どもー、こんちゃー。


やっとこさ夏休み明け1週間が終わりました。


幸いなことに、今週は仕事が薄くて気温もあまり高くならず、非常に過ごしやすい1週間となりました。

ドラゴンネストに明け暮れておりましたが、週末はどこか出かけようかなぁ雨っぽいけども。




さて、今日はドラネスばっかりやっててすっかり御無沙汰のSAO HF日記です。定期的にやってきますね。


やってたのは1週間前なんですが、結構ネタ貯まってます。


アインクラッド攻略階層は現在86層

結構上の階層になってきましたね。そんなわけでお店にもレアアイテムと思しきものが並ぶように。


2015-08-13-155324.jpg
2015-08-13-184905.jpg

なんとも怪しげなアイテム

どんだけ回復するのか分かりませんので、買って装備してみるまで効果が分からんのです。

しかしおいそれと手を出せる値段でもない。

ブラッドネックレスは1200万コル、クロスネックレスは2400万コルもします。私の手持ちは1300万コルなので、HPリジェネ付のブラッドネックレスは買えます。しかしHPがピンチなことより、SP不足でピンチなことが多いためクロスネックレスの方が有効活用できそうです。

ん~2400万か・・・

とりあえず迷宮区の宝箱漁って出てきた武器を片っ端から売り払えば何とかなるでしょうか。これで買ってみて残念な能力だったら笑い話になります。


2015-08-13-112059.jpg

そしてリズとのダンジョン攻略も進んでいます。なんでシリカじゃないのかって、そりゃあイベントクエストのためです。

このホロウフラグメントというゲームは、本来75層で終わるはずだったSAOがバグって続いてしまったというストーリーなので76層に上がる際に様々なデータが壊れてしまうようでして。キリトのメイン武器も文字化けしたり、熟練度が下がったりで、リズの鍛冶屋スキルを上げなおすためにこうしてクエストをやっているのです。


これが思いのほか面白くて、どんどん進めていたのですがここらでやっとひと段落。複数階層に渡って続いたイベントが終わり、全ての必要なアイテムが揃ったためリズがキリトに新しい剣を作ってくれるんだとか。


ダークリパルサーを越える、リズ渾身の最強の一振りがイベントで貰えちゃうわけです。


2015-08-13-161701.jpg

そして貰った剣がこちら

リメインズハート

この86層で手に入る武器では間違いなく最強の片手剣です。DLC武器は無しな!あとホロウエリアも!!


ソードスキルの威力が上がるという特殊効果までついた非常に強い剣です。流石は渾身の一振りなだけはあります。

2015-08-13-184946.jpg

見た目はこんな感じで、全体的に赤く、鍔の部分は鎧のような意匠が施されており非常にカッコイイです。


2015-08-13-190048.jpg

どこかヒースクリフの鎧を連想させるような見た目ですね。

とにもかくにも、この剣がいたく気に入った私は早速装備して迷宮区の雑魚をバッサバッサと切りまくっていたのが先週の木曜日のことでした。


そんで、あんまりにも気に入ったもんなのでドラゴンネストのキャラクターネームにまでしてしまったというオチでした。



ドラネスもいいが、こっちもちまちま進めていきたいところですなぁ




というわけで今日はこの辺で













クリックよろしくー

さて、ドラネスはレベルカンスト目指して頑張るぞ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




夏休み1日目終了ッ・・・・!


早かったですねぇ。午後ほとんど寝てたのが原因でしょうけど。午前中はアニメ見たりゲームしたりと、大変ぐーたら過ごしておりました。最高だぜ!!午後も寝てないでバイクでお散歩ツーリングにでも行けば良かったかもしれません。


さて、ゲームばっかりしてたので今日も今日とてSAO HF日記です。最近これしかやってないからね!


2015-08-08-191525.jpg

コレジャナイ


このゲーム、装備を変えると見た目も変わります。この装備能力イイじゃん!って思って装備すると何だコレな装備なわけです。やはりキリトは黒一色じゃないと何か締まりませんなぁ・・・


しばらくこのみょうちくりんな格好でプレイしたあと、どっかで買ったかドロップしたかの黒い服に着替えてみました。


2015-08-09-134616.jpg

おお、悪くない。

ちょっと金の模様が派手派手しいですが、充分黒いです。その他、今はバグったエリュシデータとダークリパルサーは外して、その時その時の最強の片手剣を背負ってます。

結構ゴツいのもあったり、凝った形のものもあったりで、ここら辺はいろんな武器を装備してみたくなりますね。

それとパートナーのヒロインにも武器や防具を渡すことができます。


シリカにも強い防具を渡したら随分地味な格好になってしまって、しばらくの間地味で緑なコンビでダンジョン攻略しておりました。

ところがしばらく経つと「専用防具」の選択が増えていることに気付きます。もしやと思いシリカのステータスを見てみると・・・


2015-08-09-133352.jpg

いつの間にかバッファーに育ってました。適等に評価しまくってたから偏ってしまったんですかね。ともあれ、これでヒロイン専用防具4種類のうちの1つが装備できるわけです。

早速装備してみると・・・

2015-08-09-133423.jpg

おお、ALO編を彷彿とさせる青で非常に可愛い!

シリカは何色でも似合うなぁ!


専用防具と言うだけあってステータスもなかなかのものです。これに加えてダンジョンで拾った強い武器を渡すことで、もっと頼れるパートナーへと成長していってくれます。


そんなわけで再び黒くて可愛いコンビに戻ったところで、お次はスキルのお話。


2015-08-09-002230.jpg

先日、80層を越えたあたりでついに二刀流スキルの熟練度が800を超えて「二刀流スキルアシストLv5」の取得条件をクリアしました。

これに伴い、二刀流スキルの威力アップはもとよりあのスキルを取得することが出来るように・・・!


2015-08-09-002241.jpg

じゃーん

スターバースト・ストリームです。原作でキリトが初めて二刀流を明かした時にフロアボスのとどめに使った16連撃スキルです。カッコイイぞ!

SP消費は150と多く、奥義に分類されるこのスキル。使いどころを選びますがキマるとかなり気持ちいいです。

2015-08-11-185846.jpg

奥義扱いなので単発発動でもカットインが入り、雰囲気も盛り上がります。

2015-08-11-185832.jpg

最後のトドメモーションで大ダメージが入り、奥義と言うだけあって総ダメージはたいしたもんです。しかしスキルマスタリー☆1のシャイン・サーキュラーもダメージ2割増しになってるので、正直どっこいどっこい感はあります。

シャインサーキュラーはスーパーアーマーついてて発動も早く、暗闇Lv1付与とかなり使い勝手の良いスキルですからね。


更にスターバースト・ストリームは技の発動の前に結構派手なタメモーションがあり、かなり大きな隙を作ります。スーパーアーマーもついてないのでスキルキャンセルされやすく、ロマン技な部分がありますねぇ。でもキマれば気持ちいい&攻撃速度アップバフもつくので私は積極的に使っていきたい!!

SPに余裕があれば是非ともトドメに使いたいかっこよさです。

確実にキメるためにエグザクトオンスロートでスタンさせてからやれば、マジカッコイイキリトさんになることでしょう。





現在のアインクラッド攻略階層は83層

キリトはLv110、シリカはLv105です。

ホロウエリアはあえて手を出さないようにしております。アインクラッドがヌルくなってしまいますからね。


あと18体のボスを倒し、無事SAOをゲームクリアすることを目指して夏休み頑張りますぞ!





コメント返信

>ゴリアテ

ハハハ夏休みさいこー!














クリックよろしくー


さて今宵は飲みに行くぞ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は土曜日。本日からお盆休みで連休という方も多いのではないでしょうか。

私は月曜日だけ行って休みです。果たして月曜日だけで仕事が全部終わるのかどうか。


今週はやたら忙しかったので全然ゲームできませんでしたが、この土曜日で一気に進めたSAO HFのプレイ日記でも書いていきましょうか。


2015-08-01-222124.jpg

そんなわけでシリカ大好きで、SAOのフィギュアとガレキはシリカばっかり買ってる私。

ゲーム序盤こそ、こんな具合にアスナの頼もしさと比べるとちょっと頼りなくて弱っちぃシリカ。しかしここから鬼のレベル上げが始まります。

一緒に迷宮区を踏破し、フロアボスを討滅し、ガンガン親密になっていきます。


2015-08-01-224847.jpg

途中でなんかこんなオムライスまでくれるくらいに仲良くなってきたところで、煩悩さんから素敵な情報を貰ったので実践してみることに。

なんでもこのゲーム、1人でマルチプレイという謎モードがあるらしくなんちゃってMMO感が楽しめるんだとか。


2015-08-08-133101.jpg

というわけで低レベルな方々を引き連れていざ往かん。

潜る先は秘匿領域と呼ばれるホロウエリアのダンジョンです。何層もあるらしいですが、1層目から敵のレベルが110前後と大変強く、アインクラッド70層台を攻略中の身には少々キツいので慎重な戦いが必要になってきます。


2015-08-08-133811.jpg

しかしここは数の暴力で対抗。

敵のレベルが高い分、入ってくる経験値もかなり多くてパワーレベリングがはかどります!!

ゲーム開始時はレベルが低いシノンとリーファもここに連れてくるだけであっという間に攻略組の仲間入り!正直バランスブレイカー臭いレベルの上がり方をするので1層で止めておきました。ここ潜り続けると本編がオマケになってしまう。


2015-08-08-135509.jpg
2015-08-08-175231.jpg

そんなわけで秘匿領域30分かそこら遊んでただけで御覧の通り。

攻略情報には戦力外がいなくなり、皆さんのレベルもかなり高くなりました。シリカに至ってはアスナを抜かして精鋭攻略組に!


2015-08-08-181402.jpg

今ではキリトと一緒に数々の敵を倒し、アインクラッド攻略の助けになってくれる頼もしいパートナーとなりました。

やったぜ!!


現在79層攻略中。このゲーム、アインクラッドとホロウエリアのバランスがちょっとかけ離れすぎててホロウエリアはつまみ食い程度にしておかないとかもです。


まずはアインクラッド100層目指しますかね!


というわけで本日のSAO HF日記でした。



コメント返信

>ゴリアテ

この暑さでバイクに乗るとか拷問だな
















クリックよろしくー


よっしゃーシリカ頑張るぞー


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



忙しかった7月が終わり、いつの間にやら8月になってしまいました。早いものです。


昨晩は厳戒丸と飲みに行き、非常にいい気分で帰宅。午前3時までゲームして、朝9時出勤でした。土曜社畜の日。


しかし午前出勤だけだとRider出勤できるし、昼飯は奢ってもらえるしで結構いいかもしれません。




さて、最近は忙しい合間を縫ってちょいちょいSAO HFで遊んでます。やはり携帯機の手軽さは素晴らしいものがあります。

2015-07-25-212653.jpg

このゲーム、何故かリーファとシノンが出てきます。リーファはともかくとして、シノンはGGOスタイルだとあまりにも世界観が違うため多少アレンジされている模様。

どうにもGGO、ALOで遊んでたらSAOの世界に迷い込んだという設定のようですがこの2人はアミュスフィアから接続しているはずなのでたとえログアウトできなくとも現実世界の家族がアミュスフィア引っこ抜けばいい話なんですよねぇ。ここらへんちょっと設定が緩いですが、そんなもんでしょうか。


2015-07-26-203710.jpg

このゲーム、1人だけパートナーを連れて歩くことが出来ます。もちろんキリトソロでいくこともできますが、せっかくですから誰かパートナーを選びたいもんですね。

フィールド上にいるモブプレイヤーの方々とも共闘することが出来、そのたびにフレンドリストが増えていくという恐ろしきコミュ力で100層を目指します。


2015-07-28-221453.jpg

このゲームはいくつか目的がありますが、メインはやはりアインクラッド100層を突破すること。

そのために迷宮区に潜り、フロアボスを倒して先へ進みます。ボスに挑戦するにはいくつか条件があり、特定のクエストをクリアしたり、特定の敵を倒したりといったことが必要。

その他、ホロウエリアと呼ばれる特殊エリアの攻略もあります。こっちはメイプルでいうとエボルビングシステム的なもんじゃないでしょうか。

2015-07-30-231738.jpg

その他、フィールド上やフロアボスなんかはネームドモンスターと呼ばれる強い固体がおり、レア装備を落としたりしてくれるそうです。

ちなみにこのサソリに殴りかかったらあっさり返り討ちにあいました。伊達にNMじゃないってことでしょう。


2015-07-30-231842.jpg

ちなみに死ぬとデッドエンドです。二度とゲームが起動しないとかいうシャレた演出は特に無くて、Diabloのハードコアモードのような仕様もなく、普通にセーブポイントからやり直しです。キャラクターの死亡=ゲームデータ消去だったらリアルSAO並みの緊張感が味わえたんじゃないでしょうか。


2015-08-01-142937.jpg

そして今日は第76層のボスを殴りにいってきました。さぞ強いんだろうと思ったんですが、ゲーム的には序盤のボスのため殴ってるだけであっさり倒せたのはちょっと拍子抜け。

2015-08-01-143136.jpg

モブプレイヤーにもHPがあって死にそうになった時もあったので、恐らく戦死者が出ることもあるのでしょう。

うまい具合にやっていきたいもんですな。


というわけでSAO HF楽しんでおります。

流石はネトゲ風オフゲ、好きな時に遊べて最高です。



これからどんどんキリト君強くしていくんだっ・・・!












クリックよろしくー


今夜も頑張るぞい



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



どうにも今月に入ってから残業ばかり、今週も定時で帰れるはずが毎日トラブルが舞い込んできて残業続き。


そんな感じでどうにも疲れてしまっております。夏バテだな!!



梅雨も明けてすっかりツーリングシーズンにはなっておりますが、こうも暑いとバイク乗るのも一苦労。しばらく篭ってゲームに興じたい気分です。



というわけで唐突にゲームを買ってきました。


IMG_20150725_171908.jpg

PS Vitaのソードアート・オンライン ホロウ・フラグメントです。


1年とちょっと前に出たゲームソフトですね。中古で2500円くらいでした。安いイ!


FF14をやらなくなって早いもので5ヶ月。そろそろゲームがしたくなってきたんですが、どうにもFF14を再開するにはまだ至らない。ですが、ゲームはやりたい。ならばオンラインゲーム風オフラインゲームを買ってこよう!!ということで行き着いた今作品。SAOのゲームで最新作はロストソングというアルヴヘイムオンラインが舞台のゲームですが、そちらはどうにも開発会社が違っておりかなりアクション寄りのゲームなんだとか。

ならばSAOチックなゲーム最新作のホロウフラグメントを遊ぶしかないじゃないってことです。


2015-07-24-201514.jpg

もともとSAOは大好きですので、このゲームはいつかやってみたいと思ってたのです。

でも高いから安くなったら~って思ってたんですが、中古価格は思ってた以上に安かったですね。


さてこのゲーム、前作PSPのインフィニティモーメントの続きというよりはパワーアップ版という位置づけらしいです。グラフィック強化・システム改善・新要素追加等々。


ゲーム内容はSAOの最後、75層突破後にログアウト不能のまま改めて100層を目指すというあったかもしれないストーリー。俄然燃えます。


2015-07-24-192117.jpg

ゲーム開始時はいっちょまえにアバター制作なんて出来ますが、ここはキャラゲーとして楽しみたいのでデフォルトのキリトさんのまんまで進めていきます。いずれにせよイベントシーンとか強制キリトさんらしいですからね。


2015-07-24-204850.jpg

さてゲーム画面。

基本ペアらしいです。誰だこいつ・・・

それはさておき、しっかりログアウトボタンが用意されているのは気が利いてるというか世界観分かってるというか。


合わせて、ゲームは基本オートセーブでタイトル画面に戻ることがでいないのがより一層SAOっぽさを演出しています。ネットゲームによくある項目がズラリと並びかなりワクワクする内容。これぞ究極のSAOチックなオフラインゲームというわけです。

ちなみにゲーム開始時既にゲーム内では75層突破後くらいですので、キリトのレベルは最初っから100でHPも3万を越えており、更に所持金額もかなりあります。ただしプレイ時間表記は現実時間です。実際のプレイ時間だったら2年ちょっとなんでしょうか。


ともあれ、ファンにはとっても嬉しい世界への没入感を味わうことができるので想像以上に雰囲気は良いです。



また、肝心の戦闘ですが基本はフィールドにいるモンスターと直接戦う形式でここはアクションRPGっぽいです。途中でスキルやアイテムを駆使して戦い、劇中さながらのカッコイイ戦闘を見ることができます。ただスキルディレイはちょっとやりすぎなんじゃないかと思うけれども・・・。あとスキルのクールタイムは画面端とかでいいから表示してほしかったなぁ。

バフスキルも豊富なので、ここら辺ネトゲ経験があると楽しめそうです。


2015-07-24-204857.jpg
2015-07-24-204909.jpg


あとスキルツリー

SAOは武器熟練度によるスキル習得システムを採用しているのですが、そこも原作そのまんまです。

武器が刀剣類しかないため、それぞれのカテゴリごとに固有のスキルが用意されています。キリトは片手直剣と二刀流を既にある程度習得しています。でも片手直剣は原作だと999でカンストしてたはずなんですが、ゲームだと流石にそこまではいってないようで。



なにはともあれ、原作・アニメ要素がたっぷり詰め込まれた本作。

暇つぶしにはもってこいのようです。私のゲーム欲を満たしてくれそうですね!



これと息抜きにWoWs、あとはスマホゲーを適当にやっとけば私のゲームライフはしばらく安泰でしょう。バイク乗ろう!



まだゲーム開始1時間ちょっと。ポケモンYはジムバッジ1個で挫折しましたが、このゲームはどこまでいけるかな?


では今日はここら辺で













クリックよろしくー



うおーしやるぞー


んじゃ、さいなら~