どもー、こんちゃー。


毎月恒例、自己啓発の記事です。


自己啓発と呼べるものかどうかはさておき、毎月気を引き締めるためにもブログにあれこれ書き出さないと駄目な心と体になってしまいました。気付けば3月も終わりを迎えようとしており、この1ヶ月を振り返ってみると見事なまでにグラブルまみれな1ヶ月となりました。


今年の目標は「ネットでダラける時間を減らす」というものですが、グラブっているとPCの前に張り付いているので引きずりこまれてしまいましたね。いやぁ、誘惑に弱いです!


そんな1ヶ月だったもんですから、ここらでいっちょ引き締めておこうと思い今日からお仕事モードで頑張ってみることにしました。

仕事


お仕事モードと言っても実際に仕事をするわけではなく、仕事をしていた時のような生活リズムでメリハリを効かせた活動をしようという事です。昨晩ふと思い立ち、早速実行に移しました。しかし、昼夜逆転しているので結局寝付けず今日は昼寝がちらほらあったりと滑り出しで躓いています。

しかし今日は生産的な活動が出来ました!


私は消費活動大好きです!最高に楽しいです。

でも生産活動もしたいです。達成するまで苦しい道のりです。


どうしても前者ばかりになりつつあったのを抑制し、何とか後者の比率が増えてきたところに旅行からのグラブルというコンボで見事に3月が撃沈してしまったので、4月からは再び生産シフトへ舵を切っていきたい所存です。


うーむ、難しいなぁ。


とりあえず毎月の事ですから、1ヵ月後に再びブログで反省会を開いてうまい具合にいったかどうか確かめてみましょう。


そんなわけで今月の自己啓発おわりです














クリックよろしくー

【夏休み235日目】

なんか書きたいことがしぼんでった感あるな

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


しっかり寝たので昼間は寝ないようにって思うんですが、午後3時~午後5時がどうしても寝てしまいます。暇なんですよね。いや、暇ではないハズなんですけども、やる気が出ないっていうか。困ったものです。


そんな調子なので今日も特に書くことがありません。最近思うのですが、どこか出かけたり、荷物が届いたり、そういったイベントが無いとブログに書き残すことが無くなってきました。いよいよ人生薄まってきたって事ですかね??しかしそういう時こそ頭を捻って何か書くべきですから、今日はタイトル通り「世に出回るものは選りすぐり」という話をしようと思います。


「世に出回るものは選りすぐり」ってどういう事?
これ、最近私が感じることが多いことなんですけど要は成功の下には失敗が積み重なっているという事なんですよ。最近はSNSの発達により、成功品を見る機会が格段に増えたと思います。私で言えば、例えばイラストであったり、例えばフィギュアであったり、そういった誰かが作ったクリエイティブな魂溢れる作品を見る機会がここ数年で非常に増えました。それは別に物に限らず、例えばインターネットで調べ物をしていると参考になる記事とかも出てくると思うのですが、検索上位に出てくる参考になる記事というものはまさしく成功品の一例でしょう。

そういった、世に溢れる成功品の数々を見ると脳が錯覚してくるのです。世の中は成功で満ち満ちていると。だから自分で挑んで失敗すると「あれ?おかしいな?」ってなるんです。

この事に気付くのに10年かかった結果
昔からネット大好き人間だったので、ネット上のそういった情報にはたくさん触れてきたものですが、やっぱり人の目の触れるところにわざわざ失敗を晒すような人は少ないのです。そういった当たり前の事に気付けずに、皆成功しているから自分も成功するんだと思い込み、いざ挑戦して失敗した時の気持ちのギャップに耐えられずに挑戦を諦めてしまうんですよね。そこで止まらずに進み続ければ成功率が上がっていくということに気付く前に終わってしまっていたのです。いやぁ、これは私の人生においてかなり失敗でしたねぇ。

私はよく、自分の性格を「熱しやすく冷めやすい」とか「飽きっぽい」とか言ってましたが、まさにコレが原因だったわけです。もうちょっと忍耐力、というか現実を知るべきでした。最近になってようやくこの事に気付いたのですが、このブログを読んでいる貴重な読者の中には実はまだ気付いていない人もいるのではないか?と思いこの話題で記事を書くことにいたしました。みんな普通に生きていれば大人になる前には気付くもんなのかなぁ?受験とかで。残念ながらお受験とは縁遠い人生だったので20代も半ばになってから気付いたのです。せめてあと5年・・・とか思っちゃいますよね。


なんでこの年になってからそういった事に気付いたかと言えば、モトブログがキッカケでしたね。

動画をポツポツとアップロードしているのですが、実際は途中まで編集したり、撮影してそのままお蔵入りになった動画がかなりありました。まさかここまで難しいもんだとは思っていなかったのでちょっとショックというか、衝撃がありましたね。だってたくさんの人が面白い動画をたくさんアップロードしていたら自分も上手くできると思っちゃったんですもの。実際はうまく喋れないわ、エンコードしたら画質悪いわ、散々でした。

あとは、この有り余る時間を使って様々なことを細々とやっているのですが、こういった場所に披露するレベルには到底及ばないことがたくさんありまして。そういった実体験から、ようやく「成功の下には失敗が山積み」ということが分かりました。愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶとは正にこの事かっ・・・!!



世の中を見れば素晴らしい成功品で溢れています。

働いている最中も実は気付く機会があったと思うのですが、失敗を蹴散らしながら前進し続けないと死ぬ仕事だったためになかなか気付くことができませんでしたね。常に失敗しながらも常に成功していたんだなぁと今では振り返ることが出来ます。




成功を掴むために
さて、こんな素晴らしいことに気付けた私は更なる高みへ至るチャンスを得ることができました。

誰でも失敗するし、その先に成功があるのです。やり方はいろいろありますが、私が信奉するのは「継続は力なり」です。この言葉、本当に大好きで大嫌いですね。確かに継続していると力になるんですよコレが。実感しています。でも継続できればどれだけ楽かといつも思っています。継続は難しいんですよね。でも継続あるのみなのです。

理解していて出来ないこと程もどかしい事もありませんが、それすら理解した上で私はこれから失敗を積み重ね超えていきたいと思います。人生短いですからね。失敗を恐れている暇なんてありません。



そんなわけで今日は、成功ばかり見すぎて脳がおかしくなっているけれども、やっと現実が見えてきたというお話でした。



そういえばブログは11年近く書いてますが、普段成功も失敗も特に考えずに書いていますよね。たま~に集客狙いで書く記事は結構考えて消して書いてを繰り返しているわけですが、今のところアクセス数が爆発的に増えたことも無いので失敗続きというところでしょうか。そういう部分で考えると、実は時代が変わりすぎていて根幹からいろいろやらねばならないんですが腰が重いんですよねぇ。まぁ日記なのでこんなところが落ち着きどころです。


今日の話を分かりやすくまとめてみます。

Twitterでソシャゲの☆5を引きあてた画像をよく見るけど、引き当てられない人はそもそもTwitterに流さないのだ。
成功(☆5を引き当てた)の下には失敗(課金しまくったのに出ない)が積み重なっているのだ。



以上


コメント返信
>ウミさん
モフルンほんとにかわいいです!













クリックよろしくー

【夏休み210日目】

210日目。ニート日目だ。

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は凄い天気が良くて昼間はとても暖かかったですね。ワンフェス当日も天気は大丈夫そうなのでこんな小春日和だと嬉しいのですが。

昼間にワンフェス準備のため靴に入れるホッカイロを買ったのですが、帰宅後にワンフェスで使ってるリュックを漁ったら去年のが出てきました。ワンフェス以外で使う機会ないんだよなぁ。ちなみにせっかく買ったSORELのカリブーはあまりにも歩きにくいので今回はパスです。


ガルパン ココス クリアファイル

あとはココスでご飯を食べてきました。これで5枚目。残り1週で全種コンプリートです。


今週からなのか、大洗店限定だった戦車ケーキが全国の一部店舗でも販売が開始されましたね。今日適当に行った店もたまたま戦車ケーキ販売対象店舗だったようですが、流石に1人でコンボセット+ケーキは荷が思いのでやめておきました。

ガルパン ココス 大洗店 戦車ケーキ

このケーキ1つだけ食べにいくならちょうどいいボリューム感かもしれませんね。

ココス行ったりワンフェス準備したり昼寝したりで気付いたらこんな時間ですが、最近は昼夜逆転ここに極まるといった具合なのでこのままワンフェス当日までに1周させてうまい具合に合わせるつもりです。

冬なので防寒対策と、あとは少量の水と食べ物。今回は当日入りなので開場10分後くらいの入場になりそうですが、その時間で残ってそうなものを買いに行って今回は展示物をゆっくり眺めようと思います。久しぶりにガッツリ歩くわけだしなぁ。


そんなわけで今日はこの辺で。


コメント返信
>ウミさん
昨日からカレー続きです













クリックよろしくー

【夏休み197日目】

何買おうかなー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日も相変わらずぐーたら生活。

寝てばかりであまりにも書くことが無いので、今日は完全にただの日記にすることにしました。


どうにも旅行から帰ってきてからというもの身が入らないというか、泥沼に嵌っているというか、ぬるま湯に浸かっているというか、つまりは気合が入っていない状態です。私の中では毎日をクリエイティブに過ごしたいと思っているんですが、思っているだけで体は正直なんですよね。寝てばっかりです。寒いしなぁ。

その時の気分に任せて過ごすのは大切な事だと考えているので、極力無理はしないようにしているのですが体に心が引きずられている気がします。つまりぐーたらな肉体にはぐーたらな魂が宿るってことですよ。一応ワンフェスに向けて毎日筋トレは欠かさずにおこなっているのですが、筋トレ程度ではぐーたらな肉体はぐーたらなままなようでどうしたものかというところです。肉体を脱ぐーたらさせたいのですが、その堅い意志が無いのでぐーたらなまんま。つまりぐーたらな魂を先に是正した方がいいのか・・・?

なにはともあれ、2月前半は全敗です。


2月後半は勝ちたいですねぇ。ワンフェスっていうイベントは魂を高揚させる素敵なイベントです。活気を貰い、創作意欲を爆発させる魂のイベントなのです。こいつをきっかけにしてエンジンかけたいですね。そしてエンジンかかったら走り続けないとすぐにエンストしそうなのでしばらく走っていたいです。嗚呼、走りたい!!


しかし悲しいかな、ブログにこういう上向きのことを書くときは大抵駄目なジンクスがありますがそれはそれとしてとりあえず書くことが大切です。考えの整理が本質なのです。

さて、明日に向けてブログのネタになる生活を心掛けていきましょうか。















クリックよろしくー

【夏休み195日目】

シャキッとしたい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



朝っぱらにハトプリのイベント落選のお知らせを受けて今日1日のやる気が全て失われてしまいました。

そんなわけで今日は1日ダラダラと・・・なんか半分くらい寝ていた気がします。この時間まで何やってたのか思い出せねぇ・・・


さて、落選続きな昨今ですが今年もこの季節がやってきました。


ワンフェスカタログ 2017冬

ワンフェスの季節です。

カタログは既に入手済み、ダイパスは落選済み。あとはカタログチェックして前日入りするか当日入りするかだけですね。カタログチェックって面倒なんですけれども、これを怠ると楽しみが半減するのがワンフェスです。事前に面白そうなところをチェックしてけば広い会場で漏らすこともなくなりますからね。去年夏のワンフェスは仕事で死にそうな中、必死にカタログチェックして行ってとても楽しかったので今回もちょいと気合を入れていきたいですね。

ワンダちゃん

そして今回のワンダちゃんNEXT DOORプロジェクトはこんな感じ。値段は今回は据置いたようです。冬なのに寒そうな格好だなぁと思うと共に、毎回絶妙にツボを突いてくるというか、フェチズムの塊というか、いい趣味してますよ本当に。企業ブースは今回そんなに気になるものは無いのですが、ワンダちゃんは毎回微妙に並ぶ必要があるので優先順位決めもしませんとですね。




あとは海洋堂が「伝説のワンダーフェスティバル2014冬」なるものをキット化したので、これは是が非でも手に入れる必要があります。だってあの時、ダイパスを持っていながら集合時間に間に合わないくらいに電車が遅延に遅延を重ね、やっとたどり着いたと思ったら雪ガン積もりでしたからねぇ。あのワンフェスに参加した1人としては買っておかねばなりません。あの時は参加者はもちろんディーラー側も遅れて会場が心なしかすいていた気がします。


今回は伝説再びにならないことを信じて参加しようと思いますが、いい天気になってくれるといいですねぇ。
















クリックよろしくー

【夏休み188日目】

さてカタログチェックするか

んじゃ、さいなら~