どもー、こんちゃー。



土曜日を予定通り体力と精神力の回復に費やしたためあっという間に日曜日です。

本当に寝てばっかだったな・・・



相変わらず調べ物&アニメ視聴、そして睡眠で終わりました。





んで昨日は久々にMineCraftで遊んだのでその事でも書きましょうかね。



このゲーム、買ってからというもの何度も楽しませてくれてほんとにいいゲームです。




さて、何をやっていたかというと友人の立てた鯖で暇つぶしをしていたわけですがね。

主にTNTでの破壊工作が今回の私の目的でした。


WS003871.jpg

掘っ立て小屋を建てた後、ひたすら地下を掘り進み、ダンジョン風に最奥にスイッチをセット


友人に突撃させ、スイッチを押させると爆破するという環境破壊活動です。

WS003873.jpg


いやぁ、これは見ていて面白かったです。途中で力尽きないでもっと広範囲にTNTを埋めれば良かったかな。


WS003879.jpg

最終的にこんな感じになりました。ぼっこぼこですよ。




んで今回は動画を録ってみようということでBandicomなるツールで録画してみました。


WS003880.jpg

そしてWindowsムービーメーカーをインストール

最初から入ってるもんだと思ったら別途インストールなんですね。


たしか最後にこうやってムービーメーカーを使ったのはXP時代。旧ムービーメーカーです。


真新しいムービーメーカーに四苦八苦しつつ勘で適当に作成!


WS003881.jpg


久々にCPUバリバリ使いました。宝の持ち腐れ状態だったからたまには走ってもらわんと。



そんなわけでYoutubeに2年半ぶりくらいに動画を投稿。




どうです、なかなか面白いでしょう


見るのが億劫な人は最初の20秒だけ見てもらえれば結構です。そんな内容の繰り返しなので。



こんな具合に適当にTNTで遊んでおりますが、随分前にレッドストーン回路の大幅アップデートがあったはず。


いろいろと追加されてるっぽいので、そちらを本格的に研究してみるのも面白そうかもしれませんね。



というわけで今日はここら辺で。動画編集で疲れたぞ!



また今度適当にゲームを録画してみます。



















クリックよろしくー


さて、日曜日を満喫するぞー



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日は生憎の雨。そんな中朝から諸用でお出かけして参りました。



帰り際、厳戒丸の家の近くを通ったのでまだ寝てた厳戒丸起こして一緒にローソンへ




WS003484.jpg


映画プリキュアオールスターズNewStageみらいのともだちの前売り券を買ってきました。

もちろんローソン限定の!


2250円でまんが絵本とデザートボウル2個、映画のチケットが手に入るので非常にお得です。


デザートボウルは2個でオールスターズ全員の絵柄が揃うようになっています。公開まで残り2週間ちょっと、楽しみですねぇ。

残り期間でなんとかMaxHeartとハートキャッチを完走せねばなりません。


頑張ります!








そしてコレだけではアレなので最近のマイクラ


アップデートがきてましたね


GameSpark様:猫やジャングルが追加!『Minecraft』最新アップデート1.2がリリース



デベロッパーのMojangは、人気サンドボックスゲーム『Minecraft』のバージョン1.2となる最新アップデートをリリースしたと発表、最新トレイラーやパッチノートを公開しました。本アップデートでは待望の「猫」や「ジャングルバイオーム」をはじめ様々な新要素が実装されます。

■ 新たなジャングルバイオーム。

■ 山猫(Ocelot)を追加。

■ 猫(Cat)を追加。

■ 鉄のゴーレム(Iron Golem)を追加。

■ 新たな敵のAI。

■ ペットにした狼が子供を産む。

■ 村人が子供を授かる。但し村の中にスペースがある場合。

■ マップの高さが128から256に上昇。

■ 新たなアイテムとブロック。

■ ドアがアップデートされ、両開きドアがレッドストーンでうまく動作する。

■ 敵がレアドロップを持つ。

■ 他にも多数のマイナーFixや調整。


尚、パッチはリリース後早々に1.2.2へとアップデートされており、一部の不具合が修正された模様です。




また色々追加されたようです。


しかし昨今はMODをあれこれ入れてもはや別物と化したMineCraftで遊んでいるのでアップデート内容を目にするのは相当先になりそうですねぇ。


WS003469.jpg


さて、やったりやらなかったりブームの波が激しいマイクラ

旧拠点を後に新天地で開拓を始めたのがどのくらい前だったか。

天高く吹き出す石油が3箇所もあり、露天掘りしてたらドラゴンに行ける遺跡を発掘し、ゴムの木が生い茂り、砂漠も近くにあり、水も豊富でまさに言うことなしの素晴らしい拠点です。


WS003477.jpg


途中鉄エンジンが吹き飛んだりしつつも元気にやってます。吹き飛んだ後はダルくて埋め立てただけですが。


そろそろエンジンと採掘マシン作り直して露天掘り再開したいところですな・・・



WS003478.jpg


まぁあとは「ドアは開けたら閉めましょう」ということを深く心に刻む出来事もあったり。


どこからやってきたんだクリーパーよ


WS003480.jpg

そしてここ数日は夢の高速鉄道を建設しております。


RarlCraftと言う、既存のカートシステムを大幅に強化するMODですね。日本語wikiの情報が古すぎてまるで役に立たないので英語wiki見てえっちらおっちら作ってます。


通常のカートの2.5倍速という驚異的スピードが出せる線路を頑張って敷きました。


ちなみにこのレールで高速走行中は結構制約がありまして。脱線するとカートが爆発して装備無しだと即死するんですねこれが。

急カーブ曲がれなかったり、MOBにぶつかったら即脱線だったりで。


そんなわけで新幹線のように高架橋をかけ、ただひたすら一直線の路線を作りました。これで旧拠点との行き来が物凄い楽になりましたね。


WS003481.jpg

乗車レールなんていう乗車専用のレールもあったりして、非常に便利です。


面倒なんでまだ自動駅とかは作ってませんけど、いずれ作っておきたいですねー。あとは信号システムがかなり意味不明な感じですが、レールの節約にはなりそうな感じ。でもサーバーの人数的に使う必要もないと思われ・・・



あとレールの背景に写ってる巨大建築物は人工農場となっております。私は完全ノータッチで友人が頑張ってるようですが、何十人いようと余裕で食料を賄えるだけの生産能力があるみたいです。恐ろしいですね!


WS003482.jpg


そんなわけで楽しんでおりますMineCraft


この高速鉄道は適当に計算したところ約470ブロックを25秒で駆け抜けるスピードでした。毎秒18ブロックくらいでしょうか。

クリエイトモードで空飛ぶより早いです。より便利で優れた文明を築くために今日も頑張ります!





では今日はここら辺で



コメント返信

>じーぷ

何時に何してようが何も言われなくなった俺最強

















クリックよろしくー


さてさて、そろそろ3月の買い物を開始しましょうか。


節約せんといかんですが、まぁ最後にパーッとね


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



どうにも起きるのが苦手なようで、今日もダラダラと布団の上にいたら昼前になってしまいました。


うーん、起きようと思えば8時半に起きることも可能だったんですがね。やはり精神力の問題でしょうか。



さて、本日も昨日に引き続きMineCraft日記。


だって昨日1日MineCraftしかやってないんだもの。10時間くらいやってました。つまり食事時間以外ですね。


WS003447.jpg

さて、昨日はまず初めに湧き出る油田を発見しましてね。


拠点をそこに移すべく、距離600くらいを輸送パイプにて荷物を運ぼうという計画のもと無限に伸びると錯覚してしまうほどの長さの輸送パイプを敷設。


設置だけで相当時間がかかったのすが、距離が長すぎて途中で不具合が。



MineCraftはプレイヤーを中心に一定の範囲でしか時間が経過しないため、範囲外のパイプの中身が動かなくなってパイプ外に零れ落ちるという自体に。

そして手持ちインベントリにアイテムぶちこんで運んだ方が結果的に早かったということに。手持ちが運ぶのが面倒だからやったのに、結果的に莫大な時間を無駄にしてしまった・・・!



WS003449.jpg


そして築いた新拠点。


石油が吹き出てたので、そのすぐ隣に作りました。

ポンプで直下の石油をくみ上げて、パイプを使ってタンクに運んでいきます。ちなみにこのタンクブロックは1ブロックでバケツ16杯分貯蔵することが出来ます。

WS003452.jpg


裏手から見るとこんな感じに。グングン石油吸い上げます。もちろん石油ですから埋蔵量というものも決まっていまして。


少ないとバケツ100杯分くらいらしいですね。でも平均して数百杯分は地下に埋まってるとか。


そんなわけで見てきました。ポンプから伸びる汲み取りパイプには当たり判定がないので、地面に空いてる穴へそのままダイブ!!


WS003455.jpg


地下には大量の石油が埋蔵されてる空間が!


この時点で22タンク分組み上げてて、潜るとそれ以上にまだあったのでここは大当たりでしたね。バケツ500杯くらいはあります。


これでしばらく燃料は困らなくなったので、本格的にここに拠点を築くことに。


まずは原発を作ることにしました。


WS003454.jpg


手作り原子炉でございます。


IC2MODで作れる最大の発電機であり、関連アイテムがたくさん実装されている原子炉。作るのにも大量の物資と時間が必要で、1基稼動させるまでに昨日のプレイ時間の半分くらい費やしたんじゃないだろうか。



原子炉建屋や、冷却水、炉内に入れるウランセルなど、結構本格的な作りになっており、作ってる最中もかなり面白かったです。



WS003458.jpg


一応wikiの安定稼動するテンプレ配置で中身を配置。緑色のセルがウランで、そのほかが冷却関係ですね。


これ作るの大変だったなぁ。


これで原子炉本体を水没さえて稼動開始!!


轟音とともに動き出し、近づくとあのジジジ・・・というガイガーカウンターで測定した時の音が鳴ります。


万が一に備えて原子炉は拠点からちょっと離して作り、間に防壁を数重にして構えて万全の態勢です。



WS003461.jpg


ちなみに冷却が不完全だとこうなります。


原子炉にウランセル適当にぶち込んで冷却なしで1分ほど放っておくと本体に火がつき、周りのブロックが溶けはじめます。


そこから更に放置すると大爆発を起こしてあたり一体吹き飛びます。こいつはなかなかの威力ですねぇ。



こんな危険を伴いつつも、原発の発電量は目をみはるものがあり、ガンガン電気作ってくれてます。一気に文明が発達しましたねぇ。


WS003456.jpg


そして採ったオイルもそのままではありません。

黒色の原油を精製機にかけることにより、金オイルという物質に変換。この金オイルは黒オイルの8倍の燃焼効率をもつオイルで、機械を動かすのにかかせません。


WS003459.jpg


現在はこの金オイルで掘削機を稼動させて広範囲を露天掘りしております。


まだまだ深度が浅いので土しか採れませんが、深くなるにつれて鉱石が取れるようになるでしょうねぇ。どんどん文明が加速します!!



というわけで昨日1日で油田掘削+原発完成という、ちょっとおかしな速度で文明を発達させております。


今日も文明を発達させるべく頑張りますよ!!





それでは今日はここら辺で



コメント返信

>じーぷ

C9半年やってねぇなぁ・・・


>ゴリアテ

そうだなぁ、早く新バージョンが出ることを願おう

















クリックよろしくー


さて、いつの間にか金曜日。今日はMineCraftやりつつ、かかりきりにならないように他のこともしませんとなぁ。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




ここ数日はちゃんと夜寝て朝起きるという規則正しい生活サイクルになっております。


にしても、もう木曜日とは・・・


今週はなんだか時間の経過が早い気がします。



さて、昨日から本格可動させたMineCraftMODサーバー。早速友人と2人で遊んでみました。


WS003436.jpg

現在導入しているのはBuildCraft、IndustrialCraft2、RedPowerの3種類。

どれもメジャーなMODのようです。



久しぶりのサバイバルモードでのゲームということで右も左も分からない状態でしたが、なんとか発電機を作り電機で動く様々な機械を稼動させることに成功。

やったのは全て友人ですが。


私はフィールドを駆け回ってゴムの木探して切り倒したり、油田探したり。


WS003438.jpg


ちなみに最初の仮の拠点となっているところはバイオームの狭間でして、このように雨の中に雪が降ってるという幻想的な光景を見ることが出来ました。


更に言えば自分の立ってるところは砂漠なんで雨が降ってません。3重の境界線だったようで。珍しいですねぇ。



WS003440.jpg

あとは現代的なアイテムが多数追加されているのでレシピ見ながら製作を繰り返します。


現代機器を作るには大変な労力を要し、様々なパーツの掛け合わせで機械が生み出されます。まさに時代は産業革命!!


WS003442.jpg


んで私は念願のチェーンソウを手に入れたり。


バックパックで充電池も背負えるので高速で長時間木切り倒し続けることが可能となりました。


いやぁ、これには感動しましたね。まさに現代文明という感じで。

ただこのバックパック関連でエラー出まくってまして、背負ってるとサーバー止まるという。だから充電する時の一瞬だけ背負ってすぐはずすという使い方で凌いでます。


ちなみにジェットパック作ったゴリアテ君は、背負って飛んだ瞬間エラー吐かれてジェットパック使用禁止令出たんで落ち込んでました。


ん~さっぱり原因が分からないけど、バックパック類はMOD同士で競合でも起こしてるのかなんなのか。別に空飛んだりなんて、クリエイトモードで散々やってたしやっぱり原因は競合ですかね。

恐らくBC単体なら動くのではないかと。



とまぁそんなエラーと戦いつつも今日も元気に文明を築いていっております。


WS003445.jpg

巨大なゴムの森を発見したり、湧き出る油田を見つけたりと、発見の楽しみもあり、今まで手動で切ったり掘ったりしてたのも機械化により全自動になり。


かなりゲームとしては面白いものに仕上がっております。


しばらくはMineCraftに夢中になりそうですねー。




というわけで本日はここら辺で。文明が私を呼んでいるっ・・・!



コメント返信


>ゴリアテ

いやー面白いな

こなれてきたところで、更にMOD追加したいね



















クリックよろしくー


今日も世界を切り開くぞ!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



現在時刻は日曜朝の7時半過ぎ。気付けば本日が応用情報の試験本番です。もちろん落ちますとも、ええ。



3時半まで起きててブログ書くから6時に目覚ましをセットし、見事にゴーカイジャーのタイミングで起きたのでゴーカイジャーは録画に任せて現在執筆中というわけですね。


それにしても眠い。果たして寝ずに済むのであろうか・・・?




そんで昨日は午前中だけ学校があったのですがね。

ちゃんと9時に起きて支度をし、玄関開けて雨降ってるなぁと思い、おもむろに部屋に戻る。


       ____
     /     \
   /::::::::::::::::    \ _
  /::::::::::::::::       || |    もしもし、熱が39度あるので今日はちょっと・・・
  |::::::::::::::::::::::::     ∩! ,ヽ _  あいすみません・・・
  \::::::::::::::::       | ー ノ
   | :::::::::::::::    | i j  ̄ ̄ ̄|
   |  :::::::::::::    ゝ__/____i
   |  ::::::::::     /      /
  (__(__   ヽ⌒⌒⌒ヽ
  /  ,_/  ___ノ    /
  `ー'  `ー'       /




       ____
 +  + /⌒  ⌒\+ 。
 ・ 。/( ●)  (●)\ + +
  /::::::⌒(__人__)⌒::: \
  |     |r┬-|     |
 +\     `ー‐′   /・ ゚. +          __
  /          |              / ・ /ヽ
 (_⌒) ・    ・ ||____________  |ま | ̄|
   l⌒ヽ     _ノ | |\  |___|   {}@{}@{}-| る|  |
    |  r `(;;U;)   )__)  \ >゚))))彡ー―'. |_.|_|
  (_ノ  ̄ / /     \`ー―’___
        (__^)       | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                      |_|



いわゆる自主休校である。


二度寝して午前中飛ばし、午後はMineCraftやらで遊んでいた、そんな1日


地下鉄作りに燃えていたのですが、道中横道にそれる事が多くてですね。


昨日も地下に回路実験施設を作ろうと掘っていたのですが、途中から面倒になってTNT使い始めたら爆発に目覚めまして。


WS003338.jpg

最終的に壁一面にTNTをしかけて爆破するという所業を成し遂げました。500個くらい設置したのだろうか。



そんなわけで一気に点火


WS003339.jpg

激しい処理落ちと共に一緒に見ていた友人がログアウトしていきました。彼は犠牲になったのだ・・・


爆発の時だけサーバー負荷物凄い上がってました。




この至近距離だと何が何だかわからないので遠目から別の爆発を拝見


WS003340.jpg


いやはや綺麗なもんですな。



地下掘ってたのにいつの間にか地上に出てました。上から覗くと爆心地です。



面白いですなぁ。TNT掘削、オススメです!!






その他ゲームはドラネスちょこっとやったり、Portal2協力プレイしたりですかね。


Portal2の協力プレイにも専用のストーリーが用意されており、シングルプレイのストーリーと密接に係わり合いを持っていたりするみたいなのでなかなか面白いです。

2011-10-15_00006.jpg


後半になってくるとステージも難解なものが増えてきますね。


そして2人の協力が更に必要不可欠になってきます。


2011-10-15_00007.jpg


私なんかは全然わからんかったりするので結構友達任せだったりしちゃいますけども、2人で楽しんでおります。


2体のロボットも可愛いし、メインのシングルキャンペーンとはまた一味違った面白さがありますね。


本当にPortal2は面白いなぁ。






と、こんな感じにゲーム三昧でした。





今日は夕方まで試験ですねぇ。正直眠くて仕方ないです。


帰ってきたらまたゲームだ!!



では、行く前に仮面ライダーくらいは見たいのでここら辺で。


コメント返信


>じーぷ

羨ましいだろ!羨ましいだろ!

















クリックよろしくー


今日の試験の鍵、それは寝落ちしないかどうかだ。

起きてても落ちるのは確定しているが、精々頑張ってきます。



んじゃ、さいなら~