どもー、こんちゃー。


グラブルで忙しい毎日が続きます。それもこれも全てはキャンプを楽しむため!つまり私はキャンプのために生きているわけですね。

で、今日は先日遊んだ「みんなで!カービィハンターズZ」の続きの日記を書こうと思います。これ楽しいよ。


みんなで!カービィハンターズZ ジェムリンゴ 使い道

まずは課金アイテムであるジェムリンゴの使い道についてですが、あの後遊んでいたら色々な使い道が出てきました。

サーバーメンテナンスも終わり、ジェムリンゴの購入も出来るようになっていましたが価格は以下の通り

50個:80円
100個:150円
200個:290円
500個:700円
1000個:1,300円
1500個:1,900円
2150個:2,700円
3000個:3,720円


なんだかセールとかもやってますが、通常価格はこんな具合です。高いんだか安いんだか分からん値段です。

新規クエストの開放も一律いくつというわけではなく、クエストの難易度によって必要個数が違いました。



みんなで!カービィハンターズZ ジェムリンゴ 使い道

あとタイムアップすると時間延長にも使えます。

3分間全力で戦うゲームなので、倒しきれなかった時は潔く諦めてますがコンティニューって何回までOKなのかなぁって。金の力さえあれば無限に時間が延ばせたりするんでしょうか。いずれにせよ、倒せなくとも経験値はある程度入るのでタイムアップは丸々損ってわけでもなさそうです。


みんなで!カービィハンターズZ 書

あとはよろず屋で「書」を買うのにもジェムリンゴが必要になってきます。

みんなで!カービィハンターズZ やる気アップの書

内容はこんな感じで、買えば効果が永続する素敵アイテム。

とりあえず1巻は全て買っておきました。クエストにて手に入る赤、青、黄の欠片の入手量が増えるのと、やる気の回復速度が上がる巣晴らしい書です。ジェムリンゴ余らせてるならクエスト開放用のだけ残して全部この書にぶち込んだ方が効率は良さそうですね。効果量はwikiとかを見た方が早そうですが、1巻で1.2倍、2巻で1.5倍のため効果はかなりデカいと思います。


みんなで!カービィハンターズZ たびびと

あとは”たびびと”機能も1度使ってみました。

ジェムリンゴを支払うことにより、ネット上のユーザーをランダムで仲間に出来る機能のようですが時間制限があるようです。ジェムリンゴを払うだけあって自分より高レベルの人がきてくれて、クエストクリアが非常に楽になります。


みんなで!カービィハンターズZ たびびと

一応おみやげという形でかけらも手に入るので、たびびと機能はジェムリンゴに余裕があればちょくちょく使って楽しい機能かもしれませんね。

というわけで、ジェムリンゴの使い道がいろいろ見えてきたところで現在はりんご不足に陥ってはないので、やる気が回復したらちまちまクエストをして、装備を揃えるって具合に遊んでいます。このゲーム、ジョブ4種をうまいこと使いこなそうとすると結構な感じでアクションゲームなのでアクションゲーが苦手な私はかなり白熱します。ここら辺はさすが任天堂といったところでしょうか。

そしてこのゲームはローカル通信機能を備えているため、大人があーだこーだ感想を書くよりも、小中学生のような本当の子供が友達同士集まってワイワイやるにはとても楽しいゲームかもしれませんね。


50Lvになるのは遠そうだ


以上
















クリックよろしくー

【夏休み256日目】

カービィかわいいペポ

んじゃ、さいなら~
テーマ:星のカービィ
ジャンル:ゲーム
どもー、こんちゃー。


今日は素晴らしい天気だったのでGROMでお買い物してきました。

やっぱこういう日はバイクに限る。来週のキャンプも楽しみなんですが、なんだか雨模様っぽくて憂鬱です。



さて、本日4月13日の午前7時にニンテンドーダイレクトが配信されたようですが、その中でカービィ25周年にちなんだソフトが発表されました。その中でも「みんなで!カービィハンターズZ」なるタイトルが、なんと配信直後からダウンロードして遊べるというサプライズがあったみたいでして。

みんなで!カービィハンターズZ ロゴ

なんだかカッコイイタイトル。

仮面ライダー見ている身としては、ドラゴナイトハンターZを思い出しますね。既にコラ画像が作られているのではないでしょうか。


そんなわけで眠っていた3DSを久しぶりに起動して早速ダウンロード。

みんなで!カービィハンターズZ

このゲームは基本プレイ無料+アイテム課金方式のようで昨今のソシャゲのノウハウを詰め込んだかのようなタイトルになっています。

みんなで!カービィハンターズZ

早速ゲームスタートです。

ハンターズというだけあって、某ハンターゲームよろしく4人でモンスターを狩るわけですがそこは従来のカービィのように横スクロールプレイ。4つのジョブが用意されており、ジョブごとに攻撃が得意だったり、サポートが得意だったりするようです。


みんなで!カービィハンターズZ

ゲームはクエストを選択してモンスターを倒すことで進みます。

モンスターからはアイテムやポイント、経験値などを得ることが出来て自分のカービィをレベルアップさせ、強い武器や防具を買い揃え、更なる強敵に挑むというオーソドックスなゲーム方式です。サービス開始時点でレベルの最大値は50です。武器や防具の種類もかなりの数が用意されているんだとか。



みんなで!カービィハンターズZ

基本的に仲間と協力プレイなわけですが、ひとりぼっちのソロプレイヤーでも安心して遊べるようにオトモプレイヤーが用意されています。某フロンティアはオトモを雇うのにリアルマネーが必要だというのに、なんて心優しいんだ!

オトモの強さっていうのはどの程度のもんか不明ですが、何度か遊んでみた感じ弱くもなく強くもなく、ちょうどいいバランスなんじゃないかなと思います。

みんなで!カービィハンターズZ

バトル画面はこんな感じ

敵のHPゲージが表示されていないのですが、画面上に出てくるメッセージや、敵が落とす石版というアイテムにより、どの程度HPが削れているのか分かります。石版を集めると協力な合体技が撃てるようですね。

単純に敵を倒して金で装備を整えて強くなるゲームなのかと言うとそうとも言い切れなくて、このゲームは結構複雑なコマンドが用意されています。と言っても格ゲーほどではありませんが、ジョブごとに連打やタメ、十字キーの組み合わせによって様々な攻撃が出せるようになっています。それにジョブ毎の役割も結構ハッキリしているみたいで、強い敵に挑むとなればそれなりのプレイヤースキルも要求されるようになってくるかもしれません。

ここら辺はアクションゲームのカービィがしっかり生きてる部分でしたね。



みんなで!カービィハンターズZ

そんなわけで無料で遊べる可愛いカービィアクションゲーム。

3DSが埃被ってるという方は是非ともダウンロードして遊んでみてください。結構ハマりますよ。

ちなみに課金部分はどこなのかと言うと、ジェムリンゴという有料ポイントを買うことによってスタミナの回復や特別なアイテムの購入が出来るんだとか。ジェムリンゴいくらなんだろうと思ったらサーバーメンテナンス中なので後で確認してみようと思いますが、ジェムリンゴ自体はゲーム内のミッションを達成したりすることで手に入るので完全無課金でも時間をかければ課金者同等のプレイが出来る仕組みのようですね。

スタミナを結構食うようなので、ここで大人パワーを発揮すればガンガンレベリングが出来るというシステムです。

まだまだ触った程度なので、今後課金の誘惑が凄そうだったらちょっと課金してみてもいいかもしれません。こういうアクションゲー+RPGチックなゲームはたまらなく好きですので。





最後に公式のPVを貼っておきます。これが無料で遊べるなんて素晴らしい!


3DSを持ってない人は買ってください!みんな持ってるよ!



以上













クリックよろしくー

【夏休み252日目】

カービィなんて久しぶりに遊んだなぁ

んじゃ、さいなら~
テーマ:星のカービィ
ジャンル:ゲーム
どもー、こんちゃー。


本日で冬休みが終了です。あっという間の8日間でした。

12月が忙しかったのもあり、がっつりと休むことができたのは良かったです。次の大型連休はゴールデンウィークかと思うと先は長いですね。


さてさて、そんな冬休みでしたが大体モンハンクロスをやってました。


IMG_20160103_175339.jpg
IMG_20160103_175345.jpg

12月と1月のプレイ時間。

今日はほとんど寝てたのでプレイ時間が少ないですが、平均すると1日平均5時間くらい遊んでる計算です。素晴らしきゲームライフでしたね!!

にしても任天堂の最近のゲーム機はこうして1日のプレイ時間やら何やらを記録してくれるから便利ですね。


IMG_20160103_175419.jpg
IMG_20160103_175429.jpg

そんなわけでMHXは見事私の3DSライフでトップのプレイ時間となりました。

素晴らしいですね。ぶっちぎりです。ちなみに画像だと切れ掛かってますが、4位はニンテンドーeショップです。ダウンロードするために放置してた時間までカウントされているようですが、5位がポケットモンスターYなあたりなんだかなぁと思います。


そんな私のMHXまみれの冬休みでしたが、自分では満足いくくらいには進めることができました。久しぶりにゲームやったなぁって思います。

IMG_20151231_171149.jpg

一応村クエは緩いストーリー設定の中、人段落着くところまで進めることができてクレジットを見ることができました。

クレジットが流れる前の猫嬢ちゃんのダンスムービーはなかなか可愛らしかったです。


IMG_20160102_015209.jpg

一方、集会所のほうも順調に上位を進んでおり現在ハンターランクは6です。

HR開放までまだ少しありますが、炭鉱夫クエストを解放させたのでそっちで忙しくなりそうですね。あとは上位素材もまだまだ集めたいモンスターが多いですし、遊べる要素は多いです。


IMG_20160103_175819.jpg


そして最終的に、今作はヘビィボウガンに落ち着きました。シリーズ初期からあるにもかかわらず、今まで触れてこなかった武器でしたがなかなかに面白い武器でした。

他にも使ってみたい武器は多々ありますが、ひとまずはヘビィボウガン道を極めたいと思います。




というわけで、私の冬休みをかけたモンハンクロスもう少し続くんじゃよというところで今日は終了です。

コメント返信

>らすさん

あけましておめでとうございます!
ガッツリエンジョイしておりましたが、最終日の今日は私もほとんど寝ておりました。
明日からまたお仕事の日々ですね('д`)























クリックよろしくー

1週間ぶりに仕事だ行きたくないなー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



明日は天皇誕生日なのでカレンダー通り休みです。

なんだかようやっとゆっくりできる時間が訪れたような気がします。と言っても休みが明けるとまた忙しいんですけれども。


そんなわけで今日は溜めに溜めたモンハンクロス日記をドバーッと大放出!!


大放出する程の量が無いんですが、ニャンターで遊んで以来の日記です。


IMG_20151213_113334.jpg

村クエが☆3になりました。

☆いくつまであるのか分かりませんが、やたらとクエスト量も増えてきて大変です。

最近は集会所ばかりなので、ここらでちょっくら村クエも進めたいですね。


IMG_20151213_115929.jpg

そしていろんな村を渡り歩いているとモンハン4で出会った鍛冶屋の娘ちゃんがおりました。相変わらずかわいいなぁ!


今回のクロスはネコ嬢ちゃんがかわいいポジションです。たまにアルパカもどきに吊るされてるのがポイントです。



IMG_20151213_170920.jpg

そして集会所は久しい面々で遊んでおります。

団長、ろんぐっさん、後はモンハンを買ったおっさんと共に4人でクエスト行ったりしてます。してますっていうか、1回週末に遊んだっきりか。仕事さえなければっ・・・・!

IMG_20151213_185508.jpg

とりあえずキークエストと行きたいモンスターやってたらハンターランクが2になりました。

まだまだ先の道のりは遠いようです。

しかし装備は段々と整ってまいりました。今回は武器が定まらずいろいろと浮気してますが、どうやらヘビィボウガンに落ち着きそうです。

IMG_20151222_230631.jpg

現在こんな感じに。

マルチプレイだと遠くからバシバシ撃ちこむだけの簡単なお仕事と化します。

そして通常弾と貫通弾とで悩んだ結果、比較的簡単に生産できて強いガララアジャラ素材のヘビィボウガンを作ることに。


IMG_20151222_230708.jpg

近代的なシルエットがカッコイイ「バイトブラスター」です。

これにザザミ一式と護石やらで体力+20、反動軽減+1をつけて運用しております。防御力は53あるので下位でふっとぶことはないでしょう。

スタイルはブシドーを選択しており、うまくやるとジャスト回避からのしゃがみ撃ちでかなり強いですがなかなか難しいですね。私の使い方ですとストライカーの方が合ってる気もするなぁ。


そんなわけでヘビィボウガン道を歩み始めたのでした。














クリックよろしくー

よーし休むぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


月曜日です。今週は忘年会ラッシュで嫌になります。

そして風邪を引きました。今年の年明けにかかった喉が死ぬ風邪の症状に似ているので、今回は早めに薬の服用と栄養補給及び睡眠を取ろうと思います。マスクもしました。これがただ単に乾燥による喉の痛みならいいんですがねぇ・・・



さて、モンハンクロスをやっとこさ出来る程度の時間には帰れております。

IMG_20151207_214912.jpg

今回はモンハンクロスからの新要素「ニャンター」について適当に書いていこうと思います。

ニャンターとは、オトモアイルーを自分で操作できるモードのことであり様々なメリットデメリットがございます。



モードチェンジは簡単で、オトモボードからハンターかニャンターか選ぶだけ。


ニャンターになるには雇ってる中のオトモから選ぶ必要があります。また、ニャンター専用のクエストなんかもあるのでまだ体験してない方は是非とも味わってみてほしいところ。

IMG_20151207_214954.jpg

さてニャンター、何がハンターと違うのかというとまず見た目がアイルーになります。

そして御覧の通りスタミナゲージがありません。これはスタミナが無限だからです。永遠に走っていられます。猫まっしぐら!


あとはHPゲージの下にどんぐりが2個付いてますが、これが「もういちドングリ」なるものです。どっかに書いてあった!

ニャンターはハンターに比べると実に脆いんですが、スタミナ無限による回避力や体の小ささを活かして生き延びます。それでも死んでしまった時、このどんぐりマークがなくなるまでその場で復活できるのです!!

HPは約6割くらいで復活で、復活動作中は無敵です。大体倒れてから復活までに10秒くらいでしょうか?


どんぐり2個持ってるので3回死んだらハンターで言うところの1回死亡カウントがされます。

そんなわけで何気に耐久力もあったりしちゃいます!


IMG_20151207_215236.jpg

そしてニャンターのいいところもう1つ。採取クエストに最適!


もはや採取装備ハンターなんぞ目でも無い。ピッケル虫網無限使用可能です。これは素晴らしい!

基本的にニャンターモードの時は回復薬やペイントボールなど、ハンターが使うようなアイテムは一切使えないためアイテムポーチは空の状態でクエストに挑みます。なので、アイテムポーチ目一杯にアイテムを詰め込んで採取しまくることが可能なのです。まさに夢の採取マシーンです。


しかしペイントボールが使えないのは不便だなぁと思いきや。なんとニャンターだと自動マーキングが付いてるのです。猫の鼻は効くんでしょうか。
こいつのおかげでメインモンスターを避けつつ採取したり、逆に即行で狩りに行けたりするわけです。


IMG_20151207_220513.jpg

そしてニャンターならではのアイテムがコレ。攻撃をしたりされたりすることで貯まるサポート行動ゲージがあるのですが、そのたまり具合に合わせてサポート行動ができます。大体笛ですけども。

ゲージ0で吹きまくることが出来る笛もあるので、回復に徹したり、仲間の攻撃力を上げたりとオトモならではの行動ができます。

このタイミングで回復笛吹いてくれ!が可能になったわけです。


IMG_20151207_220519.jpg

そんなわけでニャンターモード

ソロでの採取にはうってつけのモードになってます。武器や防具も付け替えることで能力が変化しますし、雇うアイルーによって回復役や、サポート役、罠役などいろいろな戦法を使うことが出来ます。

ニャンター自体の強さはどんなもんなんだろうというところもありますが、とりあえずニャンター×2で集会所★1のモンスターくらいは倒せたのでそんなに弱いわけでもなさそうです。

ハンター3人+ニャンター1人とかだと結構楽しく遊べそうかも。逆にニャンター4人で極めても面白いかもですね!



そんなわけで私のモンハンクロスは遅々として進みませんが、今週中にはおっさんの手元にも届くようなので一緒に遊ぼうかと思います。


以上














クリックよろしくー

今日はさっさと寝よう

んじゃ、さいなら~