どもー、こんちゃー。



この土日、見事にバイク三昧な休日となりました。2日間での走行距離は270km近くと、久しぶりにガッツリ走りました。


土曜日は整備ついでに県内うろうろ、日曜日は茨城県の北にある袋田の滝という観光地に行ってまいりました。


IMG_20160228_125854.jpg


まぁ御覧の通り滝です。

特にこれといって感想が無いのですが、結構有名らしいですよ!

滝というと水が一直線にダーッと落ちてるか、幅広くドバーッと落ちてるかをイメージしますが、こうやって岩肌に沿って細かく流れている滝は初めて見ますね。滝を見れるスポットは縦方向に数箇所あり、エレベーターで専用の展望台に昇ることができました。


IMG_20160228_130456.jpg

一番上から眺めるとこんな具合になってます。

なんだか地滑りの後に見えるんですが、実際のところどうやってこの滝は出来たんでしょうねぇ。


ちなみに真冬、気温が低い状態が続くと滝全体が凍る氷瀑なる現象を見ることが出来るそうです。日曜日は冬は冬でも既に暖かい日が続いており、尚且つ今年は暖冬らしいので普通に水でした。凍ったのもちょっと見てみたいですねぇ。


しかし袋田の滝には二度と行くことはないでしょう。なぜならばっ!


IMG_20160228_131825.jpg

滝生屋とでも読むのでしょうか。飯屋です。

ここら辺、袋田の滝一体は駐車場が複数あるんですが、滝近くの駐車場は全て飲食店と直結しており、車をとめると対応した飲食店で食事をすると駐車料金が無料になるシステム。

故に客引き的な誘導員が必ずいます。既にこの時点で飯屋の選択がしにくいというファッキンシステムでイライラしてたんですがね。とりあえずとめて入った店がこの滝生屋だったわけです。


さて、せっかくの観光地なんだからうまいもの食べたいと思い選んだのが「山菜定食」1500円税込。


過去ツーリングのたびにその地で最高金額のものを食べてきましたが、どれも最高にうまいご飯でまた行きたい!と思わせるだけのものがありました。

ところがどっこい、袋田の滝は違ったようです。


待つこと10分近く・・・


IMG_20160228_123425.jpg

山菜定食 1500円税込 


何かの間違いだと思いました。もう何もかもが駄目です。

まず量。1500円の量ではない。

次にメニュー。なんだ、どれが山菜だ。何がメインディッシュだ。米と吸物しか目に入らないが。

そして冷たい。右上の小鉢がどうやら山菜だったようですが、こいつ冷えてやがる。ありえない。



しかし、しかしです。超絶うまいかもしれない。そんな最後の期待を胸に箸を取ったのですが、結果から言えば「普通」でした。まずくもないけどうまくもない。


ご飯を食べたタイミングは滝を見にいく前だったんですが、それ故滝に対する感想もほぼ無し。テンションは地に落ちてましたから。


皆さんも袋田の滝に行くことがあったらこの滝生屋の山菜定食だけは絶対に頼まないことをオススメします。それだったらまだ鮎定食の方が気持ちマシだと思います故。

うーん、食べ物の恨みというのは本当にどうにもしがたいもので、本当に心の底からこの店も、滝も、地域すら憎くなるので困ったものです。他の店はどうなんだろうなぁ。たぶん同じように客引きするくらいだからどこも似たようなもんなのでしょう。


そんなわけで個人的に飯屋を差し引いてもハズレの部類だった袋田の滝。いろんなところにツーリングに行けばそりゃハズレを引くこともあるでしょう。次のツーリング先にうまい飯屋があることを祈って、今度もバイクで走るのです。








IMG_20160228_133936.jpg

あまりにも気分が晴れなかったので最後に温泉に寄っていきました。

関所の湯という温泉です。休日1000円と多少割高でしたが、いい湯でした。



うーん、今度はどこに行こうかな。やっぱ温泉が有名なところならば、必然的にいい湯とうまい飯にありつけるというもの。今度はそっち方面から攻めてみることにします。


以上!













クリックよろしくー

ふう、溜まってた鬱憤がすっきりです

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



やっと長かった1週間が終わり、お休みに突入しました。


昨日の夜牡蠣鍋を食べたんですが、そしたら夜中3時間ごとにトイレに行ってスプラッシュマウンテンするという大惨事に見舞われましたが、幸いにして朝起きてからは問題なかったのでたぶん小当たりくらいだったんでしょう。



さて、今日もツーリングです!


実はちょいと前からRaiderに乗るたびに異音がしていたことはちょこちょこ書いてましたが、最終的にはドライブベルトの張り具合の問題だったことが分かりました。分かったというよりは、一箇所ずつ問題を潰していく過程で、ドライブベルトの張りを最大まで強めた結果、音が鳴りにくくなったという具合です。

そんなわけで無事異音から開放されたので、今日は県内の山の方をツーリング

IMG_20160227_112447.jpg

今日はこの3台です。

まだまだ新車でメッキが眩しいエストレヤと、最近曲がってたハンドルを新調したNinja250さんです。

忍者はなんかもう、かなり愛着出てきてますよね。そんな仕上がりです。


IMG_20160227_120503.jpg


んでお昼、釜飯を食べに行ったんですが混みすぎてて近所のそば屋に移動。そば好きが認めるそば屋だかなんだかいうキャッチコピーだったので行ってみたらメニューが超シンプル。ざるそばかかけそばか。


私はかけそばを頼んだですが、写真の通りシンプルイズベストを貫いていくスタイルのようです。


味の方はといえば、実に普通でした。


これならもっとうまいそば屋知ってるからそっち行ったよなぁ。はずれとまでは言いませんが、これも旅の醍醐味ということで。


IMG_20160227_131657.jpg

そして道の駅で本日のノルマを達成しつつ、曲がりくねった山道を進みます。

やっぱりレイダーは直線専用なので、山道はギア選びから苦労します。2速、3速、2速半クラ等使い分けて登ったり下ったり。

一番後ろをついてったのでまだ良いですが、これで先頭だったらちょっと怖かったくらいの道でした。一度下りの左カーブが予想以上に続いて心拍数が跳ね上がるくらいにはスリリングな道でしたね。

今回で道は走ったので次はちょっとは覚えてそうです。たまには山道もいいね!!


IMG_20160227_172255.jpg


そして帰り道

バイクセブンに寄ってオイル交換です。どうも最近ニュートラルへの入りが悪かったりするんで、納車から2700km、9ヶ月経過しているのでオイル交換の時期であろうと思い交換してまいりました。

レイダーのオイル交換は3本のドレンボルトからオイルを排出し、ドライサンプのため2.5L先に入れてエンジンを始動。数分かけてポンプで循環させた上で、残り1.6L、合計4.1Lを入れることになります。

4L缶1本じゃ微妙に足りないのが悔しいところ。



バイクセブンは異音問題も解決してくれたし、やっぱりレイダーは最高のバイクだということで今回は奮発しました。

IMG_20160227_172247.jpg

ヤマルーブのプレミアムシンセティックです。1Lあたり2646円税込!!超たけぇ!


こいつを5L購入です。うーんいいお値段。900cc残ったので、こいつはあとでGROMちゃんにぶち込んでおきましょう。HONDA G1から凄いグレードアップですよ。


さて、では高いオイルは実感するのか?という問題。


答えはNO!


オイル交換直後なので、シフトチェンジは当然スコスコと気持ちよく入るし、エンジンの回転もなんだかいい感じがします。でもそれって高いからなのかなぁ?どうなんでしょう。今回はバイクセブンへの御布施ということで1つ。


さて、異音もおさまり、エンジンオイルも交換しました。これからどんどん暖かくなります。


バイクシーズン到来です!



みなさんも眠っているバイクにそろそろ火を付ける準備をしましょう。













クリックよろしくー

明日もバイク日和だ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は朝起きたら雪が積もっててビックリしました。幸いサラサラとした水分の少ない雪だったので固まることもなく溶けてくれました。

しかし朝は大渋滞。こういう日はやっぱりバイクで行った方がスムーズに通勤できそうです。ブロックタイヤでも履くか。



今週はどうにも残業が多くて疲れているので、昨日もブログ更新しようと思いつつ、いつの間にか眠りに落ちてしまいました。

というわけで今日は寝てしまう前に更新だ!


IMG_20160215_222445.jpg

ガルパンのエンサイクロペディアが先週やっとこさ届きました。

映画の人気ですっかりプレミアム価格だったのですが、無事再販されて定価で手に入れることができました。中身は大変読み応えのある内容で、まさに大辞典な内容となっております。

その他、あれこれガルパングッズが欲しくなる病に陥っているのですが、現在ガルパンと名の付くものはことごとく品薄かつ、高額になっております。



これは少しほとぼりが冷めるまで待ったほうが良いかなと思いつつも、冷める頃には自分もどうなっているのだろうかという思いもあり複雑な気分です。でも戦車買ったしな・・・!


4DXも最高に楽しかったので、上映期間中にもう1回くらい体験してみたいですねぇ。


頑張って予約しよう!



コメント返信

>タマ兄さん

4DXには人生に必要な全ての事が詰まっているんだよ


>まーくんさん

4DXは恒久的に上映してほしい出来でしたね!

4DXの動画はどうぞ紹介に使ってください















クリックよろしくー

うーん寝るか

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



行ってきました!ガルパン4DXに!!


土曜を生贄に月曜日を召喚し、見事チケットを勝ち取った私は朝早くから映画館へと向かったのです。


そんなわけで高速道路で1時間


IMG_20160222_101617.jpg

おうちから一番近いであろう劇場「109シネマズ佐野」に行ってきました。

今日はここで「ガールズ&パンツァー劇場版4DX」を初体験です!


ガルパン劇場版はかれこれ6回目。もうストーリーは完全に頭に入っておりますが、これは究極のエンターテイメントなので何度観ても最高に面白いのです。ちなみに2月20日より全国で4DX上映が始まっており、それに合わせて入場者特典なんかが配られていたようですが・・・

WS004438.jpg

当然のことながら配布終了。

あんま数も無かったでしょうから、土曜日で尽きたんでしょう。全国的に土日は全上映会完売というとてつもない事になってましたからね。


IMG_20160222_101630.jpg

映画館に入る前から何だかとってもワクワク

今日は寒かったんですが頑張ってバイクで行ったので、既に結構なワクワク体験をしてきた後。ガルパンはそりゃ映像作品としては最高ですが、流石にバイクに乗ってるよりは揺れないだろうと思ってました。この時までは。


IMG_20160222_101846.jpg

劇場内に入ると、具体的に4DXとはなんぞやといった看板がありました。

この椅子の人大げさすぎるんじゃないかと思いつつも、入場開始してたので早速入場。


そして劇場内でビックリ


4dx.jpg

なんやこの座席は・・・


4DX、なんか座席がおかしいのです。4つが1つのユニットに合体しており、着座位置もなんか高いです。

この時点でかなりドキドキしながらも始まる前の宣伝を終えて、ついに4DXのデモンストレーション映像が開始。




なめてました、4DX




この映像が流れたのですが、まさにこの映像の椅子に座ってる人と同じ状態になりました。

何故座席にシートベルトが付いてないのか疑問に思える程に激しい動きが前後左右上下にこれでもかというレベルで押し寄せてきて、これはまさしく「アトラクション」と呼ぶにふさわしい代物だと実感。もはや映画鑑賞の域を超えています。

正直、4DXというのはディズニーランドに昔あったミクロアドベンチャーというアトラクション程度の揺れと考えていました。あれは床ごと振動するタイプでしたが、4DXはどちらかといえばスターツアーズのレベルです。


gup.jpg

さて、本編が始まってからはとにかく揺れる揺れる。戦車で戦っている間、椅子が揺れっぱなしです。

この座席の振動や動きというのがまたリアルで、繊細な微振動からおおぶりな動作まで完璧にこなしてくるので、まるで自分がその場にいるかのような臨場感を味わうことができます。

戦車に乗ってる女の子達はこんな振動の中戦っていたのか~なんてしみじみ思う程には想像力がかきたてられるアクションになっています。

この椅子の動きに加え、風や雨、フラッシュやらシャボン玉などシーンに合わせて様々な演出が巻き起こり、大変賑やかで楽しい体験ができました。



ただ、匂いに関しては前情報どおりというか、鼻が利かない私はほとんど感じ取ることが出来なかったレベルです。温泉のシーンが女子高生の香りがする!!とか話題になってましたが、そんなもんは全くしませんでした。そもそも女子高生の香りって何だよ!!



そんなわけで匂い機能はオマケです。


やっぱりメインは椅子のアクション!

ヘッドレストにガンガン頭打ちつけられて、これは本当にムチ打ちになりそうな勢いだと思う激しい動きは最高にエキサイティングで、やみつきになる面白さがあります。4DXとガールズ&パンツァー劇場版の親和性の高さは相当なものです。


最初に映像作品として見てその迫力、戦闘シーンの濃密さに感動し、立川の極上爆音上映で音の凄まじさと立体感を味わい、そして最後は4DXで体全体を通じてガルパンの世界を余すことなく全て体験することができました。

とにかく凄い!ヤバイ!すごい!!



4DXがいつまで上映しているか分かりませんが、1度劇場に足を運んでいるガルパンおじさんもこれは絶対行かないとダメです。絶対に後悔します。今行きましょう!そこに最高の体験が待っています!


私は4DXにあと何回行こうかってぐらいにハマりました。

みんな劇場へ急げ!!!













クリックよろしくー

やはりガルパン劇場版は最高だ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


飲み会やら休日出勤やらで少し間が空いてしまいました。


本日2月20日から全国的に劇場版ガールズ&パンツァー4DX上映が開始されております。私は土日共にチケットが取れませんでしたぁ!!

でもいいもん!月曜日会社サボって観にいくんだもん!



なんか凄いいい匂いがするとか、ムチ打ちになるとかで期待できそうです。



さて、今日は最近あけたフィギュアの写真でも適当に貼っていってお茶を濁します。


IMG_20160213_171504.jpg

コトブキヤのムラサメライガー完成品

ゾイドジェネシスのBD-BOX限定カラーです。ちょいと緑っぽいですね。なんかもう本当に飾るスペースがないので、スーパーロボットの棚に無理矢理押し込んでみました。スケールが1/100なので、HMMと並べても何だかなぁって感じでしたし。

適当に触ってみた感じ、各関節は普通にフィギュアな渋さでポージングもバッチリ。HMMよかガシガシ動かせます。


IMG_20160213_171512.jpg

個人的にはムラサメライガーのトレードマークとも言える刀が刻印まで非常に丁寧に作りこまれているところにグッときました。

もちろんブレードは展開可能で、根元にボールジョイントがあるので思った以上に表情をつけることできるので、いろいろと遊ぶのには向いてそう。ハヤテライガー、ムゲンライガーとこのシリーズで完結するので集めてみるのも悪くないでしょう。


IMG_20160213_171615.jpg

その2、グラビティキトゥンちゃん

PS4のアマゾン限定版についてきたfigmaキトゥンちゃんです。なんか超かわいいじゃん?


しかも特殊な台座が付属してくるので、グラビティデイズ特有の浮遊感を再現しやすいのです。


IMG_20160213_171609.jpg

ケースの上の方に浮かせておきました。

ジョイントがヘタるまでどれくらいもつのか見物です。いやぁでもこれは面白いですね。ケース内部のデッドスペースを有効活用する意味でも、こういったジョイントは好きです。もう空飛べる系は全部こうやって空中ディスプレイしておこうかしら。




そんなわけで積んでたうちの2つを開けてみた次第です。プリキュアーツ?うん、開けるよそのうち。














クリックよろしくー

明日はのんびりしたいねぇ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今週はお休みの反動なのか、月曜日から残業多めだったのせいなのか、帰宅するとまるで泥沼の中にいるかのような気だるさに襲われ早寝しちゃっておりました。

おかげ様で今週末の劇場版ガルパン4DXの席は取れなかった・・・!!


来週有給使って平日観にいくことにします。はぁ、なんだかうまくいかないなぁ。




それと、今日からブルーレイの予約も開始されましたね。発売は約3ヶ月後の5月27日です。予約特典が店舗ごとに異なりますが、描き下ろし特典がつくところはまだキャラクターと構図が文字で説明されているだけなので何とも。アニメイトとかゲーマーズが気になりますが、とりあえずアマゾンで予約してみました。


で、ブルーレイといえばこいつです。


IMG_20160216_204614.jpg

勇者王ガオガイガーBD-BOX Division 2です!

昨年末に1巻目が発売されてから待つこと3ヶ月弱。やっと続きを見ることが出来ます!!



1巻目はGストーンでしたが、今回はJジュエルがあしらわれていますね。

IMG_20160216_204738.jpg
IMG_20160216_204751.jpg

中身も金文字から緑文字に。

劇中のガッツィージオイドガードからガッツィーギャラクシーガードへと変わったとの同様の色チェンジです。これは嬉しい!


そしてそしてGGG記録大全ももちろん付属!


IMG_20160216_215418.jpg

緑文字で下巻です。素晴らしい出来だ。


そんなわけで届いたその日に開封して、早速視聴開始です。後半は機械31原種編とでも言うべきでしょうか、ついにキングジェイダーも登場し、ますます盛り上がりをみせております。

相変わらずの高画質で感動モノですね!


いろいろと元気がない今週でしたが、週末はガルパン4DXの代わりにこのBD-BOXから勇気をもらって過ごすこととしましょう。



では今日はこの辺で












クリックよろしくー

あと1日だー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


4連休終わるの早すぎて涙が出ます。後半2日は宣言通り家に篭ってインドアな趣味に打ち込んでおりました。

そう、ガレージキット制作を!



ガレージキットを買い始めて早いもので3年半。使った金額数十諭吉、されど完成した作品は無く。

これで良いのか!今やらねば一生やらんぞ!と、自分を奮い立たせて頑張りました。


今回作ったのはこちら

IMG_20160213_100345.jpg

「83℃」さんの「アンチョビ箸置き」です。

このディーラーさんは過去にもいろんな箸置き風フィギュアを出してたんですが、今回のワンフェスでフラフラと彷徨っていたらたまたま発見してそのまま購入というわけです。

このガレージキット、わずか4パーツ


いけるっ・・・・!これならいけるっ!!


IMG_20160213_114200.jpg

そんなわけで土曜の朝から作り始めたんですが、勘も糞も無い初心者なのでいきなりサフ吹きでミスる。

大丈夫、4パーツです。


冷静に対処していけば問題ありません。この超厚吹きサフは適当に削り落として次です。

ああ、サフ吹きの前にちゃんと洗浄とゲートカットとPL削りはしております。髪の先端が欠けてましたが、見なかったことにして続行!


IMG_20160213_140218.jpg

どんどん塗ります。

エアブラシも前に1度吹いたっきりだったんですが、フィギュアの埃飛ばすのに定期起動はしてたので動作は問題なく。圧はなんか適当に、ブワーッと出る感じで!


IMG_20160214_065814.jpg

途中経過

なんかマスキングが意味を成してないレベルでズレてますが、あとから塗り足せば問題ないでしょう。しかし服の色は我ながら完璧だと思う、というかMr.Color54番のカーキグリーンをそのまま吹いただけなんですがどうにも髪の色が濃い。

中島系コックピット色という色にちょい白を足したんですが、どうやら足りなかったようです。

IMG_20160214_134332.jpg

そして肌色がハイパー顔色悪い土気色に。

写真だと補正効いて分からんのですが、下地の灰サフがスケスケなのです。ここに来て下地の大切さが身に染みました。ちなみに肌色を吹いただけです。

さてさて、ここで昔肌色4色セットとやらを買ったのを思い出しました。中には説明書が。BOME先生のありがたいご指示によると、ベースにオレンジ系を吹くと良いらしいです。


IMG_20160214_134338.jpg

早速肌色に赤色をぶちこんでピンクに。まぁピンクもオレンジも変わらんだろう。

時既にお寿司状態なので、肌色の色からかる~く当ててみることにしました。


IMG_20160214_170227.jpg

・・・なんということでしょう!

見違えるような血色の良さになりました。相変わらず写真じゃ分からんのですが。

今度から肌色吹く時は気をつけよう。それかベースホワイト吹いとこう。作り終わってから買ってたことに気付きました。


さぁさぁどんどん進みます。塗装後の乾燥には既に生産終了してしまい、プレ値が付いてる山善製の食器乾燥機を使用しております。道具はプレミアム。強制乾燥させつつも、正直どうなんだろうというハイペースで重ね塗っていきます。


IMG_20160214_144524.jpg

    ./\           /ヽ、            ヽ、
   /   \_____/    ヽ           --‐‐‐-、
  /         ::::::::::::::::::::::::::::::::::\              〉
/          :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\          _/
|     ___     ___     .......|        _|_
|   / ̄             ̄ヽ ....:::::::|   ┼,     . |/_
|      /  ヽ :::     /  ヽ   :::::::|   (レ )   /| ̄  〉
|   ヽ_.ヽ◯/__,,::    __ヽ◯/__,  ::::::|  _|_      |  /
|         ::/             :::::::::|  .,-.|/、   ┼,
|         ::\          ...:::::::| .(/| /    (レ )
\      //.T―――.Tヽ 、  :::::::::/    ┼,    _|_
  \    ./ ヽ |_二二二」 / ヽ ::::::/     (レ )   .,-.|/、
   ヽ 、_____   ______,"\     ┼,   (/| /
  /         ̄ ̄        .\    (レ )

なんなんだコレ剥がれたぞ

よく見たらサフ剥げてるところじゃないですかヤダー!


そう、サフ吹きの後に削ったり盛ったりしつつ、面倒でサフを吹きなおさなかったのが原因ぽいのです。やはりレジンに直接塗装は食いつきが悪いようです。これも経験だ・・・!しかしやり直すのも面倒なので筆でちょちょいと誤魔化し。

ついでに髪の緑色に白を大量投入してうす~くしたものを上からたっぷり塗ってやりました。これでちょっと髪色が近づいた気がします。アンチョビの髪の色はよく分からない色をしています。緑なのか銀なのか。








で、ここから顔を書いていきます。


IMG_20160214_172225.jpg

(・・・アカン!)


しかしここはCtrl+Zが出来る便利な世の中。ラッカーの上からアクリルで塗ったので何度でもやり直しが効くのだワハハ


IMG_20160214_173128.jpg

・・・・・・・・ゴクリ。

    ヽ|/
   / ̄ ̄ ̄\
   /      ヽ
  / \ /  |
  | (●)(●)|∥|
  | / ̄⌒ ̄ヽ U|
  ||i二二ヽ| |
  |U\___ノ |
  |       |


まぁ、アレですよ。どうせ伏せて飾るので顔なんて飾りです。

あと何度でもやり直し効くって言ったけど、厳密には下地がつや消しなんで微妙に黒く残るんですよね。

ここは超信地旋回といきましょう。


IMG_20160214_193726.jpg

ってことで完成だー!!!やったーー!!!!


やりましたよ姐さん!!


IMG_20160214_193739.jpg

( ゚∀゚)o彡゜ドゥーチェ!ドゥーチェ!


IMG_20160214_193752.jpg

( ゚∀゚)o彡゜ドゥー、



IMG_20160214_193848.jpg

( ゚∀゚)o彡゜ドゥーチェ!ドゥーチェ!


そんなわけで土日、ノリと勢いだけで完成させることができました。

やったぜ


細かいところはアクリルで塗ってあとはラッカーで適当に。持ってて良かった塗装ブース&エアブラシ!過去の私の投資は決して無駄ではなかったのです!

ところが最後の最後で瞬間接着剤が無くて、完成してるっぽい写真は実ははめ合わせてるだけです。流石に2年半前に開封した瞬着は使えなかったよ。あとで買ってこなきゃ。


実に楽しいガレキ制作となりました。次は何を作ろうか。せっかく塗装を覚えたからプラモデルでもいいなぁ。


皆さんも積んでるあれこれ作ってみましょう。














クリックよろしくー

明日から仕事がしんどいぞ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


気付けば連休の前半2日が終わってしまいました。


2日間ともバイクに乗って外に出たり、買い物行ったりとなかなかにアクティブな休暇となりましたよ。日曜日は天気も悪いようなので、後半2日は家に篭ってあれこれしたいところです。

WoTなんぞもやりたいところですが、勝てなくてキレ芸連発してるあたりちょっと冷ました方が良さそうですね。


さて、今日は午後に映画を見た後久しぶりにヨドバシカメラに行ってお買い物してきました。


IMG_20160212_141308.jpg

いや、これは午前中のダイソーでした。

Raiderのベルト張り調整をしてたのですが、その間にダイソーに行ってあれこれ物色。

たまたま目に付いたこいつを見て「コレだ!」と思い即購入。本来の用途はカメラのレンズの埃取りみたいですが、埃を飛ばせるならということで・・・・


IMG_20160212_141333.jpg

目論み通り、ガラスケース外のフィギュアの拭き取りにくいところに積もった埃を飛ばすのに最高のアイテムとなりました。

100円でこいつはスゲェぜ!!


ガンガン飛ばしてやろうと思います。


では気を取り直してヨドバシカメラの戦利品


IMG_20160212_204041.jpg

まず塗料。無駄に塗料。しかもなんかそういう色ばかり。

これはそう、ガルパン熱とガレキ熱の相乗効果が得られている今こそ動くべきだと思うのです。


「ガレージキット制作日記」という2年半前に3日坊主で終わった続き、というかそろそろ積みまくってるプラモデルなりガレージキットなりを作ろうという自分への戒め。そう、明日やろうは馬鹿野郎だということにようやく気付いたのです。

時間は有限、いつやるんだ今しかないっ!!


そんなノリです。



幸いなことに、道具に関しては過去の私が最高級のものを揃えておいてくれたので準備万端です。


IMG_20160212_204053.jpg
IMG_20160212_204106.jpg

続いてちょっと気が早いけど、先に道具だけ購入するいつものパターン。

ABS用接着剤とABSにも使えるプライマーです。


ワンフェスで販売された1/12スケールⅣ号H型仕様のために購入しました。4月が楽しみです。というか、既に発売済みのⅣ号D型に使うのを見越してこんなパッケージングなんでしょうか・やりますね!


プライマーはABS割れやすいので保護用ってことです。多少塗装しないと見栄えがね?

IMG_20160212_204119.jpg

そして買ってきましたよ大量の関節

これはまめキュアブラックとまめキュアホワイト用です。WAVEのPC-03①の在庫が1つ足りなかったのであとでヨドcomで追加しておかねばです。

こうして外堀を固めていくことにより、私は一歩ずつ前進しているのだ。


そう、あとは手を動かすだけ・・・!



IMG_20160212_204229.jpg

まずはコイツだ

合計4パーツ

超簡単


塗り分けが面倒なわけでもなく、ぶっちゃけオール筆塗りでもいいくらいの代物です。


私は・・・・やるぞっ!












クリックよろしくー

思いたったが吉日なのです


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



お休み1日目、今日は朝からRaiderで異音検証ツーリングをしてまいりました。


しばらく前からキュッキュッと走るたびに音が出るようになったRaiderですが、走行性能に問題はなさそうで今日は何が原因なのか1つ1つ潰しながら走ることに。


まずは電飾関係を全て切ります。ETCははずせませんが、ヒューズも純正のものに戻して検証。コイル鳴きを考えたのですが、どうやらこれは違ったようで特に音に変化はありませんでした。RaiderはヘッドライトをHID化したりすると消費電力バランスが崩れコイルが鳴動するというのを見たことがあり、実際購入店からもまず最初にヘッドライト交換してないか疑われました。


すると今度怪しいのは駆動系ですが、やはりドライブベルトが怪しいということで明日ベルトの張り調整をすることになりました。


これで音が収まってくれれば良いのですが・・・


20160211213058.jpg


それで!

そのままとりあえずyasとツーリングに行くことに。

現在絶賛慣らし走行中のエストレヤですが、今日のツーリングで見事500km走行となりました。やったね!


単気筒で1ヶ月点検と初回オイル交換もまだなので高速道路は厳しいですが、暖かくなる頃には高速走行もいけそうです。


そして本日向かった先はどこぞの道の駅


IMG_20160211_115533.jpg


ニラ満載のラーメンを食べました。

これが意外と臭みがなくてサクサク食べることができて非常に美味しかったです。

道の駅までの道中と帰り道は適度に曲がりくねって高低差のある田舎道だったので非常に気持ちよく走ることができました。今度はGROMでも走りたいなぁ。


IMG_20160211_121415.jpg

そして最近寒くてご無沙汰だったライダーのノルマも今日は達成


でもやっぱり寒いから温泉行きたいですねぇ


県内で日帰りできる温泉でも探しておこうかな













クリックよろしくー

明日で直れRaider!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



なんと今日から4連休。ウキウキだね!!

今週は2日会社に行くだけで済みました。これも日ごろの何とやらと思って全力で遊ぶことにします。


実は数日前からWorld of Tanksを再開しているのです。


WS004436.jpg

昔っからコラボして音声MODとか配信してましたが、この度劇場版の大ヒット記念ということで新たなる公式MODが配信されました。


それと周りにガルパンおじさんが増えてWoTやろうみたいな話になってたので、私もその流れに乗ることにしたのです。


私がやってた頃はちょうど日本戦車が1ツリーだけ実装されたような頃で、豆タンクしかいないので興味も無かったのですが最近は充実しているようです。ただ、私の好きなCV33がいるイタリア戦車ツリーの実装はまだまだ遠そうです・・・


WS004435.jpg


さて、今回のMODは専用のインストーラが付属するかなりゴージャスな仕様。初心者でも簡単に導入できるお手軽バージョンです。

内容はついに念願叶った「あんこうチームボイスパック」になります。今まで5人がそれぞれ単体でリリースされていたのですが、やはりチームは一緒に喋ってほしいですからね。

そして今回は音声だけではなく、戦車にも専用スキンが当てられます。さらにはガレージも大洗女子学園のガレージ仕様になるとのことでしたが、現在は旧正月のための特別ガレージに切り替わり中のため拝めるのは少し先になりそうです。


shot_001_20160211071834818.jpg

久しぶりのWoTですが、ログインしてみると早速ガルパン仕様に。


ヘッツァーがカメさんチームになってます。大洗女子学園のマークもバッチリ。ちなみに今回のMOD、導入していれば他人が乗ってる該当戦車もMOD適用後の見た目になるので、なかなか面白い戦場になってます。

そして我が愛すべきかーべーつーたんはプラウダ仕様に。


shot_003_201602110718307bc.jpg


正直あんまり変わりませんね

私が持ってる戦車でたまたまガルパンに出てきているのはこの2両くらいです。

音声も相まって気分は完全にガルパンですが、やっぱり仕様はWoTなのでなかなかシビアな戦いが展開されています。


shot_007.jpg

大破すると御馴染みの白旗が上がるのすが、爆発炎上後に申し訳程度に上がってるあたりオーバーキルなんじゃないかなって思います。謎の技術「カーボン」さんもここでは役に立たなかったようです。


とりあえず、またガルパン熱がある間はWoTでもやってようかなと思います。今はレオポンさんチームのポルシェ・ティーガーに乗りたいんですが、アレtier7だか6だかなのでちょっと遠そうです。

shot_010_20160211071833b33.jpg

グラボもGTX970に変えてからは初めてWoTをやるんですが、余裕のサクサク具合はやはり買って良かったなぁと思います。WoTくらいなら5割程度の力でヌルヌルです。

PS4でも始まったWoTですが、PC版もやっぱり熱いWoT。


戦車が熱い今だからこそ遊びたいゲームですね!












クリックよろしくー

よーし4連休で戦車頑張るぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は月曜日でしたが、用意周到な私は予め有給申請をしておきました。


そんなわけで日曜日、翌日を気にせずにワンフェスをたっぷり楽しんでこれたのです。そのおかげか、今朝は9時までグッスリ快眠。
全身筋肉痛でしたが、1日ダラダラと布団の上で過ごしてたらかなりマシになりました。


そんなわけで、最近やったりやらなかったりですが今回も軽めにワンフェスレポートを書いていこうと思います。

IMG_20160207_150758.jpg


今回で参加も8回目でしょうか。結構行ってるもんです。使った総額はまだ余裕でバイク>ワンフェスなので、趣味はバイクです!!


今回も今までの教訓を活かして足裏に貼るホッカイロやら、足に巻くブランケットやら、夏にしろ冬にしろ地面の熱の影響を受けないための椅子とか、そういったもろもろの準備のおかげで待ってる間にグッスリでした。カラオケ屋にヘッドホン持ってって外部の音をシャットアウトしてしっかり眠れたのも良いポイントでしたでしょうか。何事も積み重ねですね。


そんなわけでまずはどこから・・・・


そうですね、最近はガールズ&パンツァーにお熱なのでやっぱりこいつからでしょうか。


IMG_8638b.jpg

じゃーん!

1/1 Ⅳ号D型改H型仕様あんこうチームです!でっけぇ!!


背景に人が見えますが、それと比べてもらえると大きさが分かると思います。もちろん本物ではなくハリボテですが、ハリボテはハリボテでも気合の入った本気のハリボテなもんで、各部のディティールとか、迫力とか凄まじいものがありました。

撮影OK、触るの禁止なんですが、コスプレした人とかは特別に乗車させてもらったりしてて羨ましかったなぁ。ちなみにシュルツェンが外されてるのは組み立て中なのではなく、車輪もろもろ足回りがよく見えるようにとの配慮だそうです。

いやぁ素晴らしい。


IMG_8777b.jpg

ちなみにお隣には、この日会場で販売された1/12モデルが展示されてました。全力で履帯が回転しております。

会場では180個しか用意されていなかったようで、あっという間に売り切れてしまったようです。もちろん今日から1週間、グッスマのオンラインショップにて販売受付しているので欲しい人は必ず買えるようになってます。お値段は2万円!


IMG_8778.jpg

合わせてfigmaあんこうチームセットも2万円!

合わせて4万円です。届くのは4月。だいじょうぶ、4月の私がきっと稼いでくれているはずなので迷わずポチります。


問題はお金よりも、飾る場所が無いことです。困ったなぁ・・・



さて、ここからは個人的に気になった&購入したり、したかった個人ディーラーさんの作品を。


IMG_8664.jpg
IMG_8668.jpg

まずは、毎度のように覗きに行ったり購入させてもらってる「王者の剣」さんのキュアアクアと咲&舞

キュアアクアは今回は展示のみだったようですが、やはりプリキュア5愛が溢れているようで大変可愛らしいです。


咲と舞は以前見かけた時に購入できなかったのですが、今回は無事購入することができました。いつか作る!


IMG_8676.jpg

こちらは「はこむす」さんの北上

北上に目がない私は一生懸命頑張ったのですが、辿り着いた頃には完売しておりました。無念っ!

艦これ系は基本再販できないのでなんとも惜しいなぁといった結果に。しょうがないので、これが見納めとばかりに眺め回してきました。

IMG_8671.jpg

こちらは「モワノー」さんの忍

忍というか、キスショットと言ったほうがよいでしょうか。先月映画で見た傷物語の可愛らしいショートカット忍ちゃん。

凛々しさというか、おぞましさみたいなのが凄く良く表現されていると思います。

IMG_8688.jpg

「夢のカグツチノ公国」さんのキュアメロディ&リズム

キメポーズをバッチリ再現した素晴らしい作品。二人組みという点では、昨日始まった魔法使いプリキュアもですが、このキュアメロディとキュアリズムのスイート二人組みは本当に二人組みらしい二人組みです。それをここまでバリッと再現してくるのは愛を感じますねぇ。フリルの造形が素晴らしい。

IMG_8707.jpg

「永野工房」さんのレレイ

GATEはロゥリィの立体化がとにかく多くて、10体以上は見た記憶がありますがレレイを立体化してた数少ないディーラーの中でも特に印象に残ったのがこのレレイ。

魔法を使うその瞬間を立体化した、非常にカッコイイ作品で、その躍動感や細やかさは劇中から抜け出してきたかのようなかっこよさがあります。

IMG_8720.jpg

「はちみつ工房」さんからRC戦車のCV33です。

初出がいつだったか覚えてませんが、随分前からワンフェスでちび戦車を扱ってるのを見ております。
今回はこのCV33を狙って行ったのですが力及ばず。トレフェスとかでも出展してるようなので、また今度頑張ります。

この小ささでラジコンの速度で走り回るのは、やはりCV33が一番お似合いかなと。


IMG_8736.jpg

最後に「風民風味」さんのキュアブラック&キュアホワイト

今回、こいつを買いにいったようなもので、例のごとくまめシリーズになっており全身フル稼働モデルです。

更に鬼の色分けカラーレジン成型により、ほぼ彩色無しで展示モデルまで組み立て可能という相変わらずとんでもないレベルの作品です。
キュアブラックとキュアホワイトは色々フィギュア持ってますが、こういうSDチックなのは無かったので是非と思い。
こいつは頑張って組みたいもんですなぁ









今回もいろいろと見て回ることができましたが、久しぶりにワンフェスをじっくり楽しんだ感がありました。やっぱりこの空気には触れておきたいものです。

次回も楽しみですね。それとそれと、今回からワンフェス公式のおみやげとしてワンダちゃんNEXT DOOR PROJECTと題してフィギュア販売が開始されました。せっかくなので買いましたとも。


IMG_20160208_141854.jpg

ちんまいサイズ。5,800円です。おみやげとしてはどうなのという価格ですが、ワンフェス基準で見ると非常に安価な部類です。

同時にレジンキャスト版も少数販売されましたが、未塗装未組立品の方が高いという謎仕様になってました。


IMG_20160208_142525.jpg

オープン

なんかもう、フェチズムの塊というか素晴らしいフィギュアですよ。流石はガイドブックで丸々4ページに渡って語ってただけのことはあります。小さいながらも本気を感じるフィギュアですね。密度が高いです。

今回は無事完売したそうで、次回以降も続くそうなので次はどうなるか楽しみです。




以上、ワンフェス2016Wレポートでした。














クリックよろしくー

明日と明後日行けばOK!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今夜いよいよワンフェス会場へ!


徹夜じゃないよ、ちゃんとお泊まりするよ!


てなわけで出発前なわけですが、ここでふとブログを見るとカウンターが30万になってました。


WS004432.jpg

やったぜ!!

正直、カウント方法がかなりアバウトでガバガバなFC2カウンターですが、それでも誤差±1万人くらいということで、見事30万アクセス達成です。10年半かかりましたが。


これからもゆるく更新していきます。もはや毎日更新とは言えませんが、それでも数年後か、はたまた数十年後かに見た時に「あーあの時こんなことしてたな」って振り返って面白かったら、それで最高です。

年明けに煩悩おじさんとこんな会話してました。

ぼく「5年前は何してたかなぁ」

煩悩「メイプルだろ」

ぼく「流石にそれはないだろ、5年前の元旦の記事見てやるわ」

ぼく「メイプルやってた・・・」


こんな事があったので、きっと5年後にも同じことが起きるかもしれません。最近メイプルやってないけどね。


逆に5年後何やってるかなぁってのもありますが、何だかんだ働いてると思います。思うんですが、この流れだと無職だった・・・ってパターンになるのですが、それはそれで美味しいのでアリかもしれません。



そんな私の日記ですが、ワンフェスもそういえば今回で8回目の参戦です。買ったガレキは数しれず、作った数は無に等しく。それでも私はワンフェスへ足を運ぶのです。幕張メッセが私を呼んでいるっ・・・!!!




そんなわけで行ってきます














クリックよろしくー

今夜は冷えるぞー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


このまま順調に行けば何事もなく週末を迎えられそうな具合の今週2日目。


いよいよ今週末日曜日はワンフェスです。ここ最近のふぬけ状態よか気合入ってますね。今回は前泊して挑む予定になります。


と言っても、今回もさほど買うものはないのですが狙うのが大手なものでなかなか厳しいものがあります。ダイレクトパスが抽選販売になって早いもので3回目になりますが、未だに当選しません。どういうこっちゃねん!!



未だ艦これが上位を占めるワンフェスですが、今回はどういったものが見れるのか非常に楽しみ。

企業ブースだとコトブキヤは前回大行列でしたが、今回も凄まじいことになりそうな予感です。


gourai.jpg

コトブキヤといえば人気絶頂のフレームアームズガールの轟雷ちゃんですが、今日再販のお知らせが出たみたいです。

たまたまツイッターの速報が見れたんですが、既に在庫は無く瞬殺だったようです。うーん、FAGシリーズだと轟雷ちゃんが一番シルエット的に心にくるものがあるんですが残念。

また手に入る機会が巡ってきたらにしましょう。


昨今はFAGをはじめ、コトブキヤでの武装神姫復活や武装メカ少女系に熱が入ってる感じのするフィギュアプラモ界隈。昔から一定の層の心を掴んで離さないジャンルでしたが、近年の成型技術や造形のレベルが上がってきたことにより、格段に良いものが世に出てきていると感じております。

私もちょろっと興味があるんで、なんかこうきっかけとかがあるとハマっちゃうかもですねぇ。


艦これもモノによってはそっち寄りですし、バンダイからはAGPシリーズが艦これ含め長いことリリースされ続けていますからね。各社技術ノウハウの蓄積も進んでいるようですから、遊べるしプロポーションも良い夢のようなフィギュアがたくさん出てくることでしょう。お値段も凄まじいですが・・・。



そんなわけでディーラーさんたちは今頃必死に複製中、一方私のような買いに行く人達は必死に情報かき集め中な感じでしょう。

あと4日、なんとか情報かき集めて良い結果が出るようにしたいものですな。












クリックよろしくー

現金準備せにゃー

んじゃ、さいなら~