どもー、こんちゃー。



昨日睡眠調整したおかげか、今日は朝にスッキリと目覚めることができました。これで昼夜逆転改善に一歩前進といった感じですかね。

さてさて、今日はワイヤレスキーボードについて書いていこうと思います。

エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK

じゃん!

エレコム製のワイヤレスキーボード「TK-FBP067BK」を購入いたしました。実は前々からBluetooth接続のキーボードが欲しいなと思っていたのですが、なかなか買うに至らず。しかし、来月に家族で小旅行をする事になったため、この際だから買ってしまおうとなったわけです。

このキーボードはAndroidの他にも
Windowsに対応しているようですが、iOS対応版は別に用意されているようで、一体何が違うのだろうと思いつつ値段も変わらないのでAndroid版を購入しました。

エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK

本体こんな感じです。

分かってはいた事なんですがデカい!

家に届いた時、一体何が届いたんだ、何か注文してたっけ?なんて思ってしまった程です。スマホやタブレットと接続できるBluetoothキーボードは携帯性を重視して折り畳めるタイプのものや、かなり小さいタイプが存在しています。それに対してこのエレコムのキーボードはかなり大きく、そして重いです。

ですが、キー配列を見てください。ファンクションキーまで備わっており、テンキーがないだけでほぼフルキーボードに近しいキー配列となっており、デスクトップPC大好きマンの私としては非常に気に入っている部分です。


エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK Nexus5

そしてこのモデルの最大の特徴は画像のように、スマホやタブレットを差し込む溝が存在していること!つまりキーボード単体でまるでノートPCのように画面を保持することができるのです。まるでノートPC!!大切な事なので二度書きました。

エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK Nexus5

もちろんスマホは縦でも横でもOKです。

Bluetoothの規格は3.0のClass 2なので、近年のスマホやタブレットであれば大抵対応しています。また、本体パッケージや説明にはタブレットメインの使い方が書いてありますが、AndroidならばスマホでもOKです。明らかにサイズ感おかしいですけどね。

エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK

ちなみに、溝の中央にはスイッチが付いておりここ目掛けて差し込むとキーボード本体のスイッチが入るという仕掛け。そのため電源入れっぱなしで電池が消耗しちゃうといった心配もありません。電源は単三電池1本で、なんと動作期間は半年!すごい持ちますねぇ。

エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK

もちろん使い方に縛られない多様な使用方法が想定されることを予期してか、キーボード本体にON/OFFスイッチが設けられております。そのため、ドッグに差し込まなくてもキーボードとの通信をすることは可能です。やるじゃんエレコム!!

エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK micro usb端子

そして電池がなくてもケーブルさえあればMicro USB端子から電気を取ってキーボードを動作させることが出来る仕様。まさに、備えあれば憂いなしって感じです。尚、電池を充電池にした場合、USB端子から充電できるかどうかは不明です。ニッケル電池使えるって書いてあるけどどうなのかなぁ。でも半年も電池もつならそもそも充電池である必要性も薄いですかね。

エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK

キーボード裏面は四隅に滑り止めのゴムが付いているだけで真っ平らです。キーボード自体に傾斜が付いているため打鍵感は良好。そしてキータイプは素晴らしきかな、パンタグラフ方式のためいつも通りの打ち心地を味わうことができました。ストローク量も1.7mm、キーピッチは17.5mmあるので一般的なノートPCのキーボードとほぼ変わらない操作感です。やはり大きさは正義ですね。


エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK Nexus5

しかし大きさは正義と言っても限度があるというか、マジでデカいです。

完全にタブレット向けの大きさですね。そして、私は旅行先に持っていくために買ったわけですが、完全に持ち運ぶことを考慮していない大きさでした。これはぬかったなぁ・・・

寸法自体はもちろん知っていたんですが、実際手に取ってみると頭の中で想像していたよりもかなり大きいです。大きさ故、安定感があり打鍵も非常にスムーズで快適そのものなのですが、これを持ち運ぶとなるとちょっとキツい部分もあるかなぁなんて思います。キャンプ行った時にもブログ更新現地で出来たら面白いだろうなぁなんて思ったことは何度かあり、実際バイクで運ぶのでこのくらいは許容範囲でしょう。しかし、これをバッグやリュックにしまって持ち運ぶとると1つの荷物になってしまうと思いますね。

エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK wiiuゲームパッド

そしてWii Uを持っている人にしか伝わらないのですが、このキーボードは重さ約490gで、Wii Uゲームパッドと大きさ、重さ共にほぼ一緒です。そう考えるとやっぱ荷物ですよねぇ。500mlペットボトル1本分の重さをリュックに入れておくとなると結構邪魔になりそうです。


そんなわけでまとめると・・・


メリット
・本体が大きく安定性がある
・ドックがあるためキーボード単体でスマホやタブレットの保持が可能
・キーピッチ、キーストロークは一般的ノートPC並にあり、パンタグラフ方式のため非常に操作性が良い
・キーの種類が豊富なため、PCと同様の操作が可能



デメリット
・大きく重いため携帯性には乏しい



うん、ほぼメリットしかありません。キーボードに関しては大は小を兼ねるということでしょう。

あと、まだ試していないのですがAndroid4.1以上を対象にエレコムがキー入力専用アプリを配布しているそうです。現在はGoogle日本語IMEを使用しているはずですが、このままだと微妙に入力できないキーが存在しています。それらを完璧に入力できるようにするソフトウェアのようですね。ぶっちゃけ無くてもファンクションキーの変換とかでうまいことできるのですが、より一層PC操作に近づけるためには専用IMEを入れるといいかもしれません。あとで試してみようかな。



そんなわけで旅行用に買ったエレコムのワイヤレスキーボード「TK-FBP067BK」のレビューでした。旅行のために買ったのに携帯性に乏しいとはこれいかにって感じなのですが、キーボード本来の性能としては本当に心のそこから素晴らしいと絶賛できるレベルです。超打ちやすい!!

打ちやすいっていうのはPCのフルキーボードと比べてという意味で、私のPC用キーボードは2,500円くらいの安物なので数万円するキーボードとは比べられるものではないでしょう。しかし、よほどキーボードマニアの方でない限りは満足いただける仕上がりになっているのではないでしょうか。


そして最後に

この記事は全てエレコム「TK-FBP067BK」を使って書き上げました。

いやぁ、素晴らしい。いつも通りブログが更新できるこの喜び。素晴らしいキーボードです。これで安心して旅先でもブログが更新できそうですね。


そんなわけで以上!














クリックよろしくー

【夏休み175日目】

さすがエレコム

んじゃ、さいなら〜
どもー、こんちゃー。


今日から天気が悪いそうで、雨が降る降る言ってまだ降ってきません。


やっとバイクカバーに塗ったパラウェットの真価を確認する機会が訪れたと思ったのですがねぇ。どんだけ雨粒を弾くか見物です。


さて、今日はソーシャルゲームのお話。ラブライブスクールアイドルフェスティバル、通称スクフェスについてです。


このブログでも過去に何度か触れたと思うのですが、ログインゲーとして今までずっと遊んでいたのです。

スクフェス 研究が必要です

そしてニートになった直後にイベントが始まったので、このイベントから頑張ることにしたのです。

どうにもソシャゲのイベントというものは社畜には厳しい設定ですから、こうして自由な時間が増えた今こそやるべきと思った次第です。でもどうせならμ'sのイベントが良かったよなぁ。ニートになるのが遅すぎた。


さて、今回目指すのは2枚取りでキャラクターを覚醒させるまでが目標です。

2キャラおり、それぞれランキング報酬とポイント報酬になっており、ランキング報酬の方がゲットが厳しい条件になります。ランキング報酬キャラを2枚取りすると必然的にポイント報酬キャラは3枚取りになりますね。実のところスクフェスのいわゆる「マカロンイベント」でこんなに頑張ったのは初めてなので、3枚あったら1枚未覚醒で余ったカードはどうするんだろうという疑問が残ります。コレクションで残しとけばいいんですかね?


ともあれ頑張ります。

スクフェス 僕らは今のなかで スコア

ところで私は音ゲーがへたくそです。

これが10日前の唯一まともにできる一番難しい難易度の曲でした。

ここから頑張って頑張って10日間必死に練習した結果・・・


スクフェス 僕らは今のなかで EX ハイスコア

まだフルコンボになりません。

あとはエキスパート難易度の曲は未クリアの曲がまだまだあるんですが、私の技術力だとなかなかクリアすることができません。Youtubeでフルコンボ動画とか見て予習してるんですけどね。どうにもこういうのは苦手です。

上記の曲もパートごとに分ければミスなくいくんですが、1曲通しになった途端にその難易度は跳ね上がります。やっぱこういうのは反復練習あるのみなんですかねぇ。なんだかFF14でバハ攻略してた時のしんどさを思い出します。


スクフェス SR花丸

そんなわけで10日間頑張りまして、とりあえずポイント報酬キャラの花丸ちゃんをゲットしました。

まだまだカードが貧弱な私にとってはSRキャラは嬉しいです。


ところでこの花丸ちゃん、そもそもラブライブサンシャインのキャラクターなわけですが、サンシャインは現在絶賛の放送中で既に7話くらいまで放映されています。でも私はまだ2話までしか見てないので、キャラクターが良く分かりません。

初代ラブライブもそうなのですが、このアニメは何故か見るのに凄い体力と精神力を食います。ニートになった直後にサンシャイン2話も見ようとしたら耐えられずに再生して10秒で止めてしまいました。なんだろうなぁコレは。あまりにも眩しいんでしょうか。
ラブライブ見るのがなんか辛いっていうか耐え難いって人が実は会社にもいましたね。その人も同じような気持ちだったんでしょうか。

ともかく、よく分からないキャラクターのために頑張っていたというわけです。よく頑張ったなぁ。


スクフェスをやりまくったおかげで最近はやっと見慣れましたが、サンシャインのキャラクターはまだモブ感が抜けません。初代ラブライブのμ'sのメンバーは最初見た時からモブ感は感じなかったんだけどなぁ。なんでしょうこの差は。

スクフェス SR花丸 覚醒

そんで花丸ちゃんのみ先に覚醒。

ランキング報酬キャラの曜ちゃんはイベント終了後に配布されるようです。楽しみだなぁ。


スクフェス ときめき分類学 フルコンボ

あと今回の課題曲だった「ときめき分類学」ですが、私でも出来るくらい簡単な曲で本当に良かったです。

たぶんこれが難しい曲だったらランキング順位は今より低かったろうなぁ・・・


ちなみにフルコンボできたのはさっきです。70回くらいやって結局フルコンボできたのは最後の方の2回だけでした。たとえ曲が簡単でもミスってしまうのは、ガラスのハートのせいでしょう。


スクフェス 研究が必要です 最終スコア

というわけで最終的にスコアはこんなもんでした。

ちなみにイベント期間中の10日間でユーザーランクが20くらい上がりました。随分一気に上がったよなぁ・・・・

スタミナ回復に使った課金石はおそらく20個~30個くらいかと。数えてないので分かりませんが、期間中に課題を達成したり、曲を初クリアしたりといろいろあったので全て無課金石でまかなうことができました。良かった良かった!


ここまで書き終えて15時45分なので、あと15分待ってランキングの結果も記事に載せましょうか。



さて、結果が出ました。


スクフェス 研究が必要です 最終順位

どうやら突っ走りすぎたようで、4万位近くまで順位をあげてました。心配性なんで最後に石1つ使ってダメ押ししたんですが、まぁ結果的に良かったです。

ちなみに2枚取りのボーダーである5万位のスコアは40,176でした。曜ちゃん2枚取りした人は全員花丸ちゃん3枚取りになったってことですね。


ともあれ、10日間突っ走れてなかなか楽しいイベントでした。次回も頑張るぞい!



コメント返信

>さざれ

11周年ありがとう

メイポはいつまで続くかな~

>バル

あの頃はメイポに命かけてたな













クリックよろしくー

【夏休み14日目】
【残り貯金額1兆9968億メル】

さて、セブンスダークのβやらねば

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は1日曇っていたので、久しぶりに外へ一歩も出ない1日となりました。


晴れてたらバイクに乗ってたかも、というか曇ってても雨の予報は無かったのでツーリングに行っても良かったのですが最近土日すら家にいないよなぁなんて思いまして。

最近になってようやくアウトドアの楽しみも分かり始めてきたのですが、アウトドアというのはかなりお金がかかるということも同時に分かってきました。
昔はよく「家に居ても金が飛んでいく」なんて言ってましたが、家から出たら比較にならない金額が飛んでいくようになりました。やはりインドア最強か・・・!

せめて庭でバイクや車でも磨こうかと思ったのですが、レイダーは先週キャンプ帰りにピカピカにしたし、車は何だか面倒だしで、結局部屋で1日ダラダラインターネッツです。こんな過ごし方もよく考えれば久しぶりかもしれません。




そして本日、やっとこさガールズ&パンツァー劇場版ブルーレイが届きました。遅いよアマゾン。


本来であれば、これは土曜日に楽しんでたのですが明日楽しむこととしましょう。


さて、そんなガルパン繋がりで最近の出来事


最近またスマホアプリの「戦車道大作戦」を割りと熱心に遊んでいます。


Screenshot_2016-05-28-08-38-08.png

ブルーレイ発売記念でガチャに劇場版キャラクター出現率アップと書いてあったのでまわしてみたら、星5ペコちゃんが出ました。かわいい!

でも劇場版キャラクターってよく考えたらほとんど全キャラなんじゃないだろうか。何だったんだろう。


Screenshot_2016-05-28-08-38-23.png

ただ、一緒に星4西隊長も引くという幸運なガチャだったのでたぶん「劇場初登場キャラ出現率アップガチャ」だったんでしょう。

ともあれ、強力な戦力を手に入れることが出来たのでこれで私のチームも少しは強くなるんじゃないでしょうか。


Screenshot_2016-05-28-19-26-42.png

最近は経験値稼ぎ専用ステージまで常設してくれて、随分ユーザーに優しくなったものです。

こいつがあればすぐにレベル上限まで育てることができます。星5キャラは出現率の割に、星4の最大覚醒済のキャラに能力で劣ると言いますが、そもそも星4キャラを完全覚醒できるほどやりこんでもいないので、いるだけでありがたい存在なのです。


Screenshot_2016-05-28-19-25-57.png

ペコちゃんは後で育てるとして、段々とチームも整ってきました。私のフレンド欄はAランクやらSランクがひしめいていますが、私はやっとこさチームランクBです。これが無課金&適当プレイの限界だ!

チャーチルは強いので頑張ってBにしたいですね。あと1パーツ出ろ・・・!


あと最近熱いのが公式戦αテスト

Screenshot_2016-05-28-19-25-03.png

ずっと工事中だった対戦機能の一部なのですが、これがなかなか歯ごたえがあって面白い。

相手はAI動作ですが、ポイントを競い合うという競技性においてはなかなか面白いものです。最初はオート突撃で負けまくってたため、自分で考えながら操作するようになったら結構勝率上がってきました。

こんなに戦略を考えながら遊んだことも無かったんで、もともとポテンシャルは高いゲームだったんでしょう。ちょっとアプリの出来がアレなだけで。


Screenshot_2016-05-28-19-25-10.png

今のところこんなもんです。

そもそものユーザー数の問題なのか、適当プレイでもそこそこの順位になりますがランキング報酬で星4キャラを最低でも1枚貰うためには7000位以内にいないといけないので少し頑張らねば・・・

段位報酬はちょっと遠いかなぁ


Screenshot_2016-05-28-19-27-10.png

そして熱い理由のもう1つはほぼ100%相手が格上だからでしょうか。

なんでA+とか相手にせにゃならんねん・・・

KV-2とかに黒西住殿が乗ってたりすると絶望です。負け戦です。


Screenshot_2016-05-28-19-29-49.png

でもそこを何とかかんとか頑張ってやるってのはゲーム性としてはかなりいいもんです。

オートプレイもいいですが、歯ごたえがあるのもいいですね。ただ、時間が取れないと遊べないのでスマホゲーのお手軽さからはちょっと離れてしまいますが。


そんなわけで戦車道大作戦、適当に遊んでいこうと思います。



にしても最近、本当にスマホゲーばっかりになりました。PS4は相変わらず置物、PS3も箱○も置物、WiiUですら最近起動してません。3DSはMHX以降音沙汰なし、Vitaは定期的に充電だけしてあげる存在に。そういえばPS Plusもとっくに切れてますね。

そしてPCゲーは最近積みゲーすら買わなくなりました。


うーん、これもアウトドア化の影響なんでしょうか。恐ろしい・・・!


最近はまともにネトゲも遊んでないし、期待薄いけど8月からのToS日本版でも遊んでみようかしら。




そんなわけで以上、最近のガルパン事情でした。














クリックよろしくー
どもー、こんちゃー。


ゴールデンウィーク最終日、既に覚悟を決めております。

明日から始まるめくるめく地獄の日々。休んだ分反動が凄まじいことになりそうです。


そんな最終日、私は何をやっていたのかといえば昨日書いた通りネット見てアニメ見てソシャゲと昼寝です。
そんなソシャゲの中から今日は「ぷよぷよクエスト」をピックアップ


既にサービス開始から3年が経過し、社会人になってiPhone5という初めてのスマホをゲットした時からやってる私にとっての一番古いソーシャルゲーム。最近はもっぱらログインするだけのゲームと化しておりましたが、GW中暇だったので頑張ってみました。


Screenshot_2016-05-08-18-22-12.png

というのも定期的に開催されている経験値2倍ボーナスがゴールデンウィーク中はずっと開催中だったため、毎日ちょぼちょぼやっておりました。このゲーム、経験値を稼ごうとしてもこういう機会じゃない限りロクに稼げないもんでして。

ちなみに開始して3年経過しているにも関わらず初心者扱いしてくれるおかげで経験値ボーナスに更に3倍かかってるので6倍ブースト状態のようです。まるでサクサクチケットですね!!

Screenshot_2016-05-08-18-26-29.png

そんなわけで「5色のカギの神殿」という一番経験値が稼げるステージをひらすら暇さえあれば回してたわけです。

1回で7800程の経験値が入ります。1回のクエストで消費する「やる気」は14に対して、ランクアップに必要なクエスト回数は3回~4回。
私のMAXやる気は60ほどありましたから、ランクアップさえすればやる気全回復で無限にランクアップできる、まさにボーナスステージだったのです。でもGW中ぷよクエばっかやってられるわけでもないのでコツコツと・・・


Screenshot_2016-05-08-18-48-41.png

そんなわけで最終日の今日、やっとこさランク100を達成することができました。やったね!!

ランク100にするのに3年かかるってどうなのかなぁ。ちなみにGWでランクを15くらい跳ね上げました。何だったんだ私の3年間。

ぷよクエは一応私がギルドマスターなためギルド維持のためにログインし続けています。でも活動はしない幽霊部員。
そんなギルドでも未だに活動を続けてくれている人が5人くらいいるので何とかなってます。

Screenshot_2016-05-08-18-48-36.png

続けてる割に課金はしたことがない完全無課金勢ですが、放置しすぎてコインは4000万近く、石は600個近くも溜まってしまいました。120連ガチャが出来ます。

ゴールデンウィーク、とりあえずキリのいい数字までランク上げしてみましたがこれからもログインを頑張るゲームに変わりはないようですね。

そんなわけで私のぷよぷよクエストはこれからも続くのでした。














クリックよろしくー

超気合入れとかないと明日死んじゃうかも

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今週は疲れました。

毎日早出出勤、遅くまで残業。今週が4日間で良かったです。


今夜は4日ぶりにぐっすり眠れるわけですね。そんな仕事三昧の私を癒してくれたのはコレ!



Screenshot_2015-12-29-20-11-53.png

このゲーム結構長持ちです。

相変わらずローディングゲーですが、スルメ感出てますね。単にズルズル引きずってるだけな気もしますが。

ちなみに昨日までお正月イベントを開催しており、お正月限定ガチャなんぞもやってました。もちろん星5排出率を知る私は無課金道を貫いております。貰った石で10連しましたが、見事にカスりもしませんでした。

Screenshot_2016-01-15-23-08-05.png

そんなわけで、イベントで貰える星4キャラは強力です。

こいつら取るためにスタミナ回復でまた石を使うという課金の誘惑があるんですが、華麗にスルーして運だけで頑張ります。

このお正月星4ノンナはイベントクリアで1枚は確定で貰えるんですが、たまたま2枚目をドロップして1段階覚醒させることができました。これは頼もしい戦力です。

残念ながら3枚目は手に入らず。

Screenshot_2016-01-15-23-06-16.png

しかし、同イベントのドロップ品であるT-34/76のパーツは全てBランク品を手に入れることができ、無事に1台Bランク車を手に入れることができました。

プラウダのお正月イベントは戦車も手に入り、ノンナも手に入り、うまい具合にスタミナが消費できて経験値も美味しくて、なかなかの良イベントだったのではないでしょうか。



あとは1月の間1ヶ月間続くバレー部イベント

Screenshot_2016-01-15-23-07-51.png

やっとあけびちゃん星4が1枚です。運ゲーでは他の3人の星4ドロップは絶望的ですね。

部長が欲しいなぁ・・・


あと半月ボチボチ頑張りたいです。



そして今日から始まった黒森峰イベントはなかなかの糞っぷり。いや、自分が弱いだけかもしれません。

長射程の戦車相手なので、ギリギリ勝てるんですが大破3台とかで回復させるのに時間がかかります。ですからスタミナが余ってしまい、なんだかもったいない。イベント開催時間も1日のうち限られた時間に刻まれており、意識しないと参戦すら難しいです。


新しい戦車欲しいし頑張ろう


Screenshot_2016-01-15-23-16-39.png

そして最近やっと総合ランクはB-に。ここから上げるのはなかなか厳しい道のりですね。


また石がたまったらガチャを回そうかなぁと思います。


被っても星3主力がダブって覚醒できれば多少は強くなるでしょう。

ちなみにこのゲーム、チーム1のみホーム画面に出てきてアプリ起動時なんかに台詞を喋るのですが、ももがーがなかなか面白い台詞ばかり言うのでお気に入りです。たぶんテレビ本編よりも劇場版よりも、このゲームで喋ってます。


そういった、活躍の少ないキャラの劇中では見れなかった面が見れるという意味では良いゲームなのかもしれませんね。



というわけで本日は以上


コメント返信

>まーくんさん

こちらこそよろしくです!

グランズレメディ神の粉です・・・!
もう手放せませんね


>じゅん

りぽDを飲んだよ

最近のSNSはいらん機能が多いな












クリックよろしくー

寝るぞ


んじゃ、さいなら~