どもー、こんちゃー。


いやぁ、今日も暑いです。あんまりにも暑いので1日引き篭もってましたが、家の中にいても暑いですね。


例年であれば、この時期はガンガンクーラーをかけて涼しい部屋で優雅に過ごしているわけですが今年はそうもいきません。なんせ私は天下無敵のニート。1日中家にいるので、1日中クーラーが必要になる。電気代がヤバイ。


ってことで今年はまだクーラーを稼動していません。



クーラー封印です!!


クーラー


クーラー封印の理由はいくつかありますが、第一に金の問題です。私が家にいることよってただでさえPC稼動による電気料金の上昇が見られるというのに、ここに来てクーラーまでつけてたらさらに追加されてしまいます。肩身が狭いったらありゃしない!!




第二に暑さに慣れるためっていうのもあります。

まだ5月半ばでこの暑さです。これから気温はどんどん上昇していき、本格的な夏を迎えれば毎日が猛暑日なんてことが起こるでしょう。体はまだまだ暑さに慣れていないので、現段階でクーラー漬けにしてしまったらお外に出れなくなっちゃいます。引き篭もりなんですけど、定期的にバイクでキャンプに行かないと死んでしまう病気を患っているので夏の暑さには慣れておかないといけません。夏にバイクに乗るのは修行ですからね!!

そして第三にクーラーを掃除してないから。
これは単に面倒だからなんですが、ここ数年どうにもカビ臭くて毎年使う前に徹底的に掃除してるんですよね。今年はまだ掃除していません。フィンを見てもそんなに汚れてないのですぐに稼動しても問題はなさそうですが、やっぱり掃除はしませんとね。



以上、3つの理由によりクーラーを封印しております。

しかし、クーラーを使わないことによって熱中症になって病院送りなんてことになってしまったら元も子もないのでそこら辺は要注意ですかね。扇風機は1年中部屋の中央に設置されているので今も運転中です。この扇風機古いから、下手したらクーラーのほうが電気代かからないかもしれませんね・・・


私の部屋はその体積に対して非常にモノが多く、冬でも暖房無しで問題ない程度の熱源となるPCが24時間稼動しています。加えて部屋の位置が南向きの角部屋です。そのせいか、家の中では一番暑い空間になります。ここでひと夏過ごすことが出来れば、こりゃもう相当に体力強化が出来るんじゃないかと思ったんですが、よくよく考えてみたら部屋にいるだけで体力が減っていくような気もしてきたのでやっぱりクーラー使いたいなぁ。




そんなわけで私の心が折れるまでクーラーは封印です。みなさんもクーラーをつけるのは構いませんが、昨今の気候変動は急ですから徐々に暑さに慣れていって熱中症にかかりにくい、暑さに強い体にしていきましょう!



以上












クリックよろしくー

【夏休み289日目】

それにしても暑い

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はすごい暑かったですね!!

私は1日中家の中に引き篭もっていたのであんまり感じませんでしたが、外は日差しが凄くて真夏日だったようです。日が沈んでから蒸し暑くなってきたので今更今日の暑さを実感しているところです。


さて、今日はAmazonプライムビデオタブレットのお話。


Amazonプライムビデオ


Amazonプライムビデオとは、Amazonプライム会員なら誰でも見ることができる動画サービスの事です。私も去年初めてAmazonプライム会員になった直後はいろいろと見てたんですが、突然メインPCでの再生に不具合が生じるようになってからは見る機会が減りました。ブラウザを変えようが再生方法を変えようが動画が数秒に1度停止しては再生するという謎の不具合に見舞われまして、何かみたいものがある時はPS4側でプライムビデオのアプリを起動するという、少し面倒な形式をとっていたんですね。


しかし、先月弟からタブレットを譲り受けた私はこの板で見れば解決なのでは!?と思い至ったわけです。


タブレットは手に入れたものの結局使い道がなくて転がってたんですが、動画を見るようになってから使う機会が増えました。スマホよか画面もデカいですし、なにか動画を見るにはちょうどいいですねぇ。よく、布団で寝ながら動画を見るのに重宝するという話を耳にしますが、そもそも私の部屋はPCをベッドに寄せた特殊環境のためタブレットは必要無かったのです。そんなもの無くてもPCモニタで寝たまま動画見れますからね。しかし、タブレットはあったらあったでサブモニタ的な使い方が出来ました。


タブレット 使い道

こんな風にキーボードとモニタの間に挟みこむことにより、グラブルで脳死周回作業をしながら動画を垂れ流せるという素敵な使い方を発見したのです!!

今回はこれをAmazonプライムビデオに絞って使ってみました。プライム会員になってから、キャンプ道具を速達で頼んだりしまくっているので、十分に会員費分使わせていただいてると思うのですが、せっかく使えるものを使わないのはもったいないという精神のもとプライムビデオで映画を見ることにしたのです。私は他にも動画配信サービスとしてDアニメストアを契約していますが、文字通りアニメしかなありません。そのため、浅く広く様々なジャンルを取り扱っているプライムビデオの中では映画を見てみようと思ったわけです。


13hours
Zombi world
FASTEST

ってことでここ2週間くらいで3本見ました。

最近レンタルDVD屋は100円セールなんてやってるところも珍しく、大体1本借りると300円です。それを考えると3本見てタダとは大したもんですね。たまーに、見たいタイトルがAmazonで有料レンタル300円とかなんですが、貸し借りの手間や、他のサービスの恩恵なんかを考えるとAmazonで借りてもいいかもってなりますねぇ。

ちなみに見た映画はそれぞれ邦題で「13時間ベンガジの秘密の兵士」、「ゾンビワールドへようこそ」、「FASTEST」です。ジャンルバラバラですが、いろんなジャンルをつまみ食いできるっていうのはこういった動画配信サイトの強みでしょうか。


品揃え的にAmazonプライムビデオは微妙に痒いところに手が届かない感じもしたので、NetflixやHuluなんかも一度契約することを考えてみたのですが、Amazonプライムビデオで見れる範囲で片っ端から見たい映画をウォッチリストに入れてったら毎日1本見ても2ヶ月かかるくらいの本数にはなったのでしばらくはAmazonプライムビデオだけで良さそうです。


こんだけ見れば、趣味は映画鑑賞ですって言えるかな?



そんなわけで新たなるタブレットの活用方法を見つけ出し、映画三昧な日々。こりゃあ最高の夏が迎えられそうです!

皆さんも部屋で埃被ってるタブレット端末があったら是非試してみてください。



以上













クリックよろしくー

【夏休み288日目】

映画たーのしー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も真面目にブログ更新してたんですが、何年ぶりかわからないくらい久しぶりに記事がすっ飛びました。

自動下書き保存もなぜか効いてないし、そもそもバックスペースで文字消してただけでページバックするしマジファック。


ってことで今日は書くのやめです。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


楽しい楽しいグラブルGWキャンペーンが終了してしまいました。また倍額だよ。

今週は古戦場も控えてるので頑張りたいところですが、その頑張りの源である体力がどうにも追いついてないなぁというのが最近の実感です。

ってことで今日は体力の話をします。


体力



「体力」


グラブルで遊ぶ、アニメを見る、ネット掲示板を見る、どこかへ出かける。

こういった行為には全て体力を消費します。私は今まで、「○○する気力がない」なんてことをよくブログに書いていたことがあったのですが、ああいうのは全てひっくるめて体力なんだということを今年あたりから思うようになりました。受動的な事ですら体力を消費するのです。この歳になって、段々とこれまで無意識におこなってきた事にも体力を消費していたことを実感する機会が増えてきました。


体力というと、運動的、身体的な意味合いを占める部分が多いように思います。たとえば1日歩き回ってもまだ元気。こういう人を体力がある人だと言うことが多いと思います。でも最近思うのです。それが例えば1日読書だろうが、1日テレビだろうが、それは体力がある人なのだと。そんなの、体力がある人じゃなきゃ無理なんです。仕事も体力、遊びも体力、人生全ては体力なんだなぁ。




ってことで体力を増やしたいって思ってます。



パワー

この2ヶ月、グラブルをやっていて充実した日々を過ごしていました。

しかし、グラブルによって出来なかったことも多いです。だからといってグラブルを辞めたくもないので、そういう事ならば行動できる回数を増やしてやろうと考えたのです。

例えば。

私は今1~6の数字が出るサイコロを持っています。これを朝起きて1回振ります。出た数字によってその日出来る事の量が決まるのです。これが体力。今はバラつきが大きいです。出来る日もあるし、全然出来ない日もある。人間だから仕方ないのですが、これを底上げしてやりたい。本当は出る数字の最大値を6じゃなくて9とかにしたいんだけど、まずは1とか2が出ないようにしてやるといいんじゃないかなって思うのです。メイポでも熟練度スキルは真っ先に上げたほうが強くなるって習いました!!

じゃあサイコロの目が3~6しか出ない素敵なサイコロをゲットするにはどうすれば良いか。更にはサイコロの数字自体を上げるにはどうしたらいいのか。


体力とは精神的な面と肉体的な面が合体した、まさに人間の活動値と呼ぶに相応しいものだと考えています。つまりその両面から強化してやれば体力が強化されるはず。HPとMPが増えればいいのです。



じゃあ具体的にどうやって体力を強化しようって話になってくるんですが、そこも考えてみました。人間は慣れる生き物なので、自ら過酷な環境に身を置くことで体力強化に繋がるのではないかと考えたのです。

考えてもみてください。FF14全盛期には深夜までゲームをして、睡眠時間が5時間かそこらで仕事もしてました。健康かどうかはともかく、今以上の事が出来ていたのです。

現在の環境は仕事もしておらず、辛くなったら逃げ放題のためなかなか難しいですが、最近1日10時間~12時間寝るのがデフォになってるのでさすがにちょっと短くして、その分気合を入れて行動に移すのです。やる気がなくても続ける。あんまり身にならないですが、それでも習慣化というのはかなり強い束縛力があるため、それに伴って体力強化を図りたいところですね。



というわけで、今日は何が何でもグラブルをやるために体力を増やす計画な日記でした。動機は大切です。


以上












クリックよろしくー

【夏休み283日目】

さぁ、ぐらぶるぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は突然映画を観に行きました。突然です。

夕方、暇つぶしがてら攻性防壁のwikipediaを読んでたら突然ゴリアテ君が来訪。どうやら仕事帰りだったようで、そのまま映画館へと拉致されました。行き先はもちろん埼玉県の109シネマズ菖蒲です。IMAXで見るぜヒャッハー!!


上映開始まで時間がなかったので高速道路を使って移動。

高速使って高級映画館に映画を観に行くって最高の娯楽ですよ。


ガーディアンズオブザギャラクシー2

そんなお金をかけてみてきた映画は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス」です!原題は「Guardians of the Galaxy Vol. 2」なので、要は2作目です。素直に2で良かったのに何故リミックスなんてタイトルにしたんでしょうか、謎です。


ともかく、こういうシリーズものは大抵2作目が最高評価になることが多いのですが、今回はそもそも前作の内容がおぼろげにしか覚えてなかったので、映画を観ながらだんだん思い出していくというような見方になりました。

で、感想はどうだったかというと予想を上回る面白さでIMAX抜きにしても大した出来だと思いました。ただしMARVEL作品ファンに限る。2作目ということもありますが、そこら辺周辺よく話を理解している人じゃないと少し難解なんじゃないかなって部分もあったり。前作あんまり覚えてないよって人は、観に行く前に1度DVDでもレンタルして見返したほうが話がすんなり入ってくるかもしれません。


とにもかくにも、1作目を上回る冒険、迫力の映像、スッキリしたストーリー。


正直、そこまで期待していなかったため個人的にはかなり大当たりな作品となりました。いやぁ、本当に面白かった。


キャラクター性の濃い映画ですから、好きなキャラクターがいるなら観に行って損はないと思います。どのキャラも前作以上にキャラが立ってて良かったと思いますよ。




というわけで今日は突発的に映画を観に行ったお話でした。このフットワークの軽さがニートのいいところだぜ!



以上












クリックよろしくー

【夏休み281日目】

i am groot

んじゃ、さいなら~