どもー、こんちゃー。



今日は久しぶりに休日出勤なるものをしてお金を稼いできましたよ。


仕事自体は楽しいので、以前に比べて苦痛度は雲泥の差なんですがそれでも6日目の労働というのは体に堪えるものですね。日曜日しっかり休もうと・・・古戦場が始まるっ!!!




というわけで、光属性有利古戦場が目前まで迫ってきております。

私はといえば、昨日ギリギリまでコナンコラボイベントを周回しておりました。着手するの遅すぎるんだよ。





名探偵コナン謀略の歯車

コナンコラボはなかなか面白い内容でした。謎解きがやたら難しかったりしましたが、キャラクターもコナンはSSR加入ということで、昨年の刀剣乱舞以降はコラボキャラが安定してSSR化しているのは嬉しいですね。

コナンはたまーにテレビでやってる映画を見たりはしていたのですが、安室というキャラクターは今回が初見でした。いつの間に登場したんでしょう。どうやら女性人気が非常に宜しいようでして、安室さんも無事SRとしてキャラクター加入いたしました。




光有利古戦場を前にして、コナン君は光属性として参戦してくれたわけですがなかなか面白いアビリティを持ち合わせており、場面によっては使い用もあるので育てておこうと思います。(現在Lv1)





Rank155 リミットボーナス 全体HP強化

それと、古戦場を前にしてランク155に到達したためリミットボーナスで「味方全体のHP強化」を取得できるようになりました。

これがなかなか使えると聞いていたので、楽しみにしていたんですよね!

ていうか、つい先日150になったというのに上がるのが早いです。長いことイベントで経験値ボーナス付いてた恩恵が地味に効いてますね。



Rank155 リミットボーナス 全体HP強化

HPの上がり具合はこんな感じ。守護召喚石やフレ石によっても違いますがHPの多い光属性だといい感じに盛れるのがたまりませんねぇ。

これで古戦場も少しは有利になるといいのですが、果たして・・・・




今週仕事ばっかりであんまりグラブれてなかったため、やっと光古戦場の準備を始めたわけですが犬EX+を倒せるダメージを1ターンで叩き出すのは今の編成だとなかなか厳しそうです。2ターンでやると、奥義挟めばいけるんですが硬直がダルいですし、なんかいい方法ないかなーと思案中。

アサルトタイムのほうが逆に速度低下まであるので、どの組み合わせが一番早くなるのか、キャラクターのアビリティとにらめっこです。装備はいくら見つめても変わりませんからね。




久しぶりの古戦場、頑張ろうと思います!













クリックよろしくー

コナン君使えるかな?

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


土日が終わってしまいました。


現状の仕事内容ですと、まだまだ研修中の身故仕事が楽しくてしょうがないので憂鬱ではないのですが、それでも土日が終わってしまうのは寂しさのようなものを感じます。この土日は雨だったので、家に引き篭もって有意義に過ごすことが出来たと思います。



さて、そんなわけで映画を見にいった昨日とは打って変わり、今日は丸1日グラブルに費やしておりました。


グラブル 栄誉

まず栄誉

とにもかくにも栄誉集めが最優先。何故なら、今週は平日5日間にわたってグラブルをサボっていたので全く栄誉を稼いでいなかったのです。現在キャンペーン期間中につき、栄誉上限が2倍になっているのでこのチャンスを逃すわけにはいきません。何故ならマグナ2の武器交換に必要だからです!


団栄誉をサクッと回収し、連戦部屋でなんとかカンスト。これはなかなか大変です。



一方で、今日はメインシナリオも頑張って進めておりました。



フォリア

ナル・グランデ編ということで、次の土リミテッド候補と名高いカイン君が登場したりしてきたのですが、わたしはフォリアちゃんに夢中です。

なんかもうめっちゃストライクですやん?カイン君じゃなくてフォリアちゃんを土リミテッドにしましょう。天井します。




そんなこんなでストーリーをサクサク進めていって・・・・




グラブル 140石マルチ

ついに87章に辿り着き、シヴァをはじめとした4周年アップデートで実装された通称140石ハイレベルマルチ4体を解放することができました!!

ふーやっと追いついた。実装から1ヶ月経過しているので出遅れた感はありますが、無理なく辿り着けたと思います。


解放のために87章にあるフリークエストで70Lv版の各ボスを倒すのですが、こいつらもなかなか手応えがありました。マルチバトルは更に強くなっており、正直私の戦力ではまだかなり背伸びする相手です。でも武器欲しいんだよなぁ・・・

自発のためのクリスタルの入手難易度もかなりのものみたいなので、マグナHLでクリスタル集めをしつつ目当ての属性はなるべく日課として消化していきたいですね。私は土属性を鍛えたいのでゴッドガード・ブローディアを倒す必要があるのですが、なかなか貢献度が稼げません。先にグリームニルで風属性を強くしてから挑むってのもいいかもですね、急がば回れってやつです。


140石マルチでは風、土の渾身武器が強いとのことなのでしばらくはこれらを集めるのがお仕事となりそうな予感。1年後に果たして完成しているであろうか・・・



ニーベルン・クリンゲ ゴッドガード 刀

今日初めて15連戦部屋に入ってみたのですが、とりあえずビギナーズラックでブローディアの刀を入手。

4凸できればゆぐ剣の上位互換となるようですので、しばらく倉庫の肥やしです。

武器は自発や順位報酬の赤箱、そして貢献度報酬の青箱からしか出現せず、栄誉4000で月1つ上限で交換可能となっています。赤箱は自発以外狙える戦力が無いので、青箱を狙う必要があるのですが現状の私の貢献度だと出現率が2~3割なのでなかなか厳しいですねぇ。

これを改善するためには、マグナ4凸化の進行、該当属性の十天加入・解放なんかを進める必要がありそうです。




グラブル マグナ 4凸

あとは既存マグナ召喚石の4凸化、最終上限解放をおこなうことで更に戦力が伸びるのでこちらも頑張りたいですね。

既存マグナ武器の5凸化は労力もかかりますし、伸び率で言えば召喚石が優先でしょう。

しかし、マグナアニマはかなりドロップが渋いようで現状ではアニマ+属性エレメントでショップ交換という茨の道しか無いようです。うーん、これはなかなか難しいですね。残念ながら、今のペースではどう考えても光古戦場までにシュヴァリエマグナの4凸化は間に合わないので、今回の古戦場は圧倒的時間パワーで殴り倒そうと思います。無念。




というわけで、やる気がすっぽ抜けても何だかんだやる気全開まで戻ってくるグラブルはやはりまだまだモチベが高いみたいです。メリハリつけながら遊んでいこうと思います。


以上
















クリックよろしくー

マグナ2がんばる~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は体力の回復を図るべく、1日寝ておりました。ちょっともったいな気もするんですが、月に1度くらいはこういう休日も必要なのです!


さてさて、グラブルの方は今週はなかなか順調に日課を消化しております。



ロボミZ

そんな中、ロボミZが明日の午後5時で終了なので最後の追い込みをしておりました。





ストイベ 指輪
覇業の指輪

今回のストーリーイベントから、報酬に指輪が追加されました。

戦果ガチャの報酬からは4箱目までは栄冠と覇業の指輪が1つずつ、最大4つずつ手に入るという大盤振る舞い!



さらに、貢献度報酬500万までいくと今まで入手先不明だった至極の指輪が手に入ります。恐らく、至極は今後もこういったイベント報酬メインで配布されるのではないかと予想します。至極の指輪はEXリミットボーナスオプションが必ず4つ付くという優れもの。要はハイパーマスターミラクルキューブみたいなものということです。


貴重なアイテムなので十天衆や、強いキャラクターに使うのがいいでしょうね。






グラブル 1.21ジゴワット

さて、今回もストーリーの方はなかなかに面白い展開でした。

既に3作目となるロボミシリーズですが、ちゃんと前回のシリーズのキャラクターが登場するのがお約束というか何と言うか。もちろん様々な作品のパロディネタも多く含まれており、1.21ジゴ単位などというワードも飛び出す始末。グラブルプレイヤーはわりとおっさんが多いはずなので、きっとBTTFネタを拾えた人も多いはずです!


何はともあれ、今回もバッチリ楽しめたので良かったです。





グラブル 壊獣スキン

あと、今回まさかの主人公スキンも配布されました。その名も壊獣スキンです。

3種類の中から1種類だけ手に入るのですが、私はかっこいいタヌキ型を選びました。タヌキなのかコレは・・・



グラブル 壊獣スキン
グラブル 壊獣スキン

奥義がやたら派手でそれっぽい大爆発をしたり、HPが低下すると胸部のカラータイマーもどきが点滅したりと芸が細かいですね。



シリーズ最新作としてストーリー、報酬共に大満足の出来でした。




近々名探偵コナンコラボも開催するようですので楽しみです!















クリックよろしくー

よっしゃーグラブル

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日から4月になりました!本日は4月1日ということでエイプリールフールなわけですが、私が遊んでいるソシャゲなんかは軒並みエイプリールフール仕様になりまして、毎年楽しませてもらっています。

そんな中、今年もグラブルに”オイラ”が攻めてきたので遊んでまいりました!!





グラブル エイプリールフール ビィ ダークネス


去年のエイプリールフールイベントにエピローグを追加した豪華版となっており、今年もたっぷり楽しませていただきました。某もけんぞくぅ!!!

去年はマルチバトルがあったんですが、今年は完全にソロバトルに切り替わっています。それでも難易度ダークネスはなかなかの強さで、エリクシールを使ってなんとか撃破することができました。私も強くなったもんです。


そして今年新たに追加されたトレジャーがなかなか豪華!




グラブル D・ビィ

まずはD・ビィです!


去年のグラフェス限定頒布だったドロップ率アップの超アイテム。タダで配ってくれるなんてやるじゃねぇか!って思ってたんですが、複数本持ってれば効果が増幅するようで、結局グラフェス民の勝ちのようです。ぐぬぬ・・・

貰えただけ良かったとしましょう!



そして去年のぐらぶるっ!スキンに加えて、今年は新たに3人のぐらぶるっ!スキンが追加されました!




グラブル ランスロット

まずはランスロット

永遠に壁に鎖で繋がれてる人です。四騎士の中で唯一持ってないのでいつか引き当ててみたいですねぇ。




グラブル ロゼッタ

そして永遠のJKロゼッタさん


腰痛により次元を超えてやってきたみたいです。私の風パーティの火力エンジンなので早速スキンを付けてあげようと思います。




グラブル ソリオストロ

そしてみんな大好きソリオストロ!

まさかのスキン化で、思いがけずスキンの数が増えてしまいました。やったね!!


ソリだけにノリノリでありつつも、いつものカリオストロっぽくて非常に面白い仕上がりです。こちらもしばらく着替えさせておこうと思います。





そんなわけで今年もたっぷりとエイプリールフールイベントを楽しめたわけですが、何やらゲーム外でも面白い事をやっていたようでして・・・・



グラブル エイプリールフール オイラの達人

それがこちらのオイラという名の謎アプリ


4月1日0時になって起動してみると・・・・




グラブル エイプリールフール オイラの達人

なんと太鼓の達人が始まりました。

オイラの達人とでもいうのでしょうか。



こちらはこの日のためだけに用意された特別アプリのようで、バンダイナムコゲームス完全協力のもと製作されたとんでもなく金のかかったおふざけゲームのようです。すげぇよ、完全に太鼓の達人だよ・・・!!




グラブル エイプリールフール オイラの達人

ちゃんと本家太鼓の達人同様に、ノルマゲージの貯まり具合で画面下のキャラクターが変化し、曲ごとにキャラクターも設定されているので非常に凝った演出を見ることが出来ました。

その他、タイミング調整や数十種類にも及ぶ太鼓の音色設定、細かなゲームオプションなんかも用意されていて、本当に今日だけで終わるには非常に惜しいアプリですねぇ。正直アーカルムとかカジノの代わりに置いといてほしいくらいですよ。素晴らしい出来です!




グラブル エイプリールフール オイラの達人


曲は全部で16曲もあり、グラブルの戦闘BGMやキャラクターソングなんかが収録されていました。

難易度も3段階あり、1日だけなのにランキング機能まで付いてます。一体どこまで本気出してエイプリールフールを楽しませてくれるというのでしょうか。




そんなわけで、1日たっぷり楽しんで4月初っ端から元気になったグラブルでした!来年も楽しみだなぁ。
















クリックよろしくー

よーし今夜もぐらぶるっ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


この土日は家から出ずにグラブル漬けな2日間となりました。


いやぁ、久しぶりにがっつりグラブった!


昨日ブログを書き終えてからは、予定通りサイドストーリーにあるロボミをプレイしました。

ロボミ


いやぁ、プレイしてみるとこれが実に面白い!!

登場人物や、ストーリーの筋道なんかは昔ながらのロボットアニメを踏襲しておりパロディチックな面がある一方でオリジナリティにも溢れており大変楽しむことができました。たぶん、ロボットアニメ好きならかなり楽しめる内容に仕上がっていると思います。

また、個人的にストーリーが大変気に入っており、何度も読み返したくなるような素晴らしい出来だと思います!



ロボミ ハイパーメガトンキック

あと、ちょいちょい豪華な演出が入っており、スパロボかよとツッコミを入れたくなるような面白さもありました。

ロボミすげぇ!



「ロボミ」というイベント名からは想像も付かないほど濃い内容になっており、大満足の出来でした。




ロボミ外伝

そして現在復刻中のイベントであるロボミ外伝もクリアしてまいりました!

このイベントって復刻だったんですね!昨日ブログを更新したあとに知りましたよ。



外伝というだけあって、前回のロボミから話自体は繋がっているものの作風はガラッと変わっておりまるで別作品を見ているかのような内容になっていました。これはこれで楽しめる内容かつ、やっぱりロボットアニメファンには嬉しい内容が詰まっていて面白かったですね~。





ロボミ外伝 着装完了 ギガントスーツ

今回はこんなスーツも大活躍したりでなかなかに痺れる展開です。

この土日でロボミ&ロボミ外伝をクリアして、非常に濃厚なロボ成分が補充できたので大満足の2日間となりました。



そんなわけで夕方には2作品の余韻に浸っていたわけですが・・・





ロボミZ

ここでまさかのロボミZの次回予告が!!!

読み方はゼットじゃなくてゼェエエエット!!だそうです。まさか水木一郎のZがグラブルで聞けるとは。



月末31日から開催だそうなので、この1週間でロボミ3部作ぶち抜きで楽しめそうですね。次回はどんな内容になるのか今からワクワクです!



というわけで以上、ロボミとグラブルな土日でした。













クリックよろしくー

1週間がはじまる~

んじゃ、さいなら~