どもー、こんちゃー。



気付けば今週も終わり、ついでに10月も終わります。


明日はハロウィンでしたっけ。今年も残すところあと2ヶ月です。段々と寒くなってきたのでバイクに乗るチャンスも少なくなってきております。みんなバイク乗ろうぜ!!


今週末も楽しく過ごす予定ですが、そのお供にアマゾンで購入した本を紹介です。


IMG_20151030_214001.jpg

上北ふたご先生のプリキュアシリーズ、プリンセスその1です。

単行本化されて刊行されるようになってからというものかかさず買ってたんですが、いつの間にやらプリンセスが出てまして。すっかり情報に疎くなってしまいました。

どうやら1と付いてるので2も出るようです。


IMG_20151030_214015.jpg

お供その2

小説ハートキャッチプリキュア!です。


こういう小説シリーズってのは蛇足であることも多いのですが、今回はやたらと評判が良かったのでモノは試しで買ってみることにしました。

どうやらキュアムーンライトの過去が描かれているようですね。ハトプリは謎な部分、未解説な部分もあるのでそこら辺が分かるとより一層本編が楽しめるのかもしれません。


IMG_20151030_214045.jpg

その3

ゲームラック改築

更に棚をつけてコントローラー収納できるようにしました。

ついでにWiiUのカステラACアダプタをスッキリさせるために延長コードを買ってきて収納してみました。

これでコンセントタップ周りがスッキリです!




ゲームラックも満足いく仕上がりになったので、この土日楽しみまくってやろうと思います!




というわけで今日は簡単ですが以上














クリックよろしくー

今夜はゲーム三昧だぞー


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


どうにもスプラトゥーンのおかげで寝不足です。


毎朝起きる度に「明日は早く寝よう・・・」って思うんですが、なかなかそうもいかないですね。

加えて、最近は残業時間も微増傾向なので油断できません。



そんなスプラトゥーン、やっとこさランク10になりました。


IMG_20151026_224048.jpg

ランク10からはいわゆるランクドマッチである「ガチマッチ」が遊べるようになります。


ルールは何種類かあるようですが、昨日は1回だけ遊んでみて「ガチエリア」というルールでした。

ガチエリアとは、ステージ内の1箇所ないし2箇所の陣地を奪い合うゲームで、守ったり攻めたり激しいバトルです。普段のレギュラーマッチが「ナワバリバトル」と呼ばれる、ステージ全土を塗るルールに対してガチエリアは局所的な攻防戦になります。

ステージ上の全ての箇所の特定エリアを自陣に染めるとカウントダウンが始まり、先にカウントをゼロにした方が勝ちというルール。非常に駆け引きが面白く、仲間内でやったら盛り上がりそうな内容でしたね。


また、ランク10を越えるとウデマエなるものが実装されます。


IMG_20151026_235537.jpg

こいつはC-から始まり、Sまであるようで。いわゆるそいつの強さです。

格ゲーとかだとポイント制だったりしますかね?勝ち負けに応じてランクが上下して、自分の強さの指標となるようです。


もちろんマッチングは大体同じ程度のウデマエの人が集まるようになっており、強者に蹂躙されるといったことはないようです。




ガチマッチも気になるところなのでちょこちょこ参加しつつも、レギュラーマッチも楽しんでいきたいですねぇ。


IMG_20151026_224647.jpg

そしてやっぱりお気に入りの武器はローラーです。

同一武器種でもランクが上がるごとにサブウェポン、スペシャルが代わったものが出てきましたが、今度は武器の性能自体が変わってきました。

IMG_20151026_224701.jpg

同じローラーでもここまで違うとは驚きです。

自分のスタイルに合わせて微調整できるのは良いところですねぇ。



ランクは50まであるようなので、その間どんな武器が出てくるのか今から非常に楽しみであります。



そしてWiiUでフレンドもちょこちょこ増えつつあり、スプラトゥーンガチ勢のミュウもフレンド登録して昨日は一緒に遊んでみました。


IMG_20151026_235105.jpg

なんやコイツ、ガチやんけ・・・!


チーム全体の95%のキルを持ってくフラグムービー的活躍。なんというウデマエ!


私もこの高みまでたどり着けるでしょうかねぇ。ぼちぼち飽きない程度に頑張っていきたいです。



そんなわけでしばらくはスプラトゥーンでしょうかねえ。


以上













クリックよろしくー

今宵もレッツイカ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は朝っぱらからウォーキングしてきました。20kmです。4時間半も歩くとかおバカさんなのかなって思いますが、最近運動不足だし、スポーツの秋、健康の秋ってことでここはひとつ穏便に何卒。

帰宅後ニチアサ見てぐーすか寝てたらあっという間に日曜日終わりだよ!!


明日からまた仕事かと思うと気が重いですが、今週1週間もあっという間に終わる気がします。




さて、今日はゲーム機買った日記だよ。最近よく買うよね。おかげで今月マイナス収支ですが、来月から貯金します。



IMG_20151024_170315.jpg


WiiUを買いました。

理由は簡単、やりたいゲームが出来たから。


スプラトゥーンがやりたいなと思いました。発売されてから随分経ってますが、友人の家で遊ばせて貰ったら思いのほか面白かったので買うことに。

尚、WiiU+スプラトゥーンセットなるものが11月中旬に発売されるようですが、何の捻りも無いただの抱き合わせパックだったのでスルー。必殺のヤフオクで落札キメてやりましたとも!


IMG_20151024_171259.jpg


本体。

思ってたより小さいです。そして特にこれといって特徴がないのが特徴みたいな見た目をしてます。


IMG_20151024_171619.jpg


こちらが噂のコントローラーWiiUゲームパッドというらしいです。タブレットの両脇にコントローラー付けた感じでしょうか。

PS4買ったらPS Vitaが付属してきたみたいなもんでしょうかね。


IMG_20151024_172507.jpg


そんなわけでさっさかセットアップ。

ウチのHDMIセレクタは2入力なのでPS4と物理的に入れ替えです。4入力くらいの買わなきゃなぁ・・・


そういやWiiUなんですが、アレACアダプタのサイズは。


IMG_20151024_171458.jpg

箱○に酷似してて、思わず懐かしさを覚えちゃうレベルでデカいです。カステラかよ!!

ちなみにこれは箱○後期型なので、初代はもっとデカいです。


でも任天堂、カステラはいいんだがACアダプタ本体から伸びるコードが短すぎて机にACアダプタが置けない。これは箱○を見習って欲しい長さですね。あとで延長コード買わないとだ。


ACアダプタにグチグチ言ってる間にセットアップも終わり、WiiU無事鎮座。

IMG_20151024_182536.jpg


もっとデカいかと思って空間を開けておいたのだが、開けすぎたようです。これなら少し詰めてXbox oneが置けますね!

たぶん買うことはないでしょう。Xboxシリーズは360までだ!


これで私のゲームタワー完成。

1階:Xbox 360
2階:PS3
3階:WiiU
4階:PS4


イイ感じじゃないですか!

これに加えて背後にフルタワーPCが控えており、適当に見回せばPS Vitaと3DSが電池切れてるけど転がってる!


すごいゲーマーな感じがします。積みゲーマーですが。



そうそう、あとはオプション品も別途購入。


IMG_20151025_151737.jpg

ゲームパッドの保護フィルムとゲームパッドのACアダプタレス化コードです。


保護フィルムはとりあえず貼れれば何でもいいのでピタ貼りで。中古なのにゲームパッドに傷ひとつ無かったのでそもそもが頑丈なのかもしれませんが一応保険です。

そしてゲームパッドのACアダプタを無くす便利ケーブル。


WiiUゲームパッドは、なんと充電に別途ACアダプタを必要とする謎仕様。そんなにコンセント無いよ。というわけで登場するのが「USBもACもいりま線U」という妙なネーミングのこのコード。WiiU本体の電源コネクタに割り込んで電力を奪い取る神アイテムだ。


IMG_20151025_152007.jpg


欠点は縦置きをガン無視したケーブル突き出し方向と、アホみたいに長くなることだ。これが許容できれば素晴らしいアダプタです。



これでコード周りも若干スッキリ。コンセントの口もひとつ空きます。


WiiUゲームパッドはどのくらい電源が持つのか不明ですが、ゲームはちょこちょこ休憩を挟む派なのでその間に充電しとけば問題なさそうです。

重さは500g以上あるようですが、ゲーム中に気になる重さじゃないですね。ってなわけで早速ゲームをしてみましょう。


IMG_20151024_183528.jpg

スプラトゥーンです。任天堂製のシューターっぽい陣取りゲーム。

操作がゲームパッドのジャイロでおこなう独特のやり方なので、パパパパッドでFPSに慣れた人でもこれに慣れるまでは結構かかりそう。マウス+キーボードが常な人は尚更かもしれません。右スティックでカメラが左右移動しちゃうんですが、エイム時はジャイロだけでやれれば相当うまくいきそうな感じ。私はちょっとまだ慣れません。


IMG_20151024_191554.jpg

スクリーンショットが撮れないので、弟様がプレイしてる時に撮ってみましたルールは簡単。ステージを塗って最終的に塗った面積が多い方が勝ち。
相手が塗ったエリアを塗り返すことも出来るし、敵を倒すことも可能です。キルレート機能はないので気軽といえば気軽。


視点は三人称なのでTPSっぽいですね。


IMG_20151024_191631.jpg

対戦中ゲームパッドには塗った面積や仲間の位置なんかが表示されますが、死んだ時の復活待ち時間でチラりと見るくらいでしょうか。

4対4で対戦は進み、3分でゲームセットとなるようです。

ただ、マッチングには2種類ありカジュアルとランクドマッチ的な感じに「レギュラーマッチ」と「ガチマッチ」という2種類があるようです。

ガチマッチはランク10から参加できるのですが、私はまだランクが低いので参加できず。ルールがどのようになってるか不明です。




塗る武器は一般的なFPSに出てくるような銃タイプのものから、スプラトゥーン独自のバケツやら筆やらローラーなんかもあり、なかなか面白いです。

IMG_20151025_175921.jpg

レベルアップに合わせて使える武器の種類も増え、装備出来る服の種類もバリエーションが出てくるようでして。

基本的に威力は変わりませんが、サブウェポンやスペシャル攻撃の種類が変わったものなどがラインナップされていくようです。


今は塗り塗り楽しんでおりますが、いざ撃ち合いになるとやっぱりというか、いつも通りというか、2回死んで1回殺すくらいのペースになってしまいます。
相手から隠れながらうまく塗り続けられる、そんなスタイルでいきたいですねぇ。

せっかく塗るゲームですから。ドンパチ殺し合いは別のゲームでやるとしましょう。



ガチマッチはともかくとして、レギュラーマッチは1試合3分で気軽に遊べますし、発売から半年近く経ってるにも関わらず人気は衰えずに過疎とは無縁の状態ですからしばらくは楽しく遊べそうです。

そんなわけで皆様、スプラトゥーンでお会いしたら是非ともお手柔らかにお願いします。


以上












クリックよろしくー

今宵はスプラトゥーンを楽しもう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



非常に充実した土曜日を送っていたので、締めにブログでも更新しようかと。



PS4は箱から出されただけで早速置物と化してますが、12月からは元気に活躍してくれることでしょう。



さて、今日は朝からバイクでツーリングに行ってまいりました!!


IMG_20151024_070506.jpg

イカれたメンバーを紹介するぜ!

俺、ゴリアテ以上だ!


今回は2人しか集まりませんでした。そんなわけで大型2台でまったりツーリング。朝7時に出たので気温は10度~14度の間くらいでしたから、2週間前にNapsで買った冬用ジャケットをバッチリ着込んでいきました。

今回の行き先は福島県の湯野上温泉というところ。南会津という場所にあるそうです。

今回は日帰りでいけるところをチョイス。


行きはまったり下道ツーリングです。途中話に夢中になってナビをガン無視したりするハプニングもありましたが、どんどん進んで山道へ。


IMG_20151024_084534.jpg

Raiderでは初となるであろう山道です。峠道というほどではないですが、緩かったりきつかったりするカーブの連続でワクワクドキドキな道のりでした。

落ち葉がそこそこありましたが、踏んでスリップするような量でもなく。山の中を走っていると紅葉が始まっており、非常に美しい景色を見ることができました。


IMG_20151024_102636.jpg


ところどころ緑も残っており、グラデーションが綺麗です。


これがもう少し経つと赤と黄色の本格的紅葉になるのでしょうが、私はこのちょっと手前の状態も素敵だなぁと思いますね。あとは先月の大雨の影響で発生したと思われる土砂崩れの跡なんかもありつつ、どんどん進みます。

道中、Raiderが始めて給油ランプ付いて焦ったりもしましたが、ガソリンタンク容量的にはあと50kmは走れるようでした。限界まで走ると航続距離は300kmちょっとかなぁ。



ゆったり3時間半ほどかけて温泉街に着いたのですが、日帰りで入れる温泉がなかなか無くて市が運営しているらしい源泉かけ流しの温泉を紹介してもらい行くことに。


IMG_20151024_113417.jpg

なんてところだったか。看板が達筆すぎて読めなかった。

朝の10時半から温泉に入ろうという輩はなかなかおらず、ほぼ貸切状態で入ることができました。330円という驚愕プライスだったので、入るまではちょっと不安だったのですが入ってみるとこれがまたいいものでして。

温度もちょうど良く、内風呂外風呂あって非常に気持ちいい温泉でした。効能はなんだか知りませんが、でかい湯船に浸かるのは本当に気持ちのいいものなんだなぁと、この歳になってしみじみ感じます。

家の風呂とは違いますね!!



風呂上りはもちろんコーヒー牛乳。腰に手を当てて飲みます。



その後、近くの定食屋にて昼飯


IMG_20151024_120538.jpg

お値段の割にボリューミーですごく美味しかったので、また今度来て食べたいですねぇ。


朝早く出たおかげもあり、温泉もご飯も堪能して渋滞無しで行き帰り済みました。行きは下道、帰りは高速という鉄板ルート。ETC大活躍です!


温泉旅行、いいですね。今度は是非とも本場草津まで泊まりで行ってみたいものです。


これからどんどん寒くなり、バイクはオフシーズンになってきますが雪が降らない限り厳冬ツーリング頑張ります!!



以上
















クリックよろしくー

やっぱツーリングはええなぁ


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



1週間、長いようで短かったのかな。あっという間でした。


今週は何だか1日8時間は寝ないと眠くて仕方のない体になっておりました。でも土日は全力で遊ぶぞい!




さて、前置きはここら辺で表題通りPS4を買いました。買ってました。



IMG_20151023_224557.jpg


買ったのは2週間くらい前です。型番は1つ前のCUH-1100です。色は御覧の通り白色。


現行型とほぼ変わらんのでこいつにしました。お値段は税込32,184円と、現在の販売価格より5,000円ほど安かったです。もちろん新品なので買わない理由がないですね。


さてPS4、買ったはいいものの特にやるゲームもなかったので2週間ほど部屋の隅でほったらかしにしてました。埃が積もり始めてました。

IMG_20151023_222238.jpg

でも今日の帰りにダイソーで貧乏の味方である100均ラックシリーズを買ってきたので開封です。


こいつでゲームラックを作ってやるのですよ。


元々Xbox360が爆熱で机や床に直置きすると熱暴走する恐れがあったため買ってきたのがきっかけの金属ラック。今ではすっかり愛用者。


IMG_20151023_222246.jpg

ビフォー


IMG_20151023_223854.jpg

アフター

箱○とPS3をしまうのが面倒だったので増設です。

箱○なんかもうほとんど起動してないし、PS3もPS PLUSの仮想積みゲー落とす際に起動する程度なので入れ替えても良かったんですが、ゲームタワーにするのもいいなぁと思いまして。なんで4段かってWiiUちゃんをお出迎えするためです。


IMG_20151023_224816.jpg

とりあえず最上段に置いてみたんですが、こいつ想像以上に縦長です。ラックからはみ出します。


おまけに背後に控えるフィギュアケースのデトルフさんが邪魔でコード類がさせない。絶望。


向きを90度変えて設置することにしました。なんか残念だなぁ・・・


ともあれ、一番上にPS4を据え置いたのは平たいから。


IMG_20151023_225343.jpg

すぐにフィギュアが置かれてしまいます。こりゃいい置き場だ!


IMG_20151023_225024.jpg

コントローラーもなんか変わってる。

デュアルショック4です。4ですよ4。


とりあえず今日は置いただけ。



ゲームはどうしようかなぁ。弟が地球防衛軍4.1やってるから久しぶりに地球守るのもいいかもしれない。

DAZEのPS4版は過去の私が予約開始日に予約するというファインプレーを見せたので問題なし。


あとはなんか12月にブラッドボーンの完全版出るらしいじゃないですか。PS4で目ぼしいソフトといったらそんくらいなんじゃないかな?大体PCで事足りるしなぁ。GTX970を腐らせてるのはもったいない。



ともあれ、新しい仲間PS4が加わり私の積みゲーライフは益々捗ることでしょう。



以上














クリックよろしくー


ゲーム三昧したい


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



なんだか今週は疲れちゃってブログ更新の腰が重く・・・


それでも今日は更新せねばと思い立ったのです。



米国時間で今日10月21日、日本時間でいうと10月22日は1985年からマーティとドクがやってくる日なのです。


bttf2015_20151022193518e4b.jpg


ちょうどバック・トゥ・ザ・フューチャー30周年ということもあり、世界各地で記念式典やら記念グッズ販売やら行われております。


バック・トゥ・ザ・フューチャーは私も大好きな映画で、小さい頃に父が見せてくれたビデオがきっかけで見ることになりました。


映画が公開された頃はまだ生まれておらず、1度も劇場のスクリーンで見たことはないのですが幼い頃の私に大変なワクワク感を与えてくれたのはよく覚えています。



そしてこの記念すべき日に、ドクが過去からやってきてくれたようで




いやぁ、嬉しいですねぇこういうのは。


ドク役のクリストファー・ロイドさんも元気そうで何より。




映画の中で描かれていた未来とは違う部分もあれば、当たってる部分もあり、30年の歴史を感じます。

この日が本当に記念すべき日であり、未来へと語り継がれる映画に出会えたことに感謝です。


というわけで今晩は皆さんBTTFパート2を見ましょう!



では今日はこの辺で













クリックよろしくー


未来が楽しみです

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



土日あっという間に終わってしまいました。残ったものは腹痛と筋肉痛。つまり痛みのみ!




土曜日は会社主催の運動会的な行事がありました。

undokai.jpg


参加する面々はおっさん連中から若い連中まで様々。ただ、年齢に関係なく社会人になってからの運動、スポーツには危険が伴うものです。

普段使ってない筋肉を使うわけですから肉離れや筋伸ばし、下手すると骨折なんかもありえます。




私は普段全く運動せず、最近になって思い出したかのように筋トレを再開したくらい。会社のこういった行事も面倒なので参加しないんですが、最近はネトゲもやっておらず、秋アニメも全然見てなくて暇だったのでたまにはいいかなと参加。

スポーツの秋とも言うくらいですし、たまには体を動かそうと思ったわけです。ですが私も普段体を動かさない身。入念に準備運動です。



球技や徒競走など、運動会らしい内容をやって懐かしみつつこんなに体を動かしたのは何年振りだろうといった内容で非常に爽やかな気分で終わることができました。

たまには運動もいいね!たまには!


半日ばかり運動しましたが、最後にこれまた入念にストレッチ。筋肉痛は引きずりたくないですからね。



そして夜は飲み会。久しぶりにお酒を飲みました。会社主催じゃなくプライベートな飲み会なので非常に楽しかったです。やはり上司がいないところで飲む酒はうまい。そして朝帰宅。



これが主な痛みの原因です。


あれだけ入念にストレッチしても筋肉痛は出るもんです。お風呂でよーく揉み解しておきました。


腹痛はアルコールから来るもの。私はお酒は飲めますが、翌日は絶対に腹痛に襲われるのです。そんなわけで日曜日、せっかくいい天気だったのですがバイクを引っ張り出す筋肉もなく、トイレに通い詰める1日でした。


たまにはこんな土日もいいかなって思います。たまには。


またお仕事再開ですが、ゲームしたいですねゲーム。


ちょっとそんな気分です。

今日は早めに寝よう!


コメント返信

>まーくんさん

まだ聞いてませんが原作者オリジナルのエピソードのようです!

これは買って損はないでしょう!

















クリックよろしくー

体の節々が痛むん


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今週1週間、4日間勤務と通常より短かったんですが何だか疲れました。


やはり4連休明け4連勤というのは体に響くもんですね。



さてはて、前回ブログに書いたClicker Heroesは既に飽きて起動せず。Steamで適当にゲームを漁りつつ疲れ果てて寝る日々が続いてたのですが、今秋は本屋巡りなんぞしておりました。


IMG_20151016_215736.jpg

オーバーロードの原作が予想以上に面白く、一気に1巻2巻と読んでしまったので3巻を探してたんですがなかなか見つからなくて苦労しました。

10月15日に重版がかかったらしく、全国の書店及びオンラインストアに補充されたようでして。オーバーロード難民はこれで救われるでしょう。

テレビアニメは原作1巻~3巻となっており、4巻以降は未開の地なわけですが今から読むのが非常に楽しみです。

テレビアニメで作品を知り、原作を読んで更に知識を深めた上で、もう1度テレビアニメを見るという作業をしております。こうするとやはり違った視点で見ることができますし、キャラクターのシーン毎の心理状態なども知りながら見ることができるので非常に面白くなります。


ん~やはりアインズ様は偉大というわけか。






今となっては3巻は無事手に入ったのですが、3巻を探して本屋5件巡って入手できなかった時にヤケになって買ったものがありまして。


IMG_20151016_215810.jpg

オーバーロード4巻、6巻 ドラマCD付属版


3巻を買ってない時点でこの2冊を買うのもどうかしてますが今では買って良かったと思います。5巻が抜けてますがすぐ手に入るでしょう。

ドラマCDが付属するのはこの2冊だけらしく、結構なボリュームがあるようでして。


声優陣もアニメ同様なので、アニメから入って原作を読む私にとっては非常に自然な流れで楽しむことができそうです。お値段は少々張りましたが、これもナザリックのため。



アニメが面白かったという方は是非とも原作も買いましょう!



というわけで今日は軽くこの辺で













クリックよろしくー

土日で読むぞー


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



あっという間に4連休が終わってしまいました。早かったよー。


でも目的のバイクの車検は終わったし、冬ジャケットも買えたし、日月とダラダラできたし、大体満足いく感じでしたかねぇ。

連休の後の仕事ほと面倒なものもありませんよ。



さて、そんな連休最終日私は何をやっていたかというと


2015-10-12_00002.jpg

Clicker Heroesなるゲームをやってました。


数年前にババアがクッキーを焼くゲームCookie Clickerが大流行しましたが、それの亜種です。


なんでこんなゲームを突然開始したかって、暇なのもあったんですが久々にSteamのアクティビティを見たら煩悩さんが何かプレイしてるんですよ。しかもプレイ時間35時間!!こりゃ面白いゲームなのでは?と思いストアページに行くとフリーのクリッカー系ゲーム。


なんとなしにダウンロードして始めて早いもので12時間以上が経過しました。クリックゲーおもしれぇ・・・!!



そんなわけで今日は1日このクリックゲーで遊んでました。遊んでたというよりは9割がた放置です。本来はブラウザバージョンがあったようですが、今ではSteamでも配信されているのでSteamのゲームプレイ時間が伸びる伸びる。放置してるだけなのに伸びる。


私は持ってるゲームの数はあれど、積みゲーが9割。プレイしてるゲームも途中で投げ出すものが多く、一番長くプレイしててもCiv5の80時間。既にClicker Heroesは私のゲームプレイ時間ランキングトップ10入りしてます。あと3日も続けたら1位になってしまうじゃないか。なんか悔しいですが放置ゲーなら仕方がない。


ともあれ、こんなゲームですがたまにはこういうのもいいかと。



そんなことを思ってる間にフレンドアクティビティは大変なことになってました。



WS004403.jpg


みんな一斉に追随し始めたぞ・・・


完全に私と同じパターンですね。まぁ数日で飽きるとは思いますが、今週あと4日間の会社生活の糧にしましょう。




というわけで今日は軽めにこの辺で














クリックよろしくー


いやーん仕事やだー


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



気付けば土日が終わりです。何やってたか思い出せねぇ・・・。



金曜日から休み続けて早いもので3日です。うーん、一番充実してたのは金曜日だったのかもしれない。というわけで金曜日の午後、車検が終わった後の話をしましょう。


エーモン E513 ミニ平型ヒューズ電源 20Aヒューズ交換用
エーモン 1151 ギボシ端子セット (8個入)
デイトナ(DAYTONA) 【バイク専用電源】 USB&シガーソケット POWER SUPPLY 【USB1ポート&シガーソケット1ポートタイプ】



電源取り出し3点セット


そう、ついに私もRaiderちゃんから電源を取ることにしたのです。ハンドル周りがごちゃごちゃするのは好きじゃないのですが、レイダーは遠出をすることが多く、必然的にUSB電源が必要になってくるため思い切って敢行いたしました。


一番上、ミニ平型ヒューズ電源です。ヒューズから電源が取り出せる優れモノ。

2番目、ただのギボシ端子セット


3番目はデイトナ製USB+シガーソケットセット。


今回、何故シガーソケットセットにしたかと言うと冬に電熱巻き付けグリップを使うかなーと思ったため。別に使わなくてもシガーソケットにブッ刺すタイプのUSB電源取り付ければOKということで。


さて、この3点が揃ったところで早速開封。

Yamaha XV1900CU Raider USB 給電 電源 取り付け 加工

まず御覧の通りの作業をします。

USB電源ユニット側の端子は最初から丸型端子がついてる便利なタイプ。しかし、今回はヒューズから電源を取るため先端をギボシにチェンジします。相変わらず専用のかしめ工具を持ってないのでペンチでごり押しです。


続いてRaiderへの取り付け。


Yamaha XV1900CU Raider ヒューズボックス

シートあけてヒューズボックス開けましょう。

ご丁寧にどこに何Aのヒューズが刺さってるか書いてあります。今回はヘッドライトと連動させるのでヘッドライト電源20Aと入れ替え。

Yamaha XV1900CU Raider ヒューズボックス

マイナス端子は傍にあるボディアースにくっつけます。


さぁ、これで通電はOK!ほんとは機械使って通電チェックが一番ですが、せっかくUSB電源なのでスマホが充電できるか否かで確認します。


まずは電源が切れている状態で刺します。この状態ではスマホは充電されません。あれ?されました。



30分こねくり回したんですが、どうもヘッドライトは常時通電になってしまってるようです。そんなバカな話があるかって感じですが、先日取り付けてもらったETCはリアのテールランプから電源取ってたんでヘッドライトはダメだったんでしょう。


困った・・・


私が買ったミニ平型ヒューズ電源は20Aを10Aに変換するタイプ。バイク本体の電源ONで連動するのはイグニッションまたはテールランプの2つと思われる。となるとやることはひとつ。


Yamaha XV1900CU Raider USB 給電 電源 取り付け 加工

イグニッションに刺すしかねぇ!!


本来25Aの電流が流れるところに20Aのヒューズを使ったら当然切れて終わりでしょうが、そもそもこの20Aのヒューズ電源は使い道が無くなったので切れたときは切れたときです。


そんなわけでキーONにしてみると、何事もなく通電。あら、いけるもんね。


ちなみにエンジンスタートしてみても問題なさそうでした。


これで電源問題は解決だ!!根本的解決には至って無さそうだけどもいける!


Yamaha XV1900CU Raider USB 給電 電源 取り付け 加工


次にハンドル付近まで配線するためにタンクを外します。外すつもりです。


やはりどう考えてもタンクを外さぬことには配線が不可能。デイトナのこのUSB+シガソケ電源セットはヒューズボックスかなんかが配線のど真ん中についており、非常に配線がしにくい商品。これをどうにかタンク付近の隙間に入れなければなりません。



レイダーのタンクは完全に外すためにはガソリンのホースのコックなどを閉める必要があり、専用工具も必要なため容易ではありません。ですが、タンクを”浮かせる”程度ならいくつかボルトを外すだけで可能なのです。

まずはメーターパネルこと外します。


Yamaha XV1900CU Raider USB 給電 電源 取り付け 加工
Yamaha XV1900CU Raider USB 給電 電源 取り付け 加工

裏側錆びてんだけど!!

タンクを傷付けないよう注意ですね。

コネクタも一緒に外しちゃいます。


次にシート側に固定している2つのボルトを外します。


Yamaha XV1900CU Raider USB 給電 電源 取り付け 加工

この2つを外すだけでもそこそこ持ち上がるので、シート付近からタンクにかけて何か配線したい場合はここだけでもいいかもです。


しかし今回は大物をぶち込むのでフロントも外します。


Yamaha XV1900CU Raider USB 給電 電源 取り付け 加工

まずなんかカバー的なものを外します。ハンドルロックの鍵の差込口を覆ってる黒いカバーです。


Yamaha XV1900CU Raider USB 給電 電源 取り付け 加工

するとこんなんなってます。

あとは見えるボルトを手当たり次第外すんですが、ちょー固い。固着してます。


Yamaha XV1900CU Raider USB 給電 電源 取り付け 加工

結局コイツが外れませんでした。

マニュアルとか見てないで勘で分解してってるので、果たしてこれがはずしていいボルトなのかどうか不明ですがタンクが繋がってるから間違いないんでしょう。

事実、反対側はなんかゆるくて取れました。しかしここが!ここがどうしてもはずれない。歯を食いしばり30分1時間と頑張りましたが無理でした。挙句、ネジ頭がなめかけるという始末。インパクトがない限りどうしようもなさそうです。

そんなわけで4点中3点を外し、もう力技で無理矢理タンク内部に手を突っ込んで配線開始。


Yamaha XV1900CU Raider USB 給電 電源 取り付け 加工

画像上部がタンクの底、下部がエンジン側です。

赤い配線がヒョローっと伸びてますが、途中途切れて黒くなってる部分がヒューズだか何だか分からんボックスです。これいらんかったろ!


とにもかくにも、とりあえず何とか配線完了。ここまで3時間。


あとは逆順に組み立ててって完成。


Yamaha XV1900CU Raider USB 給電 電源 取り付け 加工

とりあえずここにくっつけてみました。スクリーンがあるから成せる技。


Yamaha XV1900CU Raider USB 給電 電源 取り付け 加工

ついでにスマホマウントもくっつけてみました。やはりハンドル周りがゴチャるのは宜しくない。

スマホマウントはGROMから引っぺがしたもので、ミノウラ製のSサイズです。ワンタッチで外せるので使わないときはすっきりハンドルに戻せますね。



さてさて、そんなわけでレイダーがスマホナビ使用可能となりました。


このハンドルの位置につけると目線を少し動かすだけでナビが確認できて非常に快適。ほんとに快適。悔しいけど快適。

そして充電のほうですが、イグニッションに直結なので走行中ヒューズ飛んだらエンジン停止かぁとしみじみ思いつつも予備のヒューズあるから止まった時は止まった時だと割り切ります。峠道でカーブ中に切れたら御陀仏だけど。


そんでもって昨日、土曜日に走行試験も兼ねて埼玉県まで行ってきました。というか埼玉に行くから付けたんだよ!



結果、無事に稼動を確認。180kmくらい走ったけど問題なかったなぁ。スマホも充電が減っていくようなことは無かった。ああ、でもスペック上は1Aで充電らしいのでiPhoneとか最新のXperiaとかだと充電されないかも?Nexus5は大丈夫でした。



ちなみに土曜日、埼玉まで何しにいったかというとNapsと二輪館に遊びに行ってきただけでした。すげぇ渋滞してたよ!


そしてRaiderの荷台に縛り付けて持ち帰った戦利品がコチラ


ユニオンエース 冬用ジャケット

わー冬用ジャケットだよー


ユニオンエースとかいうところのやつです。インナープロテクター無し、プロテクターホルダー有り。コミネプロテクタが入るかどうかは不明ですが、それなりに大きいポケットがついてました。

やはりコミネマンでレイダーに乗るのは抵抗があったので奮発してみた次第。当然フェイクレザーです。お値段25,920円税込のところ、Napsは10%OFFだったので23,328円でした。安いね!


となりに同じ色同じ見た目で、本皮のジャケットが95,030円税込で並んでましたが流石に買えません。20代のうちはフェイクレザーで充分だよ・・・


ジャケットも買えてお店も見れてツーリングも出来てなかなか良い土曜日でした。あれ、土曜日も充実してたかな!?


本日日曜日が雨だったため本来のツーリング計画が中止になったのは少し残念でしたねぇ。日曜はダラダラしかしてなかったな。







そんなわけで以上、Raiderに電源取り付けてみた日記でした。















クリックよろしくー

はー明日は何しよっか

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



やっぱり更新めんどくさい病なようです。


本日は晴天。朝晩冷え込みますが、昼間はぽかぽか陽気。



そんなわけでXV1900CU Raiderの車検をおこなってまいりました!!


Yamaha XV1900CU Raider バイク ユーザー車検


今回はお金がないのでユーザー車検。

納車の際にバッテリー、プラグ、オイル、ブレーキフルード、その他もろもろ交換してもらっており、日常点検でも異常がないので大丈夫でしょう!

そんなわけで最寄の運輸局へ行き、車検を受けてきました。



https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do

ユーザー車検の際はまず上記URLより予約をおこないます。2週間くらい先まで出てますが、すぐに予約が一杯になってしまうため予め行きたい日を決めて、その日が予約対象日になったらすぐに予約すると良いでしょう。

尚、残念ながら車検は平日しかやってません。平日に休みが取れない方は諦めてお店に任せましょう。


次に準備するものです。

・車検証
・自賠責保険証明書
・納税証明書
・印鑑
・筆記用具
・現金


以上です。


納税証明書というのは、毎年5月くらいに来る重量税かなんかの請求の際に発行されます。

私は6月に中古で購入しており、この「納税証明書」はありませんでした。



調べてみると、自分のナンバーが登録されている市役所や区役所に行けば代わりになる紙を無料で発行してくれるようで、私もなんとかゲットしてきました。これも平日しか取りにいけないから難易度高いよなぁ。



そして当日。


不安な方は事前にインターネットで「○○運輸支局 ユーザー車検」とググってみましょう。

必ずどこかの誰かさんがブログに写真付で説明してくれています。


私は調べるとかなりの数出てきました。どこどこの塔で何をして~と詳しく書いてあり、非常に参考になりましたが当日いきなり行っても今は案内表示や、職員の方がしっかり誘導してくれるので問題ないでしょう。




やる事は簡単。


書類に必要事項を記入して、検査項目をパスして、新しい車検証を貰う。


以上です。私はモタモタしながらも正味1時間くらいで終えることができました。



最後にかかった料金を書いておきましょう。


・光軸の事前調整 2,100円
・重量税 3,800円
・検査・審査登録代金 1,700円
・記入紙代 40円
・自賠責保険料 13,640円

合計:21,280円



いやぁ安く済みました。高いですけど、相対的に見ると安いのです。

どこのバイク屋に行っても最低4万はかかりますから半額です。


尚、事前の光軸調整についてですが運輸局のそばには必ず「テスター屋」なるものが存在します。これもググればいくらでも出てきます。

そこでお金を払って事前に調整してもらうわけですね。事後でも大丈夫ですが。


バイクは振動が多く、光軸検査で落ちることが多いと聞いていたので事前にやっておきました。調整の甲斐もあってか、一発合格したので良かったです。この調整がなければ2万円切ってしまうのですから安いもんです。


不合格になった時は1日に何度でも受けられるとか、3回までだとか、にわかに語られていますがたぶん数回は大丈夫なんじゃないでしょうか。



そんなわけでワクワクユーザー車検レポートでした。



これでまた2年間乗れるぞ!!



















クリックよろしくー

あと3連休!


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


ブログ更新めんどくさい病にかかっていたんですが、更新したくなるようなネタが舞い込んできたので更新です。


そういえば今日は寒かったですね。朝の通勤で思わず車の暖房を使うほど寒かったです。これは早急にコミネマン以外の冬用バイクジャケットの購入が急がれます。

金ないのになぁ・・・


そんな中、金を奪い取っていくニュースが!!


SAOのゲームシリーズ最新作「ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-」が発売決定!!

引用:http://dengekionline.com/elem/000/001/128/1128850/


sao hr


大人気なSAOのゲームシリーズの第4弾の発売が決定いたしました。

発売は2016年ということで非常に大雑把なんですが、SAO大好きなので非常に楽しみです。


ホロウ・フラグメントの正当進化作品のようで、ロストソングのガッカリレビューとは違うようです。




既にPVも公開されていますが、なんともホロウ・フラグメントっぽさが残っててイイ感じ!


既に公式サイトもオープンしており期待が高まります。


PS4とPS Vitaの2機種展開をするそうですが、悩みどころですねぇ。PS4持ってないんですけれども。





しかし本物のSAOがリリースされるまでにSAOのなんちゃってゲームは一体何本出るんでしょうか。先はまだまだ長そうです。




そしてオマケ情報

saops4.jpg
saops4b.jpg

PS4でもこんなのが出るみたいです。

SAO特別バージョンってやつでしょうか。


PS4版ロストソング+ホロウフラグメントのパッケージが付属するようですが、ゲームいらんから本体だけ売ってほしいです。

ソニーストア限定なあたりズルいよなぁ。このPS4買って同梱版のゲームだけ売るか・・・


VitaからPS4にセーブデータ引き継げるならホロウフラグメントをやる価値もあるから買ってもいいかなぁって思います。要検討ですね。


でも11月か。バイクのジャケット買おうと思ってたんだけどお金が飛びすぎてつらい。コミネマンでレイダーに乗るしか道は残されていないのか。





何はともあれ楽しみです。




コメント返信

>じゅん

ナーベちゃん可愛かったな

原作超おもしれぇ!
















クリックよろしくー


ん~次のゲームに期待するのもいいけど、手元にあるホロウフラグメントを再開せねば

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



定時退社しようと思う日に限ってできないです。


5時半に帰るために全力で仕事してたので、残業突入後はすっかり疲れてしまっていて仕事どころではありませんでした。

うーん、自分の仕事だけならば帰れたんだけどなぁ。



さて、今日は兼ねてより欲しかった本のご紹介。


IMG_20150930_232238.jpg


じゃーん!

オーバーロードの原作を購入しました。


アニメも無事に最終回を迎え、最初から最後まで非常に面白かったです。

最近はやりのゲームの中に入ってしまう系物語ではありますが、SAOともログホライズンとも違う独特の世界が広がっている作品です。


アニメ劇中では専門用語が飛び交い、これは是非とも設定部分が詳しく解説されているであろう原作を読むしかないだろう!ということで原作を買いました。

IMG_20150930_232259.jpg

すごい禍々しい表紙です。

これを本屋で手に取って読んでみようとはなかなかならないでしょう。


現に、アニメ効果は凄まじいようで放映前60万部だった原作が放映終了間際では200万部にまで到達したようで。



私もこの原作を手に入れるために、数多くの書店を巡りました。1巻、2巻は売り切れている店が多かったですねぇ。3巻以降はちょこちょこ置いてあったりもんするんですが。


昨日ちょこっと冒頭を読みましたが、アニメが気に入った方には是非とも読んでほしい内容の濃さです。MMO好きにはたまらない作品となっているでしょう。

ギルド「アインズ・ウール・ゴウン」がゲーム内でどういう扱いだったとか、アニメでは分からなかった設定、心理描写が描かれていたり、スキルの説明があったりと原作を読んでからもう1度アニメを一巡すれば更に楽しめそうな内容になっています。


IMG_20150930_232434.jpg


勢いで2巻も購入


表紙を見るとアニメのどの辺が描かれているのかが分かります。アニメだと全13話で原作3巻分までは消費したんでしょうか?


原作は普通のラノベサイズではなく、B5くらいの大きめのサイズ。ソフトカバーではありますが黒色に統一されたカバーは思わずコレクションしたくなる魅力があります。
原作の挿絵も魅力あるタッチで描かれており、挿絵は全てカラーイラストになってる豪華仕様。


1冊1000円+税と、若干プレミアムなお値段ですがアニメを楽しめた方は充分買う価値があると思います。



円盤も売れてるみたいですし、これはアニメ2期も期待できそうですね!!

この勢いで原作も売れてくれれば安泰でしょう。


というわけで今日はこの辺で

















クリックよろしくー

明日1日行けば休み!

んじゃ、さいなら~