どもー、こんちゃー。



本日12月31日で2015年も終わりです。


暇してるので、せっかくですから2015年を振り返ってまとめる記事でも書いてみようかなぁと思いまして。

去年は何だか忙しいというか、FF14に忙しいというか、とにかく気力が無くて年末も適当にまとめて終わってるっぽいですが、今年はたっぷり時間もあるのでこれまた適当にまとめてみましょうか。


ブログ更新率


WS004429.jpg

一応「ほぼ毎日更新」宣言をしています。していました。

今年は少ないなぁ。合計117記事書いたようです。1年は365日なので単純計算で更新率32%くらいですね。ほぼ1/3日更新って宣言し直しておこうかしら。

2年前でも86%を誇っていました。去年は計算してませんでしたが、今計算してみると2014年は48%くらい更新してたので随分落ちましたねぇ。

なんかあったっけ・・・?


idou.jpg

なんかあったといえば人事異動

今年の4月からまったく別の部署で違う仕事を始めました。早いもので仕事が変わってから9ヶ月経ち、随分と慣れてきました。別にそんなに忙しいわけでもないんですが、おそらくは気力の消費具合が違うのではないでしょうか。デスクワークですし。

仕事は楽になりましたが、面白さという観点では前の仕事に大きく劣る内容なので微妙ですねぇ。

来年は部署異動無しでいきたいものです。




そんで順番がちぐはぐになってはしまいましたが、2015年を大雑把に振り返り。


1月~3月:FF14


なんだか3月上旬、ちょうどゴールドソーサーが実装されたあたりまでは頑張ってた気がします。

たぶん侵攻4層がいつまで経ってもクリアできずに心が折れたんじゃないかな?ともあれ、9ヶ月間夢中になったネトゲも冷めればズバッとやらなくなってしまうのはメイプルの時と変わりませんねぇ。

そういえば、FF14やらなくなってから筋トレを7月まで続けるという快挙も成し遂げました。最近また筋トレし始めました。

4月:仕事

人事異動により完全に別の仕事になったのでわちゃわちゃしてましたねぇ。

5月:バイク購入

130万円の衝動買いでした。

6月:大型二輪免許取得&ツーリング祭り

免許は後からついてくる。イヤッホオオオオウ!

大型バイクを手に入れたことで、今までグロムでは行かなかった県外にまでツーリングしにいくようになりました。
行きは下道、帰りは高速道路という楽ちんツーリングができるのも大型の強みです。


7月:仕事がくそ忙しいその1

仕事が超忙しかったのを覚えてますが、今思えば12月の方が忙しかったな・・・

今の仕事の面倒な部分が爆発してた気がします。


8月、9月:ドラゴンネスト

ネトゲ欲を抑えきれなくなり、最初はPS VitaのSAO HFに手を出して擬似ネトゲ感を楽しんでおりました。

それでも抑えが効かず、ドラゴンネストを2ヶ月弱全力でやってましたね。一瞬でした。
今はToSが早くこないかなと期待してますが、韓国でOBTが突如正式サービスに突入し、BAN祭りとバグ祭りに加えて課金仕様もめちゃくちゃで地獄絵図と化していると聞いて更にワクワクしております。

やはりネトゲはぐちゃぐちゃしてる方が面白い。

10月、11月:スプラトゥーン、オーバーロード、ガルパン劇場版

アニメから入ってハマッたオーバーロードの原作を一気に読破しました。はよ10巻!!

そしてWiiUを買ってスプラトゥーンを堪能です。このゲームやっぱ凄い面白いですわ。


更に、ガルパン劇場版公開をきっかけにガルパン熱が再燃して現在も燃え上がっております。映画館に3回も足を運ぶことになるとは思ってもいませんでした。ガルパン最高だぜぇええ!!

12月:仕事がくそ忙しいその2

7月とは何だったのかというレベルで忙しかったですが、何とか無事に年を越せそうです。




さて、1年を振り返ってみると例年よりネトゲ周りが薄かった気もします。メイプルストーリーやらなかったせいでしょうか。

MS_2474.png

ナイトロードが200Lvになってから、心の中で一区切りついたっていうのもあるでしょうが、何よりも帰るべきサーバーが消滅してしまったのは大きいかもしれません。すももサーバーが無いってのはやっぱり違和感がありますからねぇ。

新職業も何職が追加されているようですが、まったく興味が湧きません。前は職業が追加されるたびに1ヶ月単位でも戻ってたんですけどねぇ。

メイプルストーリーも気付けば12年ちょっとのサービス期間となり、ネトゲの中でも古参の部類に入るようになってきました。メイプル2が登場し、サーバーも統合されて人口が減る一方の今一体いつまでこのゲームが持ちこたえるのか見物ですね。







では最後に、今年のベスト○○コーナー的なのをやって締めたいと思うのですが今思いついたので何にしようか。


じゃあまずはこれから

2015年ベストフィギュア

2位


IMG_20150526_205623.jpg

ホットトイズ マーティ・マクフライ

BTTFのマーティのフィギュアです。ホットトイズなので相変わらず本物そっくりの出来です!

来年の夏には予約して丸2年越しにデロリアンが来るので、乗せるのが楽しみです。なんだかんだ半年間モニタの上に居座っております。


1位

IMG_20151230_190311.jpg

メガハウス 世界制服作戦 つぼみ&えりか

今年の1位は堂々この2人でしょう。昨日開けましたけども。

ハトプリファンならずとも買っていただきたい渾身の出来となっております。


尚、何故2位からなのかというと驚くべきことに2015年に買ったフィギュアがこの3体だけだからです。あれぇ・・・もっと買ってると思ってたんだけどなぁ。

ちなみにプレミアムバンダイから届いたSHFさん達は未開封のため未評価です!今日開けるよ今日!


2015年ベスト映画

3位

eigaraburaibu.jpg

ラブライブ!The School Idol Movie

ラブライブは単なるにわかファンですが、それでも見に行って面白かったなぁと思った劇場版でした。

アニメ映画はプリキュアしか見てなかったので、こんなに面白い劇場版が作れるもんなんだなぁと感心したものです。劇中でも突発的に歌とダンスが繰り広げられるミュージカル調になっており、テレビ版からしっかりとストーリーも繋がっていて非常に満足度の高い映画でした。

個人的に「Hello,星を数えて」という曲がめちゃくちゃお気に入りになったので、それだけでも観てよかったです。


2位

ageof.jpg

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

恒例のマーベルお祭り映画第2弾です。ここまでやってくれるとは思いませんでしたねぇ。

アイアンマンが好きなんですが、見事にアイアンマン3のラストシーンをガン無視する脚本はどうなのよと思いつつも「これが見たかったんだぜ!」といった内容で大変満足しております。

この映画を観る意義の9割くらいはハルクバスター対ハルクのシーンにあるでしょう。あそこさえ観れれば満足です。


1位

garupangekijouban.jpg

ガールズ&パンツァー劇場版

もちろん1位はこの映画しかないでしょう、ガルパン劇場版です。

既に3回劇場に足を運んでおり、あまりにも面白かったので感想を記事にしたほどです。

とにかく面白い、濃密な2時間となっており戦車戦車のお祭り映画になっております。

劇場版お観たおかげでガルパン熱も再燃し、TV版とOVA版をもう1度見直してから劇場へ足を運んだり、ちょっと不具合多すぎるスマホゲーを遊んだりと充実しております。

とにもかくにも、ガルパンを見たことがある人なら絶対に劇場に足を運んで損はしない映画なので、是非とも映画館へ観に行ってほしいですね!



2015年ベストゲーム

3位

mhx.jpg

モンスターハンタークロス

絶賛プレイ中です。良くも悪くもいつものモンハンですね!

新要素も多いので飽きずに遊べてますが、逆にこの要素が無かったらすぐに飽きちゃってたかもしれません。

年末年始でやりきりたいですねー!



2位

2015-07-24-201514.jpg

ソードアート・オンライン ホロウフラグメント

今年発売じゃないですが、今年遊んだということで。

SAO大好きなんですが、ここまで世界感を表現したキャラゲーというか作品ゲーというか、思わずニヤけてしまう程の完成度です。
MMO好きな人なら尚のこと、非常にオンラインチックなオフラインゲームでした。

ネトゲならではの終わりのないゲーム感もバッチリ漂っており、いつまでも遊べそうな1本ですね。尚、PS4版が出ましたがクリアフラグ等引き継げず最初からプレイになると聞いてPS Vita版だけで頑張ることにしました。

最新作のホロウ・リアリゼーションも楽しみにしております!


1位

supurato-un.jpg

スプラトゥーン

2015年で一番面白かったゲームは間違いなくスプラトゥーンでしょう。

購入したのは10月で追っかけになりましたが、それでも充分に楽しめる内容でした。対戦ゲーですが、1回1回がサクッと終わり、ガチでやるのも楽しんでやるのもどっちもイケる最高にイカしたゲームです。

ハードごと買って後悔しないゲームという意味ではまさにWiiUの救世主たる存在だと思います。

少なくとも1月までは追加武器やステージがあり、人がいなくならない限りはいつまでも遊べるのでふと思い出した時気軽に遊べるという点でも評価が高いです。






さて、好き勝手に2015年のベスト○○をまとめてみました。

でもやっぱり、こうやって振り返ると今年は買い物が少なかったです。たぶん全部バイクに吸い取られちゃったからでしょう。

ベスト漫画とかベスト小説とかやろうとしたら、そもそも1種類しか買ってなかったとかでした。


ベストゲームは結局コンシューマー機だけになりましたが、スマホではぷよクエとスクフェスがただのログイン勢と化しており、最近流行りのグラブルとかは一切手をつけていないのでランク外。ネトゲもドラゴンネストはまぁ、うんって感じです。FF14は面白かったけど、それだとやっぱり1種類しかないですからね。

アニメはまぁ、なんだか面倒だったんだよ!夏アニメが面白かった以上!




2015年もいろいろありましたが、来年もいろいろある予感がします。



では最後に今年の目標が達成できたかどうか確認してみましょう。今年の1月1日にブログに書いてた目標がこちら。




2015年の目標

一歩踏み出す





なんだこれ

全然覚えてないんですが、たぶん仕事とかあれこれ考えたんじゃないでしょうか。その3ヵ月後にまさかの部署異動でしたが。

とりあえず一歩踏み出すという意味では、大型バイク衝動買いして一歩どころじゃないくらい踏み出してる2015年だった気がします。

他はまぁ、いつも通りかな!



そんなわけで、今年1年このブログを見ていただいた方々には感謝を。

そして今年1年私と親しくしていただいた方々はどうぞ来年もよろしくお願い致します。













クリックよろしくー

では良いお年を

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


うまるちゃんの歌詞のような生活を送っております。


起きてる間はずっとゲームして、たまに食べて、好きな時間に寝る。最高の生活。本来の生活。嗚呼、働きたくない。


そんなわけで気付けば12月30日となり、いよいよ年末も年末。残すところあと1日となりました。



今年の事は今年のうちにということで部屋の掃除や整理なんかをしつつ、MHXの村クエをひたすら進めておりまして。


IMG_20151230_190205.jpg

何とか☆5まで開放できました。

村もいい具合に進めておかないとなんですよ。集会所ばっかやってて、ふと村に戻ってくるとモンスターが雑魚すぎて作業ゲーになるので、いい具合に手応えがあるうちに進めたいもんです。

集会所もノリで上位にいきましたが、下位の後半装備でも村クエなら10分かそこらでどのモンスターも倒せますからね。これ以上早くなったらちょっとつまらないじゃないですか。
だから上位はそれ以降って具合でしょうか。


IMG_20151230_190444.jpg

最近の私にしては珍しくプレイ時間も盛られてます。MH4は40時間ちょいで終わってたので驚くべき進歩。

やはりモンハンは時間泥棒ですね。年末ですからスプラトゥーンでキッズ達を刈り取るのも面白そうなんですが、どうにもモンハンがやめられなくて・・・



IMG_20151230_190311.jpg

そんな中、気力を振り絞って今日はフィギュアを2つ開けました。いつだったか届いてた世界制服作戦のつぼみとえりかです。素晴らしい出来だ!!

どちらもまるでアニメからそのまま抜け出てきたかのような造形です。番組が終わってから5年も経つのに新しいフィギュアが出るのは実に嬉しいことですね。

既に私のフィギュア棚はキャパオーバーなので、何とか今あるやつを詰めて押し込んだ形になります。


IMG_20151230_190319.jpg

プレステージ2段目のハトプリ専用棚がますます潤います。

でも来年にはここにいつきとゆりさんも来るんだよなぁ。場所がないよ切実に。


IMG_20151230_190331.jpg


そして文字通り積まれたフィギュア達。


今年の事は今年のうちに。残されたのは1日。全部SHF+figmaなのでなかなかにつらいですね。

たぶん一番古いのがキュアダイヤモンドなんですが、こやつは既に1年以上このまんまみたいです。とりあえずドキドキの3人は開けてやらんとなぁ。




本棚も整理して、埃も払って、だいぶ綺麗になりましたが根本的に部屋が狭いので、増える一方のモノにいつ押しつぶされるか分かったもんじゃありません。

残されたあと4日、食う寝る遊ぶの合間に部屋の整頓も加えておきましょうかね。














クリックよろしくー

おっしゃ今夜もモンハンや!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日は夕方から朝まで飲み会&カラオケで半日潰しておりました。

まさしくこれぞ年末といった具合の遊び方です。厳戒丸、人類、ミュウと共に飲んでおりました。



さてさて、気付けば冬休みも3日目が終わろうとしております。あと5日しかないじゃん!


そんな中、最近になってガルパンのスマホゲーを始めました。


Screenshot_2015-12-29-20-11-53.png

その名も「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!」です。

1ヵ月半前くらいに始まったゲームなのですが、ゲームとしてはちょっと考えさせられる出来です。でもこの冬休みのちょっとした時間にできるくらいには遊べるゲームです。


さてこのゲーム、まずなんと言ってもストレスなのはちょくちょく挟まるロード画面。そしてNexus5ではもはやスペック不足としか思えないゲームのカクつきです。ここら辺からして既にスマホゲーの「手軽さ」が失われており、遊ぶ候補からは失墜します。

事実、サービス開始初日にこの状態を味わい、さらにはゲーム性も微妙すぎる内容だったのでその日のうちに遊ばなくなったのを覚えてます。

Screenshot_2015-12-29-20-00-23.png

早い話が艦これのパクリみたいなゲームで、ある程度自分で戦車を動かせはするものの基本見てるだけのゲームです。

戦車がダメージを受ければダメージ量やレア度に応じて時間をかけて修理ドッグへぶち込み、とにかくいい戦車といい生徒を集めるゲームなのです。

Screenshot_2015-12-29-20-05-48.png

ガチャは生徒と戦車の2種類あり、なかなか金がかかるようです。さらには排出率もご立派なもんで、最近何かと話題のグラブル先生に習ったかのような内容です。

戦車や生徒はイベントでも手に入りますが、先立つものがないと手に入るものも入りませんから難しいゲームだなぁと思った次第。




では何故そんなゲームをやったのかって、年末に久々に起動したらイベントなんだかお詫びなんだか、ガチャ20連くらい出来る石が配布されてたのが原因です。


Screenshot_2015-12-26-09-03-29.png

何気なく回したらまさかの星5が排出されました。クリスマスガチャの目玉の1人のクリスマス仕様アンチョビ姐さんです。

アンチョビ好きなのでやったぜー!戦車道始まるぜー!って感じで、私の戦車道大作戦が始まったわけですね。


Screenshot_2015-12-29-19-46-03.png

いまは年末年始ということもあり、イベントが沢山開催されています。

戦車が手に入ったり、キャラが手に入ったり様々ですが、何よりも24時間対応可能なのが大きいです。


このイベントは時間ごとに種類が切り替わるので、平日仕事しながらだとかなりダルい部類。まさに今だけなのです。

Screenshot_2015-12-27-20-34-58.png

残念ながらCV33が手に入るイベントではまだ私は強くなくて、結局Eランクで1台そろえられただけでした。うーん残念。


映画は大好評ながらも、スマホゲーはDL数からもどうなんだろう状態なガールズ&パンツァー


このゲームに御布施しても次が来るとは思えないので、ここは大人しく劇場版BDが出るのを待つとしましょう。あと大洗行かなきゃだな!!



そんなわけで年明けくらいに飽きる予定のゲームでした。


MHXやらねば!














クリックよろしくー

今年も残すところあと2日。悔いなく過ごしましょう。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日で仕事が終わったんですが、その後の忘年会が長すぎて昨日は更新できませんでした。

そんですっかり曜日感覚も狂ってしまい、ニチアサをすっぽかした後は晴れてたのでバイクを磨いてプチツーリングしてまいりました。



そしてふと思い出しました。そういえばブログにRaiderにかかった費用を書くと言っておいて、結局車体価格すら書いてなかったという事実に。



そんなわけで大型バイクが気になる若者向けに、一体おいくら万円かかったのか事細かにレポートをして差し上げようと思います!!


Yamaha XV1900CU Raider に乗り出すためにはいくらかかるのか?



IMG_20151024_070506.jpg

さて、大型バイクは新車価格で行くと75万くらいから果ては2000万まで様々です。

皆さんそれぞれに欲しいバイクがあると思いますので、今回は車体価格を差し替えれば大体同条件でこんな金額になるんだなぁという参考になればと思います。

また過去に

「YAMAHA Boltに乗るといくらかかるのか?」
「125ccバイクに乗り出すにはいくらかかるのか?確定編」
「XV1900CUが欲しくなったので試算する」


こんな記事も書いてるので参考にしてもらえれば幸いです。



さて、では簡潔かつ正確に書いていきましょう。


IMG_8042.jpg

XV 1900CU Raider本体
2011年式
赤色
走行距離約13,500km

1,198,000円


これにプラスして

非課税分諸費用計:570円
課税分諸費用計:64,800円


これら費用がかかります。ちなみに諸費用とやらには

・オイル交換
・バッテリー交換
・プラグ交換
・ブレーキフルード交換
・その他点検・調整

などが含まれています。いやぁたけぇなオイ。

そして重要なのは、このバイクは現車を見ずにネット通販で購入したという点。つまり輸送費用がかかります。


九州→関東への輸送料:48,600円

なんでそんな遠い店から買ったのと聞かれれば、そこでしか売ってなかったからと答えるでしょう。



そして私は普通二輪車免許しか持っていなかった・・・

大型二輪免許取得費用:68,780円


買ったはいいが、置いておく場所とか鍵がないから用意しなきゃだし、盗難防止に鍵も買わなきゃだ。
おおそうだ、このバイクヘルメットロックがついてない。

そして家には地球ロックしたいからコンクリ練るか・・・

ガレージテント:15,800円
チェーンロック(メイン鍵):9,744円
バイクロック(サブ鍵、メット鍵);5,267円
コンクリート代:3,177円



よーし、これでひとまず乗れるぞ。保管もできるぞ。やったぞ!!


・・・待てよ、このバイク現物見ないで買ったからあちらこちら錆びてるし、ボディも輝きが足りない。そうだ、綺麗にしよう。

バイク用品(エアゲージ、ウエス、フューエルワン、メタコン、シェイクワックス、バリアスコート、真鍮ブラシ):10,430円


ああ、そうだ忘れちゃダメだ。綺麗にして乗れても保険に入らなきゃダメだ。GROMのようにファミリーバイク特約には加入できないぞ。

とりあえず対応が糞だが安いと評判のアクサダイレクトに入ることにした。

私は現在24歳だから21歳以上補填
対人対物無制限、無保険車保険2億、人身傷害補償特約3,000万、レジャー用年間5,000km未満、ゴールド免許という条件だ。

人身傷害補償特約は可能であれば無制限にした方が良い。特に若いうちは。私も来年はもう少し値段を上げてもいいと思う。

ともあれ、この条件だと任意保険代:47,880円


これで問題なく公道を走れる。




ああそうだ、せっかく大型バイク買ったんだからインカムも中華製の安物じゃダメだ。最高級機種を買います!!

SENA 20S:34,984円


え?せっかく大型バイクでクルーザータイプだから高速道路を走らなきゃ損だって?しょうがないなぁ、ETCも付けますよ!

ETC(セットアップ、工賃込):24,478円



気付いたら冬だけど、コミネマンしか持ってない。Raiderに似合うカッコイイジャケット買おう!

ウィンタージャケット:23,438円



ああ、なんか寒くなってきた。電源取りしてグリップヒーター付けよう。これでスマホも充電し放題だぞ!

電源:2,875円
グリップヒーター:3,832円



そういえばこのバイク、車検今年だったんだよなぁ。でもバイク屋に任せるのは高いから有給使って自分でやるか。

ユーザー車検:21,280円



そういやRaider燃費20km/L安定して出てるよなぁ。燃費良すぎワロタ。

走行距離約2,000km÷20km/L=100L

ガソリン安すぎワロタハイオク指定平均130円×100L=13,000円






あれ、そういえばRaider買って半年経ったけど今年はいったいバイクにいくら使ったんだろうなぁ・・・

合計:1,596,935円



たまげたなぁ


なんか後半関係ない出費が多かった気もしますが、大型バイク購入をきっかけに160万お空へ旅立ちました。九州から運ぶのに5万かけたりしなければバイク屋に払った金額は127万くらいです。これと保険さえ入ってりゃ何とかなるので、最低140万弱あれば乗り出せる計算ですね。

尚、GROMに乗り出すのに50万ちょいかかってます。その後もジャケット買ったり、装備そろえたりしてたのでなんだかんだバイク関連に220万くらいはお金を注ぎ込んでるようです。

履歴書の趣味の欄に「バイク」って書いてもよさそうな金額ですね。




IMG_20151024_084523.jpg



そんなわけでいかがでしたでしょうか。


案外安いもんです。田舎で実家暮らしで社会人なら余裕です。

皆さんも是非大型バイクを買って日本中を旅してみましょう!



以上


















クリックよろしくー

休み中たくさんバイクに乗るぞー


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日は12月25日でクリスマスですが、今年は残念ながらクリスマスプレゼントがありません。

年始になかなかな出費が控えていることもあり、今年はバイク買ったじゃんってのもあり。でもなんか寂しいなぁ!


今年はクリスマスケーキも食ってないし、仕事ばっかりで疲れてしまいました。ネトゲもソシャゲもやってないもんだからクリスマスイベントを楽しむことすら出来ません。


ちなみにお仕事の方はほぼ終わりなんですが、明日1日だけ出勤するようです。明日1日で終わるんかな?


まぁ何とかなるでしょう。


desusute_20151225231557924.jpg

昨日はコトブキヤのデススティンガーが発売されたんですが、こいつがツイッターに購入報告流れまくってくるので欲しくて欲しくてクリスマスプレゼントにポチろうかと悩み続けたくらいです。

でもトミー版の持ってるし、トミー版もかなり出来がいいもんだから、コトブキヤ版をいずれは買うにしてもまずは積んでるプラモデルを作るところから始めたいですね。


この年末年始、ゲーム三昧といきたいところですがどうしようかなぁ。プラモデル作るのもいいかもしれません。ガルパン熱も上がってるから積んでるⅣ号D型を作るのもいいですね。



モンハンか、スプラトゥーンか、他の積みゲーか


悩ましいです。


まずは明日、しっかり仕事を終わらせて連休が確定したところでガッツリと計画を練りますかね。


コメント返信

>じーぷ


              , ∠ >  、
  _Å_     /         |ヽ
 ( |l`z'´|l)   ∧ / \   ∨
   厂「== = ヽ| ヽ_/   │
 ,、/〉┤     ヽ__    _/
  `´ 〉〉       \>-</

>ゴリアテ

社畜道は紳士の嗜みなんだって















クリックよろしくー

いよいよ年末だ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



明日は天皇誕生日なのでカレンダー通り休みです。

なんだかようやっとゆっくりできる時間が訪れたような気がします。と言っても休みが明けるとまた忙しいんですけれども。


そんなわけで今日は溜めに溜めたモンハンクロス日記をドバーッと大放出!!


大放出する程の量が無いんですが、ニャンターで遊んで以来の日記です。


IMG_20151213_113334.jpg

村クエが☆3になりました。

☆いくつまであるのか分かりませんが、やたらとクエスト量も増えてきて大変です。

最近は集会所ばかりなので、ここらでちょっくら村クエも進めたいですね。


IMG_20151213_115929.jpg

そしていろんな村を渡り歩いているとモンハン4で出会った鍛冶屋の娘ちゃんがおりました。相変わらずかわいいなぁ!


今回のクロスはネコ嬢ちゃんがかわいいポジションです。たまにアルパカもどきに吊るされてるのがポイントです。



IMG_20151213_170920.jpg

そして集会所は久しい面々で遊んでおります。

団長、ろんぐっさん、後はモンハンを買ったおっさんと共に4人でクエスト行ったりしてます。してますっていうか、1回週末に遊んだっきりか。仕事さえなければっ・・・・!

IMG_20151213_185508.jpg

とりあえずキークエストと行きたいモンスターやってたらハンターランクが2になりました。

まだまだ先の道のりは遠いようです。

しかし装備は段々と整ってまいりました。今回は武器が定まらずいろいろと浮気してますが、どうやらヘビィボウガンに落ち着きそうです。

IMG_20151222_230631.jpg

現在こんな感じに。

マルチプレイだと遠くからバシバシ撃ちこむだけの簡単なお仕事と化します。

そして通常弾と貫通弾とで悩んだ結果、比較的簡単に生産できて強いガララアジャラ素材のヘビィボウガンを作ることに。


IMG_20151222_230708.jpg

近代的なシルエットがカッコイイ「バイトブラスター」です。

これにザザミ一式と護石やらで体力+20、反動軽減+1をつけて運用しております。防御力は53あるので下位でふっとぶことはないでしょう。

スタイルはブシドーを選択しており、うまくやるとジャスト回避からのしゃがみ撃ちでかなり強いですがなかなか難しいですね。私の使い方ですとストライカーの方が合ってる気もするなぁ。


そんなわけでヘビィボウガン道を歩み始めたのでした。














クリックよろしくー

よーし休むぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


なんかもう12月、後半になればなるほど仕事量が増してきてブログ更新はおろかゲームすらまともにできない状態で気付けば残り1週間。

本当に正月休みを迎えることは出来るのであろうか?


そんな疑問を抱きながら本日も休日出勤してました。


年の最後になって週1更新というのも何とも悲しいものがありますが、もはや更新する気力すら危うい状態です。でも明日はバイク乗りたい。糞寒いけど。あとガルパン劇場版をもう1回くらい観たい。

そして何より休みたい



この残業祭り、どうやらあと1週間は続きそうなのでブログ更新はそのあとゆっくりと年末年始にでもやっていきたいですねぇ。


というわけで今日は短いですが生存報告まで



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


またもや1週間あいてしまいました。


この1週間は風邪と残業との戦いでした。今朝になってようやく「治ったような気がする」レベルなので、今日1日大人しくしていれば明日からは大丈夫じゃないでしょうかね。



実は先週半ばにも治る兆しがあったのですが、長時間残業により見事に悪化。残業内容が全く自分の非ではないってあたりからしてもうなんだかなぁって感じです。


そして金曜日、深夜までの肉体労働の果てに休みに入ったわけですがそこで下る土日出勤命令!!



これ以上働いても何の得も無いですし、これ以上風邪を悪化させて苦しんだところで会社は何も補償してくれませんから命令をぶった切って土日をゆっくりと休むことにしました。これのおかげか、月曜になってようやくマシになってきたというわけです。

尚、本日月曜日は2週間くらい前の私が遊ぶために有給ぶち込んでたので偶然にも3連休。これで風邪は完治するでしょう。

毎日リポDを飲み、8時間以上睡眠を取り、規則正しく生活し、栄養のある食事を取っていたのです。そりゃ回復します。会社なんか行かなくて良かった!!


そんなわけで風邪を引いたときは働かずに休むに限るということを学んだ一件でした。

















クリックよろしくー

よーし今日も1日まったりだ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


月曜日です。今週は忘年会ラッシュで嫌になります。

そして風邪を引きました。今年の年明けにかかった喉が死ぬ風邪の症状に似ているので、今回は早めに薬の服用と栄養補給及び睡眠を取ろうと思います。マスクもしました。これがただ単に乾燥による喉の痛みならいいんですがねぇ・・・



さて、モンハンクロスをやっとこさ出来る程度の時間には帰れております。

IMG_20151207_214912.jpg

今回はモンハンクロスからの新要素「ニャンター」について適当に書いていこうと思います。

ニャンターとは、オトモアイルーを自分で操作できるモードのことであり様々なメリットデメリットがございます。



モードチェンジは簡単で、オトモボードからハンターかニャンターか選ぶだけ。


ニャンターになるには雇ってる中のオトモから選ぶ必要があります。また、ニャンター専用のクエストなんかもあるのでまだ体験してない方は是非とも味わってみてほしいところ。

IMG_20151207_214954.jpg

さてニャンター、何がハンターと違うのかというとまず見た目がアイルーになります。

そして御覧の通りスタミナゲージがありません。これはスタミナが無限だからです。永遠に走っていられます。猫まっしぐら!


あとはHPゲージの下にどんぐりが2個付いてますが、これが「もういちドングリ」なるものです。どっかに書いてあった!

ニャンターはハンターに比べると実に脆いんですが、スタミナ無限による回避力や体の小ささを活かして生き延びます。それでも死んでしまった時、このどんぐりマークがなくなるまでその場で復活できるのです!!

HPは約6割くらいで復活で、復活動作中は無敵です。大体倒れてから復活までに10秒くらいでしょうか?


どんぐり2個持ってるので3回死んだらハンターで言うところの1回死亡カウントがされます。

そんなわけで何気に耐久力もあったりしちゃいます!


IMG_20151207_215236.jpg

そしてニャンターのいいところもう1つ。採取クエストに最適!


もはや採取装備ハンターなんぞ目でも無い。ピッケル虫網無限使用可能です。これは素晴らしい!

基本的にニャンターモードの時は回復薬やペイントボールなど、ハンターが使うようなアイテムは一切使えないためアイテムポーチは空の状態でクエストに挑みます。なので、アイテムポーチ目一杯にアイテムを詰め込んで採取しまくることが可能なのです。まさに夢の採取マシーンです。


しかしペイントボールが使えないのは不便だなぁと思いきや。なんとニャンターだと自動マーキングが付いてるのです。猫の鼻は効くんでしょうか。
こいつのおかげでメインモンスターを避けつつ採取したり、逆に即行で狩りに行けたりするわけです。


IMG_20151207_220513.jpg

そしてニャンターならではのアイテムがコレ。攻撃をしたりされたりすることで貯まるサポート行動ゲージがあるのですが、そのたまり具合に合わせてサポート行動ができます。大体笛ですけども。

ゲージ0で吹きまくることが出来る笛もあるので、回復に徹したり、仲間の攻撃力を上げたりとオトモならではの行動ができます。

このタイミングで回復笛吹いてくれ!が可能になったわけです。


IMG_20151207_220519.jpg

そんなわけでニャンターモード

ソロでの採取にはうってつけのモードになってます。武器や防具も付け替えることで能力が変化しますし、雇うアイルーによって回復役や、サポート役、罠役などいろいろな戦法を使うことが出来ます。

ニャンター自体の強さはどんなもんなんだろうというところもありますが、とりあえずニャンター×2で集会所★1のモンスターくらいは倒せたのでそんなに弱いわけでもなさそうです。

ハンター3人+ニャンター1人とかだと結構楽しく遊べそうかも。逆にニャンター4人で極めても面白いかもですね!



そんなわけで私のモンハンクロスは遅々として進みませんが、今週中にはおっさんの手元にも届くようなので一緒に遊ぼうかと思います。


以上














クリックよろしくー

今日はさっさと寝よう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


1週間更新できなかったのは久しぶりなんじゃないでしょうか。


どうにも12月に入った途端に仕事が非常に忙しくなってしまい、帰って寝るだけの生活を送っておりました。

週末にはこれから先何度あるか不明な忘年会その1がございまして、昨日土曜日は丸1日夢の国へ遊びに行ってたりでなんだか疲れたなーってとことです。


そんなわけで本日日曜日はまったりしたいんですが、バイクにもこれから先寒くなる一方なんで乗っておこうかなーなんて思ったり。


mhx2.jpg

せっかく発売日に買ったモンハンクロスもまったく手付かず状態。

村クエを★2まで進めて終わってます。もう少し遊びたいのになぁ。


supuramahimahi.jpg

そして最近ご無沙汰のスプラトゥーンにも新ステージが追加された模様です。

ちょっと前のニンテンドーダイレクトで発表された2つの新ステージのうちの1つですね。


愛用しているバケツタイプの武器もちょっと前に新しいものが追加されたようですし、スプラトゥーンも気になるところです。


今週からはもう少しマシな帰宅時間になるといいなぁという希望を抱いてますが、はてさてどうなることやら。あんまりいい予感はしませんが・・・


今年もあと少し。気合入れて遊びます。













クリックよろしくー

よーしとりあえずモンハンするぞ

んじゃ、さいなら~