どもー、こんちゃー。


ここ最近、2週間くらいでしょうか?振り返ってみればグラブルまみれのソシャゲブログになっていたわけですが、たまには違うジャンルの記事も書こうかということで今日はバイクのインカムのお話です。

・・・絶対グラブルより需要が低いと思います。


さて、この土日に開催された東京モーターサイクルショーですが私はネットの写真で満足していたところ友人のくろけし君は現地に足を運んだようでして、気になる情報を持ってきてくれました。


SENA 30K

SENA 30K

どうやらバイク用のインカムメーカーであるSENAが新作を出すようです。実は情報自体は昨年末あたりから出ていたようなんですが、新しいインカムの情報というのもこちらから調べない限りなかなか知る機会も無いので今回知ったというわけです。

ホームページを見たのですが、まだ詳しい情報は公開されておらず、しかし東京モーターサイクルショーでは近日発売となっていたようでして。


SENA 30K
SENA 30K

とりあえず公式ホームページから画像を拝借してきましたが、丸っこいデザインだったSENA 20Sと比べるとちょっと角ばって未来チックなデザインになりましたでしょうか。ちなみに本体以外のベース部分やスピーカー部分はSENA 20Sと共通なんだとか。


こうなってくると20Sと何が違うのか?と気になってくるのですが、簡単にまとめると以下のような具合です。

・メッシュネットワークという接続方法を採用し、最大16台まで同時通話可能
・従来の数珠繋ぎ方式をやめメッシュ方式にしたことにより、1人が通話圏外へ出ても残りのメンバーで通話継続可能
・プロセッサを分けたり通信周りを整理したのでSENA以外の機器の音質向上、さらに繋ぎやすく



こんなところでしょうか。公式ホームページが結構ザックリなので公式見てきたほうが早いかもです。

こうして見ると順当進化してますね。SENAはソフトウェアアップデートでも改善しまくっているので30Kも成熟期には素晴らしいインカムになるのではないでしょうか。そして20Sを使っている現在、特に乗り換えたくなるような目立った新機能はありませんでした。


私の場合、最大でも4人でしか通話しないですし、その人数の少なさから数珠繋ぎネットワークでも通話の復帰が容易なため、高いお金を払ってまで乗り換える必要性も感じません。敷いて買い換える機会を挙げるとすれば、それはSENA 20Sが使えなくなった時でしょうか。水没、バッテリー死亡などなどありますが、まだしばらくは使えそうです。


あとは価格の発表を待つだけですが、SENA 20Sがフルセットで35,000円ほどしていたので似たような価格か、もしくは40,000円の大台に乗るかもしれませんねぇ。逆に安くなるならそれはそれで大歓迎です。



なにはともあれ、バイク用に新しいインカムが出ることは素晴らしいことです。


バイク用のインカム、それもフラッグシップモデルとなるとおいそれと買える金額でないのは確かです。しかし、友人とツーリングに行く機会が多いのであればあるほど買っておいて損はない商品であることは間違いありません。私自身貧乏性なので、Skypeで無理やり通話してみたり、中華インカムで頑張ってみたりといろいろありましたが、結局は快適性という部分で全て値段に反映されてきているのだなぁと、SENA 20Sを使って痛感いたしました。

もしこれからインカムを買う予定がある方は、SENA 30Kが出るまで少し待ってみてはいかがでしょうか。もしかしたら既存モデルの値下げもあるかもしれないですしね。


そんなわけで以上、インカムニュースでした。













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【夏休み234日目】

グラブルイベントが終わったと思ったらまた始まったよ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



この土日は日本各地に大寒波が押し寄せ、ついでにセンター試験の日程も被り、受験生は大変だったみたいですね。


私はまったくもって他人事でしたが、このくそ寒い中GROMちゃんでちょっとお出かけしたりしてました。

ここ最近、バイクでお出かけする際やちょっとそこまでって時に1ヶ月程前に買ったSOREL カリブーを履いています。

SOREL カリブー バフ

それなりの回数履いて分かってきた部分があるので、今回の記事では軽く感想でも書いてみようかと。


まず、私がこのカリブーを購入した目的ですが「真冬でもバイクに乗るため」です。足先を冷やさないためのブーツなんですが、足先を冷やさないことによってバイクに快適に乗れるために買ったブーツなのでライダー視点で語っていこうと思います。

まず肝心のシフトペダル、ブレーキペダルの操作について。

GROM、Riaderというステップの位置、形が全く違うバイク2台に乗ってみた感想ですが「慣れりゃ何とかなる」レベルでした。GROMのような小排気量のバイクはステップ周りもスッキリしていることが多く、私の場合もいつも履いているライダーブーツのようなポジションでは足の納まりが悪く、足の定位置を変える必要がありました。しかし、1度乗って慣れてしまえばシフトチェンジもブレーキ操作も充分に安全な範囲で操作することが出来て問題はありませんでした。

カリブーはその性質上、全体的に普通のブーツより巨大化するため足のサイズが大きいとか小さいとかに関わらず、どのサイズであろうと操作の違和感は付いてまわると思います。私はバックステップのバイクは持っておらず、乗り心地も分からないのですが、とりあえず一般的なポジションのステップ、およびクルーザータイプのような足を前に投げ出すステップでは問題なく操作できました。


次に防寒性能、防風性能について。

これは文句なしです。ステップに乗せる足の角度によっては冷たい空気が流れ込んできているような気がしないでもないんですが、それにしたって冷えません。ただ、「冷えない」という部分は間違いありませんが、別に「温まる」わけでもないのでバイクに乗っている間の靴の内部温度に変化はありません。冷え性の私はやっぱり足が冷たくなっていきます。でもこのブーツがあると無いとじゃ大違いですね。

カリブーを履いて気温が0度近い日に一般道を2時間ほど乗り回したことがありますが、足先は一切冷えませんでした。また、100km前後の高速走行時にも足が冷えることはなく、-40度の耐寒性能の謳い文句に嘘偽りはないようです。本当に冬のツーリングにはもってこいのブーツですね。


次に防寒性能以外でのメリットとデメリットを箇条書きで書いていきましょうか。

メリット
・靴底が分厚いため、普段より足つきが良くなる
・見た目はカジュアルかつクラシックなので割とどんなバイクにも合う


デメリット
・バイクから降りて歩くと片足900gもあるので足が重い
・ブーツそのものが分厚いためズボンをブーツアウトできない、またはしにくい


こんな感じでしょうか。

正直デメリットも別に目を瞑れば大したもんでもないので、このブーツを冬用のライダーシューズに考えている人には是非ともオススメしたいですね。足っていうのはバイクに乗っていると手に比べてなかなか暖めるのが難しい場所です。手の場合、グリップヒーター、電熱グローブ、ハンドルカバー等々いろいろな防寒グッズがありますが、足っていうのは足用ホッカイロとかそんなもんです。そんな時にブーツごと冬用にしてしまえば足元もスッキリ、見た目もバッチリ、いい事づくめです。



まだ使用1ヶ月ですが、足を引きずる私でも踵は削れてないので思っていたよりもソールは持ちそうですね。やわらかいので油断は禁物ですが・・・

あとはシフトペダルがあたる部分、特にカバーなんか施しているわけでもないのですが、ちょうど靴のゴム部分に当たるようなのでゴムの割れの恐れがあるかもです。やっぱりシフトペダルカバーは付けたほうがいいかもですね。


そんなわけで簡単ではありますが、ライダー向けSOREL カリブーの1ヶ月使用感想&簡易レビュー記事でした。

また春になる頃に記事にしてみようと思います。












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【夏休み164日目】

うおー寒い

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


箱根行ってきましたよ~寒かったです!

早速箱根ツーリング日記を書きたいところなのですが、写真の整理も終わってないしぶっちゃけ疲れてて早く寝たいので今日は別のネタを挟ませていただきます。


SOREL カリブー バフ


タイトル通りなんですが、遂に念願叶って「SOREL カリブー」を購入いたしました。

御覧の通り色はド定番のBuffとなっております。やっぱいいよなぁこの色。Brunoという焦茶色っぽい色と迷ったのですが、やはりこの色にして良かったと思います。ただ、色が薄いので汚れるとすぐに目立っちゃうのが難点ですかねぇ。

ちなみに今回の箱根ツーリングに履いていく気だったのですが、残念ながら配達が間に合わずに今回はいつものブーツで行くことになりました。次回のツーリングでその効果を実際に試してみたいところですね。

SOREL カリブー マーク

ブーツ側面にはシロクマさんのマークが刻印されています。

購入先はネット通販で、ちょうどYahooショッピングのクーポンやらがあったのと年末セールだか何だかで大変お安くなっておりまして、現金で15,800円+ポイント2,300Pというなかなかにお買い得なお買い物となりました。定価21,600円なので25%OFFくらいにはできたかなぁ。


サイズは27を選びましたが、普段は26.5を履いています。カリブーはサイズが1cm刻みしかないので26か27で迷ったのですが、27で若干余裕があるくらいでした。私は足の幅が広い方なので少し大きめを選びましたが、サイズ感的には普段履いてる靴と変わらないサイズで問題ないと思います。


SOREL カリブー 大きさ

カリブーですが、スノーブーツというだけあって特徴的なのはその巨大さ。ソールの分厚さもとんでもないことになっております。履くと視界が高くなるのが明確に分かるくらいに身長が伸びます。-40度まで耐えるという謳い文句ですので、冬に数回雪が降る程度の田舎ではオーバースペック気味ですが、これがバイクに乗るという目的になってくると変わってきます。

やはり今回もツーリングしていて痛感したのですが、バイクは速度が上がれば上がるほど寒くなります。10km/hあたり体感気温が1度下がると言われておりますので、高速道路を走ったら-10度になるわけですね。すると気温が0度とか、氷点下になってくるとやっぱりこういうスノーブーツが必要になってくるのです。


SOREL カリブー 靴底

ただしソールは御覧の通り雪を掴むように丸く柔らかいゴムになっているので、普段履きしていると即行削れて無くなってしまいそうなデザインです。私は踵を引きずる癖があるので踵丸くなっちゃいそうですねぇ・・・気をつけて歩かねば。

シフトチェンジはレイダーなら問題ないでしょうが、グロムだと厳しいかなぁ。今度試してみます。


SOREL カリブー 比較

そんで今履いてるAVIREXのバイカーズブーツとの比較なのですが、ほぼ同じサイズにもかかわらず靴の大きさそのものは全然違います。ソールの高さはもちろんですが、靴自体の高さも違いますね。


SOREL カリブー 比較

カリブーにはインナーに分厚いフェルト生地の靴下のようなものが入ってるそうで、それのおかげで温かいのですが、その分靴も巨大化しており、片足1kg近くある重量級です。やはりこうして普通のブーツと比べてみるとその違いは顕著ですね。


実際まだ履いて外を歩くことも、バイクに乗ることも試してないので何とも言えませんが、現時点では少なくとも今のブーツよりはあったかそうだなぁという感想。今後使ってみて思うところがあれば、またレビューとして記事にしたいと思います。


以上














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【夏休み154日目】
【残り貯金額2兆2145億メル】

よーし寝る

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日のランニングが体に響いております。じんわり筋肉痛ですね。

今日は晴れていたので朝から夕方までヘルメットの内装を外で干してましたが、まだ乾くまでには時間がかかりそうです。
表面は乾いているのですが、パッド部分を押すと水分が染みて出てきますね。


そんで今日は何をやっていたかというとまな板を加工してました。


キャンプ道具 キッチン用品 100円 百円均一 まな板 包丁 おたま

実は随分前に100円ショップにてキャンプに使うキッチン用品を買い揃えていたのです。

前回のキャンプにて無くて不便だなぁと思ったアイテムをかき集めてみました。

包丁、まな板、お玉、あと適当な入れ物。そしてそれらをまとめて入れておける袋。包丁っていうより果物ナイフなので、こいつはあとで研いでおく必要がありそうですが、こんだけ揃えればキャンプでの夕食に更なるバリエーションを加えることが出来ると思い買った次第です。

購入後、ワクワクしながら帰宅して開封。

キャンプ道具 キッチン用品 100円 百円均一 まな板

みてくださいよ、まな板を基準にしてコンパクトにまとまるように袋買ったんですよ。

車でのキャンプと違ってバイクに積載できる道具はなるべく軽くて小さくて、でも機能性が損なわれていない道具がベストです。その絶妙なバランスの道具を揃えてきてやった私は、やはりキャンプツーリングマスターに相応しい・・・!



キャンプ道具 キッチン用品 100円 百円均一 まな板


入らねぇ・・・



という事でまな板を加工することにしました。

まな板にしようぜ

加工方法はとっても簡単。

入らないなら短くしてしまえばいいのです。早速倉庫からノコギリを取り出して切断開始。

まな板 切断

なんか木専用って書いてありましたが、樹脂だって木と比べてそんなに堅いわけでもないしイケるでしょう。

まな板は外装袋捨てちゃったのでわからんのですが、固いので多分PPかPEかそこら辺の樹脂でしょう。大丈夫いけます。

まな板 切断

やったー!

これっぽっち切るのに5分くらいかかりました。
いやー、まな板かてー!

もうちょっと筋肉ムキムキになればサクッと切ることが出来るようになるんでしょうか。もっと筋トレせねば。


そんでこの段階で袋に入れてみたんですが、少し引っかかる模様。そんじゃもう少し削り落としてみましょうか。


BOSCH グラインダー


ここで登場、1年以上前に買って使わないで倉庫の肥やしになっていたグラインダー


元々ポリッシャーが欲しかったんですけど、当時はポリッシャーという存在がよく分からなかったので似たものを買いました。箱を開けたら80番のやすりがついててめっちゃ削る道具でした。

その付属の80番超粗めやすりが威力を発揮する時がついに来たのです。ということでギュイーンと削ってみると・・・・


BOSCH グラインダー PP 削り

なんかもう削ってるっていうより溶かしてます。

でもなんかいけそうだぞ!?


ってことで平日昼間の住宅街にグラインダーの音を響かせながら角を取ったり地味な加工をして完成!

まな板 やすり

最後にプラモ用の棒やすりでバリ取りして、400番のペーパーやすりで綺麗にしておきました。


なんか久しぶりに頑張ってる気がするなぁ。


まな板 切断 やすりかなりまな板だよこれ!


そんなわけで完成です。

断面が非常にデコボコですが、まぁ袋に入れば問題ないので多少不恰好なのは許容範囲内です。ちょっとグラインダーテクが足りてなかったよ。

キャンプ道具 キッチン用品 まな板 包丁 お玉

これで無事に1つの袋にキャンプ用キッチン用品を納めることができました。

10月に、天気さえ良ければ2回ほどキャンプ予定なのでそこでこれらの道具が大活躍する予定です。ニートになってから毎晩磨いた調理スキルも加わって素晴らしい夕飯ができるはず。見てろよ!



キャンプまでにもう少し道具を買い足したいですねぇ。お金が飛んでく!













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【夏休み56日目】
【残り貯金額2兆828億メル】

明日は夢の国に出かけます

んじゃ、さいなら~
テーマ:その他
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。



今日は朝から筋トレしたりランニングしたり車の洗車をしたりと、あれこれ頑張っていたところ夕方にはすっかり疲れて寝てしまいました。

1日活動し続ける体力を身につけませんとねぇ。走ってて思ったんですが、やはり体力が大事です。
瞬間的な筋力や、やる気、気力といったものもそうですが、全ての根底には体力があります。つまり、体力さえあれば死ぬことはないのです。体力最高!!
頑張って体力を養っていきます。



さてさて、そんな体力を使った今日ですがタイトル通りヘルメットの内装を洗ってみました。

ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air

ヘルメットというのは、もちろんバイクのヘルメットです。

何十年も昔のヘルメットはどうだか分かりませんが、最近のヘルメットはインナーパッド、いわゆる内装部分が簡単に取り外し出来るようになっています。

私はSHOEIのGT-Airを使っておりますが、顎の部分の風防は別として、両頬と頭部の3箇所にインナーパッドが存在します。


ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air

こんな風に簡単に外すことができます。


今回はコレを洗ってみようと思うのです。


よく考えてみれば、常に素肌に触れている部分です。洗わないと汚いでしょう。
そのうち臭ってくるかもしれません。特に夏場バイクに乗ると、本当にヘルメットが水没したんじゃないかというくらい汗でびしょびしょになります。だからこそ洗濯が必要なのです。

私のヘルメットは買ってから3年近く経ちますが、実は一度も洗ったことが無く、さすがにヤバイよなぁと思い今回の洗濯に至った次第であります。

説明書はどっかいってしまったので公式に洗っていいのか不明ですが、同じヘルメットを使っているゴリアテ君から「洗濯したけど問題なったよ」という報告を受けていたので、安心して洗うことができます。


ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air

まず予洗いです。

バケツに全部入れて水でざばざば洗います。

ヘルメットの着用頻度にもよりますが、ここで水が真っ黒になる方もいるんだとか。私は幸いにして水がなんだか黄色くなっただけでした。充分汚いですね・・・

ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air

その後粉洗剤を混ぜて更にザバザバ洗います。

頬のパッド部分とかは非常に油ギッシュな感じになっていたので、もうガンガン洗います。


ここでも若干水が濁りますが、とりあえずこれで予洗いは完了!!



ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air 洗濯機

洗濯機にぶち込み、なんか優しいっぽいモードで洗います。

最近の全自動洗濯機なら「手洗いモード」とか「ふんわり仕上げ」とか、たぶんそんな名前のモードがあるはずです。ウチの洗濯機は「おうちクリーニング」なるモードが一番それっぽかったのでこれを選択してみました。

インナーにはプラパーツが多数使用されており、もしかしたら洗濯機の内装を傷付けたり、逆にインナーパッドのプラパーツが割れたりする可能性もあるので、いけそうかどうかはご自身のお使いのヘルメットと相談してみましょう。

ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air 洗濯機

私はしばらく見てましたが、なんだかいけそうなので洗濯機に任せてみました。


手で予洗いしたうえで洗濯機に入れましたが、最近の洗濯機の洗浄力というのは馬鹿にできません。企業が金かけて開発しているだけのことはあります。ついでに柔軟剤も入れておけば、なんだか仕上がりがフローラルになるんじゃないかと思い、いろいろと入れてみました。

あとついでに夏用メッシュグローブも放り込んでおきました。もう夏も終わりだからね!

ちなみに洗濯機で乾燥も出来るんですが、流石にプラパーツが熱で歪むだろうと思い軽い脱水までにしておきました。


インナーパッドは特に頬部分が分厚く、乾くにはそれなりの時間がかかると思います。天気がいい日に干せればいいんですが、まぁカビることはないと思います。

ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air 干す

とりあえず干してみました。

ジーンズでも雨の日だろうが丸2日吊るしておけば乾くので、インナーパッドも丸3日も置いとけば乾くんじゃないかなーという楽観的な期待。
とりあえずコレで綺麗になりましたね!

ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air 顎紐

尚、取り外すことのできない顎紐部分もそれなりに汚れているのでここは除菌アルコールティッシュで丹念に拭き取り作業をしておきました。

ここもやっぱりアルコールティッシュが少し茶色っぽくなったので汚れが溜まっているようですね。


バイクに乗るには欠かせないアイテム、ヘルメット。


普段から綺麗で清潔なヘルメットを被っておけば、ツーリングの気分も最高!これから秋のツーリングシーズンが始まり、バイクが楽しい時期になります。

バイクをお持ちの皆さんも是非ヘルメットの内装を洗ってみましょう!きっとスッキリするはずです!












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【夏休み55日目】
【残り貯金額2兆828億メル】

はやくヘルメット内装乾けー!

んじゃ、さいなら~
テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク