どもー、こんちゃー。



本日で今年も最後となりました。


今年はまぁほんとにいろいろありまして、大変忙しい年になりましたねぇ。


毎年年末にはその年の更新率だの、使った画像枚数だの、買ったゲーム本数だの、購入フィギュア数だの、あれこれ集計してますが、今年はそんなことやる気も起きないなぁって年末です。


更新率は御覧の通りボロボロなので言わずもがな。ついでにゲームも今年はそんな買わなかったですね。


夏からFF14をやっていたせいでしょう。


FF14.jpg

今年後半はこいつの存在が大きかったですね。寝ても覚めてもFF14でした。

仕事面ではFF14のおかげで乗り切れたってのもあったかもしれません。


仕事についてはちょいと前にまとめましたが、とにかく忙しい1年でしたね。部署が違うだけで同じ会社でこうも違うとは思いませんでした。


あと、今年というか今年度は貯金をしようと密かに考えていたんですが忙しい分給料に上乗せされた部分もあり、結構満足いく貯金ができました。

chokin2.jpg

このペースで残り3ヶ月も貯めれば目標額より上乗せで貯金が達成できそうです。


でも年明け早々グラボとモニタ買う予定だしなぁ。


でも1年振り返ってみて、節約できていたか?っていうと微妙なところ。ワンフェスの出費額は確かに減りましたし、大きな買い物もしてませんが地味にいろいろ買ったからなぁ。

1品2~3万の出費は多かったと思います。そう考えるとあんまり貯金できてないんじゃ・・・




それとバイクと車

rapan.jpg
IMG_2305.jpg

今年度はじめ、家族共用車という形で軽自動車を購入しました。

走行距離の95%くらい私なんですが、こいつのせいで通勤が快適で仕方ないです。バイクより燃料代が3倍かかるんですけど夏涼しく冬暖かく雨にも負けず風にも負けず。最強の乗り物じゃないか!!

ガソリン代しか払ってない時点でかなりアレなんですが、自分単体で保険入るよりかは・・・ね?


なんでもお金がかかるんです。



あとはバイク


今年からでしたねぇ、ツーリングというものをするようになったのは。

最初はゴリアテと一緒に。夏からはくろけしやしょーちゃんも一緒に。

県内ですが、いろんなところに行って非常に楽しい思い出となりました。ゴリアテ君は大型免許取得中らしく、私のGROMの約10倍の排気量を誇るバイクに乗り換えるとか乗り換えないとか。

こりゃ私もグレードを上げたいな!と思うのですが、車のせいもあってか最近めっきり乗らず。


125ccなんで盆栽化しても維持費は全然かからんのが唯一の救いですが、これを上げるとなると年間で結構痛い出費になるんですよなぁ。

基本引き篭もりなのでどうなることやら。



あとはまぁ、ここには書かないこともいろいろありましたが何とか今年も終わりそうです。

そんなわけで簡単ではございますが、今年はこんなところで終わりにしようかなーと。


来年の方針は来年書きましょう。


あとは最後に、今年決めてた目標というか抱負みたいなもの。


2014年の目標


全力で遊ぶ




うん、これは達成できたんじゃないかと思います。

FF14全力で遊んだし、ツーリングも全力で楽しんだし、仕事も仕事で割りと頑張ったし。何事も遊び要素が大切です。


若干気合が抜けてる部分もありますが、今年1年よく遊んだと思います。



来年もいっぱい遊べたらいいな!



というわけで皆様、残り数時間ですが良いお年を。
















クリックよろしくー

2014年、あっという間だったな

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今年も残すところあと1日となり、名残惜しい雰囲気が漂っております。

冬休みは2日目


朝から掃除したり、まったりFFしたり、調べ物したりして、今日の夕方は暇つぶしついでにバイクの乗り納めなんかもしてまいりました。ラーメンも食べたし充実した1日です!



さて、FF14の方もあれこれ進めております。


年内の目標であった侵攻4層突破ですが、半ば諦めかけていたところに昨日の練習パーティでとりあえずゴーレム越えは何とかなりそうな感じに。

ffxiv_20141230_022501.png

昨日はそこから先の天地崩壊フェイズの始まりまで何とか辿り着きました。

ゴーレムまではなんとな~く分かって、体にも染み付いてきた感じがあるのでこのまま継続練習して、天地崩壊→龍神の加護とやっていきたいですね。年内と言わずとも、近いうちにはクリアして真成編に挑みたいものです。


そしてひそかにもう1つの目標であった「ゾディアックウェポンストーリー」の進行も少し進展がありました。


ffxiv_20141230_031043.png

じゃん!

ドロップ率が緩和されたとはいえなかなか面倒なアートマ集めを何とかして12個集めてきました。

現在ZWは最終強化版の武器のグラフィックと名前が変化して独自のものになっています。


そして最近はわたくし学者をたしなんでいるんですが、学者のZWである「ラストリゾート」がなんかめちゃくちゃカッコイイ!!

というわけで学者のZWを作るべく頑張っておりまして・・・


ffxiv_20141230_231947.png

とりあえず「マダレムジエン・アートマ」には何とか進化させることができました。

これもまだIL100なので時代に即しておらず、普段使いはできませんがこれもなかなかカッコイイ見た目です。ゼニスまでは白っぽい色だったんですが、個人的にはこの黒い本の方がかっこよくて好きですねぇ。


そして次の段階である「アニムス」へのクエストが開放されました。

黄道十二文書集めです。

ffxiv_20141230_031825.png

これが噂に聞く黄道十二文書・・・!


何でも相当にダルいらしいのですが、さてまずは1冊目を受け取ってみると・・・


ffxiv_20141230_231736.png

エネミー討伐10種×10体
ダンジョン攻略3ID
FATE攻略3種
リーヴ攻略3種

これが9冊


めんどくさっ!!



流石はゾディアックウェポンストーリークエストです。私が敬遠してただけのことはあります。


パッチ2.5で現在のZWを更に強化できるらしいので、どうせまた光ったりするんでしょうが現行のIL125の形態にするには相当時間がかかりそうですねぇ。まぁちまちま進めていって3.0到来までには完成すればいいかな・・・



んな感じでFF14は目標達成できたりできそうだったりできなかったり。


今年後半を大いに楽しませてくれたFF14


来年もいっぱい楽しもうと思います!


以上

















クリックよろしくー

さて、今年もあと1日!楽しむぞ!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日はいつもの面子で同窓会っぽい飲み会なんぞやっておりました。ついでに仕事納めでもありました!


厳戒丸、ミュウと共にサイゼリアで5時間喋ってるだけという非常に楽しい時間を過ごさせていただきましてね。

IMG_20141228_185317.jpg

ワインにガムシロップ入れてストローで飲むという怪しい集団になっておりました。



そして翌日である今日から私は正月休みに入ります。夏より短い7連休!


今年もあっという間でしたねぇ。そんな中年末に届いたSSD

こいつを遂にパソコンに組み込む時がやってきたのです。そう、やるなら今しかないっ!!

IMG_20141229_104130.jpg


ということで久々にPC開けて2.5インチベイがついてることに安心しつつ組み付けていきます。

IMG_20141229_104512.jpg


こいつが今回の主役、crucial製のCT512MX100SSD1です。薄くて小さいこの物体が超速の512GBストレージとは、いい時代になったもんですねぇ。

そんで、裏配線がかなりごちゃごちゃしてるので電源ケーブルとIDEケーブル引っ張ってくるのがやたら苦労しました。


ベイの組み付けはPCケースの特色もあって簡単なんですが、結局裏配線の美しさは人間性出るっていうかねぇ・・・


そんなわけでわっしょいわっしょいやってやっとこさ取り付け完了。ファンクションキー猛連打でBIOSを立ち上げ、そこからブートディスク選んでWindowsのインストール開始です。

IMG_20141229_111956.jpg


さて、ここからはインストール作業をただひたすら待つだけなのですが、インストールそのものが2年ぶりくらいだったので果たしてHDDに比べて早いのかどうかがイマイチわからず。

初回のSP1パッチ含めたWindows Updateなんかは1時間半くらい待ってました。


しかしこの最初のインストール作業周辺。ここにきてSSDの真価が遺憾なく発揮されました。


ドライバのインストール作業などに入るとどうしても要求回数が増えてくる再起動。これが超早い。30秒で行って戻ってこれるのです。ここは流石のSSDというべきところでしょう。


私は今までHDDを使っていて、長時間席を離れる場合、つまり会社に行く時なんかは常にスリープ状態にしてて、帰ってきたらボタン1つで復帰という感じだったんですが、こんだけ早いと普通に電源切れますねぇ。

スタートアップにも片っ端から必要なもの突っ込んでも問題なさそうな速度です。



そしてほぼ1日かけて環境の再構築を行い、現在やっとまともにPCが使える状況になったというわけです。

FF14ももちろんSSDにぶち込んでやりました!これでどのくらいローディング速度が向上しているのか今からワクワクです!!

Cドライブもがっつり容量増えて万々歳のSSD。これから性能を存分に味わっていきたいと思います。それではまた明日!













クリックよろしくー

やはりPCパーツというものはワクワクしますなぁ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



寝ようと思ったんですが、その前にブログ更新。


昨日、26日金曜日で一般的ホワイトな職場は仕事納めとなり今年の仕事が全て終了と言う形になります。

私の会社もそうなんですが、残念私は土日も仕事。まぁちょっとでも稼いで新しいPCパーツの足しにしてやりましょう。



そんなわけで仕事が納まらないわけですが、土日は少し出勤時間が遅いので夜更かししてます。


今年1年を振り返るにはまだ早い気もしますが、この更新頻度ですともう時間が無かったりしそうですね。


そんなわけで今日は「仕事の面から1年を振り返る」なんてことをしてみようかと思います。


idou.jpg


昨年10月に現在の部署に異動してからというもの生活スタイルが激変してしまい、残業残業&残業みたいな日々になってしまいました。

今年1年そんな部署で、よくも辞めずにまぁ頑張ったもんだなぁと我ながら褒めてやりたい気分です。


私の勤めている会社自体小さいんですが、中身は大企業病を患っているお年寄りが多いので変なところで大企業を真似ようとしてしまい、結果様々な部分で綻びが出てきて仕事が滅茶苦茶になっている。これが現状です。んなわけなのでただの仕事も大変な仕事になってしまうんですねぇ。

どの部署も人が足りない中、人件費削減、経費削減だと言い、終わらない仕事と戦う日々です。


この1年で自分の会社に対する見方や、経営陣、上層部への意識というものもかなり変わりましたね。

keieizin.jpg

いつどの時代どんな会社に行ったって大抵は上司批判、経営陣の無能さを嘆く平社員という図式がありますが、うちもご多分に漏れず似たような状況です。

そんなわけで半ば投げやり、諦めを伴いつつも何とか会社を良くしよう、自分の給料が上がるよう努力しようと1年やってきました。年の終わりごろからやっと努力がぽつぽつと実り始めているのが嬉しい部分でもあり、辞めずに頑張った甲斐の部分として現れてくれたことは素直に嬉しかったですねぇ。


でも基本「働きたくない種族」なのでやっぱり楽して生きていきたいなぁという葛藤に苛まれながら、なんだかんだ惰性で1年乗り切りました。


私もあと3ヶ月で会社勤め3年。


最初の3年で新卒の何割かは辞めるって話ですから、わたしゃ頑張った方じゃないでしょうかね!




んで具体的に1年振り返ってみると、夜勤やらやってた時期は給料良くて上司との接点もなくてぶっちゃけ楽でしたが、日勤に戻ると給料安いわ、上司の小言聞かなきゃならんわ、朝眠いわでいいことないですね!


これが結論


夜勤ばっかりも体に悪いんですけど、ちょいちょい夜勤やりたくなりますねぇ。夜勤が恋しい。


そんなわけで来年度1年くらいはまだ会社が存続してそうなんであと1年頑張って結果が出ればそれで良し、出ないで潰れてしまってもそれはそれで夢のニート生活が待っているので良し!

1年間よく頑張りました。あと2日頑張って、SSDにFF14インストールして、年末年始はエオルゼアで過ごすんだい!



というわけで以上



コメント返信

>ゴリアテ

ああ、次はグラボだ・・・


















クリックよろしくー


今年1年お仕事頑張った皆様もお疲れ様です


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


メリークリスマスです。12月25日はクリスマス。


子供の頃からワクワクドキドキ素敵な日だったんですが、どうにも今年はクリスマスって感じがしないんですよねぇ。

去年は煩悩サンタがゲームくれたりしましたが、1年経ってもクリアしてません。ごめんね煩悩サンタさん!


そんなわけで今年は自分で自分にクリスマスプレゼントを買うことにしました。まったく意識してなかったんですが、週の始めに注文したもんだからタイミングよく本日到着。


IMG_20141225_222108.jpg


この糞忙しい時期にAmazonさんはクリスマスに間に合うように届けてくれました。メール便で。

まさかメール便で送られてくるとは思ってませんでしたよ。


IMG_20141225_222126.jpg

SSDが!


そう、唐突にSSDを買ったんですよ。買ったのはいいんですが、まさかメール便とは。そりゃHDDじゃないから多少雑な扱いでも大丈夫なんでしょうが一応「精密機器」に分類されてもいい代物じゃないんですかねぇ。

これ2万3千円もするのになぁ、メール便なぁ。

クリスマスに間に合わせるには仕方が無かったんだということにしておきましょう。




買ったのはcrucial製のCT512MX100SSD1です。MX100シリーズの512GBタイプですね。



SSDが世に出回り始めて早いものでもう何年でしょうか。ずっとHDDで頑張ってきたんですが、最近どうにも限界を感じ始めており、ようやっと私もSSDを導入する決意を固めました。

限界っていうのはWindowsアップデートにCドライブの容量が耐えられなくなってきており、パーティション切り直すのもハイパー面倒なのでいっそのことSSDにしてしまうという魂胆です。ついでにブラウザやらゲームやらもぶち込んでサクサク快適動作にしてやるぜー!ってことで。

このMX100ですが、Amazonのストレージランキングでも年間1位を受賞しており、価格.comの評価もなかなか。つまり安くて無難なSSDというわけです。初SSDにはもってこいですね。

GB単価は45円程。半額程で256GBもあったんですが、FF14とかその他ゲームインストール予定なのでなるべく大容量なのが欲しかったんですよ。

少なくとも今めっちゃ遊んでハマッてるFF14のロード時間が短縮されることは間違いないので、それだけでも買う価値はあるでしょう。

IMG_20141225_222228.jpg

そして開けて気付いた2.5インチ

そりゃそうだよなぁSSDだもんなぁ・・・


2,5インチベイはあったっけ無かったっけ。どうだったかなぁ。たぶん大丈夫だと思うんですがねぇ。

ともあれこれで私のPCも少しスペックアップできたでしょうか。

グラフィックボードとモニタは今年度中には新調したいですね。特にモニタ。モニタ新調するためにはグラボが必要なんですけれども。


さてこのSSDですが、今週は日曜日まで仕事でまさに師走といった具合なのでインストールやらお引越しやらは来週の月曜日になりそうですね。きっとWindowsのインストールも爆速なんだろうなぁ!!


楽しみです。



というわけで以上、クリスマスプレゼント日記でした。


コメント返信

>ゴリアテ

おお、よくぞ戻った

再びエオルゼアの地で冒険を共にしよう















クリックよろしくー

今夜も冷える

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


ファンフェス2日目が終わった後すぐ書こうと思ってたんですが、寝落ちしたり社畜してたりで間が空いてしまいました。

でも本日23日はお休みです。やったね!!


さて、2日間目一杯楽しんだFFファンフェス。ニコ生組の私でこれなんですから、現地組はもっと楽しめたことでしょう。やは祖堅さんのライブは生で聴きたかったなぁ。蛮神タイタン討滅戦は盛り上がりましたねぇ。


さて、2日目は1日目に比べるとそんなに大いに盛り上がるビッグな情報というものはありませんでしたが、パッチ2.5の詳細内容が明かされましたね。

パッチ2.5「BEFOR THE FALL 希望の灯火」は3回に分けて配信されるそうで。


WS004319.jpg

とりあえず直近の第1弾はこんな感じ。


やはり3.0にてストーリーを一区切りさせるだけあって、完結に向かうものが多いですね。

個人的にはクリスタルタワーの完結編である「闇の世界」が非常に気になっています。


WS004322.jpg

ここでもしっかりクリタワ装備を実装してくれてます。クリタワ装備は一部は猛烈にカッコイイ装備もあり、今回も吉Pがいくつか装備のスケッチをポロリしてくれましたが、今回はどれも当たりといっていい出来なんではないでしょうか。

実用性はともかく、ミラプリ用に一式欲しいですね!!


あとは闇の世界でドロップする素材を用いてクラフターさん制作により専用武器も実装されるんだとか。ティターンの剣とかあるみたいですよ!

これは実に楽しみです。


そして2.5で実装される次のエキスパートダンジョン3つ


WS4321.jpg
WS004325.jpg
WS004327.jpg

「黙約の塔」「ワンダラーパレスハード」「アムダプールハード」の3つとなっております。

黙約の塔は現在メインストーリーにもチラッと話が出てきているので、スノークローク同様メインストーリー絡みでしょうね。

幻龍ミドガルズオルムが巻きついてるこのダンジョン、ボスがこの幻龍だったら相当ハードなダンジョンになりそうですが、幻龍は幻龍で別で出してほしい気もしますねぇ。

あとは既存ダンジョンハード化。現在のサスタシャもカルンもなかなか面白いので、次も期待です。





あとはパッチ2.5第2弾ではゾディアックウェポンが更に続編。

現在ネクサスから姿を変えて光を失った武器ですが、これがまた光るんですかねぇ?今の見た目はカッコイイから無駄に光らせるのもどうかと思ってしまいます。

あとはゴールドソーサーの実装

WS004323.jpg

マンダヴィル・ゴールドソーサー

元のゲーム内だとカジノみたいな扱いだったようですが、FF14ではゲームセンターを目指したようです。室内はかなり広く、そこらかしこにゲームセンターっぽいゲームが置いてあるのでなかなか面白そう。


マンダヴィル・ゴールドソーサーポイントとやらがあり、2000ポイントまではギルで買えるけどそれ以降はゲームで増やしてねってスタンスらしいので金を持ってようが持ってまいが成り上がるチャンスがあるというわけです。専用の景品なんかも用意されているらしいので楽しみですねぇ。

入ったら出てこなくなる冒険者続出かもしれません。


そしてパッチ2.5第3弾ではいよいよメインストーリーに決着を着け、3.0への準備を始めるみたいです。


この間わずか5ヶ月。ついでに3.0蒼天のイシュガルドも平行。こりゃ開発死にますわ!


ファンフェスの間中、皆が皆口を揃えてそんなことを言ってましたが内容を見ると納得です。開発の皆様どうか頑張ってください。


WS004329.jpg

それと個人的に非常に楽しみなのがDirectX11への対応

これは詩学ニャンのバケツですが、比較動画が上がっています。




まだただのキャプ動画なので、いずれ公式で上げてくれるかと。

こまかーい部分が綺麗になって、全体的にグラフィックというか、表現力が向上するようです。

よほど古いPCでない限りDirectX11には対応しているでしょうから、綺麗になる+ゲームそのものが軽くなるというまさにいたせりつくせりな内容。

これも3.0蒼天のイシュガルドと当時に専用クライアントがリリースされるそうなので非常に楽しみですね。


私もそれまでにはグラボとモニタを新調してより綺麗な世界でFF14を楽しみたいですねぇ。




2日目も様々な情報+貴重な講演会と、イベントが目白押しだったファンフェス。


開発皆頑張ってるんだなぁってのも伝わってきたので、これからも楽しませていただきたいですね。モット応援(課金)せねばっ・・・!



というわけで本日は以上!



















クリックよろしくー

よーし今日もFFだ!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今週は週半ばから社畜モードに切り替わっておりましてFFもろくに遊べませんでした。その分土日は楽しむぜ!!


ってことで本日より2日間、東京のビッグサイトにてFF14のイベント「ファイナルファンタジーXIV ファンフェスティバル」が開催されております。

私は現地には行けないっていうか、チケットが即売り切れだったためニコ生の有料生放送で1日中ずーっと見ておりました。


午前中の基調講演では新ジョブが発表されたり、午後の吉Pに物申すではユーザーの意見を代弁してくれる勇敢なる参加者の方々を拝めたり、最後のピアノライブは素晴らしいの一言に尽きる、最高に楽しいイベントでした。

これが1500円なんだから安いよなぁ。午前中の基調講演だけでも相当価値ありますよ。


さて、とりあえず今日発表されたパッチ3.0「蒼天のイシュガルド」の新情報について軽くまとめておきましょう。


WS004282.jpg

まずは新種族「アウラ」

ご存知、NPCユウギリの種族ですがあのフードの耳っぽい部分は耳ではなく角だったようです。男性は角が凄いことになってますね。なんでも既に発表されている新タンクである「暗黒騎士」にマッチするようなキャラデザインにしたんだとか。

どこか幻想的で陰のあるイメージがある種族ですねぇ。

WS004288.jpg

そして次に新レイドダンジョンが発表。

こちらは機工城アレキサンダーだそうで。これは歴代FFシリーズをプレイしている方には分かるみたいですが、私のようにFFシリーズを全くやったことがない人にとってはちんぷんかんぷん。でもなんかカッコイイからオオッ!ってなりました。

ちなみにバハムート真成編のクリアフラグとは別のフラグ管理をするそうなので、バハムート突破してなくてもこちらでは遊べるそうです。更にこのレイドダンジョンからハードモードとイージーモードを同時実装。私のようなライトプレイヤーでも楽しむことが出来るみたいですね!

WS004295.jpg

そしてお待ちかね新ジョブ

まずはヒーラーロールの「占星術師」です。

天球儀とカードを駆使して戦うヒーラーで、この天球儀のギミックがかなり派手で驚きました。こりゃ楽しそうだ。

WS004296.jpg
WS004302.jpg

こちらも暗黒騎士同様いきなりジョブからのスタート

ヒーラーは白魔道士、学者とやっててどちらも特徴あるヒーラーなのでどちらも楽しんでおります。そんな私としては占星術師も是非とも楽しく遊べればよいなぁといった具合に。


そして続いて更にもう1つ発表されたのがこちら


WS004311.jpg

機工士です。

銃をメインに使うそうですが、あくまでも機工士ですので機械っぽいものを駆使して戦うみたい。

メカメカしいのが大好きな私は見た瞬間に「これだっ!これが自分のメインDPSだ!」とか思ってしまいました。なんだかんだDPSロールは詩人と学者のオマケについてきた召喚士しか育っておらず、かといって他のDPSをやる気もあんま出ず。

WS004312.jpg
WS004315.jpg

そこにこの機工士ですよ。こりゃ私がやるために用意されたようなジョブ![

なんだかシドがギルドマスターでもいいんじゃないって具合にメカメカチックで凄くワクワクしますね!

古代アラグ文明から技術を得てジョブが強化されてくとかだったら更にワクワクです!早く詳細が知りたいですねぇ!!





これで蒼天のイシュガルドでは各ロールが1つずつ追加される形となりました。

どのジョブも魅力的なので全て遊んでみたいですね!


蒼天のイシュガルドまで約5ヶ月。


レベルキャップも開放されますから、それまでの間にできるだけいろんな職業を渡り歩いて50Lv付近にはもっていっておきたいものですねぇ。何はともあれ今から来年の5月が楽しみでなりません。


そんなわけでいろいろと有益な情報が手に入った本日のファンフェス。


明日はどんな内容になるか楽しみです。以上!













クリックよろしくー

おっしゃーFFやるぞー!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


最近御無沙汰なFF14日記。更新自体が御無沙汰なので頻度は相変わらず高いです。

だって毎日遊んでるだもん!


最近はエキスパートルーレットもレイドももっぱら学者で参戦しております。

団長と組む時は学者なので、その流れで学者が染み付いてまいりました。でもまだ攻撃に参加しきれてないし、学者道は険しいです。

ffxiv_20141209_211537.png

さて、パッチ2.45では白魔道士待望のストンラスキンが実装されましたね。

詠唱6秒と長いので迅速魔必須なのがアレですが、戦闘前にいちいちかける手間が省けて大助かりです!


他にも忍者の調整やらリューサンの超絶強化など様々なアップデートがありましたね。リューサンは床ペロ率は確かに下がったと思いますが、中身がリューサンな方には未だに良く会うので何だかなぁと思ったり。


\     、 m'''',ヾミ、、 /
  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''
  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
   \、\::::::::::/, /,, ;;,
   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,  
   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''
   >、.>  U   <,.<     <俺のリミットブレイク見て腰抜かすなよ    
  ノ  ! ! '==-' ノ!  ト-、      
..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]



お手軽近接職になったらしいので私もあとでやろうかしら


さて、あとは2.45以降シヴァが大変賑わっております。

シヴァ1回につき水晶を1つ貰うことができて、5個集めるとシヴァ武器を強化できるようです。ILは115と戦記武器よりも強いのでこれはもう手に入れるしかないじゃないですか!!ということで最近は極シヴァを周回しまくっております。


強化するとシヴァ・アイス○○がシヴァ・ダイヤモンド○○になり、うっすらと光を纏います。なかなかカッコイイですよ!


ffxiv_20141210_004133.png

とりあえず最初に学本を手に入れたので強化強化。

他に斧、弓と手に入れて何だかんだやってるジョブの分は手に入りました。そしてさっき久しぶりに白魔道士でシヴァを回しまして・・・


ffxiv_20141216_233901.png

やっと杖ゲットです!

なんか珊瑚みたいだなぁ。もうちょっとシュッとしててほしかった感ありますね。

学本が意思で白杖がクリなのでサブステ逆なら良かったのになぁとか思ったり思わなかったり。結局武器の基本性能が1でも違えばかなり差が出るので、今のところお手軽最強武器としてはシヴァ武器が一番ということになりますね。


あとは腕輪ですが、周回しまくってるせいもあって・・・

ffxiv_20141213_025810.png

結局全部揃ってしまいました。

現状最強の腕輪を全ジョブ使いまわせるというのは嬉しい限りですが、何だかありがたみも薄れてきますね。


あとはあとはいい加減緩和されたバハ侵攻編をクリアしようということで、皆を巻き込んで行ってきました。


ffxiv_20141214_145329.png

2層はPT募集から入ったため詩人でしたが、普通にクリアできました。

DPS楽だわぁ・・・

なお肝心のDPSは200チョイしか出てなかった模様。雑魚である。

ffxiv_20141214_181759.png

そして侵攻3層!

この可愛いアバターちゃんこと木人をタコ殴りにしてきました。私は回復してただけですが。

これもタンクさんのマクロが優秀だったためうまい具合にクリアできて良かったです。


で、最後の侵攻編4層、これをクリアしないと真成編に挑めないわけですがこれがなかなか難しい。現在フェイズ1の隕石フェイズを練習中。敵のパターンは固定なので覚えゲーですね。下手に野良で練習に行かず身内で固めてじっくり練習した方が理解深まるのは早そうです。でも年内クリアは厳しいかなぁ?

頑張ろうではないかMIYAVI諸君


ffxiv_20141214_005732.png

んなわけでFF14エオルゼアライフを満喫しております。


徐々に仲間も増え、みんな強くなってきましたからねぇ。みんなでエンドコンテンツワイワイいけるようになったら更に楽しいと思いますぞ。



んなわけで今日はこの辺で失礼


コメント返信

>ゴリアテ

久々に行くかー


>くろけし

グロムで行くべきか、新車買うべきか

悩みどころだな!


>タマ兄さん

マジリコール半端ねぇっすわ












クリックよろしくー

今日も寒い!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ブログを更新するのが非常にめんどくさい



そんな感じで前回の更新から1週間経ってしまいました。おはようございます。

本日は全国的に投票日だったようなので、私も先ほどニチアサをすっぽかして寝坊して投票に行ってきました。


相変わらずFF14漬けの毎日だったり、この土日はWoWSのαテストやったんだけど確か画像とか貼っちゃダメだった気がするので何も書けなかったり、そろそろ車のスタッドレスタイヤ買わなきゃだったりといろいろありましたが、今日は久々にバイクの話です。


2ちゃんねるに「大型バイクに乗り出すのが非常にめんどくさい」というスレッドがありますが、今日はそれになぞらえて「小型バイクに乗り出すのが非常にめんどくさい」と題して適当に書いていきます。

grom.jpg


というのもここ最近、我が愛車のグロムさんには月に1度とかのペースでしか乗ってません。盆栽バイクかよって頻度です。


普通125ccの小型バイクは気軽に乗り出せて街乗りも楽々なのがウリなんですがどうしちゃったんでしょう。


最近寒いというのは置いといて、やはりバイクに乗り出すまでには様々な障壁があります。

大型バイクというのはこれが特に顕著なんですが、場合によっては大きさ問わず一緒だったようでして。



まず1つ目。

「あれこれ外すのが非常にめんどくさい」

bikekaba-.jpg
bikeche-n.jpg

画像の通りなんですが、普段バイクが保管されている状態の時はバイクカバーや各種ロック類がついています。

バイクの状態を保ち、盗難を防止するためとあって必須事項なんですがこれが非常にめんどくさい。


車だと鍵開けて乗って出発!なんですが、これがバイクだといちいち

・バイクカバーを頑張ってはずす

・チェーンロックをこれまた頑張ってはずす

・やっと乗る


というなんとも面倒な工程が増えてしまっているのです。

ここら辺ガレージ1つで解決しそうな気もしますが、そうすると「ガレージのシャッターを開けるのがめんどくさい」とか言い出すから分かりません。


次に2つ目

「いろいろ装備するのが非常にめんどくさい」

この季節くそ寒いです。

バイクに乗るためには相当に厚着しなければなりません。

komineman.jpg

専用のウェアを着るとなれば大仕事。オーバーパンツ履いて、ジャケット羽織って、手袋はめて、ブーツ履いて、最後にヘルメット被ってやっと準備完了。

これが車だと割と薄着でもガタガタ震えながら乗り込み暖房つければ5分かそこらで暖まることができます。風に対しても無敵っ!!

こりゃ物凄い性能差です。


ここまでくると、もう車には勝てないかもしれないと思ってしまいます。


そして最後3つ目

「メンテナンスが非常にめんどくさい」

mente.jpg


これはバイクに限ったことではないですが、グロムに限ってしまえばノンシールチェーンのためこまめに注油が必要です。

あと最近は1ヶ月に1度しか乗ってないので乗るたびにタイヤに空気入れるはめになります。

じゃあ全部バイク屋に投げろって話ですが、バイク屋に行くのがめんどくさい。オイル交換とか今まで全部自分でやってますが、超めんどくさい。

挙句の果てにこんな手紙が来ました。

IMG_20141214_103055.jpg

リコールのお知らせ

マジかよぉ!

買って1年元気に走ってましたが、フューエルポンプがイカれちまったぜ状態らしいです。

なので購入店に電話したらまだパーツが入荷しておらず、未だに修理できてません。あと1年経ったのでついでに1年点検をお願いするんですが、これも非常にめんどくさい。

車検がないだけマシなんでしょうが。



そんなわけで大型だろうが小型だろうがめんどくさい事だらけです。でもバイクは今でも大好きです。


もう発売となるヤマハのYZF R25とか気になりますし、カワサキのNinja H2とか金があったら欲しいし、気になるバイクだらけです。


今日はマジめんどくさい事を列挙してみましたが、どこか1つでもこのめんどくさい障壁が取り除ければいいかなぁなんて思ってます。とりあえずガレージ建てるか。


そんなわけで皆さんもめんどくさいバイクに乗り出せるよう努力しましょう。


以上















クリックよろしくー


土日終わるの早いなー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


最近の土日は更新をサボるスタンスです。


相変わらずFF14をやってます。最近寒くてバイク乗ってないなぁ。暑くても乗ってなかったですけども。

そろそろ1年点検の予約せにゃあかんですよ。リコールもきてるし・・・



さて、FF14日記

ffxiv_20141202_235749.png

先週末だかに団長の友達がフリーカンパニーに入団しました。

葛餅ことクズモチさんです。モッチーと呼ぶことにしました。なんかファーストジョブからタンクという苦行をいくプレイスタイルですが、やたら声の渋いララフェルなのできっとうまくやっていくことでしょう。

やたらレベルアップペースが速いのも将来有望です。


ffxiv_20141206_233019.png

そして団長はモグモグ槍を自慢してきました。すっごい伸びます!

いいなぁモグモグ武器

まったく持ってません。蛮神武器はいくつか持ってますが、もぐは可愛くて良いですよねぇ。


そして私も負けじとシヴァに通いまして


ffxiv_20141206_020038.png

欲しかったMND腕輪を手に入れました。

団長にNEED勝ちして、その次の周回で団長の分のMND腕輪も出て丸く収まりました。


周回中にDEX腕輪も手に入れて詩人も強くなりましたし、あとはタンク用にVIT腕輪と、学者用にシヴァ本欲しいところですねぇ。なんだかシヴァ学本強いみたいで。

ffxiv_20141206_010804.png


やっぱり集合場所はハウスなので皆でワイワイできます。

Sサイズハウスですが、マーケットボードも近いですし、日当たりも最高ですし、今更ながら良い立地に買えたものです。素晴らしい家だ!

そんなハウジングですが、我らがリーダーショー君はパッチ3.0までにはMかLサイズの家を買おうと画策しているようです。

こりゃ私もお金貯めんとな!

ffxiv_20141206_230529.png

そしてりずぼんことおっさんの煩悩さんのゲーム進行も着々と順調です。

エキスパートダンジョンの1つであるスノークローク大氷壁を相打ちで見事クリア。これから頑張って詩学貯めて全身ガーロンドを目指してください!



最近はエンドコンテンツを触りはじめて益々面白くなってきたFF14


まずはヒーラー道を極めたいですね!




というわけで今日はここら辺で













クリックよろしくー

ひょー寒い!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


なんだかほんとに寒くなってきましたね。

これが師走ってやつですよ。


ここ数日FF14にお熱すぎて仕事中ほんとに眠くて眠くてたまりません。昼休みは毎日しっかりお昼寝しています。


さて、先日極ラムウと極シヴァ待ってろやー!と言ってましたが、無事に倒してきたので報告を。


ffxiv_20141201_235146.png

極ラムウは最初は裁きがなかなか越えられなくて大変でしたが、DPSの皆さんが何とか踏ん張って越えられるように。それもそのはず、越える力がついてるんだから越えられるわけです。

なんだかんだ1時間の制限時間内にクリアできて良かったんですが、ヒーラーな私としては一体どれだけのダメージを床を舐めて回避したのかと聞きたくなるリューサンにはほとほと困ったものでした。ショックストライク避けて!!


ffxiv_20141202_002716.png

ギミック自体も侵攻1層で泣きながら練習したおかげもあってかすんあり頭に入り、結構楽しみながら挑むことができました。

あとは周回できるくらいうまい立ち回りと回復ができるようになれば、ラムウ指輪取得を目指して頑張る日々が始まるわけですね!



んで極ラムウの後はもちろん極シヴァです!


ffxiv_20141202_222826.png

極ラムウが終わった後に半分寝ながら予習をしてその翌晩に挑戦。

ほぼ頭から抜けてましたが、我らが歩く攻略本ことしょー君と一緒に行ったのでラスト1回の挑戦で何とかクリアできました。いやぁ良かった良かった!

これで最新の蛮神までを極モードでクリアできたことになります。・・・なります?

極ガルタコイフがほったらかしですが、あとで遊びに行こうと思います。


極シヴァはまだ安定せず、昨日も練習パーティで1時間ほど練習してましたがかなりパターンは読めてきました。

ヒーラーのリミットブレイク3ゲージで建て直しも可能ですし、そろそろ周回パーティ行ってもいいんじゃないかな!?


ffxiv_20141202_231541.png

そして初クリアGREED勝ちでシヴァ斧をゲットしました。

ちょうど戦士やってたし、ゼニスにすらなってないレリック武器だったのでちょうど良かった!!


ffxiv_20141202_231840.png

じゃーん

氷の斧でちょっと脆そうですがクールな見た目でカッコイイです!


シヴァではMND腕輪を狙っていこうと思います。その他にも戦記武器と同等性能の各種武器が出るので、気分転換に杖が欲しいところですねぇ。ヤグルシュもいいですが、アイスな杖もよさそうです。


そんなわけで極蛮神が捗る昨今。


そろそろ侵攻を攻め上げていきたいですね。年内に4層・・・いや忙しいからとりあえず2層まで。

真成1層も行ってみたいですよねぇ。がんばります!



今日のところは以上













クリックよろしくー

今宵もシヴァに行くぞ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


とってもサボっておりました。1度サボり始めるとなかなか更新再開できません。


毎日毎日私はFF14を続けるよ状態でしたのでブログ更新している暇なんて無かったんや!!!


さて最近の出来事


ffxiv_20141124_021533.png

毎週アラガントームストーン:詩学は週制限まで貯めているので、ようやっと全身詩学の欲しい部位で埋まってきた感じでして、神性能と名高い「ガーロンド・ヒーラーローブ」を手に入れることが出来ました。

これに伴いまして、一気にイメチェンを施しYAKUZAよもぎちゃんを卒業。

これからは正統派可愛いよもぎちゃんに戻るのです!


ffxiv_20141124_021544.png

そんなわけで2.4で追加されたツインテールな髪型に変更、髪色は黒か白かで迷いましたが装備と対比になるように白にしてみました。素敵っ!!

風の吹いてるエリアでツインテールがなびいてるのが素敵です。欲を言えばもう少し長いのも後々追加してほしいですね。


さてその後は蛮神祭り。


こうして白魔道士の装備が揃ってきたのでモチベーションは高まる一方なんですが、やはりその部位の最強装備というのは「詩学一式」とか「バハムート一式」とはいかないもんでして。

最近流行の極蛮神アクセサリを狙いに行くことにしました。最終の狙いはラムウの指輪とシヴァの腕輪です。まず開放するところから始めるわけですが、私は極蛮神を完全スルーしていたため、まずはガルーダからかな~?と思ってたら・・・


ffxiv_20141126_232139.png

極リヴァイアサンを倒せばいいらしかったのでサクッととはいきませんでしたが倒してきました。


初めての極蛮神でしたがなかなか楽しかったですねぇ。

次は極王モグル・モグです。


ffxiv_20141201_001509.png

こやつも昨晩倒してまいりました。

これで極ラムウが開放されたので、やっとスタート地点に立ったというところです。

ffxiv_20141201_001616.png

ラッキーなことに極モグ装備のリボン・オブ・ヒールが一発で出たため頂きました。

首だけは神話装備のまんまだったので、これで繋ぎになるでしょう。残念ながらガーロンド胴は襟が長いため首輪は表示されませんが、可愛い系の装備には合いそうですねぇ。


そんなわけで最近はエンドコンテンツを楽しんでおります。


ffxiv_20141129_004740.png
ffxiv_20141129_002734.png

先日侵攻1層8周した時なんかは狙っていた手袋とイヤリングを団長との熾烈な争いの末、見事に勝ち取ることが出来たので相当強化されました。


侵攻もそのうち4層で杖が欲しいので、2層3層と予習していきませんとねぇ。2層はすでに予習済みだからすぐにでも行きたい!極ラムウもすぐにでも行きたい!

3層飛ばして4層行ってもいいんですが、昨晩チラッと情報見ただけでその多さに疲れてしまったのでもうしばらくお預けかなぁ。


そんなわけで、白魔道士強化の日々は続くのであります。


以上















クリックよろしくー


そういえば今日から12月。今年も残り1ヶ月かぁ。

んじゃ、さいなら~