どもー、こんちゃー。




うーむ今日も憂鬱


最近テンションの上がり下がり激しいですねー。


昨日は梅雨に入ったんじゃないだろうか?なんて言っておきながら、今日は単なる曇りで終わり。


残業して帰宅。明日も残業だが、これで土曜出勤は回避できたから良しとしよう。


uten.jpg

そして思いつく


日曜日、朝から土砂降りになってくれないだろうか


そうすれば球技退会は中止!!と思ったら延期だそうです。来週の日曜も雨降ればええ。


どうにも土曜日に堪えきれず降ってしまうような雰囲気なのが何ともですなー



球技退会やるなら月曜にしてくれよ全く。行きたくない気持ちが、わざわざ逆さまに加工したてるてる坊主から伝わる。




そんな愚痴はともかくとしまして





毎日書くネタに困ったりしてますので、最近考えてることなんぞ適当につらつらと


jairokyanopi-.jpg


やっぱりジャイロキャノピーが欲しい


ということで、最近またジャイロキャノピーの事を密かに調べていたりします。


現状の通勤時間を削る投資額としては、現状考えうる限り最安値の乗り物だと思います。雨の日もストレス溜めずに済みますし。


前にも書いた気がしますが、この通称ピザ屋のバイク



原付なので、普通免許しか持って無い私でも乗ることが出来ます。屋根も付いてます。荷物も荷台に沢山乗ります。


現在販売されているのは4stのものなので、燃費もそこそこ。


WS003555.jpg


スペック表は見る人が見ればわかるんじゃないでしょうか。私にはさっぱりですが。



ジャイロっつーのは屋根無し、キャノピーは文字通り屋根付き


分かりやすいですね。私は表の右側を見ればいいわけです。原付のくせに140kgの巨体。事故って転倒でもしたらまず起き上がらないでしょう。



んでいろいろ調べるとやっぱりよく見かけるのが「ミニカー化」です。


ミニカーっつーのはまぁいろいろと制約がありますが、原付よりはかなり乗りやすい代物でして。もちろん普通免許で乗れます。

wikiから引用してきますと、厳密にミニカーとは・・・




・左右の車輪の距離が0.5メートルを超える三輪以上の車
・左右の車輪の距離が0.5メートル以下で、車室を備えた(=屋根、支柱が最低一対ある)四輪以上の車
・左右の車輪の距離が0.5メートル以下で、側面が構造上開放されていない車室を備えた(=オープンカー風の)三輪車



だそうです。

ジャイロキャノピーが当てはまるのは最初の1行目ですね。


ジャイロの後輪の幅はデフォルトで43cmくらい。つまりあと7cm出っ張るように改造すればいいわけで、後輪にスペーサーを挟んでお手軽に幅50cm以上にすることが出来るんだとか。



jairominika-.jpg


素人目に見てもかなり楽な改造に見えます。


工具と知識さえあればすぐに出来そうですね。ミニカー申請もネットでググれば腐るほど出てくるので問題なし。


水色のナンバープレートに付け替えれば、あっという間に原付からミニカーへグレードアップしたジャイロキャノピーの出来上がりです。


制限速度は原付の30kmから60kmになり、二段階右折も不要です。素晴らしいですね!





もっとも、ノーマルのジャイロキャノピーだとフルスロットルでも60kmは出ないようですが、普段車でも60km出さない私にはちょうどいいんじゃないでしょうか。





んで肝心のお値段、そのお金を払った後の恩恵



ジャイロキャノピー新品 523,950円


これに改造費や登録費をかなり多めに足して+15万


70万ありゃお釣りがきますなぁ。これ中古の軽自動車買えちゃいますが。



これに対する恩恵は・・・


駅まで雨に濡れずに行ける。
今より5分くらい早く着く。
頑張れば会社まで行ける。




うーむ、欲しいがやっぱりデカいメリットが少ないよなぁ。でも値段も100万いかない程度だから来年の春には買えるんだよなぁ。


なんとも悩ましいところです。





jairok1.jpg
jairok2.jpg
jairok3.jpg


ジャイロキャノピーを改造しまくりたいという欲求もあるんですよね。ネット見てると愛好家の方々が原型を留めないようなかっこいいジャイロを公開してますし。


大人の趣味ですな~




こんな欲望を渦巻かせつつ、明日も自転車で駅まで行くのであった







コメント返信


>ゴリアテ

最近精神ダメージがデカいわー

















クリックよろしくー


明日で今週終わりなのに終わり感がない


安息をくれ



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




昨日の憂鬱状態はどこへやら、やっぱり寝たら忘れるタイプですね。1日気分爽快でした。

便利な性格だなぁ・・・



さて、本日は会社も楽ちん定時帰宅。


どうやら梅雨に突入らしく、今週はずっと雨模様っぽいですが今日は雨回避出来ました。



WS003553.jpg


しかしコレどーよ


確実に梅雨だと思うんですがなぁ


梅雨明けたら本格的に夏です。嫌ですなぁ。駅まで行くだけで汗だく間違いなし。寒いのも嫌ですけど、汗で全身ベトベトになるのは気持ち悪くてもっと嫌です。




秋が待ち遠しい




さて本日。定時帰宅したので予定通り無理矢理デュアルディスプレイにして、カオスヘッドを垂れ流しプレイしながらのネット巡回。おお、捗る捗る。

kaosuheddo2.jpeg



Bルートクリアしました。


あとは個別キャラルート*6ですなぁ。どの順番でやってこうか。好きなものは最後にとっておくタイプですので、そういう順番でいきましょうかね。


しかしこのデュアルディスプレイ、出力をHDMIに変えたもんだから色味が変わってどうにも目に悪い気がしてならない。


調節はしたんですけどねぇ。



デジタル出力になって見た目が変わったか?と言われると別に何も感じないんですが、ゲームとかやると綺麗に見えるもんなんでしょうか。


何はともあれ、この捗り具合ですと予想以上に早いペースで終わることが出来るかもしれません。





これで積みゲーが1本消化出来るといいですな



ロボノはとりあえず1週間評判様子見の通常版購入でいいですかねぇ。節約せねばなりません。

そして必要な物に投資


WS003554.jpg

HDDです


現在価格.comことステマ.com1位のWD2TB緑


最近ジワジワ値下がりしてきましたね。やっとグラフが右肩下がり安定になってきたところでしょうか。初期値+2000円まで落ちました。


こりゃあ夏狙っていけば満足出来る値段で買えるんではないでしょうかね。私の感覚だと今の値段でも充分安いと感じますが。


年末くらいには洪水前の水準に戻ってるんじゃないかなー?



いい加減欲しいですね。毎度言ってる台詞ですけども。


あと欲しい物と言ったら、そりゃいろいろありますがまずは金を貯めてからということで。




Steam夏のサマーセールでどうせまた積みゲーが増えるでしょうし、ゲーム関係はよっぽど欲しいもんじゃない限り買えませんなぁ。

プラモも自動供給されてます。置く場所がねぇ。


積みプラモ崩すきっかけにエアブラシ買ってもいいんですが、買って満足フラグが立ってるから危険なんですよなぁ。安い買い物ではないし。



それよりはフィギュア用の大きな棚が欲しいです。こちらも飾るスペースが限界に近いもんでして。


いずれにせよ、金がかかってきますねぇ。




うーん、今日はなんだか締まらないですがこんなもんでしょうか。



明日明後日残業か、もしくは土曜出勤。前者であれば明日明後日も記事内容的にはこんなもんでしょうか。



でも土曜行きたくねーよなー。



しんどいっすなぁ





今日はここらで


















クリックよろしくー


うーん、そろそろ休みたい


1ヵ月半に1度5連休くらい欲しいっすね



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




すっかり朝なので簡易更新


dosyaburi.jpg

昨夜は面倒な理由で帰宅が遅くなり、しかも土砂降り、ついでによからぬ情報も手に入れてストレスが有頂天で帰宅


そのまま21時前に不貞寝、2時過ぎに起きて「起きるの早すぎだろ」と寝なおしたら5時半



今度は起きるのが遅すぎた・・・・




そこから適当にネット巡回。まぁ終わらんので適当に。



結局昨晩はカオスヘッドできませんでしたなぁ。やる気分でもなかったけど。


一応、寝ればリセットはされる性格なので今日も1日頑張っていきたいとは思いますが、何だかなぁ。その「よからぬ情報」が真実であれば、会社で働く意欲一気にそがれるわなぁ。



明日明後日と帰るの遅くなるみたいだし、今週も土日は消えかけてるし、来週も面倒だしで、いろいろ山積みです。



neet_20120530064553.jpg


はぁ、ニートに戻りてぇ






以上
















クリックよろしくー



早く来い来い夏休み

待ちきれないです



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



1日の休みを経てまた始まった1週間


だが今週は今までとは違うのである!仕事が楽しくて仕方が無い。


それほどこの2週間は過酷だったということだろう。



まさか研修の時はなかなかに苦痛だった仕事が楽しく感じてしまうとは、恐ろしいことですな・・・!



でもこれも1日だけかもしれませんが、それでも憂鬱な月曜日にはならなかったです。



syoka_20120528233138.jpg


気付けば5月も終わりに差し掛かり、もうすぐ6月がやってきます。初夏といっていい季節ですね。

今日は行き帰りとじんわり汗をかく程度には暑かったようです。


まだ20度台中盤あたりをフラフラしてるここ数日。これが20度台後半から30度台に入ってくると会社に着替えをもっていかなきゃならなくなりますね。



汗っかきって程でもないですが、汗はわりとかく方なので準備しておかねば





そんなわけで本日は定時退社。素晴らしい!


kaohe.jpg


おかげ様で2ヶ月ぶりくらいにカオスヘッド起動。思えば入社してから1度もやってなかった気がする。


1周しただけなのですっかり忘れがちなストーリーを高速送りという名の低速送りでパラパラと読みつつまずは実績解除ゲー


カオスヘッド唯一の難点といえばシステム周り全体がとにかくモッサリ動作なこと。


現在1周目のAルートをクリアしただけ。


Aルートは自由にやっちゃったので、実績全解除するにはあと10周近くしないといけません。


現在Bルートで「その目だれの目?」集め中。

その後オールポジ/オールネガで2周

その後各キャラルート*6


Bルートは半分くらい勧めたので残り1時間半あたりで終わるかと。オールポジ/ネガは未読部分を読む時間を考えると各2時間かな?


キャラ個別ルートは分岐が7章からなので、まずそこまで飛ばすのに1時間弱*6

そこから2章分がキャラルートになってます。私は読むの遅いので5時間*6で見積もっとくかな?



最後に真EDがあるみたいですが、一体どのくらいのボリュームなのかは未知の領域。とりあえず3時間見積もっときますか。


すると合計で1.5+4+6+30+3=44.5



ザッと見積もって丸2日ですか。


1日2時間ペースでやればロボティクスノーツには間に合いそうですねー。土日ブーストも入れれば充分かと。肝心の土日があんま空いてないのは問題なのだけれども・・・


marutidhisupurei.jpg


そこで活躍するのがデュアルモニタ


去年の秋にPC構成を変えてから、端子の問題でデュアルモニタからシングルモニタに退化した状態で過ごしてきましたが、就職してお金もあることですし、そろそろ変換端子を買う頃ですね。



なにせ飛ばすのが遅いカオスヘッド。今はPCモニタ=ゲームモニタなのでいちいち入力を切り替えなきゃならないです。


サブPCがあるのですが、そちらを起動するのもなかなか面倒。


ならばデュアルにして片面ゲーム、飛ばしてて暇な間はもう片面でネット巡回すればとっても時間を効率的に使えます!!



今こそデュアルモニタを復活させる時なのです!


私のグラボの2画面目の出力端子はSingle link DVI-D


そしてもう1枚のモニタ入力はD-Subのみ


つまりDVI-D⇔D-Sub変換端子を買えばいいわけです。




ググってみた


dvi.jpg


結果、出来ない


どうにもDVI-DのDってのはデジタルのDってことらしく、デジタル信号の送受信しか出来ない。


グラボの1ポート目はDVI-I


こちらはデジタルとアナログのどちらも扱えるため、現在普通にモニタが使えているわけだ。




めんどくせぇえええええええ



これ書きながらググって調べてるから、デュアル復活→あれ無理じゃね?な流れになってきて困っています。


じゃあどうする?



monita2.jpg


モニタを買う→正解


ちなみに私のグラボ、HDMIから出力するとDVI-Iポートの出力が潰れるようです。あれ、でも前にそんなことしてた気がするんだけどどうだったっけな。


過去の記事を参照すると無事出来ているようなので、カオスヘッドやってる期間だけこの戦法でいくかなぁ。



HDMI分配器のPS3HDMIを引っこ抜き、PCプライマリに差し替え、DVI-I⇔D-Sub接続をサブモニタに刺してセカンダリ



面倒極まりないですね。


やっぱりDVI-DとHDMIでのデュアルディスプレイが一番いいでしょうなぁ。モニタ買うかぁ・・・




ちょうど安くて気になってるモニタあるので、レビュー待ち+価格低下を待ってみることにしましょう。




そんなわけで、話がそれまくりましたが、つまりはカオスヘッド頑張るよってことです。




6月も頑張って稼ぎませんとなぁ。お金が足りない足りない。6月の給料でがっぽりきそうですが、HDDもそろそろ欲しい塩梅ですしね。



コンプレッサー+エアブラシ+塗装ブースも欲しいよ!!




欲望はとどまることを知らず、金があればあるだけ使ってしまうのです。




では今日はここら辺で
















クリックよろしくー


おかしいなぁ、収入が増えても貯金が増えない

給料入ったばかりなのに来月の給料日が待ち遠しいそんな日々です



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



1週間ぶりの休みを満喫した日曜日



休日にも関わらず実にゆっくりとした時間を過ごせたと思います。


朝にプリキュアを見終えてからの華麗なる二度寝、そして午後からの適当なネット巡回、アニメ視聴


ああ、なんて満たされた1日なんだ!



ホニメBDも早速視聴で、相変わらずキャラコメがいい味出してますねぇこれ。酷いコメンタリーだわ(褒め言葉)




そんなわけで、いろいろネタも引っさげられたかな?と思ったところで今週1週間も何とか乗り切れそうです。先週より楽なことは確実ですからなぁ。



前置きこんなところで、今週もスーパーヒーローヒロインタイム感想いってみましょう。


まずはゴーバスターズ第14話

gobas14.jpg

メット割れはえー!


脆いぞスーツ


モーフィンブレスのサングラス部分とメットのサングラス部分だけ割れたので、ここだけ脆いんでしょうか。

モーフィンブレス修理で何とかなるあたり、あまり深刻な事態ではなかったようです。


gobas14b.jpg


ヨーコを助けるための潜入の時のアクションは今回かなり良かったですね。

スパイアクションが根幹にあるのを思い出させてくれるいい演出でした。


gobas14a.jpg


にしても歳ネタは相変わらずでして。

28歳にしてお父さんポジションですから、リュウジも苦労が耐えませんなぁ


gobas14c.jpg


そして今日は敵がサラッと重要なことを口走りましたね


エンターは心臓の音がないようです。ということはやはり人間の形をした機械かなんかなんでしょうねぇ。手から触手出したりしてましたし。



今日は全体的にいい具合にまとまってて、バディロイドの誕生日パーティーなんかもあってイイハナシダナーで終わると思ったら、最後の最後に全て持っていかれたようでして。


gobas14d.jpg

遂にビートバスターとそのバディロイドが登場です。


ずっと司令官いませんでしたが、なんと亜空間から追加戦士を呼んでいたようです。でもマジで来るとは思っていなかったようで、「本当に来たのか・・・?」なんて聞いちゃう始末。


最初影が2つあったから、同時に2人来たのかと思ったら、こっちもしっかりバディロイドがいるんですねぇ。



この2人の関係、某電車系ライダーで見た気もしますがきっと気のせいでしょう。


ちなみに中の人はマジイエローの人だそうです。2度もレンジャーの5人の内の1人をやるなんてたいしたもんですな!


来週の活躍が今から楽しみです!




続いて仮面ライダーフォーゼ第37話

foze37b.jpg

今回は急に宇宙飛行士の選抜テストをするとかで


ユウキと弦太郎は解答用紙を重ね合わせた時の「星」の字で何とか切り抜けたようですが、これ映った時間が短くて理解出来ませんでした。

こうやってじっくり見てみると確かに漢字の星ですわなぁ



foze37.jpg


そして72時間密室に閉じ込めたりとなかなか本格的な試験をやる中流星が発狂


ホワチャーッ!!じゃねぇよwwww


foze37c.jpg


そして牧瀬君も再登場!


リミットブレイク後に女子から酷い仕打ちを受けただろうに。女の敵そのものでしたからね。

なんだか綺麗な牧瀬君になってて安心しました



foze37d.jpg


そしてやっぱり登場12使徒の1人、水瓶座のアクエリアス


リミットブレイクしても水瓶から水を出して自己再生してしまうという厄介な敵


ですが、体調不良を起こした賢吾を助けてやったり、ユウキを襲ったりと、感情に身を任せてますなぁ。


更にこの選抜試験、校長がラプラスの目で頑張って外から12使徒の逸材を探しているようです。


校長先生働き者!


foze37a.jpg


戦闘シーンは雑魚ワラワラ出てきて良かったですねぇ。メテオがまたスイッチを借りるシーンとかもあって実に良かったです。

協力戦闘ってのはいいもんですね!


来週はユウキがどうなるのか楽しみです。




最後のスマイルプリキュア第17話


smp17.jpg


今週は久々のお笑い枠ということで、現実世界のお笑い芸人であるFUJIWARAが出演してました。


最後に出たのがフレッシュプリキュアのオードリーだったので、実に3年ぶりですかね



芸能方面にはどうにも疎いもので、私も顔くらいは見たことがあると思うんですがネタやら名前やらは今回初めて知りました。


smp17a.jpg


という私の声を代弁するかのごとくれいかが頑張ってくれてたので、ここでとやかく言うのはやめましょう。


れいかありがとう!


smp17c.jpg


そして今回のウルフルンとアカオーニはかなり頑張ってました。

ウルフルンとか元々そういうキャラなんじゃないかと思わせる馴染みっぷり


smp17b.jpg

あとはみゆきパパ初登場


どうにもみゆきの性格はパパから受け継がれたようですな


smp17d.jpg


それにしてもこのれいかさん動じない

流石は生徒会副会長、慣れっこなんでしょうなぁ。私は人前の立つのは苦手なのでこんな堂々とは出来ませんな。



smp17e.jpg


あとはFUJIWARAが変身バンクあったりと、わりと良く纏まっていたとおもいます。



フレッシュのオードリーの時は棒読みっぷりが物凄かったですが、今回は結構上手く声を当ててたんじゃないかと。

お話に全く関係のない出演というわけでもなかったですし、いつも通りのスマプリでしたなぁ。




というわけで感想終了














いやぁ有意義な日曜日であった。ぐっすりと眠って明日に備えようではないか。

明日も定時で帰れるしウルトラハッピー!
















クリックよろしくー


とりあえず久しぶりにゆっくりできました

明日は会社だが心の余裕が持てそうです


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



いやぁ、地獄の2週間がやっと終わりました。


1日だけ休んでまたすぐ1週間が始まってしまいますが、精神的にはかなりほっとしましたね。


はぁ、疲れました。




そんなわけで本日は適当に更新です。


とりあえず戦利品撮影。


001_20120527004853.jpg

ネギま!最終巻

1週間以上前に買ったのに読めてない。たっぷり2時間くらい余裕のある時に読もう。



また後日感想書くとは思いますが、私の手持ちの中では最古の漫画が遂に終わりを迎えてしまいました。


寂しい限りです。最終巻読むのが楽しみですなー




002_20120527004853.jpg

続いてホニメBD6巻

やっと6巻ですかー

懲りずにメール便で寄越したが、今度は潰れてなくて良かったです。



来月末にはイベントもあるし、アニメ2期も始まるし、楽しみなことばかりですな。






とまぁ、今日はこんなところで


短いっ!




休みを満喫いたしましょう



コメント返信

>ゴリアテ

シロマン喜びの休日
















クリックよろしくー


日曜日は半分寝て半分遊んで過ごすぞー!



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



金曜日になったら仕事から解放されるっ・・・!




そう思ってた時期が私にもありました。



その幻想は木端微塵に砕け散り、休日出勤が決定してしまいました。


ikari2.jpg




なんということでしょう、私まだ新人研修中なんですがコレも研修の一部なんでしょうか。



元々、2週間前から始まった地獄のような期間は本来私がやる仕事ではなく、単なる手伝いなんですよね。

でもこれ最早手伝いの範疇越えてますよな~



周りには上司と先輩しかいないのでロクに文句も言えたもんじゃないですが、納期守るために休日出勤するっていうんですよね。

だったら、あんたらが2週間毎晩のようにやってきた飲み会の時間を全て仕事に回してりゃ、休日は出勤しなくて良かったんじゃないですかねぇ?どうなんですかねぇ??なんて言いたくても言えないそんな社会。





まぁしかし仕方ありません、これがお仕事ですもの。




syatiku.gif



なんてことを言うようになったら立派な社畜です。


私は声を大にして叫ぼう「休みをくれ!」と・・・!





実は声を大にしなくても言えば休めるんですけどね。でもここまで来たらねぇ。日本人特有の空気を読むという奴です。あんまやりたくないんですけどね。

ああ、自分の身が着実に社畜に染まっていくのを感じる。なんておぞましいのっ!




まぁしかし休日出勤


siroziro.png



金か、金の話だな


というわけで儲けのチャンス


休日出勤はしようと思ってもなかなか出来ないもんだったりします。少なくとも私の勤め先での話ですがね。他の会社はどーか知りません。


金を生みだすチャンスなのです。今回の仕事もそうですが、毎日ルンルン定時帰りからアホみたいに残業するようになりました。

稼いでます。




「ピンチはチャンス」というように、たとえそれが苦役であってもしっかりと金になって帰ってくるならいいではないかと、そういうこったです。

kyuuryou_20120427003708.jpg



今日給料日でまだいくら振り込まれたか見てないですが、おそらく来月の給料は今月の給料の倍近くいくんじゃないかなーと。

これはボーナス効果もあるんですがね。



先輩から聞いた話では、私の会社のボーナス支給は特殊な形態を取っているようで、夏冬共に額は少ないですが後々キッチリ手元に舞い込んでくるようになってるそうです。


来月は給料倍かぁ



なんてことを思えばこの休日を仕事に費やそうとも、少しは気が紛れるんじゃないかと、そんな具合です。




んでここまで書いといてアレなんですが、この記事昼間の休み時間にあらかじめ書いておいたやつなんですよね。

ここ数日そんな具合なんですが。


本日の夜、君は土曜日だけでいいよと言われたので若干怒りが収まった感じで



一応日曜日だけ休めるわけですな。全然休んだ気がしないと思いますが・・・



kyuugi.png


ならば来週の土日にゆっくり休もう!


そう思っていたのですが、土曜日は普通にあるけど日曜日にふぁっきん球技大会


おいおい休ませてくれよ



球転がしなら勝手にやっててくれたまえ。私は運動が苦手だ。


どうせ自由参加という名の強制参加だろうから休むのもアリだよなぁ、出勤日じゃないわけだし。


だがまぁ、将来への休日課金と考えておいた方がいいのかどうなのか。なんだかもう面倒です。



yuukyuu.gif



6月に有給が分割配布されるので、それを貰うなり土日と連結させて4連休とかにしちゃおうかなぁ。研修はまぁぶっちゃけやんなくてもいいだろと思います。役に立たん。



7月半ばまで祝日ないし、4連休、もしくは3連休考えておきますかねぇ。


もっともらしい理由を考えておかねばな。






有給使うと将来の出世に響くとかそんなことをよく聞きますが、そんな将来のことより今を優先したい年齢。


有給消化率100%を目指して頑張ります。頑張りどころが間違ってる気もするけども。










では今日はここら辺で失礼


コメント返信


>ゴリアテ

俺も休むぞおおおおおおおおお
















クリックよろしくー

この記事書いてた時は日曜朝のスーパーヒーローヒロインタイム見れないのかぁと気が沈んでたが、土曜終わりで良かった良かった

来週からやっと平穏な日々が訪れます。

遊びまくるぞおおおお!



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


明日で仕事終わりだ!!

そう思って木曜日を一生懸命過ごした私を待っていたのは、それはそれは酷い仕打ちでした。



確率的にほぼ100%だよなぁ・・・


これは現実になったら後日記事内で愚痴ります。





さて、本日はフィギュアレビュー記事ということで、乙女魂バスターマシン7号のレビューです。


004_20120520151829.jpg



久々の固定式フィギュアでございますね。



最近はなんだかんだと可動式ばかりだったものでして。



んでこちらのバスターマシン7号、定価4000円くらいだったと思うんですがやたらと安いお値段であったのでヤフオクにて落札。

6年前に発売されたフィギュアとなります。


008_20120520151826.jpg




6年間箱に入れっぱなしだったせいもあってPVCのパーツは既に中の可塑剤が出てきてしまってました。

髪触ったらベットベト


なんということでしょう・・・!


このフィギュアでは髪とゴーグルのクリアパーツがPVC製のようですが、ゴーグルは若干曇ってましたねぇ。


PVCはもともと硬い樹脂なのですが、それを可塑剤と混ぜ合わせて柔らかくしてるんだそうで。それが時間の経過とともに分離してきちゃうんですよね。


私がフィギュアを購入し始めたのは2008年とかだったかな?


6年前のフィギュアは流石に持ってないですが、そのうち他のフィギュアのPVC部分もこうなってしまうのでしょうか。


009_20120520151825.jpg



まぁそれはともかく。6年前のフィギュア


新品未開封とは言えある程度の覚悟は出来ておりましたし、塗装汚れ等もそれほど目立つものではなく、流石に4000円以上しただけあってなかなかの出来だと思われます。


昨日のトップをねらえ2!感想を長々と書いたことからも伝わればよいのですが、なかなかハマッてしまいましてね。


見終えた後すぐにフィギュア検索しました。




お手頃なのがこの乙女魂のものだったようでしてね。



013_20120520151824.jpg


いやぁ、手に入って良かったです!


ポーズとしてはガイナ立ちとなっており、大きさもなかなかのもので非常にかっこいいですな!




ちなみに今回の撮影では黒っぽい布使ってみました。布チェンジスキル上げてくで!







そういえば

箱空けたらこんなオマケもついていました

005_20120520151828.jpg
006_20120520151827.jpg

中身は数ページでしたが、なかなか面白かったですよ。

小学生向け雑誌のような内容で面白おかしくバスターマシンのことが書かれていました。


裏表紙の超合金魂ガンバスター欲しいよなぁ・・・




015_20120520151933.jpg
018_20120520151932.jpg



話を戻しまして、造形はなかなかの美しさ



アニメではよく見えなかった部分もフィギュアとして立体化されると細かい部分までよく描かれていると思いますね。




顔も凛々しく仕上がっており、ゴーグルの有無で印象も変わってきます。



031_20120520151929.jpg



というわけでゴーグル装着!レッツモーフィン!


このゴーグルのPVC製なので、このままの状態で飾っておきたのは山々なんですが顔とべったりくっつきそうなのでやめておきました。



020_20120520151931.jpg
036_20120520151928.jpg
021_20120520151930.jpg



適当に何枚か




038_20120520152104.jpg
041_20120520152103.jpg
048.jpg



そんでこのフィギュア、差し替えで登場シーン再現も出来ちゃうのです、マフラーを左右逆にして、顔は専用のものが別に付属していますのでそちらに差し替えるとあら不思議


タイタンの地面より炎を帯びて登場するシーンが再現出来ちゃうのです!!



なかなか面白いもんですね

髪もブワッと巻き上がってる感じで臨場感が溢れております!



あとはこのバスターマシン7号には8個のミサイルサイロパーツが付属しております。


051_20120520152101.jpg



こーんな感じに


初登場時はここからバスターミサイル斉射したり、最終話ではイナズマダブルキックの際に加速ブースターとして活用してましたね。


登場回数は少ないものの、なかなか印象的なこの装備もしっかり再現されております。


053_20120520152100.jpg



バスターミサイル!!な感じの後ろ姿



私はそのまんま飾っておきたい派なので、1度くっつけて雰囲気味わって取り外してしまいました。



055_20120520152059.jpg



やっぱり値段が値段だけあって造形も適当ってわけではないですね。


普通のレベルくらいにはいい具合の出来となっているようです。




そしてここまでパシャパシャ撮ってきましたが、ここで気付く



紅みが足りないっ!!




そう、タイタンでの登場時はもっと炎吹き荒ぶ中でしたからね。ということでホワイトバランスをちょっと弄って、なんとなーくそれっぽい色にして撮影。


061_20120520152153.jpg




うーん、どうでしょうか?こっちの方が雰囲気的にはいいかな?


体全体はほぼ白色なので埋もれにくくていいとは思うのですがね。



072_20120520152152.jpg
073_20120520152152.jpg


登場シーンもこの風味で


いやぁ、こうやって撮り方変えてみるとなかなか面白いものですな。布チェンジ技法もなかなか楽しくて、今度布屋に行っていろいろと買ってこようかな?なんて検討中!




077_20120520152151.jpg



おっぱいむにゅり

左手のフィジカルリアクターパーツが少し浮いててしかも気泡入ってるのは多少残念。


ここもPVCなので多少ベタつきますな。



髪のベタつきはそのうち埃積もった時にかなり苦労しそうですが、水洗いで大丈夫ですかねぇ。幸い首から上が簡単に外れる仕組みなので、汚れたら洗いますかねぇ。



087_20120520152150.jpg




そんなわけでかっこよくも可愛いバスターマシン7号ことノノのフィギュアレビューでございました。



なかなか出来もよく、存在感もあるので気になる方はヤフオク等で落札してみてはいかがでしょうか。


個人的には大満足の出来でした!


以上!

コメント返信

>ゴリアテ

球技大会ねぇ

会社に入ったら流石にないだろうと思ってたら6月にあるんだよなぁコレが・・・


















クリックよろしくー

今日はあれこれ事前準備しといたおかげで迅速な更新が出来た

が、これで先週末に用意したネタは全て使い切りました。

今週末、そして来週どうなるのか・・・


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


週の真ん中である水曜日を乗り切り、残り2日となってテンション上昇気味でございます。



あと2日・・・2日さえ乗り越えれば土日っ!!


そして来週から通常業務っ!!


ああ、至福の時。そして6月の給料に乗っかってくる手当の数々。あるかもしれないボーナス。

楽しみ!


そんなテンションでして


んで今日の記事は時間なくてチマチマと書いてたらいつの間にかとんでもなく長くなった記事


ネタがないからとアニメ感想記事を書いてたんですが、書き終えてみるとやたら長いのなんの。自分で書いておいて毎度思うけど「感想」じゃなくて「解説」だよね。うん、それでいいんだ。

では早速





の前に


書き終わってから読み返したらとてつもなく長く、かつ内容がスカッスカなので読み飛ばして適当にコメントしてってくれ!以上だ!


気を取り直して、読むという暇人はどーぞ読んでくだされ




先日「トップをねらえ!」を見たんだから、もちろん続くはコチラのアニメということで

top2_20120520160703.jpg


「トップをねらえ2!」



2の後にびっくりマークです。2!



本作品はトップをねらえ!の正当な続編であり、前作から15年たってようやく形になったアニメです。

2も前作同様、全6話のOVA形式での販売だったそうです。





尚、ここから先は大いにネタバレがあるので、これから見る予定の方はご注意ください







前作から15年、時代の変化と共にアニメの絵柄も変化してきたわけですが、今作は現代風といいますか、最近っぽい絵柄になっておりますね。

と言ってもこれも始まりが2004年、最終話が2006年に販売されたそうなので、もう6~8年も前のことになるんですよね。


この間にも絶えず絵柄は変化しているのでしょうから、トップ2も若干古いと言えば古いと言えるのでしょうかね?



top2 (1)



さて、今回の物語の主人公ノノ


ピンク髪なあたり、時代の流れでしょうか。でも昔にもピンク髪はいたと思うんですけどねぇ。



そしてトップをねらえシリーズなのでもちろんお姉さまも登場します。


top2 (2)




お姉さま~!という割には随分とちんまりとしたお姉さまですね。




この2人が生きる時代は前作から遥か幾千年後


太古の昔に倒されたはずの宇宙怪獣が再び出現し、それに対抗するために「トップレス」と呼ばれる子供たちがバスターマシンを駆り、宇宙怪獣を倒していくというものです。


なんだかファンタジー寄りになりましたね。



このお姉さまことラルクもトップレスの1人であり、しかもトップレスNo.1の実力を持っている人物なのです!



そしてラルクが乗るのがこのバスターマシン19号ディスヌフ


top2 (4)



現存するバスターマシンの中では最古の古株だそうです。


バスターマシン1号2号が合体してガンバスターになり、3号はブラックホール爆弾だったのでそこから随分と番数を重ねてきたようですね。



この時代のバスターマシンは「縮退炉が宇宙怪獣を引き付ける」という理由で縮退炉を積んでおらず、トップレスの発するエキゾチックパワーとやらで動くんだそうで。

さらには自我なんかもあるみたいで、随分と時代の変化を窺うことが出来ます。



top2 b(3)


トップレスとバスターマシンの組み合わせによってその能力は様々で、機体の大きさもバラバラ、名前もいろいろあるそうです。


そこら辺詳しいことはwikiにビッシリと書いてありましたね。



そんな環境の中、ノノが「ノノリリ」なる人物を目指して宇宙飛行士になろうとするところから物語がスタートします。



この頃はまだノノは普通の女の子だと思っていたんですがねぇ。




ノノを襲った宇宙怪獣がディスヌフと共に大気圏外に離脱し、そこにノノも貼りついていていきなり死んだかと思えば、平然と宇宙空間で活動再開!


top2(6).jpg



そして伝統のイナズマキック!!


なんということでしょう、宇宙怪獣が割れてしまいました。


衣服の胸の部分を破いて「これで私もトップレス!」ってそのトップレスじゃねーよ!

ぼかし入れてあるかだセフセフ(^ω^)



top2 (3)



そしてディスヌフもバスタービーム!


やぱりバスターマシンはバスタービームが使えるもんなんですね。


ちなみに縮退炉を動力源とするバスタービームの色は赤なんだそうですが、トップレスを動力源とするバスタービームは青色なんだそうです。

豆知識ですな



そんなわけで宇宙空間で平然と活動していたノノなんですが、2話で明らかになったことといえばノノがアンドロイドだということでした。


な、なんだってー!



いやぁ、言われても気付かないよ。この時代では珍しくないようですが、やたら精巧な出来ですよねぇ。



ここら辺が後々に繋がってくるのが何とも面白い部分です。



top2 b(1)



しかし前作と比べれば比べる程作風が違いますねぇ


トップ2が終わった後すぐ、2007年に天元突破グレンラガンが放送されるわけですが、描き方や演出方法はどちらかというとコチラ側に近いイメージがありましたね。


光の煌めき方とか、攻撃時のエフェクトとか、そこらへんなんだか見覚えがありました。





で、ノノはイナズマキックで宇宙怪獣仕留めたりしてラルクのいる宇宙ステーションの仲間入り。憧れの宇宙パイロットです。



top2 b(2)



にしてもディスヌフはかっこいいですね。


シルエット的には番長って感じです。マントで全身を包んで宇宙船のような姿になることも出来るようで、この時代のバスターマシンはなんとも柔軟性がありますね。



top2 b(4)



そしてこの時代のバスターマシンを操るトップレス。幼少期特有のなんたらがうんたらだそうで、つまり大人になるとトップレス能力が発揮できなくなるんだそうです。


トップレス達がおデコに貼ってるのが能力封印のシールで、これを剥がすと能力を発揮


バスターマシンがテレポートしてきて乗り込めるんだそうです。いやぁなんとも便利。操縦中は頭から青い何かが吹き出ています。

ヒーローマンかと思いましたよ。



前作から遥か幾千年、現代で考えてみれば遥か紀元前に宇宙怪獣が倒され、今はその残党と戦っているというのだから気の遠くなるような話です。


もはやおとぎ話、伝説の中で語り継がれるような遠さですね。今の私たちの世界でいう、神話に等しい存在なんじゃないでしょうかね。



宇宙怪獣を倒した後の人類は縮退炉を使わなくなり、同時にワープ技術も封印


太陽系の中だけに閉じこもるようになったのだそうで、前作での超技術のほとんどは失われてしまったそうです。




top2c (1)



しかし技術は失われていっても、バスターマシンを作る技術は上がっていってるのかどうなのか、バスターマシン製造は続いているようです。


もはやこの時代のバスターマシンは意思を持ち、目覚めの時を待っているのだとか。目覚めずに廃棄されるものもあったりあするそうで、益々ファンタジックな世界観になっています。


そして久しぶりに製造されたキャトフバンディフからはマイナス一兆二千万度という物理的にありえないビームが出たりしまして、宇宙空間に雪が降り、操縦者がタイムスリップを起こすというとてつもない攻撃でした。

top2c (2)


こんなすごい技撃てんならワープ技術くらいすぐに取り戻せそうな気がするんだけどなぁ・・・





ロストテクノロジーというのは現実世界にも多々ありまして、たとえば戦艦ヤマトの主砲なんかが有名なんじゃないでしょうか。

たった60~70年前の技術が既に失われているのですが、遥か昔に現代文明より遥かに科学技術が発展していた文明があってもおかしくは無いんじゃないかなーというロマンに浸ってみたりできますな。





そしてそして、なんだかんだで第4話

やっぱりトップで一番盛り上がるのは第4話!




木星の衛星タイタンにて変動重力源なるものを見つけた通称双子と呼ばれるトップレス


top2d (1)


双子はその変動重力源に眠るものこそが異星人のバスターマシンだと考え、発掘作業をしていたようです。



そいつの肉を食べ、トップレス能力を失うことなく歳を取っていったようで、トップレス能力を失いつつあったニコラスもその双子の策に乗ろうとしていたようです。恐ろしいですなぁ。不老長寿の秘訣ってやつですね。




そしてその変動重力源を復活させようとすると、それを阻止すべく全天から殺到する宇宙怪獣群。


それに必死に応戦したトップレス達のおかげで変動重力源は見事復活!



top2d (3)




あんれーどこかで見た姿形色


そう、双子達が「異星人のバスターマシン」と考えていたのものはまさに宇宙怪獣そのもの。


ではトップレス達が今まで宇宙怪獣だと思って戦ってきた相手は一体・・・?




そんな疑問をよそに口とおぼしき部分からビームを発射し、全天を覆い、レーダーを真っ白に染めていた宇宙怪獣群を一撃で相当数葬る真の宇宙怪獣。


そのあまりの威力に驚愕するトップレス達、そして興奮する双子であったが・・・



top2d (4)



あっさり宇宙怪獣ビームによって消滅させられてしまいました。


その威力は衛星タイタンを貫通し、死角にいた宇宙怪獣群に炸裂。前作トップをねらえ!の宇宙怪獣ってこんなに強かったっけ・・・?それともこの時代のバスターマシンが弱すぎるのか。


とにかくあまりの力量差になすすべなく倒されていくトップレス達


ついにラルクとチコもピーンチ!

top2d (5)
top2d (6)



お姉さまのピンチに今こそノノが覚醒する時!瞳が宇宙連合軍のマークになる瞬間は鳥肌モノでしたな。




top2e (3)


そしてデンドンデンドンデンドンデンドンのガンバスターのテーマと共についに覚醒したノノが遥か冥王星から木星衛星タイタンまでワープしてお姉さまのピンチに駆けつけました。


髪は赤く染まり、目にはゴーグル、全身を白いスーツに身を包みガイナ立ちで堂々登場!


いやぁしびれますなぁ!


宇宙怪獣のビームを両手と胸のフィジカルリアクターで無効化し、バスターマシン軍団のコレダー攻撃で宇宙怪獣にアタック!





なんと今までトップレス達が宇宙怪獣だと思って戦っていたのはバスターマシン軍団だったのです。


自立進化により宇宙に最適化し、太陽系を宇宙怪獣から守るために長い時をかけて進化したバスターマシン軍団は皮肉にも過去の宇宙怪獣と似た形状に進化してしまったのだとか、




いやぁ、それはあんまりでしょう。


top2e (6)



そしてそのバスター軍団を管理統括するのがノノことバスターマシン7号だったのです。


いやぁびっくりしましたよ。このシーンになるまでずっとノノが冥王星に捨てられたバスターマシンに乗るか、もしくはディスヌフに乗るのかと思っていましたからね。

本人がバスターマシンだったとはびっくりびっくり超びっくりです。



top2e (2)
top2e (4)



そーんな大切なことをすっかり忘れていたノノですが、覚醒したらやたら強い


必殺のバスタービームでタイタン変動重力源を打ち倒すついでに、タイタンそのものを真っ二つにしてしまいました。


なんというオーバーキル



こうしてトップレスの時代は終わりを迎え、人類はバスターマシン7号様を崇拝するようになりましたとさ





盛り上がりピーク的にここなので、ここで切ってもいいんですがどうでしょうか。なんかやたら長くなってるのはたぶんこの記事2日3日かけて作ってるせいだと思われます。



感想っつーか解説だわな、いつものことだが



まぁ気を取り直して



人類はワープ技術を失って久しく太陽系外に出てなかった、というか観察出来なかったようですがそれはバスターマシン軍団が太陽系を覆ってたせいだそうでして。

なんとその先には前作のブラックホール爆弾の跡地があったのでした。

top2g (1)



そしてなんか今にもそこから宇宙怪獣が漏れ出てきそうという、とんでもない状態に。


ブラックホールから出てくるって一体どんな根性なんでしょう。



そいつらをブラックホールから出さないためにバスターマシン7号及び地球艦隊が向かったわけですが、地球の艦隊が残念な援護射撃をしたせいで宇宙怪獣さんがブラックホールから出現。ああ、余計な事しなきゃいいのに・・・


流石のバスターマシン7号も歯が立たなかったりしたのですが、ここでラルクが頑張っちゃいました。


伊達にトップレスNo.1はってませんからね!


雷王星という、トップ世界の太陽系の外周の星をディスヌフで掴みエグゼリオ変動重力源にぶつけるというとてつもない事をしてしまいました。


top2g (2)



しかしそれでも止まらないエグゼリオ変動重力源さん。そりゃブラックホールから出てきた根性の持ち主ですから、星1個ぶつけられたくらいじゃビクともしません。



結局人類のロストテクノロジーであるワープによってその場を離脱されてしまい、同時にバスターマシン7号であるノノも全バスターマシン軍団を引き連れていずこかへ去っていってしまいました。





top2g (6)



幾千年の歳月をかけ、やっと地球に辿り着いた宇宙怪獣さん。感動の瞬間ですね。


ですが、これから人類を根絶やしにしてやろうとしたらディスヌフさん登場



人類の最後の決戦兵器はなんと地球そのものでした。


top2g (3)



直径12000kmの星を亜光速でぶつけ、宇宙怪獣を消し去ってやろうという作戦。


ですが、既にエグゼリオ変動重力源はブラックホールをも自在にあやつり、その大きさは全長20000kmを超える化け物に。



それでも地球をぶつけようとしたその時



top2g (4)



行方をくらましていたバスターマシン7号がついに登場!


全バスターマシンと合一し、ダイバスターとなって出現。その大きさは地球以上というとてつもないデカさに。


グレンラガンの巨大化インフレはここら辺から始まったんじゃないかと思われ。



top2g (7)



その巨体でまず地球を停止。人類存続のためなら地球を犠牲にしても厭わない現人類と、遥か昔の人類によって地球を守るために作られたノノ


お互いの気持ちがノノとお姉さまという形でぶつかりあう中、このタイミングでラルクはトップレスの能力を失い地球兵器は停止。


ここからダイバスターがビーム撃つわ、キックするわ、コレダーするわとその巨体からとてつもない威力の攻撃を放ちまくったんですが、エグゼリオ重力変動源さんビクともしない。



top2g (8)



ダイバスターですら敵わないかと思われたその時、ディスヌフが真のコックピットを解放しラルクを迎え入れ、数千年前に外してあった縮退炉を自らの胸にセットし真のバスターマシン19号として覚醒!


このシーンはトップラストシーンと真逆の演出ですね。



top2g (9)


大破したダイバスターから降りたバスターマシン7号ことノノとバスター安心19号ことラルク、2人の渾身のいナズマダブルキック、そして努力と根性にとってエグゼリオ重力変動源は消滅。


ブラックホールの事象の地平線、特異点が出現し、多次元宇宙空間へ・・・



top2g (10)


そこでノノはノノリリの残した特異点を持ち去り、変わりにラルクに自分の特異点を置いていくことでブラックホールごと消滅してきました。


もはや何が何だかわかりませんが、とにかくやばかったのをノノがどうにかしたようです。


top2g (11)


ラルクの手にはノノの下手くそな折鶴が残され、ラルクを送り届けたディスヌフはその役目を終えて動かなくなりました。




それから10年後


top2g (12)
top2g (13)
top2g (14)


このようにして話は繋がっていたわけですね。


ノノとラルクが共に戦い過ごしたこの世界は前作トップから実に11990年後の事だったのです。


そして前作から12000年、大人になったラルクと共に地球はノノが憧れ続けた存在、ノノリリことタカヤノリコの帰還を迎えることになったのでした。













トップをねらえ!の続きとしては賛否両論が多かったり、見た目が変わりすぎてて見ない人も多いようですが、私はトップ、トップ2と続けて見て実に面白かったです。

前作と2作目が最後で繋がった時はすごく感動したし、どちらも熱い努力と根性な作品でしたね。


まぁどちらが好きかといえば、感想の長さで判断してみてください。こちらはもはや解説になって収集つかなくなってますね。



実に面白いロボットアニメでした。トップに負けず劣らず、素晴らしく難しい設定が多い今作ですが、解説なんかをじっくり読んで頭に入れた後にまた観てみると更に面白くなるかもしれませんねぇ。





というわけでやたらと長くなりましたが、今日はここらへんで


















クリックよろしくー



いやぁ、書き終えて思ったんだけどこれを見ていったい誰がどんな感想を抱くのか


完全に最初から最後までのあらすじでした。時間がない人に!



・・・・まぁこの記事は明日への伏線ということでひとつ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



朝更新です。本当は夜のうちに別の内容で書くつもりだったんだけど、眠気に押しつぶされたのでそっちの記事は後日ということで。



時間もないので手短にいきますかねぇ。


昨日はやたらと眠い1日でして、半分寝ながら仕事していたような具合です。なので昨日は早めに寝たわけですが、起きた時間もこれまた遅くてですなー。

困ったものです。



毎日仕事ばっかで嫌になりますなぁ。比率がおかしいのですよ。



愚痴ってもしゃーないですね。ただひたすら週末を待つのみとなります。



というわけで今日は適当にゲームの話題を書いて終わりましょう。



4Gamer.net様:「ファンタシースターオンライン2」クローズドβテストのレポートが公開。プレオープンβテストは6月後半を予定&先行登録は5月23日に開始

 セガは本日(2012年5月22日),オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」で4月下旬に実施されたクローズドβテストのレポートをプレイヤーズサイトで公開した。

pso2_20120523070706.jpg



 レポートによると,今後の課題を残す要素は一部あったものの,多くのプレイヤーから期待感がうかがえる評価が得られているようだ。

 また,今後のスケジュールとしては,6月後半にプレオープンβテストの実施が予定されているという。それに先立ち,明日(5月23日)にプレオープンβテストへの参加権利を含む,オープンβテストの先行登録がスタートする。なお,プレオープンβテストはとくに参加者を限定しないとのこと。奮って参加してみよう。

▼CBT参加者情報
ダウンロード数:約147,000ダウンロード
ログインユーザー(CBT期間中合計):131,000人
最大同時接続者数:約23,500人
平均最大同時接続者数:約21,000人/日
平均ログイン数:約63,000人/日





PSO2のプレオープンβは6月後半からのスタートのようですね。


全開のCβではロクに遊ぶことも出来ず、結局10Lvはおろか、5Lvにすら到達しなかった記憶があります。


ファンタシースターシリーズを遊んだことがない身とはしては結構面白いかなーと思い始めてきたところでCβが終わってしまったので、今度のオープンβはゆっくりじっくり遊んでいきたいですねー。



いやぁ、しかし6月末かぁ・・・


やりたいゲームは星の数ほどあれど、やる時間がないものでありまして


kaohe.jpg

まず最優先でカオスヘッドですわな

1周して放置状態です。1か月半以上起動しとらんな・・・


さっさとキャラ別ルート見て真EDにいかなければなりませぬ。



そんで出来ればロボティクスノーツ発売前には終わらせたいんですがね。


robono.jpg


こちらは科学アドベンチャーシリーズの第3弾ということで、以前から気になっている作品です。何度も紹介しましたな。


6月28日木曜日発売ということで、時期的にPSO2のプレオープンが既に開始されている時期かと思うのですよねー。


まぁロボノは最悪アニメ開始直前からアニメと並行プレイもありっちゃありなんですがねぇ。



そしてやりたいゲームがある中最近また衝動が湧いてきたのが

fantomu.jpg

茸ゲー


たしか今月末に新職業であるファントムが実装されたりすると思います。


あとはすでに既存職業のスキル改変パッチもきてるとかなんとか。



メイプルストーリーは1年に1,2回やりたい時期がくるんですがそろそろでしょうかね。このままやりたいという衝動だけで終わるのか、実際に行動に移してしまうのか。

やり始めると熱が引くまで大体1か月くらいかかりますからねぇ。カオスヘッドどころじゃなくなっちゃいます。



さてはていったいどうなることやら、私のゲーム事情



というわけで今日はここらへんで





















クリックよろしくー


ああ今日も1日大変だ

眠くて仕方ないです


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日からまた悪夢のような1週間が始まりました。1日目から物凄く疲れました。



なんだかなぁ



それはさておき本日は金環日食でしたね。昨日「金冠」って書きましたが、正しくは「金環」でした。

冠みたいだよなーと思っての変換でしたから、あながち間違いではないっ!!


eclipse12-hp.jpg



んで今朝は見れないかなと思っていたんですが、ちょうどいいタイミングで外にいることが出来たようで、日食グラスでばっちりと丸い輪っかになった太陽を見ることが出来ました。


いやぁ素晴らしいもんですね。とても綺麗でしたよ。



残念ながら写真を撮れる環境では無かったので写真はありませんが、ネット上にごろごろ転がっているので適当に






次に金環日食が日本で見られるのは18年後の北海道


このように日本列島各所で見られるのは大変珍しいことだそうで、次は300年後とか何とか。



大変貴重な経験となりましたな。








んで話題は変わりまして、コチラ


ho2ge.jpg


境界線上のホライゾン2巻下、昨日やっと読み終えることが出来ました。


いやぁ、長かった!これ買ったのいつだっけ?ってくらい長かった。


怒涛の1150ページは文章量的にも、物理的な重み的にもかなりのものがありましたね。



これでアニメ境界線上のホライゾン2期はいつでも見れますな!


2期は流石に2クールなんじゃないかなぁ?とは思うんですが、どうなんでしょうか。気になるところです。




そして現在3巻上へと突入しております。


DSCF6467.jpg


2巻下を読んでいたせいで随分と薄く感じますが、これでも700ページありますね。


アニメが3期、4期と原作の最後まで続いてくれるようにしっかりとBD買わないとですなぁ。


2期の出来がどんなもんだか今から楽しみです!




6月末のアリアダスト教導院学園祭で1話の先行上映とかあると嬉しいんですけどねぇ。開催まで残り1カ月程となりましたが、いまだに詳細が発表されてないので何とも。

でもあと1カ月半もすればアニメ放映も始まるので楽しみで楽しみでって感じでございます。


honime2.jpg
dd2ki.jpg



今期は忙しかったりロボアニメ見てたりで1本も放映中のアニメを見ておりませんでしたが、来期はホニメ2期、ドッグデイズ2期と続きモノで見れるものがあるので、そこらへん見ていきましょうかねぇ。



あとはゆるゆり2期


yuruyuri.jpg



原作の漫画1巻だけ買って見よう見ようと思ってたらいつの間にか2期が始まってしまうという。


その前に1期見とかなきゃ!!


アニメで音声補完したら漫画もスイスイと読めそうですね。




アニメ音声補完と言えば、話が前後しますがホニメ2期の膨大な登場人物の声も自分の脳内音声と合致するか否か非常に気になってくるところです。


特にエリザベスを中心とした英国連中が非常に気になりますね。エリザベスは田村ゆかりさんだそうですが、一体どんな声になるんだろうか。


baitosensi.jpg


バイト戦士のイメージでいくとかなり脳内音声とかけ離れるんだけどなぁ・・・



もちろんネタバレ防止で書けない部分もありますが、やっぱりあのキャラが一番気になりますよねぇ。おそらく同じだとは思うのですが、3巻上読み始めまして気になって気になって「このままの脳内音声で読み進めていけるのか・・・?」なんて思っております。



でも原作からアニメ1期見た時に浅間と点蔵の声の違和感が凄かったのですが、アニメ終わるころにはしっかり刷り込み完了しておりまして、今も原作読む時はアニメ音声になっております。


いやー、アニメの力ってすげぇ!






最近は、見なきゃならんアニメが山積みの積みアニメ状態だったりするので時間見つけてちょくちょく見ていきたいですねー



しかしそうなると積みゲーがますますry


積みプラモなんてもはや崩せません




人生終えるまでになんとか崩しきってやるぜ!



というわけで今日はここら辺で

コメント返信

>じーぷ

順調に奴隷の道を突き進む


>ゴリアテ

ありゃいいもんだったな

















クリックよろしくー


さて、先週で耐性が少しは出来たのか、月曜日は疲れはしたが乗り切ることが出来ました。

この調子で残り4日をクリアしていきたいところですな



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




あっという間に土日が終わってしまいました。ちくしょうめ!



何故平日の仕事中は時間の流れるスピードが遅くて、休日はあっという間なのでしょうか。

時計見た時の針の進み具合が全然違いますよなー



kinkannissyoku.jpg

さて、最近話題の金冠日食


明日、月曜日の朝に見られるそうですね。私もちゃんとした金冠状態が見れる地域にはいると思うのですが、残念ながらふぁっきん会社のせいで見られません。

いや、見ることは出来るかもしれませんが撮影は出来ませんねぇ確実に。


せっかくカメラ持ってるのに撮影出来ないなんてなぁ・・・


ちょっと前の月食はバッチリ撮影出来た記憶がありますが、今回はネット上の画像や動画で楽しむしかなさそうです。



逆に考えてみれば、ネット上でそんなものが見られるのだから幸せな時代かもしれませんね。





さて、本日も毎週恒例スーパーヒーローヒロインタイム


この時間のために生きている!



早速ゴーバスターズ第13話から


gobas13.jpg


今回は珍しく私服で登場

休日なのか、バディロイドが喜びそうなところに行くというサプライズイベントを催すも案の定邪魔されております。

それぞれの私服に個性が出てておもしろいですなぁ。


gobas13a.jpg

そしてエンターさんは今日も絶好調

マジェスティさんからあれこれ言われてて大変そうですが、パンダの着ぐるみ着たりして頑張っております。


そしてマジェスティの上にもなにやら怪しげな存在「創造する者たち」という単語が出てきましたね。マジェスティさんも中間管理職でしたか。



何はともあれ不穏な空気が漂ってきております。


gobas13b.jpg


司令官もあの亜空間へと介入していたようですし、一体どうなってしまうんでしょうか!


怪しい!すごい怪しい!


来週は追加戦士2体も来るようですし、もうそんな季節か~としみじみ思うところがありますね。

一体どんな奴らが出現するのかワクワクです!





続いて仮面ライダーフォーゼ第36話

foze36.jpg


先週から賢吾が暴走気味な気がします。健康だ!健康だ!


foze36a.jpg

そしてホロスコープス側でもガンガン動きがあるようで

「コアスイッチ」なる謎のスイッチが存在しているようです。


これは賢吾の父が使って消えたかと思われていたそうですが、カプリコーンの能力により理事長がその存在を感じ取ってしまったようですね。


foze36c.jpg


どう見てもドライバーには刺さらない形ですが、これってプレミアムバンダイのスイッチラックに付属している「謎のスイッチ」ってやつですね。アレ確か1万円くらいしましたっけ。スイッチコンプする人は大変ですな。



foze36b.jpg


そして今週はレオが強い強い


メテオぼこぼこにやられてましたねぇ。そしてレオの中の人チートすぎる体質。そんなにスイッチでコロコロ姿変えやがって!


きっとゾディアーツ側もライダーに対して同じことを思ってそうですね。


なんとか右足を集中攻撃して撃退出来たようですが、やたら強いですなぁレオさん


そしてジェイクとの絆を取り戻した弦太郎も再びコズミックステイツになりカプリコーンを撃破!最近の12使徒の弱さときたら全く。

来週も新たな12使徒が誕生するようで、これから2週ごとにとっかえひっかえしそうですな。




それにしても今回は最後の最後で持ってかれました


foze36d.jpg

ジェイクの本名スゲェ・・・

父が漁師っぽかったので、それっぽい名前ですな


なんともカッコイイ名前です








そして最後にスマイルプリキュア16話


smp16.jpg


今回は「何のために勉強するの?」という子供なら誰もが1度は疑問したことのあるテーマです。


いやぁ、私も子供の頃散々そんなこと考えましたね。


ちなみに今は「何のために働くの?」に変わっています。これは簡単な答えが出ますね。

「生きるために必要なお金を稼ぐため仕方なく働いております」

これが正解



子供の頃にする勉強っていうのは、ゆくゆくはこれに繋がってくるのかなーと思ってもいたんですが、一概にそうとも言えないと思うんですよね。

勉強も大切ですが、そこから何か違うものも学べるというか何というか。まだそこまでグッとくる意見が言えないあたり、若いのです!


smp16a.jpg


で、一度全てをやめてみて周りを観察してみることにしたれいか


私も全てをやめてみたいっ・・・!


みゆきは童話読んでいかにもみゆきらしい反応といいますが、喜怒哀楽がよく現れていておもしろかったですねぇ。


smp16b.jpg


あかねは忘れがちですがバレーボールが得意なようで、仲間同士で声を掛け合うのがいかに重要かを説いてましたな。


smp16c.jpg


やよいは相変わらず書くキャラが安定した路線のようですが、線の一本一本に拘っているようです。

書き手の拘りを見せてくれましたね。


継続は力なり、私も一体何度絵を描こうと挑戦したことか。ことごとく3日坊主なんですがね。かれこれ6年くらい挑戦と挫折を繰り返してます。これ6年前から続いてりゃそうとう上手いですよね今。


最近は脳が25歳まで云々という記事を読んだので25歳までには何とか続けられるようにならないとなー。



そんなこと言ってると25歳になってもやってないでしょう。さっさと始めよう今すぐ始めよう!



smp16d.jpg


なおは簡単に言えば愛の鞭を教えてくれようで。厳しさの中にも優しさがあるということです。

私の上司もそんな人であればいいんですがねぇ。まだ分かりませんので淡い期待を抱いておきましょう。


上司と言っても結局は日本中にいるごく普通のおっさんおばさんです。人間なのです。


欠点もあれば見習うところもあるでしょうが、そこらへんは大人の対応という奴で上手くやっていきませんとなぁ。





話がかなりそれましたが



smp16e.jpg


そんな中、今回のアカンベェはクイズ野郎でした。あれ、これ去年もこんな展開がry



サニー、マーチはまぁ仕方ないとしましょう。マーチの歴史問題とか自分もわかんなかったし。

ハッピーは・・・ことわざは案外知らないものです。



しかしピース、あれは一体何なんでしょう。「1+2+3+4=?」が即座に答えられないのはマズいですぞぉ。


小学生ならともかく中学2年生です。そんな時期ならXやらYやら使ったやつ習ってるでしょ!というか算数じゃなくて数学になってるでしょ!



深刻な学力問題が今ここに・・・



smp16f.jpg


しかし最後にはビューティがズバッと問題を解いてくれて良かったです。


さすがれいかと言ったところでしょう。



にしてもアカンベェが普通に喋ることが衝撃的だったなぁ




れいかお気に入りの「道」の掛け軸もこの話に繋がってきたということで、私も自分の「道」を振り返り、今後のことを考えていきたいですね。


そんな深いことを考えさせられる素晴らしい回でした。




以上!




















クリックよろしくー


さてさて、また激動の1週間が始まります。


しかしこの1週間さえ乗り切れば通常営業、日常が戻ってきます。

これも「道」の1つということで、頑張って潜り抜けたいですな


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




さてさて、前回の更新から12時間ちょっと。本来の土曜日の更新となります。ここらでリセットかけませんとなぁ。



今日は夕方多少寝たりもしましたが、大方いい具合でして。ネタも少しは作れたかな?



来週1週間頑張るためにも、この休日でガッツリ休んで遊んでおきませんとな!!



で、土曜夜の部は何を更新しようかな~とフラフラとネットを彷徨っているといいネタを発見


WS003552.jpg

「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」


7月10日から東京都現代美術館で開催される催し物だそうで、特撮の展覧会なんだそうで。


庵野さんといえばエヴァで有名な方ですな




エヴァは一応見たけどそんなに詳しくないです。んでこのイベントの目玉が巨神兵。



「企画:庵野秀明 巨神兵:宮崎駿 監督:樋口真嗣」


これで短編特撮を作っているんだとか。


映像がチラリと公開されておりましてね





ほんと一瞬ですが、確かに巨神兵が動いてますなぁ



巨神兵といえば、風の谷のナウシカに出てきたデカくて赤い巨人

kyosihnhei.jpg


ジブリの映画版では腐っててドロドロでしたが、原作の漫画版の巨神兵はまさにこの特撮に出てくるような見た目だった記憶があります。


それが今回よりスタイリッシュにディティールアップしての登場ということで、この短編特撮映画公開にあわせフィギュア展開までしてくるようです。




まずはfigma



figma 巨神兵

kyosin.jpg
kyosin2.jpg
kyosin3.jpg

商品説明
光を帯びて空をおおい死を運ぶ、figma巨神兵現わる

展覧会『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』にて上映されるスタジオジブリ最新特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』から、東京に襲来する「巨神兵」をfigma化しました。特撮映像に使用された等身大パペットの造形用雛形として制作されたミニチュアモックアップを、3Dスキャンで縮小し、さらに雛形を制作した造形師・竹谷隆之氏ご本人が手を入れた作品となっています。巨神兵ならではのプロトンビーム発射時の頭部や、光の杖、背中の光の角がオプションパーツとして付属します。
商品詳細

商品名(ふりがな)figma 巨神兵 (ふぃぐま きょしんへい)
作品名 巨神兵東京に現わる
メーカー グッドスマイルカンパニー
カテゴリー figma
価格 3500円 (税込)
発売時期 2012/07
仕様 ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・専用台座付属・全高:約160mm
原型制作 竹谷隆之、浅井真紀
企画協力 マックスファクトリー
掲載の写真は実際の商品とは多少異なる場合があります。

販売方法

■展覧会「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」会場にて販売
2012年7月10日(火)~2012年10月8日(月) 10:00~18:00 ※入場は閉館の30分前まで
東京都現代美術館 企画展示室1F・B2F
〒1335-0022 東京都江東区三好4-1-1
http://www.mot-art-museum.jp/

■WEB販売
『GOODSMILE ONLINE SHOP販売』
2012年10月8日(月)18:00~2012年10月22日(月)21:00まで「 GOODSMILE ONLINE SHOP 」にて受付を致します。
※『2013年2月』より順次発送の予定となります。





この特撮映画に登場する巨神兵が可動フィギュアになって登場するようです。


なんとも禍々しく神々しい姿ですなぁ。イベント会場で販売されますが、こちらはグッスマの公式ネット通販からも買えるようです。手に入るのが来年2月なのがなんとももどかしいところですが。


にしても口のビームがあったり、光の杖や羽があったり付属品もなかなか豪華ですなぁ!


これは是非とも欲しいところ。



そしてグッスマから更にもう1つ、固定フィギュアが出るそうです。




巨神兵像 レプリカ

kyosin4.jpg
kyosin5.jpg
kyosin6.jpg

商品説明
大迫力の巨神兵像がレプリカで登場。

展覧会『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』にて上映されるスタジオジブリ最新特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』。その特撮映像に使用された等身大パペットの造形用雛形として制作されたミニチュアモックアップをレプリカとして商品化。台座や光の杖を、雛形を制作した造形師・竹谷隆之氏ご本人が新たに追加制作を行いました。頭頂高約50センチの大迫力大型モデル、精密な造形が可能にするポリストーン製品となっています。
商品詳細

商品名(ふりがな)巨神兵像 レプリカ (きょしんへいぞう れぷりか)
作品名 巨神兵東京に現わる
メーカー グッドスマイルカンパニー
カテゴリー ポリストーンスタチュー
価格 48000円 (税込)
発売時期 2012/07
仕様 ポリストーン製塗装済みフィギュア・ノンスケール・専用台座付属・全高:約500mm
原型制作 竹谷隆之
掲載の写真は実際の商品とは多少異なる場合があります。

販売方法

■展覧会「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」会場にて販売
2012年7月10日(火)~2012年10月8日(月) 10:00~18:00 ※入場は閉館の30分前まで
東京都現代美術館 企画展示室1F・B2F
〒1335-0022 東京都江東区三好4-1-1
http://www.mot-art-museum.jp/

■WEB販売
『GOODSMILE ONLINE SHOP販売』
2012年10月8日(月)18:00~2012年10月22日(月)21:00まで「 GOODSMILE ONLINE SHOP 」にて受付を致します。
※『2013年2月』より順次発送の予定となります。




こちらの方は素晴らしい出来になっているようです。


なんとその全高50cmという大きさ、そしてお値段48,000円!


特撮映画に使われたもののミニチュアとなるそうでして。



いやぁ、こんなのが部屋にあったらすごいだろうなぁ。夜真っ暗な部屋にこのフィギュアが鎮座していたらなかなかの迫力だと思いますよ。



いやぁ・・・・これは欲しいっ、欲しいが高いっ!



社会人1年生にはまだまだ5万のフィギュアはお高いようです。一応Web販売もあるんですよねー。検討しておきますか。



そして最後、会場限定のカプセルトイ


kyosin7.jpg


うおー、これビーム出てる奴がすごい欲しい!


ヤフオクで5000円くらいで流れるんでしょうか。落札頑張っちゃうかもしれない。それよりは直接東京へ足を運んだ方が安上がりですかねぇ。




ナウシカはジブリ作品の中でもかなり好きな方でして、小学生の頃に読んだ原作の漫画はすごく面白かった記憶があります。


その中に登場した、完全体の巨神兵がこうして立体化されるとは思ってもいませんでしたね。



5万のレプリカの方はともかく、figmaの方は是非とも欲しいですなぁ。これ可動フィギュアだからフィギュアーツとかスーパーロボット超合金の撮影の時の敵役にちょうど良さそうなんだよなぁ。




お金と時間があれば特撮短編映画も見たいので足を運んでみますかねぇ。フィギュア手に入れるには開催初日頑張るしかないですが、イベント自体は10月までやっているのでそう急ぐことはなさそうです。


また、ウルトラマンなんかの特撮モノの展示なんかをしてるらしいので、ウルトラマンが好きな方はよりいっそう楽しめるかもsれませんな。





というわけで今日のところはここら辺で
















クリックよろしくー



最近はフィギュア飾るスペースがほんとになくなってきたもんだから、フィギュアよりも棚を優先しようと考え中


金は一応あるのでいろいろ物色してみようかしら


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日寝る前に更新!と思っててそのまま寝てしまったので朝になります。


現在午前11時前だったりしますが、更新時刻はおよそ12時間前という・・・これなんかもう「毎日無理矢理更新」になってるよなぁ。


あんま良くないなぁと思います。でもやります。自己満足ですからな。




んでまぁ1週間みっちり働いて久々にゆっくり出来る土日ってところでして。


来週1週間も同様の忙しさなのを考えるとかなり憂鬱になりますが、この1日と半分くらいはそんなことは綺麗さっぱり忘れて優雅に過ごそうと思っております。



とりあえず先週同様、土曜の午前更新、日付的に金曜更新は簡単にして、頑張って日中ネタを作り、土曜深夜にリセットのための更新が出来ればナーと思いまして、本記事もかなり簡易にいきます。


つーわけで適当な話題を振る


先週あたりに買ったデロンギのコーヒーメーカーBCO410J-B

004_20120519105422.jpg


なんと使用2回目でスチームノズルのゴムパッキンがパッキン!


・・・つまり御覧の通り断裂したのです。


ノズルを洗うためにはずしたらポロりと

006_20120519105421.jpg

上の溝の部分ですね。


ノズル固定はゴムがなくても出来ますが、蒸気が漏れるんじゃないかな?と思ってその後使用せず


というわけでその日のうちにネット上のデロンギ公式サイトにて「ゴム切れたよどうしよー」って問い合わせしといたらすぐに回答が



平素よりデロンギ製品をご愛顧いただきまして
誠にありがとうございます。

お問い合わせをいただきました、
パーツにつきまして案内いたします。

スチーム管のOリングが1点欠落し、
スチームノズルの取付が出来ないということでございますので、
Oリング(大)をご教示いただきましたご住所へ無料にてお送りさせていただきます。

お品物は1週間~10日ほどでお手元へお届けさせていただきます。
到着までご不便をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

ご不明な点がございましたら、返信にてお問合せいただくか、
お電話にて弊社コールセンターまでご連絡いただきます様、
宜しくお願い致します。




ということで。なんとも迅速な対応でした。んですぐに封筒が届きまして中を開けますと



009_20120519105420.jpg

リング状のゴムパッキンが入ってました。小さい方も入ってたんで、小さい方がぶち切れても安心ですね!


010_20120519105420.jpg


というわけで装着!!


今週はずっと忙しくてコーヒー飲むどころじゃなかったですが、これでまた美味しいカプチーノが飲めそうです。




即行ゴム切れてヤベェってなりましたが、すぐにゴム送ってきてくれたんで対応としては素晴らしいんじゃないかと思いますデロンギ。


これからもながーく使っていけるといいですなぁ



というわけで今回はここまで

















クリックよろしくー

この土日で来週平日分の記事ネタ少しでも蓄えられたらいいんだけどなぁ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日も朝更新でございます。


昨日もヘトヘトに疲れたわけですが、今週のうちでは一番早く終わった日でしたので先輩にごはん連れてってもらいました。



私の奢ってもらえるセンサーが反応したので行ったのですが、見事センサー通りとなりました。やったね!



yopparai.jpg

ビール1杯と梅酒1杯で視界が歪む程度のお酒耐性


ゆっくり飲んでればこうはならないんですが、ペース早めだとまわるのも早いようで、部屋に戻った後もフラフラほろ酔い気分でネットしてましたが、どうにも視界が定まらないので就寝。





4時に起きました



おいおい大丈夫か今日


睡眠時間4時間切ってますが、今週最終日なので気合でなんとかなるでしょう。明日休日出勤って言われたら死亡確定なんですがね。




んで最近はほんとにロクな更新が出来てないので、多少なりとも流動性のある話題を書こうかと。


つーわけで適当にゲームネタを




GameSpark様:超巨大な敵との戦闘!『Darksiders II』最新CGIトレイラー




昨日、遂に延期後の発売日も正式に発表された『Darksiders II』の最新トレイラーが公開されています。

今回の映像は、過去に公開されたCGIトレイラー“Death Strikes”の続編にあたり、主人公Deathが天国、地獄の両勢力を相手にしながら巨大な敵に立ち向かっていくといった内容

『Darksiders II』はPS3、Xbox 360、PCをプラットフォームに、北米で2012年8月14日に発売予定となります。




今後発売されるゲームの中で気になるタイトルのうちの1つ、ダークサイダーズ2です。


発売延期してて、しかも発売元のTHQの経営がかなりヤバイ状態のようで、このまま幻の作品になるかと思ったんですが、一応販売は出来るようですね。


8月半ばまでまだ期間あるのでその間に倒産・・・なんてことにならなければいいのですが。




しかし前作のダークサイダーズ、買ったのはいいんですがロクに遊んでませんね。PCゲーはよほどハマッたものじゃない限りプレイ時間一桁台がザラな私。



バットマンも投げっぱなしだよなぁ



うむ、時間がないのだ。つまり会社が悪い。



diablo3.jpg


あと最近気になる作品がコレ「Diablo3」


とてつもない人気を誇り、このゲームのために会社や学校をやめる廃人が続出するとか何とか。


その3作目が幾度もの延期を繰り返してやっと発売されたので、大賑わいになっているようです。



このゲームはハクスラゲーのようで、前作にあたる2は10年前に販売されていたようです。10年も前のソフトの新作がこれだけ人気なのだから恐ろしく中毒性の高いゲームなんでしょうな。

公式RMTも備わっているようで、生計立てられる人は立てられるとか何とか。




よくわからないので適当にゲームプレイ動画でも見てみましょうか


よくあるっちゃよくあるタイプのゲームです。去年のSteamサマーセールでトーチライト買いましたが、似た感じだったかな?



好きな人はとことこんハマるタイプのゲームではないかと思われます。


しかしこのゲーム、現状英語版しかなく、日本人には少々敷居が高いんだとか。あとハマると仕事を辞めるはめになったりもするそうで、恐ろしいゲームのようですな。


しかしこれ、一緒にやる友人がいればやってみたいかなーとも思ったり。確か体験版がそう遠くない時期に配信されるみたいなので、そちらを是非とも一度遊んでみたいところですね。





しかしあと1週間はゲームで遊べないなぁ


robono2.jpg


ロボティクスノーツも気づけば発売まで1か月と10日くらいというね。絶対カオスヘッド終わらないwwww



最悪アニメ始まる直前、もしくは始まったと同時に平行プレイくらいはしたいところです。10月にアニメ放送開始って見切り発車すぎんだろ・・・


その他、欲しいゲームは数あれど、積みゲー山の如し


もはや半ば諦めかけております。会社員からニートにランクアップした時のために大量に積んでると思って、私はこれからもゲームを積み続けることでしょう。





ゲームしたいなぁ



では今日はこの辺で


コメント返信

>ゴリアテ

切実に欲しいわな





















クリックよろしくー


さてさて、やっと忙しいのも折り返し地点に到着しそうです。


あと1週間苦役を続ければ来月の給料を楽しみにするだけになりますな。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




すっかり朝です。本当は夜のうちに更新する予定だったんですけどもね。


どうもネットに繋がらなくなりまして、友人の助けなども借りたりしたのですが繋がらず、不貞寝して起きたら繋がりました。


ふぁっく!



昨日も途中までメモ帳にメモってあったんですが、量がなぁ・・・



まぁこのままズラズラといきますか


nikutairoudou_20120412064036.jpg



昨日も昨日とて過酷な労働に心身共に限界まですり減らしてまいりました。


私は何故こんな仕事をしているんだろうか・・・




残業代で来月の給料が軽く楽しみになるレベルくらいには働いているようですよっと。




さて、そんな感じで今週からかなり忙しく働いているわけで、当然ブログネタも無いので困り切っているわけですが、ここは逆にその忙しい部分を利用してやろうという逆転の発想!





今後の会社生活と私生活の折り合いをどう付けていくかという、完全なる私事をつらつらと書いていこうかと。



isogasii.jpg


今週から特例的、限定的、突発的、特殊な感じで、とりあえず忙しくなっているわけですが、今後もこのような事が無いとは言い切れません。

これが今回のように期間限定な忙しさならいいんですが、恒久的に業務がこのレベルの忙しさになることも十分ありうるのです。


人事異動だってしっかりありますからね。忙しい部署に回されたらこうなるってことです。



もしそうなった場合どうなるのか?





現在やっている趣味、たとえばネット巡回もですが、ゲームやら、 プラモやらのインドアな趣味の数々は時間が足りなくなってきます。


もし今の忙しさがずっと続くのであれば、ブログ更新も危ういですねぇ。実際危ういですから。




じゃあもし今後そうなったらどのようにしてそれらを継続していくのか




実はこれ解決案が結構あったりなかったり


sumaho.jpg

スマホ1台買えば大体解決するのです。



通勤時間でネット巡回つぶそうと思えばつぶせます。


ブログネタも1日中常に考えるようにしておけば、いざ書くという時になって文章に詰まったりはしませんな。


更にネット巡回の時間を家以外の場所に圧縮することによって、家で時間が余ることになり、ゲームやらプラモやらする時間ができるのです。


素晴らしいっ!





でもスマホ買うのは夏以降ですし、そもそもこの忙しさがそうそう来るとは思えませんから、あくまでもなった時の対策案ですな。



いやー、良かった良かった解決して。



問題提起から解決までとてつもない早さでお送りしましたが、冒頭でも書いた通り不貞寝から朝起きての更新ですので、ぶっちゃけ時間がないってことです。


予定の1/3くらいのボリュームでしょうか。うーん、もうちょっと頑張りたかったもんだ。



まぁ忙しい忙しいと言いつつ、ブログ更新する暇くらいはあるんだからまだ余力があるってことです。頑張っていきますかねぇ。



では今日は短いですがこんなところで























クリックよろしくー


RSSがとてつもない件数になってきたぞ・・・


これ今晩帰宅したら650件はかたいなぁ




んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日も実に疲れました。


足がこれちょっと大丈夫んなんでしょうかとお伺いを立てたくなるくらいにまずいと思います。なんか赤い線浮いてきてるしなぁ・・・


しかし今日はわりと早めに帰れたのでブログを更新する暇くらいはありそうです。なんといっても文章だけは昨日のうちに書いてあったんですからね!!


あとは画像をちょちょちょーいと載せるだけです。



そんなわけで本日の記事はちょっと前に見たアニメの感想といたしましょう。困った時の「アニメ感想記事」ですもの!




というわけで今日のアニメはこちらっ!



topwonerae.jpg



「トップをねらえ!」


1988年にOVAとして販売されたガイナックスのロボットアニメであり、初期ガイナックスの代表作でもある作品です。


最近ロボットアニメを見まくってる私ですが、実はこれダイガード見るよりも前に見ております。


「オススメのロボットアニメ」でよく挙げられているのを見ていたのでいつかは見てみたいと思っていた作品ですね。




というわけで早速感想を。毎度の事ながらネタバレを含んでいるのでこれから見る予定の方はこれ以降読むのは控えた方がよろしいかと思います。

長編アニメならまだしもたった6話のOVA作品ですからねぇ。







では早速



トップをねらえ!は制作から既に24年が経過しており、ものすごーく昔のロボットアニメです。私が生まれる前ですね。


top1.jpg


主人公タカヤノリコとノリコを取り巻く様々な人物がいるわけですが、昔の有名な映画をパロッてる部分が多いらしく、結構なお歳を召されている方は余計に楽しめるとか何とか。


舞台設定は地球なんですが、現代物理学や現在ではまだ証明されていない法則なんかがいい感じにアニメに都合よく実現した世界として描かれています。


人類は太陽系を出る程の恒星間航行の技術を得ており、広い宇宙へ出て行った中で出くわしたのが宇宙怪獣と呼ばれる本作の敵です。


top2.jpg




宇宙怪獣っていう名前だからもっと怪獣っぽいの想像してたんですが、全然違いましたなぁ。


なんだか奇妙な形をした生物?なのかどうかも分かりませんが・・・


その存在を脅威に感じた人類は対宇宙怪獣兵器として「マシン兵器」なる人型ロボットを開発。そのパイロットとして選ばれたのが主人公であるタカヤノリコとお嬢様。2人は日本を代表して戦艦ヱクセリヲンに乗り込むわけですが、なんともここら辺の科学技術力というのは夢があるものですなぁ。




二足歩行ロボットもそうですが、とてつもない大きさの宇宙船というのも実に心躍るものがあります。




乗艦直後はまだ建造中だったこの船も、太陽系外側より亜光速で飛来する物体を確認しにいくために自らも亜光速の世界へ飛び込むノリコ達。


ここで俗に「ウラシマ効果」と呼ばれる一見不思議な現象を体験することになります。



この亜光速域に達することによるウラシマ効果はこの作品の主幹の1つでもあり、どんどん歳をとっていく地球の旧友とまだ高校生のままなノリコというズレが、物語の壮絶さを教えてくれます。



urasima.jpg


ちなみにこのウラシマ効果


わからない人は是非ともググってほしいわけですが、私も実のところ完全に理解はしておりません。


光速に近づけば近づくほど時の進むスピードが遅くなるってやつですかね。光速の地点で時は止まり、光速を超えると時間は過去へと逆戻りし始めるってやつです。



つまりほぼ光速で動いているノリコ達と普通に地球で過ごしてる人たちが過ごす時のスピードは変わっていってしまうっつーことを覚えておけば大体OKなハズです。





そしてこの作品に出てくる科学技術の1つとして非常に重要なカギを握っているのが「縮退炉」です。


syukutairo.jpg



仕組みっつーか原理はちゃんとあるんですが、現代の科学技術ではおよそ実現しない代物です。


この動力源があるおかげで戦艦はワープと呼ばれる超長距離航行が可能となっているわけですね。



ここら辺、トップをねらえ!作中内のみの科学理論で構成されていて、世界観にドップリ浸かればあたかも当然のように説明されているので非常に面白い部分だと思います。





ノリコ達はこの数々の科学技術を駆使して宇宙怪獣討滅をするために宇宙へと進出したわけですな。




この宇宙怪獣、存在は解明されてないようですが、宇宙の白血球とでもいうところなのでしょうか、人類を滅ぼすことに関しては全力のようです。実に敵らしくて素晴らしいですね。


んでこのアニメ、一体どこら辺がロボットアニメなのか。慎重たかだか数mの人型ロボットがどうやって宇宙空間で全長数十kmもある宇宙怪獣を倒すのか。



かなり疑問だったわけですが、それは第4話にて明かされます。





top4.jpg



デンドンデンドンデンドンデンドンデンドンデンドン

の太鼓の音と共に出現するのが今作のメインロボット、その名もガンバスター


ガイナ立ちとは正にこのことを指し示すわけで、腕を組んで登場するシーンは圧巻です!


初登場段階ではまだ未完成だったガンバスターですが、その強さは異常なものでした。


縮退炉で稼働し、全長はマシン兵器とは比べ物にならない大きさで全長200mもあるんだとか。



ほぼ壊滅状態だった地球の艦隊ですが、たった1機のガンバスターで形勢は逆転されてしまいました。



その清々しいまでにスーパーロボットな攻撃の数々


top5.jpg

バスタアァァァァァッビイィイィィィィッムッッ!!!


この一撃で宇宙怪獣の群れが消滅。最初から使えよと言いたくなる強さです。マシン兵器トップ部隊とは何だったのか。



縮退炉で動いてるという時点ですでにいろいろ現実をの物理法則を無視してますが、バスタービームがマイナス一億度だったり、イナーシャルキャンセラーなる慣性を消し去る能力があったりと凄まじい機体になっています。




それでいて作中では理論は慣性しているので、ある意味リアルロボットと取ることも出来るんじゃないでしょうか。



4話からの盛り上がりは凄まじいものがありましたなぁ。


この艦隊全滅の危機を救い、十年が経過した地球へ帰還。


その後宇宙怪獣を殲滅するために再びガンバスターへ乗るノリコ、そしてお姉さま


top6.jpg




ガンバスター、こう見えても合体ロボットだったりするあたり初見では結構驚きました。


コーチとの愛だったりとか、地球を守るための使命だったりの間で揺れ動くお姉さまの心情なんかもトップをねらえ!の見どころとなっておりますな。



こうして戦艦ヱクセリヲンの縮退炉を使い、人口ブラックホールを発生させ一斉に攻めてきてた宇宙怪獣を殲滅することが出来たわけであります。


わけでありますって言いますが、結構無茶苦茶なことやってますよなぁ・・・





そしてなんだかんだでノリコだけ宇宙で頑張ってたらお姉さまはすっかりオバry お姉さま!



top9.jpg



最終話ではついに宇宙怪獣の巣である銀河の中心へと殴りこみをしにいく壮大なストーリーになっております。


最初地球で変なロボット乗る練習してただけのアニメがまさかここまで壮大な話になるとは夢にも思わなかったなぁ。



そしてトップ最終話はオール白黒となっております。これは制作が間に合わなかったとかではなく、演出なんだそうで。


白黒で見たはずなのに、思い出すとカラー再生されるあたりなんかスゲェなぁと思っちゃいます。




最終話に登場するバスターマシン3号がその史上最大の作戦の鍵となっており、人類史上最強の兵器となっているわけです。


top8.jpg



この3号が核となり、それを中心に半径1万光年に配置された3000本のスレイブユニットと共に、巨大なブラックホールを生みだし、根こそぎ宇宙怪獣を退治しようという筋書きになっております。


困った時はブラックホール!



バスターマシン3号、その全長なんと869kmとなっており、内部には三万分の一に圧縮された木星が入っているんだから一体人類の技術はどこまで躍進してしまったのかと目を疑うものになっております。




どんだけデケェのか



これを銀河の中心に運んで起爆するわけですが、宇宙怪獣も必死の抵抗を見せたりしまして。人類と宇宙怪獣の死闘の命運を分けるのはやはりガンバスター!



土壇場で機動しなくなるバスターマシン3号とか実に燃える展開!!!


そりゃガンバスターが行くしかないだろう!ってことになりますな。

top10.jpg


ガンバスターに搭載れている2つの縮退炉のうち1つを臨界させ、それを起爆剤にバスターマシン3号を爆発させようという魂胆。


バスターマシン3号の中に入り、自ら縮退炉を胸から抉り取るシーンはあまりにも有名らしく、数々のフィギュアで再現可能なパーツが付属している程です。







予定では残りの1機の縮退炉を使い全力離脱する予定だったみたいですが、あえなくブラックホールに飲み込まれる2人



ここでもまた小難しいブラックホール理論があるわけですが、ブラックホールは光すら出てこられないとか何とかの重力無限大な存在なわけです。


そこを頑張って脱出したわけですが・・・






ウラシマ効果がズバッと炸裂してしまったようで


2人にとってはほんのちょっとの時間をかけて頑張って脱出したとしても、地球の時間ではすでに12000年が経過しておりました。

top11.jpg



西暦14292年


やっと地球に帰ってきた2人ですが、地球は暗く、人類は滅亡したのだろうと諦めかけた2人を出迎えたのは「オカエリナサイ」の文字でした。


top12.jpg



なんと12000年も経過した後でも人類は存続しており、遥か昔地球を救った英雄をまだちゃんと覚えていてくれたのですね。



あまりにも昔すぎるもんだからイが反転してたりするんですが、何とも感動的なシーンでして。



トップをねらえ!はこのシーンをもって終了します。







なんだか見終えた後はなんとも言えない気持ちになりましたねぇ。


今まで見てきたロボットアニメとは全然違うタイプでした。時と光の関連性や、宇宙のとてつもない広さを感じるには実にいいロボットアニメだったんじゃないかなーと。



劇中の科学理論の面白さや、ガンバスターのかっこよさ、主人公であるノリコの気持ちの描写など、細かい部分まで実に楽しめるアニメに仕上がっていたと思います。



全体を通して見ると物語がどんどん飛躍していき、最後はなんだかとんでもない終わりに辿り着いたなぁと思いました。




全6話でここまで楽しめるアニメもなかなか無いと思いますね。



ロボットアニメを語る上で外せない理由がよくわかる作品でした。




以上、「トップをねらえ!」感想でしたー






コメント返信

>ゴリアテ

大変すぎて涙あふれる

お酒ついだぞつぎまくったぞ





















クリックよろしくー


さてさて、画像を貼り付けるだけの簡単な作業でした


今日も1日本当に疲れた

体が持つ気がしませんな



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



いやぁ、困ったものです。今週から地獄と化すであろうとは思っていましたが、まさかここまで厳しいものになるとは・・・



先日までのほほんと研修受けて定時上がりだったというのに、今週からいきなり帰るのが21時とかになってます。どうなってんだよ!

zangou.jpg


そして飲み会だよ飲み会、タダだから喜んで参加したら日付変わってたよ!!



考え物ですな



それはともかく。寝る時間が迫っているのにも関わらず、というよりは既に就寝予定時刻を大幅に過ぎているわけで、ブログに割く余力もあまりないのです!




んで実はですね。夕方少し暇な時間があったので文章だけをメモ帳にサササーッと書いたんですよ。



つまり文章に限れば貼り付けるだけで完成するんです。するんですが。



画像の用意がかなり面倒な記事に仕上がっておりまして、睡眠時間を優先するととても書いてはいられないのです。



そんなわけで、その文章のみの記事は今週中に暇な日があればその日のネタとして温存しておくことにします。


今は一刻も早く寝ることが肝心!明日倒れちゃう!




そんなわけで非常に悔しいのですが、今日はここまでという感じでしょうか。ちくしょうめ、1日24時間のうち3/4にあたる18時間は会社関係に囚われているぞ。

ネタなんてあったもんじゃない!


早くこの激動の期間が終わってくれることを祈るばかりです。



明日は時間あるといいんですがね。というわけで以上!




















クリックよろしくー


明日は飲み会行かないぞ!行かないぞ!


大事な事なので2回言いました。将来への課金と考えれば参加するのもありですが、ほどほどにしておきませんとな。



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




日曜日だというの何ともストレス全開な具合でして、ブログ更新もだいぶダルい感じですが月曜からもっと面倒なことになりそうなのでここは踏ん張っておきます。


辛い思いを味わっておけば、それ以降、その思い以下の辛さならば簡単に跳ね除けることが出来たり出来なかったり。


いやはや何とも会社とは嫌になりますなぁ。私は私のために生きてるのであって会社のために生きてるわけじゃないんですが、ここらへんジェネレーションギャップが埋まらないものです。


まぁ愚痴はここらへんにして



今日もさっさかスーパーヒーローヒロインタイム感想をずらずらと書いていきましょうか。


まずはゴーバスターズ第12話


gobas12.jpg


今回はヨーコと似てる女優が身に着けてる宝石の防護という話でしたが、そもそも別人なのでヨーコに似てると言われてもピンとこなかったなぁ。


そして敵側でバスターマシン04を作るためとはいえ、あんなにやすやすと材料であるイヤリングの宝石を奪われてしまうとは何とも。


あんまりにもあっさりと奪われるもんだから、こちらとしても当然偽物だと思ってたら本物というオチだから困ります。



gobas12a.jpg


そんな具合に最近不甲斐ないゴーバスターズなせいでエンターさんもノリノリです。


来週なんか着ぐるみ着ちゃうくらいノリノリです。エンターさんはゴーバスターズにおけるオアシス的存在になってきています。



gobas12b.jpg

にしてもこのコメント、実に研究されている


「どうでもいいが、スパッツ」


には笑ってしまった






続いて仮面ライダーフォーゼ第35話

foze35.jpg

ロック調のはやぶさ君ソングで賢吾がノリノリすぎて笑ってしまった。あれゾディアーツの影響だったみたいですが、そう言われるまで素だったと思っちゃうあたりそういうキャラ付けになってきていると思います。


そういえば今回からスーパーヒーロー大戦の番宣も終わったみたいで、オープニングも映像が新しいものになってましたね。



いよいよ終盤という感じが漂ってきています!



foze35b.jpg


そして山羊座のカプリコーンゾディアーツも覚醒


早速校長のラプラスの瞳が有効活用されたようです。にしても先週のヘタレっぷりが嘘のようなドヤ顔自慢の校長先生は流石だと思います。


ちなみにこのカプリコーンゾディアーツ、ギター持って音撃攻撃を使い、角まで生えてることから斬鬼さんぽいなぁと思ってたらスーツアクターの中の人が一緒だそうです。

ギター使いが上手いハズですな!



ジェイクが裏切りかけたり、絆が壊れたせいでコズミックステイツが解けたりとなかなか大変な事になってますが、一体どうなってしまうのでしょうか!?


そして今後どんどん出てくると思われるホロスコープス12使徒も気になりますね



foze35a.jpg


(;0w0)<ナズェミテルンディス!?


もはや狙ってやってるとしか思えない演出


今後も校長の活動に注目だぞっ





最後にスマイルプリキュア第15話


smp15a.jpg


今回は毎年恒例は母の日回!

プリキュアの母の日回には外れ無しということで、今回も実にほんわかしたお話になっておりました。


母の日のことをすっかり忘れていたみゆきですが、私もすっかり忘れてたもので。コーヒーメーカーあげた時喜んでたからそれでいいよね!ね!


smp15.jpg


んで皆いろいろと物を作ってプレゼントするようで、みゆきもお母さんのお手伝いをしたりするのですが、ことごとく失敗するあたりが何ともみゆきらしいですな。

にしてもみゆきお母さん美人ですなぁ


smp15b.jpg

やっぱり雰囲気がどことなーく似ています。


歴代プリキュアお母さんもしっかり娘に受け継がれた部分が描写されていたりして、登場回数は少ないもののしっかりとその存在が描かれるのは実にいいことだと思うのです。


こういうの見て素直にいいなぁと思えるようになったあたり、少しは私も大人になったんじゃないでしょうか。



smp15b.jpg

しかし不思議図書館での皆の反応は実に面白かったですなぁ

れいかからの入り部分が特に面白かったです。みんなもうちょっとみゆきの事見てやろうぜ!!



てなわけで販促も兼ねて、キャンディが冒頭で使っていたプリキュアシリーズではおなじみのビーズメーカー的装置でネックレス制作


お手伝いが上手くいかなくても気持ちを込めたプレゼントを渡そう!ってことですな


smp15c.jpg

そこへ納豆餃子飴を食ってご立腹のウルフルン登場


久々に赤っ鼻のアカンベェを召喚してましたね。



途中みゆきの手作りネックレスが奪われてしまうのですが、それを皆で全力で取り返すシーンは何とも熱い友情を感じましたね。

皆いつの間にか戦闘もうまくこなすようになり、それぞれが属性攻撃をもってアカンベェに攻撃を与えていく様は実にかっこよかったです!


smp15d.jpg
smp15e.jpg
smp15f.jpg
smp15g.jpg
smp15h.jpg


そして皆がそれぞれのお母さんへと日頃の感謝のプレゼント

皆個性がよく出ているプレゼントですね。れいかはどうも「道」に相当な拘りがあるようです。



プリキュアを見ている良い子のお友達はちゃーんと母の日に感謝の気持ちを伝えられたかな?

ツンデレな君もプレゼントを渡せたかな?母の日っていうのは実にいい機会なのです。1日くらい遅れたって構いません。


売れ残ったカーネーションが処分される前に1本渡してみてはどうでしょうか。




なお、私はコーヒーメーカーです。そうです、見越してたのです母の日をっ!



まぁそんなところでひとつ




今日のところは以上























クリックよろしくー


ふぅ、ブログ書いたらだいぶ気持ちが晴れましたな

やはり気持ちの整理をするには日課をこなすのが一番ということでしょう


内容密度が今週からダダ下がりの予想ですが、ご容赦くださいまし


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



1日あれば何かネタが出来る、そんなこと考えていた12時間前



結局何も出来ませんでしたなぁ



今日は昼間買い物に出かけたりしましたが、大体ドタバタしつつアニメ見て終わったという流れでして。



買い物というのも食料だったり本だったりと、結構いろいろですがとりあえずネタも無いので戦利品

DSCF6467.jpg

境界線上のホライゾン3巻上を買ってきました


というのも、2巻下がやっと読み終わりそうな兆しを見せ始めたもので。残り270ページ、頑張って読みきります。

いやぁアニメ2期始まる前に読み終わりそうで何よりですな。



そしてアニメ1期見ててもまだ読んでない部分のネタとかちょいちょい挟んできたり、川上氏のTwitterでおもくそネタバレくらったりすることも多々あったりで、どんどん読み進めねばならぬと思い早めに購入。


追いつける気がしないな・・・




しかし3巻上、740ページとだいぶ薄めとなっております。片手で包みこめる厚さですね。たぶんいろいろ麻痺してるかと。



アニメ2期楽しみにしつつ、BD5巻もやっと視聴

092_20120513001726.jpg

相変わらずキャラコメは面白かったですな


収録されてた完成発表会なんぞも見まして、6月末に行く武蔵アリアダスト教導院学園祭も楽しみになってきました。


こんな具合でお祭り騒ぎなんでしょうか。



日曜開催ですので恐らく問題ないでしょうが、休日出勤を命じられようがなんだろうがコレだけは行かねばなりません。もう金払ったし!





本を読むのが遅いのもあり、かつアニメ放送していない期間も公式が再放送やらイベントやらを開きまくっているおかげで1年中境界線上のホライゾンの世界に浸かっていられるというのは実にいいことです。



原作はまだまだ追いついてないので話がどこまで進んでるか皆目検討が付きませんが、アニメはこのまま最後まで突っ走って欲しいもんですねぇ。そのためにも円盤買って貢がねば!








まぁ今日はこんな感じでサクッとな


前の記事と2つで1記事な感じの濃度で


コメント返信

>ゴリアテ

役員ルートとか最短20年かかるだろ・・・

万年平で頑張ります

















クリックよろしくー


いやぁなんとも、来週はまたこれがブログネタ枯渇してそうなんですよなぁ

ちょっとは頑張りたいところですが、濃度的に昨日今日と大差なさそうな日々が続きそうです


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



毎週金曜日はお休みにしていいんじゃなイカ?とこのごろ思い始めております。





でも悔しいのでこの記事は昨日付け。12時間後くらいにまた更新するので簡易更新な感じですね。雑記ですもの。



今日は12時間ばかしたっぷりと寝させていただき、1週間の疲れを根こそぎ洗い落としせました。


今週はあっという間だったなぁ。


しかし来週はかなーり面倒なことになっておりまして。たぶんネタ不足でまたブログが残念なことになりそうな悪寒。

なんとか頑張れればいいんですがね。




でも、自分がだんだんと社畜になっていくのを感じるっ・・・!


syatiku.gif


会社ってやっぱ面倒極まりないもんですね。



5月病を華麗に回避してたんだが、会社側から5月病を強要してくるとは思わなかったぜ・・・




はぁ




こんだけ書いて終わりっつーのもどうかと思うので適当に拾ってきたニュース


WS003548.jpg

SteamでPortal2のワークショップとDLCが大成功したのを記念に、値引きを続行するようです。



既にPortal2のワークショップのアイテム数は日本時間5月12日正午時点で48000強


とてつもない数ですね


私も前回ブログで紹介してからまったくやってないのでやりたいのはやまやまなんですが、ふぁっきん会社のせいで出来ません。



WS003549.jpg

この大成功に伴い、御覧のようにワークショップに登録されているゲームがアメリカ時間15日まで値引きされています。


SKYRIMも40ドル程、約3200円程度になっているので買い逃してた人は今がチャンス!



TeamFortress2は本体が既に無料になっているので、有料アイテムの方が半額になっているそうです。




皆さんもこの機会に是非ともゲームを買いましょう。ワークショップの3ゲームで数年は潰せます。



ではとりあえずこんなところで、また12時間後何かネタを引っさげて更新します




コメント返信

>タマ兄さん

コーヒー飲むと体調が悪くなることに最近気付いた俺


>ゴリアテ

緑茶はうめぇよなぁ日本人は緑茶だな
















クリックよろしくー


うおーん私の日曜日よ帰ってきてまだ土曜日だけど


割に合わんのです



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨夜3時に起きてそのまま活動し続けやっと日付が変わったところです。



今日は早寝しなかったんですねー。そんなわけで深夜更新となります。



起きてから既に21時間。かなーり眠い仕上がりになっています。さっさと寝なきゃですな。





今日はサクッと定時上がりで帰宅しまして、帰宅後は届いたコーヒーメーカー弄ってました。



005_20120511000135.jpg


つーわけで到着、デロンギのBCO410J-Bです。


初任給での親へのプレゼントって奴ですね。今思えば掃除機にしなくて本当に良かったです。



ゴールデンウィークにわざわざヨドバシの店員に聞きにいったのは何だったのか・・・



こちらのマシンはドリップコーヒー、エスプレッソ、カプチーノを作ることが出来る複合機となっております。

ドリップに関しては1回で10杯分作れるようで、無駄に大容量です。ウチ客来ないんですよねー。


エスプレッソはカフェポッド用とカフェパウダー用の2つのハンドルが付属していました。



付属のハガキを送れば無料でカフェポッド12個貰えるそうですが、それじゃマシン届いてすぐに飲めないのでカフェポッドも購入。

002_20120511000136.jpg

6種類お試しセット42個入り3300円

1個78円と割高ですが、いろんな味が楽しめてエスプレッソ初心者が好みの味を探すには最適かと。


んで初期セットアップで洗浄やら空気抜きやらして、ついでにぶっ散らかってたキッチン掃除して設置


008_20120511000134.jpg


うーむ、なかなかいい存在感

台の幅がギリギリでした。


とりあえずエスプレッソ頂くことに。ついでに牛乳もブクブクとスチームで泡立てです。


016_20120511000134.jpg

おースゲー!


なんとか様になってます。


まだ泡立てが下手だったり、エスプレッソの抽出量での味の変化がわかってなかったりとなんとも初心者な部分がありますが、これから好みの味を探していければいいですねぇ。



ただやっぱり私にはコーヒーは辛いようで、砂糖が欲しくなります。お子様ですなぁ。




エスプレッソは初めて飲んだと思うのですが、抽出時は泥水が出てきたのかと思うくらい濃い茶色をしてて驚きましたね。


香りも凄かったですし、そのまま飲むと非常に苦かったです。ですが、たまに飲むインスタントコーヒーや缶コーヒーとは一味違う風味と旨さがありました。なるほどコレが旨いコーヒーか、と思えるほどです。



素人レベルで味の違いがわかるくらいには機械のつくりがよろしいようなので、買って良かったなぁと思います。親も非常に喜んでくれてましたしね。



コーヒー好きな人にはなんともオススメな一機です。私の初任給で買えちゃうくらいなので、同じような境遇の方がいらっしゃいましたら是非ともプレゼントしてみてはどうでしょうか。


コーヒー飲まなくても飲むようになってしまうような美味しいコーヒーが簡単に作れました。



これからもっとコーヒーを淹れる技術を上げていきたいですな






では今日は短いですが非常に眠いのでこんなところでひとつ


コメント返信


>ゴリアテ

カオスヘッド案の定積んだ

ロボノ出ちゃうよおおおおおおお




















クリックよろしくー


今日はコーヒーメーカー弄るのに時間かけすぎましたなぁ

明日でやっと今週も終わり。今週は楽だったなぁ。来週から地獄なんだけれども。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日も朝更新です!



昨日はちょっと会社で乗り物酔いしましてな。ゲロゲロになって帰宅して、そのまま寝たんです。19時半に。


起きたら3時でした。


/(^o^)\ナンテコッタイ




しかしこれで頭痛くて気持ち悪かったのはすっかり回復。ついでに寝不足も解消されて一石二鳥!


3時からネット消化しつつブログネタかき集めてた感じですな。


しかしこれ、昼夜逆転じゃないけど早寝早起きすぎるよなぁ。絶対午後猛烈な眠気に襲われるでしょう。



さてさて、今日はゲームネタで攻めていきますよ


WS003547.jpg

米国時間で8日、日本でいうと昨日!

ついにPortal2のワークショップがオープンし、無料のステージエディットツール入りの「Perpetual Testing Initiative」も配布されました。


それに伴い、Portal2本体も66%OFFで今なら6.79ドル!!日本円で約540円です。安いっ!!!



WS003546.jpg


そして日本時間10日早朝の時点で既にワークショップのアイテム数は2万を突破


どんだけ人気なんでしょうか。



というわけで早速私も遊んでみました。



2012-05-10_00001.jpg

ゲームを起動すると新たな項目が追加されていました。


これをクリックすると新しいDLCにアクセスできるようです。



2012-05-10_00002.jpg



んでこれがその画面


ワークショップから取ってきたステージなんかを遊んだり、自分でステージを作ったり出来るようですね。


2012-05-10_00004.jpg

クリックで大きい画像になります。


ステージエディット画面はこんな感じ


全く説明を読まずとも操作出来るよう様々な部分が工夫されており、ゲーム感覚でステージエディットが出来るようになっています。

ここらへんは流石Valveといったところでしょうか。



2012-05-10_00009.jpg


難しい数値入力とかは一切なく、視覚的、直感的にステージをグリグリとこねくりまわすことが可能となっております。


壁の凹み具合とか、ポータルを出せる壁にするのか出せない壁にするのかとか、ステージそのものの大きさとか。



2012-05-10_00011.jpg


アイテムを右クリックすることで、そのアイテム特有の設定をすることが可能となっております。


ここら辺も、非常に簡単な英語になっており、わかんなくてもPortal2プレイ済みの方ならば大体想像がつくようになっています。


アイテムの角度だったり、種類だったり、初期値だったり



非常に簡単ですね。そして弄るとすぐに反映されるので、視覚的に非常に分かりやすいつくりになっています。


2012-05-10_00017.jpg


ちなみにテストプレイもすぐに出来るようになっていますが、ステージとして破綻しているとこのようにエラーを出してくれるそうです。


私はブログ書くためにちょこちょこ弄るつもりが、30分程こねくりまわしててどこがエラーになってるのか分からずとりあえず放置してきました。



うーん、ひとまず簡単なステージを・・・・とか思ったら結構パズル要素が難しい。



しかしコレ、Portal好きにとってはまさに夢のツールですね。


「自分だったらこんなステージを作るのになぁ」


というのが簡単に実現可能で、しかもワークショップで共有まで出来てしまうのです。素晴らしいですね!!!



2012-05-10_00015.jpg




いやぁ、それにしてもステージつくり楽しいです。弄ってるだけで楽しいです。


ツールとポータルガンを組み合わせてステージを作っていくというのは想像以上に難しかったりするもので、改めてPortalシリーズのステージはよく出来ているなぁと感心してしまいます。



コレは通勤時間とかにステージ構成考えて、帰宅後にツールで実際に作ってみるなんて芸当も出来そうで面白いですなぁ。


私もちょっと凝ったステージを作って公開してみたいですね。



まだまだ細かい部分は触ってないので、他にも秘めたる機能があるかもしれません。そこらへんはまたじっくりと遊んでいって、気付いた部分はブログに書いていきましょうかね。



では今日はこんなところで



















クリックよろしくー


さてはて、今日はやっとこさコーヒーメーカーが届くようで

一足先にカフェポッドは届いたんですよねー

楽しみです



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




朝更新になってしまいましたが、日付は昨日!


どうもおはようございます


昨夜はやたらと眠くてですね。というのもここ数日寝付けない日々だったもので、クラーッと眠気が来たので22時前に寝てしまいました。

目覚ましを4時半にセットしておいたのですが、4時20分にビシッと起床。


22時~2時に寝るといい説を信じて今日も張り切っていきましょう。その前にブログ更新というわけですな。




さて、今日は時間優先しようかなとも思ったのですがやっぱり用意しておいたネタを使うことに


001_20120509051130.jpg

フィギュア撮影!


今回も頑張ってみました。


そして変化も。御覧の通り撮影スタジオに布をかけてみました。いつも白一色の背景だったので、たまには雰囲気変えてみようと思いましてな。


布は母がたくさん持ってるっぽいので、これからはいろんなものを使っていこうかと。でも青系が無かったから買ってくるのもありですかね。


008_20120509051130.jpg

そして今回紹介するのはコチラ!


スーパーロボット超合金ダイガードになります。先日アニメ見た感想を書いたばかりですが、早速買ってしまいました。ヤフオクでお安く手に入ったので良かった良かった。




早速中身を拝見


010_20120509051129.jpg
011_20120509051128.jpg

かなりのオプションパーツが入っています。劇中に登場したものほぼ全てですね。


ちなみにWeb限定でコクボウガーが発売済みなのですが、そちらにはノットバスターが付属しているそうです。


013_20120509051127.jpg

さて、今回は背景のせいもあってかいつもと雰囲気が違いますな!


というわけでダイガードになります


典型的なスーパーロボットのフォルムですが、見た目によらずかなりの可動範囲がありました。

プロポーションを崩さずによく動くというのは流石ですなぁ


ちなみに足のふくらはぎに当たる部分。この黒いパーツは全てダイキャストとなっているのでかなり重みがあります。

なので安定感は抜群!


持っていても手にくるズッシリとした重量感が心地よいですね。


019_20120509051126.jpg

お顔アップ

こちらも大変凛々しく仕上がっております。


角の方は軟質素材の付け替えパーツが付属していましたが、これはケガ防止とか転倒破損防止とかの意味合いがあるんでしょうかねぇ。


020_20120509054326.jpg

続いてサイドビュー


やはり足が太いですな。抜群の存在感を示しております。



021_20120509054326.jpg

バックビュー



023_20120509054325.jpg

ダイガード発進!


025_20120509054324.jpg


んーやはりカッコイイぞダイガード!




026_20120509054323.jpg

ロケットパンチだ!


自分の腕をもぎ取ってぶん投げるというとんでもロケットパンチも再現可能です。腕はもともと取れるようになってますからね。


033_20120509054322.jpg

いくぞー!


このスッポ抜け感がなんともダイガードっぽいです


034_20120509055152.jpg
037_20120509055151.jpg

ロケットパーンチ!


ここでも活躍魂STAGE!

持ってて良かった魂STAGE!


044_20120509055150.jpg


続いて加速ブースター付きドリルアーム!


当初は回転力が強くて制御しずらかった代物ですが、後半ではダブルドリラー!とか言ってゴリゴリ使ってましたね。


コクボウガーにも同様のドリルが付属するそうなので、コクボウガー持ってる人は再現可能ですな!



054_20120509055149.jpg

ギガドリルブレイク的な



059_20120509055149.jpg

続いてこんなものも

フィンガーネットでしたっけ。だいぶ地味武装でしたが、割と活躍はしてましたね。


060_20120509055148.jpg

発射!


これだけじゃ物足りないので網買ってきて捕縛状態のも作ると雰囲気出るかもしれませんな。



064_20120509055840.jpg

そして大活躍であった振動地雷さんも付属!

こちらは設置状態


065_20120509055839.jpg

展開状態も付いてます!


かなり地味な存在にも関わらず、ダイガードのピンチを何度も救っていた、ある意味安保軍最強の兵器と言えるんじゃないでしょうか。



実際に存在したらその巨大さから運用は難しいでしょうが、威力は絶大なものになりますね。





そして満を持して登場!

069.jpg

ノットパニッシャー!


とんでもないデカさになっております。

072_20120509055838.jpg

フライホイールもしっかり付属


073_20120509055837.jpg

長い!


075_20120509055836.jpg

長い!!


079.jpg

先端のアームは開くことができ、中には収納状態の杭の先端が見えます。


082_20120509060506.jpg

そしてグレートノットパニッシャー状態も再現可能!


マニピュレータが付属した最終決戦仕様ですね!


084.jpg
087_20120509060504.jpg


やはりノットパニッシャーをつけると存在感がとてつもないものになります。

今も棚に飾るのにスペースとってしょうがないです!


090.jpg


適当にアッパーっぽく

グレートになってない時はいちいち付け外しが面倒な武器でしたが、ヘテロダインのオリジナルフラクタルノットを貫くにはこいつしかないですからねぇ。

なんとも無骨でカッコイイ武器です。





そして必殺!


096.jpg

ノットパニッシャー!シュート!!


杭がズバァッ!っと出現します!恐ろしい長さです!


112.jpg


全長30cm以上ですね



もちろんフライホイールはノットパニッシャー本体にしっかりと接続することが出来ます。



127.jpg


いやぁ、素晴らしい!


あの長大な杭を余すことなく再現してくれるとはやってくれるじゃないかバンダイ!


大変満足でございます。



そんなわけでスーパーロボット超合金ダイガード、アニメを見て気に入った方はきっと満足出来る仕上がりになっていると思います。

よく動くし、劇中再現は出来るし、何よりノットパニッシャーがデカい!


デカいは正義です。カッコイイですからね!



097.jpg


というわけで以上、スーパーロボット超合金ダイガードレビューでした~














やはり布を背景に置くとガラッと雰囲気が変わりますね。これからも使い分けていきましょうかね。



では今日はこんなところで

コメント返信

>じーぷ

寝て起きたら仕事とか鬱すぎワロタ


>ゴリアテ

長い、長すぎるっ・・・!


















クリックよろしくー


さて、ブログ更新に時間をかけすぎてもう毎日起きる時間になってしまいました。

やっと週中日の始まり、ですかぁ。長いなー!



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ゴールデンウィークが終わり、会社が始まってしまいました。


会社に着く直前まで帰りたくて仕方なかったのですが、今日の研修はやたらと面白かったので帰る頃にはご機嫌でした。


気の持ちようってやつでしょうか、研修しかやってない現状会社に不満や嫌なことなんて皆無なわけで。



これが仕事始まるとそうもいかないんでしょうがね。配属先の先輩方とは仲良くなろうと頑張ってます。お互い。


あちら様も気遣って声かけてきてくれるし、私も出来るだけそれに応えられるようにって感じで、徐々に打ち解けあっていければいいかなーと。


会社はそんなところで




ネタはあるっちゃあるが今週分あれこれ分割したりするのでまずは適当にいってみよう


003_20120507205343.jpg

HAF X買って2ヶ月

トップファンは相変わらず1個で回してます。買い足す金が無い。必要性も今のところ感じておりません。



2ヶ月ほったらかしでしたが、埃はまぁ普通に積もったかなーくらいで。ケース内圧どうなってるかちょっとわかりませんが、負圧ってことはなさそうかしらん。


吸気はフロントとサイドで行ってますが、メッシュがあるおかげでほとんどの埃は止まってくれていますね。


定期的に掃除機で吸ってあげないと埃がすごい溜まります。


WS003540.jpg
WS003541.jpg


最近暑くなってきましたが各部温度はこんな具合です


上の画像が左からグラボ、HDD、CPUコア温度となります。


グラ鎌は付けただけでファンスピード弄ってないのでたぶん全力。1400回転いってますからねぇ。


室内温度がイマイチわからんのですが、20度いってないくらいかなぁ?外気温は20度です。グーグル先生によれば。



まだまだ暑くなってくると思いますが、クーラー入れれば冷えるので何の問題もないですな。買ってよかったHAF X!



そんでなんでわざわざ扉開けたかって、掃除もあるんですがメインはこっち


004_20120507205343.jpg


旧ケースから移植した際になんとDVDドライブに電源ピン刺してなかったという。


気付くのに1ヵ月半かかって、その後も半月放置してた次第であります。どんだけ使用頻度低いんでしょうか。

せいぜい音楽CD取り込む時とOS再インストールの時くらいですかね。


この異常なまでの低使用頻度のおかげで買って5年経ちますがまだまだ動きます。壊れやすいパーツだというのに。





しかしこれ、前のケースならただ繋いで終わりなのですが裏配線が出来てしまうが故にケーブル1本繋げるのもなかなか面倒でした。


電源付近のケーブル隠しカバーあけて、反対側のサイドパネルあけて、なんかケーブル足りないから無理矢理引っ張ってきて、サイドパネル閉めて、電源カバー閉めて。


005_20120507205342.jpg


いやーやっと電源つきましたよ。ついたからって用事は無いんですけどね!



ホニメBD特典のCDの曲取り込みくらいはしますかねぇ。BD5巻見てねぇ・・・





そんなわけで掃除も終えて起動

WS003542.jpg


いやー、無事認識されて何よりでした。


一体いつ壊れるのかわかりませんが、壊れるまで使う予定です。壊れたらBDドライブですかね?あんま用事無いっちゃ無いんですけどね。


BD見るならPS3で事足りてるんで。


そんな未来のBDドライブの話より、現在のHDDの話をしたい!


最近地味に値下がってきてるとはいえまだまだお高いHDD。前回ケースとCPUクーラー買う際はなんとか工夫して容量やりくりしたんですが、やっぱりそろそろ限界です。


WS003543.jpg

なので来月あたりに欲しいところなんですが、やっぱ高いよなぁ


やっと2Tが9000円切ったところですね


GB単価だとどれが一番安いのかな?2TB主流の時代がやたらと長く感じてしまうのは洪水のせいもあってでしょうか。そろそろ4TB主流になってもいいんじゃないかな。


見ての通りWDばっか見てますが、他がどれもこれもというね。でもWD緑不安なんだよなぁ。



なんて話になると、結局どこのメーカーの何買っても不安が残るという。壊れる時は壊れるんですな。



現在積んでるHDDがWD青1TB


買って1年と9ヶ月くらいかな?起動時間は今見たら11787時間でした。

491日、1年と4ヶ月くらいですかね。5ヶ月しか休眠してないのかよ。電源投入回数470回とわりと多めです。最近は休みの日以外は外出中スリープだからなぁ。茸ゲー露天放置とかしないし。



まぁ次HDD買うなら3TBかなー。でも2台欲しかったりするんだよね。すると2TB*2がいいかもしれない。


または3TBと256GBくらいのSSD買って、システム、アプリ、ゲームをSSDにぶち込み、残りを今の青にぶちこみ、全てのバックアップを緑に入れるというのもいいかもしれません。

ただしこの場合OS再インストールするのですげぇ手間がかかります。精神的に面倒ですね。あと金もかかります。




とりあえず大人しく2TB以上を1台買っておくのが無難でしょうかねー






そんなPCお悩み事情な感じで1つ




最後にオマケ


008_20120507205341.jpg

弟の誕生日ケーキ

マミさんケーキでした。ウチはここ数年誕生日ケーキはいつもこのケーキ屋ですが、毎度クオリティ高めでよろしいですな。


あと社会人になったので誕生日プレゼントでスパ金デカレンジャーロボ贈っときました。なんて出来る兄なんでしょう。尊敬してください。





以上!



コメント返信


>鍵コメント様

このページのメールフォーム、または同ページ「ヘッダー画像募集のお知らせ」項下部のメールアドレスからお送りください


>ゴリアテ

そちら様も学校頑張ってくださいな

わたしゃ研修中は精神安定でございます


>じーぷ

死広告がとっても素敵なブログですね☆
ね是非相互リンクしましょう♪

















クリックよろしくー

さてさて、ネット見てブログ更新して飯風呂で22時

最速帰宅でもなかなか時間的に厳しいですな


なんとか時間を生み出していきたいですねー
どもー、こんちゃー。



今日は天気がものすごーく悪いですね。



朝からずっと雨と雷です。私はプリキュア見終わった後ずっと寝てたのですが、幸い停電はしなかったようで何より。



長いようであっという間だったゴールデンウィークも今日で終わり、来週からまた普通に会社でございます。はぁ、なんだか行きたくなくなっちゃうなぁ。


ゴールデンウィーク明けにやめていく新入社員が多いとはよく聞きますが、気持ちは分かります。ニート生活に戻りたくなりますね。



そんなわけで、今日も早速スーパーヒーローヒロインタイム感想を書いていきましょうか。



まずはゴーバスターズ11話


gobas11.jpg

今回はリュウジとゴリサキのお話


ゴーバスターズの中でも一番の年寄り、もといお兄さんであり、頼れる兄貴であるリュウジですが、ゴリサキとの間柄はなんだかぎこちないようで。

事故が起きた時既に15歳だったらみたいですが、15歳からでも親密にはなかなかなれなかったようです。



ゴリサキもそんなリュウジを気遣ってウィークポイントの危険域を知らせてくれるセンサーを作ったみたいですが、どうにもこいつが戦闘中ピーピーうるさかったみたいで。


それでも怒ってくれないリュウジだったんですが、戦闘でリュウジを庇いにきたらやーっと怒ってくれたようで


gobas11a.jpg


不覚にもウルッときてしまいましたなぁ。歳とったわ。


しかし、こういうの見てるとやはり怒ってくれる存在、なんでも言い合える存在というのは本当に貴重なんだなぁというのが分かります。


無関心よかいいですね。

私、上司関係で若干不安というか、やっていけるかなぁと思ってたりもするんですが、怒ってくれる分期待されてると前向きに考えておいた方がいいですねー。

まぁ理不尽な怒りでないことは分かってるんですが、私凹んだら凹みっぱなしな性格なもんでして。



gobas11b.jpg


いやぁ、しかしリュウジとゴリサキもこれまで以上にお互い言い合える仲になったようで何よりです。


人間関係というのは実に複雑怪奇、面倒極まりないものですが、こうして発展していくのも楽しみの1つ。



リュウジとゴリサキを見習わなければですな。






続いて仮面ライダーフォーゼ第34話


foze34.jpg
foze34a.jpg

大文字さんの大文字焼きが、まさか本当に見れるとは思ってませんでした。キラーンッ!



先週に引き続き京都修学旅行編



京都の東西南北に設置された石碑が破壊されるのを防ぐべく、弦太郎達はその阻止に向かいます。


foze34b.jpg


その途中賢吾は会長に会っちゃったりして、君の父さんを殺したのは私だなんて言われてぶち切れそうになってますが、単なる比喩だったようです。いやぁ、でもマジで殺してそうだよなぁ会長。



一方、先週から現れたレオゾディアーツはやたらと強くてメテオストームでもコテンパンにやられてましたね。


foze34c.jpg


そして校長

石碑破壊ミッションだけは成功するもフォーゼに破れ、ダークネビュラに送られることに



foze34d.jpg


ヴァルゴの開いたダークネビュラに吸い込まれるその寸前、もがき苦しみながらもスイッチを押しリブラゾディアーツに変身。


そして死を感じたその瞬間に超新星が覚醒


foze34e.jpg

会長の星座をその目で見抜き、その能力に会長が気付きダークネビュラ行きは延期になりました。


foze34f.jpg


いやー、校長退場しなくて良かったわー


かなりヘタレでしたが、ここで終わる男だとは思ってなかったので本当に良かったです。

なんでも校長の超新星は蠍やら蟹の巨大化とは違い、ラプラスの目を言われるものだそうで。


人の星の運命を見ることが出来るようです。これでホロスコープス12使徒全員集めるのもたやすくなったというものですね。


次回も楽しみです



最後にスマイルプリキュア第14話


smp14a.jpg


こちらもフォーゼと同じく修学旅行2日目


2日目は大阪ということで、みんなで食べ歩きのハズ!だったんですが、天守閣ではぐれてしまうことに。


みゆき&やよい組はだいぶお気楽のようで、他の3人もきっと目的地に向かってるよ!ということでだいぶ楽しんでましたね。


smp14b.jpg
smp14c.jpg

にしてもやよいは特撮オタだけじゃなかったようです。ノリがイカ娘みたいで面白かったですな。


そして大阪のおばちゃんは必ず飴ちゃんをくれるのか


smp14d.jpg


その後ことあるごとにおばちゃん達に親切にしてもらいながらどんどん旅行を進める2人


smp14g.jpg


一方なお、あかね、れいかチームは2人を探しながらお腹ぺこぺこ状態


みゆき達が普通に食事してて、なお達は食事もせずに探してるのはこれ性格の差ってやつでしょうか。



smp14e.jpg


そしてみゆきの認識はやはりコロネだったようです。ウルトラハッピー!



あの髪型構造はどうなってんだろうか・・・


smp14l.jpg

その後納豆餃子飴という凄まじい飴を買いにくるも売り切れてて怒ったマジョリーナさんがアカンベェ召喚


通天閣ごと2人は取り込まれてしまったようです


smp14i.jpg

そんな時ちょうちょデコルで3人に蝶の羽が!Yes!プリキュア5!



かなり便利ですなちょうちょデコル。最終フォームばりに便利です。


smp14k.jpg

そんなわけでビューティのこっちですよ~に私も誘われたい



smp14m.jpg

んで2人とも無事救出、プリキュアレインボーヒーリング~



こう、なんというかもうちょっとカッコイイ技が欲しい今日この頃である。



smp14h.jpg


そして最後は皆でたこ焼き食べられたようでよかったですなぁ。たこ焼き食べたくなりました。


駅のたこ焼き屋が一船500円だったかなぁ。今月は出費がやばいので来月にしよう・・・



smp14j.jpg


なんだかんだで充実した修学旅行だったようです。いーなー修学旅行行きたいなぁ。


12月に行ったばっかりだったりしますが、今度は日本国内どっか行きたいもんですなぁ。




そして今回はやたらと作画が良くて皆可愛かったです!以上!














さて、冒頭でも言ったようにゴールデンウィーク終了です。


なんかこう、鬱屈としてしまいますなぁ。長すぎる休みはかえって会社に行きたくなくなるので無い方がいい!と、某マッカチン氏は仰ってましたが、その意味をやっと身をもって体感することが出来た、そんな1週間でした。


これが終わると7月半ばまで祝日ないそうですな。7月半ばというと、また鬱になってそうな時期ですなぁ。配属先での仕事が始まってる頃です。




ゴールデンウィーク、結局ダラけて終了しましたが、今度の夏休みはどっかお出かけとかしたいもんですね。





では今日はここらへんで



コメント返信


>ウミさん

ウミさんとはブログのコメント上だけでの付き合いとはいえなんと3年半も交流させてもらってます!

これはもう友達以外の何者でもないですな!改めてよろしくお願いします!


>ゴリアテ

末永くよろしくござんす

>火酒さん

今回はとても良いきっかけを作ってくださりありがとうございます。

これからもちょくちょく見に行かせてもらいますので、こちらこそよろしくお願いします!
























クリックよろしくー



さてさて、昨日の記事反響が微妙だったが書いた意義はあったと思う!

昨日はわざわざ書いてみたりしてアピールしたけど、私は年中相互リンク歓迎中でございます。いつでもどうぞ!



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




現在時刻午前11時過ぎ、そろそろ前日の日付での更新が厳しい感じになってきたんじゃないかな?



ゴールデンウィーク後半戦に入ってからというもの、寝る時刻が滅茶苦茶でなかなか酷い生活ですよコレ。



んで昨日はカラオケに行く予定だったのが予定で終わりまして。んー、行きたかった。



そして整地おじさんの手伝いなんかしつつ1日が終わりました。つまり何もしてないんですねー。




そんで書くことが無いなーと困っていたら、とーってもいいものを見つけました!

道しるべ様:リンクについて

WS003533.jpg


現在私が参加中の会社員ランキング1位のブログ「道しるべ」様より、このような告知がありましてな。


私恥ずかしがり屋さんなのでこういうのがあるととーっても助かるのです。


このエントリは要約すると「相互リンクしようぜ!」ってことなのです。




では何故私がこの記事に興味を示したのかといえば、訪問者リストの存在があるからです。


WS003534.jpg

FC2ブログには自分のブログに来てくれた人を見ることができる機能があります。FC2ブログ同士限定ですが、いわゆる足跡機能というやつですね。


これで相手のブログに行って自分も足跡を付けて、相手も自分のブログに来てくれるなんてことがあったりなかったり。



この機能、ブログ始めたばっかりの頃はよく見てたんですが、3年間くらい見ない時期もあったりと私も結構適当だったんですが、ここ最近は毎日この機能フル活用でございます。



そんで話を戻すと、私が「道しるべ」様を見に行ったらあちら様も見にきてくれまして、それがずーっと続いていたのですよね。




つまりアレです。これは密かな交流なのです!







そんで、長くなりましたがこの相互リンクエントリに私も申し込んできましてね。


いやー私コミュ障なんでこういうのあるとほんと助かるんですなー





そして思いついたのです。そうだ、便乗しよう!!


この機会を逃すわけにはいきません。世の中の流行に乗るんです。乗るしかない、このビッグウェーブに!





相互リンク募集のお知らせ

そんなわけで、私のブログのリンクに関してはフリーになっております。

ブログ上部の「about」ボタンの無意味さといったらないのですが、一応そこで地味に募集してたんですよね。
ちなみに連絡フォームが使われたことはありません。投稿されても気付きません。

そこで!

当ブログ「シロマンの砦」と相互リンクを結んでやらんこともない、と思っているそこのあなた!

是非とも当記事にご一報くださいませ。私も喜んでリンクをさせていただきます。

興味をもっていただけた方は以下の事項をご記入の上、当記事に「管理者にだけ表示を許可」にチェックを入れてコメントしていただければ幸いです。

【お名前】
【ブログのお名前】
【URL】


ここで重要なことが1つ


URLに関してなんですが、スパム扱いされて弾かれる可能性が非常に高いです。


ですから入力する場合先頭の「ht抜き」をしていただけると、ひっかからないかもしれません。

それでも駄目だった!

ご心配には及びません。ブログ名さえしっかり入力していただければ私がググって自力で探し当てますのでご安心ください。

もちろんFC2ブログだろうとなかろうと、大歓迎でございます。是非ともサクッと気軽にコメントしていただければと思います。


私は基本受身です。攻めにきてください!

そう、いつも私のブログに訪れてくれているあなた!そう、そこのあなたです!


それでは、よろしくお願いいたします。






こんなところでよろしいでしょうか。


私のブログ、禁止ワードを片っ端から増やしてみたり、FC2のお任せ機能使ったりしてたら、とんでもなくコメント弾くようになりましてね。

某入店お断りさんとか卑猥な言葉を書き込もうとして弾かれる常連さんです。



もし、ブログの名前に何か引っかかるワードがあるかもしれないといった場合。そしてコメントが投稿できないときは。


この記事のFC2メールフォームからご一報いただければよろしいかと。

その際には当記事に無記名で連絡した旨を伝えていただけると気付くと思います。




さてここで当ブログのリンクについてもう少し適当に説明しておきましょうか。


WS003535.jpg

現在リンクの欄はこんな感じになってます。

このカテゴリ分けは「お友達」っつーのはまぁ読んで字のごとくです。ブログだけの付き合いじゃないってことですな。

んで「メイポ」というのは某茸ゲーで出来た交流です。

そんで最後「その他」


その他はねーだろう・・・

なんか違う名前考えておきます。



ちなみに更新停止には404になってたり、更新とまって数年とかいうブログも入ってます。私の思い出みたいなものでしょうか。

昔は皆更新していたんですがねぇ。長いことやってると人が減ってしまいます。



最近なんか寂しいなぁと思ってた矢先のこの相互リンク記事だったので、私にとっては非常に嬉しかったんですね。そんでついつい便乗したというわけでして。





で、最後になりますが、私にこんな素敵なきっかけをくれた道しるべ様のご紹介をしておきましょう。



道しるべ様

管理人:火酒様

WS003536.jpg

書きたいことを書き連ねているということで、ブログのジャンルといたしましては私と似たような感じになっております。

しかしその記事中に多数出てくる写真はどれも美しいものばかりでして。

特に風景写真なんかはとても綺麗です。私も見習いたいですな!食べ物の写真なんかは実においしそうです。

皆様も是非、火酒様の素敵なブログを見に行ってみましょう!
















よーし!


なんか今日はいい感じです。なぜならば!なんか久々にブログ間交流出来そうな気がするからっ!


最後に大々的に相互リンクかけたのって、たぶん5年前くらいですね。茸ゲー全盛期の頃です。




また、この記事はどちらかというとブログを持ってる方向けになってしまうのですが、いつも見てくださってる読者様方も是非この機会にコメントなんかしていただけると、私は大変喜びます。


是非当ブログコメント率ぶっちぎり1位のじーぷさんを越す勢いでコメントしてみてくださいね。

その他要望、改善点など、なんかあればお気軽に無記名でどうぞ!




では今日はここらへんで


コメント返信


>ゴリアテ

壊れの美学は素晴らしい


>ウミさん

ありがとうございます!私もダイガードに負けぬよう頑張りますよー

















クリックよろしくー


気付けば昼の12時。今日の記事は諦めて今日付けにしますか。となると久々に昨日がおサボりの日になりますな。


GWも残り1日半、ダラダラ過ごしますぞー



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




ゴールデンウィークに突入してからというもの、寝る時間が安定しませんね。


昨日も深夜に起きて朝7時くらいに二度寝。11時頃から活動再開という感じでしたが、今日は今日で21時~4時睡眠です。



流石に4時起きだと朝から二度寝することはないでしょうと、そんなことを考えつつブログ更新する午前5時過ぎ。





PDCAサイクルがどーとか、何かするーとか言いつつも、結局昨日は1日アニメ見て終わりましたねぇ。まぁこれも有用な時間の使い方の1つという解釈でいこうかと。

何事も前向きにです。




んで今日はその見たアニメの感想でもね



1日アニメ見てたってことは、ネタがその感想しかないわけですから頑張りましょう。



daiga-do.jpg

今回紹介するのはコチラ

「地球防衛企業ダイ・ガード」です。


1999年に放映された全26話のロボットアニメでして、スーパーロボット大戦の最新作であるZにも初出演しているロボットになります。



ロボアニメは好きですが、何故旧に13年も前のアニメを見たのかって、友人の勧めがあったからですね。



社会人になったんなら見ろ!とのことでして。





ここから先はネタバレ含みますので、これから見る予定の方はお気をつけください。





akagi.jpg

まずこのアニメ、主人公赤木駿介は25歳のサラリーマン


そしてこいつが次回予告の締めでいつも言う台詞

「サラリーマンだって、平和を守れるんだ!」

という台詞、この作品のテーマそのものを言い表しているかのようなものとなっております。




見終えてから「なるほど、これは大人になってから見るべきだ」と思いました。



民間企業である21世紀警備保障に勤める赤木が、未知の自然災害ヘテロダインを倒すために巨大ロボットに乗り込んで戦うというなんとも面白いお話となっております。



daiga-do2.jpg


そして主役であるダイガード


ロボットアニメ史上最弱と噂されていたロボットで、見る前からドキドキしてたんですがほんとに噂通りでした。



初期の頃は無用の長物扱いでして、ヘテロダイン初回出現から12年もの間ヘテロダインが出現せずに、対ヘテロダイン兵器として開発されたはずのダイガードは何故か民間企業に押し付けられる形に。


そして広報2課での宣伝マスコットとして使われていたのが、サラリーマンである赤木たちがダイガードに乗っている理由だったそうで。




ダイガードは話のいろいろな部分に社会、会社としての大人の世界の現実的問題を挟み込んでくるのが実に面白いです。


子供が見るのと大人が見るのとじゃ、全然感じ方が違うと思いますね。



大人になって、いろいろと上層の汚い部分だとか、会社ってそういうもんなんだという知識があると、かなり楽しく見ることが出来ます。


daiga-do (1)


そしてダイガード、なんと3人で操縦します。


普通スーパーロボット系ですと1人で操縦するのがセオリーなんですが、このダイガードは一味も二味も違うのです。


スーパーロボットの見た目をしたリアルロボットと言われるくらいですからね。


操縦の赤木 駿介、ナビゲーターの桃井 いぶき、エンジニアの青山 圭一郎の3人が揃ってやっと動かすことの出来るロボットなのです。


今までスーパーロボット系ばっかり見てたので、こういうのは新鮮で面白いですなぁ。まぁ一応ダイガードもスーパーロボットに分類されるとは思うんですが、中身は思いっきりリアルです。



初期状態は民間企業に押し付けた状態なので装甲はトタンレベル、中身はスッカスカのハリボテもいいところ。



歩く音も「ズシン」じゃなくて「ポスン」という軽い音です。あんな足音のロボット始めてだよ・・・・



daiga-do (2)


そして起動方法も面白い


社員証通して「ダイガード発進!」


これはもうやるしかないですね、毎朝。やりますとも!会社行ってダイガード発進言いながらタイムカード切りますとも!



daiga-do (3)


にしても初期状態のダイガードの脆いこと脆いこと


パンチして腕が砕けそうになる脆さです。



ここらへんも史上最弱と呼ばれる所以なんでしょうな




daiga-do3 (2)


そして合体シークエンスも合体というより組み立てに近いです。


普段は胴体、腕、足と分割保存されており、現場にトレーラー等で分割輸送され、その場で組み立てるという手段をとっています。



普通ロボットは現場に駆けつけたら一瞬で合体したりするもんですが、こっちは一企業ですからね。頑張って組み立ててなんとか間に合うようにするのです。


ここら辺、整備班の涙ぐましい努力とかも見えて感動してしまいます。




そしてこんな貧弱ロボットで平和を守りつつも、やっぱりヒーローなんかじゃなく会社員


普通のお仕事もあるわけで


daiga-do4.jpg

赤木達の後ろでバックアップしてくれている広報2課のメンバー達も実に人間味溢れる人ばかりです。


ダイガードはそのロボットでの地味で泥臭い戦闘もたまりませんが、大人の人間ドラマが非常に面白いと思うのです。




皆普通にサラリーマンOLです。個々の抱える悩みや事情もあるし、他人との衝突もあります。


役員会からの圧力や、理不尽な人事異動、世間の目とか、なんとも大人の世界が色濃く描かれていました。




私はまだ入社したばっかの新人ですが、このアニメは歳を取るたびに感じ方が違ってくるんじゃないでしょうかねぇ。



どちらかといえば私は主人公の赤木達に年齢が近いので、主人公サイドに共感出来ます。

しかしこれを今部長や役員やってる40、50のおっさんが見たら、視点が変わると思うんですよね。


「主人公達はこんな無茶ばっかりして、会社の立場も考えてくれよ」と、そんな風に感じるんじゃないでしょうか。



そもそも今40、50のおっさんがダイガードを見るとは思いませんが、私が歳を取った時にまた見てみたいアニメですね。







daiga-do5.jpg

そしてその沢山の登場人物の中でも特に好きだったのは城田さんです。



初期は軍人らしくお堅く真面目で、赤木達とも対立してましたが、段々と赤木達と打ち解けていき、赤木も城田もお互いのやり方を理解し合い、軍として使える力と、民間として使える力を合わせてヘテロダインを倒していきます。


なんだかとっても人間味溢れてて、ほんと好きですなぁこういうキャラは。


糞真面目だけど、情に厚いというか



主人公の赤木とは正反対の性格ですが、どこか似たような性格でもあり、最後までダイガードの戦術アドバイザーとして活躍している姿はかっこよかったです。





そしてダイガード


daiga-do6.jpg

最初はトタン装甲で、組み立て合体だったのが、話が進む毎に強化されていきます。


後半ではなんと各部位が自走、飛行出来るようになり、スーパーロボットらしく合体変形を見せるシーンまで!!



すごい進化してます。



コックピット内部も段々と変化しており、最初は扇風機だったのがクーラーに変わり、操縦系統もまるで重機のレバーみたいだったのが、なんかロボットっぽい握りに変わったり。

モニターも現実味のあるものから、気付けばスーパーロボット系のモニタに変わってました。



話が進んでいくうちに段々とダイガードが改修、強化されていくのがわかるのもこのアニメの魅力の1つだと思います。



スーパーロボットのガワを被ったリアルロボットから、段々と中身もスーパーになっていくのはたまらないですね!



daiga-do7.jpg


そして必殺武器、ノットパニッシャー


これも単なる杭打ち機なんですが、やたらとカッコイイです。



敵であるヘテロダインは倒すと液状化するので、ロボアニメによくある派手に爆発なんかはせず、どの回も非常に地味な終わり方だったりするんですが、その地味さが実にいい味出してます。




ダイガードはスーパーロボット風ながらも随所にリアルを散りばめ、またその人間ドラマからも現実感がヒシヒシと伝わってくる実によく出来たロボアニメだと思います。




なんかこう、会社でも頑張っていこう!みたいな、そんな気になれますねぇ。


惜しむべきは、配属先に若い人がいないところでしょうか。せめて20代の人がいたらなぁ・・・




新入社員早く来てくれえええええ!!





というわけで、ダイガード感想でございました。



社会人にオススメのロボアニメです。と言ってもこれ、レンタル屋じゃまず見つかりません。レンタルDVDが存在しないんですよね。

バンダイチャンネルでなら全話2000円弱で見れるので是非!






ではコメント返信


>じーぷ

まじうめーわ!

わたしゃこの先最低5年くらいは実家暮らし安定です!

最速5年で東京行く確立は2%くらいじゃね?
















クリックよろしくー


いやぁダイガード面白かった


スパ金の方も早々に手に入れたいところです。出費が亜光速の原因です。



私も平和を守ってみせる!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




GW中日の出勤も終わり、ゴールデンウィーク後半戦に入りました。



油断してたのか何なのか、今日は20時過ぎに寝落ちしてしまったようで。2時半くらいまで寝てました。



22時~2時に寝るとホルモン分泌やら何やらで凄い回復したり、子供なら背が伸びたりするそうですが、それも頷ける回復力でして、4時過ぎの現在かなり元気です。夕飯食べなきゃなー。




そんで昨日は会社であれこれあったのでちょっとだけ



ほんとは後で書こうかなーとも思ったんですが、今のうちに現状どう思ってるかを書き留めておいたほうがいいかなと判断したもんで


zirei.gif

辞令が出ましてね


つまり配属決定です。もうちょっと先と聞いてたので突然でびっくりしました。


そして配属決定しても研修は続くんですなーこれが。だから本格的な仕事はやっぱり夏からです。



んで配属先


配属希望を第3希望まで書いて提出しましたが、見事にどれにも引っかからなかったですねー。



だからまぁ最初聞いたときは正直言ってショックが大きかったですね。希望通りにいくとは思ってませんでしたが、それでもショックはショック。


その後ハイパーポジティブシンキングで何とか持ち直して昨日1日過ごしました。





個人的に配属先の仕事はかなりやりがいがあるとは思ってますが、今の会社に入ってやりたかったことか?と聞かれると違うなーと思っちゃう。でも会社なんてそんなもんでしょう。


この配属先に死ぬまでいるわけじゃないですし、とりあえずまず最初の10年くらいはここで頑張りますかねー。


何事も前向きに。じゃないと心が折れますからな。



うーん、でも大変そうだなー。上司は良い方向にも悪い方向にも働いてくれそうな人です。上司として見るならば、かなり人間的に成長出来そうな予感がします。私が耐えられればの話ですが。


次の人事異動がいつになるのかは検討もつきませんが、次こそは希望先にいけるよう今からそちらの勉強も平行しておこなっていきますかね。まぁまずは次のことより今の配属先でのことを考えるこったということです。






そんな感じで、愚痴というか何というか、今日の日記を未来の私が読み返した時どう感じるか楽しみですね。








お堅い話はここら辺にして



syuppi.jpg


今月、出費が亜光速です



おかしい、おかしいぞ・・・



まずコーヒーメーカー買いました。22000円くらいです。


あといろいろ書けない雑費が合計1万円くらい。あれ、まだ5月始まって3日なんだが。




自分に初任給記念買っちゃおうかな☆とか思ってたのに一気に買えない状況に陥りますなぁ。もうこの際コーヒーメーカーが記念でいいか。親への贈り物かつ自分への記念品。素晴らしいじゃないか。



今月から実家に上納金も入れなきゃならんし、出費がかさむなぁ。一人暮らしよりは圧倒的に使える金が多いことに変わりは無いんですけどもね。







デカいもの、欲しいモノはガツンと買って、どうでもいい細々したものは徹底的にシャットアウト。


これで何とか均衡を保てればいいですなー




んで最後に、なんだか画像が寂しいので追加


002_20120503043326.jpg


先日カップヌードルごはんをはじめて食べました。これ前から食べてみたかったんですよねー。


作り方は簡単、水入れて中の米と具をまぜまぜ。レンジでチン。


1~2分蒸らしたら完成です。


003_20120503043325.jpg


こんな感じに出来上がりました。


すごいおいしかったです。予想以上でしたねぇ。


カップヌードルの残り汁に御飯ぶち込んだだけかと思ってましたが、そうでもないようで。しっかり味が調整させててまた買って食べてみたいと思える味でした。



今度買ってこようかな、と思いましたがシャットアウトですシャットアウト。無駄は極力省かねば。





そんなわけで今日はここら辺で



コメント返信

>タマ兄さん

ゴールのGつけろって研修で言ってたなぁ

私はいつでもゴール出来ますキリッ



















クリックよろしくー


収入増えたはずなんだけど、なんだかんだでカツカツ具合とか金銭感覚が学生時代と変わらない。


これから給料貰い続けたら少しは楽になるのだろうか。




んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



GW中日の出勤となります。と言っても5月になろうとも相変わらず研修研修。



研修内容は実にためになるものなので、今日もあっという間に1日が終わってしまいました。

最近体感時間早くなっていい気分ですなぁ



そして明日行けばまた4連休!


ダラダラ過ごす予定です。計画立てても計画倒れでしょう。


pdca.gif

PDCAサイクルというものがあります。


学生時代にその概念を基本情報かなんかの試験で知り、研修中も教えられました。


計画を立て、実行に移し、実行結果を確認し、改善点を見出す


これをループさせることで人として云々かんぬんという優れモノです。





私はこれ凄い出来てると思うんですよ。よくブログで書いてるでしょう?


計画立てて、実行して、その結果をブログに書き、反省点を見つける。最近だとフィギュア撮り記事なんかでよく書いてます。



でもね、PDCAは出来てるんですよ。誰だって出来る。


問題はそこで終わってるっていうところなんですよね。サイクルしてない。回転せず終わる。回転しろよ!


これまでの人生、サイクルさせてりゃ結構変わってたかもしれません。PDCAのAで終わるんですなー私。たまに回っても回転速度遅くてね。


これからは私生活も会社生活も回転していきたいところです。




taore.jpg

まぁなんでこんなこと書いたかって、冒頭の計画倒れの話に戻りますわな


現状Pで終わってます。Plan、計画。Do、実行に移せない、気力がない、体力がない、寝かせてくれ状態



GW後半はなんとかしてPDCAサイクルをぶん回したいなーと、そういうことです。






まぁ割と真面目な話しつつ適当に話題引っ張ってきました




4Gamer.net様:>あなたはタダで働かされる! 「Portal 2」のマップ制作ツール「Perpetual Testing Initiative」の最新トレイラーが公開に

pti.jpg


 Valveは,「Portal 2」(PC / Mac)向けのマップ制作ツール「Portal 2: Perpetual Testing Initiative」(以下,PeTI)のプロモーショントレーラーを,事前予告どおりに公開した。

 PeTIは,プログラミングや開発ツールのノウハウがないプレイヤーでも簡単にマップを作成し,それを「Steam Workshop」で公開できるようになっているのが特徴だ。
 今回のトレイラーでは,お馴染みAperture Science社長ケイブ・ジョンソンが「倒産しそうなので,タダで皆さんを働かせる方法を思いつきました」などと,面白おかしく概要を説明しており,ツールのコンセプトを笑いのネタにしつつ,誰でも参加できることを強調している。




 PeTIは,PC及びMac版のポータル 2向けとして,5月8日に無料で公開される予定。発売からちょうど1年が経つ本作だが,今後もますますコミュニティが盛り上がっていきそうだ。




Portal2の面白ツールが発表されました。素人だろうと何だろうと簡単に思い通りのステージが作れて、それがSteamWorkshopで共有出来るというのだから驚きです。



しかも無料!


素晴らしいですね



私もステージは作ってみたいと思って専用ツールを起動させたこともありましたが、ものの数秒で撤退した思い出があります。


動画を見る限りだと、かなり直感的にステージを制作できるようですね。


MOD導入などにより他人が作ったステージで遊ぶことも出来ましたが、これからはSteamWorkshopを通じて簡単に他の人が作ったステージで遊べるというわけです。うーむ、これは物凄く楽しみ!



友人と共に協力プレイステージに挑んでみたり、逆に2人で知恵を出し合ってステージを制作、公開してみたり。



SteamWorkshopに現在対応しているゲームはたったの2つ


WS003530.jpg


TeamFortress2とSKYRIMのみとなっております。


ここにようやくPortal2が加わるということで、発売から1年が経過してますが再びの盛り上がりを見せるのではないでしょうか。



いやぁ楽しみ楽しみ!




「最近ロクにゲームしてない」が口癖になってますが、ゴールデンウィークからの流れでこのツールを駆使して再びPortal2で遊んでみるのもいいかもしれませんね。




それでは今日はここら辺で



コメント返信

>ゴリアテ

我を誰と心得る

もはやしいたけ=箱の方程式が出来上がっている


















クリックよろしくー


コーヒーメーカーは何事もなければこのままデロンギのBCO410Jになりそうですな

一応同僚がアドバイスくれるとかで待機中



しかしこのコーヒーメーカー、私のPCケースより高いとは生意気である




んじゃ、さいなら~