どもー、こんちゃー。



いよいよ今年度も終わりに近づいてきました。

2019年度、あっという間でしたがこの1年は忙しくも薄かったなと感じております。どのくらい忙しかったかというと、残業代で稼ぎまくって私の年収は順調に右肩上がりになるくらいに忙しかったですね。基本給上がってないのが悲しいところです。


さて、今日はそんな仕事のお話日記になります。



この2019年度を振り返ると、2018年度の仕事から地続きで仕事量が1.5倍になり、めっちゃ忙しいんだけどやってる事は大して変わり映えがしないため「薄かった」という印象だけが残りました。2018年度の満足感や達成感、そして成長率と比較すると目も当てられないレベルです。残ったのは疲労感と多少の貯金くらいなものです。

この状態で2020年度の仕事量は更に2倍になる予定。つまり1.5倍の2倍なので2018年度比3倍の仕事量です。


頑張るのもつれぇところだなぁと思っていた矢先、なんと4月から私の業務内容がガラリと変わることが判明いたしました。仕事自体は変わりませんので、担当業務替えってことになります。希望を出したら秒で通ってしまったので驚いているのですが、仕事内容としては1つ上流工程に移りました。これで私の野望に更に一歩、二歩と近づくことができて大変うれしいのですがやることも盛りだくさんでかなり大変です。

2020年度は2年前同様、挑戦の年になることは間違いないでしょう。





そしてタイトルの最後の休暇というのは今週末のことです。

思いっきり遊んでリフレッシュしてやろうと思っています。



そして、来週からは元々地獄のようなスケジュールが半年先まで続いていたのですが、完全に業務替えになったことで忙しさが未知数となってしまいました。たぶん、忙しいことに変わりはないし、業務新人として覚えることもかなりあると思います。めちゃくちゃ大変だろうし、挫けそうな時も必ず来るでしょう。でも、これ以上に面白いことなんてそうそうありません。やってて面白い仕事ってのはそう巡り合えるもんじゃないですからね。私もいよいよこの業界とはズブズブで付き合っていかねばならないようです。

進めば進むほど戻れなくなる、あまりにも険しい道中、待っているものは何なんでしょう。


こういうのは最高にワクワクしますね。


どんどこ面白い仕事を開拓していきます。願わくば、それが我が人生の糧になるように。



そんなわけで、勤め人初めて9年目に突入ですが相変わらず業務内容がコロコロ変わります。今回は希望した上での変更なので尚更楽しみですが、こういう働き方は結構性に合ってるのかもしれません。飽きっぽいですからね!


というわけで、来週からは奈落の底を目指して出発です。果たして底はあるのでしょうか。


以上、定期お仕事報告日記でした。















クリックよろしくー

終末は楽しむぞー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は祝日、本来なら朝から仕事に行くところだったのですが何だか昨夜から喉の調子が悪く、朝起きたらめっちゃ喉が腫れていたため本日はお休みとなりました。

そんなわけで久しぶりに風邪っぴきです。


そんなに風邪になるタイプじゃなかったので、そうなってくると怪しいのはやっぱりワンフェスですよね。参加してからちょうど2週間、そろそろ症状が出始める頃なんじゃないでしょうか。ともあれ、実際そうだったとして自らの免疫力で治すしかないので今日は気合入れて休養しとりました。





たまたま家にあった銀のベンザブロックを飲んで、栄養のあるものを食べ、よく休む。

精神的健康状態も高くするため、Youtubeで好きな動画を見たりして過ごしていたのですが、ベンザブロックの作用によって猛烈な眠気に我慢できずに、結局寝たり起きたりな1日となりました。


現在は普段廊下で稼働している加湿器を室内に引き込んで、ついでにFF14でPC排熱で部屋の温度高め+高湿度の状態を保っています。また、15分に1回は水分を取って喉を潤し、先ほどリポDをキメて確実に快方へ向かっている感じがします。今日ももう少しゲームを遊んでいたい気分でしたが、こういう時は早く寝るに限るのでそろそろ寝てしっかりと体を休めようと思います!






というわけで半分風邪で結果的に3連休になったこの週末、風邪をさっさと治して元気にいきたいもんですね。


以上、風邪日記でした。














クリックよろしくー

寝るぞー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ワンフェス明けの本日、たっぷり10時間睡眠をとりつつ全身筋肉痛に苛まされております。ああ、行ってきたんだなぁという実感に包まれつつ本日は有給を取得し優雅な休息を送っております。


さて、今日は特に更新するつもりも無かったんですが1日グラブルを流しながら風呂に入ってたらふと思いついたことがあったので殴り書きしていこうと思います。こういうの大切!


今日のお題は「人類はみんな渾身型」という説についての解説と、渾身維持のために何をすればいいのかをまとめていこうと思います。


渾身

グラブルには渾身というスキルがあります。

これはHPが高ければ高いほど攻撃力が上がるという効果を持っています。つまり、HPが最大のとき効果量が最大になり、ダメージを受けてHPが下がってくると効果が薄まってきます。



私は仕事や趣味など、日々の生活を送る中で行動回数に着目し、どれだけ体力を伸ばすかに苦心していました。理想は、HPが減った状態でも動けるようする、もしくはHPそのものを増やすといった考え方です。半分背水の陣狙いですね。


しかしどうでしょう、考えてみるとHPが高ければ高いほど攻撃力が増す、つまり元気な時ほど高パフォーマンスというのは当たり前の話で、つまり人類みんな渾身型なのでは?と風呂に浸かりながら気付いてしまったのです。そうだったのか、背水の陣なんていらなかったんだ・・・!



というわけで、どう考えても渾身型の我々人類がこの先生きのこるためにはどうしたらいいか、考えていきます。





・体力そのものを増やす

これはいい、実にいい。

今までも実践しようとして失敗し続けてきたことで苦戦しています。しかし、体力を伸ばすこと自体は限りなく正解に近いです。
何故ならば割合ダメージを受けない限り、体力が伸びれば伸びるほど渾身維持が用意になってくるからです。また、体力に関しては最近になって筋力=体力なのでは説を提唱しているところなのでそろそろ実践に移そうかと考えています。



・防御力を上げる

この考え方にはなかなか辿り着きませんでした。
日々、主に仕事からダメージを受けるわけですが防御力を上げればやはり1回あたりのダメージが減り渾身維持が容易になります。
ダメージというのは精神的ダメージであったり、肉体的ダメージであったり。肉体的ダメージに対する防御力を上げるというのは現実世界で考えると結構無茶なこと言ってるなぁって感じがしますが、精神的ダメージに対する防御力なら訓練によって鍛えられます。幸い、精神ダメージには事欠かない会社なので現状そこそこの防御力はありそうです。しかし、環境型精神持続ダメージに対する耐性はまだまだ低く、この部分は非常に長い鍛錬が必要になりそうです。ここは鍛えるより、回避に徹したほうが利口かもしれません。



・複数のHP回復手段を用意する

HPが減り、渾身による攻撃力アップが薄れてきた。

そうなったら当然の手段としてHPを回復させます。ここで器用に背水型へ切り替えられるほど出来た人間ではないので、素直にHPを回復させましょう。これに関しては明確な答えが出ています。

・十分な睡眠をとる
・栄養バランスの良い食事をとる

たったこれだけです。これで人間の体力はモリモリ回復するように出来ています。

ただ、前述した環境型精神持続ダメージが肉体へ及ぼす影響は近年計り知れないものになっており、このスリップダメージもしくはデバフに近いものを回復させるためには長期休養が必要になります。




渾身維持への道は並大抵の努力では到達できません。

世の火力高めな人たちはうまいこと渾身維持をして生活しているのでしょう。または、背水全開状態で戦っています。ただ、後者の場合早くに亡くなっている方も多く見受けられます。まずは強い人がどんな生活を送っているのか、そのあたりを覗きつつ、真似できるところから真似していこうと思います。



以上、休日の思いつき日記でした。















クリックよろしくー

まずは体力かなぁ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


年明けから調子よくブログを更新し続けていたと思ったら突然途切れるパターン。


これは仕事が苛烈である証拠です。今年は撤退ポイントを見極めるなんてことを話していたのにも関わらず、撤退どころを見失ってしにかけておりました。2日間で30時間働いてからどうにも体調がおかしいですが、今日早めに帰宅してなんとか復調したかなという感じに。貧乏暇なし、低賃金長時間労働、もはや得るもの無し。改めて心に刻まないといけませんね。


同じ貧乏でも暇くらい欲しいものです。


そんなわけで、更新が止まってから1週間はひたすら労働していたわけですがその間にも買い物したり、楽しいことだったりはたくさんありました。直近でいえば、ホロライブのファーストライブ ノンストップストーリーがめちゃくちゃ面白かったです。ネットチケットで生放送で見ていたのですが、本当に良くて感想記事を書こう!なんて思ったりしたんですが、ちょっとブログ更新するにはあまりにも気力体力が不足していたので保留中です。あとは、スタプリが最終回を迎えて大変良い話で1年間癒しをもらった話もしたいところです。そう、書くネタはたくさんあるんですが私自身が追いつけていないのです。趣味担当の私がもう1人欲しくなりますね。


そんな中でも、少し体力が回復してここ1週間の記録を記しておこうと思い今日はブログを更新しているわけです。




P1270003.jpg

最近のお買い物リストその1

CDをたくさん買いました。下2枚はメイドインアビス オリジナルサウンドトラックの1と2です。完全に映画を見た影響ですねぇ。1はTVアニメに使用されたもので、2は劇場版に使用されたものが収録されています。メイドインアビスのアニメは音楽も大変良くて気に入っていたので、この機会にと購入いたしました。


上はまらしぃの最新同人CD幻想遊戯<紅>exでございます。東方紅魔郷のピアノアレンジを改めて演奏したということで、以前出たものは持っていなかったので買ってみました。こっちはまだ聞いてないんだよなー!通勤中にでも聞こうと思います。






P1280004.jpg

そして最近ご無沙汰だったゆるキャン△9巻も年明けに発売されたので買いました。

これもまだ読んでないんだよなー!!


ご無沙汰というのはキャンプの話で、冬キャンプ今シーズンは1度も行ってないんですよね。行きたいんだけど暇がない、休日は体力回復に努めたいというクソしょーもない負のループに陥っているのでさっさと脱せねばなりません。でも薪ストーブは欲しいよなぁ・・・




P1280005.jpg

そして近づいてくるワンフェス2020冬

カタログも買ってきて、ダイレクトパスの申し込みも完了いたしました。当たるかなー。あと今回はまともな宿をとりたいのですが、こっちも全然下調べ出来てなくてやべーです。先輩お願いします!


もはやカタログチェックの時間が確保できるかどうかすら怪しい中、とりあえずツイッターに流れてくるリツイートの中から気になるものだけはピックアップしていきたい所存。今のところ気になるものがないのですが、欲しいものは大体前日に一気に増えるもんです。でも、やっぱりワンフェスは半年に1度の楽しみなので気合入れて準備してちゃんと楽しみたいと思っています。カメラも、せっかく弟様から軽いコンパクトなカメラをいただいたので今回はこいつで参戦したいですからね。オート任せが一番いい気がしているのですが、その辺もう少し探りたいです。


本当に、時間が足りませんね。


睡眠時間は削れません。これ削って睡眠不足デバフ食らうのが一番効率悪いので、嫌でもしっかり寝て最高の体調で活動するのが最高効率です。平日、もうちょい力抜いて活動するよう心がけようと思います。




というわけで以上、近況報告日記でした~













クリックよろしくー

明日も早く帰ってやる

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日で9日間あった正月休みも終わり、明日からまた仕事の日々が再開です。


ですが、去年までの私とは違うのです。この休みを勝ち取ったこと自体もそうですが、あまりにも会社への献身が過ぎるので今年はもう少し自分のことを大切にします。そんなことを考えながら風呂に入ってたらようやっと最終日にして気持ちが切り替わってきました。やっぱこの休みは必要な休息期間だったのです。


去年の正月休みと比べると本当に何もしていない正月休みとなりましたが、「何もしないことをしていた」のです。人間、ぼーっとする時間も必要なわけでして。肉体的にはほぼ全回復といってもいいくらい体調は良好になりました。肌艶は良くなり、髪質も改善し、頭はスッキリして、お腹も痛くありません。また、精神面では胸のつっかえが取れたかのような爽快感があります。9日間という時間を本能の赴くがままに使えたというのは本当に大きかったですねぇ。普段は、アレをしなきゃ、これをやらなきゃと結構強迫観念にとらわれがちなのですが今回は完全に頭を空っぽにできたので全く気にせず過ごすことができました。ほんと、頭の負荷が減って楽チン生活でしたね。




さてさて、心身ともに回復しきったところで風呂に浸かりつつふと思い出しました。

去年も一昨年も対戦相手がいたんですが、今年はどうしようかと。対戦相手というのは私が勝手に設定した精神的人物なんですが、今年はまだ決めてません。そして特に候補もいないので、ならばいっそのこと自分自身を対戦相手にしてしまおうという結論に至りました。

ルールは簡単、何かする事に目標値設定して達成したら勝ち、ダメだったら負け。

これでひたすら自分と戦うのです。結局のところ、人生において誰に一番負けてたかといえば自分自身の弱い心に負けていたんですよね。ならば、今年はそいつと勝負したときの勝率を上げることを意識して生活していこうと思ったのです。






例えば

今日はブログ更新したいなーと思う。勝負開始です。

心の弱い私はすぐにやらない理由をてんこ盛りにしてきます。今日は疲れてるだとか、明日でもいいだとか、誰も見てないとか。

そこですかさず勝ちたい私が攻め込みます。今日やらなきゃ書かない、誰も評価してなくても自分が評価する、すぐやるやつが最強。



こうやって日々些細なことで勝負を仕掛け、勝利をおさめていくことこそが豊かな人生を送る上で重要な事ではないかと思うのです。でも弱い心の私は本当に強敵で、特に仕事のあとの疲労感とストレスが加わると手に負えないくらい強くなります。去年の後半はそのコンボにコテンパンにやられてしまいました。なので、今年はそのコンボが決まらぬよう事前にケアをしてなるべく弱い心が肥大化しないように注意します。

大丈夫です、去年は前半はうまくいきました。確実に進歩があったのです。これを続ければやがて自分が思い描く最強の自分へと近づいていけるはずです。やり方はとうの昔に分かっているんです。あとは実行するだけです。





明日から仕事が始まります。激動の1年のスタートです。

仕事に関しては今年は去年の1.5倍の仕事量が来ることが現時点で分かっています。急にくるんじゃなくて、現時点で分かっているのならば自分の動き方も分かってきます。どうすれば去年のような腐りきった日々を送らずに済むか、どうすれば自分自身が満足できる生活を営めるか、まずは1月から試していきます!





そんな感じで決意表明日記でした















クリックよろしくー

まずは朝起きるところから

んじゃ、さいなら~