どもー、こんちゃー。



2013年最後の更新となります。


なんとか年末の休みに入ってからは連続更新できてたかな?ここからは毎年恒例、1年の締めくくりの記事になります。

いやぁ、1年って早い・・・!




まず1年の更新率。今年は凄いぞ、ガタガタだったぞ!!


WS004071.jpg

年の後半にいくにしたがって更新数が下がっていく怪現象

2013年は316記事更新。年間365日なので・・・


2013年の更新率は86.58%です。




おお、下がった。凄い下がりました。昨年、一昨日と98%とかだったのでかなり下がりましたねぇ。


やはり部署異動の影響は確実にありました。精神的余裕がないときにブログというものは継続できない。

会社に入っても余裕で毎日更新が出来ると思ってたんですが、どうやら今までがイージーモードだったようです。イージーのままで良かったのになぁ。





WS003749.jpg

次に、画像のアップロード枚数です。

2013年は2890枚の画像をアップロードしたようですが、去年が2943枚なのでこれまた負けてるし、目標の3000枚にまたしても届かなかったです。


年の後半からニチアサ感想記事を盛大にサボっていた影響がモロに出てますねぇ。ここは何か悔しい。




WS003750.jpg


次に写真枚数


今年は撮らなかったなぁと思ったらやっぱり撮らなかった。17.5GB分の写真を撮影。去年は30GBでした。


ところがどっこい、枚数は2700枚から3700枚へと1000枚以上増えてます。これは一眼レフを使わずにiPhoneのカメラで済ませることが非常に多かったんでしょうね。

お手軽になったなぁ





そしてプロゲーマーシロマンが購入したゲームの数も今年も測定します。



任天堂関連:3本

去年は0本だったのに増えました!!

3DSという新ハードまで買ったし調子が良いですぞ。

全部3DSソフトですが全て積んでるようです。


ソニー関連:1本

PS3は完全にBDプレイヤーと化してますね。

PSPでホライゾンのゲームを買った気がしますがどこへやったかな・・・?



Xbox360:1本

何とか1本買ってます。シュタゲ新作ですね。

封も開けずに積んでるので年度内にやりましょう。ええ、年度内にきっと。

元々オカリンの携帯電話のレプリカのおまけにゲームがついてきたようなものです。携帯電話が本体です。



PCゲー(Steam等):50本以上


一体何が起きたのか、とんでもない数買ってます。


今年はHumbleBundleをはじめとしたバンドル系を買いあさってたので無駄にゲームが増えてしまいました。

以上というのは履歴を追っても一括登録されてたりして数えられなかったからです。実際は70本近いんじゃないでしょうか。

これでいつニートになっても余裕だぜ・・・!



つーわけで今年購入したゲームはPC以外が5本、PC関連が70本くらいでした。

これはゲーマーというかすちまーですな。


しかしこれプレイ時間の集計が取れれば一番面白いと思うのですがね。恐らくとてつもなく少なくなってるはずです。




あとは今年買ったフィギュアの数ですが何体かなー?


IMG_7302.jpg


・・・16体?


おかしいな、もっと買ってると思ったんですが何か少ないです。

去年30体とか買ってたんですけどねぇ・・・


たぶんガレージキットに注いだ金額の方が大きくなったから抑えたんでしょうか。


謎です。





で、最後に部屋の様子を撮影です。



IMG_1591.jpg


すごいパノラマ


散らかってますねぇ。更新終わったら片付けますよ?


手前のブラック&ホワイトが倒れてるのに写真撮ってから気付くくらいには最近部屋にも手を回しておりませんので・・・・


IMG_0029.jpg

ちなみに1年前がコレ


変わりすぎだろ!!


1年で激変です。やはりガラスケースは偉大ですねぇ。部屋のレイアウト変更も1年前でしたっけな。今はすごく快適です。





さて、ここまで去年の記事をそのままトレースしてきたわけですが最後に2013年の目標達成度のチェックをしましょう。




2013年であります

2013年の目標

クリエイティブな年にする


単純に言い換えれば、「生産的な事を積極的にやっていく」ことになります。


たとえば・・・


・プラモデルを作る

・ガレージキットを作る

・絵を描いてみる

・日曜大工とかしちゃう

・料理もする


などなど


要約すると、「今まで散々やるやる宣言してきたものを、改めてやるやる宣言する」という、そういうことです。




どうでしょう、達成度的には0%で満場一致な気がしますが。


とにかく今年は酷かったですね。ブログの更新数すら下がる始末です。プラモデルなんて1個も作ってないし、ガレージキットもほったらかしだし、生産活動はおろか消費活動すら満足にできてない現状です。



一体どうなっていやがるんだ・・・!



ここまで駄目な年も無かったですねぇ。今年の1月1日の私をぶん殴ってやりたいです。生産性ゼロ!ゼロだよゼロ!!



うーむ、別にこの目標を忘れてたわけじゃないんですが人間楽な方向へ進む生き物です。特にその色が強い私ですからこそ、こうして目標にして意識付けしてたのですがどうやら難しかったようですねぇ。


来年の目標どうすっかなぁ・・・







エネルギーが足りません。





尚、仕事は今年もギリギリ辞めずに済んでますが来年は果たしてどうなることやら。




そんなわけで、個人的にはあまり満足のいかなかった2013年。


仕事も、趣味も、全てにおいて中途半端で嫌になっちゃった年だったかなぁと思います。来年はもう少しまともにというか、スマートに過ごしたいものですね。



もう2013年も終わりです。


今年出会った方々や訪問してきてくれた方々、友人各位、1年間ありがとうございました。


どうぞ来年もよろしくお願いします。




というわけで以上、今年最後の更新でした。




















クリックよろしくー

明日も更新しますぞー


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



年末年始最高ですね。好きなだけ昼夜逆転が出来ます!!


そしてゲームもし放題!おかげでネタに困りません。つまり今日もメイプル日記なわけですが、他のゲームも平行して進めていきたいですねぇ。


現状圧倒的に購入速度>>>>>ゲームプレイ速度となっているため、こういう時に1つでもやっておきたいものです。



あとはフィギュアも結構貯まっているので年越しする前に今年のフィギュアは今年のうちにということで開封&展示していきたいところです。



MS_1926.png


さて、毒で画面がきたねぇ状態で狩りをします。


今日はまっしぃと一緒にロミジュリロミジュリ&ロミジュリです。


しかし火毒魔はエレメンタルドレインが原因で落ちるようで驚異の蔵落ち率でした。はよ直してくれ。


それでもなんとか100Lvになり4次転職を迎えることに。早いナー。


MS_1931.png


グリフォンがくそ強いの図


マジックガードってスキルカットされなくなったんですね。素晴らしいと思います!!

今まで複数体相手にしてたので単体相手はなかなか・・・


これまでやってきた職業は単体に対しては専用の単一スキルを使ってましたが、火毒魔はそうもいかないので面白くもあり大変でもあり。それは4次しても一緒のようで。


MS_1932.png


4次なーう!!


アークメイジ火・毒になりました。素敵!


これで単体火力トップクラスと噂の最強の魔法使いになれたわけだ。フフフ


戦闘中にありとあらゆるDoTスキルをかけ、スキルを回し続けることで火力を維持するプレイヤーの腕が見所の職業。



とりあえず主要スキルに1ずつ振って早速ルートアビスで試し撃ちしてきました。



MS_1933.png


強い!けど難しい!


面白いですねぇ火毒魔


130にしてダークアドベンチャークリティカルリング取るためだけに存在してたんですが面白いです。


今後ボスとかも行ってみたいですねぇ。装備がかなりアレですが、この装備でどこまでいけるのか。服が最初にきてた奴まんまなのでもう少しマシな装備をモンパあたりで仕入れておこうと思います。



というわけで今日はここまで



















クリックよろしくー


今夜は飲み会です


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




仕事終わった!



やっと年内の仕事が終わりました。土曜日は朝早くから会社へ行き、午前中で仕事を終わらせました。

そう、予定通りに!


だがそう簡単には帰れない。次から次へと押し付けられる雑務の数々。結局帰れたのは午後3時前でした。おのれ上司め、最後の最後にやってくれるわ。


帰ってきてから一眠りしてメイプルという名の神ゲー開始です!


MS_1915.png


いきなり3次転職!


2次の間の狩り風景を撮影してるつもりがソフト起動してなかったパターンです。

60までの道のりは辛かったっ・・・!!



2次ではフレイムオーブという火炎弾スキルが主力で、狩場を燃やしながら狩ってましたが上位互換スキルをゲットしました。


MS_1920.png

エクスプロージョンです。


見えねぇ・・・


これ確か4次スキルだった記憶があるんだけど、これはいつの記憶かな?


火魔自体みかけないし、見かけても実際に狩ってる風景なんて御目にかかることはないのでかなり新鮮です。


加えて魔法職自体装備がないこともあって本腰入れて育成したことがないんですよね。だから余計に面白いです。



そして火・毒魔というくらいですから毒もあります!


MS_1922.png

ポイズンミストです。

酷くの代名詞とも言える素敵スキル。大昔財前氏が火魔をやってた時に40秒サイクルで毒を撒きながら残りHP1の敵を倒すのにどれだけ工夫しながら狩るかみたいな記事を書いてた記憶がありますが、実際自分でやってみるとこれがかなり面白いです。


2次までの単調な狩りとは打って変わって、あれやこれやで大忙し!


大変面白いです。



毒は必中なのでおのずと効率も上がり、これなら130まで爆速で上がっていけそうですね。



MS_1923.png


スライムウィルスなる可愛い奴もおりますし、いろいろと楽しめそうです。


明日はまっしぃとロミジュリで100まで駆け上がる予定なのでどんな風に狩りを進めるか考えちゃいますねぇ。



巷ではゼロが実装されてそれなりに人気を博しているようですが、私は先に火毒魔を130まで育てて指輪貰っちゃいたいと思います。



というわけで今日はこんなところで



コメント返信

>じーぷ

たぶんお年玉くれる

















クリックよろしくー


よーしこのまま朝までゲームじゃ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




ついに本日で仕事納め!!


とはいかずに、最後の最後で仕事が終わらずに明日も出勤となりました。なんということでしょう。


私の9連休が・・・



しかし1年前の年末年始は穴あきで3日出勤してたので、それに比べればまだゆっくりできそうです。午前中で仕事終わらせて帰ってやるんだからっ



そして帰りも遅く、明日も出勤でだいぶ沈んでいたら


WS004069.jpg


Skypeで何かきた


いまや世の中にはありとあらゆるチャットツールがある中未だにSkype勢である。


このあとゲーム談義が続いたのだが、数分後とんでもないものが贈られてきた


WS004067.jpg


マジできた


               . -―- .      やったッ!! さすが煩悩さん!
             /       ヽ
          //         ',      おれたちにできない事を
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {              \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |   `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ



まっしぃにもゲーム贈答爆撃をおこない、最終的にこの会話から僅か数十分で



WS004070.jpg


何か2人ともとんでもないものを貰ってしまった。あまりの太っ腹っぷりに感激したものである。


尚スーパーヘキサゴンは貰った2人とも苦手だった模様。酔ったり、ゲームが下手だったりで。



命を削って2人にゲームを贈った煩悩さんをたたえよう!



そうだ、今日12月28日は煩悩クリスマスの日にするんだ・・・煩悩サンタが降臨した素晴らしい日を祝おう!





というわけで煩悩さんありがとうございました。年末年始はインフィニットで遊ぼうと思います!!!



以上!


















クリックよろしくー


おっしゃーやる気出たぜー!!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



何だか夜は寝てしまって更新出来ずにズルズルと金曜日に。


今も出かける直前なので簡易更新です。



一昨日は終電消滅からのコンボの眠気に押しつぶされて寝てしまい、昨日は昨日で早く帰れた分たっぷり寝たので結局更新出来ず。寝てばっかじゃねーか!!


今日は雨が降りそうですが、早く帰れる見込みが薄いのでバイクで行くことにいたしました。





一応本日で仕事納めのはずです。はず・・・


何もなきゃいいんですが。


これでやっと休みに入れるので年末年始くらいはなるべく更新したいですねぇ。ここ数ヶ月の穴あき更新っぷりを少しでも埋めたいものです。

Steamのセールやら他のサイトのセールやらでゲームも多少購入したので遊びたいですし、茸ゲーもやりたいですし、冬アニメも続々と終了しているのでそちらも早く見ていきたいですからねぇ。やる事は山積みなのです!


というわけで簡単ですがとりあえず更新まで


コメント返信

>ゴリアテ

うちはケーキ三昧だぜ!




















クリックよろしくー

ではでは行きますか


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



もう2時半ですがさっさか更新です。本日は災難に災難が重なるスーパーなクリスマスでした。



まず予想通り朝からトラブルに見舞われ、その処理に追われつつもなんとか定時内に業務を完了。


ところがどっこい、上司から追加の業務がきて結局帰るのは終電です。まさか電車通勤再開した日に終電になるとは思わん買ったなぁ・・・



そして寒い中駅で待つこと50分



ぼく「そろそろ電車来るな。いやぁ待ったなぁ。」


駅員「すいませんお客様」


ぼく「えっ?はい。」


駅員「人身事故の影響で終電が無くなりました」





meri-.jpg

メリークリスマス!!!


この後寝てた親を起こして迎えにきてもらうというなんとも情けない帰宅方法で帰ったのでした。



なんだかなぁ



親を待つ間ミニストップに行った時にケーキが半額だったので買っておきました。


IMG_1574.jpg


半額でも美味でした。




明日はもっと早く帰りたいなぁ



なんだかもう頭が回ってない日記でした


>ゴリアテ

昼寝し続けたい


















クリックよろしくー

眠いー寒いー


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




月曜日、天皇誕生日・・・



ほぼ1日寝てました。


午前6時を日付の境目と考えた時、24時間中20時間くらい寝てました。どんだけ寝てんだよ!!



もうちょっとマシな祝日の過ごし方をしたかったものですが、おかげ様で全身の筋肉痛や腰痛、気だるさなどは綺麗さっぱり落ちました。寝すぎて疲れた気もしますけども。


そして今日はクリスマスイヴです!


kurisumasuivu.jpg


クリスマスプレゼントが貰えるぞ~って喜ぶべき日なのですが、残念ながら週明け仕事が始まる日。


きっと仕事中にトラブルという名の素敵なプレゼントをくれると思います。


毎年楽しみだったのにどうしてこうなってしまったんだ・・・




zero_201312240606146ec.jpg


あとは茸ゲーが神の子ゼロを実装する日でもあります。


本来ならば昨日のうちに火魔をロミジュリ準備くらいまでのレベルにはしておこうと思っていたというのに。まっしぃに怒られてしまう。

そして狩場が混み始めるので何も出来ない。


ゼロの名前でも考えておくことにしましょう。



そんなわけで各々方、是非とも良いクリスマスイヴをお過ごしください。帰りにケーキでも買って帰るかなー。





コメント返信

>まっしぃ

私もメイプルストーリーを続けるよ



>バル

そういえばそうでしたね

バルも茸ゲーやろうぜ

















クリックよろしくー


うおー寒いー仕事行きたくねー



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




どうにも更新を忘れがちです。


日曜日はバイクの1ヶ月点検をしに行き何事もなく帰宅いたしました。ただの100kmツーリングでしたね。


そんでもって宣言どおりメイプルストーリーやってきたので今日はその日記でも



MS_1890.png


改めて、先週あたりからREDアップデートが実施されて冒険家の改変がきている日本のメイプル


明日にはアップデート第2弾の「神の子ゼロ」とやらが実装されるようです。年明け半ばには日本オリジナルと思われる「ビーストテイマー」とやらも実装されるので見逃せないところ。



で、私はと言いますと・・・


MS_1907.png


現在冒険家を新規育成すると貰える指輪が欲しくて冒険家をすることに。


クリティカル率上がるんですよ!!


問題はどの職業にこの指輪を持っていくかです。だって1回しか移動できないんですもの。不便!


それは後で決めるとして、とにもかくにも新しく冒険家を作ってレッツスタート!!


MS_1900.png


尚、REDアップデートでチャット機能も強化されてまるでどこぞのLINEのようになりました。

名前は御覧の通りですが私は島根県に一歩も立ち入ったことがございません。


MS_1902.png


初心者島、メイプルアイランドにて出会ったNPCですが風貌が何故か変わっていて別人です。誰だよお前・・・


ルーカスもうちょっといかつい感じだったと思うんですが。


MS_1904.png


そして始まる冒険家のアニメ


今まで新職業はアニメがありましたが、冒険家はなかなか無かったですからねぇ。これ結構かっこよくていいですよ。


是非1度見ておくことをオススメします。


MS_1909.png


さて、職業は今回魔法使いを選択


100Lvになれば自由転職があるので特にこだわりもなく火・毒の魔法使いになりました。


メイプル人口の中でもかなり少ない職業だと思いますが、今回の改変も含めてどんな職業になるのか楽しみですね。



MS_1913.png


とりあえず狩場を燃やしながら現在育成中


天皇誕生日さまさまなので、月曜日も適当に育成してみます。



というわけで以上、簡単メイプル日記でしたー



















クリックよろしくー


うおー寒い


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



何日ぶりかな?



なんとか連休に入って落ち着いたのでひとまず更新です。



ここ数日というもの生活サイクルが滅茶苦茶だったのと、単純に面倒だったのが重なって全くブログは手付かずでした。




金曜日の深夜勤務から土曜の通常出勤とあって睡眠時間が足りず、今までぐっすり寝ていたわけです。もうこんな生活嫌や!!



IMG_1554.jpg


さて、今日はこいつで少しツーリングに行ってくる予定です。


ニチアサ見終えたらまずは激しい泥ハネを拭き取り、チェーンに注油して、箱を取り外したら準備完了!

どこへ行ってくるかといえば、自宅から50km離れたグロムの購入店です。1ヶ月点検ですね。遠すぎてぷちツーリング状態なのです。




エンジンオイルは今週頭に交換したばかりだし、あと気になるところといえばチェーンの初期伸びですかねぇ。ちょっと伸びすぎな気がしなくもないので、そこら辺調整してくれると助かります。遠いので安全運転で行かねば。




そして昨夜は給油もして参りました。


gasorin.jpg


走行距離:212.8km

給油量:3.51L

燃費:60.62km




ついに60kmの大台にっ・・・!


感動ものですね。しかし公称燃費は63kmなのでまだ及ばず。それでもこれだけカタログスペックに近い値が出るのは驚きです。

かなり緩やかな加速と、通勤に使ってる道路がひたすらまっすぐ信号がない道なのが大いに影響しているのでしょう。また、仮にあと500mlタンクに入れられたとしてもリッター50kmは走ってるのでやっぱり低燃費です。



一応毎度満タンにしているつもりなんですが、そこら辺はさじ加減1つで結構変わったりするものですからねぇ。






土曜日は丸1日つぶれましたが、日曜、月曜は確保できました。


この期間で好きなことを適当にやって過ごせればと思います。とりあえずゲームだなぁ。メイプルストーリーをやろう!




そして借りてる映画を観なければ。




久しぶりの更新が相変わらずバイクばっかで、何だかなぁとも思いますが、元々趣味ブログみたいなもんですのでこれからも適当にお付き合いください。



では今日はひとまずこの辺で
















クリックよろしくー


うーん寒い!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



更新時間があっちいったりこっちいったりしております。



本日は急に日勤に入れという命令がありまして、昨夜は少し早めに上がって今日は眠い目を擦りながら久々に朝出勤したわけです。


1日肉体労働して、全身バッキバキです。最近バイク通勤で体を動かしてないせいだな。


そんなわけで予定がズレまくりですが本日の更新



本日は戦利品報告日記


IMG_1564.jpg


じゃん!!


コトブキヤのHMMシリーズ最新作であるゴジュラスが届きました。でけぇえええ!!



コトブキヤのTwitterでも猛プッシュしていたこの製品。定価2万5千円近くと、プラモデルとしてはかなり高額の部類です。それだけにシリーズ継続の鍵ともなり、集大成とも言える作品です。


IMG_1565.jpg


大きさ比較で3DS LLとねんどろいどを置いてみました。


とにかくデカいです。まさかこんなにデカいとは思わなかったなぁ・・・




IMG_1566.jpg


そして分厚い


箱にとってが着いてるなんてアイアンコング以来じゃないですかね。私はアイアンコングは購入していないのですが、あれもかなり箱が大きかった記憶があります。ですが、それを遥かに凌ぐ質量となっているゴジュラス。


重さも結構なもので5kgくらいあるんじゃないでしょうか。


IMG_1567.jpg


この外箱を開けるとカラーの化粧箱が出現し、HMMシリーズ御馴染みのマーシーラビット氏の箱絵が登場します。毎度カッコイイですなぁ!


IMG_1568.jpg


箱の中には更に箱が3つ


ランナーが50枚越え、パーツ数は1000点を越えているんだそうで。


ジェノブレイカーが700パーツくらいだったので更に増えマシたねぇ。スケールモデルでもないのにパーツ数尋常じゃないですね。

しかし体が大きいため1つ1つのパーツ自体は大きく、結構扱いやすそうなイメージを持ちました。

IMG_1569.jpg


そして説明書

分厚い!


HMM史上いろんな部分で最高のゴジュラス


なんでも初回生産限定と釘打ってるので欲しい方は是非とも手に入れてみてはどうでしょうか。


gojurasu4_20131219004055af0.jpg

完成するとこんなんです。


果たしていつ完成するのだろうか・・・


プラモデル=積むものという式が成り立っているので困ってしまいましたねぇ。

会社を辞めた暁には組み立ててやりましょう。



gojurasu5_20131219004057b05.jpg


尚、コトブキヤダイレクトで買うと定価ですが新共和国カラーの外装パーツが付属してきます。


アニメ世代の私は是非ともこちらが欲しかったのですが、差額でもう1個プラモデル買えてしまうので断念


クリアパーツ以外は塗装で何とかなりますが、クリアパーツはどうしようかぁ。クリアで複製取るとか言い出すと結局差額分くらいの設備投資費用がかかる気がします。


とりあえずいつか作るであろう未来の私に期待です。




そんなわけで所有欲を満たすにはもってこいのサイズのHMMゴジュラス


興味のある方は売り切れる前に是非!



















クリックよろしくー


よーしモンスターズユニバーシティ見て返却してから寝よう


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




ついに2日空けるようになりました。だって最近やる気がないんですもの。


バイクを弄ると更新します。バイクブログですね。


最近特に書くことも無くて困っているのです。存在意義が問われる。




さて早速本題


グロムのエンジンオイルの交換をしました。1ヶ月点検時にやってもらおうと思ってたんですが、随分早く500kmのってしまったので。


GROM オイル交換 HONDA G1


用意したもの

・ホンダ ウルトラG1
・輪切りペットボトル
・17mmレンチ



グロムはエンジンオイル容量が0.9Lなので廃油の処理もお手軽なため用意するものもこんだけでOKです。


というわけで早速取り掛かります。


車体右側の底面にある17mmのボルトを外すとドバーっとオイルが出るそうなので、まずは5分程暖機運転してオイルを温めてあげます。こうすることでオイルが出やすくなるんだとか。


ちなみに隣には全く違うボルトがあり、そっちを開けるとバネが飛び出すそうなのでご注意!



尚、ボルトは糞固く締まっており、かなりの力が必要です。私は回転した拍子に手をぶつけて怪我したのでご注意あれ。



緩んだら手で押さえつけながら回していき、ボルトが外れたら一気に解放!



GROM オイル交換


受けのペットボトルに落下させます。


いやぁ黒いですねぇ



私は受けのペットボトルを2Lのお茶とかのタイプでやりましたが、ちょうど良い感じでしたよ。


ついでにオイルフィラーキャップも外すとドバドバ出ます。特にろ過してるわけでもないので、どのくらい鉄粉が出たとか全く分かりません。まぁきっと出てるんだろう。交換できりゃええのです。



ある程度出たらバイクを左右に振ったり、バインバインさせたりして更に残ったものを搾り出します。


更に20分くらい放置して最後の一滴まで搾り出したら・・・・



GROM オイル交換 廃油 色


こんな感じになります。黒烏龍茶かってくらい黒いです。でもウエスで吹くと緑がかった茶色です。


ドレンボルトのアルミパッキンとか替えるみたいですが、今回は面倒なので使いまわし。まぁ大丈夫でしょう、見た目損傷とか無かったし。


穴の周りを拭いて再びボルトを締めます。この時、締めすぎるとエンジン側がアルミなためネジ切れて非常に残念なことになるのでほどほどに。トルクレンチ持ってれば最高、持ってなきゃ緩まない程度に締めておけば問題ないんじゃないかな!?



最後にオイルを0.9L注いで終了。オイルを計量できるカップがあればいいんですが、面倒だったので目分量で0.9Lと思しき量を入れておきました。一応オイルレベルゲージで確認したら上限ギリギリくらいだったので問題ないでしょう。


確認するときは1度エンジンを動かして数分様子見してからだそうです。





そんなわけでオイル交換終了です。


今晩走ってみてギアの入り具合とか変わってるかどうか確かめてみますかねぇ。




というわけで以上






クリックよろしくー


さて寝るか


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




昨日は帰宅後さっさと寝てしまい、起きたのはお昼過ぎ。


そのあとすぐに土曜出勤で会社へ行ったのですっかり更新タイミングがズレてしまいました。2回に1回よりはマシということでひとつ・・・


pasirim.jpg


で、夜はパシフィックリムを見ておりました。


先日ブルーレイが発売されたばかりのこの作品、気になってはいたものの結局劇場へは足を運ぶことがありませんでした。

弟がブルーレイを買ったので早速視聴したわけです。


いやぁこれが予想を遥かに上回る面白さでした。映画館に行けばよかった!!って思ってしまいます。




ロボットVS怪獣を大真面目にやってみましたって感じでしたね。ロボ好きの方にはオススメです。



今度監督インタビューも見せてもらおう





で、ここからはバイクの話。話題がないのです。



IMG_1557.jpg


先日ガソリンスタンドで撮影したメーター。444kmぞろ目です。


そして給油といえば気になる燃費!



今回は・・・・



走行距離:221.0km

補給燃料:3.81L

燃費:約58km/L



         メ _|\ _ ヾ、
       メ / u 。 `ー、___ ヽ
      / // ゚ 。 ⌒ 。 ゚ u  / つ
     / //u ゚ (●) u ゚`ヽ。i l わ
     l | | 。 ゚,r -(、_, )(●) / ! ぁぁ
     ヾ ! //「エェェ、 ) ゚ u/ ノ あぁ
     // rヽ ir- r 、//。゚/ く  ああ
   ノ メ/  ヽ`ニ' ィ―' ヽヽヾ  ぁあ
   _/((┃))_____i |_ ガリガリガリガリッ
  / /ヽ,,⌒) ̄ ̄ ̄ ̄ (,,ノ   \
/  /_________ヽ  \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

           _|\ _
         / u 。 `ー、___ ヽ
        / ゚ 。 ⌒ 。 ゚ u  / つ
       /u ゚ (●) u ゚`ヽ。i  わ
       | 。 ゚,r -(、_, )(●) /  ぁぁ
     il  ! //「エェェ、 ) ゚ u/  あぁ
 ・ 。  || i rヽ ir- r 、//。゚/ i   ああ
  \. || l   ヽ`ニ' ィ―'  il | i  ぁあ
 ゚ヽ | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ダンッ
。 ゚ _(,,)リッター58km!(,,)_ / ゚
 ・/ヽ|             |て ─ ・。 :
/  .ノ|________.|(  \ ゚ 。
 ̄。゚ ⌒)/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ\  ̄ 。


前回から15kmも伸びるという驚異の伸びっぷり


急発進&急加速を控えただけでこれとは恐れ入る。通勤も10kmノンストップとかそんな走り方だから余計に良かったんだろうか。


素晴らしい燃費ですね。グロム最高だぜぇえええ!!




そして気づけば走行距離も500km越え。そろそろオイル交換です。


1ヶ月点検で替えてもらおうと思ってたんですが、あと1週間あります。1週間経過すると走行距離は800km近くになってしまうので、先に自分で替えちゃいましょうかねぇ。

g1.jpg

オイルはG1でいいんじゃないでしょうか。安いオイル入れてもなぁ。リッター1000円です。


1本1Lで、確かグロムはオイル量が990ccだったハズなので1本ぶち込めば問題ないですね。ドレンボルトはマグネットタイプを買っておいた方がいいのかな?


何にせよ今夜にでも注文しないとですね。



というわけで以上


コメント返信

>ミュウ

なかなか面白いですぞ


>イルレイさん

そういえば1度出たら二度と戻れなかったですもんねー

初心者島住人も当時はちらほらいたものです

















クリックよろしくー


明日は1日ゆっくりしよう


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



2日に1回更新がモットーのシロマンです!!



昨日は何だか気分が沈みこんでいたのでアニメ見てました。アニメを見るのは楽です。


ただ眺めているだけでストーリーが進んでいき、楽しむことが出来る。それでいて自分は何もせずとも良い。

最高の消費活動の一種でしょう。




さて、本日はメイプル日記です。先日REDアップデートがあったので早速・・・というわけでもないですがちょこっとログインしてきました。



まずは冒険家改変ということでナイトロードでログイン


MS_1882.png


確かに随分と長いこと・・・


冒険の書とやらを貰いました。今まで何もストーリーが無かった冒険家にも最近の新職業のようなストーリーが用意されたようです。それがこの冒険の書なんだとか。

最近のストーリー仕立ての職業はそのストーリーを追うだけでも楽しめたのでソロでも余裕でしたが、冒険家は何も無かったですからねぇ。だからこそ友達なんかが出来た気もするんですが。



何年も付き合いが続くような友達を今ネトゲで作れといわれてもなかなか難しいですぞ



MS_1885.png


あとは帰還スキルも全員貰ったようです。メイプルアイランドに帰ってもなぁ?


BIGBANGだかそこらのアップデートで地形が完全改変されて見る影も無くなった島に帰っても正直どうしたものか。


MS_1886.png


あとスキル群は全てオールリセットされていました。恐らく冒険家は全員リセット済みなのでしょう。


どうせならAPもリセットして欲しかったのですが。私のナイトロードの素DEX81はもう一生このままですね。


MS_1887.png



そして町を歩いているとなんか雰囲気が違います。


グラフィックが新規に描き起こされているようですね。適当にいくつか町を巡りましたが、どこも微妙に書き換わっていました。

背景も今までよりハッキリクッキリ、何か奥行きをこれまで以上に感じます。


大改編ってわけじゃないですが、見慣れたものが無くなる寂しさと共に真新しいものをみる楽しみというのもありますね。


MS_1888.png


あとはマスタリーブックシステムがついに大改編


店で買えるようになりました。しかも成功率100%です。


これでもうメイプルヒーロー9止めの冒険家はいなくなるんや・・・・!!



私のナイトロードはもうほとんどのスキルがマスターレベル上限に達してしまっているので、他の職業で恩恵を受けようと思います。


あとはREDイベントが盛りだくさんのようですが、もはや装備がどうとかそういう次元のゲームでもないので適当にログインして懐かしさを噛み締めるという遊び方でいこうと思います。




とりあえず今日は目についたものでここまで


コメント返信

>タマ兄さん

コケたら即死じゃないですかー!やだー!



>ゴリアテ

すまぬ・・・すまぬ・・・・



















クリックよろしくー


さーて、金曜日なんだが明日も出勤で憤死だ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



また2日に1回ペースになっていますねぇ。


昨日はどうにも寝るタイミングが掴めずにブログの更新タイミングも逃してしまいました。


午前4時とかに帰宅していつ寝ていつ遊べばいいのでしょうか。とりあえず午前6時くらいには眠くなるので、それまでは適当にネットとか見ております。


昼過ぎに起きてアニメ見てもう1回昼寝したら出社時間だったので、もう少しなんとかした方がいいですね。





さて、今日も既にお昼を回っていますので適当に書いていきましょう。



jmsred.png


話題がないので茸のお話


本日11日に日本にもようやっとREDアップデートが来るようです。てっきり来年春くらいかと思ってたので随分お早いお出ましですね。


メイプルは確かゼノンを適当にやってデーモンアヴェンジャーが13Lvくらいで終了した記憶があります。


今回はまず冒険者の完全改変と自由転職システムが実装されるようで。




私の気になるナイトロードとかもどうなってるんでしょうね一体



改変と言っても基本軸は変わりませんからそう真新しいもんでもないと思います。

あとはデュアルブレイドとキャノンシューターが冒険家に組み込まれたようで、盗賊と海賊はこちらにも転職が出来ますね。

jmsred2.jpg


そして冒険家は新規キャラクター作成時、新たな見た目を選べるようになったみたいでして、ついでに性別の選択も出来るようです。

確かに、今までID毎に性別固定でしたからねぇ。


メイプル10周年ですし、ここいらで冒険家として再スタートってのもいいかもしれません。



とりあえず明日帰宅後にでもちょこっと触ってみましょうかねぇ。月末には新職業「神の子ゼロ」も実装されるみたいですし、まったりと遊んでいきます。




というわけで以上、適当更新でした

















クリックよろしくー


めいぷるぷるぷるー


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


すっかりブログの更新を忘れていました。



さて、今週から私は夕方勤務に移り出社直前といったところです。なんか昼の勤務よか気は楽だなぁ。


今週はいいですが、来週が地獄でしょうか。今日こうしてのんびりする時間があるということは、来週昼の勤務に戻る時には逆に時間が短いということですからね。加えて昼のダルさと言ったらもう・・・


ボーナス出たし辞め時ですな!!




とりあえずニチアサは時間がないので明日か明後日か・・・



今日は適当にバイクの事故動画でも貼っていきましょう。グロはないですよ!




結構有名な動画シリーズのようで、どこかの国のいろは坂的な場所でひたすら撮影をしているようです。


全部自爆ですねぇ。



日曜日にこんな動画をひたすら見てたのでかなり戒めにはなりましたが、見すぎてビビってる感もあります。




こんな風に固い物にぶつかったりする事も考えたらやはりプロテクターは必須です。



大概コケたら滑走するかどこかにぶつかるかです。


しかしこういう車通りの少ない場所ならいいんですが、これが国道なんかだったりするとひとたまりもありません。後続車に轢かれて御陀仏です。

轢いた側もたまったもんじゃありませんね。いきなりコケて轢いてしまうんですから。車間距離を取れって話ですが、大概の車はそんなもん無視してますからねぇ。


スピードの出しすぎは禁物です。



また右直事故やら突然の車線変更なんかもありますから、こういった動画、事故の体験談を読むことでより一層注意しながら走る必要があるでしょう。

しかしバイクに乗る限り危険は付きまといます。どんなにフル装備してようが、大型車に轢かれたら即死、運が良くてもひどい障害を背負って生きていくことになりますからね。


aiannman3.jpg


マジではよアイアンマンスーツ市販してくれ・・・!


このくらいの装備じゃなきゃ死んじゃいます。


そう考えると、今の自分は随分なリスクを犯してバイクという乗り物に乗ってんだなぁと思いますね。

やはりバイクという乗り物は馬鹿にしか乗れないのです。

baikubaka.jpg

ばくおんのモジャも言ってましたもの。


出来うる限りの装備をして、心のゆとりという名のプロテクターを纏い今日も安全なバイク通勤を心がけます。


皆様もくれぐれも事故には気をつけてくださいね。もちろん車の方もです。バイクに比べたら1/5くらいの死亡率ですが、それでも大型車にはさまれでもしたら死にますからね。やはりアイアンマンスーツが必要でしょう。



以上!


コメント返信

>ジェネシスさん

積載皆無だったので便利です!
グロムのイリジウムプラグ化は世界一簡単と聞いたのでそのうち交換する予定です。
イリジウムという響きだけでなんか強くなれる気がします
バイク乗り伝染順調ですぞ・・・!


>ゴリアテ

頑張れー頑張れー


















クリックよろしくー


んじゃそろそろ行きますかねぇ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨晩はお酒飲んでたのでフラーッと寝てしまいました。


冬のボーナスも小額ながら支給はされたので、初めて缶ビールなんぞ買って帰り飲んでみた次第です。どうせならと恵比寿ビールを買ってみたのですがだからどうだって味ですなぁ。やっぱ飲み物は砂糖入ってないとな!!


ある意味アルコールより恐ろしい存在です。




さて、今日も元気にバイクの話


SP武川 バイクミラー M10 正ネジ


ミラー交換です。

購入したのは武川製ポリゴンミラー左右セットで1,800円也




やはりグロムのデフォルトミラーは見にくいです。通勤に使うようになってそれが顕著になってきたので、ミラー交換に踏み切りました。


早速取り付け開始です。


GROM ミラー交換 取り付け 加工


グロムのミラーは逆ネジです。でも本体は正ネジなので、変換ビスを噛ませてあります。その分ちょっと低くなってしまうのですが、低いようだったら底上げビスでも追加で買いましょう。



ミラーは結構なトルクで締まっているので頑張って外します。



GROM ミラー交換 取り付け 加工


そして装着!


プラスチックで軽くてほとんど動かせませんがカッコイイです。


根元のボールジョイントがほぼ固定なのでネジ側で調節して締め付ける必要があります。ミラーなんてそうそう弄らないのでガッツリ固定してしまいましょう。



で、ミラー自体に関してですがまだ取り付けただけで走ってないので何とも言えませんが、確実に後方視界は広くなりました。

若干ミラーに歪みはありますが、それはデフォミラーも一緒なので問題なし。


それよりも、今まではミラーの2/3くらいに肩が映っていたのが、一気に広くなってわざわざ体を動かしたり、覗き込んだりしなくても目線を動かすだけで見れるようになったのはかなり大きいですね!


いやぁ、ミラー変えて良かったです。これで安全性が増しましたね。



IMG_1554.jpg

そんなわけでグロムもなかなか良くなってまいりました。


通勤カスタムは既に完了、残るはツーリング装備くらいでしょうか。ああ、でも箱のハイマウントストップランプ化がまだでしたね。いつやろうか・・・

ハンドルカバーまで着けて完全に開き直りの境地ですが、しっかりとメンテをして少なくともあと4年は通勤の足として頑張っていただきましょう!あと4年も会社員やってるかどうか分かりませんが!




友人のゴリアテ君は既に教習所に通い始め、1月末までにはバイクと共に免許取得するそうなのでツーリングも楽しみです。


というわけで以上、最近やたらと多いバイク日記でした



















クリックよろしくー


明日も引き篭もり~


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



毎日眠いです。


本日もバイク通勤でした。今日は燃費向上を計るべく、急発進をやめました。加速が遅いのなんの。

60kmになるまでにゆ~っくり30秒以上はかかるんじゃないかな?


大きい道路なので信号もあまり無いですし、走り出しちゃえば困ることはないんですけどね。


次回の給油が楽しみだー




んで今日は眠いので軽くゲームの話題でも


WS004063.jpg

Humble Jumbo Bundle が始まりました。

Steamの秋のセールが終わったタイミングできましたねぇ。ジャンボというだけあって今年はこれで最後なのでしょうか。


Humbleは結構な頻度で買ってますが、今回は平均金額が低く、欲しいゲームも多かったので購入いたしました。


Magickaとかセールの常連ですが1度も買ったことがなかったですしねぇ。Sanctum2には少し興味があったんですが、DungeonDefendersとはまた違った趣のようです。


平均額以上で手に入るものに関しては、ずーっと気になっていたGarry's Modが入っているのがある意味決め手だった気がします。Steamでも先日まで2.5ドルでしたけどね。


しかしソースエンジン系ゲームをポータルシリーズくらいしか持ち合わせていないので、遊ぶためにも年末に適当に買っておかないとなぁ。ValvePackでも買えばいいか。




バンドルの内容とゲームの軽い紹介映像はこちらからどうぞ



どれもこれも友達と遊んでこそ面白くなるゲームばかりなので是非とも年末はこのバンドルで友達と一緒に遊びましょう。


この記事を見てる私の友人はちゃんと買っておくように。ワンコインだぞワンコイン!




尚、私は全て積みゲーになる予定です。



では今日はこの辺で



















クリックよろしくー

今週はとりあえず土日があるらしいので明日で最後

適当に頑張る


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日もニートになれなかったです。悔しいです。



今日はバイクで会社に行ってみました。裏道をちまちま攻めるより、大きい道路で走りっぱなしの方が良いということで遠回りにはなるのですが一番早そうなルートを選択。


結果、なんだかとっても体が疲れてしまって早く寝たいのです。やはり風を受けて走るのは気づかぬうちに体力を消耗するものなのですな・・・



IMG_1547.png


帰り計測したのはこんな感じ

流石に幹線道路使っているだけあって平均速度高いです。


行きはGoogleMap使わずに調子に乗ってたら道間違えて40分


帰りはガソリンスタンドに寄って40分



恐らく普通に走れば35分で会社には着くでしょう。



toukou.png


ちなみに朝は小学生の登校時間直撃です。


近所には多くのの小中学校があり、ついでに住宅地なので凄い人数です。集団登校の列に突っ込みたくはないので安全運転ですが、どうにか迂回できないものかなぁ。こればっかりは難しいですね。


自宅から幹線道路に向かうルートは3つ程しかないのですが、どれも大名行列のごとく小学生がいるのでなかなか・・・




あとは幹線道路前の小渋滞。ここさえなければ30分切れるんだけどなぁ。他のルートも模索してみましょう。これも通勤の楽しみということで。



あとは本日二度目の給油、気になる燃費


前回給油時からの走行距離

161.1km

今回の補給燃料

3.71L

燃費:約43.42km




うーん、思ったより伸びないですね。


理由をいろいろ考えてみると・・・


・冬だから

・走り出しでアクセル全開だから




どう考えても後者が原因だよなぁ。クラッチ操作が下手すぎるんですね、分かります。


もうちょっと走り出しには気を使うようにしようと思います。あとでクラッチとアクセルの遊び調節しておこう。


しかし、こんな初心者が雑な乗り方しても40km越えてるっていうのは燃費いいもんですねぇ。ただ会社往復で40kmなので1日150円ガソリン代がかかってしまう。月3000円だ!!


そう考えると少しでも伸ばしたくなりますね。




あとはストップ&ゴーの頻度や、積載重量でも多少燃費は上下しますが今回はどうなんでしょうか。


ほぼノンストップの大きな道路を160kmのうちの8割がた使っているはずなのですが、そうすると燃費は伸びるはずなんだけどなぁ。

積載に関しては問題ないです。フル装備&箱の重量含めてやっと平均体重になる程度の重さなので大丈夫!



これからも試行錯誤が続きます。




コメント返信


>森安さん

最高にブレイブでした!

まこぴーなかなか波乱万丈な人生ですね


>くろけし

更にもう1人やめるフラグが立ってるようです

箱マジ便利や!


>ゴリアテ

サイドバッグは憧れるよな

4年後には必ず・・・!















クリックよろしくー


うおー寝る


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




火曜日、ああ火曜日!


昨日まで講習行ってのほほんとしてたんでとんでもなく会社に行きたくなかったです。もうこの世の終わりって感じで出社しました。

あまりの行きたくなさに今日は電車通勤を選択。だってバイクなんか乗ってったら絶対会社に辿り着かないもんなぁ・・・走り出しちゃうよ。


会社についてからも上司に会うなり文句を言われ、メモ帳には小言が書かれており、朝から私の怒りが有頂天。今日こそは辞めてやる!今すぐ帰ってやる!!とロッカールームから涙目になりながら出たところで上司に呼ばれました。

上司「話がある」

ぼく「なんでしょうか(涙目)」

上司「○○(別の上司)がやめる」

ぼく「WTF!」



まさか先を越されるとは思いませんでした。そりゃ辞めたくなりますよこんな劣悪な職場環境では。でもまさか私より先に消える者が出るとは・・・


前に書いた使えないおっさん3人上司のうちの1人です。私の部署は上司→使えないおっさん3人→ニートになりたい平社員の私という構成。そのうちの1人が欠けました。さぁ、崩壊の始まりです。次は誰かなっ☆



おかげ様で興醒めというか、今日も普通に働いて帰ってきてしまいました。明日こそは辞めてやる、毎日そう思いながら出社します。








さて、前置きの愚痴が日に日に長くなりますが今日はグロムの記事です。



GROMにリアボックスを装着


ということでタイトル通り装着しました


キジマ製 ReemBark K-22 リアボックス 50L908-009

でけぇ・・・!!

購入したのはコチラ


キジマ製:ReemBark K-22 リアボックス 50L908-009


購入価格:9,807円




そう、事もあろうにミニバイクであるグロムに50Lの大容量ケースを付けてしまったのです。なんというか、本末転倒というかもう本当に。



理由はいろいろありますが私の選定理由は以下の通りでした。


①まずヘルメットが入らなければならないが、GT-Airはフルフェイスの中でも大きい部類らしい。これが入らなければ話にならない。
②もちろん安いことに越した事はないが、耐久性がないようでは困る。
③やはり評価が高いものの方が良いだろう。下手にGIVIやその他ブランド物だと容量の割に高いからそれらは除外しよう。




こんな葛藤の末たどり着いたのがコレでした。


GIVIのB37とかスタイリッシュで欲しかったんですが、最安値でも15,000円程。だったらもっと安くて頑丈で大容量の奴でいいじゃん!って流れです。


キジマ製 ReemBark K-22 リアボックス 50L908-009


いざ開封


すごい、ダンボールのサイズそのままの箱が出てきました。スゲェデカイです。

尚外寸と重量は

幅580×縦495×高315mm

重量ベース込み4,9kg


となっているようです。

箱の剛性は比較物がないので分かりませんが、しっかりしていると思います。蓋を開けたら歪むとかそういったことは一切ありません。

鍵はプッシュ式で開けやすく、片手での開け閉めが可能となっておりグローブを付けたままでも操作出来るのはかなり便利ですね。



個人的には丸っこいデザインの多いリアボックスの中では、丸いながらもそれなりのかっこよさがあるコイツはお気に入りの見た目です。



キジマ製 ReemBark K-22 リアボックス 50L908-009


尚購入店の画像ではベース形状がこのような形でしたが、届いたものは他のブログ等でも紹介されていたものと同じ真ん中が開いたタイプのものだったのでここは注意です。私はこの画像のものが届くと思っていたので、開けてこのベースが出てきて「グロムにこれが着くのか・・・?」と焦ってしまいました。結果着いたので良かったですがね。


GROM リアボックス 取り付け 加工


さて、早速ですがつけました。

ここに至るまでに30分くらい四苦八苦しています。



ベースになるべく負荷をかけないため、なるべく前へ前へと取り付け位置を調整していたのですがここが一番前でしたかねぇ。なかなか穴の位置が合わなくて。


そしてこれで決定して箱付けて乗ったりもしたんですがね。昨日気づきましたよ。



この位置だとシートが開かねぇ!!



今週末微調整しよう・・・



GROM リアボックス 取り付け 加工


裏側こんなんです。


私のグロムのキャリアはH2C製。純正も同様の形をしているとかしてないとかなので、まず取り付けることは出来るでしょう。

GROM リアボックス 取り付け 加工


横から


前後に移動しないように、留める位置はキャリアのバーがある位置にしてみました。


これでキャリアへのベース取り付けは完了。位置さえ合わせれば超簡単です。特に滑り止めや傷防止パッドなんかは挟みませんでしたがガッチリ固定できたと思います。



んで早速・・・




GROM リアボックス 取り付け 加工


ライドオン!!



でけぇえええええああああああデケェエエエエええええええ



予想通りだけどデカい。びっくりです。台座へは3箇所の爪で固定します。1箇所は鍵と連動しているので鍵を刺せば台座から取り外しも可能。H2Cキャリアの平面が出てないせいか、私の取り付けが歪だったせいか、それともロック部分がそういうもんなのか、最後の爪のロックが押し込まないと入りませんでした。こんだけガッチリロックしてくれるならば安心ですね。


GROM リアボックス 取り付け 加工


前が見えねぇ・・・


幅はハンドルとほぼ一緒です。


私はまだ怖くてすり抜けとは出来ないんですが、このままだと一生する機会がなさそうです。


GROM リアボックス 取り付け 加工


横から


かなり前の方にはつけたと思うのでギリギリリアフェンダーと同じ長さです。


乗車はかなりやりにくくなりました。今までは足を伸ばして跨げたんですが、膝を曲げて乗らないとならなくなりましたねぇ。

あとはリュックが背負えなくなりました。コミネマン装備になるとやたら背中が分厚くなるのでリュックなしでちょうど良いくらいですよ。



その分はリアボックスの容量がカバーしてくれるので構いませんけどねぇ。


GROM リアボックス 取り付け 加工


尚、ブランド名のReemBarkのシールは一瞬で剥がれてしまいました。

そりゃこんな表面ざらざらのところに硬質なシールは取れない方がおかしいです。むしろよくここまで持った!



GROM リアボックス 取り付け 加工


中はこんな感じです。ひろーい!

デフォルトで荷物を留めるロープがついています。荷物が少なくても固定できて安心ですね。


底にはこれまたデフォでウレタンマットが敷いてあるので、ヘルメットを入れる際にも傷を気にしなくて済みそうです。


GROM リアボックス 取り付け 加工


GT-Airを入れるとこんな具合です。


流石に2個は入らないかもなぁ。50L級は大抵フルフェイス2個入る大きさと表現されますが、どうでしょう。


ちなみに私のGT-AirはLサイズです。このまま蓋を閉めて天井の余裕が2cm無かったので高さはギリギリですね。


内寸を測っていなかったのですが、高さはおおよそ29cmといったところでしょうか。XLサイズが入るかどうかは謎です。


とにもかくにも、これでやっとヘルメットをしまう場所ができました。出先ではヘルメットとグローブを入れておけます。あとはレインコートも常に携帯できますね。


流石にジャケットは入りませんが、これでかなり通勤&ツーリングが捗ります。





このリアボックスの規定積載容量が3kg。ボックスそのものがベース込みで約5kg。

そして純正となんら変わらないのですが、一部店舗の表記によればH2Cリアキャリアの耐荷重は8kgです。ピッタリじゃないか!!


キャリアごとへし折れてもボックス込みで15000円程度なので安いものでしょう。リアフェンダーごと逝ったら困りますが。




今後の課題としてはハイマウントストップランプの実装でしょうかね。後続車からのブレーキランプの視認性が激落ちだと思います。特に車高高いトラックなんかからは見えないかもしれません。キジマのこのボックスにはランプ付きが5000円増しで存在しますが、そちらはレビューもなくしかも高いのでここからは自作でいこうかと思います。

なに、簡単です。


テープLED買ってきてブレーキランプの配線に割り込ませるだけの簡単な作業です。ただ、キジマのこのボックス、耐水性はあまり期待できないようなのでそこら辺の対策も練らないといけません。そこは今後実際に使ってみて試すことにしましょう。




ということで以上、グロムへのリアボックス取り付けでした。


グロムへ50L箱を付けるような輩が他にいるかどうか。


2016年8月6日追記

取り付けから2年半以上が経過いたしました。
GROMの走行距離は6,000km近くになりましたが、相変わらずこのリアボックスは活躍しております。

何度かのボルト増し締めを経て、キャリアが折れることもなければ水漏れすることもなく大活躍!
購入・取り付けして大正解の代物でした。




コメント返信

>ゴリアテ

ヤバイ早すぎるヤバイ

この1年何してたんだろうな本当に


















クリックよろしくー


おーし明日はバイク通勤


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



早寝遅起の結果ブログを更新する暇がありませんでした。


日曜日1日、それに本日月曜日と会社からの命令で講習を受けに行っておりましたので今日は早々の帰宅です。


日曜日つぶれたのは痛いけど平日この時間に帰れるのはいいよなぁ。もう心の底から会社に行きたくなくて困りますね。ボーナスも出たしやめるか!!



そんなノリで気づけば12月。師走です。1年が早すぎて涙が止まらない。



今日は最近サボりがちなスーパーヒーローヒロインタイム感想でもチビチビと書いていきましょう。



獣電戦隊キョウリュウジャー第39話



kyo39.jpg


誰やお前ら・・・!


映画のBD&DVDが発売するのに合わせて販促活動を行ってきたようです。


kyo39a.jpg


ここで10人揃っての初変身。

流石に10人揃うと壮観ですねぇ。まさか最初は10人にもなるとは思ってもいませんでしたよ。


各々の戦闘シーンもやたらエフェクトが凝ってて集大成って感じが出ておりました。


レッド・カーニバルも特別バージョンで戦ったりしててなかなか良い感じ


kyo39b.jpg

トバスピノ&スピノダイオーもテレビ初登場で暴れてくれました。ヘルメットが鎧武みたいですね。


キョウリュウジャーはここでトバスピノの在庫処分と共に次回の映画で登場するブラックバージョンのキョウリュウジンも一般発売するという頑張りっぷり。こりゃ相当売れてますねぇ!

しかも来年の映画、ジュウレンジャーとアバレンジャーも登場して恐竜系の戦隊が一同に会するそうで、オマケでゴーバスターズまで登場します!オマケです。

こりゃ久々に映画館に足を運んでみようかな?



続いて仮面ライダー鎧武第8話


gim8.jpg

可愛い弟を信じきっている兄さんと腹黒い弟

このお兄さん、強いけど馬鹿なんじゃないだろうか。後半ギャグ要員になるのが目に見えるっ・・・・!



gim8a.jpg

一方次元の裂け目から謎の森に迷い込んだ舞を偶然助けたバロンの戒斗

どうやら戒斗は定期的にバイクで森に入り込んでロックシードを厳選しているようです。廃人ですね!



そして舞を助けるために同じくバイクで突入する紘汰

gim8b.jpg

そしてシドにスイカロックシードを盗んだ弱みを握られるかと思いきや逆に脅してバイクをゲットするミッチ

この弟腹黒すぎるだろう・・・


gim8c.jpg

そしてバロンはマンゴーアームズを使い新たな形態へ


どうやらバナナ最強だと思い込んでたらしく他のロックシードは使っていなかったようです。マンゴーって大分前に手に入れてたよね?


バロンとはまた違った雰囲気ですが、こちらも西洋騎士っぽくカッコイイです。


戒斗にはこのまましばらく強さを追い求めてほしいですねぇ。





最後にドキドキ!プリキュア第42話



dkp42.jpg


星占いの話から実は亜久里ちゃんが養子だったことを知る4人


どうりでおばあちゃんしかいないわけだ。誕生日も不明なんだとか。亜久里ちゃん一体何者なんだ!


dkp42b.jpg

ここ最近は毎晩のように王女様VSキングジコチューの夢を見る始末

本当に何者なんでしょう


トランプ王国に行ったときにも懐かしさを感じていたようですし、本当はトランプ王国出身だったりするんでしょうかねぇ。アイちゃんとの繋がりもありますし、ますます怪しさが増してきます。


dkp42a.jpg


そしてまこぴーも孤児だったことが判明

親しき友人にも話せないことというのはあるもんですが、さらりと重大事実が明らかにされていってますねぇ。

あとついでにまこぴーはキュアソード状態が本来の姿なんでしょうかね。髪の色やら瞳の色やら見るにそうなんでしょう。回想シーンでは王女様全然歳が変わってないように見えたんですが、ここら辺は単に詰めが甘いだけなのか、それともこれすらも何かの伏線なのか。


謎が謎を呼びますね。


キュアエース登場前もキュアエース=レジーナ説や王女説が流れてたときがありましたが、そこへ登場したのは誰だお前状態の亜久里ちゃん。

それがここにきてようやく繋がり始める感じがありますね。ポッと出に見せかけて実は重要なポジション!


先が気になりますねぇ



dkp42d.jpg


そしてそんな亜久里ちゃんのためにマナの計らいで亜久里ちゃんの誕生日パーティーを開催。誕生日不明ならばいつ祝ってもいいというマナ理論により楽しい誕生日パーティーになりました。


dkp42e.jpg


そこへ呼ばれて参上レジーナ&イーラさん


最近は毎度レジーナが登場してくれるので嬉しくてたまりません。


dkp42f.jpg


相変わらずレジーナの心は変わらないままですが、少しずつ揺れ動いている様子ですね。まこぴーの歌の時の衝撃から徐々に心へと語りかけてるようですが、レジーナが元に戻るのはいつになるのやら。



そしてどうやら来週も亜久里ちゃん回のようなので楽しみですね。



来週は久々に生でニチアサが見られそうなのでしっかりと起きられるようにせねば。





というわけで以上、ニチアサ感想でした。




コメント返信

>厳戒丸

もうそんな時期か

じゃあ厳戒丸が就職するタイミングでわたしゃご隠居かなー

















クリックよろしくー


あーやだやだ会社やだやだ


年末です


んじゃ、さいなら~