どもー、こんちゃー。



先週といい、今週といい、なんというか実に「休日らしい」休日を過ごしています。


ゲームしたり、映画見たり、アニメ見たり、漫画読んだり。ザ・インドアって感じです。もちろん昼寝もしていたので、今日も今日とて書くことが無いなぁと思いながらキーボードを叩いている次第であります。





ところで、皆さんはお勉強をしてらっしゃるでしょうか。



学生なら当然ですが、社会人になってからも何だかんだ日々勉強なんだなということを今更になって痛感しております。これは仕事においても、趣味においても同じことで、きっと死ぬまで勉強が続くんだなと思います。

学生時代は勉強というと、自分の嫌いな科目なんかは苦痛が伴うものであまりいい思い出があるものではありませんでした。しかし、どうにも最近の勉強はすればする程楽しいのです。仕事の勉強は会社で業務時間内にやっているのでいいとして、趣味の勉強にはとことん時間を費やしていることに最近気付きました。





たとえば今週の話。

North Eagle ビッグフロントワンポール 420 薪ストーブ


薪ストーブが欲しいのでいろいろと調べていたのですが、この「調べる」という行為がもう勉強です。

いまはインターネットという便利なものがありますので、何でも簡単に調べることが出来ます。個人ブログだったり、掲示板だったり、ショッピングサイトのレビューだったり、動画だったりと様々な情報源を元に自分が欲しいものに向かって少しずつ知識を蓄え、取捨選択をしていくのです。これも1つの勉強と言えるでしょう。


もちろん、インターネットに転がっている情報は誰でも入手でいる分信憑性に欠ける部分もありますが、それもまた勉強。



情報を手に入れるのがたまらなく楽しいのです。



一方で、最近は情報に溺れすぎていると考えることもあります。調べに調べに調べつくして、結局どうしたらいいのか分からなくなっている状態。選択肢が多すぎる現代だからこそ起こりえる事態です。最近学んだのは、「迷ったらとりあえず行動」です。

私は失敗を極度に恐れるタイプなので、絶対に正解の選択肢に辿り着けるよう熟考し、あらゆる選択肢を考慮したうえで物事を判断します。そのため、とにかく物事の選択に時間がかかります。こんな性格のせいか、今までお金を支払う対価として得られるもので失敗したと感じることは少なかった気がします。しかし、お金と時間の保有量が逆転した現在、失敗して多少のお金を損してでも時間を取るのもまた勉強なのではないかと思うようになりました。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶとは言ったものですが、全部お金が解決してくれるので経験から失敗してから正解の選択肢に辿り着いてもいいんじゃないかということです。愚者も賢者もお金の前には平等です。



薪ストーブにしろ何にしろ、選択にえらい時間がかかっているので、だったらさっさと買ってまずは体験してみるのが一番良い勉強になるのではないかと思うのです。情報溢れるインターネットから学ぶのも良い勉強ですが、実体験に基づく勉強は失敗であれ成功であれ、自らにとっては貴重な体験となり、より印象深く勉強というか脳に焼きつかせることが出来る気がするのです。







最近はこの「体験」を重視すべく、いろいろと活動しているのですがまだまだお金が惜しいお年頃。

なかなか思い切って行動出来ないのですが、そろそろ「失敗から学ぶ」お勉強をしてもいいかもしれませんね。





というわけで以上、書くことが無い日の日記でした。















クリックよろしくー

とりあえずゲームをします

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


3連休が終わってしまいました。

昨日の夜もですが、なんだか後半から体調が思わしくなくてやりたい事が出来なかったのはちょっと心残りですねぇ。やっぱりもっと体力を付けないと、やりたい事も出来ないということなのでしょう。精進せねば。



昨日は更新をサボりましたが、今日も何だか鼻水ズビズビですし軽めに更新しておくのです。




さてさて、この3連休もだったんですが最近心に余裕がない気がします。



元々心の広い人間では無いのですが、それでも常に焦燥感みたいなものが付きまとうようになってきた気がします。たぶん仕事を再開して、趣味や休息に使える時間が減ってしまったからなのでしょう。仕事中も帰宅後にどの順番で遊んで、いかに効率よくクリアしていくかなんて事を考えていますが、これってもう強迫性なんちゃら障害一歩手前なんじゃないでしょうか。

やらねば、やらねばならぬ・・・!みたいな状態。


こうなるとちょっと手が付けられないです。趣味なのに義務みたいになってくる。



ニート中は、その莫大な時間を使って休息を挟みうまいこと調整できていたのですが、やはり働き始めると難しいです。それでも最初のうちはうまいこと出来ていた気がするのですがここ2週間くらいで駄目になっていってるのを感じます。常にやる気MAXファイアーで遊んだりできれば最高なんですが、どちらかといえばのんびり過ごしたい人間なので現状の生き急いでるみたいな生活はちょっと息が詰まります。やる気がないときは休むに限るんですが、心のどこかでもったいないと思ってしまうくらいに時間が足りてないのです。

心のもったいないに応える形で走ってきましたが、そろそろ体がキツくなってきたのでちょっとバランスを考え直そうと思います。





うーむ、リフレッシュ休暇でも取るか・・・




たぶん今は体調が悪いからそんな気分ですが、体調戻ればなんとなるやる気が湧いてくるでしょう。


それまではのんびり過ごします。















クリックよろしくー

やったぜ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


土日はあれこれ忙しくてまともに更新できていませんでしたね。気付けば10月も終わろうとしていますが、今月の更新率はボチボチといったところでしょう。仕事本格稼動の月だったわけですが、今後も良くてこの程度の更新数かなぁって思います。適度な休みは必要なのですよ。


さて、今日は10月も末にして重大な事実に気付いてしまったので、それを発表しようと思います。


定時退社しているのに遊ぶ時間が足りない

なんということでしょう・・・!


これに気付くのに2ヶ月かかりました。最近何だかおかしいなぁと思っていたんです。日に日に睡眠時間は短くなるし、仕事中眠いし、むしろ仕事が終わった瞬間から寝るまでが全力で、仕事中はスリープモードなんじゃないかってくらいやる気が違うし、たぶんそういうことなんだろうなって。今日働きながら、ふと思いましたよ。


自分がやりたい事に対して必要な時間が確保出来ていないのです。



あまりにも時間が足りてないので、最近は仕事中に定時ダッシュしてから寝るまでの6~7時間をいかにして過ごすかを綿密に計算しています。それでも時間が足りないのです。厳密には睡眠時間が無いだけで遊ぶ時間はあるのですが、睡眠時間を削りすぎると命に関わるのであんまり無理もできません。こりゃあ困ったなぁ。

ここに来て初めて気付きましたが、これが長期間ニートから仕事へ復帰した際の弊害の1つなんでしょうね。今までの時間間隔のまま仕事生活に推移してしまったがための弊害です。でも今更趣味の時間を削るのも何だかもったいない。





とりあえず最近何に時間をかけていて、何が自分の中で優先なのか整理してみました。

・FF14
・グラブル
・バイク
・ブログ更新
・読書
・模型弄り


たぶん最近だとこの辺です。上から順に最近は優先度高めな気がします。


圧倒的にゲームに割く時間が長いですね。ゲームに時間を割いても何も残らないといえばそれまでなんですが、趣味だから仕方ないです。FF14はMMORPGなので古代のMMOに比べれば時間はかからないものの、やっぱりやりこむと時間を食われます。グラブルは言わずと知れた時間食いゲーで、正直ニート時代の1/3くらいのペースでも現状キツいですね。バイクやキャンツーで貴重な土日はガッツリ削り取られ、何だかんだ毎日ブログ更新し、たまに空いた時間で読書をしつつ、気まぐれで模型を弄る。


改めて思います。人生において働いている暇なぞ無い、と。



しかし働かねば財源が尽きるのでバランスが難しいところです。定時退社でこれなんだからバランスもクソも無いんですが、果たしてどうしたものでしょうか。こんな現状なので、とりあえず月も替わることですし11月の予定、やりたい事をメモ代わりに書いておこうと思います。もう、最近やりたい事が多すぎて頭がいっぱいなので外部出力しないとちょっと冷静になれないのです。



11月のやりたい事リスト
・1回はキャンプツーリングに行く
・積んでるGRVITY DAZE2をやる
・ラノベを1冊は読む
・そろそろ模型を作りたい


あくまでもやりたい事リストなので、やらなければならない事が優先されてしまいます。古戦場とか、デイリーミッションとか。いっそのこと、普段の日常生活にもデイリーミッションとかログインボーナスがあればいいのにって思います。分かりやすさって大切。


1つだけ明確に書いたGRAVITY DAZE2は、オンラインサービスが来年1月で終了してしまうので早く遊ばないと損だということでそろそろ重い腰を上げて遊ばなければならないのです。キャンツーは何だかんだ1回は行くでしょう。他は・・・頑張ろう。







なにはともあれ、時間は限られています。上手に切り分けて使わねばなりません。睡眠時間を削りすぎると逆効果なので慎重に。どれか1つをやりすぎたり、気合を入れすぎるとモチベーション低下や、やる気不足に陥って時間を無駄にしてしまいます。時には時間を無駄にして惰眠を貪ることも大切ですが、11月は攻めていこうと思います。




というわけで久しぶりに文字オンリー、走り書き日記!たまにはこういう脳内整理的に出力する日記もいいものです。


やっぱりブログは最高だな!!




明日からも頑張るぞー













クリックよろしくー

よし!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


飲んで帰ってきて、そういえばブログの更新してなかったなってことで寝る前に更新です。

眠くて、ちょっと飲みすぎちゃったので文章がアレかもしれませんがご容赦ください。




IMG_20171028_202552.jpg


いきなり食って飲んでる画像ですが、今日は趣味交換会とでも言うべき会合でした。白子がうめぇ!!


本日は、厳戒丸がバイクに乗るようなのでバイク屋巡りしながら私はうんちくを垂れ流し、厳戒丸はここ最近熱いらしい釣りについて釣具屋で語ってくれて、お互いの趣味に興味が強まる非常に良い集まりでしたね。厳戒丸のバイクに関してはほぼ確定事項のようですが、私はまだふんわりと川で魚を釣ってキャンプしながら食べたいなぁというくらいなので後日川釣りについて調べてみようと思います。

それにしてもお互いに20代後半戦に突入していますが、最近は趣味がアウトドア傾向になってきており内容もおっさんっぽくなってきて「大人の趣味」って感じでいいですね。おっさん趣味ってのは実は結構金がかかってて尚且つ面白いんだっていうのを実際にやってみて初めて感じました。世のおっさんたちはこんな楽しいことをしていたなんで、ちょっとズルいです!

バイクからキャンプに、そして釣りにまで興味が出てしまい学生の頃のインドア派な私からは考えられない変貌具合ですが、変わらずにMMOもやってるので金はあっても時間が全く足りないという悲しい状況に苛まれています。趣味が増えると忙しくなりますね!






今のところキャンプで川魚を釣るなんてことを考えてますが、こんな動画を見せてもらうと海釣りも楽しそうだなぁと思います。

ただ、私って生きた魚とか餌とか苦手っぽいんですよね。でもキャンプする前も虫嫌いで、キャンプしてるうちにある程度慣れたので釣りもなんだかんだ慣れるんじゃないかと思います。




そして厳戒丸のために私が書いた微妙に役立つのかどうか謎なバイクカテゴリの記事もまとめてあげようと思いましたが、そろそろ眠くなってきたので変わりに免許取得や今後のあれやこれに役立ちそうな二宮さんの動画を貼っておいてお礼といたします。





免許取得頑張ってください。

バイクは最高だぜ!











クリックよろしくー

のんだー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はログイン戦争に敗退し悲しい気持ちで一杯ですが、FFにしろグラブルにしろアップデート初日でやる事だらけなので落ち込んでもいられません。頑張るぞい!


さて、今日はこの度完結したみつどもえについてあれこれ書いていこうかと思います。




みつどもえ 19巻

10月6日金曜日にみつどもえ最終巻となる19巻が発売され、私も発売日に本屋へ行って買ってきました。


正直、かなり好きな漫画だったので終わってしまうのは物凄い悲しかったですし、ずっと続いてくれればいいなーなんて思ってもいました。女の子がたくさん出てくるギャグ漫画というのは探せばいろいろとありますが、みつどもえの様な内容の漫画はどこを探しても見つかりません。現代日本を舞台に小学生がワイワイやってるのを楽しめる漫画というのは実に貴重なわけです。


私がみつどもえを読み始めたきっかけはアニメ化でした。ちょうど7年前くらいでしょうか。

連載自体は休載期間も含め11年あったようなので、私も結構長い間楽しませてもらったということになりますね。アニメを見て最高に面白いじゃないかと思い、原作漫画を手に取ってからの7年は本当に早かったです。この7年間に様々な漫画を手にとって読んできましたが、最後まで読み続けたのはみつどもえくらいでしたから私は本当にみつどもえが好きだったんだと思います。




みつどもえ 19巻 とらのあな 特典

今回は最終巻記念ということもあったのか、とらのあな限定で全19巻収納BOXなるものが付属する限定版が売り出されていたので買ってみました。箱の側面にまでイラストが描かれており、ファンとしては非常に嬉しい特典になっております。オマケで過去のとらのあな特典をまとめた冊子まで付いてるので、私のようにアニメから入った人にはレア度が上がって嬉しいですね!


過去にもクリアファイルなんかを特典で貰ったりしましたが、大阪の秋田書店ストアでもいろいろとグッズを買いこんでいたので、振り返ってみると私の中でのみつどもえは作品として相当に評価が高い位置づけだったようです。漫画も何度も読み返したし、アニメも暇さえあれば見たりしてましたから本当に好きだったんだなぁと思います。

そんなみつどもえが終わってしまう、終わってしまったのはやっぱりまだちょっとショックな部分も多いですが最終巻を読んだらやっぱり面白くて笑わせてくれて、いろいろとスッキリしました。やっぱりみつどもえは面白い!




みつどもえ 19巻

そういえば19巻の表紙はなんだか見覚えがあるなと思って1巻を引っ張り出してきたら構図が同じでした。

桜井先生はなかなかにくいことをしますねぇ。



とにもかくにも長い間楽しませてもらって、みつどもえには本当に感謝です。








私は最後までやっぱりみっちゃんが大好きです!!


みっちゃんは優しいんだよなぁ、泣けるくらい優しいから本当に良い子だと思います。大好きです。




そんな訳で、軽くみつどもえロスに陥ってたりもしてましたが10月から新連載の桜井のりお先生新作「ロロッロ!」は週チャン買ってきて読みました!去年の短期連載も読んでましたが、改めてスタートということで今後どのような展開になっていくのか楽しみですね。単行本が出るのも楽しみです!


みつどもえ不足分は恐らく桜井先生のTwitterで補充できるでしょうし、グッズも秋田書店ストアでまだまだ取り扱いしているようなので無くならないうちに確保しておこうと思います!


改めてまして、長い間楽しい漫画をありがとうみつどもえ!

















クリックよろしくー

みつどもえ最高!

んじゃ、さいなら~