どもー、こんちゃー。



本日9月30日は待ちに待ったオーバーロード11巻 山小人の工匠 の発売日!

実は昨日週刊少年チャンピオンを買いにいった際にフラゲできないものかとあちこち探したのですが叶わず、今朝一番で手に入れてきた次第であります。

ネット注文で届くのが遅くなるよりは、自分の足で書店まで買いに行った方が確実に発売日の早い時間に手に入ると思ってたのですがしっかり手に入れることが出来て良かったです。

オーバーロード 11巻 山小人の工匠 Blu-ray付特装版

じゃん!

今回も真っ黒な表紙のオーバーロード11巻。いつも真っ黒なのですぐ見つけられます。

今回は「ぷれぷれぷれあです」の特典Blu-ray付特装版というものも同時発売されていたので、迷うことなくこちらを購入。
アニメも最高に面白かったんですが、そのオマケである「ぷれぷれぷれあです」は普段見ることのできないキャラクターの一面を描いた内容で、番外的な面白さがありました。
それが今回30分に拡大&階層守護者も全員参加の豪華な内容となっているそうじゃありませんか。

これは買うしかないでしょう!

オーバーロード 11巻 山小人の工匠 Blu-ray付特装版

ちなみに特典BDは以前のドラマCDの時のようにSo-binさん描き下ろしの超カッコイイイラストが表紙です。


まだブルーレイは見てないのですが、まずは11巻本編を読んでからじっくり味わおうと思っております。


オーバーロード 11巻 山小人の工匠 

本来ならば本編を読み終えてからブログの更新をしようと思っていたのですが、今回の11巻は過去最大の厚さを誇る470ページ超。

とてもじゃないですが、私の読書ペースでは読みきれません。1ページ1ページねっとり読んでるので、1ページ1分~1分半くらいかかってて、午前11時から読み出してやっと2/3読み終えたところですね。
作者の丸山くがね先生曰く、最後の方のページは絶対に先に見るなというお達しがあったので、ワクワクしながら読み進めてます。


そうそう、それと帯にしれっと重大なことが書かれてました。

オーバーロード 映画化決定 劇場版

なんと「劇場版総集編」とやらが制作進行中だそうです。マジで!!

それなら2期を・・・!と思ったのですが、よくよく考えてみれば劇場版総集編は2期へのフラグでしかありません。もしくは総集編のあと劇場版にて4巻以降を映像化とか!!

なんにしても夢が膨らみます。もしかしたら巻末に何か情報があるかもしれませんが、まずは読んでみませんとね。

いやぁ楽しみです。



オーバーロードは面白くて大好きで、テレビ放映版を何度も見返したほどです。たぎりますねぇ!


そして今日はメロンブックスに行ってきたので特典もあります。

オーバーロード 11巻 山小人の工匠 メロンブックス特典 着せ替えジャケット

こちらがBlu-ray付特装版に付属する、BD着せ替え用ジャケットです。

ちゃっかりクレマンティーヌさんが入ってますが、本編にでも出てくるんでしょうか。


オーバーロード 11巻 山小人の工匠 メロンブックス特典 クリアファイル

そしてこちらはクリアファイル!

特典BD表紙と同じです。超カッコイイよ!!!


今日は開店の10時過ぎにメロンブックスに行ったのですが、地方の実店舗、そして平日の朝にも関わらず私以外にもオーバーロード11巻を求めて来店している人が5人くらいいました。オーバーロード大人気だな!


そんなわけで、この後夕飯を食べたら深夜までじっくりねっとり読みこもうと思います!



いやぁすごい楽しいぞ!















クリックよろしくー

【夏休み59日目】
【残り貯金額2兆767億メル】

読むぞー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日の疲れが一気に出たのか今日は寝てばかりでした。

そろそろなんかこう、動き出そう。もう10月になるし。


さて、今日は表題通り桜井のりお先生の新連載である「ロロッロ!」を読むために、週刊少年チャンピオンを買いに出かけました。

週刊少年チャンピオン 2016年 44号

実は私、週刊誌というものを買ったことがありません。もしかしたらあるかもしれませんが、記憶にございません。

定期的に発刊される雑誌は、月刊コロコロコミックを小中学生の時に買っていたくらいで、ジャンプやらサンデーやらは一切買ってませんでした。
理由は簡単、週刊誌を購読し続ける購買力を持ち合わせていなかったから。


しかし今回、みつどもえの作者である桜井のりお先生が新たに新連載を持つということで買ってみたというわけです。
水着のお姉ちゃんがデカデカと表紙に載ってて、なんかすげぇ買いずらかったです。誰なんだこのお姉ちゃん達は。


週刊少年チャンピオン 2016年 44号 新連載

今回のお目当てはコッチです。

狙ってのことなんでしょうが、ダブル新連載ということで侵略!イカ娘の安部真弘先生も新たに新連載をスタートです。

侵略!イカ娘はアニメは見ていたので内容は知っています。原作はちょっと前に終わってしまったみたいですが、ガラッと作風を変えての新連載のようですね。


ロロッロ! 桜井のりお 新連載

そんで早速読んでみました!

「ロロッロ!」はみつどもえを読んでいる方ならば爆笑間違いなしのいつものギャグテイストで非常に面白い作品に仕上がってました。
何だか久しぶりに鋭いハードなギャグを見た気がします。最近のみつどもえでもなかなか無かったなぁ。

インパクト抜群だったので、ちょっと次号が気になってしまいます。



あつまれ!ふしぎ研究部 安部真弘 新連載

そしてついでに「あつまれ!不思議研究部」も読んでみました。

イカ娘原作を読んでないので今までどういった作風だったのか分かりませんが、これもなかなかに面白く仕上がっております。
これからどうやって風呂敷を広げていくのか楽しみな作品ですね。


というわけで、週刊誌ってこんなページ少ないの!?って感じにあっという間に読み終わってしまった2作品


どちらも今後が期待できる作品です。


ロロッロ!の方は短期集中新連載ということなので、短期が数号なのか、数十号なのかは分かりませんが、しばらくは週刊少年チャンピオンを購読してみようと思います。
しかし他に読む漫画が無いからなかなかに割高ですねぇ・・・

ザーッとページをめくってみましたが、知ってる漫画も作者も全然ありません。

とりあえず売上げに貢献して、桜井のりお先生の漫画が少しでも多く読めれば結果オーライということでひとつ。


コメント返信
>じーぷ
オフ会やったりしたんやで









クリックよろしくー

【夏休み58日目】
【残り貯金額2兆787億メル】

明日はオーバーロード11巻だ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



何とか更新が間に合いました。頑張って走って帰ってきて良かった!


今日は久しぶりに家族揃ってディズニーシーに行ってきましたよ。何でも今年で開業15周年なんだとか。随分経ちますねぇ。
ディズニーシーは開業前のクローズドβテストの時から参加している古参なので、いろいろと思い出深い場所でもあります。いろんな人と行きましたしねぇ。


東京ディズニーシー 15周年

初めて行ったのが10歳の純粋な少年だった頃ですか。


15年も経つと私も随分と変わったもんですが、ディズニーシーもいろいろと変化してますね。アトラクションは増えたし、この15年で商売のやり方もいろいろと変わったと思います。チケット料金もガンガン上がってきて大人7,400円ってなかなかいい値段してますからね。

そんなわけで今日は朝から晩までグルッとディズニーシーを堪能してきたわけですが、1つ残念な事が。


東京ディズニーシー ストームライダー跡地 MARINE LIFE INSTITUTE

知ってはいたのですが、ポートディスカバリーにあったストームライダーが閉鎖されていました。

子供の頃、このディズニーシーで一番好きなアトラクションだったので少し寂しいですねぇ。今でもハッキリ思い出せるくらい、散々乗ったので悔いは無いですが、今は回転率の高い劇場型アトラクションを作るのが優先されているようで、アトラクション入れ替えとなってしまいました。

そんでストームライダーの代わりに出来るのがコチラ


東京ディズニーシー ストームライダー 終了

MARINE LIFE INSTITUTEなるアトラクション

ファインディングニモのキャラクターが大集合しているのでそういう系統みたいですね。


うーん、ディズニーシーオリジナルコンテンツが消滅してニモが入ってくるのは正直悲しいというか寂しいというか。

ただ、ディズニーシーの一時代を体験できたことだけでも良しとしましょう。




何だかんだ年1回かそこらのペースで行ってるディズニーシー。次回はこのニモのアトラクションが出来た頃にでも行きましょうかね。


今日はとっても眠いのでここら辺で!


コメント返信

>ゴリアテ
おらキャンプ行くぞキャンプ













クリックよろしくー

【夏休み57日目】
【残り貯金額2兆788億メル】

おし!寝る!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日のランニングが体に響いております。じんわり筋肉痛ですね。

今日は晴れていたので朝から夕方までヘルメットの内装を外で干してましたが、まだ乾くまでには時間がかかりそうです。
表面は乾いているのですが、パッド部分を押すと水分が染みて出てきますね。


そんで今日は何をやっていたかというとまな板を加工してました。


キャンプ道具 キッチン用品 100円 百円均一 まな板 包丁 おたま

実は随分前に100円ショップにてキャンプに使うキッチン用品を買い揃えていたのです。

前回のキャンプにて無くて不便だなぁと思ったアイテムをかき集めてみました。

包丁、まな板、お玉、あと適当な入れ物。そしてそれらをまとめて入れておける袋。包丁っていうより果物ナイフなので、こいつはあとで研いでおく必要がありそうですが、こんだけ揃えればキャンプでの夕食に更なるバリエーションを加えることが出来ると思い買った次第です。

購入後、ワクワクしながら帰宅して開封。

キャンプ道具 キッチン用品 100円 百円均一 まな板

みてくださいよ、まな板を基準にしてコンパクトにまとまるように袋買ったんですよ。

車でのキャンプと違ってバイクに積載できる道具はなるべく軽くて小さくて、でも機能性が損なわれていない道具がベストです。その絶妙なバランスの道具を揃えてきてやった私は、やはりキャンプツーリングマスターに相応しい・・・!



キャンプ道具 キッチン用品 100円 百円均一 まな板


入らねぇ・・・



という事でまな板を加工することにしました。

まな板にしようぜ

加工方法はとっても簡単。

入らないなら短くしてしまえばいいのです。早速倉庫からノコギリを取り出して切断開始。

まな板 切断

なんか木専用って書いてありましたが、樹脂だって木と比べてそんなに堅いわけでもないしイケるでしょう。

まな板は外装袋捨てちゃったのでわからんのですが、固いので多分PPかPEかそこら辺の樹脂でしょう。大丈夫いけます。

まな板 切断

やったー!

これっぽっち切るのに5分くらいかかりました。
いやー、まな板かてー!

もうちょっと筋肉ムキムキになればサクッと切ることが出来るようになるんでしょうか。もっと筋トレせねば。


そんでこの段階で袋に入れてみたんですが、少し引っかかる模様。そんじゃもう少し削り落としてみましょうか。


BOSCH グラインダー


ここで登場、1年以上前に買って使わないで倉庫の肥やしになっていたグラインダー


元々ポリッシャーが欲しかったんですけど、当時はポリッシャーという存在がよく分からなかったので似たものを買いました。箱を開けたら80番のやすりがついててめっちゃ削る道具でした。

その付属の80番超粗めやすりが威力を発揮する時がついに来たのです。ということでギュイーンと削ってみると・・・・


BOSCH グラインダー PP 削り

なんかもう削ってるっていうより溶かしてます。

でもなんかいけそうだぞ!?


ってことで平日昼間の住宅街にグラインダーの音を響かせながら角を取ったり地味な加工をして完成!

まな板 やすり

最後にプラモ用の棒やすりでバリ取りして、400番のペーパーやすりで綺麗にしておきました。


なんか久しぶりに頑張ってる気がするなぁ。


まな板 切断 やすりかなりまな板だよこれ!


そんなわけで完成です。

断面が非常にデコボコですが、まぁ袋に入れば問題ないので多少不恰好なのは許容範囲内です。ちょっとグラインダーテクが足りてなかったよ。

キャンプ道具 キッチン用品 まな板 包丁 お玉

これで無事に1つの袋にキャンプ用キッチン用品を納めることができました。

10月に、天気さえ良ければ2回ほどキャンプ予定なのでそこでこれらの道具が大活躍する予定です。ニートになってから毎晩磨いた調理スキルも加わって素晴らしい夕飯ができるはず。見てろよ!



キャンプまでにもう少し道具を買い足したいですねぇ。お金が飛んでく!













クリックよろしくー

【夏休み56日目】
【残り貯金額2兆828億メル】

明日は夢の国に出かけます

んじゃ、さいなら~
テーマ:その他
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。



今日は朝から筋トレしたりランニングしたり車の洗車をしたりと、あれこれ頑張っていたところ夕方にはすっかり疲れて寝てしまいました。

1日活動し続ける体力を身につけませんとねぇ。走ってて思ったんですが、やはり体力が大事です。
瞬間的な筋力や、やる気、気力といったものもそうですが、全ての根底には体力があります。つまり、体力さえあれば死ぬことはないのです。体力最高!!
頑張って体力を養っていきます。



さてさて、そんな体力を使った今日ですがタイトル通りヘルメットの内装を洗ってみました。

ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air

ヘルメットというのは、もちろんバイクのヘルメットです。

何十年も昔のヘルメットはどうだか分かりませんが、最近のヘルメットはインナーパッド、いわゆる内装部分が簡単に取り外し出来るようになっています。

私はSHOEIのGT-Airを使っておりますが、顎の部分の風防は別として、両頬と頭部の3箇所にインナーパッドが存在します。


ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air

こんな風に簡単に外すことができます。


今回はコレを洗ってみようと思うのです。


よく考えてみれば、常に素肌に触れている部分です。洗わないと汚いでしょう。
そのうち臭ってくるかもしれません。特に夏場バイクに乗ると、本当にヘルメットが水没したんじゃないかというくらい汗でびしょびしょになります。だからこそ洗濯が必要なのです。

私のヘルメットは買ってから3年近く経ちますが、実は一度も洗ったことが無く、さすがにヤバイよなぁと思い今回の洗濯に至った次第であります。

説明書はどっかいってしまったので公式に洗っていいのか不明ですが、同じヘルメットを使っているゴリアテ君から「洗濯したけど問題なったよ」という報告を受けていたので、安心して洗うことができます。


ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air

まず予洗いです。

バケツに全部入れて水でざばざば洗います。

ヘルメットの着用頻度にもよりますが、ここで水が真っ黒になる方もいるんだとか。私は幸いにして水がなんだか黄色くなっただけでした。充分汚いですね・・・

ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air

その後粉洗剤を混ぜて更にザバザバ洗います。

頬のパッド部分とかは非常に油ギッシュな感じになっていたので、もうガンガン洗います。


ここでも若干水が濁りますが、とりあえずこれで予洗いは完了!!



ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air 洗濯機

洗濯機にぶち込み、なんか優しいっぽいモードで洗います。

最近の全自動洗濯機なら「手洗いモード」とか「ふんわり仕上げ」とか、たぶんそんな名前のモードがあるはずです。ウチの洗濯機は「おうちクリーニング」なるモードが一番それっぽかったのでこれを選択してみました。

インナーにはプラパーツが多数使用されており、もしかしたら洗濯機の内装を傷付けたり、逆にインナーパッドのプラパーツが割れたりする可能性もあるので、いけそうかどうかはご自身のお使いのヘルメットと相談してみましょう。

ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air 洗濯機

私はしばらく見てましたが、なんだかいけそうなので洗濯機に任せてみました。


手で予洗いしたうえで洗濯機に入れましたが、最近の洗濯機の洗浄力というのは馬鹿にできません。企業が金かけて開発しているだけのことはあります。ついでに柔軟剤も入れておけば、なんだか仕上がりがフローラルになるんじゃないかと思い、いろいろと入れてみました。

あとついでに夏用メッシュグローブも放り込んでおきました。もう夏も終わりだからね!

ちなみに洗濯機で乾燥も出来るんですが、流石にプラパーツが熱で歪むだろうと思い軽い脱水までにしておきました。


インナーパッドは特に頬部分が分厚く、乾くにはそれなりの時間がかかると思います。天気がいい日に干せればいいんですが、まぁカビることはないと思います。

ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air 干す

とりあえず干してみました。

ジーンズでも雨の日だろうが丸2日吊るしておけば乾くので、インナーパッドも丸3日も置いとけば乾くんじゃないかなーという楽観的な期待。
とりあえずコレで綺麗になりましたね!

ヘルメット 内装 洗濯 洗う GT-Air 顎紐

尚、取り外すことのできない顎紐部分もそれなりに汚れているのでここは除菌アルコールティッシュで丹念に拭き取り作業をしておきました。

ここもやっぱりアルコールティッシュが少し茶色っぽくなったので汚れが溜まっているようですね。


バイクに乗るには欠かせないアイテム、ヘルメット。


普段から綺麗で清潔なヘルメットを被っておけば、ツーリングの気分も最高!これから秋のツーリングシーズンが始まり、バイクが楽しい時期になります。

バイクをお持ちの皆さんも是非ヘルメットの内装を洗ってみましょう!きっとスッキリするはずです!












クリックよろしくー

【夏休み55日目】
【残り貯金額2兆828億メル】

はやくヘルメット内装乾けー!

んじゃ、さいなら~
テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


日曜日!久しぶりの晴れ!

バイクで走り出すしかないっ!!



そんなわけで今日は朝からゴリアテ君と二人で茨城県大洗町まで行ってきました。

大洗町は「ベストオブ調度いいツーリング先」に選出したいほど素晴らしいツーリングスポットになっており、過去に何度も訪れている町です。
ガルパンで有名な町なのはもちろんですが、海がすぐそばなので新鮮な魚介類がいただけるのも良いポイントですね。


XV1900CU Raider CB1300SB

過去に何度も書いたと思いますが、大洗町は行きは下道、帰りは高速で超お手軽かつ満足度の高い走りを提供してくれます。

海も見ることが出来ますし、「大洗があると思われる方向に適当に進む」だけでなんとなくたどり着く距離感なので何度行っても飽きません。
今日は行きでメインストリートをはずれ、謎の峠道を攻めたりしながら片道2時間半ほどで大洗町に到着!



景色も良かったし、こういうのをアクションカムで録画したいですよねぇ。はよGoProHero5出ろ!


大洗まいわい市場 ガルパンギャラリー

到着後はまいわい市場のガルパンギャラリーへ。

特に代わり映え無く、目当てのキーホルダーが売り切れていたのでさっさと退散。やっぱ日曜日だと人が多いですね。



その後曲がり松商店街の中にある山戸呉服店へ


今日の目的地はここです。

大洗町 曲がり松商店街 山戸呉服店

以前ここでタオルを買ったのですが、流石呉服店なのかどうなのか、やたらと肌触りのいいタオルだったので今日は買い足しに来たというわけです。
もはやタオル専門店です。

で、弟から少し聞いていたくらいで全然気にしてなかったのですが、9月23日金曜日はアンチョビの誕生日だったらしく、大洗町で盛大に誕生日会をやったのだとか。





700人も来ていたのか・・・

それでそれで、山戸呉服店さんはアンチョビ推し店として有名です。店の入り口にはファンからの寄贈品やら何やらアンチョビグッズで埋まってます。

大洗町 曲がり松商店街 山戸呉服店 アンチョビ パネル

そんなわけで、知らずに入店したのですが今回の誕生日記念に声をあてている吉岡麻耶さんが誕生日会に向けて撮影したと思われるスペシャルビデオレターがなんと店内でもループ再生されてました。
しかも24日25日限定だって!

そんなわけでゴリアテをほったらかしで一人ビデオを見入っておりました。

吉岡麻耶さんは舞台挨拶だったりイベントだったりで2回ほど生ドゥーチェコール参加経験があり、誕生日会でもやっていたようなのでちょっと参加したかったですねぇ。平日だろうが毎日がエブリデイな休みなので行けば良かったです。





探してみるとなんと山戸呉服店さんも公式ツイッターがありました。もはやタオル屋のようですが、距離も近いし、ガルパンも好きだし、これから最終章やるし、今からでも商店街に遊びに行っても楽しめそうですねぇ。


そんなわけで何気なく大洗に行ったにも関わらずドゥーチェ生誕祭のおこぼれにあずかることができました。良かった良かった!



その後バイクでお隣ひたちなか市へ移動

ひたちなか市 食堂ほりぞえ

いつもの店です。

せっかく大洗に来たのですが、日曜日はアホみたいに混んでいるので人を避けていつもの店です。いつも通りそこそこの混み具合と美味しい昼飯にありつくことができました。

ひたちなか市 食堂ほりぞえ サーモン刺身定食

今回はサーモン刺身定食!

もうちょっと寒くなったらブリカマをいただきにもう1度行くとしましょう。



帰りは高速でバヒューンと1時間で帰宅。やっぱ高速は最高だぜ!!





本日の戦利品

大洗町 曲がり松商店街 山戸呉服店 タオル

タオル2種類

大洗町 曲がり松商店街 山戸呉服店 アンチョビ缶バッジ

オマケの缶バッジ

なんか前貰ったときと絵が変わってるぞ!劇場版だ!


大洗町 曲がり松商店街 山戸呉服店 アンチョビ誕生日記念クリアファイル

そして我らがドゥーチェことアンチョビ誕生記念クリアファイル

いやぁいい買い物ができました。バイクも乗れたし最高の日曜日だったぜ!!












クリックよろしくー

【夏休み54日目】
【残り貯金額2兆828億メル】

うおっしゃーもっと晴れてバイク乗ろう

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。

最近1日のうち寝てる時間が凄まじいことになってきました。

今日は13時間くらい寝てたな・・・


そんなわけでゲームもしてなければ、筋トレもしておらず、非常にダラけきった1日でした。
Youtubeで動画見てただけですねぇ。


そういえば最近GoProHero5が発表になり、いい加減バイクで動画撮る用に何かアクションカムが欲しいなんて書きましたが、実はSENA 20Sを買った時からその野望はあったのです。

sena20s インカム

概要はタイトル通り

「バイクで自分と仲間の音声を録音しながら動画を撮りたい」

これに関して、これまで様々な試行錯誤、検討を重ねてきた結果を今日はここに書き記したいと思います。

SENA 20Sに関して

まずSENA 20Sに関してですが、これはすでに購入・運用しており、使ってない機能は多々あれどそれなりに使えていると思っています。
SENA 20Sで生成した音声の録音という部分のみに関して言えば、Bluetooth対応のICレコーダーをユニバーサルインターコムペアリングで繋ぐことにより自分の喋った声、及びイヤホンから聞こえる仲間の会話がICレコーダーに録音されるようです。(※要確認・検証)

ではこれをBT対応ICレコーダー以外で出来ないのか試してみました。


・iPhone
iPhoneと通常ペアリングし、iPhone上で動画撮影、及びボイスレコーダーアプリを起動してインカムの音声が録音できないか試しましたが、どちらも録音することが出来ませんでした。
インカムからiPhoneへ音声が入力されるのは通話中、およびSiri起動中のみでした。

Android機でも同様のことを試しましたが、結果は同じに。

この事から、SENA 20Sとスマホ間のペアリング形式に問題があるのではないかと思い、いろいろと調べてみたんですがここら辺サッパリ分かりません。

A2DPとHFPの2種を使ってSENA 20Sは通信をしているようですが、HFP通信時しか音声は入らないのだろうか。


ここら辺、もう少し詳しく調べて後ほど追記したい。


カメラに関して

GoPro Hero 5 Black Edition

カメラに関してはまだ何も購入していないため未知数の部分があるが、いずれにせよタイトルとおりのことをするには外部音声入力が可能な機種を買う必要がある。

このあたり、GoProやSonyはクリアしているようだが、いずれにせよ雨中の使用は厳しいようだ。


音声入力端子と充電端子が共有の場合があるようだが、バッテリー交換等の手段もあるのでここでは割愛する。

一般的にライダー自信の声を録音するだけの場合、ピンマイクをカメラに刺してヘルメットの口の部分へマイクを持ってくるのが一番簡単な方法のようだが、インカムの通話も録音したい場合マイクを2本用意して分岐コネクタを使い、ヘルメット内部のイヤホン部と口部にそれぞれ当てがう必要がある。

しかしこれではあまりにも不恰好かつ嵩張るので、まさにこのために作られたと言っても過言ではないマイクが現実的。

ECM-TL3

Sony製 ECM-TL3と言うマイク

http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-TL3/

こいつはイヤホン部分に外向きにマイクが付いており、更に自分の声は骨伝導で録音する優れモノ。

現状、この方法が一番安価かつ確実に「バイクで自分と仲間の音声を録音しながら動画を撮りたい」を実現できる。



Bluetooth通信に関して

しかしBluetoothと聞くと、まるで無限の可能性を持った万能無線通信技術と思えてくる。

私はBluetoothの可能性を信じたい。


要は、これだけ技術が発達しているのにも関わらずカメラにアナログでマイク接続って全然スマートじゃないってことを言いたい。

SENA GP 10
http://senabluetooth.jp/gp10/

そんな私の願いをかなえるアイテムがSENAから出ている。

GP-10というGoPro専用の接続キットで、SENA 20Sで生成した自分の声及びインカム通話をそのままBT通信でGoProの外部音声入力端子に出力し、動画の音声に被せてくれるスーパーアイテムだ。

しかしこれからカメラを買おうとしている初心者には出費が痛い。こいつ単体で17,000円くらいする。しかも最新のHero5には恐らく対応していない。


そしてGP-10の存在はすなわち、カメラ単体とSENA 20SとのBTペアリングによる音声録音は不可能ということを示している。

SNEA20Sはアップデートにアップデートを繰り返し、私が買った当時よりもかなり多彩な機能が追加されている。しかも無料だ。


これだけ豊富なアップデートをしてくれるSENAがわざわざハードを作ったということは、つまりソフトウェア的なアップデートでは実現できなかったということだ。これは恐らくどのカメラでも同じなのではないだろうか。
世界シェア1位のGoProに合わせてとりあえず作ってみただけで、仕組みは他のBTマイクと一緒だろう。

要はカメラ側にレシーバが必要なのだ。

そうなってくると17,000円と言う値段も納得できそうだ。


こうなってくると見えてくる可能性が最初に書いたBTICレコーダでの録音だ。

録音と録画を別撮りして、編集で合体させるのだ。


しかしこれは、例えばYoutubeに公開するようなことを考えているのなら編集は必須の作業になってくるが、身内向けに限定公開で元ファイルをぶん投げるタイプの人だと(私のような)くっそ面倒な作業だ。エンコードのためにCPU買い替えまである。

さらにはうまくやらないと音ズレも発生するので、なかなかにヘビーな作業になる。



そうなってくるとBT通信によるスマートな録音というのは現実味がなくなってくる。


しかし、私がカメラを買うまでにはまだ猶予が残されている。その間になんとしてもスマートな録音ができないかどうかネットの海を彷徨ってみる予定だ。




以上















クリックよろしくー

【夏休み53日目】
【残り貯金額2兆852億メル】

なんか書いてる途中でですます調じゃなくなったけどメモだしいいか

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



最近ToSが捗りません!

200Lvを越えてからどうにも停滞気味です。


いろいろと理由はあるんですが、何でだろうなぁって考えてみるとゲームの作りそのものに原因があるのかもしれないなぁと思ったり思わなかったりします。

Tree of Savior ToS 自動PT検索機能

まずIDの自動PT検索機能

こいつが良くも悪くも邪魔をしています。

だって身内でパーティ組むより、自動PT検索機能を使った方が遥かに経験値の実入りがいいんですもの!



これにより、同じ時間帯に友達同士でログインしていても別々にIDやミッションに行くという、何とも残念なゲームになってしまいました。

最初の頃こそフィールドで一緒にクエスト進めたりID行ったりしたもんですが、必要経験値量が増えてくるに連れてランダムマッチの経験値ボーナスが無視できない値にまで膨れ上がってくるのです。
ここら辺、ちょっと残念というかもうちょいバランス取れなかったのかなぁって思っちゃいます。



そして第二にチャットシステムがそびえ立つクソだという点

Tree of Savior ToS チャットシステム クソ

入力中の文字が半角扱いになった場合、たとえ全角入力中でも容赦なく変換無視になったり、入力訂正できなくなってエンター押すしかなくなったり、とにかくToSのチャットシステムは残念です。

課金アイテムであるメガホンを使いたくても上手く使えないという始末。

ユーザーがあれこれ工夫して発言しなくてはなりません。


今でこそオンラインゲームはボイスチャットが主流ですが、それでも見ず知らずの人とのコミュニケーションはチャットから始まります。

それがこの有様ではコミュニティ形成も何もないよなぁって思います。


昔のネトゲはゲームそのものはしなくなってもチャットだけするためにログインするなんてことが結構あったんですが、10年以上前のネトゲが出来ていたことが2016年現在最新のネットゲームで出来ないというのは致命的な欠陥だと思います。



そんなわけでネトゲをやっているにも関わらずソロゲーをやっていて、町に人はいるけどただひたすらゲームの動作が重くなるだけで、一体私の求めていたToSとは何だったのかと考えるとこまで来てゲームプレイ停滞中というわけ。
実際にプレイしてみて初めて分かる、韓国てサービス開始数ヶ月でサーバー統合が起きた訳が見えてきました。


何だか難しいなぁ・・・


Tree of Savior ToS バフ屋 サクラメント ブレッシング アスパーション

その一方、ゲーム内はそれなりに賑わっており、バフ屋や修理屋もそこらじゅうにひしめき合い、濃縮ポーションも市場にジャンジャン流れていて、サブキャラクターを育てるには絶好の環境が整ってきました。

複数キャラを作って当たり前のToSのゲーム性から見ると、まさにこれから遊び始めるのが快適なのではないかと思われます。


ところで皆さんご存知でしょうか。


Tree of Savior ToS OBT記念開始ポーション
Tree of Savior ToS 経験の書 14日
Tree of Savior ToS トークン 3時間 プレゼント 14日

上記3アイテムが来週9月28日水曜日の定期メンテナンスで消滅することを。

これらはオープンβテスト記念として配布されているものなので、来週のメンテナンス時には消えてなくなるそうです。
現状、トークンが無いとチーム倉庫が使えないのでサブキャラクターに装備を移したり、逆にサブからメインに戻す予定の方はトークンが消滅する前に作業しておくことをオススメします。

恐らく9月28日でネクソンはToSをサービスインさせるつもりなのではないでしょうか。もし違うのであれば、オープンβ記念アイテムの消滅は延長させるはずです。


韓国の正式サービス開始から遅れること半年以上。


これだけ遅らせたにも関わらずバグてんこ盛り、欠陥だらけのゲームシステム。


果たして本当にこのまま正式サービスを開始できるのでしょうか。

私はもうちょっとだけToSは遊んでみたいと思います。課金アイテムとかも様子見たいですしねぇ。




さてさて、どうしたものか














クリックよろしくー

【夏休み51日目】
【残り貯金額2兆852億メル】

うおーんIDまわすのがダルい

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。



最近ToSやってないよ!!


ニートの癖にログイン時間がゴールデンタイムのせいで、IDミッション激重なのでやる気が出ないのです。

ブレッシング\(^o^)/ってやって固まったまま動かなくなるのホントやめて!


そんなToSですが、今日は朝っぱらからメンテだったようで、メンテ延長後に自動マッチング不具合調査中というどうしようもない状態になっているみたいです。この後ログインしてみますが、果たして遅延なくプレイできるかどうか・・・


ってわけで今日、昼間の間に自転車でお出かけしてきました。


SOREL ソレル スノーブーツ CARIBOU カリブー

カナダで生まれた耐寒ブーツ、ソレル社のカリブーというスノーブーツを求め、取扱店を巡ってまいりました。

このブーツ、実は去年から少し気になっていたんですが今年こそ買ってやろうと思い取扱店を調べてみたわけです。すると近所の靴屋数件がヒットしたので、運動不足解消も兼ねてチャリンコで見てきたというわけなのです。

結果的に取扱店のくせにソレルのソの字もなく、ただのサイクリングとなってしまいました。

やはり9月半ばでは冬物のブーツは置いてないか・・・




ソレル カリブー 楽天 SOREL CARIBOU

実は取り扱い自体はインターネット上ではいくらでもあるのです。

ですが靴と言ったらやはり実際に履いてみて履き心地を試したいものです。特に冬物ブーツなのでモコモコ具合とか、歩きやすさとか、そういった部分を確認したいですよね。

ソレルのカリブー自体かなり有名なものなので、ネットで探せば文面でも動画でもレビューは沢山転がっているので、どんなモノかっていうのはなんとなーく分かるんですが、やはりこういうのは自分で確かめてみたい。

市内にはまだ数店舗あるみたいなので、あとで探してみますかねぇ。



それで今回、何故カリブーが欲しくなったかというとズバリ冬でも快適にバイクに乗るため!


バイク 冬

バイクは冬に乗ると寒いです。

特に手先と足先がかなり冷えます。手先はグリップヒーターとかハンドルカバーとか冬用グローブとか、そういったものの組み合わせで結構簡単に暖かく出来るんですが、足先はなかなかそうもいきません。

スクーターみたいにカウルがあるタイプのバイクならいいんですが、そうでない場合は靴の中に使い捨てカイロ入れるとか、靴下重ね履きするとか、そういう涙ぐましい努力が必要なのです。


そこで考えたのが冬用のブーツを履けばいいんじゃないか?というとても簡単な答え。そこで登場したのがソレルのカリブーです。


ソレル カリブー SOREL CARIBOU

防水・雨天対応・全天候対応・悪路対応に加え、その使用限界温度はマイナス40度と驚異の耐寒性能!

まさに無敵のブーツです。

北海道の方々は仕事で使っている方も多いのだとか。


ただ、画像を見て分かる通り靴底がとんでもない分厚さになっているのと、あくまでも雪の上での使用を想定しているらしく、ソールが非常に柔らかい素材で出来ているそうなので、バイクの使用に向くかどうかは微妙なところ。


恐らくレイダーならシフトチェンジは楽々でしょうが、グロムには下手したら乗れないかもなぁ・・・




って思っていたら、私の要望に応えたかのような素晴らしい動画がありました。

この動画を見る限り、そこまで窮屈でもなさそうです。


あとはソールですが、元々私は踵を引きずって歩く癖があるため、即行削れてなくなりそうな気がします。

でも、たとえ削れ取れてしまったとしても寒くなきゃ冬用ブーツとしては合格です。だから今日はソールのやわらかさを実際に確認したかったんですけどねぇ。



そんなわけで今年の冬はソレルのカリブーで足元の寒さ対策をバッチリ決めて、極寒ツーリングをたくさんしようと思います!


買ったら改めてレビューするよ!












クリックよろしくー

【夏休み50日目】
【残り貯金額2兆858億メル】

カリブー探すぞー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日も肌寒い!

台風が過ぎ去った後はまた暑くなりそうですが、徐々に気温が下がってきていますね。そろそろ紅葉ツーリングの準備だ!!


ツーリングと言えば、最近アクションカムが欲しいと思っていたんですよ。前々から欲しくて、でも結構高いから文鎮と化しているiPhone5で代用できないかとかいろいろやってた時期もあったんですけどね。

そんな中、本日アクションカムの火付け役とも言えるGoProシリーズの最新作が発表されました。



GoPro Hero5 Black /Hero5 Session発表


GoPro Hero 5 Black Edition


発表されたのはシリーズナンバー5の名を冠した新しいGoProで、「GoPro Hero 5 Black」、「GoPro 5 Session」、「GoPro Session」の3機種が発表されました。

前回のGoPro Hero4から実に2年振りとなった新作の発表ですが、Hero4に様々な新機能を追加してリリースされたようです。

主に追加されたのは以下のような機能(Hero5 Black)

・ハウジングケース無しでの本体防水
・手ブレ補正
・音声コマンド入力機能
・GPS機能
・静止画のRAW保存


その他、デザインを少し変更してより操作性の向上を図ったそうです。

しかし、正直言って今回追加された機能は昨今のアクションカムにはどれも当たり前のように付属している機能であり、アクションカムのGoProがここに来てようやく舞台に上がることができたといった感じになりました。

価格は最高級グレードのHero5 Blackで税込51,300円です。最近のアクションカムの各メーカーフラッグシップモデルと同程度ですね。

少し形が変わってますが、おそらく今までのアタッチメントは使えるでしょうから現時点でGoProユーザーの方には乗り換えるには充分な、まさに順当なアップグレード機種となったわけですが、私のようにこれからアクションカムを買うという人にとって選択肢となり得るのかどうか、その気になるスペックを確認していきたいと思います。


まず私が一番最初に気になったのが、今回初めて搭載された手振れ補正機能



GoPro公式が手振れ補正を使ったGoPro Hero5 Blackの動画をアップロードしていたので確認してみました。

今まで手振れ補正が無かったので、パッと見でおおっ!って思うんですが、それではこの手振れ補正が他社と比べてどれ程のものなのかが気になります。


特に手振れ補正に力を入れているSONY製のカメラと比べてどの程度になってくるかは気になるところですね。




Hero 4との比較動画なら確認することが出来ますが、手ぶれ以外にも色の表現方法であったり、画角やレンズの歪みであったり、はたまた音の拾い方であったりと、メーカーが違うだけでかなりいろいろなところが違います。


最近は色々とカメラを調べた結果ソニーのAS300あたりで決まりかな~と思っていたところにGoPro Hero5の発表が刺さってきたので、ここは少し待機してみてどちらを買うべきか決めてみたいですね。

10月3日発売だそうなので、10月半ばには比較動画とかも出たりしちゃうんじゃないかな!?


私も出来る限り情報を拾って比較検討してみたいと思います。













クリックよろしくー

【夏休み49日目】
【残り貯金額2兆862億メル】

カメラ悩むな~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



日曜日、月曜日と予定通り新潟に行ってきました。

本当はバイクで行くつもりだったので、実は全く予定通りじゃないどころか目的が完全未達成で終了し、何とも消化不良です。目的っていうのはバイクに乗るっていう目的です。旅行先は手段に過ぎないのです!



日曜日午前9時過ぎ

魔法使いプリキュアを見終えたところでお迎えの車が到着。

今回は泣く泣く自動車で行くことにしたのです。そうは言っても全国的に雨で物凄い雨量のため、バイクで行くのは自殺行為。馬鹿しかバイクに乗れませんが、そこまで馬鹿は極まってません。


台風 高速道路

そんなわけで雨降る高速道路を新潟へ向かって走り始めました。

道中、反対車線に数組の「馬鹿」を発見して、やっぱり自分達も「馬鹿」になれば良かったかなぁと思いつつ、車とは神の乗り物であるということを再認識。

屋根がある!

冷暖房が効く!

荷物が乗る!

複数人乗れる!

転ばない!


まさに神の乗り物です。


高速道路を走り続けること数時間。最後まで高速道路はつまらないので、途中で降りて下道を進むことにしました。



行き先は魚沼スカイラインという峠道。

もともとバイクで来た場合でもこの峠道を攻め込む予定だったようですが、私は正直申し上げまして車で良かったと思っています。


道路は狭いし、坂は急だし、カーブはキツいし、おそらくレイダーで来てたらコケるだけじゃ済まなかったかもしれません。対面二車線じゃないところで攻めようという気にはなれませんねぇ。


魚沼スカイライン 八箇峠見晴台

ただ、景色だけは素晴らしいものでした。

標高が上がっていくに連れて雲の位置が頭上から眼下へ移動したため、かなり幻想的な景色になっておりました。

ですが、最初の休憩場所である八箇峠見晴台にて助手席に乗ってた私はゲロゲロに酔ってて結局旅館に着くまで酔ってました。
三半規管強くしたいなぁ・・・

魚沼スカイライン 護国観世音

こちらは同じく魚沼スカイラインの護国観世音から見た景色。

この周辺は「ザ・盆地」といった具合に、社会の教科書通りの盆地になっており、盆地の中を走るのと盆地の縁を走るのとで、違った景色が楽しめて面白かったです。

こんな素敵な景色を拝むことができた魚沼スカイラインを駆け抜け、途中セブンイレブンにて休憩。


激シゲキックス 目覚めるスッパさ

酔い止めは売ってなかったので、最高にスッパそうなものを購入。

車酔いにはスッパいものがいいと聞きます。何でだか知りませんが、これを食べたら幾分楽になりました。



時間帯はちょうどお昼だったため近くでご飯が食べられるところを探すことに。



はらた家

はらた家という定食屋さんで食べることにしました。

しかしこれから先も車に乗るため、私は泣く泣く一番軽いものを注文。

はらた家 ラーメン

普通のラーメンです。

普通の美味しさでした。


はらた家 ヒレカツ定食

その隣でゴリアテ君はとてもおいしそうなカツ定食を召し上がっておりました。

私もこれ食べたかったなぁ。食べたらその後車でリバース確定でしたでしょうが。


割烹旅館 日本海

そんなわけで色々すっ飛ばして旅館到着!

今回泊まったのは「割烹旅館 日本海」という温泉宿です。

名前の通り日本海に面しており、魚介類をふんだんに使った料理を食べることができます。


割烹旅館 日本海 海 景色

私達は部屋から日本海が一望できる素晴らしい部屋に泊まったのですが、なんかもうすごい雨でした。

晴れてれば綺麗な景色だったんだろうに。


そして旅館到着後、バイクで来なかったことによる弊害が多数発生していることが判明。

まず疲労感がありません。

そりゃあ車です。乗ってるだけです。走行風を体全身に受けることなんてありません。それ故、まだまだ元気でした。
ところがどっこい、外は大雨のため観光にも行けず、ぶっちゃけ超暇な状態。

仕方ないのでテレビ見たりスマホ弄ったり・・・一体何をしに新潟に来たんでしょう。


ともあれ、温泉に入りご飯を食べればきっと盛り上がるはず!

割烹旅館 日本海 料理

夕飯は魚介類をふんだんに使った豪華コース

おなかいっぱい食べてとっても満足!


部屋に戻って鉄腕ダッシュとイッテQを見終えたあたりで「あれ・・・?」ってなりましたが、これが普通の旅行なんだなぁとしみじみと噛み締めてました。

その後はくろけし君に猛烈アタックを仕掛けてZX-6Rを買わせる大作戦をおこない見事に成功。たぶん成功。

何だかんだ夜のバイク談義が一番盛り上がりました。やっぱバイクで来たかったなー!!



そして本日月曜日も天気は雨模様。

越後出雲崎 天領の里

バイクの時の癖で、とりあえず道の駅を目指して辿り着いた天領の里。

雨が降ってて朝にも関わらず物凄い人だかりがいて、駐車場はほぼ満車状態。一体どれだけ素敵な道の駅なのかと思っていたら、どうやらこの道の駅はポケモンGOのレアポケモン出現ポイントらしく、よくよく見れば皆スマホを持ってあっち行ったりこっち来たり集団移動してました。

なんだよお前ら・・・ポケモンGOやりに来ただけかよ!!


私のスマホからは既に消え去っていたので、お土産を買って退散!


バイク集団

帰り道は高速道路にて「馬鹿」の集団を発見したのでしばらく尾行したりしてました。

やっぱ我々も馬鹿になるべきだったのか・・・



いずれにせよ旅行自体は非常にゆっくりと楽しむことができて、まさしく慰安旅行と呼ぶべき内容でしたがやはり物足りなさが残ってしまいました。

バイクでの長旅というのはやはり憧れますし楽しいものです。

車で皆固まって移動するのは楽で合理的ですが、バイクでしか味わえないものというのは確かにあるんだなというのが今回の旅で確信できました。


今度こそバイクで行くぞ!!

以上、新潟旅行日記でした













クリックよろしくー

【夏休み48日目】
【残り貯金額2兆862億メル】

はやく台風どっか行けー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


この記事が更新される頃、私は新潟県の海沿いで酔っ払っている事でしょう。


ニートになってからせっかく毎日更新しているので予約投稿で意地でも繋いでいく!
この意地が少しでもあれば、まだ会社に行っていたかもしれない。



今回は最近の私の積みフィギュアについての報告日記にしようと思います。


フレームアームズ・ガール バーゼラルド ギガンティックアームズ01 パワードガーディアン


・・・報告の前に今日届いた2つの商品をご紹介いたします。

コトブキヤのフレームアームズ・ガールシリーズ最新作であるバーゼラルドちゃんです。すごい!かわいい!かっこいい!!


お隣は同じくコトブキヤのパワードガーディアンさんです。こいつにフレームアームズ・ガールシリーズを乗せて遊ぶことができます。


積みフィギュアと言いつつ、平行して積みプラモも増えていってますね。




フレームアームズ・ガールシリーズは轟雷ちゃんが超品薄でいつまで経っても手に入らない時期がありましたが、私も難民の一人でした。あれ以来、少しでもビビッと来た子はしっかり予約して確保するようにしたのです!

パワードガーディアンは、なんかこう、心くすぐられる素敵なアイテムだったのでつい買っちゃいました。
思ってたよりも安かったし!流石俺達のコトブキヤだぜ!!!



そんでもって今現在の部屋の状況がコチラ


積みフィギュア 積みプラモ


やべぇなぁ・・・ヤベェよぉ・・・・

ガラスケースの中身が見えねぇよぉ・・・


フィギュアを買うたびに、少しずつ部屋が狭くなっていくのを感じます。

なんか茶色の箱は全部プレミアムバンダイで購入したもので、中身は全部プリキュアです。いつから開けてないんだろう?


可動フィギュアは自分の好きなポーズや劇中再現ポーズなどが出来る事が最大の売りなわけですが、ポーズつけて飾るのがめんどくさくて開けてません。すごくもったいない!

S.H.Figuarts キュアミューズ

プレミアムバンダイで思い出しましたが、キュアミューズがようやっとS.H.Figuartsシリーズで発売決定いたしました。

これでようやくスイートプリキュアの4人が揃ったわけですが、シリーズ通して全員プレバンでしたねぇ。この御時世、完走できただけでも大したもんです。

もちろんメロディ、リズム、ビートはしっかり購入済みです。開けてないけど。

S.H.Figuarts プリキュアーツ

そしてプリキュアーツのページに歴代の販売商品が載っていました。
これによると、どうやらキュアダイヤモンドから開けてないみたいですね。どうりでキュアハートがひとりぼっちな訳だ。

歴代プリキュアーツはプレバン一般それぞれ、それなりの種類が発売されましたがキュアフローラはSHF化やたら早かったですよね。放送終了してすぐぐらいには届いてた気がします。5月とか?


ドキドキプリキュアシリーズはキュアエースさえ出れば全員揃うので頑張ってほしいところです。

そして、個人的にはスプラッシュスターの二人をいつまでも待ち望んでおりますが、ハピネスチャージもたまには思い出してあげてほしいです。ラブリーとプリンセスはやっぱり欲しいよ!!



ファンの皆さんはシリーズが潰えないために、これからも黙々と買い支えていきましょう。







さて、他のフィギュアについてですが他にはキリトさんとかあんこうチームとか。奥のロゥリィさんは飾ってあります。
積んでるのfigmaとかSHFばっかじゃねーか!

箱から出してそのまま飾れるスケールフィギュアは面倒くさがりな私には最適なフィギュアなんですよね。


そして少しカメラを引いてやると・・・・


積みフィギュア 積みプラモ

1/12Ⅳ号戦車D型改が箱のまま鎮座しています。

これすっげぇ邪魔なんだけど!!っていうか開けても飾るとこ無いんだけど!!!


既に3つあるガラスケースは定員オーバー

メタルラックの上ですらギュウギュウ詰めの今の状態で、どうやって積みフィギュアを崩せと言うのでしょうか!?


困ったなぁ



やはりガラスケースをもう1つ購入し、自室以外の空き部屋に置いて徐々に家を侵食するしか道は残されていないのかもしれません。


そんなわけで皆さん、積みフィギュアは程ほどに。フィギュアが泣きます。最近のフィギュアは滅多にないですが、プラスチックは腐らないからへーきへーきって思ってるとブリスターとPVCがくっついたりしてます。飾ってると退色したり関節が固くなったり色々あるでしょうが、それも含めてフィギュアです。

やっぱフィギュアは目に見えるところに飾ってやるのが一番なのです。

自分で書いてて悲しくなってくるので、これから少しずつ開封を頑張ります・・・!



以上!













クリックよろしくー

【夏休み47日目】
【残り貯金額2兆962億メル】

明日は新潟日記かなー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


非常に眠いです。今日はバイクで150km程走ったんですが、午後7時くらいには眠かったです。

なんか体力が付いた気がするぞ!



ToSは最近ミッションとIDを回すだけの日々。とりあえず200Lv越えたぞ。このペースなら1ヶ月でランク7だな・・・


さて今日はツーリング日記

XV1900CU Raider レイダー

一昨日くろけし君が家に来てバイクのメンテをした時に、私もレイダーを引っ張り出して久しぶりにワックスがけまでしました。ピカピカだぜ!!

なんかマフラーの傷ほったらかしてたら錆で浮いてきたけど、これはあとでメタコンで消しておかないと後々面倒なことになりそうです。
もう面倒な事になってるか。

Ninja250 クラッチワイヤー注油

くろけし君はNinja250のクラッチワイヤーが重いとのことで、専用器具と我らがワコーズケミカルの潤滑油を買って注油作業。

でもなんかオイルの粘度が高すぎてうまくいかなかったようです。


そういえばGROMのクラッチには注油なんて一度もしたことないけれども、1年点検の時とか何かしてもらっているのだろうか。元々クラッチが軽いGROMなので、多少重くなったところで気付かないのかもしれません。レイダーのクラッチは油圧式ですが、こちらもブレーキフルード同様に定期交換は必要なんでしょうなぁ。


んでお互いメンテが終わって本日。


表題通り日光にある大笹牧場へ行ってきました。

大笹牧場 看板

じゃん!


麓までは雲の合間から太陽がチラチラ顔を出すくらいで若干暑いくらいの気温だったのですが、山を登っていくとみるみるうちに気温が下がり、メッシュジャケットだと肌寒いほどに。

霧も出ていて、標高の高いところはやはり違うものだと実感しました。


そして肝心の峠攻めですが、行きも帰りも見事なまでにローペース一般カーに阻まれて攻めるも何もなかったです。


しかし今日はグロムではなくレイダーで行ったので、少しホッとしたというか。
1年以上乗っているとはいえ、やはりクルーザーでの急カーブ旋回というのはスーパースポーツやスポーツネイキッドに比べると曲がりにくいもの。

低速での巡航になったのでとっても安全運転で行き帰りすることができました。でももう少し早くても良かったなぁ・・・

あんまり遅くても逆に曲がりにくいこともあるので、気持ちよく安全に曲がれる速度っていうのはやっぱり必要ですよねぇ。



牛串 大笹牧場

大笹牧場に着いてからは牛串をいただきました。

なんか久しぶりに牛肉食べた気がしますが、やはり牛肉は最高にうまい肉だと思います。


お昼時でしたが、連休初日のためバイクの車も大勢来ており大変混雑していたのでお土産をかってそそくさと退散。
結果的に大丈夫でしたが、一応雨の予報もあったので今日は早めの解散となりました。


XV1900CU Raider レイダー Ninja250

今日は久しぶりにレイダーに長距離乗ったなぁ。

まだ筋トレ再開して2週間弱なので筋肉全く戻ってきてないんですが、やはりこのバイクは重いです。もっと筋肉必要だなぁ。



でもレイダーをホイホイ操れるようになるには全身筋肉達磨で体重100kg身長180cmとかそういう素晴らしい肉体が必要な気がします。
さすがに身長は伸びないからなぁ・・・・

筋肉頑張ります。



そして実は明日明後日と新潟へツーリングの予定だったのですが、台風直撃。

往復600kmを土砂降りツーリングするか否か協議した結果、大人しく車で行くことになりました。マジで何しに行くんだ・・・?


バイクに乗るのが目的であり、行き先は手段でしかないのが常なのでこういう時どうすればいいのか分かりません。困ったもんだな!




以上!












クリックよろしくー

【夏休み46日目】
【残り貯金額2兆962億メル】

うおー台風どっか行ってくれー!

んじゃ、さいなら~
テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


ここ最近、とってもキャンプがしたいです。


最後にキャンプをしたのは8月の初め。もう1ヶ月半もキャンプに行ってません!


夕方になると結構涼しかったりして、虫も徐々に減ってくる秋になろうとしている昨今、まさに絶好のキャンプシーズンなのですよ。そんなわけで実は昨日、くろけし君とバイクメンテついでにキャンプ用品店巡りなんかして、更なるキャンプ道具拡張や、冬キャンプに向けた備えなんかの下見をしてきました。

Coleman ナチュラルウッドロールテーブル

まず見つけたのがテーブルです。

テーブルはキャンプには欠かせない必需品。人間か、猿か、その境目になる重要なアイテムです。我々は揃いも揃って1人1つキャプテンスタッグの折りたたみアルミテーブルを使っています。

IMG_20160618_205702.jpg

これですね。

アマゾンで1つ1,500円程で買えて、アルミ製なため非常に軽く、しかも折りたためてコンパクトになるという、まさにキャンツーを始めるには最高のアイテムで初心者も玄人も幅広く使っている品です。

ところが、このテーブルでキャンプをして数回。


どうにも不便なところが見えてきました。

このテーブル3つで3人それぞれが調理と食事、必要な材料や調味料、時には飲み物まで置くので写真の通りかなりテーブルが狭いのです。
地面に置けばいいじゃんって話ですが、地面に置いた瞬間人類を諦めることになるのです。負けられません!

あと微妙に高さが低く調理しにくいなぁとは思ってました。そんな時、コールマンのこのテーブルが展示されているのを見たのです。



アマゾンで大体8,500円

天板が木製で、非常に温かみのある作りになっており2段階の高さ調整が可能な優れモノ。

展示品は背が低い状態で展示されていたのですが、これが非常にちょうど良い!!


折りたたむ際は天板をキャプテンスタッグ同様に折り曲げていくことで非常にコンパクトになります。問題は収納時の最大長さが70cmもあるということですが、私が持っているタナックスのキャンプシートバッグ2は最大拡張時82cmまで拡張されるので問題ありません。


うーん、これは・・・欲しい。



ってことで欲しい物リストに入れておいたので早くキャンプ行こう!!


あとはガスランタンとか、調理器具とか、いろいろと欲しいものはありますがこういうのは徐々に買い集めていくものです。
冬支度もあるので、お金を使うペースは慎重に決めないとですね。


そしてキャンプに輪をかけて最近熱いのがコレ



ブッシュクラフトを越えた、サバイバル生活

この人が投稿する動画を見てから、私もこれがやりたくてやりたくて仕方がなくてたまりません。ゴリアテ君にもくろけし君にも熱く語っておいたので、きっと1週間くらい休みを取ってどこぞの山に一緒に篭ってくれるんじゃないでしょうか。


ちなみにブッシュクラフト関係の道具は全て二人が持っているので私個人で購入はしていませんが、安いナイフなら2,500円、ファイアスターターに至っては500円で手に入ります。
そしてそれら最低限の道具にすら頼らずに体ひとつで文明を進化させていくこの動画に私は感銘を受けました。

なんかこう、ワクワクしますよね男性諸君は。

まるで子供の頃、秘密基地を作っていた頃のような懐かしい感覚になります。


ちょっといろいろ勉強して知識を蓄えたら是非とも実践してみたいですねぇ。


とりあえずキャンプがしたいです。コケないアスファルトがキャンプ場直前まである素敵なキャンプ場で。



もしくはGROMにブロックタイヤを履かせてなんちゃってオフ車仕様にして行くのもいいかもしれませんね。




これから寒くなるまでキャンプとツーリングが最高に気持ちいいシーズンです。

皆さんも是非お出かけしましょう!














クリックよろしくー

【夏休み45日目】
【残り貯金額2兆966億メル】

この週末はバイクに乗るぞ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も元気にバイクでお出かけしてしました。はぁ、キャンプ用品欲しい・・・・!


最近涼しくなってきたんでキャンプしたいっすね。キャンプ行こうよ!


さてさて、今日のToS日記は昨晩私が奮闘していたレア掘りの成果を御披露目したいと思います。

その名も「魔防最強腕輪 グラスブレスレット」を頑張って自作する日記です!!


グラスブレスレットとは・・・?

170Lvにて装備できる腕輪で、通常の装備に付与されている魔法防御力とは別にオプションで更に魔法防御力が付いている夢のような腕輪。
この腕輪を1つ付けただけで魔法防御力が81も確保できるまさに最強の魔法防御力を誇る腕輪。



170Lvになった時、装備を一通り入れ替えていたのですがこのグラスブレスレットがお手軽で素晴らしい能力値ではないかと気付き、ザリアカイトシールドの時と同様に自作できないかと頑張ってみました。




まずはグラスブレスレットの製造書を手に入れなければなりません。

グラスブレスレットの製造書は中心市街地というマップに生息する「レムール」というモンスターからドロップします。

Tree of Savior ToS 中心市街地 レムール グラスブレスレット

入り口入ってすぐの赤丸で囲ったあたりにたくさんポップします。


ちなみにこの中心市街地というマップの推奨レベルは193Lvであり、170Lvになりたてではとてもではないですが狩ることが出来ません。でも170Lvあたりからカード使えば一瞬で190Lvまでもってこれるのでほぼ問題ありません。


さて、ここにポップするレムールを狩るにあたり非常に効率の良い方法があります。

Tree of Savior ToS 副官ハンス

ちょうどレムールのポップ地点の中央に副官ハンスというNPCがいます。

副官ハンスがレムールを狩ってくれというクエストを出しているので受けます。

クリアしたら報告せずにしておきます。


左端まで狩ったらクエスト報告ワープ機能を使って中央に戻り、右側を殲滅しに行きます。右端まで行ったらワープして中央に戻り、左側を殲滅します。
こんな風にクエストワープを有効利用することによって、とっても効率的にレムールを狩ることが出来ます。

私はパラディンなのですが、相性が良かったのかスマイト一発で確殺できたのでガンガン狩ること何十分か・・・


Tree of Savior ToS グラスブレスレット 製造書

出ました!

青いレア製造書です!

どのくらいの確立で出るのか不明ですが、想像してたより簡単にポロッと落ちました。

Tree of Savior ToS レムール 討伐数 グラスブレスレット

レムール討伐数は414体です。0.25%くらいですかね。

さてさて、グラスブレスレットの製造書が手に入りましたが、今度は製造に必要な素材を集める必要があります。


レッドジェムとグリーンジェムは190Lvまで冒険してればいくらでも手に入れる機会はあるでしょうから割愛。

今度はスターブレスレットを作成するために奔走します。


Tree of Savior ToS ワールドマップ 中心市街地 ティルラ修道院

お次はティルラ修道院にいるマルスタチューというモンスターを狩りに行きます。

中心市街地とティルラ修道院はかなり距離が離れています。ついでに、ティルラ修道院の近くに女神像が無かったためひたすら歩いていきました。マジ遠いので、180Lv代のクエスト消化の時に一緒にドロップ狙ってください。

Tree of Savior ToS マルスタチュー

マルスタチューはこの天使の像です。

マップの指定座標に固定ポップするモンスターで、こいつもスマイトと相性が良くて一瞬で消し飛ぶ雑魚ですが、HPがかなり低いので通常攻撃3~4発で沈むお財布に優しいモンスターです。


このマルスタチュー、ティルラ修道院全体にポップするモンスターなのですがここでオススメの場所があります。

マップのどこで狩ってもポップ数に大した差は無いのですが、狩りやすい場所というのがあります。

Tree of Savior ToS ティルラ修道院 マルスタチュー オレンジコワック スターブレスレット 木の杭

それが赤丸で囲ったラクティカ殿堂という場所。

何故狩りやすいのか。それはマルスタチューのほかには雑魚が1種類ポップするだけだからです。

そしてこのラクティカ殿堂以外にはパンフラブと言うモンスターがポップします。

Tree of Savior ToS パンフラブ

こいつです、カボチャコウモリです。

こいつが超厄介。


まず攻撃が痛い。

そして数が多い。

おまけにHPがやけに高い。


こいつもスマイトは相性が良く高いダメージが出るんですが、ターンアンデッドで即死させてみたところどうやらHPが42,000ほどあるようでかなり固い相手です。こんな邪魔なモンスターを相手にしながらマルスタチューを狩る火力はないので、私は大人しくラクティカ殿堂付近で狩ってました。

Tree of Savior ToS スターブレスレット 製造書

んでこちらはレアでもない普通の白い製造書なのでポロッと出ました。

一応討伐数はこんな具合

Tree of Savior ToS マルスタチュー 討伐数

ちょうど指定数狩り終わったくらいですかね。

しかし今度はスターブレスレットを作るために素材が必要になりました。これ素材のための素材のための・・・みたいな、モンハンかよってなりますね。

しかし流石にノーマル腕輪を作る素材ですから、簡単に集まります。

Tree of Savior ToS オレンジコワック

木の杭はオレンジコワックから出ます。

マルスタチューと同じくティルラ修道院にポップして、上の方の地図画像の水色丸で囲ったあたりにたくさん出ます。

次にロフトレムの破片ですが、これはティルラ修道院の下(南)にあるラウキメ低湿地にポップするグリーンロフトレムから手に入れることができます。

Tree of Savior ToS グリーンロフトレム

こやつです。

これらの必要アイテムはマップ埋めしながらクエストをやっていれば自然と手に入っているものになります。足りなければ5分も狩れば集まるでしょう。

さぁ!これで必要素材は全部揃いました!


Tree of Savior ToS グラスブレスレット 製造

グラスブレスレットの製造に必要な各種アイテムが揃い、満を持して製造です。

ちなみにここまで2~3時間くらい?狩り性能が高い職業や、リアルラックに自信がある方はもっと早くできるかもしれません。


Tree of Savior ToS  グラスブレスレット

ってことでグラスブレスレットゲットォ!!

地味にブロック貫通+45も嬉しいオプション。片腕につけるだけで魔法防御力がめっちゃ上がります。

両腕に付けたい方は倍頑張れば達成です!


Tree of Savior ToS 魔法防御力アップ

私の貧弱だった魔法防御力もこれで少しマシになりました。

いい加減200Lv近くてジャカリエルバングル付けっぱなのもどうかと思いますが、グラスブレスレット以外にいい腕輪が見つかった時にでも交換しようかと思います。流石にグラスブレスレット2個装備はなぁ・・・固くなるけども。



そんなわけでグラスブレスレットゲット日記、いかがでしたでしょうか。


魔法防御力にお困りの皆さんは是非ともこのグラスブレスレットを手に入れてみてください。


ちなみに9月15日時点で、ヴァカリネサーバーのグラスブレスレットの相場はおおよそ50万シルバー。魔族収監所に篭ってれば結構稼げるので、買うか、自分で作るかはどっこいどっこいと言ったところでしょうか。


以上!













クリックよろしくー

【夏休み44日目】
【残り貯金額2兆966億メル】

よーし200Lv目指してがんばるぞい

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


今日はToSをやりました!


やりましたって宣言できるくらいには遊んでました。雨だったら心置きなく遊べたんですが、残念ながら曇りだったためちょっとバイク乗りたい感じもしましたが、それでも今日はToSデーという直感が私を突き動かし、朝から1日ToS漬けでございました。

Tree of Savior ToS ランク6 転職

いきなりですが、ランク6に到達しました。

ToSは転職する時だけなのか、それとも何かコマンド入れればこの画面が開くのか不明ですが、各ランク毎のプレイ時間と転職日時を秒単位で記録してくれています。
こんな細かいとこよりチャット何とかしてよ!!

それはともかくとして、着実に1ランクあたりのプレイ時間は伸びてますねぇ。

ちなみにランク6にはレベル177~178で転職可能となります。私はパラディンのサークル2を取得。

Tree of Savior ToS ランク6 クレ2 プリ2 パラ2

これでクレ2 プリ2 パラ2 となりました。うーん、ランク6職業を取ってるビルドに比べたらやっぱり弱いよなぁ。

本業がヒーラーなので何とも言えませんが、ちょっと弱すぎるんじゃないかと思うくらい他の職業とは比較したくないですね。でも6ランク中4ランクを支援職なら仕方ないと言えばそうかもしれません。

せめてプリ2経由じゃなくて、プリ1にしとけばランク6でパラ3達成でランク7で強職選ぶ道もあったかもしれないと思うと、ちょっとだけ後悔です。これがこのゲームの恐ろしい部分ですね。

そんなわけで意気揚々とランク6を堪能しながらも地味なクエストとマップ埋めが続きます。


Tree of Savior ToS 大地の塔 入り口

途中、どっかのマップで「大地の塔」の入り口を見つけました。

このゲーム、高レベルダンジョンの入り口が結構適当な場所に設置されているので、入り口までだったら簡単にたどり着くことが出来ます。

「大地の塔」は現時点でToSのエンドコンテンツであり、最終目標地点でもあります。私は現在のビルドで挑む気があんまりしないのですが、それでも1回くらいは行ってみたいと思う場所です。
ちなみにカンストレベルが280で、推奨レベルは280なので本当に最後ですね。

Tree of Savior ToS 大地の塔 武器

大地の塔で得られるアイテムと交換できる防具や武器を扱ってるNPCも隣にいました。

やっぱ強いですねぇ。現在マーケットで普通に手に入る防具は精々220Lvが限度なので、そこから更に一段階上のアイテムになるわけです。ここら辺、レベルキャップ開放で340Lvとかになれば普通に手に入るようになるんでしょうかね。


こんな寄り道をしつつクエストは続くよどこまでも。


Tree of Savior ToS 190ID 大魔術師の塔ダンジョン

お次は新しいダンジョンに行ってきました!

145IDのうまいけどくそ長い苦行を乗り越え、遂に新しいダンジョンに潜入です。

その名も190ID 大魔術師の塔ダンジョンです!


入り口はフェディミアン外殻の魔術師の塔1階入り口のすぐそば。115IDだったかな?それと一緒に並んでます。


190IDはかなり刺激的!敵はいよいよ異常な火力になってきており、油断すると一瞬でHPが消し飛ぶダンジョンです。物理防御だけは適正装備をつけてあげているのですが、魔法防御がまだ間に合ってないのでダメージはかなり痛いですね。
ただ、経験値はとても美味しく、さらにはボスが2体いるため別々にキューブを落とすのです。

Tree of Savior ToS 大魔術師の塔ダンジョン キューブ

つまり2倍!

ID3周で6個もキューブが手に入っちゃうのです。そして190IDからは数々のレアアイテムが出るとか出ないとか!

90IDでアルデダガーを掘り続けてまったく出なかったので、キューブ2個だろうが出る気がしませんが、しばらくは経験値良しドロップ良しの素敵な190IDに篭ろうと思います。

Tree of Savior ToS 194レベル

そんなわけで現在私は194Lvです。

オープンβ開始から3週間で194だと、ちょうど中間層あたりなのかなぁ。もうちょい頑張ってキリのいい200になりたかった感もありましたが、ほっとけばすぐに200になるでしょう。

次はランク7が目標です。

ちなみに168Lvあたりで目標のカード数が揃ったので一気にカードでランク6になり、そこから経験値リセットの186まですっ飛ばしてリセット直後にミッションとIDを3周まわしてこんなレベルになりました。やっぱ経験値リセットは神システムだね!


レベリング停滞と爆上げを繰り返す謎ゲーToS


カンストまではどのくらいかかるかしらね。














クリックよろしくー

【夏休み43日目】
【残り貯金額2兆977億メル】

うおっしゃー夜までToSだ

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。



ヤバイなぁ、今日1日寝すぎてて書くことが無いです。


昨日はあの程度のツーリングで何だか疲れてしまって、夜の9時くらいから布団でうだうだやってたんですが、眠いのに眠れずぐだぐだしてました。

ToSもちょっとやる気が出なくてミッションとIDサボっちゃいましたねぇ。

でも今日猛烈にレベル上がる予定だからいいのです。

結局午前1時くらいまで布団の中で悶々と過ごしてた気がしますが、気付けば朝の7時半。まったく寝た気がせず、とりあえず朝に家事して2時間くらいToSをメンテまでやってまたお昼まで寝て。お昼ごはん食べて、そこから夕方の5時まで寝てました。

なんという優雅な貴族生活。優雅すぎる。





そんなわけで今日は本当に書くことが無いので、昨日布団の中で悶々としながらもyoutubeで見てた謎の動画を貼っておきます。

30分もあるんですが、30分じーっと見てました。一体何のレースなんでしょう。でもメカニックってカッコイイよね。














クリックよろしくー

【夏休み42日目】
【残り貯金額2兆977億メル】

さて、今夜はToSを頑張るから明日の更新はToSです

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は月曜日なので筋トレを頑張ってみました。

ランニングのつもりが、脇腹痛くてジョギングになってしまったのは反省点ですね。もっと鍛えねば。



午後は東京からくろけし君がいつも通りNinjaでご帰還。なんでも遅い夏休みだそうで、1週間も休みが取れたそうです。


GROM 黄 Ninja 250 黒

ってことで雨降りそうでしたが、こりゃツーリング行くしかない!と近所をグルッとツーリングしてきました。

なんせ降水確率80%を跳ね除けて一滴の雨にも降られず帰ってこれたのです。これは今日は晴れが味方についてるってもんです。ここにゴリアテ君が加わると3人雨男の法則が発動し、フルバンク駐車を捧げない限り雨が降ります。

そんなわけでお昼過ぎだったのでまずはラーメンを食いにラーメン屋へ。


ラーメン 黒 こってり

私がカロリーを摂取したいという希望をしたので、こってり系のラーメン屋に行きました。

焦がしにんにく黒です。黒いですねぇ。非常に美味しかったのですが、めちゃくちゃこってりギットリベトベトで、風呂に入った後の今現在も何だか唇がベタつく気がします。一体何使ってんだよ!

あまりのこってり具合にスープ完飲は不可能でした。普段から無理なんですけども。


うーん、とりあえず麺とスープを少々すすったし、600kcalくらいは取れたのかなぁ・・・?


その後近所の道の駅へ突撃。月曜なのに混んでましたが、よく見ると老人ばかり。なるほど、平日の道の駅はこういった客層で成り立っているわけですね。


かき氷 メロン 緑

ラーメンのくどさが凄まじかったので、ソフトクリームは断念してサッパリかき氷でいきます。

おばちゃんがシロップをドバドバかけるもんだから、すぐに底の方から溶けてきて最後は砂糖水になってしまいました。
うーん、田舎クオリティのかき氷だなぁ。


その後、いつものバイクセブンまで行きましたが特に目ぼしいものも見つからず解散。


久しぶりにGROMでツーリングに出ましたが、今の私の筋肉量に見合った素晴らしい軽さのバイクです。小回りも効くし、燃費もいいし、積載も抜群にしたのでバツグンです。

レイダーさんはもう1ヶ月近く乗ってないのでそろそろバッテリーがヤバくなってくる頃です。

今週中に1回乗ろうかなぁ・・・・













クリックよろしくー

【夏休み41日目】
【残り貯金額2兆977億メル】

そろそろバイクも磨かねば

んじゃ、さいなら~
テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


今日は日曜日です。めっちゃ寝てました。


ええ、それはもう寝てました。なんでこんなに寝ていたんだろう・・・

すごい寝てたので筋トレもしてないのですが、実は朝から摂取カロリーを気にして計算してました。
どうせ今日は筋トレしないからカロリーを貯めよう!って思ってたんです。

ですが、夕飯を食べてない現段階で摂取カロリーは約1100kcalです。成人男性が1日に摂取しなければいけない半分です。一体夕飯でどうやって残り1100kcal稼げというのでしょう。

どうやら根本的に摂取カロリーが足りていなかったことに原因はあるようです。明日も摂取カロリー計算しよう。


で、そんな中今日は昼ご飯に珍しい料理を作ったので紹介しようと思います。カロリーはあんまりありません。


ハッセルバックポテト

材料はこれだけです。

今日は「ハッセルバックポテト」というスウェーデンだかどっかの家庭料理を作ってみます。

作り方は超簡単。じゃがいもをうすく切って焼くだけです。

ハッセルバックポテト

ただし、切る際に片側が少し繋がっているようにするそうです。こうやって割り箸の間にじゃがいもを入れておけば最後まで切れる心配もなく、サクサク切ることができます。

本当はメイクイーンがいいみたいですが、あいにくウチには男爵しか転がってなかったので芽だけ取ってよく洗って切りました。

ハッセルバックポテト
ハッセルバックポテト

焼くといいつつ手間なので濡らしたキッチンペーパーでじゃがいもを包み、その上からラップをします。

この状態でレンジにぶち込んでさきに柔らかい状態にするという訳です。本格派の人はここでオーブンに入れるそうですが、面倒だし、早く食べたいし、こっちの方が楽で早いってわけです。

レンジはそうですねぇ、私は700wで5分かそこらやったら楊枝が刺さるようになったのでたぶんそのくらいです。

ハッセルバックポテト

ついでに溶かしバターもレンチンで作っておきます。これは別にオイルっぽいものなら何でもいいそうです。

オリーブオイルとかゴマ油とか。


ハッセルバックポテト

で、ほくほくのじゃがいもに塗りたくります。

こっからあとはオーブンでいい感じに焼きます。

ハッセルバックポテト

既に1個崩壊

皮がいい感じにパリッとしたら完成です。

ハッセルバックポテト

あんま変わらんなぁ?

ちょっと量が減ってるのはバターを塗った面が必ず床に落ちる法則によりお亡くなりになりました。

さて、出来上がったお味は・・・普通のじゃがいもです。

たぶんアレンジが足りなかったんだと思います。せっかく切れ目があるんだからチーズとかもちとか挟めば良かったよ。もっと洋風にするとか。



でも簡単で美味しかったです。やはりじゃがいもはうまい、そして腹にたまる。


ちなみに昼はこれしか食ってないので摂取カロリーが圧倒的に足りないです。うーん、困った。



そしてこのブログ、「料理日記」なる謎カテゴリがいつの間にか作られていたので今日は久しぶりの料理日記なのでした。おわり。














クリックよろしくー

【夏休み40日目】
【残り貯金額2兆982億メル】

やべー明日から肉体強化がんばらなきゃ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


最近昼間どうしても昼寝をしてしまうのは、1日起きていられるだけの体力が無いからじゃないかと疑っています。


でもやっぱりToSのBGMって聞いてると眠くなるんですよね。眠くなるネトゲはいいネトゲです。


本日のToSですが、午後にハードな肉体改造トレーニングをおこなった後トーク3時間を使ってミッション&145ID「空虚の棘の森ダンジョン」を回してきました。145IDは道中長くて眠くて大変ですが、それでもやっぱり経験値効率は素晴らしいです。

いろんなToSブログを見てみると、どうにも160IDと175IDは効率最悪らしいのでこのまま145IDで乗り切って次回は190IDだとか。
たしか178Lvでランク6、183Lvで4度目の経験値リセットだったと思うので、まずは178、そのあとは183を目指して頑張りましょう。そうすれば190ID使って200は目前です。


Tree of Savior ToS 女神ヴァカリネ

さてさて、そんなミッションIDゲーになってるToSですがしっかりクエストもこなしています。

魔族収監所というマップにて、ようやく我らが女神ヴァカリネ様とお会いすることができました。なんかすごい暗くてじめじめしたところで頑張って魔族封印してたみたいです。

Tree of Savior ToS 女神ヴァカリネ

やはり立ち絵もお美しい。ツインテールっていいよね!

そんなわけでヴァカリネ様のために頑張って魔族滅ぼそうと心に近い、現在第4区域まで進行中。全部で5区域みたいだからもう少しです。ちょっとレベルが足りなかったところは前述のIDミッションで補完してやったぜ!

Lv5経験値カードが100枚ほど余ってるので、これもそろそろ消化してしまいましょう。おそらく1Lvも上がりません。

Lv6、7カードを温存しつつランク6を目指してクエストを消化していくことにします。


そうそう、このレベルになってくるとマップ埋めも非常に重要になってくるのですが、ここで私が分かりにくかったマップを1つご紹介。


Tree of Savior ToS 魔族収監所第3区域 焼け焦げた祭壇 空間の紋章

魔族収監所第3区域にあるマップ右端の「焼け焦げた祭壇」というエリア。

ここがどうしても行くことが出来ず、うろうろするハメになりました。というのも、初めて入るマップはマップ開きっぱで歩いてるので背景に宝箱があったり、重要なテレポート施設があったりしても気付かないことがほとんどなのです。

そして今回はその重要なテレポート施設を見逃しておりました。マップに赤矢印で記載しましたが、そこには空間の紋章というアイテムを使って移動することができるのです。

Tree of Savior ToS 空間の紋章

これですこれ。

たぶん初期のメインクエストで貰えた気がします。かなり初期。20Lvくらいだったかなぁ?

これをですね、同じマークがついてる柱の近くで使うと隠された領域に移動することができるんです。

Tree of Savior ToS 魔族収監所第3区域 焼け焦げた祭壇 空間の紋章

こんな柱

ちょうどマップの赤丸で囲ったところにこの柱が立ってました。

空間の紋章自体は以前他のマップでも使ったことがあったので、きっと「焼け焦げた祭壇」の近くに柱が立っているに違いないと、周辺をウロウロし続けてたんですが全然見つからないのでマップ全体をしらみつぶしに探索し始めたところこんなところに発見した次第です。ちょっと遠いよ!!


そんなわけで無事マップ探索率100%にすることができました。やったね!


これからも地味なマップ埋めとクエストが続きそうです。はやくランク6になりたいなぁ。



コメント返信

>じーぷ

⌒(´・ヮ・`)⌒フフッ


>じゅん

それが風邪はぜんぜんひかないんだよなぁ
ジムは通える体力をつけてからだなぁ・・・















クリックよろしくー

【夏休み39日目】
【残り貯金額2兆982億メル】

よーしランク6を目指す

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


最近、肉体の衰えを感じます。

階段の上り下りをした時とか、少し買い物に出た時とか、日常生活の中の何気ない行動ひとつひとつに肉体が悲鳴を上げているのが聞こえるのです。

ニートになって早いもので1ヶ月と10日くらい。学生時代の夏休み並の日数ですが、それにしたって引き篭もって動かないのでどんどん筋肉が脂肪へ変化していっているのです。

私のただでさえ少ない、それでも生活をする上では必要最低限確保されていた筋肉が今、全て溶け消えてしまおうとしているのです!!




これはヤバイ




BMIという指標があります。


ボディマス指数(ボティマスしすう)とは、体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数である。一般にBMI (Body Mass Index) と呼ばれる。

体重が w {\displaystyle w} wkg、身長が t {\displaystyle t} tm(cmではないことに注意)の人のBMIは、
BMI=w/t^2
で表される。

日本肥満学会では、BMI:22の場合を標準体重としており、25以上の場合を肥満、18.5未満である場合を低体重としている。



健康診断とかで体重身長の近くに書かれている数値です。

この数値が22に近ければ近い程健康であり、病気にかかるリスクが低くなると言われているそうで、低すぎても高すぎても駄目なんです。

現在の体の衰えを考えると、そろそろ筋トレとかそういうのじゃなくてちゃんとした肉体を手に入れなくては駄目なのではないだろうか?と思い始め、とりあえず現在のBMI値を標準の22に近づけることを目標に頑張ることに決めたのです。


kintore2.jpg

そう、最強の肉体を求めて・・・!

身長の伸びは完全にストップしているので、BMI値を標準に近づけようとするならば太るしかない。筋肉は脂肪より重いので、手っ取り早く筋肉達磨になる方法を考えなくてはならない。

脂肪がたっぷりある人は筋トレをするとすぐに筋肉に変わるらしいが、あいにく私は骨と皮しかないのでまずは脂肪をつけるところから始まります。


ちなみに現在の私のBMI値は17.0ピッタリ。


鏡の前に立てば、そこにはミイラ男が立っています。なんか前よりもあばら骨が浮くようになったんだよなぁ。そんなわけでここ何日かで、長らく休止状態だった筋トレを再開しました。

実はかなり食も細くなっており、絶対的なカロリーの摂取量が恐らくは足りていません。


そんなわけでついにアレに手を出しました。


プロテイン ウェイトゲイン



プロテインです。

プロテインとは主にたんぱく質などなどが入ってて消化吸収されやすい、粉だったり、飲み物だったり、固形だったりする、筋肉を付けるための補助剤です。

しかし私は筋肉云々の前にまずカロリーを摂取せねばならないため、「ウェイトゲイン」という脂肪を蓄えるタイプを購入しました。

このKentai製のミルクチョコ味を買って、こいつを牛乳の溶いて飲んでいるのですが味はただのココアです。


果たしてこんなんで効果あるんだろうかと思いつつ飲み始めて三日が経過しました。


なんと三日前に比べて体重が1kg減ってました。/(^o^)\ナンテコッタイ





たぶん筋トレしたら痩せてしまったんでしょう。これ摂取カロリー足りてないってことかなぁ・・・?


なんか牛乳200mlに対して付属スプーン4杯溶かせって書いてあるところを、そんなに溶けるわけねーだろと2杯で済ませてるのが悪いのかもしれない。説明書通りに使用しないと効果を発揮しないかもしれません。


とりあえず、腕も足もほっそいのでこいつを少しでも筋肉盛って日常生活に耐えうる肉体に進化させようと思います。なんか最近GROMも重く感じるもんなぁ。レイダーなんて乗ってられません。



そんなわけで地道な筋トレ道の再開です。















クリックよろしくー

【夏休み38日目】
【残り貯金額2兆982億メル】

夜にもう一杯飲んでおこう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日の夜は無理してToSをやってたせいで今日1日眠かったです。

たまにはこういうのもいいですが、1日だるだるな日になってしまうと本末転倒なのでバランスが大切ですね。



さて、ToSの方ですが150Lvにするぞ!という宣言通り、昨晩150Lvになりました。やったね!!


以前、ToSの経験値テーブルは定期的にリセットが入る特殊なタイプだということを書きましたが、三度目の経験値リセットが136Lvだったのです。ここまではダラダラやってましたが、リセットが入ればこっちのもんです!

Tree of Savior ToS 150Lv

136Lvになったらトークンと経験の書を使ってシャウレイミッションに3回行けばあっという間に141Lvです。

そこから貯めてあった経験値カードLv5をちまちま使ってマップのレベルに自分のレベルを合わせながらクエストを進めます。

Tree of Savior ToS 本堂 大回廊 大聖堂の懺悔路 至聖所

このレベル帯だとちょうど「本堂」「大回廊」「大聖堂の懺悔路」「至聖所」のあたりが適正レベルになりますね。

「至聖所」のみマップが埋まらなかったのですが、調べるとこれは現時点での仕様だとか。このレベル帯になるとマップ埋めも非常に重要になってきます。マップを埋めてオルシャかクラペダにいる「バイボラの翼」NPCに報告をすれば、そのレベル帯の経験値カードをくれるのです。ここら辺だとLv7カードをくれるので非常においしいですね。マップをうろうろするだけで、適当に狩るよりも多い経験値が手に入るのですから。

そんなわけで適当にクエストを進めて、貰ったカードなんかを使いつつ145Lvになります。

そしたら145ID「空虚の棘の森ダンジョン」に行けるようになります!行き方は簡単、起源の森の右上に入り口があります。


Tree of Savior ToS 145ID 空虚の棘の森

この145ID「空虚の棘の森ダンジョン」はとにかく敵が大量に出てくるダンジョンで、マップも広いため1周するのにかなりの時間を要します。

昨日私が行った時は3周するのに2時間もかかってしまいました。スワッシュ持ちのタンクとリンカーがいるとかなり早くなると思いますが、そこら辺は固定組むか、自動マッチングで祈るのみです。

でもここは145Lvピッタリで行けばトークンと経験の書を大盤振る舞いで使って3周で150Lvに到達することができました。そんなこんなで一晩で136Lvから150Lvに一気に駆け抜けましたよ!


Tree of Savior ToS 魔族収監所

150Lvになったので、魔窟と名高い魔族収監所にも行ってみました。昼間に行ったのと、ちょうどチャンネル増加アップデートがあったため人は少なかったですが、ここは凄い密度でモンスターが闊歩しています。

更に、ここにいる敵のほとんどがパラディンには嬉しい弱点属性!スマイトで5000ダメージがホイホイ出ます。これは気持ちいい!

ここで通常モブ狩りをするのが今のトレンドらしいですが、ちまちまクエストをやっていたおかげか、やたらとカードがあまってるのでミッション&IDとカードでこのレベル帯はすっ飛ばしてしまってもいいかもしれませんね。


そんなわけでまったりゆったり150Lv。そういえばオープンβから2週間経ちましたね。

1週間で100Lv、2週間で150Lv、じゃあ3週間目は何レベルになっているでしょうか。



レベリング頑張るぞい!












クリックよろしくー

【夏休み37日目】
【残り貯金額2兆986億メル】

今日も145IDをヒィヒィ言いながら周ります

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


ToSは本日もメンテナンスでした。

毎日忙しいね!


そんな中、いつだったかのメンテナンス後から謎のラグが発生するようになりました。モンスターを倒してアイテムを拾う時に必ずラグが発生するというものです。確か3日前かそこらだったかな?

ああ、ありました。


日頃は『Tree of Savior』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2016年9月5日(月)のメンテナンス以降、アイテム取得時に動作遅延が
発生する場合があることを確認しております。
こちらの問題につきましては、現在調査と対応を進めております。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

今後とも『Tree of Savior』を、よろしくお願い申し上げます。

『Tree of Savior』スタッフ一同



本日のメンテナンスでは原因調査中ということで直らなかったのですが、2ちゃんやら各まとめサイトにて解決方法が説明されていたので私も試してみました。

Tree of Savior ToS アイテム取得時動作遅延 ラグ 解決方法 解消方法 直し方

やり方は簡単、F2キーで開くアイテムインベントリの検索欄に”アイテムとして存在しない適当な文字列”を打ち込むだけです。

上記画像のように適当に打ち込むとアイテムインベントリには検索結果無しということでアイテムが一切表示されなくなります。そしたらあとはインベントリを閉じて今まで通り狩るだけ。たったこれだけでなんとラグが無くなるのです。一体ToSはどんなプログラムを組んでいるんでしょうか。

尚、エリア移動で検索がリセットされるようなので狩る度に入れる必要があります。



ちなみに私と一緒にプレイしている友人は大なり小なりアイテム取得時の動作遅延が発生していましたが、人によってその遅延には個人差がありました。これが保有しているアイテム数の差なのかどうなのかは分かりませんが、少なくとも私はこれで直ったので良しとしておきます。

仮に、個人のアイテム保有数によって遅延具合が違うという可能性もあるので、私の保有アイテム数をざっと書いておきましょう。

・保有アイテム数(種類):約280種類
・保有製造書数:約50種類
・遅延具合:取得のたび約0.2秒


私はラグは軽微だと感じていたので、無理矢理クエスト進めたりしていたんですが、友人はクエストすらままならないような状況だったようなので何かの参考になれば良いのですが・・・




さて、ここからは通常の日記


Tree of Savior ToS 金縁の兜

パラディンになったので戦士っぽい格好をしようと金縁の兜をマーケットで購入しました。似合ってると思いませんか?なかなかかわいいです!

そしてパラディンもクラスレベルが上がってきたため、残りのスキルも一通り取得して使用感を試してみることにしました。


Tree of Savior ToS レジストエレメンツ

まずはレジストエレメンツ

味方の各属性抵抗を上げ、確立で属性攻撃を無効化、また敵の魔法防御を下げるようです。

今のところボス戦でとりあえず使っておくか~程度です。ただ、数値は%刻みなので高レベルになっても腐らないのがいいですね。上段バフなので、ちょっと気をつけないといけないのが難しいです。

Tree of Savior ToS レジストエレメンツ

使用エフェクトはこんな感じ。白いデカい十字架が地面にパーッと出てきます。


Tree of Savior ToS ターンアンデッド

お次はターンアンデッド

一定確率で変異型、悪魔型のモンスターを即死させ、それ以外には記載の威力で魔法攻撃です。

このスキル、かなり遠くまで届きます。少なくとも普段通常攻撃で殴ったり、ヒールパネル敷いて戦ってる私からすればかなりの範囲ですね。

Tree of Savior ToS 異形種

一定確率で変異型、悪魔型のモンスターを即死とありますが、このゲームは殴ってみないと属性やら種族が分かりません。

こう、パッと見で悪そうな奴とか、なんかこいつ聖属性が弱点っぽいぞとか、そんな奴に使ってみると思いがけず即死してくれることがあります。

Tree of Savior ToS ターンアンデッド即死

即死というのは文字通りの即死で、ボス以外のモンスターには大抵効くようです。

即死させる時はそのモンスターのHP分のダメージが与えられるようで、5桁ダメージを拝む事が可能です。

一定確率とあり、イマイチ即死確率が分からないのですが、体感だと結構高いです。ステータスが影響するかどうかわかりませんが、知力精神に一切ステータスを振ってない殴りヒーラーでも3割くらいは体感で即死してると思います。

OH2回で、クール70秒とやたら長く使い勝手が悪いんですが、敵の集団に2回撃てば半数は即死させられるので戦う相手によっちゃ使えるスキルですね。ボスには効かないんですが、だったらせめて効果対象のボスには固定ダメージとかあったらもっと使いやすかったかもしれません。

今のところ1振っておけば満足なスキルですかねぇ?



さてさて、パラディンのスキルが揃い、どんどんレベルを上げていますがここにきてビルド失敗説やスキル振り失敗説があたまを過ぎります。というのも、このゲームの知識が付けば付くほど「こんなはずでは」っていうことがあります。

でもファーストキャラなんて大体そんなもんだし、気に入らなきゃキャラ作りなおせの精神のこのゲームではだからこそチーム名なんていうシステムが採用されているのでしょう。

まずはファーストキャラで冒険を楽しむとします。

Tree of Savior ToS 経験値カード Lv7

やっとこさレベル7の経験値カードも貰えはじめましたし、200レベルまでの道のりもいろんなサイトにで道が示されはじめたので、このまま一気に駆け抜けたいですねー!


というわけで今日のところは以上













クリックよろしくー

【夏休み36日目】
【残り貯金額2兆998億メル】

今夜で150Lvを目指す!

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。



本日またひとつ歳を取ってしまいました。遂に25歳です。20代後半戦突入なのです。


いやぁ、早いですね。気持ちはまだ22歳くらいです。20代前半は仕事で終わってしまいましたが、20代後半はどうなるでしょう。流石に後半全てをニートに費やしたらまずいかなぁとは思うので、途中で何とかどうにかなりたいです。2年後にシャボンディ諸島で!


そんでもって今日は25歳を記念して午前中に筋トレをしました。

仕事がくそ忙しくなってからすっかりサボっておりましたので、ここで改めてたくましい肉体を手に入れようということです。どこかで聞きかじった話ですが、20代のうちに作った肉体は一生モノらしいのであと5年あります。
一生懸命筋トレしてた時代は筋肉だけで最大1.5kgの体重増加ができたので、まずはそこまで戻す必要があります。マッスルメモリーなるものを信じて取り戻しましょう。

そんなわけで午前中、一生懸命筋トレしてたら午後は疲れ果てて寝てました。ニート期間たった1ヶ月で体力筋力が最低レベルにまで落ちていたので、仕方がありませんね・・・

これから徐々に頑張っていこうと思います。健全な精神は健全な肉体に宿るのです。





さて、ここからは毎年御馴染みキャラケーキです。

今年はどんなキャラクターが登場するのでしょうか!?





誕生日ケーキ キャラケーキ アンチョビ ドゥーチェ


でーん!


あんだけガルパン観に行ってたら、まぁこうなりますね。( ゚∀゚)o彡°ドゥーチェ!トゥーチェ!

今年の絵はなかなかうまいじゃないですか。ケーキ職人様すごいです。




あと、誕生日プレゼントってわけでもないですが新しい漫画を買いました。


三ツ星カラーズ 漫画 1巻

「三ツ星カラーズ」という作品です。

巷でポスト苺ましまろなんて言われてて気になったので買ってみました。表紙からしてかわいい。


最近ギャグ漫画しか買ってませんね。たまには別ジャンルも買おうかしら。三ツ星カラーズ面白かったら感想でも書きます。2巻まで出てるみたいですね。



というわけで、本日は25歳になってしまった日記でした。次の1年も頑張ろう。

コメント返信

>ゴリアテ

また誘ってくれー













クリックよろしくー

【夏休み35日目】
【残り貯金額2兆998億メル】

午後寝てしまった分、夜ToSを頑張るのです

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日は睡眠時間を削ってここ最近一番の早起きを果たし、映画館へ行ってまいりました!

何でも、ゴリアテ君が突然月曜日休みになったそうで映画を観にいこうとなったわけです。月曜朝7時半から出勤・通学する人々を横目に遊びに行く優越感。
まさに至福の時です。


さて、今日はたっぷり時間があったので映画を1日で3本も見てきてしまいました。メンズデイだったし安いぞ!

君の名は。

まず見たのは話題沸騰中の「君の名は。」です。

新海誠監督の最新作ということで大々的に宣伝が打たれており、オタク層に限らず幅広い層から絶大なる支持を受けている映画です。

実は私は新海誠監督作品というのを見たことがありません。


すごい有名な「秒速5センチメートル」すらタイトルはよく耳にすれど、見たことはありませんでした。

ところが、この「君の名は。」の予告編映像を見た時に何だかとっても面白そうだぞって興味を持ちまして見に行ったわけですが、いやぁ凄まじく面白い作品でした。



最初から最後まで全てが繋がっており、尚且つ非常にサッパリと気持ちの良い作品に仕上がっておりました。

この作品、何かについて語ろうとすると即ネタバレに繋がるので感想が書きにくいのですが、映像も素晴らしいことながら、劇中で挿入されるRAD WIMPSさんの音楽が非常に良かったです。このグループ、名前だけは知ってたのですがたぶんどこかで聞いたことがある曲調なのでどっかで聞いているんでしょう。

アニメのシーンと音楽の相乗効果で、より感動的、壮大なストーリーに仕上がっていると思います。


そんなわけで絶賛公開中なので少しでも気になる方は是非劇場に観にいくことをオススメいたします!!


シン・ゴジラ

次に見たのが「シン・ゴジラ」です。

ゴジラ最新作、エヴァの監督でもある庵野さんが監督をしていることで話題になった映画です。

私は歴代のゴジラシリーズは1990年代~ファイナルくらいをぼんやりテレビ放送で見た記憶があるくらいなのですが、このシン・ゴジラは今までとは一線を画すまったく新しいゴジラです。

見た目の怖さ、生理的な嫌悪感が今までのゴジラとは段違いという点もありますが、何よりゴジラに対する日本、人類としての対応が非常に面白い。まさにリアルフィクションと呼ぶに相応しい、そして庵野監督らしい作品になっています。

話は2時間でキッチリ収まっており、カメラアングルだったり、シーンの魅せ方だったりは随所で庵野監督風というか、エヴァ風というか、そんな感じになっています。

音楽も歴代のゴジラで使われていた楽曲が使用されていたりで、全く新しいゴジラとして相当にハイレベルな域に達していると感じました。よく邦画はハリウッドと比べてどうちゃらこうちゃらという話はあり、私も常々共感することがあったのですが、このシン・ゴジラは邦画という縛りの中でもよく作られている、まさに現代の映画だと思います。


このシン・ゴジラは今までゴジラを見たことがなかった層や、怪獣・特撮作品に興味がなかった層にもわりとすんなり受け入れられるような、そんな作品になっていると思います。今作のゴジラは本当の怖くて強くてカッコイイ!


エックスメン アポカリプス

そして最後に「エックスメン アポカリプス」を見ました。

ゴリアテ君と新作が出るたびに何故か毎回劇場で見ているエックスメンシリーズ。私はシリーズ通して大好きな作品です。たぶん全部見てます。たぶん・・・

にしても一体シリーズ何作目なんだというツッコミを入れたくなる本作ですが、作品時系列的には初代エックスメンの直前か、そのもう少し前くらいに当たるのかな?

観ながら過去作品の記憶をひっくり返しながらあーだこーだ思い出してました。


毎度のことながらミュータント大暴れの爽快SFアクションに仕上がっており、マグニートーはカッコイイし、クイックシルバーは最高にイカしているなぁと毎度ながら思う作品でした。あとシリーズ通して見てる人には嬉しい部分も多々あったり。ともあれ、また次回作や外伝が出るようであれば必ず観にいこうと思います。






そんなわけで1日で映画3本もはしごして、ご飯食べたり家電量販店のマッサージ機でくつろいだりと、大変充実した1日となりました。


また観たい映画がたまったらメンズデイに一気に視聴するのもありかもしれませんね。












クリックよろしくー

【夏休み35日目】
【残り貯金額2兆1018億メル】

1日遊んだ代償は大きい。ToSを頑張ろう。

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は1日寝てばっかりでした。最近すっかり昼夜逆転気味なおかげで、ニチアサも満足に見られません。とりあえず今週中に見よう・・・


さてさてToSですが、今日は寝てばっかりだったので相変わらずレベルは停滞、友人とのレベル差が開く一方です。


Tree of Savior ToS ランク5 転職

そんな中、昨日はやっと126Lvになれたため、ランク5に到達。5回目の転職ができるようになったため、遂にパラディンへ転職することができました!

クエストは超簡単でしたのですぐに転職完了。無駄に上げてた力パラメータが遂に解放される時が来たのです!

Tree of Savior ToS パラディン コスチューム

パラディンのコスチュームはこんな見た目。

フードがついてて、プリーストよりもスカート丈が短くなり、足まわりがカッチリしていてカッコイイです。
スカートにはプリーストの紋章があしらわれており、まさに戦う聖職者といった感じです。

Tree of Savior ToS 最大バフ数アップ

更にランク5になったからなのか、レベルなのか、クレリック系列のスキル特性にバフ上限+1が追加されていたので取っておきました。

おそらく全ての職業が初期クラスでこのスキルを取得できるようになっているはずです。これは是非とも取っておいたほうが良いでしょう。


Tree of Savior ToS スマイト
Tree of Savior ToS スマイト

さて、とりあえず主力スキルのスマイトですがやっとこさ棍棒を使って殴るスキルを取得できました。

対象は6体で、範囲もそこそこ。今のところ800ダメージ前後出ますが、適の属性や種族によっては最大で1発3000ダメージ程まで伸びるので相性が良い相手になら相当な高火力が期待できます。

そして何よりカッコイイ!


Tree of Savior ToS リストレーション
Tree of Savior ToS リストレーション

あとはもうちょいとクラスレベルを上げて取得したリストレーションというスキル。

自然回復力を高めるスキルで、特性によりSP回復をさせることもできるようになります。

効果発動中は青い十字マークが頭に浮かんでいるので非常に分かりやすい。しかも下段バフだから尚更使いやすいときたもんです。


更に更に、なんとこのリストレーションはヒールの回復力にも影響を及ぼします。現状ヒールパネル1枚で800程回復するのですが、リストレーション有りだと1100程の回復力になり、正直ヒールを使う身としては必須スキルと言っても過言ではないのかという高い効果を発揮しております。

なんか戦う殴りヒーラーになったつもりが、より純ヒーラーに近づいた気がしなくもないですね。


そんなわけでパラディンとして駆け出しですが、まずは経験値リセットの136Lvを目指して頑張るとしましょう。












クリックよろしくー

【夏休み34日目】
【残り貯金額2兆1040億メル】

明日は朝早いから頑張って寝るぞ

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。



今日はやたらと外が暑かったようです。


私はというと、珍しくお出かけとかしてたんですがToSもしっかり遊んでおります。


Tree of Savior ToS デスフラワー

先日、某ToSまとめサイトにて「ザリアカイトシールド」なるものが物凄く魔法防御力が上がって便利だという噂を聞きました。

このゲームはたとえ魔法職だろうと全身フルプレートを着込んで物理防御力を上げるゲーム。私も例に漏れずしっかり全身フルプレートです。そうすると、おのずと魔法防御力が低下します。後半の敵は必中魔法攻撃とかしてくる鬱陶しいやつも多いです。ってことで魔法防御を上昇させる作戦にでました!


狩ってるのは「関門路」にいる「デスフラワー」です。

こやつがザリアカイトシールドのレシピをドロップします。マップじゅうにうようよ湧いて攻撃も弱く簡単に倒せるので狩りまくります!


Tree of Savior ToS ザリアカイトシールド 材料

30分かそこら狩ってレシピ1枚ドロップ。ドロップ確率がどんなもんか分かりませんが、意外とあっさり手に入りましたね。

残りの制作に必要な材料もわりとあっさり出たので、作ろうと思い立って1時間かそこらで制作可能なところまでこぎつけることができました。


Tree of Savior ToS ザリアカイトシールド

ってことで制作完了!

既に+4まで強化してますが、40Lv装備なので少しでも物理防御力を上げておこうと思いまして。それでもまだ魔法防御力の方が高いのは凄まじい能力です。

Tree of Savior ToS 防御力

そんなわけで私のステータスは御覧の通り。かなり魔法防御力が上がり、物理防御力に迫る勢いです。

防御力というステータスは死にステータスになるゲームが多い中、ToSは単純な減算方式のため防御力が結構重要になります。

特に魔法防御力は確保するのが大変なので、序盤はこのザリアカイトシールドで乗り切るのが良いでしょう。

Tree of Savior ToS ザリアカイトシールド

見た目も緑地に白十字でなかなかカッコイイじゃないですか!

ってことで、新しい相棒ザリアカイトシールドと共にこれからの冒険を頑張っていきます!
















クリックよろしくー

【夏休み33日目】
【残り貯金額2兆1040億メル】

うおっし!昼やれなかった分夜頑張る!

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


今日も暑かったです!

ちょっと昼寝のつもりが1時間半くらい寝ちゃったりもしましたが、今日は精力的にToSの方で活動ができたと思います。経験値カード集めなければ・・・!


ってことでToSはやってることがルーチンになりかけているので今日はガレキ制作日記にしてみます。


カチューシャ頭 肌色

前回キャロットオレンジで塗装していい感じに日焼け状態だったカチューシャ様

今回はその上からペールオレンジを重ね塗っていきます。

ペールオレンジ

こんな色です。

パッと見肌色っぽいんですが、ちょっと土っぽいというか、濁りがあるというか、そんな色です。これをキャロットオレンジの上から塗装してやると・・・?


カチューシャ箸置き 肌色塗装

ちょっとピンクが強い気もしますが、いい感じに肌色になりました。なりましたかね?

もうちょっと白っぽい色にしたい気もしましたが、塗ってしまったものは仕方がありません。たった2パーツなのでシンナー風呂へドボンすれば綺麗に元通りになるんですが、Ctrl+Zではなく新規作成になるのでちょっとやめておきたいですね。しかし、今回こういった重ね塗りをしてみて分かったことは、やっぱり肌色って難しいってことです。なんかもうキャロットオレンジ吹きすぎが原因な気がしてならないです。

これ先にペールオレンジ吹いといて、上からオレンジすこ~し吹いとけば健康的肌色になったかなぁ。とりあえずカチューシャ様は私のガレキ道の実験台になってもらいます。


カチューシャ箸置き マスキング 失敗

そんでもう、ここら辺は技術の問題。マスキングが下手すぎるっていうか、雑すぎるっていうか、たった2パーツだからこそ塗り分けの難易度がやたら高いというジレンマに陥っています。

うーん困ったなぁ。

いっそのこと、前髪は一度切り飛ばして別パーツ化して後で接着の方がやりやすかったかもしれません。そういうことも考えないとです。マスキングは練習するしかないかなぁ。手先が器用でもないもので、ここら辺回数こなすしかなさそうです。

よくよく振り返ると学生時代プラモデル作ってるときもマスキング下手糞だったもんです。あの時ははみ出た分削り飛ばしてましたが、塗り足りないのはよくありません。


カチューシャ箸置き マスキング リタッチ

ってことでそれっぽく調色してリタッチしてみたんですが、筆塗りなので酷い出来です。リターダーの効果あったのかこれ。

あー!なんかやっぱりシンナーにドボンしたい!そんな気分になってきました。肌色がピンクすぎるよ!やっぱり日焼けしてるよ!


自分の不器用さに涙が出てきます。


ですが、そこは大雑把な私です。

カチューシャ箸置き 仮組み

ほら、組んだらリタッチしたとこほとんど影で見えないよ!やったね!!


ポジティブにいきます。

見えないところまでこだわってこそ、ガレキ道、趣味だと思いますが、こだわりすぎて前に進まないのが私の常だったりするので、ある程度の妥協点を作ってどんどん経験を積んでいきませんとねぇ。


このガレージキットが作り終わったらちょっとプラモデルでも作ってみようと思います。たぶんガレージキットよか塗りやすいでしょう。


ってわけで一体いつになったら作り終えるのか?ガレキ制作日記でした。












クリックよろしくー

【夏休み32日目】
【残り貯金額2兆1070億メル】

カチューシャさま~ごめんよ~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


なんと今日から9月です。やべぇ!はえぇ!

そして私がニート始めて1ヶ月が経過しました。うーん、休み足りませんねぇ。もっと休んで遊びます!

この1ヶ月、毎日夕飯作って家事をして、あとはガレキ作ったり、積みゲー崩したり、ブログ更新したり。なかなか充実してますね。



9月はどんな感じになるかなぁ。そろそろ外に出ないと、最近は寝起きが体バッキバキなので運動の必要がありそうです。


さて、そんな1ヶ月のニート生活のうち濃密な直近1週間!

Tree of Savior ToS ヒール 狩り

ToSは昨日でオープンβテスト開始1週間を迎えました。

1週間の間にもサーバー強化や致命的バグの修正など幾度となくメンテナンスが入り、1週間前よりはかなりマシになったと思います。特に昨日のメンテナンスでは過密であったライマ、ジェミナの2つのサーバーの増強が行われておりログイン戦争が緩和されたそうです。


私はと言いますと、ニートパワーを存分に使うこともなく普通に会社から帰宅組みの友達と遊んでることが多かったためそこまで進んでおりません。

最近はクエストをちまちまやってばかりでレベリングもかなり鈍足になってきた感がありますが、一応経験値カード集めているのでいざという時に爆発させようかと。

Tree of Savior ToS フェディミアン

一応100Lv以降の活動拠点となるであろうフェディミアンという都市には到着いたしました。もっと近代的な都市を想像していたのですが、なんだか農村のような感じです。

100Lv以降、この街にある「傭兵依頼所」という場所からミッションなるものを受けることが出来るようになります。若干の経験値稼ぎ場といったところでしょうか。

Tree of Savior ToS シャウレイ ミッション

ミッションは数多くあるのですが、なんだか一番上のシャウレイという場所以外みんなやりたがりません。

かく言う私もシャウレイしか行ったことがないので、他のミッション内容がどんなのか分かりませんが、シャウレイが一番簡単という話を聞きます。ミッションはパーティ内の最高レベルキャラクターに合わせて敵のレベルも決まるため、いつまでも同じミッションができるというのもポイントですかね。

最近は夜に無料配布トークンを使ってダンジョンとミッションの入場回数を1回ずつ増やし、2時間からそこらで回しきるという形です。トークンは3時間なので、残った1時間でマーケットの出品などなど。

アルデダガーはまだ出ません。身内5人パーティで9回行きましたが1回出たっきりなので、5×6で1/30の確立でしょうか。どうなんだろうコレ。

Tree of Savior ToS チームレベル 経験値アップ

あとレベルが上がってくると見慣れないアイコンが。

チームレベルが2になったため、ボーナス経験値1%が付いたようです。1%って変わらんよなぁ・・・

Tree of Savior ToS チームレベル 経験値アップ

ちなみにバラックから見ると経験値バーも確認できます。

280Lvが1体でやっと5%ですからねぇ。労力的には110くらいのキャラ4体作って4%の方が楽な気がします。

塵も積もれば何とやらということで、少しずつ経験値ボーナスをためていきましょう。


Tree of Savior ToS 女神ガビヤ

そんなわけで私は女神ガビヤ様にお会いするところまでクエストを進めました。

具体的には魔術師の塔というマップの最上階までいったわけですが、ここから先どうやってレベルを上げていったものか。どこまでいってもクエスト&経験値カードかと思いきや、フィールド狩りの期間も存在するようなのでいろいろと様子見ながら進めようとは思います。

Tree of Savior ToS 冒険ポイント達成度

そんなわけでオープンβテスト1週間の成果は冒険ポイント達成度で見るのが一番いいでしょう。

レベルは113、クレC2、プリC2と渡ってきて、R5はパラディンの予定です。


レベルそのものはイマイチですが、冒険ポイントだけで見ればなかなか頑張ってるんじゃないでしょうか!?



今月もじっくりじんわり冒険進めていこうと思います。


1週間やった感想は「やっぱりMMORPGは楽しい」でした。












クリックよろしくー

【夏休み31日目】
【残り貯金額2兆1070億メル】

うおーん暑い

んじゃ、さいなら~
テーマ:Tree of Savior
ジャンル:オンラインゲーム