どもー、こんちゃー。



本日からお盆休みが始まりました!!

記念すべき1日目はゲーム三昧となります。尚、2日目から仕事のため私のお盆休みはここで終了です。アディオス!!!




そんなわけでこの貴重な1日を全てゲームに費やすべく朝からグラブルとMHWで大忙し。FF14はこれからやります。


MHW FF14 コラボ ベヒーモス


さて、8月2日にモンハンワールドにも大型アップデートがあたり、遂にFF14コラボベヒーモス戦が実装されました。これ結構楽しみにしてたんですよね~。

MHWは買った直後はあんまり遊んでなくて、コラボが発表されてから本格始動したゲームなので最近なかなか熱いです。


買った直後はグラブルが4周年アップデートだったし、その後は土古戦場に向けて十天2人を同時に最終上限解放するという苦行をおこなっていたため、余暇のほぼ全てをグラブルに注いでいたんですよね。今は何とかゲームバランスが取れているので、モンハンワールドもそこそこに遊べています。



MHW FF14 コラボ クルルヤック

さて、FF14コラボ初戦はクルルヤックから。

エーテライトを抱えています。こいつがまたやたら強くて、なめてかかったら痛い目を見てしまいました。そんじょそこらのクルルヤックと思うなかれ、エオルゼアの力を手に入れた奴は強いですよ。



MHW FF14 コラボ ベヒーモス

その後はエオルゼアより飛来したメテオと共にベヒーモス登場!

とてつもない巨体と、その圧倒的攻撃力、そしてBGM、効果音、クエスト開始の文字フォント、何から何までFF14仕様のせいでまるでFF14を遊んでいるかのように錯覚させる開発チームのこだわりっぷり。

素晴らしいの一言に尽きます。



最初は様子見がてら2人で挑んだりしてましたが、これはとてもじゃないが倒せないということで助っ人を召喚。普段は滅多にやれない4人プレイにて何度か挑戦し、まるでFF14のレイドバトルのように少しずつ詰めていってようやく倒すことができました。

今回のベヒーモス戦では、FF14の各ロールの役割を擬似的に与えることによってこれまでのモンハンにはない独特な戦いを演出しています。正直、この気合の入りようはコラボの域を遥かに超えた仕上がりとなっており、もはやこのクエストそのものが1つのゲームとして完成されていると言ってもよいでしょう。


今回、私はヒーラーとして広域化Lv5やキノコ大好きなどのスキルを発動させベヒーモス戦に参加。



MHW 広域化Lv5

結果的に、普段ではありえない量のアイテムを消費したため最後の活躍一覧での助っ人パワーが尋常ならざるものになっておりました。すごいぞヒーラー!





MHW ドラケン装備 エスティニアン

また、コラボ装備も充実。

えすてぃにゃんの竜騎士装備一式が手に入ります。赤く染められるのも嬉しいポイントですね!そして防御力やら付いてるスキルやらがやたらと強いので普通に実践で使えてしまうあたりやっぱり気合が入ってます。



ベヒーモスは1度倒したものの、今でもなかなか倒せない相手です。


まだまだMHWには遊べる要素も多いですし、これからが面白くなってきたというところなのでこの夏はMHWで遊びつくしたいと思っております。仕事してる場合じゃないんだよな~。



以上、MHWのFF14ベヒーモスコラボが素晴らしい出来だったというお話でした。
















クリックよろしくー

うおー時間が足りない

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


土曜日、素晴らしいですね。最近の土曜日はいつも朝10時くらいまで寝てしまいます。


この3連休は猛暑日が続くということで、バイクに乗ろうかなとも思いましたが熱中症が怖いので引き篭もってゲームすることに決定いたしました。






先日、ついにモンハンワールド側のFF14コラボの内容が詳細に描かれたムービーも公開されましたね。

FF14プレイヤーとしては、ムービーのBGMから出てくるものまで全部FF14に染まっていたのでFF14のムービーを見ているのではないかと錯覚してしまう出来でした。





MHW FF14 コラボ 竜騎士

メインとなるコラボ装備はFFシリーズではお馴染みの竜騎士です。FF14しかやったことない私にはえすてぃにゃんにしか見えないのですが、非常にかっこよくまとまっていますね。FF14に出てくる装備まんまです。

もちろん竜騎士なので武器は槍かと思いきや、見た目だけは槍っぽい操虫棍でした。


たしかに、モンハンのランスとFF14の槍では似ても似つかない装備ですからね。もはや別カテゴリです。イメージ的には、軽やかに攻撃をおこなう操虫棍がピッタリですね!

りゅーさんジャンプも動画の中でありましたし、めっちゃカッコイイので楽しみです・・・!!





MHW FF14 コラボ ベヒーモス

そしてコラボモンスターであるベヒーモス

てっきりジンオウガくらいのサイズで来ると思ってたのですが、かなりビッグサイズですね。ゼノシーヴァクラスでしょうか?



動画の中ではFF14古代の民の迷宮で見た攻撃をいくつか使ってましたね。やっぱあの攻撃の避け方はこうか!みたいな感じでワクワクしてしまいます。現役の紅蓮プレイヤーだとあまり馴染みがないかもしれませんが、新生時代遊んでた者としてはなかなか懐かしく感じます。



というわけで、FF14コラボに向けて今日はガッツリモンハンワールド遊んでましたよ!


ハンターランクが明らかに足りてないので上げていきつつ、装備を作ったり、設備を拡張したり、大忙しの1日でした。グラブルが古戦場前?知ってますよそんなこと。


モンハンワールド側のFF14コラボ開始日は8月2日木曜日予定。あと2週間半なので、その間にモンハン側を頑張って強化しますよ!!






そして明後日月曜日にはFF14のPLLが午後6時から放送され、その中でFF14側のモンハンワールドコラボの内容が発表される予定です。いやぁ楽しみだなぁ。というわけで明日もゲームライフです。













クリックよろしくー

ぐら・・・ブル・・・・

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


よきゲーム日和です。


今日は主にグラブルとモンハンで遊んでいました。あと、普段なかなか取れないお昼寝もしたので、バッチリ回復です。昼寝と呼ぶにはいささか寝すぎてしまい、起きたら日が沈んでいましたが休みの日というのは休むためにありますからね!いい1日が過ごせたと思います。







モンスターハンター:ワールド_20180126215330



さてさて、今日からまったり始まったモンスターハンターワールドのハンターライフ。



モンハン自体は3DSのクロス以来なので結構久しぶりですね。昨日の夜はキャラクリとチュートリアルをしたくらいで寝てしまったので、今日はガッツリ友達と一緒に狩りに出かけたりしてみました。



モンスターハンター:ワールド_20180126220248

今回のキャラクター作成はかなりいろいろと弄ることが出来るので、現実に存在する有名人なんかに顔を似せることも出来るようになっています。既にTwitterでは様々なキャラクリが公開されていて、この部分だけでも大いに盛り上がってますね!

私もとある俳優さんをモデルにして、2時間くらいこねくり回しておりました。キャラクリは1度作ると変更できない点が多いので、ガッツリとかつ慎重にやらねばなりません。レンダリングムービー時とフィールド時では顔の表現にかなり幅がありますが、ムービーが入った時には自分で作ったキャラクターの顔がドアップで表示されるため、気合を入れて作るとその分ムービー時もワクワクしますね!




モンスターハンター:ワールド_20180127104548


まだまだ最序盤であり、チュートリアルで出来ることを覚えていく段階ですがそれでも過去作品とは違った部分がいくつか見られます。釣りがやたらリアルとか、そういう部分ではなく、シームレスにフィールド移動することとそれに伴う環境利用がなかなか楽しいゲームになっていますね。

リアルになった分、そのリアルさを活かす方向にフィールド上の仕掛けやモンスターの攻撃、フィールド環境の変化なんかが用意されていて面白いです。自分が思っていた以上に、今作はモンハンとして進化を遂げているみたいですね。




ただ、便利なのか不便なのか微妙な機能があったり、やたらとロード時間が長かったりと、悪い部分もそれなりに目立ちます。UI周りはもうちょっと何とかならんかったのかと思ってしまうのはFF14のやり過ぎかもしれませんね。表示位置変えたい・・・



モンスターハンター:ワールド_20180127002434

そんなこんなで狩猟生活が始まりましたが、早くも来週火曜日にはFF14にてパッチ4.2アップデートが適用されます。グラブルも来月の古戦場に向けて準備が山盛りですし、最近日課も増やしたので忙しい毎日。

そんなに長時間モンハンワールドに割ける時間もないので、ほどほどに遊んでいこうと思います。


来月くらいからはバイク乗ったりキャンプ行ったりもしたいですし、ワンフェスも控えてますからね。


これから年度末にかけて大忙しになりそうです。




以上、久しぶりのハンターライフ日記でした!













クリックよろしくー

ゲームが忙しい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


やっと1週間が終わりましたねぇ。

今週は雪が降ったりして日中も非常に寒い日々が続きました。来週も寒いみたいなので、あったかくして週末を過ごそうと思います。



さて、タイトル通りなわけですが・・・




モンスターハンターワールド パッケージ

結局モンハンを買ってしまいました。


モンスターハンターワールドです。


実のところ、発表された当初はムービーすら見ないで興味も無かったんです。しかし、あまりにも周りでやる人が多かったため何だかノリと勢いで買ってしまいました。モンハンシリーズは何だかんだ遊んでますよね。一緒に遊べる人が多いゲームというのは楽しいものですから、これも一種のお祭りだと思ってパーッと楽しんでやろうと思います!!


しかしアレですね、今回のモンハンはやたらとキャラクリにこだわっているようでして・・・








なんとあのプロデューサー兼ディレクターまで作成できるようです。これは驚きだなぁ。


モンハンなんて、今まで弄れる場所ほとんど無かったのにいきなりこんなに作れるなんて素晴らしいですね。でもムービー時とフィールド時ではやっぱり多少なりともグラフィックが劣化してしまうみたいなので、そこまで気合入れなくてもいいかもしれません。



でもキャラクリは結構時間取られそうだな~




ちなみに、体験版も遊んでるのでどんな感じのゲームかは分かっているんですが、どうにも同じカプコンなせいか節々からロストプラネット感が漂ってくるんですよね。ちょっと懐かしいです。

まだどの武器を使うかも決めてませんし、ゆるゆると遊んでいこうと思います。


よーし週末スタート!












クリックよろしくー

よっしゃー狩るぞー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


年末だというのにやる気が出ない病にかかっています。


でもとりあえずゲームだけはやっています。例えゲームであろうと日課にしているのは生活リズムを保つ上で大切な事なのかもしれません。





さて、最近久しぶりにGRAVITY DAZE 2を再開しました。

再開した理由はいたって単純で、来年1月半ばでオンラインサービスが終了してしまうからです。




『GRAVITY DAZE 2』 オンラインサービス終了のお知らせ | GRAVITY DAZE Project | プレイステーション
http://www.jp.playstation.com/op/gravitydaze/project/2017/09/online-support-0928.html



平素より、PlayStation®4用ソフトウエア『GRAVITY DAZE 2』をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。

この度、 『GRAVITY DAZE 2』 オンラインサービスが、2018年1月19日(金)をもちまして終了することになりました。
2017年1月の発売、サービス開始から、多くのプレイヤーの皆様に格別なるご愛顧を賜り、Team Gravity一同、心より厚くお礼申し上げます。

なお、オンラインサービス終了後もオフラインでのゲームプレイは引き続きお楽しみいただけます。

ご利用できなくなる機能についての詳細は下記をご参照ください。

■『GRAVITY DAZE 2』オンラインサービス終了日時
2018年1月19日(金)午後2時(日本時間)

■ご利用できなくなる機能
・挑戦状の受信、送信
・ランキング閲覧
・トレジャーヒントの受信、投稿
・フォトゴーストの受信、投稿、レビュー
・ダスティトークンの入手と、その報酬の入手


なお、これまでご愛顧いただいた皆様への感謝の気持ちを込めて、「ダスティトークン入手量アップイベント」を以下の日程にて実施します。

■ダスティトークン入手量アップイベント日程
2017年9月28日(木)午後2時(日本時間)~2018年1月19日(金)サービス終了まで

このイベントでは、オンラインプレイで入手できる「ダスティトークン」の入手量がアップしますので、フォトレビューやトレジャーハント、チャレンジミッションをプレイして、ダスティトークンをゲットし、オンラインサービス終了後には入手できなくなるコスチュームやタリスマンなどの報酬を入手してみてください。

オンラインサービス終了まで残りわずかではありますが、引き続き『 GRAVITY DAZE 2』をよろしくお願い致します。

Team Gravity 一同






DAZE 2のオンラインサービスは直接的な対戦とかは無かったためPS Plus会員じゃなくても利用できていたのですが、維持には結構お金がかかっていたのでしょうか。何はともあれ、赤文字で書いたところがヤバイと思ったので再開しました。だってもう二度と手に入らないってことじゃないですか!もしかしたらDLCで後から売り出すかもしれませんが・・・

理由はどうあれ、ゲーム自体は積むことが罪なほど面白いので早速プレイ再開。





GTAVITY DAZE 2 ダスティトークン


幸いにして、ダスティトークン取得量アップイベントのおかげでダスティトークン自体はガンガン貯まります。

プレイ1週間くらいで300だったのが3000になったので、上限の6000まではサービス終了までに余裕をもって到達できるでしょう。できればゲーム自体もオンラインサービス終了までにはクリアしたいところですね。ゲームをやっているとダスティトークン抜きにしても挑戦状とか、トレジャーハントとか、そういうオンライン要素が舞い込んでくるのは楽しいですから。



あとは私が積んでいる間にいろいろと配信されていたみたいで・・・


GTAVITY DAZE 2 2B衣装

ニーア・オートマタとコラボして2Bの衣装なんてものが実装されていました。

ニーア自体は遊んだこともなく、2Bというキャラクターもビジュアルだけしか知らないのですがこの衣装を着せてみたら何だかすごい気に入っちゃいました。


GTAVITY DAZE 2 2B衣装
GTAVITY DAZE 2 2B衣装


・・・こう、なんというか


イイ!



なんかもう、この衣装を着せて街中を歩いてるだけでなんだかドキドキしてきちゃいます。キトゥンちゃんちょっと大人っぽくなっていいじゃないですかーこれー!!

なんかスカートはひらひらしてるし、背中は大きく開いてるし、とっても素晴らしい衣装だと思いました。





GTAVITY DAZE 2 虹

ってわけで、再びDAZE2の世界を楽しんでいます。


買ったばかりの頃と同じなんですが、街を飛んでるだけで本当に楽しいです。虹も見えたりして本当に凝ってますよね。

DAZE2は引き続きスロープレイで楽しんでいこうと思います。




以上












クリックよろしくー

うーんかわいい

んじゃ、さいなら~