どもー、こんちゃー。


あっという間に過ぎ去った2019年も本日で最後となります。


本当に大変な1年だったなぁと思うと共に、反省点も多い年になりました。そんなわけで、今年1年振り返っていったんここでけじめをつけるという形で1年をまとめていきたいと思います。もう2020年はそこまで迫っていますからね。



2019年プレイバック

WS008880.jpg

手始めにブログの更新率から。

おおよそ31%、3日に1度更新するかしないかの計算になりますね。今年は全然更新できなかったな~という思いが強かったのですが、意外と去年と同じくらいの数値に落ち着きました。前半が良くて中だるみが酷かった感じでしょうか。

週末更新でもいいんですが、ほんとに1週間がっつり仕事していると週末ですら書くことがないような虚無の生活が続いているのでそこらへんを改善していかないとどうにもなりそうにありませんね。もっとブログ書きてぇ・・・!



そしてここからはざっくり1年振り返り。全然覚えてないけど何があったかな~。ブログを見ていきましょう!




1月
年末年始のやる気みなぎるパワーがそのまま1ヶ月反映されたかのような月でした。
年始はプラモデルとか作っててやる気ありましたねぇ。今年も作りたいと思いつつ、グラブル沼に引きずり込まれてしまったので年始はどうしようかなぁ・・・


2月
仕事で久しぶりに出張いったり、それが今に繋がってたりでなんやかんや忙しい月でしたね。
あと、幼女戦記の映画がめちゃくちゃ良かった記憶があります。


3月
グラブル5周年!!
こいつグラブルしかやってねぇんじゃねーか?って思えるくらいグラブル日記しかりません。グラブルブログかな?


4月
キャンプ熱再び!ってことでポーランド軍幕を買いました!!
これめっちゃお気に入りで、買ってからのキャンプは全部これ使ってます。軍幕はやっぱいいよなぁ。


5月
特に何も書いてませんが、いろいろありました。
あとグラブル辞めました。


6月
バーチャルYoutuberにハマるキッカケとなった名取さなに出会いました。
どう考えてもここが今年の分岐点だったよなぁ。これがなければ今のV浸け生活はありませんからね。毎日楽しいです!

そして、結局今年3回も行ったまらしぃのピアノライブにもこの時初めて行きました。まらしぃはいいぞ!


7月
漆黒のヴィランズ!!
本当に漆黒は最高の出来でしたねぇ。今も面白くて遊んでおります。

あとは、GROMのベアリング交換とかチャレンジャーなこともしてましたね。こういうのは定期的にやっていきたいです。チェーン交換いつしよう・・・・

この月はおめシスにハマりました。


8月
Ryzen9 3900Xで久しぶりに自作PC新調しました。
つよつよPC最高です・・・!パーツ選びしてる時ほど幸せな時間はありません。
ああ、でも最近グラボ欲しい誘惑がすごいです。

この月はぽんぽこ24でぽこぴーをはじめとしたいろんなVtuberを知ることが出来ました。


9月
FF14 のオケコンに行きましたねぇ。人生初のオーケストラコンサートでしたが、最高の一言でした。
そして、VRヘッドセットOculus Questを誕生日に買いました。ホコリ被ってるSwitchよりも稼働室高いです。私にとっては運動するための健康器具みたいなポジションに落ち着いております。


10月
Vtuberにハマりすぎた結果、名取、ぽこぴー、おめシスの3大個人Vが集まって開いたバーチャルスクランブルに遊びに行って大満足の結果を残してきましたね。
本当にアレは楽しいイベントでした。名取は3月にソロイベントも実施するようなのでぜひともチケット当てたいわね!

あと地味に電子書籍デビューも果たしております。たまに読んでます、たまに。


11月
本格的にホロライブ沼に沈みはじめました。
9月くらいにぺこみこ戦争の切り抜きを見てから徐々におっかけるようになり、今ではぺこらとみこちゃんの配信を頑張って追いかけております。

今日は年越しホロライブ放送を見るのです!

12月
Vtuber沼にとことん沈んでる1ヶ月。
切り抜きを消化しつつ、どうしても見たい人は配信を見るという感じで。
たぶん長時間労働の反動です。






というわけで、1年振り返ってみるといろいろあったなぁと思い出してきます。

書き始める前の今年の感想は「虚無」だったんですが、まぁあながち間違いではないかと思いつつも充実していた部分もあったんだなと再認識しました。基本的にブログにはポジティブな内容とか、自分の好きなことやオススメしたいことを書いていることが多かったみたいなのでそうなったんですかねぇ。


とにかく、今年の後半はVtuberを軸に生活が回っていたというか、Vtuberに生活を支えられていたというか。とにもかくにも、仕事が過酷すぎました。たぶん、会社人生で一番働いた1年だったと思います。しんどいなぁ。ちょいちょいガス抜き挟んでるのでまだ持ってますが、来年は果たしてどうなってしまうのか今から少し不安ですね。


去年も趣味方面がくすぶっていたと書きましたが、今年はそれに輪をかけてダメでしたね。
仕事を言い訳にやりたいことを放り出したり、楽なほうに逃げるのはしたくないんですが、私のスペック的にどう考えてもここらが限界というのが今の見解。これ以上は自分の力ではどうにもならないので、物理的に時間を作っていくしかないわけです。すると見えてくるのは仕事量を減らすという非現実的な答えなので、「かーっ転職するかー!」ってなるんですよね。来年は転職先マジで探そうかなぁ。



まぁそんな暗澹たる思いを胸に抱きながら、最後に今年のランキング付けでもして終わりましょうか。

2019年ベストフィギュア



・・・・?


やばい、毎年のノリで書き始めたんですが今年もしかしてスケールフィギュア買ってないのでは。

まさかこんな年を迎えるとは思いませんでした。そういえば部屋のフィギュア全然増えてない・・・・!!来年はフィギュア買います!!


結構ショックだなぁ。





2019年ベスト映画


avenja-zu endgame

アベンジャーズ:エンドゲーム

今年は間違いなくこの作品が1位でしょう。

もちろん、これまで10年間追い続けてきた作品群の集大成という補正は大いにかかっています。しかし、それを加味しても尚、アクション映画好きにはたまらない内容になっており見たいものが全て入ってる最高の映画でしたね!
このシリーズは映画というエンターテイメントの在り方を変えてしまったシリーズでもありますし、私自身毎年投入される新シリーズが楽しみでなりませんでした。高い金払って高級な席で映画鑑賞という高尚な趣味も出来たので、ほんとに良かったです。







2019年ベストゲーム


sikkoku.jpg

Final Fantasy XIV : 漆黒のヴィランズ

漆黒のヴィランズは本当に面白かったですね。オンラインゲームであることを忘れてしまうくらいストーリーにのめり込みましたし、今回の拡張から追加されたさまざまな新コンテンツや新システムはどでも本当に面白いものが多くて大満足の作品です。
みんなで盛り上がれた点や、たくさんの思い出が出来たという点でも、ほんとうに素晴らしかったですね。



beat saber

BEAT SABER

Beat Saberを遊ぶためだけにOculus Questを買った身としては、本当に大満足のゲームでした。まず、ゲーム体験としてこれまでの人生では経験したことのないものでした。家にいるのに、まるでゲームセンターのアーケード筐体で遊んでいるかのように全身を使ったゲームプレイは新感覚でしたねぇ。
そして引きこもりの私が唯一進んで運動するきっかけにもなり、胸筋やら上腕二頭筋やらが強化されていってるのをひしひしと感じております。これは本当に買ってよかったと思えるゲームでしたねぇ。










というわけで、ざっくりとまとめてみました。


まさかフィギュア買ってなかったとはなぁ。キューズQのナナチが発売延期されたのがデカかったかもしれません。アレは買う。

映画もいろいろ見ましたが、なんだかんだアベンジャーズ最高ですよ。ゲームはFF14がやめられないんだなぁ。





さて、ここら辺で今年の目標達成度も見てみましょう。


2019年の目標

挑戦・成長・進化


そういえばどこぞの企業スローガンを丸パクリしたんでした。今でも好きですよ、このスローガン。



さて、では実際どうだったかといえば全体的に65点くらいでしょうか。まず、挑戦は結構できてました。少なくとも2019年前半は。そして成長ですが、これも一部分野ではイケてたのではないかと思います。しかし、進化まで辿り着けたものは果たしてあったのだろうか?という疑問が最後に残ってしまったのは少し残念なポイントでしたね。要はこのサイクルを回し切れてなかったということです。

毎年決める目標は結構あやふやというか、抽象的なんですが今年のこれに限って言えば趣味方面に向けたものだと自分の中では思っていました。その結果がコレなので何ともやるせない気分です。仕事に関していえば、ぶっちゃけ停滞の年だったと思います。技術力は着実に上がってますが、上り幅は大したことなく、新たな技術習得も出来ず、ただ日々の業務に忙殺されるだけでめっちゃつまらなかったです。来年初旬でどうにもならなきゃ途中で強制的に流れを変えるイベントを挟む必要がありそうですね。



とにかく、今は趣味の拡充を図りたいです。もうね、めっちゃ時間欲しいですしどれだけ注いでも足りません。今年後半は本当に飢えに苦しんでる感がありました。そこらへん、来年は是非とも潤わせたいですね。




というわけで今年の反省も済んだところでこの辺で日記は終わりにしましょう。


今年1年、ブログに足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。個人的趣味日記ですが、どうぞ来年とも暇なときに見に来てやってください。見に来てくれるだけで励みになります。


よーし、来年は楽しい年にするぞ!















クリックよろしくー

よいお年を~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


冬休み3日目、今年も残すところあと1日というところまで迫っておりますが皆さま如何お過ごしでしょうか。


私は今日も元気に丸1日グラブルを楽しんでおりました!!


いやぁ、久しぶりにやると面白いというかドハマりしちゃっていますね。というわけで今日何をやっていたのかサクサク絵日記といきましょう。



ナルメア フェイトエピソード

まず、今日の結構な時間をナルメアのフェイトエピソード消化に使っていました。なんで今更ナルメアかというと、クリスマスナルメアを引き当てていたのでせっかくだから本家闇ナルメアも最終上限解放して最後までフェイトエピソードを見てみたくなったのです。噂どおり、十天衆オクトーとの絡みが見れて大変満足できる内容でした。オクトー大好きマンなのでいいですねぇこういうの。オクトーとナルメアを同じ土属性で並べて使えるようになったのも嬉しい限りです。



グラブル Rank185
グラブル Rank185


そしてナルメアのレベリングついでに、私自身のランク上げも並行しておこない遂に念願のRank185に到達いたしました。Rank185になると、味方全体のHPアップのリミットボーナスを取得することが出来るのです。

これでアルバハHLをはじめとした高いHPが要求されるコンテンツにも行きやすくなるというものです。Rank183の半ばくらいで止まっていたのをここ数日で頑張って185までもっていきました。えらいぞ!





揺るがぬ大地の拳 素材

つづいて土属性セラフィックウェポン 揺るがぬ大地の拳を作成します。もともと、こちらも足りない素材は天使の輪っかくらいでしたのですっかり過疎った四大天使HLに通い詰めてかき集めてまいりました。なんだか異様に土属性が少なかったので、私が頑張ってガブリエルを消し飛ばせばあとはみんなが頑張ってくれる感じで、コツを掴んでからはわりとサクサク集まりましたねぇ。



オメガ刀 素材 水属性

続いてはオメガ刀ことオメガブレイドの作成にうつります。

なんだかオメガユニットが配られたりしたおかげで作るだけなら余裕でした。属性は水です。なんて水かというと、無垢刀が水属性で作ってあったからです。土は無銘金重あるし、オクトーの属性バフと被るのでいらないかなぁ?って思って水で作ってた気がします。とりあえず、メインで持たないのであれば属性はなんでもいいわけで、こちらもどんどこ作っていきましょう。



アルバハHL

そして練習で入ったアルバハHLが、行動表を見ながら考えてるうちに吹き飛ばされておこぼれを貰えたのでオメガユニットも揃いました。底辺にはいい時代になったものです・・・!





オメガウェポン ガフスキーγ
オメガ刀 スキル

・・・というわけで、ガフスキーγ(奥義上限アップ)を手に入れたので、これにてオメガブレイドの完成です!!

第一スキルは渾身か連撃か悩んだんですが、とりあえず連撃付けといて土で運用していこうかと思ってます。水で鰹剣豪やるなら渾身がいいみたいですが、水はなんだかんだパーツが揃ってないしやる時間もないので土属性最優先でいきます。




WS008871.jpg

そんなわけで1日でハイランダーのパーツは結構な具合に見違えたのではないでしょうか!!


次に狙うのは虚空槍ですねぇ。アーカーシャは全然覚えてないので復習して通い詰めてやりましょう。

キャラクターのLBもそこそこ貯まったので指輪ガチャしつつ、戦力増強を図りたいと思います。


以上、年末進行のグラブルでした。
















クリックよろしくー

久しぶりに頑張りました!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


やはり1週間働きまくった反動が凄くて、今日も半分くらい寝てました。いやぁ、アレ想像以上に体にダメージ残ってます。なんだか本調子じゃないんですよね、お腹も痛いし、鼻水も出るし。こんなときはエリクシールハーフことリポビタンDで乗り切ろうと思います。


さて、今日は久しぶりにグラブル日記。


最近わりとやる気が出てるグラブル、昨日のクリスマス会でゴリアテ君に「それはメイプル現象」と言われてなるほどと思いました。猛烈にやってたゲームをスパッとやめて長い期間が経過すると、ある時突然猛烈に遊びたくなるあの現象です。

というわけで、最近はすっかりほったらかしだった十賢者取得を目指すことにしました。




十賢者とは


jukenja.png

グラブルの現在のエンドコンテンツの1つで、十天衆の更にめんどくさいバージョン。つよい。



こいつらを取得するためにはアーカルムの転生という苦行を乗り越える必要があります。私は苦行すぎてほったらかしにしていたのですが、簡易モードが実装されてからは簡易でも頑張るようにしてました。やらずにチケット腐らせるよりは遥かにマシですからね。そんなわけでたまにチケット溢れさせたりしつつ、簡易モードをやること半年以上・・・!



ザ・ハングドマン 5凸 素材

まずはこちらもほったらかしだったアーカルム召喚石の最終上限解放、5凸化をおこなっていきます。こちらの素材自体は持ってたのですが、バハムートの紫雷角とか地味に持ってない素材をほったらかしにしてまして、ここら辺の素材って自発的に集めにいかないと手に入るもんでもないので放置状態だったのです。




ザ・ハングドマン 5凸

5凸すると最大Lvが200になり、加護も最大レベルまで上昇します。サブ編成時に10%アップはつよつよですね~!

さて、ここからが十賢者加入の本番となります。欲しい賢者に対応するアーカルム召喚石を5凸化することで、十賢者のフェイトエピソードが解放されるわけですがそのお話を進めるためにはカードを交換する必要がありまして・・・




ザ・ハングドマンが描かれたカード 素材

ここに属性アストラ200個持っていかれるのでアーカルム緩和前はかなり厳しかったみたいですが、今は緩和されたのでそこまででもないみたいです。私はポイントがカンストしたら定期的にアストラに変えてたのでいつの間にかたまっていました。あとはここで十賢者版ヒヒイロカネのセフィラ玉髄を使用します。古戦場の勲章交換にもありますが、レート高すぎなので急がない人はアーカルムポイントでゆっくり交換でもいいんじゃないでしょうか。



そんなこんなで、カードを交換してフェイトエピソードを進めていくと・・・




カイム 加入

じゃじゃーん!

十賢者カイム取得しました!!


やったぜ!!

選んだ理由は土属性だからっていうのが一番で、あとはもう一人の土賢者と比べたらこっちのほうがまだ使いやすそうだったからですかね。カイム専用編成である通称ハイランダー編成にもちょっと憧れがあったっていうのもありますね。というわけで早速カイム君をサブ編成に組み込んでいきます。


十賢者は基本的にサブ編成に組み込んでおくと発動するサポートアビリティと、フロントメンバーが死んだ場合などにサブからフロントに出てきた時に発動するサポートアビリティの2つの特殊なアビリティを持っています。カイム君の場合、サブ編成時に発動するサポアビがとんでもなく強いので話題になっていたんですよね。

刑死者の逆位置
装備している武器が全て異なる時、土属性キャラの攻撃UP(別枠攻刃20%)/防御UP(50%)/ダメージ上限UP(10%)


これです、これこれ。

今までのマグナ2編成やティターン編成は強い武器を複数本並べるのが主流だったのですが、カイムが登場し、さらには闇属性武器である支配の天秤が登場してからというもの、ハイランダー編成というのが各属性でちょこちょこと現れ始めました。カイムを取得したからにはハイランダー編成イケイケドンドンで、ゲームに対するモチベーションとか目標としてはなかなか面白いものになっています。


別枠攻刃もさることながら、防御力もとんでもないことになっておりまして本来フロントが落ちた時に出てくる十賢者なはずが、フロントが硬すぎてまったく出番がないなんてこともあるとかないとか。まずはどんな具合なのか触っていこうじゃありませんか。




カイム ハイランダー編成 土

ということで、見よう見真似で武器編成をいじってみました。

マグナ編成ですが、完成マグナ2と比べるとまだ微妙かもしれませんね。マグナ2は完成しているのですが、こっちと比べて強さを比較したわけではないので何とも言えない状態です。たぶん、出足でいえばまだまだマグナ2でしょうが防御力やHPが減ったあとの攻撃力の維持なんかはカイム編成に部があるんじゃないでしょうか。


終末武器はどう頑張っても5凸は難しいですが、天使武器の4凸化やオメガウェポンの作成、リミ武器へのダマスカス投入なんかをやっていけばマグナ編成でもそこそこの強さにはなりそうでまだまだ伸び代がある状態です。そして、ティターン自体は持っているのでティターン編成に移行できるだけの武器を集めることが出来ればさらに飛躍できる可能性がありますね。



アルティメットバハムートHL 練習

・・・というわけで、現在絶賛アルティメットバハムートHLの練習中です。画像からして主人公が落ちてるのでどんだけ練習中かお分かりかと思いますが、野良で流れてくるアルバハHLなら練習にちょうどいいってことで遠慮なく使わせていただいております。

長らく手を付けてなかったアルバハHL、まずは行動に慣れて、無垢武器状態でほったらかしだったものをオメガウェポンへ昇華させていこうと思います。いやぁ、楽しくなってまいりました!!





そんなわけで、年末進行のグラブルを楽しんでおります。


いやぁ、好きなゲームを好きなだけできるお休みは最高ですぞ!!


以上、久しぶりのグラブル日記でした~














クリックよろしくー

お休みはこれからだ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


仕事納まった!!!




今週はとんでもなく密度の濃い1週間でした。とにかく仕事仕事仕事で、あとは寝ただけ。


唯一、水曜日のクリスマスに放送されたぺこみこXmas放送だけはど~~しても生放送で見たかったので、その日は2時間半早出出勤して見ることができました。いやぁ、ほんとに今年は仕事まみれな1年でしたがVtuberのおかげで素敵なクリスマスが過ごせて良かったです。




名取のクリスマス2本立て配信もアーカイブで後追いして楽しめましたし、他の方々の大量のクリスマス配信もまだまだ追いかけています。そんなわけで、今週徐々にクリスマス気分が高まりながら仕事が終わりお休みを迎えました。


そしてお休み1日目の今日、さすがにユンケルエリクシールで体力は回復しきっていても精神力までは完全回復しなかったのですが、たまたま友人のくろけし君たちに忘年会に誘われまして・・・


これはもう忘年会からクリスマス会に塗り替えるしかあるまいと思い立ってケーキを買ってルンルン気分で駆けつけました。




IMG_20191228_184411.jpg
IMG_20191228_205830.jpg

ケンタッキーとピザまで買ってきて気分は完全にクリスマス。乾杯の掛け声はもちろんメリークリスマス!


いやぁ、本当に楽しい時間でした。

飲酒&お泊りでも良かったのですが、年末はやりたいことが盛りだくさんすぎるので雰囲気だけ味わって帰宅した次第であります。

久しぶりにゆっくりとした時間を過ごせましたし、こういうのってたまにはいいもんだなぁとほんとしみじみと思いました。心に染みるってやつですねぇ。これで精神力も回復しきったので、残り8日間全力で正月休みを満喫しますよ!!


というわけで今日はこの辺で















クリックよろしくー

おっしゃあああ休みだああああ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


土日更新しませんでしたが私は元気です。


土曜日はフル出勤、日曜日はタイトル通りまらしぃのピアノライブに行っていたので夜は疲れててそのまま寝ちゃったのです。そんなわけで月曜更新なわけですが、今年も残りわずかです。残り4日間、地獄のラストデスマーチが待っているため本日は英気を養う意味もこめてお休みにしました。いやぁ、1日ダラダラ過ごして最高に休まった気分。そしてこれだけ休まるとゲームとかあれこれのやる気も夕方から満ち溢れてくるのでもう1日休みたい気分ですよね。


前置きはこのくらいで、今日はまらしぃのピアノライブツアー2019東京公演について軽くレポートなんぞ書こうと思います。



まらしぃ ライブツアー2019 東京

秋頃から全国でピアノライブツアーを繰り広げていたまらしぃですが、実のところ今回はスルーしようかと思っていたのです。というのも、開催地が地方都市が多く、気付いた時には一番近かったさいたま会場も完売していたので諦めがついていたところだったんですよね。ところが、後日になって東京で2日間も追加公演をおこなうというじゃないですか。こりゃ行ってもいいかな~なんて思っていたところ、母からの是非行こうとの一声により行くこととなりました。

最初の幕張ライブに連れてったのは私ですが、今は母の方がまらしぃにハマっている気がしますね・・・。


場所は昭和女子大学人見記念講堂というところで、昭和女子大学の中にあるイベントホール的な建物での開催です。2,000人ほど収容できるようで、今回は2階席だったのでまらしぃ見えないかな~と少しがっかりしていました。ところが、実際席に着いてみるとかなりいいポジションだったのです!席は中央だし、2階はかなり急角度になっているので前の人はいないも同然、さらにステージを見下ろす形になるので演奏している手元やレーザー演出なんかもよく見えて、結果的にかなりお得な席だったと思います!



まらしぃ ライブツアー2019 東京

会場内にはまらしぃ関連のなんだかデカいオブジェが所せましと飾られていました。


今回は最近出たニューアルバム「ちょっとつよいクラシック」のリリース記念追加公演という部分もあるので、サルの肖像画なんかもわざわざ額縁に入って展示されておりました。



まらしぃ ちょっとつよいクラシック

こちらはもちろん発売日に買いましたとも!

会場で購入すれば特典があったので、こっちで買っても良かったかな~。中身は誰もが一度は聴いたことのあるであろう有名なクラシック曲を”ちょっとつよく”アレンジしたものがたくさん収録されています。私が大好きなショパンの幻想即興曲もアレンジで入っているのでお気に入りですね!




買おう!





さて、ライブの内容ですがいつも通りオリジナル曲、アニソン、ボカロ、東方と大変楽しめる内容となっておりました。また、今回はちょっとつよいクラシックリリース記念ということで、収録曲の中から数曲お披露目されてドラムを交えたまらおバンドの演奏もありましたね。



こんな感じです。

ドラムの与野裕史さんは大変フレッシュな方で、力強い演奏でめっちゃかっこよかったです!!そして、今回はシークレットゲストとしてベーシストのIKUOさんも登場し、3人で非常にかっこいいライブを繰り広げてくれました。いやぁ、ピアノソロライブに来たはずなのに何だかめっちゃ盛り上がっちゃいましたね。ちなみにIKUOさんは存じてなかったので今回初めて知ったのですが、女性から歓声が上がっていましたね。たしかにステージ上での演奏はかっこよかったです!






まらしぃ ライブツアー2019 東京

今回は2019年最後の公演ということで、今年1年たくさんのわがままを通してきたと語っていたまらしぃですが最後の最後にベッドで演奏という夢を叶えてステージを去っていきました。たぶん世界広しといえど、自分のソロピアノライブでベッドに座りながらグランドピアノを弾いたのはまらしぃぐらいじゃないでしょうか。

ちなみに普段の生放送でもフィギュアてんこ盛りピアノ放送の時はベッドに座りながら演奏しているそうで、私自身机にベッドを横付けにしてPC操作をしているのでとてつもなく親近感が湧きましたね。やっぱ時代はベッドなんですわ。これが最新のライフスタイルです。



というわけで今回もたっぷり2時間半楽しむことが出来ました。いやぁ、まらしぃのライブ本当に楽しいです。気になっているけどまだ行ったことがないっていう方は是非1度行ってみることをお勧めします。ソロピアノによるコンサートという概念を壊してくれる素敵な演奏が待っています。




まらしぃ どんぶり れんげ


そして今回の物販は、まらしぃ念願のラーメンどんぶり&れんげが販売されるということで買ってきました!

めっちゃデザインいいじゃないですか!!


私も家では定期的にどんぶり使ってラーメンやらうどんやらそばやら食べてますので実用性高いグッズは嬉しいですね。早速年末の年越し蕎麦はこいつでいただこうと思います。



というわけで以上、まらしぃのライブツアー2019東京公演ゆるっとレポ日記でした。








コメント返信

>がふー
クリメアつよいぺこ













クリックよろしくー

ピアノいいなー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



平日だけど更新するよ。


日曜日に「まずは残業時間を減らそう」宣言して3日。意識して残業時間を短くして、自分が思う限界点より更に30分早く帰宅するようにしています。帰宅は強制です。わき目も振らず脱兎のごとく会社から立ち去ります。そんなことを3日間続けておりますが、なかなかに健康状態がいい気がします。まず、帰宅後にやりたい事がやれるのがいい。これだけで精神衛生が改善している気さえします。やっぱこれが文化的生活というやつですよ、これをやらねば!

尚、ツケが回ってきており今週残り3日はまた残業な日々が続く模様です。何だかなぁ。



さて、最近のグラブル。



ガチャピン グラブル コラボ ルーレット

ガチャピンコラボ後半戦をやりました。

見事に帝国編RTAといった形で、最後は感動のフィナーレって感じに幕を閉じましたね。以前公式から出ていた真の仲間イラストとの整合性を取りつつ、現在存在する物語とも共存できる面白い話作りだったと思います。アーカーシャ万能すぎる。



最後に”例のルーレット”だけ置いていってくれましたが、この年末年始は毎日最大200連のチャンスだそうです。去年の倍ですよ倍!!太っ腹ですな~。

もはや騎空士にとってなくてはならない存在となったガチャピンムック。今後の活躍にも大いに期待しましょう!




さて、グラブルですが最近ふんわりとやりたいな~なんて欲求が湧いたり消えたりを繰り返しています。しばらくやってないと急にやりたくなる現象ですね。



十天衆加入ワールド素材セット

もうやらなくなって久しいですが、現在開催中の四像降臨では十天衆加入ワールド素材セットなるものが交換対象に追加されていました。

おそらく、来年2月に開催予定の十天衆にまつわるシナリオイベントの前段階としての配布だと思うのですが、十天衆もついにここまで緩和されてきたかといった感じですね。何でも、来年のそのイベントでは十天衆を1人加入させることが出来るんだそうです。すでに1人以上仲間にしている場合は代わりにヒヒイロカネを貰うことも出来るというこれまた太っ腹なイベントとなっております。十天衆はそれぞれキャラが濃いですし、各属性への編成率も高く馴染深いキャラクターですからそこらへんをシナリオで掘り下げてくれるのは嬉しいですよねぇ。これはちょっと期待です。



私は極めてはいないものの、統べてはいるのでヒヒイロカネ一択となりますが初心者の方にはもちろんのこと、中級者にも嬉しいイベントになっていそうです。



グラフェス ヒヒイロカネ

そして、先日のグラフェスではヒヒイロカネの配布もありました。

私はFF14生放送だったり、ぺこら3Dお披露目だったりで大忙しだったので片手間でしか見れてなかったのですが今後のアップデート情報もちょこっと出たり、来年の干支はディズニー帰りのJCっぽかったりでいろいろ気になる情報が目白押しです。




ナルメア クリスマス

あと、クリスマスナルメアが土属性でオクトーと並べてみたかったので引きました。

かわいいじゃないですか。


久しぶりに欲しいキャラがちゃんと手に入ったので、半額期間中ということもあってここ半年でたまってしまった1Lvキャラをキャンペーンクエストでレベリングなんぞしてみたりしています。うーん、やはり残業時間が短いとこういう余興にも手が出せていいですね。

精神衛生、保っていきましょう。



グラブル、ぼんやり目標はあるのでぼちぼち触ろうかな~




以上








コメント返信

>ゴリアテ
のんびりやるぜ
のんびりしたいぜ













クリックよろしくー

年末年始はちょっとやりたいことやってみよう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



気付けば12月も半ばとなり、今年も残るところ半月程となっております。


そんな年の瀬ですが、ここで改めて自らのワークライフバランスについて振り返っていこうと思ったので、今日はのらりくらりと吐き出していって自分の気持ちに整理をつける日記にしていこうと思います。



ここ数ヶ月ですが、どうにも仕事に対して息の詰まるような疲労感を感じることが続いています。焦れったさにも似たもので、週明け週末かかわらず突然湧き上がってはやる気を根こそぎもっていく厄介なやつです。今の仕事内容は楽しいですし、わりと自由にやっている方なのですが今年度に入ってからというものどうにも息苦しさが続きますよね。

時期的に、グラブルに割いてた大量のコストを削った時期とも重なるので、そこらへんも関連性があるのかな?って思ったりしています。グラブルはとにかく時間を食いつぶすゲームでしたが、そこから解放された反動でやりたい事が増え、その空いた時間もVtuberに改めて食い尽くされたと思っていました。ところが、どうにも猛烈に打ち込んでいたのは一方で仕事のストレスやら何やらをぶつける役目もあったようです。時間の使い方としてもったいないと思いつつも、私の精神衛生を保つ上では重要な存在だったのかもしれません。

また、今年度組織変更に伴うアレやコレといったものがあったのですが、そもそもの組織変更によりグラブル休止→ストレス増大という流れを疑うこともできます。私の中ではグラブルを休止した理由というのは結構明確にあって、それはゲーム内に起因するものではなかったのですが実は深層心理的にこういう可能性も否み切れません。鶏が先か、卵が先か、そんな感じになっていますねぇ。





そして、やっぱりここ最近の疲労感は残業時間が絡んできていると思います。ここで言う残業時間は休日出勤時間も含めたものですが、ここ最近の平均値で大体55時間~60時間くらいだと思います。残業時間というのは単純に時間だけでは計れないもので、その内容によって個々人が感じる疲労度というのも変わってきます。私個人で言えば、今の仕事内容なら35時間くらいが健全でいられる限界値、45時間でストレス負荷の限界値あたりでしょうか。つまり、現在のおかしな残業時間は明らかに体に悪いということです。

そんな環境が続き、少しずつ心身が蝕まれているのを感じる今日この頃。


だんだんと精神状態や生活習慣がニート期間突入前と似てきている気がします。前回はきっかけがあったのでぶっ壊れる前に退避しましたが、今回は特にきっかけらしききっかけも無く、このままこの状況が続いた場合一体自分がどうなってしまうのか大変不安なところです。乗り越えてさらに強靭な精神と肉体を手に入れるのか、はたまた完全に折れて使い物にならなくなるのか。実際その領域まで到達してみないと分からないですが、いずれにしても自分の進みたい方向ややりたい事には結び付きにくくなってきているかなと思います。

現在の仕事に関しても、得るものが多く残業するメリットが金銭以外にもあったので続けてきました。ところが、ここ最近はルーチンワークが過ぎるというか、新しく得るものが減ってきてしまいぶっちゃけ新鮮味が無くて仕事の面白さが低下してきています。そこらへんが生活バランスの変化によるものなのか、はたまた組織変更によるものなのか、イマイチ判別がつきません。疲労からくる仕事に対するモチベーションの低下が原因かもしれませんし、やっぱり仕事に対する慣れからくるものかもしれません。


とにかく、現在の状態が続いてはマズいということだけは確実に言えます。




今の状況を変えるには、何か自分から行動をする必要があるというのは分かるので、手始めに自分の残業時間をそれとなく削っていってどうなるのか様子を見てみようかと思います。残業することで得るものが少なくなった、もしくは皆無という確信だけは持っているので、まずはそれに従って行動ですね。残業時間を減らした結果何かが改善するのならやっぱり残業時間が長すぎたということです。改善しないなら別要因があるので、探っていく必要が出てきますね。とにかく、ワークライフバランスが崩れていると感じるからにはそれを改善して、自分の生活をより良いものにしていいかなければなりません。自分の人生ですから、自分で導いてやりませんとね。


というわけで、日記上で何となく現状分析と今後の方針が見えた気がしたので今日はここら辺にしておきましょう。ああ、もうちょっと休みたいもんだなぁ。

















クリックよろしくー

よし、やろう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


この土日は久しぶりの2連休!

FF14時間生放送や、グラフェス会場からの生中継など面白いイベントが目白押しの中、私が待ち望んでいた配信が先ほどおこなわれましたのでそのレポートをここに記しておこうと思います。




兎田ぺこら3Dお披露目会ぺこ!


私がホロライブにハマるきっかけになって、ずっと追いかけていた兎田ぺこらが遂に3D化され、そのお披露目配信が先ほどまで放送されておりました!
いやぁ、実に喜ばしいことかな。本人もずーっと3D化が目標だったと言っていたので本当に良かったと思います。


今日はそんなぺこら3Dお披露目の中から、私が撮りまくったスクリーンショットを載せていって兎田ぺこらはいいぞ!っていうのをアピールしていこうと思います。




兎田ぺこら 3D お披露目配信

冒頭、ぺこらっぷから始まった3D配信。

全身像を見たときに、想像していたよりもちっちゃくてかわいいなぁって思いました。




兎田ぺこら 3D お披露目配信
兎田ぺこら 3D お披露目配信
兎田ぺこら 3D お披露目配信

そして、まずはお披露目タイムということで全身いろんなところを見せてくれましたよ!


今回ぺこらの3Dモデルを作ったのは八剱さん(@yatsurugi_mmd)で、先日のみこちゃんの新衣装モデルなんかも作っている方です。

3D化するにあたり、もともとLive2Dによって動かしていた二次元の元絵があるのですが、3D化した時に見た目はもちろんの事表情なんかの再限度があまりにも高くてびっくりしました。3Dモデル、ここまで二次元が立体化するのか・・・!って感じの衝撃です。2Dがそのまんま3Dに化けて動き出したような感覚で、ここら辺本当に感心するばかりです。


普段、配信ではバストアップなのでこうして全身見れるのは新鮮ですし、この部分はこんな風になっていたんだーといった発見があって3Dほんとにいいですね!



兎田ぺこら 3D お披露目配信
WS008613.jpg

そしてお約束と言わんばかりにみこ先輩も駆けつけてくれて、先日とは真逆の立場でカメラマンをやってくれました。開口一番しけてんねぇが聞けたのはさすがみこちゃんです。

ぺこみこ戦争の切り抜きからホロライブにハマった身としては、ついにここまで来たかと感慨深いものがありますね。クリスマスには二人でオフコラボもやってくれるみたいなのでますます楽しみです。



兎田ぺこら 3D お披露目配信
兎田ぺこら 3D お披露目配信

途中のコーナーでは芸人魂、もといアイドル根性を見せてくれました。

3Dになると何気ない動きまで反映されるものですが、動きからもぺこら感が伝わってきて大変良かったです。普段の配信にしろ、こういった3Dお披露目にしろ、ある程度そういったことを心がけているであろうVtuberが提供するエンターテイメントは本当に楽しめますし、ホロライブの技術力やそれをキャラクターに反映させて、さらにキャラクター性を高めていく部分は本当に好感が持てますね。こういったテクニカルな部分でやっぱりホロライブはすごいなぁって思います。

ぺこらの動きを余すことなくぺこらに伝えるその心意気と根性、そしてそれを実現するバックアップとテクニカルパワーは本当に心の底から尊敬します。



兎田ぺこら 3D お披露目配信

最後はお手紙や歌で締めてくれて、最高の1時間でした!


まだ見てない方は是非見てみることをお勧めします。仮想空間上のアイドルはここまで来たかという、技術的、時代背景的な感心をすると共に、ぺこらという人物のかわいさ、そしてここまでの歩みを振り返ることが出来てますます今後の活躍が楽しみになりました。本当にいろいろと感じて、考える部分が多かった配信でしたね。



というわけで以上、ぺこらの3D配信がかわいかった日記でした~


コメント返信
>厳戒丸
うひょー楽しみにしてます!
2万ってお高いからさぞ美味かろう・・・!



















クリックよろしくー

兎田ぺこらはいいぞ!

んじゃ、さいなら~
テーマ:YouTube
ジャンル:ブログ
どもー、こんちゃー。


先日のAmazonサイバーマンデーで買ったものが続々と届いております。


本日はその中でも特に楽しみだった一品をご紹介。



百年j梅酒 プレミアム

百年梅酒プレミアム

きちゃあああああ!



普段お酒なんて居酒屋でしか飲まないのですが、お酒を買ってみました。名前の通りプレミアムな梅酒です。

私の好きなホロライブの兎田ぺこらが絶賛していたので買ってみました。こういうのは影響されやすいもんで。






こちらがその百年梅酒を絶賛している切り抜きです。




推しなので元動画も貼って布教しておきます。


普段仕事が忙しくてまともに配信なんぞ見れないのですが、この時はたまたま生放送で見ることが出来たんですよね。そんで一緒にお酒を飲みながら見ていたんですが、そこでこの百年梅酒の登場です。元々、梅酒は大好きでしたが最近はウィスキーばっかりでしたので久しぶりに梅酒のみたーい!ってことでサイバーマンデーを待っての注文となりました。




各種オンラインショップや、公式通販でも買い求めることが出来ます。私はAmazonにおいてあったのでポチッてしまったのですが、せっかくなら公式通販から買えば良かったかな~と思いました。リピートする時はこっちから買おうと思います。


で、内容量700mlで3,000円を超えるお酒なんぞ買ったことがないので、どんなもんだろうかとワクワクしておったわけです。ぺこらが動画内にて飲みやすい飲みやすいと言いながらばかすか飲んで最後の方は酒にのまれかけていましたが、そんなに飲みやすいのなら期待してしまいます。元々梅酒は甘くて飲みやすい部類ですし、甘いお酒大好き人間ですからね!!



百年j梅酒 プレミアム

布を取るとこんな感じに丸いガラス瓶に入っています。

梅酒というともう少し琥珀色のイメージがあるんですが、これは茶色っぽい紫色をした濃い色をしていますね。成分表示を見るとよくあるホワイトリカーじゃなくて、ブランデーを使って作った梅酒みたいです。ブランデーがそもそもよく分かってないんですが、茶色っぽいお酒という認識はあるのでその色が濃く出ているのかもしれませんね。




百年j梅酒 プレミアム

さて、ここで少しコップに注いでみました。

香りは一言で言い表せば「プルーン」でしょう。めっちゃプルーンの香りがします。

このまま一口飲んでみましたが、味も濃厚なプルーン!と思いきや抜ける後味は梅酒そのものでなんとも不思議な味わいです。そしてぺこらからの前評判通り大変飲みやすいですねコレは。思わずそのままロックでいきたくなる味わいだったのですが、別にお酒に強いわけでもないので水割りにしていただきました。

水割りにすると濃く凝縮されていた味や香りがやわらいで、さらに飲みやすくそしてまろやかな口当たりになり本当においしいお酒だと実感します。そのままだと濃くてプルーンっぽかった味や香りは、なるほど確かに梅酒だなぁと感じさせるものになり思わずゴクゴクいきたくなる味でしたねぇ。



いやぁ、本当においしい梅酒でした。


梅酒と言えば、昔厳戒丸に貰った東光吟醸梅酒もかなり美味かったですが、こちらの百年梅酒はまた違ったベクトルの美味さがあって、お酒って奥が深いんだなぁと。





そしてなんだか製造元にまで知れ渡る自体になったようで、こうしていいお酒に巡り合えるきっかけになったぺこらに感謝です。




というわけで以上、お酒買ったよ日記でした。
















クリックよろしくー

百年梅酒うまいぺこ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



日曜日、最高の休日を過ごしております。まだ日曜日は終わっちゃいねぇ!!


というわけで週に1度のブログ更新の時間です。今日は久しぶりにグラブル日記でも書こうかと思います。



グラブル ガチャピン ムック コラボ


じゃん!!

最近グラブル事情に疎い私ではありますが、12月にガチャピンムックとのコラボイベントがあるという話は前から聞いておりました。そして毎日ログインだけはしているのでいつの間にかこんなイベント予告バナーが出ていたんですよね。

モチベ低下やらそもそも忙しかったりで最近イベントも全スキップなグラブルですが、コラボイベントくらいはしっかりやるべ!ということで前半戦をサクッと遊んでまりましたのでその感想なんかをかる~く書いていこうと思います。





グラブル ガチャピン ムック コラボ

ちなみに、挨拶代わりにプレボに10連ガチャチケを置いていくという神の如きムーブをキメてくれています。さすがガチャピンさんは格が違うんですぞ!!









グラブル ガチャピン ムック コラボ

今回のストーリー、なかなか斬新な切り口でした。これまで数々のコラボイベントを実施してきたグラブルですが、異世界召喚やら迷い込んでしまったやらあれこれあるんでもはや日常茶飯事となっているコラボ時空。しかし、今回はその時空のねじれをうまいことゲーム内の設定とストーリーに繋げてあったのは感心しましたねぇ。こいつ、最初から居たことになってやがる・・・!




グラブル ガチャピン

ということで、今回のコラボイベントでは過去のガチャイベントにおいて我々騎空士に散々ガチャを提供してくれたあのガチャピンさんが仲間になります!!すげぇ・・・ついに真の仲間が冒険に加わったぞ!!

ちなみにガチャピンは緑色なので風属性というわりと安直な振り分けになっております。


尚、性能についてはなかなかぶっ飛んだことになっており・・・




グラブル ガチャピン 性能

1アビ:ウーノの100%カット
2アビ:ソーンの弱体多段
3アビ:シエテの全体ポンバ


御覧のように、まさかの十天衆のアビリティを複数持ち合わせたとんでもキャラクターになっております。

なんだこれ普通につえーじゃないか・・・



グラブル ガチャピン ムック コラボ

ストーリーでは”あのガチャピン”を再現したシーンが多く登場し、子供の頃見ていたガチャピンがそのまま出てきて懐かしさに包まれましたねぇ。なんというか、グラブルってほんとコラボ相手のウケる年代層をよく分かっていらっしゃいます。おっさんしか遊んでないんですもんねこのゲーム。





グラブル ガチャピン ムック コラボ

最後にはムックも登場して前半戦は終了。


サクサク進められて久しぶりにグラブル遊びましたが面白かったですねぇ。

後半戦追加時にはコラボスキンも手に入るようなので、そちらもどんな仕上がりになっているのか楽しみです。とりあえず適当に周回して10連チケと至極の指輪だけは取っておいたので、残りは後半戦追加時にでも遊びますかねー。


グラブル、なんだかんだ今までやってた資産のおかげでイベント周回はすこぶる楽チンなのはいいところです。



グラブル ガチャピン ムック コラボ


ちなみに、ムックは召喚石になりました。

あとガチャピンが持ってる剣も実装されていますね。クリュサオルで持ったら面白いかな?


グラブル今年最後のコラべイベントです。現在各種半額や経験値1.5倍はもちろんのこと、1日1回ではありますがガチャも無料で引けるので最近足が遠のいていた騎空士の方々も遊んでみては如何でしょうか。


うーん、グラブルももうちょっとがっつりやりたい気分ではありますが果たしてどうなることやら。




というわけで以上、久しぶりのグラブル日記でした~。












クリックよろしくー

日曜最高!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



先週土日更新をすっぽかしたので、珍しく平日更新です。筆が乗ったというか、キーボードの調子がいいというか、そんな感じのアレです。あとは、今週想定していたデスマーチが想像していたよりも少しだけマシだったというのも心理的余裕を生むきっかけになったのではないでしょうか。

ともあれ、最近やっていることといえばアズールレーンですので、前回の記事からその後どうなったか書いていきましょうか。



アズールレーン 

先月末より始まったホロライブ×アズールレーンコラボをきっかけにアズールレーンの新米指揮官に就任したわけですが、このゲームはわりとTime to Winな感じでグラブルを最初からやっているような感覚で遊んでおります。こういうゲームって、最初のどんどん成長していくのが面白いところもあるので大好きです。

戦闘に関してはぼオートで回してまして、たまに手動操作にしたりもしますがAI操作の方が上手なんじゃないかと思っております。


コラボキャラクターに関してはその後入手出来ておらず、むしろ初回でコラボキャラの中でも一推しであったあやめちゃんを引けてモチベーションを保てたのは僥倖であったと思います。



アズールレーン ブリンツ・オイゲン

なお、現在何かしらのキャンペーン中らしく私でも聞いたことがあるような有名キャラクターが確定入手できます。

このブリンツ・オイゲンさんと、エンタープライズさんという素敵に強いお二方が手に入るので私のような初心者も助かっちゃいます。システム的な面については指揮官レベルの上昇につれて開放されていく感じで、デイリーミッションにもそれらの操作が含まれるので毎日こなしていると自然と覚える感じですね。


あれから数日間、キャラクターのレベルを上げ、装備を強化し、艦隊を強くしていってようやくホロライブコラボ海域に挑むことが出来るようになりました。


アズールレーン ホロライブ コラボ

コラボストーリーは原作と呼べば良いのか分かりませんが、ホロライブ所属のVtuber達が過去の配信で繰り広げた内容が反映されており、何とも不思議な感じがします。アズールレーンの中から見ると完全にアニメか何かのストーリーのようなのですが、ホロライブ側から見ればそれは過去偶然起こった出来事や歴史みたいなもので、なかなか興味深いコラボですよね。

ホロライブは最近見始めて過去の切り抜きなんかで関係性なんかはぼや~っと把握している程度ですが、それでも楽しめる内容になっております。逆に、アズールレーン側からホロライブに興味を持って動画を漁っていくのはなかなか難易度高いかもしれませんね。





アズールレーン 大神ミオ 友好度

そして、デイリーガチャで残りのコラボキャラを狙いつつ大神ミオちゃんの友好度集めも頑張っております。グラブルみたいに火力にモノを言わせて秒で終わらせるようなことは出来ず、コツコツ地道に集める必要があるんですね。友好度を1000貯めると無事に正式加入するそうですが、結構頑張っててまだ半分です。先は長いなぁ。


今行けるギリギリの海域で1戦16とかしかもらえないので世知辛いのです。


アズールレーン ホロライブ コラボ

他にも同時並行で多数のイベントが開催されており、こちらはポイント累積によってシオンちゃんがもらえるようですね。


SSRときのそらちゃんはポイント交換もできるようですので、ガチャ運のすべてをフブキちゃんとあくあちゃんに注ぐのです。頑張るぞ!!



アズールレーン 編成

そんなわけで現在こんな具合に育ってきた私の第一艦隊。

攻略wikiなんかも覗きつつ、仕事の合間を縫って最高効率でイベントを駆け抜けるべく頑張っております!



イベント終了までにホロライブキャラ集め頑張るぞー!













クリックよろしくー

もう寝る時間だ

んじゃ、さいなら~