どもー、こんちゃー。



グラブル6周年キャンペーンに伴う無料ガチャも本日が最終日でしたね。

本日は無料100連確定+レジェンドフェス+スーパームックモードというとんでもない大盤振る舞いでした。


スーパームックモード


今回の6周年では、季節限定スタレやレジェフェス+干支スタレも開催され、私もしっかり9,450円持っていかれてしまいました。

正直、スタレの引きは何とも微妙なところではあった・・・というかあまりにも一点狙いが過ぎたので別に悪い結果ではなかったです。それと、6周年記念サプチケは当初の予定通りハロウィンゼタ&バザラガを取得いたしました。




ハロウィンゼタラガ

二人とも好きなキャラクターですし、フェイトエピソードはガッツリ組織イベント絡みのようで楽しみです。

そして、一番力を入れている土属性の強いキャラクターっていう部分も後押ししましたね。本当は季節限定スタレで引ければ最高も最高だったんですが、そんな美味しい流れにはなりませんでしたね。




WS009552.jpg


そして今回の無料期間で手に入れたキャラクター達はこんな感じに。

今回の無料ガチャ補助でかなりお買い得な天井が出来ました。ピックアップ無しの闇鍋状態でしたが、とりあえず天井でアンチラをゲットできたので満足です。いろいろとキャラクターも引けて、個人的には満足度が高いのですがわりとアテにしていた土属性の強化という名目においてはまったくもって何も起きなかったガチャとなりました。やっぱ物欲センサーあるよね。


キャラで言えばバアルが欲しかったですし、武器で言えばブラビューラ、バンカー、アンダリスあたりも欲しかったです。そして、石ではゴリラとドグーを引きたかったんですがどちらも引けず。どれもこれもサプチケで手に入るんですが、どれも数が必要なので悩ましい限りです。


そんなわけで6周年ガチャキャンペーンは終わってしまいましたが、本日からキャンペーン延長戦開始です。アーカルムチケット2倍や栄誉上限、経験値なんかも2倍なのでガチャで引いたキャラを育てるチャンスですね。

4月からなかなか忙しいですが、ぼちぼち遊んでいこうと思います。



以上


コメント返信
>じーぷ
働いてるぜめっちゃ働いてるぜ




















クリックよろしくー

グラブルたのちー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



疫病の影響で仕事は落ち着くと言ったな、アレは嘘だ。


そんなわけで昨日は久しぶりに午前様でした。今日は寝不足でまったく使い物にならなかったので早々に帰宅したのですが、眠くて眠くて眠気に負けないために今こうしてキーボードを叩いております。


さて、グラブル6周年になりましたね。




こくう、しんしん

いろいろとキャンペーンが始まっておりますが、とりあえずは「こくう、しんしん後半戦」の感想なんぞ。

全体的に十天衆が主人公な感じでよく纏まっていたと思います。リミテッドレイ、そしてリミテッドムゲン(予定)を合わせて無事各属性2人ずつになった十天衆。正直、ストーリー自体は面白かったのですがポッと出のキャラがリミテッドになっちゃうあたりどうなんだろうかと思わんこともないです。

今回は十天衆の中でもシスに焦点を当てたストーリーでしたね。シスはカッコいいし、昔に比べたら随分と強くなっているので最終上限解放をしたいのですがいかんせん時間が足りません。実のところ、未開放十天衆もิ天星器だけは揃ってたりするんです。あと何が足りないかってやる気だけなんですよね。ヒヒイロカネも確保してあります。6周年生放送では十天衆最終上限解放2(仮)なんかの予告もされており、前にも言われていた通りグラブルにおいて十天衆は特別な存在ということをイベントも併せてしっかりとアピールしていたように思いました。

更なる最終十天衆、まだ存在しか語られていませんが既にイラストも発注済みで引くに引けないところまでいってるみたいですので楽しみに待とうと思います。でも、前提として十天衆を極めてる必要がありそうな予感がヒシヒシと伝わってくるので、まずは残りの未開放十天衆を開放していきたいですね。でも、今のところ土属性以外にリソースを割く気がないのは変わらないのでゆるゆるやっていきたいです。




グラブル 6周年


話題は最初に戻り、グラブル6周年のお話。

このゲームとも付き合いが長いですが、こうしてイベントバナーがずらりと並ぶのはやっぱり周年感があっていいものです。サプチケの販売期間は長いですので、無料ガチャ期間を経てからでも十分間に合います。6周年武器交換チケットも約1年の猶予があるので温存。あとは、毎日無料10連ガチャと今回から始まったスクラッチなるイベントで戦力を強化していきたいところ。



グラブル スクラッチ

3つ揃った景品がもらえるシステムなんですが、このように何が当たっても大当たりみたいなカードもあります。この後、無事ハデスをゲットしました。私の友人なんかもリミテッド武器を当てた人がちらほらいるので、このスクラッチの期待値は闇鍋のガチャよりいいのかもしれません。

このスクラッチ、周年と言わず四半期に1度くらいやってほしい・・・!




グラブル 6周年

あとは6周年にちなんで経験値6倍キャンペーンもやってます。

ただ、6倍の取得上限は100万までみたいなので意外と大したことないのです。あとはいつも通り2倍なので、キャンペーンクエストでLB貯めたりランク上げたりする予定です。




グラブル ランバージャック

また、6周年に合わせて新しいクラス4ジョブが2種類追加されました。

最近何をやるにも腰の重い私は、考える前に動けの精神でとりあえずランバージャックを昨日のうちに取得いたしました。フルオートで強い系ジョブなんだとか。とりあえず実践投入してまずは使い方を覚えるところから始めます。



そんなわけでいろいろと始まっておりますが、どうにも仕事が終わらなくてあんまり着手できてません。あと眠いです!



眠気と戦いながら、まずは上限100万の経験値6倍を堪能します。



以上















クリックよろしくー

うおーん眠い

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



風邪に付きまとわれた1週間、皆様健康にお過ごしでしょうか。


こんだけ長引く風邪も久しぶりだなぁと思いつつ、症状としては喉が痛いのと鼻水が出るくらいで仕事に支障はなかったのです。単に市販薬が効いていたのか、はたまた軽い症状で済んだだけなのか。ともあれ、この1週間は療養に努めるべく残業を短くして睡眠をたっぷりとってました。本日朝の時点で喉の違和感はほぼ完治しておりましたが、念のため薬を飲みつつ1日怠惰に寝てたので夜になってとっても元気です。



さて、グラブルでは6周年目前ということもあり目玉イベントの1つである十天衆イベント「こくう、しんしん」がスタートしております。


こくう、しんしん 

このバナー「こうしくん」に見えちゃうやつです。

前半終わりましたが、結局のところ何が虚空で何がしんしんなのか分かりませんけどそんなもんだと思います。





こくう、しんしん 十天衆


というわけで今回はあの十天衆をメインに扱う初のイベントになります。

十天衆と言えばグラブルにおいて最強の無課金キャラ10人のことであり、一時期はそんじょそこらの課金キャラクターなんぞ足元にも及ばない力を持っていました。実装からかなり経過しているのでさすがに一部は型落ち感が否めない性能になってきましたが、それでも一部は最前線で戦い続けるすごいやつらです。

今でこそ様々な編成がありますが、とりあえず最終十天をフロントに並べるのがスタートだった属性も数多く、グラブル最大のイベントでもある古戦場において走る意義とはすなわち十天衆の加入、強化のためでしたね。



そんな十天衆もグラブルユーザーにはかなり認知されるようになったことで、ようやっとシナリオイベントにお目見えする日が来たというわけです。私も十天衆は統べておりますのでイベントかなり楽しみにしておりました。



こくう、しんしん シエテ ヴァルフリート


イベント内では十天衆の強さはもちろんのこと、その背景や今まで散々ネタにされてきたマフィアの正体なども具体的に描かれ今までボヤけていた部分が明瞭になっていくようなストーリーになっています。その点に絡めて本日実装リミテッドレイのような新キャラクターも絡めてきて、これまた風呂敷が広がるまさに十天衆ブルーファンタジーな内容になっております。

個人的に、十天衆同士の絡みが今まで以上にたくさん見れるのは大変うれしい部分です。十天衆のフェイトエピソードを見ていてもやっぱり個別キャラクターですからこうして集合して会話しているのは良いものですね。


加えて、十天衆に対する憧れや強さの象徴といった部分がしっかり描かれていたのでキャラクター好きには嬉しい場面も多かったです。



こくう、しんしん ヒヒイロカネ

そして今回のイベントのメイン報酬はズバリ十天衆そのものです!


お好きな十天衆1人と天星の欠片50個がセットで貰える大変お得なセットとなっております。ヒヒイロカネ1個浮くね!尚、統べている人にはもれなくヒヒイロカネが1個贈呈されます。太っ腹だなぁ。




こくう、しんしん 十天衆 加入


初心者向けに、それぞれのキャラクターがどんな性能をしているかという点についてはルリアがざっくりと説明してくれます。全員仲間になっていても1人1人の説明を聞くのはなかなか面白かったですよ。調べればYoutubeにもオススメ取得動画なんかがたくさん転がっているので参考にしてみるといいと思います。


個人的にはやっぱりキャラクター性で選ぶのがいいと思います。キャラゲーですし。もしくは、自分が強くしたいと思っている属性の十天衆がいいですね。

特に拘りがなく、とりあえず1人目というのであればドロップ目的でエッセルか、グラゼロ便利枠でサラーサがいいかなって思います。




後編も大変気にっておりますので、早く続きが見たいですねぇ。



というわけで以上、グラブル日記でした。














クリックよろしくー

そういえば、次は水有利古戦場でした・・・・

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


相変わらず風邪っぴきです。


昨日は薬飲んでさっさと寝て、加湿器ガンガンにしたので体調は回復傾向にあります。風邪は治りかけが肝心と言います。油断せずに栄養のある夕飯を食べ、お風呂でしっかり温まり、薬を飲んで部屋を十分に加湿して寝るつもりです。バッチリ治してやるぜ!




もちろん今日も定時帰宅をして、若干時間に余裕もあったので古戦場後のグラブルを楽しんでいたところ・・・




支配の天秤 青箱

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


遂に最後の支配の天秤が落ちました。やっぱ青箱しか信じられないんだよなぁ・・・!


支配の天秤 4凸

何の参考にもなりませんが、アニマはこんだけ貯まりました。最後の1つ落ちるまでが異様に長かった気がします。青箱率は適当に殴ってるのでたぶん7割くらいだと思いますが、努めて青箱確定ラインを殴るようにはしておりました。



支配の天秤 4凸

というわけでサクッと最終上限解放。これでハイランダー編成のパーツがまた1つ揃いました。ただ、自力でダメージ上限叩けなきゃこの武器は活かせないのでそこらへんもいろいろと考える必要があります。難しいですね。



そして風古戦場も終え、次は順番的に土属性有利古戦場の開催が濃厚です。3月は周年イベントもあるので1ヶ月お休みで4月の半ば、もしくはゴールデンウィークにかけての開催ではないかと睨んでおります。準備期間は残り2か月切ってるといったところでしょうか。ここに来て支配の天秤が完成したのは行幸です。




英雄王の槍 4凸

そんなわけで、サクッと英雄王の槍も4凸しておきました。こいつは第2スキルがイクシードアースという奥義上限アップ系なので、土2100万選手権に向けて編成を組んでいこうというわけです。







ちょうど、界隈でも有名で私も参考にさせてもらっている土神様がYoutubeにいくつか2100万ダメージの編成例をアップロードしてくれていました。これを参考に、何とか真似できないものかと試行錯誤開始です。


まず、大前提としてメカニック3ポチは既存装備で出来ていました。ここからどれだけ削っていくかが問題になります。恐らく、2ポチもそう遠くはないはずですがまずはAT0ポチ出来んかな?と思っていろいろと試してみました。



土 2100万 AT0ポチ

武器編成はこんな具合に。


武器的にゆぐゆぐよりマッチョの方がダメージ出そうだったので石はマッチョにしています。


土 2100万 AT0ポチ



フロントはメカニック、アルルメイヤ、ダーント、オクトー。メインAKで船炉の代わりにレイジ2を使っていますが、どうにも届きませんねぇ。

問題点として、そもそも上限を叩けてないのとクリティカルで結構ブレてると思います。フレ石を変えてみたり、武器を入れ替えてみたり、いろいろ試したんですがやっぱり一番効いてくるのは終末5凸が無いってところだと思うんですよね。第3スキルの渾身があるかないかは想像以上に大きいみたいです。


妥協してウリエル1召喚アリなら編成もかなり融通が利いてくるんですが、どうしたもんでしょうか。とりあえず、もう少し詰める余地はあると思うので試行錯誤してみます。







エンシェントバンテージ 4凸

あとは手持ちの4凸出来る武器ってことでエンシェントバンテージも最終上限解放しておきました。今回の古戦場ボスであるドグーを見る限り、堅守はけっこう偉いスキルになってくると思うんです。攻刃付いてないですけどその分背水も付いてるので150HELLとかでうまいこと噛み合ってきてきてくれる未来を信じて。



あとは周年無料ガチャでどんだけ土関連のものが引けるかですね。正直、あまり期待はしていませんがキャラ的にはバアルあたり引けたら嬉しいと思っています。




いろいろと整ってきた土属性。あとは、エアプの部分が多すぎるので毎日エウロペ相手にいろんなキャラクターを試してキャラ性能の把握に努めます。



以上、風邪っぴきグラブル日記でした。













クリックよろしくー

土が楽しくなってきた

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



先週はワンフェス込みで3連休でしたが、今週は土曜出勤のため1日休日。やはり1日だけだと休んだ気がしないというか、回復に専念してるだけで休日が終わってしまう感があって何とももったいないです。でも、これも来週から始まるFF14 パッチ5.2を毎日定時帰宅して遊ぶための布石なので頑張ります。


久しぶりにFF14でガッツリ遊べる5.2ですが、アップデートがある同日18日ではグラブルで風属性有利古戦場が始まります。



ティアマト 最終上限解放

とりあえずティアマトを最終上限解放しておきました。


また100Lvじゃないんですが、肉集めとかで100Lvにならねーかななんねーな金ラジエル使います。




最近やる気ある気味なグラブルですが、それでもやっぱり全力というわけではありません。やりたい事だけに特化させた遊び方になっています。でも、今日1日振り返ってみるとやりたいことが多岐に渡りすぎていて結局1日グラブルやってるような現状、原点回帰してる感が否めません。やりたいことはもちろん土属性の強化なのですが、じゃあなんでティアマトを育ててるかっていうと風有利古戦場で土エレメントを集めるために他なりません。


栄誉交換で毎月200個は確実に手に入るようになった属性エレメント、それでも土属性エレメントの枯渇っぷりは凄まじいものがあります。マグナ2のマグナアニマの交換、英雄武器や終末武器、ガチャ産武器の上限解放・・・用途が多すぎて土属性だけかつかつです。そんな中、待望の風有利古戦場の開催。これは掘るしかありません。土エレメントを掘るためだけに、今回の風有利古戦場少しは頑張ろうと思っています。



でも、FF14の方が遊びたい!!


というわけで毎日定時帰宅を目指し、グラブルをノートPCでオートで回しつつFF14を遊ぶ楽しい楽しい1週間にしようと思います。いやー、楽しみだぞ今週は!!



やっぱりこういうゲームが大好きです。



以上














クリックよろしくー

遊ぶぞー

んじゃ、さいなら~