どもー、こんちゃー。


今日は朝から雨だったのですが、午後は台風一過だったのかすごい晴れてました。


バイクに乗りたいなぁと思いつつも本日はFF14の4周年記念14時間生放送があったのでそっちを優先することに!



WS005957.jpg


昼の12時から始まり、現在も絶賛放送中で深夜2時まで続きます。


ずーっと見てて途中で寝落ちしたりもしましたが、やはりこういうお祭り騒ぎの生放送というのは面白いですね。吉田プロデューサーを始めとした、多くの開発メンバーの方々も出演しておりゲームファンには大変嬉しい豪華メンバーとなっております。また、今回はゲストもなかなか豪華みたいで夜のゴールデンタイムにはGRAYのTERUさんも来るみたいです。注目ですね!


で、生放送を見ているとなかなか動けないし書く内容も無いので今日は短くササッと終わらせたいのですが、昨日ブログを更新してからも散々悩んでいるバイク。これは明日ツーリングとゴリアテ君の契約ついでにサクッと答えを出してきたいと思います。

今日のところは生放送を楽しむとしましょう!




コメント返信

>タマ兄さん
やっぱ物欲に従って突き動かされるのはつえーっす


















クリックよろしくー

生放送たのしー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今週はなんだか蒸し暑い。先週は暑くても耐えられたのですが、湿度が上がったのか耐え難い暑さに。こりゃあクーラー稼動してしまうなぁ・・・


さて、今日は「FF14 光のお父さん」のお話。


光のお父さん


光のお父さんは今年のいつだったか忘れましたが、しょーちゃんに教えてもらった作品です。

もともとFF14プレイヤーの方がブログでまとめていた内容が書籍化し、それが更に実写ドラマになったということで、元FF14プレイヤーとしては見ないわけにはいかんだろうということで見てみました。

ドラマにはわりと有名な俳優の方が起用されており、芸能関係に疎い私でも知ってるような人ばかり。1回30分の全7回とコンパクトに収まっており深夜放送ではありましたが、それでも地上波でFF14のゲーム画面が放映されるというのは何だか妙な気分です。まだ放送直後ですから、ネタバレは避けてふんわりと感想を言えば、FF14プレイヤーとしてはかなり面白い内容でした。

じゃあ非FF14プレイヤーは楽しめないのかな?っていうとそうでもなく、ゲームに疎いうちの母も一緒になって見ていて面白かったと言っていたので、ドラマとしてはなかなか上手くまとまっていたのではないかと思います。



ざっくりあらすじだけ書くと、主人公がお父さんに正体を隠してFF内でフレンドになり一緒に冒険していく上でのドラマが云々というお話です。原作であるブログは今も絶賛更新中であり、覗いてみればなんてことない一プレイヤーのネトゲ日記にも見えるんですが、記事のまとめ方は上手いし、なによりザックリと書かれているようで密度があるような、読んでいて惹かれる文章の書き方をする人だなぁって思いました。


ご興味のある方はこちらからどうぞ→一撃確殺SS日記


驚いたのは私と似たような期間ブログを書いているんですが、驚くべき高更新率をキープしているということです。記事も全てネトゲ関連に絞られており、私のごった煮ブログと比べてえらい洗練されてるなぁと感心いたしました。ブログ内のコンテンツは日記のほか、光のお父さんを筆頭に読み物系も多くあるので、ドラマも全部見終えましたからこれからはこっちを読んでいきたいと思います。



いやぁ、しかしこうやってドラマを見て、久しぶりにFF14の空気に触れた感じがして少し懐かしくなってしまいましたね。プレイしていた時期を確認してみると、どうやらリアルに光のお父さん計画が進行していた時期に私も全力で遊んでたっぽいですが、サーバーが違うので会うことは無かったでしょう。

6月下旬にはFF142つ目の拡張ディスクも発売されますし、久しぶりに戻ってみるのもアリかな~。たぶんグラブルやってると思いますけども。


こういうのを見ると、やっぱりネトゲはいいもんだなって思いました。

以上














クリックよろしくー

【夏休み299日目】

ララフェルはやっぱ可愛い

んじゃ、さいなら~
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


今日は朝から箱根へ向けてツーリングに行っています。

そんなわけで例のごとく今日は予約投稿になるため、昨日に引き続きメイプルストーリーネタになりますね。5次転職まで遠いなぁ・・・

メイプルストーリー Vコイン

今回のVアップデートのイベントで追加されたVコイン。こやつを集めていろいろな品々と交換できるVコインショップ!

このコインは今のところ適性レベルのモンスターからドロップするハイファイブボックスより1日20枚まで獲得できるようになっています。

メイプルストーリー ハイファイブボックス

ハイファイブボックスそのものは取得上限がないため、今日のSDTにペンダントとスキルで+30%とドロ大ファミリアを使って50分ほど狩りをしたら80個くらい集まったので、コインの取得上限だけでも集めたいって人は数日に1度SDTガッツリ狩れば余裕で間に合いそうですね。

メイプルストーリー Vコイン 上限

21箱目からはこんなログが出て、コインこそ取得できないものの他のアイテムは手に入れることが出来ます。入手難易度自体はドロップ率さえ高くすればそれほどでもないので毎日狩ってガンガン開けるのも有りでしょう。

メイプルストーリー コアジェムストーンの欠片

まだ5次転職していないので重要性がイマイチピンときませんが、5次してから必要になるというコアジェムストーンの欠片も手に入るので開けておいて損はなさそうです。


そんでワクワクのコインショップですが、気になるのはやっぱりコレ

メイプルストーリー ベンジャンスリング

ベンジャンスリングです。

銀弾様によればUG20の指輪でアップグレード書は100%でA/MA+1、オールステータス+1、HP/MP+100がされます。そのため、フル強化でA/MA+20、オールステータス+20、HP/MP+2000というとっても素敵な指輪が出来上がる計算なのです。

リングの交換に10枚
アップグレード書1つあたり60枚×20枚=1200枚

つまり合計1,210枚のVコインが必要なわけですが、現時点でイベント期間の40日間欠かさずコインを手に入れても800枚が限度です。まさか「買えるけど完成はしなっぷる~」なんてオチではないと信じたいのですが、今後追加でコインが得られるイベントでも予定してるんでしょうかねぇ・・・?


ともあれ、ショップの内容が豪華な割には指輪を取ることを決めたら他の椅子やらダメージスキンといったものは一切手に入らないのが悲しいところ。もうちょっと調べてコインが手に入る方法がないか確認してみることにします。



そんなわけで今日は簡単ですがこの辺で














クリックよろしくー

【夏休み134日目】
【残り貯金額2兆2145億メル】

箱根~はぁ~あたみ~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日は待ちに待ったメイプルストーリーの5次転職実装アップデートの日。日付跨ぐかなって思ってたんですが、珍しく予定時刻どおりにメンテナンスが明けて拍子抜け。ところがどっこい、あれやこれやと致命的なバグが多数見受けられるのでそのうちメンテに入ると思います。でも今日は運営張り切って朝の6時半からメンテしてたんでメンテ入るのは明日の朝とかですかね・・・


メイプルストーリー 5次転職実装 アップデート

さてさて5次転職

4次転職から実に10年半ぶりくらいの5次ということで、ぶっちゃけ遅いしハイパースキルに毛が生えたレベルでそんなに大きな期待をしていないのが正直なところ。

先に書いてしまうと、5次転職には最低でも22時間かかるため現時点では5次したとかそういった記事は書けません。また、明日明後日とお出かけするつもりですから私の5次転職は早くとも日曜日とかですかねぇ?

ともあれ、今回のVアップデートでいろいろと変わったので適当に紹介していきます。


メイプルストーリー Vアップデート

まずリンクスキルが若干改善されました。リンクを受け取りたいキャラ側で付けたり外したりできるようになったので、従来のキャラクターチェンジゲーからは明らかに改善されていますね。ただ、付け替えは1日1回までという制約はそのまんまのようです。

ログインした時にステータスが凄い下がってておかしいなぁって思ったら全部はずれてたのが原因でした。これからログインする人は付け忘れ注意です。


メイプルストーリー Vアップデート

次元の鏡のUIが少し変わってました。ぶっちゃけ使いやすさは以前と変わらず。


メイプルストーリー Vアップデート

フリマの部屋移動。これは私がやり方気付いてないだけなのかナンなのか不明ですが、右下に部屋移動ボタンが付きました。

私はキーボードでEsc→Enter→左右キーで移動派だったので改悪です。戻せや!!


メイプルストーリー Vアップデート

あとは装備の詳細欄もまた見た目が変わりました。これは前よかみやすいかなぁ?現在値と強化状況が一目で分かるのでありがたいですね。

メイプルストーリー Vアップデート UI変更

そしてそもそもユーザーインタフェースが変更されました。定期的に変更するね。

経験値バーが画面下一杯に伸びててなんか鬱陶しいです。あとこのキャラクターネームとHPMPが表示されてるのが邪魔です。これ移動できんのかと思って掴んだら動かないし!!なんかオプションであるのかな?

全体的に「今風」になりましたが、全体的な利便性は下がっていると思います。ゲームオプションとかあれっぽっちわざわざタブ化しないで、今までどおり画面1枚で表示してくれたほうが楽ですよ。


そんなわけで新しいものに付いていけないおっさんは文句言いつつも他の変更点を探します。


メイプルストーリー Vアップデート メイプルガイド

そういや、いつもメイプルガイドボタン2度押しで適性マップ開いてヘイヴンに飛んでたのにボタンがどかいったと思ってショートカット設定見たらこっちにあったのでキーにセットしました。突然どっか消えるのやめて!!


メイプルストーリー Vアップデート

あとはログインやらグループお誘いもこんな感じになりましたが、相変らずグループ招待の○×押すボタンは小さいね。どうせ変更するんだったらおっきくしてほしかったよ。そんなエイム力ないんよ・・・


メイプルストーリー Vアップデート

あとはステータスも変わりましたね。

攻撃計算式が変わったとかはパッと見分からんのですが、「最小/最大クリティカルダメージ」が「クリティカルダメージ」に統合されてしまいました。そして状態異常耐性は確立で受ける・受けないではなく、必ず受けて、その持続時間を減らすという効果になりました。早速ミスティックライカと戦ってきましたが、クソゲーオブ糞ゲーといった感じで、明らかに改悪のような気がします。なによりもイライラ感が増しました。

これ、今まで耐性100%で戦ってた方は相当ストレスになると思います。

数値あたりどの程度効果時間を減少させるかは銀弾さんにまとめてあったと思うので調べてみてください。シグナス騎士団育てるうまみもなくなったなぁ。


見た感じ変わったのはこんなところかと。


あとは今日から大量にイベントも始まっています。

とりあえず新キャラ作って200Lvにするのが一番楽しめるみたいですね。もちろん5次転職もありますのでなかなか忙しくなるんじゃないでしょうか。私自身も5次転職クエストは既に進行中ですが、そちらは全て終えたらまとめちゃおうと思います。

まずは今日はこんなところでひとつ。














クリックよろしくー

【夏休み133日目】
【残り貯金額2兆2145億メル】

震えて眠れっぷる

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も素晴らしい天気です。やはり冬は晴れが続いていいですね!

12月も初旬が終わろうとしており、段々と年末が近づいてまいりました。今年の汚れは今年のうちに!いろいろとやらねばなりません。


ともあれメイポです。


メイプルストーリー ミラクルタイム

先日はキューブの昇級確立が2倍になるミラクルタイムイベントがありましたね。

私は全身エピックで揃えるのに手一杯なため手は出しませんでした。これよか新春キューブとかの方がまだ課金額あたりの見返りは大きいでしょう。それに今はキューブに課金するくらいならサクチケ買っといた方がいいですよね。


そして今日は久しぶりにナイトロードで狩りをします。先月は結局2倍クーポンを大量に期限切れさせてしまったので、今月は計画的に狩りをするのです。

Prime music

年末でせっかくAmazon Prime会員なので、Prime musicでクラシッククリスマスソング集を再生してクリスマスムードを盛り上げながら狩りに勤しみます。やっぱりクリスマスっていうのはワクワクじゃなきゃなりませんからね。今から気分を盛り上げておくのです。

今年のクリスマスプレゼントは何にしようかなぁ・・・


メイプルストーリー スキル

そんなわけで狩りをするのですが、いつも頑張って狩りをする時はスキルアイコンがごちゃごちゃと大量に出現するので非常に分かりにくいですね。大抵HSの持続時間に合わせて全スキルをかけなおすのですが、ハイパースキルとかは周期が短いため結構かけ忘れることがあります。確殺の手数は変わらないのですが、もうちょっと強化してショーダウンチャレンジ一発で屠れるようになったら最高にウマいでしょうねぇ。

メイプルストーリー 203Lv

2倍クーポン1個使って久しぶりのレベルアップ!

203Lvになりました。モンスターパークリボーンという神コンテンツのおかげで地味に経験値が貯まるため、こうしてたまに30分2倍狩りを繰り返すだけでもレベルは上がっていきます。しかし220Lvまではまだまだ遠いですね。ハイパースキルポイントを貰ったので今回は防御無視をちょこっと上げておきました。ボス戦で役立つかな?


メイプルストーリー 必要経験値 204Lv

次の204Lvまでに必要な経験値は約3.8gになりました。遠いよ!

2倍クーポン、精霊ペンダント、モンパ薬、バーニング50%維持、HSありで機械の墓では精々時給1g~1.2gが限度なので次のレベルアップまでは全力狩りでも4時間近くかかっちゃいますね。200サクチケ買えば一晩なんでしょうけども。


まったり進めていこうと思います。













クリックよろしくー

【夏休み127日目】
【残り貯金額2兆2158億メル】

クリスマスよ来い来い

んじゃ、さいなら~