どもー、こんちゃー。




本日8月14日は毎年御馴染みブログ○周年の日です。



そして2015年8月14日は、なんと開設10周年!!10年も経っちゃいました。



10th1.jpg



10年というと随分長いです。中学生が社会人になっちゃうくらいの長さなんですが、実際そうなってしまいました。


私は現在23歳。ちょうど10年前の夏休み真っ最中に13歳だった私がこのブログを開設したのです。10年のうち後半5年はかなり駆け足であっという間でしたが、前半の5年は長かった気がしますねぇ。23年間のうちの後半10年というと結構な割合です。



ここからは毎年いつも通りな感じになりますが、とりあえず10年経った現状を見てみましょうか。



WS004378.jpg


ガバガバなFC2カウンターを設置して10年。ガバガバなんで誤差±数万とかありそうですが、10年で29万カウントくらいはしてくれたみたいです。訪問人数っていうのはブログを続ける上で一定のモチベーションに繋がるもの。

マウスをかざすとその日その日の訪問者数が表示されるこのカウンターは、もしかしたらこのブログを続けられた大きな要因かもしれません。


しかし10年かけて29万人。多いのか少ないのか。個人的には満足です。


WS004379.jpg

さて次に記事数

この記事を入れると2437記事です。更新率的には3日間のうち2日は更新してる計算ですね。


一時期毎日更新を目標にかかげ頑張ってた時期が数年間あったおかげでしょう。最近はなんだかもう気分次第って感じですね。



次に貰うと嬉しいコメント

WS004380.jpg

記事数+2000くらいあります。

非常に沢山のコメントがもらえて嬉しいものです。


こじんまりとやってますが、やっぱりコメントっていうのも続けられる要因の1つです。そりゃ貰えば嬉しいですからね。



WS004381.jpg

そして最後に画像数


画像を沢山使いたいと、いつの頃からか思って積極的に使ってったら随分な数になりました。


1記事で50枚近く使ってた頃もあったので、平均してしまうと妙な数字になりますが宜しいんじゃないでしょうか?




開設以来、ずっとこのFC2ブログサービスを使い続け、いつの頃からか始まりと終わりの挨拶が完全固定化され、10年経った今も相変わらず日記帳。

しかし日記帳も10年分貯まるといいもんですよ。

ふと過去の記事を振り返り、あの頃は何をして遊んでたとか、何に興味があったとか、そんなことが思い出せます。


画像とかくっついてるとより鮮明に思い出せますよね。



やはり過去の私の判断は大正解だったようです。






さて、せっかく10年経ったのでここで過去10年をサラッと振り返ってみるとしましょう。




10年前


2005年6月

ここが全ての始まりと言っても良いでしょう。オンラインゲームのメイプルストーリーを始めました。

そっから2ヵ月後の夏休みにこのブログを開設したんですね。


zaizengo.jpg

もう散々書いてきましたが、当時メイプルストーリーの攻略情報をネットで漁っている時に財前ゴウのブログを見つけました。

私は彼に憧れてブログを開設したわけです。


彼は会ったこともなければ、ネット上ですら交流はありませんが今でも私が憧れる方です。彼の文章の書き方というのはすごく惹き付けられます。要は「目指せ財前ゴウ」で始まったのがこのブログだったんですね。


ちなみに開設当初は「シロマンのメイプル大冒険」というブログ名でした。この名前は今後の10年間を指し示すものだったのでしょう。その名の通り10年間付き合わされるゲームだったのですから。


10th7.jpg


そして最初の3年間はブログ名の通り、ほぼメイプルオンリーな内容のブログでした。


よく1つのネトゲを3年間もぶっ続けで遊んでたよなぁ・・・


今なら3時間で飽きてしまいます。



3年ちょい経った頃にメイプルにも飽き始めたのか、今のような私自身の日常の事や、他のゲームの話題なんかも取り入れる方針に転換しようということで現在のブログ名である「シロマンの砦」に名前を変更しました。

10th8.png


この時にブログのテンプレート、見た目を弄ることも覚えました。今ではすっかり忘れましたが。


テンプレート弄りっていうのは見る側も作る側も結構重要なポイントで、例えば見やすい配置だとか、広告置きまくって重くなったとか、いろいろな要素が絡んできます。

スマホ全盛の今はスマホ向けテンプレートも充実してますね。


私は完全にPC向けで現在のテンプレートを構築改造してますが、毎年毎年違うのにしようとか、作り変えようとか思ってます。思ってるだけなんですけどね。実際、今のテンプレートはかなり力技で仕上がっており下手に弄れない状態です。


時代時代のはやりの要素をそこらじゅうからパクッてきた結果なんですが、このブログのヘッダー部分の画像がランダム表示なシステムは今でもお気に入りです。ただ、所詮はパクりなのでいろいろとボロが出てるのが目立つんですが今の時代の最先端は何なんでしょうねぇ。


時代の最先端といえば、私がブログを始めた頃は猫も杓子もブログブログ。そこらじゅうにブログが溢れかえってました。


それがいまやTwitter、FacebookとSNSと呼ばれる媒体が流行の最先端。私もついったーやってますが、ありゃ便利です。ブログよか敷居が低くて簡単。


そりゃ10年ですものねぇ。ガラケーもスマホになるってもんです。






話を戻してブログ名が変わってからというもの、ゲームの記事が増えました。というかこのブログの1/3はゲームの記事で1/4はネットゲームの記事なんですよね。ゲームブログを名乗ってもいいんじゃないかな!?

xbox360_4CPCentered.jpg

そして高校生

完全にXbox360宣伝ブログになってました。


いやぁ、しかしあの頃の箱○は相当勢いがあったし、実際面白いゲームソフトが沢山出てて非常に充実したゲームライフを送った記憶があります。

初めてHD画質の高グラフィックゲームを触ったタイミングですからね。あの興奮、感動は今でも記憶に残ってます。


箱○のゲームのプレイ記事や、その当時のゲームの最新ニュースなんかを載せ、合間に様々なネトゲをやりつつもあっという間に過ぎ去った高校3年間。そして卒業して専門学校に入るタイミングで運命の出会い。


10th9.jpg


今も私を魅了し続けるハートキャッチプリキュア!との出会いでした。


なんと!もう5年も経ってしまいました。私自身はプリキュアライト勢を自負しておりますが、結構経ったものですね。


現在私の部屋を埋め尽くすプリキュアグッズ。こうなってしまった原因こそがこのハトプリです。そういえばプリキュアで口火を切ったのか、この頃あたりからフィギュアも買いまくってましたね。


専門学校時代は2年間しかありませんでしたが、ネトゲ&ネトゲ、プリキュア、フィギュア、睡眠みたいな感じで黄金の2年間でした。授業中寝てばっかでしたね。

専門学校時代の友人とは今も付き合いがあり、何だかんだ趣味の合う嬉しい友達です。


そして3年前。


syatiku.gif


ついに社会人になってしまいました。


絶対に会社なんかに負けたりしない。更新数は落とさない!!って思って実際落とさずに最初の1年半はいけたのですが、部署異動には勝てなかったよ・・・


更新率が下がってしまいました。


社会人になってからは時間がなくなりましたが、金は増えたのでフィギュアを買い漁り、部屋を豪華にして、ついでにバイクまで買っちゃいました。何だかんだ充実してんじゃないかな?



高校生の頃からニートになりたいと願い続け何年経ったか。私のこの10年間でニートだった期間は全くありません。嘆かわしいっ!!


学校も割りと真面目に通い、会社も何故か1社目にまだ勤め続けている。10年前の私に教えてやりたいです。「まだニートになれそうにない」と。







そしてもう1つ教えてあげたい。







10th10.png

10年後もまだメイプルストーリーが存在して、しかもログインしているという事実を教えてあげたい!


一昨日ログインしたのは別に狙ってたとかじゃなく完全に偶然なのです。ミュウとたまたま飲んで、思い出話に浸ってたらログインしたくなっちゃったんですよ。

思い出話がメイプルストーリーなあたりどうなんだって話ですが。



メイプルに始まり、いまだメイプル


恐ろしいゲームだ・・・!




私は今も昔もネットゲームに魅了されています。このジャンルのゲームは本当に楽しいし、時間を忘れて没頭できます。振り返ってみると無駄な時間、無駄な金と思うこともあるかもしれませんが、ネットゲームで得られる一番大きなものは思い出です。

ついでに友人まで得られた私は非常にラッキーだったのでしょう。

今でも付き合いがある友人は大体ネトゲ絡みです。先日飲んだミュウはリアルで小学5年生からの付き合いですからもう13年かな?

私がメイプルに誘ってしまった中学2年生の時の友人とも既に10年の付き合い。


メイプル内で出会った腐れ縁な方々とも既に8年9年は経ってるんじゃないでしょうか。



このブログを通して出会った方も数多く、本当に10年間ブログを書き続けて良かったなぁと心から思います。




これからも私の人生が続く限り存続するこのブログ。生涯の日記として、この先も私の人生、もといネトゲライフを綴っていきたいですね。




そんなわけで皆様、どうぞこれからもよろしくお願いします!














クリックよろしくー


さて、次の10年もいってみよう!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




現在時刻午前11時過ぎ、そろそろ前日の日付での更新が厳しい感じになってきたんじゃないかな?



ゴールデンウィーク後半戦に入ってからというもの、寝る時刻が滅茶苦茶でなかなか酷い生活ですよコレ。



んで昨日はカラオケに行く予定だったのが予定で終わりまして。んー、行きたかった。



そして整地おじさんの手伝いなんかしつつ1日が終わりました。つまり何もしてないんですねー。




そんで書くことが無いなーと困っていたら、とーってもいいものを見つけました!

道しるべ様:リンクについて

WS003533.jpg


現在私が参加中の会社員ランキング1位のブログ「道しるべ」様より、このような告知がありましてな。


私恥ずかしがり屋さんなのでこういうのがあるととーっても助かるのです。


このエントリは要約すると「相互リンクしようぜ!」ってことなのです。




では何故私がこの記事に興味を示したのかといえば、訪問者リストの存在があるからです。


WS003534.jpg

FC2ブログには自分のブログに来てくれた人を見ることができる機能があります。FC2ブログ同士限定ですが、いわゆる足跡機能というやつですね。


これで相手のブログに行って自分も足跡を付けて、相手も自分のブログに来てくれるなんてことがあったりなかったり。



この機能、ブログ始めたばっかりの頃はよく見てたんですが、3年間くらい見ない時期もあったりと私も結構適当だったんですが、ここ最近は毎日この機能フル活用でございます。



そんで話を戻すと、私が「道しるべ」様を見に行ったらあちら様も見にきてくれまして、それがずーっと続いていたのですよね。




つまりアレです。これは密かな交流なのです!







そんで、長くなりましたがこの相互リンクエントリに私も申し込んできましてね。


いやー私コミュ障なんでこういうのあるとほんと助かるんですなー





そして思いついたのです。そうだ、便乗しよう!!


この機会を逃すわけにはいきません。世の中の流行に乗るんです。乗るしかない、このビッグウェーブに!





相互リンク募集のお知らせ

そんなわけで、私のブログのリンクに関してはフリーになっております。

ブログ上部の「about」ボタンの無意味さといったらないのですが、一応そこで地味に募集してたんですよね。
ちなみに連絡フォームが使われたことはありません。投稿されても気付きません。

そこで!

当ブログ「シロマンの砦」と相互リンクを結んでやらんこともない、と思っているそこのあなた!

是非とも当記事にご一報くださいませ。私も喜んでリンクをさせていただきます。

興味をもっていただけた方は以下の事項をご記入の上、当記事に「管理者にだけ表示を許可」にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。

【お名前】
【ブログのお名前】
【URL】


ここで重要なことが1つ


URLに関してなんですが、スパム扱いされて弾かれる可能性が非常に高いです。


ですから入力する場合先頭の「ht抜き」をしていただけると、ひっかからないかもしれません。

それでも駄目だった!

ご心配には及びません。ブログ名さえしっかり入力していただければ私がググって自力で探し当てますのでご安心ください。

もちろんFC2ブログだろうとなかろうと、大歓迎でございます。是非ともサクッと気軽にコメントしていただければと思います。


私は基本受身です。攻めにきてください!

そう、いつも私のブログに訪れてくれているあなた!そう、そこのあなたです!


それでは、よろしくお願いいたします。






こんなところでよろしいでしょうか。


私のブログ、禁止ワードを片っ端から増やしてみたり、FC2のお任せ機能使ったりしてたら、とんでもなくコメント弾くようになりましてね。

某入店お断りさんとか卑猥な言葉を書き込もうとして弾かれる常連さんです。



もし、ブログの名前に何か引っかかるワードがあるかもしれないといった場合。そしてコメントが投稿できないときは。


この記事のFC2メールフォームからご一報いただければよろしいかと。

その際には当記事に無記名で連絡した旨を伝えていただけると気付くと思います。




さてここで当ブログのリンクについてもう少し適当に説明しておきましょうか。


WS003535.jpg

現在リンクの欄はこんな感じになってます。

このカテゴリ分けは「お友達」っつーのはまぁ読んで字のごとくです。ブログだけの付き合いじゃないってことですな。

んで「メイポ」というのは某茸ゲーで出来た交流です。

そんで最後「その他」


その他はねーだろう・・・

なんか違う名前考えておきます。



ちなみに更新停止には404になってたり、更新とまって数年とかいうブログも入ってます。私の思い出みたいなものでしょうか。

昔は皆更新していたんですがねぇ。長いことやってると人が減ってしまいます。



最近なんか寂しいなぁと思ってた矢先のこの相互リンク記事だったので、私にとっては非常に嬉しかったんですね。そんでついつい便乗したというわけでして。





で、最後になりますが、私にこんな素敵なきっかけをくれた道しるべ様のご紹介をしておきましょう。



道しるべ様

管理人:火酒様

WS003536.jpg

書きたいことを書き連ねているということで、ブログのジャンルといたしましては私と似たような感じになっております。

しかしその記事中に多数出てくる写真はどれも美しいものばかりでして。

特に風景写真なんかはとても綺麗です。私も見習いたいですな!食べ物の写真なんかは実においしそうです。

皆様も是非、火酒様の素敵なブログを見に行ってみましょう!
















よーし!


なんか今日はいい感じです。なぜならば!なんか久々にブログ間交流出来そうな気がするからっ!


最後に大々的に相互リンクかけたのって、たぶん5年前くらいですね。茸ゲー全盛期の頃です。




また、この記事はどちらかというとブログを持ってる方向けになってしまうのですが、いつも見てくださってる読者様方も是非この機会にコメントなんかしていただけると、私は大変喜びます。


是非当ブログコメント率ぶっちぎり1位のじーぷさんを越す勢いでコメントしてみてくださいね。

その他要望、改善点など、なんかあればお気軽に無記名でどうぞ!




では今日はここらへんで


コメント返信


>ゴリアテ

壊れの美学は素晴らしい


>ウミさん

ありがとうございます!私もダイガードに負けぬよう頑張りますよー

















クリックよろしくー


気付けば昼の12時。今日の記事は諦めて今日付けにしますか。となると久々に昨日がおサボりの日になりますな。


GWも残り1日半、ダラダラ過ごしますぞー



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ギリッギリな感じで、31日までになんとか間に合いました。


つーわけで3年使ったテンプレートにおさらばし、新たなテンプレートになりました。少なくとも1年くらいはお付き合い頂くことになると思います。


つーわけで軽く今回の変更点なんかを箇条書きで




WS003246b.jpgまずファビコンを設置しました。これは手作りです。頑張ってドットうちました。カッコイイでしょ!?

・2カラムから3カラムレイアウトにしました。なんだか狭くなりました。

・3カラム化にともない、横幅1280以上のモニターでないと見切れるようになりました。
 でもGigazineだかどっかで、今ネット使ってる人は大半がワイドモニタな感じらしいのでたぶん見切れる人はいないかと!
 自分が使ってるモニタでサイドバー出すと見切れるんですけどね・・・

・今までシンプルだった背景なんかをBackground-imgだらけにしました
 これに伴い私のような低速回線&低スペックPCだと表示するまでにかかる時間が若干増えました。すいません><

・ヘッダー画像のサイズを変更しました。
 1000*200pxだったのが1228*244pxになりました。すげぇ中途半端です。今まで頂いた画像は拡大して使いまわします。
 ついでに一部ヘッダー画像については、貰っといて申し訳ないんですけども表示されないようになりました。何度か更新して出てくる画像の種類から察してください。

・エントリー部分、つまり今この文章が書いてある部分の幅を変更しました。
 微妙に大きくなったので更に大きな画像が載せられます。微妙ですけれども。

・ヘッダー画像の下部にメニューを追加しました。
 ほら、なんかカッコイイじゃないですか。つーわけで無駄にクリックしてみてください。

・その他、左右のプラグイン類が結構変更されました。
 ここら辺結構頑張ってたりしますが、見えない努力なので頑張ったんだなーと思ってください。

・今まであった上部横長カレンダーを廃止しました
 結構お気に入りだったんですけどね。代わりに月別アーカイブ一体型カレンダーを設置したのでそちらを使ってください。




こんなところです。


大半が見えない部分への涙ぐましい努力なので、見た目が変わった以外イマイチインパクト薄いと思うのですがこれでも苦労したのです!!


JavaScriptには特に苦労させられました・・・



しばらくは落ち着かない、っつーか私がすごい慣れないんですけど1週間もすればきっと慣れると思います。



あとは結構突貫工事だったりするので、確認はしたんですが所々おかしいところがあるかもしれません。何か気付いたらコメント欄か、新たに設置した連絡フォームから連絡してください。

たしかAboutあたりに置いてあったと思います。


実のところ24時間前まではこんな姿でした

WS003242.jpg

なかなかの新化具合ではありませんか。24時間でここまで変わるならさっさとやってれば良かったじゃんって話になるんですけどね。


なんとも急ぎの仕事でしたので、これからまたちょくちょく弄っていく予定です。


急に見た目が変わったりしたら「なんか直してんだなー」くらいに思っていただけると幸いです。






当初は一から自作しよう!とか意気込んでたんだが、到底無理なので今まで使ってたテンプレートをそれこそ魔改造と呼ぶに相応しい改造具合でここまできました。

2カラムから3カラムにするだけですごい時間がかかりました、もう二度とやりたくないです。



たぶんその手の仕事してる人がこのブログのHTMLとCSS覗いたら、あまりのぐちゃぐちゃ具合に鳥肌が立つんではないでしょうか。

自分でも見難いです。



まぁ、とにもかくにもこんな具合でひとつよろしくお願いいたします。



では今日はこの辺で


コメント返信

>じーぷ

自殺する人とか0.03秒で退場する人ばっかりです><
















クリックよろしくー

さて、かなり頑張った


細かい部分のアレやコレやは、あとで暇な時に手直ししますかねぇ。メニュー部分に設置しといた検索フォームとか気に入らないし、細かい部分が仕上がってないのでね。


んじゃ、さいなら~

最終更新日2013年05月12日

シロマンの自己紹介


2008_08150158b.jpg


■名前    シロマン

■職業    自宅警備兵

■性別    男

■趣味    ゲーム、ネット徘徊、プラモ組立、読書、お絵描き、アニメ・映画鑑賞、掃除 等

■HNの由来 人生で初めて買ったゲームのワリオランドアドバンス ヨーキのお宝に出てくるアイテムが由来。
         ボス戦前に訪れることが出来るアイテムショップでコイン4枚で購入可能。
         本当は「しろマン」だったけど、何故か全部カタカナに。
         しろいからしろマンなのよ。






■現在やってるネトゲ
 なし

■FC2動画
 ・一覧はこちらから

■Youtubeマイチャンネル
 2010年10月末にFC2動画からお引越し
 ・一覧はこちらから

■Twitter
 MrShiroman






箱○プロフィール





■ゲーマータグ名     Mr Siroman  (Shiromanがよかったのに使用されてるとは何事かと)
                  ↑半角スペース

■2007年10月あたりに購入。初代エリート箱を使っておりましたが、2011年9月にGoW3仕様の箱○にチェンジしました。
 据え置き機として始めて自分でバイトして買ったゲーム機なので結構思い入れがあります。
 購入動機はPS3よりもやりたいゲームがたくさんあったからという単純なもの。
 中でもギアーズシリーズはお気に入りです。
 また、苦手だったノベルゲー克服の発端となったシュタゲ等の科学ADVシリーズもお気に入り。







PS3プロフィール


Get your Portable ID!


■PSNID名:mr-shiroman


■2010年8月頃購入。ハトプリのDVDを噂の素晴らしいアプコン機能で見たかったのが購入動機。
  120GBが型落ちで安かったので買いました。
  箱○とマルチのソフトばかりなので、こちらは基本PS3独占ソフトを買って遊んでおります。







Steamプロフィール

SteamCard

■SteamID:MrShiroman

■登録日は2009年末なんですが、本格的に使い始めたのは2011年初頭
 初めてのサマーセールでそのあまりの安さにハマッてしまい、PCゲーを満足に遊べるようにパーツなんかも新調したりして、今ではすっかり虜です。
 最近ではゲーム稼働率が一番高いハードがPCとなっております。








メイポプロフィール

■2005年5月下旬開始 活動休止中

 良くも悪くも人生が変わってしまった、初めてのオンラインゲーム。このゲームで出会った人達が現在のネット友達という感じ。
 全キャラすももサーバー在住。
 

First Character

msss0784b.jpg


■名前     シロマン
■職業     ダークナイト
■レベル    136
■性別     男
■ギルド    幼女Tripper
■一番愛着のあるキャラクター。ステータス振りがめちゃくちゃだったのを気合で修正。HPが通常の戦士より低いのが特徴でございます。
 バーサーク使うDKにとっては致命傷。このキャラでの思い出が一番多いですね。また、一番使用されたキャラでもあり。
 ハンドルネームそのままです。


Second Character

msss1482b.jpg


■名前     ---
■職業     ナイトロード
■レベル    173
■性別     女
■ギルド    幼女Tripper
■ずっと名前晒さずやってきたので、これからも晒されることはないでしょう。まぁ知ってる人は知っている。
 投げが楽しそうだなーと思い作ったキャラ。この頃からネカマがデフォに。貧乏だったので装備はゴミです。
 メイポ再熱時に150達成、その後3倍サクチケを用いて170Lv突破。Lvだけは持ちキャラの中で一番になってしまいました。


Third Character

msss1424b.jpg


■名前     浮き輪職人
■職業     ヒーロー
■レベル    140
■性別     男
■ギルド    誤字道
■元々、シロマンの倉庫キャラとして活動してました。作った当初は浮き輪クルセを目指してたけど、20Lvで挫折。
 その後、最強博を目指して育成開始。50Lvまでまったり育て、1ヶ月で4次。たぶん一番廃だったと思う。なんだかんだで大好きなキャラ。


Fourth Character

WS002045.jpg



■名前     やよいおり
■職業     クレリック
■レベル    55
■性別     女
■ギルド    幼女Tripper
■ジェネでうめぇしたいという理由で作成。名前は晒してなかったけど、まぁ別にいいやってことで公開。
 ちょうど相場が異常になり始めたころに作り、半端な体力強化をして志し半ばで終了。同時にメイポ疎遠状態に。



Fifth Character

WS002046.jpg



■名前     とるくぼう
■職業     スナイパー
■レベル    76
■性別     女
■ギルド    幼女Tripper
■投げがちょっとマンネリと化してきた頃に製作。ちょっと弩素敵っぽかったので。
  3倍サクチケの余りでMC2が出来るレベルまでぶっ飛ばし、指輪4つと混沌ネックレスを手に入れ華麗に3次。
 



Knights of Cygnus

WS002044.jpg




■名前     紅茶の相棒
■職業     ストライカー
■レベル    120
■性別     女
■ギルド    誤字道
■投げのIDに製作。とりあえず興味のあったナックルを選択。これが結構面白い。
  イージーモードだけあってかなり育成が楽です。
  120達成でしばらくは活動しないでしょう。女王の祝福要員。



Resistance

WS002043.jpg



■名前     文字の力
■職業     バトルメイジ
■レベル    73
■性別     女
■ギルド    幼女Tripper
■ビッグバン第2弾で実装のレジスタンス。興味は無かったけどレジスタンスリング目的で育成開始。
  いままでまともに育てたことのない魔法使い系の職業です。



Resistance

WS002467.jpg

■名前     幼女の魅力
■職業     メカニック
■レベル    135
■性別     女
■ギルド    幼女Tripper
■ビッグバン第3弾で実装されたメカニック。実装前からやってみたかったので現在絶賛育成中!
  全世界に幼女の魅力を伝える旅をしています。
  


Legendz

MS_222.png

■名前     キュアえりか
■職業     メルセデス
■レベル    130
■性別     女
■ギルド    あじわい果実
■レジェンドパッチにて実装されたメルセデス。メカニック同様新職業が実装されると遊びに舞い戻るんですよねメイポ。
 名前の方はハトプリの方から付けさせてもらいました。変身中のキュアマリンを俗にキュアえりかと呼ぶのです。
 機動力は全職業の中でも最高なのではないでしょうか。強いです。現在フリマ巡回係に任命中。



Sixth Character

MS_363.png


■名前     貧従士
■職業     パラディン
■レベル    149
■性別     女
■ギルド    あじわい果実
■レジェンドパッチでメルセデスを育て、金のかからない職をやろうとパラディンへ!
 名前の貧従士はホライゾンネタです。とにかく堅さが欲しかったので、現在メイポ最強の防御力を誇るパラディンになってみました。
 こいつでついに戦士3職とも4次です。青い帽子が梯子昇る時にプリニーみたいなので気に入っています。

  About
■ ブログについて


 当ブログはシロマンの日記帳です。
 日々起きた出来事を毎日書き綴っています。

 元々、オンラインゲームであるメイプルストーリーの日記として2005年8月14日に「シロマンのメイプル大冒険」というタイトルでブログ開設。
 作ったきっかけは当時も現在も大手の財前氏のブログに憧れてのこと。

 しかし、2008年頃にメイプルストーリーに関する記事の割合が少なくなり現在のような何でも書く日記帳となりました。
 同時にブログ名を現在の「シロマンの砦」に変更。自室の様子からの命名で、引き篭もり的要素を含んだ素敵な名前だと思います。

 現在では私の趣味であるゲーム全般や、アニメ、フィギュアやプラモデルなんかを扱っております。

 尚、当ブログに掲載されている画像・動画コンテンツの著作権は各権利所有者に帰属いたします。
 掲載コンテンツに関して問題があればご連絡ください。確認後、適切な処置を取らせていただきます。

■ 推奨環境

 横幅解像度1280以上推奨
 FireFox、GoogleChoromeにて動作確認
 IEは若干おかしくなります



■ リンクについて

 当ブログはリンクフリーですので、どんどんリンクしちゃってください。
 相互リンクにつきましては、下記連絡フォームからどうぞ。



■ ヘッダー画像募集のお知らせ


 私のブログの頭の部分、ヘッダー画像を描いてくれる方募集中です
 シロマンのためなら一肌脱ぐぜ!俺の芸術的作品に震撼しろ!という方々は是非トップ画像製作おねがいします。

 サイズ:1228*244px
 入れて欲しい文字「シロマンの砦」 URLは任意です。
 作ってくれた方は「suttiradaあっとgmail.com」にメールに添付して送ってください。