どもー、こんちゃー。



今日はやたら寒かったですね。風も強かったしまるで台風みたいでした。


日記は先日の続きでFF14冒険記です。


ffxiv_20141123_041821.png

さて日曜日

うちのフリーカンパニーを含めた3つのフリーカンパニーの合同イベントが開催されました。

こういうゲーム内でのユーザー同士のイベントってひっそりと憧れだったりしたものです。実際こういうのってどうなんだろうって思ってましたが、やっぱ楽しいですねぇ。今回はChopとGUの皆さんと遊んでまいりました。略す前が分からないという。

Chopの皆さんとは随分前にも1度遊んでおり、エンドコンテンツなんかも一緒に行くようになったりしてて、やはりゲーム内でこういった交流は面白いよなぁと思う次第であります。


ffxiv_20141123_223644.png

当日は結構な人数が集合。大体30人くらいいたんでしょうか。


ケアル鬼ごっこやら人間ダーツ、ダンスを使ったジャンケン遊びなどどれも趣向を凝らしたイベントばかりで非常に楽しめました。

途中で別のフリカンの方も参加したりとかなりワイワイ盛り上がりまして、なんだかんだ3時間くらい楽しませていただきました。各フリカンのリーダーはこんなイベントを催してくれて感謝しかりませんな。

ffxiv_20141123_221731.png

これだけ人数がいるとエージェント仲間もできるものです。

やはりパーティプレイ推奨MMOは交流も盛んなので、普段ぼっちでソロゲーしてる私もワイワイ感が楽しめて非常に良いです。ネトゲ暦9年半、やっとこういうイベントに参加できて感無量です。


ffxiv_20141124_004628.png

最後はやっぱり集合写真を撮って終了。

非常に良い記念、思い出となりました。


またやりたいですねぇ楽しかったです!



あとはこのイベントの最中、モグレターが届きまして・・・


ffxiv_20141124_010324.png

なんかきたー!


くろけし君を勧誘後プレイ開始して4ヶ月が経過したようで、2人乗りできるグランチョコボが届きました。


ffxiv_20141124_010911.png

やったぜ!

これでエージェントは更なるミッションに挑むことができるようになるでしょう。


このチョコボを乗り回して、再びエオルゼアの地を冒険していくことにしましょう。


では今日はこの辺で












クリックよろしくー


今夜は冷えるー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


3連休あっという間でした!


土曜日はFF14でエオルゼアを冒険してましたねぇ。日曜日はFF14でフリーカンパニー合同イベントを楽しんだりしてました。月曜日はFF14で極蛮神に初めて挑戦してみたりして楽しかったなー!


気付けばFF14で3連休が埋まってしまいましたね。こりゃまいった。


ぼちぼちアニメ見たりも挟んでましたが、これがなかなかやめられなくて困ったもんです。



ffxiv_20141122_184448.png


土曜日は学者をやりこんでおりまして、こちらも無事50Lvになり装備を一新。


一新と言っても白魔道士の装備をそのまま流用でいるのでアイテムレベルが一気に跳ね上がりました。現在まだまだ練習中ですが、一応邂逅5層とかやってこれたのであとは操作と妖精の扱いに慣れてしまえさすればこちらのものでしょう。

ffxiv_20141122_022514.png

あとはこれも土曜日!

私がローレベルでダンジョンに潜ってる間に、うちの周りをうろうろしていた可愛いミコッテをショー君達がナンパしてうちのフリーカンパニーの新メンバーにしてしまいました。なんという勧誘スキル!

ffxiv_20141122_211142.png

紳士な歓迎をしてあげました。

採掘をしに出かけたまま帰ってくることのなかった亡きダイコン以来のメンバーとなります。よろしくね!


ffxiv_20141122_215343.png

そんなわけで皆で遊んだりしてワイワイやっております。

煩悩さんが50Lvになってから一気にIL稼ぎはじめて一緒にみんなでシルクスの塔に遊びに行ったり、まだ未クリアだったバハムート邂逅編5層をクリアしにいったりとこの3日間でなかなかに充実した交流具合です。


ffxiv_20141122_220243.png

しかも何だかバハムートまで持ち出してカッコイイぞっ!


この3日間は交流も攻略も共に満足いく素晴らしいものとなりました。

おかげでスクリーンショットも大量です。この3日間のネタは小出しに消化していくことにしましょう!


と言うわけで今日はこの辺で


コメント返信

>しょー君

ん?


>煩悩

ん???

















クリックよろしくー

よーし3連休最後までエオルゼアを楽しむぞっ!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


3連休です!嬉しいですね!


まだ土曜日の朝なので心にも余裕があります。ゲームしたりアニメみたり、何でも出来ますね。



今日はTwitchについて書こうかと思います。

twtitch.jpg


最近始めたTwitch



Twitch.tvは毎月2300万人の視聴者を誇る(2013年3月現在)世界最大のゲーム専門のライブ配信サイトである。

2014年8月、AmazonがTwitchを買収したことを正式に発表している。



ゲームを配信できるサイトになります。今までこういうのはやったことが無かったんですが、FF14をやってて「これ皆に見せたいな」と思った時、気軽に配信できるサービスはないかなと思った結果Twtitchに辿り着きました。


もともと身内の人間だけに流してたんですが、最近はTwitterで「配信してます!」って呟いてます。


これならブログも更新せず、Twitterで呟きもせず、一体何をしているんだろうと思って配信を見に行くと絶賛FF14プレイ中というのがすぐに分かるわけですね。


Watch live video from MrShiroman on www.twitch.tv

http://www.twitch.tv/mrshiroman

尚、私が配信している様子は上記URLから見ることができます。

ちなみに配信ソフトの導入やらTwitchの登録方法などはBuildForce様の記事を参考にさせていただきました。

私のPCもあんまり高スペックなわけでもないので配信する画質も微妙な感じですが、試行錯誤してかなりマシになりました。それでも動きの激しい場面だとブロックのイズが結構な感じに出てしまうのですがねぇ。

あとは配信中はゲーム側も若干重くなりますが、ボタン1つで配信でいるというのは凄い時代になったもんだなぁと思います。


ffxiv_20141122_024419.png

基本垂れ流し&Skypeでの通話もそのまんまなのでわりと人を選びそうなもんですが、FF14楽しくやっております。

こんな具合のプレイ度合いだよっていう指標になれば、ゲーム内でお友達やらフリカンメンバーも増えたりするかなぁなんて。

今後も適当に配信していきますんで、皆様も気が向いたら見に来てくださいな。




というわけで今日はこの辺で!



コメント返信

>まっしぃ

ねだるな勝ち取れ


>バル

やはりめいぽがオンリーワンナンバーワンの神ゲーということが確定してしまったか














クリックよろしくー

うおーしFF14やるで!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


寒いです。ここ数ヶ月車にべったり依存した通勤をしていますが、そろそろ暖気運転しておかないと凍り付いててヤバイ寒さになってきました。

バイク・・・


さて、Nexus5に切り替えて早いもので2ヶ月近く。ぼちぼちソーシャルゲームなんかも新しく開拓してるんで、最近どうなのよっていうのを書いておこうかと思います。
iPhone5の時もそれなりに遊んではいましたが、Nexus5に移ってからも継続しているのは「ぷよぷよクエスト」くらいですかね。これもログインしかしてませんが。


Screenshot_2014-11-19-20-44-00.png

現在の私のホーム画面の様子

よく使うゲームはまとめて出してありますがこんな具合です。

とりあえずログインボーナス貰うために起動だけは律儀にしてますが、だからなんだって感じですね。半年近くかけて課金アイテム貯めて10連ガチャやって喜んだり悲しんだりするのが目的でしょうか。

ぷよクエは一応ギルドのリーダーですのでログインだけは毎日かかさず。

スクフェスは石ためてたまにガチャるため

ディバゲはシュタゲコラボした時ちょこっとやって惰性

モンストは友人が始めてリセマラまでしたけどほったらかし。ちなみに10連回してゴミしか出なくて泣いたばっかり。

テラバトルは何か面白そうだからダウンロードしたけどチュートリアル済ませて終わり。やる時間がないねん。

ツムツムは最初面白かったけど今はほったらかし。同じく時間が無いねん。

そして唯一ログイン以外にもゲームを楽しんでいるのが「GALAXY LEGEND」です。


Screenshot_2014-11-18-22-05-02.png

直訳で「銀河の伝説」です。カッコイイタイトルだ!

4Gamerの紹介記事で知った口ですが、これがなかなか面白いです。

自分の拠点をアップグレードしていき艦隊を強化。敵を殲滅していくゲームとなります。艦隊と言っても宇宙艦隊なので艦これっぽさは欠片もありません。硬派すぎるゲームです。


Screenshot_2014-11-19-20-44-53.png

適当にまったりやってます。

日本語訳が独特の言い回しで雰囲気を盛り上げてくれる部分もグッドです。ゲームが進むに連れて使える施設がアンロックされていく仕組みなのでレベルが上がるごとにやれることが増えて面白いですね。あとはそんなに躍起になることもないようなゆるさもあるので適当に時間が空いたときにまったり遊べて今の私にはちょうど良いゲームです。


Screenshot_2014-11-19-20-47-47.png

Play Storeでもオススメのゲームなんかがあれこれ表示されて、時々ホイホイと釣られてダウンロードしちゃうことがあります。

ソーシャルゲームもお手軽系は相変わらずたくさんありますが、最近はガッツリ「ゲーム」って感じのも増えてきました。スマホで本格MMOとか謳ってるゲームもありますしね。

スマホのスペックアップに伴い可能になった部分ですが、やっぱりガッツリゲームするなら「ゲーム機」か「PC」と思ってしまうのは、もはや古い人間の考え方なんですかねぇ。


ともあれ、今後どのような成長を見せていくのか気になるソシャゲ界。


このジャンルがこのまま成長するのか、それとも衰退していくのか、楽しみなところですねー。


というわけで今日はこの辺で

コメント返信

>バル

めいぷる~

>まっしぃ

ぷるぷる~






















クリックよろしくー


今宵も寒いぞ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



いやぁ寒いですね!


あんまりにも寒いので帰宅してすぐにFF14を起動してご飯とお風呂を済ませたあたりには部屋がほくほくになってました。

FF14は部屋まで暖めてくれる優秀なMMOなのです。



この土日はやたら眠くて城プロもほったらかし。FF14もそれなりにって感じで、どうにもパッとしない休日でした。昨日も早々に寝ちゃって、その割に今日やたら眠かったしなぁ。やはり寒くなってきたのと関係があるようです。冬眠かな?


ffxiv_20141113_215700.png

さてFF14ですが、最近は適当に遊んでます。

詩学を週制限まで集める作業してると大体平日と休日が消えるパターンですね。とりあえずヒーラーの装備整えられるまでは毎週キッチリ集めていきたいですねぇ。


ffxiv_20141117_212930.png

あとは最近学者なんかもやってます。

地味にレベルあげてて現在44Lvですが、このままのペースでいくと今週末くらいには50なのかな?

団長とどっか一緒に行く時に私が学者になれれば白学でちょうど良いのではないかと思いまして。


侵攻1層とか行きたいですねぇ


にしても学者はフェアリーという優秀なヒーラーがいるので攻撃に専念できて強いです。白魔道士とはまた違ったタイプで、実際にやってみると良く分かります。50になれば白の装備がそのまま移植できるので一気に強くなりますね!!戦記武器も交換しておかないとっ!


ffxiv_20141116_182257.png

そんなわけで本日はゴブレットビュートの夕日を拝みながら終わりです。


最近会社出ると真っ暗ですのでしばらく夕日を見る機会はなさそうだなぁ。
















クリックよろしくー

今夜から暖かくして寝よう


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



木曜日も終わり今週も残すところあと1日。明日は特に冷え込むそうなので朝はしっかり防寒して出かけましょう。



昨日今日と1日城プロ・・・お城プロジェクトを遊んでおります。もちろんFF14もやっておりますよ?


これが艦これを始めたばかりのときみたいになかなか面白い。言うなれば艦これ面白いおもしろさになっております。


前回紹介した記事では触りだけでしたが、今回はガッツリ遊んできました。



WS004233.jpg

まずゲームはこんな具合にタワーディフェンスもどき。

艦これで言う秘書艦にあたる城娘は敵が侵攻する一番奥にいて、この城娘が落とされるとゲームは負けになります。

また、城娘は一定数攻撃するとスキルを使えるんですが、それが範囲攻撃や味方支援など様々。で、このスキルの関係上、一番奥に配置される城、つまり秘書城は全体支援系に限られてきてしまうわけですよ。だってその城にたどり着く前に敵を殲滅しておかないと、スキル1つじゃ敵は倒しきれませんからね。

そうなってくるとちょっと残念な気もしますが、愛さえあればそんなもの関係ないのでしょう。


WS004241.jpg

あと艦これで言う中破画像みたいなのもありました。HPが0になるとこうなります。

メインのお城がこうして落とされると撤退戦になるわけですが、その際「しんがり」を勤める城娘を1人選択し、その城娘の頑張り次第で捕虜にとられたり、全員無事に帰還したり。

幸いまだ捕虜を取られたことはないですが、捕虜になった城娘は一定時間内に身代金を振り込まないと消滅するそうです。いわゆる轟沈ですね。艦これよかかなり優しいシステムなんじゃないかと。だって金で取り戻せるんですから。


WS004228.jpg

課金項目にはしっかりお金もあります。つまりリアルマネーで取り戻せるってことだぜ!!

それにしたってゲーム開始記念パックは高いよなぁ。この金額があればFF14を3ヶ月遊んでお釣りがきます。



戦闘システムは多少ゲーム性がありますが、これも一定レベルになると見てるだけというか、最初の配置さえ終われば早送りで飛ばして要所でスキル使うだけのゲームになりそうです。むしろ、見てるだけで済む艦これの方がお手軽という考え方もできます。

ここら辺は賛否両論でしょうか。

WS004227.jpg

ちなみにゲームシステム自体はまんま艦これのシステムの移植モノです。

ですが最新版だけあってレスポンスも早いですし、そこまでストレスのたまるような仕上がりにはなってないと思います。


WS004237.jpg

築城ドックや修繕ドック・・・この場合ドックではないんですが、これらは最初は2つだけ開放されており、全4つの開放には艦これと同等の課金額が必要のようです。

修繕時間もレベルが上がるに連れて長くなるのまで一緒ですねぇ。

WS004246.jpg

築城は艦これみたいに細かく指定できるものではなく、1~10の段階を選択して資材を投入します。

まだレシピみたいなものはあるんだか無いんだかわかりませんが、私もいろいろと試してみました。


WS004240.jpg
WS004248.jpg

とりあえずレアである「銀背景」の城娘は2種類ゲット。

鳥取城と七尾城です。七尾城はすでにダブってしまうという嬉しいんだか悲しいんだかな。

この2人はオール8資材投入で出てきました。

首里城ちゃん欲しいよぉ・・・・



そんなわけで城プロは何だかんだ楽しんでおります。


このままゆる~く遊んでいきますね。















クリックよろしくー


おッシャー明日で最後だー


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


火曜日です。FF14のリセット日なので頑張ってます。


今日は11月11日でポッキーの日らしいです。最近ポッキー食べてないなぁ。



さて、今日は巷で話題の「お城これくしょん」こと「御城プロジェクト~CASTLE DEFENSE~」のサービスがいつの間にか開始していたので遊んできました。正確には触ってきました。

まだチュートリアルも終わってないよ!


WS004224.jpg

この御城プロジェクト、略して城プロはあの艦これのDMMゲームスの新作であり、船の代わりにお城が女の子になったユニークなゲームです。

今回は事前登録していた人から順に始められるようですので、いつの間にか事前登録していた私も今日早速遊ぶことが出来ました。



そんなわけで早速始めてみたんですが、なにせ火曜日。FF14に注力していたら最初の説明聞いただけで終わってしまったので明日からちょこちょこ遊んでみることにします。とりあえず最初に選べる城娘たちを紹介。


WS004213.jpg
WS004214.jpg
WS004218.jpg
WS004217.jpg
WS004216.jpg
WS004215.jpg

6人です。

艦これの時もそうでしたが、名前の読めないお城ばかりで困ります。

この紹介画面では声も聞けないので容姿だけで選択したんですが、どうやら変身前と変身後の2つの姿があるみたいですね。艦これの中破みたいなもんでしょうか。


WS004212.jpg

そしてプレイヤーは「殿」となってお城を守ることになるそうです。提督と殿はどっちが偉いのだろうか。


戦闘はタワーディフェンスもどきっぽいもので、艦これよかまだゲーム性はあるのかもしれません。

ただこの先やってみないことにはなんとも言えない感じですねぇ。

WS004223.jpg

ホーム画面はこんな具合

殿さんじゃなくて殿様って呼んでほしいんですが、チュートリアル案内出たまま3時間くらい放置されてました。


一体どんなゲームなのだろうか。艦これのような大ヒットはあるのだろうか。


非常に気になるところです。艦これも半年くらいダラダラ続けてそのまま自然消滅しましたからねぇ。このお城プロジェクトはもって2週間とかじゃないですかね!ブームがきたら舞い戻ります。

というわけで今日はこの辺で終わりにしておきましょう。


城プロ続報に乞うご期待













クリックよろしくー

光の戦士からお殿様への転職はあるのだろうか


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


あーやだやだ日曜日が終わっちゃう。


昨日は珍しく早く寝てしまいいつも通り起きるという贅沢な睡眠をしてしまいました。これが出来るのも休日だけっ!


ほんと、毎日が日曜日だったらいいんですけどねぇ・・・


今日も懲りずにFF14日記です。


ffxiv_20141108_022802.png

エキスパートルーレット解放のため進めていたメインクエストですが、せっかくなのでもう少し進めて蛮神シヴァを開放いたしましたので行ってきました。

大体真なら初見でもいける感じのする昨今の蛮神。極からが本番らしいですが、相変わらず極蛮神はガルーダすら挑戦したことがありません。そんなゆる~い感じで挑戦したシヴァですが、こいつはなかなか面白かったです。

ffxiv_20141108_022851.png

キャリーンと全体凍り攻撃がかっこよかったり、ステージ全体がスケートリンクみたいになって滑りまくったりと面白いギミック盛りだくさんでした。

BGMはなんか歌ってましたね。ともあれ1回目でサクッとクリア。また次のアップデートまでメインクエストはお預けになりました。



あとは本日のメインというか何と言うか。1ヶ月以上前からちょくちょく挑戦していたバハムート大迷宮の侵攻1層を今日ようやっとクリアしてきたんですよ!


ffxiv_20141109_153424.png

ここまで長かったなぁ。クリアまでにこいつに費やした時間は何だかんだ10時間近いです。でもメンバー全員がしっかりしていれば勝てるんだなぁとしみじみ思いました。

あとはうちのフリーカンパニーでも皆挑戦できるようになってきたので夜にも練習練習です。これで足並み揃えて侵攻全層突破できたらいいですねぇ!

詩学装備とバハムート装備が出た今、ハイアラガン装備は最強の武具ではなくなってしまっていますが、それでも部位によってはまだまだ使えるものも多いです。

ヒーラーで使えそうなのは軒並み1層で出るっぽいですし、パッチ2.4で週制限も無くなったことですからこれからはサクサクかき集めていきたいですね。



ffxiv_20141109_151535.png

ついでに詩学頭も交換してみました。

普通なら胴からでしょうが、私は強化戦記胴ですのでステータスの伸びがイマイチだったんですよね。それに比べてまだ神話装備だった頭から付け替えればステータスも一気に上がるじゃん!ってことです。

今回の詩学装備の頭シリーズは全てにおいて上記のような頭装備開閉機能付で実に面白いです。

タンク頭とかアイザックさんみたいで頭だけ先に取りたいレベル。


とりえず白はこのあと帯でも取って胴は後回しでいきます。タキシード姿でも頭だけこれならまだ何とかなるレベルですので、胴を取ったら再コーディネートでもしてみましょうかねぇ。


ffxiv_20141109_181245.png

そんなわけでフリカンに2人目のエージェントが誕生したところで本日はお別れです。


いやー会社やだやだー
















クリックよろしくー

早く金曜日になれっ・・・!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


1回サボると連続サボるぞ!


そんなわけで土曜日です。今日は久々にFF14じゃない日記でも書こうかと思いまして。


タイトル通りなんですが「改訂版 馬越嘉彦 東映アニメーションワークス」がこの度発売となり、店舗特典のポストカード目当てにいろんな店から買っていたのです。それが本日めでたく全て手元に揃ったので記事にしようと思いまして。


IMG_20141108_152158.jpg

じゃん!

こちらは2011年に刊行された「馬越嘉彦 東映アニメーションワークス」の文字通り「改訂版」にあたる1冊であり、前回から44ページ増となっております。


追加内容はハートキャッチプリキュア!から

・未掲載だったDVDジャケット
・海外用スタイルガイドイラスト
・プリキュア10周年記念メッセージ原画
・修正原画


おジャ魔女どれみシリーズから

・おジャ魔女どれみ16シリーズラフスケッチ


がそれぞれ増ページとなっております。


ここら辺は全て目を通しましたが前作を持っていても買って損はない、むしろ買うべき内容だなぁと思いました。

特に私みたいにハートキャッチ大好き人間にはたまらない内容となっております。10周年記念メッセージ原画スゲェよ!!





そしてこの通称「馬越ワークス」には前回も店舗特典のポストカードが付属しておりまして、前回は4種類だったのでサクッとコンプリートして今も部屋に飾られております。

これがなんと「改訂版」になったら一気に倍の9種類に増えちゃったじゃないですか!!嬉しい悲鳴とはまさにこのこと。頑張って集めました。


その結果・・・



IMG_20141108_145511.jpg


まぁこうなるよなぁ

同じ本が9冊です。この大きさだとなかなかありませんねぇ。ついでに収納場所もありません。

1冊2000円とリーズナブルな価格なんですが、それに+消費税8%と店舗によって送料がかかりました。大体25000円くらいで済んだんじゃないかな?


そして今回の店舗特典は御覧の通り

○東映アニメーション……キュアブロッサム
○アニメイト……キュアマリン
○ゲーマーズ……キュアムーンライト
○コミックとらのあな……キュアサンシャイン
○エルパカBOOKS……花咲つぼみ
○メロンブックス……来海えりか
○セブンネットショッピング……月影ゆり
○文教堂・アニメガ……明堂院いつき
○アマゾン……ダークプリキュア


IMG_20141108_145444.jpg

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   コンプリートイヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

それぞれ変身前、変身後とダークさんがついてきました。素晴らしいっ!

全て馬越さんがこのためだけに描き下ろしてくださったイラストです。これも額に入れて飾らねば。


IMG_20141108_145828.jpg


そんなわけでテンション上がって久々に棚から外へ出てきてもらってキメポーズ!

いやぁほんと嬉しい限りですね。


これからもたまにこうやってハートキャッチプリキュア!のグッズやら新しい絵なんかが見れると良いですなぁ。


というわけで今日はここまで













クリックよろしくー

改訂版馬越ワークス、じっくり読むぞ!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


気まぐれ更新はいつまで続くか。



今週も仕事は初日からキッツイきつい。あと3日、あと3日行けばまた休み。そう思ってやり過ごします。


さて今日は火曜日。FF14のあれやこれやのリセット日ですが、2.4アップデート後1週目はどうだったのかな?


ffxiv_20141104_001941.png

じゃーん

しっかりアラガントームストーン:詩学は450まで稼ぐことができました。やったね!!

何と交換しようか今からワクワクしているところです。

今週も頑張るぞい


そして昨日はスノークローク大氷壁にも行って参りました。


ffxiv_20141103_164103.png

なんだこのぶっさいくなイエティは

ちょっとあんまりだよなぁ

大氷壁というだけあってストーンヴィジルよりも更に寒そうなダンジョンでしたね。

どのボスもギミックが新鮮味のあるもので面白かったです。特にこのイエティは楽しかったなぁ。


ffxiv_20141103_165649.png

フェンリルも登場。狼さんです。

こいつは2回行って3ペロくらいする強敵です!氷の床は冷たかったです・・・


そんなわけで無事に新しく実装された3ダンジョンを全て制覇いたしましたので、今週からエキスパートルーレットを回すことができるようになりました。

これで詩学も楽々毎週カンストまで貯められそうです。


あとは詩学装備取ったらまたミラプリする予定なんですが、それまでちょっと気分転換に2.4で実装されたカッコイイミラプリ装備を買ってみました。


ffxiv_20141102_234858.png

じゃん!

カッコイイスーツです。ベストマンシリーズですね。更に新しく追加されたララフェルの髪型と合わせ、額に刺青を入れヤクザオブヤクザな見た目になりました。ララフェル♀とは思いがたい容姿です。

もうこれで怖いものなんて何もないっ!


ffxiv_20141103_161537.png


そんなわけであと1週間か2週間くらいはこの格好でエオルゼアうろうろすることにします。

相変わらずダークライトヒーラーグローブがお気に入り。この爪がたまらないんじゃ!


今週もまったりエンジョイ勢で楽しみます。


以上













クリックよろしくー

うおーしエキスパいくぜ!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



3連休だから3日連続更新だぜ!


毎日FF14やってたんであっという間の3日間でした。もっとエオルゼアにいたい・・・


さて今日はNexus5日記。なんだか久しぶりです。

使い始めて早いもので1ヶ月。感想なんかを書いていきたいと思います。


nexus5.png

まず最初に気になっていた大きさですが、これはもう完全に慣れてしまいました。

久しぶりにiPhone5を触ってみたりするとその小ささに驚くくらいには慣れました。


充電は相変わらず最初の感想の頃から変わっていませんが、今の使い方だと平日は2日に1回充電すれば間に合う程度の使い方におさまっています。

システム的な面でもAndroidにはたくさんのアプリで不満点を改善できるため、現状まったく問題ないくらいにはまとめられているのではないかと。




カバーやフィルムも買おうかな~なんて思ってたんですが、カバーの方はヤフオクで落とした際のオマケで付属していたシリコンカバーをそのまま使い続けてます。これどこのブランドか分からないんですがグリップ力増すし薄いしでいいカバーですね!

そしてフィルムは何も貼らずに使用中。ガラスは爪じゃ傷付かないし、iPhone5を2年間落とさずに使ってきたので大丈夫であろうという楽観から付けておりません。ガラスフィルムとか高いしなぁ。


そういえば無接点充電機も買おう買おうと思って買ってません。

qijuden.jpg

あんまり安物でも使い物になりませんからねぇ。

また、個人的には画像のような平置きタイプよりもスタンドタイプのものが欲しいのですがメーカー生産終了してたり、やたり高かったりで手が出せておりません。

需要の問題なのかなぁ。


もう少し真面目に探して良さそうなものがあればお金に余裕のある時に買おうかなぁ・・・買う買う詐欺にならなければ良いですが。


ここ1ヶ月で使用中1回だけ強制終了したこともありましたが、かなり満足いく製品に仕上がっていると思います。Nexus6とか出てきますが、私はこの先なが~くNexus5を愛用させていただこうと思いました。



あとはBIC SIMです。こちらも契約から早1ヶ月。

専用アプリ「みおぽん」を使いこなし、見事に高速と低速を使い分けております。


Screenshot_2014-11-03-14-40-40.png


あと1ヶ月前くらいに2GB=1800MBかよ!!って嘆いてたら今月はしっかり2000MBでした。何だったんだろう。

結局1ヶ月で800MBくらいしか使わずに今月はあと3GBも使えます。


今月は1回くらいツーリング行く予定なのでその時どんくらい食うか見物ですねぇ。


一応あれこれ試してみましたが、通信速度に関しては文句なしに早いです。ただやっぱり動画とかガッツリ見ちゃうと厳しいですね。

一度10分間の動画を見たのですがそれだけで80MBでした。また、私は週1でネットラジオを通勤中に聴いているんですが、それも1回50MB前後食ってましたねぇ。


ただやはり平日会社の休み時間にちょこっと使うというだけならば充分な量だと思います。


あとはソシャゲ廃人でもない限り、外でちょこちょこ遊ぶ分にはまったく問題ないかと。ソシャゲは案外通信量が少なく、ガッツリ遊んでてもあまり容量は食いませんでしたので。



そんなわけで引き続きNexus5ライフを送っていこうと思います。



今日はこの辺で















クリックよろしくー

ぬおーん会社やだー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


めずらしく連続更新。気が向いたらです。


今日も今日とて1日FF14をやってました。朝いつも通り起きたらニチアサが駅伝に潰されててバッドエナジー溢れ出てしまいましたよ。先週そんな事言ってたっけなぁ?


今日のFF14は頑張ってメインクエを進めます。


でもその前にカルンハードいきました。これも全てはエキスパートルーレットを解放し、詩学を貯めるためです!


ffxiv_20141102_222426.png

パッチ後あれこれ遊んで日曜日の終わりの時点でこんな具合。あと160でカンストですが、新エキスパートダンジョンが1回30の詩学を提供してくれるので、3回くらい回しつつハイレベルだのメインクエストだの回してればうまい具合に集まるかな?

来週からはエキスパートだけダラダラやってても集まりそうです。

戦記も戦記で神話ほどガンガン貯まるわけでもないので使いどころが悩ましいです。

私は今白魔道士、吟遊詩人、戦士の3つのジョブが50Lvなんですが白はもう戦記使えそうなところは粗方交換済みで、このままシルクス周回してスキュラヒーラーシリーズを装備したほうが強いっぽいです。

頑張って侵攻1層周回して装備集めるのもありでしょうか。


一方詩人は最近御無沙汰。たまーにやるくらいですが全身神話なのでこのままほっといてもしばらくはそのまま遊べそう。

そして戦士ですが、こちらはまだまだ装備が整っておらずどうせならこいつに戦記を投じて強化していきたいと思う部分もあったり無かったり。

でも忍者もそろそろ手を出してみたい気もするしなぁ・・・・


どうしたもんでしょうか。


詩学は白魔道士優先で使っていくつもりですが、まだ1週目ですからね~



ffxiv_20141102_035519.png

そんなわけで詩学と、ついでに戦記を貯めるべく今度はカルンハードに挑戦してきました。

これまた面白い敵が盛りだくさんでBGMも雰囲気があるので非常に楽しいです!


ffxiv_20141102_041415.png

ボス戦はまた一風変わったカルンらしい仕掛けがあり、みんなでワイワイ騒ぎながらクリアしてきました。


やはり新ダンジョンにみんなでいけるのは楽しいですね!


そして無事クリア



その後メインクエをひたすら進めて・・・


ffxiv_20141102_170039.png

最後のダンジョン、スノークローク大氷壁も開放です。


できれば日付が変わる前にクリアしてエキスパ1回回したかったですが、あと160の詩学くらいなら月曜火曜で回収しきれそうな雰囲気なので今夜みんなでまったりと挑戦することにします。


詩学は白魔道士で何から交換していくか迷いますが、順当に胴とかから交換していきましょうかねぇ。


何はともあれ非常に楽しみです。




というわけで今日はここら辺で












クリックよろしくー


3連休素晴らしい


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



久しぶりの更新です。


なんだか仕事が忙しいのもあるんですが、週の後半にいくに連れて肉体的に厳しくなってくるので遊びの方もなかなか全力を出せません。こんなに肉体労働系だったっけなぁ・・・?


結局1週間ほったらかしでしたが

・残業が長くて
・FF14のパッチ2.4を楽しむために
・睡眠時間その他諸々を削った


結果が現状というわけですね。

なんだかんだ元気にはやってますが、給料が減ったり、そのくせ残業が長かったりで疲れてばっかりです。愚痴ばっかですね。Twitterも発言の9割は「眠い」「疲れた」「帰りたい」の類でしょう。あと最近だと「寒い」も追加ですかね。

毎日会社へ行き、昼休みは10分ほど睡眠を取ってますがそれでも体がなかなか追いついてきません。はやくエオルゼアに帰りたい・・・!


家ではFF14だけやってます。



このブログも最近は8割くらいFF14日記になってきており、始めた時はまさかここまでエオルゼアライフに身を投じることになるとは思ってもいませんでした。

さて、流れでFF14日記

パッチ2.4が実装されてまずやる事、というかやりたい事はアラガントームストーン詩学を集めることでした。

装備の見た目もカッコイイですし、何より強いです。そのためには最新のダンジョンに行く必要があります。


今までエキスパートルーレットの対象だったタムタラハード、ヴィジルハード、ハルブレーカーはハイレベルルーレットへと降格してしまい、今回のパッチ2.4にて新たに追加されたサスタシャハード、カルンハード、そしてスノークローク大氷壁の3つをクリアする必要があります。

サスタシャハードとカルンハードはすぐに開放できたため、まずはサスタシャハードに行くことにしました。


ffxiv_20141029_011040.png

FF14で一番初めに行くことになるダンジョンのハード版となるとちょっと楽しみな感じがしますよね!

うちのフリーカンパニーもやっとこさ最新のコンテンツに皆で挑めるくらいには平均レベルが上がってきたので、今回はみんなで初見アタックしてきました!


ffxiv_20141029_012903.png

元船長とかで苦戦しましたが、結局アイテムレベルによるゴリ押しで突破しちゃった感あったなぁ・・・


今度行く時はじっくりと検証してみたいですね。


カルンハードはまだですがこの3連休で行きます!


そして問題のスノークロークなのですが、これがメインクエストを進めていないと開放できないようでして。モグル・モグ討滅で止まってたメインクエストをえんやこらしながら頑張って進めまして・・・・


ffxiv_20141101_203132.png
ffxiv_20141101_230340.png

立て続けに2体の蛮神を撃破してきました!!

リヴァイアサンもラムウも特に予習なしでいきましたが、流石に周りが知ってる人だと何の問題もなくクリアできましたねぇ。

ともあれ、これでスノークロークへの道は開けたはずです。


今晩か明日にでも全てのダンジョンを突破し、さっさとエキスパートルーレットを解放しないと詩学が貯まりません!!

頑張るぞー




というわけで今日はここら辺で














クリックよろしくー


さて今宵も適当に

んじゃ、さいなら~