どもー、こんちゃー。


本日2月14日はバレンタインデー!


好きな人にチョコを贈ったりする日です。チョコがうまい!



しかし我々騎空士にとっては違うのです。



古戦場 バレンタイン

バレンタイン古戦場の始まりの日なのです!!


闇有利古戦場かと思っていたら、いつの間にかバレンタイン古戦場になっていた。何を言ってるか分からないと思うが、俺も何をされたのかわからねぇ・・・



グラブルでは今週からバレンタインイベントも平行して開催中ですが、今日は更に拍車をかける形でバレンタインを推してきています。


グラブル バレンタイン

まずローディング画面がバレンタイン

ちょいちょいこの画面は季節物の絵に変わりますね。いい仕事してますよ!



グラブル バレンタインガチャ

そしてバレンタインガチャまで始まりました。


季節限定キャラクターはハロウィンやクリスマスなどが実装されてきましたが、バレンタインは今回が初めての試みですね。メデューサ、ナルメア、ティナの3人が登場です。メデューサは何気にロジリン以外だと初のプレイアブル化ですかね?

皆それぞれ可愛らしいバレンタイン風味な衣装になっております。メデューサ可愛いから欲しいなぁ・・・・




まぁ、何はともあれ古戦場です。



泥沼の殴り合い17時間バトルの時間です。古戦場はチョコレートのように甘くはないのです!!


そんな事を考えていたのですが・・・




古戦場 バレンタイン

なんと古戦場までバレンタイン一色ではありませんか。どんだけバレンタイン推しですか!

まさにバレンタイン古戦場です。




古戦場 チョコ集め

そして集めるものもいつものお肉ではなく、チョコレートになっています。なんということでしょう。徹底的にバレンタイン。



バレンタイン 古戦場 チョコレートメルヘン

そして殴る相手もなんだかメルヘンチック。


気が抜けてしまいますね。




とりあえず一通り殴ってみましたが、外見が違う以外はいつも通り。ただ、25%トリガーで魅了してくるのでたまに事故って全滅してますが大体倒せます。セレ×セレでも何とかオート放置出来るくらいには戦力が整っているので、去年の風有利古戦場ほど悲惨なことにはならないでしょうが、それでも強さを発揮できない闇属性。厳しい戦いになりそうです。



そんなわけで、あと1週間チョコづくしな古戦場。


今回は途中でいろいろと予定が挟まってはおりますが、8万位圏内を目指して頑張ろうと思います。



以上












クリックよろしくー

よっしゃー頑張るゾイ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


もう土日が終わってしまいました。早すぎます。


この土日はグラブル、FF14、MHWと非常に充実したゲームライフを送っております。幸せです。

連休も残すところあと1日ですが、明日も引き続き家に篭ってゲームしたりして過ごす予定。



このインドア生活はたぶん2月いっぱいは続くでしょうねぇ。



あと、来週ワンフェスだから今週中にカタログチェック済ませなくてはです。





さて、すっかりグラブルブログになり果て、気付けば「グラブル」カテゴリの記事も100件を超えてだいぶそれっぽくなってきましたが全然やることが減らないグラブル。むしろ増えています。



闇有利古戦場直前ということもあり、私も最後の追い込みに入っているわけですが・・・


グラブル セレストクローマグナ 4凸

とりあえず、最低限の目標であったセレストクロー・マグナの最終上限解放は何とか達成することができました。1つだけですけどね。思ったより素材が重かったので、2つ目は今のグラブル配分だと無理なのでとりあえずコレで。

スキルレベル自体はサクッと15Lvにしましたが、武器レベルが150になるのはしばらくかかりそうですね。



グラブル ケルベロスオーダー 4凸


あとは、現在復刻中のケルフェン討滅戦ですがやっとこさ1本目のケルベロス・オーダーが完成いたしました。

いやぁ、最終上限解放に必要なトレジャーの要求数キツいですねぇ、コレ。私は前回1つだけケル銃直ドロしているので、残り3本交換すれば2本目も完成するのですがちょっとそこまで気力が持たないかもなぁ・・・フィンブルも1つくらい欲しいですからね。



グラブル ケルベロスオーダー 4凸


そういえば、背水スキルが120Lvにならないとつかないのでこいつだけは急いで武器レベルも上げなきゃなりません。120Lvなら今週中になんとかなるかな~。



それにしても思ってたよりキツいですね。


もともとこういう単純な作業は好きじゃないし、1つのゲームに猛烈に熱中するタイプでもないので、FF14と平行して遊んでいるのはどちらのゲームも程よくモチベーションを保てるからなんですよね。だから、どちらかに入れ込むとそれが崩れてしまうので、やっぱり私は何事もほどほどにいただくのが性に合っているようです。


とりあえず、これで古戦場はまぁ・・・・頑張れば8万位以内に入れるくらいの装備にはなったでしょう。



グラブル バレンタインイベント

そしてケルフェンでくそ忙しい中、バレンタインイベントをぶち込んでくるのもなかなか頭がおかしいと思いますがせっかくなので遊んでおこうと思います。


ケルフェンの復刻開催、せめてもう少し頻度上げてほしいよなぁ。




以上、休みが終わりつつある日曜夜が寂しい日記でした。













クリックよろしくー

がんばりたい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


最近ゲームが忙しすぎて、帰宅してからの全ての時間を注ぎ込んでいるのでブログを更新している暇すらありません。


でも、やっぱりたまにはこうしてブログを更新しないとリズムが狂うというか、なんかこうスッキリしないんですよね!!というわけで今日はグラブル日記です。





ストイベ 400万

本日で終了したストーリーイベント「年年歳歳 煩相似たり」はキッチリ400万稼いで終了。風属性の召喚石が結構な数手に入ったので、風エレメントになってもらいましょう。

そして、手に入ったエンジェル武器なんかで朽ち武器強化しつつ・・・



四天刃 闇属性

色替え四天刃、闇属性の四天刃・煉を作りました!!



ただ、残念なことに少しばかりジータちゃんのHPが足りずに、開幕他心陣→奥義で連撃加速が出来ないのでもうちょっとボーナス振ったり、武器強化しようと思います!

でも、とりあえず今までよりはコンジャクションからの殴りが強くなったと思います。闇属性は奥が深い・・・!






そしてそして、私もそろそろ6属性のマグナ3凸が終了してきたので、4凸に向けて新たに動き始めました。



アポロン HL

まず、ハイレベルバトルへの参戦を決行。


ここでいうハイレベルバトルは、プシュケーが手に入る6人ハイレベルバトルのことです。そう、4凸武器作成のためには各属性のプシュケーが必要なのですが手っ取り早く集めるためには6人HLをやるのが近道です。敵の行動とか、こちらの対策とか、下調べが面倒なのと責任が重くていままで敬遠していたのですが、更なる高みを目指すにはもはや避けては通れない道。

とりあえず、死蔵していたシュヴァ剣のためにアポロンHLを、そして闇有利古戦場のためにオリヴィエHLに行ってきました。



結論から言ってしまえば、「まずはやってみること」が大切なんだなぁと気付かされましたね。私1人が失敗したくらいでも討滅できてしまうのが昨今のグラブルの火力です。恐ろしいですね。


というわけで、これからはガンガンHLバトルに参戦して、行動を覚えて、更に強くなれるように頑張ります!!




シュヴァリエソードマグナ 4凸 素材
セレストクローマグナ 4凸 素材

とりあえずシュヴァ剣2本目の分と、セレ拳1つ目のプシュケーをゲット。拳はエレメント的にあと1個は4凸できそうなので、この3連休でハイレベルバトルやっておこうと思います。


これで闇有利古戦場も少しは頑張れる気がしてきたぞ・・・!!




そして明日から始まる復刻ケルフェンですが、まずはケル銃集めです。そして、そのままフィンブルも回収するつもりなので、明日から古戦場までは怒涛の忙しさとなることは間違いないでしょう。

FF14もかなり忙しいんですが、平行してどこまで遊べるか。


ますますブログ更新が薄くなりそうですが、たまには生存報告しようと思います。





以上、頑張ってゲームしてるんだよ日記でした!














クリックよろしくー

よーし頑張るぞい!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ゲームで忙しい日々を送っております。


今日も仕事自体は楽チンだったのですが、帰宅してから大忙しでしたよね。そんな素敵な日々です。



年年歳歳 煩相似たり

さて、グラブルではストーリーイベント「年年歳歳 煩相似たり」が開催中です。年末イベントの続きですね。十二神将とゾーイが登場する物語です。

ジョヤを打倒すべく煩悩を打ち払うのですが、何度も何度も煩悩煩悩出てくるので、煩悩さんのことを思い出してしまい不快な思いをしたので責任を取っていただきたい。



ヤサシイドス

あと、アオイドスやらアンスリアやら、手持ちキャラが活躍したり、まさかのRキャラも大活躍だったりでなかなか面白いストーリーイベントでしたね。アオイドスは相変わらず最高に面白い奴でした!



SR アンチラ

チャレンジクエストで貰えるSR十二神将はアンチラちゃんを選択。年末にマキラちゃんをゲットしていたので、次に気になっていたこの子にしたわけです。アニラは最終上限解放が来たので、ガチャで狙ってみたのですがかすりもしなかったですねぇ。

しかし、最終上限が来ることを考えると他の十二神将も手に入れたいですよね。


一番好きなマキラがしばらく手に入る機会がなさそうなのが残念なところ。夏にでも復刻してくれないかなぁ。ヴァジラはいるからさ・・・




光 SSR ゾーイ 銃ゾーイ

そして、アニラ狙いで回したガチャで何故か目玉商品の光ゾーイが出ました。

AKフォーエイが欲しかったぞ・・・!




アビリティが強いのか弱いのかよく分からず使ってないんですが、今の手持ちだとパーティに入るにはどうなのかなぁといった性能。しかし、問題はそこじゃなくて・・・・



光 SSR ゾーイ スパロボ

奥義演出がカッコイイ!!ということ。

銃得意で銃を持ってるので、奥義で派手にぶっ放してくれます。巷ではスパロボなんて言われてますが、確かにグリグリ動いてどこぞのモビルスーツ並みのポーズを決めてくれました。


そして、今回のイベントではSR火ゾーイも手に入るため





ゾーイ スキン

一気にゾーイのスキンが増えてしまいました。

とりあえず水着ゾーイはこの時期寒そうなので光ゾーイのスキンを着せてあげて運用しております。




さて、イベントをこなしつつも闇属性の強化を進めておりますがそれなりに順調です。このままいけば、ひとまず戦える戦力にはなってくれそうですね。あとはケル銃をしっかり完成させるだけです!




というわけで以上、グラブル日記でした~
















クリックよろしくー

がんばるゾーイ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



長く苦しい1週間が終わり、ようやく火属性有利古戦場が閉幕となりました。


あと3時間程ありますが、本日は勝利も確定し、ランキングもいい具合なので残り時間はゆるゆる走るつもりです。




古戦場


今回の古戦場は2ヶ月振りということもあり、皆気合が入っていたのも大きいと思うのですが、召還石シヴァのせいで騎空団、個人共にランキングのボーダーが爆上げでしたね。




WS006551.jpg

あと3時間ほどあるので時速500万だと過程してもあと1500万ほどは上がりますが、2万位ボーダーが2億近いというのは頭がどうにかしてしまっているのではないかと思います。私が個人的に目標にしている4万位も今回は遥か遠く、最低でも8万位には食らいつきたいと思って頑張って走りましたが、頭がグラブってないと8万位に入ることすら叶わないでしょう。


古戦場の数字はインフレする一方で、古戦場で得られるユーザーメリットは相対的に薄まっていっている気がします。

今回からは天井団のマッチング方法も内々で変更があったみたいですし、古戦場というイベントにはそろそろブレイクスルーが必要なんじゃないかと思いますね。





WS006550.jpg

そして、前回の水属性有利古戦場からでしたが、もはや3凸マグナ装備ではHPが足りずに100LvHELLで返り討ちにあってしまいます。それは今回も顕著でして、敵の圧倒的攻撃力の前にトリガー毎にフロントが吹き飛び、大いに蘇生薬と回復ポーションが役に立ちました。

オールド装備を挟み込んでみたり、神石編成だったりするとある程度のHPを確保できて戦いやすいだろうなぁと思ってしまいますね。もはやHP10,000程度では吹いたら飛ばされてしまうのです。



ここばっかりは、ユーザーのインフレする火力に対応という名目もあるので仕方が無い部分もあります。ボスもレベル別に分かれているので、自分の戦力に見合ったボスと戦うべきでしょう。その一方で、グラブルのゲームシステム上プレイ時間が伸びれば伸びるほど戦力が増強するので強さの格差が開いていく一方なので、いつかこの古戦場方式も破綻しそうな気がしてなりません。今は、上位層に何とかして食らいつき自分も強くなろうとするモチベーションが保てていますが、この先どうなっていくでしょうねぇ。


年度末には4周年も控えてますし、来月には闇属性有利古戦場も控えています。


ここらで私も戦力をもう1歩ほどグッと上げていきたいですねぇ。




というわけで以上、火属性有利古戦場雑感でした。
















クリックよろしくー

闇属性強化いそげー!

んじゃ、さいなら~