どもー、こんちゃー。



本日で10日間のゴールデンウィークが終了し、明日から仕事が再開です。

10日間とは言え、家でガッツリ休めたので良い休暇になったと思います。仕事はちょーっとダルめな感じですが、明日からお仕事頑張ります!



そして、GW最終日付近は友人とSatis Factoryで盛り上がっておりました!


Satis Factory マルチプレイ

Satis Factoryは最大4人でマルチプレイが出来るので、友達とやれば絶対に面白いと思っていました。

そんなわけで、ゴリアテ君とくろけし君をツーリングの時に勧誘し、昨夜から新たに作ったサーバーで惑星開拓をスタートさせたのです!まだまだアーリーアクセスなため1人1人のプレイヤーの見た目は同じですが、ここら辺も正式版に近づくに連れて弄れるようになったりすると面白いかもしれません。

また、今回は新たに始めるにあたり、1人で遊んでいた時に選んだ草原ステージから荒野ステージに変更しました。資源や敵の位置関係なんかが変わるみたいですね。




Satis Factory 軌道エレベーター

で、私こういうゲームは大好きなのですが1人でやってるとどうにも飽きっぽくてダメなんです。

だからこそのマルチプレイ。分業で拠点の強化や生産設備の増強、新たな資源採掘までもの凄い勢いで進んでいきます。このゲーム、マインクラフトの工業化MODみたいな世界なんですが最初のうちはクラフトできるものが少ないです。それを、設定された目標、マイルストーンを達成することで徐々にテクノロジーが発達していくんですよね。その過程で、どうやったらもっと効率よく資源採掘を出来るか考えたり、どういうラインどりならベルトコンベアがうまく配置できるかといったことを考えながら遊ぶのが実に面白いです。


今回は軌道エレベーターまでサクッと作れて、用意されているクラフト難易度もティア3くらいまで進むことが出来ました。たしか、5月末のアップデートでティア7の追加と原子力、アルミニウムなんかのテクノロジーが解放されるらしいので非常に楽しみですね。



Satis Factory チェーンソー

また、手持ち装備でチェーンソーなんかも作れるのはマイクラ工業化MODで遊んだ時を思い出します。

文明というか、テクノロジーが一気に飛躍して便利になり、過去の設備の最高効率が陳腐化して駆逐されていく様は見ていて胸が躍ります。そう、これがやりたかったんです!!




Satis Factory


まだプレイも浅く、初日に好き勝手やっただけあって向上は無秩序、やる事は盛りだくさんといった感じで、マルチプレイが大変面白いゲームになっているSatis Factory。マインクラフトのような自由なクラフトというわけではないですが、工業寄りのクラフトゲームが楽しみたいのであればイチオシのゲームです。

今後も、ちょくちょく紹介していければいいなと思います。


以上












クリックよろしくー

さらばゴールデン

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



もうすぐゴールデンウィークです。私は仕事をキチンとこなしていたので無事に10連休を勝ち取ることが出来ました。そして明日から早速キャンプに行ってくる予定なんですが、どうにもGWは天気があまりよろしくなさそうな雰囲気ですね。


さて、10連休を間近に控え連休中のグラブル、FF14以外に遊ぶゲームを1つ手に入れたので紹介しましょう。





Satisfactory

Satisfactory

現在、Epic Games Storeにて専売されているアーリーアクセスのゲームです。このゲーム、知るキッカケになった動画を貼っておきますね。






グラブル周回中にたまたま見つけた動画だったのですが、なんだか凄く面白そうなゲームです。


私は遥か昔にマインクラフトに工業化MODをモリモリぶち込み、最終的に原子炉を爆発させて満足したという経歴の持ち主です。このゲームはまさにそんな感じのゲームで、マインクラフトから自由なボクセル要素を取り除いたかわりに、グラフィックと工業系の分岐ツリーをめちゃくちゃ増やしたようなゲームです。つまり、最新式工業化MODマインクラフトといえるゲームでしょう。


販売がEpic Games Storeという点が少々ネックですが、どうせボーダーランズ3で使うことになる予定なので今のうちに慣れておくのが一番です。



Satisfactory

まだまだアーリーアクセス中ということで、ゲーム自体は3,380円税込と若干お安め。開発はSunctumやGoat Simulatorでお馴染みのCoffee Stain Studiosなので安心感がありますね。少なくとも、アーリー中に逃亡を図るようなことはないでしょう。今後のアップデートロードマップなんかも公開されているみたいなので、しばらくは遊べそうなゲームです。


見ての通り、主人公は難易度別に分けられた惑星に降り立ち、ひたすら資源回収をしつつ工業化を推し進め最高効率を目指すという、クッキークリッカー的中毒性のあるゲームです。GTX970のウルトラワイド最高設定だと若干FPSが落ち気味なので、もう少しグラフィックに妥協すれば界適度が増しそうな予感。




Satisfactory

後々マルチで遊ぶ予定なので、まずは触りだけですがなかなか楽しいです。

アーリーアクセスにも関わらず、既に公式で日本語をサポートしています。していますが、翻訳が中途半端で7割くらい英語だったりしますがプレイには問題ありません。翻訳の精度自体は大したものなので、今後のアップデートに期待といったところでしょうか。

とにかく、こういうゲームが大好きな人にはクリティカルヒットする内容のSatisfactory。私も毎晩遊んでしまう程度にはハマっているので、GW10連休は工業化を推し進めていこうと思います!!



以上













クリックよろしくー

よっしゃ今晩も頑張る

んじゃ、さいなら~