どもー、こんちゃー。


今日は台風が迫っていたので雨の中バイク用品店に行ったり、ホームセンターに行ったり、いろいろと楽しんできた1日でした。


台風が来てる時に外出してる奴なんていないだろうと思ってたら店は結構賑わっていたので、皆暇なのは一緒なのだなぁと。




さて、今日はグラブル日記。

特に何をしているというわけでもありませんが、半額期間なので無料島ハードとかマグナくらいは日課で消化しています。昨日はスラ爆を頑張りましたが、あと1周くらいしないと風パーティのLBが足りません。あと1週間しかないのにティア銃も全然落ちないし、今回の古戦場は前回のようにはいきそうにないですねぇ・・・


そんな悩ましい風属性パーティなんですが、最近私のところには水属性を育成しろと言わんばかりに水属性のキャラが来ます。



グラブル 水着ディアンサ

まず水着ディアンサ

これは先月末のレジェフェスでSR以上確定チケットを使ったら偶然にも引けたものです。月末の目玉だったので良かったなぁと。ストーリーイベントも面白かったですし、5人もいるのでお得感があります。バフ性能が良さげなので、やっとSRみなみちゃんがメインから下がることになりました。




グラブル アルタイル

そして刀剣乱舞コラボ記念の1日1ガチャ無料にてアルタイルさんが来ました。

鬼畜眼鏡の愛称を持つ彼はかなり長い期間、水属性の主力キャラクターとして活躍してきてたようで、今でこそ最終十天2人がメインを張るのが当たり前みたいになってますが、ガチャ産の水属性キャラでは今でも非常に優秀なんだそうです。私も欲しいなぁ、居たら便利だろうなぁとは思っていたので非常に嬉しいですねぇ。




グラブル エウロペ

そして今朝、ついに水属性120%石であるエウロペを引いてしまいました。

初の120石です。可愛いです!

正直、神石を引き当てても運用土台を用意するのにかなりの期間を要するので、お手軽に強くなれる120石は現時点では非常に有用だと感じます。あと可愛いし!


召喚効果も保険に使えそうな蘇生というものなのでなにかと便利そうですね。



しかしこれだけ水属性の引きが良いと、いよいよしっかり育てなくてと思ってしまいます。火属性は未だにSR方陣武器が混じってたり、SSRキャラがアオイドス1人だったりと、属性間でかなりの偏りが出てきました。均等に育てたいんですが、キャラや石ばっかりは運ですからね。強くできそうな属性から育てていくのが吉でしょう。



というわけで風古戦場が終わったらしばらくは水属性の強化に勤しもうと思います。



以上















クリックよろしくー

エウロペ可愛いなぁ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


日曜日の夕方だというのに全く憂鬱になりません。

たぶんニート期間が長すぎたせいで、明日からまた1週間仕事という感覚がまだ復活してないんだと思います。でも憂鬱になる必要も特に無いので、これはこれで非常に健全かつ、休日を満喫出来るので素晴らしいですね!




さて、今日は主にグラブルをプレイしながら過ごしておりました。前回のイベントがギリギリ400万滑り込みだったので、今回は早めに動いとこうと思ったためです。




グラブル 刀剣乱舞 コラボ 蒼天のえにし

さて、今回は女性ファン必見のコラボイベント「蒼天のえにし」を遊んでみました。

活劇刀剣乱舞とのコラボですが、活劇ってついてるのはアニメの方みたいですね。原作のブラウザゲーは刀剣乱舞だそうです。略称はとうらぶだそうで、艦これの女性向けバージョンと聞けば大体内容は分かります。同じDMMですしね。



刀剣乱舞の知識はサッパリですが、刀の擬人化ということだけは知ってるので一体どんなもんかなーとまずはストーリーをプレイしてみることに。



グラブル 刀剣乱舞 コラボ キャラクター

今回のコラボではご覧のキャラクターが登場。恐らく何人もいるキャラクターの中でも人気が上位の方々なのでしょう。

ストーリー自体はコラボイベントなので短めですが、キャラクターが引き立っていてファンならかなり楽しめる内容なんじゃないかなーって思います。刀剣乱舞を知らない私でもすごく楽しめたので、作品ファンの方はこのコラボ期間だけでも遊んでみると面白いかもしれません。




グラブル 刀剣乱舞 コラボ 武器

あとは、刀の擬人化ですからもちろん武器としての刀も実装されます。

グラブルにおいて刀はかなり微妙な存在で、メイン武器で使うことなんてほぼ無いんですが刀という武器種があったのはコラボする上では良かったかもしれません。あと、骨喰藤四郎が剣聖の剣神解放でルシウス刀、釘バットと同じ効果を発揮するらしいです。スラ爆用の刀まで用意してくれるとか至れり尽くせりですね。




グラブル 刀剣乱舞 コラボ 侍

あと、イベントに参加するともれなくEXジョブの侍を習得できます。クラス4ジョブを最優先にしてJPを温存しているため、EXジョブはほぼ取ってなかったのでこれは非常にありがたいですね。加えて、メイン武器で刀を使えるジョブでもあるので、今回のコラボで無条件で取れるようにしたのは随分思い切ったもんだなぁとも思いました。普通に取ろうとすると初心者じゃキツいですからね。



グラブル SSR 三日月宗近

あと、コラボ配布キャラクターでは初となるSSRキャラクターSSR三日月宗近の配布がありました。

これはストーリーをクリアするだけで手に入るお手軽仕様。光属性で、初心者が使うにはもってこいの能力になっています。これ私の光属性パーティでも余裕で編成できるくらいには強いんじゃないでしょうか。何かと便利なキャラクターです。



今までコラボ配布は全てSRだったので、来月のCCさくらコラボもSSR配布を期待してしまいますね。





グラブル 刀剣乱舞 コラボ 蒼天のえにし

SR山姥切国広はクエストのトレジャー素材交換で入手、SR和泉守兼定は信頼度MAXでパーティ加入となっています。



しかしどいつもこいつも名前が初見じゃ読めなくて苦労します。




グラブル 刀剣乱舞 コラボ 蒼天のえにし

ちなみに、イベント後半からはチャレンジクエストが用意されているようです。これで残りのキャラクターも手に入ったりするんでしょうかね?


とにもかくにも、随分と豪華なコラボとなったグラブル×刀剣乱舞「蒼天のえにし」ですが、まだ始まったばかりなので今日からでも明日からでも充分に楽しめます。興味のある方は是非ともこの機会に遊んでみてください。




さて、コラボイベントも遊んでとりあえずキャラも加入しましたし、あとはこの半額期間でティア銃を集めて周ります。気合入れて周回しないと集めきれないよなぁ。あとはサジ槍のスキルレベル上げたり、天使武器をSSRにしたりも残ってますし、キャラクターのLBも少し貯めないといけませんね。あとは何かジョブも取得しといた方がいいかもですねー。忙しいです。



平日もがんばろー

コメント返信
>ウミさん
そう言っていただけると嬉しいです!

















クリックよろしくー
どもー、こんちゃー。


昨夜は少し夜更かしをしてしまったんですが、今朝が予想以上の辛さで平日はやっぱり早く寝た方が体に良さそうです。


さてさて、今週も残すところあと僅かとなってまいりましたが、グラブルのイベントもあと僅かなんです。





グラブル 孤独の竜姫

先月末だったっけな?

「孤独の竜姫」イベントが始まったわけですが、グラブルは島ハードを回るだけで精一杯というか、グラブルに割く余力が無い状態だったため全然進めていませんでした。

とりあえず今日帰宅後にストーリーを一気に進め、貢献度もアニメ見ながらガシガシ稼いでやっと200万手前。これ貢献度400万いくかなぁ。正直今はグラブルよりもFF熱が高まってきている気もするので難しいところです。自分のやりたい欲に逆らうと大体飽きてやめる黄金パターンが存在しているため、グラブルはほどほどにしておこうと思います。

しかしイベント終了まで残り1日。うーむ、やっぱり400万貢献度狙いたいですね・・・



グラブル 孤独の竜姫

イベント自体は相変わらず力が入ってて面白かったです。声優陣も豪華でしたね。

ただ、登場キャラクターが新規キャラクターだったのでイマイチ感情移入が間に合ってない感じがしましたが、概ね満足いく出来でした。今月はまだよろず屋サポートの雫も稼いでないですし、ここで一気にAP消化していきたいですねー。ああ、でも月末古戦場あるしそこで間に合うかな・・・






グラブル 孤独の竜姫 グレア

とりあえずイベントで加入するSRグレアは既に信頼度をMAXまで貯めて仲間になったので、最悪ここで力尽きても後悔はない程度には進めました。

この後は刀剣乱舞コラボがスタートする予定ですが、ターゲット層が思いっきり女性なので何だかやる気が出ません。でも食わず嫌いしてて良い事はあまりないのでとりあえずストーリーは触ってみるつもりです。今回のコラボはかなり力が入っていて刀もたくさん手に入るみたいですし、頑張りませんとね!





あとは誕生日関連でこんなことがありました。



グラブル 誕生日メッセージ

じゃーん!

誕生日から7日間の間だけ、手持ちのキャラクターが誕生日を祝ってくれるのです。もちろんフルボイスです。なんて素晴らしい機能なんでしょう!カリオストロからお祝いメッセージを貰えるとか最高です。

とりあえず好きなキャラクターは片っ端から聞いてまわろうかなぁ。こういうところはやっぱりRPGしていて素晴らしいと思います。




さて、9月も初旬が終わろうとしています。うかうかしているとあっという間に古戦場シーズンが到来してしまうので、現在必死で風属性強化に勤しんでいますが、ティア銃が圧倒的に足りてません。スキルレベルだけで補うには少し無理がある戦力ですからね。今の私の戦力ですと、やはり古戦場準備期間が2ヶ月あるのがちょうどいいみたいです。1属性をゼロから強化するには1ヶ月毎の開催では少し短すぎますね。これが戦力整ってくると話は違ってくるんでしょうが、難しいものです。


ニートパワーで補ってきましたが、グラブルは社畜マネーを突っ込んだところでティア銃が手に入るわけでもないですからねぇ。古戦場までなんとか足掻いて見せましょう。




以上、久しぶりのグラブル日記でした。













クリックよろしくー

ティア銃落ちてくれー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日に引き続き今日もいい天気でしたが、昨日の夜更かしやら昨日のツーリング疲れやらで朝は寝過ごしてしまいたっぷり寝てしまいました。うーん、せっかく古戦場健康法によって早寝早起きになったというのに、このリズムが崩れてしまうのは惜しいです。


さて、最近グラブル日記を書いてなかったんですがもちろんやる事はやっています。



古戦場 3万位 勲章

今回の土有利古戦場では個人ランキングも頑張ったので、3万位以内の報酬として勲章75個を貰うことが出来ました。やったぜ!

今回は頑張って走ったのでたくさん貢献度が稼げましたが、次の風有利古戦場はそもそも編成が間に合うのか!?という話になってきますので、現在急ピッチで風属性強化にあたっています。スキルレベル自体は上がってきたのですが、肝心のティア銃が無凸1凸だらけで、早急にかき集める必要がありますね。




四天刃

そして今回の古戦場の報酬には四天刃を選択。

これによりメイン武器を短剣にしてパーティ全体を加速させる素敵編成が組めるようになります。とりあえずこんだけあれば四天刃に困ることはなさそうなので、まずは直近の風有利古戦場に向けて風属性に属性チェンジした四天刃を用意しようと思います。本当は同時に他の属性も作りたかったんですが、光属性の素材が全然足りませんでした。


あとはセラフィックウェポンも少しずつ強化はしていて、現在SSR化一歩手前まで到達。あと20日ほどしかないと思うので大急ぎで仕上げないといけません。間に合うかな~。





そして現在のイベントゼノ・サジタリウス撃滅戦





ゼノ・サジタリウス

つらいです


現在、私のパーティの中で一番育っていないのが火属性。風属性のゼノサジを倒すには火で挑むしかないんですが、それにしたってキツいです。今は少し武器を強化して編成を見直してギリギリEXとHELL70が回せる程度にはなりましたが、それにしたって周回速度が出ないので苦行ですね。

ゼノ・サジタリウスは確かに過去のゼノシリーズボスと比べると壁を1枚隔てたレベルで弱いです。弱いんですが、私の火属性パーティも負けず劣らず弱いのでいい勝負になっているというのが現状です。




黄木天の箭

幸いにして今回のメイン報酬黄木天の箭は真にして1つ入れとけば大抵の編成では大丈夫なようなので、とりあえず1つ作成することが目標になります。

古戦場の反動でこの3日間自然回復分だけで遊んでいたグラブル。

それでも今日になってやっと重い腰を上げ、少し周回して現在2凸と一番重い交換素材が9個。交換だけの場合蹄鉄は全部で80個必要なのですが、現時点で34個まで集めてます。残り46個、イベントは残り3日。うーん、ちょっと加速しないと間に合わないです。



なんだかちらほら武器の直接ドロップ報告を聞くので、今回はドロップ率上がった?なんて期待しちゃってるんですが、自発箱からは全く出る気配がありません。どうしたものか・・・


1つドロップすればかなり楽になるので、とりあえず3つ目交換までに1つドロップしてくれることを願いながら周回しようと思います。





そんなわけでグラブルのモチベーションが徐々に回復しつつ、果たして風有利古戦場間に合うのかハラハラしている現在。次もEX+オートで回せないとキツいですからねぇ。頑張ります。














クリックよろしくー

【夏休み387日目】

サジ槍出てくれー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


古戦場本選1日目です。頑張っております。泥沼の戦いは今のところ避けられてますが、夜のアサルトタイムでどうなることやら・・・

しっかり6時半に起きて朝から頑張りましたが、寝る時間はいつも通りなので既にかなり眠いです。これが古戦場健康法です。早寝早起きしましょう。





さて、本日は商品のご紹介記事です。


SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー


SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー


ちょっと怪しい商品を買いました。文字通りスタンドとモバイルバッテリーが合体した商品です。Nintendo Switchを工作部屋で遊ぶ時はテーブルモードなんですが、工作部屋ってプラモデル散らかってたり、机の上に置き場が無かったりで結構危ないんですよ。うっかりSwitch本体を踏み潰しちゃったら嫌なのでスタンドが欲しかったんです。

いろいろ探していたらモバイルバッテリー付きのものがあったので、こりゃちょうどいいと思い購入いたしました。ちなみにAmazonのSZCTKlinkというマケプレショップで売っているだけで、モノ自体は中国製です。POWER BANKって箱に書いてあるんですが、これが果たして製品名なのか社名なのかまでは分かりません。





SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー 内容物

内容物はこんな感じ。

今回私は赤色を購入しました。赤色好きだねぇ。Amazonを覗いてみると、他にも黒、金、銀、紫、青と好みに合わせた色が選べるようになっています。カラーバリエーションが豊富なのはポイント高いですよ。どれもメタリック風味な色です。

んで内容物は以下の通り。


・スタンドモバイルバッテリー本体
・USB type-Cケーブル1本
・MicroUSBケーブル1本
・日本語の説明書1枚



説明書は大量の注意書きとトラブルシューティングなんかが載ってて想像していたよりも対応が丁寧です。こういうのって中国語/英語の2つが書いてある説明書が大半なんですけどね。




SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー レッド


さて、スタンドモバイルバッテリー本体を展開してみました。

いい赤色ですね!!


ご覧の通り台座の部分がモバイルバッテリーになっており、そこからアームを展開して自由な角度で調整が効くスタンドになっています。モバイルバッテリーの重量を活かした配置になってますね。アームは根元側が金属、先端側が樹脂になっているので自重に負けて垂れ下がることもありませんでした。

尚、モバイルバッテリーの容量は10,400mAhです。結構あります。





SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー
SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー

アーム部分は無段階調整になっており、銀色のネジ部分のつまみを回して固定するタイプです。まぁお安い商品ですからこんなもんでしょうが、クリックタイプだったら尚良かったですよねぇ。




SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー ネジ

アームの角度を固定するネジですがプラメッキで何だかちゃっちいので大丈夫かよと開けてみましたが、一応キャップ側にはちゃんと金属ナットが仕込まれていたので使っているうちに削れて固定できなくなるってことはなさそうです。仕組みも単純なので壊れてもホームセンターの部材で修理できそうなのは良い点でしょうか。


ではモバイルバッテリー部分を見ていきましょう。





SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー

バッテリー本体には正面の充電ポートから充電します。MicroUSB端子です。特に変わったところもない、普通のモバイルバッテリーと何ら変わりません。

説明書にも書いてあって当然だよなぁと思いましたが、「バッテリー充電中にバッテリーから他の機器へ充電すんな」と書いてありました。これって結構やっちゃうタイプの接続方法ですよね。




SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー

バッテリー残量を示すLEDは4つ点灯で結構明るい青色です。





SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー

出力ポートは2つあって、出力アンペアが違います。

iPhoneを初めとした昨今の大出力を必要とするスマホも充電できるよってことでしょう。




さて、それでは早速スタンドにSwitch本体を乗せてみましょう。





SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー Nitendo Switch

サイズ感はこんなもんです。

ちゃんとNintendo Switch対応を謳っているので、Switchの割と厚みのある本体もしっかり支えてくれます。スタンド本体との接触面はフェルト素材が貼ってあるのでスタンドに乗せた機器には傷が付きにくくなるような工夫もされていました。




SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー 

あとはタブレットなんかも問題なく乗ります。

最近タブレットでアニメを見る機会が増えたので、工作部屋でアニメ見るにはもってこいのスタンドです。いやぁいいもの手に入れた。





SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー Nitendo Switch

ちなみに付属のUSB Type-Cケーブルはいい具合の長さなのでスタンド周辺がゴチャッとしない点も非常にグッド!




SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー Nitendo Switch
SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー Nitendo Switch

そしてこのスタンドモバイルバッテリーの特徴として折りたたみ機能があるので、友達の家に持っていく時なんかにコンパクトに折りたためていい感じじゃないですか?大きさはJoy-Conグリップと同じくらいですから、Switchを持ち歩こうという人ならそこまで気になる大きさでもないでしょう。





と、いうわけで如何だったでしょうか。


ぶっちゃけさっき届いて開けたばっかりなんでレビューもくそもないよなぁとは思ってたんですが、一応外観や使用感だけでもと思いまして。まぁSwitchに繋いだら充電出来てたし大丈夫でしょう!




お値段ですが・・・




Amazonにて各色2,880円でした。


お前、最後にAmazonリンク貼りたかっただけだろと言われれば仰る通りなんですが、値段の割りには作りや梱包もしっかりしていたのでオススメです。



これで工作部屋ライフが更に快適になるぞ~













クリックよろしくー

【夏休み379日目】

古戦場に戻ろう

んじゃ、さいなら~