どもー、こんちゃー。


今日から3連休です!

やりたい事が山盛りなので、今日は先週のリベンジツーリングに行ってまいりました。




IMG_20191102_081803.jpg


メンバーはいつもの3人。

先週は雨に降られてしまい、撤退戦を余儀なくされたのですが今日は朝から雲一つない快晴です。降水確率も限りなく0%なので、さすがに大丈夫だろうということで先週行けなかった国営ひたち海浜公園を目指してツーリングスタートです!


海浜公園、車では行ったことあるんですがバイクで行くのは初めてでした。行きは途中まで先週のルートをなぞりつつ、下道をクネクネ3時間弱。駐車場や園内は思いのほか人が少なくて快適だったのですが、それもそのはず。




ひたち海浜公園 コキア

コキアを見に来たわけですが、とっくに旬は過ぎており枯れコキアになっておりました。

分かっててきたのですが、まぁこうやって遠目に見る分は結構綺麗じゃないですか?


近づいて1つ1つをよく見るとただの枯れ草です。



でも、今日は本当に青空が綺麗でしたので撮る写真全てがやたらと映えています。冬だと空気が澄んでさらに遠景まで綺麗に映るんでしょうが、冬直前の秋の空もまた味わいがあって良いと思います。何より、日中適度に気温があって過ごしやすいのが良いですよね。まさにツーリング日和と呼ぶにふさわしい日でした。





ひたち海浜公園 コスモス


ちなみに、コキアは少し残念な色をしておりましたがコスモスは見ごろを少し過ぎたくらいで、まだ綺麗に咲いてる花がたくさん残っておりました。うーん、実に秋っぽいです。

こうやって友人とバイクではるばる公園まで来て、花を見て和むという贅沢。大人になったなぁというか、歳を取ったなぁというか、こういうのも楽しめるように成長したと前向きにとらえていきましょうか。





ひたち海浜公園 記念の森レストハウス

そして今日のカフェノルマ。

ひたち海浜公園内にある、記念の森レストハウスというお店で一服です。

ひたち海浜公園ブレンドなるコーヒーでしたが、苦みが効いてて美味しかったですね。チーズケーキもかなり濃厚で食べ応えのあるものでした。スイーツの種類もさることながら、飲み物がコーヒー紅茶ソフトドリンク果てはビールまであったのでひたち海浜公園に遊びに行ったときには是非とも立ち寄ってみてほしいところです。テラス席は木々に囲まれていて大変癒されました。





さて、枯れてましたがコキアは見れました。

ここからお昼ごはんを食べにいきます!




Beach Buger 9 ビーチバーガー9








向かった先はBeach Buger 9 という海沿いのハンバーガーショップです。

なんでも、地元では人気のハンバーガー屋さんなのだとか。




ビーチバーガー9


店先で注文して、海が見えるテラス席でいただくスタイルです。

海なし県民としては、海を見ながら食事ができるなんて大変贅沢ですのでそれだけでワクワクもんです!!




ビーチバーガー9

注文したハンバーガーは大ボリュームです。

ちょっと前にカフェで軽食取ったので、かなりお腹にズシンときましたが何とか食べきりました。ハンバーガーの種類も10種類くらいあって、肉からバンズから全部おいしくて最高のハンバーガーでしたね。




ビーチバーガー9


そして、海沿いなのでやたらと映えます。

インスタはやってませんが、ブログはやってるので写真映えは大歓迎。それにしても、今日は本当にいい天気でした。海も穏やかで、空も綺麗で、ハンバーガーはうまいし、気温も過ごしやすいし、こんな日にツーリングしないのはほんとにもったいないくらいのいい日よりでした。








そして最後に、ビーチバーガー9からたったの百数十メートルしか離れていないところにある湯楽の里 日立店にて、温泉に入ってツーリング終了!!


当然ながらここの温泉も露天風呂からは晴天と海の大パノラマを楽しむことが出来ます。本当に、最高のツーリングでしたね!




これで、帰宅後にお腹壊してトイレにこもることにならなければ本当に最高でした・・・




たぶん帰りの高速道路でお腹冷やしたせいだと思います。あとバーガーの量が多くて胃腸がキャパオーバーだったのかもしれない。内臓系から鍛えないとダメみたいです。ツーリングはスポーツですからね。




以上、3連休初日の晴天ツーリング日記でした。
















クリックよろしくー

いい天気だった!

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。



今週は見事に6連勤を勤め上げ、唯一のお休み日曜日。

台風が来たり雨だったりで延期し続けてきたツーリングに行くことにいたしました。休みが1日しかないと、やりたい事に対して時間が足りなさすぎるのでちょっとためらいがちなお出かけですが、こんな時だからこそのんびり走ることで心がスッキリするんじゃないかと思ったのです。ってことで早速行きましょう!



ZX-6R Tiger800

メンバーはいつもの3人。

出発の時点で曇り空。今日は晴れ間は見えないみたいですが、曇り空でなんとか行けるらしいです。ってことで、今日はひたち海浜公園にコキアを見にいくツーです。なんて素敵なツーリングなんでしょう。ちょうどコキアが色づいている頃ですし、ついでに海沿いのハンバーガー屋や温泉なんかに行こうってことでワクワクで出発しました。



そして案の定、1時間半くらい走ったところで雨に降られました。ねぇ、これから・・・降るよ!雨!!


いったい天気の子は誰なんでしょうか?


ゴリアテ君がうっかりレインコートを忘れたこともあって、このまま雨の中強行軍は不可能と判断し撤退戦へと移行します。

残念!



鴨汁そば

結局、地元の道の駅まで撤退してとりあえず休憩のためご飯にしました。

今日の敗因は何だったのでしょう。天気の子、3人集まると雨が降るジンクス、10%の降水確率を引く男たち・・・・



そんなことを話しながら、さすがに飯だけ食って敗走軍ではあまりにもいたたまれないので近くのカフェに行くことにしました。





かぼ茶庵
かぼ茶庵 ケーキセット コーヒー

かぼ茶庵というところです。はじめて来ましたが、雰囲気も良くケーキセットが大変美味でした。かぼちゃを名に冠しているだけあって、かぼちゃ系のスイーツはどれも絶品でしたね!

個人的に、店先の庭作りがすごくいいなぁと思ったのでこんな庭を作ってキャンプしてみたいです。家建てたいですねぇ。





と、こんな具合にひっさしぶりだったツーリングは少し残念な結果となりましたが、これもまたツーリングの醍醐味でしょう。




ZX-6R 洗車

帰宅したらめっちゃ晴れてきたので、
雨でドロドロになった車体をガッツリ洗車してあげました。

バリアスコートで拭き上げてお手軽フィニッシュです!


いやぁ、いい仕事しました。



今回、チェーン張りすぎによる走りにくさは感じませんでしたがやっぱり偏伸びしちゃうらしいのであとで少しだけ緩めておこうと思います。次のツーリングはいつかな~。


というわけで久しぶりのツーリング日記でした。










クリックよろしくー

キャンプも行きてー!

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


ゴールデンウィークも既に最終盤。


Uターンラッシュが始まっていて、各地の道路の上り方面は大混雑かと思います。そもそも、大型連休中というのはどこもかしこも混むもので、普段車を運転しない人もたくさん地方にやってきて、交通量も増えて、バイクで出かけるには危険なシーズン。


ただでさえ死亡率の高いバイクが、さらに危険な乗り物になるというわけです。ですが、連休中にバイクに乗らないのはもったいない!


ってことで、このゴールデンウィーク最終9日目にツーリングに行くことにしたのです。




IMG_20190505_093624.jpg

メンバーはいつもの3人。ゴリアテ君とくろけし君です。


狙い通り、道路は行きは快適、帰りもいつもより少し混んでいるくらいで実に良いツーリングとなりました。やはり、混雑している最中にお出かけするのは危ないですし、ストレスも貯まりますからね。なるべく混まないであろう日に、抜け道を使って、穴場な目的地へ行く。これがツーリングマスターです!




といっても、私は普段からツーリングプランは人にお任せでついていくだけなので、たまにはプランニングもしなきゃなと思った1日でもありました。


そして、本日の往路は大変な峠道の連続!

ZX-6Rに乗ってても、ライダーはへっぽこなので峠道は苦手です。Raiderに乗ってるときに比べたら、確実にスムーズな巡航ができるようにはなっていますが、やっぱり苦手ですねぇ。





IMG_20190505_094532.jpg


途中、山のど真ん中にある道の駅的な場所で休憩。

珈琲200円は格安でした。



思い返してみれば、この休憩時点で結構体力持ってかれていたんですよね。しっかり朝ごはんを食べてから出発すべきだったと反省すると共に、ツーリングプランを把握していれば備えも出来たので今度からはもうちょっと自分でも道を頭に入れておかないといけないと思いました。






IMG_20190505_104643.jpg

そして最終目的地の温泉に到着!


いつもならば、温泉にゆっくり浸かって疲れを取るところなんですが、本日は往路で全ての体力を使いきってしまい、もはや温泉に浸かる体力もない状態。温泉に入ってたらなんだか手足が痺れてきて「こりゃアカン・・・!」ってことで入って早々に出てしまったのは少しもったいなかったかな。すぐに併設の食堂でご飯を食べてなんとか回復しましたが、いやはや自分の体力の無さには驚きました。


あとは、やっぱりバイクって体力使う乗り物なんだなぁと痛感。


この際、サーキットにでも通って体力作りとライディングテクニックの習熟の両立でもしてみようかなと思った1日でした。




しかし、今日は天気も良く、車通りもそこまでじゃなかったので良いツーリング日和でしたね。これからどんどん暑くなってくるので、また近いうちにバイクは乗りたいですね~。


以上!













クリックよろしくー

久しぶりのツーリングは楽しい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


本日は朝からバイクに乗ってツーリングに行ってまいりました。



ZX-6R


今日はあまり気温も高くありませんでしたが、天気は晴れていて良い冬のツーリング日和といった感じでしたね。結構寒かったんですが、それでも7度前後はあったようなのでまだまともに走ることが出来る気候でしたね。

それにしても、冬用のオーバーパンツ+SORELのカリブーを同時装備すると下半身が動きにくくて仕方がありません。ニーグリップは格段にしやすくなるのですが、どうにもシフトチェンジがおぼつかない感じでして。下半身はこれであったかなんですが、氷点下を考えると上半身はもうちょっと着込みたいかなぁ。



IMG_20181215_124738.jpg


いきなり飯の画像ですが、昼はそば屋に行きました。

そばはどの季節に食べてもうまいのですが、寒い時期に食べる鴨せいろは格別です。いつも鴨せいろばっか食べてるのですが、ここのお店は鴨じゃなくて軍鶏だったので出汁が効いてて美味かったなぁ。

寒い中走ってそばを楽しんだところで、今回の目的地であるカフェに到着。




IMG_20181215_132427.jpg

相変わらず外観だけですが。

店内撮影禁止なのでいつも魅力を伝えるのに苦労するのですが、とにかく今日も素晴らしい空間でした。これぞカフェって感じですねぇ。ここはずっと通いたいお店です。そんなにしょっちゅう来るようなところでもないんですが、3ヶ月に1度くらいは行きたい。そんな素敵なお店ですね。


店内では時間がゆっくり流れているかのような感覚があり、非常にゆったりと贅沢な時間を過ごせた気がします。やはりカフェは素晴らしい。


そんなわけで、本日はカフェツーリングと洒落込んでみました。この寒さになってくると、仕事の忙しさも合わさって年内は走り収めになっちゃうかな~。もう1回くらい乗りたいところですがさてはて。












クリックよろしくー

寒い!

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


今週は久しぶりに、本当に久しぶりに3連休です。


初日は天気も良かったので早速ツーリングに行ってきましたよ!!



ZX-6R ツーリング


久しぶりにyasも参加で4人ツーリングです。

今回の目的は3つ!

・ひたちなかのほりぞえ食堂で昼食
・大洗磯前神社でお守りを買う
・喫茶店てマッタリする




最高にちょうどいいツーリング先殿堂入りの大洗、久しぶりに楽しみます!


行きはいつも通り下道で、のんびりツーリングを楽しみます。ZX-6Rで遠出するのも久しぶり、というかいつも乗ると久しぶりなんですよね。でも、今回は寒さ対策で全身モコモコだったのでちょっと動きにくかったなぁ。もっと薄手でも防寒効果の高いアイテムが欲しくなります。

あとは、冬用グローブが5年も使ってていい加減防寒機能が低下してる気がするので、そろそろ買い替えを検討したいですよね。電熱グローブ・・・高いんだけど欲しいよなぁ。今のグローブは5度を切ると厳しいです。





大洗磯前神社
大洗磯前神社

んで、ほりぞえ食堂はいつも通り満足いく味とお値段で堪能してきました。最近鰤かま定食しか食べてません。

大洗磯前神社には久しぶりに行きましたが、今回はyasの安産祈願ということで皆でお守りを買ってあげました。元気な子供を生んでください。



この鳥居からの昇り階段がキツかったなぁ・・・SORELカリブーは防寒バッチリなんですが、ツーリング先でバイクから降りて歩くには不向きです。片足1kg弱あるので筋トレ状態ですよ。








大洗 喫茶店


そして最後は喫茶店。

本当は違うところへ行く予定だったのですが、大洗から脱出するというところで通りがけにいい雰囲気の店があったので急遽立ち寄ることにしました。

甘味処 燦燦
という店らしく、ご覧の通り店の入り口がかなりいい感じに和風で素敵な雰囲気のあるお店でした。




大洗 喫茶店

和風喫茶なのでメニューには抹茶もありましたが、今回は珈琲をチョイス。

お菓子付きを注文したら水羊羹が出てきました。甘すぎず飲み物に合う味で美味しかったなぁ。おしるこやくずもちもあるみたいなので、今度来た時はそっちも注文してみようと思います。

お値段もリーズナブルで雰囲気良し!素晴らしい喫茶店に立ち寄れて大満足の1日でした。





帰りは下道組と高速組に分かれて帰宅。

どんどん日が沈んで気温が低下する中、高速道路で走り続けて帰宅したらすっかり体が冷えてしまいました。オーバーパンツを履いてなかったので膝先が冷え冷え、手先もグローブ貫通でわりと冷えておりました。インナーはモンベルのヒートテックを着てましたが、やっぱり最後は寒かったですね。まだ着込めるので、これからの季節はもうちょっと着ておきたいです。

あとはハクキンカイロなどの準備もありますが、いよいよ電熱ウェアも考えたくなるお年頃になってきましたね。金にモノを言わせてぬくぬくツーリングがしたいものですが、季節同様お財布も寒くなってきたので今年も我慢の越冬になりそうです。



というわけで以上、冬が近づくツーリング日記でした。














クリックよろしくー

さてさて、まだ2連休

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク