どもー、こんちゃー。



今日は何だか濃密な1日でして、明日から仕事かぁと思う反面こんなバランスがちょうど良いんだろうなぁと思います。最近1週間早いしねぇ。


朝ニチアサを見終えてから、午前中の間はずーっとRaider磨いておりました。主にエンジンの放熱フィンを。

私のレイダーちゃん、中古なのでいろんなところが錆びてましてね。そりゃもうメタコンで磨く磨く。でもエンジンの放熱フィンはかなり手強い。アルミ特有の白錆がぶわーっと付いてたので、それを剥がして1段階。その後黒錆っていうのか、黒ずみっていうのか、とにかく地のアルミを出すのが難しい。

今日は600番の紙ヤスリで2時間磨いてましたが、進行度30%ってところでしょうか。メタコンで磨いても全然光りません。ちょっと魔法のケミカル商品でも探した方がいいかなぁ。


Yamaha XV1900CU Raider

車体右側面はなんだっけこれコンロッドだっけ?棒が2本あって非常に磨きにくい。

ちなみにエンジン即部に付いてる謎カバーは取り外しできます。中に納まってるのはコイルかなんかだったハズ。

Yamaha XV1900CU Raider コイルカバー

ここも非常に目に付く部分なのでバリアスコートでビカビカにしてあります。


エンジンのフィンも遠目で見るには美しいんですが、寄りで見ると結構白く曇ってる。今日は600番で磨き続けて手応えない部分もあったので、次回は430番あたりで思いっきりいってみようかしら。


エンジンのフィンを一通り磨いたら続いてコイツの出番です。


ワコーズ シェイクワックス

じゃーん!

ワコーズのシェイクワックスです。某動画に影響されてワコーズで揃えてますが、今回初使用。いったいどんなワックスなのでしょうか。ちなみにバリアスコートの上から施工すると更にピカピカになるという話だったので、先週のうちにバリアスコートは施工済みです。


ワコーズ シェイクワックス

ちなみにこのシェイクワックスは2液混合タイプのワックス。ボトルの中で分離しているので、それをシェイクして使うからシェイクワックスなんですね。こいつを激しくシェイクして混ぜ、ウエスに適量出したらあとは塗りたくるだけ!30秒かそこらほっとけば固まるっぽいので、その後綺麗なウエスで拭き上げてやるとあら素敵!


Yamaha XV1900CU Raider ワコーズ シェイクワックス
Yamaha XV1900CU Raider ワコーズ シェイクワックス

ヌルヌルデラデラになりました。気持ちの良いテカり具合です。空とか電線とかいろいろ映りこむくらいピカピカになりました。こりゃ癖になりますなぁ。

塗膜が厚く長持ちらしいんですが、なんだか毎週塗りたくなる気分ですね。あとなんかこのワックス凄い良い匂いです。なんかフローラル。柔軟剤みたいです!


ちなみに今回のワックスがけで使ったのはほんとに少し。コレ1本でいったい何年持つことやら。




ああ、そうそうあとは謎に包まれていたバックレストなんですがね。


Yamaha XV1900CU Raider リアキャリア


力任せに引っ張ったら取れました。何だか固着してたみたいです。これでお尻が軽くなりました。しばらく二人乗りする予定はないので外して倉庫にしまっておくことにしましょう。リアシートには人の変わりに荷物をたっぷり積めそうですので、シートバッグを買うのもアリかもしれませんねぇ。

にしてもこのバックレスト、見た目以上に重くて嵩張ります。


そんなこんなで午前中が終わり、雨が降りそうで降らない曇り空の中ソロツーリングにお出かけ。


Yamaha XV1900CU Raider

何故行き先が墓なのかはお察し。近所すぎてあんまり走った気がしませんでしたが、段々と低速走行が上手くなってきた気がします。気がするだけかもしれないので、もう少し練習しましょう。どっか広い場所で八の字の練習走行したいですねぇ。




というわけで実に休日らしいバイクライフを送ることが出来ました。明日は晴れらしいのでGROMちゃんで通勤しようかな?















クリックよろしくー


おっしゃーい仕事じゃ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


せっかくの土日だというのにあいにくの空模様でツーリングに行くに行けないです。


路面は濡れ、雨は降ったり止んだり。最悪のコンディションですね。Raiderは極力濡らしたくないのが心情。土砂降りツーリングはこれからはGROMが大活躍するんじゃないでしょうか!


さてさて、今朝は早起きしてNexus5のアップデートなんぞしておりました。


去年の秋くらいからアップデート通知が来てたんですが、ずーっとほったらかし。大体バグが修正されているという話だったので、少し興味のあったAndroid5.0.1に気まぐれアップデートしてみました。

Screenshot_2015-06-26-22-45-25.png

アップデート容量は500MBくらい。Wi-Fi環境でやること前提ですね。

サクッとダウンロード&インストール後、再起動でアプリの最適化。ここまで全工程20分くらいかな?そんなかかってないかもです。


というわけで新生Nexus5誕生です!


Screenshot_2015-06-26-23-08-06.png

やったね!

しっかりAndroidバージョン5.0.1になってます。アップデートした途端5.1が来てますがとりあえずスルーで。


なんでも5.xシリーズはNexus5ではシステムファイルがメモリをバカ喰いする「メモリリーク問題」なるものがあるらしく、未だに解決されてないんだとか。そりゃ困っちゃいますが、まぁ使ってみたいもんは使ってみたいのです。普段からこまめにメモリ開放とかはしているんですが、この問題はメモリ開放作業くらいで解決するのか否か。

動作自体モッサリ感は特に無く、4.4の時と同じような具合です。ランチャー自体が純正ではないので、UIとか変化無くて変わったのかどうか分かりにくいです。


んでとりあえず個人的目玉機能。


Screenshot_2015-06-27-08-21-50.png

画面を上からスワイプすると出てくるショートカット。これ使いたかったんですよねぇ。iPhoneの時はiOS7から標準装備になって非常に便利だったこの機能。

是非とも使いたいと思ってたので心待ちにしてたんですが、実際に使ってみると非常に微妙。一度下にひっぱると通知バー。もう1度引っ張ってやっとこの画面。うーん、1度で一気に引き下げさせて欲しいんだけどなぁ・・・・


ともあれ画面の明るさなんかはこれで手軽に弄れるようになりました。ぶっちゃけバイク乗る時画面照度変えるのが結構手間だから使いたい機能という、非常に限定的な使い方だったんですが今までより手間はかからずに済みそうです。



あと変わった点と言えば、戻る・ホーム・最近アプリの下3つのボタンが△○□と抽象的なマークになりました。正直ここら辺はどうでも良いのですが。

Screenshot_2015-06-27-21-54-35.png

最近使用したアプリ一覧画面がとっても使いにくくなってます。

今まで平面状に並んでたのが、奥行きができて1枚1枚がデカいんですよね。ついでに、今まで横スワイプで消せてた位置と微妙にズレてるせいで慣れるまで空振りが酷いことになりそう。

あと地味に不便になったのが画面の何もない部分をタップしても元の画面に戻れなくなったのはイラッときますね。


Screenshot_2015-06-27-21-52-31.png

あとこれはAndroid5.0.1がどうこうってより、Googleのやり方の問題なんですが「ギャラリー」が「フォト」に統合されてハイパー使いにくいことになってたので、急いで別のアプリ入れて補完した次第であります。クイックなんちゃらいうアプリ。


OSっていうのはWindows、しいては今までの歴史が散々教科書になってくれているはずなのに、何故「今まで当たり前に出来ていたことが出来なくなる」のか。意味不明ですよなぁ。本来アップデートっていうのは従来のOSの完全上位互換であるべきなのに、ここら辺まったく分かってないですね。


さてさて、あとは


ロック画面ですかね。今まで設定されたロックの解除方法画面が表示されていたのに、いちいちロック解除スワイプをしてからじゃないとロック解除画面にならないってのはハイパーめんどくさい。何故1動作で完結していたことを2動作に増やすのか。

どうにもAndroid5.Xシリーズの普及率が未だに1割かそこらなのはこういった数多の改悪による影響も大きいのではないでしょうか。


実際のところ、4.4から5.0.1にして良くなったところって上から出てくるショートカットだけで改善・改悪を割合で言えば2:8くらいですよ。


ダウングレードするか・・・




いろいろとアプリを入れたり、設定を弄れば使いやすくなるっていうのはもっともなんですが最初から使いやすいってのが一番いいよなぁと思いました。ここら辺、昨今はiOSもAndroidも似たり寄ったりになってきているとはいえ、まだiOSに軍配が上がると思います。

今年iPhone6sが出たらあいひょんに戻ろうかなぁ。でもこのNexus5の赤さは捨てがたいものがある。真っ赤なケースでも買って付けようかしら。



というわけで以上、Nexus5をアップデートして散々な目にあった日記でした!

















クリックよろしくー

さて、明日は雨が降らないかもしれない。バイクを磨こう。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は珍しく1日晴れてましたが、帰り道ホームセンターに寄る用事があったので残念ながら車通勤でした。


明日はギリギリバイクでいけそうな気がしなくもないけど危なっかしい降水確率です。

尚、ホームセンターでは地球ロックのための道具なんぞを買い漁っておりました。やはりホームセンターはワクワクしますな!



さて、今日は久しぶりにバイクじゃない記事です。こんなものを買いました。


IMG_20150624_224539.jpg

じゃーん

プリキュアのアクリルスタンドです。最近オールスターズで出しているようです。これがまたなかなかお値段張る商品で、1つ1,300円ほどします。板切って絵を貼っただけなんですが、なかなかいい商売ですね。レーザーカットなんでしょうか。1つ1つ型作ってたら採算取れないと思いますが。


IMG_20150624_224643.jpg
IMG_20150624_224751.jpg


さて、袋から出すとそのままバラーっと出てきます。ほとんど枠なんですけど、枠と本体はくっついてるわけでもなく梱包上の都合一緒になっているだけのようですね。

せっかく名前も印刷されているのでこの枠も有効活用したいんですが、これが結構スペース食うし自立しないしで早々に諦めました。

IMG_20150624_224656.jpg

印刷は濃い目にプリントされており、裏側はホワイトでコートされているので背景色には影響されにくいです。

しっかり自立して安定感もありますし、印刷自体も非常に綺麗な仕上がりになっております。絵がそのまんま立ち上がったような感じですかねぇ。


IMG_20150624_224800.jpg

絵についてはどっかで見たような気がするので描き下ろしではないでしょう。

1つ1つが結構なお値段。既に40人を越えたプリキュア全員分を集めると5万円くらいかかります。そのため、今回はお気に入りな2人だけにしておきました。モニタ脇とかに手軽に置いておけて、省スペースで埃が積もってもすぐ拭き取れて、おまけに解体すれば板っぺら1枚分の厚さ!こりゃあお手軽です。唯一手軽じゃないのは値段くらいなもんでしょうか!


IMG_20150624_224824.jpg

ともあれ、なかなか良い出来でコレクション性も高いので集めてみても良いかもしれません。


わたしゃ、こうやってハトプリグッズが出続けてくれることだけで嬉しいです。




というわけで今日のところは以上



コメント返信

>ゴリアテ

仕事大変なのねー

梅雨明けには休めるといいな!

















クリックよろしくー


さーて、明日は給料日。給料日だけど既に赤字。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



連日梅雨っぽい天気です。


今日も会社から帰ってくるとき、ちょうど土砂降りなタイミングでした。凄まじい雨でしたね。車のワイパーせこせこ動かしても前が見えなくなるような雨量でした。

スマホのアプリで見てみると、ど真ん中


Screenshot_2015-06-23-19-05-57.png

でもこれって梅雨だけじゃなくて夏特有の降り方な気がします。

昼間晴れてて夕方からドシャーっと降るタイプですね。これやられちゃうとバイク通勤しにくいので困ってしまいます。雨の日は極力バイクには乗りたくないですからね。


でもせっかく大型バイクに乗れるのだから、ちょっと無理してでも乗ってみたいもの。



というわけで先日の日曜日に小雨がパラつく中、近所の道の駅までゴリアテ君、くろけし君と共にツーリングなんぞしてきました!


IMG_20150621_095034.jpg

レイダーで乗り出すのはこれで3度目かな?


運転にも段々慣れてきているところ。平日でも雨降ってなきゃ会社から帰ってきてひとっ走りしたいんですけどねー。


前日にワコーズのバリアスコートというガラスコーティング剤をバイクに塗っておいたんですが、こいつのおかげか結構雨粒は弾いてくれました。ほんとは施工後2日くらいは濡らしちゃいけないんだけどね!帰ってから吹き上げて施工しなおしましたとも。



それにしてもそれぞれ好きなバイクに行き着いてしまった感じがします。1年前は忍者2台グロム1台だったのが気付けばCB1300SB、XV1900CU、Ninja250ときたもんです。面白くなってきましたね!!


ただレイダーに乗るとどうにも山から足が遠のいてしまうので、攻めるってわけじゃないですが普通に峠道走れるくらいには平地で練習しておきたいですね。バンク角とかまだまだおっかなびっくりでどこまで倒せるのか分からない部分もありますし。


IMG_20150621_095047.jpg

デカいデカいと思ってたレイダーも実はスリムタイプで、ただ単に長いだけってのがこの写真でよーく分かると思います。


所詮は人が1人乗って運転する乗り物。行けないとこなぞ無いのです。


というわけで今週末も晴れても雨でもツーリング行きたいなぁ。できれば晴れてて欲しいですが。いろいろとツーリング用品も買い足したりしてますし、そろそろレイダーにもETCやらスマホマウントやらUSB充電やら装備を拡充したいところです。

うーむ、やはり金が吹っ飛んでいくな。


金といえば、一通り装備そろえたりしたらもちろんお金の話なんかも記事にしたいですね。


というわけで今日はお手軽にここら辺で






















クリックよろしくー

はやく梅雨あけろー


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


梅雨というタイミングでバイクを買った私も悪いんですが、それにしたって雨ばかりで嫌になってしまいます。


元々錆気味なレイダーが更に錆びてしまうではないか!



そんなわけで乗った時間よりも磨いた時間の方が長そうな現状ですが、土曜日1日晴れておりましたのでその間に街乗りなんぞしてきまして、その感想なんかを書いていこうと思います。


Yamaha XV1900CU Raider ガソリンメーター

とりあえず本日はまずガソリンを入れてきました。

レイダーは「無鉛プレミアムガソリン」仕様、つまりハイオク指定車になります。

ハイオク車なんて初めてでドキドキしながらガソリンスタンドに行き、黄色いノズルで給油してきました。リッター145円となかなかお高いです。

タンク容量は16Lですが、ガソリンメーターの2メモリ目から満タンまで入れて6Lしか入らなかったので給油ランプついてもしばらくは走れるんですかねぇ?ランプついて残り何Lになるのかは説明書にでも書いてあるのかしら。


ともあれ、無事給油完了。最初ガソリンメーターの針がビクともしないから壊れてるのかと思ったら突然FULLまでグイーンと針が移動しました。反映に時間がかかるのかな。


そして帰宅後はワコーズのフューエルワンを注入!


ワコーズ フューエルワン

容量300mmlで30L~60Lに1本入れろというアバウトな説明。しかし30L未満には1%以上添加するなということで、16Lに対して缶半分くらい入れて終了。

これでタンク一杯使いきれば恐らく元のエンジンパワー、元の燃費に戻るんじゃないでしょうか。なるといいな!

連続で使うと効果が上がるよ!とか書いてあったので、次回給油したらまた入れてみようと思います。






さてさてレイダーさんの乗り味。前回の記事でもチラッと触れましたが、いろいろ書いていこうかと。


まずなんと言っても熱い!これに尽きる。

大排気量から生み出される熱量はとてつもないものがあり、乗り出して10分もすれば両足の内側がジリジリと焼け焦げるような熱さを感じることができます。これも空冷ならでは。右足を地面についたときマフラーに当たるんですが、そこはマフラーにガードが付いているためズボン越しには熱は感じませんでした。

これ夏は地獄だけど、逆に冬は暖かくていいな


しかしエンジンを止めてからが長い。とにかくずーっと熱を保持してます。今日もエンジン止めて2時間後にエンジンの放熱フィンを触ったら湯飲みくらいには熱かったので驚きました。大型バイクってのは皆こんなものなのだろうか。






次に懸念していたカーブ


今日は街乗りで細い道をくねくねしたり、道端のいろんな店に入ったりしました。

ステップを擦ったり、段差で車体下部を擦ったり、はたまた転倒なんてことはありませんでしたが、まだまだこのバイクの「どれくらい倒せるのか」が分からない状態ですね。おっかなびっくりです。

停止からの低速カーブはなかなか難しいものがあり、しばらくは練習が必要そうです。平坦な道なら何とか両足ついて踏ん張れますが、結構危なっかしいですね。鬼の半クラを習得せねば・・・・!



次にライディングポジション


Yamaha XV1900CU Raider 走行レビュー

クルーザータイプってご存知の通り両足を前方に投げ出すタイプです。


乗ればすぐ慣れますが、一般的なバイクとは大きく乗車姿勢が違うのでバランス取りなんかが難しいです。

あと、レイダーは白人サイズなのでよほど高身長でもない限り日本人は持て余します。これは承知の上だったんですが、なかなか厳しい現実ですね。

シートの後方に腰掛けられるようにカーブを描いていますが、ここに腰をしっかり当てるとかなりキツい。


基本シートの前の方に座ってなんとかカッコが付くかなーというところです。アンコ盛りせねば。


ちなみにわたくし、身長は169cm+ブーツの厚み3cmといったところですが、このタイプは靴底でどれだけ身長嵩増ししても足そのものの長さがないとステップに足が届かなくて終わります。

確か股下は80cmくらいだったはずですが、この条件で平地で両足ベッタリ、シート前方に座れば軽く膝が曲がる程度でステップに足がついて操作可能。シート後方に腰掛けると足が一直線になり、操作はできるけど快適性がないといった感じです。


あとレイダー、よくハンドルが遠いと言われますがそこまで遠いとは感じないですね。ちなみに腕の長さは今測ったら脇の下から中指の先端までで73cmだそうです。


ここに書いた値が参考になるかどうかは微妙ですが、レイダーに乗るかどうか、身長関係で悩んでいる方がいたら是非とも参考にしていただきたい。こんど乗車しているところを写真撮ってブログに載せましょう。


そんなわけで、シート前方に座ることを前提にすればそこまでバカでかいわけでもないレイダー。運転は非常に快適です。




ああ、でも1つだけ「やっぱ遠いなぁ」と感じるところがあります。それはクラッチレバーとブレーキレバー。これ調整効かないっぽいんですが、シフトチェンジするのが若干億劫になる遠さです。おかげ様で出だしが遅い遅い。


発進!→1速でとりあえず20kmまで引っ張る→しばらく20km→よっこらせ→2速


今日もこんな具合でした。後ろからついてきたくろけし君は随分遅いなぁと思ったことでしょう。優雅なシフトアップを行えれば加速もスムーズなんでしょうが、ここも練習というか慣れというか、しばらくかかりそうですね。



こんなバイクなもんだから低速でまったり走るのが良いなぁと思うようになりました。



さて、まだ走行距離にして50kmかそこらしか走ってないレイダーですが、ここでまとめますと


・遅い
・重い
・曲がらない



見事クルーザー3拍子が揃ってます。これをレイダー風味にアレンジすると・・・


・出だしもっさり、遅いのも良い
・動力切れてると糞重い
・思ったより曲がる



こんな感じでしょうか



まだまだ練習期間。私自身の慣らし運転が必要です。


今後も気付いた点や走った感想なんかをちらほら書いていけたらと思います。というわけで今日はこの辺で。



コメント返信

>ゴリアテ

びーこむじゃないけど買ったぜ!

はよ梅雨あけろー


>ショー君

よっしゃー86で一緒に乗り出そう!

今度は高速も乗れるぞ!















クリックよろしくー


いやー雨ばっかりー


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ついにこの記事を書ける日が来ました!


なんだかタイミングが合わず、気付けば今週も木曜日が終わろうとしております。


今日はタイトル通り、YamahaのXV1900CUというバイク、欧米では「Raider」という呼称のバイクを買ったのでその写真をベタベタと貼り付けながらいろいろ書いていきましょうか。


Yamaha XV1900CU Raider


じゃーん!!


買いました、買ってしまいました。


謎の準備と称してあれこれ準備してきたのは全てこいつのためだったのです。大型自動二輪の免許を取得し、庭に板を敷いて地面を整地し、果ては中華サイクルドームなんぞ買ってメンテナンス用品もたくさん買いました。これも全てはレイダーただ1台のため!


なんとなーく「ああバイク買うんだろうな」とは分かる部分がありますが、どの車種を買うかは何も書いてませんでしたからねぇ。


これだっ!!と惚れて早1年半。予想以上に早く手に入りました。


Yamaha XV1900CU Raider

私が手に入れたレイダーの状態は以下の通り


・2011年式 赤色
・走行距離13,000km
・エンジンガード付
・スクリーン付
・バックレスト&荷台付
・サイドパニア付
・その他純正ドノーマル無改造



このように非常に状態の良い中古車を見つけることが出来たのです。これもまさしく運命の出会いっ!!


実はこやつ、1度は売約済みになってしまっておりちょうど1ヶ月前の5月18日の記事で落ち込みまくってたのですが、なんと奇跡の破談。

これはもう私に買われるために破談になったに違いないと即決。即入金。





イヤッホー?いいえ、一括です。




伊達に実家暮らしではない。


Yamaha XV1900CU Raider

このレイダーに惚れ込んでから日々悶々とする日々が続きましたが、怒涛の勢いで教習所を卒業し免許の色も金色になり、レイダーも受け取って全ての準備がカンペキになったのが昨日。免許が一番遅かったんですけどね。

バイク自体は先週末に届いてたのですが、興奮しすぎてひたすらバイク磨きまくってたら休日が終わり、月火水曜日と激しく残業だったため写真も撮ることができず、やっと今日写真撮れたので記事にした次第です。


Yamaha XV1900CU Raider

とにかくこのバイクは美しい


私はいわゆるアメリカンタイプ、クルーザー型のバイクが好きです。

これは前から何度もブログで書いてますが、こういったジャンルのバイクの中でもレイダーは特別飛びぬけて美しく、かっこいいバイクだと思います。だからこそ欲しかった!

2011年式の赤というのは私が一番欲しかった色。

ファイアパターンが描かれており、通常メッキの部分がマットブラック塗装に変更されており、より引き締まった印象を与えてくれる。そんな2011年式の赤色。まさに理想のバイクです。

こいつに欲しい装備が全部付いてるんですから究極的ですね。



また、国産という安心感と実績、そして空冷V型2気筒エンジンをもつバイクの中ではトップクラスの1854ccという排気量。

全長2.5mという巨大なボディと扁平率60%の超極太リアタイヤ、美しい曲線美を描くマフラー

Yamaha XV1900CU Raider

何もかもが美しい、完成されたバイクです。

駆動系はベルトドライブでメンテナンスフリーなのも非常に高いポイント


Yamaha XV1900CU Raider

そして何よりも美しいのがこのエンジン!

惚れ惚れします。

このエンジンのフィン1枚1枚をピカピカに磨くのが目下のところの目標。しばらくは磨いてられそうな数があります。


Yamaha XV1900CU Raider

そしてタンク


バイクの顔とも言うべき部分です。

赤く美しく、ファイアパターンが煌びやかな素敵なタンクです。

タンク容量は16Lと大きさの割に普通です。燃費は噂によると15km~20kmらしいですが、これから実際に乗り回してみて測ってみたいですね。そういえばガソリンはハイオク指定だそうです。流石大型バイクだな!!


Yamaha XV1900CU Raider


で、写真をバチバチ撮って美しさを褒め称えましたがやはりバイクは走ってなんぼ。今日初乗車してきましたのでその感想を!


まず停車状態だと重量350kgというとてつもない重さに襲われ、押すのも引くのも相当苦労します。

筋トレしてなかったら確実に死んでいました。


まずはエンジンスタート

見かけによらず最近のバイクですから、フューエルインジェクションのセル付で一発始動。

非常にパワフルなサウンドが響きます。ちょっとご近所さんを気にしてしまうような音量ですね。ノーマルだからこれが最小なんだけどなぁ。

んで走り出し。


クラッチのみの発進だとエンストしてしまいました。ということで改めてアクセルをおそるおそる開けて発進。走り始め、シフトアップ直後はドドドという小気味良い音と共に加速していきます。そして意外にもアクセルは普通に扱う分には非常に優しいフィーリングを返してくれるので、安心して走ることができます。

次にコーナリング。


うちは狭い住宅街の中にあるので、どうしても細く曲がりくねった道を進まざるを得ないのです。

停車時の取り回しの悪さと重量を考えると恐ろしいんですが、これが流石はハンドリングのヤマハといったところでスイスイ曲がれるのです。クルーザーのくせにバンク角もそこそこあるので、一般的なカーブは難なく曲がることが出来ました。

そして加速性能と巡航能力。これは流石クルーザー、まっすぐ走ることに特化したバイクなだけあって非常に巡航安定性が高いです。

そして加速力。レイダーは馬力はそこそこですが、トルクは非常に太い。優しかったアクセルもグッと開けてやると猛烈な加速を味わうことができました。ありゃ癖になるなぁ。思わず笑っちゃうレベルの突き上げでした。

今日は慣らしでとりあえず10km程走りましたが、乗っていて非常に楽しいバイクでしたね。


他にもいろいろ書くことはありますが、それはまたもう少し乗ってから書こうと思います。



Yamaha XV1900CU Raider

さて、非常に長々と書いてきましたがいいバイクです。

人生で一番高い買い物でしたねぇ。いやぁ貯金減りました。でも買って良かった!!


まだ手元にグロムちゃんもいるので、これからは2台で楽しいバイクライフを送っていこうと思います。


さぁみんな、ツーリングに行くぞ!





















クリックよろしくー


今週末はワクワクだ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



着々と例の準備が進んでおり、実際のところ「準備完了」の段階なんですが今日も準備御披露目日記です。


そうそう、前回はバイク用のお手入れケミカルなんかを紹介してましたが、さっきワコーズのバリアスコートを追加注文しました。3000円だよ高い流石ワコーズ高い。

さて、今回は謎の準備「車庫編」です。


1434076564335.jpg

ある日!

突然大荷物が届きました。母に「何よこの大きな荷物は!」と詰め寄られて「ちょっと大きいバイクカバーだよ」と答えました。間違ってはないです。

1434076570636.jpg

箱を開けると何故か取っ手付きの布袋に包まれており、チャックを開けると更に箱が。

なんなんだこれは・・・・



軽いマトリョーシカ状態を潜り抜けやっとこさ中身が見えてきました。


1434076575095.jpg

骨組みです。


コミネからサイクルドームという名で似たような製品が出てますが、これはDUTY JAPANなるメーカーのものです。

どうやら製造元は一緒のようですが、値段は1万円くらい安いので迷わずこちらを選択。まぁたぶん変わらんだろう。


アマゾンで15,800円とお手頃価格でした。


さて、こっから適当に組み上げていくぞ!


1434076584714.jpg

実は夜組み立てててこんな暗い中やってました。

これも全ては来る日の準備なのです。


んでサクサク組み立て終了。LINEでゴリアテ君とくろけし君に実況中継しながら1人で1時間ピッタリで組み終わりました。簡単ですねぇ。


1434108788640.jpg

んで翌朝の完成写真


サイズはもちろん承知の上で買ったんですが、実物を見ると大きく感じますね。

横幅104cm
奥行270cm
高さ154cm

という表記のサイズを買いました。パイプ径が2cmなので内寸はマイナス2~3cmってところでしょうか。


ちょうど今朝雨でしたが、流石は買ったばかりの新品、バシバシ水を弾いてくれます。これがどんだけ長持ちするのやら。



ともあれ、これで粗方準備完了。


明日でキメてやりましょう。



以上













クリックよろしくー

そういえば明日は教習所の卒業検定なのです。

合格してきます


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


水曜日が終わってしまいました。

どうにも教習所のキャンセル待ちがうまくいかなくて、残り僅かがクリアできません。早く免許欲しいな。


さて、今日はアマゾンからどさどさと荷物が届いたので写真撮ってきました。


例の「謎の準備」に続く「磨く準備」になります。


何を磨くって、そりゃあバイクしかないでしょ!!



IMG_20150610_213438.jpg

まず1つ目

磨くと言いつつ、いきなり磨きと関係ない。エアゲージです。たったの600円ですが、その600円をケチったせいでグロムちゃんのタイヤ空気圧がパンパンになるまで空気ぶち込んでたことがありました。

これで適正な空気圧で走れるね!!

ついでに車の空気圧も測れるのでとってもお得です。


IMG_20150610_213450.jpg

次にウエス

磨くならウエスがないと!

布製なんですけども、どうやら弟がペーパーウエスを持ってたようで、どうせだったらそっちの方が手軽に使えていいかもしれません。

でもここぞという時に磨くにはもってこいなんじゃないでしょうか。布ウエス!


IMG_20150610_213430.jpg

さぁきた磨き!!

メタルコンパウンド

金属磨き粉です。傷やら錆やら黒ずみやら、まとめて消し去ってピッカピカにしてくれる魔法の粉。

こいつ1本あれば無敵です。


IMG_20150610_213402.jpg


そして仕上げにワックス!!

塗膜が厚いそうです。長持ちがいいですね。

ピカピカにしてやりますよ。


IMG_20150610_213419.jpg

んで最後は、結局磨きと関係ないガソリン添加剤でした。


なかなかの準備整い具合です。


どんなに泥だらけ傷だらけでもピカピカにしてやりますよぉ・・・!


こやつらメンテナンス用品は後日使用レポートなんかもあげようかなぁって考えてます。以上!!















クリックよろしくー

いやぁ磨くのが楽しみ

早く週末になれー


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


珍しく連日更新



さて、今日も教習所行って筋トレして良い感じに眠くなってきております。

でも今日はやる気があるので更新しちゃおうってわけです。


皆さんはトゥインクル缶バッジの存在をご存知でしょうか。


tbs.jpg

プリティストア限定で販売している完全ランダムのえげつない缶バッジです。

既に第3弾+αまで販売されている人気シリーズで、今でもシリーズ第1弾、第2弾をしっかり再販してくれています。


全国の大きなお友達がこぞって買うわけですが、私はこういうのは昔から運がないもので自分が欲しいものは出ないんですよねぇ。たぶん私のこういった「引き」の運っていうのは、桃マントA+4を引き当てた時に全て使われてしまったんではないのかと思います。


で、この缶バッジ


第2弾にキュアマリンが収録されており、ど~しても欲しかったので連日オークションで探し続けてました。Amazonでも4000円という価格で販売されているんですが、たぶん10枚買っても出ないから安いんでしょう。


そんでもって、最近は弟が東京にイベントに行く度に帰りにプリティストアで1枚ずつ買ってきてもらってたんですがね。先日やっとこさ実を結ぶ時がきました!


IMG_20150607_221315.jpg

じゃーん!

キュアマリンです!


やはり弟のくじ運は私の比ではありませんな。超絶良い。


一番くじとかも数回引くだけでA賞B賞かっさらってくるだけのことはあります。

やったぜ!!


IMG_20150607_221322.jpg

これで変身前と変身後が揃いました。ちなみにえりかはヤフオクで頑張って落としました。運が無ければ金の力に頼るのみっ!


私のモニタまわりも大分賑やかになってきました。


世界制服作戦シリーズでもついにハートキャッチプリキュアがリリースされることが決定しましたし、ますます嬉しいハトプリ盛り。


これからもグッズ続いてくれると良いなぁ




以上!

コメント返信

>じーぷ

まだだ、まだ足りぬ


>まっしぃ

ワロタ

筋トレ記事に毎回str振り続ければムキムキになれる















クリックよろしくー

そういや明日は健康診断

たぶんSTR値が増加しているんじゃないだろうか


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


気付けば1週間以上サボり状態。

教習所やら、会社の指令で受けることになった検定類やら、筋トレやら、社員旅行やらで濃密な1週間だったものでして・・・


ともあれ、一区切りということでここらで一丁更新しておきましょう!気付けば6月になっていますし。



IMG_20150530_092323.jpg


1週間くらい前


ゴリアテくんと共に大洗にツーリングに行ってきました。


写真は道中撮影した筑波山です。この日は天気が良かったですねぇ。



大洗へはもちろんGROMちゃんで行くので下道オンリーになります。片道100km弱くらいだったかな?ともあれ、よくよく考えてみるとGROMちゃんで県外へ行くのは実はこれが初めてだったりします。今までは何だかんだ県内の山の方で満足してましたからねぇ。海に行くのも初めてです。

IMG_20150530_112306.jpg

そんなわけで片道3時間くらいかけて到着。


道中非常にいい景色ばかりで荒んだ心も穏やかになるというものです。

港にバイクを止めて、まずは腹ごしらえ


IMG_20150530_113840.jpg

マグロの漬け丼です。


1週間後くらいに海鮮丼を食べる予定だったのでこの日は安めに済ませました。でもこれうまかったなぁ!



そして大洗観光


大洗といえばガールズ&パンツァーで有名になったという印象があります。ガルパンは大好きですが、そういえば1度も来たこと無かったんですよね。


IMG_20150530_121741.jpg

大洗タワーなんぞもありました。

近くで見るとそれなりの高さがありますが、遠くから見るとなんとも「タワー」と呼ぶには微妙な高さです。


天辺の展望室にガルパンキャラの等身大ポップがあるようですが、小さくてよく見えませんでした。


IMG_20150530_123128.jpg
IMG_20150530_123624.jpg

近所のアウトレットモールには「ガルパンギャラリー」なるものがありまして、せっかくなので見てきました。


今までのポスターやらグッズやらが多数展示されていて、ファンならなかなか楽しめるんじゃないでしょうか。

それにしてもこのアウトレットモール、店のいたるところにガルパン映画化のポスターが貼ってありました。まるで神様でも祀っているかのような扱いでしたが、それだけ経済効果があったんでしょうかねぇ。

ともあれ、いい景色、いい食事、いいツーリングになりました。


IMG_20150530_130503.jpg

海もいい眺めでした。

往復200km弱のツーリングとなりましたが、流石に尻が痛くなりました。GROMちゃんやっぱりケツ痛シートだよ。







さて、現在大型自動二輪の教習状況は8/12といったところ。順調です。

そしてあと1週間待てば・・・


準備も進めませんとな!!


以上















クリックよろしくー

さーて明日からまたお仕事


んじゃ、さいなら~