どもー、こんちゃー。



今週は土日休み!すばらしい!!


5月が終わりました。5月の残業時間は100時間を超えてしまったので反省しています。残業時間を書き出すと奴隷の鎖自慢みたいなので嫌なのですが、疲れてる指標としては分かりやすいと思って書いてます。これ、マジでどうにかせんと体が持たんよなぁ。労働時間長けりゃ働いてる=成果出してるってわけではないので、そこらへん効率化せんとヤバイ。


ともかく、この土日は家に引きこもってYoutube見ながらグラブルやって精神の回復に努めておりました。なので今日も毎週1回のグラブル日記が更新です。




WS009754.jpg

まぁ、土日結構な時間寝てたのでプレイ時間があんまり確保できていなかったのですがメインクエスト132章まで進めました。この132章がバブさんHL自発前提条件ですからね。

久しぶりにメインクエストやりましたがやっぱ面白いです。でも、まだまだ終わりが見えない感じですね。物語的には区切りっぽいところも通過して新世界編突入!って雰囲気がします。ルリアがかっこいい!続きも気になるところでしたが、とりあえず今回の目的はベルゼバブHL「バース・オブ・ニューキング」のクエストを自発できるようにすることなのでいったんストーリーはここまで。



ベルゼバブHL

出現したフリークエストの前後編をクリアすれば、無事に自発できるようになります。

後半のクエストは本番さながらの高難易度なものになっています。事前に情報を集めていたので一発でクリアできましたが、フリークエストの難易度としてはなかなか高いのではないでしょうか。これが足切りになってるせいでマルチ部屋は秒で埋まります。自発できなくても参加はできますからね。

しかし、バブさんがこの台詞を言うのはなかなかに熱いと言いますか、天使イベントの集大成感があり良かったです。フリクエでカリオストロだけ喋りませんでしたが、このゴタゴタが終わった暁には是非とも収録してほしいところですね。




グラブル ベルゼバブHL 土

というわけで、昨日の深夜からベルゼバブHLに挑戦しておりました。

この画像は詰んでる画像です。トランスLv3でゴブロがかばう状態なので動いたら落ちます。
この後無事に倒されましたが、動き方にはまだまだ改善の余地ありです。

マルチバトルの感想としては、理解者が揃えば難易度はそうでもなく、バトルシステムV2への不満はあるものの面白いマルチだったと思います。まだ実装から一週間なので今後テンプレパターンが新たに現れる可能性もありますが、現状トーメンターでしっかり火力を出しつつ試練解除していけば問題なさそうですね。


グラブル ベルゼバブHL 土

初クリアは野良のついったー救援でしたが貢献度はこんな具合に。

最後の方動けずに貢献度レース落ちてしまいましたが、慣れればもう少し伸ばせそうです。



既にソロクリア者もいますので、6人に拘らず少人数でやった方がスムーズかつ討伐成功率も高そうですのでそこらへんも考えながら動けるようになりたいですね。



ベルゼバブ 土 編成
ベルゼバブ トーメンター

今回討伐に成功した土属性の編成はこんな具合です。

正直、トーメンターの秘器はスローパウダー以外適当です。まぁ、あればええかなぁ程度。アビリティのディストリームは単純に攻撃回数が多いから入ってます。ロベリアのおかげで30回試練は結構簡単にクリアできますね。ディスペルは50%通過後にしか使わんのかもしれません、そこらへんまだ理解しきってません。奥義合わせられるならゴブロ短剣担いでるので抜いても良さそうです。あんまり使いどころが見つかりませんでした。

動き的には開幕アンチラ落としてロベリアを出す正攻法スタイルです。

ロベリアの2アビによるアビリティ再使用時間短縮により、水着ブローディアの1アビを回しやすくなるので大体の特殊技は受けることが出来ます。調子に乗って受けすぎるとトランスLvがヤバイので適時解除してますが、わりと適当な動き方でも何とかなるのは土属性の強みではないでしょうか。

マキラ4アビのポーション生成も、ルシHLに比べたらべらぼうに生成しやすいので回復に関しては過剰です。3アビで全体追撃付くので30回試練にも貢献します。マキラの枠をスロウ持ちのキャラクターにしてもいいかな?と思いつつ、マキラのキャラパワーを考えると選択肢としては微妙なところ。実際、慣れればスロウパウダー枯渇はしそうにないので杞憂で終わるかもしれませんが、主人公意外にスロウ持ちがいると安心感は高そうです。


ベルゼバブ 土 編成
ベルゼバブ 土 編成

武器、召喚石の編成です。

黒麒麟がない!

あいつ全然落ちません。どうなってんだ。幻影効果狙いでティアマトを入れてみましたが、ぶっちゃけどうなんだろうといったところ。あと、今の動き方だとカルマをゴブロで受けてしまっているため召喚禁止区間が長いため石を活かしきれてないのが課題です。ウリエルとか奥義加速石を使いたい場面が多いバトルなだけに、もう少し考えなければいけません。

武器編成に関しては防御値高いので天秤抜いて防御寄りにしてあります。ただ、これもHP過剰というかもう少し下げても良さそうですのでローズ武器とかウォフ銃とかは何か別の武器と交換してもいいかもしれません。てか、よく見たらバハ銃のスキルLv10で止まってんじゃねーか!やばいやばい。





みんな大好き土大好きDJSoltさんの動画も、今回はわりと参考になりました。まぁ編成自体はやっぱり参考にならんのですが、動き方や編成の参考にはもってこいでした。

この動画のメイン武器であるアルセーヌはほぼ技巧クリティカルのために入れてるようですが、奥義効果で敵のCTを奥義ゲージに変換という疑似スロウが付いてるんですよね。短剣という武器種なこともありバブさん特攻武器だと思います。1つ持ってますがダマスカス突っ込むような武器でもないので今後引けることを期待。






そんなわけで、とりあえずクリアできたバブさんHL


グラブルの最新の高難易度コンテンツに実装直後に挑めるというのは初めての経験なので面白かったです。やはり、1属性のみ特化育成は時間も金もない社会人にとっては正解だったようです。今後も土属性で遊んでいこうと思います。

まずはバブ短剣10個集めてブランチ5凸を目指しますよ~




以上













クリックよろしくー

うわーん仕事やだ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


やはり週休1日だと気力体力が戻り切りませんね。


そんなわけで週初め月曜日ですが、もはや自らの強い意志によって時間を作るしかあるまいと思い立ち定時帰宅した次第であります。本日5月25日はグラブルのアップデート日でもありますので、そちらの情報も少し仕入れることができればと思ったりもしてワクワクで帰宅。



バブさん マルチ 前提

ということで、本日実装されたバブさんマルチこと「バース・オブ・ニューキング」ですが、自発の前提は以下の通り。

・メインクエスト132章クリア
・サイドの失楽園クリア
・マルチダークラプチャーN自発クリア
・フリクエのつよいバブさんを倒す


なるほどなるほど




WS009713.jpg

・・・いつも通りメインクエストが最初の関門になります。


グラブルのメインクエスト、シナリオ追加されるのがかなりゆっくりなので1年に1回くらいまとめて遊んでいるんですがその弊害が1年に1回くらい来るんですよね。まずはここからクリアしていかねばなりません。他の条件はクリアしているので、あとはフリークエストのバブさんをボコるだけです。


アストラルウェポン 5凸

気になるアストラルウェポン5凸の性能は以下の通り。

・武器レベル200
・スキルレベル20
・メイン装備時のみ発動スキルがサブ装備でも発動




いやぁ、なかなかに強いですね。3つ目が特に強い。属性によってはとんでもないことになるんじゃないでしょうか。アストラルウェポンは4凸時点でEX攻刃極大のためかなりのアドバンテージがありますが、それがSLv20まで伸びるとなると更なる必須武器へと昇華しますね。また、第2スキルがいつでも発動により汎用性も高まりました。これは是非とも5凸が欲しい。



グラブル アストラルウェポン 交換素材

ちなみに、アストラルウェポンの交換要求素材はアーカルム+六竜ですね。

貰えるのは3凸で、4凸には各属性のマグナ2のマグナアニマが必要のちょっと面倒なパターンです。そして私はというと・・・




六竜 グラブル

六竜未実装につき、何も交換できません。今日から頑張ることにします。


しかし、私はグラブルVSのDLC特典を大事にとっておいたのでした。



ユグドラシル・ブランチ

というわけで、予定通り土属性のアストラルウェポンであるユグドラシル・ブランチを交換。4凸素材にマグナアニマが要求される時点で「うわっめんどくせぇ・・・」となり交換となりました。4凸までがもう少し軽かったら自分が不得手な属性のやつと交換しようなんて思ってましたが、圧倒的面倒臭さの前には無意味でしたね。




アストラルウェポン 5凸 素材

5凸素材もなーんも揃ってません。

最近実装されたコンテンツをガン無視してるせいですが、バブさんマルチから出るトレジャーが10個必要みたいです。既に討伐報告があるので先人が道しるべを付けてくれたあたりで挑むことにしましょう。まずはメインクエストです。


ここに来てアストラ要求はつらいものがありますが、まだポイントケルサス回る予定でしたのでぼちぼちアーカルムチケットも消化していこうと思います。ゆっくり集めよう。



土古戦場まであと2か月と少し。アストラルウェポン5凸は用意しておきたいですが果たして間に合うか!



以上、生存報告グラブル日記でした。
















クリックよろしくー

グラブルを遊ぶ時間をくれ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


22時くらいに寝てしまって深夜更新。タイトルと記事の内容は特に関係ありません、いつもの”かんたんグラブル日記”です。



参勤交代が終了になり、通常勤務に戻ったわけですが仕事の忙しさは変わらず。過去2年ほど7日以上の連続勤務は避けてきたのですが、ここにきて7日目に突入してしまいました。今週は8日目までいって土日休んでやろうと思います。今週苦しくても、2連休と1日休みでは天と地ほどの差がありますからね。




ドグー 召喚石

さて、グラブルですがGWキャンペーンも終了してしまい少し寂しい感じに。でも、最後にゴールドムーン20個も配ってくれたので終わり良ければ全て良しということで。GWサプチケは御覧の通りドグーをゲットいたしました。水有利古戦場でのあまりのクソボスっぷりに、ドグーの検索汚染が酷いことになってますが土属性の刻印石ですね。サブ効果で刻印5で土属性攻撃力15%アップです。3凸で25%にアップするのでいつかは3凸させたい石筆頭ですね。あと1回サプチケあるか分かりませんので今回で取っておきました。とりあえず1個あればオッケーっていうのと、ゴリラは金剛使うのもアリかなって考えてるので。次はゴリラや!



テュポーン 4凸

そして仕事がくそ忙しい中、フルオートでブレグラ回してゲットしたSSRチケットでテュポーンをゲットいたしました!これはかなり良い引きでしたね。




テュポーン 4凸

何故ならば、これでテュポーン4凸が完成したからです。4枚引き当てての完凸はなかなか無いので素直に嬉しいです。こやつも召喚は1度限りで、昔に比べれば使用頻度は低いでしょうがCT全消去+奥義ゲージ100%のかなり使える石です。持っていて損はないでしょう。



ぼちぼち進んでいるグラブル、週末にはデレステコラボも始まるので遊んでいきたいですね。




以上、深夜の生存確認日記でした。















クリックよろしくー

あと2日・・・

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


GW休み2日目でございます。


今日も1日Vtuberの配信を見つつグラブルをやるといういつものルーティーンで終わってしまいました。いつもなら多少の虚無感なんかもあったりしたんですが、今はこれが心地良いです。こういうのも、悪くない。でも、明日は何かやりたいですよね。積んでるモノ、コト、いろいろありますからね。


そんなわけで今日はグラブル日記です。



終末 5凸 素材

先日ついにルシファーHLを撃破した土属性ですが、タイトル通り終末5凸の素材集めが完了いたしました!

つよバハはHPが多いだけでなかなか面倒でしたね。逆に、アルバハHLはまだ考えつつ動く余地があるので楽しみながら集めることができました。アスタロトのマグナアニマは在宅勤務中に集めたのでオッケー!鍵は虚空武器を作ろうとおもったとき散々集めてたのがたまたま残ってただけです。減ってしまったのでまた集めなければ・・・・





終末 5凸 強壮のペンデュラム 渾身

5凸することにより、武器レベルは200Lv、スキルレベルは20Lvへと上限が引き上げられます。武器Lvが200になると第3スキルの付与が可能になりますので、強壮のペンデュラムを用意しておきました。やはり、終末5凸の第3スキルといえば渾身です。最近は進境とかも流行ってるらしいですが、土は渾身あるのみです!



終末 5凸 ペンデュラム 渾身

付与されるのは地裂の渾身(大)です!一期一振よりも効果量があるので、渾身依存度は増しますが開幕からより強力になるというわけですね。今は背水武器や堅守武器もあるので、それらをバランスよく組み合わせればどちらに傾いても強い編成が作れるというわけです。素晴らしい!

あと、奥義にも追加効果として味方全体のHP1,500回復が追加されます。最近追加されたフルオート最強ジョブランバージャックは得意武器が楽器・斧であり、土属性は終末武器を担ぐことで刻印と回復をバラ撒きながら戦えるためフルオート適正が非常に高い武器とも言えます。



終末 SLv20 素材

最後に、地獄のスキルレベル上げが待っています。

今までプレゼントボックスに眠らせていたSLv10の配布武器。こいつらを一気に引っ張り出して活用させていただきました。配ってくれてありがとう!!

SLv15→20は要求されるスキル餌が跳ね上がるので今までためていた資産を一気に消費してしまいましたね。1つ作るだけでもこれだけ苦労するのですから、複数本作っている方はなかなかにぐらぶってますね。



そんなわけで無事にスキルレベルも20Lvになり、さっそく試し切りです。



土 2100万 編成

まずやりたかったのはAT0ポチ想定2100万選手権です。

これ、前回挑んだ時はどんなに頑張っても届かなかったんですが今回は余裕がありますね。AK奥義効果+アルルメイヤ奥義効果でしっかりオクトーも200%奥義を回せるようにしましたし、船炉もない状態でこれですから確実に2100万は達成できそうです。



土 2100万 編成

武器編成はこんな感じですが、もうちょっと違う武器でも良かったかもしれません。

あと、非ATはまだ編成考えてないので模索が必要ですがヴァッサー担いだエリュシオンの片面黄龍でいけそうかな?って思ってます。こちらもあとで試しましょう。




そんなわけで、終末5凸武器の完成に伴い私の土属性はまた1歩最強へと近づきました。今後は土属性キャラクターの研究、まだ持っていない武器の収集、プレイングなんかを考えながら土属性で遊んでいこうと思います。




以上!















クリックよろしくー

土たのしー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日で休みが終了です。ああ、なんて悲しいんだっ!


今日は二度寝したせいで1日中頭痛が止まらずほぼ何もできずに終わってしまいました。夜にコーヒー飲んだらかなり追いついたので深夜にかけて活動しちゃってますが、明日から仕事なんですよね。寝なきゃいけないんですけどたぶん寝れません。開幕からデバフがすごいです。


さて、この3連休グラブルしかしてませんでしたので今日もグラブル日記です。元来、引きこもりなのでStay Homeと言われるとグラブルブログになります。最近ZX-6Rも乗ってなくてバッテリーヤバそうなので今週の通勤で1日くらい使おうかと検討中。家最高ですが、外遊び道具もメンテしてやらんと錆付いてしまいそうです。



WS009652.jpg

さて、まずは本日のルシファーHL戦果でございます。貢献度130万!!

これはかなり貢献しているのではないでしょうか。本日のパーティは過去3戦中最も進行がゆっくりな部屋だったため、道中しっかり考えながら適切な行動が出来たので自分を褒めてやりたいです。お休み1日目の猛予習は無駄ではなかった!

マキラ4アビのオールポーション作成も3回も作れて回復も余裕たっぷり、1人も落とすことなく赫刃レベルにも気を遣うことができました。反省点としては、25%ゴフェルアーク以降ちょっと動きが鈍かったですね。20%15%を気にしていたのですが、アニラの蓋が無かったのでどうしたもんかと眺めていたら他の参戦者の方がゴリゴリ削ってくれました。眺めてたのは正解だったのかな?

リミゴブロの2アビ無敵受けによるパラロス受けも出来たので仕事はバッチリこなせたと思います。今後も研究を続けます。





さて、ここからが今日の本題。



十賢者 ロベリア 加入

昨日の記事でタワー5凸が編成されていたので進めてるんだなぁと思われた方もいるでしょうが、実はかなり進めていまして。というのも、昨年末カイムを加入させてからチケットの消化を手動に切り替えてコツコツ進めていたアーカルム。やはり、土属性を頑張るという方針ならば十賢者も真っ先に取得すべきは土属性の2人だろうと思いまして2人目をロベリアに設定。そこからひたすら頑張り、本日ついにアストラを集めきることができました。


1人目のカイムは11本目の武器と言われるくらい劇的な環境変化を及ぼしますが、果たしてロベリアはどうなのか。アビダメアタッカー、アビポチ前提の強さというのはありますが1アビ1ポチで毎ターントリプルアタック+50%追撃と聞けばどう考えても雑に強いですよね。




十賢者 ロベリア 加入

それにしても、アーカルムの賢者達はかなり癖の強いキャラクターが多いです。

最終上限解放を残しているため、ストーリー的にはまだ続きを匂わせるものが多いようですが、それにしたってロベリアの人物像はグラブル的にもかなりレアな存在だと思います。最初から最後まで「こいつ本当に仲間になんのか・・・?」って思いながらフェイトエピソードを読み進めていたくらいです。まさにあたおか十賢者と呼ぶにふさわしい奴だと思います。





十賢者 ロベリア 加入


というわけで苦節5か月、ついに十賢者ロベリア加入しました!!

やったぜ!!


いやぁ、長かったです。3月に入ってから2か月もの間ストイベ復刻アーカルムポイントの供給が無かったもんでかなりかかってしまいました。ちなみに、上限解放途中でアストラが足りなくなってしまい現在60Lvで止まっております。



アーカルムチケット 0枚

御覧の通りアーカルムチケットも0枚です。ポイントも画像では残ってますが使い切ったのでありません。ずーっとポイント・ケルサスを周回していたので他の賢者の素材もそこそこ集まってそうですね。他の属性には目もくれてなかったんですが、あとで確認してみようと思います。ダメージアップ系の石は育てといて損はないですからね。土属性だけ頑張りますが、土属性を頑張った結果の副産物はありがたく頂戴しようと思います。


とりあえず、明日のチケット2枚でアストラを手に入れて80Lvにして、あとはキャンペーンクエスト周回でLBを貯めなきゃですね。





ロベリア LB

ロベリアのLBは超優秀なのでガンガンLBを貯める必要があります。そして珍しく18ポイントでは取り切れないキャラクターでもあるので久遠の指輪贈呈が決定しております。オクトーお爺ちゃんに渡したり、ロベリアお兄さんに渡したり、やたら男に渡してしまってますが強さを追い求めてるので仕方ありませんね。


とりあえずキャラクターとしてはまだ使用前。


今後育成し、前線投入してみての使用感なんかもあとで記事にできればと思います。


以上、十賢者ロベリア加入日記でした。


コメント返信
>まっしぃ
ソロ討滅はガチエンドコンテンツやんけ
まずはアルバハHLから頑張ります
















クリックよろしくー

仕事行きたくないよー

んじゃ、さいなら~