりました。15種類もあって5個で被るのはちょっと運が無かったでしょうか。うーん、ミルキーとマシェリが欲しかったが仕方あるまいて。




というわけで、毎年恒例プリキュア観てきた日記でした~















クリックよろしくー

明日はスタプリだ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は軽めにグラブル日記を書いていこうと思います。


現在5周年キャンペーンにより、各種半額や経験値アップなんかが効いていてなかなか忙しい状況。風属性有利古戦場も迫っているので、風属性の強化に忙しい毎日ですね!



九界を極めし者

そんなわけで、ニオを最終上限解放しました!

やったぜ!


これで十天衆は6人仲間にした内、4人最終していることになります。私もなかなかいい感じになってきたと思いませんか?風属性の十天衆は2人いますが、現在の私の編成からして先にニオを最終させたほうが総合的な戦力が上がると判断したための選択になります。シエテも最終すればめっちゃ強いんですけどねー。




ニオ 4アビ

しっかり4アビまで取得しました。つよーい!!

ニオの4アビ「九界の繁栄」の効果は、4ターンの間味方全体が確定トリプルアタック+風属性追撃5割という凄まじい威力のアビリティです。戦闘開始から10ターンで発動出来るので、古戦場の95HELLなんかで活躍するんじゃないかって言われてますね。

私はちょっとパーツが足りてないんですが、無料ガチャでシヴァを引いたら頑張ろうと思っています。



風マグナ2 編成

ちなみに、現在の風属性の武器編成はご覧の通り。

ラストストーム・ハープは2個4凸が完成しています。すいません、スキルレベルまだ上げてませんでした。あとはマグナアニマ9個と琴2個落ちれば、一応ティアティア編成の確定クリティカルラインであるグリーム琴4凸3つはクリアできるので、そこら辺まで持っていけたらいいなーなんて思っております。



あとは、何気にその次に控えているであろう土属性有利古戦場の準備を進めないといけません。こちらは、最低基準が土マグナ2完成だと思っているんですがどう考えても土属性エレメントが足りそうにありません。とりあえず、準備だけ進めていって風古戦場で土エレメントを回収しまくって備えたいところですね。




そんなわけで以上、風属性がんばるぞい日記でした。















クリックよろしくー

ニオたそ強い

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日3月10日はグラブル5周年記念日だそうで、私も朝から街へ繰り出しグラブル号外なんぞ貰ってきました。






結構貰ってる人も多かったので、全国に騎空士たくさんいるようです。


今日は14時から17時にかけて5周年アップデート第1弾の実装によるメンテナンスだったのですが、メンテ明けから今までずーっとグラブルしていて久しぶりにグラブったなぁといったところ。既に大変眠いのでさっさと記事を更新して寝ようと思います。




グラブル カイム 十賢者

まずは十賢者をチェック!!


ショップのアーカルム召喚石強化ページにいくと、それぞれのストーリーが見られるようになっていました。上限解放数に応じて、途切れることなくずーっとイベントシーンが続いたのでやたら長かったです。私はとりあえずハングドマンの賢者であるカイムくんから取得を目指してみようかなって思うので、明日からアーカルム頑張ろうと思います。


アーカルムポイント 上限


アーカルムのほうは、ポイントの週上限やチケットの所持上限が大幅に増えたおかげで週に囚われず時間がある時一気に出来るようになりました。これでやる気MAXファイアーの時だけアーカルムが頑張れるというわけです。


にしても今まで週上限6000だったのに、いきなり3万って随分思い切ったもんですね。



セフィラ玉隋 アーカルム

それと、アーカルムポイント交換ショップには例の十賢者版ヒヒイロカネと名高いセフィラ玉隋が4万アーカルムポイントで鎮座しておられました。

アーカルム召喚石5凸の要求素材はそこまで苦しくないみたいですが、そこから先が結構な難易度らしく果たしてどのような全容なのか私は見通しすら立っていません。うーん、果たしてどうなることやら。ぼちぼちやっていこうと思います。





銀天の輝き 緩和 10個 

さて、あとは銀天の輝きの取得が緩和されました。月10個とは太っ腹ですが、その分グランデを殴らなければなりません。

というわけで、久しぶりに自発したり、大真面目に殴ったりした結果こうなりました。



グランデ 5周年 緩和

上の段が自発です。自発赤箱で確定で2個ドロップするようになり、赤箱と青箱からの角の出現率も上がっているそうです。

運が良いと、赤青から揃って角が出てくれるのは嬉しいですねー。


あとは、ディールの銀天率ですがこちらは団内で複数回やりましたが変わってないのかなーといった感じ。今日だけでかなりグランデやったのですが、今まで手に入れるのが億劫だった銀天がわりとサクサク手に入るようになったので、これは大変嬉しいアップデートだと思いました。




グラブル 5周年 極光

あとこれまた地味に嬉しいアップデート。

極光の試練がついに常設されました!!




いやー、めでたい。これでいつでも鱗を集めることが出来ます。間接的に、十天衆の最終上限解放が緩和されたと言っても過言ではないでしょう。やりたい時に出来るっていうのはいいですね。期間で縛られたほうが強制力が働くので、私みたいな腰が重い人間にはそっちの方がいいかもしれないんですが、とにかくこれで半額期間中に無限に極光できるというわけです。やったね!!



グラブル スタンプ 交換

あと、今までファミ通を買ったポイントで入手できていたスタンプも手に入りました。

このカリオストロのスタンプ可愛いから使いたかったんですよね~。これからマルチでガンガン使いますので、ゴッドガードよローディア!





他にもいろいろありましたが、ざっくり触った感じ自分が体感出来たのはここら辺かな~。

5周年アップデートは続々リリース予定ですので、今後も楽しみにしていましょう。














クリックよろしくー

お仕事じゃい!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今週も土日が家で過ごせる幸せ!本日は先週に引き続き2階の倉庫整理なんかをしつつ、夜からはグラブル5周年記念直前生放送を見ておりました!


今回も情報が盛りだくさんでしたね!


私は3周年あたりから本格的に遊び始めたので、何だかんだで2年も遊んでいることになります。昨今遊んだゲームの中ではダントツのプレイ時間ですし、かなりハマッてますよね~。というわけで、5周年アップデートの内容がいろいろと発表されましたので、その中から個人的に気になった部分をピックアップしていこうと思います!


十賢者 カイム

まずは延期していた十賢者の実装!


アーカルム召喚石を強化していくといずれ加入できるかも・・・?なんて言われていた十賢者ですが、今回の生放送で実際にチャレンジクエスト内で動いている様子が確認されましたね。詳細なアビリティなんかはグラブル公式ツイッターに画像付きで載っておりますので、気になる方はそちらをご参考ください。

ちなみに、明日3月10日のアップデートで実装されるそうです。やっとですね!


私はアーカルムサボり勢なので、十賢者の加入は今年中に1人、もしくは2人いければいいな~なんて思っています。やっぱ土属性から頑張りたいですねー。


十賢者 加入条件

ちなみに、十賢者の加入条件も紹介されていました。

アーカルム召喚石は現在4凸が最高の状態ですが、さらにここに新たな最終上限解放が追加されて5凸化します。そして、古戦場で手に入る勲章交換によって手に入る十賢者版ヒヒイロカネ「セフィラ玉髄」を手に入れることで、ようやく十賢者が仲間になるそうです。


長いわ!!!




エンドコンテンツなだけあってかなりハードルが高いですね。私が十賢者を触れるのはまだまだ先になりそうです。






グラブル 5周年記念 サプチケ
5周年記念 武器交換チケット

続いては、5周年記念のサプチケと武器交換チケットです。


5周年サプチケ、今回はなんと大盤振る舞いで2017年までに登場したリミテッドキャラクターも交換対象になるんだとか。うひょー、これは嬉しい!

2017年までっていうとオリヴィエまでですかね。うーん、悩みます。水着グレアかなーなんて考えていたんですが、リミキャラもありということであればオーキスやルシオなんかも武器目当てで欲しい気がしますし、なんとも悩ましい限りです。


そして、5周年武器交換チケットは全員に無料で配布されるようです。交換対象は50種類くらい?あるみたいで、なんとマグナ2武器も3凸状態で手に入るんだとか。これまた太っ腹!!私は土と風はわりと集まってますので、エウロペ琴を交換しようと思います。






マグナ2 緩和


そして、マグナ2といえば緩和がきます。

マグナ2以外にもマグナHLやグランデなんかにもてこ入れが入るみたいで、旧コンテンツはどんどん遊びやすくなるみたいですね。これはライトプレイヤーの私にとってはとってもいいことです。マグナ2もまだまだ完成してませんから、今年いっぱいかけて完成させたいですねー。



バハムート ルシフェル 5凸

そして、バハルシ5凸も実装。

どっちも持ってないんですが、フレンド石で持ってる方が多いので期待しちゃいます。いい加減でないかなぁ。



十天衆を統べし者 ジョブスキン
十天衆を極めし者 ジョブスキン

そして年末特番で発表されて楽しみにしていた十天衆スキンもついに実装です!

上の画像が統べし者、つまり十天衆を全員加入させたときに貰える称号が条件。そして、下の画像は十天衆を全員最終上限解放させた人だけが持つ極めし者の称号がないと手に入らないものとなります。

私はどちらも達成していませんが、統べし称号は頑張ればわりとすぐに取れそうなのでスキン目当てで先に統べちゃってもいいかなーなんて思ったり。

どちらもカッコイイですね!




グラブル5周年 クリュサオル

そして新ジョブも実装されます。こちらはクラス4ジョブのクリュサオルですね。なんともかっこいいです。

クラス3にこの前進となるグラディエーターも実装されます。剣と刀を使うということで、画像のように二刀流なのでどんなジョブになるのかちょっと楽しみですね。





セラフィックウェポン 4凸

あとは、光と闇に追加が予告されていたセラフィックウェポンですが実装と同時に全武器の4凸化、最終上限解放が実装されるそうです。これは嬉しい。

光と闇に追加で単純に強くなるのもそうですが、他の4属性も更に強くなりそうですのでしばらくは天使戦も賑わいそうですねー。ちょうどグラブルを始めた時に実装された武器なので、なかなか思い入れもあり最初は作るのも苦労した武器です。4凸も大変そうですが、少しずつ強化していこうと思います。




ルシファーHL
ルシファーHL 武器 終末の神器

そして遂に、最新のエンドコンテンツが実装されます。

ルシファーHLという形で、アルティメットバハムートHLを遥かに超える超難易度コンテンツになるんだとか。私がグラブルをはじめた年にアルバハHLが実装されて、そこから2年近く最前線が変わらなかったのでエンドコンテンツに挑む方々は久しぶりに燃える内容になっているんじゃないかと思います。こういうゲームでエンドコンテンツの最前線が2年も変わらないのは珍しかったので、やっと世代交代により私がアルバハHLに挑む時期が訪れたか、と言った感じです。

そう、何を隠そうアルバハHLに挑んだことがないのです。

だって適当に動けないし・・・戦力ないし・・・・


それでも最近は挑む大前提がかなり揃ってきたので、そろそろいいんじゃないかな?なんて思ったりしています。今回の3周年シナリオイベントであるトリプルゼロでも無垢武器が配布されましたし、そろそろいいんじゃないでしょうか。

そして、新たなるエンドコンテンツということで終末の神器シリーズという新たな武器シリーズも追加されました。詳細は不明ですがマグナ、神石、どちらにも必須っぽい能力みたいですね。一応、バトル自体はHARDとHLと用意されているのでHARDに挑めば1つは作れるのかな?と期待してみたり。いずれにせよ、新時代を築く武器になることは間違いないので、十賢者と合わせてこちらも長い目で手に入れられたらなと思っております。





グラブル 水着ユエル

そして、水着ユエル。

水着ユエルなんですよー。ユエル好きな人には本当に申し訳ないんだけど、言わせていただきたい。

水着カリオストロじゃないのかよ!!!


ちくしょう、期待させやがって・・・

ユエルさんよぅ、普段から水着みたいな格好じゃねーかよぅ・・・


夏を待ちます。







グラブル コードギアス 反逆のルルーシュ コラボ
グラブル コードギアス 反逆のルルーシュ コラボ
グラブル ラブライブ! コラボ
グラブル ラブライブ! コラボ 高坂穂乃果


さて、あとは今年のコラボ情報です!

コードギアス 反逆のルルーシュラブライブ!のコラボが決定しました!!


どちらも馴染みのある作品なので、コラボが非常に楽しみですねぇ。最近のコラボは気合が入ったものが多く、配布されるキャラクターもSSRで編成にも無理なく入ることが多いので、どんな内容に仕上がってくるのか今から期待が膨らみます。



ギアスはルルーシュのイラストが発表されていますが、一体どのような形でキャラ、召喚石に振り分けられてくるのか気になるところです。コードギアス、ギアス主題の人間ドラマがメインっぽくはありますが、私の中ではロボットアニメカテゴリに分類されています。ランスロットと紅蓮がどのような形にせよ操作できると嬉しいのですが。


そしてラブライブ!コラボ。昨年はサンシャインとのコラボを果たし、劇中において既に無印組のμ'sが空へ来たことを仄めかす描写がありましたね。期待を裏切らない形で、満を持して登場というわけです。ラブライブシリーズはサンシャインよりも無印のほうが思い入れがありますし、なにより凛ちゃん大好きなので今から大変楽しみなコラボです。おそらく、サンシャイン同様学年ごとに1キャラクターにまとめて実装されると思いますのでファン投票による最終上限解放は是非凛ちゃんがいる1年生によろしくお願いします!






グラブル 5周年 ガチャピン


そして最後に、今回もやってきましたガチャピン&ムック!


毎度期待を裏切らない、何とも楽しみな真の仲間です。何かいいものが引けたら嬉しいですねー。

ちなみに、ガチャは0時から引けるみたいですが5時でリセットはないそうですので私は日曜日の19時更新を待ってみようと思います。





というわけで以上、グラブル5周年記念直前生放送で気になった情報でした~。



コメント返信
>がふー
そうだろう、カリオストロは可愛いんだ



















クリックよろしくー

うおーグラブル!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


週半ばですね。今月は気持ち更新頻度上げめで推移したいです。今のところ残業も少ないので、前半はうまくいきそうです。中旬から下旬にかけては要注意かな~。



さて、普段あんまり見ることのないグラブルのお知らせ欄をぼんやり眺めていたら気になる項目を発見。「ポイントショップアイテム交換停止のお知らせ」ほうほう、これは一体何が停止になるのかと読んでみると長年待ちわびたことが書いてありました。


アルケミーゴシック カリオストロ スキン

「アルケミーゴシック」交換停止!!


そして、今月復刻開催される「アストレイ・アルケミスト」での配布が決定!!


やったぜ!!!









アルケミーゴシック カリオストロ スキン


アルケミーゴシックとは、真のカリオストロ好きしかもっていない伝説のスキン。

その昔、グラブルTCGという全く流行ってないカードゲームが存在しました。そのカードを買うと、グラブル内で使用できるポイントが手に入りアルケミーゴシックと交換が出来たのです。確か定価で買うと15,000円くらいかかったと思います。

カードゲームは既に生産終了し、ポイント交換期限もとうに過ぎ去り、もはや手に入れることが叶わないスキンとなっておりました。それが今回のアストレイ・アルケミスト復刻で手に入るというのです。これほど嬉しいことはないでしょう!




ちなみに、アルケミーゴシックで変わる見た目は短冊だけらしいので選ばれし者しか持ってないというわけです。普通のスキンならボイスまで変わってますからね。今回のスキン復刻でボイスも新規収録されてたら嬉しいんですが、そんなことは無いのかなー。




アルケミーゴシック カリオストロ スキン

現在、アルケミーゴシック以外のスキンはコンプしている状態。ここに最後の1ピースがはまるわけです。まさに感無量というやつですね。


そして、復刻開催されるカリオストロのストーリーイベント「アストレイ・アルケミスト」も、グラブルを始めたばかりの頃に開催された思い出深いイベントです。復刻はいつもスキップで貢献度だけ稼いで終わらせているのですが、今回はゆっくり振り返ってみようと思います。


以上



コメント返信
>タマ兄さん
今の仕事は少なからず趣味に被ってきてるから頑張ってるぅ!
年々時の流れが早くなってるように感じるからすぐやらねば!












クリックよろしくー

カリオストロの波が来てる

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


2月に引き続き3月も暇なんでしょうか。しっかり定時退社です。でも、忙しくなる時期が見えているので、帰れる時に帰っておいたほうがいいと思います。



さて、今日はふと思いついたことがあったんで雑記を適当に。




皆さんは「10,000時間理論」って聞いたことあるでしょうか。


これはどこかの学者が、何事も1万時間やればプロ並ですわって唱えた理論です。
詳しくはググってください。





progamer.png


継続は力なりとはよく言ったものですが、この理論もそんなニュアンスのアレだと思います。

継続は力なりは結構好きですし、最近も実感することがあったのでわりと信じてるというか信条にしがちなものですが1万時間理論はあんまり意識したことが無かったです。1万時間というと、1日9時間で3年ちょっとということになります。結構長いですね。確かに、1つの物事に対してそれだけの時間をかければ上手くなると思います。


もちろん、この1万時間はただひたすらがむしゃらにやればいいのではなく、考えて考えて考え抜いて、下手な箇所を上手く変換していく力がないと単なる徒労で終わってしまいます。その上で、やり抜いた人物こそがその分野におけるプロと呼ばれる存在になるのでしょう。







さて、すると私は何を1万時間頑張れるかな?または、頑張ったかな?


まず、現在私がしている仕事。

年間労働時間にして2,500時間ほどですので4年でプロです。現在1年が経過しています。正直、4年でプロレベルになれるかどうかは怪しいところがありますが今の本気度とモチベーション、そしてこの1年間の伸び率を見れば結構いい線いける気がします。つまり、私がいましている仕事に対してはこの1万時間理論はそこそこ当てはまるということです。



じゃあ次に、私がこれからすげぇ頑張りたいこと。

プラモデルとか、フィギュアとか、立体造形物が上手く造れるようになりたいです。
でもこれは行動が伴っていません。仮に毎週末2時間頑張ったとしましょう。1年間で100時間くらいです。人生100年と見積もっても死ぬまでにプロレベルになることは出来ません。残念!!

これってなかなか悔しいですよね。


自分の残りの人生の時間を平均寿命と仮定して、仕事してる時間や寝てる時間を差し引いた時間が自分の人生に残されている時間です。1万時間というのは相当な時間ですから、何か1つを極めるだけでもかなり時間がかかります。私みたいにいろんなものをつまみ食いしてるとどれも中途半端で、つまみ食いはとっても気持ちがいいんですが果たして自分の人生を将来振り返ったときに何かを極めた道と、様々なものをつまみ食いした道、どちらがより満足感が高いものになるのでしょう。

正直、想像もつきませんがつまみ食いしてる現在の私から見れば、まさに隣の芝は青く見えるということで何かを極めている人っていうのは羨ましく思いますし、憧れの的でもあります。





そして、私の短い人生経験から導き出された答えは「何かに特化しているということはとりあえず強い」ということです。


強いんですよ。圧倒的に。


人生は有限です。何かを極めるということ、何かをするということは、他をしないと同義です。人生そこまでスッパリ割り切れないもんですが、今後の身の振り方を考えた時にどうしたら自分が満足して、自分が幸せになれるのか、今一度よく考えて過ごそうと思います。




そんなわけで、1万時間理論。



私は、私の本気の1万時間を使って何を選ぶのでしょう。仕事頑張ってるので2万時間目ですが、まだそのくらいの馬力はあると思いますのでやりたい事やっていこうと思います。







ちなみに、私が既に1万時間達成しているものもいくつかあります。

まず、MMOプレイ時間。これは1万時間なんぞ余裕で突破しております。つまり、プロMMOプレイヤーということでしょう。えらい!

そして睡眠時間。これなんて10万時間越えてますから、もはや神の領域。ゴッドスリーパーと名乗ってもいいでしょう。すごい!

最後にDドライブの稼働時間。5万2千時間です。グッドHDD賞を与えたいですね。そろそろ交換してあげようと思います。







1万時間理論、いかがでしたでしょうか。若い人はまだまだ極められる物事が残っていますし、歳を取ってる人でも死ぬまであと1万時間くらいは頑張れそうじゃないですか?そう考えると、人生は実に豊かで楽しいものに思えてきます。人生って素晴らしい。


以上













クリックよろしくー

ちなみにブログ執筆はよく見積もっても2000時間でした

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


日曜日、昨日頑張った反動で1日だらっとしておりました。


まぁこんな休日も悪くないでしょう。



さて、本日はグラブル日記です。現在開催中の周年イベント「000 トリプルゼロ どうして空は蒼いのかPartⅢ」について適当に感想なんぞ書いていこうと思います。土日を挟みましたし、そろそろシナリオ見終わった方も多いと思うのでガッツリ書いていければなって。




000 トリプルゼロ どうして空は蒼いのかPartⅢ

さて、遂に始まった周年イベント「どうして空は蒼いのかシリーズ」の完結編にあたる今回のトリプルゼロ。私はグラブルを始めたのが、ちょうどこのどうして空は蒼いのかパート1からだったので、なんだか感慨深いものがありますね。

パート1ではサンダルフォンを倒し、パート2では仲間になったりベリアルやルシフェルが出てきたりでなかなか楽しいストーリーだったので今回のパート3には期待していました。まだ前編のみの公開となっていますが、既にかなり面白いことになっており後編が非常に楽しみです。

また、今回の周年イベントは昨年に引き続き約1ヶ月間開催のロングラン仕様ですので最近グラブルを始めた方でもゆっくり楽しめる内容となっております。




000 トリプルゼロ どうして空は蒼いのかPartⅢ カリオストロ

さて、タイトルにも書きましたがなんと今回はカリオストロが出てきます。もうそれだけで私は大喜びなんですが、結構重要なポジションで更に燃えます。

キャラクター設定的に空の一大事になって何故登場しないのかというキャラクターはそれこそかなりの数がいますが、カリオストロはそのキャラクター性からわりとそこら辺噛んでても違和感ない存在なのでニマニマしながら楽しませてもらっています。四大天使より長い時を生きて、ルシファーと同等の頭脳を持つっていうのは実に痺れるものがありますね。男の子なら誰だって憧れちゃいます!!



今回はカリオストロ以外にも決戦時に様々なキャラクターが登場するので、楽しめる方も多いんじゃないかと思います。





000 トリプルゼロ どうして空は蒼いのかPartⅢ アバタール・ケルブ

そうそう、あとは敵の属性が闇属性です。

先日まで開催されていた光属性有利古戦場のために鍛え上げた光属性がここぞとばかりに大活躍!いい流れじゃないですか。



000 トリプルゼロ どうして空は蒼いのかPartⅢ アズラエル

そして新キャラクターも何人か登場しましたね。

アズラエル、イスラフェルの2人はかなり悲惨な終わり方でしたが果たして救いはあるのでしょうか。あの見た目と経過や、ハールートマールートが語っていた天使の能力制限なんかもいろいろと考える部分があって楽しいですね。今回も考察が捗るストーリーに仕上がっています。



000 トリプルゼロ どうして空は蒼いのかPartⅢ サンダルフォン
000 トリプルゼロ どうして空は蒼いのかPartⅢ サンダルフォン

あとはサンダルフォン君が活躍しています。


パート1の時は散々マルチでペチペチされてましたね。当時はあまりにも戦力が無く、ひたすらマルチをワンパンしていたものです。そんなサンダルフォンも、今回のパート3で遂に最終上限解放が実装されるという豪華待遇に。後編実装日に最終するみたいですが、現状でも非常に耐久性のある剣得意アタッカーということで配布キャラクターとしては破格の強さを誇っています。これが最終となると、なかなかに強いんじゃないでしょうか。あと、四大天使の力を取り込んだ極彩色バージョンはSDキャラクターもカッコイイので早く使ってみたいです。




000 トリプルゼロ どうして空は蒼いのかPartⅢ ベリアル


そして今回も最初から最後まで暗躍し続けたベリアルさん

なかなかにいいキャラしてますね。パート2で見せた姿とはまた違った印象を受けて、よりキャラクター性が掘り下げられて味が出たと思います。キャラクター人気は女性受けがいいみたいでかなり高いですが、立ち居地的にプレイアブルはおろか石にすらなりそうにないので今後の活躍があるのかどうかですね。ここで消えるのはもったいない気もしますが、有終の美を飾った感じもするのでいいかもしれません。





000 トリプルゼロ どうして空は蒼いのかPartⅢ 前編

そんなわけで、トリプルゼロ後編は3月7日木曜日17時に追加です。

ストーリーも勿論楽しみですが、サンダルフォンの最終上限解放や、オメガウェポンの素材配布もあるので大変楽しみですね。


素材がどういう形で配布されるのか不明ですが、私は無垢剣を1つ持っているのでそれをオメガ化して、もう1つ無垢武器が作れたらいいなぁなんて考えています。でも、剣以外って考えたことが無かったので何を作ろうかな?


刀も有用そうですし、キャラによっては杖や拳もいいかもしれません。ちょっと調べてみましょう。




というわけで以上、グラブル日記でした














クリックよろしくー

お休み終わり

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


3月になりました。春の陽気とはいきませんが、最近は随分と暖かい日も増えましたね。



私は金曜日に定時退社をキメたので、その足でホームセンターに寄り道。久しぶりに「部屋作り」作業を進めようと思ったのです。部屋作り開始1年半、畳の上をどうするか悩んでいたところ母から畳とフローリングの交換条件が提示されました。よっしゃラッキー!ってことで早速荷物整理という運びになったのです。





IMG_20190302_210124.jpg


まずは部屋の採寸です。

実はこの部屋、6畳ではなく8畳くらいあって、奥に作りつけの机がついた書斎スペースがあるのです。本当はそこでプラモデルを作りたかったのですが、見事に仏壇兼物置と化しており使用は諦めておりました。ところが、ある日仏壇がリビングに移動しているじゃないですか!


何事かと聞いてみれば、母の集めている焼き物の食器を飾りたいらしく整理する気になったそうな。

この機は逃すまい!というわけで、私も全力でお方付けをサポート。ついでに、床に平置きにされてる本や雑誌の山を収納するオシャレ本棚を探し求めてホームセンター物色という流れだったのですよ。



IMG_20190302_130436.jpg

あと、工作部屋の整理と移動のついでに、2階の倉庫も久しぶりに整理を開始しました。

こちら、買ったフィギュアの空箱を入れる空間になってたんですがそろそろ容量オーバーが近いため一旦整理することにしました。工作部屋に溢れている母の私物はなにも本だけではなく、ちょっと棚に収めにくいような布とか、謎のゴチャゴチャとかがあるので、そういったものはこの2階倉庫に移動してしまおうと思ったのです。

ここは完全に倉庫として設計されているので、思う存分物を詰め込むことが出来ます。


写真のように、奥からランドセルと10年前の引越しの時のダンボールが出てきました。全部の箱に封印って書いてあるあたり、かなりヤバイブツが入っているようです。ダンボールは全部で10箱ちょっとで、下手に手を出すと埒が明かなくなりそうです。ここは、見える範囲で最近手に入れたフィギュアやプラモ、キャンプ道具なんかをうまいこと整理して空間を有効活用しようと思います。


とりあえず今日だけで空のダンボールたくさん捨てたので滑り出しは順調でしょう。






IMG_20190302_210226.jpg


そして、ご覧の通りホームセンター産とは思えぬオシャレ本棚も手に入れてきました。本棚というよりは単なる棚なんですが、大判の本を入れるのにちょうどいいサイズでしたので。上段にいくにつれて棚の奥行きが狭くなっていくタイプで、オシャレとはすなわち我慢なのだと思い知らされる棚です。そんなわけで、最上段は無事フィギュア設置段となりました。弟が置いてったガノンタスと、私が足まで作ったRGサザビーも飾ってあげましょう。





そんなわけで、新たな方向へ向けて進みだした工作部屋。


作りつけの机が使えるということで、かなり具体的に部屋の目指す方向が見えてきました。本棚のついでに他の部材も物色してきたので、今年は部屋をいい感じにして環境と整え、思う存分プラモやらガレキやらを作ってやろうと思います!!



以上














クリックよろしくー

明日も頑張るぞい

んじゃ、さいなら~