どもー、こんちゃー。




連日睡眠不足が続いているので今夜は早く寝る予定です。Skypeではぺちゃくちゃ騒いでるみたいですが、通話に入ると確実に2時コースなのでやめておきます。


本日も厳しい肉体労働を切り抜けて帰宅後はアニメを多めに視聴、その後懲りずにバイクの事を調べ続けております。

調べれば調べるほど知識が増えて面白いですねぇ


今日は125ccクラスを片っ端から検索しておりました。ここら辺が最強なんじゃないか?って思えてきます。


別に会社に直接行かなくとも、自宅から駅までの道のりを自転車からバイクに乗り換えるってのもアリだと思うんですよね。この場合時間は大して縮まらないため体力的に楽という部分を金で買うことになります。もちろん幹線道路を使うので死亡率も上がりますから、50ccじゃマズイですね。するとミニカー化ジャイロか125ccになるわけで、値段だけ見れば後者が格段に安いです。でも屋根無し駐輪場で雨合羽の脱ぎ着はちょっと嫌かもなぁ。




なんて事を悩みつつ夜も更けて参りましたので今夜も適当に更新です!


bf3 2013-03-26 00-12-24-829

昨日は久々にバトルフィールド3で遊んできました。


試験も無事終わったし、3月ももう少しで切り抜けられるということで一休みです。

2週間半ぶりくらいにやりましたが、相変わらず撃ち合いは下手っぴですねぇ。陣地取りにいって蘇生と回復ばらまくことしか出来てませんが、これでも役には立ててるみたいなのでBF3は素晴らしいと思います。


単純に撃ち合いの上手い人と下手な人が一緒のチームであっても、役割分担できれば勝てるっていうのは面白いですよねぇ


bf3 2013-03-26 00-40-26-314

んで昨夜も学校の友人とプレイ

相変わらずこのチームでやるとよく勝ちます。勝てなくても楽しいです。


私の周りにはシムシティを買った人が多いみたいで、そのお詫びにBF3を貰う人が結構いました。これでプレイ人工も増え、より一層一緒に遊びやすいFPSになりましたな。


私はそんなにやりこむつもりもないですから、フラーッとたまにやりにいって友人がいるのは大変モチベーションが上がります。やはり1人でやるよりは友人と楽しくワイワイやった方がいいですからね。


bf3 2013-03-26 01-06-24-875


マップもゲームルールもまだまだやったことのないものばかりで、昨日も初めて入るマップに行きましたが1プレイが長いので結構マップも覚えるもんです。

と言ってもやたら広いところもあったり、抜け道も多数あったりでそういう部分では不利になりがちです。ですがそこはチーム戦、ましてや友人と喋りながらやってるんですからくっついてって薬ばら撒きながら蘇生してるだけでもサポート要員としての役目は果たせます。

ついでにマップ覚えれば今後突撃兵以外のクラスで挑んでも安心というわけですな。



bf3 2013-03-26 00-07-35-006


しばらくは突撃兵クラスで遊んでいようかと

蘇生が出来るのは大きいですし、救急キットは単身死にかけた時にも役に立ちますからね。

その後は工兵もいいかもですね。よく友人と一緒に乗り物乗ったりしますし、これまた突撃兵とは違った役割で活躍できそうです。



こういうクラスごとの役割分担のもと戦うFPSってのは珍しくもなく、たとえばTeamFortress2とかなんか今でも大人気のFPSです。


でもこういう現代戦争版の美しいグラフィックでそういったプレイが出来るというのはやはりBF3が秀でてるのではないでしょうかね。と言っても私自身大してFPSは知らない身ですから何ともいえませんが。

買って損はないゲームだなーと思いました。



以上!ネタがないのでゲーム日記でした。



コメント返信


>ゴリアテ

その通りで御座るなぁ
















クリックよろしくー


さて、もう少しバイクの事を調べてから寝よう

夜更かしフラグとか言わない!



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今週から資格試験の勉強を頑張り始めました。試験日は次の日曜日です。試験まであと5日。


明日Amazonから過去問題集が届くので、水曜日は1日それやって頑張る予定。一応通信教育で半年間やってて、ぼんやりと内容は分かるんだが、試験となるととても合格する気はしないので。

これ落ちると上司からの評価が一気に落ちてしまうからちょっと合格しておきたいですよねぇ。8ヶ月程かけてコツコツと積み上げた私の評価、ここで落とすわけにはいかない。



しかしせっかく受けるならもう少し役に立つ資格が良かったなぁ。いわゆる英検や漢検と同じ扱いなのです。知名度で言えばこれらの1/10も無いでしょうし、何だかなぁ・・・



次は電気工事士でも欲しいところですね。地味にフォークリフト免許もほしかったりします。会社で使う機会が皆無ではないので、あれば便利でしょうね。会社の金で取れるか交渉してみよう。




んで今日は表題通りDeadSpace日記。発売から3年も経ってることだし、中身そのまま垂れ流してもあまり問題はないかなというところで。

このゲーム、暗いところをあっちこっち見回すので結構すぐに酔うんですよね。だから1日20分と決めてやることにしました。一気にやりたいけど三半規管ほんと弱くてなぁ。


Dead Space 2013-03-17 14-48-32-965

さて、採掘船石村に到着直後から開始。


相変わらずのビビりプレイですが、この手が鎌野郎にも随分と慣れました。落ち着いて照準を定め、足をぶっ飛ばすのです。それもなるべく近距離で。

転んだらすぐさま踏みつけにいきます。この時反撃喰らうとちょっと痛いけど、弾も無駄遣いしたくないからHPと残段数の兼ね合いになりますね。


Dead Space 2013-03-17 14-54-15-582

んで何かアイテムを取りにいく途中、アップグレードベンチなるものを発見。

これは道中拾ったパワーノードとやらで自らの武器やアーマーを強化出来るんだそうです。これ強化しきるのにはかなり苦労するなぁ。


Dead Space 2013-03-18 21-38-49-246


そしてこの糞暗い船内をひたすら進む。

鎌野郎が出てくるのは慣れたし、倒すのも慣れましたが、2対1とかになるとまだまだパニックになりかけます。

前と後ろからとか、前と左右からとか、アイザックさんはそんな俊敏ではないので1匹倒し損ねると挟み撃ちにあって死んでしまいます。


Dead Space 2013-03-18 21-43-38-762

んで四苦八苦しつつ自分の船に到着。

一緒に乗ってた男と女の指示で動いてんですが、こいつら元気だなぁ。


んで船爆発。なんということだ、これで脱出不能になった。


Dead Space 2013-03-18 21-44-17-714

そして襲い来る化け物達


ステイシスモジュールだか何だかっていう、動きを遅くする超科学の力で一時的に敵の動きを遅くして服数匹相手にする戦法もここで習得。

ぶっ壊れた扉を止めるだけが使い道じゃなかったんですね!

これを使えばイージーモード。ビューティフルジョーのスロー状態!ただし使いすぎるとエネルギー切れを起こしてしまうのが何とも。ここぞという時に使うべきでしょう。



Dead Space 2013-03-18 21-45-22-034


んで別行動の男女2人組みによると石村は艦長権限がないと動かせないらしいです。その艦長は病棟エリアで死体になってんだとか。次のミッションは死体から鍵取りですって!

にしてもこいつらなかなか死なない。しぶといですな。あと名前が覚えられません。


Dead Space 2013-03-18 21-49-35-573


んで艦内の移動手段である電車的なものに行く道中、ショップを発見。

今まで拾い集めてたクレジットはここで消費するんですね。


カッター以外にも武器があったとは驚きです。最初からそっちをくれ!


Dead Space 2013-03-18 21-50-26-377

ここは堅実にスーツレベル2を買っておきます。このレベル1スーツはちょっと頼りなさ過ぎるんでね。布じゃないですか。


ということで変身!


Dead Space 2013-03-18 21-50-34-126


おおう・・・


申し訳程度に装甲がつきました。無いよりマシなんじゃないでしょうか。

スーツ買い換えたからってHPやエネルギーが満タンになるほどヌルゲーではなかったので、今後は近接戦闘は控えようと思います。


Dead Space 2013-03-18 21-52-14-855

そんなわけでチャプター1クリアです。

ここまでで1時間15分ほどかかってます。かかりすぎですね。何チャプターあるかは分かりませんが、昔に1周10時間~15時間程度っていうのを見た記憶が。

それが確かならチビチビプレイで1ヶ月続けばクリアできますでしょうかね。頑張りますぞー!



というわけで今日はこの辺で。勉強せねば!!















クリックよろしくー

明日で一端今週は区切りですな。水曜休みというのも案外悪くないかもです。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


やっと週末金曜日。本日は級友とお食事なので適当更新です。

つまり朝のうちに書いておこうという魂胆のもとスマホペタペタしてるわけで。




昨日はGoogleリーダーの件に関してあれこれ騒ぎ立てましたが、既にいくつか移住先候補が出てきています。

あとは実際に使ってみて手応えを確かめながら決めるしかないですねぇ。これから先大変だ。




さて、今日はゲーム日記。バトルフィールド3です。


ようやっとスクリーンショットの撮り方が分かったので画像載せ放題!


しかし戦闘中は相変わらず忙しくて撮れないんですよね。



bf3 2013-03-09 23-19-31-228

バトルフィールド3はもっぱら週末プレイヤーとしてまったり活動中


いつも友人3人とやるので、ちょうど1分隊分の人数でワイワイやっております。

分隊の仲間のいる場所にすぐにリスポーン出来るのはなかなか便利でして、一緒に戦車やヘリにも乗れてかなり面白いですね!



bf3 2013-03-10 01-31-00-339

んでマルチプレイヤーでもグラフィックの美しさは相変わらず

グラボをヒーヒー言わせながら遊んでおりますが、特に問題も無く快適そのものです。

鯖も大抵は日本鯖で遊んでるのでラグもなく、まさに最新のゲームといった感じですね。


bf3 2013-03-10 00-23-15-421

あとは多人数対多人数というのも魅力のひとつでしょう。


まさに戦争といった雰囲気でして、こうだいあなフィールドを大人数で進撃し、拠点を攻め守り、素晴らしい一体感を感じることが出来ます。

ゲームルールにもよりますが、こういった遊びが体験出来るのはバトルフィールドシリーズならではだよなぁと思ったり。

bf3 2013-03-09 23-52-20-887

そんなわけで週末限定でお遊び中のバトルフィールド3

久々にFPSが面白いです。あんまり撃ち合いとかはしてませんし苦手ですが、だからこそ活躍出来るゲームシーンがあるというのがバトルフィールド3のいいところかと。



これからも適当に楽しんでいきたいですねー



では今日はここら辺で
















クリックよろしくー


うおーし、肉食うぞー!

1週間疲れた!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今朝は普通に家を出て駅に着いたら電車遅延。運休貰って見事遅刻となりました。



ちょっぴり殿様出勤できて良かった。本当は10時~16時くらいでまったり働きたいんですけどねぇ。給料半分でいいですよ。


週も半ばになり、だいぶ体力気力共に磨り減ってきた感がありますが、もう少し頑張って土曜日のオールスターズを見に行くのです!

頑張らねば




んで今日はゲーム日記。DeadSpaceです。



発売されてから既に3年半ほどの期間が経過していますが、発売当初からずっと欲しかったゲームです。


先日のアマゾンのセールにてやっと購入。Originは抵抗あった、というよりはSteamと2つも使うのが面倒だったんですが、使ってみれば何のことはなく。ハードは同じPCだからそこまで面倒でもなかったわけです。

Dead Space 2013-03-09 18-22-49-067

んで早速プレイ開始

PC版ならではということで、有志の方々が作った日本語化MODをぶち込んでのプレイです。


日本では発売禁止のゲームなので、当然言語は日本語以外。英語を聞き取り理解する頭も無いのでお手軽に日本語字幕で楽しむわけですね。


Dead Space 2013-03-09 18-24-38-352

というわけでアイザックさんの冒険が始まりました。


やたら暗い+狭いのコンボで恐怖を引き立ててくれるこの部隊は採掘船石村。


聞き間違いでも何でもなく石村です。


Dead Space 2013-03-10 14-17-11-333

ゲーム内にはこんなロゴが出てくる始末


一体何故日本語なのか。石村って、採掘船だから付けた名前なんでしょうかねぇ。お似合いです。




Dead Space 2013-03-09 18-25-25-952


んでゲームの方は箱○コントローラーでプレイ。DeadSpaceはマウスだとやりにくいとの情報を得ておりましたので。繋いだだけでデフォで対応してくれるのは箱○コンのありがたいところです。

3年前のゲームとはいえ、グラフィックは遜色なく、グラボへの負荷も大したことないので非常に快適に遊ぶことができます。


Dead Space 2013-03-09 18-26-12-641


しかしビビりな私は絶叫しながら亀の歩みでの進行となりました。


どんだけゲームが快適に出来ても、私は通路を少し進むのすら躊躇してしまう小心者。ある意味このゲームの楽しみ方としては大正解な気もしますが、このゲームはほんとに怖いですねぇ。


Dead Space 2013-03-09 18-28-06-565

アイザックさんのメイン武装であるプラズマカッターを手に入れた後も、敵が出るとパニくってエイムを定めることが出来ずに格闘戦で決着をつけようというあたり、なかなかたくましいですな。



だいぶ昔に死亡シーン集とか見ていたせいで死にやすいのかと思えば、案外しぶといので何とか死なずには進められております。


Dead Space 2013-03-09 18-28-56-247


ステージ内も雰囲気を盛り上げる演出が沢山なされており、音楽が更にそれを引き立てるというコンボを発動。


いつどこから敵に襲われるかわからない恐怖、これから一体どうなってしまうのかという不安感。実にホラーゲームらしいですね。このゲームのジャンルはホラーじゃないとは思いますが。


Dead Space 2013-03-10 14-23-21-462


あとはDeadSpaceは可能な限りUIを画面に出さないゲーム設計をしているので、背中にHPバーを組み込んだり、マップガイドをこのようにビーム照射にしてみたりと様々な工夫が見られます。

メニューを開くにしても、アイザックさんが直接システムを開いているかのような演出なのでなかなか面白いですね。


Dead Space 2013-03-10 14-20-58-783


あとは日本で発売禁止となったグロテスクな表現についてですが、確かに四肢切断があるのでグロテスクといえばそうなりますが、思ってたよりマイルドなんではないかというのが現在の感想。


これがこの先現れる様々な敵に殺されるとまた別の感想が出てくるんでしょうが、少なくともゲーム内のグロ耐性については全く問題ないのでこの表現も含めてとっても楽しめそうです。



大体敵に出会ったら

私「うわあああああぁあああああああ」

プラズマカッター撃つ

私「アタラ、当たらないあああああああ」

足を飛ばして転ばす

私「魚ッしゃあああらあああああああああ」

近づく

私「このやろっ!このやろっほらっこのやろっ」

踏みつける

私「はぁ・・・はぁ・・・」



こんな具合に喚き散らしながら遊んでるので、敵がどんな無残な姿になろうがそれはストレス解消の一種として片付けられてしまうんですな。ゲームだからこそ出来ることってあると思います。


エロにはわりかし寛容なくせに、グロには拒絶反応示すCEROはやはりユーザーにとっては害悪でしかないですなぁ。


Dead Space 2013-03-10 14-25-01-487


話が逸れましたが


そんなわけでDeadSpace、やっと始まりました


アイザックさんの冒険はまだまだ始まったばかり。これから石村を歩き回り、謎を解明して行きたいと思います!



では今日はこの辺で



コメント返信

>ゴリアテ

そんな時は寝るのが一番さ
















クリックよろしくー


さて、今夜もアニメ見て寝よう


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨夜はBattle Field3のマルチを友人達と遊んでいたら寝るのが遅くなってしまい、起きたら起きたで午後1時半。


すっかりブログの更新も忘れていたため夕方になってしまいました。なんということでしょう!



BF3のマルチはかなり楽しめましたねぇ。なんといってもまずグラフィックが綺麗。これはPC性能にも依存されますが、私のPCはなかなか潜在的力を持っていたようで頑張ってくれております。モニタがフルHD解像度ではないというのもあるかもしれませんが、個人で楽しむには必要充分なグラフィックを描写してくれております。


BF3m.jpg


相変わらずキャプチャソフトを見つけてないのでさっさと見つけてこないとなぁ

ブログのネタにしたくてもなかなか出来ません。もうちょっと頑張って動画を撮るのもありかもしれませんねぇ。私の下手糞プレイを見てもしゃーないかもしれませんが、臨場感くらいは伝わるかと。



音も「戦場にいる感」がある音でして、爆発などによる耳鳴りな視界不良などがよく再現されていて面白いです。


FPSというジャンルのゲームをやるだけなら、それこそグラフィックなんて最低限あればいいわけですが、戦場の一兵士になりきるという事に関して言えばBF3はとても良いゲームだと思います。


フィールドも広大で、兵器も多彩。とても面白いですね。



ゲームモードは単純なチームデスマッチもありますが、撃ち合いが苦手な私は陣地の奪い合いモードが楽しいです。0キル20デスとかでも旗さえ取ってりゃチームトップになれますし、ゲームに勝つことも可能です。

IMG_0415.jpg

そして何よりも、現状使ってるマウスがコレなのでとても本気でFPSやりこむ気分にはなれませんねぇ。


今まで使ってたマイクロソフト製のマウスが壊れてどのくらい経過したでしょうか?


「次買うまでの繋ぎに~」と思って使い始めてそのまんまです。だってこれで済むんですもの・・・


私にとってマウスの選定のポイントは「手に馴染むかどうか」が最重要。なのでいつも買うのはノートブック用のミニマウスだったんですが、シュタゲのマウスがたまたま小さいもんだから買い換える必要がなくなってしまったんですよねぇ。



ですがこれも一番くじの景品という安物。使ってるとカーソルが急に画面端まで吹っ飛んでくことがあるので、とてもFPSに向いてるとは思えません。機能も突然上向いたりしてびっくりしたことが何度かありました。




そんなこんなで、BF3は適当に楽しんでおります。


WS003792.jpg


一応戦績なんかも


OriginもSteamみたいに非公式でもいいので、何かブログに貼り付けられるカードやパーツがあればいいなと思って探したんですが無いのでしょうかね。どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。



Originについて何かググる度に、関係ないページがヒットしまくって困ります。EAはもうちょいとオリジナリティのある名前を付けたらいいんじゃないかと思うわけですよ。




やはりSteamに比べるとまだまだ粗が目立ちますが、クライアント自体はスッキリした印象なので今後更に使いやすくしていっていただけると嬉しいですね。




今日は時間も中途半端ですし、こんなところで終わっておきましょうか。




ではコメント返信

>ごりあて

早すぎワロタ状態

早すぎて困ります

















クリックよろしくー


さーて、今晩もゲーム三昧!


んじゃ、さいなら~