どもー、こんちゃー。


今日は最高に晴れていたので久しぶりにGROMで峠道を走ってきました。やっぱ軽くて取り回しの良いバイクは乗ってて最高に楽しいですね。ある種の無敵感が味わえます。これでとりあえずツーリングノルマは達成したので、ゴールデンウィークは心置きなくグラブルに集中できるというわけです。


グラブルですが、まずは昨今の進み具合から。


グラブル 九界琴

古戦場は、最終的に戦果ガチャの引きが良くて琴は無事3凸。1つ余るくらいでした。

やはり何かしら活動のある騎空団に所属していないと古戦場というイベントはそこまで盛り上がるイベントでもありません。とりあえず天星器を3凸目指してガチャを回し、ついでに武器強化の素材を得る。そんなイベントになっております。5月の古戦場は闇有利ということですが、今日のガチャで水着ゾーイが謎の復刻を果たしたため、私はワンパンする前にマルチが終わってしまいそうで心配しております。


グラブル ティア銃

アニメグラブルの方は5話でティアマトと戦ったようで、グラン君が全国1400万人のグラブルユーザーのためにティアマトボルト・マグナを1400万本ドロップさせてくれたようです。上級者の方はエレメント化、私のような初心者は単純に戦力増強となってとてもいいプレゼントだと思います。アニメで始めたばかりの方とかにはこの上ないプレゼントですよね。


グラブル ティアマトマグナ

そのティアマトさんですが、今日は惜しいところまでいきました。

サポーターはシヴァなのですが、あともう一押しでブレイクです。ここをブレイクできれば確定流しまではいけるんじゃないかなと思いつつ、アオイドスのアビリティの安定感が無いため結構運任せなところもありますね。火属性も地味に地味に強化を重ねているので、そろそろティアマト・マグナくらいは確定流しできるようになりたいです。そうしたら初心者半脱出くらいにはなれるかな?




グラブル アストレイアルケミスト

そんでもって今日アップデート

全ユーザー待望のカリオストロイベントが始まりました。私も待望でした。

実は17時開始でやろうと思ってたのですが、峠道の疲れが出たのかガッツリ寝てしまいまだ遊んでません。ネタバレ踏む前にさっさとストーリークリアを目指さなくては・・・!




グラブル BP増加

あとBPが今日から2倍になりました。最大ストック数10、回復までにかかる時間1/2です。つまり全回復までの時間は変わりませんが、従来の2倍のバトルが出来るようになったというわけですね。ここら辺、何かデカいマルチでも用意しているんでしょうか。日曜日のせいもあってか、今日はいつもよりマルチが賑わっていた気がします。今までより気兼ねなく使えますからねぇ。私は消費が大変です。使っておかないともったいない病患者なもんで。



グラブル カリオストロ 闇

そして噂されていた闇属性SSRカリオストロが実装されました。マジかよ!!

ただ、能力を見る限りそんな大慌てで取るようなもんでもなし、キャラクターファンとしては是非ともサプチケで取りたいところだけれども効率重視な人間としては別のキャラが欲しいよなぁといった微妙な性能です。初心者の私がアビリティを見てうーんと唸るくらいですからそんなレベルです。でも絵はいいよね、絵は。スキン用に欲しいぞ。悩みます。



グラブル GWキャンペーン 2017年

で、明日から「GWグラブルやろうぜキャンペーン」という身も蓋もない名前のキャンペーンが始まることになりました。

なんと嬉しいことにガチャが無料で60連できます。素晴らしい。60連でSSR1枚くらいは引きたいですよねぇ。そしてグラブル最強と名高い水着ゾーイも復刻しているらしく、9万円の天井まで引く人は引いているみたいです。ほぼゲーム内ポイントで賄えるとは言え頑張るなぁ。2日まではSSR確率2倍なので無料分で何か引きたいです。闇カリオストロ欲しいなぁ。




グラブル 半額
グラブル EXP1.5倍

そして消費AP半額、EXP1.5倍キャンペーンも始まります。


こりゃゴールデンウィークはグラブるしかないね。


今頃になってようやくレベルアップ時のAP、BPが最大値を突破して回復するような機能をつけてきたので、これで心置きなくレベリングが出来るというものです。ただ、このゲームはランクが高けりゃ強いってもんでもないようなので地道にマグナ編成の構築を目指していこうと思います。



今夜はカリオストロイベント楽しむぞ















クリックよろしくー

【夏休み268日目】

ゴールデンウィークのはじまりです。

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はあまりにも天気が良かったのでちょっとバイクに乗ってきました。やっぱ天気がいいとバイクに乗りたくなるものです。今の季節は気温もちょうど良くて、バイクに乗るにはもってこいですからね。


さて、現在古戦場中のグラブル。


グラブル 九界琴

どうせ十天衆なんぞ仲間にするのは遥か未来なので、今回は適当に九界琴を選択。

しかし戦果ガチャの引きが悪いのか、なんだか3凸分集まる気がしません。今回あんまりやる気出てない感じですし。さっさと古戦場終わらせて月末から始まるカリオストロのシナリオイベントを楽しみたいところですね。超楽しみです。


そして今日の本題です。


グラブル トライアルバトル

ビリビリおじさんこと雷迅卿アルベール

彼を使ってヨダ爺の真似事ができないかと画策しております。そもそもなんでこんなことを始めたのかといえば、今月後半はイベントにかまけていたせいで武勲が全然貯まらなかったからであります。島ハード巡回がもっとスムーズに、片手間で出来てしまえば最高ではないか!そう思ったわけです。


そこですぐに思いつくのがヨダ爺


初心者は最初のサプチケでこいつを取るのがいいという話ですが、私はそんなことよりカリオストロだ馬鹿野郎!って具合に自分に正直に取りにいったわけですが、いざゲームを始めるとヨダ爺ってのはマジでチートアイテム級に便利な奴なんだなということが分かります。島ハードの各ボスをほぼ一撃で葬り去ってくれるのであれば、これほど序盤で頼もしいキャラというのもいません。


しかし最近はサプチケが去年に比べて絞られているのかどうなのか、さっぱり販売されません。次のサプチケはヨダ爺・・・なんて思っていたら月末には新SSRカリオストロ(たぶん恒常)が実装されるそうじゃないですか。次のサプもカリオストロで決まりじゃないですか??となるとヨダ爺の代わりになる逸材が手持ちのキャラにいないかどうか探すわけです。


グラブル アルベール アビリティ

いました。

ビリおじことアルベールは次のターンのアビリティダメージを10倍にするという素晴らしいアビリティをお持ちのようです。光属性ならどの属性にも等倍ダメージですから都合もいい。生憎、光属性の方陣武器は1つも持っておらず攻撃力の高い武器をガン積みするしかやりようがないのですが、それでも頑張ってみることにしました。


グラブル 編成

編成その1

現段階の私の戦力では到底インパルススラッシュ一撃で100万ダメージなんて出ません。ていうかアビリティにはダメージ上限があるそうで、どう足掻いても100万には到達しないようです。上限に達したことなんぞ1度も無い私は、アビリティ+奥義チェインで限りなく一撃を狙うしかありません。

3人目のアルメイダは3アビでチェインダメージ強化があるので入れてみました。あと単純に、どうせ倒すならSR武勲ボーナスが欲しいという動機です。ジータちゃんのジョブでサイドワインダーが育っていれば倒す前に控えのRと入れ替わることで完璧な武勲ボーナスを得ることが出来るのですが、サイドワインダーの前提ジョブすら育ってないのでここは諦めてダークフェンサーに。

ノア君は単純に同族性なのと防御ダウンだのダブルアタックだの持ってるSRだから。


で、これでトライアルバトルで試してみたんですがどうにも微妙。サポーターは安定しない事を考えて闇の炎の子で40%アップにしたのですが、ちょっとこれじゃ厳しいかも。大体インパルスで35万、奥義で40万といったところ。ジータちゃんのEXアビもアビダメUPにしたり単純に攻撃UPにしたり入れ替えつつ検討した結果、何を優先するのかという事に辿り付き・・・


グラブル 編成

編成その2

3人目をアルメイダからアーミラに変更。そしてサポーターはルシフェルで光属性を100%UPに変更。


これでダメージアップを図ります。アーミラにしたのは1アビのDA、TA確率上昇が優秀な気がするから。正確な数値は知りませんが、先週のケルベロス戦で大活躍だったので選んでみました。これにより全体的にダメージ底上げが出来たし、撃ち漏らしても脅威のDA、TAで削りきる・・・!!


という作戦でいきたいなぁって感じです。


アルベールが3人いればいいのに・・・



そんなわけでまずは武勲のレアリティボーナスよか先にどれだけ高速で島ハードを周回できるかという点に焦点を当てて頑張ってみようと思います。とりあえずトライアルバトルだといけそうな感じがしたので、アサルトタイムになったら実際に島巡りをしてみようと思います。全空のルシフェル、俺のもとへ集まれ!!


どうなるかなぁ楽しみだ















クリックよろしくー

【夏休み266日目】

雷迅卿の力見せてくれー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


ようやっとおウチに帰ってまいりました!3泊4日のキャンツーたっぷり堪能してきまして、お風呂も入って道具も片付けてお酒も飲んで、すっかり寝る準備が整っております。

本来ならここでいっちょキャンプ1日目の日記を書きたいところなのですが、とてもそんな体力は残っていないので本日はグラブル日記でお茶を濁したい所存です。


グラブル ヘルウォードダガー
グラブル ケルベロスオーダー

昨日まで開催されていたケルベロス討滅戦ですが、こちらはキャンプ中もちまちまやっていて、最終的にヘルウォードダガーが4本、ケルベロスオーダーが1本手に入りました。

まさかケル銃が落ちるとは思ってなかったわけですが、手持ちの素材だと1つか2つ交換するのが限界なので次回は頑張ってみようと思います。ヘルウォードダガーはとりあえず3凸分は手に入ったので、交換で4凸目を手に入れれば1本は作成可能ということでわりかし頑張ったんじゃないかな~といったところ。


グラブル 古戦場 2017年4月

そして今晩からは水属性有利の星の古戦場がスタート

私は騎空団には所属していますが、あくまでも団サポ用の団なので本選に進むとかは一切ありません。予選のうちに出来るだけ稼いで勲章を貰えるだけ貰い、あとは戦果ガチャで天星器を作りつつ強化素材を集めたりする素敵イベントなわけです。


とりあえず適当にマルチ救援入ったり、ソロで倒せるものを確認したりしていますが今回も天星器1つは3凸できそうな具合ですね。今回も四天刃でいいかな~と思いつつ、色替えクエすら到達できない現状を考えると十天衆なんぞ遥か未来のお話なので、今回も適当に武器を選んで進めていこうと思います。

ジョブがあんまり育ってないので何でもいい感ありますが、九界琴か七星剣あたりでいいかなぁといった具合。


とりあえずこの土日でガッツリ稼いでおこうと思います。




そんなわけで今日は既におねむの時間なのでここら辺で失礼!















クリックよろしくー

【夏休み261日目】

グラブりたいけど眠い

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


グラブルのイベントが同時に3つも始まって既に48時間が経過しております。

今回はやる事をキッチリ決めて最初から真面目に取り組むと共に、キャンプに行く都合上快適なPC版で遊べる時間が限られてくるため頑張ってイベントを回すことにいたしました。

グラブル 2017年4月 イベント

この1週間で開催されているイベントは3つ。

「その胸にひとひらの輝きが」
「ケルベロス討滅戦」
「フェンリル討滅戦」


いくら復刻とはいえ3つ同時開催はどれも初参加の私にとってはなかなか忙しいです。とりあえず最初はシナリオクエストである「その胸にひとひらの輝きが」から攻略開始!!

グラブル スィール

とりあえず今回もイベント配布キャラであるスィール君の信頼度をマックスにしてサクッと加入していただきました。



グラブル ダマスカス骸晶

イベントのトレジャー交換品は初心者の私ですらダマスカス骸晶以外必要ないと思う内容だったので、こちらもサクッと3つ交換してイベント攻略完了です!!

シナリオ自体は可もなく不可もなくといった感じで普通のお話でした。


グラブル ケルベロス討滅戦

次に挑むのは今回のイベントの中で個人的には一番重要なケルベロス討滅戦です。

ケルベロスは闇属性の武器を入手可能なため、キャラはそこそこ揃ってるのに武器が残念な闇属性を少しでも強化すべく頑張ることにいたしました。

グラブル ヘルウォードダガー 交換

今回の目玉はヘルウォードダガーです。

4凸すれば120Lvまで強化可能、ダブルアタック確率上昇スキルが付与される素敵な短剣です。そう、短剣なのでダークフェンサーのメイン武器としても使用できちゃうのです。最終的には四天刃になるんでしょうが、まだ色替え出来るほどでもないので繋ぎとしてはイベント産武器の中でもかなり使える部類なのです。

グラブル ヘルウォードダガー

さらにこのヘルウォードダガー、EX難易度でもドロップを確認したため全部交換じゃなくても何とかなりそうな雰囲気です。もっとドロップするんだ!!


グラブル ケルベロス 召喚石

ついでに召喚石もドロップします。

召喚石は最終上限開放がされているらしく、加護の方はともかくとしてステータス的には最終的にかなり伸びるらしいので欲しいといえば欲しかったんですよね。ただ、こっちには手を回し切れそうにないのでドロップ分だけで我慢しておくことにします。

しかしアレですね、ケルベロスちゃんはとっても可愛いので周回してても苦じゃないですね。EX難易度も1週2分半~3分で回れる手頃な難易度でいやらしい攻撃もしてこないので楽しいです。サービス初期実装ボスらしいですから、初心者にはうってつけということですね!

グラブル ケルベロス ヘル マジックヘイロー

あとは難易度ヘルでしか落ちないリング「マジックヘイロー」もボチボチ集まってます。

こちらはケルベロス・オーダーという銃と交換するために必要な素材のようですが、銃まで手が回りそうにないですねぇ。とりあえず60Lvヘルなら私でも倒せますしAP消費0で経験値貰えるで出る度に倒してはいます。しかし今回の目的はあくまでも短剣なので、銃はよほど余裕が出たら程度に考えておこうと思います。


そんなわけで現在暇さえあればケルベロスを討滅する日々が続いているわけですが、フェンリルも少しくらいやっておきたいなぁと思いつつまだ1回も挑んでません。

正直、フェンリル産武器である水属性の弓や斧は私には現段階で必要性が薄く、そちらにリソースを裂くくらいならヘルウォードダガー集め+島巡りやマグナ戦などの通常業務をこなしていた方が強くなれそうなのです。とりあえず記念に1回くらいは倒しておこうかなって思ってます。フェンリルちゃんも可愛いしな!



というわけでケルベロスちゃんと戯れる日々。

地味にアークエンジェル武器なども手に入るため、週末から始まる古戦場に向けて水属性の最終強化をおこなっていこうと思います。



いやぁグラブル忙しい


以上















クリックよろしくー

【夏休み257日目】

ケルベロスちゃん!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


21時までグラブルのイベントやって、その後あれこれやってたらすっかりブログ更新を忘れるところでしたよ。


さて、今回初参加となった「四象降臨」ですが、当初の予定よりか頑張りつつも、現実を見据えうまいことやりくりした結果、無難な位置に着地したというか何というか。

正直、クロム鋼を交換すればいいのは分かりきっていることなのですがヒヒイロカネという最上級レアアイテムをいずれ使うことは確定していて、将来的に不足することも分かっているのですが、あまりにも先すぎて今回は手を出しませんでした。最終的に必要なアイテムより、そこに辿り付くために必要なアイテムを先に回収した方がいいだろうという判断です。足元おぼつかないままじゃどうしようもありませんからね。

グラブル 四象降臨 白虎咆拳
グラブル 四象降臨 青流牙矛

ということで前回は水属性武器を手に入れていたのですが、残りの3属性も揃えました。火属性はスクショ撮り忘れた。

この4属性の武器はSSRのため100Lvまで強化が可能。スキルも申し分無しと、現在の私の武器編成に足りてないものを全て持っている武器です。さらには入手段階で3凸済みという優しさ。強化素材を使うことにより最終上限開放が可能で、150Lvまで強化できるようで伸び代もたっぷりです。

尚、最終上限開放用の素材も今回の交換アイテムに含まれていたのですが、こちらもやはり今すぐ必要になるものではなかったため5月の四象降臨に先送りしました。現状、武器1つを100Lvにするのにも苦労していますし、いくら最終上限開放が容易な部類とはいえ、SR武器以上を解体することで得られる素材をそれなりの数用意しなければなりません。島H巡りでそこそこSR方陣武器が余りはじめてますが、スキル餌に使ってしまっているのでどっちを優先したものかといった具合ですね。このゲームやる事尽きないなぁ・・・!!


グラブル 四象降臨 

というわけで4属性のお強い武器を手に入れました。

ゲームはイベントをこなすと強くなるというのが昨今のソシャゲのセオリーですが、この点はグラブルも例外ではないようで。もちろん課金武器で強いものも存在しますが、まずは土台をしっかりと作っていきたいですからね。一歩ずつ着実に。ゲームでこういう事言うのもアレなんですが、継続は力なりとはよく言ったものです。もっと違う事に活かしたいものですが。


あと、今回4属性のボスと散々戦ったわけですがそれで見えてきた課題もあります。

グラブル 四象降臨 ネプチューン

それぞれの属性に特色が出てきました。

たとえば火力や扱いやすさ、バランスという点で優れているのは火属性。持久力、耐久性という点では水属性。瞬間最大火力では土属性。イマイチ伸び悩む風属性。

こんな具合です。

風属性はそもそもキャラクターが5人ピッタリしかいないので選別のしようがないのですが、これは後々キャラが増えればなんとかなるでしょう。

サポーター石の相性なんかも関係していますが、キャラクターのアビリティで出来ること出来ないことがハッキリ出やすいゲームですからキャラクターを揃えたいというのもありますし、揃わないならレベルを上げて物理で殴れるうちはそうした方が手っ取り早いかもしれませんね。

この4属性が磐石なものになって、初めて光と闇属性の強化に取り掛かれます。

既にこの2属性はやたら強いので、こっから更に伸びるのかと思うと大変でしょうが楽しみでもありますね。

次のイベントも頑張るぞ!


コメント返信
>ウミさん
いやぁ何だかんだ面白かったです。
観に行って良かったです!






















クリックよろしくー

【夏休み254日目】

今夜もグラブル!

んじゃ、さいなら~