どもー、こんちゃー。


年明けから調子よくブログを更新し続けていたと思ったら突然途切れるパターン。


これは仕事が苛烈である証拠です。今年は撤退ポイントを見極めるなんてことを話していたのにも関わらず、撤退どころを見失ってしにかけておりました。2日間で30時間働いてからどうにも体調がおかしいですが、今日早めに帰宅してなんとか復調したかなという感じに。貧乏暇なし、低賃金長時間労働、もはや得るもの無し。改めて心に刻まないといけませんね。


同じ貧乏でも暇くらい欲しいものです。


そんなわけで、更新が止まってから1週間はひたすら労働していたわけですがその間にも買い物したり、楽しいことだったりはたくさんありました。直近でいえば、ホロライブのファーストライブ ノンストップストーリーがめちゃくちゃ面白かったです。ネットチケットで生放送で見ていたのですが、本当に良くて感想記事を書こう!なんて思ったりしたんですが、ちょっとブログ更新するにはあまりにも気力体力が不足していたので保留中です。あとは、スタプリが最終回を迎えて大変良い話で1年間癒しをもらった話もしたいところです。そう、書くネタはたくさんあるんですが私自身が追いつけていないのです。趣味担当の私がもう1人欲しくなりますね。


そんな中でも、少し体力が回復してここ1週間の記録を記しておこうと思い今日はブログを更新しているわけです。




P1270003.jpg

最近のお買い物リストその1

CDをたくさん買いました。下2枚はメイドインアビス オリジナルサウンドトラックの1と2です。完全に映画を見た影響ですねぇ。1はTVアニメに使用されたもので、2は劇場版に使用されたものが収録されています。メイドインアビスのアニメは音楽も大変良くて気に入っていたので、この機会にと購入いたしました。


上はまらしぃの最新同人CD幻想遊戯<紅>exでございます。東方紅魔郷のピアノアレンジを改めて演奏したということで、以前出たものは持っていなかったので買ってみました。こっちはまだ聞いてないんだよなー!通勤中にでも聞こうと思います。






P1280004.jpg

そして最近ご無沙汰だったゆるキャン△9巻も年明けに発売されたので買いました。

これもまだ読んでないんだよなー!!


ご無沙汰というのはキャンプの話で、冬キャンプ今シーズンは1度も行ってないんですよね。行きたいんだけど暇がない、休日は体力回復に努めたいというクソしょーもない負のループに陥っているのでさっさと脱せねばなりません。でも薪ストーブは欲しいよなぁ・・・




P1280005.jpg

そして近づいてくるワンフェス2020冬

カタログも買ってきて、ダイレクトパスの申し込みも完了いたしました。当たるかなー。あと今回はまともな宿をとりたいのですが、こっちも全然下調べ出来てなくてやべーです。先輩お願いします!


もはやカタログチェックの時間が確保できるかどうかすら怪しい中、とりあえずツイッターに流れてくるリツイートの中から気になるものだけはピックアップしていきたい所存。今のところ気になるものがないのですが、欲しいものは大体前日に一気に増えるもんです。でも、やっぱりワンフェスは半年に1度の楽しみなので気合入れて準備してちゃんと楽しみたいと思っています。カメラも、せっかく弟様から軽いコンパクトなカメラをいただいたので今回はこいつで参戦したいですからね。オート任せが一番いい気がしているのですが、その辺もう少し探りたいです。


本当に、時間が足りませんね。


睡眠時間は削れません。これ削って睡眠不足デバフ食らうのが一番効率悪いので、嫌でもしっかり寝て最高の体調で活動するのが最高効率です。平日、もうちょい力抜いて活動するよう心がけようと思います。




というわけで以上、近況報告日記でした~













クリックよろしくー

明日も早く帰ってやる

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



休みが週に1日しかないと、いろんなものに負けてしまい結果休日Youtubeずっと見てるおじさんになり果てています。悔しいです・・・


でもさぁ、Vtuberの切り抜き動画が無限におすすめに現れるから仕方ないと思うんだよね。仕方ない。明日からまた仕事が始まるから精神状態を健全に保っておかないとダメなんです。


ということ、どういうわけか今日はグラブル進捗報告日記です。最近よくやってますね。



一期一振 4凸 素材

唐突ですが、一期一振を最終上限解放いたしました。たぶんストレスが溜まっていたんだと思います。

月末マキラ天井のときに被ったらもったいないとか思ってたんですが、そもそも一期一振を重ねること自体がもったいない。6本刺してハイパーマッチョになって遊ぶのが新たなる目標です。





支配の天秤

あとは支配の天秤もちょこちょこ集まってきています。やっと折り返し地点、残り半分です。気が向いたら自発して、あとは半額期間じゃなければAT黄龍編成で青箱確定ラインまで楽々殴れることが判明したのでのんびりやっています。あと2個長いですが、こればっかりは本当にのんびりやるしかないですね。運次第です。




カイム 逆位置 ハイランダー 編成

そんなわけで、カイムハイランダー編成が徐々に出来つつあります。

あと足りないのは虚空槍神石終末武器ですね。宝剣アンダリスと英雄槍あたりも欲しいです。後者は目途が立っていますが、前者は完全にガチャ運ですからとりあえず白虎邪を入れておきます。


仮組の編成では石もティターン×ティターンにしていますが、現時点でマグナ編成で運用するためにちょっと装備を差し替えた形でトライアルバトルで木人殴りもしてみました。




カイム 逆位置 ダメージ
カイム 逆位置 ダメージ

デバフは防御下限、バフはウリエル込みで盛り盛り状態です。

いやぁ、気持ちのいいダメージが出ますね。ゆぐマグ×ゴブロ編成ですが、正直言って既に満足度高いダメージです。ただ、それなりに渾身寄りですしあくまでもデバフ下限、バフてんこ盛りでこれなので息切れは早いですよね。

あとは、マグナ運用でこれならばティターン編成に移行して装備もしっかり整えればまだまだ伸びしろがあるということです。ますます楽しみになってまいました。今後とも土属性偏重でグラブルを遊んでいきたいと思います!



以上、最近のグラブル日記でした。















クリックよろしくー

仕事いやー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日1月17日は映画メイドインアビスの公開日!!


あまりにも楽しみだったので、今日は珍しく定時退社をキメてダッシュで映画館に鑑賞しに行ってきました!!




hukakitamasiinoreimei.jpg

劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明

この映画はテレビ放映版メイドインアビス、および1年前に公開された劇場版総集編メイドインアビス前後編の完全なる続きとなる作品です。テレビ版か映画版、どちらかだけ見ておけば続きを楽しむことが出来るようになっています。原作の単行本だと4巻~5巻あたりになるでしょうか。


私はテレビアニメ版をきっかけに大好きな作品となり、原作は最新刊まで読んでいます。映画版前後編は見ていないのですが、テレビ版と内容自体は同じですし、何よりも原作漫画の中でも屈指の熱量を誇るボンドルドとの決着が遂にアニメになって見れるのです。見ない選択肢はありません!!




というわけで、見てきました。



あまりにも面白かった・・・・!




この一言に尽きます。

まだ公開初日ですから、ネタバレは避けていきましょう。

これはテレビ放映版メイドインアビスの感想を書いた時にも書いた気がしますが、とにかくアニメーションとしてのクオリティがとんでもなく高いです。特に背景と音楽のマッチングは物凄く、メイドインアビスの世界観へ没入させてくれるアシストをしてくれています。キャラクターの動きや物語性の面白さはもちろん原作からしっかりと引き継がれており、アニメになることで表現出来る動きや間なんかを上手く活かした作品作りになっていました。

映画公開直前に12禁から15禁にレベルアップするという事態もありましたが、その分原作の魅力を余すことなく表現しつくし、アニメーション作画も緩急が付いたもので全編通して非常に見ごたえのある絵になっていました。可愛いものはかわいく、カッコいいものはかっこよく描かれていて、メイドインアビスが持つ世界観の奥深さと魅力、未知や冒険といった要素がしっかり表現されています。まさに冒険活劇と呼ぶに相応しい内容に仕上がっています。




テレビアニメを見ていた人、原作は読んでるけどアニメは見たことがない人、是非とも劇場へ足を運んでみてください。想像を超える傑作アニメーションが待っています!






劇場版 メイドインアビス パンフレット
劇場版 メイドインアビス グッズ


ということでここからは戦利品。

まずは当然パンフレット。中身はキャストとスタッフ陣のインタビューがビッシリ詰まっています。あとで読みます。


そして原作つくしあきひと先生描き下ろし(表紙のみ)卓上カレンダー。なんとこれ、入場者特典です。太っ腹すぎるだろ・・・





劇場版 メイドインアビス グッズ
劇場版 メイドインアビス グッズ

そしてこれは趣味で買ったメタルチャームとメイニャのぬいぐるみキーホルダーです。

メイニャかわいすぎる・・・・!



私が行った劇場では1年前に上映された総集編前後編の際に販売されていた劇場グッズも再販されておりました。メタルチャームとかは前回のグッズですね。他にもいろいろとあったのですが、初日にも関わらず売り切れてしまったものもあったりでちょっと消化不良です。インターネッツで探そう!




深き魂の黎明、とにかく凄い面白い作品です。

原作を読んで知っていた、面白かったストーリー。これがアニメになると更にとんでもなく面白い作品になっている。驚くなんてもんじゃないです。本当にいい作品に出会えたことに感謝です。




まだ映画の余韻に浸っていて語彙力がぶっ飛んでしまってますが、とりあえずネタバレを伏せての感想はここら辺が限度なのでこの辺にしておきましょう。


最高にワクワクする映画でした!















クリックよろしくー

ボンドルドいい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今週は昨日、今日と割と早めに帰宅しているのですが時間が足りません。


そう、先週末から開始したMinecraftが時間を全て溶かしてしまうのです!!

恐ろしきかな、Minecraft



2020-01-15 (1)


前回の続き

自宅を建設するためにまずは整地から開始です。拠点群は森が開けた平原地帯を選んで建てております。周りは森林で木材は入手し放題、共有の坑道も作ってブランチマイニングで掘り掘りしております。これぞMinecraft!って感じの掘りっぷりですね!


あとは農場や家畜の管理なんかも徐々にしたりして、少しずつ文明が発展していってる感じがして素敵です。




2020-01-15 (3)

あとは、本日初のダイヤモンドをゲットいたしました!

自分で掘り当てると感動しますねぇ。昔やっていた頃はクリエイティブモードで出し放題でしたし、MODサーバーで遊び始めてからはダイヤモンドより埋蔵量が大きい油田を見つけることのほうが大切でしたので見向きもしませんでした。しかし、バニラサーバーでは最強の鉱物であるダイヤモンド。後々エンチャントとかも使っていってダイヤ装備に能力付与して遊べるようにしたいもんですね!




2020-01-15 (2)

そしてサーバー内、様々な分野に声をかけまくった結果わりといい人数が集まってきました。


サーバーの稼働時間は私の管理次第なのですが、基本的には平日帰宅後と休日の間だけ。それでも、サーバーだけ起動して自分はログインしていないという状況があるので、知らない間にサーバー内の様子が変わっています。これがたまらなくMinecraftマルチサーバー感があって良いのです!!

元々、Vtuberの配信を見てMinecraft久しぶりにやりたいなって思った部分の1つに、複数人がワイワイ集まったり、黙々と各自作業していたりで自由に遊び、サーバー内の文明がどんどん発展していく様が非常に面白く感じたからというのがありました。これがサーバーを立ててすぐに実現できたのは一緒に遊んでくれる友人達のおかげです。感謝ですね!




2020-01-15 (4)

そして、そんなこんなでとりあえず自宅が完成いたしました。

まだ文明初期段階の材料しか使われておらず、非常に簡素ですが自宅は自宅です。ここを拠点にたくさんアイテムを集め、クラフトし、家を増改築しつつ自分の表現したいものをMinecraft内で作って遊んでいこうと思います。



いやぁ、久しぶりにやると本当に面白いゲームです。時間を無限に溶かせるゲームですね。




しばらくはのんびり遊んでいこうと思います














クリックよろしくー

次は研究所を作るぞー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日は成人の日ということで祝日のためお休みをいただいております。今日が平日だったらちょっと耐えられなかったよ・・・

そんなわけで昨日から久しぶりに遊び始めたMinecraftですが、無事に友人を招き入れることに成功したためのんびりと遊び始めました。バニラで遊ぶ分にはサーバー立てるのも参加するのも楽で良いですね。


2020-01-12 (2)


うおおぉぉ!この懐かしい感覚!!

たまりませんね!


まずは原始時代に等しいので頑張って掘って掘って石炭を集めていきます。ワールドの特性は特にいじらずにデフォルトのまんま作りましたので、結構細かくバイオームが分かれておりまして初期地点がかなり恵まれていたこともあり今のところ素材には困りません。森林がたくさんあるので木材にも困らず、なかなかにイージーですね。

Vtuberの配信を見て久しぶりに遊びたくなったため、難易度はNormalでサバイバルモード固定で遊んでおります。OP権限ももちろん無く、「俺は今Minecraftを遊んでいるぞぉ!!」と感じられるゲーム内容です。




2020-01-12 (3)

昨日はくろけし君と遊んでいたのですが、2人して掘っていたところくろけし君が早速ダイヤモンドを見つけたので分けてもらいました。ダイヤピッケルゲットです!大切に使おう・・・!





2020-01-12 (4)

あとはキャラクターのスキンも変えてみました。

今までず~っとまどマギの眼鏡ほむらちゃんを使っていたのですが、さすがに年代を感じるので謎のペンギンスキンを拾ってきました。なんか元ネタとかあるんですかね?スキンサイトで可愛いのがあったので貰いました。帽子がオシャレです!

そしてβ時代に比べ、便利なアイテムや道具が山ほどあります。ホッパーなんかはその代表格でして、その使い勝手は感動するレベルのものでした。ホッパーみたいなのって、私が遊んでいた当時はMODで追加するようなアイテムでしたからね。いい時代になりました。



2020-01-12 (1)

そして現在、自宅を建設すべく建設予定地を下見中です。


いまはくろけし君と共用の拠点住まいなのですが、やっぱり自分の家は欲しいものですからね。様々な施設なんかも作っていきたいので、地理的にもおいしい位置に建てたいものです。建築頑張るぞー!




久しぶりに遊んで案の定どハマりしてしまったMiencraft

やりたいゲームはたくさんありますが、しばらくはMinecraftでのんびりマイクラライフを楽しもうと思います!



コメント返信

>ゴリアテ
マイクラはいいぞ!





















クリックよろしくー

仕事に行かずにマイクラ生活したい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


正月明け、2020年初週のお仕事。


今年は無理せず、自分の時間を確保しよう。そう心に決めて臨んだ第1週でしたが、見事に返り討ちにあいました。休日出勤までしちゃったよ。このペースだと今月も3桁残業になりそうなんですが、労働基準法をご存じないのかな弊社。



そんなことはさておき、やりたい事は山ほどあれど何から手を付けていいやら時間だけが過ぎる日々。ならばせめて、衝動的にでもやりたいものはすぐやろうってことでやってきましたMinecraft


WS008957.jpg


実に7年ぶりくらいの起動です。


なんで急にMinecraftやりたくなったかって、そりゃあVtuberをたくさん見てればMinecraftやりたくなるってもんですよ。だってみんなマイクラやってるんですよ??人が面白そうに遊んでるゲームは自分も遊びたくなるタイプなので、いてもたってもいられずに久しぶりにあれこれ調べてとりあえずバニラ状態でサーバーまで立てました!

サーバーには私の数少ない友人を招くつもりですが、果たして一緒に遊んでくれるかどうか。



ちなみにこのブログ、実はMinecraftカテゴリが存在しており過去に遊んだ記録をうかがうことができます。私が遊んでいた頃はまだβテスト版で、今Vtuber達が遊んでいるような便利な環境ではなかったんですよね。まず英語が読めなかった。日本語がデフォルトで選べるのは感動しました。昔は有志が作った日本語化MOD入れてたんだよなぁ・・・懐かしい。





そして、直近でみんなで一番盛り上がったMinecraftと言えばBuildCraft、IndustrialCraft2、RedPowerといった当時の定番工業化MODをモリモリ入れた近代版Minecraftでした。電力の概念、原油精製、機械化、原子力発電等々かなり面白かったですねぇ。




そして7年経過した今、もはや当時の飽きてしまっていたバニラサーバーとは別のゲームと呼べるくらい進化した現在の正式版Minecraft。これは遊ぶしかありません。けっしてMODサーバーを立ててMODクライアントをお膳立てしてまで友達を招待するのが面倒だったわけではありません。起こしてみせます、第3次マイクラブームを!!!




とりあえず、今日はこれから立てたサーバー内で一人で盛り上がっておこうと思います。頑張るゾー!


コメント返信
>じーぷ
もう1度空飛ぶCD狩りみたいので大切に使ってくださいね!














クリックよろしくー

おっしゃーレッツマイクラ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


仕事始めから2日、既に回復させた体力の半分以上を持っていかれております。皆様如何お過ごしでしょうか。


私は精神の健康状態を保つために、残業時間に制限をかけて暖機運転中でございます。暖機運転なのに残業してんのはどうなのよって感じなんですが、これでも部内で一番早く帰っているのでやはり会社側があたおかということで認識は間違っていないと思います。


さて、今回は久しぶりにノートパソコンを買ったので日記に残しておきます。



Dell ゲーミングノートパソコン G3 15 3590

Dell ゲーミングノートパソコン G3 15 3590



購入目的はリビングで母親がたま~にYoutubeを見たり、年に一度年賀状を作ったりするくらいです。Windows7のサポート期限が切れるということもあり、ノートPC自体も10年近く使用していていい加減くたびれていたので買い替えることにしたのです。元々、あんまり買い替えに乗り気では無かったのですが、弟様が支援金を出資してくれたのでならばと買うことにしたのです。


ただ、なんでゲーミングノートPCになったかといえば、スペックを求めていったら自然と辿り着いてしまった結果がゲーミングノートなのです。

スペックは以下の通り。


【CPU】Intel Core i7 9750H
【メモリ】DDR4 2666MHz:16GB
【SSD】M.2NVMe SSD:512GB
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce GTX 1650 4GB
【ディスプレイ】15.6インチFHD(1920x1080) IPS、ノングレア
【OS】 Win10


詳しいスペックやら各種ベンチ、性能詳細なんかはレビューサイトにたくさん書いてあるのでそちらを参考にしてください。


私が求めたメモリ16GB、メインストレージにNVMe接続SSD512GB以上を満たす製品がゲーミング製品か、または高級機種のいずれかだったのです。同じ値段を出すなら、ゲーミングノートPCの方がグラフィック面で優れているのでAmazonの年始セールで安かったこの機種を選択いたしました。


ディスプレイサイズについては今まで使っていたものに合わせました。このサイズならテンキーもついてて便利です!

グラフィック面についてはノート用のGTX1650ということみたいですが、性能的にどんなもんか分かってません。たぶん、トリプルモニタ出力のGTX970よりはフルHDモニタを上手いこと活かせるんじゃないでしょうか。




Dell ゲーミングノートパソコン G3 15 3590

接続端子: USB2.0x2,USB3.1x1,USB3.1(Type-C)x1,オーディオジャックx1,HDMIx1,DP(Type-C兼用)/通信:有線: 10/100/1000 無線: 802.11ac+Bluetooth 4.1
その他: SDカードスロット, HD Webカメラ,デュアルアレイマイク


ちなみに側面についてる端子類はこんな感じ。必要最低限のものは付いてるって感じですかねぇ。ゲーミングを謳うだけあってしっかり有線LAN端子もついています。ここら辺は有線LAN教の人間としては好感が持てる部分ですね。





Dell ゲーミングノートパソコン G3 15 3590


今回、白色を買いましたが蓋を開けると真っ黒です。指紋認証機能付きなのはノートPCならではですね。

ディスプレイはノングレアのIPS液晶で視認性はバッチリです。ゲーミングノートPCの中には高リフレッシュレートのものもありますが、私の用途では高リフレッシュレートよりも画面の綺麗さを重視しているのでちょうど良かったですね。



Dell ゲーミングノートパソコン G3 15 3590

ちなみにACアダプタはでかいです。

また、スペック故にバッテリー持ちも悪いですが家の中ですらほぼ移動しないのでバッテリーなんてちょっと持てば問題ないですね。熱源となる電源を外部に頼っているのでさぞ低発熱かと思いきや、これまたスペック故にそうでもなく。デュアルファンで排熱は考慮されており、吸気メッシュも底面の1/3くらいの面積を占めているのですが発熱はなかなかのもんですね。ノートPCという限られたスペースにありったけ詰め込んだ機械はスペックを上げれば上げるほど熱との闘いになってくるものです。そこらへん、最近のハイエンドスマホとかも同様の問題があるみたいですがそこらへんはいつの時代も小型機には付き物ですね。


発熱についてですが、エンコードしたとか、ベンチ回したとか、そういうことはやってないです。まだ初回のWindowsアップデートやら、セキュリティスキャンしたくらいですが、そういったSSDへのアクセスとCPUを使う作業をするとやはりファンが回って暖かい排気が出てきますね。コア温度は大体60度前後で保たれるようにファンが回るようですが、あんまりぶん回すとサーマルスロットリングが発生するようです。



そんなわけで久しぶりのおニューおノートPCを昨夜は設定弄り回してたんですが、やっぱりパソコンは楽しいですね。正直、過剰スペックなのは自覚しているんですが半分趣味みたいなものなのでいいのです。それと、今の時代ならタブレットのほうがいいんじゃないかとか、5年も使ってるそのスマホをいい加減買い替えろとかあるんですがそれはそれということで。もはやオールドガジェットとなりつつあるPCですが、私の生活には無くてはならない存在です。このニューノートPCを手に入れたことで、工作部屋にもPC環境が構築されたのでより良い創作活動に繋げられるよう邁進してまいります。



Dell ゲーミングノートパソコン G3 15 3590

ちなみに1つ気になる点が。

給電中、常に電源コネクタの根本が青色に光り続けます。これ明るい部屋なら気にならないんですが、暗い部屋だと結構鬱陶しいですねぇ。テープでも巻こうかな。


そんなわけでノートPC、買って設定しただけでロクに使っていませんがあるだけで私の精神が安定するのでいいと思います。それと、今買うならまだintelCPUだなぁと思って買ったんですが、今日やっとこさAMDのノート向け4000番台(Ryzen 4000 Series Mobile Processors)が発表されましたね。


ryzen7 4800H



比較対象がIntelのデスクトップモデルでマジかよ・・・ってなってしまいました。ちなみにグラフの一番左側が今回買ったノートPCに搭載されているCPUです。ぱねぇっす!

ただ、今発表ってことは各社これからモデルが出てくるわけでして。いい感じのモデルが手に入るのは半年後とか、下手すると年末になるかもしれません。ノートPCの使用頻度的にそこまで待っても良かった気もしますが、ちょっと待ち時間が長いかな~ということで今回の機種購入という選択に落ち着いたのです。

いやぁ、でもノートPC市場までAMDの勢いがついてくるとなるとワクワクしますね!!AMD大好きなので4800H搭載ノートも買っちゃおうかな!!一部屋に1台!!




というわけで以上、ノートPC買ったよ日記でした。

このノートPC、何か面白い使い方できないかな~




















クリックよろしくー

いいもん買ったね

んじゃ、さいなら~
テーマ:ノートPC
ジャンル:コンピュータ
どもー、こんちゃー。


今日で9日間あった正月休みも終わり、明日からまた仕事の日々が再開です。


ですが、去年までの私とは違うのです。この休みを勝ち取ったこと自体もそうですが、あまりにも会社への献身が過ぎるので今年はもう少し自分のことを大切にします。そんなことを考えながら風呂に入ってたらようやっと最終日にして気持ちが切り替わってきました。やっぱこの休みは必要な休息期間だったのです。


去年の正月休みと比べると本当に何もしていない正月休みとなりましたが、「何もしないことをしていた」のです。人間、ぼーっとする時間も必要なわけでして。肉体的にはほぼ全回復といってもいいくらい体調は良好になりました。肌艶は良くなり、髪質も改善し、頭はスッキリして、お腹も痛くありません。また、精神面では胸のつっかえが取れたかのような爽快感があります。9日間という時間を本能の赴くがままに使えたというのは本当に大きかったですねぇ。普段は、アレをしなきゃ、これをやらなきゃと結構強迫観念にとらわれがちなのですが今回は完全に頭を空っぽにできたので全く気にせず過ごすことができました。ほんと、頭の負荷が減って楽チン生活でしたね。




さてさて、心身ともに回復しきったところで風呂に浸かりつつふと思い出しました。

去年も一昨年も対戦相手がいたんですが、今年はどうしようかと。対戦相手というのは私が勝手に設定した精神的人物なんですが、今年はまだ決めてません。そして特に候補もいないので、ならばいっそのこと自分自身を対戦相手にしてしまおうという結論に至りました。

ルールは簡単、何かする事に目標値設定して達成したら勝ち、ダメだったら負け。

これでひたすら自分と戦うのです。結局のところ、人生において誰に一番負けてたかといえば自分自身の弱い心に負けていたんですよね。ならば、今年はそいつと勝負したときの勝率を上げることを意識して生活していこうと思ったのです。






例えば

今日はブログ更新したいなーと思う。勝負開始です。

心の弱い私はすぐにやらない理由をてんこ盛りにしてきます。今日は疲れてるだとか、明日でもいいだとか、誰も見てないとか。

そこですかさず勝ちたい私が攻め込みます。今日やらなきゃ書かない、誰も評価してなくても自分が評価する、すぐやるやつが最強。



こうやって日々些細なことで勝負を仕掛け、勝利をおさめていくことこそが豊かな人生を送る上で重要な事ではないかと思うのです。でも弱い心の私は本当に強敵で、特に仕事のあとの疲労感とストレスが加わると手に負えないくらい強くなります。去年の後半はそのコンボにコテンパンにやられてしまいました。なので、今年はそのコンボが決まらぬよう事前にケアをしてなるべく弱い心が肥大化しないように注意します。

大丈夫です、去年は前半はうまくいきました。確実に進歩があったのです。これを続ければやがて自分が思い描く最強の自分へと近づいていけるはずです。やり方はとうの昔に分かっているんです。あとは実行するだけです。





明日から仕事が始まります。激動の1年のスタートです。

仕事に関しては今年は去年の1.5倍の仕事量が来ることが現時点で分かっています。急にくるんじゃなくて、現時点で分かっているのならば自分の動き方も分かってきます。どうすれば去年のような腐りきった日々を送らずに済むか、どうすれば自分自身が満足できる生活を営めるか、まずは1月から試していきます!





そんな感じで決意表明日記でした















クリックよろしくー

まずは朝起きるところから

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



正月休みもすでに消化試合。残すところ1日となってしまいました。

ほぼ1日お布団の上で過ごしています。今日はフランスベッドを調べてたら半日経ち、Youtube見てたらもう半日が終わってしまいました。こんな素敵な生活は久しぶりですね。さすがにこれだけ休めば仕事から受けるストレスにも多少は耐えられそうです。

さて、そんな素敵な正月休みを共に過ごしたグラブルもあと少しでお別れです。



グラブル 無料200連

今日は無料10連ガチャ最後の日ということで、全員に200連確定、+確定ガチャ、スーパームックモードありという大盤振る舞いをしていただきました。いやぁとんでもなく太っ腹ですよね。

+確定も200連以上になってくると一気に+99以上貯まるので初心者から上級者まで嬉しい限りなのではないでしょうか。あとは、スーパームックモードに関してはSSR5枚を最低保証にされているのも太っ腹ポイントでしたよね。どんなに悪くても金月5個かエレメントが貰えるんですから、これほど嬉しいものもありません。


この200連+スーパームックであわよくば、アンダリス、バンカー、ゴリラ、ドグーあたりを引ければラッキーだなぁなんて思っていたのですが・・・



ティターン

それ以上のラッキーを引くことが出来ました!やったぜティターン!

これで金剛晶が1個浮きましたねぇ。現時点で2凸状態なので金剛入れれば完成なんですが、マキラ復刻の際に天井予定ですのでそこまで待ってから金剛とダマスカスぶち込む予定です。何が出るか分からない世界ですからね!



ハンサ 4凸

あとは今回の無料ガチャで地味に4凸出来た石がハンサです。6ターンごとにディスペルできる石って考えると強くないですか!あとは個人効果で3ターン攻撃防御50%ダウンのデバフを与えられるのも結構強いと思います。風属性なら初手召喚できますし、あると地味に便利な4凸シリーズの1つなのではないかと思っております。




ゴリラ サプチケ

そしてサプチケは悩んだ挙句ゴリラにしました。

一瞬キャラバアルとかダーントとかも考えたんですが、やっぱり被りが怖いのとゴリラなら万一被りが出ても使い道があるという点からゴリラにしました。4凸ゴリラフレンドを集めるつもりなんですが、やはり4凸ゴリラを求めるならば自らも4凸ゴリラを提供できなければなりませんからね。これで片面ティターン、フレ4凸ゴリラ手持ちゴリラのスーパーマッチョ編成を目指す予定です。

順当にいけば次のサプチケは周年サプチケですから、そこではリミ武器かハロウィンゼタラガが欲しいところ。そうなってくると次の天井で1個くらい出てくれないかなーという淡い期待を抱いてしまいますね。



そんなわけで正月休みゆるゆると遊んだグラブルもここら辺で一度終いとなりそうです。正月休み、本当に心身共に休めて良かったなぁ。かなり贅沢な使い方でしたが、2020年への活力となりました。今年もそこそこに頑張るぞい。



以上














クリックよろしくー

うっほうっほ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



正月休みも残り少なくなってまいりました。今日は特に何もせず昼寝ばっかりしてたのですが、めっちゃ幸せです。


そんなわけでグラブル日記を書くことも出来ないので今日は昨年末から考えていた「健康と美容」をテーマになにか書いていこうと思います。



私も30歳がだんだん近づいてきており、だんだんと己の肉体の老化を感じる場面が多くなってまいりました。私より年齢が上の人に言わせれば若いのに何を言ってるんだという話ですが、こういうのは若いうちからケアしていかないと数十年後が違ってくるのです。20代後半に入ってからというもの、そっち方面に金をかけようかどうか悩んでは先送りにすることが増えてきたのですがいよいよ無視できなくなってきた感じもあるので、そこらへん考えつつ今年は予算確保していこうかなと思っています。



まず健康面

健康に金を使うってなんだろうと思いますが、ここら辺は結構具体的に決めてます。

bed_202001032107400ae.jpg


まずは寝具です。


ここに金をかけることがコストパフォーマンス最強だという持論を持っています。何故なら、人生の1/3~1/4は寝てるからです。つまり、この睡眠に金をかければかけるほどに人生において最大のリターンを得られるという寸法です。布団って高いのは本当に高いですし、実際どうなんだろうっていうのは買ってみて試してみるまで分かりません。

上に貼った写真は私でも知ってる有名ブランドのフランスベッドの何かですが、さすがにそこまでするつもりはないです。寝具に金をかける目的はズバリ睡眠による身体疲労回復の回復力アップというところでしょうか。ここら辺、本当に実現するのだろうか?という疑問はあるのですが、スポーツ選手とかはいい寝具を使っているらしいじゃないですか。つまり、肉体的疲労回復が期待できるのではないかということです。有名どころでいうとエアウィーブとかでしょうか。




そんなわけで、今年はまずベッドに敷くマットレスor敷布団を手に入れます。

私はベッドの上に敷布団というハイブリッドタイプなのですが、別にマットレスでもなんでもいいんです。ただ、ベッドの上で過ごしているという制約上、厚みが10㎝以上あるとちょっと厳しくなってきます。そこらへんを加味すると、結構選択肢が絞られてきちゃうのですがその中で最大限効果のあるものを選んでいければと思います。




次に運動器具


ringufit.jpg

さすがに運動不足が過ぎる気がするので、家の中でも運動できる器具を買います。

具体的にはリングフィットアドベンチャーを買います。Vtuber界隈で大流行したので存在自体は知っているのですが、本当に効くんか?っていう疑問が残ってました。しかしそれも年末の忘年会で友人が実際に使ってえらい痩せてたのを確認したので問題なさそうです。友人はトレーニングもしていたそうですが、それでもリングフィットは効いたということなので本物みたいですね。

あとは問題は未だにリングフィットアドベンチャーが品薄という点です。


売ってるところには売ってるんですけどねぇ。とりあえず、手に入るまではOculus Quest×Beat Saberで上半身の強化に努めます。



そして最後に口内関係


dolt.jpg

ここら辺は美容に片足突っ込んでる気もしますが、歯磨きとか歯周病対策とかそういった感じです。

どうしてもおっさんに近づいていくにつれて口臭っていうのは気になってくるもので、私も日々歯磨きを怠らず口のケアをしているつもりです。それでもやっぱり気になってくる部分というものはありまして、歯医者に通う時間もなかなか確保できないためせめて自宅で出来る最大限のケアをと考えて最近はいろいろ調べています。

今のところ人生において歯を丸ごと削り取るような虫歯にはなっていないのですが、歳を重ねるにつれて歯周病も気になってきます。そうすると、例えば水流で歯間を洗浄するジェットウォッシャーだとか、強力な殺菌力を持った洗口液だとかを試してみようかなっていう気になるんですよね。一応、手の届く範囲でのブラッシングと糸ようじによる歯間の掃除なんかはしてますが、それにも限界があります。そこらへん、もう少し最新のテクノロジーに金をぶち込んで解決できればと考えております。






そして美容


男なのであんまり気にしてなかったというか、男の中でも気にしてない部類に属しているのは自覚していました。

それでもニート期間に入った時にせめて見た目くらいはと思い、スキンケアやら毛髪ケアやらを最低限やるようにはなりました。それから数年が経ち30歳も近づいてきたことで、さすがにもうちょっと金かけたほうがいいのではと改めて自覚したわけです。会社と家を往復する日々ですが、それでも人間というのは初対面で見た目8割中身2割で判断してしまうらしいじゃないですか。営業職でもないので別にいいんですが、もう少しこざっぱりとした見た目に気を使える中年になりたいものです。


そんなわけで、スキンケアと毛髪ケアに関しては今までおこなっていたものにさらに強化していく形で続行。あとは多少なりとも体臭関連には気を遣うべきでしょう。靴にはグラズレメディをぶち込み続けてすでに5年くらい経過してるのでバッチリなんですが、他はあんまり気にしたことなかったなぁと。さすがに徹夜で仕事すると自分でもくせーなコイツって思うので、おっさん臭対策なんかも考えていこうと思っています。ここら辺は何も調べてないからどうすりゃいいんだろうなぁ。毎日風呂でしっかり全身洗ってるので、それ以上の何かをする必要がるんでしょう。


香水を付けるとかはまた別ベクトルの話になってくると思うので、まずは臭いの元を断つ方向で考えていこうと思っています。




とりあえず2020年は年間予算で7万円くらい確保しとけばイケるかな?布団代で左右されそうな気もしますが。


増える税金、減る手取りって感じなんですが、手元に残ってるお金に余裕は出てきたので少しはこういった方面にもお金を使おうと思った年末年始なのでした。やっぱ体が資本ですからね!!














クリックよろしくー

とりあえず布団を探そう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


どんどん休みの終わりが近づいてきていてだんだん悲しい気持ちになってきています。


さて、お休みの方はどうかというともう徹底的に休んでますね。何もしない、好きなときに寝る。これが最高です。なんだかもう、本当に昨年は疲れていたみたいで休んでも休んでも休み足りないといった心情です。おそらく、マイナス側になっていた精神汚染度がこの休みを経てようやくプラマイゼロまで戻ってくるといった感じではないでしょうか。たぶん、休み開けたらすぐにマイナス側に振れます。


そんなダラダラと怠惰な休みを送っているわけですが、何故だかグラブルのやる気はそこそこの状態で推移中。とりあえず作りかけの武器を一気に作ってしまったので、ここからは新たに作る武器になってくるため時間もかかります。


虚空の楔槍

目下の目標としては、まず虚空の楔槍を作る予定です。

土属性は刀得意キャラが多く汎用性も高いのでまずはって感じですね。アーカーシャがあんまり好きじゃないんですが、とりあえず殴れば鍵と銀片は手に入りそうです。銀片に関してはとりあえず十天衆を統べてはいるので最悪ヘイロー周回でもいいんですが、鍵集めるついでに落ちるならってことでここら辺はゆっくりになりそうですねぇ。




英雄王の槍

そして今気になっているのは英雄王の槍です。

実は5周年記念武器交換チケットを腐らせたままだったのですが、ちょうど良いことにリストにいたので交換しようかな~とこちらも悩んでいるところですね。いずれにせよ、最終上限解放素材としてギルガメッシュのアニマが100個必要になるため、ある程度の周回が必要になります。うっかり、道中落ちてしまったら残念なのでこちらもとりあえずアニマ集めが優先といったところでしょう。



絶対否定の竪琴

そして最後に絶対否定の竪琴です。

これは神石編成に必要な終末武器となっており、マグナ属性分は持っているのですがやっぱ作っておきたいなぁと思いゆるゆると進行中。

現在のグラブルに対するモチベーションは「とりあえず土属性強くしたい」って感じで動いておりますので、手持ちのリソースは全て土属性へ向けられています。そうなると、必然的にティターン編成も視野に入ってくるわけでしてそこらへんもぼちぼち準備したいですよね。




ティターン ゴリラ

召喚石に関してはこんな感じで、現在ティターンが1凸状態で待機中です。

うっかり無料10連で出たら金剛がもったいないという理由ですが、そうそう出るもんでもないので移行を決めたら金剛入れると思います。隣に並んでいるゴリラは残念ながら無凸なんですが、こちらも4凸1枚欲しいと思っているので無料で出ないかなぁなんて淡い期待をしていますね。現在絶賛販売中の正月サプチケですが、最優先候補はゴリラになっております。サプチケ半年買ってなかったのに急にやる気出ちゃったよなぁ。




上記に載せた武器も、動画やブログに載っていたティターン編成によく組み込まれている武器です。終末5凸はともかくとして、それ以外の武器は何とか集まりそうですからね。支配の天秤なんかもコツコツ自発はしているのですが、全く振るいませんねぇ。困ったものです。


そのほか、無料ガチャに淡い期待を抱いてアンダリスやバンカーなんかがポロッと出てくれないかなぁなんて思っているのですが現実はそこまで甘くありません。さすがにここら辺の武器にダマスカス突っ込みたくはないなぁ・・・


一方、リミ武器はなんだかんだ1本ずつ持っているのであとはダマスカスをぶち込むだけです。これでカイムハイランダー編成が遊べるわけですが、果たして次の土属性有利古戦場に間に合うかどうか。ただ、ぶっちゃけ古戦場を走るかどうかもモチベ的に怪しい部分はあります。私はひたすら走りたいんじゃなくて、俺つえー!ってなって満足したいだけなのです。装備さえ整っちゃえばあれこれ遊べますからねぇ。


そんなわけで年始のグラブル、このままモチベが下がって終わるかゆるゆる低空飛行で続くか見ものです。



以上


コメント返信
>がふー
ガチャ撤退なんて余裕です!

















クリックよろしくー

あと3日・・・

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



あけましておめでとうございます。


本日から2020年になります。未来感がある年数ですね。

正月休み的にもちょうど中日の折り返し地点となり、新年から何かを始めるにはちょうどいい日な気がします。去年までの私さようなら、新年の私こんにちは。う~ん、やる気追いつけるかな?


なにはともあれ、新年が始まったのでまずは運試しということでグラブルのガチャを回してきました。


WS008884.jpg

シヴァ!

嬉しいんだけど求めてたものとは違うんだよなぁ・・・

当たりは当たりなのでまぁ良しとしましょうか!でもどうせサプ不可石ならウリエル2枚目が良かったとか贅沢言ってみたいですね。


WS008886.jpg

とりあえずこれでシヴァ2枚目になりました。シヴァ2枚もいるかなぁ。バハムート持ってないのでそっち欲しかった気もしますが、無いよりはあったほうがいいに決まっているのでいいでしょう。

ちなみにサブにサリエルが吸い取られてちょっと悲しいです。












さてさて、新年はその年の目標やら抱負やらを掲げておりますが今年はこんな感じでいきたいと思います。




2020年の目標

撤退するポイントを意識する





なんか後ろ向きな目標に見えますが、転進とも言います。

昨年は仕事にもみくちゃにされてしまい、体力精神力がゴッソリ持っていかれた年でもありました。このままでは体が持たないので、死ぬギリギリまで頑張るんじゃなく生きて帰れる体力を残した状態で撤退する判断と勇気が必要だと考えています。

別に会社をやめる必要はなくて、単純に仕事をぶっちぎって帰宅すればいいだけなので結構簡単です。

現時点で2020年の1年間の仕事量っていうのは大体見えてて、そのまま突っ込むとたぶん死んでしまうのでここら辺マジで真剣に意識しとかないといけないと思います。命は大切にしなきゃなりません。



去年、そして一昨年の目標を継続運用しつつ、今年はさらに撤退戦を交えながら私自身の生活をより良いものにすべく日々努力していこうと思います。



やっぱこういうのは言葉にしたり、こうやって文章にすることでより明確に自己暗示できますから大切ですね。よっしゃー、1月からはそこそこで頑張るぞい!


というわけでなんだかんだ書きましたが、今年もよろしくおねがいします。














クリックよろしくー

2020年、良い年にします

んじゃ、さいなら~