どもー、こんちゃー。


今日は日中晴れて気温も上がり過ごしやすかったですが、朝はやたらと冷えましたね。

昨日からテント選びでネットの海を泳いで泳いで、そろそろ新大陸が見えてきそうです。発見したらお金飛んでっちゃうんだけどなぁ・・・



メイプルストーリー インナーアビリティ

さーてメイポですが、ちまちまやってた試験の塔の成果がやっと花開き、インナーアビリティLv1が開放されました。これに伴い、消費欄を圧迫していたサーキュレータ大解放祭りを実施したところ見事にゴミしか出ず、ジャクムのジャンケンの景品で貰った特級サーキュレータを使ってようやっと使えそうな能力を引き出して終了。バフ時間延長って地味に効力高いですからねぇ。積み重ねが大事です。



そしてこの土日で2倍クーポンの期限の関係で渋々動き出したフレイムウィザード。

メイプルストーリー フレイムウィザード 4次スキル

4次してからは地上の太陽を召喚してますます炎が熱い職業へ。でもオービタルフレイムはやっぱり現役で、ちょっと退屈な狩りが続きます。90-100Lvはアリアントのスナモグラ・サソリ、100-115はルディブリアムの機械室でアルファ・ベータロボ、115-120は日曜日補正を聞かせたモンスターパークリボーンにて終了。

メイプルストーリー フレイムウィザード 120Lv

120Lvになりました。

狩り効率は明らかにソウルマスターの方が上でしたね。機動力の差が違いすぎました。あとは魔法の出もオービタルフレイム以外はワンテンポ置くのと、ドレイク狩り以外イマイチ脳汁溢れ出すような爽快感を得られなかったのが原因でしょうか。

今回はHSに加え鬼神を追加した狩りにも関わらずなかなかにダルかったので残り2職が爽快なことを願います。

メイプルストーリー シグナスブレス

そんなわけでシグナス騎士団3体目の育成が終わり、シグナスブレスのレベルは6Lvで状態異常耐性は15%稼ぎ出せるようになりました。結構いい感じじゃないですか!

メイプルストーリー 状態異常耐性

ナイトロードの状態異常耐性は59%です。スキルの耐性、ハイパーステータスの耐性、性向の耐性も合わさっての数値でこれだとなんだかなぁって数値ですが、これに忍耐の秘薬を投入すれば89%まできたことになります。あともうちょい頑張れば100%いきそうじゃないですか。

今後も地味に数値伸ばしていこうと思います。頑張るぞー。















クリックよろしくー

【夏休み110日目】
【残り貯金額2兆1547億メル】

明日月曜日かーはやいなぁ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は1日GoPro関連のあれやこれやを調べてたら日が暮れてました。調べ物で1日潰すとか結構ありますけど、調べ尽くしたつもりでもまだ問題解決しないとなるともやもやが残りますよね。問題自体はGoProがさっさと3.5㎜マイクアダプター発売してくれれば解決するんですけれども。


そんなわけで今日はストックしておいたメイポネタでいきましょうか。


メイプルストーリー フレイムウィザード

シグナス騎士団育成計画、その第2陣としてフレイムウィザードを育てることにいたしました。

理由は簡単、戦士ときたら次は魔法使いでしょう。それだけです。


さてこのフレイムウィザード、名前の通り火魔に近しい存在であり、実装当時はそれこそ火魔同然だったようですが今ではオリジナリティ溢れる正真正銘火の魔法使いになったようです。攻撃は全て炎魔法なあたりこだわりようがうかがえます。

そして今回の育成に伴い、私も少し頑張って何とか3PCを用意することに成功いたしました。サブPCちゃん頑張ったね!!

これでもう1PCではカンナの育成をすることにします。カンナはもちろん鬼神召喚目的ですので、65Lvまで育てるだけの簡単なお仕事。ただしリンクやキャラ札の恩恵が受けられないため自己育成は厳しい。ならば強キャラで吸わせればいいじゃない!の精神です。

メイプルストーリー フレイムウィザード オービタルフレイム

そしてフレイムウィザードには1次から存在するファイアボールことオービタルフレイムというスキルがあります。上下左右好きな方向に火の玉を発射するのですが、この火の玉を発射することにより・・・


メイプルストーリー フレイムウィザード エレメントフレイム

エレメントフレイムという自己バフが8秒間のみ付与されます。

エレメントフレイム状態になると魔力が上昇するため、エレメントフレイムを維持することにより火力を上げることができるわけですが、1次の時には別の攻撃スキルの方が優秀だし、バフ持続8秒って短すぎだろ使いにくいわ!!って思っていたのですが・・・


メイプルストーリー フレイムウィザード

これが2次になると同時に発射できる玉が2つに増えます。

でもエレメントフレイムのバフ持続時間は相変らず8秒。ただ、上方向に発射できるためドレイクのうち漏らしなんかを処理するのに8秒に1回は使えるかな~?程度で使っていました。

そうそう、魔法がジャンプ中に使用できないのは当たり前なのですが、例外的にこのオービタルフレイムはジャンプ中も使用可能な魔法になります。だから1次2次は痒いところに微妙に手が届くスキルという感想。


メイプルストーリー フレイムウィザード
メイプルストーリー フレイムウィザード ファイアブリンク

そしてフレイムウィザードの狩り効率を大幅に上昇させているのが焚き火ことファイアブリンク。

1回目のスキル使用で焚き火を設置し、2回目のスキル使用で焚き火まで自身がワープするという便利スキル。ドレイクを例にすれば、マップ最上段にこのファイアブリンクを設置後、下ジャンプで各段を討滅。最下段到着後ファイアブリンクを使用して最上段に戻るという、理想の狩りが出来ます。擬似的に無限湧きの塔を下降し続けてる感じになりますね。



そして迎える3次転職

メイプルストーリー フレイムウィザード オービタルフレイム

オービタルフレイムが覚醒します。

同時に出せる玉の数は3つになり、連射力が高まると共に1つの玉が敵に対して2ヒットするようになり火力が跳ね上がるのです。

メイプルストーリー フレイムウィザード

火の玉もより炎を激しく燃やし、ドレイクの効率は最高潮に!


玉1発でドレイクは確殺ですので、左右に玉をばら撒きながら下ジャンプしていき、ファイアブリンクで最上段に戻るという至上の狩りができます。これはかなり爽快ですね。メイポの狩りしてるって感じがします。

メイプルストーリー 鬼神召喚

ついでに吸わせ続けたカンナもほぼ同時に3次転職を果たし、鬼神召喚してただの吸い要因から狩り要因へ昇格!

うじゃうじゃ湧くドレイクを片っ端から殲滅するという最高に楽しいゲームの始まりです。


そんなわけで吸わせながらも効率が上がる一方のドレイク、フレイムウィザードを70Lvにしてシグナスブレスのレベルがまた1つ上がったところでとりあえず終了です。フレイムウィザード、熱い職業ですよ!!3PCも使うから最近寒くなってきたというのに部屋の温度も最高にホットです!

やはり自分の知らない職業を育てるのは楽しいですね。

シグナス騎士団がんばるぞ!













クリックよろしくー

【夏休み94日目】
【残り貯金額2兆943億メル】

っしゃー狩るぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


最近どうにも寒くて、朝布団からなかなか抜け出すことができません。明日は更に冷え込むそうで、より暖かくして寝ないとですね。


さーて、最近メイプルメイプルぷ~るぷるって具合にメイポばっかやってますがその中でもひっそり育ててたリンクスキル用キャラが1体出来上がったのでご紹介。


メイプルストーリー ソウルマスター 狩り

シグナス騎士団、戦士担当のソウルマスターさんです。

戦士の射程にあるまじきリーチですが、もはや全職長射程高機動が当たり前の時代ですからね。


ナイトロードの状態異常耐性の低さに涙を流し、どうにかして簡単に状態異常耐性を稼ぐ方法はないだろうかと模索した結果「シグナス騎士団を量産する」という答えに辿り着いたのがちょっと前。既にストライカーはシグナス騎士団実装当時に作っていたため、残り4体を新たに育成することにしたのです。

最近のシグナス騎士団は触った事が無かったので120Lvまでとは言えなかなか楽しい育成ができたと思います。


メイプルストーリー ソウルマスター ホーリングムーン
メイプルストーリー ソウルマスター ライジングサン

ソウルマスターは基本的に2種類のスタンスに分かれてスキルが用意されており、同じスキルでもホーリングムーン状態か、ライジングサン状態かでスキルの内容が変化します。簡単に説明してしまうとホーリングムーンは手数上昇威力ダウン、ライジングサンは威力アップって感じです。同じスキルでも引き寄せだったり押し出しだったり特性まで変わるのはなかなか面白い試みだなと思いましたね。

メイプルは基本的にレベルが上がって上位職になればそれまでのスキルは完全死にスキルになることが多いですが、そんな中でも育成の楽しみとしてこういったスキルを用意してくれるのはありがたい限りです。


基本的には格上狩りなのでMISSが出ることを想定してホーリングムーンで手数を稼ぐ戦法で育成していましたが、確殺できるのであればライジングサンでも良さそうです。



メイプルストーリー ソウルマスター ソルーナタイム

そして4次転職を果たすと「ソルーナタイム」という身も蓋もないスキルを獲得します。

2つのスキルのいいとこ取りですね。多段ヒット+高威力スキルの出来上がりです。


メイプルストーリー ソウルマスター 狩り

剣を持ってるのに意味不明な多段ヒット狩りをしている奴がいたらソウルマスターだと思っていただければ幸いです。

狩りに使う主力スキルは12段ヒットというインフレ具合です。一体何をしたらそうなるんだ。


ともあれ、先日の2倍タイムなんかのおかげでもあってサクッと120Lvに到達することができました。

メイプルストーリー ソウルマスター 120Lv
メイプルストーリー シグナスブレス

これでシグナスブレスが2Lvになります。

ロミジュリが美味しくなくなって120キャラ量産がなかなか厳しくなったもんだと思ってましたが、1人で4PC用意する手間を考えると現状でも効率はどっこいどっこいでしょうか。私はカンナを所持していないため、とりあえずHSさえ出しておけばそれなりの効率が出ますからね。

残るシグナス騎士団はあと3体。ゆっくり育てていこうと思います。

メイプルストーリー 状態異常耐性

ナイトロードはこれで状態異常耐性が52%になりました。

まだ半分。素で100%目指してるわけじゃないですが、もう少し欲しいといえば欲しいですよね。


ナイトロード本体の強化も進めつつ、リンクスキルキャラ札周りも徐々に強化を施していこうと思います。












クリックよろしくー

【夏休み91日目】
【残り貯金額2兆1134億メル】

よーしメイポ

んじゃ、さいなら~