どもー、こんちゃー。


本日は「土用の丑の日」だそうです。


うなぎを食べる日という認識しかないのですが、大体合ってると思います。



今日は朝からお出かけして午後は寝てたりで気付いたら夜になっていた残念な1日だったわけですが、夕飯にうなぎを食べればきっと今日も1日幸せだったとなるはずなのでうなぎを食べました。


うな重

うな重です。


うなぎって美味しいですよね。ただお値段が結構します。中国産だろうがお高いです。お値段にたいして美味しさが釣り合っているかというとちょっと考えるところですね。これは私が真に美味しいうなぎを食べてないからかもしれませんが、やっぱりうなぎという名のブランド力による価格というのは多少あると思います。

あと、最近はうなぎが絶滅しそうっていう話をよく聞きます。

もう食べられなくなるかもしれない!とかそんな話。人類が食のために滅ぼした動植物は数多くありますが、うなぎも絶滅リスト入りしそうってことですよね。


うなぎは美味しいんですが、じゃあ明日からもう食べられませんと言われると「そうかー残念だねぇ」くらいの感想です。ですから私はうなぎが根絶やしにされるまでうなぎを食べます。




さて、うなぎも食べたし今夜もグラブル頑張るぞい!


以上













クリックよろしくー

【夏休み354日目】

うなっうな~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は日曜日です。めっちゃ寝てました。


ええ、それはもう寝てました。なんでこんなに寝ていたんだろう・・・

すごい寝てたので筋トレもしてないのですが、実は朝から摂取カロリーを気にして計算してました。
どうせ今日は筋トレしないからカロリーを貯めよう!って思ってたんです。

ですが、夕飯を食べてない現段階で摂取カロリーは約1100kcalです。成人男性が1日に摂取しなければいけない半分です。一体夕飯でどうやって残り1100kcal稼げというのでしょう。

どうやら根本的に摂取カロリーが足りていなかったことに原因はあるようです。明日も摂取カロリー計算しよう。


で、そんな中今日は昼ご飯に珍しい料理を作ったので紹介しようと思います。カロリーはあんまりありません。


ハッセルバックポテト

材料はこれだけです。

今日は「ハッセルバックポテト」というスウェーデンだかどっかの家庭料理を作ってみます。

作り方は超簡単。じゃがいもをうすく切って焼くだけです。

ハッセルバックポテト

ただし、切る際に片側が少し繋がっているようにするそうです。こうやって割り箸の間にじゃがいもを入れておけば最後まで切れる心配もなく、サクサク切ることができます。

本当はメイクイーンがいいみたいですが、あいにくウチには男爵しか転がってなかったので芽だけ取ってよく洗って切りました。

ハッセルバックポテト
ハッセルバックポテト

焼くといいつつ手間なので濡らしたキッチンペーパーでじゃがいもを包み、その上からラップをします。

この状態でレンジにぶち込んでさきに柔らかい状態にするという訳です。本格派の人はここでオーブンに入れるそうですが、面倒だし、早く食べたいし、こっちの方が楽で早いってわけです。

レンジはそうですねぇ、私は700wで5分かそこらやったら楊枝が刺さるようになったのでたぶんそのくらいです。

ハッセルバックポテト

ついでに溶かしバターもレンチンで作っておきます。これは別にオイルっぽいものなら何でもいいそうです。

オリーブオイルとかゴマ油とか。


ハッセルバックポテト

で、ほくほくのじゃがいもに塗りたくります。

こっからあとはオーブンでいい感じに焼きます。

ハッセルバックポテト

既に1個崩壊

皮がいい感じにパリッとしたら完成です。

ハッセルバックポテト

あんま変わらんなぁ?

ちょっと量が減ってるのはバターを塗った面が必ず床に落ちる法則によりお亡くなりになりました。

さて、出来上がったお味は・・・普通のじゃがいもです。

たぶんアレンジが足りなかったんだと思います。せっかく切れ目があるんだからチーズとかもちとか挟めば良かったよ。もっと洋風にするとか。



でも簡単で美味しかったです。やはりじゃがいもはうまい、そして腹にたまる。


ちなみに昼はこれしか食ってないので摂取カロリーが圧倒的に足りないです。うーん、困った。



そしてこのブログ、「料理日記」なる謎カテゴリがいつの間にか作られていたので今日は久しぶりの料理日記なのでした。おわり。














クリックよろしくー

【夏休み40日目】
【残り貯金額2兆982億メル】

やべー明日から肉体強化がんばらなきゃ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日はFF14をお休みしてまったりした夜を過ごしています。


どんなに面白いゲームでもすぐに飽きて放り出してしまう私には週1日くらいブレイクタイムが必要なのです。


ついでに、今日はほぼ定時で帰ってこれたので珍しく夕飯を作ることにしました。最近作れ作れと要望も多いですので。


冷蔵庫漁り、食物庫を漁り、何を作るか考える。


cookdo.jpg


こういうCookDo的なものも沢山あるし、冷凍庫には冷凍食品もあるんですが、こいつらを使って調理して「料理してやったぜドヤァ!」っていうのはなんか負けた気もするのでここは料理本を選択。

人生において一人暮らしを一度もしたことがないので、料理といえば自動供給システムこと母の手料理ってやつですが、たまには作らないとダメになっちゃいます。でもたまに作る料理ってのはなんか趣味的なものがあって結構楽しくできたりするもんなんですよね。

これが毎日となると途端に作業感が出てしまってダメです。ネトゲのレベル上げと同じ原理ですね。



IMG_2249.jpg

いきなり焼いてる画像ですが、今日は「鶏肉のなんかタレが絡まった美味い奴」を作ります。

料理本の1ページ目にありました。

鶏肉を一口大に切ってにんにくしょうが塩胡椒を擦りこみます。

ついでに片栗粉をまぶして焼いてるところがこの画像。


IMG_2250.jpg


焼き色付けたらひっくり返して中まで火を通します。この時点で美味しそうじゃないか。


焼いてる間にタレを作ります。

醤油おおさじ1.5に酒、みりん、砂糖がおおさじ1で、酢がこさじ1だっけな?

あとあらびき胡椒はこさじ0.5だったはず!

しっかり計って入れます。目分量とかファックだぜ。

肉が焼けたらフライパンでタレを加熱し、水溶き片栗粉をダイブさせてとろみを付けたらタレの完成。

この時水の分量をこさじとおおさじ読み間違えたのて少なくしてしまったので、片栗粉入れた瞬間そのまま固まって残念なことになってしまいました。


水継ぎ足して何とか溶かして完了!

なんか満遍なくたら~っと混ぜると良いと言われました。今度はそうしよう。


あと胡麻とかも入れる。


IMG_2251.jpg

できた!

添え物の野菜が何一つ野菜室に無かったため肉だけである。レタスとかトマトとかキュウリとか添えたかったなぁ。


味は最後に追加で入れた水がちょうどよかったらしくていい味だった。しかし若干酸っぱい気もしたかなぁ。

ここら辺は好みだろうから、今度作る時は酢を少しだけ減らしてみよう。



そんなわけで晩御飯日記でした。アドゥー!













クリックよろしくー


さて、今夜は日付が変わる前に寝てやろう


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も暑かったです。


朝バイクで行こうと思ってたのですが、あんまりにも体が重いので今日も車で行きました。昨日記事にしたラパンさんです。

ガソリン代3倍なんだけど快適すぎて癖になってしまう・・・



さて、今日はハーゲンダッツを食べたので適当に感想を書いておきます。


IMG_2218.jpg


今日食べたのはハーゲンダッツのクリスピーサンドタイプ


味は期間限定のスイートポテト味。つまり芋です。


一体どんな芋味なのかワクワクしながら開封


IMG_2219.jpg

そもそもハーゲンダッツはこのクリスピーサンドタイプを食べたことが無かったようなあったような

滅多に食べないタイプですね。クッキー部分サクサクでチョコの部分もちょど良い柔らかさなので食べやすかったです。クッキーがボロボロ崩れ落ちることもなかったので布団の上で食べても大丈夫!


IMG_2221.jpg


味は実に甘い芋味でした。

とっても美味でござります。冷凍庫に入ってたので一体おいくらなのか知りませんが、178円くらいだったらもう1回買って食べたくなる味でしたね。ハーゲンダッツ様がそんなに安いとは思えませんが。


そんなわけでハーゲンダッツ芋味の感想でした。


今日はちょこっと早寝しておこう



コメント返信

>じーぷ

バック超下手なんだが

会社の駐車場で練習しよう

















クリックよろしくー

さて、今日も寝る前に1ダンジョンクリアしていこう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



流石に更新しないとなーと思って早何日経ったかな?


どうにも仕事が終わると疲れてて最近はすぐに寝てしまいます。


FF14も全然遊べてないなぁ。前回もそうでしたが、FF14を始めると途端に忙しさが増します。何かあるんだろうなぁ。



さて、今日は先日食べたハーゲンダッツのことでも書いていきますかね。


IMG_2097.jpg

期間限定 マンゴーオレンジ味のハーゲンダッツです。

冷凍庫に入ってたので食べてみました。


IMG_2099.jpg


マーブルな見た目

白い部分はバニラアイスで、オレンジの部分がマンゴーとオレンジが合体した風味のアイスです。


IMG_2102.jpg

ちょっと溶かして食べてみるとこれが実にマンゴーっぽくて非常に美味しいアイスでした。


マンゴーのまろやかさに包まれたオレンジの酸味が実に心地よいです。


3日くらい前に食べたので頑張って思い出して書きました。頑張った!


さて、今後更新が続くかどうか。また気が向いたら会いましょう!


コメント返信

>じゅん

C9とか懐かしいな
久しぶりすぎて興味わく


>ゴリアテ

今週末は晴れるといいなー
















クリックよろしくー

うおーし今日は久々にFF14やろう


んじゃ、さいなら~