どもー、こんちゃー。


今日は朝からお出かけするために早起きしたのでめちゃくちゃ眠くて大変でした。

午前中には帰宅したのですが、せっかく晴れているのだし、たまにはバイクのメンテでもしてやろうかと思い2台を軽くメンテナンスすることに。

空気圧計 エーモン

メンテと言っても大したことはしておりません。空気入れたりとかです。

しかしGROMは何だかんだ週1回はお出かけとかで乗ってるんですが、空気圧がかなり落ちてたので慌てて入れました。林道走るなら別ですが、普通の道を走るのならば規定圧は入れておくべきですもんね。エーモンのやっすい空気圧計ですが、こういうものも無いよりは遥かにマシですし、空気を入れるのだって自転車用の空気入れで問題ないですからね。こういった日常的に出来る部分は欠かさないようにしないといけません。

それとGROMはチェーン駆動なので注油もしておきました。

正直、ノンシールチェーンで6,500km走っているのでそろそろチェーン交換といきたいのですが財政難のため引き伸ばしております。ええ、文字通りチェーンも伸びてますとも。既に調整限界近くです。1コマ落とすという荒業もありますが、それだったら交換しますしねぇ。ノンシールならお安く済むのですが、どうせ交換するならシールチェーンがいいなぁなんて思ってます。やっぱり油のノリが違うのではないかと勝手に想像しています。


あとは適当にボディ拭いたりしてたんですが、GROMは日常的に乗ってるのでそんなに汚れてないです。逆にほったらかしのRaiderは例え車庫内であっても埃被っちゃって汚かったです。乗らないとなぁ・・・

GROM アルミステップ

あと、気付けばGROMのステップ周りが超汚れてたので久しぶりにメタルコンパウンドで磨きました。

アルミなので曇ってきたのと、水垢がドバーっと派手に付いていたのでメタコンでゴシゴシです。すぐにしらっちゃけちゃうので普段あんまり磨かないんですが、こうして磨いてみるとアルミってこんな輝きだったのかって思い出します。ついでに排気ガス汚れの付いたマフラーエンドもゴシゴシ磨いてやったら黒光りしてなんだか雰囲気変わりました。こんなんだったっけ・・・?

いずれにしてもバイクは磨けば綺麗なもんです。尚、Raiderは引っ張り出すのが面倒だったため埃取りとエンジンかかるか確認で終わりました。


Raider メーター

そして気付けば走行距離が2万kmになってました。

私が乗り始めたのは確か12,800kmあたりだったと思うので7,000kmは走ったんですね。GROMの走行距離をいつの間にか抜いてしまいました。完全にロングツーリング専用になっていますから仕方ありませんな。目指せ3万km!!


今週末は久しぶりにRaiderに乗れるかな・・・?


以上

コメント返信

>がふー
1度死んで女の子に生まれ変わったらチャンスあるぞ

>ウミさん
早く遊べるようになると嬉しいですねぇ












クリックよろしくー

【夏休み208日目】

キャンプしてえ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日もいい天気です。


せっかくニートになったので何かネトゲでも始めようと思い、昨日からネットの海を彷徨っていますがなかなか見つかりません。ここはやはりメイプルしか・・・!


ともあれ、せっかくの休みですから今まで出来なかったことを順番にやっていきます。


TEMP パラウェット

というわけで今日はこれを使うことに決めました!

TEMPO製のパラウェットという防水液です。1缶1L入でアマゾンで送料込で3,300円くらいで買える最強の防水液です。防水スプレーとか目じゃありません。

こいつはテントやタープに塗布するものなのですが、今回はバイクテント及びカバーへ塗ることにしました。


ハケ

塗布に当たってハケも購入。これ半年前くらいにダイソーで買ったやつだと思います。

バイクテント

こちらがバイクテントです。

既に購入から1年以上経過しており、紫外線で真っ白に色が抜けてしまいました。もちろん防水も何もなく、ただの埃避けと化しています。小雨程度なら防げますが、少し強い雨が降ると中に漏れてしまい、台風が来た際にはあってもなくても変わらない状態でした。

IMG_20160804_092842.jpg

元々はこんなに黒い色をしていました。色が抜けちゃうのはどうしようもありませんねぇ。

せめてバイク本体を紫外線からこれだけ守っていると考えれば、やはり無いよりマシなんでしょう。


ちなみに今回はレイダー用のバイクテントとグロム用のバイクカバーの2つを塗りますが、1缶で塗れる面積はアマゾンのレビューによればおおよそ10平米だそうです。

そんなわけで塗り塗り開始!!


IMG_20160804_100704.jpg

塗るとしっとりと湿ります。炎天下の元塗布したのであっという間に乾いてしまいましたが、これでよかったのかなぁ。


液体は防水剤なんだからドロッとしてるんだろうなって勝手に想像していたのですが、サラサラと水のようでとても扱いやすかったです。

とりあえずテントとカバーの天面を丁寧に塗り、側面を雑に塗ったらちょうどいい感じに1L缶を使いきりました。これで次回以降の雨では無敵です!


IMG_20160804_101822.jpg

超撥水!!

やはり評判がいいだけあって、よく水を弾きます。息を吹きかけただけで水が飛んでいきました。


あとはこの防水効果がどれだけ長い期間持つかに期待ですねぇ。流石に1缶3,300円は懐に響くので、できるだけ長い期間防水効果が持続してくれることを祈ります。


というわけで今日はこの辺で












クリックよろしくー

【夏休み3日目】
【残り貯金額2兆メル】

ゲームしようゲーム!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は晴れてて良いツーリング日和でした!


そんなわけで久しぶりにGROMを引っ張り出して整備してやりました。

最後に乗ったのはいつだろう・・・たぶん2年点検の時かな?その後も1回くらい乗った気がしますが、とにかく乗らねば!



空気圧点検してチェーンに油さして、最後にオイル交換をしました。

IMG_20160416_110611.jpg

最後に交換したのが2014年の10月です。1年半同じオイルだったのか!!

距離にすると1500kmくらいしか走ってないんですが、流石に劣化してるでしょうから交換です。いつもならホンダのG1を入れてるんですが、今回はレイダーさんのオイル交換で余った900mlを使います。ヤマルーブプレミアムシンセティック!

125ccに入れるには惜しいくらいに良いオイルですが、手元にあるのがこいつしかないのでぶち込みます!!



で、入れてみたらオイルゲージにオイルが届いてない。ていうか、蓋あけたときからなんか少なくねぇ?って思ってたんですがやっぱり少なかったようです。仕方ないので倉庫に2年ほど眠ってたG1の残りを入れて終了。それでもオイルゲージに届いてなかったんだけど、確実に950mlくらいは入ったからたぶん大丈夫でしょう・・・


そんなわけでヤマルーブとG1のハイブリッドなオイルを入れた感想は素晴らしいの一言に尽きます。


もうスッコスコギアが入るわ、ニュートラルには一発で入るわ、まるで別のバイクのようです。


これがプレミアムシンセティックの力か・・・!


小排気量のバイクだとオイルの違いを感じやすいと言いますが、大型のレイダーではどうなんでしょう。

今度オイル交換するときはやっすいオイル入れて違いを感じてみようかな。


wild1.jpg


そしてオイル交換したその足でWILD-1というお店に行ってきました。

昨日はスポーツ用品店に行ってキャンプ道具を漁ったわけですが、これが全然なくてがっかりということを昨日書いたと思うのですが、それを弟に話したらキャンプ専門店があることを教えてくれました。

そんなものが近所にあるなら行くしかないっ!


というわけで行ってきましたアウトドア専門のお店。

スポーツ用品店との格の違いを見せ付けられる店内の品揃えに圧倒されました!!


なんかもう凄い沢山キャンプ道具が置いてあります!ランタンがたくさんある!椅子に座れる!調理具触れる!


テントは流石に展開されてませんでしたが、箱に入った実物が置いてあるので手に持って重さを感じることはできました。あと、収納時の大きさも見れるのでキャンプツーリング用のテント選びには良いかもしれません。他にもワクワクするような道具がたくさんあり、30分ほどたっぷり店内を散策して退散。


しかし土曜日とはいえ店内賑わってましたねぇ。引き篭もってた私が知らないだけで、キャンプってナウい感じのアレなんですかね。



ともあれ、道具選びの店も見つけましたしキャンプまでにじっくり道具選定できそうです。



以上!














クリックよろしくー

明日は~車を見に~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


水曜日が終わってしまいました。

どうにも教習所のキャンセル待ちがうまくいかなくて、残り僅かがクリアできません。早く免許欲しいな。


さて、今日はアマゾンからどさどさと荷物が届いたので写真撮ってきました。


例の「謎の準備」に続く「磨く準備」になります。


何を磨くって、そりゃあバイクしかないでしょ!!



IMG_20150610_213438.jpg

まず1つ目

磨くと言いつつ、いきなり磨きと関係ない。エアゲージです。たったの600円ですが、その600円をケチったせいでグロムちゃんのタイヤ空気圧がパンパンになるまで空気ぶち込んでたことがありました。

これで適正な空気圧で走れるね!!

ついでに車の空気圧も測れるのでとってもお得です。


IMG_20150610_213450.jpg

次にウエス

磨くならウエスがないと!

布製なんですけども、どうやら弟がペーパーウエスを持ってたようで、どうせだったらそっちの方が手軽に使えていいかもしれません。

でもここぞという時に磨くにはもってこいなんじゃないでしょうか。布ウエス!


IMG_20150610_213430.jpg

さぁきた磨き!!

メタルコンパウンド

金属磨き粉です。傷やら錆やら黒ずみやら、まとめて消し去ってピッカピカにしてくれる魔法の粉。

こいつ1本あれば無敵です。


IMG_20150610_213402.jpg


そして仕上げにワックス!!

塗膜が厚いそうです。長持ちがいいですね。

ピカピカにしてやりますよ。


IMG_20150610_213419.jpg

んで最後は、結局磨きと関係ないガソリン添加剤でした。


なかなかの準備整い具合です。


どんなに泥だらけ傷だらけでもピカピカにしてやりますよぉ・・・!


こやつらメンテナンス用品は後日使用レポートなんかもあげようかなぁって考えてます。以上!!















クリックよろしくー

いやぁ磨くのが楽しみ

早く週末になれー


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ゴールデンウィークに突入いたしました。既に初日2日が終わろうとしております。

1日目の土曜日は大変ダラダラと過ごさせていただき、久しぶりに休みを貪ったといった具合の内容でした。アニメ見て、漫画読んで、ゲームして、ネット見て、寝て、食って。まさに怠惰と呼ぶべき1日でした。


そして本日

ニチアサを見終えた後、久々にバイクのメンテナンスなんぞしてみました。チェーンがドロドロだったもので。


とりあえずリアフェンダーカバー取り外して準備します。今回は半年に1度くらいやる灯油を使った拭き取り作業をやろうかと思いまして。ノンシールチェーンなので灯油ドブ漬けも出来るんですが、チェーンはずしたりつけたり面倒なのでスプレーでシュッシュッとやってしまいます。

IMG_20150503_120551.jpg

そして今回の秘密兵器「庭の隅に転がってたプランター」×2の登場です。

俗に言うメンテナンススタンドとやらは持ってないので、いつも車体ごと移動しながらチェーンに注油してたんです。

でも今回は灯油吹きながらなので面倒だなぁと思い無理矢理スイングアームを乗っけてみました。グロムだからいける力技です。

IMG_20150503_120633.jpg

下から覗くと1cmないくらい隙間が開きました。こんだけありゃタイヤは回せます。

しかしプランターもこんなぴったりサイズだとは思わんかったなぁ。少し低くてもダメだし、高くても今度は乗っけるのに一苦労です。いくらグロムが軽いとはいえ、こいつに乗せるのは一苦労でした。それを考えるとスタンド1つ持っておくのも悪くないかもですねー。ちなみに弟が使ってた自転車のスタンドは全然幅が足りなくて使えなかったです。残念。


IMG_20150503_120718.jpg

そしてここで第二の秘密兵器、その名も「アマゾンで売ってた使い捨てゴム手袋」×100の登場です。1000円くらいだったかな?なんでも耐油性が強いんだとか。実際使ってみると灯油だろうがなんだろうがもろともせず。耐久性も抜群で作業中に破れるといったことはありませんでした。手が汚れなくて便利ですね。


そんで灯油スプレーでシャッシャカ堆積物と古い油を落としていくわけですが、ここでグロムを買って以来初めてフロントスプロケットカバーを開けることに。


と言ってもネジ2本外すだけですぐ取れました。


IMG_20150503_121423.jpg


うわぁあきたねぇ!!


1年半分のドロドロがたっぷりです。

油と泥が入り混じったベトベトドロドロの気持ち悪い物質。これも綺麗に落としてやりましたとも。


IMG_20150503_121431.jpg

初めてのフロントスプロケットちゃん

こいつもボルト2本でとまってるだけなんですが、若干遊びがあるもんなんですかね。ボルトそのものはバッチリ締まってたんですが、どうにも手でゆするとカチャカチャ動くんだよなぁ。こんなもんか。


というわけでフロントもリアもスプロケットはピカピカにしてあげて、チェーンも綺麗になりまして。


灯油なんてすぐ蒸発しますが、少しの間乾かしましょう。その間に気まぐれでサイドカウル開けることにしました。


IMG_20150503_130823.jpg

ヒャッハーやったぜ!


左カウルはUSB電源付けるときにアクセサリ電源にアクセスするために1度あけたことがあるのですが、右カウルは今回初めて開けてみました。

あらためてグロムのメンテナンス性の高さが伺えますね。超簡単です!

IMG_20150503_130607.jpg

リアブレーキフルードタンクは普段カウルに隠れてて見えないんですが、取ってやればしっかり確認できます。うーむ、若干茶色いかな?

ブレーキフルードは2年に1回交換らしいのでこの夏にでも交換しておきたいですね。


IMG_20150503_130559.jpg


にしても両サイドのカウルを外すと随分細身というか、ゴチャゴチャしていますね。

久しぶりにここまでバラバラにしましたが、主に砂埃を拭き取る程度で何をするってわけでもないんですよね。


この後綺麗に戻して、チェーンの注油してメンテナンス終了。


タイヤの空気は、相変わらずエアゲージを買ってないので不明ですがたぶん大丈夫!


12月あたりに点検行った時は空気入れすぎって言われたくらいですからね。



そんでこの後はまったりツーリングしてきました。往復1時間くらい、当て所もなくぶらぶらと。



IMG_20150503_144055.jpg


今日はひたすら西に進み続けたらよく分からない田舎道をずーっと走るコースになりました。

市内のはずなんですが、普段行かないところはとことん行かないので道がサッパリでしたねぇ。今日は本当にいい天気でツーリング日和でした。

ジャケットも夏のベイツマンに切り替えたし、これからの季節ツーリングが楽しくなりそうです。



というわけで今日はこの辺で















クリックよろしくー

さて、あとはおうちでゴロゴロしてやろう

んじゃ、さいなら~