どもー、こんちゃー。



今日も突然のメンテにより日が昇っている時間にToSができません。


そんなわけで午前中にガレージキットの塗装を進めたり、午後はPS4版グラビティデイズを進めたりと、これはこれで充実した時間を送れたのですが、PS4版グラビティデイズがやっとこさクリアに漕ぎ付けたので書いていこうと思います。


GRAVITY DAZE PS4 軍隊編 コスチューム
GRAVITY DAZE PS4 シアネア 引越し


さて、前回はどこまで進んでいたでしょうか。

とりあえず地下に降りて子供達救って地上に戻ったらものものしい雰囲気。あとシアネアちゃんが家に引っ越してきました。
お隣さんに神様、居候も神様ってすごいですね。

それと軍隊編コスチュームパックも遊んでみました。髪も三つ編みでシュッとしてて出来る女って感じですね。

これまで制服、メイド服、キャットスーツ、軍服と様々なコスプレ、もとい衣装を着用してきたキトゥンちゃんですが、やはり元の衣装が一番カッコよく似合っていると思います。

GRAVITY DAZE PS4 隠しボス
GRAVITY DAZE PS4 隠しボス

さてさて、その後はストーリーをチマチマ進めつつも隠し要素やトロフィー集めなどに奔走しておりました。

とりあえず異次元空間にいる残り2体の隠しボスも見つけ出して撃破!3番目の異次元にいるボスだけやたら難易度高かったなぁ・・・


ついでに時空の旅人も全員回収してきました。時空の旅人はあくまでも話の本筋に関わるものではなく、見つけたら面白いってレベルの要素ですが、何だかグラビティデイズの世界や根幹の部分に関わってきそうな感じがします。


GRAVITY DAZE PS4 ゲイド

最終のストーリーミッションあたりでゲイドさんがご丁寧にも取りこぼしない?って聞いてきてくれるのは嬉しいものです。

しっかり回収できました。ついでにチャレンジミッションも片っ端から金ランクを獲得していきトロフィーゲット!!


GRAVITY DAZE PS4 ゲームクリア

ってことでいろいろすっ飛ばしてクリアです。

日記にいろいろ書いてきましたが、流石に物語の根幹に関わる部分はボカしておいた方がいいでしょう。


ゲーム下手な私にも優しい難易度、空を飛んで街を眺めているだけで楽しいゲーム性、なんだか難しい不思議な世界感、起承転結うまくついてるストーリー、そして何よりカワイイキトゥンちゃん。

まったくもって素晴らしいゲームでした。


GRAVITY DAZE PS4 エンディングクレジット

出てくるキャラクターは全て魅力的であり、ストーリーで少し関わりのある人物であってもちゃんとキャラが立っています。


キャラ同士の会話なども面白く、本当によくできた作品でした。


GRAVITY DAZE PS4 プラチナトロフィ

そんなわけであまりにも面白いのでプラチナトロフィも獲得してみました。DLC3種はちょっとチャレンジミッションの難易度が高いので一旦ほったらかしです。

私PS3時代から数えて初めてPS系列のゲームでプラチナトロフィを獲得いたしました。箱○では実績コンプとか何本かやったことあるんですけどね。

PS Vita版も楽しかったですが、じっくり腰を据えて大画面でやるグラビティデイズは大変面白かったです。今冬発売予定のグラビティデイズ2も非常に楽しみにしております。早く冬よ来い!



てなわけで以上、グラビティデイズ日記でした。













クリックよろしくー

【夏休み30日目】
【残り貯金額2兆1070億メル】

やはりキトゥンちゃんはかわいい

んじゃ、さいなら~
テーマ:PlayStation 4
ジャンル:ゲーム
どもー、こんちゃー。



今日は何だか寝てばかりでした。寝てばかりで申し訳ないので、夕飯は少し手の込んだものを作りました。許してsください。


さて、ToSは現在98Lvまで上がりました。もうすぐ100Lvです。100Lvになると次の都市に行けるようなので楽しみですね。


Tree of Savior ToS 経験値カード

昨日までは76Lvくらいだったのですが、ここから怒涛の経験値カードです。

決して私がレベリングをサボっていたわけではないということをお見せいたしましょう。ここに用意したLv3経験値カード437枚とLv4経験値カード48枚。これを使って一気にジャンプです!

ってことでガンガン使ってたら80Lv手前でクラスレベルが15に到達しました。

Tree of Savior ToS ランク4 転職

遂にランク4です。

ここでパラディンにいきたいところなのですが、まずはヒーラーとしての力を磐石にしたいためクレリックC2へ進めます。

クレC2では「ディヴァインマイト」というスキルを覚えることができます。これは自分が持つ全てのスキルレベルを+1にするというスキルで、パーティメンバーにも効果が発動します。上段バフなのであんまり使いまくるもんでもないかもですが、私はバフをかける前にこのスキルを使って一段強化した上でバフをかけます。

スキルレベルが低いうちはディヴァインマイト1回の使用で他のスキルを1回使うと効果が切れてしまうのですが、レベルを上げていけばディヴァインマイト1回の使用で5回レベルアップ状態のスキルを使用できるようになるようです。もちろん攻撃スキルにも適用されるので、若干のパーティ内火力アップには繋がるのかな?


ちなみにこのディヴァインマイトですが、メイプル勢に分かりやすく説明するならば「パラディンのコンバットオーダー」です。あれ、今はクルセイダーのスキルでしたっけ?


ともあれ、無事ランク4になりクレC2、プリC2となって火力も上がったので、狩り効率が良くなりました。このまま経験値カードを使い続け86Lvになったところで一旦ストップ。86Lvでまた経験値リセットがくるので、ここからはモブ狩りでサクサクと90Lvまで上げることができました。

Tree of Savior ToS 90ID 廃墟の遺跡ダンジョン

そして遂に90IDである廃墟の遺跡ダンジョンへ!!

このダンジョンへは「ジャカリエル交差路」の右端から入ることができます。


タンク1ヒーラー1アタッカー3のガチガチに固めた構成で行ったので特に事故ることもなく、経験値もおいしくて非常に良いダンジョンです。そんでもって、ここで初めてトークンも使用しました。

Tree of Savior ToS トークン 効果

オープンβ中は毎日1個無料トークンが配られていますが、今まで使わずにとっておきました。それを今開放する時がきたのです!!

それにしてもトークンの効果は凄いです。経験値アップやダンジョン入場回数増加はもちろん、マーケット出品数も10倍になり、手数料もやっとぼったくり価格から脱却。おまけに足まで早くなるという、なんかもうトークン売るためにゲーム内容を不便にしているんじゃないかと思える豪華特典っぷりです。

とりあえずToSのマーケットはせめてドラゴンネストRくらい頑張ってほしいですね。ToSはマーケットとチャットシステムは要改善ですよ、本当に。

Tree of Savior ToS トークン エモーション

トークンの効果でエモーションが増えるのですが、ここら辺は純粋に良いと思いました。Pay to Winにしないと言うのなら、こっち路線で課金頑張ってほしいもんですが、韓国産のゲームはなかなかそうもいかないから難しいですねぇ。

いずれにせよ、正式が始まってからじゃないと課金できませんし、今課金ショップに並んでいるのはメガホンやソウルクリスタル(復活石)等安いものだけです。正式後にショップのラインナップがどうなってくるか見物ですね。



そして最後に1つ

Tree of Savior ToS サーバー待機人数

昨日あたりから公式ホームページにサーバーごとの現在のログイン待ち人数が出たのでちょこちょこ確認してみました。

やっぱライマは人が多いのでしょうかねぇ。ネクソンの出す数字はいろいろとアテにならないことも多いので、この数字をそのまま鵜呑みにするのはどうかと思いますが、ある程度の指標にはなるでしょうか。それともこれは新サーバーへ人を誘導する手段に過ぎないのでしょうか。

とりあえずヴァカリネは現時点で過疎でもなければ過密でもないのかなといった感じ。ライマ、ジェミナの様子を見てないので何とも言えませんけどね。


さて、今夜で100にして新しい町に行きますぞ!












クリックよろしくー

【夏休み29日目】
【残り貯金額2兆1070億メル】

狩ります!

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


本日は午前10時半~15時まで全サーバーメンテナンスでした。

内容はこんな感じ



【メンテナンス内容】
サウレサーバーのインスタンスダンジョン「PT自動検索」機能の修正
インスタンスダンジョンの最適化
サーバープロセスの最適化



サーバープロセスの最適化ということで、少しはゲームの重さがマシになったりするんでしょうかねぇ。

今ログインしていますが、流石にメンテ明けで人が少ないので何とも言えません。ゴールデンタイムにどうなるかで判断するしかなさそうですね。

Tree of Savior ToS 新サーバー サウレ

さてさてToSですが、いつの間にか第5サーバーまで登場しました。

こんなに分散させちゃって、オープンβ終わってからかっそ過疎にならないか心配です。

ただ、少なくとも私のいるヴァカリネサーバーは現状大混雑状態で、上位層も結構いるみたいなので一気にいなくなることはないかなぁといったところ。

ちなみに出来たばかりのサウレサーバーのモデルである太陽神サウレ様は先日クエストで会ってきたばかりです。

Tree of Savior ToS 女神サウレ

なんというか、一言で言い表すと痴女のような見た目の女神様でした。

ToSは現在レベリング停滞期。50IDである聖堂地下ダンジョンも結局昨日は寝落ちして行けませんでしたし、早く90IDに行きたいものです。

Tree of Savior ToS ワールドマップ

今はひらすらメインクエストとサブクエストを消化して経験値カードを貯めているところです。

ワールドマップも随分と埋まってきました。現状半分には届かないまでも、2/5くらいはいったんじゃないかなと。マップ踏破率は大体90%くらいで、わざわざわ100%にするのは面倒になってきましたね。報酬はそのレベル帯の経験値カード3枚を貰うことができて魅力的なのですが、やはりマップを埋めるのは時間がかかります。

クエストでマップ全体を走り回っていても97%とか98%で止まり、ミニマップを見ただけじゃどこが踏破できてないのか分からないっていうのも要因のひとつですねぇ。残り数%でもマップ上でガッツリ欠けてればまだ分かるんですが。

Tree of Savior ToS クエストボス

更に、クエスト自体もなかなかダルくなってきました。現在76Lvですが流石にスキルの差というものが出てきています。

私は基本的にヒールアタックと通常殴り攻撃なのですが、殴りだけだと敵を倒すのにやたら時間がかかります。他の職業がスキルを使ってガンガン敵をなぎ倒していく中、ちまちま殴るのはなかなか苦行です。

クエストボスも1回5分以上かかるようになってきました。このゲームボス多すぎんだよなぁ。

本来ヒールを攻撃に回したいところなんですが、敵の攻撃が痛くて自己回復にまわしたり、なかなか殴る隙が出来なかったりで厳しいですねぇ。ソロで行かなきゃいいじゃんって話になってきたりもするんですけどね。


Tree of Savior ToS 冒険ポイント

でも頑張ってていいこともありました。

冒険ポイントが遂に1万ポイントを超えました。サーバー内でも上位10%には入れているようです。これは地味に嬉しいですね。

冒険ポイントは単なるレベルや強さだけではなく、クエストをこなした数やモンスターを倒した数、製造したアイテムの種類なんかもカウントされるようですから、いろいろと頑張り甲斐があります。少ないですが、一応報酬としてシルバーも貰えますしね。序盤は大金なので有効活用できます。

Tree of Savior ToS 露店 スクワイア

また、オープンβ開始1週間に満たないですが既にヴァカリネサーバーには多数の露店が現れています。

装備修理屋やバフ屋といったものですね。私も将来的に小銭稼ぎでスクワイアとかやりたいので、まずはファーストキャラの殴りヒーラーを頑張ろうと思います。















クリックよろしくー

【夏休み28日目】
【残り貯金額2兆1074億メル】

さて、レベルを上げよう

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


今日は連日続いたToS日記は一旦お休みして、今日行ってきたイベントの話を書こうと思います。

ガールズ&パンツァー 第二次ハートフル・タンク・カーニバル


本日は兼ねてより待ちわびておりました、ガルパンのイベントである「第二次ハートフル・タンク・カーニバル」に行ってきました!!

もちろん本会場ではなくライブビューイングです。

ガールズ&パンツァー 第二次ハートフル・タンク・カーニバル


残念ながら本会場のチケット抽選には漏れてしまったんですが、映画館でのライブビューイングチケットは当選したので喜び勇んで行ってきたわけです。


本会場の場所はボコミュージアム横浜ともパシフィコボコ浜とも言っておりましたが、きっと横浜的などこかです。




今回のイベント、実は前情報をほとんど調べずに行ったのですが、まさか登壇するキャスト陣が大洗女子学園のほぼフルメンバー出てくるとは思っておらず、これは嬉しい誤算でした。

また、イベントにはガルパン公式応援大使の蝶野さんや、オープニング歌手のChouChoさんなども来て大変盛り上がっておりました。。まさか蝶野さんまで来るとは思ってなかったなぁ・・・



さて、肝心のイベント内容ですが、戦車道すごろくやらChouChoさんらのライブ、生アフレコオリジナルドラマと大変充実しておりました!
あんまり詳細を書くと、イベントのBD/DVDを待ってる人もおりますからね。

ちなみに今回の第二次ハートフル・タンク・カーニバルのイベント内容を収録したディスクは2017年2月24日発売決定だそうです。



そしてそしてビッグニュース!!

タイトルにある通り最後の最後で特大の発表がありました。

ガールズ&パンツァー 最終章 制作決定



ガールズ&パンツァー 最終章 制作決定!!

なんとなんと、まさかの再アニメ化です!



会場では30秒ほどの新作ムービーが流れ、キャスト、観客共に大盛り上がりでした。相変わらずキャスト陣にも何も伝えてなかったようで、キャストの皆さんも大変驚いたご様子。

尚、会場での発表段階でメディアはテレビ放映なのか、OVAなのか、はたまた劇場版なのかは発表されませんでした。

もちろん、時期についても一切の言及がありませんでした。とりあえず2〜3年みとけば拝めるかな?

なんか流れた動画があっという間すぎてフラッシュバック的にしか思い出せないのですが、「最終章」と釘打ってるだけあって月日は流れているようです。ガルパンってサザエさん時空的なところがあったから時が進むことに驚きというのは西住みほ役の渕上さんも仰ってました。

とりあえず雪が降ってたり、新生徒会だったり、大洗女子に新たな危機だったり、いろいろてんこもりのようです。飛行船とか飛んでたし。

どういう形で見ることになるのか分からないですが、最終章とあっても非常に楽しみなことに間違いはありません。心して待ちましょう。




ガールズ&パンツァー 第二次ハートフル・タンク・カーニバル





というわけで、イベント内容も楽しめて、新作ムービーも見れて、大変満足です。たまにはアニメのイベントもいいものだ。

今からガルパン最終章が本当に楽しみですね。


以上!










クリックよろしくー

【夏休み27日目】
【残り貯金額2兆1074億メル】

うおーガルパン盛り上がってきた!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日は午前4時半までダラダラ狩りを続けておりました。

6時間後に起きようと思い、午前10時半に頑張って起きると・・・



8月27日 ヴァカリネサーバー臨時メンテナンスのお知らせ

下記の時間に『Tree of Savior』ヴァカリネサーバーの臨時メンテナンスを行います。

【メンテナンス予定時間】
2016年8月27日(土) 10:30 ~ 14:00


【メンテナンス内容】
ヴァカリネサーバーへ接続しにくい問題の対応



なんでや・・・なんで起きた瞬間にメンテ入るねん・・・!!

しかも結構長い。確かにサーバーには繋がりにくかったけど基本ログインしっぱなしだからなぁ。そういうログインしっぱ勢をメンテでふるい落とすのか、はたまたちゃんとメンテするのか。とりあえずサーバーが快適になるならば頑張ってほしいところです。街が異様に重いのもついでに直してくれませんかね。


Tree of Savior ToS パーティ狩り

さて、今日はToSのパーティ狩りについて書いていこうと思います。

このゲーム、パーティを組んでゲームをすることが推奨されています。それはパーティを組んだ時の経験値分配に由来しています。

2職以下の時3職いる時4職いる時
PT メンバー数自分で組んだ時ランダムマッチ時自分で組んだ時ランダムマッチ時自分で組んだ時ランダムマッチ時
1人100%-----
2人90%150%----
3人73.3%113.3%76.7%116.7%--
4人70%100%72.5%102.5%82.5%112.5%
5人70%120%72%122%80%130%


引用:PT経験値ボーナス一覧表 | ToSの私的メモ+α 様
http://ponpokotanuku.com/tos/?page_id=1525


ToSは上記のような経験値分配がされています。

パーティ内の職業種が多ければ多いほど経験値量が上がり、また後述するインスタントダンジョン内ではランダムマッチ時により多くの経験値が取得できるような仕組みになっています。

なので、できるだけ違う職業の人と一緒に狩ることで殲滅力アップ+経験値アップという2重に美味しい状態になりガンガンレベルが上がるわけです。


私は友人とフィールド狩りをした時にこれを実感したんですが、その時は4職別4人パーティでフィールドモブ狩りをしておりました。
4人で狩ると殲滅力が上がり、更に経験値ボーナスもあるのでサクサクレベルが上がります。

ToSは格下を狩った時と格上を狩った時でそれぞれ経験値減衰や防御力上昇などがありますが、基本的には10Lv~15Lv格下をフィールドローラー狩りするのが一番おいしかったです。逆に自分のレベル=モブレベルだと、確かに経験値は100%入るのですが、それよりも経験値減衰がかかっている雑魚を短時間で数散らした方が効率は良いです。

50Lv前後の時はターネット花園の女神像の少し上にある場所が物凄いモブ湧きで超効率でした。

Tree of Savior ToS インダン 自動マッチング

そして50Lv以降、ターネット花園のマップ東端にある聖堂地下ダンジョン入り口というポータルからインスタントダンジョン、通称50IDに入場できるようになります。

ToSのダンジョンは入場制限が設けられており、通常は1日2回午前6時リセットになります。トークンを使えば更にもう1回入れます。


入場時は自分でパーティを組んで入場するか、上記画像のようにランダムマッチ申請ができます。ランダムマッチはパーティを組んでいても現パーティを維持したまま1人でランダムマッチに入場できる仕様です。

経験値だけを求めるのであれば、もちろんランダムマッチの方が経験値倍率が高いのでこちらを選びたいところなのですが、ToSの自動マッチングはFF14のコンテンツファインダーほど優秀ではないようで、5人全員アタッカーとかそういうこともあるようです。

私は1度自動マッチングを使いましたが、その時はタンク1火力3私がヒーラーというバランス良い構成だったのでサクサク終わりましたが、構成によって難易度が上下しそうですね。


Tree of Savior ToS 50ID 聖堂地下ダンジョン

ちなみによほど火力に自信があるとかじゃない限りは5人で入場した方が経験値も多いのでオススメします。

昨日身内4人で入ったらいやぁキツかったです。初見ってのもありましたが、このゲームはヘイトが目に見えないので難しいですね。タンクをやる時はなかなか苦労しそうです。

ちなみに50Lvになってすぐにダンジョン2回いけば大体60Lvを越えるくらいには経験値効率が良いので、皆さんも是非行ってみてください。

50IDの次は90IDだそうなので、頑張ってレベル上げないとなぁ・・・


Tree of Savior ToS 経験値テーブル EXP Table

ちなみにこのゲーム、経験値テーブルが特殊で一定レベルごとに必要経験値量がリセットされます。

レベル上げがキツくなってきたところでブースト入れる感じですね。


とりあえずサーバーメンテナンスが終わったら頑張ってレベル上げようと思います。














クリックよろしくー

【夏休み26日目】
【残り貯金額2兆1098億メル】

はよメンテ終われ!

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


本日はToSが臨時メンテナンスでした。


メンテナンス内容は以下の通り。


【メンテナンス内容】
 ・パーティを組んでクエストを行った時に一部キャラクターが移動できなくなる問題の修正
 ・一部モンスターの名前が正常に表示されない問題の修正
 ・冒険日誌(F4)でアイテム検索できない問題の修正
 ・設定キーの変更時に何もキーを設定しないと移動できなくなる問題の修正
 ・一部ヘルプ画像が間違っていた問題の修正
 ・チームバトルリーグとギルドバトルの時間変更



昨日の記事でブツブツ文句言ってたことが早速修正されました。これでこれからはパーティを組んでクエスト共有してても怖いもの知らずです。

細かなバグはあとでまとめてって感じですかねぇ。修正パッチ作ってる最中なのかな。


Tree of Savior ToS ハナミン

さてさてToS

キャラクターごとに「業績」というものが存在します。

これを達成すると「称号」が貰えたり、髪の毛の色を変えることができるみたいです。まっしぃに教えてもらって、とっても簡単な髪の毛の色を変更する業績を教えてもらいました。

その名も「ハナミン撲滅!」です。

この可愛らしいピンクのモンスターを500体倒せば達成する大変簡単なお仕事。モンスターのレベルは3なので、本当に始めたばかりでも達成できる業績です。

Tree of Savior ToS ハナミン撲滅!

ってことでサクッと500体狩りました。通常攻撃でも一撃で倒せるならば10分かそこらで終わります。

この業績達成によって手に入るヘアカラーはブラック、つまり黒髪が手に入るのです!

Tree of Savior ToS ハナミン マップ シャウレイ西の森

ちなみにそのハナミンがたくさんいるのは「シャウレイ西の森」というマップのちょうど赤枠で囲ったあたり。ものすごい湧きます。

シャウレイ西の森は都市クラペダ側スタートの場合1マップ目にあたるので、オルシャスタートの方はワープスクロールでクラペダに飛んでから1マップ戻ると良いですね。



Tree of Savior ToS ヘアカラー ブラック 黒

手に入れたヘアカラーは「キャラクター設定」から簡単に変更することが出来るようになります。もちろん元の髪色にも制限なしで戻すことができるのでこれは是非ともやっておきたいですね。

ToSのキャラクターは性別、髪型しか弄るところがないので、少しでも他人とは差別化したいですよね。そのためにもまずはお手軽に黒髪にしてみてはいかがでしょうか。

Tree of Savior ToS ヘアカラーデフォルトTree of Savior ToS ヘアカラーデフォルト
Tree of Savior ToS ヘアカラーブラックTree of Savior ToS ヘアカラーブラック


ちなみに私の髪型だとデフォルトは金髪っぽい色なのですが、染めるとだいぶ印象が変わりますね。

プリーストのコスチュームがわりとシックな見た目なので、黒髪の方が似合うかな?


そんなわけで皆様も黒髪にしたい!という方は是非ともこの業績を頑張ってみてください。




コメント返信

>けにゃタンさん

はじめまして!
いつも御覧頂きありがとうございます!
ランダムマッチで会ったらよろしくおねがいします!













クリックよろしくー

【夏休み25日目】
【残り貯金額1兆9898億メル】

今夜も狩るぞー

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


昨日はロクな更新が出来なかったのですが、一晩経ってやっと落ち着いたのでここらでしっかり更新しましょう。


昨日からはじまったTree of Savior 以下ToSですが、昨日も今日も楽しく1日中やっています。今日はちょっと散歩に出かけたりしましたが、ほぼ1日ToSですね。

Tree of Savior ToS ウォータースライダー


ゲーム性どうちゃらはもうこの際、気になる方はオープンβを触ってみるのが手っ取り早いので私は単なる日記です。

国際サーバー先行組でもないので、攻略情報とかも書けませんからねぇ。ある意味、本来のブログの役目を果たす時が再びやってきたという感じです。メイプルストーリー日記から始まったブログですからね。


さてさてどこから話しましょうか。


まずはこのゲーム、現時点でオープンβなんですが、これは紛れもないテスト状態でしてとにかく細かなバグが多いです。2日やっただけで数え切れません。深刻なものから些細なものまでありますから、重要度の高いものから順次修正をかけていってほしいですねぇ。

Tree of Savior ToS 重量制限

まぁ、本当に些細なんですがバッグが一杯になったらひたすらシステムがログ流ししてくるのはちゃっちゃか直してほしいです。

それより深刻なのはパーティ組んでる時に使えるクエスト共有機能を使っていると、イベントムービーが入ってボス戦突入した時に、近くにいたパーティメンバーが初期位置にスタックして行動不能になるのは何とかしてほしいですね。

今はまだ序盤なのでボスもソロで倒せますが、そのうちそうもいかなくなってくる事もあるんじゃないかな?今のところチャンネル移動でスタック解消くらいしか思いつかないのですが、他にいい方法ないですかねぇ。

そんなこんな、バグに揉まれながら元気にレベリング中。


Tree of Savior 経験値カード

このゲームはクエストの報酬に「経験値カード」なるものをくれます。

使うと経験値が手に入ります。これをくれる代わりに、クエストそのものに経験値報酬は設定されていません。だからモブ狩りやクエストで倒すモブだけでレベルの上がりが遅くなったりとか、次のランク目前だとか、もう少しでインスタントダンジョンに入れるレベルになるだとか、ここぞという時に使うといいみたいです。

あんまりカードのレベルが低い状態で使っても効果薄いので、適当に使っていくのが良いかもです。


Tree of Savior ToS アイテム制作

他にもいろいろあります。

このゲーム、装備レシピをドロップします。むしろこれがメインコンテンツなのでは。メイプルと違って簡単に装備が作れます。

しかも名前と一言メモまで設定できるので、記念すべき1作品目は「シュピゲルマンの腕輪」になりました。


Tree of Savior ToS 装備強化 金床Tree of Savior ToS 装備強化


あとは、装備強化も結構お手軽にできちゃいます。

お店に売ってる金床を買って、そこに装備をセット!あとは通常攻撃で殴るだけで素敵な装備に早変わり!5回強化までは破壊確率が無いようなので、金さえあれば強化しておいて損はないでしょう。

でもなかなかお金たまらないんだよなぁ・・・・


Tree of Savior ToS ランク3 ヒーラー

さてさて、あとはこのゲームの最大の魅力である大量の職業群ですが、私のファーストキャラはヒーラーへの道を歩むことになりました。

現在44レベル、ランク3でクレリックC1、プリーストC2です。Cってのはサークルの頭文字のようで、このゲームは次のランクになった時に今までの職業を最大3回まで再就職することができるのです。再就職するたびに新しいスキルが増えたり、既存のスキルが強化される仕組みですね。つまりキャリアアップです。

当然、同じ職業を特化させた方が強いため、あれもこれもとつまみ食いしまくるよりは職の方針を決めた上で育成をしなければなりません。私はヒーラーという職業の中で、最終的に純ヒーラーではなく、支援型の何かになりたいと思いました。ToSはヒーラー系列でもモンクとかパラディンとかそういう物理攻撃職に転職することもできるのです。というわけで、目指すところは殴りヒーラー!


Tree of Savior ToS ヒーラー ステータス 殴りヒラ

そんなわけで現在のステータスは魔法使いであるにも関わらず力をガンガン上げてます。

正直言ってファーストでこんなビルドにするのはかなりアレです。マゾいです。だって攻撃手段が通常攻撃なんですもの。

Tree of Savior ToS ブレッシング サクラメント

でもでも、プリーストC2でサクラメントというスキルを手に入れました!C1のブレッシングと合わせれば通常攻撃だってかなり強化されるんですよ!!!

一緒に遊んでるまっしぃがウィザードC3になった瞬間、マジックミサイルというぶっ壊れスキルを手に入れて狩り効率が跳ね上がりレベル置いてけぼりになってしまいましたが私は負けません。だってヒーラーだもん。

Tree of Savior ToS ウォータースライダー

そんなわけでToSはまだまだこれからです。

とりあえず今のキャラクタービルドをどう仕上げていくか考えながら遊んでいこうと思います。やっぱビルドゲーは考えてる時が一番楽しいですね!


以上













クリックよろしくー

【夏休み24日目】
【残り貯金額1兆9922億メル】

よし、狩りに戻ろう

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。



本日8月24日、ついに待ちに待ったTree of Savior 以下ToSのオープンβテストが開始されました!


やったよー!


ログイン戦争をくぐり抜け、私も早速遊んでおります。


ToS オープンβテスト

私は予定通りヴァカリネサーバーで遊んでおります。

本日急遽第4のサーバー「ガビヤサーバー」もオープンいたしました。





でもこれ、既存のサーバーのチャンネル削って無理矢理生み出した感が・・・

ガビヤちゃんもかわいいですね!

ToS オープンβテスト



そんでもって、今現在も狩りの真っ最中です。


そんなわけで大変多忙なので今日はこの辺で失礼させていただきます!













クリックよろしくー

【夏休み23日目】
【残り貯金額1兆9922億メル】

おっしゃーレベル上げるぞー!

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


ToS事前登録が始まりました。

15時開始で即行ログインしたのですが、よくよく考えれば「キリト」って名前を使いたいとかそんなんじゃ無かったんで急ぐ必要も無かったかもしれません。

そして15時手前になっていきなり公式から通知がありました。ギリギリすぎるよ。



2016年8月24日(水)に開始されますオープンベータテスト(OBT)に先立ちまして、
本日15:00より、バラックの事前公開を開始いたしました。

公開期間:8月23日(火) 15:00 ~ 8月24日(水) 11:00
     ※期間中は「ゲーム開始」ボタンを押してもゲーム内に移動できません。

※バラックへ進むためにはクライアントのインストールが必要です。
 テスターサイトにログイン後「GAME START」をクリックし、クライアントを起動してください。
 サーバー選択画面で任意のサーバーを選択後「ゲームに接続」をクリックし、バラックへ進んでください。
 また、上記方法でクライアントの設置が始まらない場合は、下記告知をご確認の上、
 クライアントの設置をお試しください。



尚、チーム名は全サーバー共通重複チェックが入るようになったようです。

これが普通だと思うのですが、ゲームによってはサーバー単位で重複チェックだったりするんでしょうね。


Tree of Savior ToS ログイン画面

というわけでログインゲーと化したToS事前公開ですが、サーバー選択して接続ボタン押して2~3分ほっといたらログインできました。

サーバーは予定通り3つで、並び順も公開されていた通り。

・ライマ 1鯖
・ジェミナ 2鯖
・ヴァカリネ 3鯖


こういう順序でよろしいかと思います。

私は過密サーバーは嫌いなので予定通りヴァカリネサーバーにしました。

一応チーム名さえ被らなければ1NEXON IDあたり各サーバーに1つずつチームを作ることができるようです。だから名前こそ違うものにしなければなりませんが、各サーバーにチームを作っておけばとりあえず明日からどのサーバーでも遊ぶことができます。


Tree of Savior ToS チーム名入力 バラック

さて、サーバーに接続すると「バラック」なるキャラクター選択画面に到着します。

ここで「チーム名」を入力することで初めてキャラクターが作成できるようになるわけですが、チーム名も完了ボタン押してから随分かかりました。キリトさんは既に登録済みでした。早いよ!!

チーム名を決めるとキャラクターが作成できるようになるので、やりたい職業にあわせてキャラメイクをして名前を入力するだけです。キャラメイクという名の性別+髪型選択のみですが。メイポですら顔くらはい変えられたぞ。


Tree of Savior ToS 魔神ギルティネ

キャラクター作ったら謎のオープニングムービーが始まりました。誰だこいつ。

たぶんストーリーを進めていけばいずれあえるお方なのでしょう。


Tree of Savior ToS チーム名変更 TP
Tree of Savior ToS チャンネル数


そしてバラックの画面で分かったことはこの辺

チーム名変更はオープンβテスト中は不可能だそうですが、できるようになると「150TP」で出来るようになるそうです。一体1TPいくらなのか分かりませんが、198TPのトークンが日本円換算で約2,000円だったそうなので、日本NEXONが全力出さなければ1TP=10円で1,500円ということになるでしょう。

お願いだから1TP=10円でやってほしいですね。


チャンネル数は30チャンネルと多いのが少ないのか不明。これがライマサーバーなら多いとかは無いと思いますが、ToSのチャンネルの概念をよく理解してないので何とも言えません。

とりあえず、これで明日からの準備は完了です。


結局ビルドを考えるだけ考えてまだ悩んでいるので、明日の午前11時までには最終決定を下して初期キャラクターをこしらえておきましょうかね。




コメント返信

>くろけし

バイクも車も傷付かなかったのは不幸中の幸い

はよガレージ建てなきゃ・・・・
















クリックよろしくー

【夏休み22日目】
【残り貯金額1兆9930億メル】

よっしゃー明日から本気出す

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


台風が直撃中です。一体台風何号なんでしょうか。

なんか3つくらい同時発生してた気がするんですが、たぶん9号とか10号とかそこら辺だったと思います。


さて、早速ですが表題通りバイクテントが吹っ飛びました。比喩でも何でもなく、文字通り吹っ飛んでおりました。


中華サイクルドーム購入

TEMPO パラウエット テント用強力防水液をバイクテントへ塗布してみた


吹っ飛んだのはこの記事に出てくるテントです。

XV1900CU Raiderに被せてあるやつですね。8月頭に防水処理もおこなっていました。


去年も台風が凄かったですが、何事もなく耐えてたのでまったく気にしていなかったんですが本日午後3時頃ToSのビルドを組み立てている最中に鳴るインターホン。

この台風の中一体誰が来たんだろうと思えば見知らぬオバさん。


オバさん「なんかバイクのカバー飛んでっちゃてますよ~」

私「マジっすかマジ感謝リスペクトっす!!」



私はたぶんグロムのバイクカバーが飛んでしまったんだろうと思い外に出ました。


するとそこにはひっくり返ったレイダーの姿が!!!/(^o^)\ナンテコッタイ


HONDA GROM 黄色
Yamaha XV1900CU Raider

最終的にこうなりました。

レイダーは右側に転倒し、エンジンガードとサイドバッグのコンボで無傷。これは以前同じ倒れ方したので問題ありませんでした。

それより問題なのは吹っ飛んだバイクテント。5mくらい飛んで隣のアパートの駐車場に転がっていました。どうやらオバさん、車で帰宅して気付いたようです。これオバさんの車止めてあったら確実に車に傷付けてたよなぁ・・・・ちょっと考えなきゃいけない事案です。

そんなわけで現在、GROM、Raider2台とも雨ざらしで置いてあります。でも雨ざらしな限り、風であおられる心配はないので大丈夫。


中華サイクルドーム バイクテント

そして哀れ、吹っ飛んだテントはお庭に固定しておきました。


今回、倒れたバイクや吹っ飛んだテントも見た瞬間に「写真撮ろう」とか考えたんですが、すさまじい風雨でそんな余裕がありませんでした。
雨の中レイダー引き起こしてテント片付けてたら靴までグッショリ。最近体動かしてなかったんで、レイダーの引き起こしはそれはもう体に応えました。重すぎんだろ!!


あと、バイクテントは吹っ飛んで地面を擦ったのか、天井の部分にかなりデカい穴が数箇所出来てたので継続使用は難しいかもしれません。うーん、ガレージ建てるか。せっかくパラウェット塗ったのに!!2000円分くらい損してます。


そんなわけで皆様、台風は油断せぬようお気をつけください。












クリックよろしくー

【夏休み21日目】
【残り貯金額1兆9968億メル】

さて、ToSのビルド考えねば

んじゃ、さいなら~
テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


日曜日終わるの早いです。夜更かしして漫画読んでたせいでニチアサが見れてません。明日見よう・・・


さてさて、ちょっとセブンスダークに浮気したり、漫画読んだり、ToSの予習してたりで、最近グラビティデイズ進行が止まってたのでガンガン進めることにしました。

GRAVITY DAZE PS4 スパイ編

実はもう失われた区画は全て取り戻し、DLCサイドミッションもスパイ編が終わりました。

軍隊編はいったいいつ出るんだろうと思ってたら、どうやらまだ発動条件になるエピソードまで進んでなかったようです。そんなわけでスパイ編も楽しんでまいりました。

GRAVITY DAZE PS4 スパイ編 コスチューム

スパイ編は、なんというか素晴らしいですね。コスチュームがセクシーです。セクシー。


曰く、「その小さな胸に秘めた熱い魂」とやらがスパイキトゥンちゃんには宿っているそうです。そんなわけでスパイ編の衣装が気に入ったのでしばらくこれで町中飛び回ってサイドミッションを潰しています。

4つ目の街に行けるようになった時点で神様から「やり残した事は今のうちにやっておけ」という啓示を頂いたので、まずはチャレンジミッション潰しからです。

GRAVITY DAZE PS4 チャレンジミッション

チャレンジミッションは1つの街につき5個~8個くらいあるのですが、内容はネヴィ退治だったり、重力スライダーレースだったり、それぞれがミニゲーム的な内容になっていて成績に応じてプレシャスジェムが支払われます。

更には世界ランキングもあるので、ゲームそのものを遊び終えた後もスコアアタックができるわけです。相手は世界なのでかなり厳しいでしょうが、やり応えはありそうですね。

GRAVITY DAZE PS4 チャレンジミッション

とりあえずストーリーミッションメインでガンガン進めてったら神様からの啓示があったもんなので、前の街に戻って片っ端からチャレンジミッションを起動させてます。そういえばチャレンジミッションの起動=街の設備を再稼動させるという役割もあったので、キトゥンの能力強化にも繋がるのでした。

街の施設を再稼動させると街の人たちからキトゥンに対する評価が上がり、一定値に達するごとに能力強化の限界値が上がるのです。

チャレンジミッションをやればプレシャスジェムも手に入るし、街の施設を再稼動させるために街中飛び回ってると、おのずと街中に配置されているプレシャスジェムも回収できて一石二鳥!キトゥンちゃんはますます強くなるのです!


GRAVITY DAZE PS4 チャレンジミッション

ちなみに私はチャレンジミッションの中だと重力スライドレースが得意です。

得意っていうか、ゴールドランクを何も考えずに達成できるのが重力スライドレースくらいです。重力フリースタイルレースもうまくやればゴールドランク取れたりするんですが、ネヴィ討伐系や重力グラブ系は苦手ですねぇ・・・

でもいずれは全てゴールドランクを達成したいと思っています。チャレンジミッションにはキトゥンの自己強化の内容も反映されるので、強化すればするほどゴールドランク達成が容易になるのです。

頑張ればいけそうっていう難易度のものばかりなので、ここら辺はあとで詰めていきたいですねぇ。


GRAVITY DAZE PS4 時空の旅人

あとは隠し要素も頑張ってます。

チャレンジミッション開放&街中のジェム集めのついでに大体は発見できるのですが、「時空の旅人」という隠し要素があります。

街中とダンジョンの中にそれぞれ配置されているようで、マップには映らないので直接目視で発見しないといけません。お前そんなとこで何やってんの的な場所にいることが多く、これもマップ探索を楽しくさせる要因の1つですね。

そもそもグラビティデイズは街の作りがこだわり抜いた造形美のようなものを感じさせる素晴らしいマップばかりです。

PS Vita版を遊んだ時も書いた気がしますが、本当にこのゲームは街中をただフラフラ走り回ったり、街の上や下を飛び回ってるだけで楽しいゲームです。

GRAVITY DAZE PS4 隠しボス

あとはもう1つの隠し要素として、ダンジョン内の隠しボスがいます。

自力で発見したのは2つ目のダンジョンのみなのですが、トロフィー名を見る限り全ダンジョンに配置されていそうですね。こいつ倒すのに苦労したなぁ・・・


とりあえずチャレンジミッション全開放して、ボスも1体倒したので、残り2体を探し出して討伐し、強化できるところまで強化したらストーリー進めましょうかねぇ。

あんまり寄り道しすぎてもダルくなっちゃうので、適度にお話を進めませんとな。


というわけでグラビティデイズはもう少し続きそうなのです。














クリックよろしくー

【夏休み20日目】
【残り貯金額1兆9968億メル】

さてさて、今夜は何をしよう

んじゃ、さいなら~
テーマ:PlayStation 4
ジャンル:ゲーム
どもー、こんちゃー。


土曜日です。

1日雨が降ったり止んだりと目まぐるしい天気でした。私は今日もゴロゴロしながら漫画読んだりゲームしたり快適です!!


さてさて、今日はToSことTree of Saviorの話です。


ToS ロゴ


ようやく来週からオープンβテストが始まるToS

私は別にグローバルサーバーに潜入してプレイしたりしてないので前情報がありません。ってことで頑張ってお勉強中です。

そんな中、公式からいよいよオープンβテストの準備の告知がされました。


まずはスケジュールです。

8月19日(金) 19:00 OBTクライアント先行公開
8月23日(火) 15:00 事前公開
8月24日(水) 11:00~15:00 OBT準備メンテナンス
8月24日(水) 15:00 公式サイトOBTリニューアル・OBT開始


既にオープンβ用のクライアントの配布が始まっています。

クライアントは以下のページからダウンロード可能です。

ToS公式:クライアントダウンロードのご案内

インストール後はクライアント直でも起動しないので恐らく公式サイトにログイン後ランチャーが動くタイプでしょう。あんま好きじゃないんだよなぁこのタイプ。




そしてサーバーも公開されました。


事前公開およびOBT開始時のサーバーは、以下のとおりです。

・ライマ
・ジェミナ
・ヴァカリネ

 (計3サーバー)

各サーバーのデータはそれぞれ独立しておりますので、
チームやキャラクター、アイテムなどの移動や共有はできません。ご注意ください。
(ただし、一部コンテンツにおいてはサーバーの枠を超えて共闘・対戦が可能な要素がございます)



最初は3つのサーバーを稼動させるようですね。

ちなみにこの3つのサーバーの名前はそれぞれToSに出てくる女神の名前のようで、それぞれの女神の絵も公開されていました。

ToS ライマToS ジェミナToS ヴァカリネ

画像の左からそれぞれライマ、ジェミナ、ヴァカリネです。

恐らく表記順に上から順にサーバーが表示されると思いますので、1鯖=ライマ、2鯖=ジェミナ、3鯖=ヴァカリネになると思います。

ここでどのサーバーを選ぶかという問題が発生するのですが、私は3鯖のヴァカリネにするつもりです。何故か?この3人の中で一番かわいいと思ったからです。

さて、スケジュールに戻ると「事前公開」なるものがテストスタートの24時間前に設定されています。これは公式によると以下のような内容です。


「事前公開」ではゲームプレイはできませんが、チーム名の設定とキャラクターの作成が可能です。
事前にキャラクター作成までを進めておくことで、OBTが開始時にスムーズにゲームプレイを
お楽しみいただけます。

なお、名前設定につきましては、以下のような制限がございます。

・チーム名
 サーバーにおけるアカウントに紐付いた名前です。
 キャラクターを変えてもチーム名は変わりません。
 ほかのチームと同じチーム名を設定することはできません。
 同アカウント内でサーバーごとに違うチーム名を設定することは可能です。
 文字数は2文字以上、半角16文字、全角8文字までです。
 ※OBT期間中の変更はできません。

・キャラクター名
 チーム内に複数作成可能なキャラクターの名前です。
 ほかのチームと同じ名前を重複して設定できますが、
 同じチーム内で同じ名前にすることはできません。
 文字数は2文字以上、半角16文字、全角8文字までです。
 ※OBT期間中の変更はできません。

・ギルド名
 ソードマン系クラス「テンプラー」が設立可能なギルドの名前です。
 ギルドに所属していないときは表示されません。

・パーティー名
 パーティーの名前です。パーティーを組んでいないときは表示されません。

ToS キャラクター名 チーム名 表示位置


それぞれ使用可能な文字列は、
「半角英数字」「全角ひらがな」「全角カタカナ」「常用漢字」です。
記号は使えませんが、「-」「_」は対象名前内でどちらか1つを1回のみ使用可能です。



どうやら先にキャラクターの作成ができるようです。

名前争奪戦が始まるわけですね。このToSというゲームは少々名付けが複雑で、上記画像のような感じに表示されます。

チーム名=通常のゲームのキャラ名みたいな感じになるようで、チーム名で一括管理された下にキャラクターがそれぞれいる形になります。相手には基本的にチーム名で名前が表示され、ゲーム内のシステム等もチーム名で表示されることがほとんどだそうなので、このチーム名に気合を入れないといけません。

ToS キャラクター名 表示
ToS チーム名 表示

ちなみにこれは私が公開テストの時に遊んだキャラクターですが、自キャラの表示はしっかりキャラクター名まで見えます。

ですが、画面左上のステータス画面にはチーム名しか表示されていません。この場合「CBT落選者」がチーム名で「みっちゃん」がキャラクター名です。
他人とパーティを組んだときには「CBT落選者」という名前が表示されるので、おのずと他人から呼ばれる名前もそうなります。


ここら辺、なんだか面倒なシステムだよなぁと思ってしまいます。普通にキャラ名でいいじゃん!


なんにせよ、この名付けシステムをよく理解したうえで名前をつけないと面倒なことになりそうです。



そんなわけで公式ではToSのオープンβに向けて着々と準備が進んでいるようなので、私もどんどん知識を蓄えていっているところです。どんなビルドで遊ぼうかいろいろと考えているこの時期がネトゲで一番面白い時期なのは間違いありません。

皆さんもToSを遊ぶ際は是非一緒にヴァカリネサーバーで遊びましょう。













クリックよろしくー

【夏休み19日目】
【残り貯金額1兆9978億メル】

ToS楽しみだー

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


本日8月19日はバイクの日!


同じ読み方で俳句の日でもあるそうですが、私は断然バイクの日です!

そしてこの事に気付いたのが夕方5時半でした。



バイクの日にバイクに乗らないなんて、ライダーとしてあるまじき行為です。そんなわけで私は大急ぎで夕飯を作ってバイクに乗ることにしました。

HONDA GROM 黄色

今回は久しぶりにGROMちゃんに乗ってやるぜ!

乗るたびに久しぶりって言ってる気がしますが、もはやご近所専用となってしまったGROMに乗る機会は下手するとレイダーより少ないかもしれません。でもこうやってお気軽ツーリングするならグロムちゃんは最適なバイクなのです。

ってことでひっさしぶりにエンジンスタートです。


HONDA GROM 黄色

この時点で夕方の6時くらい。

今日の夕飯は味噌汁と焼き魚だけだから30分で作れたんです。そして1日引き篭もっていたのでよく分かりませんでしたが、どうやら今日も暑かった様子。気温がある程度下がったこの時間に気付けたのはむしろ好都合だったんじゃないでしょうか。

というわけで夕刻の田舎道を適当にツーリングして参りました。


途中、川の土手にでも降りてみようかなぁと考えたりもしたんですが平日のこの時間でなかなか交通量も多く、うまいこと土手に入れる道を探すこともできなかったので諦めてふらふらと帰っておりました。


するとどうでしょう、橋の上は何も視界を遮るものが無いので素晴らしい景色を拝むことができました。山の上にかかった雲の上から差し込む夕日が、まるでファンタジーゲームのような幻想的な光景になっていたのです。おお、さすが現実世界とてつもないグラフィックです。実写だコレ!

あまりにも感動的だったので、是非バイクと一緒に写真を撮りたいと思いなんとか橋以外に開けた場所を探した結果・・・


HONDA GROM 夕暮れ

たんぼ道にたどり着きました。

さすがにスマホカメラだと逆行は辛いもんがありますなぁ。これでも最大限明るくかつ、光が飛んじゃわないように撮ったんですけどね。

できればパノラマ撮影してやりたいくらいだったんですが、橋から降りると電柱や民家が邪魔で見渡すことができませんでした。でもあの景色は本当に綺麗でした。また見たいなぁ。



そんなわけでゲームもいいけど現実もなかなか良い景色がまだまだあるようです。これからは風景写真でも撮りに出かけようかな?



というわけで以上、バイクの日ツーリングでした。














クリックよろしくー

【夏休み18日目】
【残り貯金額1兆9978億メル】

土日は何しようかしら

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


1日寝てたせいで書くことが無いです。


最近は午前3時くらいまでネットの海をさまよってます。ニートって夜いろいろ考えちゃって鬱病が加速するらしいですね。わたしゃ鬱病じゃないので余裕です!
でももうちょっと健康的な生活を送ろうと思います。


さて、X-LEGEND GAMESからリリースされたSeventhDarkというネトゲを少し遊びました。


本日からオープンβテスト始まってますが、その前の先行テストです。既にアンインストールしましたが・・・

SEVENTH DARK

ちょっと期待したのですが、なんか思ってたのと違うっていうか、端的に表現すれば「ペラい」です。

このゲームは視点固定のハクスラ風味なゲームで、職業と武器の組み合わせによって割りと自由なスキル回しができたりするゲームです。ノンターゲティング方式で、公式いわく「ドラマチックアクションRPG」という謎ジャンルなのですが、スキルエフェクトとかも初っ端から結構気合入ってました。

どんどこストーリー進めていけばレベルが上がるタイプのゲームなんですが、なんだかなぁと。噂には聞いてましたが、X-LEGENDのゲームは全て量産型MMOと呼ばれており、なるほど確かに量産っぽいなぁと感じてしまいました。

SEVENTH DARK

キャラはカワイイのにもったいないなぁと思います。

そんなわけで少しでも期待した私が駄目だったのかぁということで浮気終了。


ここからが本命、既に死産と呼ばれているToSちゃんが来週水曜日から始まります。国際サーバーに潜入プレイとかしてないのでクローズドで触ったっきりなんですが、そろそろヤバイと思って1週間くらい前からちょこちょこ情報集めはしております。

ToS ロゴ

あんまりいい噂を聞かないこのゲームですが、実際にやりこんでみれば自分に合ってるのか否か、真意の程は確かめることができます。

まだやりたい職業とかも決めてないので、そこら辺も踏まえて残り1週間で始める準備をしないとなぁ。

結局はMMO難民はこれじゃないあれじゃないと放浪し続ける運命にあるのかもしれませんが、駄目なら駄目でメイポでもFF14でも戻る場所はありますからね。

なんだかんだ最初は人もいるでしょうし、しばらくは楽しもうと思います。


そんなわけで今日のところは以上













クリックよろしくー

【夏休み17日目】
【残り貯金額1兆9978億メル】

お勉強お勉強

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


台風が来ていたようですが、どうやら夜中のうちに通り過ぎていたようで午前中は台風一過でした。すごい暑い!


そんなわけで湿度高いけどこれは塗装チャンスと思い、今日も頑張って色塗りをしました。総作業時間1時間くらいですけど。


ガレージキット制作 マスキング ゾル

ベースの白塗装は終わって1日乾燥もしたので今日はマスキングをしていきます。

このマスキングってのがなかなか面倒かつ苦手で、どうしても境界線が少しはみ出してしまったりするんですよね。


じゃあ液体状のマスキングゾルNEOを使おう!ってことで使ってみたんですが、ゾルって言うだけあってそれはもうゾルゾルゲルゲルで想像の5倍くらいの粘度だったので駄目でした。こいつはマスキングテープ同士の隙間を埋めるくらいにしか使えなさそうかなぁ・・・

一応爪楊枝のさきっちょとかで細かいとこも塗りこんでみましたがどうなることやら。

美少女フィギュアフレッシュ

そして今回使うのはこちら

重ね塗りによる色出しをしてみたかったので、海洋堂BOME氏考案の美少女フレッシュカラーとやらを随分昔に買っていたので使うことにしました。

今回はキャロットオレンジとペールオレンジの2色を使います。まずはキャロットオレンジで下地作りからですね。

カチューシャ頭 肌色


  . / \____/ ヽ
  / U         \    丶
 / _,,.ノ゙'  ~\,_   U  .ヽ   つ
 |U~        ~''' ::: ::::::|  ぁわ
 | 、_(O )_,:  _(O )_,    ::::::|  あぁ
 |   ::<          :: :::::|  あぁ
 ヽ  /( [三] )ヽ  U  :::::::::|  ぁあ
  ヽ        :::;;;:::::::/  ぁあ

写真じゃよく分かんないんですが、調子に乗って吹いてたら顔の左側だけ塗料垂れてしまいました。こういう時のリカバリー方法が不明だったのでとりあえず境界線が分からなくなるまで吹き吹き。いいのかこんなんで。

頑張ってグラデーションを出そうとしていたのですが、結果的に均一に塗られてしまいました。


次のペールオレンジで挽回だ!


カチューシャ胴体 肌色

そして胴体はマスキングが面倒、というか細かすぎて下手にマスキングするより筆塗りのほうがいいだろうと思い筆塗りに。

ここでリターダーの出番!って思ったんですが、まぁ下地だしええやろって感じで使わずに。よく考えたら塗膜の厚さなんてたかが知れてるので使うべきでしたね。結構塗りムラ、塗り残しもあるし、ここら辺は手先の器用さの問題なのか、それとも愚直にマスキングを頑張るしかないのか。

ともあれ、少し塗装が進みました。

このまま完成にもっていくとカチューシャの白いお肌が褐色のいい焼け具合になってしまうので、ペールオレンジでどんだけ色が変わるのか楽しみです。


明日も晴れるといいなぁ















クリックよろしくー

【夏休み16日目】
【残り貯金額1兆9978億メル】

最近ゴロゴロしてばっかだなぁ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は火曜日。大体世間様は今日で盆休み終了のところが多いのではないでしょうか。

私も例に漏れず終わりなはずなんですが、まだ首の皮1枚繋がってるのでちょっと面倒ですが何か連絡しないとなぁ・・・



さて、今日はガレキ制作日記です。

今日は1日動画編集したり写真のRAW現像を弄くりまわしたりしていたのですが、どうにもうまくいかずブログのネタに困っておりました。そんなわけで苦し紛れのガレキ制作日記更新というわけです。全然進んでないんですけどね。

メタルプライマー サーフェイサー リターダー 塗料

じゃん!


実は昨日ヨドバシカメラでいろいろと仕入れてまいりました。

ベースホワイトがうまく乗らず、もうこのままグレーで進めちゃえ~って思ってたんですがインターネット上でガレキの塗装方法を調べるとやっぱり白くするか、メタルプライマー吹いたほうがその後の塗り作業が楽っぽい気がするので頑張ることにしました。

とりあえずメタルプライマーは次回用ってことで購入。あと普段缶サフなので1200番グレーと、今後何かと必要になるかと思いましてリターダーを買ってきました。あと適当に塗料。このリターダーなるものは塗料の乾燥を遅らせることで塗りムラなんかを防ぐ役割があるそうです。

今回はとにかく白色にしたかったので隠ぺい力には自信があります!ってタイプの白を買ってきました。

Mr.Color クールホワイト

その名もクールホワイト

・あざやかな発色
・高い隠ぺい力
・強い塗膜


素晴らしい性能です。他の瓶よりもちょっと背が高くて容量が多いようです。これは期待できます。

そんなわけで早速吹いていきますがその前に・・・

エアブラシ 圧力計

エアブラシの圧を下げてみました。最初よく分かんなくて適当にいじってたらエア出なくなったりして焦りましたが、とりあえずこんなもんかなぁって感じに。あとはしっかり吹き先が塗装ブースの吸入口に向かうように意識して吹いてみました。

吹き戻しさえおきなければ梨地にはならないはずなんです!

それと、いつも白には苦労するので今回はかなり濃い目に調整していざ吹かん!


エアブラシ 白 ダマ

・・・??

なんか粒が出てきました。

画像でいうと白く点々になってるところです。吹き始めにドバっと出てくるようです。挙句、ノズルが詰まって塗料が出なくなったりしました。どうやら塗料濃度が濃すぎて詰まってしまったようです。ここら辺もさじ加減がイマイチ分からんので手探りしながらですねぇ。

ちなみにこの時は1:1くらいで割ってたんですが、このくらいじゃダメなのかな?



エア圧やら噴出量やら調整しまくって、最終的に「吹き始めに出るんだから、そのあとに塗れば問題なし!」という結論に至りました。それでも少しガレキ本体に飛んだりしましたが、まぁ白だしどうにでもなるかなぁと。

ガレキ制作 カチューシャ 白吹き

そんなわけで御覧ください。白くなりました!!やったぜ!!

写真で見ると白いんですが、実物はまだ少しグレーがかっています。それでも過去最高に白いんじゃないかと思われます。若干ベースホワイトも混ぜといたのでサフが剥げてたところも食いついてくれるんじゃないかなと期待してます。

実はここにきて本体にバリが残ってるっぽい部分を発見したので更に磨きをかけつつ、これから本塗装に入ろうかと思います。どういう順番で塗ればいいのかなぁっていう疑問もあるのですが、とりあえず色が薄いところからいったほうがいいかなぁと。

肌色→髪の毛→服→ヘルメットっていう順番がいいかなぁ。

今回は塗装にも少しこだわってみたいので、単色ではなくいろんな色の重ね合わせで色の再現を目指します。いきなり難易度高いなぁ。でも楽しそうです。



なんだか明日から台風が本格的なようなのでちょっと塗装はお預けになっちゃうかもしれませんが、その間はゲームでもしてましょう。


というわけで以上


コメント返信

>じゅん

11周年あざっす!
今もネトゲブログだよ!

デレステはリセマラで諦めたねん
ノーツすっぽ抜けはあるあるです












クリックよろしくー

【夏休み15日目】
【残り貯金額1兆9978億メル】

セブンスダーク、もうちょっとやるかやるまいか

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日から天気が悪いそうで、雨が降る降る言ってまだ降ってきません。


やっとバイクカバーに塗ったパラウェットの真価を確認する機会が訪れたと思ったのですがねぇ。どんだけ雨粒を弾くか見物です。


さて、今日はソーシャルゲームのお話。ラブライブスクールアイドルフェスティバル、通称スクフェスについてです。


このブログでも過去に何度か触れたと思うのですが、ログインゲーとして今までずっと遊んでいたのです。

スクフェス 研究が必要です

そしてニートになった直後にイベントが始まったので、このイベントから頑張ることにしたのです。

どうにもソシャゲのイベントというものは社畜には厳しい設定ですから、こうして自由な時間が増えた今こそやるべきと思った次第です。でもどうせならμ'sのイベントが良かったよなぁ。ニートになるのが遅すぎた。


さて、今回目指すのは2枚取りでキャラクターを覚醒させるまでが目標です。

2キャラおり、それぞれランキング報酬とポイント報酬になっており、ランキング報酬の方がゲットが厳しい条件になります。ランキング報酬キャラを2枚取りすると必然的にポイント報酬キャラは3枚取りになりますね。実のところスクフェスのいわゆる「マカロンイベント」でこんなに頑張ったのは初めてなので、3枚あったら1枚未覚醒で余ったカードはどうするんだろうという疑問が残ります。コレクションで残しとけばいいんですかね?


ともあれ頑張ります。

スクフェス 僕らは今のなかで スコア

ところで私は音ゲーがへたくそです。

これが10日前の唯一まともにできる一番難しい難易度の曲でした。

ここから頑張って頑張って10日間必死に練習した結果・・・


スクフェス 僕らは今のなかで EX ハイスコア

まだフルコンボになりません。

あとはエキスパート難易度の曲は未クリアの曲がまだまだあるんですが、私の技術力だとなかなかクリアすることができません。Youtubeでフルコンボ動画とか見て予習してるんですけどね。どうにもこういうのは苦手です。

上記の曲もパートごとに分ければミスなくいくんですが、1曲通しになった途端にその難易度は跳ね上がります。やっぱこういうのは反復練習あるのみなんですかねぇ。なんだかFF14でバハ攻略してた時のしんどさを思い出します。


スクフェス SR花丸

そんなわけで10日間頑張りまして、とりあえずポイント報酬キャラの花丸ちゃんをゲットしました。

まだまだカードが貧弱な私にとってはSRキャラは嬉しいです。


ところでこの花丸ちゃん、そもそもラブライブサンシャインのキャラクターなわけですが、サンシャインは現在絶賛の放送中で既に7話くらいまで放映されています。でも私はまだ2話までしか見てないので、キャラクターが良く分かりません。

初代ラブライブもそうなのですが、このアニメは何故か見るのに凄い体力と精神力を食います。ニートになった直後にサンシャイン2話も見ようとしたら耐えられずに再生して10秒で止めてしまいました。なんだろうなぁコレは。あまりにも眩しいんでしょうか。
ラブライブ見るのがなんか辛いっていうか耐え難いって人が実は会社にもいましたね。その人も同じような気持ちだったんでしょうか。

ともかく、よく分からないキャラクターのために頑張っていたというわけです。よく頑張ったなぁ。


スクフェスをやりまくったおかげで最近はやっと見慣れましたが、サンシャインのキャラクターはまだモブ感が抜けません。初代ラブライブのμ'sのメンバーは最初見た時からモブ感は感じなかったんだけどなぁ。なんでしょうこの差は。

スクフェス SR花丸 覚醒

そんで花丸ちゃんのみ先に覚醒。

ランキング報酬キャラの曜ちゃんはイベント終了後に配布されるようです。楽しみだなぁ。


スクフェス ときめき分類学 フルコンボ

あと今回の課題曲だった「ときめき分類学」ですが、私でも出来るくらい簡単な曲で本当に良かったです。

たぶんこれが難しい曲だったらランキング順位は今より低かったろうなぁ・・・


ちなみにフルコンボできたのはさっきです。70回くらいやって結局フルコンボできたのは最後の方の2回だけでした。たとえ曲が簡単でもミスってしまうのは、ガラスのハートのせいでしょう。


スクフェス 研究が必要です 最終スコア

というわけで最終的にスコアはこんなもんでした。

ちなみにイベント期間中の10日間でユーザーランクが20くらい上がりました。随分一気に上がったよなぁ・・・・

スタミナ回復に使った課金石はおそらく20個~30個くらいかと。数えてないので分かりませんが、期間中に課題を達成したり、曲を初クリアしたりといろいろあったので全て無課金石でまかなうことができました。良かった良かった!


ここまで書き終えて15時45分なので、あと15分待ってランキングの結果も記事に載せましょうか。



さて、結果が出ました。


スクフェス 研究が必要です 最終順位

どうやら突っ走りすぎたようで、4万位近くまで順位をあげてました。心配性なんで最後に石1つ使ってダメ押ししたんですが、まぁ結果的に良かったです。

ちなみに2枚取りのボーダーである5万位のスコアは40,176でした。曜ちゃん2枚取りした人は全員花丸ちゃん3枚取りになったってことですね。


ともあれ、10日間突っ走れてなかなか楽しいイベントでした。次回も頑張るぞい!



コメント返信

>さざれ

11周年ありがとう

メイポはいつまで続くかな~

>バル

あの頃はメイポに命かけてたな













クリックよろしくー

【夏休み14日目】
【残り貯金額1兆9968億メル】

さて、セブンスダークのβやらねば

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日8月14日は毎年恒例ブログ開設○周年の日です。

今年で11年になりました。長い!


昨年が10周年だったのでいろいろ感慨深いなぁなんてやってたんですが、1年はあっという間でしたね。

そして開設11年にしてやっと念願のニートになれたという、この部分を私は個人的に祝いたいです。


アクセスカウンター

というわけでこれも毎年恒例カウンター画像

11年で31万人くらいです。もっと増やそう!いっぱい記事書くよ!


ブログ更新率

一方、更新率はご存知の通りガタ落ちです。少し前まで週末更新ブログと化していましたからねぇ。


2016年度 年間更新数

年間更新数を見ると明らかに6月7月がガクッと落ち込んでいます。

それでも他の月もせいぜい半分くらい更新ってところですかね。


8月に入ってからは毎日更新を心がけているのでこれからグングン更新率を戻していきますぞ!



さて、この○周年記事も11回目なためいい加減書くことも無くなってきたのですが、ここで今後の方針なんか書いていきたいかなぁと思います。方針っていうのはブログの方針じゃなくて、私自信の方針です。

晴れてニートになったわけですが、ざっくり概算で私に残された時間はあと2年。

2年後

ワンピース状態なわけです。

この2年で修行をして新世界へ挑まなければなりません。漫画だと2年はあっという間ですが、この年になると現実でも恐らく一瞬で2年は過ぎ去ってしまうでしょう。事実、ニートになって半月経ちましたが本当に一瞬でした。


じゃあこの先2年で何やろうってことになるんですが、堕落した怠惰な生活を送りたいという願望がある一方で、時間を無駄にしたくないという思いもあります。せっかく手に入れた2年。この先の人生、なかなか手に入れることができない貴重な時間です。


だから一生懸命修行しなきゃなりません。


でもとりあえず、まずは眼前の目標を達成しなければなりません。そう、つまり次のネトゲを探すのです。


MS_2564.png


言ってることが矛盾していますが、ネトゲこそ私の人生。とりあえず次のネトゲを探します。

幸いなことに今月中にいろいろと始まります。
明日からはワイプありのセブンスダークオープンβが2日間開催されるので手始めに遊んでくる予定。
そして8月24日にはToSのオープンβが始まります。ToS待たされすぎ&死産なのでどうなんだろうという不安しかないのですが、まずは遊んでみます。
そして5次転職実装が決定したメイプルストーリー

ログインしても誰もいないのであんまりやる気が出ないんですが、これもありと言えばあり。

あとはFF14に復帰も少し考えています。


ネトゲの部分を磐石にすることで、他の生活にも張り合いが出るというものです。いわば仕事です。


なんかもう既に2年間ネトゲ廃人で終わりそうなフラグが立ってますが、それならそれで良し!良き人生であったということで終わりです。


一方で「これをやりたいんだ!」ということも実はあったりするんですが、ここらでいっちょ本気を出してみたいのも事実。何事にも本気になれない人生なんてつまらないぜ!ってカッコイイ台詞を言います。



というわけで、とりあえず今後2年間の方針をざっくり定めつつ私の進退はこのブログに随時反映されていくので生暖かく見守ってやってください。




以上、11周年な雑記でした。













クリックよろしくー

【夏休み13日目】
【残り貯金額1兆9979億メル】

今日も1日頑張るぞい!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


いつの間にか土曜日です。最近曜日感覚が薄れつつあります。

ちゃんと朝起きてるんですが、いつの間にか午後3時くらいで、そこから漫画読んだりアニメ見たりしてると5時で、あとは夕飯作るだけな生活です。うーん、もうちょっと意欲的に生活したい。


そんなわけでガレージキットを作ります。作りますって言っても、今から貼る写真は全て休みに入った直後のもので、最近はほったらかしです。いや、ほったらかしているんじゃない、塗料の完全乾燥を待っているんだ!と自分に言い聞かせています。


ガレージキット制作 カチューシャ箸置き

今回作るのはこちら

なんか見覚えある方もいると思いますが、83℃さんのカチューシャ箸置きです。半年前くらいに同ディーラーさんのアンチョビ箸置きを作りましたね。

ノリと勢いでドゥーチェ箸置き完成です!!

前回は2日という短期間で作り上げたのですが、今回はのんびりしています。まぁいろいろトラブってるのもあるんですが・・・

ガレージキット制作 カチューシャ箸置き

今回はたったの2パーツ構成なので首に軸打って仮組み完了

適当にバリとって早速塗装開始です!!


ガレージキット制作 カチューシャ箸置き

バリ取ってとか言いつつ、この写真で既にパーティングラインのバリが見えてるという。ちょっとチェック甘すぎましたかねぇ。これサフ吹いた後だっけ前だっけ。

サフ吹いて2日くらいほったらかしだったんですが、ガレージキットはレジン製なのでプライマーで塗料のノリをよくしてやらんといけないと思うのです。で、いつも私はプライマー入りグレーサーフェイサーを吹いてるわけですが、この後下地がグレーなもんで、肌色とかのノリが悪いっていうか、まだ塗装へたくそなんでうまく発色させられないっていうか。

ここらへんどうなんかなぁって感じです。調べてみると作ってる人はサフレスだったり、肌色サーフェイサーなるものを吹いてたり、なんか透明だったり様々です。

ここら辺、やりやすいようにしたいなぁ。


ベースホワイト

仕方ないので今回はサフチェックの後、むかーし買っておいた白サフを吹くことにしました。


これも1つの手ですよね。


で、ここからが難しい。いくら隠ぺい力が強いとは言え白は白。なかなか色が乗らない。ここから何度か重ね吹きして白を乗せていこうとしたところ事件発生。


梨地

  . / \____/ ヽ
  / U         \    丶
 / _,,.ノ゙'  ~\,_   U  .ヽ   つ
 |U~        ~''' ::: ::::::|  ぁわ
 | 、_(O )_,:  _(O )_,    ::::::|  あぁ
 |   ::<          :: :::::|  あぁ
 ヽ  /( [三] )ヽ  U  :::::::::|  ぁあ
  ヽ        :::;;;:::::::/  ぁあ

梨地になっちゃったよ!!

調べたら湿度が高いとか、拭きつけ圧が高いとか、いろいろ原因があるようです。そういえば白吹いてた時色がなかなか乗らなくてガンガン吹いてたので塗装ブース内で結構吹き戻しがあったような・・・


もうなんか、面倒だからこのまま塗ろうかなぁと思いつつ復旧方法を調べると1500番くらいのペーパーで水磨ぎでOK!って書いてあったので頑張ってみました。


ガレージキット制作 カチューシャ箸置き

アカン・・・

なんか、手で触るとツルツルなんだけど目で見ると微妙な仕上がり。サフ剥げてるところはこれ吹きなおさないとキツいかなぁ?


とりあえず一番目立つ顔とヘルメット上層は磨いだのであとはなんかもうやるしかねぇって感じです。

とりあえずここまできたので、このあとマスキングしてまずは顔から塗っていこうと思います。ヘルメットは黒だからいくらでもどうとでもなりそうです。

この高温多湿の時期に塗装ってのは条件最悪ってのは分かるんですが、どうやって条件調整すればいいかがまだまだ分からんので、試行錯誤しながらやっていこうと思います。これ作ったらほったらかしのプラモでも作ろうかなぁ。



というわけで今日は以上!














クリックよろしくー

【夏休み12日目】
【残り貯金額1兆9986億メル】

今日は花火を見にいくぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


お休みに入って2週間近くなってきましたが、段々1日1日が早くなってきました。時の加速が始まったということはいよいよヤバイです。何がヤバイって、怠惰に過ごそうが何だろうがあっという間に1年2年と時が経ってしまうということです。貴重なニート期間、せめてやりたいことをやらねば。

そんなわけで最近は毎晩PS4版のGRAVITY DAZEで遊んでます。Twitchでちょこちょこ配信もしています。PS4って本当にいいハードね!


Watch live video from MrShiroman on www.twitch.tv

Twitchで配信した内容をそのまま動画として保存する設定もしたので、こうしてブログに貼り付けることができます。

でもこの配信記録、保管期限は2週間程だそうでして。流石に2時間とかの配信をYoutubeに上げなおすのも面倒だしなぁ・・・


GRAVITY DAZE メイド編

さて、実はもう結構進んでるんですが順番にいきましょう。

まずはサイドミッションの「メイド編」を遊んでみました。これはPS Vita版だとDLC扱いだったため遊んだことがなかったのですが、PS4版は全部入りなので遊ぶことができました。

メイド服と言いつつも随分地味ですね。もうちょっと派手派手しい、ザ・メイド服ってのを想像してたんですが。

GRAVITY DAZE メイド編

サイドミッションでもやっぱりキトゥンちゃんはどこかすっとぼけてて話もすごい面白かったです。PS4版買ってよかったな!

プレシャスジェムもそれなりに手に入るので、能力強化が加速して気持ちVita版より楽になった気がします。あとは大画面で操作しやすいってのもあるのかなぁ?

GRAVITY DAZE 重力キック

ただ、せっかくシェアボタンでスクショが撮れても戦闘中だとロクな写真が撮れません。たまたまトロフィー獲得で撮ったこの写真が唯一の戦闘中写真でした。あんま見栄えしませんね。

GRAVITY DAZE 私は神だ
神

ストーリーは進み、失われた区画を取り戻すために神様に出会いました。

そういえばこんな展開だったなぁと思いつつ順調に奪われた区画を取り戻し、現在は最後の街へ到着したところです。

神様もキトゥンちゃんの家の近くに引っ越してきてダンジョン再突入の権利をくれたので、あとでジェムの回収とか隠し要素の探索とか行ってみようと思います。



PS Vita版だと、ここからもう少し進めた記憶がありますが大体追いついたんじゃないかな~ってところですね。携帯機を積んで据置機でガンガン進めるのはやはりどれだけ時間があるかの差でしょう。

GRAVITY DAZE 衣装チェンジ

コスチュームチェンジもできるようになりました。

あと2つサイドミッションがあるようですが、これらはいつ開放するのかな?チャレンジミッションをロクにやってないんですが、実はこっちが発生トリガーだったりするんでしょうか。だったらチャレンジミッションやらねば!


ということでクリアするまでは毎晩今期良く配信しながら遊んでいこうと思います。



以上!





クリックよろしくー

【夏休み11日目】
【残り貯金額1兆9986億メル】

お盆だー

んじゃ、さいなら~
テーマ:PlayStation 4
ジャンル:ゲーム
どもー、こんちゃー。


昨日出かけたり映画見たりしたせいで疲れたのか、今日は1日寝てしまいました。

ちゃんと夜寝て朝起きてという規則正しい生活を心がけているのですが、こうも昼間寝てしまうのであれば少し夜更かしすれば良かったかなって思っちゃいます。でも寝ちゃうのは意志が弱いから!なんかこう・・・頑張ろう!


ってわけで今日はヨドバシカメラから注文していたブツが届いたのでご紹介。


BUFFALO USBメモリ8GB


USBメモリです。

こんなもん買うのは本当に久しぶり。たぶん10年以上ぶりくらいです。

中学1年生の時にUSBメモリを初めて買ったのですが、その時は奮発して512MBモデルを4,500円くらい出して買ったものです。
今回、容量は最低で良かったのでとにかく安いものをってことで8GB687円の安物を買いました。安くなったなぁ・・・


そして何故USBメモリを買ったかというと、最近遊んでいるグラビティデイズのスクリーンショットをPCへ取り込むためです。

ネットワークで繋がってるんだからそのままPCに転送してくれれば良いのにと思ったりもするんですが、PS Vitaから移すときもUSBケーブルで繋いでましたしねぇ。



PS4で撮影したスクリーンショットおよびビデオクリップをPCに移す方法には2つあります。

1つはSNS経由

自分のTwitterやFaceBookをPS4と連携させて直接投稿、それを自分でダウンロードという、何とも間抜けな方法です。前回グラビティデイズのプレイ日記を書いた時はこの間抜けな方法を使いました。私はTwitterアカウントしか持ってないので1度に4枚しかアップロードできず、効率が悪くて悪くて大変でした。


そしてもう1つがUSBメモリへの移し変え!


これはスマホをUSB記憶装置として使う作戦は見事に失敗したので、今回USBメモリの購入に至りました。


PS4 USBメモリ

PS4には正面に2つのUSBポートがあるのですが、そもそもこの差込口が狭い。なんだこの幅!

私が持っている壊れた古いUSBメモリは分厚くて刺さりませんでした。バッファローのこのモデルならいけるようです。にしたってギリギリですが。こういう攻めた設計があってこそのスタイリッシュな見た目なんでしょう。


USBメモリが刺さってしまえばあとはこっちのもの。


PS4 キャプチャーギャラリー

PS4のメインメニューからキャプチャーギャラリーを選択


PS4 スクリーンショットUSB コピー

その中にはわざわざわフォルダ別に分けて自分の撮影したスクショ等が保管されています。

PS4 スクリーンショットUSB コピー

好きなフォルダを選んだ後、OPTIONボタンでオプションを表示させると「USBストレージ機器にコピーする」という項目がありますのでこれを選択。ちなみにスマホ繋いだらエラー吐かれました。

PS4 スクリーンショットUSB コピー

あとはコピーしたい画像、動画を選んで好きなだけコピーしてください。

PS4 スクリーンショットUSB コピー

ちなみにUSBメモリ内でも勝手にフォルダ作成して分類してくれるそうです。


これでコピー完了!あとはPCに刺して取り込むだけです。


なんと簡単なのでしょう!!


700円出しただけで超便利になりました。PS4はシェアボタンのおかげでいつでもどこでもスクショを撮り放題なので、本当にブログを書くのが楽です。これぞ時代に合ったゲーム機というわけです。

そんなわけで昨今はすっかりブログ文化は廃れており、ぶっちゃけPS4からSNSへ直投稿するのが一番な気もしますが、たまにはこうしてPCへ取り込んであげると良いのではないでしょうか。


というわけで以上、PS4からPCへのスクショ移動講座でした。

コメント返信

>バル

最近増えたよなぁ

全然新職遊んでないや













クリックよろしくー

【夏休み9日目】
【残り貯金額1兆9986億メル】

今日は涼しかったなぁ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



最近1週間が早いのか遅いのか分からなくなってきました。

とりあえずNEW GAME最新話が見れているということは今日は水曜日ということです。会社コワイ・・・


今日は朝からヨドバシカメラに行ってきました。ただのウィンドウショッピングです。モニタ物色したり、プラモ塗料見たり、カメラ見たりなど。そんでウロウロしてたんですが、ガシャガシャコーナーにこんなものがありました。

戦え!ドクロマン 本体編

じゃん!

海洋堂から発売されている「戦え!ドクロマン」シリーズです。売ってるところを初めて見ました。

実はこれ、前から少し欲しいなぁと思っていたんです。今は第何弾なんでしょう?ともあれ、1回400円とそこそこのお値段がしますが、全身フル稼働フィギュアなので買っておくことにいたしました。


戦え!ドクロマン 本体編ラインナップ


今回買ったのは「カプセルQキャラクターズ アーマード・アクション・スカル 戦え! ドクロマン「骸骨アメリカ兵DEVGRU(デブグル)」−本体編」というらしく、骸骨にアメリカ兵の装備がプラスされているようです。これは本体編で、別に武器編もあるようです。組み合わせることによって、現代装備の骸骨兵士の出来上がりというわけですね。

戦え!ドクロマン 本体編 パーツ

中身を開けるとこんな感じ。

結構細かいパーツ割りになっています。全て塗装済みでパーツのみが入っており、ランナーからの切り離し作業などは一切ありません。組み立てるだけです。

フィギュア本体はABS製で、台座がPVC製です。

戦え!ドクロマン 本体編 骸骨兵

じゃーん出来上がり

多少バリっぽいとこもありましたが、400円にしてはかなり良い出来です。全長約100mmとそれなりの大きさになります。

ちなみに私は肩甲骨の組み合わせを間違えたので、右腕が白化して、関節ユルユルになっちゃいました。あとで接着剤でも盛っておかないと・・・

戦え!ドクロマン 本体編 ナイトビジョンA-1

付属のヘルメットを被せてあげると一気に兵士っぽくなります。今回はナイトビジョンA-1というやつを当てたみたいですね。

ちなみに武器編は見当たらなかったので本体だけ買ってきたわけですが、フィギュアが部屋に溢れている割には手ごろな武器が見つからないので、ロボット魂のヴォルケインのハンドガンを持たせてみることにしました。

戦え!ドクロマン 本体編 武器

でけぇ・・・!

本体編は握りこぶししか付属していないのでイマイチ締まらないですが、サイズ感からしてショットガンな感じになりましたね。

でもこんなんでも結構様になっているので、武器編も探して装備させたいですなぁ。

戦え!ドクロマン 本体編 関節 保持力

ちなみにこやつ、各部の関節保持力はなかなかのもんで、本体も骨で軽いもんですから空気椅子も余裕で出来ちゃいます!


以下適当に撮った写真

戦え!ドクロマン 本体編 ナイトビジョンA-1
戦え!ドクロマン 本体編 ナイトビジョンA-1
戦え!ドクロマン 本体編 ナイトビジョンA-1

1回400円の割にはかなりクオリティの高い本作

そこらじゅうで売り切れ続出なのも頷ける出来に仕上がっています。全身フル稼働で、かなりいろいろなポーズを取らせることができて、ついつい集めたくなる要素が満載です。

試しに1個と思って買いましたが、これはもう少し回してくれば良かったかなぁ



というわけで以上、戦え!ドクロマンの骸骨兵レビューでした。













クリックよろしくー

【夏休み8日目】
【残り貯金額1兆9989億メル】

漫画読もう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


本日はほぼ1日寝てました。何だかクーラーかけすぎたせいか鼻水ズルズルでボーッとします。風邪ひいたかなぁ。

朝起きてからそんなんだったせいで、今日やったことといえば録画されていた「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」を見たくらいでした。
この映画子供の頃見たことあるんですが、見れば見るほど記憶が甦ってくるのでたぶん何度も見たことあるんでしょうね。


さて、今日はバイクのお話です。


XSR 900

Yamaha XSR900というバイクがあります。

今年の春にリリースされたばかりで、私も少し前に知ったくらいのバイクです。

「ネオクラシック」と題打って発売されたこのXSR900ですが、ベース車両はヤマハの大ヒットバイクMT-09であり、中身は最新、見た目はレトロという、まさに「ネオクラシック」と呼ぶに相応しいバイクになっています。

そもそも私がこのバイクを気にかけたのは最近のキャンプやツーリングに原因があります。


最近はご近所以外の遠出の場合、ほぼ100%Raiderで出ているのですが、観光地に着いた時やキャンプ地に着いた時に毎回思うのが「バイクが重い」という事です。加えてロングホイールベースのせいで取り回しも悪く、キャンプ場では毎回みんなに押したり引っ張ったりしてもらいながら駐車したり、脱出したりしています。

それがRaiderなんだよ!と言えば、もう本当にその通りで、それがこのバイクの魅力でもあるのですが、やはりこう機会が多いと「もう少し取り回しの良いお利口さんなバイクが欲しいな・・・」とも思うわけでして。


かと言って軽さだけを求めると高速走行を犠牲にしてしまい、詰まるところ私が求めるバイクはどんなシーンにも対応出来るオールマイティなバイクということになるのです。尖った性能のバイクが欲しい、乗りたいという気持ちがある一方で、身体はより楽なものを求めてしまうんですよね。人間だから仕方ありません。

そういうわけでまず頭に浮かんだのがMT-09です。噂はかねがね聞いておりましたからね。ツーリング特化のMR-09トレーサーという車種もあります。

そして今年出たばかりのXSR900を見つけたというわけです。


そもそもMR-09 レトロとかクラシックとかそんな名前じゃなく、何故新ブランドなんだろうという疑問があったのですが、それは公式ホームページで回答されていました。



XSR900 開発ストーリー

XSR 900

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/xsr900/special/



開発にはなかなか苦労していたようです。



そんなこんなで生まれたこのXSR 900、非の打ち所が無いバイクのようです。

こうなってくるとちょっと乗ってみたいなぁ。試乗会でも探しましょうか。


私はバイク何でも好きですが、こういう少しクラシック寄りのバイクはより好みです。XV1900CU Raiderもそういう観点から見ると、クルーザータイプではありますが、オーソドックスなバイクらしいバイクの見た目をしており、その中に新しい部分と古き良き部分が混ざった、さまにネオクラシックなバイクだと思います。

なので、こういう見た目のバイクは正直大好物なのです。


バイクは見た目8割、性能2割だと常日頃から思っている私ですが、そろそろ取り回しの良さという性能面も見てみたい年頃なのかもしれませんねぇ。Raiderの車体重量約350kgはちょっとやそっと筋トレしたくらいで軽くなるものでもありません。

う~ん、数ヶ月前はZX-6Rが気になったり、その次はZ1000が気になったり、いろんなバイク乗ってみたいですねぇ。

XSR 900

XSR900

まだ出たばかりなので、すぐに廃盤になったりはしないでしょう。ましてやMR-09がベース車両です。

しばらくは様子を見させてもらおうかなぁ。スタイリングも最高なんですが、やっぱりバイクは色も重要ですからね。ベージュとか出たら最高だよなぁ。


そんなわけで以上、バイク欲しい日記でした。

コメント返信

>ゴリアテ

見てきちゃった!面白かったぞ!



















クリックよろしくー

【夏休み7日目】
【残り貯金額2兆5億メル】

さっさと寝よう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


月曜日です。


相変わらずお休みが続きます。素敵すぎる~!


そんなわけでニートの身分の私は少しでも家事をしなければならないため、今朝も掃除をしていたのです。

するといつも使用している洗面台がなかなか汚れているじゃないですか。すぐにティッシュに水をつけてこすってみたんですが、まったく取れない汚れがある。これが噂に名高い「水垢」様なんじゃないでしょうか。

排水溝 錆 
洗面台 水垢

あとなんか排水溝が錆なのか何なのか茶色い。たぶんこれはメタコンを使わないと取れないだろうから今回は放置です。

写真だと非常にわかりにくいのですが、水が垂れた跡のような汚れがたくさんついてます。表面はザラザラ。


すぐにグーグル先生に聞いてみると、水垢はアクリル性の汚れらしく、科学の力で中和させてやるには酸性の何かを対抗させてやれば良いとのこと。クエン酸がオススメ!とか書いてあるのですが、そんなシャレオツなものはウチには無いので代用品をキッチンから探します。


リンゴ酢

リンゴ酢しかねぇ!!


これで本当に効くのか怪しいですが、仕方がないのでこいつを使います。

水垢の落とし方は他にもクリームクレンザーを使うとか、耐水ペーパーで磨くとか、いろいろとあったんですがまずは簡単な方法からいきたいのでリンゴ酢攻めをおこなうことに決定いたしました。

洗面台 水垢 酢 散布

洗面台全体にティッシュを敷いて、そこへリンゴ酢を染み込ませます。浸け置き作戦ですね。こうすることで酸の成分が水垢をうまい具合に溶かしてくれる・・・と思います。


何分浸けるのが効果的なのか不明なため、とりあえず20分放置してみました。

スポンジ

少し擦るとヌルッとした手触りだったので、これはいけると思い100円均一でキャンプ用に買っていた8個で100円のスポンジを使ってこすることにしました。パッケージの説明によると傷をつけずに汚れを落とすスポンジらしいです。

洗面台 水垢取り

そんなわけで擦ります。すごい擦ります。

水を流しながら全体を擦ります。最初はヌルヌルしてるんですが、そのうちヌルヌル感がなくなり、洗面台に光沢が出てきました!!


洗面台 水垢取り

ちょっと手に引っかかりがあるところは酢を染みこませていたティッシュで直接こすります。すると、浸け置きの効果がまるで意味がなかったかのようにヌルヌルしてきます。酢で直接こすればよかったのか!?

とりあえず全体を酢とスポンジでこすりまくってピカピカにしてやりました。


洗面台 水垢取り後

ツルーンとしてます!

排水溝は予想通りの結果だったので、あとでメタコンで磨いてやりましょう。

洗面台の水垢は見事「ほぼ」落ちました。よ~く見ると細かい水垢がまだ残っているようでしたので、あとでもう一手間かける必要があるかもしれません。

とりあえずパッと見は綺麗になったので今回はこれで良しとしましょうか!


そんなわけで洗面台の水垢はリンゴ酢でも取れるということが判明したところで今日は終わりにしたいと思います。皆さんも水垢を取るときは是非台所にある酢を使ってみてください。













クリックよろしくー

【夏休み7日目】
【残り貯金額2兆15億メル】

よーし、映画を観にいくぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


キャンプから帰ってまいりました。やはりクーラーの効いた自室でゴロゴロするのは最高です。


この土日は両日とも35度を越える真夏日となり、そんな中をバイクで走ってキャンプするという、まるで修行のようなことをしてきたわけですが、その修行の内容を書いていこうと思います。


キャンプツーリング

土曜日朝10時、最寄の道の駅に集合。今回はYasも寝袋持参で参加することになりました。1人だけ軽装備だぞ!!

そして今回くろけし君はNinja250に巨大なサイドバッグを装備してきました。気合入ってるなぁ!


肉きのこせいろそば

道中そば屋でそば食べたりしながら目指すは筑波です。

途中コンビニ休憩とかもしたのですが、基本的に全身汗だく状態が続きます。フルフェイスヘルメットとか狂気の沙汰です。


私はRaiderのエンジン温度がどんどん上昇していき、足の内側が物凄く熱かったです。やっぱバイクは夏に乗るもんじゃないですね。


フォンテーヌの森

そんなわけで到着、ここが筑波にある「フォンテーヌの森」です。フォンテーヌとはフランス語で泉とかそんな意味らしいです。泉らしきものは見当たりませんでした。

このキャンプ場、日帰りバーベキュースペースやオートキャンプサイトなどがある広めのキャンプ場で、森の中にあるため木陰ができて非常に涼しい場所でした。

さらにバイクには超嬉しいことに、「真のオートキャンプ場」と呼べる要素がありました。それはキャンプサイト脇までアスファルト舗装された路面があるということです!たんぽぽ村の地獄の砂利道でコケた身としては、まさに神のキャンプ場。トイレも綺麗、水場も豊富、シャワーとお風呂も完備で自販機まであります。貸し道具も豊富でロッジもあり、かなり装備の充実したキャンプ場でした。


今回借りたオートキャンプ場は砂サイト。森の中だからてっきり土だと思ったんですが、まるで砂浜のような細かい砂でした。

キャンプ設営

いつもの布陣で設営完了。手馴れたものです。

今回も手ごろな気にタープのロープを巻きつけることで少し広く使うことができました。


あとは周辺で小枝や腐った木などを拾ってキャンプファイアです。

キャンプファイア

ファイアスターター使ってみんなで頑張りましたが、なかなか火は着かないものですね。麻の繊維というチートアイテムで一気に燃え上がらせることはできても、そこから火を成長させられなくて大変でした。100円ライターは素晴らしい道具ですよ。

こんなことをしていたらかなりいい時間になってきたのですが、やはりというか何というか、もう汗まみれでぐちゃぐちゃです。とてつもないことになってます。そんなわけで温泉に向かうことにしました。

一番近いところで、片道7km弱のところに「湯楽の里土浦店」という銭湯があったので、そちらに向かうことに。入場料790円とお高めですが、その分場内の設備は充実しておりました。
また、すぐ隣にスーパーもあったので夜の食材調達はサクッとおこなうことができました。


ブッシュクラフト ランタン

今回、ゴリアテ君が灯油ランタンなるものを持ってきてくれたので、即席ブッシュクラフターで飾り台を作ってみました。

灯油ランタン、光量はそれほどでもないですが淡い光が何とも綺麗です。本体もランニングコストも安いので私も買ってみようかしら。


キャンプ 乾杯

そんなわけで夜、毎度御馴染み乾杯です。

にしても季節は夏休みなだけあって今回はキャンプ場にかなりの人数がいました。家族連れ、親戚、学生、などなど。バイクで来てる修行僧は我々だけでしたが。

虫の量もこれまでと比べるとかなり増えており、パワー森林香+ハッカ油スプレーのおかげで今回も被害ゼロで済みましたが、料理中に鍋に突撃して焼死する虫さんが何匹がいました。たんぱく質が取れるなぁ・・・


キャンプ ホタテ

今回は魚介なんかにも挑戦しておりましたが、私は当たると怖いので遠慮しておきました。

私はきのこ担当大臣に任命されたので、ひたすらしいたけとエリンギをバターまみれにして焼くという作業を繰り返しておりました。


ご飯を食べ終えた時点で22時近く、消灯の時間だったのですが今回に限るのかどうなのか、消灯時間をすぎてもそこら中で子供の騒ぐ声が聞こえており、困ったもんだなぁと思いつつ、そのまま眠りにつきました。流石に夜は冷えるのかな?とも思ってたのですが、銀マットの上に寝転んでるだけで快眠。シュラフいらずなキャンプとなりました。ちなみにテントはフルベンチレーション状態です。

朝は5時に起きましたが、4時くらいからひぐらしか何かが一斉に鳴き始めてすごい騒音でした。

夜中の人間の声もそうでしたが、それに負けず劣らず虫の鳴き声も凄いので、こういった環境で寝ることができない方は夏キャンプに耳栓は必須アイテムになりそうですね。


キャンプ tessyuu

そんなわけで朝9時に撤収完了!

これまでの経験からすると、バイク乗りの撤収速度というのは群を抜いて早いようです。そもそも朝5時から片付けと朝食を進めてる人が誰もいませんでした。隣のサイトで朝食が始まる頃にはタープだけになってましたからねぇ。


ソフトクリーム ノルマ

帰りに道の駅でツーリングノルマを達成して本日のキャンプは終了となりました。


夏の森の中だったので樹液が降り注いでいたようで、帰宅後にバイク拭いたりタープ拭いたり、砂サイトで砂まみれになったグランドシート洗ったりと大忙しの末、やっと腰を落ち着けることができました。


帰り道にも感じましたが、やはり夏はバイクに乗る季節ではありません。ましてや、バイクでキャンプツーリングなんて馬鹿のやることです。
次はもう少し涼しくなった時期、秋口にできるといいですねぇ。


そんなわけで夏のキャンツー日記でした。



コメント返信

>バル

いつまでたってもこないから本家をやろう

















クリックよろしくー

【夏休み6日目】
【残り貯金額2兆20億メル】

クーラー最高だ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


この土日は久しぶりにバイクでキャンプに行くことになりました。


そんなわけで久しく使ってなかった予約投稿なんぞ使ってみようと思います。ニートになってからというもの時間だけはあるので、毎日ブログを更新できて幸せです。

今回はそんなニートになった証とも言うべく、積みゲー崩しをおこなっていきます!


去年の12月頭に購入したPS4版「GRAVITY DAZE」ですが、特典のfigmaキトゥンだけさっさと開けて飾ってそれっきりだったので、改めてPS4で遊んでみることにしました。

GRAVITY DAZE PS4

長ったらしい正式タイトルの本作。実は私はPS Vita版も遊んだことがあります。


GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 を遊んでみた

初プレイは2年半前。当然、途中まで遊んでそのまま放置です。

当時はPS Vitaって何て綺麗な画面なんだ!しかもこのゲームはPS Vitaの機能をフル活用したすごいゲームだ!なんて楽しんでいたものです。

すっかりストーリーも忘れているので最初からプレイでもう一度楽しむことができそうですね。

GRAVITY DAZE PS4

しかしこのゲーム、というかPS4

私、実はPS4を買って10ヶ月経つんですが今回遊ぶGRAVITY DAZEが初めてPS4で遊ぶゲームです。10ヶ月間ただのフィギュアスタンドとして活躍していたPS4さんなんですが、ここにきて私の使用しているモニタって実は見切れてるんじゃないか疑惑が発生しました。

私もモニタの解像度は1680*1050でアスペクト比16:10なので720P出力で遊んでいるんですが、どうにも左右が見切れるのです。

普通こういうのは補正がかかるもんなんですが、おかしいですねぇ・・・

PS3や箱○では普通にできていたのですが。確か私のモニタはDotByDotは対応してなかったと思うので、今まではゲーム機側で無理矢理なんかやってた気がします。箱○も初期は縦に伸びてましたが、ソフトウェアのアップデートで綺麗に映るようになった記憶がございます。こうなってくると、いい加減フルHDのモニタに買い換えようかなぁなんて考えも浮かびます。もう8年も使ってるモニタですからね。

どうしたものかなぁ・・・


話がかなり逸れました


GRAVITY DAZE PS4

さて始まったGRAVITY DAZE

PS4版になってもやっぱりキトゥンちゃんはかわいいです。


PS Vitaに比べて画面も大きいので、より世界への没入感が高く、街は相変わらず綺麗で作りこみも素晴らしいですね。

GRAVITY DAZE PS4

PS4にはどうやらトロフィーを獲得した瞬間に自動的にスクリーンショットを撮る機能が備わっているらしく、意識していなくとも複数枚のスクリーンショットが撮影できていました。

もうモニタを直接カメラで撮る必要がないなんて、本当にいい時代になったものです。


これからはPS4でガンガン遊んでブログの記事にしていくことにしましょう。



というわけで今日はこの辺で!















クリックよろしくー

【夏休み5日目】
【残り貯金額2兆45億メル】

PS4にやっと構ってあげられるぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



朝っぱらからガレージキット作成に精を出しておりますが、なかなか進みません。

そんなわけで塗料の乾燥待ちにブログ更新です。



先週日曜日の魔法使いプリキュア放送時にこんなCMが流れました。



そう、遂にハートキャッチプリキュア!のBD-BOXが発売するんです!!


ハトプリは現状、映像ソフトがDVDでしか存在しておらず、翌年のスイートプリキュアからBDも併売するようになったんです。

以降、プリキュア5から順番にBD-BOX化を果たしていき、ようやく最後のハトプリの番になったというわけです。ここまで長かった・・・!本当に長かったです。

ハートキャッチプリキュア!BD-BOX



現在、アマゾンでは通常版と最近流行りのAmazon限定版の2種があるようです。私はもちろんAmazon限定版を予約!だってなんか布ポスターがついてくるそうじゃないですか!!

あとは現時点だと、アニメイトでもオリジナル特典が付くようですが、こちらはブロマイドだとか。ブロマイドと布ポスターだったら後者を選びたいですね。




今回はVol.1とVol.2に分かれるようで、それぞれ価格が42,984円(税込)となっております。つまり約86,000円払えばブルーレイ画質のハトプリが永久に無料で見放題という凄まじいお得っぷりなのです。すごい!!


発売はそれぞれ11月と12月を予定しており、年内には揃うみたいですね。


私は過去放送されたアニメ作品のうち、是非ともBD-BOXで欲しい!と思う作品がいくつかありますが、そのうちの一番欲しかった作品が無事こうしてBD-BOXとして手に入るというのは本当に嬉しいものです。これからニートになるのでちょっと懐をえぐってきますが、そんなのは些細な問題です。

さてさて、更に特典のほうを確認してみましょう。


[特殊内容/特典]
馬越嘉彦描き下ろしスリーブケース&デジパック仕様

【vol.1映像特典】
・声優スペシャル座談会(出演:水樹奈々、水沢史絵、桑島法子、久川綾)
・ノンテロップオープニング&ノンテロップエンディング
・変身&技シーン集
・エンドカード集

【vol.2封入特典】
・馬越嘉彦描き下ろし2BOX収納ケース
・全話&詳細資料解説ブックレット(全話解説、設定資料解説、スタッフインタビューほか。116ページ[予定])

【vol.1&2連動購入特典】
・イベント抽選応募券(出演[予定]:水樹奈々、水沢史絵ほか)
・馬越嘉彦イラスト色紙 応募者全員サービス応募券
(※上記サービス応募には実費相当の切手が必要となります。応募の詳細は商品に封入されている応募券に記載されています。)






なんと応募者全員サービスで馬越さんのイラスト色紙まで貰えちゃうようです。

さらにはハトプリイベントまで開催されるようじゃないですか!!これは気合で当選させなければなりません。そう、気合です。気合っていうのは時に金で何とかなることもあるのです。買おう!BD-BOXを!!


そんなわけで、遂に発売決定となったハートキャッチプリキュア!BD-BOX。去年フレプリが出た時、早くて2017年の春かな~なんて思ってたんですが、少し早くて嬉しかったです。


ハトプリファンの方は是非とも購入いたしましょう!

コメント返信

>ゴリアテ

1缶使いきっちゃった!










クリックよろしくー

【夏休み4日目】
【残り貯金額2兆メル】

よーしガレキ作り再開!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日もいい天気です。


せっかくニートになったので何かネトゲでも始めようと思い、昨日からネットの海を彷徨っていますがなかなか見つかりません。ここはやはりメイプルしか・・・!


ともあれ、せっかくの休みですから今まで出来なかったことを順番にやっていきます。


TEMP パラウェット

というわけで今日はこれを使うことに決めました!

TEMPO製のパラウェットという防水液です。1缶1L入でアマゾンで送料込で3,300円くらいで買える最強の防水液です。防水スプレーとか目じゃありません。

こいつはテントやタープに塗布するものなのですが、今回はバイクテント及びカバーへ塗ることにしました。


ハケ

塗布に当たってハケも購入。これ半年前くらいにダイソーで買ったやつだと思います。

バイクテント

こちらがバイクテントです。

既に購入から1年以上経過しており、紫外線で真っ白に色が抜けてしまいました。もちろん防水も何もなく、ただの埃避けと化しています。小雨程度なら防げますが、少し強い雨が降ると中に漏れてしまい、台風が来た際にはあってもなくても変わらない状態でした。

IMG_20160804_092842.jpg

元々はこんなに黒い色をしていました。色が抜けちゃうのはどうしようもありませんねぇ。

せめてバイク本体を紫外線からこれだけ守っていると考えれば、やはり無いよりマシなんでしょう。


ちなみに今回はレイダー用のバイクテントとグロム用のバイクカバーの2つを塗りますが、1缶で塗れる面積はアマゾンのレビューによればおおよそ10平米だそうです。

そんなわけで塗り塗り開始!!


IMG_20160804_100704.jpg

塗るとしっとりと湿ります。炎天下の元塗布したのであっという間に乾いてしまいましたが、これでよかったのかなぁ。


液体は防水剤なんだからドロッとしてるんだろうなって勝手に想像していたのですが、サラサラと水のようでとても扱いやすかったです。

とりあえずテントとカバーの天面を丁寧に塗り、側面を雑に塗ったらちょうどいい感じに1L缶を使いきりました。これで次回以降の雨では無敵です!


IMG_20160804_101822.jpg

超撥水!!

やはり評判がいいだけあって、よく水を弾きます。息を吹きかけただけで水が飛んでいきました。


あとはこの防水効果がどれだけ長い期間持つかに期待ですねぇ。流石に1缶3,300円は懐に響くので、できるだけ長い期間防水効果が持続してくれることを祈ります。


というわけで今日はこの辺で












クリックよろしくー

【夏休み3日目】
【残り貯金額2兆メル】

ゲームしようゲーム!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ここしばらく更新してませんでしたが、私は元気です。


というのも昨日から会社を休み、少し早い夏休みを満喫中なのです。まぁいろいろとあったんですが、早い話がついに念願叶ってニートになれるのでは!?というチャンスを掴みにいってる最中なのです。


ここでおさらいニートとは・・・



NEET

Not in Education, Employment or Training
(教育を受けておらず、雇用されておらず、職業訓練も受けていない者)

以下の条件を全て満たす若年無業者のうち

○高校や大学などの学校及び予備校・専修学校などに通学していない
○配偶者のいない独身者
○普段収入を伴う仕事をしていない15 歳以上34 歳以下の個人

さらに以下の条件を満たす者

○ 就業希望は表明していながら求職活動は行っていない(非求職型の無業者)、または、就職希望を表明していない(非希望型の無業者)

※ 就業希望を表明し、かつ求職活動を行っている者(求職型の無業者)は含まない。





私はまだ会社に在席しているので厳密には違います。ですからほぼニートです。

私が憧れて憧れて身を焦がす思いで憧れたニート。思い返せば就職する前からずっとなりたいものは1つでした。そう「ニート」です。

それがようやく手の届くところまできました。ニートっていうのは現代社会における貴族なので金がかかります。だからこそ、必要なお金を一生懸命貯めたのです。数年しかできない金額ですが、一生のうちそれだけでもニート期間を得ることができるのならば、それは大変素晴らしいことではないかと思います。


そんなわけで、夢への第一歩へと向かって、はたまた地獄へ向かって歩き出した私


この先どうなることでしょう













クリックよろしくー

【夏休み2日目】
【残り貯金額2兆メル】

さてこの夏休みいつまで続くかな

んじゃ、さいなら~