どもー、こんちゃー。



最近またブログの更新が面倒になりつつあります。


本日は金曜日。華麗に有給消化で3連休です。



さて突然ですが今日は教習所に行ってきました。

kyousyuujo.gif


一体何の用事があるのかって、そりゃ教習所なんですから免許を取りに行くのです。


そう、実はわたくし大型二輪免許取得に向けて動き出したのです!!


ふふーん


そんなわけで本日1回目の教習を受けてきたのでその感想ついでにあれこれ書いていこうかなぁって思います。


nc750kyo.jpg


実に3回目となる教習所

普通自動車免許→普通自動二輪→大型自動二輪という流れです。次は大型特殊あたり欲しいですね。


うちの近所の教習所は大型ですと教習者がホンダのNC750になります。一昔前はCB750だったそうですが、そちらは引き起こし練習専用車体となっておりました。


そう、引き起こし。まずこれが出来ないと教習資格が得られないので一発目でやったんですが、これが思いのほかすんなりいってびっくりしたのです。「これがこの3ヶ月の地獄の筋トレの効果かっ・・・!!」と思ったもんです。

NC750は装備重量で230kgくらいあったと思いますが、こちらも1年半ほど前に始めてCB400SFを手にした時の絶望的な重さというのを感じないほどに軽やかに扱えました。


バイクの扱い時代に慣れているというのもありますが、それにしたって普段乗ってるのが車重105kgのグロムちゃんなので、その重さは2倍以上です。


やっと筋トレの成果が実感できる瞬間ができて非常に嬉しかったです。


kintore3.jpeg


筋トレの方は最近ペースアップというか、地獄のメニューを更に地獄にして頑張ってます。筋肉痛にならない程度にですけども。上半身は腹筋含めて筋肉が付いてきましたが、前腕がほっそいまんまなのでこれから半袖を着る機会が増えてきますけども貧弱な見た目は変わらずですね。

あとはいくら筋力がついたにせよ、今日の引き起こしの時に感じた不足部分なんかもあります。

それが下半身周り。上半身はガッチリ安定感が出てきたんですが、腰下がまだまだ貧弱で頼りないです。一応毎週末チャリンコで近所の田んぼ道をえっさほいさ走ってるんですが、なかなか筋肉つきませんねぇ・・・・



ともあれ、このまま筋トレを続ければ大型バイクなんぞ片手でホイホイな感じになるでしょう。


「謎の準備」も着々と進行中ですし、楽しくなってきましたぞー。




というわけで今日はこの辺で

コメント返信

>じーぷ

体重増えねぇなぁ

ハイパーマッチョ目指す















クリックよろしくー


うおーし連休楽しむぞ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



気付けば1週間以上ほったらかしでした!


元気に仕事して、わりと早めに帰りつつ、家事やったり筋トレやったりで時間が経過し、気付けば1週間です。


この土日もあっという間だったなぁ・・・・!人生は短いぞ!




んで今日はゴリアテ君と1日遊んでおりました。ホームセンターやらバイク屋やら巡っておりまして。


というのもですね。いろいろと準備せにゃならんくなったわけなのです。


IMG_20150523_162608.jpg

こんな風に紙でシミュレーションしたりしてますが、はてさて上手くいくかどうか・・・


かなりもったいぶらせてますが、ちょっとこのまましばらくはもったいぶらせてもらおうかなぁって思ったりしてます。

久々にビッグな記事が作れそうだからね!



IMG_20150524_173334.jpg

そんで今日は唐突にディスクグラインダーなんぞ買ってきました。ボッシュって言うメーカーのです。近所のホームセンターでかなりお安い感じで4000円で購入。

てっきり刃は別売りだと思ってたんですが、箱を開けたら1枚付いてたので試し削りなんぞしてました。これ粗さは80番だっけかな?かなり粗いので金属が削り飛びます。

試しにサビサビになってた自転車のスタンドに当てたら錆が全部吹っ飛んで下地の金属が見えました。グラインダーってすげぇ!!



磨いたり切ったりできる便利な道具。でもかな~り危ない道具なので使うときは用心せねば。使い方動画とか見ておこう。


ちなみにこいつは磨きに使う予定です。



そんでホームセンターで買ったものその2


IMG_20150524_173432.jpg

じゃーん!


敷いてやりましたとも。32枚。


グロムちゃんが止まってる傍は砂利なんですが、砂利じゃ不都合なので板を買ってきて埋めました。貧乏なので最低限ですが。本当ならここにもコンクリ流したかったんだけどお金が無かったんさ!

これでとりあえずの準備は完了。


一応整地して踏んでもガタガタ言わないようにしたし、安定感は見た目以上にあるかなー。1枚200円でした。


今日は結構お金使ったなぁ



あとは来週末あたりにでも柱とか板とか買ってくるかもしれません。こりゃ電動ドライバーも買わないとだな!!



そんなわけで謎の準備はまだまだ続く















クリックよろしくー


今夜も筋トレして寝よう


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



土曜出勤が終わり、だらだら過ごしていた夜のこと。


GooBikeで適当にバイクを調べてたらなんとも魅力的なバイクを発見し、即見積もり依頼をかけてワクワクしてたのが日曜日の午前11時まで。

xv1900cu cus

XV1900CU 2011年式の非常に綺麗なフルカスタム車が驚愕の安さで売りに出されていたのでした。

もちろん即飛びついたのですが・・・



日曜日午前11時にきたメールには「売約済み」の文字が。


もうね、凹んだ落ち込んだ。


ここ最近で一番落ち込みましたよ。この落胆具合は凄まじかった。日曜日丸1日潰れましたもの。


悔しさに包まれましたねぇ。


元々レイダーはいつか買いたい憧れのバイク。それに加えてこのフルカスタムっぷり。既に廃盤になっているアメリカ製のパーツまでついてて、しかも色がどストライクの2011年式オレンジ色。走行距離も13000km程と少ない。

そしてなにより値段が驚愕の安さだった。破格だった。これだけ揃ってたった120万。安い、安すぎる。


そう思って後先考えず、まさに衝動買いの勢いで乗り込んだんですけどねぇ・・・



売約済みの返事が来るまで「ついに欲しかったバイクが手に入ったぞ!」と小躍りしてたもんです。そりゃこんだけ好条件ならすぐ売れるよなぁ・・・



そんなわけで日曜日は昼ご飯も夕ご飯も食べず、ポップコーンと缶チューハイを飲んで寝るというグダグダっぷりでした。なんかもう涙まで出てきてたので、アニメ「日常」をひたすら見て癒されてました。あれ癒されるよ。


yakisoba.jpg

焼きそばだよ!!

そんな感じに日曜日を過ごし、一晩寝たらなんだかすっきり。


今日1日仕事してすっかり元通りになりました。これにめげずレイダーを手に入れるためにがんばります。




で、復活したところに嬉しいバイクニュースが


bakuon.jpg

なんでも、バイク漫画の「ばくおん!」がアニメ化するらしいです。アニメ化できるのかっ!?


私も1巻だけ読んだことがあるのですが、非常に面白い漫画だったのを覚えています。当時はまだバイク買う前だったかなぁ?

気になってはいたんですが、結局買わずじまいでした。これを機に買ってみるかな!



テレビアニメはちょっと辛そうな感じもするばくおん。OVAとかでもちょっと興味あるから手を出してみたくなりますね。このアニメをきっかけに若者のバイク人口が増える・・・かもしれない。

baikubaka_2015051822234063f.jpg


でもバイクは馬鹿しか乗れないらしいので、ただでさえ少ない貴重な若者が無駄に命を散らすことがないよう、安全に楽しめるバイクを宣伝してほしいもんですな。


ばくおん!も確か防具かなんかのポスターでコラボしてたっぽいですし、コミネとかと公式コラボとかしたら面白いかもですね。



んなわけで沈んで持ち上がった日曜月曜。


今週も張り切って金稼ぎます。














クリックよろしくー


これから毎日レイダーを探すのだ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


やーっと今週も終わりました。週の後半からは台風一過で凄まじい快晴と暑さでしたね。夏みたいでした。


手の甲と顔がすっかり焼けてしまいました。


こんなに晴れてるもんですから、昨日今日とグロムちゃんで久々に通勤してみました。先日山に行った時に回しすぎたせいか、すっかり燃料が無くなってたので今日入れてきましたが、最近はどうにも回し気味で燃費も残念なことになってそうです。でも50kmは切らないのが素晴らしいところです。なんて経済的!!


そんな経済的面白バイクのグロムちゃんですが、最近は物足りなさも感じつつあります。


もうちょっとスピードが出たらな・・・


もうちょっと加速力があったらな・・・



経済性と引き換えに犠牲になった部分が浮かんできます。たぶんこれらを取ったら「もっと燃費が良ければ」とか「もっと車重が軽ければ」とか思うんでしょうが、隣の芝は青く見えるもんです。



加速力をよくするくらいなら、スプロケット変えるだけでお手軽にチューンできるんですが、やはり絶対的な排気量、馬力というものがありますからね。ボアアップという手もありますが、ピンクナンバーじゃなくなるんなら最初っから250ccとかに手を出した方が早いってもんです。



ところで私も既に3年働いていますが、貯金もそれなりな金額になってきました。

私が働いてきた中で一番大きな買い物だったのがグロムちゃんの30万ちょっとなんですが、そろそろおっきい買い物してもいいんじゃないかと思う反面、まだまだ貯金道を歩み続けるべきだと思う自分もいるわけで・・・


周りの人に聞くと「若いんだから使っちまえ」という意見が大半なのですが、若いうちから貯めておけば将来の自分が助かりそうだと思ったりもします。でも今の自分も大切ですから、大いに悩むんですよねぇ。

うーん悩む、悩むなぁ!




私が働く理由から考えると貯金一択なのですが、どうにも物欲というのは止まらないもので。


私が働くのは働きたくないからです。すごい矛盾ですが合ってます。


働きたくない遊びたい!
    ↓
引き篭もってネトゲにしたって日々の生活費はいるよな
    ↓
金がないから生活費を稼ぐか・・・



こんなんです。入社前も今もこんなスタンスで働き続けてますが、今会社やめても高々数年で貯金は溶けて消えるので、一体いつまで働けばいいんだという状態。


こうなってくると金貯めて早期退職を狙うか、腹を括って生涯現役を貫きつつ金を使って生きていくかの2つです。


なんかどっちを選んでも後悔しそうで怖いですね。宝くじ当たればこの問題は全て解決するんですから、つくづく世の中金だなぁと思います。



皆さんはどうでしょうか。


学生、社会人ビギナー、社会人おじさんの皆様のご意見が聞きたいものですね。



というわけで今日はこの辺で


コメント返信

>ゴリアテ

給油は月2回くらいだな

燃費が良いのは良いことだ














クリックよろしくー


明日は久々土曜出勤。働きたくないでござる!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



月曜日からなかなかどうでもいい仕事内容で半日潰れたおかげで今週は何やら元気です。


日々こうやってまったり仕事したいもんだよなぁ


さて、今日は題名どおりラパンに乗って1年くらい経ったのとちょうど良い距離数だったので記事にしてみようと思いまして。


我が愛車ラパン

rapan.jpg

実は自分のものでも何でもないってのは前にも書きましたが、名義は親で名目上は弟の車なのに、走行距離の95%は私というとんでもない境遇の車です。


家の周りの道路が狭くて車通勤が嫌だったんですが、軽自動車のこいつが我が家にきてからというもの頼もしすぎる相棒になってしまいグロムちゃんの活躍頻度がめっきり下がってしまいました。
車の快適さには勝てなかったよ・・・

保険料をロクに自分で払っておらず、精々ガソリン代とタイヤその他消耗品代くらいしか払わないのも大きいですね。セコいやり口です。


で、この車


気付けば1年くらい乗ってます。燃費メーターなんて付いてるせいで気になって気になってベタ踏みなんて出来ないので、ソローリソロリと走ってますが、最近は1年前に比べたら随分アクセル踏む頻度増えてきたと思います。

んでさっき帰宅したとき何気なくメーターを見てみると・・・


IMG_20150511_202452.jpg

なんと1万km達成してしまいました。5桁だよ!1年で1万kmだよ!!


トリップメーターAが7000km越えてるのはたぶんこの頃から燃費計測をやめたんでしょう。

ともあれ1万kmということでデータ取りしてきました。


IMG_20150511_205726.jpg

まず平均燃費

これは車が勝手に計算しているので実際の数値とはズレてくるので、おおよその目安でしかないですが大体20kmです。

最近の軽自動車は燃費が宜しいですね。だがグロムちゃんの1/3と考えるとちょっと唸ってしまう。


燃費走りすればあと1~2km増えそうですが、普通にストレスなく走ると20km割るかどうかってところですね。






続いてラパンについてるアイドリングストップ機能

こちらも総計が出ています。


IMG_20150511_205736.jpg
IMG_20150511_205743.jpg

52時間くらい停車して、23リットルくらいガソリン節約しました!!


アイドリングストップどうこうよりも、車に1年1万km乗ってて52時間もアイドリングストップが機能していたことに驚きです。

冬場は発動しにくかったことも考えると実際にストップしている時間は相当なものでしょう。移動時間ってもったいねぇなぁ・・・


もっと家から近い会社に勤めたかったです。

そして23リットル節約。今リッター130円くらいなので約3000円ですね。1年で3000円燃料代が浮いたところで特に嬉しくも悲しくもないのが残念な部分です。

ともあれ、1年乗ってこんな感じでした。


エアコン容赦なく使用して夏も冬も走ってきましたが、まだまだ元気です。ガタついてくるのはもうちょっと先かなぁ。でもこのペースならあと15年くらい乗れる気もしますが、果たしてそれまで乗っているかどうか。

その頃には自分で車買いたいもんですね。バイクももちろんなんですけれども。




というわけで以上、ラパンに1年乗った報告でした。






コメント返信

>ミュウ

残念ながら体重に変化は無い

ムキムキになりたい


>くろけし

やったぜファッキュー!

入隊してやるぜ!


>じゅん

プロテインはいいかなー

脂肪はまったく付かない気がするけどそんなわきゃないので地道に続けるのだよ


>ゴリアテ

継続の鬼になり筋肉達磨を目指す













クリックよろしくー

明日こそバイクと思ったら台風がきたのでラパンでしょう


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



土日です。


2日間仕事して、また2日間休みなわけですがゴールデンウィークの反動かやたら疲れた2日間でしたね。

休み1日目もほとんどゴロゴロしながらアニメ見て終わりました。



でも筋トレはかかさないっ!


筋トレ筋トレ言い始めて早いもので3ヶ月くらい経過した気がします。たまにサボッたりもしますが、過去最高記録を更新中なくらいには続いてますね。

残念ながら写真を撮って晒せるほどいい体でもないんですが、始める前は非常に貧相だった体が心なしか筋肉がついた気がします。

kintore2.jpg


このペースだと1年2年レベルかかりそうですが、いい具合に体の変化も見られてきたので少し報告しようかなぁと。


まず3ヶ月経過して変わったことといえば


・シルエットが少しガッチリした(気がする)
・猫背気味だった姿勢がまっすぐになった(気がする)
・初期の頃に感じていた筋力アップ感は最近は感じない
・食べる量を意図的に増やしてもお腹壊さなくなった
・早寝早起きないするようになった


こんなところでしょうか。

シルエットと姿勢はたぶんプラシーボ効果というかなんというか。

個人的に良いなと思ったのは食べてもお腹壊さなくなったことでしょうか。だいたい腹いっぱいを越えて食べてしまうと翌日猛烈に腹が痛いんですが、最近はごはんおかわりしても大丈夫になりました。一般的な成人男性がどんくらい食ってるのか分かりませんが、もともと小食なので標準になったくらいかと思います。

もともと痩せ型で、脂肪が付きにくい体質だったんですが最近は少し脂肪もついたかなー?と感じるように。


具体的にはお腹周り。これ付いちゃいけないところだと思うんだけれども・・・


hara.jpg


以前

腹の肉を掴む→皮しか掴めねぇ

現在

腹の肉を掴む→筋肉と皮の間になんかあるぞこれが皮下脂肪か!



こんな具合です


いくら痩せててもお腹周りは気をつけないとなぁ。このまま中年になった時隠れメタボになっちゃいます。




あと筋トレ効果なのか不明ですが、最近寝るのが早いです。22時~0時の間には寝てます。健康的ですねぇ。起きるのはいつも通りなので性質が悪いんですけども。身長伸びねぇかなっ!

筋トレ&ストレッチが夜なので疲れて寝ちゃうんでしょうかね。


それと最近気付いたことが1つ

なんか左半身が右半身に比べて筋肉の付きが良いのです。私は右利きなんですが、どうしてでしょうねぇ。心臓が左寄りだからとかですかね?
足はあんまり鍛えてないので分からんのですが、腹筋から胸、腕にかけて全部左側だけ大きいです。これは鏡で見比べると分かるレベルなんですが、体歪んでるんですかね。長年妙な大勢でPCの前にいたからなぁ・・・

一度整体とか行ってみようかなー







amerikanbaiku.jpg


全てはバイクに乗って様になるからだを手に入れるために!!

イイ肉体が完成したらバイク買います!



以上


コメント返信

>じゅん

そんなもん適当に喋ってりゃ通じるって!
アイアムイングリッシュペラペーラ!















クリックよろしくー

脂肪を燃やせ~


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ゴールデンウィーク明け初日。

と言っても明日行けばまた土日なので、どちらかといえば来週が本番な感じです。


さて、今日はなんだか前にも書いた気がする内容をつらつらと書いていこうと思います。






「習慣」について


日々の生活において習慣になっていること、たとえば風呂に入るとか歯を磨くとか、そんなレベルの習慣。


ちょっと前の私ですと「ブログを書くこと」が毎日の習慣になっていました。


習慣というのは1週間だか3週間だか続けるとなるらしいです。随分曖昧ですが、もうだいぶ昔に見たことなので忘れてしまいました。3日だったかもしれません。

とにかく、1度習慣になってしまえばほっといても結構続くわけです。


kintore3.jpeg


現在の私は日々のストレッチ&筋トレが習慣になっています。

ちょいと前だとFF14でデイリークエストをこなすことが習慣になっていましたね。



どうにも習慣も飽きっぽい体質のようですが、こうして少しずつ何か続けるきっかけをつくっていけばそのうちあれこれ習慣が身に付き、やがて自らの力になるのではないかと考えたわけです。

例えば今やってる筋トレとか、このまま続けていけば将来的に素敵な肉体をゲットすることができます。仕事でも役立ちますし、バイクに乗るにしたってちょっとはカッコがつくってもんです。


こういった将来的モチベーションがある限り、続けていけるんじゃないかなーと思います。その点、ブログを書くという行為自体は既に完成系だったのかもしれません。ある程度のタイピング速度、ものを書く力は付きました。あとは日々の人生を記録して、たまーに「あの日何やってたっけな~?」って思い出した時に振り返るための日記帳として書き続けていたのです。
ただ、ある程度続けて代わり映えのない毎日を記録することに飽きてしまったんでしょうね。

そこでモチベーションが崩れてしまって更新頻度が下がったのでしょう。ちょうどFF14という別の習慣ができたのもきっかけかもしれませんね。



norikae.png

どうやら過去の自分の分析する限り、別の習慣ができると今までの習慣を捨ててしまう癖があるようです。

癖というより習慣を保てる限界値が精々1個ってことなんでしょうが、そこはもう少し欲張りたいですね。


FF14をから筋トレに乗り換えたわけですが、FF14は習慣においてもかなりの時間を占めておりましたからね。この時間的誓約が無くなればそれなりに手を伸ばしていけそうな気がします。

とりあえず将来のためにも筋トレ&ストレッチはこれからも習慣として続けていきたい所存。


じゃああとは何を習慣にしようかな~?と思って今考えているのが英語です。




english.jpg


英語喋りたいなーくらいにしか思ってません。思い立ったが吉日ということでさっそく今日筋トレの最中にYoutubeにある英語のニュース動画なんかを垂れ流しにしてみました。いわゆるスピードラーニングですが効果あるんですかねコレ。


今時英語が分かんないっていうのも最近の若者としてはどうかなーと思うので、適当に英語理解できるようにならないかなと思う次第であります。

まずは筋トレ中に英語ニュースを垂れ流すという習慣から初めてみましょうかね。



徐々に習慣を進化させていくのもありかもしれません。


こんな感じで、自分のスキル・ステータスを上げていけたら結構人生ゲームも面白いのではないかと思い今日は筆を取ったわけであります。



ついでにこのブログを書くという習慣も復活させらんないかなーと思案中。モチベーションがどうしたもんかなぁ。


とりあえず今日はこの辺で失礼












クリックよろしくー


さて、三日坊主で終わるか、習慣になるか


んじゃ、さいなら~

どもー、こんちゃー。



月曜日、火曜日と専門学校時代の友人達と遊んでおりました。


月曜日はツーリング、火曜日は適当に遊ぶといった感じだったのですがなかなかに面白かったです。



月曜日のツーリングに関しては出発が遅すぎたためか、物凄い渋滞に巻き込まれやむなく行き先を近場に変更したりしましたが、峠道をぎゅんぎゅん走ることが出来たので楽しかったですねぇ。でも下り道はやっぱ怖い!


そして昨日


近くのショッピングモール街に行って寿司食ったりしてたんですが、最後に家電量販店寄ったわけですよ。そこで見つけた健康器具コーナーに例の腹筋健康器具の姿が・・・!!


wanda-koa.jpg

倒れるだけで腹筋ワンダーコア~♪

のCMで御馴染みのワンダーコアがありました。そりゃやるしかないです。だって最近筋トレしてるし!!


というわけで早速やってみたのですが、これが思いのほか面白くてエッサホイサ腹筋してしまったのです。こりゃあ欲しくなりますなぁ・・・!




そしてやはりこのCMは相当にインパクトがありますね。


最近はスマート版のCMが盛んに流れており、スマートもその場に置いてあったので試してみました。


wcs.jpg

ところがどっこい、このスマート相当な劣化版。


普通のワンダーコアをやってしまった後だから尚更そう思うのでしょうが、これを買うくらいなら迷わずワンダーコアを買うレベルで違いました。スマートっていうのはコンパクトなのもそうなのですが、様々な機能・利点までオミットされているものなんですね。

買うなら是非ともワンダーコアを。


で、私もこれすごい気に入っちゃって近々買おうかなぁなんて思っちゃったりしております。


幸い部屋が空いてるのでそこに置いとけば邪魔にもならんでしょうし。


15,000円かぁ


ちょっとお金貯めて買ってみようかしらね。




というわけで今日はこの辺で














クリックよろしくー


今日でゴールデンウィーク最後です


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ゴールデンウィークに突入いたしました。既に初日2日が終わろうとしております。

1日目の土曜日は大変ダラダラと過ごさせていただき、久しぶりに休みを貪ったといった具合の内容でした。アニメ見て、漫画読んで、ゲームして、ネット見て、寝て、食って。まさに怠惰と呼ぶべき1日でした。


そして本日

ニチアサを見終えた後、久々にバイクのメンテナンスなんぞしてみました。チェーンがドロドロだったもので。


とりあえずリアフェンダーカバー取り外して準備します。今回は半年に1度くらいやる灯油を使った拭き取り作業をやろうかと思いまして。ノンシールチェーンなので灯油ドブ漬けも出来るんですが、チェーンはずしたりつけたり面倒なのでスプレーでシュッシュッとやってしまいます。

IMG_20150503_120551.jpg

そして今回の秘密兵器「庭の隅に転がってたプランター」×2の登場です。

俗に言うメンテナンススタンドとやらは持ってないので、いつも車体ごと移動しながらチェーンに注油してたんです。

でも今回は灯油吹きながらなので面倒だなぁと思い無理矢理スイングアームを乗っけてみました。グロムだからいける力技です。

IMG_20150503_120633.jpg

下から覗くと1cmないくらい隙間が開きました。こんだけありゃタイヤは回せます。

しかしプランターもこんなぴったりサイズだとは思わんかったなぁ。少し低くてもダメだし、高くても今度は乗っけるのに一苦労です。いくらグロムが軽いとはいえ、こいつに乗せるのは一苦労でした。それを考えるとスタンド1つ持っておくのも悪くないかもですねー。ちなみに弟が使ってた自転車のスタンドは全然幅が足りなくて使えなかったです。残念。


IMG_20150503_120718.jpg

そしてここで第二の秘密兵器、その名も「アマゾンで売ってた使い捨てゴム手袋」×100の登場です。1000円くらいだったかな?なんでも耐油性が強いんだとか。実際使ってみると灯油だろうがなんだろうがもろともせず。耐久性も抜群で作業中に破れるといったことはありませんでした。手が汚れなくて便利ですね。


そんで灯油スプレーでシャッシャカ堆積物と古い油を落としていくわけですが、ここでグロムを買って以来初めてフロントスプロケットカバーを開けることに。


と言ってもネジ2本外すだけですぐ取れました。


IMG_20150503_121423.jpg


うわぁあきたねぇ!!


1年半分のドロドロがたっぷりです。

油と泥が入り混じったベトベトドロドロの気持ち悪い物質。これも綺麗に落としてやりましたとも。


IMG_20150503_121431.jpg

初めてのフロントスプロケットちゃん

こいつもボルト2本でとまってるだけなんですが、若干遊びがあるもんなんですかね。ボルトそのものはバッチリ締まってたんですが、どうにも手でゆするとカチャカチャ動くんだよなぁ。こんなもんか。


というわけでフロントもリアもスプロケットはピカピカにしてあげて、チェーンも綺麗になりまして。


灯油なんてすぐ蒸発しますが、少しの間乾かしましょう。その間に気まぐれでサイドカウル開けることにしました。


IMG_20150503_130823.jpg

ヒャッハーやったぜ!


左カウルはUSB電源付けるときにアクセサリ電源にアクセスするために1度あけたことがあるのですが、右カウルは今回初めて開けてみました。

あらためてグロムのメンテナンス性の高さが伺えますね。超簡単です!

IMG_20150503_130607.jpg

リアブレーキフルードタンクは普段カウルに隠れてて見えないんですが、取ってやればしっかり確認できます。うーむ、若干茶色いかな?

ブレーキフルードは2年に1回交換らしいのでこの夏にでも交換しておきたいですね。


IMG_20150503_130559.jpg


にしても両サイドのカウルを外すと随分細身というか、ゴチャゴチャしていますね。

久しぶりにここまでバラバラにしましたが、主に砂埃を拭き取る程度で何をするってわけでもないんですよね。


この後綺麗に戻して、チェーンの注油してメンテナンス終了。


タイヤの空気は、相変わらずエアゲージを買ってないので不明ですがたぶん大丈夫!


12月あたりに点検行った時は空気入れすぎって言われたくらいですからね。



そんでこの後はまったりツーリングしてきました。往復1時間くらい、当て所もなくぶらぶらと。



IMG_20150503_144055.jpg


今日はひたすら西に進み続けたらよく分からない田舎道をずーっと走るコースになりました。

市内のはずなんですが、普段行かないところはとことん行かないので道がサッパリでしたねぇ。今日は本当にいい天気でツーリング日和でした。

ジャケットも夏のベイツマンに切り替えたし、これからの季節ツーリングが楽しくなりそうです。



というわけで今日はこの辺で















クリックよろしくー

さて、あとはおうちでゴロゴロしてやろう

んじゃ、さいなら~