どもー、こんちゃー。



いやぁ、なんと今日で8月が終わりです。あっという間でしたね。あんまり8月の記憶がありません。


明日から9月。気分的には秋です。


最近ちょっと暑さも弱まってきてますので、このままフェードアウトしてもらえればと思っております。

んでこのブログ書いてない間は何をやっていたかというと・・・



sigoto_20120723204908.jpg

水木金曜日はなんだかんだで帰ってくるのが23時前後だったので気力も湧かず


土曜日日曜日はしっかり休めたんですが・・・


garuganthia.jpg

翠星のガルガンティアOnlineFleetが思いのほか面白くてこいつだけは平日もやってたんですが、その流れで久しぶりにガルガンティアが見たくなって1話からぶっ通しで見てました。

いやぁ、やっぱガルガンティア面白いですわ

そんなことをしていたので、FF14は1日ログインしつつも常時離席状態という体たらく。


ならばと日曜日は気合を入れて朝の9時からひらすら夜の11時までFF14オンリーでした。やったね!!



明日から9月が始まりますが、ついでに仕事も一緒に面倒な事になってきます。


今週はせめて夜10時には家に着いてFF14でローレベル1回回すくらいは時間欲しいところですね。これ目標に動くことにします。

仕事内容そのものは変わらないんですが、明日からはより一層ヒーラー色が強くなり、定時後に作戦会議して次の日の準備万端にして帰らないといけないので頭が痛いです。うまくいくかなー。まぁ成るように成るということで。



9月も適当に更新してまいりますんで、よろしくおねがいしまーす













クリックよろしくー

うひょー寝る

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日も元気に晩御飯を作ってみたりしていたら結構遅い時間になってしまいました。


たぶん明日が最後になるでしょう。三日坊主とはよく言ったものです。


さて、今日はFF14にログインする前に4Gamerを眺めていたら「翠星のガルガンティア」のブラウザゲーが今日から始まるぞーという記事を見つけたので、そっちに興味がいってしまってちょこっと遊んできたのでサクッと感想を。

WS004167.jpg

公式ページ:http://www.dmm.com/netgame_s/gargantia/

艦これと同じDMMゲームズが提供するゲームとなっており、「A列車」シリーズでおなじみのアートディンクという会社が開発をおこなっているそうなので、ゲーム性そのものは良さそうな予感?

私A列車やったことないんですけれども。

さらにアナザーエピソードは本編同様ニトロプラスが担当しているということで、アニメ本編を大変楽しく見させていただいた身としてはちょっと期待してしまいます。


一応ゲームの紹介も丸々コピーしておきましょう。



 本作は、ガルガンティアの世界を舞台に、一人の船団長として船団を運営しながら、サルベージで船のコアやパーツを発見し、それを使って新たな船を建造、船団を少しずつ大きなものへと発展させていく都市育成型のシミュレーションゲームとなっています。その他、アニメ本編のエピソードや、ゲームオリジナルのエピソードなどアドベンチャーゲームの形式で進行するストーリーも多数用意されており、なかでもゲームオリジナルの新規エピソードは、ニトロプラスが担当しており、原作同様の高いクオリティのシナリオとなっています。これらのエピソードは、一部でボイスが再生(パートボイス仕様)され、更に物語を盛り上げます。原作キャラクター以外の新規オリジナルキャラクターにも、瀬戸麻沙美さん(ストライク・ザ・ブラッド:藍羽浅葱、魔法少女大戦:プリンセスサイタマ 等)、豊口めぐみさん(ソードアートオンライン:ロザリア、閃の軌跡シリーズ:サラ・バレスタイン 等)、赤羽根健治さん(真・マジンガーZ 衝撃!Z編:兜甲児、真・三國無双シリーズ:夏侯覇 等)、佐藤拓也さん(ジョジョの奇妙な冒険:シーザー・アントニオ・ツェペリ、閃の軌跡シリーズ:マキアス・レーグニッツ 等)といった有名声優を多数起用しております。

 また、これらのキャラクターデザインは、原作アニメを制作したプロダクションI.Gが行っており、原作キャラに勝るとも劣らない魅力的なキャラクターに仕上がっています。ゲームシステム、ストーリー、グラフィック、その全てにおいて本格的に作り込まれた本作による、新たなる「翠星のガルガンティア」の航海に、是非ご期待ください!



早速始めます。早い話がこれも一種の艦これなのです。艦隊じゃなくて船団ですが。

WS004169.jpg

適当にチュートリアルやって戦闘。

基本的にオート戦闘です。やたら凝ったアニメーションが展開されますが、1回見れば充分ではないかと。初めて戦う敵に対してはその攻撃力差、実に26倍という鬼畜極まりない戦いでした。もうちょっと敵の攻撃力上げてやろうぜ・・・


ちなみに何の説明も読まずに始めた私は「チェインバーがいれば無敵じゃん」って思ってたんですが、どうやら自分が操作する船団はそもそもガルガンティア船団じゃないそうで。


そこら辺の説明は「アナザーエピソード」で説明してくれます。

WS004174.jpg

こんなんです。

副団長殿のイザベラさんが漏れなく付いてきます。

7割くらいフルボイスというなんとも中途半端な仕上がりですが、ここら辺がどう書き起こされているのかは気になりますねぇ。

WS004175.jpg

今日始まったばっかりなので課金要素は今のところカードガチャだけかな?

レドだのエイミーだの主役がズラリラインナップされてます。

そのカードの使い道はこちら

WS004178.jpg

戦闘に必要な戦闘デッキと、船団の管理に必要な五賢人デッキがあるそうで、それぞれに能力が特化したカードが今後手に入るのではないでしょうか。

とりあえずエイミーを抱きかかえたレドがリーダーです。なんというリーダーだ。


WS004176.jpg

そんで多分このゲームの一番メインとなる画面がこちら

この船団をどんどん巨大化させていき、人口を増やし、住民の幸福度を上げ、生産資源を増やして設備を増強し、どんどん成長させていく。これがこのゲーム最大の目的です。

戦闘もカードもこいつにくっついてるサブ要素でしかないのです。

この育成シミュレーションっぽいのが好きな方にはグッとくるゲームに仕上がっているかもしれません。


そういうゲームが好きな方、またはアニメガルガンティアを楽しめた方は是非1度遊んでみてください。


前もこんな風にロボットガールズZオンラインの記事を書いて、ゲッちゃんが課金ガチャ限定で即行やめた記憶がありますが、今回はもうちょっと長持ちするのかな?


2記事目が書けることを祈っておきます。













クリックよろしくー

今夜もさっさとねよー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日はFF14をお休みしてまったりした夜を過ごしています。


どんなに面白いゲームでもすぐに飽きて放り出してしまう私には週1日くらいブレイクタイムが必要なのです。


ついでに、今日はほぼ定時で帰ってこれたので珍しく夕飯を作ることにしました。最近作れ作れと要望も多いですので。


冷蔵庫漁り、食物庫を漁り、何を作るか考える。


cookdo.jpg


こういうCookDo的なものも沢山あるし、冷凍庫には冷凍食品もあるんですが、こいつらを使って調理して「料理してやったぜドヤァ!」っていうのはなんか負けた気もするのでここは料理本を選択。

人生において一人暮らしを一度もしたことがないので、料理といえば自動供給システムこと母の手料理ってやつですが、たまには作らないとダメになっちゃいます。でもたまに作る料理ってのはなんか趣味的なものがあって結構楽しくできたりするもんなんですよね。

これが毎日となると途端に作業感が出てしまってダメです。ネトゲのレベル上げと同じ原理ですね。



IMG_2249.jpg

いきなり焼いてる画像ですが、今日は「鶏肉のなんかタレが絡まった美味い奴」を作ります。

料理本の1ページ目にありました。

鶏肉を一口大に切ってにんにくしょうが塩胡椒を擦りこみます。

ついでに片栗粉をまぶして焼いてるところがこの画像。


IMG_2250.jpg


焼き色付けたらひっくり返して中まで火を通します。この時点で美味しそうじゃないか。


焼いてる間にタレを作ります。

醤油おおさじ1.5に酒、みりん、砂糖がおおさじ1で、酢がこさじ1だっけな?

あとあらびき胡椒はこさじ0.5だったはず!

しっかり計って入れます。目分量とかファックだぜ。

肉が焼けたらフライパンでタレを加熱し、水溶き片栗粉をダイブさせてとろみを付けたらタレの完成。

この時水の分量をこさじとおおさじ読み間違えたのて少なくしてしまったので、片栗粉入れた瞬間そのまま固まって残念なことになってしまいました。


水継ぎ足して何とか溶かして完了!

なんか満遍なくたら~っと混ぜると良いと言われました。今度はそうしよう。


あと胡麻とかも入れる。


IMG_2251.jpg

できた!

添え物の野菜が何一つ野菜室に無かったため肉だけである。レタスとかトマトとかキュウリとか添えたかったなぁ。


味は最後に追加で入れた水がちょうどよかったらしくていい味だった。しかし若干酸っぱい気もしたかなぁ。

ここら辺は好みだろうから、今度作る時は酢を少しだけ減らしてみよう。



そんなわけで晩御飯日記でした。アドゥー!













クリックよろしくー


さて、今夜は日付が変わる前に寝てやろう


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



この土日もあっという間に終わってしまい、何だかとっても寂しいです。次の長期休みまで遠すぎる~。


今日は朝からまったりFF14やったり、親戚が襲撃してきたり、夜居酒屋にいったりと忙しい1日でしたが、今日の記事は土曜日に届いたフィギュアの事を書こうと思います。


IMG_2238.jpg

じゃん!

今回紹介するのはこの島風のスケールフィギュア。ホビージャパンの通信販売限定商品となります。

原型はグリズリーパンダさんだっけな?冬のワンフェスで展示されてるのを見てその日のうちに予約しました。


当日、兄弟揃って同じものを注文していたので同じ箱が名前違いで2つ届いたのには笑ってしまいましたが・・・


IMG_2239.jpg


こちらが艦隊これくしょんから駆逐艦島風さんです。ちなみに隣で見切れているのは戦艦トニー・スタークです。


もう棚の中が一杯なため、最近はプレステージの最上段に飾るようになってきています。埃の処理がめんどくさいんだよなぁ。


さて、この島風は連装砲ちゃんも3体ついてくるし、ポーズも変に捻ってないオーソドックスなタイプなわけですが、これが実に出来が良いのですよ!

IMG_2241.jpg

まず一番小さい連装砲ちゃん

連装砲ちゃん達はそれぞれ首と手足の根元が可動するようになっており、ある程度表情がつけられます。

この小さい子は背中の6連装酸素魚雷だかなんだかの上にちょこっと乗せる形になりますが、しっかり軸接続なので落ちることがありません。


IMG_2242.jpg


左手脇に抱えられている中くらいの連装砲ちゃんは特に何も無く、ただ小脇に差し込んでるだけです。

島風の左手は肘あたりから抜けるようになってて、抱える際に無理なく差し込むことが出来るようになっているんですが、これは個体差なのかなんなのか、私の島風はどうにも腕がすっぽ抜けやすくてですね。

これでも結構ギリギリです。ちょいと振動を与えたら腕ごと連装砲ちゃんが地面に激突してしまいます。まぁスケールフィギュアなので、これで維持できれば良しとしましょう。

IMG_2245.jpg

こちらがデッカイ連装砲ちゃん。

こちらは浮き輪を付けたり外したりできるようになっています。浮き輪にはしっかり「ぜかまし」の文字が刻印済み。

で、ここからは島風本体の写真を適当に。


IMG_2243.jpg


まず後姿

この背中の魚雷は外すこともできて、空いてる穴を塞ぐパーツもあるので好きに飾ることが出来るようです。

IMG_2244.jpg


そしてこのフィギュアの素晴らしいとこその1お尻!

いい尻だ!マロい!

スカートは別パーツなので色移りが気になるっちゃ気になりますが、流石にノンスカートで飾るほど変態でもないのでこれはこのまま気にせずいきます。

にしてもいいお尻だなぁ


そしてこのフィギュアで一番素晴らしいと思った部分がこちら


IMG_2247.jpg

おなか!

素晴らしいおなかです。いつまでも眺めていたくなるおなかですね。

感動的な出来ですよ。


そんなわけで、何だか思っていた以上に素晴らしい出来だったホビージャパンの島風

IMG_2248.jpg


久々にスケールでいいフィギュアを買ったなぁという感想でした。


やっぱ島風はいいね!



以上














クリックよろしくー


おっしゃーFF14やってねるぜ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


ちょっと油断するとすぐ更新忘れちゃいます。


今日はとっても珍しく定時帰宅なんかできたので、帰ってあれこれやってすぐ寝て、深夜からFF14をやるという贅沢な生活を送っている最中です。

定時帰宅なんてほんとに久々だなぁ。本来これだけの労働時間でいいはずなのに、色々と長いんですよね。


で、気付けば8月も終盤でして、夏も終わりに近づいています。まだまだ暑いですけども。


そんなわけで、FF14の中でも夏祭り的なイベントがやっていたので行ってきました!!


ffxiv_20140814_224748.png


その名も紅蓮祭!

去年もやってましたね。今年はボンバードは出現しませんが、変わりに浴衣やら花火やらが貰えるようです。



ffxiv_20140814_224552.png

各街のお祭り会場にはこんな感じに大量の浴衣姿のキャラクター達が盆踊りならぬ「ボム踊り」エモートで踊ってました。

ここまで大量に人が集まってるのも初めて見ますね。なんだかんだ新規サーバーは最初の頃は人がいるもんです。


私も是非ともこの集団に混ざりたいと思い早速クエスト開始。と言っても簡単なものなのですぐにエモートも習得できました。


ffxiv_20140814_230914.png

ちなみに花火はこんな具合のねずみ花火に、しょぼい打ち上げ花火と手持ちの普通の花火があります。

ねずみが一番派手ですねぇ。


現実の話になっちゃうと、こんな花火なんぞ長いことやってません。花火大会も全然行ってないなぁ。

ゲームの中で充分ですかね!

ffxiv_20140814_235909.png


人もたくさんいたので、いろいろと面白いこともできました。

また、お祭りなので変態も数多く出没。


ffxiv_20140814_232427.png

ffxiv_20140815_000453.png

どうかしてるぜ・・・


FF14の紅蓮祭は9月8日まで開催中。

浴衣装備や水着装備もなかなか良い見た目なので、是非ともゲットしておくと良いでしょう!



では今日はこの辺で


コメント返信

>じーぷ

廃スペゲーミングノート買おう


>じゅん

どのゲームも似たようなアバターあるよなぁ

わたしゃ箱買いますわ














クリックよろしくー

よーし朝までFF14じゃー


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ここんとこ調子よく続いてます。そういう時ってあるよね!


仕事がようやくひと段落しそうな予感がピンピンします。たぶん今週末は普通に休めるんじゃないかな?

あわよくば木曜日と金曜日も残業短めで切り上げたいところですが、さてどうなることやら・・・



さて、今日はFF14日記です。だいぶ前になりますが武具投影、ミラージュプリズムなることが出来るようになり、そろそろイメチェンしたいなぁと思っていたので初めて使ってみる運びとなりました。


ffxiv_20140820_230834.png

装備の見た目だけ変えることが出来る便利なシステム。メイプルの神秘のカナトコシステムと同じですが、こっちは1部位1000円もしないので大変お安いです。ゲーム内アイテムで済むため、1部位2000~3000ギルくらいじゃないでしょうか。


そんでもって、FF14にはこのミラプリ専用アイテムとも呼ぶべき見た目だけの装備がたくさんあります。

今回はその中からなかなか人気の高い「セーラー服」をチョイス!


ffxiv_20140815_042023.png


なかなかのお値段・・・というか今までで1つの装備に使った額としては最高額なんじゃないでしょうか。

とりあえず現物買って、あとは今の装備に投影するのみ。白魔道師の正式装備でしたが、なんだか厚ぼったいので季節に合わせて涼しいイメージでいきますぞ!


ffxiv_20140815_042855.png

んで出来上がったのがコチラ

上半身セーラー服、下半身はララフェル初期装備、靴はそこら辺で拾った靴

素晴らしく涼しそう!

ついでに黒白の髪もイメチェンでサッパリさせます。


ffxiv_20140815_043738.png

美容師の方に切ってもらい、ついでにハートマークもつけてとってもプリティになりましたね。


ffxiv_20140815_044315.png


そんなわけで現在私の白魔道師はこんな涼しげで動きやすそうな見た目へと変貌を遂げました!!


見た目をコロコロ変えることが出来る素敵ゲームFF14!


季節に合わせていろんな服を着ることが出来るのもこのゲームの魅力の1つとなるでしょう。


そんなわけで今日はこの辺で失礼
















クリックよろしくー


おしゃー今日こそ早めに寝るぞ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も暑かったです。


朝バイクで行こうと思ってたのですが、あんまりにも体が重いので今日も車で行きました。昨日記事にしたラパンさんです。

ガソリン代3倍なんだけど快適すぎて癖になってしまう・・・



さて、今日はハーゲンダッツを食べたので適当に感想を書いておきます。


IMG_2218.jpg


今日食べたのはハーゲンダッツのクリスピーサンドタイプ


味は期間限定のスイートポテト味。つまり芋です。


一体どんな芋味なのかワクワクしながら開封


IMG_2219.jpg

そもそもハーゲンダッツはこのクリスピーサンドタイプを食べたことが無かったようなあったような

滅多に食べないタイプですね。クッキー部分サクサクでチョコの部分もちょど良い柔らかさなので食べやすかったです。クッキーがボロボロ崩れ落ちることもなかったので布団の上で食べても大丈夫!


IMG_2221.jpg


味は実に甘い芋味でした。

とっても美味でござります。冷凍庫に入ってたので一体おいくらなのか知りませんが、178円くらいだったらもう1回買って食べたくなる味でしたね。ハーゲンダッツ様がそんなに安いとは思えませんが。


そんなわけでハーゲンダッツ芋味の感想でした。


今日はちょこっと早寝しておこう



コメント返信

>じーぷ

バック超下手なんだが

会社の駐車場で練習しよう

















クリックよろしくー

さて、今日も寝る前に1ダンジョンクリアしていこう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



まーた更新間隔が空いてしまいました。

お盆休みの終わりが近づくに連れて段々と絶望感と虚無感に囚われてしまいまして・・・


あとは単純にFF14を1日中やりまくっていたというのも原因の1つですね。



さて、今日は普段のゲームやらなにやらからの話題からはちょっと離れて、車の話を適当に10分くらいで書き上げます。


rapan.jpg

突然ですが、私はラパンに乗っています。

別に自分の車というわけでもなく、名目上は家族共用車ということになっていますが走行距離の9割は私です。

4月の増税前に購入し、5月から乗り始めました。乗り出し140万でちょこっとばかし負担しましたが、保険とかは親のにくっついてるので、実質ガソリン代だけで乗れます。これが家族の力だっ・・・・!!

さて、ケチな私はガソリン代がもったいなくて燃費の良い原付二種バイクであるグロムに乗っているわけですが、このラパンはいろいろと乗りたくなる魅力があります。




まず1つ目は小さいこと。

rapansize.gif



軽自動車ですからそりゃ小さいです。

我が家は住宅街のど真ん中。非常に道が狭いので今まで乗っていた普通車よりもかなり楽に通行が可能になっています。


次に燃費が良いこと。


これはグロムに比べると馬鹿みたいにガソリン食いますが、こちらも普通車と比べるとなかなか良いです。今まで乗っていたものと比べると7kmくらい違いますかね。

車に乗る時は「雨が降っている時」「疲れている時」のどちらか。

その時はガソリン料金割り増しで車に乗ることにしていたのですが、燃費が向上したことにより更に車に乗りやすくなってしまいました。楽チンな誘惑が恐ろしいっ!



その気になる燃費は大体22km/Lです。


先日グロムで64km/Lを記録したので、燃料代は約3倍。なかなかのお値段。ただしヘルメットも防具も付ける必要はなく、乗ったらすぐに発進できる快適さがあります。ここら辺に金を払うかどうかですよねぇ。


なんだかんだ理由を付けつつのりまくって3ヶ月で3000km走行しました。

オートライトやら、iPhone繋ぐだけでカーステレオやら、アイドリングストップ機能やらいろいろ付いてて非常に快適なのですが、その中でもアイドリングストップ機能は初めての体験だったのでここでピックアップしておきましょう。


rapan is


止まると勝手にエンジンがストップします。

ブレーキを離すとエンジンがかかります。


最初は邪魔なんじゃないかな?って思ったんですが、実際乗ってみるとそうでもなく、エンジンスタートも迅速なので違和感なく乗ることができます。

あとはアイドリングストップ時間と節約燃料量なんかも表示で出ますし、運転のエコ度を100点満点で評価してくれるシステムも搭載されているので燃費に拘る私にとってはなかなか面白い機能です。

ただしこの季節残念な部分があるとすれば、クーラーをつけているとアイドリングストップ中は生ぬるい風になってしまうという点でしょうか。

電力が足りなくなれば勝手にエンジンがかかるのでバッテリーがあがる心配はないようです。




ちなみに3000km走っての実績ですが

アイドリングストップ時間:約15時間

節約燃料量:約7リットル


となっております。15時間も止まってんのかよ、そっちの方が驚きです。

節約燃料は微々たるもので、3000kmで7リットル。幹線道路走りっぱなしが多い私でこれなので、ストップ&ゴーが多い街ノリなんかだともう少し効果があるんじゃないでしょうか。リッター160円換算で1120円のガソリン代節約です。うーむ微妙ですね。

仮に20万km乗るとして、このペースで行けば約74600円分の燃料費が節約できますが、その前にアイドリングストップによる弊害が出てきそうな気がします。セルモーターとか大丈夫なのだろうか。そんなにヤワじゃないのかな?



ともあれ、アイドリングストップ機能はなかなか面白いものです。1度体験してみるとなかなか癖になりますよ。


地味にiPhone繋ぐだけで音楽がすぐ聴けるというのもポイント高いですし、小回り効くしで良い車です。



ただ1つ残念な点も。


これは私が車に詳しくないのもあるんですが、なんか乗ってるとギアがすっぽ抜ける感を体感することがしばしば。


cvt.jpg


ラパンのエンジンはCVTを採用しています。今まで乗っていたのがATだったのでCVTは初体験。

ATの時のシフトチェンジ時の衝撃が無くなります!とか言われたんですが、そもそもそんなものを感じたことが無かった私は一体どんだけなめらかな走りんだろうと期待していたわけです。

ところがどっこい、加速時に思いっきりギア抜けしたかのようにエンジン吹き上がっちゃうことが何度もありました。別に急加速してるわけでもないんですけどねぇ。これは排気量のせいなのか、はたまたこのCVTというエンジンそのものの特性なのか。

ここら辺だけは気になる部分ですねぇ。


あと極低速までエンジンブレーキが粘りに粘るので流すことができずに信号前でイラッとする場面がしょっちゅうです。


軽自動車に走りを求めてはいけないんでしょうが、今まで乗っていた普通車から乗り比べてしまうとそういう部分が嫌でも見えてしまうんでしょうなぁ。



ともあれ、ラパンに乗り始めて3ヶ月


なかなか良い車だと思った次第であり、記事にいたしました。


皆さんも乗る機会があれば是非とも乗ってみてください。



以上!


コメント返信

>ゴリアテ

エリクサー私も欲しいです
















クリックよろしくー


久々にしっかり書いた気がするんるん

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ブログがですね、9周年になりました。一昨日に。


なんか頭の中では「8月16日だったような気がするなー」なんて思ってたんですが、過去の記事を見返してみるとしっかり14日でした。これもブログ更新サボり癖の影響でしょうかねぇ。ボケてます。



最近は更新数もめっきり減り、ブログというジャンルそのものの衰退もあり、なんだかパッとしない日々が続きます。それでもこのブログ始めて9年経ってしまいました。9年というと小学校入学して中学校卒業できちゃう年月です。長いなぁ。


さて、昨年はいろいろと戯言を書いてましたね。



・見易さ、読みやすさを重視する

・読んでいて面白い、有益だと思えることを載せる

・少なくとも年度内に上記を達成する




こんな目標を立てていたようです8周年。どれ1つ達成してねぇ!


昨年10月の部署異動。これが私の人生に多大なる影響を与えていることは間違いありません。ブログにはその悪影響の面ばかりが出てきてしまっていますが、片方でバイクに乗るキッカケになったり、働く分金周りがよかったりというメリットもありますので一概に悪いとは言いいれませんが、戻れるなら元の部署に戻りたい気持ちは今もあります。と言っても、今では元の部署も変わり果ててしまったようですが。

いつまでも変わらないものは無いと言いますが、このブログも同じなのでしょう。段々と変わってきてます。


メイプルストーリーの日記から段々雑記に変わり、毎日更新するようになって、今またポツポツと更新されるただの日記に成り果てております。さて、こう見るとどう考えても衰退期ですが、ここから盛り返すことは出来るのかな?



というわけで毎年恒例訪問者推移を見てみましょう。

WS004006.jpg

これが1年前

WS004164.jpg


これが現在

36,481人ですね。昨年比マイナス1万人です。こりゃあ衰退しているっ!

「シロマンの砦は衰退しました」というタイトルでラノベ1本書けそうです。


過去の記事を見返してみると、どうやら専門学校時代が訪問者数的にピークだったようなのでやはり社会人の厳しさというものが伺えます。時間は大切ですね。

なんだかんだで今も昔もブログの「訪問者数」という目に見える指標は原動力の大部分だったりします。今のTwitterでいうフォロワー数やらRT数やらと一緒なんですかね。何かを発信してそれを多くの人に見てもらいたいというのはずっと変わらない部分です。そういう部分では、今はゆるやかに見る人も減っていくし、こっちもこっちで発信する数も質も低下してしまっているしで、面白いぐらいにリンクしているんですよね。


ここから盛り上げるも時代の波に飲まれるのも自分次第です。実に面白い!


次は10周年です。きっと次の1年でもいろいろな事が変わっていくでしょうが、その中でこのブログをどういう風に扱っていくかというのは、私にとっても重要なこととなっていくでしょう。10年という節目を大切にするかしないか。

何やろうと10周年というのは1度しか来ませんからね。




最近はいろいろと考える部分も多くなってきましたが、これも成長の証という風に受け止めておいて、自分の変化、周りの変化、時代の変化を感じながらこのブログを続けていけたらいいと思います。



そんなわけで今日はこの辺にしておきましょう。


ちなみに9周年の昨日は1日FF14に張り付いてました。弓術師のレベルが0から28になりました。ナイス9周年!!













クリックよろしくー


にしてもすっぽかしてネトゲしてたのは初めてだ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


夏休み最高だぜ!!



昨日は1日だらだらとアニメを見て、2回くらいたっぷりと寝て、最後に友人と焼肉パーティで締めてみました。


実に充実した1日だっ・・・・!


そしてFF14も1週間ちょいぶりにログイン。久しぶりすぎてどうにも操作が慣れませんでしたが、ハードコンテンツ開放していきませんとなぁ。

んでFF14日記。内容が1~2週間前のものですけども

ffxiv_20140727_222320.png

言った通り、ハードコンテンツを続々と開放していってます。

まずは真蛮神のイフリート、ガルーダ、タイタンを開放。一応全てやりましたがこれがやたら難しい。


動画等で予習していくものの、メディカラのタイミングがなかなかねぇ。もうちょい勉強しときませんと。


その他はハードダンジョンで、ハウケタあたりは行きました。とってもハードでした。


どんどん開放しないとハイレベルルーレットがいつまでたってもできませんからね。



ffxiv_20140727_223520.png


あとは一時期装備していたイフリート・ケーン。カッコイイです。


初参加で3回も死んだ真イフリートでたまたま出たものを頂くことができました。申し訳ないやら何やらで、当時使っていたマッドマンリビングロッドとおさらばしてこいつで頑張り始め・・・


ffxiv_20140803_031944.png

伝説の武器職人ゲロルトさんにこれでもかと材料を渡して作ってもらったレリック武器「タイラス」を手に入れるまで頼もしい相棒として活躍してくれました。


にしてもこのレリック武器、作るのがやたら面倒で長い道のりでしたねぇ。


Wikiによると


・朽ち果てた武器入手
・指定武器に指定マテリダを2つ
・クルザス中央高地「ドルムキマイラ」討伐
・古城アムダプールで「アムダプールの石版」入手
・未完武器の錬精
・東ザナラーンハラタリ修錬所「ハイドラ」討伐
 (未完武器装備)
・真イフリート討滅戦
・真ガルーダ討滅戦
・真タイタン討滅戦
・ラザハン焼入油をゲロルトに渡す



こんな長い工程を踏んでいるようです。


とにもかくにも、このなが~いクエストを経て


ffxiv_20140803_032754.png

こんなカッチョイイ武器が手に入るのなら苦労の甲斐もあるというものです。


さらにこの武器、神話アラガントームストーンで交換できるアイテムを使うと「ゼニス」なる強化版にアップグレードできるらしいのです!!

神話がまだ足りてないのでとりあえず初期状態で使ってますが、ゼニスにすると武器にモヤモヤがかかってより一層かっこよくなるとかならないとか。楽しみですね~。


全身の装備もいい感じに神話率が上がってきましたし、このまましばらくは高難易度コンテンツの練習なんかしつつ装備集めしてきたいですね。



というわけで本日のFF14日記はここらへんで


ffxiv_20140728_015610.png

フリーカンパニーのメンバーやら通りがかった人と一緒に深夜3時にこんなことやってたりもしてますが、FF14は楽しいです。


昨日ようやっと焼肉ついでにゴリアテ君とくろけし君も勧誘に乗ってくれたので、これで更にメンバーが増えてやること盛りだくさん!


これでフリカンメンバーが増えてくれれば言うこと無しなのです。そんなわけでShinryuサーバーの方、是非とも我らのギルドに!




んなわけで今日はこの辺で
















クリックよろしくー

おっしゃー今日は映画観にいくぞー!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


こんな長い更新間隔は久しぶりです。タイトル通り社畜やってました。


本来なら土曜日から夢の9連休が始まる予定だったんですが、地獄の8連勤を過ごしていたのです。


毎日家に帰ったら23時過ぎだったのでロクに遊ぶこともできず、ブログ更新をする気力も無くてほったらかしでした。


FF14なんか1週間以上もログインしてねぇっ!!!


やっと仕事が終わって本日火曜日からお休みに入ります。



とりあえず今日からやりたかったこと片っ端からやっていって夏休みを満喫してやりますぞ!



んなわけでとりあえず生存報告的な意味での更新でした。












んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


本日はたっぷり仕事をした後、ゴリアテ君が家に遊びに来てしばし歓談。


バイク欲しいねーみたいな話をして、解散後はすぐに私は寝てしまったのですがね。その2時間半後に起こされて家族で焼肉行ってきて今に至ります。

そんなわけで寝不足ですが、FF14もしっかりやったり、これからアニメ見たり、なかなか忙しい日々を送っております。



そんなわけで最近FF14もネタがたんまり貯まってきたのでここらで解放しておきましょう。



ffxiv_20140722_050818.png


だいぶ前の話ですが、ちまちまと育てていた呪術師が26Lvになりスキル「迅速魔」を習得いたしました。

これで迅速レイズやら、迅速メディカラやら、いろいろと出来ます。必須スキルですからねぇ。取っておいて損はないはずです。

この迅速魔を取る意外全く他の職業に浮気してないあたり頑張ってるぞ!!


ffxiv_20140725_220819.png


そして長らくほったらかしだったメインシナリオ最終章のクエストにも挑んできました。

とりあえずここで一区切りということで、帝国の最強兵器であるアルテマウェポンを倒しに行って参りました!!ショー君とろんぐっさんが一緒に行ってくれたので安心でした。いやぁ、ここら辺右も左も分からんから結構難しいもんです。


ffxiv_20140725_230012.png


そんなわけでミンフィリアさんより記念の魔道アーマー始動キーをいただきました。

今までストーリーを追ってきましたが、なんだかんだ面白かったです。ここら辺はFFっぽいんですかねぇ。歴代FFを1つもやったことがないので何とも言えんのですが。


ffxiv_20140727_220935.png


魔道アーマーでかい!

乗れてご満悦です。


さて、ここからはいよいよエンドコンテンツの開放へと向かいます。様々な上位装備の獲得、制作、ダンジョンの攻略、真・極蛮神の討伐などなど盛りだくさん!

まだまだ未熟な駆け出し白魔道師ですが、「俺がいる限り誰も死なせない!」なヒーラーになれたらなぁと思います。


ffxiv_20140725_221822.png


そんなわけでFF14新生エオルゼア、ストーリーに一区切りつけて新たな旅立ちなのでした。

私の冒険はまだまだ続くんじゃよ



以上
















クリックよろしくー

おっしゃー旅立つぞ!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


ちょっとブログ更新をサボってたら8月になってしまいました。本格的に夏ですね。


8月というと夏休みがあったりして非常に夏っぽいんですが、よく考えると学生は皆既に夏休み突入中なんですよね。

私も永遠に夏休みがいいんだけどなぁ・・・



最近どうにも忙しくてFF14もやれない日々なので必然的に更新率も下がり気味。でも8月は月半分くらいは頑張ろうかと考えています。

natu.jpg



夏が来ると毎年何かしらやる気が出たりするんですが、今年は何をしましょうか。

そういえばガレージキットをほったらかしにしてそろそろ1年経つのでそっちに手を付けてみてもいいかもですし、このままひたすらFF14にのめり込んで、久しぶりにネトゲ廃人っぽく生活してみるのもありかもしれません。

今年はせっかくバイクがあるから、どこか旅へ出るのも憧れますし、久しぶりのニートライフを満喫して夏休みは1歩も外へ出ないとかでもいいかもなー。



どれをやっても面白そうです。

ワンフェスが終わって、目先の生きる目的が無くなってましたが、こうして8月になると何だかワクワクしてきますね。8月って1年の中で一番ワクワクする響きの月です。何でも出来る気がします。気だけで終わらないようにせねば。


最近いろいろと考えますが、何だかんだ言ってまだやりたい事はある程度自由に出来る環境、年齢です。今のうちに夏を楽しまねば損ですね。このまま加速度的に歳を重ねていってしまうのは怖いですが、無駄に歳を重ねることがないよう、毎日、毎年を面白おかしく楽しい日々にしたいですね。




とりあえずあと1週間、目の前の仕事を殲滅してやりましょう。ああ社畜よ無情なり。

















クリックよろしくー

そして今夜も出勤でござるのだ


んじゃ、さいなら~