どもー、こんちゃー。



今日で2011年も終わり、本記事で今年の更新も最後となります。


なんだか年末はバイトのせいであっという間に過ぎてしまい、年末感が薄いままの大晦日突入となりました。

うーん、実感が湧かないなぁ・・・・




そして毎年PC前でダラダラしてたり、適当にテレビのカウントダウン見てたりする大晦日ですが今年は外出します。


nezumicd.jpg

夢の国、鼠園へ


母がカウントダウンイベントに申し込んでいてたまたま抽選に当たったとかで、1ヶ月前にも行ったじゃーんって話なんですが今年はここで年越ししてきます。

人の数が物凄いそうで、どんな年越しになるのやら。一応1月1日の昼には帰ってこれるので、新年の挨拶なんかは問題ありません!



というわけで、そろそろ適当に2011年振り返りなんかをしていきましょうかね。



2011年、やたらと大ニュースがあったりしましたがそこらへんは置いといて、1年前の記事をパクりつつ1年を締めくくりましょう。

まず更新数。2011年にどれだけ更新したかってやつですね。


WS003385.jpg


2011年の記事数は本日分も入れまして359記事。1年を大雑把に365日あると考えて・・・

359記事÷365日=0.9836(四捨五入)



更新率98,36%!


これはかなり頑張ったのではないでしょうか。年間サボり6日です。過去最高の更新率となりましたね!


昨年、一昨年を2%程上回っております。いやー2011年頑張ったな!


来年4月から更新率ガタ落ち&記事の中身が今以上になくなるのかと思うとちょっと先が思いやられますが、来年も更新率せめて80%くらいは目指して頑張っていこうと思います。会社に負けないぞっ!






次に画像統計

毎回毎回結構な数の画像を使っております。今年は果たして何枚使ったのか。

WS003386.jpg


アップロードしておいて使わない画像もあったりしましたが、頑張ってアップロードされた画像を数えました。

1ページ10枚*253ページ=約2530枚



あらまぁ随分とアップロードしたもんで。約2500枚くらいは記事に貼り付けたということですね。


1記事あたり平均約7枚くらい使ってることになります。おもに画像数を跳ね上げている原因は毎週月曜に書く感想記事が原因だとは思いますが。


ちなみに総アップロード枚数が12000ちょっとなのでこの1年で総量の1/5くらいはアップロードしてるんですねぇ。頑張りました。




そして新しいカメラも買った今年。写真の総量。これはなんか去年から見るとかなり増えた感じです。

WS003387.jpg


去年4GB弱なのに対し、今年10GB強


やはり一眼で撮ったサイズのデカい写真が原因でしょうなぁ。ブログにも撮った写真のうち相当数が記事に使われてたりするので、これからもデジカメは手放せません。



あとはそうですなぁ、ゲーム大好きを謳っているからには今年一体どのくらいゲームを購入したのか確かめてみましょう。


Wii:0本

これはまぁ、数年前から埃かぶってますし・・・


DS:0本

最近やってないですよね。ていうか3DSも出たというのに相変わらず初代弁当箱型ですし。


PS3:1本

・マリシアス

あんれー、全然買ってない。しかも買ったのがDL専売のゲームという。

ディスガイア4は厳密には弟が買ったものだからノーカウントということで。


PSP:0本

昨年MHP3を買って以降PSPのゲーム買ってませんねぇ。というかPSP自体がデカくて重い音楽プレーヤーと化しています。


Xbox360:3本

・シュタインズゲート

・シュタゲだーりん

・Gears of war 3

箱がコンシューマーでは一番買っていたという・・・

3本とも当たりな感じの最高のゲームでしたなぁ。シュタゲをやったことでノベルゲーを初クリア出来たというのも大きなポイントかと。
ギアーズ3は言わずもがな、TPSとして最高のゲームです。


PCゲー:12本

WS003388.jpg


多いから画像で

圧倒的です。今年はPCゲーの年だったのか!!

Steamを使い始めたのがちょうど2011年初め。TF2を買ってからちょくちょくお買い物して、1年で12本でした。やってないゲームも含まれますが。TF2Cとか起動したこともねーわ。


そして今年最後に買ったのはバットマン旧でした。今出てる新しい方も安くなったら買うよ!!やるかどうかはわからんが。

もはやインストールすらしていない・・・


プロスチマーから見ると1年で12本って物凄い少ない数でしょうが、初心者なのでそこら辺は勘弁してください><



さてさて、全部合算すると今年買ったゲームの本数合計は16本


少ねぇwwwww


1本1本をそこまで長時間やってるわけでも無いし、一般ゲーマーの域を出なかったか・・・・



じゃあ一体この1年ゲームもロクにやらず、何に時間を割いてきたのかと言ったらそりゃもちろんインターネッツでしょう。


毎日毎日RSS消化に最低3時間を費やし、人生を無駄に消費しています。


仮に1日3時間ネット巡回に使ってたとして、この1年間で1095時間、45日間、1ヵ月半をネット巡回に費やしたことになります。

実際はもっと長いですが^o^;




よく2ちゃんのコピぺでこの時間バイトしてれば云々ありますが、バイトしててこれでしたから大したもんです。


バイトで思い出しましたが、今年1年使った額なんかも計算出来たりしちゃいます。

が、一体いくら使ったかなんぞ知りたくもないのでやめておきましょう。



クレジットカードの明細や、レシートなんかから1円単位で正確に知ることが出来るっちゃ出来るんですがね。まぁ儲けた額と今の口座残高を比較すればいい話で、大雑把に計算して40~50万くらいは使ったんでしょうかね。使いすぎワロタ・・・・





そして最後に!!


1年間でどれだけ変わった部屋の様子!!


というわけで写真をバチバチ撮りまして、汚い加工で繋げてみました。


ちなみに1年前に同じ企画をやって撮ったのがこの写真

DSCF5503.jpg


なんか超スッキリしてるよ・・・!


そして今の状態がこちら


003_20111231123907.jpg


なんというチグハグwwww


しかしパッと見でかなり物量増えてるのが分かりますね。


棚1つ分以上のフィギュアが増えております。


もう長いこと飾ってるつもりだったマリンタペストリーもまだ今年に買ったものだったんですねぇ。



この1年で部屋は更に賑やかに、更に狭くなりました!!


来年は一体どんな風になるのか、今から少しワクワクです。社会人の財力で大きな棚買ってるかな?




そんなこんなで2011年、あれこれありましたがこんな感じでまとまっているのかまとまっていないのか分かりませんが締めさせていただこうかと思います。


そして最後に目標が達成出来たか確認します。



私毎年年始には1年の目標を掲げてますからね。



2011年1月1日の記事

2011年の目標、新年の抱負・・・・


ずばり


2011年の目標


就職する




これに限ります

就活やってねぇwwwwwwwwwwwwとか言ってる場合じゃありません。就職出来んのかな?





しっかり達成出来ました。

就職出来ましたねぇ、1年前の自分に言ってもたぶん信じません。絶対ニート確定コースだと思ってたからなぁ。


まさか自分が働くとは・・・・



2011年、いろいろありました。


主に就職活動で苦労したり、20歳になってさよなら華の10代だったり、地震のせいであれこれ狂ったり。

放射能浴びまくって絶賛被曝中セシウマ状態なわけで、一体どのような影響が人体に出てくるのかは定かではありませんが、大変な時代になりました。
とりあえず就職はしましたが、1年後には生きているのかどうかわからない現代。1日1日を噛み締めて大切に生きていこうと思います。



というわけで、世間的にも個人的にも2011年は忘れられない激動の年となりまして、不安も残ったりしてますが来年も1年元気に活動していこうと思っております。



そして今年このブログを見に来てくださった皆様方には心より感謝いたします。来年もどうぞよろしくお願いします。




では今年はここら辺で



コメント返信

>じーぷ

じーぷを2011年コメント王に認定しよう!

来年も頑張りたまえ



















クリックよろしくー


さて、新年一発目も頑張って更新するのでどうぞ見てやってくださいな


さらば2011年


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



すっかり夕方・・・だと・・・?


寝正月ならぬ寝年末。6日間働いた反動は予想以上にデカく、1日中寝てました。



昨日はバイト終わったあと「仕事納めじゃー!」とノリでお酒買っていったのがマズかったですかね。



帰宅後9時前には寝て午前3時過ぎに起床。お酒飲んでないじゃん!とグラスに1杯注いで飲みつつネットして午前5時に再び就寝。

気付けば日も高く12時過ぎ。お昼にビッグマックを貪りつつ、ゴロゴロしてたら寝てしまい気付けば18時前という・・・・




よーく寝ました。


まぁ、6日間私にしては割と頑張ったと思うのでいいんではないでしょうか。



んで今日は今期アニメ感想!とか思ってたのですが、寝てたため全く見ておらず。でもまぁ最終回まで見てなくてもいけるもんかね。


というわけで、もうすっかり夜ですが今日の分いきましょうか。



まずはスーパーヒーローヒロインタイム感想。今年最後の放送です。クリスマス、感覚的には無かったに等しいイベントでしたがテレビの中ではしっかりクリスマスでした。


まずはゴーカイジャー

先週のダマラス撃破の件でバスコ達にまで懸賞金がかかる中、ついに宇宙海賊最後の1人にも懸賞金が・・・!


gokai44.jpg


チョッパーかよwwww


gokai44b.jpg


そしてオールイエロー!

最近は全員同じ色になるのが流行のようです。


更にクリスマス回ということで鎧がやってくれました


gokai44c.jpg

マーベラスとハカセかレンジャーキーを貰い、念じること数秒。


ゴーオンジャー半分ずつ変身した時のように半分ずつ変身のスペシャル変身!


gokai44d.jpg
gokai44e.jpg


ゴーカイクリスマス!!


どこから突っ込めばいいのやら、謎の変身を遂げた鎧さん


そんなこんなで、クリスマス一発目からやってくれたのでした。



続いて仮面ライダーフォーゼ

先週のラストワンを越えたペルセウス座のゾディアーツ、弦太郎の腕を石にしたりとかなり協力になってきており、更にそこへ幹部橘さんが登場でフォーゼピンチ!

foze16.jpg

そんなところに唐突に、まさに流星のごとく仮面ライダーメテオ参上!


カンフー系ライダーとか珍しいですね。もっとクールな感じでくると思っていたのですが、意外と熱血だったりするんでしょうか?


foze16a.jpg


そしてやたらと元気な声の腕の武器。腕から木星出現させてたりと、かなり宇宙っぽいライダーですね。


2号ライダーとしてはかなりカッコイイ部類ではないでしょうか。次週の活躍も楽しみです。



foze16d.jpg


そしてペンスイッチまさかのリミットブレイクでかなりかっこよかったですね!

書いたものがそのまま物体化するという面白くも強いペンスイッチでペルセウスのメデューサを封じたりとか、なかなか強いスイッチです。


foze16e.jpg


宇宙空間にも絵が描けちゃうペンスイッチ!


カッコイイのでこれからもちょくちょく登場してくれることを願いたいですね。まずは年明け一発目、お正月の書初めあたりをやってほしいものです。



続いてスイートプリキュア


sp44.jpg


不幸のメロディが完成し、プリキュアにもなれなくなった響達。しかしちょうどいいタイミングで音吉さんのパイプオルガンが完成し、その聖なる音で不幸のメロディを完全シャットアウトできるからクリスマス楽しもうぜ!という謎の流れに。


sp44b.jpg

まぁせっかくだからということで毎年恒例らしいクリスマスコンサートをお手伝いする響達。そして何故かママパパに抱かれフラグ立てが完了。


直後、コンサート中にファルセットとノイズ襲撃。どうにも幸福絶頂から不幸のどん底へ叩き落とすのがいいとかなんとか。ファルセットさん悪役が板についてきましたね。


sp44a.jpg

そしてファルセットが不幸のメロディを歌うことでノイズが完全体化。その発するノイズで人々を次々と石に変えてしまいました。


なるほど、不幸のメロディで人々を悲しませるという、悪役としてはイマイチな悪行でしたが、そのまま石化してしまうとは。


完全なる静寂の世界を望むらしく、人々を石にしたようです。こいつはヤバイ敵ですね!今になってですが。

そして最後の土産にと、用済みの伝説の楽譜をネガトーン化。


sp44d.jpg

しかし響の思いが伝わり、再び伝説の楽譜からハートのト音記号を得てプリキュアへっ・・・・!


sp44e.jpg


そして調べの館発進っ・・・!!!



あれ・・・?


超展開すぎて置いてかれそうになりますが、要はパイプオルガンの聖なる音で対抗せにゃならんので、そうするとパイプオルガンごと行かねばなりませんからね。


音吉さん、パイプオルガン1個に随分手間隙かけてたなぁと思ったらこの戦艦を作るためだったんですね。


年明けからかなり気になる展開になりそうで、楽しみでございます。


















さて、ここで追加で今期アニメ感想なんかを。と言っても完全に見たのはホライゾンのみで、他はまだ数話残してるのばかり。


特に輪るピングドラムは最後まで見ないとなんともいえないのでここら辺は保留で。



つーわけでいきましょう、まずは全部見た境界線上のホライゾン

honime.jpg

川上作品のアニメ化ということで始まる前から超注目しており、原作を読んでいた身としてはとても期待していたアニメでした。


結果的に言うと1クールという短い期間ながらも1巻の要点をしっかり入れた素晴らしいアニメになったと思います。映像表現の方も凄まじく、氏が完全監修なだけあって原作ファンも納得のいくものになっていたのではないかと思います。

更にアニメから入った人たちにもこの分かりにくい世界観をなんとか説明しようと公式であの手この手で解説を作ってみたりと、氏の言う「お祭りみたいなもの」とはまさに的を得ていると思うような白熱っぷりでした。


原作者、製作サイド、アニメ公式サイト、キャスト陣と、関わった人全てが作品を盛り上げるために全力という感じで、とても面白かったですね。




更に更に、最終話では来年夏から始まる2期の先駆けとして2巻上冒頭を映像化してきてCパートに入れ込んできてくれたので2期にも非常に期待が高まります!!!


半年も待てないっ!と思いますが、毎月ブルーレイが発売されるのでキャラコメやら特典やらで半年間を繋いでいこうと思います。


とにかく、アニメ化されて本当に良かったと思える作品でした。



お次、これまた最終話だけ見てないはがない


haganai.jpg


今期ブヒアニメ枠

小鳩ちゃんが可愛いアニメでした。


同じブリキ絵ということで電波女なんかがありましたが、作画の方は負けず劣らずといった感じで。

ただ「間」というかなんというか、やはり原作を見てみたくなる部分も多くあったのでそこらへんちょっと気になるところかと。


しかし全体的には萌えるアニメとしてよく仕上がっていたので私的には満足な内容でした!


お次、イカ娘2期


ikamusume2.jpg


1年ぶりの2期でしたが、相変わらず面白くイカちゃん可愛い!な内容でした。


3話構成でサザエさん的なノリも相変わらず、テンポよく見ることが出来たと思います。



1期のときの面白さをそのまま2期に持ってきてくれた感じだったので、これからも定期的にイカ娘分補充を目的としてアニメ化してくれないかなーなんて思ったり。1年に1回くらいはイカ娘が見たくなってしまいますね。


できれば次はしっかり夏に放送してほしい感じで。今回のアニメを見てたのがきっかけでイカ娘フィギュアも買うことが出来たし、大変満足いく内容でございました。





というわけでかなり大雑把ですがアニメ感想でした。


今期は2クールモノがありますので引き続き見ていくものとして、未来日記、ギルティクラウンなんかがありますね。


あとは4クールモノでアムドライバー、メダロットをニコニコの公式配信なんかで見ております。


そして私個人では現在プリキュア5を視聴中。


来期アニメは何を見るかまだ決めてませんが、いきあたりばったりな感じでいこうかと。しかし仕事始まったら忙しくてキツいかもなー。


定時あがりでやっとRSS消化出来るレベルです。もっと体力つけて6時間睡眠で生活出来る体になりたいもんですね。




では今日はここら辺で。






クリックよろしくー



さて、明日は出かけたりするので昼間に今年最後の更新ですかねー。



今年も残りわずかですが、よろしくお願いいたします。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




朝早く起きたのに油断したら二度寝でこんな時間。遅刻するよかマシですが、ちょっぴり残念。



今日は3日かけて録画を見終えたスーパーヒーローヒロインタイム感想でも、と思っていたのですが時間がないので再びフランス日記です。


そちらの方は明日あたりにでも今期アニメ感想と共に書きましょうかね。



んでバイトの方も今日が最終日。今年の。来年も4日から3日間あるので、厳密に最終日とは言えませんが6連勤最終日なのでやっとかーといったところで。


順調に値下がり続けるほむほむも届いて早2日。早く開けて撮影せねば。レビュー記事は年明けかしらねぇ。


んなわけで、時間もありませんのでさっさといきましょう。



活動2日目、本日から自由行動


というわけで、私は友人4人と共にパリ市内で一番大きなデパートに行くことになりました。お土産買ったりですね。


でもフロアはほぼ服屋でした。


004b.jpg


パリ市内での移動はほとんどの場合地下鉄が最速最安です。山の手線内のような範囲内に蜘蛛の巣のように張り巡らされた地下鉄は、片道ならどこまでいっても切符1枚で済みます。


1枚1,7ユーロですが、10枚セットで買うと12,5ユーロなのでお得でしたねぇ。


んでデパートに地下鉄で行きまして。もちろん外国の地下鉄ですから用心はかかせません。


023b_20111229072625.jpg


デパート内の本屋さん

当然洋書しか置いてないので、なんだか本屋さんというより別の空間のように感じましたねぇ。



あとはこの時期クリスマスシーズンで、向こうは本場ですから日本よりも大々的に飾りつけなんかをしておりまして。


008b.jpg


店内ど真ん中の吹き抜けに巨大なクリスマスツリーが飾ってありました。これには驚かされましたねぇ。大きくて綺麗で、まさにクリスマスといった雰囲気でした。


029b.jpg


こちらはデパート別館へ行くときの通路から


フランスは狭いところに建物が密集して建っているので、こういった少し高い視点から見るのは新鮮でした。


やはり道路は路上駐車がオッケーなのでかなり狭く感じますね。

パリに住んでる人は運転テクニック高いと思いますよ。



031b.jpg


再びデパート館内、食料品コーナー


ホテルの近所のスーパーとは大違いの高級感溢れる食品コーナーです。


肉やらチーズやらの切り売りがされており、なかなか活気溢れる場所でした。


032b.jpg


当然主食であるパンも大量に。フランス旅行後半ではパンはもう見たくもないという感じでしたがね。


やはり日本人には米が必要なのだよ・・・


036b.jpg

大量のフルーツ


滞在期間中スーパーでパイナップル一房75円くらいで売ってて非常に食べたかったのですが、持って帰るわけにもいかず、かといって包丁もないので現地で食べることもできず。

うーん、ありゃ買って食べたかったものだ



038b.jpg


そしてかかせないのがチーズ

フランスで食べたチーズは大抵味の無い、チーズそのものって感じのものばかりでした。


日本のようにしょっぱくないんですよねー。


そこがまたなんとも好みの分かれる味でして、私は若干キツかったかなー。結局帰りの飛行機で食べたチーズが一番おいしかったんじゃないだろうか。




こんなところで、デパート探索をしつつ続く





以上、コメント返信


>じーぷ

けいおんっぽいギターゲーならありました


>ゴリアテ

エスカルゴうまかったなーまた食べたい





















クリックよろしくー


さて、仕事納めです。頑張りますぞ。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ここ数日帰ってきてすぐ寝て、朝方起きるという生活になっております。


というか、帰ってきてネット始めると眠気に耐えられなくなっていつの間にか寝てしまってるパターンなんですよね。

ベッドの上にいながらパソコンが使えるというのは実にいい環境ではありますが、こういう場合良すぎてすぐ眠ってしまうのが難点ですね。



本日で5連勤目ということで、本来ならばちょうど1週間で土日休み~って感じが本来の仕事なんでしょうが、残念ながら短期バイトの身。2日残ってます。6連勤とかやめて欲しいわ~。



そんなわけで今日もぼちぼちフランス写真ぶちまけていきます。


117b.jpg


ノートルダム大聖堂を後にしてバスに乗りパリ市内を移動。ちなみにこの日1日バス移動だったわけですが、乗るたびにゲロゲロに酔い、降りて10分で外の冷気で覚めるというのを繰り返していました。


たしかこの後は免税店だかなんだかに行ったのだろうか。日本人スタッフばかりで、学校お迎えの札までかかってたが、並ぶ商品を見て客層間違えてるだろうと思いつつ外で涼んでおりました。


124b.jpg


その後シャイヨー宮へ移動中


何故か場違いなデカい観覧車が。コンコルド広場の真ん中に建ってました。どうやらこれに乗って天辺まで行くとルーブル美術館一望&シャンゼリゼ通りから凱旋門までを見ることが出来るという、まさに観光のために建てられた観覧車のようです。


ちなみに大人は10ユーロ=1000円くらい。ボりすぎだろ・・・



132b.jpg


さて、来ましたエッフェル塔

なんのことはない、ただの鉄塔です。ついでにここでの滞在時間は10分間というふざけたスケジュールだったのでロクに見ることも出来ずに去りました。まぁ後日足を運んだので写真はそのときにまた。



その後、学科毎のパリでの研修という名目の元、ゲーセンと家電量販店にそれぞれ1時間ずつ放置されました。



私の学科は情報処理です。しおりには情報処理施設視察とかもっともらしいこと書いてありました。ゲーセンも家電量販店も何故か撮影禁止というので写真はありませんが、なんのことはない日本にもよくあるゲーセンと家電量販店です。

ここら辺は流石うちの学校だなーと思いました。スケジュールから糞っぷりが滲み出てますね。こんなくだらないところに時間を割くならエッフェル塔10分間を1時間にしてゲーセン10分にしろよと憤慨しました。これぞ金の無駄の極みです。何しにフランス来てんだよって話です。


155b.jpg


んでゲーセン後昼飯


エスカルゴです。カタツムリです。


うまいのか?と疑問しながら食べたらとっても美味でした。たぶんフランス行って食べた料理の中で一番おいしかったんじゃないだろうか。

ガーリックが効いててプリプリしてて素晴らしかったですね。


159b.jpg

メインディッシュ、豚肉とポテト的な何か。これはポテト的何かがおいしかったです。たぶんチーズかなんか絡めてあったんだと思います。


160b.jpg


デザート、ただのチョコムース

別に下に何かあるとかじゃなく、ただひたすらチョコレートムースです。これはくどすぎて友人にあげました。


こんな具合の1日目


時系列は狂ってますが、このあと家電量販店行ったのかな?暇でした。



149b.jpg

つーわけで1日目フランスの印象

車がボロい汚い

おっさんおばさんしか歩いてない

案外寒くないもんだ


以上



続きはまた明日



コメント返信


>けーき

野郎だけでしたのでリア充かどうかはさておき、フランスは建物が魅力的でした




















クリックよろしくー


今日もバイトつれー・・・


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



すっかり深夜です。でも帰宅してから3時間半くらいは寝たと思うので、4時くらいまではいけるんじゃね?とか思ってます。


バイト3日目、今年6日あるうちやっと折り返し地点です。長いですねぇ、

朝から筋肉痛に苛まされながらも、黙々と働いてきました。正直時間足りなくて困る。会社まで片道1時間はどうにかすべき。



んで今日もガンガン書いていきましょう、時間が惜しい


まずはじめ、来年のプリキュアである「スマイルプリキュア」の公式サイトがついにオープンし、キャラクターや物語のあらすじが見れるようになりました。


http://www.toei-anim.co.jp/tv/smile_precure/

WS003384.jpg


<ストーリー>

わたし、星空みゆき。
今日から七色ヶ丘(なないろがおか)中学校に通うことになった中学2年生。
転校初日から遅刻しそう~!と急いでいたら、絵本から飛び出した《キャンディ》と運命の出会いをしちゃった!キャンディは、おとぎの国「メルヘンランド」からやってきたの。
世界をバッドエンドにしようと企む悪者から世界を守るため、伝説の戦士・プリキュアを探してるんだって。でも……メルヘンランドって何?
世界を救う宝物《キュアデコル》ってどこにあるの??
そこに襲いかかってくる悪者たち!
「世界をバッドエンドにしてやる~」だなんて……許せないっ!
わたしがスマイルパクトを手に取ると、なんとプリキュアに変身しちゃった!?
プリキュア5人の力を合わせて、みんなのスマイルを守ってみせる!!
キラキラ輝く明るい笑顔に向かって、Go! Go! Let's Go!!


smp.jpg
smp1.jpg
smp3.jpg
smp4.jpg
smp5.jpg
smp6.jpg


つーわけで全員の性格やら所属部活やらなにやらが一気にババーッと公開されました。
ついでに妖精も。


なんだか気付けば残り1ヶ月でスイプリが終わってしまうという事実、そしてスマプリが始まるんだなーという実感が湧いてきますね、こういうのを見ると。


スマプリはやたら事前情報取得してきましたが、今回もスイプリ同様楽しませてくれること間違いなしでしょう。




今頑張って過去のプリキュア試聴中で、ちょうど5を見てるのでモロ被りしてますが、5とはどう違うのか、どう差別化されていくのかが見所ではないでしょうか。まんまですと、単なる5の色違いと言われてしまいますからね。

期待いたしましょう。





さて、残りは散々やるやる言ってたフランス特集。



と言っても時間も無いものですから適当に写真の無加工で載せていきます。クリックすれば大きな写真で見れますよ。


772b.jpg

さて、行きのバスの中から撮りまくってましたが、そんなもん載せても仕方がないので空港まですっ飛びます。


飛行機は行きも帰りもJALだったので機内食はおいしかったですねぇ。


そして高校の修学旅行以来久しぶりの飛行機、しかも今回は国際線への登場となります。


802b.jpg


ロシアとヨーロッパの境目あたりの地面です。


飛行機で一眠りして起きたらこんな具合だったので窓からも何枚か撮っておきました。

飛行機は片道11~13時間かかったので、なかなかの長旅でしたねぇ。初の海外旅行なので行きの飛行機はワクワクです。


というわけで、到着後は既に現地も夕方なのでホテルでお休み。


2日目、この日は全体行動なのでまず始めにノートルダム大聖堂に行きました。


023b.jpg


名前だけ聞いたことはありましたが、実際どんなものかは知らなかったのでその美しさにびっくり。


044b.jpg


正面?と思しき方向から


この角度で写真撮った時「広角レンズ欲しいなぁ~」と思いました。この思い、旅行中に幾度となくすることになったので今度どこか旅行する時までには用意しておこうと思います。


この正面から見ての乾燥は「アサシンクリードでこんな建物見た気がする」でした。アサクリやった友人とそんなことを語らいつつ中へ。


062b.jpg


中はかなり薄暗く、祈りを捧げる人たちがたくさん椅子に座ってました。負けず劣らず写真撮る人も沢山いましたが。



中を一通りグルっと見て周って終了。最後に2ユーロで記念コインが買える機械があったので買っておきました。


103bjpg.jpg


去り際に別角度から


ここでは鳥使いのおじさんがいたりとなかなか面白いこともありましたね。


100b.jpg

鳥使いのおじさん



そんなわけでノートルダム大聖堂を後にしてフランスの町へ繰り出すのであった


110b.jpg


続く・・・






今日はここら辺までで


ネタはフランス5日分あるが、時間がない!時間がおしい!



というわけでコメント返信


>ゴリアテ

いいクリスマスだったではないか

俺は忙しすぎた


















クリックよろしくー

そろそろ寝る支度をしないとな。充分な睡眠時間とは言いがたいし、もうちょっと短時間睡眠で効率よく生活したいものです。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




見事に寝過ごしてクリスマスの更新すっ飛ばしました。ちくしょおおおおおおお!!



仕事終わってからの眠気と全身疲労に耐えられなかったんだ・・・・


起きたら午前2時半でした。不貞寝して5時です。



正直休みたいですなぁ。全筋肉が筋肉痛でございます。ついでに手も擦り切れてて痛いんですよこれが。


せっかく予約更新とかしてまで頑張っていたのに、こんなことで年末に1個穴空けるとは、かなり悔しいですねコレ・・・・






さて、昨日はクリスマスだったわけですが、おばちゃん達に1日中囲まれててある意味ハーレム状態だった私。


クリスマスプレゼントは我慢とか言ってたんですが、結局買いました。


WS003383.jpg

アマゾンでほむほむが投売りされていたもんで

1匹救出しておきました。


ほっときゃ60%OFFくらいまではいくと思うんですけどね。まぁ50%OFFでも充分安い安い。届くのは全然クリスマスじゃないあたり、クリスマスプレゼントでも何でもないっちゃそうですね。

まどかマギカそんなに大好きだったっけ?と言われると、放送当時1回見たきりという回答くらいしか・・・


ほむらは腕にタジャスピナーつけてなんか時間操作系でかっこいいから好きです。でもかっこいいより可愛いのが好きなので眼鏡装備させて飾っておく予定です、乞うご期待!



そしてもう1つ。1日ズレてる気もしますが、さっき起きたら枕元にヨドバシカメラのポイントカード兼クレジットカードが置いてありました。封筒入りで。


クリスマスプレゼント・・・・?




ポイント貯まるのでこれからこっち使っていきましょう。



はぁ、1日が消え去るのが早い。仕事してる間は遅いんだけど、帰宅開始から通勤開始までが短すぎるっ!

フランスのことを書きたいのはやまやまなのですが、どうにもブログに割く時間が作れないので今日も縮小更新でここまでってことで。



キツいなー


やっぱスマホ欲しいな



ではコメント返信

>タマ兄さん

見極めが肝心ですな

指先が痛いです



>ゴリアテ

大変で2日目にして折れそう


















クリックよろしくー


出かけるまで時間がないあれこれせねば


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




すっかりブログ更新するの忘れておりました。



本日からバイトがあったため、朝起きてから更新する時間がないことに気付き「だったら帰ってきてからたっぷりバイトの感想を書いてやろう」と思い、帰宅直後寝てしまった感じで。




日付変更ギリギリにネット巡回中思い出しました。あぶねーあぶねー。




んで本日バイトしてきました。


syuhigimu.gif


まさか何も書けないとは思ってもいませんでした。


守秘義務かてえええええええええ



確かにこりゃ守らないといけないなーと思うような内容でした。仕事自体は初めてってこともあって楽しかったし、そこまで苦では無かったです。それでも夕方からはあきらかに効率落ちてましたが。


ここで守秘義務破るほどモラル破綻してませんし、そういったお馬鹿さんはついったーの方にたくさんいるのでそちらの方で是非とも。


で、肝心のネタが無くなったところで、丸々12時間家にいなかったので書くことがないのです。


これ、会社勤めが始まったら毎日この状態なんじゃないでしょうか。すると毎日更新しても「仕事疲れた」くらいしか書くことないんじゃね・・・?



うーむ、何か対策を考えておかねば。



しかも半日丸々家をあける状態は定時最速帰宅での状態と考えられるので、そこから残業やら何やら入ると4月からは生活が一変してしまいますねぇ。こりゃ気合入れませんと。



masuku.jpg


そんで風邪のほうはいい感じで。1日快調でしたし、下していたお腹の方も回復傾向です。


ただ今現在は喉がやられてまして。仕事場がやたらと乾燥していたようで、すっかり喉痛いです。明日からはマスクをつけていって喉の保湿に努めなければなりませぬな。



しかしこれどーするか、ブログの更新。



一応バイト中はフランス旅行記でも、と思ったのですが帰ってきてからだとあまり時間ないし、かといって夜更かしするわけにもいかず。
擬似社会人体験中ですが、これはキツいですね。目指せショートスリーパーってことでしょうか。

ロングスリーパーの私には難しい課題ですかね。




まぁ、今日は簡潔にこんなところでひとつ。明日からは眠気に負けなければフランス旅行記を、と言ってもかなり軽めにですが、風景の写真なんか適当に載せてお茶を濁しながら年末近くまで更新していくと思いますので、どうぞよろしくお願いします。






>ゴリアテ

キャラクターコメンタリーが最高の出来だったわ

早く2巻下よまなきゃ!


>じーぷ

つまりロリビッチか

















クリックよろしくー


あぶないあぶない滑り込みセーフです。



ああ、この記事を見る人は大体25日になると思うので先に言っておきましょう。


メリークリスマス、皆様良いクリスマスを。サンタクロース来ないかなー



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




昨日は結局追記することなく1日が過ぎてしまいましたな。



あの後病院行って薬貰うまでがピークな感じで、今は37,5度といったところでしょうか。一応薬飲んで効いてくると平熱にはなるようになったんですがね。



しかし昨日は酷かった。関節痛いわ、吐き気がするわ、腹痛いわでかなりぐったり。ついでに熱もあるもんだから寝ても酷い幻覚に襲われましてね。


幻覚と言っても目に見えるとかじゃなくて、体で感じるものですが。熱も最高で39,1度で、ここまで高熱になったのは果たして何年ぶりかというところです。




今は薬飲んで楽な状態・・・でもないんですが、ブログ更新くらいは出来るので更新です。楽な状態じゃないっていうのは腹痛だけ治まらなくてですね。

ゼリーしか食ってないもんだから便が超液体で困ります。早く固形物摂取せねば。



さて昨夜。熱にうなされている間にブツが届きました。


001_20111223112047.jpg

ホライゾンブルーレイ第1巻でございます。


結局買ってしまった・・・!


特典が魅力的だったものでつい。しかし1クールなのに全7巻とはなかなか鬼畜ですぞ。1クールモノはせめて5巻くらいに纏めるべきだと思うのです。


しかしこれ、実は初BDマラソンなのですね。前やってたのはハトプリのDVDマラソンでしたから。


002_20111223112041.jpg


そんでこちらが特典小説でございます。書き下ろし&描き下ろしです。


普通特典小説というとペラッと数ページから多くて数十ページくらいだそうですが、こちらは流石ホライゾンの特典小説といった感じで。

003_20111223112035.jpg

何故か150ページ強あります。

特典小説なのにどんだけページ数あるんだ・・・


しかしこれ見て「めっちゃ薄いじゃん!」と思ってしまうのは最早病気でしょう。


ついでに言うとこれ1巻上であり、下がBD3巻の特典についてきます。なんということでしょう。


これから毎月楽しみでございますです。



さて、ここからは昨日出来なかったスーパーヒーローヒロインタイム感想です。

元気なうちに書かないとね!


gokai43.jpg

地球にて公開処刑されることになったマーベラス

拉致られた時その場で殺しておけばこんなことにはならなかったというのに・・・


gokai43b.jpg


というわけで伝説の勇者ドン・ドッゴイヤー様登場です。今回のハカセはハカセらしからぬキレのある動きでしたね!!

変身前の殺陣も相変わらずのかっこよさでした。


gokai43c.jpg

んで予定調和で裏切ってくれるバスコさん

残り4人もちゃっかり助けてたようで、どうにもバスコにはこの6人全員に生きててもらわねばならぬ理由があるようですね。

それもこれも大いなる力のためだとか


そんでダマラス撃破後巨大化


gokai43d.jpg

そこでまさかのフルボッコであえなく退場

この圧倒的物量、グレートワルズの時も最初っからこれやってればカンゼンゴーカイオーじゃなくても倒せたんじゃね・・・?



そんなわけで、遂にダマラスを打ち破り、ザンギャック側は初期メンバーがインサーン1人になってしまいました。順調ですね。

次回はなんだか赤と緑が合体してたので楽しみです。



続いてフォーゼ


foze15.jpg


トリオ・ザ・マイナー・・・・?


無駄に声のよろしい3人組が出てきました。ユウキを影から見てたのでまた牧瀬君的なのかと思ったら、どうにもユウキのはやぶさくんソングを聴いてかけつけたようです。


foze15b.jpg


                    ___
                    ,.ィ´:::::::::::::::::::::::ミ、          /  ̄ ̄ ̄\
                   /::::::::::::::::::::::::::::::::::::\          .| バ  こ   |
                /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',          | カ  の   |
                    ,:::i::::::::::::;:::::i:::i::::l:::ト、::::::::::::::::::,         | な  人   !
               i::::!:::i::::::{:::::jリ从川 }ハ/レj::::::}         | ん      .|
                    |::::::::!::::::j::/  ,ィィィァ'''   ,.:''"リ       | で     .|
                  ;::::::::::::::::リ   -tッ  ( tッ ∨     ∠. す       .|
                ',::{`ーァ::ノ      r  )   i        | か     |
                 ;::ゝ ''′     , `" `   }         | ?     |
                 jハ::!       / ,ィ'⌒ミ  ,         \___ /
               /  ヽ        ´ ̄` /
            >.:´ ヽ   \   ヽ.,,___ ,イー- ..、
         >.:´: : : : : : :\   \    `¨/!: : : : : : `:.<
        /: : : : : : : : : : : : :\     >== 彡  !: : : : : : : : : :.ヽ
      /: : : : :i: : : : : : : : : : : : \/、;,;,;,;,;,;,ト、 |: : : : : : : : : : :.:\
      ./: : : : : : :{: : : : : : : : : : : : : : ヽ ゞ-==.{ `}: : : : : : : : : : : : : \
     /: : : : : : : :ヾ:、: : : : : : : : : : : : : :\ {,;,;,;,;,;', |: : : : : : : : : : : : :i: : :\
    ./: : : : : : : : : :ヾミ : : : : : : : : : : : : : : :ヾ;,;,;,;,;,∨: : : : : : : : : : : : :}: : : : :\

そして早速AAが作られる片桐くん

いいキャラしてるわー。ポジション的にバスドラですね。




んで今回の敵はなかなかの強敵。富士山書くのに邪魔だからビル破壊って、いつだかに見たコナンの映画でもそんな理由の犯人がいた気がしますが。

foze15c.jpg


弦太郎と一緒に駆けつけた賢吾が真っ赤でびっくりしました。

これ一応指定の上着みたいですね。普段のブレザーは真っ青で、その上に羽織る上着は真っ赤ってすごい学校です。



foze15a.jpg

そして今回のペルセウス座、どうにも幹部12星座に覚醒するようで


幹部は今のところ4人しかいませんが、残り8人も登場するんでしょうかねぇ?


てか園ちゃん先生覚醒したのが随分昔っぽいので、そう考えるとペース的にこの短期間で残り8人覚醒させられるのか疑問です。


そして来週はなんだか新仮面ライダーが登場するみたいなので楽しみですね!!




続いてスイプリ


sp43.jpg

相変わらずのザル警備でマイナーランドにさらわれるアフロディテ様。ピーチ姫かよ。


返してほしくばト音記号持ってこいというありがちなパターンで、ついにマイナーランドに乗り込みます。


sp43a.jpg


しかしマイナーランドって案外簡単にいけるもんなんですね。こんなことならもっと前に乗り込んでおけばよかったのではないでしょうか。


それはともかく、かなーり卑劣な手を使って攻め込むファルセット


プリキュアピーンチ!なところにメフィストが駆けつけバスドラとバリトンを元の綺麗なバスドラとバリトンに戻しました。


sp43b.jpg


悪のエネルギーを吸い込み、己の体ごと消し去るというのだからさぁ大変。サバーク博士ふたたびかと思いきや、思いのほかショボい雷で浄化、そして生きてました。


いや、命を賭けたのはわかるのだが、うん。いや、生きてて良かった!!


トリオ・ザ・マイナーはもともとメイジャーランドの三銃士だったようで、この悪いファルセット様も元に戻るのでしょうか。きっとバスドラとバリトンが戻してくれるはずです!


sp43d.jpg


しかし必殺技が効かずに単騎駆けしたメロディはかっこよかったですなぁ



そして圧倒的力を誇るファルセットの前になすすべがなくなり、結局音符を差し出すことに。

ついに不幸のメロディが完成です


sp43c.jpg


ノイズの笑い声がバイキンマンにしか聞こえない・・・



来週はぴったりクリスマスですが、こんな深刻な状況でもしっかりクリスマスな内容みたいなので来週も楽しみです。

















つーわけで今日はこんなところで。

明日からバイトなわけですが、果たしていけるのでしょうかね。



ではコメント返信

>ウミさん

どうも旅先で病原菌貰ってきたようで

早く治るよう頑張ります


>ゴリアテ

全然食べてないから栄養つけないとな


>タマ兄さん

ホテル同室だった友人が同じく40度の熱出したそうだからフランス風邪ですな

部屋が悪い!!















クリックよろしくー


無性に塩分が取りたいです。ファミチキが食べたいな。

体が塩分を求めるぅっ・・・・!



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




なんだか昨夜から風邪ひきました。



夜たっぷり寝て少し体ダルいなーとか思いつつ、録画してたスーパーヒーローヒロインタイムを見て12時ごろからネットしてたら悪化する一方


午前3時に薬飲んで8時までうなされて、起きた後は吐き気に襲われる始末。


これから親が帰ってきて病院連れてってくれるようです。自転車で病院行って来いとか言われた時は殺意の波動にry



現在38度前半くらいでしょう。



元気出たら追記しますんで、とりあえず今日はご報告まで



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




昨夜無事帰宅いたしました。日付変わる前に寝たのですっかり昼更新ですなー。


こうして記事書くのも1週間ぶりなので、なかなか懐かしい部分があります。



さて、フランス行ってまいりました。景色綺麗でとても良かったです。

198b.jpg


行きたかったところには大体行けたし、やりたいことも大半はやってきたと思うので充実度としてはかなり高めになったのではないかと思われます。


幸いスリにも会わず、楽しい旅行となりました。正確にはスリには遭遇したけどスられなかったと言うべきでしょうが。


そこらへん、詳しい日記を年末にかけて適当に書いていこうかと考えております。主にバイトで凄く忙しくなるであろう、24日から。


たぶん、半日バイトでネタが枯渇するでしょうからね。





んでフランスネタは後日詳細にまとめるといたしまして・・・


WS003382.jpg


帰国直後からSteamホリデーセールが始まりました。気付けば今年も10日無いんですよね。


昨日のセールは疲れてて流し見、今日のセールはうーん、って感じで。Portal2が安いですね、買うべきです。




年末年始の冬休み期間中は本当に忙しくなりそうです。会社でバイト、会社からの課題、学校からの課題、大量の提出物などなど・・・


こんなことならずっとフランスにいて現実逃避していたかった・・・!!




バイトでお金稼いでもSteamセールで一体いくら飛んでいくのやら。積みゲーが増えますな。



とりあえず今日はこんな感じで軽めに。全身筋肉痛でございます。



明日からはまた頑張ってネタ探しが始まりますね。

















クリックよろしくー


そういや、予約投稿お楽しみいただけたでしょうか。少なくとも今日の記事よりは密度あったと思います。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



さてさて、本日が予約投稿最終日、6日目となります。


しっかり12月20日午前2時に更新されたかな?一応更新されてから18時間後までには帰宅する予定ですが、帰宅後疲れてて更新どころじゃないでしょうし、しっかり今日の分も更新しておきます。


次の記事は実に1週間ぶりの執筆となるのでどうなることやら・・・



んで最後のテーマは今さっき思いついた「好きな映画の魅力を語ろう」です。これ思いつくのにカップ焼きそばのお湯が沸騰するまでの時間かかりました。ええ、これ書いてるの出発の5時間前ですもの。



好きなものの魅力について語るというのはこれ、なかなか難しいもので私の苦手とする分野です。だって私ってば、面白い、楽しい、素敵くらいしか言い表せないんですから。

語彙が少ないっていうのかなこういうのは


そんでまぁ、今回魅力を語るのはいつも好き好き言ってるわりに何が好きなのか語ったことがあったような無かったような・・・あれ、なんかデジャヴ・・・?


もしかしたらあったかもしれないっ・・・!「バック・トゥ・ザ・フューチャー」について語ろうかと思います。

bttf_20111213231516.jpg

バックトゥザフューチャーと言えば、言わずとも知れた名作。誰もが1度は見たことがあったりなかったり。

知名度は結構あると思います。


私はご存知の通り、このシリーズが大好きでして今までに何度となく見返しています。


最初に見たのはいつだったかなー


小学校高学年、もしくは中学校低学年だったと記憶しております。父が大量に所持していた映画のダビングビデオテープ。その中から偶然見つけたのか、はたまた親に見せられたのか、あれ全然記憶がないぞ・・・?


とにかく最初はビデオテープでした。

最初っから字幕でしたね。当時吹替えしか見てなかった私には新鮮でした。

まさかここまで字幕厨になるとは思ってもいませんでしたが。いや、吹替えもイケるくちですよ?



さて1作目、何の予備知識もなく見たのですがいろいろと衝撃的でした。

bttfb.jpg


タイムマシンというものには元々とても興味があり、SFモノなんかも大好きでしたが、この作品を見るまでタイムマシンと言えばドラえもんのタイムマシンしか知りませんでした。

そのためタイムマシンと言われて想像するのはいつもドラえもんのタイムマシン


ところが、この映画ではなんと車じゃないですか。しかも滅茶苦茶かっこいい!!

まさに一目惚れでしたね。


時速140kmまで加速が必要、1作目に限れば1回のタイムトラベルにプルトニウム1つというかなりハイコストなところも少年心にグッとくるものがありました。

見た当時、映画の中のマーティはまだ年上だったということもあり、憧れで満ち溢れていましたね。

bttfa.jpg

そして忘れちゃいけないのがドク

タイムマシンを発明した張本人。白い髪の毛、白い白衣、おじいちゃん!パッと見で博士と分かるキャラクター付けで「すごい!これが博士か!」って喜んだものです。撮影当時のドク役のクリストファー・ロイドさんをおじいちゃんと呼ぶにはいささか若かったと思いますがね。


この魅力的なタイムマシンと登場人物によって話に引き込まれ、健全なる男子だった私は元々こういったものが大好きだったのもありファンになったというわけです。



バックトゥザフューチャーシリーズは全部で3作あり、そのどれもがそれぞれの魅力に溢れています。

描かれる時代も1作目は現在から20年前の過去、自分の両親の馴れ初め

2作目は30年後の未来、自分が結婚して子供までいる

3作目は100年過去、西部開拓時代、遠いご先祖様まで登場する


こんな風にタイムマシンで時空を移動出来る利点を最大限に活かした面白い話の作りになっています。



話の基軸にはいつもタイムマシンであるデロリアンが存在しており、そのマシン自体も作品が進むにつれて形を変えていきました。

見た目が変わるというのは見てる側からすると、すぐに何かが変わったと気付くことが出来て非常にいい点だと思います。


bttfd.jpg


未来に行って未来の技術で空が飛べるようになり、プルトニウム不要になった改造には痺れましたねぇ。これぞまさに未来の技術という感じで、すごいワクワクしました。



未来の時代設定は2015年。2作目の公開が1989年なのでおよそ26年先の未来だったんですが、今ではたった3年後となりました。

結局映画の中のような目まぐるしい技術発達はしておりませんが、車が空を飛ぶというのはやはりいつの時代も未来に思い描くものなのでしょうかねぇ。





私は3作品の中で一番思い入れがあるのが2作目で、こういった「未来」に強い憧れがあるのが所以です。なんだかわからないが凄い謎の技術の塊。素敵すぎます!

bttfe.jpg


立体映像、中に浮くスケートボード、自動靴紐、どれもこれも現在の科学技術力では到底生み出せない代物です。だからこそ憧れるのでしょうね。

ちなみに自動靴紐はナイキが2015年までに頑張って作るそうです。



しかし今の時代にミスターフュージョンがあれば、福島も今あんなことにはならなかったでしょうに。

ミスターフュージョンとは2作目で改造された時にデロリアンにくっついた家庭用原子炉です。原子炉が一般家庭に普及するのだから一体どこの未来だと聞きたくなるくらい未来ですね。


ですが何とも皮肉なことか、1作目で過去に飛んだマーティが来ていた放射能防護スーツ。過去のドクに「未来は核戦争で放射能汚染が進み常に放射能防護スーツが必要なのだな」なんて言われてましたが、本当にそんな未来が来るとは思ってもいませんでした。

核戦争じゃなく原発の自爆という、まるで冗談のような現実です。



どうせなら重力変動も来てほしいくらいですまったく。




話が逸れましたな



このバックトゥザフューチャー、タイムトラベルモノですから勿論独自のタイムトラベル理論があります。


bttff.jpg

そもそも現代の科学技術力やら理論ではタイムトラベルは不可能とされています。


が、それでも様々なタイムトラベル理論が存在しており、それぞれが矛盾してたりで結構適当です。


子供の頃見たときはもっともらしく説明されて「ほぉほぉそういうことか」と思ったものですが、考えてみれば劇中のようなことは一般的には出来ないとされているんですよね。


過去改変なんかはこういった作品ですと出来るのが当然となっていますが、2002年公開の映画タイムマシンなんかは過去を変えようとしても結局は同じ結果に導かれるという描かれ方をしています。




これは過去がどうあるべきかという捉え方の問題ですね。


過去が現在まで繋がっており、過去を弄れば未来も変わる、1本に繋がっている。

一方後者は、過去は過去で既に確定した事項であり、過程を弄っても結果は変わらないという考え方になっています。




これ、どちらもタイムトラベルモノのストーリーに組み込むには面白い要素ですよね。どちらも話を盛り上げる要素になります。


バックトゥザフューチャーは前者の方であり、ガンガン過去改変し、未来を変えてやろう!という話になってます。劇中でも目まぐるしく現在である1985年が変わっていく様子が見て取れます。



そこがこの作品のストーリーの醍醐味であり、一番の魅力だと思いますね。





とまぁ、こんなところで魅力語りは終了しようかと。


まだ見たことがないという方には是非とも見てほしいですね。タイムトラベルやSFに興味がない人でも1度でも目を通してみてほしい作品です。もしかしたらこれがきっかけでSFモノが好きになるかもしれません。



こんなところで、予約投稿最終日を締めさせて頂きます。


















クリックよろしくー


さて、この記事が更新される頃にはフランスから飛行機で飛び立っていますね。

帰ってくるまでがまた長いこと長いこと。


無事何事もなく帰ってこれるよう、6日前の過去から祈っております。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



予約投稿も5日目になります。出発前の自分頑張ってるなぁ。



本記事は12月19日午前2時更新予定です。




さて、本来ならば毎週月曜日は前日のスーパーヒーローヒロインタイム感想の記事となるのですが、生憎見ることすら出来ないのでそれは帰ってきてからやりましょう。



というわけで5日目はまたフィギュアレビューです。実はこっちもイカ娘と同日に届いていたのですが、連日でやっても飽きるだろうと思って間に2記事挟みました。結果、どっちの記事も文章に詰まってまともな記事になってなかったと思います。


つーわけで今回も写真で誤魔化す記事になっておりますので、どうぞごゆっくり見ていってくださいな。



さて、今回買ったのは「デフォルマイスタープチ プリキュアオールスターズ Ver.cure」です。これ、Ver.prettyを昔買って写真撮ってましたね。


フレッシュプリキュアも見たことだし、現在は絶賛5視聴中だしということでこっちも買ってしまいました。知らないプリキュアしかいなかったため発売当時は買わなかったわけですが、今ではこっちの方が知ってるプリキュアが多いです。

早く初代とスプラッシュスターも見なければ!


というわけで早速写真を。


まずは箱から

003_20111213195001.jpg


箱の蓋部分です。


これを開けると台詞が書かれています。それぞれの変身時のキメ台詞ですね。


004_20111213194954.jpg


参考まで、中身の入ってる順序は以下の通り

ベリー    アクア
パッション  レモネード
ピーチ    ドリーム
パイン    ミルキィローズ
ミント     ルージュ


この画像と重ね合わせてこの順序でした。ちゃんと1BOXで全員揃いましたね。


007_20111213194948.jpg

中の小箱

相変わらず開けにくいです。


さて、ここからガンガン写真乗っけていきましょう。例によって、クリックで拡大します。


まずはフレッシュプリキュア組から


019_20111213195641.jpg

「ピンクのハートは愛あるしるし!もぎたてフレッシュ、キュアピーチ!」



020_20111213195635.jpg

「ブルーのハートは希望のしるし!つみたてフレッシュ、キュアベリー!」



021.jpg


「イエローハートは祈りのしるし!とれたてフレッシュ、キュアパイン!」



022_20111213195622.jpg


「真っ赤なハートは幸せの証!熟れたてフレッシュ、キュアパッション!」




026_20111213195615.jpg

「レッツ、プリキュア!」




というわけでフレプリの皆さんでしたー。



続きまして、プリキュア5の皆さんです。



029_20111213201225.jpg

「大いなる希望の力!キュアドリーム!」


030_20111213201219.jpg

「情熱の赤い炎!キュアルージュ!」




031.jpg


「弾けるレモンの香り!キュアレモネード!」


032.jpg


「安らぎの緑の大地!キュアミント!」



033.jpg

「知性の青き泉!キュアアクア!」



034.jpg

「青いバラは秘密のしるし!ミルキィローズ!」



036.jpg


「希望の力と未来の光 華麗に羽ばたく5つの心 Yes! プリキュア5!」


以上、プリキュア5の皆さんでした。


プリキュア5はみんなGoGoの衣装ですかね?各所に薔薇がついてますから。5は絶賛視聴中ですが、GoGoはまだなんですよね。

ミルキィローズにもお目にかかったことがありません。映画で見ただけですね。これから出てくるのが楽しみでございます。





さてさて、せっかく全員集まったのだから、これは全員集合させなければとあれこれセッティングして1枚撮ってきました。


スイート組以降いない+ダークさんが混じってますが


045.jpg

全員集合!プリキュアオールスターズ!(旧)


これ何気に撮るの大変でした。ちょうどいい台がなくてですね。最上段なんかあんまんや肉まんをレンジで温める容器の上に乗ってます。


さらにピントが全員に合ってなくてですね。最大限出来る努力はしたのですが、やっぱり一番手前と一番奥だとピントがどーも。


一番合ってるのはパインさんです。



今回は部屋真っ暗にしてライトを真上から照射+レフ板だったのですが、イカ娘と多少は変わったでしょうか。

今回はかなり明るめの設定で撮影しましたし。


でもやっぱりまだまだですよねぇ。綺麗さがないです。


もっと精進せねば・・・・!


ここで1つ他人様の記事を紹介。



Bild Force様:【侵略完了】コトブキヤ 「イカ娘」を買ってみたでゲソ




私がいつも見ているブログ様なのですが、ちょうど同じタイミングでアマゾン50%OFFイカ娘を購入したようで、私と同じように写真を撮って記事にしていらっしゃいました。

自分の写真と見比べると死にたくなる出来の差ですねぇ。


自分もこのくらいの写真が撮れるよう、目標としブログに載せられるように頑張っていきたいです。








というわけで、今日の記事はここまで

















クリックよろしくー


フランス旅行は本日が最終日。


いっぱい写真撮れましたかねぇ。いい写真が撮れてることに期待です!



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



旅行中の予約投稿4日目でございます。


12月18日午前2時に更新されたハズです、はい。



しかし予約投稿記事もこれだけ書くと流石にネタ切れ感が否めませんね。高校の修学旅行のときも3日間頑張りましたが、あれもなかなか苦行でした。


まぁめげずに本日も書いていきましょう!




というわけで4日目のテーマはタイトル通りというわけでもないんですが「大人になってからの子供化について」という、一見深そうなテーマに見えて実はたいしたことない御題です。




この御題と本日の記事タイトル「プリキュアってなぁに?」をかけますとなんとなーく私の語りたいことが見えてきたり見えてこなかったり。タイトル自体はなんかドキュメンタリーっぽくなってますが、内容はそんなことないのでどうぞいつも通りお読みください。



さて、私は現在プリキュア大好きですが、何故急にこうなったのか。そう、急にです。


というよりは、大人と読んでもいい年齢あたりになってから、ですね。




プリキュア、いわゆる女児向けアニメ。いい大人になって見てる大きなお友達が私含め全国に多数おりますが、そもそも私は小さいころこういったアニメは見ていませんでした。


ccsakura.jpg


よくオタクになるきっかけになったと言われてる作品である、カードキャプターさくらなんかは家族揃って見てた記憶がありますが、「見てた記憶」だけなんですよね。内容を覚えていない。

これも女児向けっちゃー女児向けだったんでしょうか。これやってた当時自分何歳だっけ・・・?



とにかく、私が小学生の時などにやってた女児向けアニメは当時一切見ていなかったのです。


健全な男児でしたので、男児向けアニメばっか見てましたよ。ベイブレードとか!



というわけで、そういったアニメとは全く接点なく育ってきたわけです。



そんで成長するにつれてオタク化してきたわけですが、高校生、具体的には2年生あたりでしょうか。急に見たくなった。


何故、何がきっかけなのか全く不明ですが、唐突に頭に浮かんだのです。たぶんその頃何か懐かしいアニメの1つでも見たんではないでしょうか。


それに感化されたのかもしれません。小学生時代の記憶を手繰り、そこに行き着いたという感じでしょうか。


というわけでまず手始めにおジャ魔女どれみシリーズに手を出したです。


ojamajo.jpg

この画像左下見切れてますが「大人にこそ見てほしい」って書いてありますね。


そうです、大人(半分子供だが)になってから初めて見ました。



放送当時は小学2年生かな?1期が小3スタートなのでアニメの中のキャラクターとは1歳違いでしょうか。

当時見てれば、それこそ楽しめたんでしょうが、何で見なかったかなー・・・



とりあえず見ました。初めて見たのに何故か懐かしさとか感じつつ、子供の純粋な心ではなく、大人の濁った心で見てみるとまたいろいろと見えてくるものがありますねぇ。

濁った心っていうのも言い方アレですが、要はこれまでの経験から話の流れが読めたりするそういうことです。

純粋に楽しめないのは大人だから仕方ありませんが、それこそ大人視点での視聴ということになります。




oajamajo.jpg


そんで高校生の私はとりあえず1期だけ・・・という感じで見てみました。


見終えて、こう、凄く心にくるものがあったというか。私は当時全く深夜アニメとかも見てなかったのでアニメ自体久々だったせいもあるのか、凄くハマっちゃいました。


そこからおジャ魔女シリーズマラソンが始まったわけですね。



で、マラソンしてる当時「今はプリキュアがやってんだよなー。でもアレはなんか違うからいいや」と思ったわけです。

「なんか違う」ってなんだろう、と今思ってみると「プリキュア=セーラームーン」みたいなイメージだったんでしょうか。ちなみにセーラームーンは親がビデオ借りてきて見せられた記憶がありますが、全く覚えておりません。あれはなんか違うんです。ジェネレーションギャップってやつです。




だがしかし、その幻想はハートキャッチプリキュアで打ち砕かれることとなりました。


「おジャ魔女」のキャラデザでプリキュアをやる。


これが興味のきっかけでした。


そしてオープニング映像を見る。これが全ての発端となりました。



後半サビに入ってからのこの映像はなんぞや!と衝撃が走りました。


なんかスッゲーかっこいい!!


そして本編を見るとなんだかほんわかしてて楽しいではありませんか。


そしてバトルシーン、少年アニメ顔負けの戦闘が繰り広げられていました。それは私の知る女児向けアニメなんかではなく、正真正銘少年アニメでした。

まさかプリキュアがここまで肉弾戦重視だとは思ってもいませんでした。魔法っぽいのでシャララーンってイメージだったんだけどなぁ。




そこからあれよあれよという間に引き込まれ、現在に至るというわけです。





pas.jpg

と、こんな紆余曲折を経て今のプリキュア大好き人間が出来上がったわけでございます。


にわかと言えばにわかですが、そこから脱却するためにも今現在歴代シリーズを見ているわけですしね。


戦闘シーンに引き込まれ、話の面白さでやみつきになり、キャラクターの濃さでのめり込む、こんな感じにズブズブはまっていってしまいました。



少年の魂を組み込んだ女児向けアニメという、私の中で当時斬新な組合せが見事心に響いたわけです。


大人になってからこうやって女児向けアニメにハマっていく。一体どんな魔力が秘められているのか、自分でもよく分かっていませんが、きっと私が求めるものがそこにはあるのでしょう。



とりあえず見てると楽しい気持ちになるし、なんだか幸せになります。


これが全てでしょう!



もう子供の頃には戻れませんが、大人になった今だからこそ楽しめるアニメとしてこれからも視聴していこうと思います。




というわけで最初に戻って「大人になってからの子供化について」ということでしたが、これは大人になったからこそ子供向けのアニメが楽しめるようになったという結論でひとつ。


いつまでも少年少女のような心を持って生きていきたいですね。





私の周りにはプリキュアを語らう友人がゼロなので、是非ともこの記事を見て来年からでも見て語らう友人が欲しいものですなぁ。

でも学校の友人、アニメは見てても深夜アニメばかりでして。やっぱ朝やってるキッズアニメは敷居が高いのでしょうか。


スマプリが始まる前にちょっと声をかけてみようかしら・・・




というわけで今日はこんなところで

日に日に文章が纏まらなくなりますなぁ
















クリックよろしくー


予約投稿も後半戦に入りましたな。フランスの旅も残り1日かな?移動で2日かかりますんでねぇ。


よろしくやってるといいのですが


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



旅行中の予約投稿記事3つ目です。

日本時間の12月17日午前2時に更新されるはずですね。



アニメ感想→フィギュアレビューと来て3日目はまた感想かよ!と言われそうなテーマです。


タイトルまんまと言えばまんまなのですが、昨今濫造されているライトノベルについてのお話ですね。




どこから話すべきか、まずは私のラノベの馴れ初めなんかを。


過去にも何度か書いた記憶がありますが、恐らく数年前とかのレベルになると思うのでもう1度書きましょう。




私が初めて「ラノベ」と呼べるものに出会ったのは恐らく中学2年生の時。まさに厨二病真っ盛りの時期。

クラス替えで出会った勇茶から借りた「白人萠乃と世界の危機」でしたね。


sirahito.jpg



挿絵の入った本という今までにない存在、そしてなんだか可愛い登場キャラクター


衝撃的でしたねぇ。そこから涼宮ハルヒシリーズを借りたりしつつ私のラノベ人生が始まったわけです。



そして読むうちに「自分でも何か買ってみよう」となり、そこで初めて買ったラノベがやっとタイトルに戻ってきてまして「灼眼のシャナ」だったというわけです。


前置き長かったですね。


そう、中学2年生から買って読み続けていたシャナ。それが今年の夏に出た最終巻で完結してしまい、その最終巻を12月初めにやっと読み終えたというわけです。

syanal.jpg


14歳から20歳までの約6年間、私の成長と共に読み進めた作品です。



作品自体は完結までに9年かかったそうで、私も結構初期の頃から読んでいたものですからなんとも感慨深いものがありましてね。



シャナは作者の高橋さんの特徴が色濃く出た作品で、作中には多くの難しい造語が溢れかえっております。そのため、読み始めた頃はそれこそ中学2年生でしたからかなり感化されました。


その世界設定や登場キャラクター、全てが魅力的でした。

当時は結構意味の分からない単語なんかもあったりしたのですが、今読めば分かるような単語も増え、なんだか成長したもんだなぁと感じてしまいます。


6年間1度も読み返さずに読み進めてきたので、それこそ初期の話はほとんど記憶の彼方ですが、それでも覚えてるところはしっかり覚えてるあたり「初めての自分で買ったライトノベル」としてのインパクトは大きかったのではないかと思います。






そんでまぁ、ここからは感想ですので若干ネタバレなんかもあるかもしれません。なので、まだ読んでない、これから読む、アニメだけ見てて絶賛視聴中の方なんかはスルスルーっとスクロールしちゃってください。


フレプリ感想の時は流石に2年経ってるし大丈夫だろと思いましたが、こちらは最終巻から数ヶ月しか経過してませんし、絶賛アニメ放映中ですからね。


syanak.jpg


さてさて、シャナ


全編通しての感想というのは6年がかりということもありなかなか難しいですが、結果から申し上げますと「予想の範疇ギリギリ外側の結末」でした。

シャナと悠二が共に歩んでいくという結末はなんとなく見えてましたが、こういった形で終わるとは予想していなかったですね。



「俺たちの冒険はこれからだ!」ENDと言えば、まったく持ってその通りなんですが、個人的にはあまりしっくり来る終わり方では無かったですかねぇ。



悠二が祭礼の蛇の代行体になってからというもの、話がかなりシリアス路線かつ難しい展開になってきていたので、置いてかれないようにと頑張ってついてきてはいましたが、やはりあまり納得のいくものではなかったですかねぇ。



フレイムヘイズやら紅世の徒という存在自体が非日常ではありますが、最後はほのぼの日常っぽく締めてほしかった気も・・・


具体的に言うとシャナと悠二の出合った当初からお互いの気持ちに気付くまでの間のあの「あまずっぺー」らぶらぶちゅっちゅっ状態な終わり方が好きだー!!


つまりラブコメ分多めでお願いしますってこったです。





しかし、これは私の望んだ展開であって、話としてはよく纏まっており、これも1つの終わり方として面白い話となりました。
吉田さんやらなにやらいろいろ捨て置いていった感はかなり強いですが。

個人的には大好きだったダンタリオン教授とドミノがあまりにもあっけなく討滅、もとい消滅したのでなんとも残念な気分。


カムシン翁の死は随分昔から出てたこともあり、一番ウルッときたところでした。


シャナは本編や番外や過去編に様々なキャラクターが登場し、いろいろと好きなキャラが出来てとても面白かったです。


番外編のキャラが本編に100年越しで絡んできたりするのも、討ち滅ぼされるまで生き続けるフレイムヘイズや紅世の徒ならではですね。
終盤には敵味方共に数多くのキャラクターが死んでいきましたが、それもまた美しくあり、物語に彩りを添える者となります。

それらが作用しあって私の好きな灼眼のシャナという作品が出来上がっていったのでしょうねぇ。



6年おっかけてったストーリーもここまでとなりますが、いつかまた読み返して「面白い!!」と言える日を楽しみにしております。




灼眼のシャナ、私に強い影響を与え、その後ラノベを色々買っていくきっかけになってくれた作品です。作者の高橋さん、そして挿絵のいとうさんにはとても面白い作品を描いてもらったと思います。長い間お疲れ様でした。



以上、灼眼のシャナ感想でした。











ranobe.png

さて、ここからは話を少し変えまして


シャナの感想はもう少し長々と書こうと思っていたのですが、思った以上にまとまらなかったのでスッパリ短くしました。

見たばっかりのフレプリとはやはり記憶量が違いますからなぁ。


つーわけでタイトル後半「青春のライトノベル」についてあれこれ


青春の定義が曖昧なわけですが、つまりは心ときめかせてる期間です。私の青春は具体的に言いますと物心ついた頃から現在まで絶賛青春中ですよ?




中学生頃から現在まで、様々なラノベを、という割には少ないですが読んできたわけです。前も書いた通り、その読んできたラノベ達が今一斉に終わりを向かえ、1つの時代が終了するわけです。


そこでこれから、シャナのように何年も読んでいけるラノベを探していこうというわけでして。


horaizon2.jpeg

現在読んでいるのはホライゾンのみ


正直ホライゾンだけで数年持つ気はしますが、作者の川上さんはとにかく筆が早いのでいつ終わるか冷や冷やです。読むのが遅いので問題ないといえば問題ないのですがね。

「いつまでも終わらない面白さ」というものを求めてると言えば、そうなりますね。



共に人生を歩んでいけるような、そんなライトノベル。ラノベにそれは求めすぎだろと思う方もいるかもしれませんが、やっぱり馴染み深いものですし、10代の大半の読書を占めたのはラノベですからねぇ。


今更お堅い本を読めと言われても読めないでしょう。




私はご存知の通り、映画やら読んだ漫画、ラノベから影響を受けやすい体質でして、こういうラノベなんかを読んでいつまでも若々しく「少年の心」を持ち続けたいんですよね。


chuunibyou.jpg



「少年の心」、言い換えれば厨二病とも呼びますが、やっぱラノベでこういった心を妄想力と共に取り込みたいわけです。


私が少年時代から現代まで読んできたライトノベルのうち、特に気に入ってる作品はどれも現実離れしたSFチックかつファンタジーな内容のものばかり。

そんな素敵な物語を探して、今後もこの溢れ変えるラノベの中からキラリと光る自分の人生にぴったりな作品を見つけ出し、それがながーく私を楽しませてくれるよう努力していきたい所存であります。














何を語りたいのか、一貫性のない文章になっておりますが纏めるとこうです。


「今まで読んでた作品がことごとく終わった。俺は何を読めばいいんだうわー!」


これから先、ホライゾン以外にも何か心くすぐる素敵な作品に出会えたらいいなぁと思っております。社会人となり読む時間はますます減るので出会えるか不安ですが、そこは社会人の購買力でこの溢れるラノベの中から見つけ出してやりますとも!



これからも「青春」しつつ、人生の栄養素となるこの世界よりも面白い世界、物語の中へと誘ってくれるライトノベルを読んでいきたいですな。





というわけで、まとまりが無いですが今日の記事はここら辺で終了です。



明日の記事も午前2時更新予定ですのでお楽しみに




















クリックよろしくー


この記事書くのにすげぇ時間かかったよ。書く前に伝えたいことを決めておかないとグズグズになる典型例ですね。

フランスでは自由行動を終えてホテルに戻る頃でしょうか。美味しいご飯食べてるといいんだけどねぇ。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



旅行中の予約投稿記事2日目になりますね。



上手くいっていれば日本時間の12月16日午前2時に更新されているはずです。



昨日は長々とフレプリ感想記事でしたので、今回は写真主体のフィギュアレビュー記事でいきたいと思います。



つーわけでタイトルどおり購入いたしましたイカ娘のフィギュア。実はこれ一度は予約し、キャンセルし、でも買ったというなかなか険しい道を経て手に入れた商品です。


001_20111212130512.jpg



予約が始まって即行予約したのですが、その頃は内定が出るかわからず資金難だったため泣く泣くキャンセル。


そして1ヶ月程前からAmazonで値下がりが始まり、ジリジリと値下がってきたのを見事底値でゲット!脅威の51%OFFでした。


というわけでまずは箱から

002_20111212130505.jpg


箱もなかなかこだわりのあるもので、とってもイカ娘です。


003_20111212130458.jpg

可愛らしいですね。


さて、ここから開封して見ていきましょうか。

写真はどれもクリックすると倍くらいの大きさになりますよ。



まずは台座



006_20111212132448.jpg


こちらもイカ娘っぽく真っ青で触手が描かれたクリア台座です。

そしてこちらの台座、フィギュア本体の穴に差し込むとかそういうタイプではございません。


009_20111212132441.jpg

先端がこのようになっていて、台座に座らせるタイプとなっております。ボコボコ穴が開くよりよっぽどいいですね。


010_20111212132435.jpg

こんな感じに、お尻の部分とスカートの部分に挟まります。見かけによらず、がっしり挟まるので安定感は抜群です!!

台の棒部分に反射してるのは別にわざとじゃないんだからねっ!


013.jpg

というわけでイカ娘全景


今回は箱の内側についてきた触手模様の台紙がいい味出してたのでこいつをバックに撮影しております。

でも両脇に穴が空いてるため、トリミングしまくっていて写真の形がかなり不揃いになってしまいました。


017.jpg

バックビュー

触手がすごいです。躍動感バリバリですね。

ちなみに、開封した時には全ての触手と両手両足にビニールが巻きつけてあったので、剥がすだけでかなり時間取られました。


023_20111212132412.jpg

右サイド


024.jpg


左サイド


029.jpg

再び戻って正面


さて、今回のこのフィギュアイカ娘決定版と呼ぶに相応しい出来になっておりまして。


KOTOBUKIYA製1/8サイズとなっており、大きさもなかなか、イカ娘の可愛さが全面に押し出されたいい作品だと思っております。


043_20111212141707.jpg


そのため画像加工の方も結構頑張ってたりします。今回も明るさを目指し、気持ち白すぎじゃないかというくらいに加工しております。

コントラスト比も多少弄ったり

是非ともこの魅力を写真で伝えたいと思いまして、いろいろ試行錯誤いたしました。


結論から申しますと、もう1灯ライトが欲しいです・・・!


046_20111212141658.jpg

顔アップ


052_20111212141651.jpg

御御足

造形の方も文句なしの出来で、足やら手やらも健康的を通り越しそうな出来でございますです。

062.jpg


そして何よりイカ娘の特徴である触手がとっても躍動感溢れる素晴らしい出来になっています。


元気いっぱいな感じがよく表現されていると思います。



そしてこのイカ娘、付け替えパーツが付属しております。


取ったら死ぬと言われているだけあって、やたらとガッチリ固定されていたイカ帽子を取ろうと悪戦苦闘すること5分。


078.jpg

エビモード完成です!!


088.jpg


おめめキラキラ、右手にスプーン

海老チャーハンが出てきたのでしょう。


087.jpg


いやぁなんとも可愛らしいです。



というわけで、イカ娘のフィギュアレビューでございました。


イカ娘はアニメ見つつ弟の原作を借りて読んでる状態ですが、やはりどれを見ても可愛らしいですねぇ。


それはフィギュアも同じことっ!


074.jpg



本日は画像多めでお送りいたしました。


昨日と比べるとやたらと文章が少ない気がしますが、そこは1枚1枚じっくりと写真を眺めて補完してくださると嬉しいです。


かかった時間はどちらも同じくらいですからね!



では今日はここら辺で失礼

















クリックよろしくー


フランスではちょうど1日目終了して上手くいけばネットしてる頃でしょうか。果たして私はネットに繋ぐことが出来るのか!?


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


そんなわけで旅行中の予約投稿一発目です。


予定では日本時間の12月15日午前2時に更新されるハズになっております。


フランスは日本との時差が8時間だから向こうでは14日午後6時というところでしょうか。ぴったり向こうに飛行機が到着する時刻だと思われます。



もしかしたらここ数日の記事とかなりテンションが違うかもしれませんが、そもそもこの記事を書いているの投稿の9日前なのでそりゃあ多少はテンションも違うでしょう。



と、いうわけで。旅行中の予約投稿記事は毎日1つのテーマに沿って記事を書いていきます。いつもなら学校であれがあったこれがあった、帰宅してから何のゲームした何のアニメ見た、何時に寝た起きたなんて、まさに「日記」なのですが今回はそうもいかないのでね。



さて、前置きが長くなりましたが本日の御題はタイトルそのまま「フレッシュプリキュア!の感想」です。

hurepuri.jpg


そうです、見ました。全50話!


実は11月半ばあたりからある計画を立ててましてね。


「来年の4月までに歴代プリキュアシリーズを全部見る」という壮大な計画をっ!


その第1弾としてまずフレッシュプリキュアを見ました。段々と過去に遡っていく形で見ようと考えています。

つまり今後5→5gogo→スプラッシュスター→初代→Maxという流れで見ていく計画です。先は長いですね。


というわけで早速感想を。50話全部の感想というのはなかなか難しいですがね。


hurepuria.jpg


まず全体を通して、広く言えばプリキュアシリーズ通して言えることなんですが特に!

毎回のバトルがかなり迫力あるものが多かったという印象を受けました。


そしてずーっと見てて思ったことですが、とても中学生に見えないという部分もありましたね。


そもそもフレプリが発表された時ネット上では「今度のプリキュアがババァになってるwwww」などと言われるくらい頭身が高く、大人びた見た目になっていたというのを覚えています。


当時プリキュアなんぞ微塵も知らなかった私は「随分と大人っぽくなったなープリキュアってもう2人じゃやんねーのかなー」などと思ってました。


それから約3年弱経過し、オールスターズデラックスなどで共演するのを見て名前くらいは辛うじて知ってたのですがやっぱり見るまで魅力はわからないもので。








フレッシュプリキュアはまず最初3人で最終的に4人になるのですが、その4人目というのが最初は敵というなんとも斬新・・・いや既視感が・・・

hurepurib.jpg

そう、このイースからパッションへの転身


そして転身してからの中身、つまりはせつなの葛藤など全てなんだか見覚えがある。

そう、現在絶賛最終回へ向かって驀進中のスイートプリキュアのキュアビートことエレンと全く同じなのである。

hurepuric.jpg


歴代を全て見てきた人から見ればスイプリのエレンこそまさにせつなと一緒なんだが、スイプリを先に見てしまったもんだから「敵が味方になる」という衝撃度は若干薄かったですかね。そもそも知識が無くても4人目の姿を映画で見てしまっているから分かってしまうのがなんともアレでしたが。


しかしエレンは境遇といい、転身の仕方といい、なんだか髪の色とかも丸っきりせつなと一緒だったのですねぇ。




そんでもって話を最初に戻して初期のプリキュア3人。

まず全員中学校がバラバラというところに結構新鮮さを感じました。


こういう作品では大抵学校は同じだったのでねぇ。あとは主人公3人を好きになる男の子3人の存在。

hurepurid.jpg

これは結局最後まで一方的な好きだー!で終わってましたが、こういう設定が出てくるのも結構意外でしたねぇ。


ハトプリとスイプリしか見てませんが、ハトプリでは微塵もそんなものはなかったし、スイプリも奏が王子先輩スキスキダイスキー状態なだけでしたから。


この設定を活かした話が結構出てきて見る度に「あまずっぺー」となりました。完全におっさんです。

hurepurie.jpg


しかし後にこういうのが無かったということは女児受けが悪かったんですかねぇ。視聴者層的に考えると中学2年生というのはかなり未来な存在ですからね。過去のおともだちも大量にいますが。


大人視点で見てみれば、この設定はまさに「あまずっぺー」わけで見ていて楽しかったですね。




こういった主人公達周りの設定は、例えばクローバータウンストリートだったり、各々の家庭だったりが密接に話に関わってきて心温まるものが多かったですね。これはプリキュアに共通することだとは思いますが。


あとは妖精とか変身アイテムとか

hurepurif.jpg


フレプリの妖精はタルトとシフォン

関西弁の喋るフェレットと可愛い赤ちゃんという組合せで、厳密にはプリキュアの変身には関わらないからスイプリで言うハミィのような存在でしょう。

武器を出すために必要な鍵の妖精達はスイプリで言うところのフェアリートーンのような存在という感じで、上手く変身アイテムの妖精とマスコットである妖精を分けてたようですね。


タルトはほんといいキャラしてましたねぇ。関西弁というところがポイントか。エセ関西弁だけど。


そして変身アイテムやら武器やら

hurepurig.jpg

モチーフとしては携帯電話でしょうか。

鍵を差し込むから携帯+宝箱という具合でしょうかね?


変身以外でも様々な場面で使われていたので、アイテムとしてはなかなか優秀だったと思います。実際のおもちゃとしてもなかなか楽しそうですね。


武器の方は3人共通+4人目専用という形でしたが、3人は3人で同じ武器でも先端の宝石と持ち方を変えることで、全く別の武器として使われていました。


hurepurih.jpg

ここら辺はなかなかいい発想だったと思います。


キュアパッションのパッションハープはモノはいいと思うのですが、必殺技が他の3人と違ったことにより4人で個々の必殺技を撃つ時に足並み揃わなかったのが少し残念と言えば残念でしょうか。


3人フレーッシュ!→ハピネスハリケーン!って流れで、まぁこれが追加プリキュアの宿命といったところでしょうか。


ハトプリでもサンシャインだけ個別必殺技呼称も武器も違いましたしね。ここは差別化しておもちゃ売らないとという大人の事情です。






そして忘れちゃならないのが敵の存在!

hurepurii.jpg


イースも女幹部としていいキャラしてましたが、やはりウエスターとサウラーの存在は忘れちゃなりません。


特に私はウエスターが大好きでしてね。まさに脳筋と呼ぶに相応しいパワー系お馬鹿キャラでしたね。

サウラーは冷静沈着でかなりクールなキャラであったこともあり、2人はいい対比になっていたと思います。


また、人間界に出てくるときは一般人の格好をしており、戦闘時に敵の姿に変身するというのもなかなか面白かったです。




あの手の平を擦り合わせて変身したりナケワメーケを召喚したりと、なかなか変な方法だと思ったものですが変身の掛け声である「スイッチオーバー!」はちょっとときめくものがありました。



んでラビリンス側が召喚する敵。これもナケワメーケ、後半ソレワターセと歴代から続く直接的ネーミングを受け継いできたようで。

ハトプリからですかね、そういった名前で無くなったのは。デザトリアンもネガトーンも造語ですからね。


泣け喚けとそれ渡せ。そのまんまです。



また敵の目的もなかなか潔いものでまさに世界征服そのもの。別次元にまで干渉する恐ろしい敵でした。


ハトプリ見て「宇宙人が敵とかプリキュアも大変だなぁ」と思っていたのですが、フレプリの敵はそれを凌駕する存在でしたね。






さて、プリキュアと言えば毎回テーマが決まってます。少なくとも私が見たものはテーマが決まってます。

ハトプリは「こころ」、スイプリは「音楽」、そしてフレプリは「ダンスとドーナツ」

いや、ドーナツは違うか

hurepurij.jpg

しかしドーナツは深く関わっていたと思います。

カオルちゃんというなかなか深いキャラが出てきましてね。これ、中の人がEDのダンス振り付けなんかもしてる前田健さんでして、最初声聞いたときあまりの下手さにどこのど素人が声当てててんだ?と思ったものです。


それが回を追うごとに聞きなれ、上手くなり、最終的にはカオルちゃんというキャラそのものになってしまっていたから驚きです。


ほんと、謎に包まれたいいキャラでした。



そしてメインテーマのダンス!

hurepurik.jpg

今でこそ御馴染みのプリキュアのエンディングのCGダンスですが、これってフレプリから始まったという話を聞きました。


このCGダンスは毎度毎度スゲー!と思わされてしまいます。そりゃモーションキャプチャですから動きがリアルなのは当然ですが、2次元キャラクターがそのまま違和感なく立体化されているという部分にも技術力の高さが窺えます。



当然、話の基軸としてダンスが絡んでくるわけで、主人公達は一緒にダンスの練習をして大会に挑んだりしてくるわけですね。


男の私にとってはダンスというのはあまり馴染みがあるものではないのですが、確かに小学生高学年や中学生低学年の時なんかの体育の授業では選択科目で「ダンス」という項目があり、女子はほとんどダンスに行ってましたねぇ。



ここら辺から察するに女児にとってダンスとは魅力的なモノなのでしょう。



最終話のダンスはかなり気合入ってて感動しましたねぇ。ダンスってのもいいもんだ、と思える作品でした。






ここまで長々とあれこれ語ってきましたが、そろそろいい塩梅かな?ということで最後にキャラクター面の話でもして締めましょうか。

アニメですからキャラクターあってなんぼのコンテンツ。もちろんフレッシュプリキュア4人の中で誰が一番好きか!という、ごく当たり前のことが挙がってきますね。


ハトプリで言えば私はえりか大好きです。スイプリで言えばアコちゃん大好きです。


そしてフレプリで大好きになったのは

hurepuril.jpg

ブッキーこと山吹祈里ちゃんでした。そうですキュアパインです。


そもそもフレッシュプリキュアを見る前から「この4人の中でならキュアパインがいいなぁ」とか思ってて、見てたら更に好きになったという具合で。



他の3人からもブッキーの愛称で親しまれ、ほんわかしたキャラでなんとも和みますね。


4人の中で一番女の子らしさがあると思います。キメポーズの時とか。


そして変身後の服もダボってるところがとってもキュート。イメージで言うと「柔らか」



そんなこんなで私のハートはキャッチされてしまったわけです。





フレプリは皆とってもいいキャラしてましたねぇ。各々性格がしっかり表れていて、そこから生まれる物語は見ていて本当に面白かったです。







フレッシュプリキュア!

最初から最後まで本当に楽しかったですねー。やっぱどのプリキュアも見れば楽しいものなんでしょう。早く残り5作品も見なくてはっ!!

全て見終えた後にオールスターズを見れば更に感情移入出来て面白さ倍増間違い無しでしょう!



スタイリッシュなバトル、個性溢れるキャラクター、壮大な世界設定、どれもこれもフレッシュプリキュアの個性として輝いていました。私のようにハトプリやらスイプリからプリキュアシリーズに入ったという方にも是非とも1度は見て欲しい作品ですね!!


というわけで、大変長くなりましたが「フレッシュプリキュア!感想」はこの辺で締めさせて頂きます。



拙い文章で感想の体をなしていませんでしたが、そこらへんはどうかご容赦を。















しかし修学旅行予約投稿一発目からアホみたいに長くなりましたね。明日以降はもうちょっと短いと思います。


次の投稿予定時刻は12月16日午前2時です。お楽しみに!


なおコメント返信は不可能に近いと思うので帰国後まとめてします。



















クリックよろしくー

さて、現地では夕方。この記事が更新されて12時間後くらいにやっと2日目の活動開始でしょうな。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



現在出発1時間前です。結構ギリギリですねー。



本日の更新を持って私は7日間日本からいなくなり、フランスへ行って参ります。


その間は優秀な過去の私が書いた予約投稿の記事達が毎晩午前2時に更新されるハズなのでどうぞ皆様お変わりなく当ブログへご訪問くださいまし。



さて、こんなに出発直前だと本当に何も書くことが無いんだが、とりあえず日付が変わってから思い出したように映画ハトプリ見ておきました。70分は気軽でいいね!


hpeiga.jpg


これでパリ市内の聖地巡礼はバッチリです。と言ってもパリ市内ばっかりなので意識しなくてもいろいろな場所が見れるとは思うのですがね。



何故か下道でバスで4時間かけ成田へ行き、そこから飛行機で飛ぶこと13時間。さっきお風呂入ったばかりですが、次入れるのは丸1日後です。

生粋の日本人なので毎日お風呂に入らないと駄目なのです。出たばっかだけど早く入りたい!


もうちょっと早く着かないもんですかねぇ。



とりあえず、持ち物は全てオッケー、最悪パスポートとノートPCさえありゃ問題ないです。日用品の忘れ物であれば、向こうでも買えますしね。

帰国問題に関わるので、スリひったくりその他と、インフルエンザに注意して旅行して参ります。



今朝9時に起きたというのに、結局1日予約投稿記事作ってて終わったなぁ。



pari_20111214030120.jpg


んじゃ、行ってきます


皆様どうぞお元気でー


コメント返信

>ゴリアテ

お互い気をつけよう


>まっしぃ

ついてたからそれで押さえつけてるわ
1.5倍でも余裕でござる

>じーぷ

任せとけ全身全霊を賭けて激写してくるっ


>タマ兄さん

お土産はたっぷり写真撮ってきます

いってくるでござるー


















クリックよろしくー



なんか書こうかなーと思ったけど、どうにもソワソワしちゃって短くなっちまいましたな

今日は簡易更新ということでひとつ。明日から割りと怒涛です。


私がフランスで遊んでる間もどうぞ来てやってくださいな



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




なんと出かけるまで残り18時間くらいになってしまいました。相変わらず私は寝てたので何も進んでません\(^o^)/



一応昨日は旅行鞄に服やら洗面具やら必要なものは詰め込んだりしたのですが、細かな部分はまだ終わってないですし、残り18時間全力で活動しなければ・・・



んで旅行準備の方

我が家は海外旅行はおろか、国内旅行すらしないので旅行用のデカい鞄がない。だから業者から借りたんですよね、こっちの方が安上がりだから。

ryokokaban.jpg

こんなやつです。


デカい方がいいだろうと、デカいサイズ頼んだらまぁ本当にデカいこと。中サイズと大サイズのレンタル料金の差がたった500円だったので大きいほうを選んだのですが、服で埋めてやっと片側半分埋まったところです。


残り半分、中途半端に物を入れると中でとんでもないことになるしどうしたものか。


こういったケースはとっても雑な扱いをされるため、レンタルでも外装はボコボコでした。こういうケースって高いの買ってもあんまり長持ちしそうにないですね。

ケースは消耗品だったのか・・・



まぁこちらはもうすぐ荷造り完成なので良しよして、手荷物の方は予定変更であれこれ頑張ってます。


まず、普段使っているショルダーバッグを旅行鞄にしまって、飛行機乗るときはビジネスバッグを使うことになりました。

bizinesubag.jpg

理由は簡単、ノートPCが普段使ってるショルダーバッグに入らないから。


どうにも手荷物は少なくした方がいいようですので。ビジネスバッグ+カメラ鞄という形で機内持ち込みする予定です。


カメラはともかく、ノートPCは旅行鞄の方に入れておこうかとも思ったのですが、ググるとやっぱり危ないようなのでやめておきました。




それにあのスカスカ具合じゃ服に挟み込んでもぶっ壊れそうだよなぁ・・・


精密機器や高価なものは自分で持ってるのが一番安全だそうです。





あと旅行の準備と言ったらノートPCにメインPCの環境を移しておくくらいですかねぇ。他の持ち物はもう1度チェックしておく必要がありますが、それほど時間はかからないでしょう。


やはり私は直前ギリギリにならないと動かないタイプですね。これは改善しとかないと後で痛い目見そうです。現に痛い目見てます。




それともう1つ、昨日重要なことに気付きました。


旅行期間が違ってました。

脳内:12月14日~12月21日

現実:12月14日~12月20日



1日早く帰ってこれる\(^o^)/ヤッター


これにより、予約投稿記事も1つ少なくて済みました。


ちなみに予約投稿記事は現時点で3記事しか仕上がっておりません。残り3つとかなかなか苦行ですね。



とりあえず今日は書くこともあんまり無いのでここら辺で~ってところでしょうか。



これが旅行前最後の更新に見えて、実は明日の分もあるんですよねー。明日は午前3時くらいには更新したいと思いますが。


何書けばいいんだろうか



18時間後の私に期待です。



ではコメント返信

>ウミさん

帰ってきたら適当にレポート書くのでお楽しみにどうぞ
















クリックよろしくー


今日こそ昼寝の誘惑に負けないっ!!


あとアニメも見ないっ!!


全部終わるまで頑張るっ!!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




今日は寝すぎてしまったようで、すっかり太陽が真上です。



ここ数日睡眠欲が物凄くて、寝ても寝ても眠いという状況が続いています。ずっとベッドの上で活動してるから誘惑が物凄いというのもありますね。

あとは毎度のことながら


猫が腹に乗ってくる→身動き出来なくなる→おやすみなさい


このパターンが多いです。やめてください、眠くなるんで。



つーわけで旅行準備も全然終わってなければ、予約記事も仕上がってないという状況が引き続きな感じなのでさっさと今日の分更新していきましょう。


というわけで毎週恒例スーパーヒーローヒロインタイム感想


まずはゴーカイジャー

gokai42.jpg

今回は毎回チャーミングな動きで戦うハカセの回です。


ゴーカイ始まった当初から何故ハカセは動きが特徴的なのかとずーっと不思議でしたが、結局これは本人の性格を表しているだけのようで。


ハカセという名前も出会ったときにゴーカイがレオンを直したからハカセでいいだろという、マーベラスがつけたあだ名だったようです。


gokai42a.jpg

そして満を持してダマラス登場。


牢屋の鉄格子を謎の波動でぶっ壊せるほどの強さって、これ監禁しとく意味なくね・・・?



ともあれ、ダマラスのおっさん本気モードで出撃です。

gokai42c.jpg


あのチートくさい強さのバスコを簡単に捻じ伏せるダマラスさん

これどう考えても最初にダマラスが出撃してれば、楽に地球制服出来たよなぁ。というか現状でも充分ゴーカイジャーは太刀打ち出来てないので超強いですね。



gokai42d.jpg

つーわけでバスコとダマラスの2人にゴーカイジャーの6人はボコボコにやられてしまいました。


ハカセだけが残り、マーベラスは連れ去られ、他の4人は消し飛ぶという壮絶な状況です。次週はハカセ覚醒か!?




続きまして仮面ライダーフォーゼ


サソリゾディアーツがいきなり襲撃仕掛けて毒針で刺すという、えげつない行為をして仮面ライダー部ピンチ!!

foze14.jpg

でも巨大化は死亡フラグという決まりがあるのです。


賢吾が命がけでメディカルスイッチを使い、弦太郎を助けるシーンはなかなか熱いものがありましたね。


あの賢吾がここまで弦太郎を助けるのに必死になるとは、友情が深まったものです。


foze14a.jpg

そして幹部、町1個消し飛ぶ爆発エネルギーがあるからと久々に宇宙に打ち上げて仕留めにかかります。



1度のリミットブレイクじゃ防がれて効かない→なら大宇宙キックだ!


大をつけるだけで威力マシマシという素敵な仮面ライダーです!


見事サソリ座のゾディアーツは倒しましたが、園田先生の招待はまだ明かされず、代わりに校長である橘さんがもう1人の幹部、天秤座のゾディアーツであることが判明いたしました。


foze14b.jpg


天秤座ってどんな能力持ってるんでしょう。とりあえず幻見せたりはしてましたが。


これで幹部は2人目、今後どんな敵が出てくるか楽しみです。






最後はスイートプリキュア


今週もAパートは飛ばしていきます!


なんと残りの4つの音符はキュアモジューレのハートのト音記号だったことが判明。敵を欺くにはまず味方からってやつだそうです。

sp42.jpg

そしてキュアモジューレ奪ってこいと命令されるバスドラバリトン


嫌々出撃し、何故か穴掘って温泉を掘り当てることになりました。


sp42c.jpg


エレンさん、そういや元上司でしたね・・・



わざわざプリキュアのいる家に出向いて泥棒猫を捕まえてあげたりと、まさに愛すべき馬鹿になってきております。



そんな中やっぱりこいつら使えないということでファルセット様参上


sp42a.jpg

和音と聖歌先輩を操り、キュアモジューレ奪取


と、ここでいい加減ファルセットへの鬱憤が貯まっていた2人がキュアモジューレをキャッチした瞬間、禍々しいモンスターの姿から元の姿に!


sp42b.jpg

久々に見たなこの姿


そしてあろうことかキュアモジューレをプリキュアに返してあげたのです。キュアモジューレを素手で触れた時点で悪の心は無くなっていたのでしょう。


しかし再びノイズによって獣化させられ、浄化もノイズに阻まれてしまい、そのままお帰りに。






2人がこういう形で元に戻るとは思っていませんでしたなー。これは近いうちに2人とも浄化されてしまうフラグですね。メフィストのように耳の飾りが取れれば洗脳も解けるのでしょう。


ファルセットはどうなるんでしょうかねぇ。



次週、予告タイトルで大体内容が想像つきますが楽しみです。















さて、すでに午前10時半。今日中に旅行の支度を済ませ、記事を最低3つは仕上げませんとね。昨夜撮影中のカメラの電池切れたのが痛かった。

切れてなきゃ寝ないで仕上げてたのにっ!!



ではここら辺で


コメント返信

>ゴリアテ

11年後はなかなか遠いですぞー



















クリックよろしくー


今日こそ寝ない、寝ないぞ


出来ることならこのまま旅行行くまで寝ないでいきたいものです。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日は思った以上に寝てしまいまして、何もせず終わったまさに休暇と呼べる1日でした。



朝起きてブログを更新し、ゲームしてアニメ見て寝て起きて寝て。


つかの間のなんとやらです。




んで昨日は皆既月食でしたね。なんでも11年ぶりの好条件だったらしく、私の住むところから雲もなくよーく見えました。



でも寝てたんで欠け始めは撮れてなかったんですが、一応こんな具合に。


010_20111211093511.jpg


だいぶボケボケですね。ちなみに写真はクリックで実寸になります。


カメラ上向けてるんで液晶画面で確認して撮ってるんですが、どうにも小さい液晶ですとピントの合い具合が確認しずらくてこうなります。


一応オートフォーカスで合うことは合うんですが、やっぱりこういったものはマニュアルで気合入れて合わせた方が綺麗に撮れますね。

昨夜は175枚撮影しましたが、見比べてみると結構綺麗に撮れてる場合も多いです。


026_20111211093845.jpg

半分くらい欠けた月


写真撮影中はいろんな値を弄りまくってるのでどの写真も安定してないですね。


1枚撮るごとにISO感度を変え、絞りを変え、シャッタースピードを変え


これがまた1つ1つ変えると面白いくらい出来上がりが違うのでなんともハマってしまいますね。






040.jpg


しかしまぁ、なんとも綺麗なものですね


061_20111211094738.jpg

ずっと外にいるのも寒いので10分おきくらいに外に出て撮影してるので段々欠けていく様子は撮影出来ておりませんが、だんだんとほそーくなっていきます。


081.jpg

しかしこれ、写真だと真っ暗ですが、肉眼ですと影に隠れた部分も明るいんですよね。うっすら月の輪郭が見える感じで。


083.jpg

こんな感じに。もうちょっと黄色っぽかったけど。


121.jpg


ほぼ隠れた上体ですね。ISO感度上げすぎてノイズが酷いことになってます。


やっぱり綺麗に撮るならISO感度低めでシャッタースピード遅くするのがいいんだろうなぁ。

でもシャッタースピード遅くすると三脚使っててもブレるブレる。セルフタイマー使ってるのになんというブレ具合。



その中でも一番マシだったのがコチラ


146.jpg


月が赤いっ・・・!


綺麗ですねぇ。でもカメラの液晶で見たときが一番綺麗でした。縮小補正ですね。



そんなわけで、数だけ撮って載せられるのがこのくらいという駄目具合でしたが、天体の撮影は思った以上に面白いものでした。

キットレンズでもこんだけ撮れるんだから一眼凄いですね。あとは私の腕がもっと上がれば綺麗な写真も撮れるんでしょう。




そしてこれだけ撮影して気付いたことが1つあります。



私はいつも写真を撮影して暗い暗い言ってましたが、それは私の主観であったと。カメラに付いてるバックライト強烈な液晶モニタ。そして今使ってるPCモニタ。月の写真を見たときに、月の写り具合が全然違っていました。


カメラでは輪郭までバッチリ見えるくらい鮮明に映ってたのが、このPCで見ると左上が真っ黒で見えない。つまりモニタの明度が違うせいで今までの写真は暗く見えていたのではないのか!?




そもそも人それぞれモニタの明るさは違うものですし、ここら辺はなんとも困ったもので。


そもそもこのワイドモニタ、どうにも使いづらくてですね。デフォルト設定だと眩しすぎるんですが、ゲームや映画見て暗いシーンだと全くわからないんですよね。真っ暗なシーンで何か喋ってるけどなんか映ってるの?って思って明るくしたらしっかり映ってたということがかなりあります。


目にも優しく、暗い映像もしっかり見える。そんなモニタをさっさと手に入れたいところですねぇ。ちなみにコントラスト比は問題ありませんよ。





というわけで、月の美しさに気付かされた1日でございました。


今日はここら辺で



コメント返信

>ゴリアテ

あれ結局見たんかwww

飛行機に搭載されていることを願おう


>タマ兄さん

今回もあれこれ学んだ夜でした

最大望遠だとマニュアルでピント合わせるのが難しすぎて辛い


















クリックよろしくー

さてさて、昨日は何もしなかったから今日は旅行準備やらブログの記事作りやら頑張りませんとな!



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日も早く寝たんですが今日はいささか寝すぎたようで、起きたら8時半でした。



土曜日で休みだったから良かったです。



さて、昨日で学校は終わり冬休みに入りました。入りましたと言っても来週水曜日から1週間修学旅行なわけですが、それまではつかの間の休暇というわけでして。


何も準備してないからそろそろ準備しなきゃですねー。


んで昨日は帰りにヨドバシカメラに寄って変換プラグなんぞを購入。


014_20111210092831.jpg

3個で450円と大変お得。


幸い持っていく家電製品は変圧器のいらないものばかりですからこれで事足ります。友人との共同購入なので1人頭150円でございます。



そしてヨドバシカメラで支払いする時に新しいカードへの変更を勧められ、前回も聞かれたから毎度断るのも面倒だということで新しいカードにしました。

yodo.png

これですね

クレジットカード機能ついてます。

今も学生証がクレカ付きで毎月ガンガン使っておりますが、このカードの有効期限は来年3月。普通ならばカード会社から新しいものが送られてくるようですが、これは学生証なのでどうなのかなーと思ってたところに全く同じVISAカードがもう1枚。


来なきゃ来ないでこっち使えて便利ですし、ちょうど良かったですかねぇ。少なくとも今使ってる学生証VISAカードよりは断然ヨドカードの方がデザインかっこいいです!!


ヨド以外で使ってもポイント貯まるようですし、審査通って2週間後くらいに本カードが来るようなので来たら今ネットで登録してるクレジットカード情報は全てこちらに書き換えてしまいましょうかね。




ヨドバシカメラはなんだかんだで利用しやすい位置にあり、結構な頻度で利用しているのでポイント貯まるのは大歓迎であります。


しかしクレジットカードは増やしすぎないように注意しませんとねー。


今回キャッシング枠が無駄に30万あったりしますが、たとえどんな状況に陥ろうともこの機能は使わないでしょう。意味のない借金はすべきではないのです。






さて、プラグ買った帰路。月がとんでもなく綺麗だったので帰宅後に外出て三脚立ててカメラで撮ってみました。


なんとこの記事を書いてる12時間後には皆既月食があるとの話なので、それに向けてのテストということで。



望遠レンズで最大望遠してもカメラの真ん中のちょこっと映るくらい月は遠いです。写真の8割が黒なので今回はトリミングしてあります。

001_20111210093735.jpg

とりあえず1枚


ん・・・・?


発光する球体が撮れました。その後ISO感度上げまくったり、シャッタースピード超遅くしたりしてって何枚も撮影。


そして途中で気付きました。明るすぎたのだと。


そこで一気に暗くしてみると


006_20111210093719.jpg

暗くしすぎました。


しかし先ほどの謎の発光球体よりも月の表面が見えてきました。ここから明るさを少しずつ調節していきまして・・・


007_20111210093729.jpg


月の表面が見えました。


しかし昨夜の月は「真っ白な光」だったので更に明るさを上げていきます。


008.jpg


明るさ的にはこんなもんだったでしょうか。綺麗な白い月でしたねぇ。


しかしこれピントがあってない。



そこでもう一踏ん張り


011.jpg

これが昨夜撮ったうち、最も綺麗に撮れた月です。


一眼だとここまで綺麗に撮れるもんなんですねぇ。



しかしこれ、月はピント合わないだろうと最初からマニュアルフォーカスで撮ってたんですが、もしかしてオートの方でピント合ったりしたんですかね。


今夜もう1度試してみよう。




では今日はこの辺で


コメント返信

>ゴリアテ

旅行行く前に1回くらいHordeやっとくかー



















クリックよろしくー


今夜の月食前に寝てしまわないように注意せねば。


明日も月の写真を載せると思いますのでどうぞお楽しみに。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



すっかり早寝早起きが定着して、日付が変わる前には寝て5時~7時の間に起きるようになってきました。


朝余裕があるのは気分がいいですが、帰宅後~就寝までの時間が短いので何だかやれる事が少ないです。



今まで帰宅してから10時間は遊べてたというのがそもそもおかしかったんですがね。



6時帰宅4時就寝、今考えれば狂気の沙汰です。学校で全授業睡眠とか出来るからこその技ですね。





さて、昨日帰宅してからは一体何をやっていたかというとアマゾンから届いたブツを開封してそのままほったらかしでアニメ見てGTA4やって寝ました。



終わりだと・・・・!?


届いた物の写真は土日にでも撮って予約投稿の一部となってしまうので、今現在のネタは薄まる一方なんですよねー。


というわけで1つニュースを引っ張ってきましょう。




シネマトゥデイ様:『映画 ハートキャッチプリキュア!』が海外でも高評価!Kidscreen Awardにノミネート!

 [シネマトゥデイ映画ニュース] 2010年に公開された『映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?』が、業界誌が主催する「2012 Kidscreen Awards」の番組部門のキッズ向けテレビ映画部門にノミネートされたと製作元の東映アニメーションが発表した。シリーズ初の試みとして外国を舞台に物語を展開させた本作は日本国内で大ヒットを記録。舞台となったフランス・パリで上映されたことも話題になった。

eigahatopuril.jpg


 「2012 Kidscreen Awards」は世界各国の子ども・ティーン向け映像コンテンツを取り上げる業界誌「Kidscreen」が主催する賞。ジャンルや対象年齢別に細かく部門が分かれている中で、東映アニメーションの発表によると、本作がノミネートされたのは、番組部門(Programming Category)のキッズ向け(Kids Category) テレビ映画部門(Best One-Off, Special or TV Movie)。すべての応募作品から上位3作のみがノミネートを許される狭き門だったが、本作は見事、最終審査に進むこととなった。授賞式は来年2月にニューヨークで行われる予定。

 日本国内では女児向けにもかかわらず、幅広い層から人気を得ている「プリキュア」シリーズ。本作では主人公の一人、花咲つぼみ / キュアブロッサムを水樹奈々が演じている。現在放送中のテレビシリーズ第8期・第6シリーズの「スイートプリキュア♪」も好評を博しており、今回のノミネートと併せ、今や「プリキュア」は日本が世界に誇ることのできるコンテンツの一つということができそうだ。(編集部・福田麗)




なんだか映画ハトプリが海外のよく分からん何かにノミネートされたようです。ノミネートなのでまだ受賞されるかどうかは決まってませんが、1年前の映画がノミネートされるとはこれなかなか。


映画ハトプリはプリキュア映画を初めて見に行った作品なのでなんとも思い出深いものです。


それにしても海外でウケるとは凄いことになっておりますねぇ。海外でもプリキュア人気はあるのでしょうか?外国に友達たくさん!?



eigahatopuri2.jpg


そしてすっかり忘れてましたが、私の旅行の行き先はフランス。映画の舞台もフランス。


旅行関連で嫌なことがありすぎてすっかりさっぱり頭から抜け落ちてました。



旅行としては金を毟り取られ限りなく最低なものになりそうですが、せめてパリ市内散策くらいは映画に映ってたシーンでも探しながら歩きましょうかねぇ。


モンサンミシェルの夕日が見られないのは残念極まりないですが、金が出来たらまた1人で見に行けばいいことです。





とりあえずこの土日に映画でも見て、パンフレットを読み返し、パリ市内散策へ向けて予習しておくこととしましょう。





そしてこれだけでは物足りないので最後にもう1つゲームのニュースでも


GameSpark様:無慈悲な攻撃!『Gears of War 3』DLC“RAAM's Shadow”のプレビュー映像が公開



2011年12月13日に配信となる『Gears of War 3』の“RAAM's Shadow”のプレビュー映像が公開されました。映像には開発者へのインタビューに加えて多数のゲームプレイ映像も収録。コミック版キャラクターMichael Barrick率いるZeta部隊の活躍やラーム将軍らの無慈悲な攻撃が確認できます。

この“RAAM's Shadow”には3時間程度の追加キャンペーンに加えてマルチプレイヤー用キャラクタースキンも収録。価格は1200MSPとなっていますが、Season Passの購入者は無料でダウンロードが可能です。




これのためにシーズンパスを買ったとも言えるGears of war 3のDLC“RAAM's Shadow”がいよいよ12月13日から配信となります。

でも旅行前日で、配信には時差も生じるので帰ってくるまで遊べないという・・・



  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :



映像を見る限り人間側もローカスト側も遊べるようで、特にラーム将軍はクリルを使った攻撃とかもあってかなり面白そうですね。

一部懐かしいキャラもいるようで、なんとも楽しみであります。



GoW3、最近はあまり活動しておらず。Hordeも49Wave止まりだしなぁ。


12月25日までにストーリーインセインクリアで武器のスキンパックが貰えるようですが、旅行のせいでも貰えそうにないですね。

この土日と帰宅後に本気出せばいけないこともなさそうですが。



何はともあれ、ながーく遊べるゲームとなって良かったです。





では今日はここら辺で


















クリックよろしくー


この土日は旅行の準備もしないとなー


お金が足りません。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




昨日は意識的に就寝時刻を決めて、今朝も意識的に起床を・・・と思ったのですが、どうにも1時間寝坊してしまいました。



一応12時前に寝たので6時に起きようと目覚ましをセット。5時半に起きてまだ早いと思い寝なおしたら見事7時手前に起きました。

やはり90分サイクルが一番いいんですかねぇ?



何はともあれ朝早起きして1日活動出来る習慣を身に付けておきませんと



昨日は珍しく学校で寝ることもなく、勉強やら読書に勤しんでおりました。そして昼休みに銀行に行き、ばっちりユーロもゲットです。

016.jpg

なんだかおもちゃみたいですね

これに約2万の価値があるという実感がわきません。




200ユーロのセットしか交換してくれなかったんで200ユーロで行ってきます。クレジットカードもあるし大丈夫でしょう。


気付けばあと1週間切ってるのであれこれ支度しませんとね。予約投稿記事が1つしか完成してないのはかなり問題だと思います。


あとは向こうのネット事情。かなり繋ぐのが面倒です。

1時間1ユーロの使用料ならいいんですけど、24時間固定とかだと困りますしね。近くに無料のスポットがあるのが一番いいのですが。スポット付きマクドナルド無いですかねぇ。

mcwifi.jpg


ネットの代わりに読書とかでもいいんですが、1週間ネットから切り離されて帰ってきたら新着のRSSおおよそ2500件が待ち構えているわけで、とてもじゃないけど見られません。しかも8割方賞味期限切れのニュースでしょうしね。

鮮度が命ですから、やっぱりリアルタイムで見たいですね。



恐らく向こうに着いたら現地時間では夕方なので一晩はネット無しでしょう。一応無料スポット飛んでないかの確認くらいはしますが。本番は2日目でしょうなぁ。

まぁ、フランス語ペラペラの旅行会社の人もいるようなのでもし分からなかったらその人通訳にしてフロントに金払って繋ぎましょうか。



そんでもって話は変わり


昨日帰宅してからはGTA4にCar MODをぶち込むべく、奮闘しておりました。

おかげ様で

2011-12-07_00001.jpg

念願のデロリアンが手に入りました!!


今回かなーり悪戦苦闘しました。セーブデータが弾け飛んだり、XboxLiveに繋がらなくなったりと、かなりあれこれありましたが無事デロリアンに乗れるように。


ただ音はそのまんまなので効果音も弄りたいですね。弄れるの・・・?


ドアの開閉音やエンジン音とかはやっぱ重要です。DVDとか再生させて録音して音声を準備して、さてその音声をどこに組み込めばいいのか。そこらへん調べておきましょう。

2011-12-07_00002.jpg

しかしこれ「ゲーム内の車のうち1つを置き換える」というものなので街中にデロリアンが溢れていたりします。


GTA4のゲーム内の車のスポーン法則はよくわかりませんが、自分が乗ってる車が周りによく出現するという事はあります。



とりあえず乗れるようにはなったので、あとはタイムトラベルMODを探してぶち込んで気分を味わうことにしましょう。



しかしファイル置換だけだというのに随分手間取ったなぁ。もうちょっと英語に強くなりたいものです。


2011-12-07_00004.jpg

そしてメインミッションの方は相変わらずスクーターで爆走中


破壊表現に不満があるみたいなことを昨日言ってましたが、タイヤ自分で銃で撃って走ってバーストさせたり、ドア開いてそのまま車で体当たりすればちゃんと取れたりと、しっかり取れるところは取れたようです。

単にはずれにくいだけでしたね。


しかしスクーターはタイヤなくてもしっかり走るもので、火花と煙を撒き散らしながら夜の街を疾走するその姿はかなりかっこいいと思いました。





昨日はGTA4にかかりきりだったのでこんなもんですかね。



ではコメント返信

>ゴリアテ

実に平和であったな
















クリックよろしくー

今日も学校で寝ないように頑張ろう。7時間も寝ときゃなんとかなるっしょ!



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



安定の朝更新が続いております。


しかし最近は寝すぎで困っていまして。



年末からバイトが始まることもあり、なんとか昼起きてられるように特訓しているのですがどうにも家で寝ると寝心地がよくてたっぷりと寝てしまうんですよね。間に旅行挟むからあんま意味ない気もするのですが・・・


toumin_20111207064352.jpg

まさに冬眠と呼ぶに相応しい睡眠時間です。


別に部屋が寒いから布団から出られない~とか、そういうのじゃ無いんですよね。寝てから6時間くらいで目は覚めるんだけど、起きる気力がないというか。なんとも弱い精神力です。


そんなわけで本日も午後8時から午前6時までたっぷり10時間寝ました。ちなみに学校で午後2時間寝てるので半日寝てます。

一体私は何をやっているんだ・・・



こう毎日寝まくってると体にも良くありませんね。先週金曜あたりから風邪気味で喉が治ったと思ったら今度は鼻が酷いことになっておりまして、ティッシュで鼻先が擦り切れそうです。

こんだけ寝てるんだから治ってほしいもんなんですけどねぇ


治ると言えば


口内炎の方はすっかり消えて無くなりました。治るまでに丸2週間。辛かった・・・!


やっぱり不摂生というか、夜型生活やめたらあっという間でしたね。人間夜寝るもんです。




んでネタが無い無い言ってて寝るもんですから、ほんと、語ることが夢くらいしか無いのがなんとも。

今日はデパートから出られなくなる夢、歯が一部抜け落ちる夢、見知らぬおじさんを自宅と思しき家で殺したらアメリカンな奴らに襲撃された夢、の3本でお送りいたしました。

やっぱ風邪ひいてんなぁ・・・


んでネタも無いからGTA4のことでも書いておきます。


2011-12-05_00002.jpg

たぶんこの夢の構成要素の一部にはGTA4の影響もあるんでしょうなぁ。


ゲーム内であるとは言え人は殺すものではないですね。歪みます。


2011-12-05_00004.jpg

あとは車もちゃんと運転すべきです。

GTA4を買ってからは車の運転してなかったと思うので、今度運転する時が怖いなぁ。


ゲーム内は基本アクセル全開、車は片道使い捨てで遊んでおります。カッコイイ車を見つけたら奪い、ボコボコになったら乗り換えるの繰り返し。


たまに気に入った車は自宅駐車場に保存しておいたりします。


2011-12-05_00006.jpg

でもこの凹み方はねーよなぁ・・・

もうちょっとリアルなダメージ表現してくれるMODとか無いですかね。

個人的にはライオットアクトとか結構いい表現だったとは思うんですけどね。扉取れたし、タイヤは簡単にバーストしたし。


車に部位ダメージ設定して、ダメージ受けるとまっすぐ走らなくなるとか、最高速度が落ちるとか、そういう要素があると更に楽しくなりそうです。


2011-12-05_00007.jpg

そしてなんだかんだでスクーター最強伝説


小回りといい、スピードといい、街を乗り回すにはちょうどいいです。あとで自宅駐車場に数台確保しておこう・・・



現実世界でも原付が欲しいですね。


1台あればかなり捗ると思います。死亡確率はウン十倍にはね上がりますが。


会社までの片道16kmは今の私とオンボロママチャリですと80分かかる計算です。

スーパーカブなら60分くらいにはなるんじゃないでしょうか。


車でGoogleMap先生の計算だと38分だからなぁ。最大の敵は信号なので、信号の見極めが出来ればカブが一番コスパいいかもしれません。車で速度出しても信号にひっかかったらその速度は死にますからね。



あと4ヶ月なのに通勤手段が決まらない。せめて10kmの距離なら自転車通勤も考えたんだけどね。





では今日は語ることも無くなったのでここら辺で

コメント返信


>ゴリアテ

学校がつまらなくて困る




















クリックよろしくー


今日は学校で一睡もせず、寝る時間もせめて9時くらいにしよう。そして3時~4時に起きるのがベスト!


睡眠コントロール計画頑張ります


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




安定の朝更新。最近は夜7時には寝てるという健康生活。おかげ様で口内炎も治ってきましたよ。


ただし必然的に夕飯を食べなくなるので、痩せっぽちな私は更に体重が残念な事に・・・



まぁ夜食ったら食ったで朝食べないからあんま変わらんか・・・?

suimin.gif


1日約10時間の睡眠を取る超健康生活。いささか寝すぎだと思われるので、来年の4月までにこれをどうやって縮めていくかが課題になりそうですね。


とりあえず昼間起きてる練習をしよう




さて昨日。日曜日は学校側でも試験があったので代休ということで朝からのんびりしておりました。ゲームしたりアニメ見たり。


アニメ視聴の方は猛スピードで50話を見きったので、その感想が旅行中7日間の予約投稿記事の1つになる予定です。うん、さっき最終回見終えたんですよ感動でした。


それは10日後くらいのお楽しみということで


そして昨日の午後は休みなんですが学校へ

ryokou.jpg

旅行の最終説明なんぞありまして。基本的な旅行の常識及び犯罪への対処なんかを聞かされました。

これ前回の説明と一緒じゃね・・・?



今回の説明で得たことといえば向こうで泊まるビジネスホテルはネットが有料ということくらい。1時間単位らしいですが、一体1時間何ユーロなんでしょう。

全く、こんなとこまで金をかけさせおってからに。



1日1食で乗り切り、食事代をネットに注ぎ込む所存であります。



ホテルの周りに適当な無線スポットでもありゃいいんですけどね。そこらへんは今日学校で調べておきましょう。






話は変わり

本日は久々にアマゾンで買い物なんかもいたしまして。最近欲を抑えていたのですが、たまには解放してやらんとと思いましてね。

幸い底値でいいモノが買えましたので、こちらも旅行中の予約投稿記事に載せようと思います。



ネタの温存が激しいのでなんとも書きにくいですが、もうちょっとこうネタ溢れる状態にならないものですかねぇ。頑張りませんと。



旅行の方も段々と近づいてきましたので、準備なんかしつつ予約投稿分の記事もせっせと作っておきませんとねぇ。

toukou_20111206064741.jpg


14日深夜に出発し、21日夕方に帰宅する。14日の分はその日更新するとして、15、16、17、18、19、20、21の分を作りませんと。あれ、これ結構大変だぞ・・・?



なーんだか内容の薄いモノばかりになりそうな予感がします。現時点で3日分のネタしか保持してないのを考えるとねぇ。



いっそのこと2日に1記事とかにしてもいいかも!と思ったりもするのですが、そこはなんだか許せないんですよね。

ホテルにてその日の新鮮なネタを記事に!とも思ったのですが、そんな時間もお金もないと思うからこその予約投稿ですしねぇ。




まぁ、適当に頑張っていきます。





てなわけで、なんだか内容がないですが今日はここら辺で


コメント返信

>じーぷ

握手するパワーが残ってなかったよ・・・
















クリックよろしくー


最近ネタが枯渇しつつありますな。GTA4ってスクリーンショット映えしないんだよなー。ダークサイダーズでもやるかぁ。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




すっかり朝更新が板についてしまいました。寝る時刻の問題ですが。


昨日は東京へ行って試験受けて帰るだけという、無駄に体力を使った割には何も面白くない半日を過ごしました。



試験の方は恐らく大丈夫でしょう。


どっか寄れば良かったかなーと思いつつ体調回復直後だし、と思って直帰いたしました。


そして午後7時就寝、午前4時半起床という、いささか寝すぎと思われる睡眠時間を経て今に至るわけですね。


午前1時半頃から2時半あたりまで起きてRSS消化してた気がしなくもないですが記憶が定かではありません。が、RSSの消化具合からして起きてたんでしょう。夢遊病に近いですね。もはや強迫観念と化しています。




では、昨日はロクに文章書けなかったので毎週御馴染みスーパーヒーローヒロインタイム感想記事でガッツリいきましょう。



             | / | /                               , -―tーく^\
          _,∠二l∠⌒ヽ. _             , -‐=、ー%⌒ヽ.        /^,、⌒\└t入::::\
         /´ ̄  ̄`丶.\ \ く     .   / , -┐ \ \ し1 .     /:/, -\:::::ヽ::::::::ヽ\:ヽ__,      , -‐,==、-、
.       /{|: 仁V 卜 ヽ\\ }ヽ}        //:/-‐、 ',  ',  |: :.Y     l:/ x=、 ヽ:::: l:::::::::::::ヽ` ̄´.    //, 、 \\
┏━━━.|/V |} ノ乂 }: . |ハ| 丶-- 、.━┳━乂:{ rx   } : | |  ヽ:.」__,ノ━━|:! '|} 丿  ',::::|:::::::\:::::\..┳┓〃//:/ \\:l :|:.:ハ
┃┏━━━〉_" ' ' u|ノ^):}ノ:.   、.__\┣━┃リ |j ) ノリくjノ  ー=ニ、┏━( 、 -┐' ' l ::|:::::::::::::\::: \ ┃l'| !:lN--  --レノ: l |
┃┃ 「 l⌒h V⌒) _,-r‐': : : : . .  : .\)'.┣━_ ( r-、 :::: _,ノ: : : : . . : : : }┃r‐、>=' イヘ!ノ--、::::::::::::ヾ、:: l┃|从:{i━ H ━i}从l |
┃┃ ゝゝ_ノ ̄ ̄ ̄^〉 }\: : :\ー-、: : :} .┣ (と>、` ┴r≦/アー‐、: : : : V.┃ーくノ` -‐'^)::::::::>‐、_入::::::::l| |)ノ⊂^X人 ̄― ̄人X^⊃
┃┗━━  ̄ ̄ ̄辷ノ:::::{丶--ヽ .)ノ ┣┛ ヽ 二コ]{ └>、ー 、\_: : }.┗━ 丶-‐ く:::/ \_匕_)-、ノレ┃┃.\二.ハ三ハ.二/
┃┏━━━┓┃ . ヽ::::::::::>-┐ .__ ┃  ┣┓┻┛┗‐[Vフ′\_乂_)jノ ┏━━━┓ 〉-‐''` 川  xへ. ┃┃     .| l:l |
┃┃      ┃┃ . ノー只 ノノ /、\. ┃┃┃ ━ ━./´   __,/フ _┃┃      ┃}三三彡くxく >、__)┃┃    人井人
┃ /l_/l.   ┃┃ .〔二ニ二x:::`ヘ./^┘┃┃┃ ━ ‐ 〔二ニ二xーく./>\┃      ┃/:::/  \;;/.. ┗┻┛ .   {_{:}_}
┃(-ω- ).../⌒┃. /:::/   丶-'. .┃  ┃┃ ━ ━ /ー/   \_/ ̄ ┗━━━‐/:::/.        ┏┳┓    `丁I丁´
┗⊂⊂.__)つ⌒Vニ/          ┗━┛┗━━__./ /        ┗━━./⌒V^7        ┗┻┛ .     |土|
            `ヽ='                 ヽ‘フ′              \_(_7                     (こIこ)



まずはゴーカイジャー

gokai41.jpg

全く音沙汰の無かったザンギャックでしたが、いきなり皇帝が直々にやってきて息子の弔い合戦開始。

ダマラスは理不尽にも投獄されてしまいます。来週何かやらかすようですが。


gokai41a.jpg

そして1話退場の星の破壊神さん


夜は酒を飲む時間、などと意味不明な供述をしており勝手に撤退。なんなんだこいつは・・・



一応アイムの故郷を滅ぼした仇だったようで、やっとアイムの過去も分かりましたねぇ。来週はハカセでかなり詰め込んできてます。

gokai41c.jpg

そしてレッドチャージ以外も撃てたゴーカイガレオンバスター


だったら全色見てみたかったんだが、果たしてこの先他のチャージを見る機会があるのだろうか。



来週も楽しみです。



続いて仮面ライダーフォーゼ

foze13b.jpg

橘さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    |
    |        /|  |ヽ
    |       / |  |:::ヽ
    |      / / /⌒ ヽヽヽ
    |     /  < | ο | >::::ヽ
    |     ヽヽ:⌒:: | /⌒:: /
    |     ヽヽ:::ノ ¥::::ノ/
    |      \∧ M ∧/
    |     // _ヽ::W::/ \
    |  __/_::ヽ__彡ミヽヘ
    |\:::::::\/━━─┐彡::::::::
    |ヽ\:::::::ヽ ::::::::::::::::::》《  ::::
    | \ \::| ::::::::::::: /::::\:::::::
    |/>/::ノ: :::::::::::::::/::::: :::\::
    |/::\:::::::>::::::::::/ :::::::::::::>::
    |ゝゝゝゝ\:::::\:::\::::::::::/::
    ||::::::::/ \::\::::::\::\/::ヽ:


滑舌は良かったです。


まさか校長先生として現れるとは思ってもいませんでした。それにしてもこの学校、先生サイド全員悪役ですかね?

foze13a.jpg


てっきり橘さんが蠍座のゾディアーツかと思っていたのですが、まさかの園田先生という。幹部のスイッチは他のスイッチとは違って特別なもののようでしたし。ラストワンが来ないのかな?


そして今回になって判明したスイッチの依存性。まるで麻薬のようですね。


スイッチを使った生徒の学園復帰はなるのでしょうか。


foze13.jpg

それにしても毎週変なスイッチが山ほど出ますね。


始まって13話で40個あるうち24個を使ってしまいました。とんでもないペースですが、きっと使いきってもまだ隠し玉があるんでしょうね。





最後にスイートプリキュア

今回はとーっても私好みなノリの回でした。


sp41.jpg


作画といい脚本といい、こういうノリは好きですなぁ


さて、4週間に渡る映画の宣伝OPもやっと終わり、ミューズが加わったOPに変わってました。


sp41a.jpg
sp41b.jpg


2人ともかっこよすぎワロタ

オープニングも本編も見事に姫様と従者という形が整っていますねこの2人は。



sp41c.jpg

んで奏さんは王子先輩に大興奮のようで。朝っぱらから何やってんでしょう。


sp41d.jpg

一方3馬鹿、残り音符1つで不幸のメロディー完成というところまで漕ぎつけ、その最後の音符がファリー所有の音符という結構ピンチな状況でAパートはギャグやってくれました。


sp41e.jpg

奏太の太陽マンマジ強い


引っ張られるアコちゃんがあまりにも縦横無尽に駆け巡るので一瞬人形かと思った程です。





さて、ファリーを助けるために街総出で映画の撮影という名目の元あれやこれやとバスドラ達の妨害を。そして登場、当初はプリキュア候補であったあの2人!


sp41f.jpg

響の笛でいつでも現れる、お助け和音ちゃん参上!!

sp41g.jpg

スイーツ姫こと聖歌先輩参上!!


2人とも生身だというのに幹部2人に太刀打ちするスーパー能力。これがプリキュアの素質かっ・・・!


sp41h.jpg

そして王子隊も参上!

奏さんここのキャーキャーちょっと本気すぎてマジたおやかでした。


sp41i.jpg


そしてファリーは一体どちらの手に・・・!?



なんと濃厚なAパートでしょう、もはやプリキュアの体を成していなかった。だが、それがいいっ!


そしてBパート、Aパートに負けず劣らずのスーパーバトルを見せてくれました。

sp41j.jpg
sp41k.jpg

いやー、ここら辺の作画はほんと好きなタイプですねぇ。

太い線で描かれているとかっこよさ倍増です。こういった戦闘シーンにこそ私がプリキュアに求める要素である「カッコよさ」が凝縮されていますね。

伝説の戦士ですからね。やはり強くかっこよくなければ。


sp41l.jpg


そして最後の最後でノイズさんが全部持ってって終了。不幸のメロディが晴れて完成です。




音符集めも敵であるプリキュアへの攻撃も何もかも全て1人でやっていってしまったラスボス。ラスボスらしからぬ行動力です。


これで世界が破滅の危機に追いやられたわけですが、一体どうなってしまうのでしょうか。来週以降楽しみです!















というわけで本日は大分画像たくさん使った感じですね。使用枚数に応じてその回の楽しかった度が表れてると思います。



土曜日日曜日とたっぷり睡眠を取り、すっかり体調も良くなった月曜日。本日は半代休ですのでまったり出来そうです。

夕方に旅行説明とかで学校行きってのがなんとも憂鬱ですがね。フランスねぇ。


パリ市内巡って、ホテルでネットしながら帰国を待つ作業ですかね。そろそろ映画ハトプリを見直しておかねば。



では今日はこの辺で


>ゴリアテ

未だにその手のRPGに手を出したことがないぜ



















クリックよろしくー

さて、そろそろお金の使いどころを考えてきたい時期。欲しいBDが5クール分くらいあるので購入検討中というところで。

5クール中4クールはスイプリなのは言うまでもなく。1巻買ってないんだけどね!ジャケ目的でDVDと揃えたい気もする昨今。
貯金が来年5月まで持つかよぉーく計算しなければですね。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



どうも昨夜喉をやられたようで、昨日は1日喉が痛かったです。現在進行形ですね。



部屋が乾燥しているのか、喉に菌が付着したのかは知りませんが鼻の奥といい喉といい、カラッカラになって痛くて痛くてしょうがなくてですね。


外から帰ったら必ずうがいをし、手を石鹸で洗っているというのに困ったものです。




これに加えて昨日は冷たい雨が降る中登下校したもんだから悪化したのかなんなのか。ギアーズぶっ続けで4時間弱やったあと夕方にバタンキューして、起きたら午前1時半でした。

masuku.jpg


夕方寝る前にマスクをしたので喉はそれなりに回復。やはり空気が乾燥しているのも影響しているのでしょう。


マスクをつけると自分の呼気がマスク内に篭るので自然と吸う空気の湿度も上がるんですよね。これもマスクの大きな効果の1つだとかいうのを前にどこかで聞きかじりました。



しかし今日も寝るタイミングを見事にミスりましたね。寝すぎたのでこのまま東京に行くしかありません。



若干頭痛がする気もするのはきっとGTA4やったせいでしょう。が、風邪ひくのは嫌なので東京での寄り道は今回は控えておくことにします。

東京なんてこれからも行く機会はあるからねぇ。行って帰って寝よう。




というわけでこの記事書き始めてから寝たりしてたらすっかり朝です。



今日はこの辺で失礼しておきましょう


コメント返信

>ゴリアテ

頑張れ頑張れ





















クリックよろしくー


明日はもう少しまともな記事を書きたいところですな


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




今週は学校から帰宅後すぐ寝るというスタイルのおかげで、更新時刻は朝で安定しておりましたね。


そんなわけで土曜日、試験まであと1日です。


自信の程は「まぁいけるだろう」程度はありますので、張り切って東京行って参ります。




そんで午後2時過ぎには試験終わるっぽいので、ついでに東京観光でもして帰ろうかと。


いつも秋葉原行ってぶらぶらするだけなので今回は違うところに焦点を当てまして


purithisutoa.jpg

東京駅のプリティストアにでも行ってこようかと思います。


せっかくですからねー


夏にオープンしてすっかり存在を忘れておりました。

でも日曜日だから混みそうだなぁ。帰り道にちょうど東京駅が重なると楽でいいんですがねぇ。


WS003379.jpg

なんか東京駅のこのコーナーには他にもいろいろあるっぽいので、ちょっと周ってみますかね。



あとは面白そうなところを今日のうちに調べておいて、行けそうだったら行くという感じで東京観光でございます。

前日だというのに忌々しい学校が午前中のみあるので、ゆっくり下調べも出来ませんが。午前中だけなら休みにしろっていう話です。



とにかく、この試験を終えたらこれまた忌々しいフランス旅行まで余裕が出来るので、明日は思い切り楽しんで否、試験頑張ってきます!



あとは適当にゲーム近況


3日振りHordeは順調だったのに途中抜けで終了。中国人の途中抜け率といったら。


やっぱり5人揃えてぇ・・・


深夜は1人寂しくGTA

2011-12-02_00002.jpg

地味にストーリー進めてるけど、このゲームってストーリーあってないようなもんなのでしょうか。


GTAの遊び方っていうのをまだよく覚えてないんだけど、基本好き勝手やってりゃいいのだろうか。



とりあえず街を走ってるだけでも面白いので最近はいろんなとこ観光してます。


2011-12-03_00002.jpg

ストーカーミッションとかもやりつつ、使える武器増やしていきたいところ。


ストーリー進めりゃ武器は増えるっぽいですな。あとはそろそろヘリコプターとかも乗りたいし、他の島にも行ってみたいしで、ながーくなが~く遊べそうです。


2011-12-03_00001.jpg

そしてGames for Windows Live

こちら箱○と共通実績のため、分母が大幅に増えて解除率が下がっている現状。なんとか実績解除ゲーして増やしませんとね。

幸い全解除を目指さなければある程度は取れるようなので一安心。オンライン系の実績もまだ人いるでしょうし、いなくても一緒に買った友人がいるので無問題でございます。


まぁGTA4はまったりゆっくり、暇つぶし程度に遊んでいこうかと。MODも豊富ですし、飽きても忘れた頃に遊べるいいゲームだと思います。





GTA4よか先に消化せにゃならんゲームも腐る程あるから頑張ろう。




では今日はここら辺で失礼


コメント返信

>ゴリアテ

しっかり勉強してきたんだから大丈夫でしょー



















クリックよろしくー

明日は出かける都合上更新はゴーカイジャーより前ですかね。起きる時間やら寝る時間によっては深夜かな?


寒いですからしっかり着込んでいきましょう。カメラも忘れずに!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日は寝る時間を少々ミスりまして、こんな時間まで起きております。


学校から帰って7時頃寝て起きたら日付変わってるから困ります。おかげ様で寝られずに朝ですね。学校で午前中だけ勉強してばたんきゅーでしょう。



12月に入った途端に寒さがグッと増したようで、寒さというよりは冷たさを感じる季節になりましたね。肌に刺さる気温です。




さてさて、昨日の出来事でも適当に。


benkyo.jpg

勉強は順調至極


この調子なら日曜日の試験も合格すること間違いなしでしょう。というか合格以外あってはならないのです。


流石に過去問5回もやればいけるでしょう。3分野それぞれ6割以上なら楽勝なハズです!点数配分が分からないので何とも言えませんが。


試験まで残り2日で過去問完璧に仕上げ、習ったこと総復習で問題ないでしょう。




そんなわけで勉強しつつも漫画も読んだりしてました。

negi36.jpg

どんなわけだよって話になりますが

半月前に買って積んでたネギま最新刊読んでイイ最終巻ダッタナーな感じに。いや、最終じゃないんだけど正直これ以上の盛り上がりを見せて終わらせることが出来るのかと。


終わりが見えてきたと思うのですが、一体あとどのくらい続くのか気になるところですねぇ。やり尽くした感は結構感じているのでなんとも。



40巻ぴったりで終わると仮定してもあと1年は続きますね。古くから買ってる漫画がコレしかないので、正直終わってほしくない気持ちもあるのですが、一体どんな結末を迎えるのか楽しみです。




午前中は勉強と漫画読むので終わり、午後はシャナをちょこっと読んで睡眠。あれ、寝すぎじゃね・・・?


シャナももうちょっとー

あと1巻と半分くらいで読み終わりそうです。これ読み終えたらホライゾン2巻下に戻りますぞ。






昨日から寝てばっかりでなんとも内容のない1日でした。うーん、最近輝きが足りないですね。心が濁ってきてます。

どう考えても寝すぎが原因ですよね。もう少し我慢というか、せめて7時間くらいの睡眠で残りの17時間活動出来るくらいの燃費の良さにはなりたいところです。


最近は消化消化の毎日で生産性皆無なので、ブログのネタにも困る毎日。


年内はこんな感じに短い記事が増えそうですな。



ではコメント返信

>ゴリアテ

そりゃようござんした

昼間っからちゃっかり箱やってましたね


>けーき

この筋肉ホモ野郎が絡んでくるからあとでぶっ殺す



















クリックよろしくー

さて、学校行くまでアニメでも見てよう


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日から12月ですね。今年も残り1年になってしまいました。


師走と言われるくらいなので私も結構忙しい予定です。主に年末が。



というわけで今日も元気に朝更新。ちゃんと夜寝て早起きなんて健康的な生活ですね。これが起きるの1時間もズレるとブログ更新する暇もなくなるのが欠点ですが。



さて、昨日は何かここ最近のループを打開したいというわけでカラオケに行ったまでは良かったのですが・・・


まんまと「11月末まで半額!!」メールに騙された終わってきました。つまり対象店舗じゃなかったと。もう二度といかねぇぞと思ったそんな小雨の降る11月終わりの夜でした。


昨日の戦利品


002_20111201072824.jpg

いつの間にか出ていた4巻


まだ中身見てないけど、表紙見て「なんか絵変わってね?」って思ったのは私だけでしょうか

むしろ変わらない漫画の方が珍しいか



あとは友人達がガシャガシャでヒートアップしていたので、久しぶりに回してみました。

004_20111201072820.jpg

星奈だったー


はがないのメタルキーホルダー1回200円です。

小鳩が欲しかったんだがなぁ。まぁ星奈も好きだからいっか。





カラオケから帰宅してからはいつも通りHorde、と思ったのですが友人が風邪気味だったため昨日は中止でGTA4やってました。


2011-11-30_00008.jpg

フロントガラス突き破って死んでしまいました。


MODを入れる入れる言いつつ結局車の挙動MODしか入れてませんねぇ。そのまんまで遊んでても充分楽しいですからね。

2011-11-30_00012.jpg

まだ行けるところも少なく、お気に入りの車も発見出来てないし、手配度が上がっても精々3とかで、まだまだ遊び始めたばっかりって感じですよねぇ。


でもミッションというか、メインストーリーというのかな

そっちの方は悪人への道を順調に辿っています。


2011-11-30_00013.jpg


倉庫爆破したり、人をぶっ殺してみたり

いやぁなかなか現実では出来ないことですからね。ゲームの中まで善人でいる必要は全くありませんから!


もう少し車の運転が上手くなれば轢かれる人間も少なくて済むでしょう。


2011-12-01_00001.jpg

そんなわけでGTA4、いい男とつるんだりしつつ楽しんでおります。


が、他にも積みゲー山盛りなのでどんどん消化していきませんとですね。


なんと言っても今年は残り1ヶ月。矢の如き早さで駆け抜けていく12月です。気合を入れていきましょう。


ではコメント返信

>ゴリアテ

やはり身内で5人固めたいところだな




















クリックよろしくー

さて、今日もしっかり学校で勉強せねば

そして消化すべきものを消化しましょう



んじゃ、さいなら~