どもー、こんちゃー。




本日はタイトル通り「ふたりはプリキュア」の感想記事となります。



相変わらず誰が見ても得しない記事となっておりますが、まぁこれはシリーズ見るにあたってのけじめというかなんというか。



見てない人にはわからない、更にはネタバレを含み、見てる人にはふーんくらいにしか思われない内容でしょうが、まぁそれもあと2回くらいで終わります。


というわけでどうぞ暖かい目で見守ってやってください。




ちなみに見終えたのが午前4時半。即行書き始めてるので予約投稿になっております。だって前の日の投稿時間が夜の9時半なんですもの・・・


そういえば今年の2月は29日までありますね。感覚的に昨日で2月が終わった感がありましたが残り1日あります。本日も有意義に過ごしていきたい所存であります。




というわけで早速


p1.jpg


ふたりはプリキュア 感想


ついにきました初代プリキュア。既に今年で9年目となるプリキュアシリーズの発端となる作品であり、原点である作品ですね。

テーマとしては「女の子だって変身願望がある!動き回りたい!」みたいな感じだったかと思います。そんなコンセプトで、それまでの魔法少女路線とは一風変わった作風がうけて現在のスマイルプリキュアまで続く人気シリーズとなったわけですね。



そんな今作


放送当時は私は小学生でしたかな?たぶん存在はうっすら知ってたと思います。プリティでキュアキュア、ふたりはプリキュアって何じゃそりゃ?って印象だったと思いますねぇ。



p2.jpg

黒と白という女の子らしからぬ色のコスチュームに身を包み悪と闘うという、今までにない斬新さだったわけですが当時はそんなこと気にもとめませんでしたねぇ。レンジャーとライダーに夢中でしたから。


それから時はたちいつの間にかいい大人。これだけ時がたって見た印象は変わるかと思いきや、やっぱり黒と白というのはどうにも珍しいカラーです。初代以降の華やかな衣装を見てると余計そう感じますね。


しかし流石は初代プリキュアと言うべきか。この作品から溢れ出すエネルギーは凄まじいものがあります。



スプラッシュ☆スターの感想を書いた時「ふたりはプリキュア」はS☆Sが先になってしまい、初代はどう捉えられるのか分からないということを書きました。


しかしそんな心配はするだけ無駄だったようで、これぞまさしく「ふたりはプリキュア」だ!と感じましたねぇ。


p3.jpg
p4.jpg


そして本作の二人の主人公である美墨なぎさと雪城ほのか


苗字はどちらもそれぞれの色をあらわすものになっています。活発スポーツ少女と勤勉まじめ少女という、全く接点が無かった2人がプリキュアになることにより仲良くなっていくというストーリーは今となっては王道っちゃ王道ですが、ここから始まったのだと思うとなんだか新鮮な気も。


始まりから終わりまで、タイトル通り嘘偽りなくふたりはプリキュアでした。


やはり二人だけというのは他のシリーズ作品には無い力強さ、説得力、絆の強さがありましたね。そこらへんが一番色濃く描かれているのではないかと思います。


p5.jpg

そして「デュアルオーロラウェイブ!」の掛け声と共に変身する二人

光の使者キュアブラックとキュアホワイトになります。


今でこそ名前の前に長ったらしい台詞がつきますが実に簡素ですね。今作は光と闇との戦い、その光側についた戦士という立場です。

名前も実にシンプルで黒と白。キュア○○で色の名前が入ってるのは初代だけなんですよねぇ。後からいろんな色が出てきましたけど、やっぱりこの2色はなんだか特異な気がします。



p6.jpg

そして変身シーンもかなり独特なものだと感じました。


今まで私が見てきたプリキュアの変身シーンというのは程度の差こそあれ華やかなものでした。初代も華やかと言えば華やかなんでしょうが、ミラーコーティングされてまるで液体金属が身を包んでいくかのような変身シーンは初めて見たときは驚きましたねぇ。


変身後に地面に降り立つというのはS☆Sでも見ましたが、やはり初代が起源だったようで。シュタッと降り立つ姿はカッコイイです。



そして注目すべきは必殺技。これまでもその色や見た目で驚かされてきましたが、それを更に際立たせるものとなっています。

p9.jpg


初代及びS☆Sは変身や必殺技が手を繋いでの2人で一緒に行うもの。これこそまさに元祖なわけですね。

そして声高らかに「ブラックサンダー!ホワイトサンダー!」と叫べば天空から稲妻が降ってきます。


p7.jpg
p8.jpg

そして放つのは白と黒の螺旋状になった光線プルキュアマーブルスクリュー!


いやぁこれには度肝ぬかされました。まずサンダーってなんだサンダーって。女の子だぞ、もっとシャララーン的なのじゃないのかと。

そして手から何か出たと思えば、男の子もびっくりの極太ビーム!


これが初代のインパクトだったのでしょう。それまでの常識を打ち破り、歴史を作って今の私を燃え上がらせる最初のきっかけになったわけですね。


黒と白の光線がうねりあいながら飛んでくのは壮観でしたなぁ。


とまぁ初代の凄さの解説はここらへんにて


p10.jpg


今ではすっかり御馴染みの妖精さん。光の園の住人であるメップルとミップルです。


メポメポミポミポ語尾がすごいのなんのって。今まで語尾がない妖精はフレッシュのタルトくらいでしょうか?とにかく語尾が重要な妖精の世界。


S☆Sの時も感じたことでしたが、お世話しろお世話しろと大分しつこい感じで、最初はかなりウザいキャラになってましたねぇ。

でも最初にそこら辺を刷り込まれておくと、後半の仲が良くなっていく様を感じることが出来て素晴らしいんですなコレが。



ストーリーはこれも起源か、7つの石を奪ったり奪い返されたりとそんな感じで。


p11.jpg

敵の組織はドツクゾーン、ボスの名前はジャアクキング、敵が操るのはザケンナー

これまた単純明快です。そのわりには幹部達の名前が結構凝ってた気がしますなぁ。



ドツクゾーンの連中はザケンナーを使いながらプリキュアから石を奪おうとし、プリキュアがそれに応戦する形でまさに「日常の中の非日常」状態となっているわけです。

これが重要らしく、シリーズ作ってるスタッフの方も大事にしている要素だとか。


あくまでも女の子向けなので、日常を守るために仕方なく闘うっていうのがポイントのようです。ここは見てると痛いくらいに伝わってきましたね。あんた達に構ってる暇は無い!っていう台詞が結構ありました。そこが男の子と違うところだとか。



確かに私自身こういうのはガンガンいけいけって感じになります。自ら戦いに行っちゃいますね。そういった、いろんな積み重ねを経て完成したふたりはプリキュアなんでしょう。



p12.jpg

さて、あとは個人的に気になった部分など


今回主人公のなぎさがやっているスポーツはラクロス。これまで見てきたシリーズの中でもスポーツをやっている子は沢山いましたが、その中でもかなり珍しいスポーツです。

名前こそ知ってましたが、実際どんなスポーツなのかは全然知りませんでしたからねぇ。日本ではマイナーな部類に入るスポーツかと思われます。


最近の選手だとアイガードをつけたり、マウスピースの装着は必須になっているらしいですが、劇中では防具一切無しでやってて「なんて恐ろしいスポーツだ・・・!」とか思ったものです。

あの球は硬球なんでしょうか、軟球なんでしょうか気になるところですな。


ともあれそんな珍しいスポーツをしているなぎさ、それに変わってほのかは科学部所属というこれまた少し変わった立ち位置の部活動ですね。

p13.jpg

科学部、確かにある学校にはありますね。

なんとも実体がつかみにくい部活ですが、どうやら理科実験をしている様子で。雷を発生させる装置を作ったりと、かなり高度なことをやっていたこともありほのかの特徴をよく表している部活です。



あとは恋愛要素もありましたねぇ。これは作品によってあったりなかったりでしたが、こちらは淡い片思いということでイケメンサッカー部の先輩というまさにテンプレな感じでした。

p14.jpg

憧れの彼の前では上手く喋れない~!な感じで、見ていて非常に面白かったですね。こういうのはいつどの時代のアニメでも似たようなものです。

その他、学校の友人達とのストーリーも数多く含まれており、日常の中でのプリキュアが常に意識されていて非常に面白かったです。



この日常との温度差があってこそ戦闘シーンも映えるもので


p15.jpg

今ではすっかり有名になったこの爆発から飛び出るシーン。

今度公開されるニューステージでは爆発で28人飛び出してます。


戦闘シーンも差は結構ありましたがどれも迫力あるものばかりで、女の子が物凄い闘ってるっていうのはやはり斬新だったんでしょうねぇ。

放送当時はよくあるアレな団体から苦情もきたそうで。まぁアニメには付き物ですね。


しかしそれでも迫力ある戦闘シーンを描き続けてくれたことには感謝したいですね。私がプリキュアに求める醍醐味、それこそが敵との戦いのシーンにあります。




もちろんそれだけではないですが、可愛くてしかもカッコイイというなんとも不思議な世界観を作り出してくれるんですよね。




p18.jpg
p19.jpg


このオープニングでの鉄骨へ垂直に着地し顔を上げるシーンなんかを見てると物凄いワクワク感に襲われますね。

ここらへんに私はハートをキャッチされちゃったんでしょうなぁ。




そこらへん、初代は初代と言われるだけあって一味も二味も違いました。


戦闘がより激しく、激しい肉弾戦、容赦のない敵



p16.jpg

途中、追加妖精としてあらわれたポルンの力を借りてパワーアップしたプリキュアの新必殺技「プリキュアレインボーストーム」はマーブルスクリューを凌ぐ凄まじさです。


この必殺技バンクでは撃つ前に一拍のタメがあるわけですが、ここら辺がなんともこう気持ちのいいこと


毎回鳥肌もんでした


やっぱ初代はカッコイイ!!!


別格だなぁと、そう感じた部分でした。




敵も途中ユーモラスになったり、後半の三幹部が徐々に人間味が出てきたり、幹部の1人がプリキュアの味方になったりとキャラクターも個性が強いものばかりでした。

家族や友人、そういった身近にある大切なものを守るために闘うふたりという姿が最初から最後まで貫き通されていたのは凄い良いところだと思います。


p20.jpg



なぎさとほのか、2人の友情物語。心温まるものがありますね。


やっぱ二人はいいもんですなー



二人のやりとりや仕草は見ていてほんと面白いものばかりでした。妙なギャグが入ってたりでボケとツッコミも入れ替わりながらドタバタとまわっていくのはとても楽しかったですね。

お互いがお互いを大切に思ってて、喧嘩もしたりあれこれあったけどなんだかんだで仲良し。素晴らしい!!




黒と白、正反対だけど強い絆で結ばれている、ふたりはプリキュア



最高に面白い作品でした!!これは何度でも見返したくなりますね!










そんなわけで、これからシリーズ最後となるMaxHeartを見ようと思います。


MHに繋がる話になるために最後は多くの未解決部分と妙な展開を残して終わった初代。MHとあわせることでまた大きな1つの物語となってくるのでしょう。


だからMHを見終えたときが本当の初代ふたりはプリキュアの感想が書けるのではないでしょうか。




なんだかいつも以上に内容スッカスカでしたがこんなところでひとつ
















クリックよろしくー


次の感想は予定だと1週間後


頑張って見ますぞー



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



いやぁ、すっかり寝てたわけで危うく更新し損ねるところでしたよ。


やはり夜更新は危ないですね。うっかり寝てしまうとあっという間に時間が過ぎていってしまいます。



本日は午後から学校なんかに行ってたり、睡眠時間が短かったりで夕方からおねむでして・・・





GLaDOS Speech 2を聞きつつ「20分だけっ・・・!20分だけだからっ・・・!!」と魔法の言葉を呟きながら眠りに落ちました。

目覚ましを華麗にスルーし、起きたら3時間。いやぁーこれには困ったものです。


そんなわけで、今日は帰宅後にガンスナイパーを作る予定だったんですが予定ぶち壊しで終了という感じですな。




でも学校行った際に戦利品はゲットしてきました。



まずは帰りがけの本屋にて

004_20120228210644.jpg

魔法先生ネギま37巻ゲットしてきました。一体いつ発売していたのか。


表紙から滲み出る終わりに向かってる感がとんでもないです。本誌での連載はもう終わったんでしょうかね?まだ1週くらい残ってるかな?


ストックがどれだけあるのか分かりませんが、どうせならキリよく40巻で終わっていただきたいですね。


なんだかんだと長いお付き合いの漫画ですので、最後まで楽しく読めればと思います。




続きまして、ヨドバシカメラに寄って塗料を買ってきました。

これで眠気さえなきゃ今日はガンスナ記事だったというのに・・・



007_20120228210641.jpg


今回は奮発して6個も買いました!

だって1個110円とか驚異の安さだったんだもん!


今まで持ってなかった基本色として黒と白、そしてガンスナで塗装する際、どう考えてもガンダムマーカーでは不可能だったので金と銀、ついでだからワンポイント用に黄色。黄色はマーカーでもいい気もするんですけどね。

あとはあと1個でパレットに入りきるじゃんという、どうしようもない理由で赤を。赤は発色悪かったのでちょうどいいですかね。



久々に塗料コーナー覗いてきましたが、やっぱり見ると欲しくなるアイテムが多いです。


未だに薄め液持ってないのはアレですかねぇ




筆とか気合と水で洗ってますし。


WS003476.jpg

そして欲しいなぁと思ってたタミヤのウェザリングマスターセットも売ってたんです。しかもだいぶ安く!



しかし欲しいと思っていたBセットだけ売り切れという。他のセットでもいいかなーと思ったんですが結局買ってきませんでした。


ウェザリングやるにはかなりお手軽なセットになっていて、お手軽大好きな私としては是非とも手に入れたいアイテム。今度行った時にBセットが入荷してれば買ってこようそうしよう。

ガンスナイパーリノン仕様は砲口がたくさんあるので、塗装見本のように黒ずみとかつけてみたいなーと思いましてね。


何事も新たなる挑戦をしつつ進まねばなりません。



そんなわけで、本日は短いですがこんな具合に終了いたす。



コメント返信


>じーぷ

2キャラ同時とかガチ勢かよ・・・

早く50にしてネスト連れてってください^^


>ゴリアテ

遥か昔だよなー

















クリックよろしくー


いやぁ、これで睡眠時間はバッチリ


アニメ見るぞー!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




相変わらず精神力の弱さのために二度寝三度寝と繰り返し、本日も気付けばお昼でした。


そんなわけで1日平均10時間睡眠は続いております。もっとこう、時間を有効に使いたいっ・・・!



やはり学校に行くとかそういった強制イベントが無いと起きないもんなんですかねぇ。



昨夜からMineCraftをあれこれ弄っていたのですが、PortalGunMODを調べた際にちょっと気になったことがあって久々にPortal関連の調べ物。



その際にGLaDOS speechなるものがありまして、これを聞いて寝ました。Poatal内で喋ってた音声を全て抜き出してきた代物でしょうか。

やったことある人は共感出来ると思いますが、彼女のこの電子音声には何とも言いがたい魅力がありまして。


おかげ様でとんでもない夢を見ることが出来ました。大分内容は忘れてしまいましたが、倫理観に欠ける内容というかなんというか。Portalの影響ですね。

小学生当時のクラスメイトと共に小学校で人間作ってました。どんな夢だよって話ですが、なかなか面白かったですね。



そんなわけで、今夜もこの安眠GLaDOS speechで眠ることにしましょう。




そんで話は前後しますがMineCraftも。最近あんまりやってませんが、MODを更にモリモリ追加してみました。


WS003472.jpg

マルチプレイに対応していて、かつ面白そうなものをwikiで調べ片っ端から入れてみる。


そんでもって競合したものは何とかして解決する。なかなか面白い作業です。


1つ入れるごとに起動確認なんかしてますが、起動はしても実際に遊んではいないのでこれから遊ぶにつれて入れまくったがための不具合とか出てきそうで怖いですねぇ。


でも大体はBC2、IC2を中心にもさもさ強化していった形になっていると思うので遊べるのではないかと。


ID競合も初めて遭遇しましたが、テキストファイルで数字書き換えるだけなので楽チンです。入れてる数もまだ10個にも満たないから数字の把握も容易ですしねぇ。


そんなわけでまた今週から適当に遊んでいこうかと思います。







あとはもう1つ、ゲーム繋がりで昨日発表された新作の話題


WS003474.jpg

ポケットモンスターブラック2及びホワイト2が発表されましたね。

2012年6月、つまり今年の夏にニンテンドーDS向けに発売されるそうです。


ポケモン新作は3DSだろうと思ってただけにこれは意外でしたねぇ。というか普通にグレーとかクリアとかそんな名前の奴が発売するかと思ってました。


2ってことはブラック・ホワイトの続きものなんでしょう。パッケージのポケモンもレシラムゼクロムがキュレムと合体したかのような姿ですな。

zekuromu.jpg
resiramu.jpg
kyuremu.png



ついにポケモンもジョグレス進化するようになりましたか


BWからどうにもデジモンっぽさが増した気がしたのは気のせいではなかったようですね。


しかし、グレーあたり発売されたら買おうかなぁと思っていたんですが2となると買いたくても買えないという。


ここは大人しく積んでるハートゴールドで遊んでろってことですかね。


ポケモンブラックホワイトはアニメの方でそれっぽくストーリー追っていくことにします。




それでは今日はこの辺で失礼

















クリックよろしくー


明日は最後の登校日。ついでにヨドで塗料買ってガンスナイパー製作に取り掛かりましょう。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日も1日ダラけた生活を送っておりました!


いやぁ、でも日曜日これからですってまだまだいけます。


朝起きて午前中は何やってたか覚えてませんが、やたら眠かった記憶だけはありますね。



午後になってMineCraftにMOD入れようとして眠気に負けて気付いたら夕方でした。


だがしかし、今日はスーパーヒーローヒロインタイム感想というネタがあるから困らない!



逆に言えば日曜日以外非常に困りますね。


それでは早速いきましょう。


まずは本日から始まった特命戦隊ゴーバスターズ


gobas1.jpg

スーパーヒーロータイム画面も一新です。


3人の戦隊はいったいいつぶりでしょうか。ここ数年は見てなかったので分かりませんが、ゲキレンジャー以来ですかね?


gobas1a.jpg

とりあえず初っ端から破壊の限りを尽くしてましたが、これはどうやら回想シーンだったようで。13年前だとか何とか。



gobas1b.jpg

そしてお話が始まります。


敵は地球の原発的施設に入ってるエネルギーを狙ってきているようで、それを阻止するのがゴーバスターズの使命なんだそうな。

最初は青と黄の2人です。スパイアクションが売りと前にどっかで見ましたが、確かにそれっぽいアクションでしたね。


イチガンバスターとソウガンブレードという、一眼カメラ型銃に双眼鏡型剣を使ってて、これがまた結構かっこいいんですよねぇ。


更にいきなり変身もしてくれまして、そのシーンもかっこいいことかっこいいこと。



今回はアイテムの音声がそのかっこよさを引き立たせている感じで、何ともいいものです。


gobas1c.jpg

そしてどうやら主人公達は13年前の事件で特殊能力を身につけたとか何とかで、その時からこのバディロボと呼ばれるロボット達と一緒に過ごしてるんだそうです。



でも赤だけはお姉ちゃんが「こんな小さい子に危険云々」でゴーバスターズには加わらなかったようなんですね。なので黄からシスコン野郎呼ばれてました。



gobas1d.jpg

そして今回は敵もかなりかっこいい!


おもむろにLANケーブルでエネルギーパックとノートPCを繋ぎ、USBケーブルで身近なものを怪人化させるという、ちょっと頑張れば同人アイテム作れそうな身なりで怪人を生み出していました。


物体に怪人化プログラムをインストールすることで生み出すというアイディアはなかなかの面白さで。


gobas1e.jpg


そしてついに赤出動!!この赤が乗ってるバイクもバディロボで人型に変形します。


ゴーバスターズがついに2人では足りなくなったための赤出動ということらしく。過保護な姉をなかば振り切る形で出てきました。


gobas1f.jpg

そして敵の巨大兵器も出撃です。


どうやら敵はボスを復活させるためにエネルギーを奪い続けていたらしく、これまでに奪ったエネルギーで亜空間から巨大兵器を転送させたようです。怪人を生み出すのにもエネルギーを使っていたようですね。

亜空間にある敵の基地がやたらとかっこよかったなぁ・・・



gobas1g.jpg

そして今回斬新な企画として、右下に敵の巨大兵器が亜空間から地球に転送されてくるまでの時間をリアルタイムに表示するというものです。

どんなシーンだろうが右下にへばりついてましたね。


途中でCMに飛ぶこともなく、なかなか緊張感があって面白かったです。


gobas1h.jpg

そしてここからはゴーバスターズ側もロボット出撃です。


久しぶりにロボットが基地に納まってるという演出で、正直こういうのはたまりませんなぁ。


整備班もいたり、司令官もいたりで、組織としてのゴーバスターズというのが分かりますね。


そしてビークルモードから一気にロボットへ

gobas1i.jpg

この機体自体はCB01という名称のようで、なんとも渋いです。


CMでは驚異の四段変形と言ってましたが、どこらへんが4段なのか


gobas1j.jpg

チーターモードもありましたが、これで3つ


残りの青黄との3体合体で4段変形なのかな?まだ分かりませんが楽しみです。



初回からかなりガンガンやってくれて、とても面白かったです。


gobas1k.jpg

今までにない凝った画面構成や、斬新な演出、その他個人的に好きな部分がマッチしていてかなり面白いですゴーバスターズ


装備といい、変身といい、ロボットといい。まぁ変身後の姿はまだ慣れませんが。


今までは大抵倒した敵の巨大化だったわけですが、今回は敵と同じ外見的特徴を持った巨大兵器を拠点から転送するという形でした。

今までの35戦隊を全て見てきたわけじゃないですが、こういった手法を取った戦隊というのは珍しいのではないでしょうか。



とにもかくにもビジュアル的には大好物の部類ですので、これからも楽しく見ることが出来そうです。


gobas1l.jpg

それにしてもエンディングで踊り出したのにはびっくりしたなぁ・・・


プリキュアのエンディングを真似たのだろうか。男の子にも踊ってもらおうということで。


そのうちゴーカイジャーの「名前覚えてる場合じゃないだろ!」的な引き同様、「歌って踊ってる場合じゃないだろ!」という引きがくるんでしょうなぁ。楽しみです。









続いて仮面ライダーフォーゼ第24話


foze24.jpg


キッグナスは白鳥コスプレ君でしたねぇ。


まさか助けてもらったシーンまで自分の妄想だったとは。二重人格ってやつですかね。普通にアヒルの会会長だと思ってましたよ。


foze24a.jpg


そして相変わらず蟹座の彼も上手いこと言ってます。

はさみの切れ味はかなりのものでしたが、どうやらファイヤーステイツには弱いようで、焼き蟹にしてしまえば勝てそうですね。


foze24b.jpg

そして今回はメテオの新リミットブレイクも見ることが出来ました。


今までは神速パンチだったのですが、今回は流星キックということで。かなり正統派なライダーキックでしたねぇ。

そういや最近はロケットドリルのリミットブレイクを久しく見てない気が・・・


foze24c.jpg

そして最後に皆でおめでとうおめでとうってなんだかすごい怖いものを感じましたよ。



ですが賢吾のチンピラコスがやたらと似合ってて面白かったです。

来週はキングとクイーンが卒業のようで、確かにそんな時期ですがマジで卒業しちゃうのか!?

ライダー部はどうなるんでしょう




最後にスマイルプリキュア第4話


今回は緑川なお、キュアマーチ登場回でございます。


smp4a.jpg

冒頭でやよいがキャンディのお弁当を作ってきてましたね。


ここでなおが先輩に絡まれてたみゆき達をズバァッと助けてくれたので、今回はなおがみゆきに目をつけられたわけであります。

目をつけられたらプリキュア確定です。


尚、このキャンディのキャラ弁はバンダイ キャラ弁レシピブログで公開されています。

smp4h.jpg

これを真似れば劇中そっくりに作れそうですね。



話を戻しまして


smp4b.jpg

なおの家に直接プリキュア頼みにいったみゆき、たくさんの兄弟に迎えられ一緒に楽しく遊びます。

なおは家族を大切にしているなんとも頼もしい姉さんという感じで実にいいですなぁ。



そして川原へサッカーをしにいったところでアカオーニさん登場!!

いい子はいねがーって悪い子だろってつっこんでくれるあたりあかねは頼もしい!


smp4c.jpg

そしてキュアピースの変身、やっぱり毎回ジャンケンが変わるようです。


先週はチョキで今週はパー


やよい曰くピカりんジャンケンという名前だそうです。

smp4_20120226194039.jpg

アカオーニが普通にジャンケンしてて負けてぶち切れてて面白かったですなぁ



そして戦闘が続く中、本日のハッピーシャワーは敵の弾幕の迎撃に成功という一応ヒットの部類にあたる使われ方をしていましたね。

なおの兄弟を守るためにやったことなのでそこはグッジョブということで。


そしてなおも覚醒し、家族を守るためにプリキュアに変身です!


smp4e.jpg




smp4f.jpg

勇気リンリン!直球勝負!キュアマーチ!!



どこかのアンパン野郎を思い出します。


ともあれ、基礎体力というのは影響するようで。風のマーチというだけあってその速さタフさは尋常じゃありません。

変身直後に走って制御きかず橋桁に激突してピンピンしてるんだから流石です。



1人で圧倒的強さを誇ってましたねぇ。



smp4i.jpg

そして必殺技はプリキュアマーチシュート!サニーと被ってる気がしなくもない。


球技2つとは、今回はスポーツ系ですねぇ。ちなみにマーチシュート、赤くするともろにファイヤーストライクです。



ということで圧倒的強さを誇ったキュアマーチ。そのかっこよさ凛々しさは素晴らしい姉御肌という感じで、いやはやなんとも頼りがいがありますね。

smp4g.jpg


今回はマーチが敵を倒し、ハッピーがなおの家族を守りました。

一方ピースはじゃんけんをし、サニーは突っ込みを入れてました。


おまえら・・・


次回はもうちょっと活躍してくれるんではないでしょうか。


来週のピカりんジャンケンは流れ的にグーと見せかけてまたパーだったりするんじゃないでしょうか。



来週でやっと5人揃うようで、楽しみですねぇ。



では今日はここら辺で


>じーぷ

ナニいってんだ


>ゴリアテ

まぁいいじゃないか平日稼げるし

















クリックよろしくー


さて、今日はまだやる事が一杯なので一杯頑張らねば


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




いや、まぁアレです。書くことが無くて困ってるのはいつもの事なんですが、まぁ実にアレな感じで。



気付けば土曜日も終わりでございます。


私の方は若干グロッキーだったりしますが元気です。一応一区切りついた感じで、来週から更なるニート生活の充実がはかれるのではないかと期待しております。


とりあえずといたしましては、自分の頑張りはまだまだ足りないがそれなりには評価されたのかな、といった感じで1つ自信に繋がる形で勉強出来て非常にようござんした。






てかアレだなぁさっさとサンシャイン撮ろうって話なんですよね。気合入れればたぶんいけます。頑張ります。


nigatu.jpg


もうそろそろ2月も終わるようでして、2日3日終わるのが早いとはいえ、今月はやたらと早く過ぎ去った気がしますね。


こうして自由きままなら暮らしを出来るのも残り1ヶ月、そこから先は未知の領域となっております。



とりあえず3月初旬にはPCケースとCPUクーラー買いたいかなぁというところで、いつまでも悩みながら選んでいるのは楽しい時間ですがいい加減決めないといつまでたっても買わないぞコレ。

hafx942.jpg
cpukura.jpg



本格的に暑くなってくる前にはなんとかしたいところであります。



あとは季節柄あれこれ挑戦してみたいことも出てくる頃ではありますが、広げるだけ広げて風呂敷たためなくなるのが常なのでそこらへんに気をつけつつ、節制しながら生活していきたいもんですな。


でも基本的には今あるものを大切に、ということで新しいことに挑戦するのはいいですが今までやってたこともしっかりこなしながらじゃないと話にならんですな。


とりあえず積みプラモを作ってから話を聞こうじゃないかってことです。


でも最近エアブラシが欲しくてたまらない。

eaburasi.jpg

買って1回使って満足するのが目に見えてるあたり、どうなのかという部分もあるが欲しいですね。ただ高いので買うとなるといろいろ決心が必要な感じで。


プラモと平行してこいつを使っていける趣味を作れば無問題・・・?どうだろうか。


まぁ何にせよやる事は沢山あって欲しいものも沢山あって、お金と時間だけが足りない現状。



どうにかしたいもんですね。これからの生き方によっちゃどうとでもなると思いますが、選択するのは私自身なわけですから迷います。



だけどまぁ、まずは目先の問題を解決してそれからです。とりあえずCPUからクーラーはがすためにグリス拭き取る布と溶剤を買うことにしましょう。








今日はなんだか話題がどうにも定まらないですが、まぁこんなところで。つまりはネタが無いのです。


ではコメント返信

>ゴリアテ

短期間だから頑張りたまえ


















クリックよろしくー


今日はなんというか、モヤをかけてというか、ぼやかしてというか

書きにくいが、これからはこうした方が何かといいんじゃなかろうか。


何にせよ試行錯誤が続きそうです。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


本日もというか、昨日もというか、相変わらずのぐでぐでっぷりでして。




うーん、やっぱり最近睡眠に割き過ぎかなぁ。


5日前に始めた毎日の習慣は開始2日で止まったし、3日坊主にすらならない。もうちょっと生活に喝を入れるべきですかね。

最近読書もしてないし。


来週あたりからキッチリと毎日の生活目標を立てて行動するようにしましょう。ええ、来週からです。


ブログネタの方も実は今日はフィギュア記事にでも・・・と思ったんですが腰が重すぎて動きませんでした。完全固定のフィギュアならまだいいんですけど、パーツ差し替えがあるとなんともしがたい。



んでまぁ今日も相変わらずのネタ不足なので、先日行われたワンフェスからちょちょいとゾイドだけ引っ張ってくることにしました。


pant.jpg

まずは今夏発売予定のライガーゼロパンツァー


確かもう予約は始まってたはず。尼で予約開始してたらあとでしておかなきゃ!



アニメ/0で出てきたライガーゼロシリーズではこれが最後の形態となりますね。

重い体を引きずって全弾フルバーストしてアーマーパージという凄まじい運用方法でした。


だがそこがいいっ!!

pnt2.jpg

ちょいアップでもう1枚


これはなかなか作り甲斐がありそうです。現在ゼロ完成、シュナイダー積み、イェーガー今週末到着後積み予定となっているので、さっさと作らないといつまでたってもパンツァーに着手できませんなぁ。




そしてもう1つ発表されていたのがこちら


fr_20120224104211.jpg

ついにきましたバーサークフューラー


こちらはまだ塗装がされていないタイプとなっております。


ノッペリしてたアーマーは結構アレンジされてて全体的にスタイリッシュになっているイメージですね。


でも雰囲気はアニメそのまんまなのでカッコイイ限りでございます。これは買うしかないですなぁ・・・!



フューラーを作ればゼロとの決戦のシーンが再現し放題です。/0大好きな私としては早く手に入れたい一品ですなぁ。




というわけで、本日は急ぎの用があったりするのでまぁぼちぼち



今日も短いですがこんなところでご勘弁を


コメント返信

>すいませんすいません・・・・


















クリックよろしくー


さてさて、課題が評価されると嬉しいのですがね



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



どうもFC2が不調だったようで、今日の昼過ぎから緊急メンテしてたみたいですね。


毎度のことでございます。



さて、本日は昨日より更に酷い有様で、午後に入ってから夕方までずーっと寝ておりました。昨晩もしっかり8時間睡眠だというのに・・・



yume_20120223194629.jpg


なんだか夢の世界に閉じ込められている感じでして


昼寝すんなって話なんですけど昼食の後はどうにも眠くてですね。その後ながーい夢が始まり、途中起きるんですけどそのまま夢の世界へ再突入しちゃうのです。

今日もいろいろありましたねぇ。主に最近やってる事が夢の内容に反映されています。


広い和室にソーラーパネルを敷き詰めて学校の友人と宴会してたり、「来年は2008年かぁ」と言いつつワンピース麦わらの一味とジャングルを散歩してたり。


まぁ夢なのでだいぶ意味不明です。




ソーラーパネルのくだりはMineCraftにMOD入れて遊んでた部分でしょう。ワンピースはたぶん海賊無双欲しいなぁとか思ってたからじゃないでしょうか。買いませんけど。




そんなわけで気付けば夜です。



ほんとは会社の課題を仕上げなきゃならなかったんだけどなぁ。この調子じゃ会社クビになってしまうよ。今晩は3時くらいまで本気出します。

寝ないように気をつけないと。




さて、あとはネタが無いところにアマゾンからネタ到着


002_20120223194414.jpg

境界線上のホライゾンBD3巻が届きました。表紙は武蔵オパーイカースト最上位の浅間さんです。

スイカか

裏にはハナミが描いてありました。


003_20120223194408.jpg

そしてカースト一気に下りまして、ミトツダイラが表紙の特典小説「きみとあさまで」1巻下です。


今回も川上稔氏書下ろし、イラストもさとやす氏描き下ろしの豪華仕様となっております。




最近2巻下が読み進んでおりません。読み終わったら特典小説を・・・と思ってたのでBD1巻の特典も読んでないんですなぁコレが。

そんなわけでさっさと読みたいところでございます。


004_20120223194402.jpg

ちなみに今回も特典小説とは思えない厚さとなってます。いや薄いか。約180ページくらいですね。


相変わらず豪華です。



005_20120223194358.jpg

あとはディスク2枚と用語解説冊子がペラッと1枚。


今回もキャラクターコメンタリーが楽しみでなりません。そして4話と言えばキャー鹿角サーン!の4話です。サンライズの本領発揮という感じのバトルシーンが入ってるので早く見てみたいですね!!



日曜には見れるかしら?




こんなところで今日は失礼。相変わらず短い。



向こう2日はどたばた忙しいので日曜に落ち着いて更新したいところです。




ではコメント返信


>ゴリアテ

パンがしばらく食えなくなるぞ・・・!


>じーぷ

おいおいそんなことしてたらノルマ消化できねぇぜ!

















クリックよろしくー


あらもう8時

困った困ったなんとかせねば



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




今日も予想通りというかなんというか、書くことが見当たりません。



そりゃアニメ見て家事して寝てるだけじゃ何もネタになりませんよねぇ。アニメの感想書くにしても見てる最中ですし。



そんなわけで、本日は「一体毎日何をそんなにアニメを見ているんだい?」というところを掘り下げいこうかと。




元々現状を作り出したのは昨年末。フレッシュプリキュアから歴代のプリキュアを遡ってみよう。入社するまでに見きってやるぞ!!という大々的計画を打ち出したのが最初です。


そこからフレッシュ→5→gogo→S☆Sと頑張って遡ってきてやっとこさ初代に辿り着きました。


そして今その計画は更なる変革を経て現在に至ります。


WS003471.jpg

映画 プリキュアオールスターズNewStageみらいのともだち が公開される3月17日土曜日までに全シリーズを走破する!!


という更に過酷な内容へと変わっていたのです。


今日は2月22日

今日を抜かして2月はあと7日間+公開前日の3月16日までの16日間、合計23日間の猶予が現在あります。


まぁ単純な話で、この日数で残りの話数を割れば1日の消化ノルマが出てくるわけです。


hutapuri.jpg

初代は現在17話まで視聴完了していて全49話なので残り32話


mh.jpg

MaxHeartは全47話



合計79話です。これを23日間で割ればいいわけですが、丸1日潰れる日が数日あるので都合により20日間になります。


すると1日4話見てれば大丈夫な計算になりますね。




オープニングとエンディングを早送りして1回21分換算で1日84分なら楽勝楽勝!!



ところがどっこい・・・!



hp_20120222181549.jpg

なんとここにハートキャッチプリキュアをぶち込む案が現在挙がってきています。


追加49話


すると合計128話、1日6話~7話見ないと間に合わない計算になります。


なということでしょう。


ですがハートキャッチは私がプリキュアを見るきっかけになった作品でもあり、好きだ好きだと言いつつも放送後は一度も見返していなのです。だってBD待ってたらいつまでたっても出ないんだもん!!


だからPS3のアプコンパワーでDVD見ようそうしようって話になりました。私の脳内で。



1日7話だと150分くらいになります。2時間半ですね。あらあら大変。そんなわけで日々努力しています。今日も会社の課題やんなきゃーと思いつつアニメ三昧。酷いもんですねぇ。




でもこれが出来るのも4月までです。楽しめる時に楽しんどく、今の判断は最適だと思われます!!



そんなわけで、毎日毎日アニメばっか見てて、というかプリキュアばっか見ててブログネタに困る毎日ですがしばらくこんな感じが続きそうです。


来週入れば暇が出来る予定なのでその時にでも何かネタ作りしましょうかね。




というわけで今日はこの辺で



コメント返信

>じーぷ

エイリアンはケースはカッコイイんだよなケースは


















クリックよろしくー


さて、本日のノルマを消化せねば・・・!

そして課題もやらないとだ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




1日中ハイペースで何かやってたはずなんですが、更新のお時間になると特に書くことが無くて困っています。


いつものことですねぇ



今朝は天気が良かったので布団干したりしつつ、家の掃除をして会社の課題をやってプリキュア見てました。


あと長い昼寝を少々。




なんと


もう1日が終わってしまいました。早いもんです。



まぁここんところは毎日こんな感じの生活リズムなわけで、これならネトゲでもやってた方がまだネタが出来るってもんです。

んでまぁ今日は最近の悩み事としてPC関連のことでも適当に。メモ帳ですね。


cpukura.jpg

まずはCPUクーラー


相変わらず冷えないうるさいのリテールで頑張ってます。


せっかくだからお金をかけてサイドフロー型のツインタワーモデルでも買おうかと思い、上記画像の2つが現状最強みたいなので検討してました。


してたんですが、やっぱお高いのもありますし、私のメモリはやたら背が高いのでそもそも取り付けられるかどうかと言う問題が出てきますね。


memori_20110910170116.jpg

これですコレコレ、CorsairのCMZ8GX3M2A1600C9です。

まぁヒートシンク外せよって話になるんですが、それはそれで今度はメモリの熱が心配になってくるし、そもそもサイドフロー型はマザボやらメモリが冷えないんじゃねっていう話になってきます。

ケース変えれば話は違ってくるんでしょうなぁ。


となるとケースを先に考えておいた方がいいのかどうなのか・・・



ケースはというと

hafx942.jpg

前々から考えていたCMのHAF X RC-942-KKN1なんですが、最近PCケーススレをずっと覗いているんですがこれと迷ってるという選択肢として多く登場してたのが

BLACKHAWK-ULTRA.jpg

RosewillのBLACKHAWK-ULTRAというケース

確かに値段も似通っていて、選択肢としてはありかなーと。


あとはCMケース全般精度が云々というのもちらほら見たので、どうしたものかと。


相変わらず流されやすい性格です。



とりあえず2万前後のケース片っ端から漁ってみますかねぇ。



あと話が前後しますが、CPUクーラーの話


サイドフローのお高いものを探してたわけですが、OC運用する予定は今のところないし、何より付けられるかどうかわからんので、無難に冷えてそこそこ静かで安価なトップフローでもいいかなーと最近は考えなおしてみたり。


高けりゃいいってもんじゃないです。値段の重みが出てくるのはOCしてるような環境でしょうしねぇ。

今度は低価格帯を漁ってみることにしましょう。




やはりパーツは選んでいる時が一番楽しいですね





ちなみにHDDはSteamのやってないゲーム片っ端から消して常用しないデータを外付の残り少ないスペースに押し込んだらまだなんとかなりそうだったので延期ということで。まだ高い、高すぎるよ!

ただバックアップ皆無だからまた怯えながら過ごすことになりそうです。今年の8月で2年たつんですけどね。



そんなわけで、パーツ選定してますが購入は3月入ってからになりそうですね。卒業式前後あたりには買おうかな?


入社前には片をつけておきたいです。




それでは今日は簡単ですがここら辺で


コメント返信

>ゴリアテ

人生大変やで



















クリックよろしくー


さて、夜になってしまった。


サクッとやること終わらせたいがなかなか終わらないモヤモヤ感

マルチタスクに慣れませんとなー



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



さーて本日も眠くなってきたとことで更新です。最近10時過ぎには眠くなり、7時過ぎまで一度も目覚めません。


この寝すぎを打破せねば4月からはやっていけそうにないですね。



んで本日


昼間に会社に行く用事があったので行ってきました。いつもは自転車+電車で行っているのですが、ふと気になったので自転車のみで行ってみることに。


片道は約16km、往復32kmです。

zitensyatuukin.gif


もちろん先日買ったばかりの新品の自転車で向かいます。


結果、行きは道に迷いつつ1時間ピッタリ、帰りはまっすぐ帰ったのに足が疲れて1時間5分。


信号の具合にも左右されますが、現状の私の体力ですと最速1時間ってところなんでしょう。


こうなると自転車通勤も視野に入ってくる。今まで考えていた自転車+電車の通勤が最速40分なのですが、これ駐輪場代とかも入れたら交通費がちょいちょい自費になりまして。


でも自転車で1時間はなげーなー・・・



考えどころですね。たぶんコスパ最強は原付だと思います。


普段運動なんてしないもんですから、1日でこれだけの距離走ると非常に疲れます。帰宅後すぐに食事を摂りましたが、7時半なのにもう眠い。体力つけねば駄目ですな。




今日の活動記録はこんなもんで、あとは先程撮影してきたのでそっちメインでいきましょう。



001_20120220193924.jpg


スマイルプリキュア!のプリキュアマスコットでございます。


ラムネ付きフィギュアなのか、フィギュア付きラムネなのかはさておき、他ブログ様で拝見した際200円の割には出来が良かったので買ってきました。

買って来たと言っても私自身はスーパーで売ってるのを見たことがありません。どこ行っても売ってないよ!


そんなわけで母上にお頼み申して買ってきてもらいました。ありがたやありがたや。


んなわけで早速


008_20120220193921.jpg

キュアハッピー


200円なので個体差はかなりあるでしょうが、このハッピーはあまりよろしくないようで。


目のプリントにバランスに全てがかかっていますね。まぁ見る角度によっちゃ可愛いです。

造形や彩色は、やっぱり値段の割には出来がいいのでいいもんですね。


010_20120220193918.jpg

キュアサニー

なんともサニーっぽさ溢れる元気さがよく表現されています。



どんどんいきましょう


013_20120220193915.jpg


キュアピース

こちらも可愛げがあり、ポーズもキュートです



015_20120220193911.jpg

キュアマーチ

髪がすごいです髪が


まだアニメ未登場ですが、雰囲気はよろしいですね


016_20120220193905.jpg


キュアビューティ

こちらはお姉さんっぽさが漂っていて素晴らしいです。





というわけで5体全部買って来た印象ですが、作りはどれもこれも申し分ない出来で、塗りの精度も普通です。


アイプリントはものによるでしょうなぁ。同じもの何体も買えばたぶん違いはわかるかと。


ハッピーとピースが、雰囲気ちょっと違ったかなぁ。逆にマーチやビューティはそれっぽくて非常に良かったです。


デフォルマイスタープチとまではいきませんが、充分見れるレベルの仕上がりとなっていました。



018_20120220194915.jpg

ただキーホルダーなので自立はしません。


飾る際は背もたれが必要ですね。それかどこかにひっかけるとか。


何度も言いますが値段のわりにいい出来ですので、皆様もスーパーなどで見かけたら買ってみてください。


ちなみに封入率はネットで出回った情報によると1ケースに10箱入りで

ハッピー4
ピース2
ビューティ2
サニー1
マーチ1

となっているようなので、サニーマーチ好きな方は頑張って探してみてください。




以上、スマイルプリキュア!プリキュアマスコットレビューでした。




んじゃ今日はここら辺で



コメント返信

>ゴリアテ

なんだか知らんがお疲れ様



















クリックよろしくー

早速月曜日が終了してしまったが、今週は効率的に生活出来るよう心がけよう


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



日曜にも関わらず盛大に昼寝したせいで更新時間が大幅にズレてしまいました。


昼更新から夜更新に・・・嫌な予感しかしないぜ



というわけで戻すのもアレなんでしばらく夜更新でいきます。





さて、では早速スーパーヒーローヒロインタイム感想いきましょう。本日はゴーカイジャーの最終回でした。


gokai51.jpg


だいぶ寝ぼけ眼で見始めたんですが、オープニングすっ飛ばしての最終回仕様でドーンとタイトルが出てきて目ばバッチリ覚めました。


ついにザンギャック皇帝アクドス・ギルとの決戦ですからね。


gokai51a.jpg


バスコの残した船を使って皇帝の船へ特攻を仕掛けるマーベラスと鎧


ていうかこんだけ船あって簡単に突っ込めるあたり警備薄いです。薄いです!


gokai51b.jpg

そしてあっという間に皇帝のいるコックピットへ。警備薄いよ何やってんの!!


鎧が戦ってる隙にマーベラスが船を操って周りの大艦隊を壊滅させるという。ザンギャック大艦隊もろすぎるっ・・・!


gokai51c.jpg


そして地上では残る4人が死闘の末最後の敵幹部を打ち破っていましたね。

最後の生身でのブルーチャージライジングストライクは凄くかっこよかったです。


gokai51d.jpg

そしてコックピットで戦う闘うマーベラスと鎧VS皇帝

この皇帝、ザンギャックのボスだけあってかなりの強さです。


船もろとも墜落しても生きてましたからね。


gokai51ejpg.jpg


そしてここで最後の名乗り口上!!

34の戦隊の力と共に今、最後の戦いです。カッコイイー!!


gokai51f.jpg

海賊戦隊ゴーカイジャー!!


さぁ、ここから袋叩きという名の大決戦が始まります。


gokai51i.jpg


怒涛のゴーカイチェンジラッシュによる最後の戦いはまさに圧巻でした。

まさか過去34戦隊全てに変身して戦ってくれるとは思っていませんでしたねぇ。豪華なフィナーレです。


gokai51g.jpg

そして最後は派手に決めたぜ!!


アクドス・ギルならぬヨワス・ギルって感じの、まさにボコされるだけのボスでしたねぇ。

ここまで気持ちよく袋叩きにしてくれるとスッキリします。


gokai51j.jpg


そして1話につながりました。1話で食べられなかったカレーを食べ、保母さんたちも出てきていたせりつくせり。


gokai51k.jpg


何も言わずに去っていくのは最高にかっこよかったです。


また、エンディングでレジェンドの方々が登場したのも実に良かったですね。


gokai51h.jpg


というわけで、海賊戦隊ゴーカイジャー遂に終わってしまいました。



1年間大変楽しませてもらい、本当に面白かったです。ここ数年間レンジャーモノを見なくなっていた私でしたが、ゴーカイジャーがきっかけでまた見るようになりましたし、ゴーカイジャーには色んなものを与えてもらいましたね。


また、ゴーカイジャー公式で役者の方々が最後のメッセージを書いていました。

ここらへんも読むとより感動が増しますね。



ディケイドのように過去の戦隊に変身するというところで興味を持ち、実際に見てみると面白くてのめりこんでしまったゴーカイジャー。
キャラクター付けも濃く、殺陣も凄くかっこいい、そして話が面白い。

かなり早い段階で6人目として鎧を向かえ、単なる助っ人ではなく仲間として共に戦ってきたところも良かったですね。


最終回、地球人である鎧がマーベラスそっちのけで大活躍していたのも実にゴーカイジャーらしいというか。



スーパー戦隊史に燦然と輝く最強の戦隊であることは間違いないでしょう。


ありがとうゴーカイジャー!






さて、続きましては仮面ライダーフォーゼ23話


foze23.jpg


正義のゾディアーツキター!と思ったらやっぱりゾディアーツはゾディアーツ


醜い正義でしたねぇ。


foze23a.jpg

そしてそのゾディアーツを崇拝する謎の宗教団体に鳴海探偵事務所が乗っ取られていた・・・!!


しかしパッと見ですぐにWの事務所だと分かってしまうあたり、そうとう印象深いようですね。

foze23b.jpg


そして12星座の1人として覚醒した蟹座の彼は今回もバッチリ落語家でした。

蟹なのにやたらとつえーなコイツ・・・


蟹には雑魚のイメージしかないのでなんとも。



foze23c.jpg


あとはフォーゼの新スイッチが既に35番。


現在23話、約半分というところですが最初の頃に40番まで予告が入ってましたね。これから増えるなら別ですが、増えないとなると残り5個です。一体その後どうなるのでしょうか。


マグネットステイツで終わりってのも寂しいので、もうちょっと、あと出来ればメテオの強化ステイツとかもあると嬉しいですかねぇ。






そして最後はスマイルプリキュア第3話


smp3_20120219203156.jpg

本日は大きなお友達一番人気の黄色い子が登場する回ですね。


絵が上手なようですが、この学校やたらと絵が上手い人がいるようで埋もれてしまっているようで。


そんなやよいを美化ポスター作りに推薦したみゆき。やよいも堂々と前の席で内職してたりしましたが、これがきっかけで自信を持てるようになったようです。


smp3b.jpg

そんなわけで屋上でお好み焼きとか食べつつ皆でポスター作りのお手伝い

キャンディも普通に出てきて喋ってましたが、この時はどうやらおもちゃだと思っていたようです。



しかし妖精のでしゃばり具合は毎度どのシリーズも相変わらずですなぁ


smp3a.jpg


そしてクリーンピースマンという、なんだか凄いヒーローチックなポスター完成!

やよいはこういうヒーロー願望を絵にしていたようで、ええ私もヒーロー願望バリバリなので良く分かります。


smp3c.jpg


しかし結果は努力賞、そしてそこへ畳み掛けるかのように絵の上手いなんたらさんの派閥が登場。


いやぁなんだか凄まじい学校です。


そんなところへ初登場のアカオーニさんが登場!


smp3d.jpg


早速2人で変身です!!



そしてよりによって今回はやよいの絵をアカンベェに。血も涙も無いなこの赤鬼!


smp3e.jpg
smp3f.jpg

そして開幕必殺技を使う2人。流石の流れです。


ていうかハッピーシャワー命中率低すぎだろ!!そしてサニーファイヤは気合不足で終了。


なんということでしょう、登場時は史上最弱のプリキュアとまで言われたブロッサムですら必殺技はキチンと当ててましたからね。
史上最弱の名は彼女らの手に・・・・!?


smp3h.jpg


そして2人がピンチのところでやよい覚醒!

ついに変身のときが・・・






smp3i.jpg


ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪キュアピース!


いろいろ突っ込み所満載です。じゃんけんポンって何やねんってあかねにも突っ込まれてましたな。


smp3k.jpg

smp3j.jpg


そして即行逃げる逃げる。ここら辺はハッピーと同じリアクションですね。いくら変身願望があろうと、やっぱりいきなりは闘えません。


だがしかしそこはヒーロー、スマイルパクトの力を込めるクル!





smp3l.jpg


プリキュア!ピースサンダー!!


とバッチリ決めてくれました。やったぜキュアピース!一体どこまでピースずくしなんだ!!最高だぜ!!!



smp3m.jpg


そんなわけで3人目のプリキュアとしてキュアピース、黄瀬やよいが加わりました。

ここまでボケ2人ツッコミ1。いや、ボケ3かもしれない。



しかし最初から最後まで可愛かったですねぇ。非常に良かったです。やはり黄色はいい色だ!



やよいとみゆきの性格からすると、5ののぞみとうららの流れるような連鎖ボケが見れるかもしれませんね。今後に期待できそうです。




では今日はここら辺で



コメント返信

>じーぷ

足は遅いよなぁ

ダッシュ連打ゲー


















クリックよろしくー


いやぁ今日はよく寝た1日だった


明日に備えて今晩もたっぷり寝よう


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




昨夜から雪が降っていたようで、朝起きたら庭が白かったです。びっくりしました。



今冬は雪がちらつくことはありましたが、多少なりとも積もるまでにはいかなかったので本当にびっくり。学校がなくて良かったです。


昨日は活動開始から僅か11時間で眠りに落ちてしまい、これまたぐっすり睡眠。最近寝すぎだよなぁ・・・



特に体動かしてるわけでもなく、ベッドの上でグデーっとしてるだけなのにどうしてこうも体力が無いのでしょう。鍛えませんとね。



さて、前置きはここらにして。


本日はタイトルにもある通りスプラッシュスターの感想記事となります。予定より1週間ほど見終えるのが遅かったですが、今朝方見終わりましてね。結構なハイペースで見ましたが、やはり1年モノは長いです。感想もじっくりこってり書いていきましょう。


hs.jpg

ふたりはプリキュア Splash☆Star 感想



さてはて、どこから書けばよろしいのか。放送は2006年になります。6年前って相当前ですね。


当時も仮面ライダーは見てましたので「この後すぐ!」の告知で存在だけは知っていました。


しかし初めて見たときの衝撃は凄かったですね。だってふたりはプリキュアが終わってまたプリキュアかと思ったら、どう見てもパチモンにしか見えないのが2人テレビに映ってたんですもの。そりゃ驚きます。


恐らく髪の色がそうさせたんでしょうか。よく見れば衣装もだいぶ違うわけですが、まぁ素人が見たら中国もののパクり商品にしか見えなかったわけで。




そしてオールスターズDXシリーズで見た印象と言えば「パワーアップする」です。しかもこの認識も間違っていたとは・・・


hs1.jpg

さてさてスプラッシュスター、私にとっては出てきた順番がどうであれ初めての「ふたりはプリキュア」です。


初代が真の「ふたりはプリキュア」なわけですが、フレッシュから過去に遡りはじめたので順番的にはこちらが先になっちゃうんですよねー。


おそらく、初代を見ているかいないかでかなり印象は変わると考えています。私は初代を見ずにスプラッシュスターを見た人になりますね。全国的にもあまりいない見方だと思いますが、そういったことを前提に感想書いていきます。


最初から最後まで完全に二人だったプリキュアというのはこれが初めてなわけで、かなり印象に残った部分も多かったスプラッシュスター。

2人一緒じゃないと変身出来ないとか、ソロ必殺技が無いとか。まさに「ふたりは」の部分なわけで。



初代見てたらパクリだなんだと騒ぎそうなもんですが、果たしてこれから初代見てどう感じるのか少々不安なところも残しつつ。





この斬新な印象を受けて始まったスプラッシュスター。妖精が変身アイテムに化けるというのもまた今とは違ったものを感じました。

hs2.jpg

今までの私が見てきた妖精達はどちらかというとムープフープのようにわたわた飛び回ってるだけだったりしたので、こうして直接変身アイテムに化けるというのは面白かったですねぇ。


一応ハートキャッチとかは妖精から力を受けないと変身出来ない縛りが一部にありましたが、更に縛りが強くなった感じで。



最初は携帯電話型、後半からは謎の棒状の何か。こうして見るとプリキュアの携帯電話率は高いですね。時代を象徴しています。

ここ最近はそうでもないですが、シリーズ始まったばかりの頃は携帯電話は女児にとって憧れアイテムの代表格だったのでしょうかね。



んでフラッピとチョッピ。とても可愛らしい妖精ですが、フラッピの声が最初はワンピースのウソップにしか聞こえなくて大変でした。

これはハミィの声が初期はミサトさんにしか聞こえなかったのと同じ現象ですね。中の人が一緒なので仕方ないっちゃ無いですが、お互い馴染むまで結構かかりました。


hs3.jpg

んで今作の主人公達、日向咲と美翔舞、変身後のキュアブルームとキュアイーグレット


もちろん見るまで正確な名前もキュア○○の部分も全然覚えてませんでした。やっぱオールスターズだけじゃ覚えらんないなぁ・・・


hs4.jpg

さて、本作の主人公の1人日向咲


日向でひゅうがって読むなんて知りませんでした。ひなたかと思った。


プリキュアのモチーフでもあり、花の精であるフラッピともぴったりな名前。元気で明るく「絶好調なり~!」と妙な口調で楽しい女の子です。

ソフトボール部ということもあり、美術部の舞とは対照的な存在として描かれていますね。



キュアブルームは大地のプリキュアで、これまた舞とは真逆の存在。いろんなところが対称になっており、しかし仲は良いという面白いコンビになっています。


hs5.jpg

そしてもう1人の主人公、美翔舞

みしょうって苗字は聞いたことがないです。存在すんのかな。こちらもキュアイーグレット、空の精チョッピとピッタリな名前になっていますね。


キュアイーグレットは大空のプリキュアですから、咲が地で舞が空と見事に分かれています。


ここら辺はやはりふたりでないと表現出来ない部分ですね。



今作は全体的に大自然をモチーフとしているようで、すごく自然の力溢れるプリキュアになっていました。


また戦闘中にも精霊の力を使って戦っていたため、プリキュア達が敵の攻撃を受けて吹っ飛んだ場合にも、木や地面にぶつかる際は精霊の光が出てダメージ軽減をするかのような演出がありました。

オートガードですね。ここら辺も他のプリキュアには無い特色だと思います。


オールスターズだとやたらと強い印象を受けた2人ですが、劇中ではそこまででも無かったかのように見えました。基本必殺技でゴリ押しでしたね。

hs6.jpg


また、放たれる必殺技は常に2人で繰り出すもので、これまたかっこいいことかっこいいこと。


スプラーッシュ!と押し出すところが最高に必殺技っぽくていいですねぇ。派生していきましたが、最後の掛け声は必ずスプラッシュ!だったのでそこら辺も好感が持てるところでした。

やはり必殺技はこうでなくては・・・!

hs7.jpg


後半、プリキュア・スパイラル・リングを使っての強化必殺技シーンは特に痺れるものがありまして。


初期の頃は声をかけて光を集めてましたが、このアイテムを使っての無言での精霊の光の充填というのは凄まじくかっこいいものがあります。

強さの象徴というかなんというか、とにかくこのシーンは大好きになってしまいました。


ここらへんからもやはりスプラッシュスターの2人は大自然の力を身につけた特別なプリキュアだなぁと思ってしまいます。




咲がベルトで舞がブレスレットなのも2人の性格を表しているようで面白いですね。このアイテムの意匠がハートになったり、星になったりしてて、まさかこの形違いで2つのおもちゃを販売していたのか!?あこぎな商売はおやめなさい!!と思ったりもしましたが、どうやら差し替え同梱品だったようで。


このパワーアップアイテムを出す時にはムープ、フープという2匹の妖精の力が必要でしたね。


hs8.jpg

こちらは月の精と風の精で、プリキュアをパワーアップさせるのに一役も二役も買ってます。


この2匹が謎のパソコンからスパイラルリングを射出するわけですが、最後まであのパソコンはそれ以外で使用されることはありませんでしたねぇ。

まぁあれはおもちゃ売るためですけど、もうちょっと自然に咲とかが家で使ってても良かったのではないかなーと。ムープフープの住処にはなってましたがね。


ともかく、可愛らしい妖精が今作は4匹登場。


泉の里を救うためにプリキュアに頼ったというわけになります。




んではそろそろ敵側のお話も。


hs9.jpg

今回の敵もまたバラエティ色豊かでして、面白みのある奴ばかりです。


敵の大将はアクダイカーンという、悪代官そのまんま文字った存在となります。


今回の敵はwikiによれば五行を司る木、火、土、水、金がモチーフになってるようです。さっぱり分かりません。



そのほかにゴーヤーンというアクダイカーンの御付きもいましたね。最初から怪しい奴だとは思ってましたが、やっぱり真の黒幕でしたねぇ。


アクダイカーンが初期から実体として登場しており、妙に感じていたのですがやはり傀儡でした。



敵の目的は全ての世界を滅ぼすことという、とってもシンプルなもの。そのために妖精達の住む泉の里を侵攻し、残るは太陽の泉のみというところまで攻め込んでいたようです。

その太陽の泉のありかを探るために、泉の里の妖精であるフラッピとチョッピを狙っていたわけですね。


そんな王手状態から、次々とプリキュアに泉を取り返され、結局全部奪われちゃうあたりは流石というかなんというか。


敵もコミカルな奴ばっかで、カレっちと呼んでくれとか、やたらノリノリでセニョリータ連呼してくる奴、なんかもぞもぞ喋ってて声が聞き取りにくい奴に、鼻水ターレと言われちゃう人、そしてやたらフレンドリーな筋肉達磨。


hs10.jpg

やたら人情味溢れる奴らでしたが、その中でもキントレスキーは別格でしたねぇ。


ここまで面白い敵キャラも久しぶりです。


プリキュアと真っ向勝負するためにプリキュアを鍛えたり、絵の手ほどきをしてやったりと男気溢れる筋肉おじさんです。



あとは今作の敵はミズシタターレとキントレスキーが人間に擬態できるだけで基本は異形でしたねぇ。となると最初から最後まで人間体だった敵はハートキャッチだけでしょうか。スイートは途中異形に変わってたりしましたが、アレも基本人間でしたね。

初代をまだ見てないのでわかりませんが、まぁ化け物相手の方がそれらしい敵味方の構図が出来上がりますしね。


hs11.jpg


そして忘れてはならないのが満と薫の存在。これはかなり特殊でしたねぇ。


敵からの転身ということであれば、イースが初代と思いきやこちらが先だったとは。


この2人は咲と舞とふれあうことで段々と人間味を増していく様子が見ていて楽しかったですね。最後まで瞳の上辺にハイライトが無かったので、どこか虚ろでしたが最終回で生まれ変わってからハイライトが入り、より人間らしさが増していましたね。

あの後日談は非常に良かったです。

最後は変身してたりしましたが、あれは厳密にはプリキュアではないそうで。


だからオールスターズには出てこないんだとか。確かにプリキュアとは微妙にズレた存在ですから、プリキュアでは無いんでしょうなぁ。





そして2人が途中退場した後に現れたプリキュア


hs12.jpg

月のプリキュア、キュアブライトと風のプリキュア、キュアウィンディ


これが私がオールスターズでパワーアップフォームだと思っていた正体でした。まさか名前まで違っていたとは。



だからこれは厳密にはパワーアップではなく、フォームチェンジだそうです。


変身時に「天空に満ちる月」「大地に薫る風」と言ってるところから、満と薫の2人の名前が入っていてなんだかホワーンとしちゃいました。

いいですねぇこういうの!

また、二人の天と地が逆転しているのも面白いです。


この2人にして4人のプリキュアがスプラッシュスターの登場プリキュアとなりますね。



これまたwikiによりますと、花鳥風月をモチーフにしてるとかなんとか。さっぱり分かりません。


敵も味方も明確なモチーフがあることから、やっぱり自然味溢れてるなぁと思います。




あとは登場するキャラクター達との絡みも多くて実に面白かった。


主人公達のクラスや家族のキャラクターも頻繁に登場し、日常を演出していましたね。


hs13.jpg


健太は中の人が一緒ですので「キュアルージュが出てる!!」とか思っちゃいました。


こうした登場人物同士の交流が多かったり、咲と舞の友情が色濃く描かれたりしているところがスプラッシュスターのいいところだなぁとしみじみ感じましたねぇ。






hs14.jpg


そしてやっぱり何と言っても咲と舞!!


この二人は本当に大好きになってしまいました。いやぁ、やはりふたりはいいもんです。最初から最後までふたりですからね。多人数プリキュアには無いものがあります。

ふたりの友情がずっと描かれていくのは見ていて本当に楽しかったです。



今まで見てきたプリキュアとは違ったベクトルのプリキュアとして、私の中でのスプラッシュスター株はガンガン上がりました。

最高に面白い作品でしたね。是非とも今後の映画ニューステージで活躍してほしいです。





というわけで、感想はだいぶ大雑把でしたがこの辺で。



1年モノの感想は上手くまとめられなくて大変です。1話だけでも書きたいことが山ほどあるのにねぇ。


さてさて、残すは初代+MHのみ。ニューステージ公開日の3月17日までに全部見れるか!?頑張ります!!


スプラッシュスター、本当に面白いプリキュアでした!




以上、コメント返信

>じーぷ

DN早く追いつけよ29lvだぞ!




















クリックよろしくー


はて、もう少しスマートにかつ簡潔にまとめるつもりだったんだが相変わらず長い。


次回はビシッと決めたいですな。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



どうにも起きるのが苦手なようで、今日もダラダラと布団の上にいたら昼前になってしまいました。


うーん、起きようと思えば8時半に起きることも可能だったんですがね。やはり精神力の問題でしょうか。



さて、本日も昨日に引き続きMineCraft日記。


だって昨日1日MineCraftしかやってないんだもの。10時間くらいやってました。つまり食事時間以外ですね。


WS003447.jpg

さて、昨日はまず初めに湧き出る油田を発見しましてね。


拠点をそこに移すべく、距離600くらいを輸送パイプにて荷物を運ぼうという計画のもと無限に伸びると錯覚してしまうほどの長さの輸送パイプを敷設。


設置だけで相当時間がかかったのすが、距離が長すぎて途中で不具合が。



MineCraftはプレイヤーを中心に一定の範囲でしか時間が経過しないため、範囲外のパイプの中身が動かなくなってパイプ外に零れ落ちるという自体に。

そして手持ちインベントリにアイテムぶちこんで運んだ方が結果的に早かったということに。手持ちが運ぶのが面倒だからやったのに、結果的に莫大な時間を無駄にしてしまった・・・!



WS003449.jpg


そして築いた新拠点。


石油が吹き出てたので、そのすぐ隣に作りました。

ポンプで直下の石油をくみ上げて、パイプを使ってタンクに運んでいきます。ちなみにこのタンクブロックは1ブロックでバケツ16杯分貯蔵することが出来ます。

WS003452.jpg


裏手から見るとこんな感じに。グングン石油吸い上げます。もちろん石油ですから埋蔵量というものも決まっていまして。


少ないとバケツ100杯分くらいらしいですね。でも平均して数百杯分は地下に埋まってるとか。


そんなわけで見てきました。ポンプから伸びる汲み取りパイプには当たり判定がないので、地面に空いてる穴へそのままダイブ!!


WS003455.jpg


地下には大量の石油が埋蔵されてる空間が!


この時点で22タンク分組み上げてて、潜るとそれ以上にまだあったのでここは大当たりでしたね。バケツ500杯くらいはあります。


これでしばらく燃料は困らなくなったので、本格的にここに拠点を築くことに。


まずは原発を作ることにしました。


WS003454.jpg


手作り原子炉でございます。


IC2MODで作れる最大の発電機であり、関連アイテムがたくさん実装されている原子炉。作るのにも大量の物資と時間が必要で、1基稼動させるまでに昨日のプレイ時間の半分くらい費やしたんじゃないだろうか。



原子炉建屋や、冷却水、炉内に入れるウランセルなど、結構本格的な作りになっており、作ってる最中もかなり面白かったです。



WS003458.jpg


一応wikiの安定稼動するテンプレ配置で中身を配置。緑色のセルがウランで、そのほかが冷却関係ですね。


これ作るの大変だったなぁ。


これで原子炉本体を水没さえて稼動開始!!


轟音とともに動き出し、近づくとあのジジジ・・・というガイガーカウンターで測定した時の音が鳴ります。


万が一に備えて原子炉は拠点からちょっと離して作り、間に防壁を数重にして構えて万全の態勢です。



WS003461.jpg


ちなみに冷却が不完全だとこうなります。


原子炉にウランセル適当にぶち込んで冷却なしで1分ほど放っておくと本体に火がつき、周りのブロックが溶けはじめます。


そこから更に放置すると大爆発を起こしてあたり一体吹き飛びます。こいつはなかなかの威力ですねぇ。



こんな危険を伴いつつも、原発の発電量は目をみはるものがあり、ガンガン電気作ってくれてます。一気に文明が発達しましたねぇ。


WS003456.jpg


そして採ったオイルもそのままではありません。

黒色の原油を精製機にかけることにより、金オイルという物質に変換。この金オイルは黒オイルの8倍の燃焼効率をもつオイルで、機械を動かすのにかかせません。


WS003459.jpg


現在はこの金オイルで掘削機を稼動させて広範囲を露天掘りしております。


まだまだ深度が浅いので土しか採れませんが、深くなるにつれて鉱石が取れるようになるでしょうねぇ。どんどん文明が加速します!!



というわけで昨日1日で油田掘削+原発完成という、ちょっとおかしな速度で文明を発達させております。


今日も文明を発達させるべく頑張りますよ!!





それでは今日はここら辺で



コメント返信

>じーぷ

C9半年やってねぇなぁ・・・


>ゴリアテ

そうだなぁ、早く新バージョンが出ることを願おう

















クリックよろしくー


さて、いつの間にか金曜日。今日はMineCraftやりつつ、かかりきりにならないように他のこともしませんとなぁ。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




ここ数日はちゃんと夜寝て朝起きるという規則正しい生活サイクルになっております。


にしても、もう木曜日とは・・・


今週はなんだか時間の経過が早い気がします。



さて、昨日から本格可動させたMineCraftMODサーバー。早速友人と2人で遊んでみました。


WS003436.jpg

現在導入しているのはBuildCraft、IndustrialCraft2、RedPowerの3種類。

どれもメジャーなMODのようです。



久しぶりのサバイバルモードでのゲームということで右も左も分からない状態でしたが、なんとか発電機を作り電機で動く様々な機械を稼動させることに成功。

やったのは全て友人ですが。


私はフィールドを駆け回ってゴムの木探して切り倒したり、油田探したり。


WS003438.jpg


ちなみに最初の仮の拠点となっているところはバイオームの狭間でして、このように雨の中に雪が降ってるという幻想的な光景を見ることが出来ました。


更に言えば自分の立ってるところは砂漠なんで雨が降ってません。3重の境界線だったようで。珍しいですねぇ。



WS003440.jpg

あとは現代的なアイテムが多数追加されているのでレシピ見ながら製作を繰り返します。


現代機器を作るには大変な労力を要し、様々なパーツの掛け合わせで機械が生み出されます。まさに時代は産業革命!!


WS003442.jpg


んで私は念願のチェーンソウを手に入れたり。


バックパックで充電池も背負えるので高速で長時間木切り倒し続けることが可能となりました。


いやぁ、これには感動しましたね。まさに現代文明という感じで。

ただこのバックパック関連でエラー出まくってまして、背負ってるとサーバー止まるという。だから充電する時の一瞬だけ背負ってすぐはずすという使い方で凌いでます。


ちなみにジェットパック作ったゴリアテ君は、背負って飛んだ瞬間エラー吐かれてジェットパック使用禁止令出たんで落ち込んでました。


ん~さっぱり原因が分からないけど、バックパック類はMOD同士で競合でも起こしてるのかなんなのか。別に空飛んだりなんて、クリエイトモードで散々やってたしやっぱり原因は競合ですかね。

恐らくBC単体なら動くのではないかと。



とまぁそんなエラーと戦いつつも今日も元気に文明を築いていっております。


WS003445.jpg

巨大なゴムの森を発見したり、湧き出る油田を見つけたりと、発見の楽しみもあり、今まで手動で切ったり掘ったりしてたのも機械化により全自動になり。


かなりゲームとしては面白いものに仕上がっております。


しばらくはMineCraftに夢中になりそうですねー。




というわけで本日はここら辺で。文明が私を呼んでいるっ・・・!



コメント返信


>ゴリアテ

いやー面白いな

こなれてきたところで、更にMOD追加したいね



















クリックよろしくー


今日も世界を切り開くぞ!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




本日は朝から学校でして、実に無駄な時間を過ごしてまいりました。なんで就職研修に出なきゃならんのでしょうか。


しかもこれから就職活動する人達向けの講習会。休めばよかったかなー。



さて、今日は特にネタがなくて困っています。


昨日はあれからいろいろやってましたが、中身がない事ばかりで困ったもんですいやはや。


varentai.jpg


あー、そうそう昨日はバレンタインでしたね。昨日の記事ではすっかり忘れてましたが、別に忘れてたわけじゃないです。


今年もしっかり母から頂きました。


私の友人で0個だった方がいらっしゃったので「チョコゼロ男」と呼んでいたら、今日の講習会の最中質問に答えた際に司会の男性の方からアポロチョコ貰ってましてね。

無事「チョコゼロ男」から「ホモチョコ男」にランクアップを果たしてました。いやはやなんとも羨ましい限りですね。

cokie.jpg



私は今年は母以外からも貰えましてね。私の同級生の母と私の母が仲が良いもんで、一緒にランチに行った際に貰ってきてくれたそうです。

手作りクッキーでした。なかなか美味かったですねぇ。まぁ間接的に貰ったということで。

1月初旬に同窓会でお会いしてたりはしてるんで、まぁ何か機会があれば御礼しておきましょう。


まぁこれが小学生当時好きな子だったもんですから結構嬉しいもんですねぇ。



というわけで私はチョコに限らず言えば今年は2個でした。さぁ、男性諸君コメントで数を報告していきたまえ。貰ってない人は漏れなくチョコゼロ男になります。





さて、バレンタインデーの話はここら辺にして


昨日は一体何をやっていたのかといえば、アニメ見てただけの気もしますがさて。

BuildCraft.png


友人からMineCraftのMOD鯖を作ってくれと頼まれたので、あれこれ苦戦しつつ作ってました。

作ってるというか、単に組み込んでただけなんですがね。


サーバー側とクライアント側の準備が完了したので、これで遊べるはずです。なんでも別ゲーになるとかなんとか。


最近はめっきりMineCraftもやっていなかったので、少しでも面白くなるならと導入。




有名どころでBuildCraftなんぞ入れてみました。あとIC2なるもの。



この2つは大量の新アイテムと新しい概念をMineCraftの世界に追加するMODで、果てまでいくと原子炉なんかも作れちゃうらしいです。


MineCraftはその世界観が結構昔ですから、そういった要素が大好きな私としてはまさにうってつけのMODだったというわけですね。


現代社会では当たり前に使われている電気なんかも追加されているようで。まだMODぶち込んだだけでロクに説明すら見てないのでどんな世界になっているのか楽しみです。

MODの導入方法はもうバッチリ分かったので、これからは自分の気になったMODもガンガン追加してMineCraftを未知なる世界へと変革させていきたいですねぇ。



入社まで頑張って遊びつくします!!



というわけで今日は短いですが書くこともないのでこの辺で。




今日友達にも言われたけど、会社入ったらますます書くこと無くなるよなー。ネタ作りが難しいです。

そして相変わらずプラモ記事の食いつきは悪かったです。
















クリックよろしくー


では本日も有意義な1日になるよう、精一杯遊びます。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日もまた盛大に寝てしまいまして、バッチリ10時間睡眠です。うーん、どうにかなりませんかねこれ。


会社行き始めて家で10時間も寝てたら家で寝てるだけになります。


会社と言えば土日挟んでいろいろほったらかしだからそろそろ動かねば。困ったものです。




さて、本日はタイトルにもある通りHMMライガーゼロがようやっと完成いたしましたので写真撮りました。ライト2個使って撮影した割にはどうだったかなーと。昔のコンデジで撮った写真よか見やすいかな、くらいの出来ですかね。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー


というわけで早速、HMMライガーゼロ完成でございます。まずは素体状態から。


ライガーゼロは素体にあれこれアーマーを付け替えて戦うタイプの珍しいタイプのゾイドです。そのため何もアーマーを付けてない状態だと結構不恰好な姿です。


一応これが野生体だとかなんだとかどっかで読んだ気もしますが、アニメでこの姿になることはあんまり無かったですね。パンツァーの砲撃パージ後くらいかな?あと換装中とか。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー


リアビュー

何はともあれ、こいつが素体ですので、後々発売されるイェーガーやパンツァー、発売中のシュナイダーもこの素体1つあれば一応追加武装として販売してますので楽しむことが出来ます。

Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー

サイドビュー

ただ、トミー版の時もそうでしたが、実際パーツを付け替えて遊ぶとなるとこれがなかなか難儀でして。


足周りはいいんですが、顔とか面倒でしてねぇ。トミー版の頬の鬣ははずすの面倒だったなぁ。


コトブキヤ版はそうでもないっちゃないんですが、やっぱり面倒です。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー

トップビュー


だから私は今積んでるシュナイダーも素体入りを購入しましたし、今月末に届く予定のイェーガーも素体入りです。


パンツァーもそのつもりですね。パンツァーは先日のワンフェスで展示されてましたが、かっこよかったですね。写真だけ見ましたけども。

たしか5月発売予定でしたっけ。作れる気がしない。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー

ボトムビュー

そんなわけでこの素体はあと丸々3体作られる予定です。精神力持ちませんね恐らく。



でもやっぱり飾るとなると全種類一気に飾りたいですからねぇ。デカいホバーカーゴ内部のジオラマ作ってパーツだけハンガーにひっかけておくっていうのもなかなか面白そうなんですが、生憎技術も設置スペースも無いもので。

いつかは作ってみたいですね。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー

そんなわけで、ライガーゼロはゾイドの中でも物凄い好きな機体なので今回は気合入れて作りました。




Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー

なお、この機体はビット仕様らしいのでビット・クラウドの彩色済み人形が付属しています。なんか曲がってて無理矢理押し込んだのでポーズがアレですが。ドライヤーで温めてやれば上手くいきそうです。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー

さて、ここから適当にポーズなんぞつけて撮影。


考えてみると素体の写真の方が多いんじゃね?って配分で撮ってます。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー


やはりHMMシリーズの醍醐味ともいえるポージング。トミー版では決して出来なかった芸当です。百獣王ライガーゼロなんていう商品が出てた気もしましたが。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー


ディティールアップされ、更に動き回れるようになり、こうして小さい頃遊んでいたおもちゃが大人仕様に生まれ変わって今この手に入るというのは、喜ぶべきことでしょう。


コトブキヤさんには頭が上がりませんなぁ。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー
Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー


というわけで、アーマーが付いてない分結構可動範囲広くて長々と遊んでしまいましたが、そろそろ白いゼロアーマーをつけていきましょう。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー


というわけで半身だけアーマーつけてみました。こちらは付いてない側。



反対側にいくと・・・


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー

もうシルエットだけはばっちりライガーゼロです!!


というわけで全身にパーツをつけまして


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー

Go!ライガー!


アーマーをつけることにより一気に印象が変わり、よりライオンっぽさが増しました。というか素体にはライオンっぽさがまるでない。

これもライオンか?と聞かれると答えにつまるところですが、一応ライオンがモチーフのゾイドとなっております。

Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー

正面から


やはり顔周りにパーツがついたことで、シュッと細身だった印象から一気にブワッと膨れ上がりましたね。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー


うーむ、素晴らしく凛々しいお顔です。


にしてもこうしてアップで写すと改めて頬の白い塗装の下手くそさが目立ちますね。精進せねば・・・


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー


なおこの機体にはデカールが両肩にこれ1枚ずつ、計2枚しか付属していません。シンプルイズベストというわけですな。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー

バックビュー

腹のスタビライザーは刺すのにやたらと苦労しました。たぶんつや消し吹いたせいでしょうかねぇ。


そういえばここ引き出せるのに写真撮った時引き出してなかった。不覚・・・!


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー

バックその2

尻尾は上下にグリグリ動かせるようになっていて、ブレードライガーのようにはなってません。ここら辺も進歩ですねぇ。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー


トップビュー


背中にはブースターが乗り、速度がより増したようです。ゼロアーマーは素体そのものの味をそのまま強化したかのようなアーマーになっていますね。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー


そして胸に唯一の遠距離武装である2連装ショックキャノン

劇中では結構な頻度で発砲してましたね。これがまた結構当たるんです。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー


ブースターアップ

この背中周りは結構好きなところです。頭の鬣から流れるように続くブースターパックっていうのはいいもんですねぇ。


ブレードライガーの引き出し方ブースターもなかなかのかっこよさでしたが、こうやって見てすぐにブースターと分かる外装もよろしいものです。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー

斜め上から顔周り


このあたりからカメラを三脚から外してバシバシ撮ってます。ちなみに今回は望遠レンズで撮ってたりするんですねぇ。結構な数。


せっかくのダブルレンズキットなのに使わないのはもったいない!!という精神のもと使ってみたら結構違うもので、写真道もまだまだ奥が深いです。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー


さてここからポージング

メカニカルフライングベースという専用の台座が売ってるんですが、持ってないので今回はフィギュアーツキュアマリン様からお借りいたしました。

と言ってもかなり無理矢理なんですがね・・・


保持力に難ありです。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー


躍動感出すのがなかなか、これ難しいですねぇ・・・・


撮るのに夢中になってて写真が暗くなってますし。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー

あとブースター部分はギミックあります。引き出すと上下のカバー部分が自動的に展開してくれる仕掛けになっているんですね。


ゼロはブースター使うとやたら早かった記憶があります。サイクスに及ばずとも、高速戦闘ゾイドの中では結構な速度だったかと。

ゲーム「ゾイドバーサス」シリーズでもなかなか早かったですよ!


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー
Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー


こうしてポーズつけると荒野を走り回っているライガーゼロの姿が浮かび上がります。

いやーやっぱり生きてるうちにリアルゾイド乗ってみたい。


等身大ガンダムやらその他人形ロボは乗って動いた瞬間に酔って吐くとはよく言われたものですが、ゾイドって実は4足歩行系に限ればコックピットはそこまで上下しないんです。

だって実際の動物だって走るとき頭は固定して走っているでしょう?

ゾイドもそれと同じで、走ってるシーンなんか見るとしっかり頭は固定されてるのです。だから直進に限れば乗ってても大丈夫なハズッ・・・・!

Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー


そしてお待ちかね、必殺技ストライクレーザークローもばっちり再現出来ます。

鬣の放熱フィンを展開し、爪を黄金に輝かせ・・・


フォトショかなんか持ってりゃそれっぽいグラフィックつけられたんでしょうがねぇ。


Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー

別角度から


やっぱりライガーゼロといったらこれでしょう。

うーむ、かっこよい!



ああ、早くバーサークフューラー発売してくれ!頑張って組み立てるから!!


そしたらウルトラザウルスの上で繰り広げられた決戦のシーンが再現出来ます。ストライクレーザークローでフューラーの喉元押さえつけるシーンとかも再現出来ますね!してみせます!!



Kotobukiya コトブキヤ HMM ライガーゼロ レビュー


というわけで以上、HMMライガーゼロレビューでした。



長くなってしまったなぁ。まぁ適当に写真流し見していただければ幸いです。


これ見て昔ゾイド見てた人が1つでもHMMシリーズお手に取ってもらえれば嬉しい限りです。




では今日はこの辺で























クリックよろしくー


さーて、学校に行く時間になってしまった。昼飯食えなかったなぁ。


新車転がしてきます


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日もお日柄よろしく、早朝起きて二度寝して普通に午前中過ごしてました。


進級する友人は今日からまた学校が再会なようで大変そうですが、私は家でゆっくりまったり。


会社の課題があったりしますが基本ニートです。



というわけで午前中は自分が立ち入る区域を掃除したりして、プラモデル作って終わりました。


買い換えたスリッパやたらゴミ収集するんで廊下なんかは常に綺麗にしておきませんとな。


013_20120213133835.jpg


んで本日もプラモ制作記事。引き続きライガーゼロの足を作っていきます。


とりあえず前脚完成。


今回はキャップ墨入れ地獄にはなりませんでした。試しに1つ墨入れてみたらくどくなったので。

014_20120213133831.jpg


この調子でアーマー類作っていきます。作るって言ってもゼロは本当に素体を覆うだけのアーマーなので簡素な作りのものばかりで、適当に墨入れしてれば終わります。

017_20120213133828.jpg

後ろ足へ移行


こちらも前脚とほぼ同じなのでズンズン組んでいきます。


何よりも、面倒な色塗りは全て終わらせてあるのでスピーディに組めるのが最高に気持ちいいですねぇ!

019_20120213133822.jpg

そんなわけで足の素体部分完成~


しっかりワンポイントでシルバー入れてあります。筆便利です!

更に細いところとかは爪楊枝の先っちょに塗料塗りつけてちまちま塗ることで凌げます。


020_20120213133819.jpg


そして前脚同様に後ろ足アーマーも作っていきまして・・・



021_20120213133812.jpg


後ろ足完成!!


4足歩行動物は後ろ足が逆関節っぽくなってるのが特徴的ですよね。あれ別に折れてるわけじゃなくて、踵部分なわけでして。

爪先立ちしてるんですね


023_20120213134552.jpg


さて、4本足完成いたしました。4足歩行ゾイドでの苦行ポイントを乗り越えれば完成は目前です。


この苦行が4足歩行らしいとも言えるし、宿命とも言えるし。まぁこれがなきゃ4足にならないので必然的に通らねばならぬ道なわけであります。

その点、二足歩行系は精神的に楽ですね。


024_20120213134549.jpg

さて、あとは残りのアーマーをパパッと組み上げていきます。


026_20120213134546.jpg

こちらはライガーゼロ唯一の遠距離武装である2連ショックキャノンだかなんだか。そんな名前だった気がする。


尻尾の先っちょも一応それっぽいの付いてますけど、あんなの飾りですよ飾り。

こいつで牽制なんかしつつブースターで一気に加速して近接戦に持ち込むのがライガーゼロというものです。やはりカッコイイですなぁ。


027_20120213134543.jpg

そしてそのブースターも製作。


実はブースター、いろいろと塗る箇所があったのですが面倒という理由でそのまんまに。


まず白で塗る部分は、白がガンダムマーカーしか無い現状、綺麗に塗るのは至難の業なのでそれなら黒のままでいいかという選択。


次に茶色。これ完全に見落としてましたね。というか成型色パーツでブースター部分のがあると勝手に思いこんでました。


最後青色というかブルーグレーというか。こんな絶妙な色は塗料買ってこないと無いです。却下。



以上

029_20120213134539.jpg

でもパッと見いいでしょう?


いいんです、自分の好きな色で塗れば。私は極力パッケージに似せる努力はしてますが、妥協も至るところでしていますのでこんなもんです。


030_20120213134536.jpg


あとは尻尾をニュルリと繋げ合わせれば組み立ては終了!!!




いやー、組み立て再開して4日で完成してしまった。しかし完成までにかかった時間は11ヶ月。そしてHMMライガーゼロ発売したのは2010年12月末だった気がします。いや、翌年2月だったっけ?


とりあえず積みすぎだろうという話です。しっかり作ってやりませんとな。


032_20120213135335.jpg


そして今現在はベランダで乾燥中。最後につや消しトップコートでお手軽に素人っぽさを抜くのです。


前作のダークホーンから使い始めましたが、これ使うと質感別モノで完成品の見た目がグッと良くなりますねぇ。



スプレー使いきったので予備に買っておいた2缶目で二度目の塗装をして一晩ほっといて明日組み立てです。


どんな仕上がりになるか今から楽しみです!!




というわけで本日はここら辺で失礼。



コメント返信

>じーぷ

この3千円でプリキュアグッズ買うからwmにはなんないなー残念だなー


>ゴリアテ

やったりやらなかったりっていうのが一番長続きするよなー


















クリックよろしくー

さてさて午後は適当におでかけしてきますかねぇ。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




本日は先週に引き続き日曜即感想記事でして。ネタがつぶれてしまったもんだから仕方がない。



昨日はやたらと寝てまして、というか最近寝てばっかだな。


ちょくちょく起きてたんですが、夢が楽しくてですね。ゲームみたいな内容で、ぼんやりとしか覚えてないのですが、とにかく寝るのが楽しくて仕方がない内容でした。これは寝すぎたーと思いつつも寝て良かったと思えましたね。



んで早朝起床、昨日紹介した2灯目のライトを使ってフィギュア撮影・・・と思ったんですがどうにもサンシャイン汚れが酷いので交換に出しました。

多少の塗装汚れなら我慢しますが、流石に顔のど真ん中に汚れがあるのは許容出来ませんでしたねぇ。フィギュアは顔が命ですから。


撮影はかなり後になりそうです。そんなわけで、今日はフィギュアレビュー記事なハズだったんですが1日早めてスーパーヒーローヒロインタイム感想記事となります。早速いってみましょう。



まずはクライマックスなゴーカイジャー50話

gokai50.jpg

ザンギャック大艦隊を相手に最後のゴーカイ在庫処分を行うゴーカイオーと豪獣神


大いなる力の出血大サービスです!!


今まで見たこと無いタイプの組み合わせがあったのは面白かったですねぇ。個人的には豪獣神がメガレンジャーの大いなる力を最後に使ってくれて嬉しかったです。


空飛んでましたねぇ


gokai50b.jpg


しかし圧倒的物量に押しつぶされてさぁお宝使うか?という場面。


鎧さん、別にぶっ壊さなくても・・・


ゲストとして過去のレンジャーの方々が出てきましたがジュウレンジャーの黒い人しか分からなかったなぁ。ジュウレンジャーはレンタルビデオで見てたんですが、大好きで何度も見てましてねぇ。

gokai50c.jpg


そして遂にゴーカイジャースーパー戦隊に!

地球に守る価値があることを認め、命を賭けてザンギャックと戦うことに。ついに次回で最終回です。


バスコの件もあり消化試合っぽくならないか心配でしたが、しっかりクライマックスっぽく持ってきてくれましたねぇ。


1年間長かったですが、来週で最後!最後まで豪快に戦う姿を見れそうです。





続いて仮面ライダーフォーゼ22話


foze22.jpg

誰だこのイケメン

弦太郎、リーゼント以外の髪型は始めてみましたが、マジで誰だかわからなくなりますねぇ。


やはりあの髪型でないとなんとも分かりにくいです。


foze22a.jpg
foze22b.jpg


にしても教室入ったら仮面ライダーがいたとかかなり困る展開ですねぇ。


そして先生だとばっかり思っていたペガサス座のゾディアーツはなんと別人だったという。


これは私も完全に騙されてましたねぇ。まさか落語部の人が真のペガサスゾディアーツだったとは。




他人を真似てわざと先生に疑惑を押し付けたようです。巧妙な手口を使いますねぇ。


foze22c.jpg

にしても流石落語部、馬いこと言いますね。


・・・


で、宇宙キター!邪魔されたのには笑いました。ちゃんと言い直すんですね。



その後はマグネットステイツで撃破、と思いきやラストワンを越え、更には即行転身。


foze22d.jpg


キャンサーゾディアーツになりました。キャンサーって何座でしょう。ググったら蟹座でした。


スコーピオンが消えて、幹部減る一方だと思ってたら増えましたねぇ。なかなか面白い展開になってきました。来週も楽しみです!




最後にスマイルプリキュア2話

smp2.jpg


家でプリキュアについてあれこれ説明うけるみゆき


キュアデコルは食べ物になったりするらしく、キャンディは苺食べてましたねぇ。キャンディは声のせいもあってかやたら可愛いです。歴代屈指の可愛い要請さんです。


プリキュアは5人いるからさっさと集めろとの指示を受け早速実行みゆき

smp2a.jpg

おーい日野~プリキュアやろうぜ~


ってそんなノリで勧誘するみゆき。あれ、この光景見覚えが・・・


smp2b.jpg

なんともやりとりが楽しくていいですねぇ。やっぱりキャンディ可愛いです。


smp2c.jpg

放課後に1人でバレーの練習してたのを手伝うシーンはなかなかよろしかったですねぇ。

これが友情の芽生えというやつでしょうか。まだこのシーンではお互い苗字+さん付けで呼んでますね。


そりゃ転校してきて間もないですならこうもなるでしょう。



そして翌日、バレー絶好調なあかねを眺めてたらウルフルン登場。相変わらずカッコイイ狼さんです。


smp2d.jpg

2度目の変身ですが、やっぱり怖がってたりするあたり、まだプリキュアに慣れてないというか、こういう演出はいいですねぇ。

そりゃ変身していきなり戦えっていう方が無理ですもの。ここらへんの心理描写はスマイルうまいなぁと思います。



そしてまさかのハッピーシャワーをはずすキュアハッピー


当てれば向こう数ヶ月は一撃必殺の技だというのに、2話から必殺技をはずすヒーローは初めて見ましたよ。これはなかなか斬新ですねぇ。みゆきがどういう人物なのかをよく表していると思います。やはりここらへん上手いなぁ。


smp2e.jpg

しかも必殺技は1変身につき1回という制約が判明。キャンディいろいろ知識不足だよ!!


おまけに必殺技は超体力使うのでキュアハッピー2話目にしてピーンチ!



と、ここで日野あかね覚醒!


smp2f.jpg



星空さんやーん!とササッと助けに参ります。

友達と呼んでくれたみゆきのためにみゆきを助けたい。そんな思いが伝わったのか天から赤い光が降り注ぎ、ついにプリキュアに変身です。


smp2i.jpg

インタビューで今回のプリキュアの変身は5人5様、パフパフするのはハッピーだけとありまして一体どんな変身するのかと思いきやまさかパフが燃えるとは・・・!

全身燃え上がり、、まさに熱血プリキュアに相応しい豪快な変身です!




smp2h.jpg

太陽サンサン、熱血パワー!キュアサニー!!


というわけでサニーさん登場でございます。うおーカッケー!!


smp2j.jpg


流石熱血パワーを歌うだけあってアカンベェぶっ飛ばして必殺技もキチンと当ててましたねぇ。




プリキュアサニーファイヤー!


すげー、ほとんどルージュと同じやないかー!


やっぱ熱血系プリキュアは球体ぶっ飛ばすのが一番様になってますね。これは映画での5との共演が楽しみです。




smp2k.jpg


そんなわけで日野あかね、キュアサニーを仲間に引き入れプリキュアはこれで2人。あと3人かき集めていきますよー!


最後はお互い名前で呼び合うようになっててなんともプリキュアらしいなぁと思いました。


smp2l.jpg


そしてエンディングに変化が。どうやらその回メインだったキャラクターが最初に飛び出してくるようですね。


スマイルプリキュアはこういった細かいところや変身シーンの違いなんかに力を入れていて、見てる側としては飽きずに楽しむことが出来て大変面白いです。

今後も期待出来そうですね。


来週はネット上では一番人気の黄瀬やよいことキュアピースの初登場回です。期待が高まりますなぁ。





というわけで以上、スーパーヒーローヒロインタイム感想でした。





んで最後にちょこっと私事


午前中に自転車屋行って通勤用の新しい自転車買ってきました。2台必要なんで今の1台+新車ってところで。

昨日叔父から成人祝いの3万円が届いたんですが9割消えてゆきましたー。


ギアが外装6段なのでいままで内装だった身としては慣れるのに多少時間がかかりそうです。

ハンドルとかフレームとかはママチャリタイプなので全然スポーティな奴じゃないんですが、これで3分くらいは通勤時間を縮めたいですね。結構お高い買い物でしたがデザイン気に入ったので買って良かったです。




では今日は以上

>じーぷ

残念9割がた自転車に変換されてしまったので3000wmしかないです。


>ゴリアテ

ほほう、MODぶちこんだのか後で調べてみよう

かがくのちからとやらを見せてもらおうじゃないか

















クリックよろしくー

いやーそれにしてもスマプリ面白いですね


5人揃ってからが本番ですが、毎回このノリならハートキャッチくらいハマりそうです。売上げに貢献するぜ!!



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日も朝更新。19時就寝1時起床となかなか健康的な生活を送っております。


昨日はなかなかハードだった。



んで今日はまず初めにブログのあれやこれやで

WS003433.jpg


カウンターが気付いたら15万回ってました。それなりにキリのいい数字ですのでご報告まで。いやはやありがたいことです。


ただこのFC2カウンター、精度には難ありですので大体ということで。


寝て歌って10万人


ちょうど1年ほど前に10万HIT御礼の記事を書いていたのでこの1年でなんと5万人も来訪者がいたようで。嬉しい限りですねぇ。

これからも適当に更新頑張っていきますんで、今後ともどうぞよろしくお願いしますね。






さて、本日も昨日に引き続きプラモ制作日記となります。調子に乗れてるうちに作らないとまた積んでしまいますからなぁ。


005_20120211102711.jpg


一晩置いた合成茶色の色の出具合は完璧です。

にしても写真見難い。これカメラの問題じゃなくて撮影者のテクニックの問題ですねー。


昨日の記事でもそうですが、早朝~朝にかけて作ってるので日が段々と昇ってきてホワイトバランス適当に弄りまくってるので結構色味違ってきます。


あとはピント合わない率の高さ。


望遠レンズでも使って撮ってみようかしら・・・・

味が出るんじゃないでしょうか


010_20120211102708.jpg


んで昨日金塗ってほったらかしだったパーツに銀塗って放置する作業。銀も乾きにくいです。


塗りが雑なのはまぁこんなもんだと思っといていただければ。


013_20120211102701.jpg

んでパーツ乾くの待ってる間に組めるところはどんどん組んでいきます。


組み続けてれば今頃いいところまでいってるんでしょうが、残念ながら乾き待ちでアニメ見てたりもしたのであんま進みませんね。

この集中力の無さは致命的だと思うんだ


016_20120211102649.jpg

そんでまた部分塗装なんかしつつ進みます。

ここほんとは黒なんですけどマーカーだと塗りにくいし、塗料は持ってないしで相変わらずガンメタルで済ませてます。遠目から見ると黒っぽいんですもの。

はみ出した部分は削るのでバシャバシャ塗ります。



017_20120211102645.jpg

これは肩パーツ

白いラインを入れます。白は広い面積相手だと駄目ですが、このくらいなら上手く乗ってくれますねー。

頬部分はほんとに酷いものだ。今度筆で塗れる塗料で白と黒を買ってこよう。


021_20120211103332.jpg


あとは足関節周りのボルトなんかを銀色に。ここらへんはガンダムマーカーで筆の先っちょに塗料乗っけて無理矢理塗ってます。

マーカーは便利だけど、やっぱり塗りやすさは筆だよなー。


でも筆は後片付けやら取り回しの面倒さで敬遠しがち。昨日の茶色みたいに一気に塗ってしまわないと面倒で仕方ありません。


025_20120211103329.jpg


シリンダーもいい感じに塗り分けして墨入れもバッチリ

029_20120211103322.jpg


足組んでいきます。


030_20120211103319.jpg


肩完成。色適当に塗るだけでも見違えますねぇ。

ディティールアップになって素晴らしいです。


しかしF12くらいで頑張ってピント合わせてるんですが背景が吹っ飛んでますね。ここら辺一眼すげーなーと思うところで。


前使ってたコンデジは背景までバッチシピントあってましたからね。あれはアレでいいですが。


明るさの確保がなんとも難しく、ISO上げすぎなのもノイズがーってなるし、シャッタースピード下げすぎると手振れが酷いし、どうしたもんでしょうか。マニュアル撮影は面白いですが、モロにテクが写真にあらわれるのでまだ苦手ですね。


037.jpg


わーお暗い


足完成しました。とりあえず1本です。


一度素体で組み上げるのでゼロに換装するのは完成後ですね。


今日の進み具合としてはこんなところで。


028.jpg


ヨドで頼んでたライトも今朝届きました。

ちゃんと蛍光灯ついてきてやがる・・・


1500円出してお高い蛍光灯電球買った私は一体。鏡面仕上げなのでバッチリ部屋が写りこんでたから若干ぼかし。



今日はこんなところですかねー。



今夜はこのライト使ってフィギュア撮影したいところ。やる気があれば!



ではコメント返信


>ゴリアテ

パチパチ組める系じゃないと積む率150%な私ゆとり

戦艦作ってみたいな


















クリックよろしくー



んで最後に15万HITありがとうとうことで1年前と同じく感謝の気持ちを

15万HIT

大丈夫だ、1年前より上手いぞ

これからも末永くよろしくお願いします。

次は20万ですな


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日は予定通り昼更新でございます。昨日より早い!!



昨日はあんだけ寝てたにも関わらず更に追加で寝まくってしまいまして・・・


結局昨日の睡眠時間は


9日6時就寝→14時起床

9日17時就寝→9日21時半起床

現在に至る



あれ・・・?


寝すぎの反動で寝ない。いや、正確には眠いんだが本日午後に出かける用事があるので眠れないというべきか。



なんにせよ困ったものである。そして昨日は少ない睡眠時間で会社の課題にかかりきりだったものだからネタがない。それに気付いたのが本日午前6時。


いけるっ・・・!


そう思いおもむろに手をつけたのが

001_20120210111712.jpg

キュアブロッサム


ではなく、その下敷きになっているライガーゼロの箱です。


そう、何を隠そうこのHMMライガーゼロ、積んで既に11ヶ月弱が経過している。


過去の記事によればこれを最後に作ってブログに載せたのは2011/03/20らしい。


つまりほぼ1年間ほったらかしだったのである。面接で散々「趣味は模型作りです☆」なんて言っておきながら絶賛放置プレイだったのだ。趣味はネットサーフィンだ畜生め。


と、いうわけで


4月になったらまず間違いなく作る暇は無くなる。あったとしても今よりは無い。だから今のうちに作ってしまおうレッツプラモデル!

027_20120210111706.jpg


そんなノリで午前7時前からはじめたのである。超久しぶりです。



007_20120210111659.jpg


さて前回のおさらい。ここまで完成している。苦行の足4本を残して放置するとは1年前の私を恨みたい。


というわけで苦行の足を早速作り始めることにしました。


008_20120210111653.jpg

まぁ適当にパチパチと


部分塗装と墨入れしかしないので楽っちゃ楽ですが、腰が重いんですよねぇ。ついでに集中力が無い。


このライガーゼロの爪は根元を切ることによって稼動型に簡単改造出来る作りになっています。元祖トミー版にも爪が閉じたり開いたりするギミックがありましたが、これをすることによって再現が出来るというわけですね。


ですが私はいい感じに開いたこの爪も好きなので今回は切らずにそのまま組み立てます。


015_20120210111646.jpg

というわけで片っ端から切って墨入れです。

相変わらずモールドが細いのでふでペンが役に立ちますねぇ。フリフリして筆先にインク貯めてドバーッと塗る。拭き取る。気持ちいいっ!!

素敵作業です。


そんなこんなで1時間チョイとかけてようやく足先4つ完成


019_20120210111640.jpg


写真だとスゲーあっという間なのが悔しい・・・


爪をはめ込む時指が痛かっただとか、早速心が折れそうになっただとか、いろいろありましたが一旦軌道に乗ってしまえば結構続くものですね。


足先が完成したのでここからはスイスイいきますよー


020_20120210112624.jpg


見えない部分は面倒なので隅入れ無しのパチ組でいきます。

合わせ目消しとかやったことすらない。ニッパーでブツ切りなので相変わらず切り口は白い。


これで趣味が模型とはよく言ったものです。趣味はHMMゾイド組み立てですね。


んでどんどんいこうと思ったら早速要筆塗りパーツ出現


面倒なので同じ色が必要なパーツ全部切り出して並べることに。


021_20120210112618.jpg


結構ありますなー

ライガーゼロは各所に茶色いパイプがあるのでそれを塗ります。


塗料も1年もほったらかしだと完全に分離していたので綿棒でまぜまぜして使いました。


023_20120210112615.jpg


そして今回は色の配合に初挑戦


いままで直塗りでそれっぽい色にしてただけなんですが、前に茶色で塗った箇所見るとどうにも暗くて判別しにくくてですね。


より成型色に近い、明るい茶色にするために配合です。最初ガンダムマーカーのホワイトからインク搾り出して混ぜたら混ざんなくてですね。

アルコール塗料とエナメル塗料って混ざらないのか


というわけでそれっぽい色になると思ってメタリックグレー投入。


色見本だと

マカボニー 50%
ニュートラルグレー 20%
ブラウン 20%
シルバー 10%

だったので、これ結構イイ線いってたんじゃないでしょうか。流石私、色彩の神と呼んでくれたまえ。




さて色も作ったところで塗ってみることに。

025_20120210112608.jpg


うむ、ぶっちゃけ写真じゃわからんがかなりいい色出てます。ほぼ成型色。色混ぜるのも楽しいもんですねー。

また1つスキルアップしました。


ちなみに混ぜて使い終わったのはそのまま放置してるんですが、これって固まったらシンナーで溶かせば再利用出来るんですかねー。

なにせゼロはあと3体は作る予定ですから。



また気合でそれっぽい色作るってのもアリですね。目分量配合だったから覚えていないという。


030_20120210112605.jpg


そしてシリンダー部分

これ金か銀どっちかで成型出してほしかったぜ・・・


とりあえず金に塗って放置。メタリック系は乾くのにやたら時間がかかります。


今日はここまででしたなー。



所要時間3時間半。


時間ありゃ銀色塗ってシリンダー終わりってところでキリがついたんだが、どうにも出かける時間が迫ってるもんでして。


久しぶりにプラモデル作りしましたがなかなか楽しいもんですね。


適当に作っていきます。4月までにゼロ含めて2体くらいは完成させたいねー。



では今日はここら辺で


コメント返信

>ゴリアテ

難易度の差がありすぎて困るよな

NMは蜘蛛さえさばければなんとかなりそう
















クリックよろしくー


今日はお出かけから帰ってきたら即睡眠ですな。18時帰宅、翌午前2時起床ってところでしょうか。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日が午前6時更新なのに次の日14時更新ってどうなんでしょう。



最近生活リズムが狂いまくりで1日ごとに寝る時間、起きる時間がバラバラになってて物凄い不便です。


機能は15時就寝21時起床、9時間活動後本日の午前6時就寝14時起床。


これ寝る前に更新すれば良かったね・・・



それにしたって今回は寝すぎです。10時に起きる予定だったんだが。うーむ困った。



来週の登校日も普通にすっぽかしそうで困りますね。


昨日は1日ゲームしてアニメ見てネット見てと、課題完全放置だったんで今日は本気出します。だって明日が締め切りなんですもの!

kadai_20120209135729.jpg


まぁやってなかったと言っても毎日コツコツ1時間くらいずつは時間を割いてきたので粗方完成しています。あとは仕上げですねぇ。仕上げが一番面倒なんですが。

頑張りますよ。



んで昨日はあまりにも遊びすぎててネタが薄いですが・・・



相変わらずDungeonDefendersは頑張ってます


2012-02-08_00005.jpg

チャレンジミッションに遊びにいってオーガラッシュに圧殺される図


どうなってんだよ・・・


ナイトメアだとDPS出なさすぎて狩りきれません。ついでに昨日きた7.16bパッチで蜘蛛銃弱体化されたのでだいぶ弱くなっちゃいましたねぇ。DPS半減です。


これならもっと個性的な銃つけた方が楽しそうですね



2012-02-09_00001.jpg

しかしそれでも昨日はナイトメアSummitに行ってきました。


かなりの苦行!かと思ったんですが3人で行ったらそうでもなく。AFKShopで適当に見繕った装備でもいけるもんですね。


2012-02-09_00002.jpg

ただドラゴンのHPが7900万もあったせいでやたらと時間かかりましたねぇ。


トラップやら何やらの修理をしつつドラゴン攻撃を繰り返し、蜘蛛の糸で動けなくなってる間に炎弾喰らって死ぬこと数十回。


よーやっとクリアとなりました。


これでナイトメアのキャンペーンは粗方クリア出来ましたねぇ。次はボーナスですがキツいだろうなぁ。



なんだかんだで楽しいです。




今日はこんなところでしょうかねぇ。


明日は何かしらネタを作っておきたいもんです。うん、作ろう。



既に2月も1/3が終了しております。「2月からやろう!」って思ってたこと何1つやってません。アニメ消化率は順調ですが。


今日はパパッと夜までに課題を終わらせてやりたいことやるぞー!




ではコメント返信

>じーぷ

CドライブがピンチになっててSA消えた

やる時は蔵DLから始まります!



















クリックよろしくー

こうしてニートしてられるのもあと僅かかと思うと寂しいですなぁ。


昼間の部屋というのは不思議な魅力に満ち溢れているのです。平日限定の話ですが。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




今日も相変わらずの謎睡眠。短時間*2で運用しております。


そんでもって本日はなんだか朝に更新したい気分だったのでさっさと更新。やはり1日中家にいられる恩恵は大きいです。



先ほど風呂に入った時に昨日見かけたスキンケアとやらを試してみたんですが、なかなかこれが苦行でして。

sukin.jpg


私、高校突入くらいからニキビがアレな顔でして、20歳近くになってからはだいぶマシになったんですがそれでもアレでして。

特に何もしてないのでたまには何かしてみるかと試してみたわけです。まず蒸しタオル。そんなの無いので湯船に潜りました。要は毛穴が開けばいいんですよ。


小学校6年生まで水泳を習っていたんですが、もはやその面影もなく。20秒も息を止めていられませんでした。まさかここまで肺の機能が低下しているとは・・・



そして最後は冷水で締めろと書いてあったので洗面器に冷水張ってダイブ!!



いやー、心臓止まるかと思いましたよ。締め付けられました。これ寝起きにやるもんじゃないですね。最後に保湿のための化粧水で終了。

たぶん3日坊主で終わると思います。







さて、今日はゲームの話でも

そろそろ飽きたなぁと思って数日間やらなかったDungeonDefenders

友人がゲーム寿命を延ばすために最高難易度がパッケージングされたDLCを買ったため、結局やる事に。


2012-02-08_00001.jpg

現在所持キャラクターは4体でこんな感じに


SquireとHuntressだけレベル上げ頑張って残りは放置です。いずれ74にしたい。


そんで難易度ナイトメアですが、今のところキャンペーンの方は順調に進んでおります。まだアサシンが出てくるマップじゃないからでしょうが。


私意外にSquireのタワー型キャラ持ってる人がいないので、私がタワー立ててSwapしてDPSキャラのHuntressに切り替えるって感じで遊んでおります。


ステータスはこんな感じに

2012-02-08_00002.jpg

SquireはどうせSwapするからとレジストに振らずタワーヘルス全振りで。武器もタワーヘルス強化です。

実はアップグレード回数余ってるので頑張ればタワーヘルス1700くらいまでいけますが、面倒なので1500というキリのいい数字で止めました。

ナイトメアで☆3強化して盾HP14万ちょっと。Swapしなきゃもうちょっと多いんでしょうね。


2012-02-08_00003.jpg

んでこっちがHuntressステ

とりあえずヒーローダメージ上げてみたって感じで


武器はAMP産蜘蛛を適当に買ってきました。

あとで自分でもっといいものゲットしたいですなぁ。DPSは案山子相手に接射で2,5mくらいでしょうかね?ナイトメアオーガは結構辛いです。


ナイトメア内でのレジストは一応75%あったから即死したりはしませんが、たまに蜘蛛にリンチされて死に掛けます。


2012-02-07_00001.jpg


そんなわけでまだまだ遊べそうなDD

パッチでアレになったりしてますが、ゆるーく遊んでいきます。


現在プレイ時間67時間。230円(セール価格)でこんだけ遊べるんだからコスパ最強です。


友人と一緒にゲームしてこんだけ時間潰せるのもこれが最後でしょうから思いっきり遊んでおきます。




以上DDネタ終わり


んで最後に1つ気になったゲームネタでも



4Gamer.net様:話題のロボットアクション「Hawken」は,2012年12月12日にFree-to-Playでリリース。βテスターの登録も開始

 話題のロボットアクション「Hawken」の正式サービス開始が,2012年12月12日に決まった。対応機種はPCで,誰でも参加できるFree-to-Playタイプのオンラインゲームとしてローンチされる予定だ。この発表と同時に,公式サイトでクローズドβテスターの登録が開始されている。


hawken_20120208054424.jpg
hawken2.jpg

(中略)

 今のところ,フリー・フォー・オール(総当たり戦)とチームデスマッチの二つのモードが予定されており,ロボットならではのアクションがやたら楽しそうな本作。ゲーム内容やFree-to-Playというビジネスモデル,さらにローンチ予定時期などから,「CryENGINE」で開発が進められている「MechWarrior Online」との直接対決になりそうな雰囲気で,これもまた興味深い。いずれにせよ,メック系のアクションをこよなく愛するゲーマーにとっては,かなり幸せな年末が訪れることになりそうだ。




随分前にブログでも紹介したFPSロボゲー「Hawken」が久々にアナウンスがあったと思ったらF2Pゲームになってました。

まさか無料で来るとは思っていなかったですねぇ。課金で稼ぐつもりでしょうが、採算取れるんだろうか。




そしてロンチ予定が2012年12月12日。今は2012年2月8日。遊べるまであと10ヶ月もあります。長いなぁ・・・


もうちょっと早く来ると思ってたんですがねぇ。遊べるようになったら是非とも遊んでみたい作品です。






そしてもう1つ

なんとStar Wars: Battlefront IIIが出るかもしれないという噂が



Rumor: Star Wars: Battlefront III in Development at Spark Unlimited, Coming This Year

StarWarsBattlefrontIII.jpg




一時期開発中止になったと言われていたバトルフロント3


ん~噂通りになってほしいものです。これは是非とも遊んでみたい!



年末のSteamセールで2を買って未インストールなわけですが、もし年内に出るというならしっかり練習しておかなければですね。


何はともあれ、発売してほしいものです。







今日はこんなところで


コメント返信

>厳戒丸

そうなんだよなー

ただ調べるとマイナス面ばっかり気になってしまう俺がいる


>ゴリアテ

バイトしてその貯金で買いたまえ!
















クリックよろしくー


さーて、今日も1日がんばっていきましょう


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日も健やかな生活を送っております。


寝たい時に寝て起きたい時に起きる。そんな素敵な生活をしているせいで、今日は1時就寝5時起床です。現在14時半、そろそろおねむの時間ですな。


昨日からPCの異音ガーイオンガーって言ってますが、どうやら電源ファンが問題っぽいですかね。


前にも異音がした時分解して埃取り除いたりしましたが、やっぱりファンの寿命ですかねぇ。



電源内部のファンだけ取り替えることは出来るっちゃ出来るんですが、なかなか面倒でしてね。


あとCPUが冷えないみたいなこと言ってましたが


WS003415.jpg
WS003416.jpg

温度計の問題だったようで

ソフトによって10度の差ってどうよ・・・


しかしアイドル時に50度いってるっていうのはやはりリテール品だから冷えないってことでしょうな。


そんなわけで本日はCPUクーラーなんぞ調べてました。

WS003417.jpg


もちろん参考にするのは価格.com


見るだけなら一番見やすいです。


CPUクーラーなんて今まで全く興味が無かったので全く知識が無い中適当に調べていく。ついでに8個比べてみたよーっていうレビュー記事も載ってたから読んでみる。


順当なところでいくとやはりランキング1位の


WS003418.jpg


サイズのKABUTO SCKBT-1000がコスパ的にも一番良いかと。


デカい、結構冷える、あんまうるさくない、安い


いいですね。


あとはレビュー記事を鵜呑みにするならば


WS003419.jpg


ZALMANのCNPS9900 MAXが良く冷えるそうですね。


すごい形です。


一応騒音も数値化されて載ってたりしますが、50dBの基準が「静かなオフィス」というなんとも曖昧な音量なのでなんともわかりにくいです。


でもどれ買っても今よりは静かになる気もするんですがねぇ。回転数表示が正しければ常時4000回転近くで8cmファンが回ってるわけですから。

8cmもないかな


それが1500回転くらいに下がると考えるとなかなか静かになるんではないでしょうか。


しかし後者、価格は結構しますね。



一応入社前までにケース+CPUクーラー+HDDで3万5千円以内に収めるつもりなのですがどうなることやら。HDDの価格変動にかかってますね。


今現在だと大体2TBで1万円が相場くらいでしょうか。キツいなー


そしてPCケース

WS003420.jpg


クーラーマスターのHAF X RC-942-KKN1が欲しいなぁと思い続けて4ヶ月


全く値段がさがらねぇwwww


どうしたもんかな


銀行口座と相談ですねー。今月成人祝いという名の臨時収入を得られる予定なのですが、それが1万円くらいなのか、それとも一桁多いくらいなのかで変わってきます。2桁多かったら車買いにいきます。それはないが。



ともかく、家にいる時は常に使うパソコンですからしっかり金かけて強化していきませんとね!!





そしてこのブログ、遡ること5年くらい前から自作PC関連のパーツどうしようってあれこれ悩む、今日の記事のような内容を定期手的に書いていたんですがね。


今更、本当に今更ながら「PC関連」というカテゴリを作りました。これでまた整理しなおしだな・・・



そんなわけで本日はここら辺で失礼



コメント返信


>じーぷ

公式Webとついっぷる携帯しか使ってねぇや


>ゴリアテ

クーラー寿命早すぎだろ半年たってねーぞ

まぁ今度よく冷えるのに取り替えます















クリックよろしくー


今日はネタがなくて結構苦し紛れだったぞ・・・!


DungeonDefenders封印かと思ったら友達がナイトメアパック買ったのでゲーム寿命が50時間くらい延びました。

また適当に記事にしますかね


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昼寝してたらすっかりおやつの時間です。昨日も似たような事言ってたような気がしますね。


最近は昼夜逆転が直らないので、潔く寝たい時に寝る感じになっています。それでも睡眠時間を短くする努力は一応してはいるんですが、これがなかなか上手くいかないもんでして。



てなわけで時間は遡り昨日深夜からのことでも適当に。


WS003413.jpg

昨夜はやたらTwitterで呟いてましたね。


1日平均4ツイートくらいですから異常な数です。でもこれ長期休み入って昼夜逆転すると毎回やってる気もしますが。


頻繁に出来事書きとめておくとブログ更新する時に「1日に何があったか」が分かりやすくていいですね




昨夜はPCからの異音で騒いでたみたいです。HDDなのかどうなのかと耳を近づけたりしてましたね。


そしたらどうにもCPUファンが怪しいんじゃねーかという結論に

WS003414.jpg

CPU温度が高くて妙にファン回転数が低いんです。CPUの目標温度は43度だっけな?全然目標達成してないのに回転数はいっても3700回転くらい。


買った当初は6000回転越えてすごいうるさかった記憶があるのですが、考えてみると最近は静かでした。


でもだからって異音というのもなぁ


確かにジーッジーッと響くような音ではあるんですが、買って半年でリテールクーラー故障するもんなのかね。


とりあえずこのクーラー、あんま冷えないしうるさいのは買った当初から分かってたことなんで3月にでもよく冷える奴に買い換える予定です。CPUクーラーも今のうちに決めておかねば。


そんなこんなでPC関連の心配やら、パーツ購入予定やらを試算しつつの深夜

006_20120206151804.jpg

会社の課題をノートPCでやりつつもアニメ見たりネット見たりとグダってました。



いやぁ、これなかなか進まないっていうかアイデアが湧いてこない。湧いても具現化が難しい。困ったもんだねぇ。

これじゃ仕事が心配です。



そこで作業を捗らせる便利アイテムを投入


002_20120206151807.jpg

シュタゲマウス!


多く光りました。


ノートPCの操作性を劇的に改善させることによってモチベーションは上がったような上がらんような。


こんあ具合に朝まで作業して寝て10時起床。部屋を散々掃除して昼食って13時に寝て15時起床。妙な生活です。



あとは最近あんまし使ってなかったカメラで適当に撮影。宝の持ち腐れ化が進む。


011_20120206151757.jpg

デジ一で撮った写真が一番綺麗に見えるのはカメラのモニタという謎。単に技術力不足です。


うちの猫はもう10歳だか11歳だか。まだまだ長生きして欲しいですね。化け猫にでもなってください。



あとはマニュアルフォーカスで遊んでみたりも


014_20120206151751.jpg


これ実は一番奥のキュアアクアのみに焦点合わせたつもりだったんだけど、こうして見ると一番合ってるのは奥から2番目のキュアドリームなんですわな。

マニュアルフォーカスは面白いけど難しい。

絞りをあれこれ弄るのも面白いもんで、私の持ってるレンズだとF4.0が限界なんで、もうちょい絞れるレンズが欲しい。初任給で買おうか。



こんな感じにのんびりまったり、しかしやることだけはやってます。



最近は積み漫画消化率がいいので、このまま他の奴も崩していけるといいですねぇ。定期無気力が怖いですが、頑張ります。



というわけで本日は以上


コメント返信

>ゴリアテ

そういやシロクロ氏の引越しでしたか。お疲れ様です。

今度遊びにいこう


















クリックよろしくー


さて、本日もこれからです


いろいろやるぞー


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



気付けば夕方に・・・


どうにも寝る時間がおかしいようで、スマプリ見終えて昼前には寝てしまい起きたらおやつの時間でした。



そんなわけでもうちょっと早い時刻に書く予定だったのですが、本日はいつもより1日早いスーパーヒーローヒロインタイム感想です。

というのも、スマイルプリキュア!が予想の遥か上をゆく面白さで早くこれを伝えたくてですね。まだ1話、まだ1話なのです。

見るなら今!プリキュアに入り込むなら今です!!


というわけでいつもと順番を変えて、まずはプリキュアの感想からガッツリ書いていきましょい!



smp1_20120205152932.jpg


本日から始まったプリキュアシリーズ第9作目、プリキュアのくくりとしては7代目のスマイルプリキュア!

笑顔がテーマのプリキュアです。


始まる前は5の焼き直しなんじゃないかと思ってたんですが、実際見てみるとまた違った感想になってきました。これは面白い!!

smp1c.jpg

こちらが今回の主人公、星空みゆきさん

転校生です。絵本が大好きな中学2年生。ウルトラハッピーだそうです。

このハイテンション能天気、どっかで見たことありますね!


smp1b.jpg


そして初っ端妖精と顔面ごっつんこ。もはやこれはお約束なのではないだろうか。

この妖精はキャンディという名で絵本の国からやってきたそうです。これがまた羊っぽくてやたら可愛い。


更に可愛さを引き立ててるのはその愛らしい声!!ピカチュウ、チョッパーと言えば誰にでも通じる大谷さんが演じてます。

しかしこれ聞いてる分にはおジャ魔女のハナちゃんが喋ってるように聞こえて、なんだかもうウルトラハッピー!!


キャンディは大阪弁のフェレットよろしくプリキュアプリキュア呟きながらどこかへと飛んでいきまして・・・




オープニング開始です。

今回の主題歌「Let's go スマイルプリキュア!」もノリノリで私の好みなタイプの曲ですねぇ。やはりプリキュアソングは素晴らしい。



さて転校生、自己紹介のターン。しかしガチガチに緊張してて上手く言い出せない。


   ,.__y⌒'ー---┐                         _へ、_、__,.ヘ、___
  /         \                       r´ -┼‐ ナ丶  
  }  (  聞 ど  l        .<´  ̄ ̄ `> 、    ┌´ (才    tナ 
 f´   )  こ う  ヽ      / 丶   /  ,   \    ヽ   '´   /   
 l   (  え も    } .n⌒l   ,  /! /{ /ヽ ヽ   }   つ  /へノ 
 {   )  ん       l |l |n  /  / j/ ーヘ{´ l || |   {  -‐ァ  -‐ァ、、
 }   (  な     {    | {  j」_ /  /        `}ノ! /   〈   (,__  (,__
. )   !     ,f   / j  /ヘ/   l ミミ      l/}    }   r‐、     
└-、         ,/⌒ヽ人  ゝ_|   | , ,     ミミ./ 廴_   )    f´    
    ゝ 、_,,,,,,,...-ゝ   〈ヽ二/__」   |    /`¬ , , | |  {__ノ})    ゚
       〈        `Tチ´‐ |   |>-| /_,ノ  \   く└----、-、 __,,.、
       \  ー‐――┘ヽ  |   ヽ、l 丶イ  | |ト、   ヽ.厂
         ` <        \\_  \ ̄l  //' | ) /
             ` < _r―ァ'  \  /、| //} /∠ト、
                ヽ. く ___//\」'/  {丶┬―┘
                      ヾ¬ー'^ヽ ー}_}ー ヽ 丶---― 、_
                   \    〉 /``マ^{、    __   } } }⌒\
                         \ `Tノ  ○卜>'´  \ノ ̄ ⌒ヽJ
                      /  ○     丶       \

って感じでどこか見たことあるような展開で登場したのが日野あかねさん

smp1d.jpg

ノリノリ熱血系大阪人

プリキュアで関西弁キャラって初めてじゃないでしょうか?


いやぁ絡む絡む、そいでもってついでに同クラスでも明らかに浮いてる髪色鮮やかなプリキュアメンバーを紹介だ!


smp1f.jpg

青木れいかさんだ

生徒会副会長らしいぞ。弓道部だそうで。ここらへんはOPにも映ってましたな。

smpe.jpg


緑川なおさんだ

スポーツ万能姉御肌らしいぞ。小説家志望ではなさそうだ。


smp1g.jpg

最後に黄瀬やよいさんだ

泣き虫で漫画を描くのが好きらしいぞ。



以上、プリキュア面子紹介でした。



smp1h.jpg

そしてキャンディを窓の外に見たりしつつ学校探検するみゆき


その中で図書室の光る本を押しのけたりしてると不思議な本で囲まれた空間に。そこから更にワープして狼から逃げてるキャンディを見つけること。


smp1j.jpg

こちらが今回の敵さんです。


名前はウルフルンさんというそうで、ウルッフフフと笑います。


世界をバッドエンドにしようと企むピエロ野郎の部下で、今回も例に漏れず怪物を召喚して自分は高みの見物を決め込むタイプですね!


しかし今回の怪物であるアカンベェ、これ元となる核はどうにもキュアデコルというこころの種的アイテムが元になってるようです。

そして今回の目的はそのキュアデコルを集めてバッドエンドを回避することのようで、敵と戦う必然性が濃くなっているのはいいポイントですね。理由付けがしっかりしていて素晴らしい。


smp1i.jpg


ちなみに幹部が本を開いてなんかし始めると謎空間になり人間が悲しみに包まれています。

そこから出るエナジーでピエロ様を復活させるんだとかなんとか。ノイズ様かよ。


そこでキャンディを守るみゆき


ピンチになった時空から一筋の光が・・・


smp1k.jpg

プリキュア!スマイルチャージ!




smp1l.jpg

「キラキラ輝く、未来の光!キュアハッピー!!」


デデーン!


キメ台詞にも聞き覚えがあって笑いそうになりました。


にしてもこの逃げてる時とかキャンディがみゆきのこと「ちみは~」って言ってて可愛かったですなぁ。


smp1m.jpg

そんで変身して戸惑う主人公。空高く舞い上がるっ!!これもお約束か!



アカンベェが迫るのを手で簡単に押しのけられたりと、こういったスーパーパワーをあからさまに見せることでプリキュア超強いんだよアピールがバッチリ!

にしても「テレビのヒーローか」発言には、お前が言うなでしたな。



smp1n.jpg

そしてまさかの必殺技不発も。


妖精の言われるがままに変身し、言われるがままに必殺技撃とうとして出ないのはこれ恥ずかしいですよね。


しかしキャンディいわく気合の問題だと。

smp1o.jpg

ということでスマイルパクトに気合を入れまくって~



smp1p.jpg


プリキュア!ハッピーシャワー!!



アカンベェは綺麗さっぱり消え去ってしまいましたとさ。



そしてエンディング


今回も毎度御馴染み3DCGダンスでしたが、年々進化してますねぇこれ。

まるでアニメ絵がそのまま動いてるかのようなCGで、ここら辺の技術力はグングン成長しているようです。

エンディング曲もいい具合で、最初から最後まで楽しかったです。



そんなわけで、濃密な30分間でした。


まさかここまで来るとは予想外でしたねぇ。



基本5ベースなんですが、ノリの軽さがハートキャッチそのもの。更に各所に歴代シリーズのいいところを散りばめてあるので、歴代全て見てきた人にはたまらなく面白いんじゃないでしょうか。突っ込みどころ満載です。


今作は今までのいいとこ取り、ハイブリッドな感じがします。東映の蓄積してきたノウハウ全部ぶち込んでみました的な。


smp1q.jpg

キャラクターの作りだとか、展開だとか、どこかで見たことあるような、でも面白い!と思えるお話作りが出来てると思います。

しかしこれで登場する順番も5と同じだったりしたら逆に潔くて笑っちゃうかもなぁ。


そんなわけで最初から絵柄的に期待値高めでしたが、見た目だけじゃなく中身でもバッチリ面白いスマイルプリキュア!


これから1年間楽しく過ごせそうですね。














さて、ここからはいつも通りヒーロータイム


終盤のゴーカイジャー

ついにバスコを打ち破り、34の大いなる力を手に入れたゴーカイジャー

バスコが無理矢理奪った5つの力の主にも認められ、ついに大いなる力を手に入れることに。


gokai49.jpg


キラリーン謎空間

正直ここら辺は世代が世代なので当時の役者さんは見てもわからんかったなぁ。


そしてバスコの言う通りナビィがそのまんま扉になることに。34の錠を開け奥に進むとそこは地球の中心。


gokai49a.jpg


これが宇宙最大のお宝・・・!


どう見てもトライフォースです、本当にありがとうございました。



そしてこの大それた宝物、なんか喋ります。どうにも願い事が1つ叶うそうで、宇宙を作り変えることも余裕だとか。流石は宇宙最大のお宝です。スゲェ!


しかしその代償は34の大いなる力。つまり34のスーパー戦隊がいなかったことにされ、そのエネルギーを使って宇宙を作り変えるそうで。ザンギャックのいなかった世界はつまり34の戦隊がいなかった歴史になるそうです。


ここで使うの渋ってたら今まで空気だったザンギャックが大艦隊を率いて地球へ到達。


gokai49b.jpg

インサーンが完全にかませ犬状態で討伐され、次回大艦隊VSゴーカイジャー!って感じで。


インサーン、巨大化役だけじゃなくもうちょっと見せ場があれば・・・





続いて仮面ライダーフォーゼ

今回は校長タチバナさんがスイッチ落として拾われてしかも使われるという大失態したことからゾディアーツが発生。

意外とおっちょこちょいなのね。


foze21.jpg


にしてもクロースイッチでセイヤーって映司かよっ!


新たなスイッチも続々ロールアウトされてきていい感じにそろってきましたねぇ。


foze21a.jpg


そして今回は久しぶりに大文字先輩が輝いていた!キラーン!



しかし今回のペガサス座の先生、一体どうなるんでしょうかねぇ。このまま担任やるのかキックボクサーになるのか。

担任やめたらまた担任補充する必要がありますが。



あとはいい加減メテオ=流星っていうのもバレそうなものなんですがライダー部の方々は鈍感ですからねぇ。


しかし弦太郎は妙に勘がいいところもあるので、もしかしたら最初から気付いていたのかもしれませんね。正体バレはまだ先かな?何はともあれ楽しみです。






以上!!


すっかり夕方だよ!

















クリックよろしくー


さて、スマイルプリキュアもう1度見るかー


これはハートキャッチのようにドハマりしそうな予感がビンビンするぜ!




んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日も昼更新。ほんとはもうちょっと早く起きてやりたかったんですが、眠気には勝てない。


一応6時間半睡眠ですので、このまま安定して6時間睡眠で生活出来るようになりたいところですねぇ。



さて。本日はタイトル通りYes!プリキュア5GoGo!の感想記事となります。


明日からプリキュア新シリーズであるスマイルプリキュアが始まるのを前に、同じ5人プリキュア2作目の感想を書いておかないとと思いまして。


視聴自体はついこの間終わったんですが、感想はまだ書いてなかったもんですから前日の今日にという形で。上手く書けるでしょうか。


p5ga.jpg

Yes!プリキュア5GoGo!感想


前作から引き続き、プリキュア5の面々の物語として始まったYes!プリキュア5GoGO!


様々な追加要素はあったものの基本的に前作と同じような話の作りになっていて、前作の話が好きだった私にとっては嬉しい限りの2期となっております。


また今回はバージョンアップというのも兼ねて全員の衣装が一新。


p5gb.jpg

前作よりもより華やかに、そして今回のテーマでもあるバラの花が衣装の各所に散りばめられています。


前作よりも個人個人の色の振り分けが増えたので、より差別化出来つつも5人一緒という部分も上手く引き継げていてとっても可愛らしい衣装だと思いますねぇ。

個人的にはかなりグッドな衣装だと思います!



んで今回のテーマは薔薇


テーマというかモチーフでしょうか。


目的はキュアローズガーデンに行くこと。守るべきはローズパクト。過程は王様4人を集めること。敵はエターナル。


こうしてまとめてみると話の流れとしては前作の内容を別のものに挿げ替えた形になりますね。


p5gc.jpg


そしてこちらが今回お守りする対象となったローズパクト


こういうのには疎いのですが、いわゆるコンパクトっていうのはパクトという呼び名でよろしいのかと。

最初はやたら語呂が悪いなぁと思ってたのですが、今ではそうでもないです。明日から始まるスマイルプリキュアの変身アイテムもスマイルパクトという名前らしいですし、パクト流行ってるんですかねぇ。私は1度も使ったことがないです。



p5gd.jpg


そして今回の変身アイテムキュアモ


前作の腕時計型から超進化し携帯電話になりました。フレッシュより携帯らしい携帯なんですが、携帯っぽい素振りを見せた回数はそこまででは無かったですね。ババロア女王来るまで使い方知らなかったみたいだし。



このキュアモとローズパクトを組み合わせてキルミンになった王様をショットしローズパクトに移して回復させるという、おもちゃ的にはなかなか上手い商売してやがるなぁとか思っちゃう内容です。



あとはキュアモになって変身シーンも劇的に進化していましたね。


p5ge.jpg


前作よりもよりヒロインものっぽく、加えて変身にはそれぞれの個性を加えて。


わかりやすいのでいくとルージュが炎を纏ったり、アクアが水を纏ったり。ああいった演出は素晴らしいと思いますね。



そんなわけでGoGo!の最初の印象としましては、バラの力でパワーアップしたより華やかで美しくなったプリキュア5というものでした。


さて、ここからストーリーを追っていきましょう。


まず最初の追加レギュラーとして現れたのが運び屋シロップ

p5gf.jpg

ココやナッツと同じく人間体になれる鳥です。鳥・・・?


初めて見たのは映画ですが、背中に人が乗るスペースが確保されてる巨大な鳥が出てきたときはぶったまげました。

あれは乗り物なのか、何なのか・・・


妖精さんでした。


小さい時はなんだかペンギンっぽいずんぐりむっくり体型で非常に可愛いですねぇ。人間体になるとちょうどのぞみ達と同い年くらいの少年の姿になって、こちらは癖がなくて非常に好青年ならぬ好少年な印象でした。ちょっといやみったらしいですが。

このシロップもストーリーに深く関わっていくことになって、妖精キャラとしてはかなり好きな部類に入りましたねぇ。


物怖じしないところとか、のぞみ達と喋ってて照れないところとか←ここ重要


男の子というポジション、というよりは妖精としてのポジション色が強かったのでしょう。こいつがまたなかなか憎めない奴で結構熱血だったりする部分もあり、ココやナッツよか共感出来る部分も多くて大好きですシロップ。


ストーリーを通じて失った記憶を取り戻していく中の苦悩、裏切り、絆なんかが見てとれていいキャラクターです。







そしてそして!

もう1人の追加レギュラーキャラとして忘れてはならないのがミルキィローズ!

p5gf.jpeg

5人いるのに6人目追加しちゃうのか!ということで6人目の戦士として現れたミルキィローズ。


キュア○○という名前ではないあたり、厳密にプリキュアに含まれるのかどうかというと分からないところではありますが、毎年映画には出てるのでプリキュアなのでしょう。


キュアローズという名前にするよりもミルキィローズという名前の方が何かこう、ミステリアスで特別な存在感が醸し出せますしね。


ミルキィローズは青いバラの力の持ち主。ミルクが拾った青いバラの種を育てて、青いバラを咲かせたら変身能力の無かったミルクが人間体になれるように。それが変身したのがミルキィローズというわけです。


つまりキュアビートの元祖というわけですね。


キュアビート、GoGoのミルクとフレッシュのせつなが合体したような特殊な存在だったのかぁ。


p5gg_20120204125930.jpg

そしてこちらが変身前。名前は美々野くるみと実にわかりやすい改名。くるみ、逆から読むとみるく。


スイートでセイレーンからエレンという名前になるよりも捻りはないですが、可愛らしくていい名前です。



最初は正体をバラさずに登場した、まさに謎のヒーローならぬヒロイン状態だったミルキィローズですがいやはやなんともミルクっぽくて笑ってしまいました。


前作からミルクも大好きだったわけですが、今作にて更に大好きになってしまい、ミルキィローズカッコイイよミルキィローズ状態です。


赤いバラの力=プリキュア5

青いバラの力=ミルキィローズ

なわけでして、青と赤のバラの力は対等と考えると1人で5人分の力を持った最強クラスのプリキュアです。


1人で敵幹部相手にし、他5人がホシイナーと戦ってるという場面も多くあったので強さとしてはキュアムーンライトに匹敵する強さなんじゃないでしょうか。

同じ紫色ですし。



のぞみとは相変わらず対立しやすい位置関係にありますが、企画としてはキュアドリームと対になるように描きたかったとかなんとか。


そこら辺、上手く出来てたと思います。



さて、お次はプリキュアの戦うべき敵ですが何と今回もブラック企業です。仕事を失敗すると死ぬのは相変わらずですね。

p5gh.jpg


そんでもってブンビーさん生きてたー!


前作ラストでカワリーノに殺されてしまったかと思いきやちゃっかり生き残ってました。


そしてナイトメアからエターナルへ転職を果たすも今回もブラック企業という。かわいそうです。


今回は世界中のお宝収集家である館長のもとで働くわけですが、そのお宝の中にローズパクトが含まれてるわけですね。実に分かりやすい。


今回も使い捨て幹部の方々が多く現れてはプリキュアに消滅させられてしまったり、仲間に殺されてしまったり。


結局生き残ったのはブンビーさんだけでした。



ブンビーさん戦闘モードになると結構外道な鬼畜野郎になったりしますが、人間体だとどうにも憎めない奴なんですよなぁ。

苦労してるサラリーマン風おっさんになるわけで、やっぱり全国のお父さんは共感出来る存在だったんじゃないでしょうか。


p5gi.jpg

ちなみに新幹部で一番好きだったのはまっさきに退場していったスコルプさん。


仕事熱心で生真面目、ブンビーさんとも仲良くやってたんですがミルキィローズ初登場の回で見事にミルキィローズブリザードの餌食となり消滅。最後の台詞「さらば、ブンビー」には泣きました。


他にもタコ野郎や茸婆、ヤドカリやらムカデやらいろいろ出てきましたね。


館長の御付きのアナコンディーはいかにもって感じの女上司でして、キャラとしては非常に濃く存在感のある幹部でしたね。




敵幹部を次々と倒していき、戦いの中でより絆を深めていく5人。


前作では夢を追いかける、夢を見つけるの段階でしたが、今作ではその夢を実現の部分まで持っていこうというところがありましたね。

うららは母の立った舞台に同じ役として立ち、こまちはナッツが褒め称えるほど小説が書けるように。

りんはアクセサリー製作という面を全面に押し出し、かれんは看護が必要な場面でよく頼りにされてました。


そしてのぞみは先生になるという夢に向かってよく勉強していましたねぇ。


皆が夢に向かって大きな一歩を踏み出したと感じさせる今作。


この年になっても夢はいずこへ~と彷徨っている私にとっては、早くこうした段階に入りたいなぁと常々思うところです。


p5gj.jpg


あとは映画の感想なんかも


今回はお菓子の国ということで、なかなか楽しそうな世界。お菓子の国の姫様であるチョコラ姫なんですが、どこかで声を聞いたことがあるなぁと思いながらクレジットで確認したらハトプリのシプレ役の川田妙子さんでした。


この映画ではココとのぞみのキスシーンがあったりとなかなか刺激的な内容になっていましたねぇ。


ラストシーンではドリームがフォームチェンジしており、映画でフォームチェンジの伝統はここから始まったのかーと。

p5gl.jpg


このシャイニングドリーム、映画のみの登場となりましたがフォームチェンジしたプリキュアの中では一番カッコイイと思います。


妙に白くならず、バランスのとれた翼を持ち、なおかつ動いても崩れない。映画のみの登場だからこそ出来たことでしょうが、それにしても他のパワーアップ系プリキュアと比べるとかなりカッコイイですね。時点でクレッシェンドキュアメロディでしょうか。


こういう天使系プリキュアは羽はやしときゃいいってもんじゃないので、デザインセンスが問われる重要な部分です。


にしても敵のボスが東方不敗に似てて笑っちゃいました。

p5gk.png


Gガンダム見たことないんですけどね




そして話を本編に戻しまして、ちょうど秋ごろでしょうか。新武器登場です。


p5gm.jpg

キュアフルーレ

ココが王としての力を使いプリキュアに新たなる力を与える形で付与される剣型の武器です。


フルーレという名の通り、細い刀身を持った剣ですね。個人的にはプリキュア史上最強にカッコイイ武器だと思ってます。


剣ですよ剣!!



普通こういうのは魔法のステッキ系だったりすることが多いヒロインものの中、剣です!


必殺技もやたら壮大でかっこいいし、男の子はちょっと欲しくなっちゃうんじゃないでしょうか。


ビジュアル的にも仮面ライダーファイズの武器であるファイズエッジに似てて素晴らしいです。分かりやすく言うとスターウォーズのライトセイバー


残念なのはこの剣を直接使った戦闘シーンが映画内のシャイニングドリームのみという点でしょうか。

せっかくの剣だったので剣戟くらいやって欲しかったものですが。









さてさて、長くなってきたのでここら辺で総評といきましょうか。


話の決着の付け方としては前作よりも納得のいく終わり方で、個人的には満足出来るものでした。


ストーリーの中で皆の成長も見てとれたし、シロップを通じて絆も感じ取れました。衣装は華やか、戦いはよりかっこよく。まさにプリキュア5の正当進化と言える作品でしたね!!


本当に面白かったです!!



5、5GoGoを見る前と後ではかなり印象も違ってしまいました。今では見たプリキュアの中でもトップクラスで好きなシリーズになりましたねぇ。ほんとこれハマりどころでした。


p5gn.jpg


それだけに、明日から始まるスマイルプリキュアがどうなるのか非常に気になります。果たしてプリキュア5という大作を越えることが出来るのか!?


見物ですねぇ



そしてプリキュア5GoGo、やっぱりというかなんというかミルキィローズことミルクが大好きになってしまいました。


どのくらい大好きかというとキュアマリン、えりかに次ぐ大好きさでございます。うーむ、まさかここまで好きになってしまうとは・・・・


何でしょうかね。まぁともかく、昔の作品ながらもこうして好きなキャラクターも出来て、内容も楽しめて、本当に見て良かったと思います。




プリキュア5最高!!















さて、残るプリキュアは3作品。次はスプラッシュスターです。半月でいくぜ。



以上



コメント返信

>じーぷ

KD15%の神が戦場に今舞い降りる


>ゴリアテ

4月までのんびり出来そうだな
















クリックよろしくー


やっぱりこういった記事は時間がかかる。1時間半かかってしまった。


しかし前回よりも満足いく内容でった。明日のスマプリ楽しみ!



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日はしっかり昼更新です。睡眠時間は相変わらずアレですが、今日は猫が膝に乗ってても寝る前に更新してみせます!!




今日は一応卒業式前の通常授業としての学校は最後で、でも掃除するだけで終わって午前中のうちに帰ってきた次第で。




昨日は1日無駄にDDに費やすことなく、積み漫画を崩しつつ積みアニメを見て、積みゲーを消化してました。つまり有意義です。


そんな中で積みフィギュアの1つであったほむほむを鏡を使って再撮影したので、本日はフィギュア記事になります。



というわけで早速


004_20120203124117.jpg



12月中旬から末にかけてAmazonでやたらやすかったねんどろいど暁美ほむら


バイト頑張ってたときにクリスマスプレゼントという名目で購入し、そのまま放置してたのを今更ながら開けて撮影したわけですね。


魔法少女まどか☆マギカの登場人物として有名なほむらさん


まどマギは放送当時の1回見たっきりで、特にグッズとか買って入れ込んでるわけでもなく、アニメが大好きというわけでもなく、という感じなのですがネット見てるとやたら見かけるもんでして。

まどマギの中では特にほむらがお気に入りというわけです。



ではどんどん進んでいきましょう。


007_20120203124111.jpg

まず台座

この台座になって結構たつようですが、ねんどろいどの台座は日々進化していて素晴らしいですね。買うたびに改善されていきます。より飾りやすく、よりポージングしやすくって感じに進化していってますね。


このジョイント台座は初めてでしたが、フィギュア本体を浮かせても安定して保持出来る力があるのは素晴らしいと思います。



003_20120203124104.jpg

んで今回撮影にあたり、トレーシングペーパーが無い無いと騒いでたんですが机の引き出しにひっそりとしまわれていたのを発見。


本当は天井部分に張って上からライトなんですが、生憎設備が不十分なためこんな感じに。若干テカりが抑えられたかと思います。


011_20120203124057.jpg

早速ほむらさん

今回はアスペクト比1:1でお送りいたします。


最初は気合入れて明るくしたらちょっと明るすぎて輪郭霞んでますねぇ。


私はやたら極端のようです。暗すぎる→明るすぎると見事に移行しています。


ちなみに左手のほむスピナーは着脱可能です。

013_20120203124051.jpg

キリッとした表情と拳銃


ほむらの魔法使いとしての能力は時間操作で、それを応用して現代兵器での攻撃が主なものでしたね。

そんなわけでこのねんろいどに限らず、ほむらの動かせるフィギュアには多くの武器が同梱されています。


このねんろいどほむらにも拳銃、バズーカ、爆弾が標準装備されています。


019_20120203124044.jpg

しかし少女と現代兵器という組合せはよくありますが、やはりいいですねぇ。ギャップが素晴らしい。


それに加えてほむらは時を操ることが出来ると来たもんだから私の好きなポイント突いてきております。

そういったSF系、ファンタジー系大好きな私ですので、ほむらにはキャラクターとしての魅力をかなり感じています。


022_20120203125140.jpg

バズーカほむほむ


このバズーカ、構えてるように見えて左手はバズーカに触れてません。


これ持たせるのが結構苦労しましてねぇ。髪に干渉するもんで、なるべく「っぽく」なるように左手のほむスピナーも外して頑張って手を近づけています。


023_20120203125133.jpg


後から


ちなみにバズーカの頭はこれ以上上げるのは難しいところで。可動範囲の限界ですね。



そんでもって最後に眼鏡バージョン、通称メガほむ

026_20120203125127.jpg

自作プラスチック爆弾を持たせると様になりますねぇ。

この眼鏡は前髪パーツ着脱式ですので外すことも出来ます。


ちなみに制服バージョンにはゴルフクラブも付いてくるみたいで、やっぱり制服バージョンも魅力的ですよねぇ。


027.jpg

最後に後から


見た目の点で言えばこのみつあみ眼鏡バージョンのほむらが一番好きです。



ええ、10話あたりで一気にほむほむに持ってかれた人です。



というわけで久々のフィギュアレビュー如何でしたでしょうか。前よりはかなり明るく、というか明るくしすぎたんじゃないかと。



2ヶ月弱前のイカ娘とかよかかなりマシになったと思います。これからもフィギュア撮影テクニックを上げるべく精進していきます。

そろそろマクロレンズが欲しい年頃。あとはフィギュアに合わせてバックの色も変えたいですね。今は白一色なので。






では今日はこの辺で


コメント返信

>じーぷ

ほむほむほむほむんほおおおむほむ


>ゴリアテ

大体相場2000~3000円っぽいですな。バイトして買ってください。


















クリックよろしくー


次のフィギュアはキュアサンシャインの予定。設備が整っていい写真が撮れるようになってくると撮影も楽しめますね。


今度は更なるクオリティの向上を目指して頑張ります!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




さて、何故か更新が夕方に。おかしいなぁ・・・


ここに至るまでには紆余曲折ありましてですね。


まず昨夜というか今朝5時。どうにも眠いので学校から帰宅してから更新することを決心して寝る。



午前9時半学校到着。5分後、解散。何をry

やる事ないし、ちょうど隣の教室で近所の大学の入試やってたようなので騒がれると困るから解散とのことでした。だったら休みにしてください。

帰路で4月から1人暮らしする友人の家電選びなんかでヨドに寄り、帰宅したのは午前11時半。



本来ならここで更新されるハズだった・・・


036_20120202170722.jpg


しかしここで猫の魔の手ならぬ猫の手が襲い掛かる


ねっ転がってたら腹の上に乗られたので適当になでなでしながらネットを見る。この日の睡眠時間は3時間半。




気付いたら午後4時半だった・・・!!



恐ろしい。猫恐ろしい。しかも起きたら腹の上にいないで布団の上で寝てやがるし。どうなってんだ。



そんなわけで早帰りしても更新予定時刻は変わらなかったというわけです。残念無念。


033_20120202170703.jpg

戦利品

昨日のです。つまり昨日寝る前に更新出来た内容です。


アニメイト行ってキルミーベイベー4巻買ってきました。アニメやってるみたいですが1度も見たことがありません。


PV見て「これは声が食い違いすぎている」と思い見ませんでした。登場キャラ少ないのに声がかけ離れてたら流石にねぇ・・・


034_20120202170656.jpg


あとは鏡も買ってきました。1個198円という驚愕の安さだったので2個買いました。

これはフィギュア撮影用ですね。先日ほむほむを撮った時あまりにも暗いので電球もう1個買おうかと思ったのですが、鏡作戦を思いつき実行に移すことにしたのです。



そんなわけで早速撮影


038_20120202171319.jpg


まずは天井からの照明のみのほむほむ

全体的に暗いです。


そこでまず左側から鏡で光を反射させます。


039_20120202171313.jpg


心なしか顔が明るくなりました。左側面に光が集中しましたね。


そこで追加の2個目を反対側、右から照射


040_20120202171307.jpg

おお、かなり明るくなったのではありませんかね。

明るすぎて若干飛んでますが。


041_20120202171300.jpg


こんな感じになってます。


電灯の方は本来ならばトレーシングペーパーなどでぼやかした方がいいのです。しかしトレーシングペーパー100円ショップに売ってなかったのです。

これどう見ても頭テカりすぎですし、光が直接的に降り注ぐもんだから背景の一部が暗くなっていてあまりいい写真ではありませんねぇ。


しかし側面からの光量増えたことで、前よりもかなり改善されたいい写真が撮れるようになったと思います。


これからも更にいいフィギュア写真が撮れるよう精進いたします。



ちなみにほむほむは撮影終わってますが、鏡でもう1度撮影しなおしてから記事にしたいと思います。



そんで最後


030_20120202170716.jpg

わー

シュタゲマウスパッド&マウスが届きました。


ヤフオク彷徨ってたら見つけたので落としました。これはいつだかの一番くじの景品ですね。


ちょうどマウスパッド欲しかったので購入いたしました。

031_20120202170709.jpg

そして後見て驚愕。2種類あったのかよwwww


たしかに絵が違うのがあったような・・・・


ぶっちゃけどちらも欲しい絵柄なので、これでも非常に満足です。しかし全員揃ってるのもいいな。


そんで何故マウスパッドかというと。



私未だに5年前に買ったらき☆すたのマウスパッドを使ってるんですよね。こいつ耐久度が物凄くて、汚れないしヘタれないしで5年も連れ添ってました。

しかし原作も買わなくなって久しいし、ここらでいっちょ変えてやるかーと思い今回の購入に踏み切ったわけでして。


042.jpg


しかしシュタゲマウスパッドデカかった。オークション画像だけ見て「たぶんらき☆すたと同じサイズだろう」と当たりをつけてたのですがね。まぁ大きい分には不便しません。


ちなみにマウスも付属してますが、そっちは放置で。目的はマウスパッドですので。しかもおまけですから案の定右クリックがなんか挟まってるようで安定しないです。


いやぁしかし手に入って良かった。


なんだかんだと金を使うことが多い日々。節制しませんとなぁ。




そんなわけで、記事書いてそろそろ目が覚めたところで今日はここら辺で。



















クリックよろしくー


今日もDDやって1日が潰れるのか。胸が熱くなるな。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


すっかり朝です!!



つい30分程前に唐突にブレーカーが落ちて目覚めました。朝から電気使いすぎだろ・・・


おかげ様でPC起動するハメに。消えると寒いんです。


んで今火狐クラッシュですよ。朝から散々です。書いてる途中に消えるんじゃねぇ!!



昨夜はやたら寝るのが早く、今朝起きるのが遅かったのでちょいと時間が足りてない感じです。急ぎ足でいきましょう。




さて、ここ最近毎日欠かさずやってるDungeonDefenders


2012-01-30_00001.jpg

4人でやってるのですが、1人でも欠けてるときは私が2キャラで参加です。

箱○コントローラー持ってれば画面分割プレイが出来るので1人2キャラ操作で遊んでおります。



2キャラ同時に育てられるので非常に効率いいですね。

70Lv以降必要経験値が急に増えてなかなかレベルの上がらない日々が続いております。早く74LvになってMystical装備を付けたいですね。

本番は74Lv装備からです。

現在Squire73Lv、Huntress72Lv、Apprentice55Lv、Monk0Lvです。モンクやってねぇええええ!


目指せ全員74Lv!

2012-01-31_00002.jpg

そして昨日は全員Huntressでポータルガン装備で遊んでみたりもしました。

ValveとコラボしているのでTF2のペットやポータルガンがこのゲームには存在しております。


Huntressでのみポータルガンが使えるのでこれで遊んできました。


使い方は簡単、本家Portalと同じで2つのゲート開くだけです。


2012-01-31_00003.jpg


敵の通り道にゲートを設置します。


2012-01-31_00004.jpg

はい、こんにちは


このように敵の通路にポータルを設置し、もう1つを即死効果のある場所に置くことでかなり面白い遊び方が出来ます。


もちろんこのポータルはプレイヤーキャラクターも通れるので長距離を移動するのに便利だったり、友人をマグマに叩き落したりとポータルガンならではの遊び方が出来て非常に新鮮でしたねぇ。


お遊びで使うにはもってこいです。



2012-02-01_00003.jpg

あとはHero型Huntressの最近のDPS

37万いけましたかね。

つい最近やっと個人商店の使い方を覚えたので、適当に装備買いあさってます。Blasticだっけな?UG144とか多いなーとか思いつつ強化してやりました。DPS7倍くらいになってワロタ



個人商店巡りは正直ゲーム寿命を縮めると思います。自分でドロップ探した方がゲーム寿命は長いです。


しかしよく考えてみてください。もう2月になりました。私の寿命はあと2ヶ月。


DDもプレイ時間53時間とかそろそろいい塩梅。ここらでゲームスピードを無理矢理高めてゲームクリアへ近づけるのもいいのではないでしょうか。

DDばっかやってたら積みゲーが崩れないっ!


そんなわけで個人商店活用しまくって飽きが来るのを待ってます。まぁ80時間くらいでゲームクリアだろう。



ここ最近はずっとこんな感じです。皆さんもゲームのやりすぎには気をつけましょう。





















クリックよろしくー

DDはDLC買ってNM難易度に挑みたい気もしますな。はよセールかもん。


んじゃ、さいなら~