どもー、こんちゃー。



昨晩はお酒飲んでたのでフラーッと寝てしまいました。


冬のボーナスも小額ながら支給はされたので、初めて缶ビールなんぞ買って帰り飲んでみた次第です。どうせならと恵比寿ビールを買ってみたのですがだからどうだって味ですなぁ。やっぱ飲み物は砂糖入ってないとな!!


ある意味アルコールより恐ろしい存在です。




さて、今日も元気にバイクの話


SP武川 バイクミラー M10 正ネジ


ミラー交換です。

購入したのは武川製ポリゴンミラー左右セットで1,800円也




やはりグロムのデフォルトミラーは見にくいです。通勤に使うようになってそれが顕著になってきたので、ミラー交換に踏み切りました。


早速取り付け開始です。


GROM ミラー交換 取り付け 加工


グロムのミラーは逆ネジです。でも本体は正ネジなので、変換ビスを噛ませてあります。その分ちょっと低くなってしまうのですが、低いようだったら底上げビスでも追加で買いましょう。



ミラーは結構なトルクで締まっているので頑張って外します。



GROM ミラー交換 取り付け 加工


そして装着!


プラスチックで軽くてほとんど動かせませんがカッコイイです。


根元のボールジョイントがほぼ固定なのでネジ側で調節して締め付ける必要があります。ミラーなんてそうそう弄らないのでガッツリ固定してしまいましょう。



で、ミラー自体に関してですがまだ取り付けただけで走ってないので何とも言えませんが、確実に後方視界は広くなりました。

若干ミラーに歪みはありますが、それはデフォミラーも一緒なので問題なし。


それよりも、今まではミラーの2/3くらいに肩が映っていたのが、一気に広くなってわざわざ体を動かしたり、覗き込んだりしなくても目線を動かすだけで見れるようになったのはかなり大きいですね!


いやぁ、ミラー変えて良かったです。これで安全性が増しましたね。



IMG_1554.jpg

そんなわけでグロムもなかなか良くなってまいりました。


通勤カスタムは既に完了、残るはツーリング装備くらいでしょうか。ああ、でも箱のハイマウントストップランプ化がまだでしたね。いつやろうか・・・

ハンドルカバーまで着けて完全に開き直りの境地ですが、しっかりとメンテをして少なくともあと4年は通勤の足として頑張っていただきましょう!あと4年も会社員やってるかどうか分かりませんが!




友人のゴリアテ君は既に教習所に通い始め、1月末までにはバイクと共に免許取得するそうなのでツーリングも楽しみです。


というわけで以上、最近やたらと多いバイク日記でした



















クリックよろしくー


明日も引き篭もり~


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




火曜日、ああ火曜日!


昨日まで講習行ってのほほんとしてたんでとんでもなく会社に行きたくなかったです。もうこの世の終わりって感じで出社しました。

あまりの行きたくなさに今日は電車通勤を選択。だってバイクなんか乗ってったら絶対会社に辿り着かないもんなぁ・・・走り出しちゃうよ。


会社についてからも上司に会うなり文句を言われ、メモ帳には小言が書かれており、朝から私の怒りが有頂天。今日こそは辞めてやる!今すぐ帰ってやる!!とロッカールームから涙目になりながら出たところで上司に呼ばれました。

上司「話がある」

ぼく「なんでしょうか(涙目)」

上司「○○(別の上司)がやめる」

ぼく「WTF!」



まさか先を越されるとは思いませんでした。そりゃ辞めたくなりますよこんな劣悪な職場環境では。でもまさか私より先に消える者が出るとは・・・


前に書いた使えないおっさん3人上司のうちの1人です。私の部署は上司→使えないおっさん3人→ニートになりたい平社員の私という構成。そのうちの1人が欠けました。さぁ、崩壊の始まりです。次は誰かなっ☆



おかげ様で興醒めというか、今日も普通に働いて帰ってきてしまいました。明日こそは辞めてやる、毎日そう思いながら出社します。








さて、前置きの愚痴が日に日に長くなりますが今日はグロムの記事です。



GROMにリアボックスを装着


ということでタイトル通り装着しました


キジマ製 ReemBark K-22 リアボックス 50L908-009

でけぇ・・・!!

購入したのはコチラ


キジマ製:ReemBark K-22 リアボックス 50L908-009


購入価格:9,807円




そう、事もあろうにミニバイクであるグロムに50Lの大容量ケースを付けてしまったのです。なんというか、本末転倒というかもう本当に。



理由はいろいろありますが私の選定理由は以下の通りでした。


①まずヘルメットが入らなければならないが、GT-Airはフルフェイスの中でも大きい部類らしい。これが入らなければ話にならない。
②もちろん安いことに越した事はないが、耐久性がないようでは困る。
③やはり評価が高いものの方が良いだろう。下手にGIVIやその他ブランド物だと容量の割に高いからそれらは除外しよう。




こんな葛藤の末たどり着いたのがコレでした。


GIVIのB37とかスタイリッシュで欲しかったんですが、最安値でも15,000円程。だったらもっと安くて頑丈で大容量の奴でいいじゃん!って流れです。


キジマ製 ReemBark K-22 リアボックス 50L908-009


いざ開封


すごい、ダンボールのサイズそのままの箱が出てきました。スゲェデカイです。

尚外寸と重量は

幅580×縦495×高315mm

重量ベース込み4,9kg


となっているようです。

箱の剛性は比較物がないので分かりませんが、しっかりしていると思います。蓋を開けたら歪むとかそういったことは一切ありません。

鍵はプッシュ式で開けやすく、片手での開け閉めが可能となっておりグローブを付けたままでも操作出来るのはかなり便利ですね。



個人的には丸っこいデザインの多いリアボックスの中では、丸いながらもそれなりのかっこよさがあるコイツはお気に入りの見た目です。



キジマ製 ReemBark K-22 リアボックス 50L908-009


尚購入店の画像ではベース形状がこのような形でしたが、届いたものは他のブログ等でも紹介されていたものと同じ真ん中が開いたタイプのものだったのでここは注意です。私はこの画像のものが届くと思っていたので、開けてこのベースが出てきて「グロムにこれが着くのか・・・?」と焦ってしまいました。結果着いたので良かったですがね。


GROM リアボックス 取り付け 加工


さて、早速ですがつけました。

ここに至るまでに30分くらい四苦八苦しています。



ベースになるべく負荷をかけないため、なるべく前へ前へと取り付け位置を調整していたのですがここが一番前でしたかねぇ。なかなか穴の位置が合わなくて。


そしてこれで決定して箱付けて乗ったりもしたんですがね。昨日気づきましたよ。



この位置だとシートが開かねぇ!!



今週末微調整しよう・・・



GROM リアボックス 取り付け 加工


裏側こんなんです。


私のグロムのキャリアはH2C製。純正も同様の形をしているとかしてないとかなので、まず取り付けることは出来るでしょう。

GROM リアボックス 取り付け 加工


横から


前後に移動しないように、留める位置はキャリアのバーがある位置にしてみました。


これでキャリアへのベース取り付けは完了。位置さえ合わせれば超簡単です。特に滑り止めや傷防止パッドなんかは挟みませんでしたがガッチリ固定できたと思います。



んで早速・・・




GROM リアボックス 取り付け 加工


ライドオン!!



でけぇえええええああああああデケェエエエエええええええ



予想通りだけどデカい。びっくりです。台座へは3箇所の爪で固定します。1箇所は鍵と連動しているので鍵を刺せば台座から取り外しも可能。H2Cキャリアの平面が出てないせいか、私の取り付けが歪だったせいか、それともロック部分がそういうもんなのか、最後の爪のロックが押し込まないと入りませんでした。こんだけガッチリロックしてくれるならば安心ですね。


GROM リアボックス 取り付け 加工


前が見えねぇ・・・


幅はハンドルとほぼ一緒です。


私はまだ怖くてすり抜けとは出来ないんですが、このままだと一生する機会がなさそうです。


GROM リアボックス 取り付け 加工


横から


かなり前の方にはつけたと思うのでギリギリリアフェンダーと同じ長さです。


乗車はかなりやりにくくなりました。今までは足を伸ばして跨げたんですが、膝を曲げて乗らないとならなくなりましたねぇ。

あとはリュックが背負えなくなりました。コミネマン装備になるとやたら背中が分厚くなるのでリュックなしでちょうど良いくらいですよ。



その分はリアボックスの容量がカバーしてくれるので構いませんけどねぇ。


GROM リアボックス 取り付け 加工


尚、ブランド名のReemBarkのシールは一瞬で剥がれてしまいました。

そりゃこんな表面ざらざらのところに硬質なシールは取れない方がおかしいです。むしろよくここまで持った!



GROM リアボックス 取り付け 加工


中はこんな感じです。ひろーい!

デフォルトで荷物を留めるロープがついています。荷物が少なくても固定できて安心ですね。


底にはこれまたデフォでウレタンマットが敷いてあるので、ヘルメットを入れる際にも傷を気にしなくて済みそうです。


GROM リアボックス 取り付け 加工


GT-Airを入れるとこんな具合です。


流石に2個は入らないかもなぁ。50L級は大抵フルフェイス2個入る大きさと表現されますが、どうでしょう。


ちなみに私のGT-AirはLサイズです。このまま蓋を閉めて天井の余裕が2cm無かったので高さはギリギリですね。


内寸を測っていなかったのですが、高さはおおよそ29cmといったところでしょうか。XLサイズが入るかどうかは謎です。


とにもかくにも、これでやっとヘルメットをしまう場所ができました。出先ではヘルメットとグローブを入れておけます。あとはレインコートも常に携帯できますね。


流石にジャケットは入りませんが、これでかなり通勤&ツーリングが捗ります。





このリアボックスの規定積載容量が3kg。ボックスそのものがベース込みで約5kg。

そして純正となんら変わらないのですが、一部店舗の表記によればH2Cリアキャリアの耐荷重は8kgです。ピッタリじゃないか!!


キャリアごとへし折れてもボックス込みで15000円程度なので安いものでしょう。リアフェンダーごと逝ったら困りますが。




今後の課題としてはハイマウントストップランプの実装でしょうかね。後続車からのブレーキランプの視認性が激落ちだと思います。特に車高高いトラックなんかからは見えないかもしれません。キジマのこのボックスにはランプ付きが5000円増しで存在しますが、そちらはレビューもなくしかも高いのでここからは自作でいこうかと思います。

なに、簡単です。


テープLED買ってきてブレーキランプの配線に割り込ませるだけの簡単な作業です。ただ、キジマのこのボックス、耐水性はあまり期待できないようなのでそこら辺の対策も練らないといけません。そこは今後実際に使ってみて試すことにしましょう。




ということで以上、グロムへのリアボックス取り付けでした。


グロムへ50L箱を付けるような輩が他にいるかどうか。


2016年8月6日追記

取り付けから2年半以上が経過いたしました。
GROMの走行距離は6,000km近くになりましたが、相変わらずこのリアボックスは活躍しております。

何度かのボルト増し締めを経て、キャリアが折れることもなければ水漏れすることもなく大活躍!
購入・取り付けして大正解の代物でした。




コメント返信

>ゴリアテ

ヤバイ早すぎるヤバイ

この1年何してたんだろうな本当に


















クリックよろしくー


おーし明日はバイク通勤


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



土曜日あっという間に終わってしまったー。バイク弄りと睡眠で終了。まだ連休の長時間睡眠の癖が抜けていません。

そして明日は会社の命令で講習に行かねばならないから実質私の休み終了。悲しい。


アレですよね、こういう時思わず現実逃避で転職サイト巡りしますよね結構ガッツリと。来年4月に元いた部署に戻してくんねーかなー・・・








さて、今日はバイク記事


前置きの愚痴が長くなりましたが、タイトル通りUSB式の給電装置、USBチャージャーをグロムに装着してみることになりました。

どっか行くにはナビが必要だよな!→スマホでいいじゃん!→充電しながら走りたいなー→給電装置



こんな感じ



買ったもの一覧


ミノウラ スマートフォンホルダー iH-100

ミノウラ製:スマートフォンホルダー iH-100

購入当事の価格:1,618円



キジマ USBポートキット


キジマ製:USBポートキット

購入当事の価格:1,871円





キジマ 防水カプラーSET HM090 4P オス・メス・端子 1SET 304-7132

キジマ製:防水カプラーSET HM090 4P オス・メス・端子 1SET 304-7132

購入当事の価格:735円





以上3点


スマホマウントはハンドルにポン付けできるので特に説明の必要はないかと。好きな場所に付けると良いです。


ミノウラ スマートフォンホルダー iH-100

見た目こんなんです。

1度固定するとネジ緩めない限り動きませんが縦横の自由やら何やらはあります。


ミノウラ スマートフォンホルダー iH-100


最初はこの位置に設置。

先週ちょこっと走りましたがこの位置は失敗だったので本日つけ直しました。視線をこっちに落とすのは危ないです。

スマホの固定はガッチリやってくれてるので不安はないですね。ただ最近流行りの巨大なスマホは恐らくマウント不可能でしょう。iPhone系列他、並の大きさならば問題はないかと。


替えのウレタンパッドや固定補助のためのゴムの輪っかなんかも付属しているので付けるだけなら便利です。構造も単純ですからそうそう壊れることもないでしょう。




で、本題のUSB給電装置


よくシガーソケットとセットの商品が売ってますが、私はタバコは嗜まないので必要ありません。

それで辿り着いたのがキジマのUSBポートキットです。USB差込口は2口あり、2口合計で2.1Aの出力があります。iPhone5を充電させるには1.5A必要なんでしたっけ?とりあえずiPhone5はいけるらしいので購入いたしました。

形も単純、2口もついててついでに完全防水ですからね。


GROM USB 給電 取り付け 加工


見た目はこんなんです。キャップはゴムでガッチリはまっており、開けるのに少し苦労します。両手を使って抑えながら開けてやらないと土台の固定具が割れちゃいそうかも。


さてこちら、線は1mだったか1.2mだったか。必要に応じて延長すればいい話ですが、車体の小さなグロムでは余る長さでした。

GROM USB 給電 取り付け 加工


線の先端はこのようになっており、マイナス端子は最初っから輪状の端子がついていますがプラスはそのまんまです。ここに好きな端子をくっつけて好きに装着しやがれって話ですね。


普通ならバッテリー直でも問題ないっちゃ無いらしいですが、このUSBポートキットは通電するとLEDが光る仕様なのでバッテリー直だとバッテリーが上がっちゃいます。なので今回はメインキーONで通電する場所から電気を取りましょう。

ここら辺はしっかり説明書にも書いてありました。



ここで問題が。


ではどこから電気を取ってどの端子をプラスに装着すればいいのかな?


ネットで調べると出てきました。


グロム他、最近のホンダ社にはアクセサリー用の電源プラグが専用に用意されているらしく今回のように給電装置だったり、カーナビだったり、いろんなものを繋げるための準備があるそうな。


キジマからホンダのオプションカプラーが1000円かそこらで出てますが、そっちにはギボシ端子が必要だったりするので今回はスルー。いや、もしかしたら同梱されてたかもしれないけども。いろいろ繋ぐ人はそっちの方が便利ですが、今回は給電装置だけなのでカプラーと呼ばれるタイプのコネクタを買うことにしました。


オスメス端子がセットでついでに防水です。


GROM USB 給電 取り付け 加工

今回はそこからメスのカプラーとオスの金属端子、そしてワイヤーシールと呼ばれる防水ゴムをピックアップ。


ちなみに車体側から生えているのはオスのカプラーです。端子部はメス。ここが逆になってるので注意が必要とか。見りゃ分かるが。


GROM USB 給電 取り付け 加工

んで早速つけます。

先端5mmくらい残して線カット、最初にワイヤーシールを被服の上まで引っ張ってきます。


GROM USB 給電 取り付け 加工

その後端子をくっつけてかしめます。かしめるって要は金属を折り曲げてこう、グッとすることだ。


ちなみにこのかしめる作業、本来ならば専用の工具が必要なのですがあいにく持ち合わせていないのでペンチで代用しました。まぁなんだ、それっぽく締めときゃよほどのことがない限り外れないだろう。バイクは振動があるからちゃんとかしめることにこしたことはないでしょうから、皆さんは専用工具買いましょう。きっと1000円もしません。



ここまで出来たらプラスドライバーとコネクタとUSBポートキット持ってバイクへ向かいます。



グロムのアクセサリー電源カプラは車体左側面にあるので左側のカウルを外す必要があるのです。ドライバー1本で開くので楽々です!


GROM USB 給電 取り付け 加工

まずシートを外してカウル上部の黒いネジ2つを外します。プラ製のカウルをただ留めてるだけなので簡単に外れます。


GROM USB 給電 取り付け 加工

次に後輪側、リアサスの近くにあるネジを1つ外します。


GROM USB 給電 取り付け 加工


最後に前輪側、ハンドルの脇にあるネジ1つとプッシュリベットと呼ばれるものを外して終了。


プッシュリベットは真ん中のぽっちを押すと外れます。プラ製なのでネジを同じ勢いで扱うと割れちゃいそうです。ちなみにハメる時は外す時とは逆にプッシュピンを出してリベットを穴に入れたらピンを押し込むとはまります。


計4箇所のネジ、1箇所のプッシュリベットを外したらあとは爪ではまっているだけです。


GROM USB 給電 取り付け 加工

タンク脇に真横から刺さってる爪がひとつ。これは横に引っ張れば多少固いですが取れます。


GROM USB 給電 取り付け 加工


その下、エアクリーナー横には上から刺さる爪がひとつ。上に引き抜かないと折れます。


あとはシートを開ける際のキーシリンダー周りに軽いひっかけの爪が1つ、ハンドル側に小さい爪が1つありますが、この2箇所を外す際に勝手に外れると思います。引っかかりがあったらこの2箇所をチェックですね。



GROM USB 給電 取り付け 加工


外れました。ほんとにペラいプラです。そりゃ倒したらバリバリに割れるよなぁ。


GROM USB 給電 取り付け 加工


車体左側面オープン


なんだかゴチャゴチャと色んなものが詰まってますねぇ。素晴らしいです!


GROM USB 給電 取り付け 加工


んで肝心のアクセサリー電源カプラはどれかというと写真中央の白い奴。最初はテープで他のパイプだか何かに固定されているので、テープを切ってカプラを取り出します。


GROM USB 給電 取り付け 加工

これです。オス端子にキャップがされているので外してしまいましょう。


今考えれば多少面倒でもオプションカプラーセット買っとけば良かったかなーと。防水を考えたらそっちの方がいいですね。


GROM USB 給電 取り付け 加工


さて、そしたらまずは本体を好きな位置に固定します。私はハンドル左側に設置。特に理由はないですが、スマホマウントを中央に設置しなおしたら中央スペースに開きがなくなったので。


GROM USB 給電 取り付け 加工


そしたらこんな具合に配線


今回はハンドル左につけたのでそこからメインキーシリンダーとヘッドライトの隙間を縫って下の方へおろします。クラッチワイヤーと一緒でいいですね。線たどってけばいけます。


そこからエアクリーナー脇を通し、無事カプラへ到着。この時点でプラス線は余るので長さに合わせて切ってから端子つければ良かったと思いましたが、面倒なのでこのままいきます。

保護カバーを切ってマイナス線だけ分岐させバッテリーの方へ通しておきましょう。


通す場所は適当です。隙間だらけですから通し放題ですね。



GROM USB 給電 取り付け 加工


そしたらバッテリーのマイナス線を外します。先に外してから作業しないとショートするそうなので。詳しくはググってもらえれば説明がありますが、どうにもマイナスを先に外さないといけないようです。


GROM USB 給電 取り付け 加工


んでカプラにさっき作った端子をぶち込みます。防水なのでシールがキツいですがガンガンいれます。引っこ抜くことも出来るので気にせず入れましょう。その際の位置ですが写真の通りで。

本体のカプラに接続されている線の色は赤+銀の線です。これともう1本がプラス電源だってネットに書いてあったんだ!!


まぁ嘘でもないだろうということでそのまま刺します。


2013年12月7日訂正

嘘だったよ!!

実装後1週間経過して、メイン電源切れててもUSBの電源が入りっぱなしなのに気づきました。

どうやら赤+銀の線ではなく、黒の線だったようです。改めて黒の線に刺しなおしたらしっかりと「メインキーONで通電」状態になりました。





GROM USB 給電 取り付け 加工


コネクトー!


この時点では特になにも起きません。マイナス外し忘れてたらショートとかすんのかな?


GROM USB 給電 取り付け 加工


そのあと隙間を通して引っ張ってきたマイナスコネクタをバッテリーのマイナス端子に接続して終了です。


簡単!


GROM USB 給電 取り付け 加工


配線が終わったらメインキーをONにします。するとUSBコネクタが光ります。光らなかったらどっかが間違っているので頑張ってください。端子の接続不良か何か。


GROM USB 給電 取り付け 加工


尚、4口中1口しか使わなかったため全く防水の意味がないカプラ。他の3口は非常に不恰好ながらテープで塞いでおきました。これ絶対水入るわー・・・


テープもテープで弟の工具箱の中に入ってた自転車用のリムテープなんだよなぁ。もうこの際残り3口は絶対に使わないと決めてエポパテでもぶち込んでやった方がまだ良かったかもしれない。



あとは余った配線の配置ですが、1度車体をまっすぐにしてハンドルを左右に切って張りすぎ弛みすぎがないか確認しながら各部を結束バンドで固定していきます。

USBポートキットにも1本ついてきますが足りない分は適当に。幸い固定する箇所はそこらじゅうにあるので気が済むまで固定しましょう。


あとは逆の手順でカウルを元に戻して完了です!!



お疲れ様でした



GROM USB 給電 取り付け 加工


作業ついでにスマホマウントはハンドル中央部へ

頑張れば設置できます。しかしここにあるとメインキーが回しにくいなぁ・・・


そしてハンドルを切ると横画面なのにセンサーに反応して縦画面になってしまうのでもう少し角度をつけないといけないようです。



とりあえずこれで給電しながらスマホナビが使えるようになりました。素敵!!


お手軽なので是非是非やってみてください。


今回使った商品





















クリックよろしくー


明日行きたくないなぁ面倒だ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昼寝しすぎて元気なので夜のうちに更新しときます。

そろそろ朝更新から深夜更新にズラしておきませんとね。


さて、ここ数日やる気のない日々を送っておりますがそれもあと24時間程で終わりを迎えます。


悲しく辛い現実が迫ってきているのです!!





さて、今日はタイトルからもお察しバイク記事。この13連休、ほぼバイクに費やしたと言っても過言ではないです。

金も飛んでったなぁ・・・


前回は免許取得からバイクを買って装備そろえるのに50万かかると言いましたが、今回は更にその周辺装備にいくらかかるのかを計算。例によって私が購入したものを並べていくだけですね。


では早速

バイクの周辺用品に一体いくら使ったのか?


IMG_1465.jpg

リアキャリア
H2C製:リアラック スチール ブラック


価格:4,860円



riabokkusu.jpg

リアボックス
キジマ製:Reembark K-22 リアボックス 50L


価格:9,807円


kagi.jpg


コミネ製:LK-111 スクエアチェーンパッドロック


価格;4,977円


kaba-.jpg

バイクカバー
Velocity製:溶けない 高級超撥水 バイクカバー ボディーカバー ボディカバー 2Lサイズ


価格:9,219円


sumahomaunto.jpg

スマホマウント
MINOURA製:スマートフォンホルダー [iH-100-S]


価格:1,618円


usbpo-to.jpg
kapura.jpg

USB電源
キジマ製:USBポートキット
キジマ製:防水カプラーSET HM090 4P オス・メス・端子 1SET 304-7132


価格:1,871円
価格:735円




che-rubu.jpg

チェーンルブ
AZ製:バイクレース用 チェーンルブ ロングライフ 110ml


価格:685円


rk539.jpg

レインコート
コミネ製:RK-539 ブレスターレインウェア フィアート


価格:7,118円



以上!!


さっくり説明すると・・・


キャリア付けて箱積んで、防犯+雨風を凌ぐためにバイクカバーをかけてついでに鍵もかける。
どっか行く時に地図が欲しいのでスマホマウントと、スマホへの電源供給用USBポートを設置。
私のバイクは今時珍しいノンシールチェーンなのでこまめなチェーンへの給油が必要なのでオイル。
雨の日も使うのでレインコート。



こんな感じです。


レインコートは装備品な気もしますが、雨の日はバイク乗らないよって人が大半だと思うのでオプション品ってことで。

バイクカバーもやたら高いですが、これはエンジンとマフラー熱々でも溶けないタイプなんだそうで。あとはいろいろと工夫もなされてて楽天ランキングトップだったので購入してみました。ここに書いたものの半分以上が注文はしたけどまだ届いてないのでなんとも言えませんねぇ。


更にここに追加される可能性があるものとしてはメンテナンス関係でしょうか。


例えば・・・


mentesutando.jpg

こういったメンテナンススタンド

安くても5000円くらいはしますからねぇ。

後輪浮かせられればチェーンへの注油が凄い楽になるのですが、とりあえず今はスタンドを軸に後輪持ち上げて足で後輪回してます。小さいバイクだからこそ出来る荒業ですがサイドスタンドポッキリ逝きそうですね。


あとはノンシールチェーンをシールチェーンに変えるとか、ミラーを変えるとか、まだまだ出費が続きそうな予感はします。


そのたびにブログには書いていこうかなぁ。


ここに書いてあるもので装着済みなのはリアキャリアとスマホスタンドのみ。リアキャリアは記事にしたので、他の装備も装着次第記事にしたいですねぇ。




あとは周りの友人もバイクに乗りてぇみたいな話がちらほら聞こえてきたので、将来的にはツーリングできそうで楽しみです。




というわけで、現時点での周辺装備への投資額は合計・・・


40,890円


でした。


これからの出費を考えても全額60万以内には収まりそうです。それ以降は維持費になってきますからねぇ。

幸い燃費は最強クラス、他の部品も125ccなので安く済むはず。


やはり経済的に原付二種は素晴らしい乗り物だと思います。



以上



コメント返信


>ゴリアテ

年2,3回は行ってるから飽きたなー


















クリックよろしくー


あと1日・・・1日・・・


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日はとってもお寝坊さん。


気づけば13連休も半分が過ぎてしまいました。休みに入ってからもう1週間かぁ。

確か1週間前の今頃バイクを契約しに行ったのでしたね。なんだか遥か昔のことのような気がします。そこからは教習所通いが始まり、免許を取り、乗り回し。


昨日、一昨日くらいから貯まってるアニメの方はやっと消化が始まった感じです。そろそろインドアにシフトしていきたいですねぇ。





さて、連日バイク関連の記事ですが今日も懲りずにバイクです。


今日はグロムにリアキャリアを取り付けてみました。



GROM H2C キャリア

こちらが箱

でっかくH2Cって書いてあります。私が購入したお値段は4,860円でした。純正キャリアの半額ですね。



GROM H2C キャリア

中にはタイ語と思しき文字で書かれた説明書が1枚。

図があるのでこれを見ながらやれば問題なさそうですね。


GROM H2C キャリア

そんで中身がコチラ

ほんとにただのリアキャリアです。


こちらを取りつけていきます。


GROM H2C キャリア 取り付け

まずシートを外してボルトを外します。

赤い○で囲んだ4箇所ですね。右上はコードが邪魔なのでうまくどかしましょう。

最初スパナでやろうと思ったけどどうにも無理くさいので錆び付いたラチェットレンチがあったのでそれで対応。

ボルトは12mmだったかな?


GROM H2C キャリア 取り付け

尚、リア側のボルトを外す時はこの穴に注意です。

私も散々調べてから取り掛かったのですが、どうもこの穴に外したボルトを飲み込まれる方が結構いたようで、この穴は塞ぐように指示がありました。


GROM H2C キャリア 取り付け


とりあえずガムテープで塞いでみます。


これで穴に吸い込まれることもなくなったのでサクサクと4本のボルトを外して・・・



GROM H2C キャリア 取り付け

リアフェンダーが外れました。


最初はツメで3箇所保持されているのでガンガンボルト引っこ抜いていって構いません。


全部抜いた後ツメを外すとブラーンとなります。結構重いので線だけでぶら下げておくのも嫌ですから、タイヤに軽く乗せておきました。



で、ここからが大変で写真撮ってなかったのですがね。


フェンダーとシートの間にキャリアを挟むわけです。しかしコレがなかなか大変。リアキャリア自体結構重いし、同じくらいリアフェンダーも重いしで穴を合わせるのが大変でした。


まず最初に1箇所だけ合わせて、すかさずそこにフェンダー付属のボルトとワッシャーをぶち込み、軽く固定。

次に2つ目の穴を・・・といった感じで1箇所ずつ攻略していきました。最後は均等に締めて終わり。


トルク指定があるのかもしれませんが説明書を見てもよく分からないし、そもそもトルクレンチじゃないので最初にボルト取った時くらいの固さで締めておきました。


GROM H2C キャリア 取り付け

ちなみにリアフェンダーを付けると最初にガッチリ入ってたツメが入らなくなります。

そりゃ間にモノを挟んでるんだからはまらないでしょう。


おそらく純正キャリアも同じなんではないでしょうかねぇ。


GROM H2C キャリア 取り付け

あとはリア側も結構大きく隙間が開きますが、全然目立たないので問題なし。


しっかり締めると恐ろしくガッチリ固定されます。純正キャリアは耐荷重3kg、このH2Cキャリアは一応8kgらしいですが、純正もコレもどこが違うのか分からない。ほとんど一緒でしょう。


8kgと聞くとイケるんじゃないかと思えるくらいにはガッチリ固定です。とりあえず軽めの箱+中身くらいならいけるんじゃないでしょうか!!


GROM H2C キャリア 取り付け

そんなわけで取り付け完了!

カッコイイ!


GROM H2C キャリア 取り付け

デフォルトで装着されていたのではないかと錯覚するようなフィット感です。

さぁて、ここに何をつけようかなー


というわけで以上、グロムへのH2C製キャリアの取り付け記事でした。ニッチすぎる内容だ。



2016年8月6日追記
取り付けから2年半以上経過しましたが、キャリアは折れずに使用できています。
耐荷重が8kgということでしたが、これはどうやら本当のようで5kgあるキジマ製:ReemBark K-22 リアボックス 50L908-009
を取り付けて更に荷物を入れて走ってても全く問題ありません。

参考記事:GROMにリアボックス装着

安くて信頼できる良いリアキャリアです。





コメント返信

>森安さん

ソードの歩きながら変身はプリキュア史に残る名シーンになることでしょう!

みんな天使になって可愛いです!


>くろけし

配属先が近いことを願います

免許取ろうぜ!

















クリックよろしくー

おーし今日はアニメ見るぞー


んじゃ、さいなら~
テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク