どもー、こんちゃー。


本日は予定通り雨だったので家に引き篭もっております。晴れでも引き篭もってますけどね。


朝は遅く起きて、だらだらとグラブルをプレイしつつアニメを見て、3時のおやつにアマゾンでレンタルしたデッドプールを見たら夕方です。本当に優雅な日曜日ですね。


最近古戦場の反動で動けなかったグラブルですが、ウィークリーリセットが近づくと渋々動き出すあたり義務ぶるです。



ハンサムゴリラ

さて、先日まで開催されていたイベント「ハンサムゴリラ」は皆様お楽しみいただけましたでしょうか。イベント名から、いったいどんな濃いストーリーが展開されるのかと思いきやハーヴィン祭りで私は大変楽しめました。

年末のおこたの民がそのまんま出てきたのは良かったですねぇ。


最近仕事で疲れがたまってる私は、よくリポビタンDを飲んでおります。でも、ハンサムゴリラがあればそっちを飲みたいくらいには疲れております。求む、ハンサムゴリラTA。



ハンサムゴリラ

それはともかくとして、やっぱり去年マキラを引いておかなかったのは悪手でしたね。マキラはキャラ性能こそ型落ちですが、キャラクター的になかなかハマるキャラなので欲しいのです。復刻しないかな~。

土属性大好きなのでキャラクターはたくさん集めてますが、メイン張ってくれる強力なキャラクター郡ばっかりでパーティを組んでしまってます。たまには趣味パで遊んでみるのも1つの楽しみ方かもしれませんねぇ。




あとは最近のグラブル


島HARD +

やっと島HARD + が実装されましたね。1ポチで3回分ってやつです。

解放条件が各マグナハードを自発クリアなので、わりかし面倒ですねぇ。ついでにマグナ+も実装してほしいくらいです。最近サボってるからなぁ・・・


SSR餌がすっからかんなので周らねばなりません。




ニオ 加入

あとは、ニオちゃんが加入いたしました。

これで4天目です。




次が風有利古戦場なので出来れば最終とか目指したいんですが、残念ながらヒヒイロカネの在庫がゼロです。6月は四象開催なしという体たらくのため、最悪このまま突っ込むことになりそうですね。グリームニルの義務が待ってます。

まぁ、ニオ可愛いですし、ゴッドガードで昏睡ゲーが出来るらしいので取っておいて損はないでしょう。



そんな感じに、低まってますが義務ぶるは続けております。もう少し休養期間が欲しいなぁ。




休みはあっという間に過ぎ去っていくので、噛み締めて過ごしたいところです。













クリックよろしくー

よーし風を頑張るぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



日曜日、ひさびさにゆっくりできた気がしました。

猛烈なグラブル地獄から解放されるとこうも休日とは長いものなのか・・・!



しかし、最近私はグラブルで何をやっていたんだろう、そもそも何がそんなに忙しかったのだろうかと思い振り返ってみることにしました。



オクトー 最終


まず、間違いなく5月がグラブル地獄だった理由がコレです。

そう、ブログではサラーサの最終上限解放を取り上げて、ヒヒイロ3個コースでの解放を記事にしていました。

実は、同時進行で天星器10本砕きコースでオクトーの最終上限解放を進めていたのです。


それはもう辛かったです。


なにせ、土属性有利古戦場に間に合わせる必要がありましたから余暇の全てをオクトー最終のために注ぎ込んでいました。要求される膨大な量の素材、ドロップしない朽ち果てた刀、消えていく玉鋼。




オクトー 最終

しかし、努力の甲斐もあって無事にオクトー最終上限解放を果たすことができました!!

この時点で土属性の2天が最終済みという、聞こえだけはなかなかいい状態にまでもっていったのですが忘れてはいけません。全ては古戦場のため、ここからが本番でした。既に燃え尽きそうでしたがもうひと分張りです。






ニーベルン・ホルン 4凸 素材

あとは、ゴッドガードブローディアにもそこそこ通っていたのでニーベルン・ホルンが1本分集まりました。しかし、ご覧の通り素材不足で4凸化は断念。土エレメント不足が深刻です。

足りてるように見えますが、ブローディアのマグナアニマで300個飛んでいくのは正気ではありません。なんで交換に属性エレメント要求するかなぁ・・・・



そんなこんなで、好きな属性である土属性を頑張るために1ヵ月半くらいグラブル漬け状態でした。好きならば、やっぱり強さもあってこそだと思います。好きって言うだけなら簡単ですが、好きを貫き通すのはなかなか難しいですね。




古戦場 勲章

おかげで、今回は個人ランキング3万位以内に入ることが出来ました。勲章100個とか初めて貰ったよ。



今回、土属性有利古戦場に向けて出来る範囲で最大限の努力をしました。労力を惜しまず、時間を惜しまず。





結果として分かったことはいくつかありますが・・・

・強いほうが古戦場は楽
・強いので貢献度を稼げて楽しい


当たり前のようで分かっていなかったことを体感できたのは貴重な収穫だったと思います。


何より、今回の古戦場を通して一時的であれ「目的のために猛烈に走る」感覚をこの歳になりながら実感いたしました。普通、こういうのって学生の頃の部活とかで体感するものなんでしょうが、社会人になってからゲームで体感するのだって悪くありません。

今回は、努力の方法論が確立している状態で走る方法でした。次は模索しながら走る方法を体験してみたいですが、たぶんそっちはグラブルじゃないほうが適任かもしれませんね。




ともあれ、今回の古戦場はゲーム的にも個人的にも得るものが多かったと思います。


6月です。グラブルは凪いでますので、この期間にいろいろとやりますぞ!!













クリックよろしくー

よっしゃー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は天気が良かったですね。

私も思わずZX-6Rの外装修理なんぞしてしまうくらいに天気が良かったです。


昨日、今日と古戦場は非常に順調。あと1勝くらいしたいので、残り3日も頑張るとしましょう。ブログ更新は余裕があるうちにってことで、今日も更新しておきます。5月の更新数ヤバいし!


十天衆最終上限解放を目指す その1


十天衆最終上限解放を目指す その2



さて、前回、前々回と十天衆の最終上限解放を目指して頑張りついに解放したところまで辿り着きました。

今回は解放後の十天の強さについて語っていきたいです。



まず、最大レベルが80から100になり、5Lv上がるごとに奥義やアビリティなどに何かしら強化要素が加わっていきます。というわけでさっさと100Lvにしましょう。なりましたね?



サラーサ 最終フェイト

100Lvになると最終フェイトエピソードが現れます。

これはどの十天衆も共通で、十天衆の最終該当キャラを除いた残り9人と戦うことになります。これが結構な難易度でして、非有利属性相手だと相当手を考えておかないと勝てません。



サラーサ 最終フェイト

サラーサの場合、初手から不利なシエテだったので苦労しました。

100Lvの最終フェイトエピソードともなるとなかなか手応えがありますね。バランス調整不足だと思うところもありましたが・・・







サラーサ 4アビ 三寅の祝福

で、最終フェイトエピソードをクリアすると晴れて4アビ「三寅の祝福」が手に入ります。


4アビの内容は十天衆により様々ですが・・・




サラーサ 4アビ 三寅の祝福

サラーサの三寅の祝福は、奥義ゲージが3ターンの間100%になり続けるという非常に強力なものです。

攻撃力とかもマシマシのようなので、3ターン上限の奥義が叩けると考えればかなり強いですね。ただし、発動は戦闘開始10ターン後からなのである程度の長期戦にならないと活躍の場が与えられません。


昨今の敵で10ターンも戦うような相手がそれほどいないので、今回の古戦場の100HELLとか相手に使うと楽しいかもしれません。





さて、サラーサを100Lvにしたわけですが個人的にイイ!って思う部分。



サラーサ 最終 グラゼロ

まず、グラウンドゼロのダメージ上限が120万くらいまで上がってます。それと属性防御ダウンのデバフも付いてきます。なんだこれ、超強い・・・・!!


アタッカーなのにデバフも撃てるようになり、グラゼロを撃つ意味合いが更に強くなりましたね。



サラーサ 最終 奥義

あと、2度目(剣モード)の奥義の追撃効果が2倍になってました。なんだよ2倍って強すぎるだろ!!



あと、全体的に奥義演出とかがかっこよくなってます!ここ重要!



加えてサラーサは剣得意なので、もう文句なしに強いですね。土属性最強のアタッカーと言っても過言ではないでしょう。



いやぁ、最終までには物凄く苦労しましたが苦労した分の強さは充分にあると思います。もし、十天を最終するだけのグラブル力(ぐらぶるちから)がある人は、是非とも最終を目指してみてください。最強になった気分ですよ!





というわけで以上、絶賛土属性有利古戦場で活躍中の最終サラーサをお届けしました。













クリックよろしくー

うおーあと3日!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


1週間に1度更新されるブログ、シロマンの砦です。



すっかり更新頻度が落ちてますが、私自身はすこぶる元気です。仕事がちょっと忙しいので残業があるのに加え、今月は古戦場が終わるまでグラブルを走り続けているのでブログを更新する暇が無いってだけです。たぶん来月はやたらと更新すると思います。



さて、現在土属性有利古戦場が開催中です。

今日は本選初日ですが、既に勝ち確なのでまったりしております。今回は、この古戦場に向けて作った武器のうちの1つを紹介しましょう!


オメガウェポン


それが「オメガウェポン」です。

去年の夏頃、アルティメットバハムートの実装と同時に実装された武器で、得意武器縛りによるキャラクターの強力な強化武器となっております。



このオメガウェポンの出現により、得意武器の中でも圧倒的多数を占める剣得意キャラが実質超強化されました。オメガウェポンは、現時点で最大3つしか作ることが出来ないため、マイナー得意武器までカバーできず、結果的に多くのキャラが該当する剣が選ばれるというわけですね。


というわけで、早速私も剣を作ります!!



無垢なる竜の剣

まずはオメガウェポンの前進となる、無垢なる竜の剣を作ります。

朽ち剣を選びたい任意の属性にしたら、あとは必要な素材を集めるだけなのですがここからがさぁ大変。




メテオライトの欠片
メテオライト

メテオライト」が必要になってくるのです。

メテオライトはメテオライトの欠片5個と交換できます。メテオライトの欠片はアルティメットバハムート:ノーマルから2個くらいドロップします。

そう、アルバハNに挑まねばならぬのです。

連戦部屋もありますが、時間がかかりますし自分自身火力が出せないため足を引っ張ることになります。ということで、私は無垢剣を作るときめてからコツコツとマルチ部屋の1戦限りに参戦して頑張って集めておりました。大体15位以上にはなれたので完全に寄生といわけではないっ・・・と思いたい。



さてさて、あとはオメガの器が必要です。



オメガの器

オメガの器はアルバハノーマル、アルバハHLの初回自発に貰うことが出来ます。

つまり、無垢剣を作るためにはアルバハNを1回は自発してクリアする必要があります。アルバハNは現段階において、強い人にもまだまだ需要があるため、マルチで部屋を立てればほぼ確実にクリア出来ます。


アルバハNにちまちま通い、自発素材を別に集めて、1回自発。


これで憧れの無垢剣ゲットです!長かったなぁ・・・


ガフスキー 闘争


と思ったら、実はもうちょっとメテオライトが必要です。

ガフスキーという、オメガウェポンに任意のスキルを付与するアイテムが存在します。これもメテオライト5個で交換できるので、最低でも15個のメテオライトが必要なのです。うわぁ、頑張ったなぁ。


ちなみに付与するスキルは「闘争」が鉄板なので、これ選んでおけば間違いないですね。




無垢なる竜の剣



あとは無垢剣にスキルを追加して完成!!!



いやぁ、長かった。でもこれでやっと剣得意パーティで遊ぶことができます。今回の古戦場から早速使っていますが、かなり強さを実感できますねぇ。ちなみに、土大好きマンの私は土属性にしました。しましたが、オメガウェポンのスキル効果は属性問わず発揮されます。ここ重要ですねぇ。

自分の使いたい属性で作るのが一番いいですが、他の属性へもメインで持てないだけで出張可能なので無垢剣は早めに1本作っておくとググーんと強くなれると思います。



以上、無垢剣で時代に追いつけたお話でした。


















クリックよろしくー

剣パ最高!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今週から忙しくなることは分かってたんですが、やっぱり忙しくて更新をサボってしまいましたね!


この更新頻度は2年前の同じ時期を思い出します。でも当時は仕事120%で更新できなかったわけですが、今は仕事65%グラブル35%くらいで運用中なので無問題です!




ラスト・シャフレワル

今週から始まった復刻ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦はなかなか面倒で、平日は久しぶりに残業も重なってロクに遊ぶことが出来ませんでしたねぇ。

今回は新たに「シャフレワル」なる剣が追加されました。特筆するような性能ではないですが、琴と合わせて1本あれば充分な感じではないでしょうか。





ゼノ・ウォフマナフ

にしても、ゼノ・ウォフマナフは改めて厄介な敵ですね。


前回までは経典集めを全てマルチワンパンに頼っていたので感じませんでしたが、真面目にHELLやEXを回すと大変ストレスの貯まる相手でした。私は風属性がかなり残念な仕上がりのため、ゼノ・ウォフマナフの特殊攻撃を受けまくって大変でした。

次は風有利あたりが古戦場で来る予感がしますし、風をもっと鍛えないといけませんね。




ラスト・シャフレワル

なんとか経典は集め終わり、交換分でラスト・シャフレワルを1本作って終了です。これがいわゆる真化扱いみたいですね。第2シリーズの方が個人的には武器の名前が好みです。



今朝は起きてから1日中グラブってますが、仕事ばっかだとこれだけ長時間やってもちょうどいいくらいのものです。仕事自体は楽しいですし、残業時間も以前より遥かに少ないですし、そもそも今回の仕事は性に合ってますからまったく問題はないのですが、やっぱりワークライフバランスというのは重要ですからね!!

皆さんも健康的グラブルライフを。













クリックよろしくー

よーしもうちょっと!

んじゃ、さいなら~