どもー、こんちゃー。


やっと今週が終わったよ!!

ゲーム三昧の週末が始まります。手始めにブログ更新といこうじゃありませんか。



グラブルは昨日やっと水有利古戦場が終了しましたね。お疲れ様でした。



グラブル 古戦場

私はとりあえず団への示しとして8万位以内を目指して無事にランクイン。ニート時代なら4万位以内も余裕だったでしょう。


今回は所属している騎空団もマッチング運が良かったのか、目標以上に勝利出来たので大変宜しい結果だったんじゃないかと思います。そして次の古戦場は来年1月中旬に火属性有利となっているそうです。


ついに来てしまいました、火有利古戦場・・・!




私の火属性はコロ杖すら敷き詰め終わっておらず、SSRキャラクターもロクにいない最弱の属性。何とかせねばなりません。幸いにして準備期間は約2ヶ月あります。







ちょうど1ヶ月ほど前にアグニスを引いているので、この際神石編成でもいっちょ目指してみようかと思います。


まっしぃ先生が編成教えてくれたり、団員がフラム30連報告くれたりで、何だかんだ目標が定まった気がします。幸い、今回の古戦場により水パーティがかなり強くなったので火属性ボスはある程度戦えます。これでフラムとアテナをガンガン倒して武器を集めてやろうという計画です。

俄然、やる気が出てきましたね!


グラブルのモチベは古戦場中が最低で、古戦場準備期間が最高な気がします。


結局のところ、武器を集めたり、編成を考えたりする過程が一番楽しいのかもしれませんね。





そんな中、今日から始まったレジェフェスならぬグランデフェス。とりあえず単発回してみたら・・・・








ザルハメリナ

ザルハメリナさんがご降臨されました。

最近わりと単発SSR引いてますね。しかも火属性キャラとは、火属性パーティ頑張れという運営からの啓示でしょう。



武器は全く揃っておらず、キャラもいまいち揃ってないですが、2ヶ月でどこまで火属性パーティを強化できるか頑張ってみようと思います。マグナ編成に関しては、毎日コロッサスをしっかり倒しているので2ヶ月もあれば杖も集まるんじゃないかなーって。同時進行でいけるいける!


というわけで、古戦場が終わったら早速次の古戦場に向けてモチベが上がっていく週末でした。



以上













クリックよろしくー

燃え上がれ火属性

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


現在絶賛水有利古戦場中です。

一応団の掲げる勝利数はなんとかなりそうなので、今回は割りとまったりできているかなといった感じで。ただ、このまままったりし続けると個人ランキングが悲惨なことになりますので、明日と最終日は全力疾走しようと考えております。


そんな古戦場真っ只中のグラブルですが、平行していろいろやっています。




グラブル スパルタ

まず、新たにクラス4ジョブのスパルタを取得いたしました。


今までの私のプレイスタイルだと全く必要の無かったジョブなんですが、そろそろハイレベルバトルに殴りこみが可能な属性も出てきましたし、スパルタならとりあえずファランクス張っとけばOKみたいなアレなので。ただ、一番「取ろう!」と思った理由は今回の古戦場ボスであるセスランスの攻撃が猛烈に痛かったからです。今回はオベロンを複数積んでる前提みたいな攻撃力なので、鰻短剣敷き詰めてる私はHPが全然足りません。

仕方なくカットできるキャラクターに入れ替えたりしてますが、やっぱり自分でも1枚張れると便利かと思いまして。


95Lvでコレなんだから、明日からの100Lvセスランスは更に辛いだろうなぁ・・・






グラブル アルタイル 100Lv 方円の陣++

あと、古戦場前の話ですがアルタイルを100Lvにしました。

彼は大活躍ですね!攻撃、防御、奥義とまるで隙がないです。100Lvにすることでアビリティが更に強化されたので、もはやメインメンバーから外れることは無いでしょう。


ただ、育てるにあたり倍額AP消費で経験値アップが付いてない共闘をするのは苦行でしたねぇ。AP消費は構わないから、せめて経験値1.5倍を前回の半額につけてくれればよかったんですが、ソロ共闘なんて実装しちゃったもんだから悔しくて仕方が無かったんでしょうか。


そんな共闘地獄から一刻も早く脱出すべく、新たな道を探していたところ教えてもらったお得情報。



グラブル トリートスティック

先月のハロウィンイベントで貰った謎の杖、トリートスティック


こいつが実は凄い奴だったらしく、武器編成しておくとたま~に経験値アップアイテムを拾ってくるのです。




グラブル ハロウィンマカロン

ハロウィンマカロン

1個あたり745と微々たる経験値ですが、それでも数を用意すれば共闘をやる時間が減ります。日課の島ハード周回パーティとかに組み込んでおくと意識せずにマカロンを回収できそうなので、私も先人に習ってそうすることにしました。

マカロンは複数個同時に使用可能だそうなので、そういうところは良いポイントですよね。



他の最終上限解放キャラも100Lvにせんといかんので、マカロンどんどん集めようと思います。


そんなわけで、私のグラブル近状日記でした。















クリックよろしくー

はやく古戦場おわれー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


気付けば水曜日も終わり、今週も残すところあと2日。


グラブルの水有利古戦場も目前まで迫る中、最終調整を続けております。とりあえず最終上限解放したキャラを100Lvにしたいところですね。


さてさて、そんな強化期間の中しっかりイベントもこなします。



ごめんなさいとありがとう

10月末から開始された毎月恒例ストーリーイベントですが、今月はユエルとソシエが主役の「ごめんなさいとありがとう」でしたね。

ソシエは水属性だけ持ってたんですが、ユエルも含みで大雑把に2人のフェイトエピソードを紹介してからストーリーが始まりました。ユエルは先月サプチケで取得したので、本当にちょうど良いタイミングでイベントが始まりました。


お話は2人のフェイトエピソードに踏み込むもので、大変面白かったです。水属性ユエル欲しかったなぁ・・・




ごめんなさいとありがとう 周回
ごめんなさいとありがとう

とりあえず時間がない中、水有利のボスだったので絶賛強化中の水属性の火力を試すにはもってこいの相手でした。おかげでサクサク周回できたので、あまり苦労はせずに貢献度400万達成です。



蒼紅之舞・竜胆 SSR

あと、今回のイベント召喚石である蒼紅之舞・竜胆は召喚効果にダブルアタック確率アップがあるみたいなので一応3凸させておきました。使う機会あるかな~?ユエルとソシエを同一パーティに編成している時のみ発揮される隠し召喚効果があるとか無いとかですが、火ユエルと水ソシエというちぐはぐな2人しか持ってないので効果は実感できないでしょう。



ごめんなさいとありがとう ユエル SR

あとは、SRユエルはしっかり回収。

回収だけして使ってないので、上限解放して火ユエルのスキンにでも使ってみようと思います。





水属性はキャラが結構揃っているのも合わさってかなり強くなってきました。武器編成はスキルレベル上げも大体終わり、上限解放が間に合ってないですがそこも期間中に多少補えればいいかなってところで、爆発力ならば私の土属性パーティにも負けない強さに仕上がりました。これならばEX+オートも余裕ですし、古戦場でも戦力になれそうで一安心です。やはり属性ごとの強化期間が長いと準備が出来ていいですね!


というわけで、私はこれから頑張ってキャラクターのレベルを上げてこようと思います。頑張るぞい!


以上












クリックよろしくー

水つよいー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


明日は文化の日で嬉しい嬉しい三連休!!


バイク乗ったり、ゲームしたり、読書したり、映画を見たりと大忙しになりそうです。もちろん、グラブルも水有利古戦場前の最後の週末ですから気合を入れて詰めていきます!



というわけで、早速計算機を叩きながら試行錯誤した結果・・・



WS006189.jpg

現状のこの武器編成はちょっとあんまりなので見直すことにしました。


まず、ミュルグレスに突っ込む予定だったダマスカス鋼は、つい先日最終上限解放が実装されたエターナルラブに使ったほうが、マグナ編成であっても強いかなぁって思ったのです。

そのため、ミュルグレスを外すとリヴァ短剣6本か、はたまたEX攻刃武器を1つ足す形になるのですが後者の方が強かったため彼に頼ることにしたのです。




WS006190.jpg

そう、鶴丸国永に!

刀剣乱舞イベントにて、水属性EX攻刃として交換アイテムの中の1つにあったのですがピニャ短剣あるしいらんやろって交換してませんでした。4凸素材は無いのですが、3凸でも充分に戦力になります。ただ、古戦場の後にゼノ・コキュートス撃滅戦が来るという最高の嫌がらせが待っているのでスキル餌がもったいないですね・・・

フェンリルをやってればフィンブル1本くらいは入ったんでしょうが、生憎ケルフェンはケルベロスを適当に殴るだけのイベントだったのでフェンリルはやってません・・・


今度開催されたら頑張って回すぞ!



とりあえずリヴァ短剣は3凸を目指し、他の武器もスキルレベルを上げていく形で強化して古戦場に臨もうと思います。

ブログ書く前に○の編成を見せてもらったらエライ強かったので、私も負けないように自分の最善のペースで強化していきたいですね!!


この3日間が勝負です!












クリックよろしくー

3日間で鰻漁だ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日から11月です。秋も終わりですね。


今年も残すところあと2ヶ月かと思うと早いものですが、今日も元気にグラブっていきます。



グラブル グランクラブハウス

先ほどマック古戦場の最終報酬である「グラン クラブハウス」が届きました。金剛晶の代わりのアイテムですね。これで今月開催の水有利古戦場と合わせて6つ手元に残るので、何か石を2つ選んで3凸してみようと考えています。


そんな中、前回の古戦場で集めた天星器「十狼雷」がやっと最後まで強化できたので、新たな十天衆が私の船に加入いたしました。


十狼雷・紅天

ちなみに十狼雷の属性は火属性である十狼雷・紅天に変更しました。やっぱり対応する十天衆自信の属性に合わせるのが一番無難かと思います。火属性は武器編成もだいぶ酷いので、しばらくは編成に入れておいても大丈夫そうです。




グラブル エッセル 上限解放

ってことで、十天衆の2人目はトレハン教の女神であるエッセルさんに来ていただきました!

サポートアビリティにドロップ率5%アップ、最終上限解放で10%アップという唯一無二のアビリティを持っており、サブメンバーに入れておくだけでお守り代わりの幸運の女神様になるというわけです。私はそこまで信仰心のあるトレハン教徒というわけではないですが、それでもエッセルさんのドロップ率アップ効果には少し期待しちゃいますね。



グラブル エッセル サポアビ

アビリティはこんな感じで、エッセル自信にトレハンアビリティがあり、更にはトレハンが絶対に成功するというサポアビ持ちでもあるため、少し長期戦になると勝手にトレハンレベルが9になるという優れものです。さすがは十天衆といった性能でしょうか。


今回私が2人目の十天衆にエッセルを選んだのは、ドロップ率アップを期待してというのももちろんあったのですが、単純に火属性のSSRキャラクターがいつまでたってもアオイドス1人だったから火属性の十天衆を入れれば強くなるだろうと思ったからです。そのため、エッセルさんはサブメンバーのお守りではなく、私の火属性パーティのメインメンバーになるのです。どうだ恐れ入ったか!




WS006186.jpg

今回のサプチケでユエルを取ったので、これでやっと火属性のフロント3人がSSRで揃いました。

少しは火力が出せるようになるかな~?とりあえずユエルを100Lvにしませんとね。



水有利古戦場が控えてる中、少しずつ火属性も強くなってきましたがそれもこれも「次回はきっと火属性有利だから、今回はエッセルを取ろう!」と予想して見事はずした結果です。でも次こそは火有利でしょうから、次回の古戦場準備もバッチリですよ~!!


まずは目の前にある水有利古戦場を頑張ります!



以上















クリックよろしくー

エッセルパワーで武器を集める!

んじゃ、さいなら~