どもー、こんちゃー。



最近ToSが捗りません!

200Lvを越えてからどうにも停滞気味です。


いろいろと理由はあるんですが、何でだろうなぁって考えてみるとゲームの作りそのものに原因があるのかもしれないなぁと思ったり思わなかったりします。

Tree of Savior ToS 自動PT検索機能

まずIDの自動PT検索機能

こいつが良くも悪くも邪魔をしています。

だって身内でパーティ組むより、自動PT検索機能を使った方が遥かに経験値の実入りがいいんですもの!



これにより、同じ時間帯に友達同士でログインしていても別々にIDやミッションに行くという、何とも残念なゲームになってしまいました。

最初の頃こそフィールドで一緒にクエスト進めたりID行ったりしたもんですが、必要経験値量が増えてくるに連れてランダムマッチの経験値ボーナスが無視できない値にまで膨れ上がってくるのです。
ここら辺、ちょっと残念というかもうちょいバランス取れなかったのかなぁって思っちゃいます。



そして第二にチャットシステムがそびえ立つクソだという点

Tree of Savior ToS チャットシステム クソ

入力中の文字が半角扱いになった場合、たとえ全角入力中でも容赦なく変換無視になったり、入力訂正できなくなってエンター押すしかなくなったり、とにかくToSのチャットシステムは残念です。

課金アイテムであるメガホンを使いたくても上手く使えないという始末。

ユーザーがあれこれ工夫して発言しなくてはなりません。


今でこそオンラインゲームはボイスチャットが主流ですが、それでも見ず知らずの人とのコミュニケーションはチャットから始まります。

それがこの有様ではコミュニティ形成も何もないよなぁって思います。


昔のネトゲはゲームそのものはしなくなってもチャットだけするためにログインするなんてことが結構あったんですが、10年以上前のネトゲが出来ていたことが2016年現在最新のネットゲームで出来ないというのは致命的な欠陥だと思います。



そんなわけでネトゲをやっているにも関わらずソロゲーをやっていて、町に人はいるけどただひたすらゲームの動作が重くなるだけで、一体私の求めていたToSとは何だったのかと考えるとこまで来てゲームプレイ停滞中というわけ。
実際にプレイしてみて初めて分かる、韓国てサービス開始数ヶ月でサーバー統合が起きた訳が見えてきました。


何だか難しいなぁ・・・


Tree of Savior ToS バフ屋 サクラメント ブレッシング アスパーション

その一方、ゲーム内はそれなりに賑わっており、バフ屋や修理屋もそこらじゅうにひしめき合い、濃縮ポーションも市場にジャンジャン流れていて、サブキャラクターを育てるには絶好の環境が整ってきました。

複数キャラを作って当たり前のToSのゲーム性から見ると、まさにこれから遊び始めるのが快適なのではないかと思われます。


ところで皆さんご存知でしょうか。


Tree of Savior ToS OBT記念開始ポーション
Tree of Savior ToS 経験の書 14日
Tree of Savior ToS トークン 3時間 プレゼント 14日

上記3アイテムが来週9月28日水曜日の定期メンテナンスで消滅することを。

これらはオープンβテスト記念として配布されているものなので、来週のメンテナンス時には消えてなくなるそうです。
現状、トークンが無いとチーム倉庫が使えないのでサブキャラクターに装備を移したり、逆にサブからメインに戻す予定の方はトークンが消滅する前に作業しておくことをオススメします。

恐らく9月28日でネクソンはToSをサービスインさせるつもりなのではないでしょうか。もし違うのであれば、オープンβ記念アイテムの消滅は延長させるはずです。


韓国の正式サービス開始から遅れること半年以上。


これだけ遅らせたにも関わらずバグてんこ盛り、欠陥だらけのゲームシステム。


果たして本当にこのまま正式サービスを開始できるのでしょうか。

私はもうちょっとだけToSは遊んでみたいと思います。課金アイテムとかも様子見たいですしねぇ。




さてさて、どうしたものか














クリックよろしくー

【夏休み51日目】
【残り貯金額2兆852億メル】

うおーんIDまわすのがダルい

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


今日も元気にバイクでお出かけしてしました。はぁ、キャンプ用品欲しい・・・・!


最近涼しくなってきたんでキャンプしたいっすね。キャンプ行こうよ!


さてさて、今日のToS日記は昨晩私が奮闘していたレア掘りの成果を御披露目したいと思います。

その名も「魔防最強腕輪 グラスブレスレット」を頑張って自作する日記です!!


グラスブレスレットとは・・・?

170Lvにて装備できる腕輪で、通常の装備に付与されている魔法防御力とは別にオプションで更に魔法防御力が付いている夢のような腕輪。
この腕輪を1つ付けただけで魔法防御力が81も確保できるまさに最強の魔法防御力を誇る腕輪。



170Lvになった時、装備を一通り入れ替えていたのですがこのグラスブレスレットがお手軽で素晴らしい能力値ではないかと気付き、ザリアカイトシールドの時と同様に自作できないかと頑張ってみました。




まずはグラスブレスレットの製造書を手に入れなければなりません。

グラスブレスレットの製造書は中心市街地というマップに生息する「レムール」というモンスターからドロップします。

Tree of Savior ToS 中心市街地 レムール グラスブレスレット

入り口入ってすぐの赤丸で囲ったあたりにたくさんポップします。


ちなみにこの中心市街地というマップの推奨レベルは193Lvであり、170Lvになりたてではとてもではないですが狩ることが出来ません。でも170Lvあたりからカード使えば一瞬で190Lvまでもってこれるのでほぼ問題ありません。


さて、ここにポップするレムールを狩るにあたり非常に効率の良い方法があります。

Tree of Savior ToS 副官ハンス

ちょうどレムールのポップ地点の中央に副官ハンスというNPCがいます。

副官ハンスがレムールを狩ってくれというクエストを出しているので受けます。

クリアしたら報告せずにしておきます。


左端まで狩ったらクエスト報告ワープ機能を使って中央に戻り、右側を殲滅しに行きます。右端まで行ったらワープして中央に戻り、左側を殲滅します。
こんな風にクエストワープを有効利用することによって、とっても効率的にレムールを狩ることが出来ます。

私はパラディンなのですが、相性が良かったのかスマイト一発で確殺できたのでガンガン狩ること何十分か・・・


Tree of Savior ToS グラスブレスレット 製造書

出ました!

青いレア製造書です!

どのくらいの確立で出るのか不明ですが、想像してたより簡単にポロッと落ちました。

Tree of Savior ToS レムール 討伐数 グラスブレスレット

レムール討伐数は414体です。0.25%くらいですかね。

さてさて、グラスブレスレットの製造書が手に入りましたが、今度は製造に必要な素材を集める必要があります。


レッドジェムとグリーンジェムは190Lvまで冒険してればいくらでも手に入れる機会はあるでしょうから割愛。

今度はスターブレスレットを作成するために奔走します。


Tree of Savior ToS ワールドマップ 中心市街地 ティルラ修道院

お次はティルラ修道院にいるマルスタチューというモンスターを狩りに行きます。

中心市街地とティルラ修道院はかなり距離が離れています。ついでに、ティルラ修道院の近くに女神像が無かったためひたすら歩いていきました。マジ遠いので、180Lv代のクエスト消化の時に一緒にドロップ狙ってください。

Tree of Savior ToS マルスタチュー

マルスタチューはこの天使の像です。

マップの指定座標に固定ポップするモンスターで、こいつもスマイトと相性が良くて一瞬で消し飛ぶ雑魚ですが、HPがかなり低いので通常攻撃3~4発で沈むお財布に優しいモンスターです。


このマルスタチュー、ティルラ修道院全体にポップするモンスターなのですがここでオススメの場所があります。

マップのどこで狩ってもポップ数に大した差は無いのですが、狩りやすい場所というのがあります。

Tree of Savior ToS ティルラ修道院 マルスタチュー オレンジコワック スターブレスレット 木の杭

それが赤丸で囲ったラクティカ殿堂という場所。

何故狩りやすいのか。それはマルスタチューのほかには雑魚が1種類ポップするだけだからです。

そしてこのラクティカ殿堂以外にはパンフラブと言うモンスターがポップします。

Tree of Savior ToS パンフラブ

こいつです、カボチャコウモリです。

こいつが超厄介。


まず攻撃が痛い。

そして数が多い。

おまけにHPがやけに高い。


こいつもスマイトは相性が良く高いダメージが出るんですが、ターンアンデッドで即死させてみたところどうやらHPが42,000ほどあるようでかなり固い相手です。こんな邪魔なモンスターを相手にしながらマルスタチューを狩る火力はないので、私は大人しくラクティカ殿堂付近で狩ってました。

Tree of Savior ToS スターブレスレット 製造書

んでこちらはレアでもない普通の白い製造書なのでポロッと出ました。

一応討伐数はこんな具合

Tree of Savior ToS マルスタチュー 討伐数

ちょうど指定数狩り終わったくらいですかね。

しかし今度はスターブレスレットを作るために素材が必要になりました。これ素材のための素材のための・・・みたいな、モンハンかよってなりますね。

しかし流石にノーマル腕輪を作る素材ですから、簡単に集まります。

Tree of Savior ToS オレンジコワック

木の杭はオレンジコワックから出ます。

マルスタチューと同じくティルラ修道院にポップして、上の方の地図画像の水色丸で囲ったあたりにたくさん出ます。

次にロフトレムの破片ですが、これはティルラ修道院の下(南)にあるラウキメ低湿地にポップするグリーンロフトレムから手に入れることができます。

Tree of Savior ToS グリーンロフトレム

こやつです。

これらの必要アイテムはマップ埋めしながらクエストをやっていれば自然と手に入っているものになります。足りなければ5分も狩れば集まるでしょう。

さぁ!これで必要素材は全部揃いました!


Tree of Savior ToS グラスブレスレット 製造

グラスブレスレットの製造に必要な各種アイテムが揃い、満を持して製造です。

ちなみにここまで2~3時間くらい?狩り性能が高い職業や、リアルラックに自信がある方はもっと早くできるかもしれません。


Tree of Savior ToS  グラスブレスレット

ってことでグラスブレスレットゲットォ!!

地味にブロック貫通+45も嬉しいオプション。片腕につけるだけで魔法防御力がめっちゃ上がります。

両腕に付けたい方は倍頑張れば達成です!


Tree of Savior ToS 魔法防御力アップ

私の貧弱だった魔法防御力もこれで少しマシになりました。

いい加減200Lv近くてジャカリエルバングル付けっぱなのもどうかと思いますが、グラスブレスレット以外にいい腕輪が見つかった時にでも交換しようかと思います。流石にグラスブレスレット2個装備はなぁ・・・固くなるけども。



そんなわけでグラスブレスレットゲット日記、いかがでしたでしょうか。


魔法防御力にお困りの皆さんは是非ともこのグラスブレスレットを手に入れてみてください。


ちなみに9月15日時点で、ヴァカリネサーバーのグラスブレスレットの相場はおおよそ50万シルバー。魔族収監所に篭ってれば結構稼げるので、買うか、自分で作るかはどっこいどっこいと言ったところでしょうか。


以上!













クリックよろしくー

【夏休み44日目】
【残り貯金額2兆966億メル】

よーし200Lv目指してがんばるぞい

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


今日はToSをやりました!


やりましたって宣言できるくらいには遊んでました。雨だったら心置きなく遊べたんですが、残念ながら曇りだったためちょっとバイク乗りたい感じもしましたが、それでも今日はToSデーという直感が私を突き動かし、朝から1日ToS漬けでございました。

Tree of Savior ToS ランク6 転職

いきなりですが、ランク6に到達しました。

ToSは転職する時だけなのか、それとも何かコマンド入れればこの画面が開くのか不明ですが、各ランク毎のプレイ時間と転職日時を秒単位で記録してくれています。
こんな細かいとこよりチャット何とかしてよ!!

それはともかくとして、着実に1ランクあたりのプレイ時間は伸びてますねぇ。

ちなみにランク6にはレベル177~178で転職可能となります。私はパラディンのサークル2を取得。

Tree of Savior ToS ランク6 クレ2 プリ2 パラ2

これでクレ2 プリ2 パラ2 となりました。うーん、ランク6職業を取ってるビルドに比べたらやっぱり弱いよなぁ。

本業がヒーラーなので何とも言えませんが、ちょっと弱すぎるんじゃないかと思うくらい他の職業とは比較したくないですね。でも6ランク中4ランクを支援職なら仕方ないと言えばそうかもしれません。

せめてプリ2経由じゃなくて、プリ1にしとけばランク6でパラ3達成でランク7で強職選ぶ道もあったかもしれないと思うと、ちょっとだけ後悔です。これがこのゲームの恐ろしい部分ですね。

そんなわけで意気揚々とランク6を堪能しながらも地味なクエストとマップ埋めが続きます。


Tree of Savior ToS 大地の塔 入り口

途中、どっかのマップで「大地の塔」の入り口を見つけました。

このゲーム、高レベルダンジョンの入り口が結構適当な場所に設置されているので、入り口までだったら簡単にたどり着くことが出来ます。

「大地の塔」は現時点でToSのエンドコンテンツであり、最終目標地点でもあります。私は現在のビルドで挑む気があんまりしないのですが、それでも1回くらいは行ってみたいと思う場所です。
ちなみにカンストレベルが280で、推奨レベルは280なので本当に最後ですね。

Tree of Savior ToS 大地の塔 武器

大地の塔で得られるアイテムと交換できる防具や武器を扱ってるNPCも隣にいました。

やっぱ強いですねぇ。現在マーケットで普通に手に入る防具は精々220Lvが限度なので、そこから更に一段階上のアイテムになるわけです。ここら辺、レベルキャップ開放で340Lvとかになれば普通に手に入るようになるんでしょうかね。


こんな寄り道をしつつクエストは続くよどこまでも。


Tree of Savior ToS 190ID 大魔術師の塔ダンジョン

お次は新しいダンジョンに行ってきました!

145IDのうまいけどくそ長い苦行を乗り越え、遂に新しいダンジョンに潜入です。

その名も190ID 大魔術師の塔ダンジョンです!


入り口はフェディミアン外殻の魔術師の塔1階入り口のすぐそば。115IDだったかな?それと一緒に並んでます。


190IDはかなり刺激的!敵はいよいよ異常な火力になってきており、油断すると一瞬でHPが消し飛ぶダンジョンです。物理防御だけは適正装備をつけてあげているのですが、魔法防御がまだ間に合ってないのでダメージはかなり痛いですね。
ただ、経験値はとても美味しく、さらにはボスが2体いるため別々にキューブを落とすのです。

Tree of Savior ToS 大魔術師の塔ダンジョン キューブ

つまり2倍!

ID3周で6個もキューブが手に入っちゃうのです。そして190IDからは数々のレアアイテムが出るとか出ないとか!

90IDでアルデダガーを掘り続けてまったく出なかったので、キューブ2個だろうが出る気がしませんが、しばらくは経験値良しドロップ良しの素敵な190IDに篭ろうと思います。

Tree of Savior ToS 194レベル

そんなわけで現在私は194Lvです。

オープンβ開始から3週間で194だと、ちょうど中間層あたりなのかなぁ。もうちょい頑張ってキリのいい200になりたかった感もありましたが、ほっとけばすぐに200になるでしょう。

次はランク7が目標です。

ちなみに168Lvあたりで目標のカード数が揃ったので一気にカードでランク6になり、そこから経験値リセットの186まですっ飛ばしてリセット直後にミッションとIDを3周まわしてこんなレベルになりました。やっぱ経験値リセットは神システムだね!


レベリング停滞と爆上げを繰り返す謎ゲーToS


カンストまではどのくらいかかるかしらね。














クリックよろしくー

【夏休み43日目】
【残り貯金額2兆977億メル】

うおっしゃー夜までToSだ

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


最近昼間どうしても昼寝をしてしまうのは、1日起きていられるだけの体力が無いからじゃないかと疑っています。


でもやっぱりToSのBGMって聞いてると眠くなるんですよね。眠くなるネトゲはいいネトゲです。


本日のToSですが、午後にハードな肉体改造トレーニングをおこなった後トーク3時間を使ってミッション&145ID「空虚の棘の森ダンジョン」を回してきました。145IDは道中長くて眠くて大変ですが、それでもやっぱり経験値効率は素晴らしいです。

いろんなToSブログを見てみると、どうにも160IDと175IDは効率最悪らしいのでこのまま145IDで乗り切って次回は190IDだとか。
たしか178Lvでランク6、183Lvで4度目の経験値リセットだったと思うので、まずは178、そのあとは183を目指して頑張りましょう。そうすれば190ID使って200は目前です。


Tree of Savior ToS 女神ヴァカリネ

さてさて、そんなミッションIDゲーになってるToSですがしっかりクエストもこなしています。

魔族収監所というマップにて、ようやく我らが女神ヴァカリネ様とお会いすることができました。なんかすごい暗くてじめじめしたところで頑張って魔族封印してたみたいです。

Tree of Savior ToS 女神ヴァカリネ

やはり立ち絵もお美しい。ツインテールっていいよね!

そんなわけでヴァカリネ様のために頑張って魔族滅ぼそうと心に近い、現在第4区域まで進行中。全部で5区域みたいだからもう少しです。ちょっとレベルが足りなかったところは前述のIDミッションで補完してやったぜ!

Lv5経験値カードが100枚ほど余ってるので、これもそろそろ消化してしまいましょう。おそらく1Lvも上がりません。

Lv6、7カードを温存しつつランク6を目指してクエストを消化していくことにします。


そうそう、このレベルになってくるとマップ埋めも非常に重要になってくるのですが、ここで私が分かりにくかったマップを1つご紹介。


Tree of Savior ToS 魔族収監所第3区域 焼け焦げた祭壇 空間の紋章

魔族収監所第3区域にあるマップ右端の「焼け焦げた祭壇」というエリア。

ここがどうしても行くことが出来ず、うろうろするハメになりました。というのも、初めて入るマップはマップ開きっぱで歩いてるので背景に宝箱があったり、重要なテレポート施設があったりしても気付かないことがほとんどなのです。

そして今回はその重要なテレポート施設を見逃しておりました。マップに赤矢印で記載しましたが、そこには空間の紋章というアイテムを使って移動することができるのです。

Tree of Savior ToS 空間の紋章

これですこれ。

たぶん初期のメインクエストで貰えた気がします。かなり初期。20Lvくらいだったかなぁ?

これをですね、同じマークがついてる柱の近くで使うと隠された領域に移動することができるんです。

Tree of Savior ToS 魔族収監所第3区域 焼け焦げた祭壇 空間の紋章

こんな柱

ちょうどマップの赤丸で囲ったところにこの柱が立ってました。

空間の紋章自体は以前他のマップでも使ったことがあったので、きっと「焼け焦げた祭壇」の近くに柱が立っているに違いないと、周辺をウロウロし続けてたんですが全然見つからないのでマップ全体をしらみつぶしに探索し始めたところこんなところに発見した次第です。ちょっと遠いよ!!


そんなわけで無事マップ探索率100%にすることができました。やったね!


これからも地味なマップ埋めとクエストが続きそうです。はやくランク6になりたいなぁ。



コメント返信

>じーぷ

⌒(´・ヮ・`)⌒フフッ


>じゅん

それが風邪はぜんぜんひかないんだよなぁ
ジムは通える体力をつけてからだなぁ・・・















クリックよろしくー

【夏休み39日目】
【残り貯金額2兆982億メル】

よーしランク6を目指す

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


昨日の夜は無理してToSをやってたせいで今日1日眠かったです。

たまにはこういうのもいいですが、1日だるだるな日になってしまうと本末転倒なのでバランスが大切ですね。



さて、ToSの方ですが150Lvにするぞ!という宣言通り、昨晩150Lvになりました。やったね!!


以前、ToSの経験値テーブルは定期的にリセットが入る特殊なタイプだということを書きましたが、三度目の経験値リセットが136Lvだったのです。ここまではダラダラやってましたが、リセットが入ればこっちのもんです!

Tree of Savior ToS 150Lv

136Lvになったらトークンと経験の書を使ってシャウレイミッションに3回行けばあっという間に141Lvです。

そこから貯めてあった経験値カードLv5をちまちま使ってマップのレベルに自分のレベルを合わせながらクエストを進めます。

Tree of Savior ToS 本堂 大回廊 大聖堂の懺悔路 至聖所

このレベル帯だとちょうど「本堂」「大回廊」「大聖堂の懺悔路」「至聖所」のあたりが適正レベルになりますね。

「至聖所」のみマップが埋まらなかったのですが、調べるとこれは現時点での仕様だとか。このレベル帯になるとマップ埋めも非常に重要になってきます。マップを埋めてオルシャかクラペダにいる「バイボラの翼」NPCに報告をすれば、そのレベル帯の経験値カードをくれるのです。ここら辺だとLv7カードをくれるので非常においしいですね。マップをうろうろするだけで、適当に狩るよりも多い経験値が手に入るのですから。

そんなわけで適当にクエストを進めて、貰ったカードなんかを使いつつ145Lvになります。

そしたら145ID「空虚の棘の森ダンジョン」に行けるようになります!行き方は簡単、起源の森の右上に入り口があります。


Tree of Savior ToS 145ID 空虚の棘の森

この145ID「空虚の棘の森ダンジョン」はとにかく敵が大量に出てくるダンジョンで、マップも広いため1周するのにかなりの時間を要します。

昨日私が行った時は3周するのに2時間もかかってしまいました。スワッシュ持ちのタンクとリンカーがいるとかなり早くなると思いますが、そこら辺は固定組むか、自動マッチングで祈るのみです。

でもここは145Lvピッタリで行けばトークンと経験の書を大盤振る舞いで使って3周で150Lvに到達することができました。そんなこんなで一晩で136Lvから150Lvに一気に駆け抜けましたよ!


Tree of Savior ToS 魔族収監所

150Lvになったので、魔窟と名高い魔族収監所にも行ってみました。昼間に行ったのと、ちょうどチャンネル増加アップデートがあったため人は少なかったですが、ここは凄い密度でモンスターが闊歩しています。

更に、ここにいる敵のほとんどがパラディンには嬉しい弱点属性!スマイトで5000ダメージがホイホイ出ます。これは気持ちいい!

ここで通常モブ狩りをするのが今のトレンドらしいですが、ちまちまクエストをやっていたおかげか、やたらとカードがあまってるのでミッション&IDとカードでこのレベル帯はすっ飛ばしてしまってもいいかもしれませんね。


そんなわけでまったりゆったり150Lv。そういえばオープンβから2週間経ちましたね。

1週間で100Lv、2週間で150Lv、じゃあ3週間目は何レベルになっているでしょうか。



レベリング頑張るぞい!












クリックよろしくー

【夏休み37日目】
【残り貯金額2兆986億メル】

今日も145IDをヒィヒィ言いながら周ります

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム