どもー、こんちゃー。




・・・まさか月曜日も1日寝て終わるとは思っていませんでした。



結局ゴールデンウィーク前半戦、土日月と凄まじい睡眠時間で終了いたしました。おっかしいなぁ。



プラモデル作るとか、積みゲーを崩してみるとか、やることはいろいろあったんですけどね。そういや今週平日分のブログネタも危ういところだな。




さて、そんなわけで休日にも関わらずネタ切れ気味なのですが今日はあれこれ書きますとも。


souziki_20120429010040.jpg


まずね、掃除機


掃除機買う予定だったんですよ。初任給で親にね。



でもよーく考えてみる。別に掃除機は今のでも不便ないし、そもそも掃除するのは大抵私ではないか。


そして家が汚いのはたぶん掃除機とかそういうこと以前の問題だと思うのです。だから最新の掃除機1台買ったくらいで我が家は綺麗にならないのではないかと予想。



何より掃除機プレゼントってどうなのよってところにきまして、急遽プレゼント変更です。




ko-hi-me-ka-.jpg


コーヒーメーカーにすることにしました


うちで使ってるのは象印のそれはそれは古いやつなんです。ただググってみると評判はいいようで。2000円台って書いてあったけど、どうなんでしょう。


1ヵ月半くらい前に私が食器洗いしてる時に、下部のコーヒーがたまるポット部分っていうんですかね。


思いっきり手を滑らせて落下、ヒビが入った状態になってしまいました。耐熱ガラスなんですけど、ヒビは入ってても漏れはしないので現在も使っています。




こりゃ、掃除機よりコーヒーメーカーでしょうってことで今日は1日調べてました。



WS003528.jpg


その結果、デロンギ製のBCO410Jがいいのではないかという結論に達しました。



色は白黒あるのでどっちでもいいですね。それは置いといて。



まずコーヒーメーカーにも種類が多数あるようで知識を身につけるのに苦労しました。


doripu.jpg


まずウチで今使ってるのがいわゆるドリップコーヒーというやつ、らしいです。


コーヒーの粉入れて上から機器内で熱したお湯を投下し、下のポットに貯めるという凄まじくシンプルなタイプです。




次にエスプレッソって何だ?ってことでググってみました。




esupuresso.jpg

高い圧力をかけて抽出した濃いコーヒー。通常、小さなカップで少量を飲む。主にイタリアで好まれた飲み方だが、現在は世界中に広まっている。

イタリア語で「急ぐこと」という意味。

同じエスプレッソでも国によって、味が大幅に異なる。日本でエスプレッソを頼むと、大抵シアトル風のものが出てくる。






私は普段コーヒー全く飲まないのでよく分からんのですが、要は濃いようです。


ほんとにコーヒーなんて年に数える程しか飲まないからなぁ・・・



紅茶派なんです。派っていうほど拘ってもいませんが。





じゃあカプチーノってなんだ?




kaputi-no.jpg

カプチーノ(イタリア語:cappuccino)は、イタリアで好まれているコーヒーの飲み方の1つで、陶器のコーヒーカップに注いだエスプレッソに、クリーム状に泡立てた牛乳を加えたものをいう。イタリア語の本来の発音は「カップッチーノ」に近い。好みによってチョコレートパウダーで風味付けすることもある。

エスプレッソにミルクを入れたもの

ラテとは微妙にミルクの割合が違う.

カフェ・ラテとカプチーノの違いは泡立てたミルク(ミルク・フォーム)を加えているかいないか。

分量はお店により異なるが例えばカフェ・ラテはエスプレッソとホット・ミルクが1:2だとしたら、

カプチーノはエスプレッソとホット・ミルクとミルク・フォームが1:1:1。

ホット・ミルク抜きでエスプレッソに少量のミルク・フォームを加えたものはカフェ・マキアート。

カプチーノにはシナモン・パウダーやスティックが添えられることが多い。






表面に泡があるアレだそうです。


個人的にはコレは好きですなぁ。つい最近飲んだのがコレだったもんで。





さて、私が上記に挙げたこのBCO410J


この3つの機能がついてるそうです。まぁ今ある粉を無駄にするのもアレだし、ドリップ機能欲しいですね。


だけど私はカプチーノ飲んでみたいなぁ。そんなわけでコレになりました。



そんで、エスプレッソを淹れるには専用のカフェポッドなるものが必要なようです。


kafepod.jpg

カフェポッドとは・・・画像の通りです。


元々エスプレッソはバリスタと呼ばれる職人が確かな技術力をもって淹れるコーヒーだったようです。


それを誰が淹れても簡単に旨い味に出来るようにしたのがこのカフェポッドらしく、なんでも革新的発明だったようですね。



でもこれ1杯に1個使うんですよね。ググってみると大量に入ってる安いやつでも1個あたり50円前後。コーヒー1杯50円って安いのか高いのかわからんのですがどうなんでしょう。


ko-hi-ko.jpg


適当にググってみると粉500g1000円とか出てきました。


1杯につき何g使うんだろう・・・とググれば大体平均10gのようです。じゃあこいつで50杯飲めるようですね。



すると1000円÷50杯で1杯20円です。なるほど安い。




つまりエスプレッソは高級なんですね!



カフェポッドじゃなくて粉から自分で作ることも出来るようですが、技術力が無いとまずいようです。


単価もポッドと10円差くらいかな?何にせよお高いようです。





さて、ここまでずらずらと書いてきましたが結局のところ何が飲みたいのかってことですよね。エスプレッソなんて普段飲む機会ないのでどんな味か分からないし、そもそもドリップコーヒーの味がよくわからないという。


両親は結構な頻度でコーヒーメーカーは使ってるようですが、ドリップだけだしなぁ。



結局のところ、何が旨いコーヒーなのか分からんのです。スタバにでも行って一通り飲み比べてみようかしらね。


WS003529.jpg

で、もしエスプレッソとかいらねーよっていうんならコイツが一番だそうです。


パナソニックのNC-A55P


豆から作れるそうで。コーヒー豆は挽いた時点から酸化が始まってるとかないとかで、豆の状態で保存するのがいいのだそうです。

だから豆を直接機械に入れて粉にしてそのままコーヒー抽出するのがいいみたいですね。



結局のところ何が飲みたいか、というところに落ち着きます。デロンギの複合機かパナの豆から挽くタイプか。



この豆挽く機械をミルっていうらしいんですが、電動ミルだけ別に売ってたりもするらしいので物足りなさを感じたら別に買うのもいいかもしれません。


でもパナのNC-A55Pは全自動ってところが売りだそうで。大人気ですね。







じゃあデロンギの製品にミル機能がついてるの買えばいいんじゃね?っと思ったら値段が一桁分かってたので諦めました。


そこまでコーヒーにこだわりは無いと思うんだよな・・・





そんなわけで悩み中


明日会社で同僚とかに意見聞いてみようかしらね。



この記事を見てくださってるコーヒーソムリエな方がいらっしゃいましたら意見とかほしいものです。よろしくお願いします。




というわけで今日はここら辺で



コメント返信


>ゴリアテ

最近箱○起動してねぇ


>タマ兄さん

中学生で京都行ってもあんま分からないと思うのです。

行くなら大人になってから

















クリックよろしくー



さて、あっという間に4月が終わってしまいました。信じられないです。

明日から5月。月始まりはちょっと早く出勤しないといけないんですよね。早起きしなきゃなぁ。たくさん寝たから大丈夫だと思いますけれども。


コーヒーソムリエきてくれえええええええ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




いつもなら日曜日で休日が終わり哀愁に包まれつつ月曜日のために早寝するところですが、今週はゴールデンウィーク!


明日も祝日で休みなので精神的余裕がかなりありますね。



だからといって1日ダラダラしていいわけではないんですが、日曜日も結局生産性ゼロで終了。うーん、カオスヘッドやろうと思ってたんだけどなぁおかしいなぁ。


ガンスナイパーも、あと2日も本気出せば完成するんですけどね。難しいところです。




さて、今日も毎週恒例スーパーヒーローヒロインタイム感想でまいりましょう。



まずはゴーバスターズ第10話


go-basu10.jpg


今日は久々にリュウジが熱暴走して敵を一掃してましたが、もはや便利な強化モード扱いされてますね。


あとは1話以来久々にヒロムの姉ちゃんも出てきましたが、相変わらず過保護なようで



go-basu10a.jpg


ニックも嫌われてるのを自覚しつつも何とか仲を取り持とうとしていて、なんとも苦労しておりますなぁ。



そんな中エンターが特殊金属強奪にかかり、そこでのヒロムの仕事ぶりに姉ちゃんもちょっとは考えが変わったようで



go-basu10b.jpg


しかし敵とレッドのスピード対決はなかなか燃える展開でしたね


まるでカブトのクロックアップ戦闘のようでした。



そんなわけで今回は人命は救いつつも材料は奪われてしまった形でして、設計図の話もちゃんと続いているようですし、そのうち敵側からバスターマシン4号が登場しそうですねー。どんな展開になっていくのか楽しみです!



続いて仮面ライダーフォーゼ第33話


foze33.jpg


今回は修学旅行ということで京都に来てます!


私も中学生の時の修学旅行で行きましたが全然記憶にございません。何見たっけな・・・?



今日は弦太郎にゾッコンの女生徒が班に加わってて、流星との対決が熱かったですなぁ


それはさておき


foze33a.jpg


賢吾は1人、父の同期だった研究者のところへ行きコズミックエナジーについていろいろ知識を得ていたようで



京都の四神とフォーゼの手足のマークを掛け合わせてるとはなかなか面白いですな。


foze33b.jpg


そしてユウキは魚屋さんになっても可愛かった


お姫様になれなくてかわいそうです


foze33d.jpg


そして流星、先週真の友達になったと思ったらなんかもう性格変わりすぎてヤバイ


どのくらいヤバいかというとデレとか通り越してホモホモしい領域にまで達していて笑ってしまった



そして変身解除を喰らってたのに何事も無かったかのように今週もメテオストームパニッシャー!


foze33c.jpg


このベイブレード攻撃、実際玩具でやると微妙な気もするが戦闘の絵的にはなかなか映えるものがありますね。複数相手だと特に。


foze33e.jpg


そして今週もサクッと変身コズミックステイツ!


やはりスイッチ同士の組合せで戦えるので戦法がかなり広がりましたね。なかなか面白いです。


そして最後の最後で獅子座の幹部も登場したようで、いよいよ佳境といったところでしょうか。



来週も楽しみです。




最後にスマイルプリキュア第13話


smp13.jpg

今日はプリキュアも京都でダブル京都です!!


みゆきの発言はいつも一部だけ切り取るとヤバイ人に見えますね



一方アカオーニさんも「そうだ、京都行くオニ!」とか危ない発言してました


smp13a.jpg


そんで京都で早速池に落ちて1人ジャージのみゆきさん


おみくじの結果は大凶でことごとく運のない旅行となったようで


smp13f.jpg


てか大凶引いた時のカットやばいだろ、これ子供トラウマもんだと思うんだが・・・


綯さんかよとか思いました



そんな大凶パワーを引きずりつつも夜


smp13b.jpg


恋バナでキャーキャー盛り上がったり枕投げっていうのは定番ですねー


枕投げくらいならしたことありますが、男子だったので恋バナはなかったですな。枕投げのヒートアップ感は凄まじいです。



みゆきは髪おろすと可愛いですなー。逆にれいかはポニテで可愛かったです。やっぱ普段と違う髪形になるとそのギャップでいつも以上に可愛く見えるもんですな。


smp13g.jpg


そして最後は大凶アカンベェを倒して終了


5人で受け止めシーン、これ歴代プリキュアでも絶対といっていいほどやる構図ですが、5GoGoの悲劇は起こらなかったようです。

まぁアレ中割抜き出しただけだと思うんだけど、それでもあの衝撃は凄いですな。



大凶倒せたので来週はいいことあるといいですね!







というわけで今日はここら辺でひとつ





















クリックよろしくー


掃除機未だ悩み中


ヨドバシ行っていろいろ見たらコーヒーメーカーでもいいんじゃね?とか思い始め。

なんとも優柔不断です



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




土曜日は暑かったですね。初夏の陽気でした。家の中にいたので分かりにくかったですが、部屋にいてジワジワとくる暑さに思わずクーラー入れるくらいには暑かったですね。



しかしクーラー、掃除したのにも関わらず結構臭いがキツいんだよなぁ。クーラーの臭い取りスプレー的なものは売ってるのだろうか・・・




さて、そんな土曜日ですが午前中はネットして終わり、昼寝を挟んで午後もダラダラとアニメ見て終了。うーむ、なんかしようかなぁとは思ってたけど何もしなかったな。生産性ゼロです。


給料が入ったので舞い上がってお値段高いものをネットで調べまくったりしてましたが、冷静に考えると今使っていいのか?と思っちゃうあたり経済底冷えの原因が見えた気がします。


aianm6.jpg


ちなみに探してたのはこちら

ホットトイズのアイアンマンマーク6です


いや、マークいくつかは重要だが重視すべき点じゃない。ついでにいうとアイアンマンという点もそう気にする点ではない。




これは同僚と語り合ったりしてたことですが、初任給で何か記念になるものを買おうぜ!って流れになったのですよ。



部屋に戻ると初任給の証が鎮座している。素晴らしい!みたいなノリです。



高い時計とかも考えましたが、私には2000円の腕時計で充分です。


そしたらやっぱり高いアイアンマンかなーとか考えてみたり。既に中古しか出回ってませんが、大体3万くらいですね。

直立ポーズで30cmほどあるらしく存在感もありいいかなーと思ったんですが迷い中。



WS003526.jpg


だったらちょうどあみあみあたりでエアブラシ一式揃えられるお値段なんですよねー


まぁ塗装ブース追加すると3万ちょっとじゃすまないんだが・・・



そして私のことですから買って満足、使っても数度の使用で終わりそうな予感がすごいするのです。




WS003527.jpg


だったらいっそのことガツンとガラスケースあたりでも買ってやるのもアリです。大きな地震が来たら命の危機に晒される気もしますが、見栄えはかなりいいですよね。窓1つ潰せば置けます。





または欲しかったフィギュアなんかを片っ端から買ってみる、いわゆる大人買いをするのも・・・・なんて考えて1日が終わりました。


難しいなぁ



まぁ使わずに貯めるのが正解だとは思うんですけどね。そんな多い額じゃないんですから。



そして自分への記念品より親へのプレゼントを先に買わないと駄目だろうというわけで現在掃除機を探しております。



souziki_20120429010040.jpg


なんで掃除機かって、ボロいの使ってるからですね。


初任給プレゼントにはもってこいの利便性です。最近サイクロン掃除機が流行りみたいですが、うちの環境だとどう考えても紙パック式じゃないといけないので紙パックです。


自室のみならサイクロンでもいいかもなー


何を買いましょうかねぇ。掃除機スレ見に行ったらサイクロン派と紙パック派が争ってて、どこもこんなもんかと思ってほっこりしてました。




買うからにはゴールデンウィーク中がいいですね。



何はともあれ、買い物はじっくり下調べ&買うか否かを悩みまくるタイプなので記念品にしろ掃除機にしろもうちょっと買うまでには時間がかかりそうです。



ただ記念品に関しては初任給しばりがあるから次の給料もらった後だとただの買い物なんだよな・・・


買って即手に入るのがよろしいですね。探してみましょう。





そんなわけで今日はここら辺で



















クリックよろしくー


3連休だと心のゆとりがあって素晴らしい


ただ週明けいつもより早く行かなきゃならんのは憂鬱ですな



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




すっかり土曜の朝ですが更新時刻は金曜の夜です。そんなところです。



さてさてさてさて


私はカレンダー通り休日があるという恵まれた存在のようでして、3連休でございます。

4月の勤務は終わりですなー



来週も2日行くだけで4連休!


いわゆるゴールデンウィークですな。有給ありゃ来週2日にぶち込んで9連休に出来たというのに・・・・



まぁそれはともかくとして、今週は大変でしたが長くて短くあっという間でした。いい経験も出来たし得るものも多かったですね。


んでここからはネタが無いので個人的な速報を書いていくことにしましょうか。



まずコチラ!


WS003524.jpg


じゃん!


スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガー再販キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



待ち望んでいたら本当にきてくれた。これは嬉しいですね。8月っつーと4ヶ月も先ですが、そのくらいなら待てますとも。いやぁ楽しみだ。


今のうちに勝利の鍵セット2だけでも買っておこうかしらね。勝利の鍵セット1は既に品切れになりつつあり、かつ再販は怪しいのでこちらも安い転売品を買っておいた方がいいかも?






続いてこちら


WS003523.jpg


8月発売予定のHMMバーサークフューラーの予約が開始しておりました。


早速アマゾンでポチッてきました。画像はあみあみなのにね。


ba-sa-ku.jpg


画像があみあみ商品ページに大量に載っているので見てきましたが、なかなかスタイリッシュにまとめられておりますね。

ハイディティールがウリのHMMシリーズでどうやってあのノッペリ装甲をアレンジしてくるのかと思ってましたが、上手いことアレンジしておりますなぁ。


バスタークローもフル稼働するようで、嬉しい限りでございます。




積みゾイドがどんどん貯まっていくけどフューラー作るのはいつになるだろうか・・・・





そして最後の速報




クローズドβテスト実施期間延長のお知らせ

WS003525.jpg


4月26日(木)まで発生しておりました回線切断、通信遅延などの問題に関しまして、ユーザーの皆様のご協力、さまざまな検証の結果、ネットワーク機器の性能の低下によることが判明し、問題への対応を行わせていただきました。

『ファンタシースターオンライン2』クローズドβテストを楽しみにしてくださっていたユーザーの皆様におかれましては、多大なるストレスのかかる環境でのプレイが続き、誠に申し訳ございませんでした。

現在はある程度、回線切断、通信遅延の問題が解決し、通常のプレイをお楽しみいただくことができると判断しましたため、本来のクローズドβテストの趣旨であるゲームシステムとバランステスト、アークスキャッシュ導入チェックを改めて行わせていただきたいと考え、クローズドβテストの期間延長、およびお詫びとしてのACの再配布と新たなオープンβテスト開始時のプレゼントをご用意させていただきます。


新たなクローズドβテスト[フェイズ2]の実施期間

4月27日(金)メンテナンス終了後 ~ 4月30日(月)23:00

フェイズ2参加特典

ご参加いただいているすべての方に1000ACの再配布を行わせていただきます。

※配布されているACは合計2000ACとなります。

※4月27日(金)メンテナンス終了後に付与いたします。
新たにオープンする「Ship06以降」にて新規作成したキャラクターを、クラスレベル10まで育成された方にオープンβテスト以降に使用できる「FUN500獲得チケット」のアイテムコードをプレゼント。

※4月27日(金)メンテナンス後よりShip06がオープンいたします。収容人数を超過した場合はShip07以降も順次オープンいたします。
クローズドβテスト期間中にすべてのShipのいずれかのキャラクターを、クラスレベル20まで育成した方に、オープンβテスト以降に使用できる「FUN500獲得チケット」のアイテムコードをさらにプレゼント。
さらに、現在ネットカフェ等で「招待キャンペーン」を行わせていただいておりますので、この機会にお友達をお誘いの上、『ファンタシースターオンライン2』クローズドβテストをお楽しみいただければ幸いでございます。





PSO2Cβ期間延長キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




本来ならば本日28日で終わる予定だったものが1週間伸びました。やったー遊べるー!



ロクに遊べてなかったので嬉しいですねぇ。GWですし、暇を見つけてちょこちょこ遊んでいきますかね。






っつーわけで軽めですが3つの速報終わりです。


やーっとゆっくり出来ますなぁ。まずは初任給使ってあれこれ買わねば。




では今日はここら辺で


コメント返信

>ゴリアテ

延長わっほい

いろいろやるでー


















クリックよろしくー


今日はいろいろ頑張っちゃうぞ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



日付が変わってますが、更新時刻は前日です。いつものことです。




さて、今夜は帰るのがかなり遅かったんですよね。


んでPCの電源入れたらなんか怪しいソフトが暗躍している。ググったらスパイウェアのようです。


Relevantknowledge

調べてみるとソフトインストールと同時に組み込まれるタイプのようでして・・・




実は先日やりたいことがあったのでいろいろとフリーソフトを入れたり消したりしてたんですが、どうもそれが原因みたいだったようですね。


時間もないのにネット巡回する間もなく削除作業中でございます。


spybotgif.gif

そんなわけで手動削除も上手くいかなかったのでSpybotさんに久々に登場していただき現在スキャン中。


暇なのでブログ更新というわけですな。


現在時刻0時半。いつもなら寝てなきゃいけない時間です。明日が辛いだろうなぁ・・・



とりあえず今日は4時間半睡眠でいきましょう。タイムリミットは2時ですね。



もともと今日も簡易更新の予定で特にネタらしいネタは無かったわけですが、まぁネタになったといえばなったかな?



これは完全に自分の油断が招いたことなのでキッチリ自分で絞め殺しておこうと思います。今晩のネット巡回はお預けですかね。明日の処理件数は500件です。


そんなこんなで、久々にサブPC起動してる具合でして。こっちのサブPCもたまに使う程度だからいいけど、中身一新してみたいとか邪なこと思ったり。



kyuuryou_20120427003708.jpg


んで話は変わりまして


すっかり忘れてたんですが初任給が出ました。


4月1日から働き始めたので少し少なくはなってますが、久々にお金入手です。


初任給というのは特別なお金だと私は思います。


初めて就職して働き、自分の力で手に入れたお金。学校通いながらのバイトで出た給料とは一味違います。


まぁ働いたって言ってもまだ研修中だから働いた内に入らないっちゃそうなんですけどね。







そんなわけで、初任給では何か特別なものを買いたいなーと現在思案中。

ただ本日27日付けでクレジットカード引き落としがあるので、厳密には初任給最初の使われ方が先月までの支払いということになります。なんだか複雑な気分・・・




とりあえず買うもの決めたらケチらずドーンとお買い物しようと思っております。初任給は何か形に残るものにしたいです。もちろん来月からは質素な生活ですな。




さて、ブログを書いてるうちにRelevantKnowledgeの削除が完了いたしました。


今回お世話になったサイト様



眼鏡小僧の独り言様:RelevantKnowledge(rlls.dll rlvknlg.exe)の削除・駆除・処理・対処方法

眼鏡小僧の独り言様:スパイウェア「RelevantKnowledge」の感染経路

(引用)

スパイウェアが含まれていたソフトについてですが、配布元がきちんとした企業のようです。
 なので、このソフトはマーケティング会社がソフト配布と引き換えに顧客情報を入手していたのかもしれません。

 なんにしても、RelevantKnowledgeは決して無作為にばらまかれたスパイウェアではなく、
 ユーザー側がきちんとした対応をしなかったことに原因があります。
 また、フリーのソフトを扱う上でこのような被害を受けることは、あらかじめ了承しておかなければならないことも事実なので、
 今回の件で非があるのは100%ユーザーです。
 間違っても配布サイト及びソフトを非難してはいけません。






というわけで大変お世話になりました。


無事削除完了でございます。


赤字で書いたところにあるとおり、完全に私の不注意でしたね。これからは気をつけないとね。




では今日はここら辺で

















クリックよろしくー



1時間くらいの格闘で無事削除出来てよかったー



はよ寝なきゃな


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



スプーンがなくてプリンが食べられません。




それはさておき、本日もあっという間な1日でした。研修内容がよろしかった。夢中になれました。


夜は多少計画狂いましたが、おおむね順調です。



そんなわけでブログ更新ですが、平日のわりに2日連続頑張ったおかげもあってすっかりネタ切れですね。いやー平日のネタの無いこと無いこと。


いかにしてスプーンなしでプリン食べるかを語りつくすのもいいかもしれませんね。



そんなわけでネタもないので引っ張ってくる




4Gamer.net様:Intel,「Ivy Bridge」こと第3世代Coreプロセッサを発表。29日に発売

 2012年4月24日11:00,Intelの日本法人であるインテルは,開発コードネーム「Ivy Bridge」(アイヴィブリッジ)として知られてきたCPUを,第3世代Coreプロセッサとして正式に発表した。
 新世代プロセッサは,「Sandy Bridge」(サンディブリッジ)コアの第2世代Coreプロセッサを置き換える製品群となる。

sb_20120425233946.jpg

 Intelはここ数年の間,約1年ごとに製造プロセスの微細化と新世代アーキテクチャの導入を交互に行い,約2年でプラットフォームを一新するという「Tick-Tock」(チクタク)戦略を導入しているが,今回のIvy BridgeはTick,すなわちプロセス技術微細化のターン。Sandy Bridgeで採用されたマイクロアーキテクチャ「Intel Microarchitecture(Sandy Bridge)」を引き続き採用する一方で,Sandy Bridgeの32nm High-kメタルゲートプロセスから,Ivy Bridgeでは,3次元トライゲート・トランジスタを用いた22nmプロセスへの移行を果たしている。
 22nmプロセス技術を採用して製造されるx86アーキテクチャのプロセッサが登場したのは,もちろんこれが初めてである。

以下略




Intelから第3世代CPUが発売されたようです。CPUの進化は止まりませんなぁ。


半年前にCPUを買い替えたばかりの身としては興味はあるものの手を出すまでではないというところでしょうか。




基本的にスペック不足を感じたら買い替える感じなので、しばらくは買い替えることないでしょう。


AMDerの私としては残念な出来のブルさんをしっかり改修した良モデルがAMDから出てくれると嬉しいんですが、私の求めるものに合致してりゃ別にIntelでも構わん感じでして。


私が欲しい時にいいものを出してる方を買いましょう。ただIntelになるとマザー買い替えがつらいかな






ふう



書くことが無くなりました



現状といたしましては、あれこれ警戒しすぎてて1日であったことのほとんどを書かずにいる状態です。日記にすらなってないんですなコレ。


最近は怖いですからねぇ。ネット中毒の身といたしましては、そこらへんは痛いほどよくわかるのでこうしてブログを執筆している以上、気をつけるにこしたことはないんですけどね。




とりあえず今日は簡易更新ということでこの辺で。体力が続かんです。




コメント返信

>ゴリアテ

毎日大変なんです がんばります



















クリックよろしくー



宣言しよう、明日も同様に簡易更新であると


金曜も金曜で怪しいわな


GWに入ったら本気出す



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



タイトルが長くなりましたが、つまりそういう感じでいこうという本日。



今日は昨日結構寝たのにも関わらずやたらと眠かったです。


眠すぎて研修中数回意識飛びました。いやーマズいねコレ。環境が悪い環境が。



研修内容自体は結構面白かったし、今後の仕事で使っていけそうなスキルを身につけられたとは思うんだけど、眠気には勝てなかったよ・・・・




ここ数日買い食いが嵩んで出費がなかなか痛いです。誘惑を断ち切らねばならぬな。



まぁ本日も特に書くことはないので早速本題いきましょう。



012_20120424210647.jpg


千里の道も一歩から


撮影技術、フィギュアのポーズ付け、上手い構図取り、画像加工技術などなど、磨いていくためにもたまには手持ちのフィギュア撮影をしてみようということで土日に撮ったもの出しです。


タイトル通り以前にも購入した時に撮って載せてましたね。あの時はまだ何も設備が整ってませんでした。



今は一眼レフに自作撮影スタジオ、ライト2灯に鏡2枚とこれ以上ない環境です。つまり、道具は揃ったからあとは腕を磨けという状態。




私は形から入るタイプ+飽きやすいので大抵道具揃えて終わりますからね。宝の持ち腐れ気味なので、たまにはこうして道具を使いましょうということです。


では早速

014_20120424210641.jpg

コマンドインストール!


スパ金の電童と凰牙、Web限定の武器セットであるデータウェポンセットを適当に撮影いたしました。大体電童、たまに凰牙、データウェポンセットのセルファイターとベガさんは今回は撮影しておりません。



画像は半分未加工、半分PictBearで明度いじったくらいですかね。


画像加工ソフトもちゃんとした写真用のものを使ったほうがいいんでしょうかね?フリーでいいもの無いか探してみるかねぇ。


まぁなんだかんだでフォトショ最強なんだがあんな高いもん買う金はない



016_20120424210631.jpg


つーわけで今日はバリバリ貼っていきます。後半になるにつれて文字が少なくなっていくのはいつも通りかと。


90枚くらい撮ってその中から25枚程抜き出してきました。その中でも個人的にベストショットだと思えたのは4~5枚ですかねぇ。

やはり写真は難しい



019_20120424210622.jpg


三脚を使っていたのですが、途中から面倒になり手撮り。


カメラ備え付けの液晶だと分からないんですが、こうしてPCで見てみると結構ボケてるのが悔しい。


シャッタースピード30~50の間くらいで撮ってるのが悪いっちゃ悪いんだが、ISOの上げ下げだけじゃ何とも細かなとこまで対応しきれない感じでしてね。


022_20120424210611.jpg


しかし魂STAGE ACT.5大活躍である。


白背景に透明支柱なので、ちょっと明るめにするとほぼ見えなくなります。


こいつのおかげで今まで撮れなかったポーズでも撮影が可能になり、よりダイナミックで楽しい撮影が今回は出来たと思っております。


↑の写真は爆砕重落下を再現したかったのだが、どうにもうまくいかんかったなぁ。どっちかっていうとタービン走り直前の飛び込みといったほうが自然である。


通じる人いんのかな・・・


025_20120424210602.jpg


やっと凰牙登場


やはり凰牙は仮面状態の時の方が印象深いので今回もずっと仮面かぶりっぱなしになります。


036_20120424211311.jpg
030_20120424211327.jpg
038_20120424211305.jpg
035_20120424211317.jpg


この構図は割と頑張ったほうじゃないかと。


今までならこんな足カチ上げポーズなんて不可能だったのに、ほんと魂STAGE様々である。




電童&凰牙は今となってはスーパーロボット超合金初期組に入るんじゃないかと思われる作品だが、その稼働域はなかなかのものではないかと思っている。

腰周辺はよくスカートがあるロボットがあるが、電童はそれがないためかなり足の自由度は高い。


シンプルなシルエットがこの稼働域を生みだしていると思われます。



さて、ここからデータウェポン装着で


046_20120424211255.jpg


やはり電童といえばユニコーンドリル!


うーん、何度見てもほれぼれするかっこよさですな


劇中ではどちらかというと剣のように扱う場面が多かったですが、ドリルという特徴を活かした多彩な攻撃も見られ、本当に印象深い相棒となっております。



050.jpg


一方凰牙といえばバイパーウィップ!


初期凰牙の圧倒的強さと風格を見せつけるにはもってこいな、凰牙の忠実なるしもべです。


ウィップというには生易しいほどの重厚で素早い攻撃は悪のかっこよさがありましたね。



053_20120424212006.jpg
051_20120424212012.jpg


そしてやはりスパ金の魅力といえば劇中再現度の高さでしょう。



購入当時はファイナルアタック時の放熱フィン解放パーツが付属してたことに歓喜しておりましたな。


057_20120424211949.jpg
055_20120424211956.jpg


凰牙はバイパーウィップのファイナルアタック直前のぶん回すシーンの再現するなら、10体くらい買って頭だけつなぎ合わせれば静止画でも回転表現が出来るかもしれませんな。






こっからデータウェポン適当に


067_20120424211940.jpg


レオ旋風脚!



076.jpg


ブルホーンファイナルアタック!


078_20120424212759.jpg


ドラゴンドライブインストール!



とまぁ各々再現したいシーンを再現


しかしドラゴンフレアのインストールシーンは物理的に限界があって、私の腕ではここら辺が限界ですかね。

あれはかなり足が強調して描かれてますからなぁ。



087_20120424212749.jpg


そして最後にガトリングボア


こいつの存在感はかなりのものがありましたね。胸にガトリングガン!



089.jpg


下からあおるように


091.jpg


ファイナルアタック時の高エネルギー放出の反動を踏ん張る姿はたくましさを感じますな。




てなわけで、今回の写真はこんなところです。





これを見た後に

電童凰牙初撮影: 時を越えて届く憧れ

データウェポンセット初撮影:七つの神のうち四つ

この前回の2つのレビューを見てもらえると少しは成長したんじゃないかと感じられるのではないでしょうか。


よく見えるのは8割方道具のおかげだと思いますが



あーでも構図は前回に負けたかもしれん・・・



修行が必要ですな



009_20120424212739.jpg


そんなわけで以上、スーパーロボット超合金 GEAR戦士電童&騎士GEAR凰牙&データウェポンセットレビューでした。

これで電童興味持ってくれる人が増えるといいなー





コメント返信


>ゴリアテ

はじまってしまったな

学校頑張ってくだされ




















クリックよろしくー



平日にしては頑張ったんじゃないか


自己満足度はかなり高いぞ!



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今週も始まってしまいました。毎週言ってますね。


今週は週初めから雨な感じで非常に陰鬱な雰囲気での開始となりました。






結構です。結構なんですが、降るなら私が室内にいるときだけにしていただきたいものですね。私が外いる間だけでも止んでてください。あとはいくらでも降っていいので!

雨だと通勤が非常に面倒なのです。




さて、先週は平日がオールネタなしで酷い有様でしたので、今週は多少対策をしてあります。土日のうちに作れるだけネタを作ってあるんですよね。


というわけで本日はPSO2のクローズドベータテストのセカンドインプレッションな感じで


pso20120422_112348_002.jpg


まずこれが私のキャラクター

クローズドベータで消滅してしまう運命です。今度生まれる時はもう少し顔を可愛く作ってあげるつもりです。目がデカすぎたな・・・


イベントシーンでたまたま正面向いたんで撮りましたが、こういうゲームってキャラの正面見る機会は滅多にありません。

ゲーム中9割方後ろ姿を見ることになりますよね。



だから顔を作りこむのもいいですが、それ以上に後ろ姿にこだわった方がいいのかもしれません。



pso20120422_112228_001.jpg


さてさてPSO2CB

前回はちょこっとしか書かなかったのですが、あの後いろいろ探索しましてね。


もちろんシステム面でもいろいろ探りを入れました。


まずショップエリアが別空間にあったようで、全然気づきませんでした。看板欲しくなるなコレ。



こちらでは武器防具その他アイテムの売買が出来るようです。個人マーケットも有料アイテムに存在しているのでこちらで出店するんでしょうか?

言い忘れていましたが、CBには有料課金ポイント10000円分が入ってます。10円=1ポイントらしいので1000ポイントですね。


pso20120422_112558_003.jpg


あとはマターボードなる存在もあるようで


これはストーリーとか追ってくと解放されていくんでしょうか。今のところ私にはこれがどんなメリットを発生させるのかわかりかねますが、後々重要になってくるのかな?


pso20120422_113056_006.jpg


あとはガシャポンもやってみました。


1回100円です。10種類くらいの低確率で出現するレアアイテム(主にアバター)と、ハズレで薬的な何かが出ます。


pso20120423_001548_016.jpg



レアアイテムを全て揃えるとコンプリートボーナスということで特別なアバターがも貰えるようです。今回はひよこの着ぐるみでしたが、これが後々メイド服やらスク水やらになるのは目に見えておりますな。



pso20120422_113703_012.jpg

出現するアバターは必ずしも自分が着用出来るものではなかったりするので、その場合は取引に回せるようですね。

にしてもこのアバター後ろ姿が素晴らしいとは思わんかね?



pso20120422_113854_013.jpg

そしてガシャ回しまくる人のためのリサイクル措置もあるようです。一定数のアバターをぶち込むとアイテムと交換してくれる店がありました。

ゴミ処理場ですな



pso20120422_114047_014.jpg


あとはマイルームなるものもあります。こちらも有料ですね。


正直何のためにあるのかわからない、まさにあってもなくてもいい、欲しけりゃ課金しろというスタンスにはもってこいの存在です。

金持ちの道楽施設ですな


pso20120422_120722_023.jpg


あとは武器スロットに付けるスキルの設定やら防具のセットやら、細かい部分もあるのですがここら辺は正直把握しきっておりません。

一応瞬間的に武器を付け替えられるスロットが3つ存在しており、そのスロットの右側に3つまで必殺技を設定することが出来ます。


必殺技っていう呼称は誤解を生みますな、正確にはスキルです。


このゲーム、いわゆるMPであるPPというポイントは使用したら時間経過での自動回復です。もしかしたら回復薬があるかもしれませんけれども。


そのPPを使用して通常攻撃とは違った、協力かつテクニカルな技を繰り出すためにスキルをセットするわけですね。


3スロットあり、クリックするごとにそれぞれ順に繰り出されていくので、セットの順番によって綺麗なコンボになることもあります。

むしろそうすべきですね。



同じ武器を3スロットにスキル別に分けるもよし、3種類の武器を戦況に応じて使い分けるもよしな感じで、なかなか面白いシステムだなぁと思います。ただどの武器も使おうと思ったら強化費とかの関係で1択にした方がいいんでしょうけど。


pso20120422_114915_018.jpg


んであれこれ買ったり設定したりしたらフィールドに出かけましょう。


モンハンのようにお姉さんからクエストを発注し出発です。


私はCBですし、時間もないのでソロオンリーでございます。まぁオープンになってもソロゲーな予感がしますが。




pso20120422_134341_008.jpg


そして戦闘で気付いた点も


まずダッシュは無尽蔵です。ダッシュという表現も適切ではないかな?回避行動に近い短距離ダッシュです。


武器は使ってないとオートで納刀され、走る速度が速くなります。たぶんこれが移動速度一番早い。ダッシュ連打よりは早いと思われる。


んで攻撃出すたびにキャラクターからバリヤのようなものが発生するんですが、これが上記画像のように赤くなったタイミングが次の攻撃へ繋げる適切なコンボタイミングのようです。


最初私はクリック押しっぱなしでしたが、この赤バリヤのタイミングに合わせてクリックしてやると連撃になり、敵を一方的に殴り殺せます。

銃だと連射になるのかな?ガンソードで試しただけなんで何とも・・・




時間があればハンター以外の2職業もやってみたいんですけどねぇ。PSO2CB春休み中に来てほしかったぜ。


もちろんこの赤バリヤはスキル攻撃でのコンボにも繋がり、なかなか面白いですね。


pso20120423_000249_004.jpg


てなわけで土日はメンテばっかでロクに遊べなかったのですが、現在4Lvです。


うーん、経験値2倍アイテム使ってんだけどな。


ファーストインプレッションの時に比べるとだいぶ楽しめてきたと自覚しております。今出来ないのがもどかしいですねぇ。




現在のお気に入り武器はワイヤードランス。自在槍というカテゴリに分類される武器で、刃のついた鞭ぶん回してるような武器です。

ゴーカイジャーのルカがよく使ってた戦法と言って通じると嬉しいです。



1職業につき何種類武器が用意されているのかも不明ですが、いろいろ遊べそうでいいですねぇ。




おそらく今日疑問点として挙げたことはwiki見れば全て解決すると思いますが、なかなかワクワク感が出てきました。



課金に関しても、現在は仮の価格設定となってはおりますが、そこまで変わったりもしないかと思われ。


公式始まって遊ぶ余裕とハマり具合によっちゃ課金してもいいかなー?ぐらいのノリですね。






でもネトゲって周りの友達がやってないとやらないんだよなー。まぁ誰かしらいるでしょう。





ということで以上、セカンドインプレッション的な何かでしたー。



















クリックよろしくー


月曜日終わるのは早かったが、明日は長く感じそうな予感


はよゴールデンウィークきておくれ



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




いやはや、あっという間に日曜日が終わってしまいました。



明日からまた会社かーと思うとちょっと憂鬱。これがまだ”ちょっと”で済んでるからいいものの、もっと酷くなるようなことが無ければ・・・うーんありそうだよなぁ。




んで今日は昼寝したりフィギュア撮影したりアニメ見たりしつつ、つまりはゴロゴロ休日謳歌というわけです。これが正しい休日の使い方だっー!




つーわけで日曜日だけはネタに困らない、毎週恒例スーパーヒーローヒロインタイム感想いってみましょう!



まずはゴーバスターズ第9話

gobas9c.jpg

今日はウサダとヨーコの喧嘩から始まり


ヨーコは中の人も外の人も16歳で高校生というわけで勉強が大変だそうです。


そんなわけで0点がどうのこうのと言ってたら喧嘩になったようでして、ウサダ1人でミッション遂行中に拉致監禁と。




しかし最初に拉致ったのは普通の人でしたが、金じゃなくてエネトロンを要求するあたり、この世界のエネトロンの価値というのは相当なもののようですね。


番組開始当初は今でいう原発のようなものがエネトロンタンクかと思ってましたが、今日の描写なんか見てて「そういえば前もタンクローリーで運んでたな・・・」とか思いまして。つまりエネトロンって液体なんですかね。

なんとも不思議な存在です。


gobas9.jpg

そんなわけでウサダを助けにいったら、ちょうどいい感じにエンターさんも登場。拉致犯とんだとばっちり!



オペレーターの仲村さんと森下さんを変装させてましたが、アレはなかなかの似合い具合でしたね。

gobas9d.jpg


髪型と衣装さえバッチりならサングラスしてれば顔が似てなくても似て見えるもんですねー。これはコスプレが捗りそうです。




gobas9a.jpg


そんなわけでウサダピンチだったりして走馬灯入りかけたところで無事救出




gobas9b.jpg


エンターさん一杯食わされてブチ切れ



いつも飄々としてるエンターがここまで怒りをあらわにするのも珍しいものです。



ロボ戦闘シーンは雑魚相手にはゴーバスターオーにはならなかったので、そこら辺は考えられてるなーと思ったり。



今回も面白かったです。









続いて仮面ライダーフォーゼ第32話



foze32.jpg

先週流星に倒された弦太郎


し・・・死んでるっ・・・!


foze32b.jpg


片っ端からアリエスに眠らされるライダー部


しかしタチバナさんがメテオのバイクを遠隔操作して何とか賢吾と弦太郎だけは救出。2人はラビットハッチに逃げ戻る。



foze32a.jpg

そしてライダー部を裏切った流星は親友であるジロウを約束どおりアリエスに起こしてもらい、スイッチを切らせることに成功。

しかしジロウは流星に辛い思いをさせてしまったとまた容態が急変。



にしてもアリエスさん約束は守る男でしたね。律儀です。そこらへん某蟹野郎とは違います。




そして流星、弦太郎殺してまで救ったジロウの容態が思わしくなく後悔の念にとらわれライダー部のピンチに登場!


foze32c.jpg


もはやメテオの資格を失った流星は中身での格闘戦へ


foze32d.jpg


その頃弦太郎は三途の川にいたようで


両親の元へかけよろうとする弦太郎を賢吾が引きとめるって、完全に賢吾ヒロインポジションですなぁ。



今回のライダーは友情がテーマですからね!



foze32e.jpg


そしてタチバナさんからの指示を受けコズミックスイッチで弦太郎を蘇らせます!





foze32f.jpg

ラビットハッチの外壁に粋なメッセージを残してくれた賢吾のお父さん、そしてライダー部の思いを受けて今、弦太郎復活!!!




foze32g.jpg

そして流星が倒れる寸前に弦太郎登場!


やはりリーゼントが崩れるとやたらイケメンになりますな弦太郎


お前誰だよ状態


foze32h.jpg

そして自分を殺した流星の本気、一点の曇りもない真の流星を友人と認め、やっと握手を交わしました。これでやっと流星も仲間ですかー。


登場から5ヶ月、長かった・・・・!


そしてついにフォーゼ最終ステイツへと変身!

foze32o.jpg
foze32i.jpg
foze32j.jpg


宇宙キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



foze32k.jpg


武器もなんかカッケー!!!


foze32l.jpg


そして40個全てのスイッチの力を持ったコズミックステイツの武器はチート気味な強さ


複数スイッチの力を同時に使うことが可能なようで


ロケット+エレキソードとかかっこよすぎるぞ!



foze32m.jpg

ランチャー+フリーズで凍る爆風!


foze32n.jpg


そしてコズミックリミットブレイクは宇宙へ転送して斬撃と、シンプルながらもかっこよかったです。




いやー、コズミックステイツ遂に登場しましたな。



青を基調としたステイツですが、胸に数十のスイッチが刻まれており、デザイン的にどうなの?と思ってましたが、やたらかっこよかったです。

やはりこういったキワモノフォームの見た目でディケイドコンプリートフォームを抜くのは無理があったようですな。



何はともあれフォーゼコズミックステイツ、これからの活躍に期待です!






そして最後にスマイルプリキュア第12話



smp12.jpg


来週は修学旅行~♪ってところから始まり

そういえば修学旅行って2年生でいくことが多いですよね、どこの学校も。


私も2年生の冬とかばっかでして、あんまり修学旅行って気分じゃなかったりするんですよねー。



smp12a.jpg


そしてキャンディはお留守番といわれて拗ねちゃったクル


smp12b.jpg

一方バットエンド王国、今日も楽しくトランプをやる3幹部の前に久々にジョーカー登場


重要人物っぽいのに登場回数のせいで影薄いですよねジョーカーさん



今回は連敗続きの3幹部のために青っ鼻を用意してくれたそうです。



赤っ鼻より弱いですが、キュアデコルから作ってないのでプリキュアの攻撃が効かないという代物。



smp12c.jpg

一方学校、れいかが取り仕切れなかった所をキャンディがお助け!


キャンディは何でも一生懸命なところが可愛いですよねぇ。



smp12d.jpg


でも駄目駄目なキャンディ、逃げ出してきたら狼さんに遭遇


このウルフルン、何でもかんでもペラペラと喋ってくれて実にいいヤツである


smp12e.jpg


そしてキャンディを隔離してプリキュア退治へレッツゴー!


プリキュアの技は効かず、プリキュアピンチな感じになった時にキャンディがかけつけ「プリキュアに力をー!」的な感じでパワーアップ!


smp12f.jpg


うおーなんかきたー


冠とイヤリングが金色で豪華になりました!


smp12g.jpg


そして5人合体技!プリキュアレインボーヒーリング!!


レインボーなのに5人!




こうしてアカンベェは消滅いたしました。


めでたしめでたし



smp12h.jpg


今回はれいか&キャンディ回という感じでしたねー。



そして来週は京都!


フォーゼもスマプリも今週新アイテムが出て来週修学旅行で京都行きとは気が合いますなぁ!


来週も楽しみです





では今日はここら辺で

コメント返信

>じゅん

まだまだ序盤だからこれからスキルなんかでかっこよく動いてくれるやもしれぬ

C9は公式始まってしばらくやった後は音沙汰ないなー



















クリックよろしくー


さーて明日からハードな1週間が始まりますお


頑張っていこう


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




土曜日!


すごい寝てました。深夜1時に寝て10時起き!二度寝で13時半起き!



最近の土曜日は毎度こんな具合に10時間超睡眠が当たり前になってきております。なんともったいないっ・・・!



そんなわけで本日は休日なのでダラダラと過ごしておりました。


久しぶりに撮影スタジオ引っ張り出してきて撮影してたりもしましたが、途中で飽きてほっぽりだしたのでそれはまた後日記事にしましょう。



今日はPSO2CBの話をちょこちょこっとね



木曜日から始まったPSO2のクローズドβ


接続障害が多発しており、チュートリアル中に落とされたりしてやり直しになったりもしましたが何とか開始しました。

最初はキャラクリで適当に作ったキャラを使ったのですがなんかキモかったので作り直しまして・・・



pso20120420_220500_001.jpg

これが限界だった

PSO2もうちょっとアニメチックな顔立ちに出来ないものか。う~む、私の技術不足か。


職業は性に合っているであろうハンターでいきます。要は戦士でしょうか。


pso20120421_172149_003.jpg


グラフィックは一応最高設定でやってるのですが、表示遅延っつーかティアリングっつーか、まぁ明らかに頑張りすぎなので後で落としておきましょう。


最新のネトゲだけあってグラはまぁ普通にいい方なんではないでしょうか。草がいいですね草が。



pso20120421_171713_000.jpg


初陣


PSO2ってMMOなのかMOなのかは知りませんが、私の乏しい知識から判断するにMOですよね。

モンハンっぽいところが見受けられます。



んで肝心のゲーム部分なのですが、動きとしてはなんともぎこちない感じにまとまっております。特にジャンプが「いかにもゲーム」って感じなのはあまり好きではないですね。



まだ触りしかやってませんが、基本的にクエストを受けてダンジョンに潜る形になっているようです。最大4人パーティーで出撃出来るみたいですね。


pso20120421_173412_005.jpg

インターフェイスは世界観にマッチしていて非常によろしいかと。


武器や衣装も未来チックで雰囲気出てますね。




ただ同じようなタイプのゲームだとやはりC9が頭に浮かんできてしまうあたり、そこらへん負けてるんでしょうなぁ。


国産ゲーもうちょっと頑張ってほしいです・・・


pso20120421_175327_007.jpg


というわけでサーバーから蹴られたりしながらも適当にソロプレイ中



面白いかと聞かれるとまだわからないと答えたい、そんなところです。



来週いっぱいは遊べない予定なので、とりあえず日曜日も少しは遊んでおきましょうかねぇ。



しかしCβのキャラは消える運命にあるので、どんなもんかと体験するだけでもいいかもしれません。頑張るのはオープンβからでしょうかね。
そもそもやるのかどうかすら決めておらんのですが。





なんというんだろうか、全体的にぎこちなさというか、固いというか



うまく表現出来ませんが、ヌルヌル感が足りないと思います。合わないのかなー私には。




というわけで、PSO2ファーストインプレッション的な何かでした。




あとは今日は適当にアニメ見て終了しました。


では今日はここら辺で


コメント返信

>ゴリアテ

わたしゃここ数日で一気にロボアニメ熱がきましたお

ロボアニメ見ようロボアニメ


>じゅん

時間ないあるある

来期ホニメ2期まで見る予定がないでござる




















クリックよろしくー


ちなみにPSO2のキャラ名のオレンジーナとはなんか話題になってて飲んだら旨かったジュースです


でも中身ちょっと少ないんだよねアレ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




いやぁ、今週も1週間が終わりました。社会人生活始まってまだ3週間しか経過していないことに驚きを隠せません。



入社式とか数年前レベルにかすれた記憶になっております。



今週は研修は楽だったり辛かったりしましたが、来週は割りと大変です。



どのくらい大変かというとゲーム出来ないくらいにですね。まぁ何故大変なのかは追々。





今日は疲れて帰宅したらアマゾンからホニメが届いてたので早速部屋に持っていく。


me-rubin.gif


しかしブルーレイディスクという高価なものが入っているのにどうしてこういう時に限ってメール便なのか。


潰れてたらどうすんだよまったくもう・・・・!とか思いながら開けたら案の定潰れててワロタwwwwwwワロタ・・・



アマゾンは長いこと利用してますが、届いた商品の破損は初体験。マッハでキレて交換品注文しときました。



これでまたメール便で送ってきたら笑っちゃうなぁ。アマゾンだからやりかねん。


到着予定は日曜日。おいおい、土曜日に見れるからこそいいんじゃねーか。まったく、楽しみを奪ってくれますねぇ。別にディスクは無事だから見れるけど、返品せにゃならんのでね。開封しないほうがええでしょう。


人の楽しみを奪うとはいい度胸です。見れるのは来週の土曜でしょう。





さて、今日は何の記事を書こうかなーと思いつつ実はこれ書く前にアニメなんか見てたのでアニメ記事にします。


ちょっと遅いですが、冬アニメ感想記事ということで。見てた数は少ないのでサッと終わりますかね。



another.jpg

Another



純然たる冬アニメとしてはこれ1本しか見ておりませんでした。


なのでまずはこいつの感想から。


のいぢキャラデザ+ホラーチックというところに釣られて視聴開始。なんだかおどろおどろしい雰囲気で始まり、どんどん人が死んでゆき、うおーすげーってなってたら鳴ちゃん可愛いなぁという終わりでした。



全話通して作画クオリティは素晴らしいものでしたし、美男美女しか出てこないし、謎がどんどん解明していくのが見ていてとても面白かったです。


原作や漫画版とは違うアレンジが加えられていたようですが、私はアニメしか見たことがありません。


ですからアニメ1本見た感想としては、なかなか綺麗にまとまっていたのではないかと思います。そして何より鳴ちゃんが可愛かったです。ここ重要ですなぁ。


大体そんな感じ




感想になってねぇなぁ・・・



続いてもう1本


これは秋からの2クールもので

mirainikki_20120421003111.jpg

未来日記


元々友人である人類君から原作を借りていたのですが、ある時期から購入がストップしてしまい読めずにいたらまさかのアニメ化。


原作は結構気に入っていたのでアニメで見たらこれがまたなかなかいい出来具合じゃないか!


というわけで見ていたんですが、視聴中にまた原作を買い始めたようで成人式あたりに最終巻まで貸してくれました。

でもアニメの出来が良かったのでアニメで最終回を見てから原作を読もう!と思い最終話まで見てまいりました。



2クールビシッと使いきって面白かったんですが、なんか最後が尻切れトンボ。



最後に「NEXT PROJECT」の文字


私は待てないので手元にあった最終巻の最期のほうのページをめくるとそこにはなんともサッパリと終わった最終ページが。



いやいやいやいや、残り数ページを何故アニメで表現してサッパリと終わらせないのだ。このたった数ページで2期でも作るつもりかね。原作終わってんのにどうすんだよ・・・




確かにアニメ自体は面白かったのですが、この最終回はいかがなものかなーと思いますね。後味悪いです。原作通りに終わらせてくれればどれだけ評価が変わっていたことか。



個人的にもこの部分だけは不満足です。一体NEXT PROJECTとは何なのでしょうかね。OVAあたりでしょうかね。



仮面ライダーディケイドの「ラストは映画館で!」レベルの酷さだと思います。



その点がなければアニメとしてはかなり面白かったですね。




というわけで以上アニメ感想でした。



haru2012anime.jpg


そして現在


2012年春アニメが続々と放送中なわけですが何も見てません。スマプリが含まれるなら1本ってところですね。



うーん、始まる前は「これ見よう!」と思っていたのがいくつかあったのですが、いざ始まってみると見る暇も体力も残されていない現状。優先順位的にそちらまで手が回っていない感じでして。


見れば絶対面白いであろう作品はあるんだろうけどなぁ。もったいないです。




もうちょっと上手い立ち回りを覚えたいですね。



こんなところで今日は終了でございます




















クリックよろしくー


この土日、遊びつくすぞー!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。





いやぁ今日も疲れました。来週はもっと疲れると思います。



しかし気付けば今週も残り1日。経過感覚は早くなってきています。



今週は全くゲームはおろか、まともなブログ更新すら出来なかったのが何とも残念でならないですね。来週はもっと出来ない予定だから更に困ったもんです。



んで今日も例に漏れず時間がないのでちゃっちゃかいきましょう


WS003521.jpg


本日からPSO2Cβが始まりました。


私が帰ってきた時間はちょうど混雑がピークだったらしく、公式サイトにもロクに繋がらない状態で何とか見れたのがコチラ。


やはり緊急メンテが何度か入ってたりしていたようです。


とりあえずクライアントをダウンロード


WS003522.jpg


このダウンローダを取りに行くのにやたらと時間かかったなぁ


あまりにも繋がらんから時間おいて再挑戦で何とかゲットした次第



早速インストールしてみるとキャラクリにはついてなかったオープニング映像が


pso20120420_002534_002.jpg


おーカッコイイけど、どこか違和感というか


半端なリアル感というか。うーむ何だか分からんけど早速始めてみることにする。



幸いキャラクターはキャラクリ体験版で適当に作ったのを準備済みなのですぐにいけるはずっ!




pso20120420_002707_003.jpg



oh...



何度やっても似たようなエラーが出て、挙句何も表示されなくなり終了


せめてログインくらいはしたかった初日であった




これで明日の夜やろうとしたらまた人が殺到してて出来なさそうだよなぁ。金曜の夜から土日にかけて学生も増えるし、社会人も群がるしでロクに遊べないんじゃなかろうか。



今週の土日しか出来ないのでご勘弁願いたい。もしくはテスト期間を延ばしてくれ。



そんなわけでPSO2はログインできずに終わりました。まぁCβだしいいんだけども。どうせOβと正式が待っておる。




んでこのままゲームの話題続けましょう。




GameSpark様:Microsoftが『Halo 4』の発売日を発表!全世界で11月6日に

halo4.jpg


本日Microsoftは、Xbox 360のヘイローシリーズ最新作となる『Halo 4』を、ワールドワイドで2012年11月6日にリリースすると発表しました。Bungieの後を継ぎ、343 Industriesが新たなトリロジーの始まりとして開発を進める本作。ナンバリングでは前作『Halo 3』から実に5年近い歳月流れており、最高潮に期待の高まったヘイローファンの発売日へのカウントダウンがいよいよ開始されたことになります。

尚、『Halo 4』は日本国内でも既に発売が決定していますが、正確な発売日については日本マイクロソフトの発表を待ちたいところです。




3で終わったと聞いていたHaloシリーズがナンバリングで最新作としてHalo4を発売すると発表したようです。



私、箱○は大好きなのですがどうにもヘイローだけは合わないのか何なのか。



一応ヒストリーパック買って1だけクリアしましたが、2は投げ出し、3は勇茶から借りたが放置状態



対戦が面白いとはよく聞くのですが全然やってないですね。というか箱○のゴールドが切れてるんだよそういえば。



最近はギアーズ3もやってないし、カオスヘッド久々に箱○起動したと思ったら会社のせいでロクに遊べない始末。



やはり家での遊ぶ時間確保のためにも早急にスマホが必要ですなー。


だが配属されるまで何ともいえない状況




配属次第じゃ実家から離れる可能性が万が一にも無いとは言い切れませんからなぁ。まぁ十中八九実家暮らしは続くでしょう。




話が逸れましたが・・・



Halo4って一体どんなストーリーになるのか。3で話は終わったと聞いてはいたんですがね。前日談もリーチとかでやったんだっけ?

てっきり4は出ても次世代箱でのリリースだと思ってただけに驚きの情報でした。



次世代箱○も開発中との噂は何度も聞きますが、ロンチの時にはギアーズシリーズのナンバリングでもスピンオフでも何でもいいので関連作品が欲しいですねぇ。



とまぁ今日はこんなところで失礼いたします




コメント返信

>まっしおさん

やったじゃん当たってたじゃん!

ログインできねー!



>じゅん

やることありすぎあるある暇がないお


>ゴリアテ

やったぜネタゲット!と思ったらログイン出来なかったでござる





















クリックよろしくー


さっさと寝なきゃ


明日は今週最後だが、またとてつもない眠気に襲われるんだろうなぁ・・・



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




ここ数日睡眠不足でも何でもないのに日中やたら眠かったので、今日は早めに寝て早朝更新です。



と言っても時間がないので簡易更新になってしまうのですが・・・・



22時~2時が寝るには一番いいとは良く聞くので実際寝てみたんですが、何とも言いがたい具合でして。


suimin_20120303162311.jpg

確かになんかこう、スッキりした感じはあるんですがやはり眠いものは眠い。



現在6時間半睡眠でこの体を運用してますが、これを縮めるのはなかなか厳しそうですね。1時間縮めただけであんなに眠くなるとは思わなかった。軽く業務に支障が出るレベル。





そして今日もゲームはおろかフィギュア撮影もせずに終わってしまいました。やっぱ今週来週は忙しいですな。


時間は無いことは無いが、体力気力が追いついてこないという。

困ったもんです。




そんでもって最後に


WS003520.jpg


昨日の記事でハズれたわーとか言ってたら当たってました。


当選メール来るのが友達より丸1日遅かったようです。良かった良かった。



クローズドβテストは本日19日から来週28日土曜日です。



私は土日含めてロクに出来る気がしませんが、多少はブログのネタが入ってきそうな予感がします。




そんなわけで、今日は短いですがこんなところで




















クリックよろしくー



恐らく明日の記事もこんなもんになりそうです。力尽きてたら更新されませんかもなぁ。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日も気付けば寝る時刻が迫っております。



今日は1日眠くてしゃーなかった。結構寝たと思ったんだがなぁ。



そんなわけで今週も順調に研修が進んでおります。




んで今日の帰り、ヨドに寄ってみたんですが・・・


gaogaiga-_20120414234920.jpg


探し求めていたスパ金ガオガイガーの姿はあらず


売ってるであろうリアル店舗はもう近所には無いですねぇ。ネットも転売ばっかです。


ヤフオクのストアで買ってもいいかなと思ったのですが、調べてるうちにこのガオガイガーには不具合があることが判明いたしまして。

どうも昨年8月に発売されたものは腰周りの関節がデフォルトで緩いものになっているようで、今年の1月に再販されたものはそこらへんが改修されているんだとか。

再販版はパッケージも若干違うので見ればすぐに分かるのですが、ネット越しだとどうにもねぇ。



こりゃ再販待つしかないかなぁ・・・



そんなことを思いつつ、Amazonからは衝動的にポチッた彼が到着しました。

001_20120417234543.jpg
002_20120417234534.jpg


魂STAGE ACT.5です


いやぁ、台座だけ注文してもどうしようも無いんだけどな。これから増える予定である稼動系フィギュアの撮影の際に役立ってくれると思います。


これで電童凰牙でも再撮影しようかしら・・・


やたら撮影が難しかったフィギュアーツブロッサム&マリンでもいいかもしれんですな





それはさておきまして、適当にニュースでも引っ張ってきましょう




4Gamer.net様:次期Windowsの名称が正式に「Windows 8」と決定。x86&x64版の“無印”と「Pro」,ARM版の「RT」で計3エディションに

win8.jpg


 Microsoftは米国時間2012年4月16日,公式blogで,年内の発売が予定される次期Windowsの正式名称が「Windows 8」となったことを発表した。個人向けエディションは,x86&x64アーキテクチャ向けのWindows 8“無印”と,無印にビジネスや技術者向け機能を追加した「Windows 8 Pro」の2つに再編。一方で,「Windows on ARM」(もしくはWoA)と呼ばれてきたARMアーキテクチャ環境向けの「Windows RT」が新たに加わるため,SKU(Stock Keeping Unit,スキュー)は3種類ということになるようだ。
 なお,海外の一部報道によると,大企業向けの「Windows 8 Enterprise」も用意される見込みだという。


以下,コンシューマ向けとなる3エディションの特徴を簡単にまとめておきたい。



●Windows 8
 一般ユーザー向けに提供されるPC用のエディションで,「Windows 7」の「Starter」「Home Basic」 「Home Premium」の各エディションからアップデートが可能とされている。
 「Metro UI」と呼ばれるタイル状のユーザーインタフェースや,アプリストアの「Windows Store」など新機能を搭載するのがWindows 7との主な違いだ。
 ゲーマーにとってはXbox LIVEに標準対応することが見逃せない点だろう。タイトルによっては,Xbox 360やWindows Phoneとの間でオンライン対戦などが可能になるとされており,3月に開催されたGDC 2012ではデモが披露されているが,うまく行くことを期待したいところだ。

●Windows 8 Pro
 ビジネス用途や技術者向けのPC用エディションで,Windows 7からのアップデートは前出の3エディションに加えて「Professional」「Ultimate」からも可能だ。
 “無印”エディションの機能はすべて搭載しつつ,さらにHyper-VやVHD(Virtual HDD)からの起動,BitLocker,ドメインへの参加,リモートデスクトップのホスト機能などをサポートするとあるので,イメージとしてはWindows 7 Ultimateの後継に近いかもしれない。

●Windows RT
 ARMアーキテクチャのプロセッサを搭載した端末用のエディションで,端末にインストールされた状態のみでの提供となる。PC向けのプロセッサより非力なプロセッサ向けに簡略化された構成になっていたり,Microsoft Officeを標準搭載していたりする点が無印やProエディションとの違いだ。

 個人用向けのエディションがWindows 7の5つから3つとなり,OS単体で購入したりゲームPCにプリインストールされた状態で購入する場合は無印とPro版の2択になった。しかもその両エディションの違いが追加機能の有無だけになったことで,ユーザーとして選びやすくなる点は歓迎したいところだ。




時期Windowsの正式名称が結局Windows8に決定したそうです。


Microsoftもう名前つけるの面倒になってんだろ・・・



7が出たのが2年くらい前だっけ?私はまだ導入して1年も経過していないので乗り換える気はさらさらないですが。


Win8RTはスマホやタブレット向けとしてこれまでも結構目にしてきたタッチパネルに特化したUIのアレですかね。


Win8そのものがメトロUIと呼ばれるこのインターフェイスを持っているようですが、実際のところどうなんでしょうね。






既にベータ版が使えたりしたと思いましたが、スタートボタンが無いとかいろいろと話を聞いてると7でいいやーってなります。


おそらく7が今のXP状態になる時が来たりするんじゃないでしょうか。とは言ってもXPも大分減りましたし、MS自体もXPからそろそろ乗り換えようぜーってアナウンスはしてるんですがね。

私は7の64bitにしてメモリ不足なんかも解消されたし当分新OSに用は無いと思いますねぇ。



というわけでWin9が出るまでは7で戦うことにしましょう!






そして最後に


昨日でPSO2のCβ応募が締め切られて、今日から早速当選者にメールが届いているようです。


WS003508.jpg

私の友人にも届いており、その事を言われて思い出し早速私もメールをチェック!







・・・無い




迷惑メールフォルダをチェック!



・・・当然無い




\(^o^)/



10万人だっていうから当然当たるだろうと思ってたのですが、想像以上に人気があったようです。



うーん、ブログネタになると思ってたんだがなぁ。残念です。オープンβテストに期待しておきましょう。




というわけで本日はここら辺で失礼いたします。























クリックよろしくー


今週来週と大変な感じで、ブログ更新が滞りそうです。


更新されないわけじゃなく、昨日今日みたいに内容がないよう的なノリで



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今週もまた1週間の始まりの日がやってまいりました。1日目は終わったんですが。



段々月曜日の鬱陶しさが顕著になってきましたねぇ。まだ研修中なんだけどなぁ・・・



そんなわけで結局土日にはネタを1つも作ることが出来ず、平日に入ってからネタ作ろうにも時間がないという負のループ





本当はフィギュア撮影でもしようと思ってたんですがね


tamasiistage.jpg

これが届いてからでもいいんじゃね?と思ってたら結局やらずじまい


固定フィギュア撮影でも良かったんですが、撮影スタジオ引っ張り出してライト準備して三脚立ててカメラ合わせてという手間が非常に億劫でできませんでした。こりゃ重症です。


やる気ゲージを!とか言ってた割に常時やる気枯渇気味ですね。



んで週始まり月曜日


今日からまた別の研修が始まったりしたわけですが、今日の研修は割と面白くて1日はあっという間でした。

kensyuu.gif


別に先週までの研修が面白くなかったというわけじゃないんですがね。


先週は肉体的にかなりキツかったしなぁ。ただ今週は今週で家で何も出来ないという。来週はもっと出来ないんですけどね!


とりあえず4月中はわりと不都合な日が続きます。


2012_20120416224229.jpg


そして今年のゴールデンウィーク


ここらあたりになると割と都合のつく感じになってくるのではないでしょうか。相変わらず研修中ではありますがね。



今年のゴールデンウィークは1日2日が平日ですが、この2日に有給ぶちこんでながーく休む方もおられるのではないでしょうか。

私にはまだ有給が付与されておりませんので、残念ながら1日2日と研修が入っております。


まぁでも社会人になってこんだけまとまった休みが取れるのもそうそうありませんから今年のGWは思いっきりグダグダしてやります。ずっとアニメ見てたり寝てたり。こういう息抜きが凄い大事だなぁと実感する日々です。




まぁカレンダー通りに休めるのも今のうちです。配属決定したらこうはいかないだろうなぁ・・・









今日はネットに目ぼしいネタも転がってないのでこんなところでしょうかね。会社帰りにガオガイガー見つかればネタになるんだがなぁ。


無かったら変わりにゼオライマーを買うことにします。どっちにしろ何か買うんですね。いやぁ今月は出費少ないハズなんだけどなぁ




ではコメント返信

>タマ兄さん

大体合ってる


>ゴリアテ

マジで痛感しております

頑張るお

















クリックよろしくー



やはり社会人の平日というのはなかなか不自由なもので

書きたいこともなかなか書けないしねぇ



最近ブログ内容が結構不透明だったり、もやもやしてますが自分が慣れるまではこんな状況が続きそうですな



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



いやぁ、先週と同じく休日が過ぎ去るのは早いなぁと思う次第でして。


今週末もあっという間に終わってしまいました。土日終わるのはえぇ!



土曜日は1日寝てて、日曜日は1日アニメ見て終わりましたねぇ。



ぐーたら生活ですが、こんなことが出来るもの休日だけなもんで。うーん、会社入る前に思い描いていた理想的な土日の過ごし方とは随分ズレてるよなぁ・・・


結局カオスヘッドも1周しただけで積みかけ。一応起動はしたけどやる気がでねぇ!せっかく高い金出して買ったというのに。

最近Steamセールゲーしか買わないせいで久々に買ったコンシューマーゲーは中古でも高かったのです。


Civ5も最近やってないしなぁ。



やはりゲームというのは相当に気力の分母の部分を鍛えないと会社終わった後とかにやるのは難しいですね。もっと気力ゲージを鍛えなければ!精力的に!常にやる気に満ち溢れるんだ!

20歳でこれだと先が思いやられます。




さて、今日はスーパーヒーローヒロインタイム感想


まずはゴーバスターズ第8話から


gobas8.jpg


今回はエンターが新型バスターマシンの設計図を狙っているということから研究所の警護にあたるゴーバスターズ


早速04ビークル登場か!?と思ったんですが、単なる設計図だけだったみたいです。


新ビークルとかの投入タイミングはどうなっているんでしょうね?


gobas8a.jpg


そして今回は敵がやたらとかっこよかったです。うーん痺れるデザインだ。


エンターも警備員やら店員やらとあれこれコスプレしてますし、段々と面白さが増してきましたねぇ。最初の頃の意味不明なフランス語だかイタリア語だかも最近はバッチリ板についてきた感じだし、いいキャラしてます。


そしてリュウジの同級生なんかも出てきましたが、これはどうなんでしょうかねぇ


gobas8b.jpg


これ、あっさり許しちゃってるけどマズいと思うんですよねぇ


機密データ敵に流して報酬まで受け取ってるんだから解雇だけじゃ済まされないと思うのですが、どうなんでしょうか。


そこはやはり子供向けという点から見れば追い詰めすぎるのは良くないんでしょうかね。ゴーバスターズ結構大人向けだなぁと思ってただけに、ここは意外でした。


設計図は奪われたまんまだし、バスターマシン04は敵の兵器として登場するかもしれませんね





続いて仮面ライダーフォーゼ第31話


foze31.jpg


いつの間にか新番組「仮面ライダーメテオ」が始まっていた・・・!


メテオの総仕上げということで、流星が登場してからこれまでの振り返りでしたね


foze31a.jpg


そしてついに40番スイッチも登場


始まったばかりの頃はこのペースでスイッチ出してて大丈夫か?と思いましたが、最終フォームの登場タイミングといい、スイッチ40個の数といいちょうどよかったかもしれませんね。


40個は使いきれません。残り20話弱も大丈夫でしょう。



foze31b.jpg


しかしこの40番スイッチ、コズミックスイッチはまさにスイッチ!って感じのスイッチですね。

デンジャー言ってて危険なボタンだと分かります。やっぱスイッチって言ったらガラス的なものに守られてて普段は絶対に押さない赤いボタンだよなぁ。


foze31d.jpg


そして昴星高校でついにアリエスゾディアーツを発見。


流星との交換留学生で交換された生徒がアリエスだったようで。なんとも皮肉なめぐり合わせです。


アリエスは生体エネルギーを操り、眠ってる者を起こしたりすることも出来る。そこで流星の友人であるジロウ君とやらをアリエスに起こしてもらうために流星はメテオとなってアリエスを探し続けていたのだそうです。


いやぁ、アリエスゾディアーツ探してた理由って起こしてもらうためだったのね。なんかもっと因縁のようなものがあるかと思っていたんだが。


foze31c.jpg


そして今日のフォーゼの変身、ユウキと完全シンクロしてましたなぁ。毎回この2人が一緒にいると変身が盛り上がります。



foze31e.jpg


そしてついに39番スイッチもロンチ


スタンプをドーンと押して時間差で炸裂するというカッコイイスイッチです。



これはイケるんじゃないか?と思ってたところにメテオ登場!



フォーゼをボコボコにして弦太郎死亡


foze31f.jpg


いや、マジで死んじゃったよ・・・



タチバナさんもこの事態は予測できなかったようですぐにメテオの変身を強制解除しましたが既に時おすし


弦太郎は死に、全員にメテオ=流星だということがバレてしまいました。



しかしこれで流星は友人のジロウを救うという目的を達成出来る。なんとも痛ましいラストでした。




そしてそして。昔の平成ライダーとは違うのです。主人公は死にっぱなしじゃない!


来週ついに最終フォーム、コズミックステイツが登場します。ディケイドコンプリートフォームに通ずるフォルムが予告でチラッと見えましたが、来週を楽しみに待ちましょう。




そして最後にスマイルプリキュア第11話


smp11.jpg


今回は皆が小さくなってしまうお話

5GoGoでも似たようなお話がありましたね。



もちろんこのような原因を作ったのはキャンディの持ってる小槌


smp11b.jpg

提供はこの2人です。またおまえらか。


名前はチイサクナール。相変わらずネーミングセンスは無いですなぁ。



smp11ajpg.jpg


そして今回はなおがとことん可愛い回でしたなぁ。いやぁ、なおの気持ちはよーく分かります。私も虫は苦手なもんで。


smp11m.jpg


そんなわけで小さくなって学校大探検!


一歩間違えるとかなり悲惨なことになりますがそこは日曜朝アニメ!

Anotherだったら死んでた、なんてシチュエーションもなんのその



smp11c.jpg


気合と根性で乗り切ります


smp11d.jpg


しかし高いところ苦手なのは今回は2人いた模様で。あかねとなおは高所恐怖症気味のようです。


その気持ち、よく分かります。私も高いところは苦手です!


smp11e.jpg


そしてお空の空中散歩

こういうところで傘デコルなんかを使ってくるあたり、毎回毎回キュアデコルを地味に登場させて話に自然に織り込んでるのは上手いなぁと思ったり。



そしてここからはなおの虫ラッシュ


smp11f.jpg
smp11g.jpg
smp11h.jpg
smp11i.jpg


いやぁ、正直虫嫌いじゃなくてもキツいと思うんですが・・・

気の毒です



smp11j.jpg


そしてまたまた登場おまわりさん!!



マジョリーナがアイテム作る→アカオーニが吹っ飛ばす→みゆき達が拾って使う→マジョリーナ交番に行く



もはやマジョリーナ回はこれが定番になるのではないでしょうか


ていうかマジョリーナ魔女なだけあってなかなか面白いアイテム作ってて地味に凄いですよね



smp11k.jpg


そしてなお、団子虫に助けられたりしつつもやっぱり怖いものは怖いといった様子で


そんなところへマジョリーナ登場!


早速アカンベェを召喚!



smp11l.jpg


ちっせぇ・・・



「虫どもの発したバットエナジーが、悪の皇帝ピエーロ様を甦らせていくのだわさ~」とのところで噴出してしまいました。


虫でもいいのかよwww


虫けらのわりにバットエナジー出てるとか言っちゃってるし、いやぁスマイルはほんと随所で笑わせてくれます。



そして戦闘シーンも段々と良くなってきてます。皆戦いに慣れてきましたね。


小さいときの効果音とプリキュア視点での効果音の差が凄くて面白かったです。


smp11l.jpg


そしてピースの手刀でタンポポミサイル断ち切るシーンはやたらかっこよかったり。



やっぱヒーローに憧れてるだけはありますな!



smp11n.jpg


そんなわけで、今回はなおがやたらと可愛い回でしたっと。



今回でバットエナジー回収は11回目、カウントダウンの時計はちょうど半分までいきましたねぇ。



ピエーロ復活までまだちょっとありますが、段々緊張感が増してくるのはないでしょうか。





というわけで今日はここら辺で


コメント返信

>じーぷ

シロマン先生正直死にかけです


















クリックよろしくー


さぁて、今日のうちに平日分のネタが欲しいところだが見つかるかねぇ




んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ネット巡回しつつダラダラ過ごしてたら土曜日が終わっていたっ・・・・!



何をry



そんなわけで前回の更新から12時間経過してしまったので仕方なく更新しましょう。



ネタが無い。まさか12時間なにもしないとは思わなかったなぁ。




今日は更新したあと軽く昼寝。おかしいよね、13時間寝たあとまさか3時間も寝るとは普通思わないよね。


hirune_20120414234507.jpg


いやぁ寝すぎた


そんなわけで、特にやることも思いつかないんですが今晩はずっと起きてようかなーなんて。休日がもったいない。


月曜はやたら朝早く出なきゃならんし、やはり休日が恋しいです。


やる事無いネタ無いと言いつつも、積みゲーとか積みプラモとかたくさんあるんですがなんとも気力が出ない具合でして。

どうなんだろうかコレ



積みラノベの方は毎日の通勤時間で順調に消化されてるので問題ないですね。積みネットもそのうちスマホ買って通勤時間で解消出来るようになり、家でのネット巡回時間を減らすことが出来ます。

ネット巡回時間減る=家で他のことをする時間が増える


配属決定後、夏~秋くらいには買いたいですな




さて、今晩はいろいろネットショッピングな感じで


gaogaiga-_20120414234920.jpg


欲しいと思った時が買い時


これを痛く実感しました。スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガー


昨年8月発売されたもので、私も予約までしていたのですが・・・



当時内定も出ておらず、バイトもいつまで続けられるのか分からない状態だったので泣く泣くキャンセルした覚えがあります。


それから8ヶ月!


欲しいと思ったのでネットを徘徊したところ売り切れの嵐


どこにも売ってないっ!!



今年の1月に再販してたらしいんですが、それすら無いとはなんということでしょう。


ネットで全滅となるとリアル店舗で探すのも困難でしょうなぁ。一応金曜の会社帰りにイエローサブマリンとボークスはチラッと見てきたんですが無かったです。ついでにヨドバシも寄ればよかったなぁ。また今度帰りに見てみるかぁ。



それでも無かったらいつになるかわからない再販を待つしか無いですね。


tamasiistage.jpg


そしてむしゃくしゃしたのでアマゾンにて魂STAGE ACT.5をポチりました。





フィギュアが無い!→仕方ないから台座を買おう・・・




1000円ちょっとで3つの台座が入ってるそうです。

私はフィギュアーツとかあんまり持ってないんですが、3つもあれば当分は困ることはないでしょう。撮影でも何かと役に立ってくれそうです。


このままフィギュアネタで進めていきましょうか。


rioguren.jpg

RIOBOT04 グレンラガン


私は去年のいつだったかにたまたま発見し、そのかっこよさから2次出荷分を注文。今年の5月末に届く予定だったのですが、先日アマゾンから発売延期のメールが。


発売元の千値練公式ブログにもその旨が載ってました。




RIOBOTグレンラガン発売日変更のお知らせとお詫び

2012年3月23日
お客様各位
株式会社千値練


『RIOBOTグレンラガン』
発売日変更のお知らせとお詫び

拝啓
時下ますますご清祥の段、お喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、4月末の発売を予定しておりました、「RIOBOTグレンラガン」につきまして、発売を延期させていただく事になりました。

お客様にご満足いただける商品開発に努めておりますが、更なるクオリティアップを図る為、金型の修正作業や彩色の調整の都合で今しばらくの時間が必要と判断致しました。


現在、4月末の発送を予定しておりましたが、具体的な出荷時期に関しては、詳細が確定次第、再度ご案内させていただきます。


『RIOBOTグレンラガン(一次出荷)』
【変更前】出荷日:2012年4月末日→【変更後】出荷日:2012年7月

『RIOBOTグレンラガン(二次出荷)』
【変更前】出荷日:2012年5月末日→【変更後】出荷日:2012年9月



ご注文いただいておりますお客様には、多大なるご迷惑をお掛けいたしました事、心よりお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

敬具




そんなわけで届くのは9月です。9月と言ってもアマゾン予定だと9月末~10月初めでしたので、約5ヵ月半先になりましたねぇ。


いやぁ、お値段もなかなか張ってかなりのクオリティだったので楽しみだったのですが延期となると残念です。ただこの出来は5ヵ月半待っても欲しいのでじっくり待つことにしましょうか。



グレンラガンの稼動フィギュアはこれまでも様々なメーカーからいろいろと出てた気がしますが、一番原作に近いのはリボルテックでしょうか?


このRIOBOTも含め、結構独自のアレンジを加えてくるものもあり、どれが決定版ともいいがたいのであれもこれも欲しくなってしまいます。



ただギガドリルブレイク用のドリルの巨大さに関しては一番くじのA賞のドリルが一番デカいので欲しくなりますねー。


WS003519.jpg


チラッとヤフオク覗いたらまだ出品してる人がいるんですね。


これは欲しくなる・・・



社会人パワーを使えば私の欲しいものの大抵は手に入るのですが、1度も給料日を迎えてないのに社会人パワーも糞も無いですね。我慢しときましょう。

ドリルだけなら頑張れば自作出来ないこともないです。フィギュア自作よか難易度は下です。

RIOBOT4 グレンラガンが届いたらギガドリルブレイク用ドリルを自作してみようかな。





そんなわけでまた沸々と湧き上がってきた私の中のフィギュア熱。社会人基準で考えてみると、自分の好きな作品だけ買ってれば趣味としては格安なんじゃなかろうかと思いなおす今日この頃。


撮影テクも上げていきたいので、過去に買ったフィギュア達を再撮影してネタ稼ぎにしていこうかな




というわけで今日はここら辺で




コメント返信


>ウミさん

駄菓子は私も大好きです

数ある駄菓子の中でも私はガブリチュウが一番好きですね!



















クリックよろしくー



実は買って開けておらず、買ったことすらブログに書いてない積みフィギュアがあったりするんですが、それはまた次の機会にでも


ジオラマ計画とも関係あるフィギュアなので先にガンスナイパー完成させたいところ。


そしてジオラマ計画果てしなく辛い。塗装が。辛い。辛すぎる。


技術不足ですね。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




13時間睡眠から目覚めました。



昨夜のうちに「金曜日の夜の高揚感」について熱く語ろうと思っていたら語る前に気絶してました。



kinyou.jpg


うーん、いろいろ書きたいことはあったんだが眠りすぎてすっかり忘れてしまいました。




とりあえず今週も無事終了いたしまして、休日に突入です。いやー最高ですな土曜日。雨でも最高です!!



でも13時間は寝すぎですね。おそらく午前6時くらいから目が覚めては寝るを繰り返していたとは思うのですが。起きれば良かったと思いつつも、こんなことが出来るのは休日だけだからもうちょっと・・・というジレンマに苛まれて結局13時間です。





んで昨日の話を適当に


会社も定時で終わり、週末はこれからはどこか寄り道して帰ろう!なんて思ったりしてアニメイトに寄りました。


何も無かったです\(^o^)/



その他色んな店入りましたが、そんな珍しいもん売ってるわけでもないですしね。



その足でスーパー寄って御菓子だけ買って帰宅



001_20120414112602.jpg

ガーナがやけに安かったですね


学生時代は御菓子なんて滅多に買わなかったです。だって高いし金もったいないし。


そして社会人となった現在。考え方は全く変わってませんが、1週間に1度、週末くらいならいいんじゃね?と思うようになり、週末たまにはこうしてなんか買って帰ろうと思うようになりました。



これは単純に疲れて腹減ってるのも原因なんでしょうなぁ





こういった出費も全て家計簿に記録されていくのでお金の管理はバッチリですね!





そんなわけで、寝すぎたせいで更新時間に狂いが出てるので12時間後にもう1回更新します。というわけで今回はここらへんで。


















クリックよろしくー


無理矢理毎日更新ですなぁ。リセットしたいが、すると平日困るんです。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



いやー、昨日の記事はなかなか酷いもんがあった


寝起きで頭回ってないですね。



そんなわけで気付けば木曜日も終了し残り1日で今週も終了!!



肉体的には辛い研修だが、時間の経過はその分早いのでよろしい。来週はまた座学ばっかになる予定なので眠くなっちゃうなぁ。


ge-mu.jpg


そしてやっぱりまだゲームは出来ていない。



帰宅後にRSS+ネット巡回を全速力で終わらせ、ブログを更新し、風呂飯を済ませたら大体11時くらいです。


定時帰りでこれなんだから困ったもんですねぇ。やはりスマホ活用による通勤時間でのネット巡回が私の生活には必要になってくるようです。


ゲームしたいけど気力が昼間のうちに全て消費されてしまうのがなぁ。休日のありがたみと大切さが増しました。



sumaho.jpg


んでスマホ計画。とりあえず夏以降ですな。


今は研修中だからまだわからんが、配属が決まれば本格的に会社の生活パターンも判明してくることで。そこで更に必要性が高まれば買うことにしましょう。

お金無いので行動は慎重に。



夏にあいほん5でねーかなー


買う時に販売されてる中で一番自分にマッチしたのを買う予定ですので別に出てなくてもいいんですが、選択肢としてあるのであれば魅力的ですわな





そんな未来を見据えつつまだまだ4月半ば。3月の超速っぷりはなんだったのかと思うような遅さです。気分的にもう6月なんだが・・・・





さて、ネタも無いので適当に引っ張ってきますと




4Gamer.net様:「ファンタシースターオンライン2」クローズドβテストの実施期間が4月19~28日に決定。テスター募集は16日まで

 セガは本日(2012年4月12日),オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」のクローズドβテストを4月19日16:00から4月28日23:00までの期間で実施すると発表した。

pso2.jpg



 今回のクローズドβテストは,ゲームシステム全般や有料ゲーム内通貨「アークスキャッシュ」導入のチェックを目的として行われるもので,「こちら」の記事でムービーを掲載したとおり,前回のα2テストから新要素も盛り込まれている。
 本日掲載したプロデューサー酒井智史氏へのインタビューでは,α2テストの反響やクローズドβテストの内容について言及されているので,そちらも合わせて確認してもらえれば幸いだ。

pso2a.jpg


 クローズドβテスターの募集は4月16日18:00まで行われているので,まだ応募していない人は申し込みページから登録を済ませておこう。

 なお,α2テストでクラスレベル10を達成し,すでにクローズドβテストへの参加権を得ている人には,本日より当選案内メールが送信される。クライアントダウンロード時の混雑を避けるため,順次メールを送信していくとのことなので,受信した人は早めにダウンロードを済ませておくといいだろう。






注目のネトゲ、PSO2のCβのテスト期間が発表されました。


Cβ申し込みは既に済ませており、10万人当選なのでまぁ当たるんじゃね?的なノリで待ち構えてる今作。



αテストやってた人は無条件参加で既に当選メールが配信されているようでして。





うーん、当たれば嬉しいが、当たらなくてもそれはそれでって感じです。そして仮に当たったとしてもこのテスト期間だとロクに遊べないんですよねー。研修が忙しいっていう。


もう1週間遅くしてほしかった。まぁ狸の皮算用ってやつですな。








2週目も大して何もせず終わりを迎える今週。


そろそろ家でも精力的に活動出来るくらいの気力体力をつけてきたいところなんですが、現実はそうもいかず、ブログネタに困る日々。

うーん、重い腰上げてプラモデルでも作りますかねぇ。




というわけで今日はここら辺で






















クリックよろしくー


それにしても会社に行くのは面倒極まりないな


金のためとなかなか割り切れないもんです


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




朝更新です。物凄く眠いです。


今日はあまり時間も無いので簡易更新ですかねぇ。ネタもありませんし。



今週に入ってから肉体動かす系の研修に入ってるのですが、2日目を終えた時点で既に限界。


nikutairoudou_20120412064036.jpg


かなり体にきています。


意図的に睡眠時間も多くとるようにして早寝をしているんですが、朝起きると物凄い体がダルいんですよね。

つまり回復しきれてないのです。



それを無理矢理体引きずって会社行き、更に酷使する。疲れます。




昨日は追加で雨という状況でもあったので余計疲れたんでしょうかねぇ。


なにはともあれ、体力が無さ過ぎて辛いです。脚いてぇ・・・


途中から携帯更新とかしてますが、こういう時スマホ欲しいなぁと思います。


今週は平日まったくゲーム出来ておらず、やりたくても体力の限界で出来ない状況が続いております。



早く休みよ来るておくれ…







コメント返信

>ゴリアテ

初日から雨でお疲れであった




















クリックよろしくー


ああ、配属先が今の研修先ではないことを祈ろう


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日も暖かかったですね。春から夏に移ろいでいってる気がします。


徐々に日も伸びてきたし、桜も咲いたし、春もピークですね。



本日は睡眠不足+肉体労働な感じで、非常に体がダルい状態。ついでに定時帰りならず。

一応毎日6時間前後寝てますが、やっぱり寝た気がしませんねぇ。会社で寝ることは無いんですが、日中は結構眠いです。


やはり4月中はまだ慣れないので辛い部分がありますね。



さて、今日はさっさと寝たいのでゲームな話題を1つ



LostPlanet3発売決定!

本日深夜に解禁予定と見られていたカプコン新作イベントCaptivate 2012の情報ですが、同イベント用の新作トレイラーがファンサイトやソニーのイタリアYouTubeチャンネルなどで早期にリークし、海外サイト上で広く出回っているようです。

『Lost Planet 3』は海外スタジオSpark Unlimitedが開発、PS3とXbox 360を対象に2013年発売予定。

一部引用:GameSpark様






                       | ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄|\
                       |      ||      |\|
                  | ̄ ̄ ̄     ||      ̄ ̄ ̄|\
                  |   .○ヽ   ||   / ○    .|\|
    ┏┓    ┏━━┓    |____.  ヽ---||---/ ..___|\|               ┏━┓
┏━┛┗━┓┃┏┓┃    \\\|   ヽ  ||  /  |\\\\.|               ┃  ┃
┗━┓┏━┛┃┗┛┃┏━   ̄ ̄l   ヽ ||. /   .|\| ̄ ̄ ̄ .━━━━━━┓┃  ┃
┏━┛┗━┓┃┏┓┃┃  | ̄ ̄ ̄     ヽ||/    || ̄ ̄ ̄|\.           ┃┃  ┃
┗━┓┏━┛┗┛┃┃┗━|           ||     .||      |\|━━━━━━┛┗━┛
    ┃┃        ┃┃    |___     ||     .||      |\|             ┏━┓
    ┗┛        ┗┛   \\\|      ||            |\|             ┗━┛
                    ̄ ̄|      ||            |\|
                       |___||______,,|\|
                      \\\ \\\\\\\\|
                      \\\ \\\\\\\\|


まだカプコンから公式発表はされていませんが、どうやらロストプラネット3の発売が決定したようです。

海外のイベントに用意されていた動画が早期リークされたようですね。



動画を見る限り、これまた随分と様変わりしてる気がします。1に逆戻りしつつ、また違ったテイストを持っているのではないかと映像を見る限りでは思いますね。

WS003517.jpg


しかし敵のデザインやロボットのデザインが結構変わってるので、新鮮味もありますがちょっと残念な気も・・・・


と言ってもまだファーストトレーラーですからね。ゲームプレイ映像出てきてからが本番です。発売は1年後くらいでしょうかねぇ?




ロスプラシリーズ、海外じゃどうか知りませんが、日本ではあまり評判の良くないシリーズとなっております。


が、私個人は凄い好きなゲームなので3ももちろん買いますとも。1も2も随分ハマッた記憶があるからなぁ。


今度はどんな戦いが待っているのか非常に楽しみですね。

WS003518.jpg


にしてもこのロボット、映画アバターに出てきたものと似ててカッコイイです。メカ魂がくすぐられます。



いやぁ待ち遠しいですな







というわけで今日はここら辺で


体力が尽きたで御座る


コメント返信


>厳戒丸

いや、これで掃除しないのは無頓着すぎると思うのだが

臭いしカビの胞子撒き散らしてすごいことになるぞ


>まっしぃ

めっちゃ捗るわ

PC内はいまんとこ平和だがメッシュだらけだから油断は出来ないな



















クリックよろしくー


いやー時間がない、そして体力がない

おかげでゲームが進まない



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



また新たなる1週間が始まりました。眠いです。



社会人生活2週目ですが、体感速度は若干早くなった感じがしまして、本日は順調に1日が過ぎ去りました。


相変わらず研修が続いておりますが、明日からは座学から解放されるのかな?体動かすのはいいんですが、それはそれで体力消耗して眠くなるから困ります。




さて、ここ数日日付が変わろうが何だろうが平気で数時間訂正をかけるようになってしまいましたが、これからもおそらくそんな具合でいくと思います。「ほぼ毎日更新」は守られていますね。”ほぼ”ってところが重要です。



そんな本日。本来ならば既に寝なければいけない時間なのですが、今日はちょっと夜に一仕事あったせいで寝るのが遅くなっております。なのでスピード更新をせねばっ!


001_20120410002232.jpg

エアコンです


そう、エアコンの掃除をしたのです。しかも開始時刻21時半。いやぁ、これ明日にするかもっと早く始めれば良かったね。睡眠時間が確保出来ません。


何故こんな春先にエアコンの掃除をするのか!?




それはズバリ暑いからです。


今日はなかなかの小春日和で雲1つない快晴な日でした。日中の気温は20度を越え、ものすごく暖かい1日だったと思います。私の住んでる地域での話ですが。


そんで夜。なんか部屋がジワジワと暑いわけですよ。思わずクーラーつけたくなる感じの暑さ。



しかーし!!


私の部屋のクーラーさんはとてつもなく汚いのです。大体夏オール稼動させて冬放置して次の夏起動すると臭い。

酸っぱい臭いがします。カビ臭いというのだろうか?


002_20120410002225.jpg

そんなわけで夜に掃除開始です。


今日のブログネタはどうしようかなー、ていうかゲームやりたいけどやる気力がねーなーなんて思ってた矢先の出来事。ネタは作れるもんですね~。


ちなみにこのフィルター

いつも掃除機で吸うだけなんですが今回良く見てみるととんでもないことになってました。



003_20120410002219.jpg


カビが繁殖しとるっ・・・・!!!


今までこんなことは無かったのになぁ



と、いうことは。毎度毎度おぞましい状態になっている送風ファンの部分はどうなっているのか。早速見てみましょう。




005_20120410002213.jpg


     /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
    /: : :             \
  /: : : :            \
/: : : : : :               \     
: : : : : : : :.._        _      \    
: : : : : : : ´⌒\,, ;、、、/⌒`        l
: : : : ::;;( ● )::::ノヽ::::::( ● );;:::    |   
: : : : : : ´"''",       "''"´       l  
: : : : : : . . (    j    )/       /  
\: : : : : : :.`ー-‐'´`ー-‐'′    /         
/ヽ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : イ\     
: : : : : : : : : :.``ー- -‐'"´        \      
: : : : . : : . : : .                   \





これは何とかせねばならない。少なくともこのまま運転開始すれば部屋が大惨事になることは間違いない。


というわけでここで登場するのがコチラ


006_20120410002203.jpg

ウェットティッシュです。


先日買っておいた新品。幸い100枚も入ってるのでおしげもなく使っていくことにします。



007_20120410002157.jpg

毎度同じく、送風口にデカいビニール袋をセロテープで貼り付けてその中にカビなのか埃なのか判別出来ない黒い何かを入れていきます。


最初は歯ブラシでゴシゴシ落とし、ウェットティッシュで拭い、今回は新アイテムとして綿棒を加えての清掃攻撃。



とにかく埃カビの量が凄まじいのでひたすら除去していきます。本当は分解して丸洗いしたいところです。




んで、今回はググって分解出来るとこまでやってみました。

私のクーラーは日立(HITACHI)製、RAS-F22Xです。2008年製かな?参考になればいいのですが。



と言ってもどのクーラーも分解は大体同じ。


私の場合フィルター部分を覆ってた蓋を右にスライドな感じで外し、外装、化粧蓋と言われる部分を外しました。


010_20120410003126.jpg

これ蓋取った状態ですね。


ここは簡単にはずれました。


左側の保持部分を右にズラすと簡単にはずれます。



次に外装なんですが、ここがやたら難易度高かった。


011_20120410003120.jpg


はずすとこうなるわけですが、まずネジが2箇所あるのではずします。


続いて私が参考にしたブログを見本にはずそうとしたのですがはずれず。悪戦苦闘すること40分、2ちゃんのそれっぽいスレを覗いたらどうも外し方が間違ってた様子。


クーラー上部についてるツメ4箇所をはずしてから下をはずすようです。


上ガパッと開けて、そのまま下はずす感じで。下はずす時はバキメリ音が凄いですが、たぶん爪は欠けないので大丈夫です。


013_20120410003114.jpg


とりあえず素人分解はここら辺が限度かと。


ここから先、更に分解して熱交換機やらなにやらをはずすと送風ファンがはずれ、丸ごと水洗いすることが出来るようですが、知識と道具、ついでに度胸がないと出来ないことです。私はそもそも時間がなくて面倒だったのでここまでで終了。


熱交換器に貯まってた埃で拭けなかった部分を大雑把に吹いて蓋をはめなおして清掃終了です。


クーラースプレーとかも家には無かったのでそのまんまです。


一番いいのは全分解して高熱高圧洗浄で洗うのがいいみたいです。そんな機器は無いので叶わぬ夢ですな。業者に頼んだ方がたぶん手間も考えると安上がりです。




014_20120410003107.jpg


最後に送風口に完全にビニールをかぶせて空運転


いわゆる送風モード、このエアコンだとクリーンモード?とりあえず風が出ればなんでもいいです。中の埃を出して袋の中にゴミを貯められればいいのですから。



これで一応今夏も使えるようにはなりましたね。臭いが取れたかどうかまだ確認してませんが、あまりにも臭いようであればリセッシュでもぶち込んでやればフローラルな香りになるでしょう。



ちなみに、フィンのカビ埃を除去するのにとてつもない労力を使いました。


ウェットティッシュほんの2時間ちょっとで50枚くらい使ったんじゃないだろうか。綿棒は30本くらい。もったいないですなー。



もうちょっと時間と腕の筋力があれば綿棒で埃を掻き出せたんですがね。今度時間があるときにもう1度トライしましょう。




そんなわけで、エアコン清掃日記でした。



早く寝ないとなー。




では今日はここら辺で



















クリックよろしくー


睡眠時間が足りない日々。早くショートスリーパーになりたいです><


皆さんもエアコンを使う前には1度清掃しましょう。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



休日があっという間に終わってしまいました。半分くらい寝てた気がしますが、きっと社会人の休日の使い方としては間違ってはいないはずです。




しかしまだ始まったばかり。休日で一気に元の自分に戻ってしまった感がありますね。やる気というか、モチベーションというか。


研修期間というのは大事ですが、やはり配属されて仕事を本格的にスタートさせるまでは宙ぶらりんな気持ちの状態が続くんではないでしょうか。早く配属されないかな・・・




この土日を過ごして改めて自分は休みの時こそが真の姿だなぁと思いまして、平日会社に行ってる間はログアウト、休日家でくつろいでいる時はログインとすることにしました。ログアウト期間長くね。

そんなわけで人生オンライン、新しく実装されたマップはまだ入り口しか探索してませんが、どこまで行けるでしょうね。人生の重きをログイン時に割り振るか、ログアウト時に割り振るか。これからじっくりと考えていきましょう。






さて、日曜日。感想記事は12時間前くらいに更新したのでその後何やってたか。


001_20120408224133.jpg

まずカオスヘッド1週目をクリアしました。データはこんな感じで。


カオスヘッドは1周目は強制的に特定エンディングを見せられる形になっているので、まだまだこれからといった感じで。ストーリー的にも謎はまだまだ多いですしね。


1周で26時間。放置入れたら22時間くらいか?そんな放置してないか。


各キャラクタールートがどのくらいの量あるかによって今後どのくらい時間かかるかが決まりますね。


シュタゲの場合全部クリアするのに80時間くらいかかってますから今度もそんなもんでしょうかねぇ?


これからもチマチマと進めていきます。ロボノが発売するまでにはクリアしたいですねー。





そして午後は昼寝したりしつつ夜。


前に紹介した電気自動車仕様のデロリアン、続報がないかなーとググったらありました。




Autoblog JP様:人気は底知れなかった! デロリアン・モーター・カンパニー日本法人設立へ!!

derorian_20120408224630.jpg

デロリアンにまつわるニュースはAutoblogでもたびたび取り上げてきたが、今回飛び込んできたニュースはさらにデロリアンファンにとっては願っても無い幸福な話だと思う。だって、デロリアン・モーター・カンパニー日本法人が設立するというのだから!

本社は、米国テキサス州ハンブルにある、DeLorean Motor Company(代表:スティーブン・ウィン氏)。その会社が日本にやってきたわけだ。
多くの人がご存知の通り、デロリアン DMC-12は、1985年に公開された映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に、おいてタイムマシンとして起用されたもの。米国DeLorean Motor Companyが2013年までに市販を開始する名車デロリアンの電気自動車(DMCEV)の初回生産台数は、世界で30台限定である。

日本でも、2011年12月3日よりDMCEVの予約受付を開始したが、なんと人気のあまり数日で日本向け割当の限定台数15台に達したために、すぐに締め切られてしまったという。今はキャンセル待ちの受付のみだ。
デロリアン・モーター・カンパニー日本法人設立により、アフターサービス体制の拡充が今後されることだろう。今後もっとデロリアンオーナーが増えることを期待したい。






なんとなんと、続報がありまくりであった。



まずデロリアン・モーター・カンパニーの日本法人っていうんでしょうか。とにかく日本に会社が出来たようで。


そしてEVDMCの初回生産台数はなんと30台!少なすぎだろ!!

しかしその半分の15台が日本に回され、しかも売り切れたという。なんという、なんという事態だっ・・・!



というわけで早速公式サイトを覗きにいってみた

株式会社デロリアン・モーター・カンパニー

WS003514.jpg


おお、ほんとに日本語サイト

そしてデカデカと「予約受付終了 キャンセル待ち受付中」の文字が・・・


どうやら日本では予約が始まって瞬殺されたようです。



しかしやたら高いとは思ってたがまさか30台だとは。そりゃ高いです。いくら電気自動車が高いとはいえ、量産型はもっとお手ごろ価格ですからね。



そしてこの公式サイトにはEVDMC、デロリアン電気自動車仕様のスペックも載ってました。



evdmc.jpg

400ボルトのACモーターを搭載
最大トルク 約488ニュートンメートル/0~7200rpm
最大回転数 1万4000rpm
航続距離 街乗りで100マイル(160キロ)以上
バッテリー寿命 7年もしくは10万マイル
最高出力 215キロワット(260馬力)/5000~6000rpm
静止状態から時速60マイル(時速96キロ)までの加速 4.9秒
最高速度 時速125マイル(時速201キロ)
フル充電 240ボルトで約3.5時間
Epic Electric Vehicles(Epic EV)が協力
価格:960万円




なかなかハイスペックですな。ただやっぱり充電には結構時間がかかるんですね。


そして価格は960万円。大体予想されていた数字と同じですね。


960万する車があっという間に売り切れるのか。やはりデロリアンを求める人は金持ちのいいオジサンが多いんだろうなぁ。





現状売り切れ、これで2013年までに市販予定の分は埋まってしまったということです。しかしこれは悩むべき問題ではありません。何故なら2013年になろうと960万など用意出来ないからです。



どうせ車を買うならデロリアン。そう心に決めてからあれこれ皮算用してましたが、私の労働賃金ですとどう頑張ってもあと10年はかかります。

10年後、更にいいスペックなデロリアンが発売されている、またはこのEVDMCが継続して生産されていることを祈りましょう。



日本DMCも撤退とかしてないといいんですがね。10年後に迎えにいくから待っててくれー!!







そしてやっぱりタイムマシン仕様にしたいので知識と技術が欲しいですな。

法律的に走れるのか微妙なとこですが、10年もありゃ知識くらいは身に付くでしょう。技術は会社で身に付く部署に配属されりゃいけるいける。



てなわけで、デロリアン10年計画頑張りましょう。これが現時点での人生の中間ゴール地点ですな。一番でかい目標です。




では今日はこの辺で失礼




コメント返信

>ゴリアテ

おめでとうございます

燃料食うのは仕方ねぇ。頑張ってください。


















クリックよろしくー



さて、また1週間が始まります。長いなぁ。入社して1週間しか経ってないなんて信じられんです。


5月病が目前です



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




日に日に更新時刻がズレていき、一体何時に更新するのがベストなのか悩んでおります。


平日は眠いと夜寝ちゃうし、かと言って朝はあまり余裕がない。休日はいつでも更新出来るけど、できるだけゆっくりしたい。


そんな思いがあったりなかったりで、1週間経過しましたが、半分くらい23時59分更新になってますね。




まぁこれからも適当に適当に、そんな具合でやっていきたいと考えてますので多少不整合でもいいかなーと。




んで今日もいつも通りスーパーヒーローヒロインタイム感想記事なんぞ。




では早速、まずはゴーバスターズ第7話




新人整備士がミスしちゃうというお話でしたが、いろいろ突っ込みどころが多かったですなー。

gobas7c.jpg

メガゾードは毎度デザインがかっこよくて今回もなかなかツボに来る見た目でした。



しかし整備士部分は、毎度細かいところまで設定固めてきてくれるゴーバスターズにしては甘かったかなーと。


普通新人整備士にコックピット周りは任せないだろうに・・・


そして1人のミスでぶっ壊れるようなシステムで整備回してはないと思っちゃう大人です。子供目線じゃ関係ないか。しかしヒロムの性格が結構キツかった印象。


gobas7d.jpg


そしてどうやら故障の原因はソニータイマーがry



げふんげふん



gobas7.jpg


まぁしかし整備士にもスポットライトを当ててくれたようで、ゴーバスターズは3人だけで戦ってるのではなく、バックで支えてくれている多くの人と共に戦っているというのはよく伝わってきて良かったと思います。



そしてエンディングはスーパー大戦の宣伝になってましたね。


gobas7a.jpg

カブトVSレッドバスターなんてのがあるんですか。というかこの宣伝見て一気に興味が湧いてきました。


土曜日公開か


子供向けでもレイトショーやってくれれば平日見に行けるんだけどなぁ。土曜日は貴重ですからね。



時間見つけられれば行きたいですな




続いて仮面ライダーフォーゼ第30話

foze30.jpg


今回は大杉先生無双でしたね


これまでは単なる準レギュラー的存在だったのが、一気に存在感増した感じです。



かなり嫌味なキャラでしたが、これでも先生!生徒を守ろうとする気持ちは強いんですなー。



foze30a.jpg

にしても変身する時のこの変顔カウントダウンは何だったんだ・・・




戦闘シーンは今回もスイッチを多用した戦い方でいかにもフォーゼらしい戦い方といったところでした。


ていうか左手のヘリコプター的なスイッチは初見だった気がするんだが、あったのか。



foze30a.jpg


そんなわけで、無事大杉先生は仮面ライダー部の顧問に、そしてムスカゾディアーツになったハルとその友達蘭も仮面ライダー部に仮入部という形になったようで、今後は頻繁に目にすることになるんではないでしょうか。


これで新生仮面ライダー部始動といったところでしょう。



foze30b.jpg


そして来週は遂にアニエスゾディアーツが登場のようで。


流星の宿敵のようですが、引っ張りに引っ張ってやっと登場です。4ヶ月半かかりましたね!



更にフォーゼの40番スイッチも登場間近といった具合で、盛り上がってきております。来週も楽しみですね!



最後にスマイルプリキュア第10話


smp10c.jpg


今日はお好み焼き回というわけで、あかねちゃんです



スマプリのお好み焼きはピザ切りで、本場では短冊切りだとか、四角く切るだとかと議論されてた頃もありましたが、私はお好み焼きはピザ切りです。美味けりゃいいのです。


smp10g.jpg

あかねのお父さんぎっくり腰だそうで、皆でお店のお手伝い。


みゆきとやよいがプリンデコルでアホやってたのは、ああやっぱりそういうポジションだよなぁと微笑ましい感じに。


smp10f.jpg

そして弟君登場。いたのか。


まだ公開されていないだけで兄弟関係結構いたりするのかな?なおの家は兄弟いっぱいいましたが。


にしてもこの弟、イケメンである。



smp10h.jpg

そして今日のウルフルンさんは、なんだかもう完全に悪の組織の幹部って感じじゃないですね。


初回登場時はもうちょっと怖いというか、威厳のようなものを持ってた気がしますが、完全にただの犬ッコロです。


smp10.jpg


あとはCM空けの絵合わせで今日はアカンベェが急に出てきましたなぁ。


これからもちょくちょく追加されていったりするんでしょうか。



話戻ってウルフルン


smp10a.jpg


もはやバッドエナジー収集はついでとばかりにお好み焼きを腹いっぱい食べてます。まぁ出撃時の主目的は食事ですしね。

smp10b.jpg


そして今日はサニー大活躍!


スマプリは皆必殺技時意外でもその固有能力を自在に発揮出来るようで、今回のサニーも炎で攻撃しまくってましたねぇ。


属性攻撃というのはやはりかっこいいものです。スマプリも段々アクションするようになってきましたし、これはピエーロ戦の頃にはなかなかの戦闘シーンが見られるんじゃないでしょうか!




smp10e.jpg



今回も王道パターンでしたが良く纏まっていて面白かったです。

次回も楽しみですなー




というわけで今日はここら辺で


















クリックよろしくー


この記事書いてる途中に引っ越してきた隣人が挨拶に来ました。挨拶されるなんて初めてだわ。

ついったにあれこれ書いたが、よく考えりゃ「引越しの挨拶をする」くらいの常識は持ってる人なので大きなトラブルが起きることはないでしょう。

小さい子がいたから一緒にライダーごっことかプリキュアごっこやりてぇなぁ・・・


近所の子と遊ぶ優しいお兄さん→まちがい

こどもを狙う変態犯罪者→せいかい


今の時代にはそぐわなかったようです。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ここ数日どうもブログ更新が破綻してる気がしますが今日も気にせず更新です。


実際の更新時刻は朝なのに更新された時刻は前日23時59分59秒という。リセットかけずらい時間で困ってます。




さて、本日は土曜日というわけでやっと1週間が終わりました。最初の1週間、まだ研修しかしてないわけですがやたらと長く感じましたね。

doyoubi.jpg



入社式が5日前のことだというのに既に記憶の彼方です。



やっていけそうか?と聞かれれば「まだいけるんじゃないだろうか」と答えられる程度です。これが配属決まって仕事やるようになったらまた違った感想になってくるんでしょうか。

何はともあれ土曜日です。休日です。ありがたみが違いますねぇ。休日のために仕事してるという話は本当だったようです。




久々にまーったり出来てます。

新入社員歓迎会なんぞありましたが、立ち回り的に将来、というか会社内でどう立ち振る舞っていくかというおおよその軌道は見えました。私はこれからも今までどおりいくことにします。
変にキャラ変えても辛いだけですから、やっぱり素のままの自分が一番ですね。まぁクビにならない程度に。














さて!

最近はこうやって前半会社感想ばかりですが、これからもたぶんそうです!


んで今日は昨日言った通りにPSO2のキャラクタークリエイト体験版の続きを書こうと思います。


まずは計り直したベンチマークテスト

pso20120407_083844_000.jpg

条件は

・高解像度テクスチャ選択
・解像度1680*1050フルスクリーン

スペックは

OS:Win7 64bit
CPU:Phenom ⅡX6 1100T
MEM:DDR3 8GB
GPU:Radeon HD 6870 MSI Twin Frozr II

必要情報こんだけかな?モニタは関係ないよね。


こんな感じで、スコアは9691でした。うーん、もうちょいで1万だったんだが。


【7日夕方追記】
4Gamerの記事を読んで、「簡易描写設定」でも差が出るとのことだったのでもう1度検証しなおしてみました。

上記の検証結果は条件にもう1つ加えて「簡易描写設定3」です。


これを5に切り替えて測定しなおしたのがこちら

pso20120407_175043_000.jpg

これで間違いなく最高品質の設定のはずです。数値は5022ということで、結果にかなり差が出ましたね。

公式によれば数値が5000を越えれば快適に動作するそうなので一安心といったところでしょうか。最高設定だとチョイキツいかもしれませんな。ついでに言うと、フルHD解像度のモニタで同じことしたら更に数値下がるでしょうなぁ。


まぁこんなところで

追記終了


それはさておき、とりあえず問題なく動作はするようです。ただあのベンチ激しいアクションシーンとか無かったから、実際にゲームプレイしたらちょっとカクつくんじゃなかろうか。




続いてキャラクタークリエイトの部分です。これは先ほどチョコチョコッと弄ってきましたが、弄る項目が多岐に渡っており何でも作れそうな勢いです。


pso20120407_084202_003.jpg

編集画面はこのような感じで左にメニューが出ており、「かんたん編集」と「こだわり編集」の2つが用意されています。


かんたん編集は10個以上用意されたプリセットの中からお気に入りのものを選ぶというもので、初心者でも簡単に思い通りのキャラクターの作成が出来るようになっています。


こだわり編集は名前の通り、このキャラクタークリエイトの幅の広さを限界まで使い、自分の思い描いたキャラクターを完全に作ることの出来るモードです。



pso20120407_084219_004.jpg

顔の輪郭や体の体型、体の各所の長さや太さなどはこういったスライダーが用意されており、インターフェイスとしては非常にとっつきやすい形になっています。


あとは気になったので身長差も見てみました。


pso20120407_084302_005.jpg

最小


pso20120407_084307_006.jpg


最大


画像じゃ分かりにくいですが、背景はほぼズレることなく映ってるので背景で見比べてみてください。


パッと見2倍くらいの差があるように感じます。これ当たり判定処理とかどうすんだろうか・・・




あとは気になる胸の大きさ調整。最大⇔最小を繰り返すたびにボヨンボヨンと揺れました。


pso20120407_084327_008.jpg

まずは最小。無いですね。


pso20120407_084324_007.jpg

最大。バイーン!


小さい時はあんま分かりませんが、一応上下にもスライダーがついており、大きくするとある程度ボリューム感を調整出来るようです。





あと面白かったのが筋肉の量なんかも調整出来るとこ。一体どこまで作りこめるのか。


pso20120407_084406_009.jpg

これが一番筋肉ない状態。結構あると思うのだが・・・


ガリガリの痩せ型はちょっと無理なようです。


pso20120407_084409_010.jpg

筋肉ボリューム最大

腹筋がすげぇ・・・


ちなみにこれ、女性キャラでやった方が変化の差が激しいのでよくわかると思います。腹筋バリバリになります。



pso20120407_084419_011.jpg

続いて体型ブレンドモーフィング

左側のポイントを動かすことによって好きな体型に出来ます。細マッチョです。


pso20120407_084422_012.jpg

ガチマッチョです。腹周りの引き締まりが足りません。


pso20120407_084433_013.jpg


そしてコスチュームも選べます。ここはあんまり数用意されてないかな。


にしてもこの男性キャラ、セイクリッドセブンの研美みたいである。まぁプリセット顔で似てたから選んだんだが。


pso20120407_084513_017.jpg

顔周辺のアクセサリは3つまでつけられます。


この画像だとメガネ、帽子、インカムですね。メガネ二重かけとかも出来たんですが、実際反映されるのかどうかはわかりません。



あとはこのスライダー

pso20120407_084643_018.jpg

それぞれの箇所から更に細かく設定出来るようで、上手く出来ないという方にも言葉でそれっぽい数値を表しているので、非常に親切な設計になっていると思います。



pso20120407_084732_019.jpg

メニューは本当に多岐に渡っており、顔部分はかなりいじることが出来そうです。

いやぁこんだけ弄れると、このキャラクリ体験版でずっと遊んでいいられますね。


pso20120407_084754_020.jpg

そして顔の調整もお手軽に可能。これはどちらかというとアニメ寄り。


pso20120407_084757_021.jpg

こっちはリアル寄り。


本当に簡単に出来てしまうのが凄いですね。


あと顔に関しては表情テストも出来て、ゲーム内に用意されている様々な表情を試すことが出来ます。「笑い顔がキモい」とかそういうことを事前に知ることが出来るんですね。


pso20120407_084826_022.jpg

そんなわけで完成です、リーゼント山田さん。


ネーミングは適当ですが。「リーゼント山田」が入ったことから文字数制限は全角8文字くらいはあるんじゃないですかね。試してないから、もしかしたら12文字くらいかもしれません。



PSO2はなんだかキャラクタークリエイトだけでゲームクリア出来そうな感じですので、興味のある方は是非とも公式サイトからダウンロードして遊んでみてください。




では今日はこの辺で

















クリックよろしくー


さて今日はまったり遊んで過ごしますぞ

土曜日を噛み締めねば



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日も5日付け6日早朝更新な感じでして。


なんだか10時過ぎると眠くてですねー。朝起きる時間がどんどん前倒しになってきてるので問題ないと言えば問題ないですが。



昨日も研修でして、相変わらず学ぶことが多い状態ですね。まだまだです。


帰宅後は元気だったのでカオスヘッドでもやろうかと思ったんですが、ネット見て回ったら一気に眠くなってそのまま寝落ち。カオスヘッドが出来ないよおおおおおおおおお!!!!



しかし今日は金曜日!そう!今日行けば休み!!!



素晴らしいですね。木曜日からテンション上がり始めて金曜日の朝で更に上がり、仕事が終わった瞬間が恐らく頂点でしょう。

今日は新入社員歓迎会があるので帰るのは遅いですが、帰ったらやりたい放題というのは実にいいことです。今夜こそカオスヘッドやるんだ・・・!




そしてそしてここからゲームネタいきますよ


ファンタシースターオンライン2のお話です。


現在絶賛βテスター募集中のPSO2。これは私も少なからず興味がありまして、既に応募してあります。


そして昨日から一足お先にキャラクタークリエイト体験版が配信されております。

ダウンロードページ

WS003513.jpg

クリックで拡大して見れるので読んでください。説明はこの画像の通りですな。



キャラクタークリエイトの部分だけ抜き出して、ついでにベンチマークテストつけて遊べるようにした体験版ってことです。これは誰でもダウンロード出来ます。

更にこの体験版で作ったキャラクターはβテストでデータが使えるとかなんとか。これは気合入れて作らねばなりませんね!!


というわけで早速インストールしてみました。


WS003507.jpg

こんな画面が出てきてゲームスタート出来ます。



ちなみにWinShotでうまく撮影出来なかったのでスクリーンモードにしてデスクトップごと撮影するという強引な手法を使っているので、画面サイズは小さめです。


WS003508.jpg

ということでタイトル画面。ここから下の画像は全てクリックで大きくなります。




WS003509.jpg

まずはキャラクタークリエイトしてみましょう。


と言っても時間が無いので何も弄らず撮ってきただけですが・・・


WS003510.jpg


テンプレートで各10体ずつくらい、見た目が違うキャラクターが用意されているようです。


職業は3つかな?


WS003511.jpg


一番詳細な部分まで進むと左側のウィンドウにはかなり細かいキャラクリ設定が出てきました。


これらを1つ1つ丁寧に弄ることで自分が作りたいキャラクターが自由自在に作れるというわけです。それにしても設定項目多いですね。

この体験版だけでかなりの時間遊べそうです。




で、キャラクリはここらへんで終了。


明日の記事でもう1度弄りなおしたのを載せてみたい。今日は全く触ってませんからねぇ。



最後に付属のベンチ


WS003512.jpg

これも微妙なんですよね。

画面サイズ1280*720のウィンドウモードで、テクスチャ設定とかも弄ってないので標準あたりかな?


私のモニタは1680*1050なのでこの解像度でフルスクリーンでやってみたかったんですが、PSO2体験版を最小化するとWinshotに阻害されるのか強制終了されてしまうのです。


だから結果を載せるには、何か別のスクリーンショットを撮れるソフトを使わないとなぁ。



まぁとりあえず1280窓標準設定での参考程度になれば。





明日もっと詳しく書きたいと思います。自分のスペックとかも。簡単にしか載ってないからねぇ。





というわけで今日は時間がないのでここら辺で




コメント返信

>ゴリアテ

残念ながらEVEに割く時間が見つからないのだよ

PSO2βにでも申し込んでおきたまえ

















クリックよろしくー


さーて今週最後の仕事、というか研修頑張りましょう。


1日頑張ったら解放だ!




んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



うーむ、昨夜は寝てしまいましたが朝早起き出来たのでパパッと更新。面倒なので日付は昨日付けで。



日々書くネタが無くなっていき、会社のことは書くことが無いという現状です。



それにしても最近、というかまぁ今もひしひしと感じることなのですがね。


nagai.jpg



長い



長すぎる



何が長いかというと、体感時間です。これ昨日も書いた気がするのですがね。1日がとてつもなく長いです。


会社が始まってから早3日。


そう、終わってみれば短く感じるのですがやたら長い。月曜日の入社式が1ヶ月前くらいのことに思える。1日前のことが1週間以上前に思える。

だからその日の午後には、午前中あったことが記憶の彼方に感じております。



1日が長い




一応6~7時間睡眠、残りを連続活動で毎日過ごせてはいるんですが、おそらくこれが原因ですかね。



今までの私は必ず昼寝をし、睡眠時間も1日10時間くらいありましたからね。感覚的に、ではなく実際1日の活動時間が伸びたのが原因なんでしょうか。

それにしても長いなぁ・・・




しかし長い分学ぶものは沢山あります。絶賛研修中ですが自分はまだまだ未熟だなぁと感じる場面ばかり。同僚にも負けてしまうようなところも多々。人はそう簡単には変われませんが、頑張っていかないと無能者の烙印を押されてしまいます。

せっかく就職したんだからクビにはなりたくないですからね。頑張らんと・・・・!





さて、毎日こんな精神論を前半書いて後半コピペですが今日もそんな感じで。これが限界ですな。



というわけで最後に1つゲームネタ



GameSpark様:『Minecraft』Notch氏の新作は野心的な宇宙探索ゲーム『0x10c』!

0x10c.jpg

英国アカデミー賞で特別賞を手にし、BBCのインタビューで次回作が“スペースアドベンチャーゲーム”になることを予告していた『Minecraft』MojangのボスMarkus "Notch" Persson氏。その新作ゲームの全貌が遂に明らかになりました。

気になるゲームタイトルは、『0x10c』(cは上付き記号)なる数式のような名前(どのように発音するかはまだ謎)で、新たにオープンした公式サイトには以下のような多数のゲームディテールが掲載されています。



■ ゲーム概要

* 『0x10c』は非常に野心的な内容のスペースゲームとなる

* ゲームはまだ開発初期段階であるものの、『Minecraft』と同じように早期リリースを行い、プレイヤーの協力で完成に近づけていく予定

* ゲームの価格は未定ながら月額課金制が導入される見込み。Multiverse(多元宇宙)を用意してプレイヤーがログインしていない時もサーバーやエンジンを稼働させるため

■ ストーリー背景と設定

* 宇宙競争が永遠に続くパラレルユニバース、企業や富豪の間でスペーストラベルが普及しはじめていた

* 1988年に新たな深睡セルが登場、当時人気の16bitコンピューターと互換性を持つ。しかしビッグエンディアンとリトルエンディアンを混同したサーバーバグにより要求された睡眠時間が0x0000,0000,0000,0001年から0x0001,0000,0000,0000年に延長されてしまう

* その結果時代はAD 281,474,976,712,644年となり、眠っていた人々が目を覚ますと、そこは絶滅の危機にある宇宙で、あらゆる銀河が赤方偏移に消え、星形成が終了してから長い時間が経ち、巨大なブラックホールが銀河を支配していた

■ ゲームフィーチャー

* ハードサイエンスフィクション

* 多数のエンジニアリング

* 完全に機能するコンピューターシステム

* AIや他のプレイヤーとのスペースバトル

* アイテムを満載した遺棄宇宙船

* ダクトテープ

* 惑星へのシームレスな着陸

* 高度な経済システム

* ランダムエンカウンター

* 採鉱、貿易、アイテム集め

* 多元宇宙でシングルプレイとマルチプレイが繋がっている

■ 発電機とコンピューター

* それぞれの宇宙船は一定の電力を生成する発電機を搭載し、何かを接続することで電力を消費する

* 例えばクローキングフィールドなどは発電機の大部分の電力を必要とし、クローキングを成功させるには全てのコンピューターや照明をオフにしなければならない

* ゲーム中のコンピューターは16bit CPUで完全に動作し、宇宙船のあらゆる操作を行うことが可能

* 大型の採鉱ミッションが終わるのを待つかたわらゲームをプレイすることもできる



これらの内容を見ると、サンドボックスの『Minecraft』とスペースMMO『EVE Online』を組み合わせ、かつレトロな雰囲気を盛り込んだ革新的なゲームであることが分かります。今後の更なる詳細やゲーム画面の公開に期待しておきましょう。




マイクラ作者の新作だそうです。まだまだ開発中らしいですが、文章を見るだけでもかなり面白そうなことが窺えますね。



これはβ版が販売されたらすぐにでも購入して遊んでみたいところです。




今週に入ってからロクにゲーム出来てない、というかゲームする体力が残っていない状態なので息抜きに遊びたいもんですね。
研修なんてめちゃめちゃ内容楽なんですが、やはり体力なんでしょうなぁ。どっかの社長も「仕事は体力が第一」とか言ってたけど本当だったんだなぁと実感。



体力、つまりHPが高ければその分精神力にもまわせて重い腰も少しは軽くなるんじゃないかと。ということでHP上げ頑張ります。




では今日はこの辺で



















クリックよろしくー


朝早いのには慣れたし起きられるんだが、それでもやっぱり眠いなー


健康的です


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日は風が強い日でしたね。


bouhuu.jpg


風が強いだけならまだ許せるんですが、これに加えて雨となると、それはもう台風なんじゃないのかと。


出勤する時はまだ平気だったんですが、帰宅時は暴風雨と化しており帰宅が大変でした。


レインコートって着たくないんですよね。だって蒸れて結局下着はびしょびしょになるから。しかし着なきゃ着ないで結局びしょびしょ。どうしようもないです。
つまり通勤・帰宅途中は雨降るなってことです。



そんなわけで本日から本格的に始まった会社生活。一応朝起きることには慣れたとは思うのですが、体力的にはまだキツい部分がありますね。会社への行き帰りで結構な体力を消耗するため、今日は帰ってきてネットやった後何もやる気が出なくなってしまいました。ゲームやる元気もねぇ・・・



kensyuu.gif

まぁしーばらくは研修続きなので気が楽っちゃ楽。一応定時で帰れるし。


しかし勉強することはやたらと多いので脳みその部分でも結構大変。やらなきゃならん事も多いし、家で完全フリーって状態にもならないのが辛いところかと。



そして何より1日が長く感じて仕方ありません。長い、とにかく長い。


いままでの学校生活では、昼食って寝てたら帰宅時間にワープしてたとかザラでしたからね。

そんな生活から日中ずっと起きて活動してる生活ともなると、当然体感時間は伸びるし体力も食うわけですわ。ひさしぶりに朝昼晩とたらふく御飯食べましたよ。
これで少しは肉が付けばいいんだが。



会社はこんな具合です。



あとは1つネタを見つけたので




4Gamer.net様:SteelSeries,PS3&Xbox 360対応ヘッドセットを大幅値下げ。旧価格のほぼ半額かそれ以下に

siberia_20120403222042.jpg

 2012年4月2日,SteelSeriesは,ゲーム機との接続に対応したサウンドデバイス計5製品の価格改定を発表した。PS3対応の「Siberia v2」が1万5800円(税込)から7980円(税込),Xbox 360対応の「Spectrum 5xb」1万2800円(税込)から5980円(税込)といった具合に,ヘッドセットの価格がほぼ半額かそれ以下まで下がっている。改定が行われるのは6日からとのことで,ゲーム機向けヘッドセットを探しているなら要チェックだ。

#### 以下,リリースより ####


STEELSERIES 家庭用ゲーム機向け製品5機種の価格変更を発表

2012年4月2日 ゲーム向けの周辺機器、アクセサリーの開発、製造、販売を行うSteelSeriesは家庭用ゲーム機向けの希望小売価格を以下のように変更することを発表しました。

STEELSERIES SIBERIA V2 FOR PS3:15,800円(現行) →7,980円(新価格)
STEELSERIES SPECTRUM AUDIO MIXER:5,980円(現行)→2,980円(新価格)
STEELSERIES SPECTRUM 4XB:9,800円(現行)→3,980円(新価格)
STEELSERIES SPECTRUM 5XB:12,800円(現行)→5,980円(新価格)
STEELSERIES SPECTRUM 7XB:19,800円(現行)→9,800円(新価格)

より多くのお客様に家庭用ゲーム機向け製品をお試しいただけるよう、価格を下げさせて頂く事に致しました。

価格変更は2012年4月6日より行われ、全国のSteelSeries販売店舗にて順次適用されていきます。
これからもゲーミングデバイスに新しい風を送り続けるSteelSeriesにご注目ください。

今回値下げが行われる製品の詳細は公式ページ内の製品ページにてご覧いただけます。
また、FacebookやTwitterでの情報配信を行っておりますので、こちらもぜひご覧ください。







相変わらず1680円のオーテクのイヤホンを使ってるのですが、こんだけ安くなるのを見てると欲しくなりますね。


全く知らない商品なんですけど、調べてみると別に評判が悪いわけでもなさそうで。


お金が貯まったら1ついいヘッドホンを買いたいですね、これに限らず。ゲームにも使えて、音楽鑑賞にも使える。そんな商品が欲しいです。


私は基本、イヤホンは断線するまで使って、使えなくなったら同じ商品をヨドバシで買って来るというサイクルをここ数年繰り返しているんですが、そろそろいいヘッドホンを買ってみてもバチは当たらないんじゃないかと思い始めましてね。






まぁ1680円のイヤホンですから、大抵のものは何買っても音の質が上がったことに気付けるでしょうね。ゲームもやるから擬似5,1chくらいは欲しいもんですが。あーでもつけたまま寝れるのがいいかも。あんのかそんなの。




ヘッドホン以外だと、モニタもそろそろ新調したいなー☆とか思ってますが、どう考えても金の無駄です本当にry


手持ち金が増えるとそのまま生活水準に反映されてしまい、結局貯金出来ない私。ある程度は貯金して節制して生きていきませんとな。金が手に入るからってザラザラ使っていたら今までと生活は変わりませんもの。





やはり何を買うにしてもじっくり悩んでからですね。




というわけで今日も短いですが、これからは平日はこんなもんなんですかねぇ?


カテゴリも「雑記」扱いなんですが、「一言日記」とか作った方がいいかもしれません。検討してみましょう。




そんな感じでコメント返信

>ぼると

頑張ります応援してください


>じーぷ

休みは適度にあるみたいだから体力付いたらがふーにたかるわ




















クリックよろしくー


うおーねむいー書類書かなきゃいけないのに眠いー


さっさと仕上げて寝よう


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



全国的に本日4月2日から会社が始まる方が多いようで、東京はスーツ姿の若者がたくさんおりました。



私も本日が入社式で、未だ実感が湧かないんですが研修終わって毎日会社に通うようになったら「ああ、社会人になったんだな~」なんて感じるかもしれません。



一応しばらくは研修なんで定時帰り。


定時なら19時前には家に着きます。研修内容にもよりますが、バイトのときのような1日肉体労働でない限りは帰宅後もネットするくらいの体力は残ってるかなぁ?という感じです。定時帰りできなくなったらなかなか辛い。


その時にスマホを買おう。それまではネットは家のみですね。



そんでまぁ、実感もないし、特に書くことも無いしで結構困ってます。これ本当に深刻なネタ不足というやつですね・・・




まぁ一応先日開かれていた「魂フィーチャーズ vol.3」のあみブロレポートで気になった写真だけピックアップしてみることに。


fghp.jpg


まずはハートキャッチプリキュアスーパーシルエットのフィギュアーツです。


ブロッサムとマリンは既に魂Web商店限定販売で予約が始まっておりますね。サンシャインとムーンライトは参考展示ということでしたが、前者2体がどれだけ売れるかによって販売されるか否かが決まりそうですね。


私はそもそもプリキュアーツはブロッサム&マリンしか持ってないのでねぇ。



果たしてスーパーサンシャイン&ムーンライトが出るのかどうか。ハートキャッチプリキュアは大好きなんですが、個人的にスーパーシルエットの姿はそこまでお気に入りというわけでもないのでどうなんでしょうか。もちろんブロッサムとマリンは予約しましたが。


fozepd.jpg

あとはライダーアーツから、フィギュアーツパワーダイザーです。


パワーダイザーはDX版が欲しいかも・・・と思っちゃうくらい気に入ってるメカでして、それが可動重視のフィギュアーツで出るというのは大変嬉しいことです。


ただ、フォーゼも何も持ってないんですよねぇ。この際ベースステイツのフォーゼフィギュアーツと一緒に買っちゃおうか!



しかし変形機構がある分、DX版も非常に魅力的なんですよねぇ。高いんですなコレが。




そんなわけで、これからも給料の結構の割合がフィギュアなどの造形物関係に消えていきそうな予感です。



とりあえず、早く会社の生活に慣れて体力つけていきませんと。体力勝負です。今はまだ7時間睡眠~6時間睡眠でも結構フラフラ状態で限界に近い状態ですが、ゆくゆくは6時間でグッスリ、5時間でもいける!4時間でギリギリくらいな体力を付けたいですね。


つまりは命を削って遊ぶ時間を捻出するのです。頑張るぞー!





というわけで今日はこんな具合に。これからどんどん記事が簡易化していきそうですなぁ。




コメント返信

>じーぷ

ぬるま湯から熱湯へ

1ページ目に乗るまでの道のりは遠いで


>ウミさん

早く新生活に慣れてブログ更新も安定させたいところです


















クリックよろしくー


うおーし何とか更新出来た。あとは寝るまでカオスヘッドや!


定時で帰れる幸せ。定時で帰れるうちが華。遊べるうちに遊ぼう!



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日から4月になります。新年度、新学期、新生活、新たな出会い、そんな季節ですねー。




日曜日ですが、私は夕方から泊まりで東京へ行っております。この記事もホテルから書こうかなーと思ったけど、苦労度を考えると先に書いておいた方がいいかなと思い予約投稿になりますね。



あと4月1日はエイプリールフールで今年もネット上のいろんなサイトがイベントやってます。毎年面白いですね。


私は例年通り何も思いつかないので特につく嘘もなく、楽しむ側にまわりたいと思います。



では早速ですがスーパーヒーローヒロインタイム感想へと移りましょう。時間も惜しいところですしね。




今朝!


6時半に起きたので聖闘士星矢Ωを見ようかなーと思ったのですが睡眠時間優先させて結局追加で1時間寝てしまいました。

絵がハトプリの馬越さんなので、あとで1話だけでも見てみようかしらね。


聖闘士星矢は全く見たことがなく、知識もありません。なんかやたら金ピカな奴らというイメージしかないです。


この新番組もあくまでも「新作」らしいので、どうなんでしょうねぇとっつきやすさとしては。まぁ気が向いたら。




そして1時間寝て特命戦隊ゴーバスターズ第6話


gobas6.jpg

冒頭で合体シミュレーションをしてましたね。


やはりゴーバスターズはいたるところに僅かなリアルを入れ込むことによって面白さが増していると思います。


変身モノなんかのお約束、変身中は攻撃されないなんてことは無いようで。


最近のライダーは変身自体が協力な吹き飛ばし攻撃になることもありますが、ロボットの合体中への攻撃を想定した合体というのは実に面白いですねぇ。


合体のタイミングを合わせるとかの部分もなんだか初期のガオガイガーファイナルフュージョンっぽくて面白い。


gobas6b.jpg


そしてエンターさんは今日も大活躍。マジェスティのお守りも楽じゃないんだそうで、大変ですねぇ。


ゴーバスターズに回収されていたロボットに埋め込んでいたチップを使ってあっという間にゴーバスターズの基地へと辿り着いてしまいました。6話で早速侵入されてます。この展開は終盤だろう・・・



しかしここで「こんなこともあろうかと基地は分散させてある」という設定が効いてきますね。


gobas6c.jpg

あとはリュウジの謎の言葉


なる早=なるべく早く


これは流行るっ・・・!


gobas6d.jpg


そして今回は新たに転送されてきた分も含めて2対1な状況でしたが、ここにきて初めての合体を披露!


gobas6a.jpg

特命合体ゴーバスターオーとなり、一瞬で敵を片付けてしまいました。



いやぁカッコイイですがだいぶゴテゴテしてて動きにくそうですね。出力重視でしょう。


しかし結局第7格納庫は爆破されてしまったようで、エンターもなかなかやりますなぁ。





あと「最初から合体していけよ」「なんで敵の目の前で合体を」という疑問もしっかり答えてくれたようで、ゴーバスターオーはエネルギー食うから最初から合体してったらエネルギーもたねぇってことだそうです。

先週バスタービークルの各コックピットシーンでエネルギー残量メーターが常時減っていったことからもわかるように、ゴーバスターズはそういう細かいところへの配慮が行き届いていてこういうの大好きな私としてはたまらないですね!


そのうちエネトロン切れて動かなくなる話とか出てきそうで毎週楽しみです!



続いて仮面ライダーフォーゼ第29話

foze29.jpg


新学期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


今日から弦太郎達も3年生になり、新入生も入学してきたようで。弦太郎の格好は相変わらず浮いてますなぁ。


弦太郎達3年B組の担任は大杉先生になったようで。サスペンダーパッチンが相変わらずお似合いです。


foze29b.jpg


にしても2歳年下を見て「今時の若者」とは言いますなぁ賢吾君


半年前の君に同じ言葉を贈りたい


foze29c.jpg

そして校長先生は超ご機嫌

キャンサー鬼島が消えたことがそんなに嬉しかったのか。キャンサースイッチだけはまだ持ってるようです。


適格者が現れたら渡すんでしょうか。にしてもこの校長も結構抜けてるとこあって、今日も新入生にスイッチ渡すときに校長ってバレかけてたけどこれは伏線と受け取っていいのかな?


foze29d.jpg


そして今日はメテオのアクションがやたらとかっこよかったですね。


ベイブレードも炸裂しなかったし、アクションしてる分にはかっこいいです。でもやっぱり私はストームより無印メテオ派ですかなぁ。


foze29a.jpg


そしてやたらつっかかってきてた大杉先生ですが、ついにライダー部本拠地発見!


これは大杉先生がライダー部顧問フラグ立ちましたな!!


次回も楽しみです。



最後にスマイルプリキュア!第9話


smp9.jpg

放送日がちょうどということもありエイプリールフールネタです。


にしても凄い目覚ましだな・・・


smp9a.jpg


もちろんこの目覚ましの持ち主はやよい。とことんヒーローモノが好きなようで。

しかし枕元のコルクボードにキュアピースの絵って、よっぽど気に入ってるんですかね。


smp9b.jpg

そしてやよいママ登場!

美人さんですねー。そして髪型がやよいとそっくりです。親子は似るということでしょう。



そしてここからエイプリールフールネタスタート!

smp9c.jpg


明日転校しちゃうの!というネタを信じるみゆき。バカじゃないです純心なんです!

そして伝播する2人目


smp9d.jpg

3人目4人目


スマイルプリキュアはしょっちゅうツッコミ不在になって暴走してますね。あかねだけじゃ突っ込みきれないっ!


そして頼みの綱のあかねまでボケに回ると総崩れという


smp9e.jpg

嘘だよ!と言い出すタイミングを失ったやよいは絵なら伝えられる!と思ったらしく絵に描くことに。


ここでも自分だけキュアピースなあたり、よっぽど気に入っているのでしょう!


smp9f.jpg

しかしその努力むなしく送別会まで開いてもらうことに

smp9g.jpg

色紙まで用意してくれるとは・・・


若干書いてることがおかしいような気もしますが。あと寄せ書きって中心から外側に向かって書く気がします。



smp9h.jpg

そしてアカオーニ登場


なんだかんだでイイハナシダナー


戦闘パートはわりかし動いてましたね。ピースが全力蹴りぶち込むくらいには成長していたようです。


今回ばかりはアカオーニさんに救われたなやよい!


スマプリは敵キャラがコミカルでほんと面白いですね。


smp9j.jpg


そして大反省会



今回はかなり笑わせてもらいましたが、こういうギャグ回でもしっかりと子供達に伝えたいメッセージが入ってて良かったですね。

嘘は駄目、ついたら素直にあやまる、といった感じですかな



そして最後に今日の脳内やよいまとめ

smp9k.jpg
smp9l.jpg
smp9m.jpg
smp9n.jpg
smp9o.jpg
smp9p.jpg
smp9q.jpg
smp9r.jpg
smp9s.jpg



いやぁちっこくて可愛かったです。


やよいは可愛いなぁ






smp9i.jpg

そして個人的ベストショット


そんなわけで来週はお好み焼き頑張るそうで、楽しみです。


スマイルプリキュアは毎週面白くていいですなぁ。ギャグ要素多めですごく楽しいです。



そしてそんなスマイルプリキュアのDVDとBDの発売アナウンスがありました。


2012/10/26 マーベラスAQL \24,150
Blu-ray スマイルプリキュア!Vol.1


smpbd.jpg


第1~12話収録

・初回特典
オリジナルクリアファイル
・通常特典
描き下ろしデジパック仕様
・映像特典
ンクレジットOP
ノンクレジットED
DVD告知CM

2013/02/27 Blu-ray スマイルプリキュア!Vol.2 \24,150
2013/04/26 Blu-ray スマイルプリキュア!Vol.3 \24,150
2013/06/28 Blu-ray スマイルプリキュア!Vol.4 \24,150







商品名:スマイルプリキュア! DVD Vol.1 発売日:2012/6/22
商品名:スマイルプリキュア! DVD Vol.2 発売日:2012/7/25
商品名:スマイルプリキュア! DVD Vol.3 発売日:2012/8/24
商品名:スマイルプリキュア! DVD Vol.4 発売日:2012/9/21
商品名:スマイルプリキュア! DVD Vol.5 発売日:2012/10/26
商品名:スマイルプリキュア! DVD Vol.6 発売日:2012/11/28
商品名:スマイルプリキュア! DVD Vol.7 発売日:2012/12/26
商品名:スマイルプリキュア! DVD Vol.8 発売日:2013/1/25
商品名:スマイルプリキュア! DVD Vol.9 発売日:2013/2/27
商品名:スマイルプリキュア! DVD Vol.10 発売日:2013/2/27
商品名:スマイルプリキュア! DVD Vol.11 発売日:2013/3/27
商品名:スマイルプリキュア! DVD Vol.12 発売日:2013/3/27
商品名:スマイルプリキュア! DVD Vol.13 発売日:2013/4/26
商品名:スマイルプリキュア! DVD Vol.14 発売日:2013/4/26
商品名:スマイルプリキュア! DVD Vol.15 発売日:2013/5/29
商品名:スマイルプリキュア! DVD Vol.16 発売日:2013/5/29




これは去年のスイートプリキュアと一緒ですね。BD/DVD同時進行な具合で、BDだけ遅めのリリースとなります。


DVDはその数だけジャケットがあるのでそれもいいのですが、やはりBDが気になるところ。画質の面で言えば圧倒的ですし、特典も付くし、なにより省スペースです。



とりあえず今はまだ様子見ってところで。不安はありませんが、もう少し本編を見てってクオリティの維持がどれだけ出来るかで購入の是非を決めますかね。まぁほぼ決まってるようなもんですが。





しかしこうなるとハトプリのBD化を望みたい気持ちがより一層強いことに。


というか、初代からハートキャッチまで全てBDBOX化してくれないですかね。特に初代MHは何故かDVDBOXだったのが不可解な部分。そこはBDだろ・・・


まぁ5年くらい待ったら全BDBOX化くらいは期待してもいいんじゃないでしょうか?






今日はやたらと長くなりましたがこんなところで。


コメント返信


>ゴリアテ

無理言うなwwww

やっくんとかあずにゃんに頼んでください



















クリックよろしくー

今日から「会社員・OL ランキング」に移動しました。専門ランキングに2年もいたせいで激戦区っぷりがパネェ

とりあえず1ページ目、つまりは50位以内に入りたいもんですなー


徐々に色んなものが移ろいでゆくというわけで、頑張ります



んじゃ、さいなら~