どもー、こんちゃー。


グラブルがメンテに入っちゃったので今日は早めに更新するよ。夜から古戦場だしね。

さて、昨日は記事を99%書き終えたところで記事そのものが消滅してしまったために、かなりやる気を無くしていたわけですが本日改めて昨日書きたかった記事を書こうと思います。まったく、しっかり自動下書き保存しといてくれよ。


Dungeons2

「Dungeons 2」

最近珍しくグラブル以外のゲームで遊んでいます。タイトルがとっても平凡ですが、このゲームは先日Humble StoreでSteamキーを無料配布していたので貰っておいたものです。普段ならばキーを登録した時点でゲームクリアなのですが、このゲームは何やら評判がいいようでちょっと遊んでみることにしたのです。


Dugenons 2はいわゆるRTSに属するジャンルのゲームで、プレイヤーは絶対悪として世界に君臨し、地上の人間どもを根絶やしにすることを企んでいるみたいです。ゴブリンやオークを使役して金貨やマナを集め、生産施設を建設してユニットの生産に必要な資材を作り、強力なユニットを生み出して自陣地を防衛しつつ、敵陣地へユニットを送り込んで壊滅を目指す。まさにストラテジーゲームといった具合の内容です。


Dungeons2

グラフィックは普通。見下ろし型の3Dグラフィックゲームです。シングルプレイヤーモードそのものがストーリーを含んだチュートリアルのようになっており、マルチプレイも実装されています。有名どころのエイジオブエンパイアシリーズに比べたら幾分かとっつきやすいので、RTSジャンルが初めてって方は遊びやすいかもしれません。

世界観が独特で悪の軍団寄りで地下に拠点があることから、どことなくオーバーロードを喚起させるものがあり1人でニマニマしながら遊んでます。


RTSというと対人プレイがキモなわけですが、エイジオブエンパイアのマルチでボコボコにされた経験のある私は静かにシングルモードをプレイ中。このゲーム、シングルモードでもぼっち感がないのです。ストーリーを語るナレーターがいるのですが、そのナレーターがこちらの行動、一挙手一投足に対して細かなコメントをくれるのです。

Dungeons2
Dungeons2
Dungeons2

これがなかなか面白い。

音声は英語ですが、ゲーム自体は最初から日本語訳が施されており快適です。しかしその日本語訳が実に独特で、言い回しがくどいというか、洋ゲーを遊んでいる感がすごい出てます。そしてナレーターのツッコミが事細かに訳されているので非常に面白い。たとえば、ゲームスタート直後にキャラクターの動かし方が分からずにしばらく突っ立っていたら、「一体いつになったら歩き出すのか」みたいなナレーションが入ります。しかも時間が経過する毎にナレーションの内容が変化していくので、なかなか芸が細かいです。こういった、ゲームのナレーションがプレイヤー自信に語りかけるという要素は今まで遊んだゲームにはないものだったので新鮮で楽しかったですねぇ。


Dungeons2
Dungeons2


また、自軍はクリーチャーなのに対して敵は人間となり、一般的なゲームの配置とは逆になっていて、ダンジョンに攻め込むのではなく攻め込まれる側なのが斬新ですよねぇ。進入してくる人間に対してトラップとかも設置できるので、ここら辺は純粋なRTSというよりはタワーディフェンス要素が入り混じったものになりますね。




RTSというゲームはプレイする人間の性格が出るゲームです。

私なんかだと、とにかく準備に準備を重ねて自分の陣地を最強にしてからやっと敵の陣地へ攻撃を仕掛けるようなタイプです。これって速攻型や、波状攻撃型には弱いんですよね。でもシングルプレイなら安心して、心行くまで自軍の強化に邁進できます。オーク戦士が迎撃に向かわずとも、トラップだけで侵入者が全滅するくらいに陣地強化したり、敵陣地に攻め込む時は圧倒的物量で勝負が決した状態で挑んだり、自分の思うがままに遊べて最高に楽しいですね。


そんなわけで久しぶりにRTSっぽいゲームを遊びましたが、やっぱりこういうゲームは好きです。


なにより、最近酷い3D酔いをせずに済みます。Steamで遊んでたBioshockもPS4のGravityDaze2も結局3D酔いのせいで積んだんです。そう、3D酔いのせいですよ!!


もっと三半規管を鍛えないとな・・・・



残念ながら既に無料配布は終了していますが、どうやら新作のDugeons 3が今年の秋にリリースされるみたいなので興味を持った方はそちらを待ってみるのもいいかもしれませんね。



以上





コメント返信
>スカ廃さん
コメントありがとうございます!
プレーする時間確保したいけど筋トレして体力つけたい・・・
そんな時にスマホをポチポチしながらやってみた事もありましたが、分けてやったほうが効率が良さそうです。
体力強化の道のりは長いですね













クリックよろしくー

【夏休み285日目】

今日は更新できたぞー

んじゃ、さいなら~
テーマ:PCゲーム
ジャンル:ゲーム
どもー、こんちゃー。


今日もね、ネタが無いんだ。


新しいプリキュアとか戦隊とか始まってるのでそっちを書いてもいいかなって思ったんですがどうにも気が乗らなくて。たっぷり寝て、ご飯を食べて、漫画を読んで、寝る。かなりのぐーたら生活ですが、ワンフェスまであと1週間を切っているので少しシャキッとしようと思います。


そんなわけで今日はゲームを・・・やろうかなってお話です。毎日Gravity Daze2を1時間やって酔ってやめてるのでまるで話が進みませんが、今日は違うゲームです。

Bioshock remastered

BIOSHOCK

皆さんはこのタイトルをご存知でしょうか。

2Kゲームスによって開発されたファーストパーソンのSFチックなゲームです。なんと初代が発売されてから、今年の夏で10年を迎えるそうです。私はこのゲームをおよそ8年程前にXBOX 360版で遊んで、当時大変面白かった記憶があります。

それから時を経て現在はシリーズ最新作として4年ほど前に発売されたBioshock infiniteがあります。私はこのinfiniteを当時お金を潤沢に持っていた煩悩さんにSteam版をおねだりして買ってもらいました。もちろん積みゲーです!!


さて、そんな素敵なバイオショックシリーズなのですが昨晩になって煩悩さんが唐突にプレイし始めたので私も懐かしくなってやりたくなってしまいました。すると昨年にリマスター版が出ているらしく、リマスター前のソフトウェアを持っていれば誰でも無料で遊べるようになっているんだとか。そして私が煩悩さんに貰ったのはBioshock infiniteではなく、Bioschokトリプルパックでした。そう、初代と2とinfiniteがセットになったパックです。いやぁ太っ腹。


Bioshock

そんなわけで気付けば私のSteamライブラリーにはリマスターの文字入りの初代バイオショックが・・・!!

これは・・・やるしかないでしょう。

当時XBOX 360のマシンパワーを使って最高のグラフィックで遊んだバイオショック。特にこのゲームは水の表現が凄まじかった記憶がありますが、それはリマスター版となり更に強化されたようです。



まさに現代によみがえったバイオショックと呼べるでしょう。

こりゃあ遊ぶしかありませんね。酔いそうですが!


皆さんもSteamライブラリーに転がってるゲームが気付いたらリマスター版が遊べるようになってたりするかもしれません。要チェックですね!


そして今日のブログネタを提供してくれてありがとう煩悩おじさん!





コメント返信

>まっしぃ
ウェルカムトゥよーこそ!ジャパリパーク!今日もどったん!ばったん!おおっさっわっぎっ!!












クリックよろしくー

【夏休み192日目】

ゲームやる前から気持ち悪くなってきた

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



あっという間に4連休が終わってしまいました。早かったよー。


でも目的のバイクの車検は終わったし、冬ジャケットも買えたし、日月とダラダラできたし、大体満足いく感じでしたかねぇ。

連休の後の仕事ほと面倒なものもありませんよ。



さて、そんな連休最終日私は何をやっていたかというと


2015-10-12_00002.jpg

Clicker Heroesなるゲームをやってました。


数年前にババアがクッキーを焼くゲームCookie Clickerが大流行しましたが、それの亜種です。


なんでこんなゲームを突然開始したかって、暇なのもあったんですが久々にSteamのアクティビティを見たら煩悩さんが何かプレイしてるんですよ。しかもプレイ時間35時間!!こりゃ面白いゲームなのでは?と思いストアページに行くとフリーのクリッカー系ゲーム。


なんとなしにダウンロードして始めて早いもので12時間以上が経過しました。クリックゲーおもしれぇ・・・!!



そんなわけで今日は1日このクリックゲーで遊んでました。遊んでたというよりは9割がた放置です。本来はブラウザバージョンがあったようですが、今ではSteamでも配信されているのでSteamのゲームプレイ時間が伸びる伸びる。放置してるだけなのに伸びる。


私は持ってるゲームの数はあれど、積みゲーが9割。プレイしてるゲームも途中で投げ出すものが多く、一番長くプレイしててもCiv5の80時間。既にClicker Heroesは私のゲームプレイ時間ランキングトップ10入りしてます。あと3日も続けたら1位になってしまうじゃないか。なんか悔しいですが放置ゲーなら仕方がない。


ともあれ、こんなゲームですがたまにはこういうのもいいかと。



そんなことを思ってる間にフレンドアクティビティは大変なことになってました。



WS004403.jpg


みんな一斉に追随し始めたぞ・・・


完全に私と同じパターンですね。まぁ数日で飽きるとは思いますが、今週あと4日間の会社生活の糧にしましょう。




というわけで今日は軽めにこの辺で














クリックよろしくー


いやーん仕事やだー


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



土日はゲームとアニメに埋もれてました。昨日は起きるタイミングも遅くてすっかり更新をすっぽかしたり。

なんだかんだと1週間連続で更新できていたからもう本調子に戻れたかな?


週1くらいでサボる癖は抜けないようですが。




昨日は久々にSteamでも遊びました。先日2作目が出ると紹介したDefenseGridです。なんだか久しぶりにやりたくなりまして。


2014-04-13_00001.jpg


2年半くらい前に難しいステージで諦めて以来ほったらかし


まずは勘を取り戻すために攻略サイト様を見ながらそっくりそのままやって勝利を獲得。


2014-04-13_00003.jpg


タワーディフェンスとは何か、どのタワーが強いのか、どういう経路が有効で敵を溶かしやすいのか、等々を学びます。

そしてやっぱり必要なのは爽快感。


2014-04-13_00006.jpg


この集中砲火具合とかたまりませんね!


敵に奪われないようにするエネルギーは20個かそこらあったと思いますが、最後の1個でも残ってればクリアとなります。

私はスコアアタックしてるわけでもないので、1個だけ残ってりゃあとはどうぞ持ってってくださいのスタンスなので、難易度もグッと下がりますね。


そんなわけでポンポン攻略してメインストーリーであるThe AwakeningのWASTE DISPOSALとLOCKDOWN、最後のLAST STANDをクリアです。なんか最後に英語でマジありがとうみたいなナレーションはいって頑張った甲斐ありました。



2014-04-13_00013.jpg


その後、得た情報を元に自分でいくつかのDLCステージ攻略なんかもやってみました。いやぁこれが面白い。

こちらはBORDERLANDS DLCのマップの1つ、ONSLAUGHTです。


流石に自力だと失敗することも何度かありましたが、トライ&エラーで最適な経路、アップグレード順番、タワーの配置などやっていくと非常に面白いです。


最近はこういった戦い方を考えながらゲームをやるということがなかなか無かったため新鮮ですね。



2014-04-13_00017.jpg

こちらは同じくBORDERLANDS DLCのFORGEというマップ

経路形成を優先して数で押すか、タワーを局所的に強化して絶対防衛線を作るか、ステージによっていろいろ使い分けが必要です。これだからタワーディフェンスは面白いです。

DefenseGridは比較的初心者でも遊びやすい難易度ですし、しょっちゅうSteamで2.5ドルで売られているので、興味を持った方は是非とも遊んでみてください。


というわけでDefenseGridでした。


なんか2が出る前に楽しみ尽くしちゃう感じですが、久々にやってみると楽しいものです。



流石はタワーディフェンスゲーの中でも最高傑作と言われることだけはあります。


さて、次はどんなゲームをやりましょうかね。





ではコメント返信

>バル

100万メルだとネジ1本くらいだな

















クリックよろしくー


さて今日もアニメとゲーム!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



最近どうにも寝てばかりで結局寝正月になりかけていますが、さて皆様いかがお過ごしでしょうか。



私は寝たい時に寝るという夢のような生活を満喫中ですので朝起きてたり夜起きてたり様々です。



今日は一応ゲーム福袋を買いにいこうかなーなんて考えてますが田舎だから余裕だろと高を括っています。実際のところ、別に手に入らなくてもいいんですよね、こういうのって。だってどうせ積むのが目に見えているから・・・



どう考えても150%積みます。Steamで一体何本積んだら気が済むんだってくらい積んでるのでVitaなんかもっと積むに決まっているのです!!!



Steamは本日最後のアンコールセールを実施中


WS004075.jpg


話題のゲームがそこそこお安いお値段で手に入るので、買い忘れた方は今日中に。


私はそれなりの本数買いましたが、遊んでいるのは2本だけ


2013-12-31_00005.jpg


まずは煩悩サンタさんから貰ったBioshock Infinite


今回は海底都市ではなく空に浮かぶ空中都市が舞台です。凄いですねぇ。

Infiniteだけは日本語入りなのでなかなか楽しめております。グラフィックも無理矢理ウルトラ設定に引っ張って遊んでますが、多少FPSがアレなくらいで遊べておりますよ。新しいグラボ欲しいね!!



やはりBioshock独特のセンスが散りばめられた世界は素敵です。景色に見惚れてしまうゲームも最近では久しいですねぇ。


2014-01-02_00001.jpg


しかしまだまだゲーム序盤


ピストル片手にほいこらさっさ


FPSをやるのが久しぶりなせいか30分くらいで気持ち悪くなってくるのでなかなか前に進みません。困ったものですねぇ。

とりあえず遊べる範囲で遊んでいこうかと。せっかく煩悩さんがプレゼントしてくれたのでこれは最後まで遊んでみせるっ!!




そしてもう1つ


2014-01-02_00001_20140103062016e54.jpg


この画像だけじゃ何のゲームかさっぱりわかりませんが、Sonic & All-Stars Racing Transformedです。

SEGAのキャラクター大集合のレースゲームですね。マリオカート8を待ってましたが、そっちより面白いんじゃないのと噂のレースゲーです。


私はやはりレースゲーといったらこういったカジュアルなものが好みですね。昨年末の無料期間で遊んで楽しかったので思わず買ってしまったというものです。



レース中はマジになりすぎて全く撮影してませんでした。今度動画でも撮ろう。


出てくるキャラクターが全然分かりませんが、それぞれトランスフォーム形態が違って面白いですしなんだかんだ愛着も沸くもんです。


手軽に出来て楽しいのでこのゲームは長続きしそうですね!そう言って続いた記憶はございませんが!!



この他にも買ったものをちまちま開封していこうかなーと思っております。


皆さんもゲームしましょう!




というわけで今日はこの辺で



コメント返信

>バル

あけおめいぷる~!



















クリックよろしくー


さて、いつ出かけようかしらね


んじゃ、さいなら~