どもー、こんちゃー。


グラブル頑張ってるんですが、あんまり集中力が持つほうではないので休憩がてらにブログ更新です。


今回の土有利古戦場ですが、準備期間が2ヶ月もありレジェフェス等で天井して土属性キャラクターを手に入れた人も多いようで、前回に比べてかなりボーダーが上がっていますね。私が所属している騎空団でもチャンク集めだけだとちょっと貢献度が厳しそうだったので、ちょいちょい90Hell倒して貢献度稼ぎしていました。





古戦場 本選進出

おかげさまで今回も何とか本選進出決定です。

一応Aランク帯ですので、前回同様頑張って頑張って頑張らないと勝利できませんね。




オクトポーデ グラブル

加えて、今回のHELLボスであるタコ野郎がなかなかに柔らかいです。

私も昨日何度か殴ってみて実感したんですが、土属性が全体的に強くなりすぎたのか、それともタコが魅了やら麻痺やらで完封できるせいなのかは不明ですが、アサルトタイムに2~3人でやるとあっという間に溶けてしまいます。


もともと90HELLってどの属性でもこんな感じだったのか、私自身が強くなってそう感じるようになったのか分かりませんがこの調子で95、100LvといってもHPが増えたりチャージターンが短くなったりするくらいですから激戦が予想されますね。





そうなんです、私が強くなっている分周りも強くなっているから結局苦しさが変わらないのです。なんてこった!





個人ランキングも激戦の予感がするので、インターバルの今日は起きてからは一応ずーっとHELLソロしたりEX+オートしたりしてますが、果たしてボーダーがどこまで伸びるのか。前回は4万位ちょっとはみ出しくらいだったので、今回は4万位以内、頑張れれば3万位以内を目指したいところなんですが果たしてどこまで頑張れるでしょうか。今回も17時間バトルが2,3日あると、たぶんそこで精魂尽き果ててしまうのでペース配分考えながら走りたいところですね。









グラブル 奥義パ

あとは全然古戦場と関係ないんですが、ボスを殴ってるとバフ盛りまくりで1ターンの奥義合計が1000万近くにまで伸びることがありました。これは素直に嬉しいですね!サラーサの強さが絶大です!チェインバーストや奥義単体の上限も少し前より上がりましたから、全体的に火力が伸びる方向になってくれています。でもチェインバーストはやっぱりもうちょっと欲しいかな~っていうのは少し欲張りでしょうか。




こういう部分だけ見ると、やっぱり前に結論付けたとおり「キャラゲー」だと思ってしまいます。一応、今回土パーティを育てるにあたり3凸マグナ編成を完成させてこれ以上どうやって火力を出そうというところに辿り着いた時に、初めて「なるほどこれが武器ゲーか」なんて事に思い至りました。



でも最終的には「武器もキャラも揃ってる奴が一番強い」という当たり前の結論に至るんですよね~。


私のその点、まだキャラの比重が大きいのでキャラクター集めたいですね。




さて、古戦場がんばるぞい!













クリックよろしくー

【夏休み378日目】

走り続けろ~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


古戦場が始まりました。2ヶ月ぶりですね。


予選を走っている最中で、既にノルマは達成しているんですが個人的にはもう少しイケる気もするので今晩も予選終了までダラダラ走るつもりです。





土有利古戦場 2017年8月


今回は土有利古戦場ということで、手塩にかけて育てた私の土パーティが大活躍する予定です。

既に90Hellのタコ野郎も何度か戦っていますが、通常攻撃でマウントを剥がしてくるタコみたいな奴なので脳筋アタッカーチームで挑んでいます。一応、麻痺と魅了が入るようですがどちらも使えるキャラクターがいないので素殴りです。90Hellくらいであればゴリ押した方が早いですね。一応、エリュシオンのEXで魅了を入れることは出来るんですがミストを抜くことになるので何だかんだ後者の方が早いかもしれません。


それと、今回から遂にEX+オート討伐が出来るようになりました!!


これは大きいです。成長の証です!

前回の古戦場は文字通り張り付いてないと駄目だったのですが、今回はなんと他の作業と平行しながら古戦場を進めることが出来るのです。そりゃあ、張り付いてガンガン倒したほうが時間あたりの効率はいいです。でもオートで倒せると、信じられないくらい長時間ひたすら倒し続ける事が出来るため結果的にお肉や貢献度、戦果がモリモリ集まるのです。素晴らしい!!



強くなった甲斐があったというものです。


予選で私自身の体力・気力を奪われるわけにもいきませんので、本選から頑張ることにいたしましょう。





あとは近状報告


グラブル 武勲 栄誉 上限アップ

武勲と栄誉の上限が倍になっている最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は先週分はキッチリやったのですが、今週分はできるかなぁって感じです。一応、土パーティが強くなったおかげでリヴァイアサンHLでサクッと必要な貢献度を稼ぐことが出来るようになったため、以前よりも栄誉の輝き集めは楽になりました。やっぱり強いと楽なんです。楽するための努力を惜しむなとはまさにこの事。これ現実でも実行したいよね・・・




グラブル バハムートソード 

あと、私の土パーティはドラフが2人もいるのでバハムートダガーよりバハムートソードの方が強くなるだろうってことでこちらもサクッと作ってみました。

フツルス化すると更に強くなるようですが、とりあえず使う分には無印とノヴムで大差ないみたいです。

ただ、作ってから気付いたのですがスキル餌がすっからかんなので古戦場に間に合いませんでした。一気にLv10にするのはちょっと厳しいかなー。今後コツコツ育てていこうと思います。



こんな具合に2ヶ月ぶりの古戦場を堪能中。



さーて、今夜も頑張るぞい!













クリックよろしくー

【夏休み377日目】

とりあえず走らねば

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は朝から工作部屋に引き篭もって読書したり久しぶりにプラモデル作ったりしてたんですが超快適です。


PCさえあれば完璧・・・と思ったりもしたのですが、PCがないからこその快適さなのかもしれません。私は普段PCやネットに縛られているので、そこから解放されるという意味でもやはり別室であることは良い事のように思えてきました。

プラモデルつくり楽しいなぁ




でも今日はグラブル日記です。


今日は十天衆のお話。

前回   → 十天衆加入を目指して その2 ひたすら強化
前々回 → 十天衆加入を目指して その1


前回大量の素材集めをしてガンガン強化をしていった三虎斧ですが、ようやっと最終段階に辿り着きました。





グラブル 三虎斧 素材

これが最後に必要な素材の一覧です。

丸っこい素材は真なるアニマといって、マグナ以上の属性ボスからたま~に落ちます。全然足りないじゃん!って焦ったんですが、ショップからマグナフラグメントと交換で無尽蔵に手に入るのでここは心配しなくても良かったですね。最後はなんだか優しい素材が揃っています。




グラブル ヒヒイロカネ

ヒヒイロカネを除けば楽勝ですね!

そう、ここに来てこの黄金の素材が1つ要求されるのです。私も四象降臨のクロム鋼を貯めてようやく1つ交換しましたが、ここにきてようやくヒヒイロカネの貴重さを思い知りました。次の十天衆作りたくてもヒヒイロカネが無いんですもの。


最後はこいつさえあれば突破できます。



んで、ようやく三虎斧の最終強化を終えると・・・






サラーサ フェイトエピソード

サラーサのフェイトエピソードが解放されます。

エピソード内容は見てのお楽しみですが、戦闘がありそこそこの戦力が必要となるので注意が必要です。でも十天衆解放するようなレベルに達していれば問題はないでしょう。これでめでたくサラーサが仲間になりました!!


いやぁ、結構長かったですが正直ヒヒイロカネの部分を除けばクラス4解放よりも気分的には楽でした。

まぁ十天衆というだけあって10人いますからね。これをあと9回って思うとちょっとキツいですね。






サラーサ アビリティ

ここでサラーサのアビリティをドバッと公開。

能力欄見てるので最終上限解放後の4アビも載ってますがそっちは今回使わないです。

強力なアビリティが並んでいますね。



サラーサは土属性の女性ドラフで、背水アタッカーに分類されるキャラクターです。LBにも背水が1つ入ってますし、自傷アビリティもあり、戦闘中の条件によりHPが少ないほど攻撃力のあがるアビリティもあるまさに背水アタッカーと呼ぶべき能力が備わっています。


サラーサといえばグラウンドゼロというくらいにグラウンドゼロは有名なアビリティなのですが、これが自傷+ダメージアビリティになっていてとても優秀です。





グラウンドゼロ

即座に発動可能で自分のHPを99%消費して相手全体に無属性ダメージを与えます。

私のパーティはHPが盛りきれてないので最大ダメージまで出ていませんが、減衰込みで80万ちょっとがグラウンドゼロの最大ダメージらしいです。このアビリティが強いのは無属性という点もそうですが、敵全体にダメージを与えるという点ではないでしょうか。

相手が3体ならばアビポチ1つで240万ダメージ近くを叩きだせる凄まじいアビリティです。


そしてグランドゼロを使うと自分にHP3000分のバリアが付与されるので、そう簡単に沈むこともありません。



また、サラーサは奥義を使うごとに斧モードと剣モードに切り替わり、モードによって1アビ、2アビの効果が変わります。1アビは斧モードならHPの残り具合に応じて自分のHPを回復し、剣モードなら奥義ダメージアップ。2アビは斧モードなら3ターン回避+カウンター、剣モードなら1ターンの間HPが低いほど攻撃力アップとなっております。

少しややこしい部分もあるのですが、使っていくと段々分かるようになってきて楽しいですね!!


また、剣モード時の奥義では無属性追加ダメージ99万が入るようになっており、常いかなる時も最大火力でガンガン奥義を出し続けるまさにアタッカーと呼ぶに相応しいキャラクターとなっています。さすが全空最強の斧の使い手サラーサです。


十天衆マジ強いですね!



十天衆 サラーサ

というわけで無事に1人目の十天衆サラーサを迎えることが出来ました。

なんとか土有利古戦場にも間に合い、土属性パーティの編成幅も攻撃寄り防御寄りといろいろ弄る猶予ができたので良かったです。非常に頼もしいキャラクターですね。


ちなみにサラーサの声は高山みなみさんなので、最初に声を聞いた時はどこぞの名探偵にしか聞こえなかったんですが、聞いてるうちにちゃんと可愛らしいドラフの女の子になってきました。先入観強すぎてちょっと辛いですがサラーサはかわいいです。


さて、次はどの十天衆を解放しようかな~





以上












クリックよろしくー

【夏休み373日目】

つよいぞー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は夕方からお出かけしていたので更新が遅くなってしまいました。

いろいろと書きたいネタはあるんですが、とりあえず今日はストックしてあるグラブル日記から。今日の日記は同じような画像ばかりでめっちゃつまらないです。


さて、土古戦場に向けて十天衆が1人サラーサを仲間にしようと奮闘していたわけですが、この半額期間に合わせて一気に素材集めをしてしまうことにしました。


前回はここまで進んだのでその続きからです。





グラブル 十天衆 設備拡充

まずはシェロカルテ様のために設備拡充をしてあげます。


フリークエストやメインクエストを武器が出るまでひたすら周回するのですが、クエストにランダムで出現するレアモンスターからしかドロップしないため、まずはレアモンスターにエンカウントする運、そしてレアモンスターから武器をドロップさせる運の両方が必要になってきます。出る時はほんと1回でポロッと落ちるのですが、ハマってしまうと何十周もするはめになったりで結構大変でした。

ミスラのアニマは出にくいのでショップ交換がいいなんて書いてあるところが多かったですが、5個くらいなら脳死周回してればすぐに集まるので問題ありません。これらの武器がどこで落ちるのか調べる方が面倒でしたね~。




さて、設備拡充を終えたらひたすら三虎斧の強化です。






三虎斧・界 強化 素材

まずは手始めに1回目。

ここら辺の素材は簡単に手に入るものが多いですし、詰まるといえば碧空の結晶くらいでしょうか。ただし、ここで詰まるようであればこの先嫌というほど使うので毎日コツコツ共闘やっといた方がいいでしょう。





三虎斧 強化 素材

2回目。

一体さっきと何が違うんだと思ってしまうような画像ですが、武器が土の力を求めています。ちょっと強くなってきたんですよ!

ここもやっぱり普通に遊んでいれば手に入る素材ばかり。

一部素材が足りないこともありますが、落ちるクエストをよろず屋サポート両面兎で1時間も周回すれば大体集あまるので問題ありません。

ここら辺からガンガン使い始めるのですが、土の宝珠が私は足りずにヘイローEXを周回し続けていました。ヘイローはなんだかんだと用事がある場所ですので、暇な時にでも無限周回しておくことをオススメします。落ちる素材全部有用ですからね!






三虎斧 強化 素材

3回目

土の力を宿し始めました。いいぞ、その調子だぞ、がんばれ三虎斧!






三虎斧 強化 素材

4回目

土の力の純度が高まってきています!

いいですねぇ。画像を見てもらえれば分かるとおり、土の宝珠がカツカツです。あんなにヘイロー周回したのに全部持ってかれちゃいます。




三虎斧 強化 素材


5回目


どうやら覚醒が近づいているらしいです。

各マグナの素材も欲し始めました。天星器は最終的には強化していく属性以外の素材も要求されたりするので、マグナやHLはしっかり周っておいたほうがいいです。私もなんだかんだ毎日の島ハードのおかげで素材集めに苦労しなかったというのもありますし、古物商のプライドとか、積荷とか、有用なフリークエストもちょくちょく回ってましたからねぇ。




というわけで、なんと今日はここまでです。同じような画像を5枚貼って終わりという手抜き更新。


っていうか、天星器どんだけ強化させるんだよ!!!




長いですが、次で最終段階です。いよいよ十天衆のお目見えですね。楽しみです!




以上














クリックよろしくー

【夏休み369日目】

サラーサちゃんまであと一歩

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


無料10連ガチャも終わってしまい、何だか寂しいですが半額期間は続きます。


結局ヨッシャー!って感じのものは来なかったですが、そこそこキャラが増えたのは良かったですねぇ。

さて、本日はグローブ・オブ・ウリエルSSR化を目指すその2なんですが、今回で最終回です。シリーズ化するほどのものじゃなかったですね・・・


前回はこんな感じでした → グローブ・オブ・ウリエルSSR化を目指す その1



グローブ・オブ・ウリエル 3凸

前回の最後は砂レンガが足りないんだよ~とぼやいてましたが、無事集まって作成完了。これにてグローブ・オブ・ウリエルのレベル上限は75となり、SSR化一歩手前まで来たわけです。頑張りましたねぇ。


さて、それではSSR化の素材を確認しましょう。







グローブ・オブ・ウリエル SSR 素材


すいません、この画像だと既に集めきってしまっているのですがご覧の通りです。

究竟の証
はショップ交換から、バハムートの角はよわバハあたりからどうぞ。

アニマ系ですと、メデューサのマグナアニマはジ・オーダー・グランデやメデューサ戦で手に入りますし、ウォフマナフのマグナアニマはウォフマナフ討滅戦から手に入ります。バアルのアニマはバアルに行けば貰えるので救援を探してみるといいでしょう。

黄星の輝きはユグドラシル・マグナHLをやると必ず手に入るので栄誉稼ぎがてら回収しておくのがいいです。




ウリエルのアニマ

面倒なのがウリエルのアニマです。

マルチの天使戦でたま~に手に入ります。ドロップ率は体感3割くらいかな?まず、私は自発できるところまでメインクエストを進めていないという体たらくだったのでTwitter救援を探しました。Twitter救援も20秒以内には埋まるので頑張って張り付く必要があります。これは忍耐が必要ですね。





グラブル 天然翡翠

そして天然翡翠もなかなか厄介。

これはメインクエスト84章か85章で手に入る素材らしく、現在40章を過ぎたあたりの私にとっては入手困難な素材。しかし、イベントの戦果ガチャからトレジャー素材の一部として排出されていたらしく、既に手元には必要数以上に天然翡翠があったため何とか事なきを得ました。84章は遠いよなぁ。





ウリエル Extreme

そして最後に必要な天使の輪っか。

Lv70のウリエルExtremeを倒さねばならないのですが、こいつにかなり苦戦しました。






ウリエル Extreme 編成

まずサブメンバーを外します。

ウリエルはメインメンバーをサブメンバーとランダムに入れ替える攻撃をかなりの頻度で出してくるので、ロゼッタで結界を貯めたりユイシスで2段階目の奥義準備をしたりしている間にぶっ飛ばされて火力不足で全滅ということがありました。その対策は簡単で、入れ替わるサブメンバーがいなければいいのです。

さらにウリエルはミゼラブルミストなど一部の弱体効果が無効にされてしまうので、ジータちゃんはビショップにして回復に特化。フロントメンバーしかいないので、誰か落ちたらすぐさまリヴァイヴで復活させる戦法で挑みました。



ウリエル Extreme

かなり時間はかかりましたが、長期戦になればJK結界パワーが炸裂する機会も出てきます。

SSRキャラが2人しかいませんでしたが、SRタイアー君はブレアサ持ちのため、最後に一気に火力を出して何とか倒すことができました。いやぁ、ウリエル強かった!




というわけで全ての素材が集まりまして・・・・








グローブ・オブ・ウリエル SSR

グローブ・オブ・ウリエルSSR化完成です!



やったぜ!




グローブ・オブ・ウリエル 土の神威

SSR化すると「土の神威」というスキルが追加されます。セラフィックウェポンのスキル上げはバハムートウェポン同様に他の武器に比べてより多くの餌を必要とするので、とりあえず餌がもうちょっと貯まってからスキルレベルを上げ始めようと思います。

しかし、これで武器編成で1箇所だけ銀色だったのが全部金色になりました。なかなかの達成感ですね。

残り3属性ありますが、そちらもぼちぼち進めていきたいと思います。次は風古戦場に備えてリング・オブ・ラファエルでも作りましょうかね。



というわけで以上、グローブ・オブ・ウリエルSSR化を目指すでしたー。












クリックよろしくー

【夏休み368日目】

土属性が強くなってきた

んじゃ、さいなら~