どもー、こんちゃー。


昨日のツーリングから健康的な生活を送っているわけですが、今日は元気に家事とソシャゲで1日を終えることができました。良い1日でしたね。あとついでに動画編集もしましたので見てください。




久しぶりのモトブログです。

実は動画は随分前に撮ったのですが、編集作業が面倒極まりなかったためほったらかしでした。今日は起きたら気合が入っていたので「いっちょやったるで!」って気分で一気に作り上げてみました。

今回はエンコード設定をいろいろと弄り倒してみたのですが、結果的に残念な画質に仕上がっています。

でも見れないわけでもないのでいいかなーってことでアップロードしました。エンコード道は奥が深いですね。早くCPUをRYZEN 7に乗せ換えて爆速エンコードしてみたいものです。今回は15分の動画で1時間40分かかってしまいました。これでもPhonemの6コアなので、同世代に比べたらエンコードは有利だと思うんですけどね。所詮は5年前のCPUなのでたかが知れていますか。


さて、今回の動画の内容はこれまで過去にブログで散々語ってきた内容です。

バイクを趣味という視点ではなく、経済的にどれだけ有利な乗り物なのかを語っています。死亡リスクは無視してあるのでご了承ください。


しかし最近は本当にGROMばっかり乗ってますね。ちょっと近所に行くのにすごい便利なんですよ。それに「バイク乗った感」をお手軽に味わうことができるのです。社畜してる時は疲れきっている+時間が惜しいため通勤にバイクなんぞ使えたもんじゃなかったんですが、ある程度落ち着いて仕事が出来るならばバイク通勤というのはいい刺激になります。

やっぱりバイクはいい乗り物ですね。


そんなわけで今日は動画編集で1日が終わったのでこれがネタってことで皆さんガンガン再生してください。宜しくお願いします。


コメント返信
>くろけし
コンビニで写真撮ってラーメン画像載せておけばツーリング日記の出来上がり!












クリックよろしくー

【夏休み213日目】

自分の声も聞きなれてしまった

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



直近の24時間は最高にクリエイティブな時間でした。やりたい事が全てやれて最高に順調ってやつです。ちょっと寝すぎた気もしますが、この24時間がループし続ければ私はいずれ大物になれます。日々の積み重ねは難しいなぁ。



さて、今日はモトブログの話です。

モトブログの話をするのはたぶんブログ上では初めてだと思います。Twitterでは何度かしてました。



モトブログとは

英語で書くと「Motovlog」

分解すると・・・
 Motorcycle
 Video
 Log


つまり
 バイクで
 ビデオな
 記録




海外発祥で、ここ数年日本にも浸透してきた文化です。早い話がヘルメットにカメラつけてバイクに乗って動画撮るってことですね。旅の記録として、道や場所の紹介として、単なる日記として、使い方は様々ですが、とにかくバイクにまつわる動画なら何でもいいのです。ここでポイントなのは主観視点であること。固定カメラでバイクを撮影するんじゃなくて、ライダー視点で撮影するのが重要なんだそうです。そして撮影中に喋って声で記録を残すのか、はたまた喋らずに風景だけ残すのかは人によって違います。

私がGoPro Hero5 Blackを買って必死にヘルメットにくっつけていたのを記事にしてましたが、あれはモトブログをするのが目的でした。元々はツーリングの記録を残したかったのですが、たとえば片道2時間のツーリングなら往復4時間の長時間動画を仲間内だけで共有するためにネット上にプライベート共有するのは非常に馬鹿馬鹿しいです。4時間って誰が見るんだよって話になってくるのです。
・・・だったら短く編集して見やすくしよう。そして編集するくらいだったら全世界公開して、ついでに広告収入を得よう(ここが重要)と思ったわけです。


幸か不幸か、ニートなので収入源は乏しい現在。そして今はYoutuberがすげぇ儲かる時代。やるしかないっ・・・!!


そんな事を考えていたのが去年の10月終わり頃でした。

そして思い立ったが吉日、実は11月の頭にはさっさか自分のYoutubeチャンネルを作成し、5年もののCPUに鞭打ちながらエンコードを終えて動画をアップロードしたわけです。これで晴れて私もYoutuber、もといモトブロガーの仲間入りを果たしたのです。

しかし、ここですぐにTwitterやブログやらにお知らせしなかったのは単なる好奇心からでした。このブログも私のTwitterも物凄い数の閲覧者がいるわけではないため影響力は小さいです。それでも、全く他のフォローが無い無名の状態からやってみたら果たしてどうなるんだろう?そう思ってしばらくYoutube側は単独で動かしていたわけです。結果は可も無く不可もなく「まぁ、こんなもんだよなぁ」で終わりました。


そして今回、1ヶ月ちょっと動画投稿もせずほったらかしにしていたのですが今日思い立って新たに動画を投稿したので、ついでにブログ側にもお知らせという形で記事にしようと思ったのです。



あと、ぶっちゃけてしまえば単に自分の声を聞かれるのが恥ずかしいってのもありますよね。
インターネット上でブログを11年書いて形作ってきた「シロマン」という人物なのですが、実のところネット上では顔や名前はもちろんの事、声すら公開したことはありません。そりゃもちろんネット上で知り合った友人とSkypeでは散々喋ってますが、内輪と外面は違うもんです。不特定多数っていうのもありますからね。それでも、SNS上で当たり前のように本名と顔写真が飛び交う世の中になってようやく「声くらいならセーフなのでは・・・?」と思うようになってきたので踏み切った次第です。

あとは声聞きたくないって人も少なからずいますよね。今まで文字だけで表現されていたのが声が上書きされることでなんかイメージ崩れるとかあると思います。原作の漫画・小説読んでアニメ見てなんかちげぇなぁ?って思うアレです。あれが嫌な人は見ないほうがいいですね。



そんなわけで、くっそ前置きが長くなりましたが早い話が動画を見てくれ!です。



これが今日アップロードした動画。ちょうど箱根行った時の動画です。
たぶんアップロード直後なんでHD画質選択できませんが、1日くらいほっとけば綺麗な画質で見ることができるようになると思います。


MrShiroman Youtubeチャンネル

そしてこちらが私のYoutubeチャンネル。動画は今日のも含めて6本しかありませんが、まぁ暇な時に見てやってください。


このブログは元々ネトゲブログで、ゲーム、アニメ、その他サブカルチャーと個人的日記の成分が強めなのでその中でバイクというのはちょっと読者層が違う気もしますが、アクセス解析を見ると意外とGROMで引っかかってくる人も多いので少しは需要があると信じたいです。

そしてバイクにちっとも興味がねぇって人ほど、バイクに乗るっていうのはこういうものなのかと知ってもらいたいです。

バイクに乗るのはオススメしませんが、バイクに乗るのが楽しいということは伝えられたらいいなぁと思います。



気が向いたらチャンネル登録してくれると嬉しいです。
Youtubeの広告収益っていうのは1再生あたりアホみたいに小額で、換金基準額もあるためそうそう手元に金になって転がり込んではきません。このペースじゃ先に野垂れ死にです。でも、もし手元に戻ってきたらその時は新しい装備でも買ってブログと動画のネタにしてやります。



そんなわけで、今後は包み隠さずモトブログのネタも書いていくので、どうぞそこらへよろしくお願い致します!

以上


コメント返信
>ウミさん
かなりのんびりもしたので、ここいらでいっちょエンジンを吹かしてみようと思います!














クリックよろしくー

【夏休み167日目】

働きながら動画あげる人マジすげー

んじゃ、さいなら~