どもー、こんちゃー。



「明日はもう2時間ばかし早い更新を心がけようと思います(キリッ」なんて言っておいて結局起きる時間が一緒でした\(^o^)/



ですが、今日は昨日よりは早く更新出来そうです。昨日のうちにある程度ネタは纏めておきましたからね!



それにしても昨日は1日何もしなかったですね。だらだらと過ごし、昼寝をしてゲームをしてどうしようもなく怠惰な生活です。



WS002050.jpg


夜には返却日の迫っているパイレーツオブカリビアンの2作目、デッドマンチェストを見ました。


3に続く!って感じの終わり方なので今日にでも3を見ますかねぇ。


タコ船長も出てきて映像技術の高さに驚きます。前テレビかなんかで見たメイキング映像だと、フライングダッチマン号の全身海産物で出来た海賊達は皆CG合成用の蛍光緑のスーツを着てましたね。

deibi-.jpg


映画では合成後の映像なので迫力がありますが、実際に撮影してるところを見るとなんとも間抜けな・・・



しかしあの触手は便利そうですねぇ。ヌメってますけど。



触手繋がりで、深夜2時つまり8時間ほど前にはイカ娘の最終回も見たり


こちらも非常に面白かったですね。出来ることなら2期3期といわず、サザエさんのように永遠に放送していてほしいものです。


冬アニメもそろそろ最終回が出揃ったみたいなので見たアニメの感想一覧でもと思ったのですが、パンストが微妙なところっぽいので、イカ娘も含めてとりあえず先送りで。













んで今日の本題はメイポです。だってこれしかやってないんだもん・・・

WS002007.jpg


確か前書いた時は40代後半のレベルだったんだっけ?


そこからCDで51にしまして日曜の午後ずっとまっしぃとモンスターカーニバル2をやってました。キチガイじみた効率です。


そんなこんなしているうちにレボリューションスタッフも最終形態になりました。

WS002003.jpg


30Lvから使ってますが、魔力67とはなかなか強いです。魔法使いの他の棒と比べると60Lvの棒くらいの強さかな?



デザインもいいので長く使えてお気に入りです。



そんでまぁなんとMC2をまったり5時間ほどやっていたらあれまあれまと70Lv


なんじゃそりゃとつっこみたくなる効率です。


WS002012.jpg

校長先生から育成を開始したきっかけとなったレジスタンスリングも貰うことが出来ました。

思えばこの指輪1つのために興味のなかったレジスタンスを調べて始めたんでしたね


WS002017.jpg


なかなかの強さですレジスタンスリング


強化が面倒な私にとっては最強の指輪ですね!!


そして70Lvになった記念にもう1つカサンドラが謎のアイテムをくれました。


WS002013.jpg


レジスタンス秘密箱

開けることが出来ません。おそらくメカニックだけが開けることが可能なのではないかと。するとメカニックが使う武器である銃の成長武器かもしれませんね。



そして受け取るものも受け取ったので転職に行きました。



レジスタンスの3次転職はエーデルシュタインでちょこっと御遣いクエストをこなすだけの簡単なもの。闇クリも使用しません。


WS002020.jpg


わーい転職~


3次転職クエストで貰えるブラックウィングの帽子がなかなかのかっこよさで気に入ってしまいました。カッコイイ!!



そうそう、散々スペシャルビューティーチケットで変更していた容姿ですがこちらの方もMC2をやってる間に決まりまして。


WS002043.jpg


ちょっとイメージと違いますがこのような感じになりました。

魔法使いっぽくてグッドです。



このビューティチケット、私が本格活動している以外のキャラには一通り拾わせたりしているのでブログのプロフィール記事のキャラの顔が相当変わっております。

シロマンとかは相変わらずなんですがね。古いキャラだと変える気になりません。


同じ理由で博と投、頑張ってランダム回した弩も却下。結果育成終了したストライカー、MC2放置でワンチャン狙ったクレリックなどが変わっております。



WS002030.jpg


さて、転職後は目的を達成してしまったのでとりあえず放浪の旅です。


道場に行って点数稼いでとりあえず白ベルトだけ貰いました。


WS002031.jpg


あとはじーぷのワイルドハンターと一緒にジェラシーロッカーを狩りに行ってみたり。




そして現在72Lv。ちょっと早い気もしますが3次スキルの解説なんかをしてみようかと。まだ全部のスキルに振ったわけじゃありませんが、能力はわかるんでね。



とりあえずこれがバトルメイジ3次スキル一覧です。


WS002051.jpg


多いですね。9個あります。転職時に3SP貰えるので3次で与えられる総SPは合計153。一方スキルを全て最大にするのに必要なポイントは160ポイント。

なんかのスキル7ポイント諦めればいいのです。2次より悩まずに済みますね!


ではスキル欄上から順に説明

WS002055.jpg


まずは基本中の基本のメイン攻撃デスブロー

クアッドブローの上位互換スキルで、素早く敵を5回殴ります。ただ殴る回数が増えただけじゃんと思うかもしれませんが、エフェクトもしっかりと派手になっているのでいいですよー。


棒を振り回すエフェクトが見れます。



次にダークライトニング


これは前方に2つの暗黒の魂(笑)とやらを召還し、その間に電撃ビリビリーって攻撃です。スキル再使用待機時間が存在します。


WS002026.jpg


カッコイイです。単発ダメージは現時点でこのスキルが一番出ますね。

スキルレベル1で再使用待機時間は15秒。スキルレベル最大で5秒まで短縮出来ます。


5秒まで減れば狩りでも使っていけるレベルになりますね。



WS002063.jpg

お次はバトルマスタリー

これはダメージ底上げスキルですね。転職したらとりあえず1だけ振っておくとダメージが11%も上がります。

最高レベルでダメージ30%、最小クリティカルダメージ20%増加のパッシブスキルでかなりのダメージアップがはかれるのでこれは確実にMAXですね。


続いてアドバンスドダークチェーン

WS002058.jpg


2次スキルのダークチェーンの強化版です。こちらも相変わらずバグってて引き寄せ効果はありません。


2次のダークチェーンに比べると射程がものすごく伸びてます。最大解像度でキャラを真ん中に置いて放つと画面外の敵にも当たるくらいの長射程なスキルです。


ダメージもアップされ、本来なら画面に見える敵を全て引き寄せてくれるんでしょうが・・・



残念ながら修正待ちですねぇ。スキルレベルを上げてもダメージ、巻き込み数、気絶時間しか延びないため13止めにして他のスキルをマックスにする候補としてはいいかもしれません。本来は引き寄せスキルなわけだし。



お次はコンバージョン

WS002064.jpg

簡単に説明すると自分にだけかかるハイパーボディです。HBとの併用が出来るかどうかは確認してないのでわかりません。


出来たらすげーHP上がるな・・・


MAXレベルでMP1000消費で90秒間HP100%増加。だいぶ燃費が悪いですが、70過ぎの時点で補正混みでHPが3000近いのを考えるとこのスキルさえあればとりあえずボスは軒並みいけそうですね。



続いてアドバンスドブルーオーラ

WS002065.jpg

2次スキル、ブルーオーラの強化版です。


んーとよくわからないスキルです。状態異常耐性が上がったり、防御力が○%あがるようです。



正直ブルーオーラの使いどころがわからないので、2次でブルーオーラ切りにすればよかったかな?とも考えています。


だって通常狩りではイエローオーラ、ボス戦ではダークオーラですからブルーオーラはいったいいつ使うの?っていう話になります。



難しいところですねぇ。ですがSP再分配の書が再び配布されるようなことがあれば今度はブルーオーラ切りにするかもしれませんね。そもそもソロ活動がメインだと使わないというかそもそもバトルメイジという職の特色がry





まぁそんなスキルです。



続いてはスーパーボディー

WS002066.jpg

これはオーラを強化するスキルです。

最大レベルまで上げると

20 MP 90消費、再使用待機時間 120秒
- ダークオーラ:60秒間攻撃力 40%増加
- イエロオーラ:60秒間移動速度40、攻撃速度 2増加、40%の確率で敵の攻撃を回避
- ブルーオーラ:10秒間無敵効果適用

上記の効果がそれぞれのオーラに付与されます。MAXでも再使用待機時間が120秒なので使えるのは2分に1回ですね。

ですがダークオーラの攻撃力40%増加などとんでもない効力を持つものもあるので、これは是非とも最大レベルまで上げなくてはです。


続いてリバイブ


WS002022.jpg


モンスター討伐時に可愛い死神を召還します。可愛いです。


最大レベルで討伐時10%の確立で召還、死神の持続時間20秒と微妙すぎるスキルです。しかも討伐時なのでボス戦では使い物になりません。せいぜいボスが召還する雑魚を倒した時に出るかも・・・くらいです。


するとアドバンスドダークチェーンをMAXにしてこちらを切るのも考えられる選択肢ですね。


難しいです



そして最後はテレポートマスタリー


長かったです、最後です。


これは既存の魔法使いにもビッグバンで実装されたスキルで、テレポートの際周辺の敵に電磁波だか衝撃波で攻撃するスキルです。


WS002061.jpg


雑魚狩りならテレポートしてるだけで敵が死にます。なんともすごいスキルですね。


現状ダークチェーンが引き寄せ効果が無いので、ダークチェーンで気絶させてテレポで突っ込んで殲滅という狩りスタイルで狩りをしたりしています。なかなか楽しいですね。






以上、9つのスキル紹介でした。



どれも癖があってなかなか楽しいスキル達です。バトルメイジ3次になるとますます楽しいですね!!





これからもちょっとずつ成長させていこうかと思います。メカニックまで!




では今日はこの辺で



>じーぷ

まったり育成最強でござる

マジ毎週月曜日は番組感想で埋まるブログ



















クリックよろすー


昨日から喉が痛いです。家が乾燥してるのもあるけど、親の風邪がうつったかしら?


オレンジジュースのんで喉を潤します。




んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は昨日より早起きで早く更新出来ます!しかし今日は寒いですねぇ、布団から出られない寒さです。



12月入ってから寒い寒い言ってましたが、更に寒くなってきました



昨日は結局メイポばっかりしていた1日で、夜のバイトは地獄の苦しみを味わうことになりました。

店員の人数が少ないのに凄まじい量の客が来まして、提供時間25分とかザラでした。私だったら帰ります。
そんなんだったので、帰りもいままでで最長の12時半

家に帰って風呂に浸かってたら1時です。最近9時には眠くなってしまう私にとっては久々とは言え体にこたえるバイトでしたね。




で、結局3時に寝たんですが今日は8時に起きることが出来ました。やったね\(^o^)/



そして、昨日はメイポくらいしかやってないので今日もバトルメイジネタでいこうと思います


WS001968.jpg


2次転職も果たしたのでキノコ王国なんぞ行ってきました。


しばらく新キャラを育ててなかったので知らなかったのですが、このキノコ王国というのは結構前から実装されているらしいですね。

始めて入ったマップでした


さて30Lvからがおいしいキノコ王国ですが私は36から行きました

何故かって

WS001913.jpg


事前にドーピング剤を手に入れておいたからです


15日のメンテ前までレベルに応じてカサンドラから貰うことが出来た経験値ポーション。1キャラにつき7回まで使用できるので7回使用したら一気に36になりました。びっくりです!



あとは武器の方も・・・

WS001914.jpg


この武器箱とやらからレボリューションスタッフなる成長武器を手に入れることが出来ました。


今までのリバース系武器だと成長回数は3回だっけ4回だっけ?そんなもんでしたが、今回はかなり成長します。



現段階でこのように

WS001992.jpg


7Lvまで成長しています。一体どこまで成長するのでしょうかねぇ?



WS001969.jpg


そしてキノコ王国でささやかな友情を育みつつ全クエストクリアで勲章ゲット!


たくさんスクリーンショットを撮ったはずなのですがうまく撮れていなかったようで、初体験のイエティとペペ戦やらキングペペを倒すクエストなどなかなか楽しかったです。


ていうか今回SS編集する時に思った以上に撮れてなくてびっくりしたぞ・・・!



もうちょっとガシッとボタン押さなきゃな



WS001970.jpg


その後は本来なら35から行くべきカニングスクエアに行きます。実はこちらも私は始めて行きますね。



カニングの地下鉄から電車で10秒という近場です。いつの間にこんなデパート作ったんでしょうか?



WS001972.jpg


そしてこのマップにいる唯一のクエストNPCフィアンセとダーリン

ダーリンを始めて見た時まさかこいつが男だとは思いませんでした。見た目がなんかボーイッシュな女の子やん・・・?
相変わらず中性的なキャラの多い世界です。




WS001973.jpg


そんで言われるがままにクエストをこなします。ちょっと敵を狩ったりするだけで莫大な経験値が貰えるのであっという間にレベルアップできますね!


最後にこのカニングスクエアのボスであるジェラシーロッカーだかなんだかを倒して終了


WS001976.jpg


この微妙な1枚しか撮れてなかったという。撮れてないよりはマシか・・・


ソロだとこいつなかなかHPが多くて10分くらいかかりました。しかも吹き飛ばし攻撃がウザイことこの上ない・・・



カニングスクエアのクエストを終わらせて現在はレベル45

早いものですねぇ。まったりペースの私でもこんなに早く上がるんですから。



さてここからはレベルが低いながらも2次スキル解説でもしてみようかと


WS001990.jpg


2次スキルは上記画像の通り全部で7つ

転職時に3SP貰えるので、2次で使えるSPは123ポイントです。ちなみにレジスタンスの仕様なのか、上位次で得たSPを下位次のスキルに振ることが出来ません。

なのでスキル振りは慎重に行う必要がありますね

では1つずつ説明していきましょう


WS001978.jpg


ブルーオーラ

オーラ系のスキルの1つで他のオーラとの重ね掛けは出来ません

これは説明がよくわからんのですが、グループメンバーが受けたダメージのうち○%を分配(?)し、分配されたダメージの内○%を吸収と説明にはあります。


よくわからんので使ってみると、確かに敵から受けるダメージはスキルの説明どおり減っています。しかしこれはソロの場合であって、仲間が受けた場合どうなるかはまだちょっとわかりませんね。


ダメージが自分にかえってくるのか、オーラ自体にかえってくるのか。

スキルレベルを上げるとPT員が受けたダメージの○%分配は値が上昇し、分配されたダメージの内○%吸収の値は下がっていくんですがなんなんでしょうねこの分配という表現は。


ちょっとPT組んで使ってみないとわかりません。




WS001979.jpg


次はイエローオーラ

移動速度と攻撃速度を上げるオーラです。単純でいいですね!MAXで移動速度20になるだけです。攻撃速度は変わらない模様です。

1段階しか上がらないので簡易ウィンドブースターというべきところでしょうか。オーラなので少々使いにくいところはありますが。


WS001980.jpg

ブラッドドレイン

敵に与えたダメージの○%を自分のHPに吸収するスキルです。

投げのライフドレインに似たスキルです。


最大で5%なので1000与えれば50回復するってことですね。火力インフレしているのでめっちゃ回復すると思います。


WS001981.jpg


スタッフブースター

攻撃速度を2段階上げるブースターです。かけると目に見えて攻撃速度が早くなります。

ですが持続時間が短すぎて使い物になりません。最大まで上げても90秒という短さ。


そのくせにSPを20も食います。なんたるスキル・・・・!


おそらく普段はイエローオーラで攻撃速度を1段階上げ、ボスなどの時のみブースターもかけてね☆っていうことなんでしょうがそれにしたって短いです。

掛けなおすのがいちいち面倒なスキルですね


WS001982.jpg

スタッフマスタリー

要はプログレスです。ダメージがすごい安定します。火力の底上げですね。

これは問答無用で即上げです。



次からは攻撃スキルでございます。


WS001985.jpg

クアッドブロー

トリプルブローの強化版です。名前の通り4回攻撃になりました。


そして見てのとおり射程範囲がトリプルブローに比べるとだいぶ長くなりました。魔法使いっぽい距離になってきましたよ!


相変わらずの複数体攻撃で巻き込み範囲は広くなったので非常に便利なスキルですね。


そしてもう1つの攻撃スキルがこちら

WS001989.jpg

ダークチェーン

こちらはスキル説明に「敵を自分の前に引き寄せる」とありますが、現在そのようなことはまったくありません。


韓国の動画などを見ますとしっかりと引き寄せていることからこれはバグでしょうねぇ。次のパッチで直してくれればいいのですが。


本来ならダークチェーン→クアッドブローのコンボでかなり強いはずなのですが現状引き寄せないので単なる広範囲気絶スキルと化しています。


射程は現時点の攻撃スキルの中では群を抜いての長さなので非常に便利ですね。100%気絶してくれますし。




早く修正してくれるといいのですがね



さて、これでバトルメイジの2次スキル全てが出揃いました。



与えられるSPは123、全スキルMAXにするのに必要なSPは140


どのスキルを切り捨てるか、非常に迷います。下手に切ると、3次や4次の前提スキルになってる場合が非常に多いのでかなり迷いますね。


とりあえずオーラ系を切るのは厳しいです。たとえ能力が微妙でも、3次4次で前提となっているのでねぇ。


次にバグっているダークチェーンですが・・・



これは修正が入ると思うのでやはり切るのは厳しいかと。修正がさっさと入らないと涙目なのですがね。それにこのスキルは3次で強化版があるみたいなのでやっぱり切るには惜しいスキルです。


クアッドブローは基本攻撃なので当然MAX、スタッフマスタリーも当然MAXです。


すると残るはブラッドドレインとスタッフブースター


こいつらで残り23SPを奪い合ってもらうのですがどうしましょうか。


スタッフブースターはその恐るべき持続性のなさで切るのならばっさり切り捨てたいスキル。一方ブラッドドレインもどうなのかというとどうなんでしょう。まだスキルレベルが低いのでなんともいえません。


最初は吸収%が1%で、徐々に%が上がっていくのですがちょうど3%吸収になる9で止めてみるのはどうかと。3%も吸収すりゃ充分じゃないかなーって。9だと持続時間は87秒。

残り14SPをスタッフブースターに振ると、スタッフブースターの持続時間は72秒。


ブースターの短さが相変わらずですがこんなものでしょうか。



それともブラッドドレインMAXで3だけブースターというのも・・・


うーん、難しいですね。非常に悩まされます。ブースターをボス戦専用と考えればブラッド9、ブースター14でちょうどいい感じだとは思うのですが、それだとブラッドの接続時間も結構短いという。まぁこちらは最大で120秒と短めのスキルですから仕方ありませんが。



3次までまだ25Lvもあるのでいろいろと模索しながらスキルを振っていこうと思います。










なんだか最後文字ばかりになっちゃったな。一応今日のバトルメイジ記事はここで終了。



最後にゲームオマケニュース


4Gmaer.net様:アイルーもうっかり潜入!? 「MHP 3rd」&「MGS:PW」の強力コラボによるDLクエスト「MGS・ソリッド&リキッド」が12月24日13時に配信開始

 カプコンは本日(12月17日),PSP用ハンティングアクション「モンスターハンターポータブル 3rd」について,KONAMIのスニークアクション「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」とのコラボレーション企画第1弾となるダウンロードクエスト「MGS・ソリッド&リキッド」を,12月24日13:00より配信すると発表した。

WS001994.jpg

 国内の超人気タイトル2作のコラボレーションによって実現した「MGS・ソリッド&リキッド」は,ボウガン限定&HR4以上というレギュレーションのイベントクエスト。クエストの達成条件などは不明だが,クリアして素材を集めていくと,オトモ武器「ソリッドネコナイフ」,オトモ装備「無限ネコバンダニャ」「ソリッドネコスーツ」という装備品を生産できるようになるという。
 これらを装着したアイル―はマッスルスーツを着たスネークのような出で立ちとなる。また届いたスクリーンショットを見ると,ダンボールに隠れてコソコソ移動するMGSお馴染みのスニーキングアクションを行うアイル―の姿も見られるようだ。




MHP3コラボ規格のMGSのDLCです。アイルーの装備を生産できるようになるみたいですね。


確かハンター達のスキンとしてスネークも用意されていたはずですが、こちらの企画はまだ先なんでしょうかね?

MHP3のコラボ企画は山のようにありますが、今のところダウンロードしているのはファミ通のやつだけなんですよね。


そろそろたくさん出揃ってきたのかな?



それ以前に村クエやら集会所クエやらを全然やってないのでそっちが先ですけどね。ここ数日MHP3やってないな・・・



ハンターランクを上げなければ




では今日はこの辺で

コメント返信

>桜猫さん

魔法使いのネギ君と言ったら魔法先生ネギま!しかないですよ!


>タマ兄さん

ネギ君はどっちかって言うと氷雷魔な気も・・・

でも格闘するからやっぱバトルメイジか?




















クリックよろしくー



いやぁそれにしても本当に寒い

部屋が寒い!



箱○とPS3とサブPCを同時起動すれば一瞬で温暖化しそうだが、エアコンで暖房入れるのとどっちが安いだろう?



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日、もうちょっと睡眠時間を減らそうとか書いていたのに今日も同じようにたっぷり寝てしまいました。


なので更新時間も相変わらずでございます。



ここ数日は21時過ぎたあたりから猛烈な眠気に襲われるんですよね。気付いたら寝てます。



そしてそれだけ早く寝れば普通午前3時くらいに1度は目を覚ますと思うのですが、今日も午前8時半までグッスリでした。寝すぎだねぇ。


ですが明日は大丈夫だと思います。今日は夜から久しぶりにバイトがあるのでね。帰ってくるのは午前様でしょうから、きっと何か生活リズムが変わると思います。



さて、今日は予告どおりバリバリメイポ記事です。


12月15日水曜日に実装されたバトルメイジとワイルドハンターについてですね。


4Gamer.net様:MMORPG「メイプルストーリー」,大型アップデート「BIGBANG」の“その2”として新職業群「レジスタンス」が本日実装

 ネクソンは,MMORPG「メイプルストーリー」で3回にわたって行われる大型アップデート「BIGBANG」の第2弾として,新職業群「レジスタンス」を本日(12月15日)実装した。

rezisutansu.jpg

 「BIGBANG」は,11月24日に実施されたアップデート第1弾を皮切りに,3回にわたって行われる,ネクソンいわく“史上最大級の”アップデート(関連記事)。経験値テーブルやスキル,マップなどの各種調整が行われた第1弾に続き,本日のアップデート第2弾では,「冒険者」「英雄職」「シグナス騎士団」などに続く新規職業群として「レジスタンス」が実装され,「レジスタンス」として「バトルメイジ」「ワイルドハンター」の2種の新職業が本作に登場した。

 「バトルメイジ」は近接攻撃とオーラスキルを得意とする“格闘魔法使い”で,“オーラ”のスキルによって自分や仲間に持続的な特殊効果をかけられるなど,パーティプレイで役立つスキルを多く習得できる点を特徴とする。
 一方の「ワイルドハンター」はすぐれた火力と最強の機動力を持った“ライディング弩使い”。フィールド上のモンスターを“捕食”してバフ効果を得たり,捕食したモンスターをすぐに勢いよく吐き出すことで攻撃に利用するといったアクションが可能になっている点が面白い。

 また,レジスタンスの実装に伴い,拠点地域となる新マップ「エーデルシュタイン」を始め,クエストやモンスターなども多数追加されている。“総額200万NEXONポイントが当たるキャンペーン”や,各種ゲーム内イベントも用意されているので,プレイヤーはさっそくログインして,本大型アップデートで強化された本作を試してみよう。
 さらには「レジスタンス」の基本スキルとして実装されている,上記新職業共通のスキル群も気になるところだ。



そんなわけでBIG BANG第2弾として新職業レジスタンスのバトルメイジとワイルドハンターが実装されました。


このゲームも随分と職業が増えてきましたね。一体何職あるんでしょうか?


それはそうとこの2職、もともとやる気はなくどちらも興味薄くてロクに下調べもしていなかったんですがこんなイベントがあったもので

「キャンペーン特設ページ」

WS001966.jpg


新職業を70Lvまで育てると「レジスタンスリング」なるものが貰えるとか

このレジスタンスリングの能力は

STR+3
DEX+3
INT+3
LUK+3
HP+30
MP+30
攻撃+3
魔力+3

だったと思います。出回ってる画像見る限り。固有アイテムで同アカウント内のみ移動可能というこの指輪。


今まであったリリンの指輪とか、冒険家の指輪とかを一切持ってない私にとっては非常に魅力的な指輪です。

アップグレード可能回数も0、つまり強化出来ない代物なので昨今の強化ゲーについていけない私にとってはちょうどいいですね。


固有アイテムなので1キャラにつき1つしか装備できませんが、攻撃3もついてるんだから充分!そんなわけでこの指輪目的で新キャラを育てることにしました。


WS001916.jpg

久しぶりにキャラ作成です。随分と増えましたね選択肢が。


WS001920.jpg


早速新マップエーデルシュタインとやらに降り立ちます。

新しい職業なだけあってチュートリアルが凄いですね。私が始めた当初のキャラ作ったらメイプルアイランドに放り出されていた頃とは雲泥の差です。


WS001923.jpg

しかしベルビティ可愛いですね。ジャンケンマスターといいベルビティといい中性的なキャラが多いですよね茸は。

WS001924.jpg


さて、これが新マップエーデルシュタインの全体像です。

私はまだ鉱山や右側の怪しい部分には足を踏み入れてはいないのですが、なかなか広いマップですね。


ちなみに今回のキャラクターの名前「文字の力」は連想ゲームに行き着いた果てなので結構どうしようもない名前です。


今回はバトルメイジにする予定だったので・・・

戦う魔法使い、つまり格闘魔法使いか
     ↓
ネギ君とかまさにそうだけど男だしなぁ
     ↓
他に魔法使いって思いつかないな
     ↓
なのは系は名前取るなんて不可能だしな
     ↓
やっぱ魔法使いは俺の中じゃブレンヒルトだな
     ↓
まぁ名前使えるわけないか
     ↓
ブレンヒルトは1st-Gの住人だな
     ↓
1st-Gの母体概念は『文字には力を与える能がある』・『文字は力を持つ』だったな
     ↓
「文字の力」っと、作成!
     ↓
作れちゃったよ・・・・



とんでもなく長い連想ゲームです。まず私の名前を見てこれを想像する人なんぞいないでしょう。

そんなわけで文字の力さんには今日から頑張ってもらいます。



WS001927.jpg


んで早速レジスタンスのスキルを見ていきましょう。これは1Lv~10Lvの初心者の時に使えるスキルです。

冒険家でいうとデンデンスローとかのやつですね。


冒険家の時配布されるスキルポイントは6ですが、レジスタンスの場合9ポイント貰えるので全部のスキルを最大まで上げることが出来ます。


クリスタルスローはデンデンスローと同能力のスキル

潜入
は最大で30秒間透明になり移動速度を15上げるスキル

つまり盗賊のダークサイト状態になり、ついでに移動速度を上げるスキルですね。これは再使用待機時間が少々あります。

最後はエフィシェンシー

これは回復薬の使用効果を130%にまで高めるスキルです。つまりHP100回復のポーションを飲むと130回復するんですね。

ハーミットのアルケミストの劣化版といったところでしょうか




んでまぁさっさと10Lvにしてバトルメイジになったところで今度はバトルメイジのスキルです

WS001963.jpg


スキルは全部で4つ

この1次スキルもレジスタンスは全て最大まで上げることが可能です。配布されるSPが合計65ポイントなので1次スキルは好きなのから振っていくことが出来ます。


いやぁ便利ですねぇ



WS001930.jpg


まずは基本の基本、トリプルブロー

3回殴ります

距離はそこまで遠くないです。魔法使い感覚で攻撃当てようとすると当たりませんね。


しかし最初から6体巻き込みなので敵の密集してるところではかなり有効な攻撃手段です。これしかないんですけどね。


次はフィニッシュアタック

WS001938.jpg


いきなり格好も狩場も変わってて申し訳ありませんが・・・


これはブロー系攻撃の後にのみ出せるスキルです。つまりこれ単体じゃ発動出来ません。

トリプルブロー→フィニッシュアタックというふうに繋げて使う連携技です。

こちらも6体攻撃ですが、有効射程はトリプルブローよりも長いです。これは普通に中距離と呼べる長さですね。




しかしこのフィニッシュアタックなかなかタイミングがシビアでして、トリプルブローのあとにキー連打して出してます。ていうかぶっちゃけトリプルブロー連打の方がry



テレポートは魔法使いのものと一緒なので飛ばして


最後はダークオーラ

WS001964.jpg


また酷い格好ですね

それは置いといて、これは攻撃力をアップさせるオーラをまとうスキルです。

バトルメイジはオーラゲー、2次、3次と違うオーラが用意されているようです。オーラは違う効果のものを同時に掛けることは出来ず、どれか1つを選んで自身とパーティー員にその効力を発揮させることが出来ます。



このダークオーラは最大11%ダメージアップの効果がついています。ボス戦で絶大な効力を発揮しそうですね。単純に火力1割増しですから。


しかしこのオーラ、PT員が離れると勝手に消えてしまうようなので一体どこらへんまで効力を発揮してくれるのかはちょっと検証の必要がありそうですね。



とりあえず皆で固まってるボス戦では問題ないと思うのですが・・・



そんなわけでバトルメイジ楽しんでおります。BB後はレベルの上がりやすさが尋常じゃないのでサクサクです。それでもまったりプレイですが



WS001944.jpg


現在は2次転職を果たし、あれこれ試しているところです。本スレでも報告がありますが、2次スキルのダークチェーンが敵を引き寄せる効果があるにも関わらず全く引き寄せないバグが発生しているのでスキル振りどうしましょう・・・


とりあえず今日は1次までの紹介でした。





ちなみに現在はビューティーチケットで迷走しております。



WS001939.jpg

このいかにも魔法使いっぽい髪型でやめておけば・・・・!!!


現在40回くらい回してますが、全然いいのが来ません。やっぱこれでやめとけばよかったよ。ギャンブルはやめ時を見失うと破滅を導くといいますが、まさにそのとおりですね。




では今日はメイポオンリーということでここまで



















クリックよろしくー



また10時過ぎてしまったよ


今日は夜バイトだしいつも以上に計画的に過ごさなければ



んじゃ、さいなら~