どもー、こんちゃー。


今日は戻ってきたやる気をぶつけるべく1日グラブル三昧でした。


ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦は既にゴールが見えており余裕をもって終わりを迎えられそうです。この後も四像降臨が構えてますが、1週間後にはワンフェスが控えているのでディーラーチェックの時間も割かなければなりません。そうなるとより一層濃密なプレイが必要になってきそうですね。


さて、今日は十天衆の加入について。



グラブルには古戦場で手に入る天星器を強化することで仲間にできる十天衆という強力なキャラクター郡が存在します。


十天衆

10人いるので十天衆。

属性や性別はバラバラですが、どのキャラクターも非常に強力です。そして今年の3月には全員に最終上限解放が実装され、現在のエンドコンテンツ扱いになっています。私からすれば、最終上限はおろか加入すらかなり敷居が高いわけですが土古戦場まで2ヶ月あるしせっかくだから加入を目指してみようと思ったわけです。

ってことで前回の古戦場で集めた三虎斧を強化していきます。





三虎斧・真

まずは基本の三虎斧・真を作ります。

どの武器も最初は光属性になっているので要求される素材も光系が多いですね。とりあえずこの辺はサクッといけるくらいじゃないと加入は難しいですね。


すると次に武器の属性変更が必要になります。

将来的にどの属性で使うのかをよく考えて属性変更を行わなければならないのですが、そもそも理想編成に天星器って入ってくるのか?という疑問もあり、結構適当でいいんじゃない?ってことで土属性に変更することに決めました。理由は簡単、加入する十天衆が土属性であるサラーサだからです。




朽ち果てた斧 黄の依代の斧 強化

さて、属性変更には各属性に対応した依代の斧が必要なわけですが、これらはエンジェルヘイローやプロトバハムートで手に入る「朽ちた武器」を素材にする必要があります。必要ですって言われるんですが、一体どこから強化すんだよって思ってたら画像のように天星器と同じページから個別に強化できるようになっていました。


私はたまたま手持ちに朽ちた斧があったのでカジノの玉鋼で気軽に3凸して準備完了!




朽ち果てた斧 黄の依代の斧

なにか、いろいろと素材が要求されますがこの辺もサクッとクリアです。

結構ギリギリだったりしますが、作ってしまえばこっちのもんです。ゆぐマグも通ってるしへーきへーき!





歴礎絶 三虎斧・界 土属性

そしてようやく三虎斧・界を作成できるようになります。

右側のビー玉はマグナHL素材ですね。マグナHLは真面目に通ってないので大体どこもビー玉不足なんです、頑張らなければなりません。


さて、ここまで来ていったん強化がひと段落します。それはなぜかというと我らがよろず屋シェロちゃんの設備を拡張する必要があるためです。何を言ってるのか分からないと思うのですが、私もよく分かっていません。武器の強化って自分でやってるイメージ強いですけどシェロちゃんに素材を預けて強化してもらってるんでしょうかね。



十天衆 加入 シェロカルテ 拡張

というわけでこの設備拡張には各島を巡ってレア武器を集めてくる必要があります。

設備拡張に要求される素材としてはなかなか意味不明なラインナップ。ちゃっかりお金も20万ルピ取られるのでなかなか痛手ですね。尚、この設備拡張は初めて十天衆を加入させる際に1度だけ必要なそうで、以降はスキップされるそうです。

私は現段階でここまで進みましたが、こんなペースで土古戦場に間に合うのでしょうか。


頑張らねばなりませんね。とりあえずレア武器かき集めてこようと思います。



待ってろよサラーサ!













クリックよろしくー

【夏休み351日目】

素材集めが大変だー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も暑かった・・・!


毎日暑い暑い書いてますが、今日は外に出たので余計暑かったです。

今日は某所で行われた「Nintendo Switch抽選会」へ行ってまいりました!某所っていうか、近所のトイザラスです。たぶん今日は全国のトイザラスの店舗で行われていたんじゃないでしょうか?


スプラトゥーン2 同梱版

本日7月21日にスプラトゥーン2が発売となり、ますます人気に拍車がかかっているNintendo Switch。常に品薄で全国で難民が続出しているようですが、皆様は如何お過ごしでしょうか。私も漏れなく難民になってしまったので最近はWeb抽選に応募したりしていたんですがサッパリ当たりません。そんな中、なんとこんな片田舎のお店で抽選会をやるというじゃないですか。


Web販売では転売屋が横行しており、ツールを使ってネットショップの巡回をされているので手動だとなかなかに勝ち目がない戦いです。抽選の倍率はとんでもないことになっていますしね。そんな中、実店舗で抽選。入手確度が不明、さらに田舎となれば転売屋なんぞ一握りしか来ないはずです。これは行くしかないっ・・・!!





抽選会


というわけで今日は頑張って早起きして抽選会に行ってきました。

結果だけ書くと「見事落選」して帰ってきました。



今日書きたかったのは私がSwitch抽選に当選したとか落選したとかそういう話じゃなくて、現在のNintendo Switchの需要です。今日抽選会に行って見てきた実情。Web上ではなかなか目の当たりにすることができないですからね。東京ともまた違った、真の需要がそこにはあるんじゃないかと思ったわけです。


というわけでまずは今日の抽選会のデータチェック。



参加人数:約600人
Switch本体:30台


確率だけみると5%くらいです。最近のソシャゲのSSRを引き当てるより確率高いって思うと結構あたりそうですよね?


次に並んでいた客層を大雑把にまとめてみると以下のようになります。





家族連れ:4
老夫婦:2
小中学生:2
単独成人男性(私の層):1



ご覧のようになります。正確に数えたわけではないので体感になりますが、概ねこんな分布でした。





家族連れは主に小さい子供を連れてきている母親、もしくは父親、またはその両方を指します。やはり子供にせがまれるんでしょうが、今日は平日です。私が言えた立場ではないですが、なぜ平日の朝っぱらにトイザラスに並べるのか。子供のためなら会社なんてぶっちぎってやるぜ!という親御さんが多いのかもしれません。


次に老夫婦。別に夫婦じゃなくてもいいんですが、老夫婦は結構見ました。これはどう考えても孫のためでしょうね。となると本人が欲しいというより、子供が欲しいという点において家族連れと同じ分類にしてもいいかもしれません。


そして小中学生

そう、小中学生は夏休みに突入したらしいじゃないですか。びっくりですが、もうそんな季節です。夏休み300日越えのプロが一緒に並んでいるとも知らずにのうのうと夏休みを謳歌するつもりのようです。呑気なものです、夏休み300日越えの私の前にひれ伏すがいい。なにはともあれ、小中学生もそこそこ並んでました。彼らも要は子供です。

そして最後に単独成人男性。私含むニートから作業着のおっさんまで。大人です。

こうして見てみると今日の抽選会に転売屋と思しき人はいませんでした。人を見た目で判断するのはよくないですが、多少頭が回る人であれば今日の抽選会でSwitchを手に入れたところで下手をすれば同じ時間バイトしてた方が儲かることくらいは分かるでしょうからね。







さて、こうして今日並んでいた客層を見てみると現在のNintendo Switchの需要、欲しがっている層は圧倒的に若年層が多いということが見えてきました。見えてきましたって、今日のたった1会場を見ただけじゃんってのはもちろんなんですが、これが片田舎の実情なのではないかなーと思います。


平日開催っていうのも多少影響しているでしょうが、昨今Twitterで話題になったSwitch詐欺なんかを見ているとやはり小学生、中学生くらいまでの年齢層の人達が難民になっているように思えます。彼らは基本的に自分が自由にできるお金の額が大人に比べて少ないため、Switch発売当初に買えなかったり、スプラトゥーン2が出た時に親に買ってもらうような約束をした子も少なからずいるのではないかと思います。そういった子が、夏休みを前に大量に発生して今の供給不足を引き起こしているのではないかと思います。



改めて子供に大人気なのが分かりますねNintendo Switch

そりゃゲーム機なんだから子供に人気なのは当たり前なんですが、子供のまま大人になってしまった我々世代からすると自分達もまだまだ子供の範囲なのでなんだかちょっと違和感。

俺らの間で大ブーム!え、若い奴らの間でも流行ってんのか!?でも俺らだって若い・・・いや、もう若くないんだ・・・って感じになって、気付けば自分がおっさんに近づいていっていることを実感してなんだかちょっと寂しくなります。いつまでも若いつもりなんですが、真に若い人に触れてしまうと自分が歳ばっか食った子供なことにちょっとガッカリしてしまいます。





話が逸れました。

昨今の小中学生にどれほどスマートフォンが普及していてSNSに浸っているのか不明ですが、私の当時の年齢を思い出すとそれなりに皆やってるはずです。となると、やっぱり彼らもネット販売戦争にも参加しているはずで、ネット上には実店舗に行く機会が得られない社会人や転売屋がうごめいているので、実店舗以上に苛烈な在庫争奪戦が発生していると思われます。

転売屋としてはまさに今が稼ぎ時で、孫のためなら転売価格もなんのそので祖父母の方々が買うでしょうから儲かって儲かって仕方がないでしょう。転売が成り立つということはまだまだ需要が高いことの証拠ですから、転売価格っていうのは1つの指標になりますね。



この需要はおそらく8月半ばあたりがピークになるのではないかと勝手に予想しております。



というのも、任天堂も機会損失が物凄いため全力で生産、販売しています。だから最近は任天堂の直販を含めてネットショップや実店舗でも毎日のように在庫が復活しているのです。工場のラインは急に増やすことは不可能なので突然出荷台数ば倍になったりは考えにくいですが、それでも少しずつSwitch本体がいきわたっていけば転売価格も下がり転売屋が手を出さなくなり、だんだん市場に在庫が余るようになってくるのではないかと思っています。当然のことなんですが、工場で働いていた身からすると小ロットで販売回数を増やすというのはあんまりやりたくないというか、ぶっちゃけ儲からないので任天堂も相当頑張ってるんではないかと思います。

そして夏休みに突入した子供たちは盆に実家に帰るパターンも多いと思うのですが、その際にSwitchをじいちゃんばあちゃんに貰うということが全国的に発生するはずです。すると盆前あたりが需要のピークなのではないかなーと思ったり。たぶん盆前には転売されているSwitchすら無くなったりするかもしれませんね。


ソフト的な需要で見ると、8月後半にモンハンも控えてますが3DSの焼き直しですからそこまでインパクトはありません。次の大きな需要はクリスマスのはずですから、それまでに一定の需要は満たされるでしょう。









というわけで私がSwitchを手に入れるのは10月以降でしょうかねぇ。その頃ならまだ品薄にしても今よりは手に入れやすいと思います。


あと、なんだかんだで我が家にも本日1台Switchが届いたので一家としての需要は満たされてますからね。弟のなんですけれどもちょっと借りて遊ぼうと思います。

というわけで今日のまとめ


片田舎のNintendo Switch需要は小中学生が倍率20倍で戦っている


以上















クリックよろしくー

【夏休み350日目】

すぷらつーん2

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


案の定昨日頑張りすぎたせいか今日は眠かったです。寝すぎて頭痛がします。ちょっとバランス悪いよなぁ。


でも布団干してあったかかったんですよ。クーラー効いてる部屋でちょいどいい温度になりましてね・・・



何はともあれグラブルです。ここ数日でやっとやる気が戻ってきました。



水着コルワ

今日のガチャ更新では「水着コルワ」が新キャラとして登場しましたね。普通のコルワ持ってないです。Yahoo版グラブルが始まったので半額とかサプチケとか来ると期待していたのですが、サプは来ず、半額はYahoo版だけでした。残念!!

あとは9月の古戦場が火属性有利から風属性有利に変更されましたが、これって単に風(有利)属性のボスと風属性のボスを間違えただけなんじゃないですかね。それにしたって訂正するのが遅すぎな気もしますが、火より風のほうが断然強い私にとっては好都合です。



そんな古戦場ですが、いよいよあと1ヶ月に迫った土有利古戦場に向けていろいろと動いているんですが、なかなか上手くいってません。


グローブ・オブ・ウリエル 強化

グローブ・オブ・ウリエル

セラフィックウェポン、通称天使武器と呼ばれている4属性のみに存在する特別製の武器。いままではSRの初期状態でも強いので突っ込んでたんですが、流石にそろそろSSR化してもいいんじゃないかと思って強化に手を出しました。現在上限解放3段階目で、次の4段階目の強化でめでたくSSR化されます。

ご覧の通り4段階目もあと少しで素材が集まりますし、SSR化までの必要な素材を見てもクラス4取得ほど絶望的な素材はないので一応古戦場までには完成するんじゃないかな~といった見立てですね。


そんで今回はこの中でも面倒な部類の素材をいくつかご紹介。


荒土の石片 グラブル

荒土の石片

上限解放2段階目から出てくる素材で要求数がどんどん上がっていきます。そしてこの素材は48時間周期であらわれるエクストラクエスト「荒土の試練」で入手することが出来ます。





荒土の試練

開催期間を逃すと結構待つので作るぞ!って思ったら全速力で必要分を集める必要がありますね。

ただ1回40APと地味に重く、難易度はそうでもないので私でも片面は兎に出来るんですが、それでもドロップ率が渋いです。体感5割ないかな~。出る時は出るんですけど、出ないと0個なので精神的にきます。





そして今私が詰まってる素材。


砂レンガ グラブル

砂レンガ

これはメインストーリー36章のエピソード3が集めやすいらしいです。らしいですというのは、まだ収集に着手してないので何とも言えないというレベル。今持ってるのは古代布回収の際に副産物として手に入ったものなので、そこまで回収キツクないとは思うのですがこうやって意識して集めないといけない素材はやっぱり面倒ですねぇ。


あとこの時期ユグドラシルのマグナアニマ持ってかれるのはかなり痛いです。



最後のSSR化に必要な素材もあれこれあるのですが、それはまた次回、SSR化を達成した際にでも記事にしましょうか。いやぁ、しかしこれが残り3属性もあるのかと思うとなかなかに辛いというか面倒というか、グラブルって本当に強くなろうとすると面倒かつ能動的に動く必要がありますね。それが面白くもありゲームな部分でもあるんですが、ここら辺バランス難しいですね。クラス4取得はマジでもうちょっと何とかしてほしい。



あと1ヶ月、土有利古戦場に向けて頑張るのです!



以上













クリックよろしくー

【夏休み349日目】

ウリウリ~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


最近ちょっとやる気落ち気味のグラブルだったんですが、ついに本日待っていたイベントが始まりました!!




グラブル 復刻ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦

「復刻!ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」


私は前回も参加しているのですが、当時はまだグラブルの勝手も分かっておらず戦力もみじんこ並でした。それでもなんとかマルチバトルで必要なトレジャー素材を集め、ウォフ琴こと「六道・裁考天の鳴弦」を1つだけ交換することが出来たのです。それから早いもので約3ヶ月が経ち、土有利古戦場を前に堂々復刻となったわけです。

前回のゼノ・イフリートでは何とか1本を真化させることが出来たので、今回のゼノ・ウォフマナフでも1本真化を目標に頑張るぞ!って意気込んでいたので今日が来るのを楽しみにしておりました。



ゼノ・ウォフマナフ 道中

そんで早速難易度EXをやってみたんですが、考えなしに突っ込んで1戦目からエリクシール5本飲むというとんでもない事態になりました。えっ・・・こんなに強かったっけ?


それも当然、そもそも前回はマルチ参戦でちまちま殴ってただけです。


今回いきなりEXソロに挑んだわけですが、アホみたいに強い。ゼノ・イフリートとは比べ物にならない難易度です。



グラブル 風パ

そもそも私は、風属性のキャラクターが貧弱なのです。

SSRが2人しかいない。JKことロゼッタの結界は発動さえすれば火力が爆発する神アビリティですが、発動前に沈められるか効果ターン内に倒しきれないのが現状。ゼノ・ウォフマナフはマウント・クリア必須なんですが、マウントキャラなんていませんしクラス4は見取得なのでマウントを積むといろいろ惜しい。



グラブル リミットアビリティ ベール

いろいろと試してみて、とりあえずビショップにマウントスキルであるベールを積んで挑戦してみました。

結果はEXならば本体戦突入前にJKエンジン点火状態かつ、うまいことゴリ押せればなんとか倒せるといった具合。明らかに周回する難易度ではありません。うーん困ったなぁ・・・


EXでこれだとするとHELL難易度は絶望的です。敵のHPだけ見ると充分射程圏内なのですが、相手からの弱体攻撃が激しすぎてとてもではないですが耐えられないという状況。




ゼノ・ウォフマナフ トレジャー交換

・・・さて、ここで選ばなければなりません。

確かにウォフ琴は強いです。コツコツとマルチで経典を狙い続ければチャンスはあります。しかし、1本真化させるためには軽く計算しただけでもソウルシード2000個超、700回ほどマルチに挑む必要がありそうなのです。経典のドロップ率がまだ試行回数が貧弱なためアテにならないわけですが、それでも数百回は必至でしょう。

そうなってくるとソウルシードも有限ですから、そんな事ならその分マグナ殴ったほうが総合的に強くなれると思います。果たしてそこまでゼノ・ウォフマナフに労力を割く必要があるのでしょうか、疑問になってきましたねぇ。


たぶん毎日ちゃんとBPを余らせずに使っていれば期限内に2凸はいけると思うんですが、最後が重いなぁ。





グラブル マルメテル・ハンマー

実はこんなこともあろうかとマルメテル・ハンマーを交換するくらいの素材はとっておいてあります。4凸にする素材は・・・ちょっと足りるか微妙ですね。ぴにゃハザードの時は2本4凸作れるだけのシャイニングスターは確保していたんですが、風EX4凸必要かな?って思って30個だけ保存しといたんですよね。他の素材が足りるのであれば4凸出来るのでちょっと考えておきましょう。




うぅむ・・・土属性強化計画、早速頓挫しそうです。

とりあえず出来る範囲で活動はしておくつもりですが、なかなか険しい道になりそうですね。



以上












クリックよろしくー

【夏休み347日目】

ウォフ琴空から降ってこないかな

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は1日寝てましたねぇ。やはり引き篭もりが久しぶりに外出すると反動がデカいようです。日焼け跡も痛いし、もうちょっと体力付けないとなぁ・・・


あとは最近夜中に謎の腹痛に襲われているので、そこら辺も原因解明しないといけませんね。病気じゃないといいけども。




さて、グラブルの方はケルベロス・フェンリル討滅戦が始まってしまいました。どうしようか、とりあえずケル銃1本作っとく?みたいなノリなのでたぶんやりません。


ハレゼナ 最終上限解放

そんな事よりも、ハレゼナちゃんの最終上限解放が実装されましたね!


ハレゼナは私が引き当てたSSRの中でも2人目と、かなり初期の方で手に入れたキャラクターです。始めたばかりの頃の属性混合パーティでもフロントで活躍していたラブリーなドラフちゃんです。その後も土属性パーティで頑張ってくれていて今も絶賛活躍中だったため、最終上限解放は嬉しかったですねぇ。


70Lvの段階ではキャラ絵がかなり強烈なクレイジーな感じになっていて、これはこれで彼女の性格が出ていて良かったんですが、最終はどうなるんでしょうか・・・!





というわけで早速フェイトエピソードを進めます。



ハレゼナ 最終上限解放

なんていうか、もう可愛いですよね。満点です。

最終フェイトには私がやったことのない過去のシナリオイベントキャラクターも登場しており、なかなか面白かったです。知らなくてもノリと勢いでどうにかなるもんですね。こういうイベントもさっさと復刻してサイドストーリーに置いてくれないかなー。


フェイトエピソードは割と長めに尺を取ってくれていたので大変楽しめる内容でした。


トリガーだぜ、トッリガーッ!!



ハレゼナ 最終上限解放

ってことで最終上限解放が可能になりました!!



ハレゼナ 最終上限解放

一昔前、カリオストロあたりを最終上限開放する時は素材が足りなくてヒーヒー言いながら集めたもんですがこの辺の素材が最初っから余裕で揃っているあたり、私もそれなりにグラブルを遊んだんだなっていう実感が湧きますね。




ハレゼナ 最終上限解放

そんなわけで最終上限解放完了です!

ラブリーでプリティな感じに仕上がってくれて大変満足しております。まだキャラクターレベルを上げてないので、最終上限解放の恩恵全てを受けられているわけではないのですが、性能的には正当進化みたいです。相変わらず介護編成は必要のようですが、それでもエンジンがかかれば相当な戦力にはなってくれるみたいなので嬉しいですねぇ。


そしてやっぱり最終上限解放後のイラストが好みです。素晴らしいね。



土属性が有利の古戦場前に強力なキャラクターがさらに強くなってくれて良かったです。武器集めも頑張らないとなー。




以上












クリックよろしくー

【夏休み342日目】

ヒャッハー

んじゃ、さいなら~