どもー、こんちゃー。


今日はメンズデイ!

というわけで近所の映画館に足を運び、映画まほプリを観てまいりました。

今年は夏休み前には既に「キュアモフルン」が公式発表されており、映画のタイトルやポスターにも堂々と真ん中を飾る位置にいたキュアモフルンが主役です。でも私ってば、そういうメインディッシュというかネタバレ感というか、そういうの避けたい性格なんで結局今日観にいくまでキュアモフルンをまじまじと見たことが無かったんですね。でももう観たから好きなだけ眺められるぞい!

映画 魔法使いプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!

そんなわけで「映画 魔法使いプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」の感想をネタバレを回避しながら書いていきたいと思います。

最初はあまりの感動っぷりにネタバレ含みでガンガン感想を書こうと思ったのですが、まだ公開されてから3日しか経ってませんし、これから観る方も多いでしょうからやめておきましょう。


冒頭でも書きましたが、今回の映画の主役は「魔法使いプリキュア」であり「モフルン」でもあります。

モフルンがプリキュアへと変身を遂げるわけですが、それに至るストーリーやキャラクターの描写、どれを取っても非常に自然で説得力のあるものとなっておりました。プリキュア映画だと、特にオールスターズ系では定番、秋の映画モノでも結構出ている「○○の国から招待を受けて、プリキュアとして○○の国を助ける」という展開が非常に多いわけですが、今回の映画に関して言えば全てが今までテレビで放送されてきた「魔法使いプリキュア」内で完結している内容でした。

この点に関してはテレビシリーズから続けてプリキュアを楽しく見ることができたので非常に良いポイントだったと思います。

元々まほプリには歴代作品に対する数々のリスペクトのようなものを節々から感じており、作品としてとても好きなプリキュアだったのですが、舞台がスクリーンに移ってもそういった部分を感じられることができたのはプリキュア見続けてきて良かったなーって思える点ですね。




そんでもって、今回タイトルにも入っている「キュアモフルン」についてですが、これが予想以上にガッツリストーリーに噛んできて驚きました。まぁそりゃタイトルに入れちゃうくらいだからそうなんでしょうが、最後に出てきてなんかこうみんなで光線出して終わりかな?くらいに軽い気持ちで観に行ったのですが、これがいい意味で裏切られる結果に。

もう、物凄く動く、戦う、これぞプリキュアという内容の戦闘シーンを見ることができました。久しく忘れていたような勢いを感じることが出来たのは、まさに劇場版だからこそ出来たことと言えるでしょう。


魔法使いプリキュアはどちらかと言えば戦闘に関してそこまで力が入っている作品ではないと感じています。

衣装のデザインの複雑さや不揃いさによってアニメーションさせにくいのではないかなと個人的には考えていたのですが、過去の放送からも驚くような戦闘シーンというのはそんなに数があるわけじゃありませんでした。それよりは日常シーンや、変身バンク、必殺技バンクへ力を入れてある種の割り切りを感じることが多かった戦闘シーン。今年はそういうコンセプト、そういうものなんだなぁとある種諦めていた部分もあったのですが、それが劇場版で爆発していました。これぞプリキュアの戦闘シーンと言える、拳に汗握る迫力の闘いが劇場スクリーンで観れるのは本当に最高の瞬間でした。なんというか、ここはもう本当に上野ケンさんパワーを拝むことができたと思います。ありがとう!!

そして戦闘シーンからラストシーンにかけて、やっぱりいつもの魔法使いプリキュアだなぁと安心して見ることができる感じがしました。モフルンはキュアモフルンに変身したけど、いつも通り4人一緒に戦って、4人一緒に過ごせる。そんな素敵な映画となっておりました。


ラストシーンはびっくりするようなサプライズというか、ここまでやるかといった内容も盛り込まれていたのでまだ観にいってない方には是非ともオススメしたい映画です。予想以上の熱量を感じることができました。


奇跡の変身キュアモフルン パンフレット

帰りは余韻に浸りつつパンフレットやら下敷きやら購入して帰宅。

既にWEB通販でも売り切れが続出しているようで、モフルン人気は凄まじいですね。

パンフレットにはいつも通り劇中に登場したキャラクターが載っているわけですが、キュアモフルンもしっかり載っているのでこんな風になってたのかーとじっくり眺めることができます。



そういえば、このキュアモフルンが発表されたとき誰しも思ったのが「モフルンって女の子だったの!?」という感想。

私もびっくりしたんですが、そういえばモフルンって別にオスでもメスでもない、まさに妖精と呼ぶに相応しい中性的な存在だったよなぁなんて事を考えていたら、監督インタビューでモフルンの性別はモフルンですという回答があったため、なるほどと思ってしまいました。モフルンは一人称がモフルンですし、女とも男とも取れない不思議な存在として認識していたのですが、映画を観てみると確かに変身しても女の子のプリキュアというよりは、ああこれモフルンだって感じで妙な安心感がありました。
ちなみにスカートではなくズボンを履いてるプリキュアは初だそうです。言われてみればそんな気がします。


いやぁ、本当にキュアモフルンは面白かったです。最近涙もろいのでウルッときちゃうシーンがいくつかあったりして、ああもう1回観にいこう!


皆さんも是非劇場に足を運んでみてください。













クリックよろしくー

【夏休み90日目】
【残り貯金額2兆1152億メル】

映画面白かったモフ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



日曜日はガッツリ遊んできました。友人の家に集まって遊ぶというのはこの歳になっても楽しいものです。

しかし朝晩は本当に冷え込みますね。冬は目前です。


さて、今回はお待ちかねのGoProについて。



GoPro Hero5 Black

実は既に手元にあります。

ちょうど1週間前に突然ヨドバシカメラから発送されてきました。11月発送予定とのことだったので、完全に油断していたせいもありヘルメットにマウントするアームすら準備していない始末。とりあえずカメラ本体だけ手に入ったという状況です。

しかし念願のアクションカメラです。ずっと欲しかった代物ですからね。早速開封です。


GoPro Hero5 Black 付属品

付属品はなんとコレだけ。

GoPro Hero3+とかだと多少のアーム類も同梱されていたらしいですが、Hero5 Blackは必要最低限のものだけ。

・カメラ本体
・ネイキッドフレーム
・バッテリー
・USB Type-Cケーブル
・マウント2種(ストレート・カーブ)
・説明書類


これだけではさすがに使い物になりません。アーム類はあとでそろえるとして、最低限microSDXCカードは準備しておいた方がいいでしょう。

GoPro Hero5 Blackは容量128GBまでのSDカードを認識するそうなので、私は最大容量のものを購入いたしました。



SDカードも安くなったものです。絶賛値下がり中でしょうが、買う時こそ買い時。買うしかありません。

GoPro Hero5 Black 正面

そんなわけでこちらがようやく手に入れることが叶ったGoPro Hero5 Blackです。Blackという名の通り従来のシルバー色からグレーがかった色に変わっていますね。画像はネイキッドフレームを装着した状態です。

GoPro Hero5 Black 裏面

背面です。

GoPro Hero5 Blackはこの状態で最大深度10mまでの防水機能が搭載されているので、雨に降られてもへっちゃらです。
カメラ全体の肌触りはゴムっぽいマットな仕上り。レンズにも最初から保護プロテクターが付いており、破損した場合はその部分だけ交換することが可能です。保護レンズは別売り2,500円くらいだったかな?

GoPro Hero5 Black 本体

そしてこちらがネイキッドフレームからはずした本体。

従来機に比べ随分と重くなっているそうですが、確かに手にズシリとくる重さです。スマホくらいあるのかな。

GoPro Hero5 Black 側面カバー USB C HDMI

本体側面には蓋がついており、ここにはminiHDMI端子とUSB Type-C端子がついています。

Type-Cと分かっていたのですが、実際見るのも触るのも初めてです。形はiPhoneのライトニング端子に似ていますが、Type-Cの方が少し大きいですね。

ちなみにこのUSB Type-C端子に変換端子を噛ませて3.5㎜ミニジャックから外部マイクを接続するわけですが、前に私が思いついた作戦は見事失敗に終わりました。


そう、GoPro純正品はとにかく高い。

ならば変換して変換して変換しまくればいずれいけるのではないか。

GoPro Hero5 Black 外部マイク接続

こんな感じで!

というわけでデータ通信が可能なUSB Type-C⇔microUSB変換アダプタと、これまたマイク入力を可能とするminiUSB⇔3.5㎜ミニジャック変換端子を使ってGoPro Hero5 Blackにマイクを接続してみました。そう、これって実は誰もが気になること!!
サード製、もしくは変換端子を噛ませまくってGoProはマイクを認識するのかどうか。

結果は大失敗


一切認識しませんでした。ああ、さらば私の変換端子代。

結局GoPro公式から出る予定のコレを買わねばならぬようです。

gopro5mic.jpg

これが6,000円。高い。しかもなんか箱付いてるし。

そして何より問題なのは、これがまだ日本で発売していないという事です。音声入れられねーじゃないか!!
カメラをマウント以前の問題です。私は映像も撮りたいですが、同時にインカムトークを録音するのも主目的の1つです。カメラだけじゃどうしようもないよ!!

うーん、この点SONY製ならば直接3.5㎜端子を刺せばいけたのだから価格差を考慮しても何だかあまり変わらない結果になってしまったかもしれません。

それにしてもGoPro、一体どんな認識阻害を入れてるんだ。理論的には繋がるはずなんだが・・・


GoPro Hero5 Black 側面カバー USB C HDMI

話を戻してこの側面の蓋、簡単にはずれます。

はずれなかったらネイキッドフレームに入らなくなりますからね。当たり前ですが、蓋を開けた状態だと防水機能はなくなるので注意が必要でしょう。私の使い方だと常時開けっ放しになるはずなので何か防水対策をした方がいいかもしれませんねぇ。


GoPro Hero5 Black 底面カバー バッテリー microSDXC

そして底面には電池蓋があります。ここへmicroSDXCカードも一緒に入れることになります。

GoPro Hero5 Black 表面 液晶

電源ONで正面のミニ液晶には簡易情報が表示されます。

録画中なら録画時間が出たりして意外と役に立つ画面です。


GoPro Hero5 Black 裏面 LCD 液晶

そして裏面はフルカラー液晶が付いています。

タッチスクリーンになっており、ここでカメラ本体の細かな設定などをすることが可能です。スワイプに対応した静電式のタッチディスプレイなのでスマホっぽく操作できるのはいい点ですね。
また、GoPro公式のアプリがスマホ向けにリリースされており、スマホにカメラのリアルタイム映像を映し出したり、スマホ側の大きなディスプレイを使ってGoPro本体の設定をおこなえたりとなかなか優秀です。


そんなわけでやっと手に入ったGoPro Hero5 Blackですが、まだまだバイクで理想の運用をするには準備が必要なようです。

肝心のカメラ本体が先に手に入ったのは喜ばしいことですが、とりあえず3.5㎜マイクアダプタだけでも早く発売してほしいですねぇ。


GoPro Hero5 Blackはこれから使っていろんな機能を試してみようと思います。













クリックよろしくー

【夏休み89日目】
【残り貯金額2兆1169億メル】

いやー10月も終わってしまう

んじゃ、さいなら~
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
どもー、こんちゃー。


今日は晴れましたね。バイクに乗ってご近所ツーリングなんぞしてきましたが寒くなってきましたねぇ。あと日が暮れるのがどんどん早くなってきています。

昼間は幼女戦記を読んだりしてましたが、これがなかなか面白い。ちょっと時間を作って一気に読み進めたいですね。


メイプルストーリー リゼロコラボ 死亡

さてメイポです。

なんだかメンテ続きでリゼロコラボもイマイチな内容でいつものネクソンだなぁって思ってたらお詫びに土日経験値2倍タイムを作ってくれました。これはシグナス騎士団のレベルを上げるしかあるまい。
今はソウルマスターをやっているのですが、ちまちま進めてやっと70Lvになり、状態異常耐性2%を手に入れました。先は長いです。

シグナスのあとに作りたいキャラも沢山あるし、200Lvにしてキャラ札をSS札にして効果高めたいキャラもいるし、やる事は沢山あります。今回のメイポは結構続いてますが、一体どこら辺で飽きるかな?

メイプルストーリー あの時の最新携帯

そういえば先日のパッチでこんな謎アイテムが売ってたので買ってみました。あの時の最新携帯です。NEXON ID限定販売価格は10P、期限は30日。なんか無期限アバを10円とかで売ってた事もありましたが、今回は期限付きなんですね。

まぁニワトリコスチュームはなかなかのお気に入りなので、これからもたまにそういうアバターくれると嬉しいですね。

メイプルストーリー あの時の最新携帯

振り回すと最新携帯っぽい感じにエフェクトが出ます。

あの時っていうと15年~20年前くらいですかね、見た目からして。キーにカバーがかかってますもの。私が持ってた携帯電話はここまで古くなかったですよ?

メイプルストーリー ダメージスキン 吹雪の怪獣

あとは最近ダメージスキンなるものを手に入れる機会があったため使ってみました。

これはヒドゥンテイルズエピソード3の吹雪の怪獣エピソードコンプリートの報酬で貰うことのできるスキンです。怪獣スキンとかいう名前だったかな?数字の表示がデフォルトと比べてかなり小さくなっており、見た目もカラフルでかわいらしいです。


ナイトロードもレベルが上がったばかりですが、実はもう40%くらい経験値が貯まってます。なんか、適当に活動しているだけなんですが結構経験値貯まるものですね。210Lvまでは経験値上昇率はこんなもんらしいので楽勝なんじゃないでしょうか。200以降は10Lvごとに経験値の壁があるみたいです。

メイプルストーリー ブリーディングトキシン ナイトロード ハイパースキル

そして最後に先日のパッチによるスキル調整でナイトロードには嬉しい調整があったことに気付きました。

ハイパースキルのブリーディングトキシンが効果時間とクールタイムが同じ90秒になった事により、常時発動スキルの仲間入りを果たしました。カンスト云々はおいといて、単純に攻撃+30を維持できるのはかなり大きいですねぇ。



早く5次転職が実装してくれると嬉しいのですが、それまではちまちまと強化を進めていきましょう。














クリックよろしくー

【夏休み88日目】
【残り貯金額2兆1174億メル】

よーし2倍は頑張るぞい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はあいにくの雨です。

昨日晴れてたので、本当ならばお出かけしたかったところなのですがあいにく昨日は寝ておりましてお出かけできませんでした。
午前中にちらっと外を見たら雨止んでるじゃーん!と思いバイクで出かけてすぐに雨に降られたので、戻って車に乗り換えるという馬鹿なことをしつつ金曜日のお出かけです。

行き先はメロンブックス!最近よく行きますね!


三ツ星カラーズ 3巻

目的は「三ツ星カラーズ3巻」です。

木曜日発売だったので初日にゲットしようと張り切っていたのですが、結局1日遅れになってしまいました。
三ツ星カラーズは1巻2巻と買って、内容がとても私好みのかわいくてほのぼのしたギャグテイスト漫画でしたので最新刊はすぐに手に入れようと思っておりました。

なんか既刊も平置きされてるし、これはアニメ化のにおいが漂っているのではないでしょうか。それとも単に売れてるだけかな。


そしてわざわざメロンブックスに来たのはもちろん特典が目当てです。

三ツ星カラーズ 3巻 メロンブックス特典 クリアファイル

じゃーん!

クリアファイルです。

メロンブックスいつもクリアファイルじゃねーかって話ですが、クリアファイルは保管も楽だし飾るにしても見栄えするし作る側はコストあんまりかからんしでいいことずくめですね。そろそろクリアファイルが貯まってきたのでなんかうまい具合に壁に貼り付けて飾る方法でも探してみようと思います。

あとは昨日買いそびれた週刊少年チャンピオンを買って、店内をうろうろしていると目に付く書籍が。


幼女戦記 1巻

ずっと気になっていた「幼女戦記」の1巻を遂に購入してしまいました。なんかイラストカード付いてたし。

元々オーバーロードの巻末に紹介されているのを見て知ったのですが、そのあらすじからしてもタイトルからしてもどう考えても私好みなのではないかと思っておりました。



こちらは既にアニメ化が決定しており、制作進行中とのことです。

私、小説は脳内にて台詞が音声付で再生されるタイプのため原作付のアニメで原作を先に見てしまうと声のギャップを感じることが結構あったりするんでアニメ化するまで読むのは待ってようかなって思ってたんです。でも楽しみで買ってしまった・・・

オーバーロードの時のようにアニメ化した途端全国の書店という書店から原作が消えるという事態になるのも嫌なのでいまのうちに買っておいて正解だったという未来がくるといいですね。

PV見る限りまだ声もあたってませんが、来年春くらいを期待しておけばいいのかな~?


ともあれ、楽しみな作品がまた1つ増えました。


読書の秋です!












クリックよろしくー

【夏休み87日目】
【残り貯金額2兆1174億メル】

よっしゃ読むぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日1日ダルくてダルくてほとんど寝てました。昼夜逆転なんて久々にやりましたね。ニートは基本に忠実、早寝早起きが基本ですから。

原因はタイトル通り「Re:ゼロから始める異世界生活」のアニメを一晩かけて見てたからです。

Re:ゼロから始める異世界生活

アニメ放送当時からその人気は知っていたのですが、なんだか見るタイミングを失っちゃって今まで見ないでいたのです。しかし、ここにきてメイプルストーリーとコラボするというじゃないですか!そんなコラボがきっかけで見始めるという、とっても正しいルートで見始めたのが昨日の朝10時頃。

メンテ中に6話くらいまで見たのですが、どうしても続きが気になってしまい、夜の10時から朝の8時くらいまでかけて全話一気見してしまいました。なんだか毎回引きが続きが気になる展開で終わるので止め時を見つけられず、結局最終話まで一気にいっちゃったパターンですね。


タイトルからも分かる通りいわゆる「異世界転生モノ」ジャンルで、非常に好みが分かれそうな内容でした。私の心は中学生のままなのでとっても楽しめたのですが、大人な目線で見ちゃうと結構キツいところも多かったですかねぇ。ともあれ、最近流行りの「異世界に行ってその世界で無双する」パターン作品とは少し違う路線だと思うので最近の異世界モノに飽きてしまった方には少し新鮮味があるかもしれません。

Re:ゼロから始める異世界生活

登場キャラクターもまぁこれでもかっていうくらい女の子ばっかりですが、中にはカッコイイ男キャラもいたりしたので良かったです。この辺、主人公もかっこよかったりするといいんですが、主人公は結局最後までなんか煮え切らない感じだったかなぁ。そこが今作の主人公らしいといえばらしくて、人間味を感じる部分でもあるのでここら辺は狙ってのことなんでしょうかね。

あと、やっぱりアニメを見てると感じるのは原作であればこういう補完があったであろう、なんだかちょっと抜けてる感じがするという、いわゆる説明不足感、おいてけぼり感が節々に感じられるところはありましたね。こうなってくると原作に手を出してみたくなります。

でもアニメ2クールで一体原作何巻進んだんでしょう。あとで調べておきますか。


異世界転生モノと言えば、私が最初に読んだラノベは「ゼロの使い魔」でしたが、あれもなかなか良いものでした。その後、異世界転生は結構な数読んだ気もするし、見た覚えもありますが、やはりこのジャンルは非日常感を味わえる面白いものだと思います。アニメは綺麗サッパリなところで終わってますが、もちろんその後の物語の進展が気になるような内容でしたので是非ともアニメ2期をやっていただきたいですね。


Re:ゼロから始める異世界生活 レム

そしてアニメを全部見て分かったのですが、やっぱりこの作品のメインヒロインはレムりんでしたね。

アニメ化された部分だけ見るのであればこれは間違いない事実です。物語全体で見たらそんなことないのでしょうが、ああでもやっぱりメインヒロインは良かったです。

そんなわけで皆さんもリゼロが気になったのなら見てみることをオススメします。



そして!もちろん!!

リゼロとコラボ中のみんなで喋って遊べるオンラインRPGメイプルストーリーも遊んでみるといいっぷる!!ネクソンに課金するっぷる!!!


以上、リゼロのぼんやりとした感想でした。


コメント返信
>バル
ヴェラッドアクセは現役
頭上下武器は150、その他アクセはボスアクセシリーズが安く手に入る。
靴とマントはタイラントが理想だが無理ゲー
お待ちしております。













クリックよろしくー

【夏休み86日目】
【残り貯金額2兆1189億メル】

メイポして寝るかー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


メイプルストーリーは今日のアップデートで「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボイベントが開始しました。

リゼロは巷で話題になっていたことは知っていたのですがアニメは未視聴。しかしイベントが始まるというのであれば見るほかないでしょうってことで、今日はメンテナンス中に1話~5話くらいまで一気に見ておりました。これ面白いね!!

そんなわけで前知識を手に入れたためメンテ明けに早速ログイン!


メイプルストーリー Voice of Mapler

今回のアップデートは「Voice of Mapler」なるタイトルが付いてるみたいです。

リゼロコラボがメインイベントのように見せかけて、実は裏で色々と大きな改変が動いています。
公式サイトのアップデート情報に目を通すと本当に多岐に渡って改変・修正・改善が行われています。一部改悪もあるようですが・・・

ともあれ、大体のアップデート内容はいいものです。そこら辺も交えて今日は紹介していきましょう。


メイプルストーリー Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロ コラボ

ログインすると早速リゼロのメインヒロインエミリアたんが話しかけてきてくれました。選択肢によって報酬が得られるようです。

ちなみにリゼロを見始める前はレムちゃんがメインヒロインかと思ってたんですが、1話見たら見たこともないヒロインが出てきてびっくりしました。でも人気的にはメインヒロイン?これからゆっくり見ていくことにしましょうか。

このイベントはどうやら選択肢によってあれこれできるらしいのでちょちょっと情報を集めてから動こうかなと思います。でも1日1回制限があるからどっちみち日付が変わる前にはやるんですけれども。

メイプルストーリー Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロ コラボ 勲章 Re:ゼロ
メイプルストーリー Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロ コラボ 勲章 異世界生活

そしてコラボイベントで期待していた勲章

「Re:ゼロ勲章」と「異世界生活勲章」です。

過去のSAOコラボ、ログホライズンコラボでは強力な勲章が実装されていましたが、「ビーター」や「腹ぐろ眼鏡」と比べるとちょっと見劣りしますね。そして何よりも問題なのが、これがイベント等で手に入るものではなく完全ランダムのガチャ産ということ。手に入らないやんけ!!

メイプルストーリー Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロ コラボ アバター

今回のコラボのメインはガチャのようで、衣装や髪型、称号、勲章などかなりの種類があばらんボックス及びランダムボックス封入です。
それでも昨今のソシャゲに比べると1回190円というのはお安い気もしますが、運営開始13年で正直過疎りつつあるネトゲと今大人気のソシャゲを比べてしまっては駄目だと思うのです。う~ん何だかなぁ・・・


ここはやはりオーバーロードコラボを所望します。テイルズウィーバーかどっかでコラボしたんでしょ!?メイポにも来て!!勲章名「オーバーロード」とかで能力ぶっ壊れてんの出してくれたら超課金するよ!!ぶっ壊れてなくても課金するよ!!!


ってことで正直肩透かしをくらったようなイベント内容です。うーん、課金・・・?とりあえずリゼロもうちょっと見たら課金したくなるかもね。


メイプルストーリー 釣りNPC ルビー 釣りシステム改変

さて、あとはVoice of Maplerの改変内容。

大きい改変は釣りシステム改変でしょうか。完全改変により、釣り放置によるコイン稼ぎで性向アイテム交換が出来なくなったようです。見当たらないぞ!?
ということは今後性向が凄い上げにくくなるか、逆に違うアイテムを実装させて上げやすくなるかのどちらかでしょうか。

しかし新しい釣りNPCのルビーちゃんマジでかわいいですね。かなり好みです。

メイプルストーリー 釣りシステム改変 ダンボオクトパス

んで適当に釣りしてたら大物が釣れました。これ開始10分で釣れたんですけど、たぶんこんなに早く釣れちゃ駄目なやつです。

メイプルストーリー 釣りシステム改変 ダンボオクトパス報酬 風船の指輪(サメ)

大物釣った報酬はなんと無期限&交換制限のついてない風船の指輪でした。

メイプルストーリー 釣りシステム改変 ダンボオクトパス報酬 風船の指輪(サメ)

チャットゲーとは言え、あまり全チャでは喋らないのでなかなか使う機会が無いのが惜しいところですがせっかくなので装備しておきます。
他にも大物が10種類くらいいたので、それぞれに報酬が用意されているのでしょうね。

とりあえず私の釣ったダンボオクトパスとやらの報酬はこれでした。

メイプルストーリー Voice of Mapler スキル残り秒数

その他地味な改善点として、スキルのクールタイムが秒単位表示されるようになったりしてます。

あとは各職業スキル調整が入ってるので、改変内容が多い職業は結構使用感変わってるかもしれません。ナイトロードは特筆することはありませんでしたが、シャドーウェブがフラッシュジャンプ後に使用できるようになったのでクオドルプルジャンプが出来るようになりました。ジャンプ最速はやはり投げ賊!!

ジャンプ→フラッシュジャンプ→フラッシュジャンプ→シャドーウェブと4段飛びでぶっ飛べるようになって私は満足です。


とりあえずこんなもんかなー?

今晩プレイしてみて他に気付いた点とかあればまた報告したいと思います。













クリックよろしくー

【夏休み85日目】
【残り貯金額2兆1189億メル】

よっしゃーメイポ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は何だか曇り空。でも秋の天気は1日雨が降ると数日晴れが続くので明日からは良いお天気になるんじゃないでしょうか。かなり冷え込んできており、先日のキャンプからバイクのジャケットも冬服に衣替えしました。今朝もバイクに乗って出かけましたがいやぁ寒かったです。そろそろウィンターブーツ買っちゃうか!?

さてさて今日はメイポ日記です。


最近お熱のメイプルストーリー

メイプルストーリー イージーシグナス

一昨日くらいに一般フィールドで死んで経験値吹き飛んで萎え落ちしてたりしましたが、デスカウントありのボスで死ぬ分には気楽です。
一度も行ったことが無かったシグナスにも挑んでみましたがサッパリ倒せそうにありません。これを実装当時に倒した人たちは一体何者なんでしょうね。ちなみにイージーモードなので本番はもっと強いようです。

マグナスあたりならイージーでも倒せるんですが、シグナスさんは格が違うのでしょうか。


それと、最近はよく経験値増加クーポンを貰うので通常MOB狩りもしています。

メイプルストーリー バーニング10段階

最近のお気に入りはヘイヴンに続く最初のマップ、機械の墓の入り口です。人がいないせいか、いつ行ってもバーニング10段階であり、敵のレベルもちょうど200Lvで魔法攻撃による反撃もないので大変狩りやすいマップです。

メイプルストーリー 機械の墓入り口 ヘイヴン

ショーダウンチャレンジで2~3発と安定しませんが、サクサク狩れておいしいです。

バーニング10段階パワーで時給300mくらいでしょうか。2倍クーポンを使えば600mにはなるのでどうりでおいしいわけです。昨日は死んだ分を取り戻すために無心になって狩り続けて狩り続けて・・・


メイプルストーリー 201レベル

遂に201レベルになってしまいました。

まさか200Lvを突破してしまう日がくるとは・・・


200Lvを達成したのは2014年3月22日なので約1年と7ヶ月振りのレベルアップになります。200Lv時と201Lv時でレベルアップエフェクトが変わっているのが年月の経過を思わせますねぇ。

201Lvになって手に入ったものはAP5ポイントと少々のハイパーステータスポイント。

ハイパーステータスのおかげで多少強くなれた感はありますね。


メイプルストーリー 202レベル 必要経験値

お次のレベルまでの必要経験値は約2.6gです。前より400m増えましたね。

何だか果てしない気もしますが、適当に遊んでると貯まるのが経験値です。次も気長にいきます。


それよりも早くシグナス軍団とかゼロとかミハエルとか育てなくてはいけません。今日もメイプル頑張るぞい!

コメント返信
>ゴリアテ
いやぁ期待してしまいますねぇ・・・・!













クリックよろしくー

【夏休み84日目】
【残り貯金額2兆1189億メル】

今日もゲームゲーム

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


10月も終わりが近づきどんどん気温が低下してきました。

キャンプをするには厳しくなってくるシーズンですが、まだまだ日中は暖かくバイクで走るにもちょうどいい気温です。そんなわけでこの土日も懲りずにキャンツーへ行ってまいりました。

今回は栃木県芳賀郡にある「オートキャンプ那珂川ステーション」という那珂川沿いにあるキャンプ場へと足を運びました。

オートキャンプ那珂川ステーション


オートキャンプ那珂川ステーション バイク キャンツー

川沿いのキャンプは初めてだったのですが、川沿いのキャンプ場というと河川敷、砂利、砂、岩で構成されているバイクでは到底走破不能な道を想像してしまいがちですが、このキャンプ場は一面芝生が敷かれており私の川沿いキャンプ場のイメージを一新してくれるキャンプ場となりました。

GROM キャンツー ツーリング キャンピングシートバッグ2

しかし念には念を入れて!

今回はGROMちゃんで初キャンツーすることとなりました。GROMにモトフィズのキャンピングシートバッグ2を取り付けるのはなかなか苦労しました。タンデムシート+リアキャリアに半々乗せる感じでくくり付けたのですが、これが乗ってみるとかなり窮屈で運転しにくかったです。これはもう少し何か考える必要がありあそうですが、これ以上リア側に寄せると今度はリアキャリアが折れる可能性も出てくるのでなかなか難しいですね。

GROM キャンツー ツーリング キャンピングシートバッグ2

後ろ側から見るともうめっちゃはみ出てます。

ギリギリハンドル幅くらいには収まっているようですが、ものすごい大きさになっています。しかしGROMもタンデム乗車は想定されているので、これくらいの重量なら何とかなるレベル。無事にキャンプ場へたどり着くことができました。


オートキャンプ那珂川ステーション バイク キャンツー

さて、こんな綺麗な川原へと到着したのですが結果的にRaiderではなくGROMを選択して大正解でした。

事前にGoogleMAP、ストリートビュー、実際にキャンプ場へ行った人のブログなんかを参考に路面状況を想像するのですが、ここはリサーチ結果より遥かに路面状況が悪かったです。たんぽぽ村の地獄砂利坂道に比べればカワイイものですが、ボコボコの地面が続き、短いですがカーブ+下り坂の砂利道もありました。
この砂利道は両脇に芝が生えていたのでそこを迂回路にすることでゴリアテ君のCB1300SBもなんとかなりましたが、私Raiderで来てたら更にタンクが凹むことになっていたと思います。
ということで重量300kgを越えるバイクは注意です。


キャンツー 設営

で、早速設営を始めたのですが今回も期待を裏切らないゴリアテ君は謎の新アイテムを組立開始。

鋭い人は写真でお気づきでしょうが、私とくろけし君はこの時点では彼が一体何を組み立て出したのかサッパリ分かりませんでした。

キャンプ キャンツー 軍用テント

そんでしばらく経つとどうやらテントらしき姿に。

前から家にあった道具なのか聞くと答えはNO。新しく買ったということです。しかし妙に使用感のあるポールやペグ。まさかと思い聞いてみれば答えはYES。そう、これこそどこぞの軍が使用していたお下がり、再用古品やら放出品と呼ばれる代物でした。なんかカーキ色だし、生地もナイロンとかじゃなくてコットンだし、一体何事かと思えばとんでもなくロマン溢れるアイテムでした。

オートキャンプ那珂川ステーション バイク キャンツー

・・・なんかもう、こして見ると1人だけキャンプじゃなくてサバイバルになってきています。

でもカッコイイなぁ。ちょっと憧れちゃいますね。

そして彼の新アイテムはこれだけではなかった!!


キャンプ BRS 折りたたみ式ベッド

なんと折りたたみ式のベッドまで持って来たのでした。

寝かせてもらいましたが、とんでもなく良い寝心地です。今回私は銀マットでは吸収しきれない凸凹地面で寝てしまい体の節々が痛くなってしまったので、これはちょっとAmazonの欲しい物リストに入れておこうと思います。羨ましいぞ・・・!

そんなこんなでのんびり設営しながら夜の準備も平行して進めます。

このキャンプ場、川原でありながら杉林が隣接しているためそこらじゅうに杉の枝が落ちていました。

キャンプ 薪 杉の枝

ものの10分くらいで結構な量を確保できました。前回の六斗の森ではキャンプ場が広い割に枝が落ちていなかったので集めるのに苦労しましたが、そこら辺はキャンプ場の集客力や管理具合によって違うのでしょうね。

この後近くのスーパーへ買出し&温泉に入浴へ行きました。

今回の温泉はかなり当たりの部類です。片道5分くらいの場所にある「ごぜんやま温泉」に行ったのですが、午後4時以降は半額になり1人510円で入浴ができました。湯船の種類も多く、設備も充実しており大変良い温泉でしたね。








キャンプ キャンツー 食事 まな板

温泉から戻ったらあたり一面真っ暗!

この時期になると日が沈むのも早いのでさっさと料理開始です。今回は包丁&まな板が大活躍。にんじんと大根の皮むきをして刻んでやりました。結構本格的料理っぽくないですか!

キャンプ キャンツー モツ煮

私のコッヘル容量限界まで具材をぶち込んでモツ煮込み鍋を作っておりました。吹き零れる寸前で弱火でじっくりコトコト30分。
寒い夜には温まる鍋系料理は最高ですね。その他、バーベキュー的に肉やきのこを焼いて食べました。

キャンプ キャンツー 焚き火 焚き火台

もちろん焚き火も前回に引き続き焚き火台の活躍により盛大に執り行われました。

今回のキャンプは終始無風に近かったため、キャンプ場に人数はいましたが焚き火の煙が他のサイトに流れずに済んで良かったです。

にしても本当に焚き火は暖かいですね。これからの時期はいかにして焚き火の火を持続させるかにキャンプの快適性がかかってくると思います。それと前回のキャンプ後に購入したハクキンカイロ。これも今回のキャンプで大いに役立ってくれました。胸ポケットにずっと仕込んでいたのですがとにかくじんわりと暖めてくれるため夜中温度が下がってからも体を温め続けてくれました。

私のシュラフは今回のキャンプあたりでそろそろ底が見えてきた感じがするため、更に冷え込む後のキャンプでは更にインナーシュラフを仕込もうと思っていますが、それでもハクキンカイロは心強い味方です。


そんなわけで本格的に冷え込んでくる前に寝てしまったのですが、夜は寒さより地面の固さで苦しめられたのでそろそろ銀マットはキツいかなぁと思う次第。そもそもテント設営場所の選定眼が無かったといえばそれまでなんですけどね。

キャンプ キャンツー 霧

それと、これは川特有なのか、季節特有なのか、それとも山間部だからとかなのか不明ですが、朝5時に起きたらものすごい濃い霧に包まれており、日が昇るまではテントもタープもびしょびしょで撤収が進みませんでした。

テントもフライシートは内側までびっしょり、タープも水滴を拭くのが大変でした。

ここら辺、まだキャンプ経験も浅く、初めてだったのでこんなもんかなーと思いましたができれば霧には包まれたくないもの。次回以降、何かしら対策が打てればと思います。


そんなわけで今回のキャンツーも無事故、無転倒で終えることができました。次回はどこへ行こうかな?












クリックよろしくー

【夏休み83日目】
【残り貯金額2兆1201億メル】

キャンプ道具欲しい!

んじゃ、さいなら~
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
どもー、こんちゃー。

土日満喫しておりました!


いろいろとありましたが、まずは今日あったことを書いていきましょう。


PlayStationVR

今日は友人のショー君宅に集まり、今話題沸騰中のゲーム機「PlayStation VR」でガッツリ遊んできました!

今回PS VRを提供してくれたのは友人のラグナ君。激戦のアマゾン予約を勝ち抜き、見事発売日に手に入れたそうです。PS VRは発売前から気になっていたのですが、予約はおろか体験すらしたことがない状況だったので非常に気になるゲームでした。そんな中ラグナ君が手に入れたと聞き、これは遊ばせてもらうしかないと思い今回のゲーム大会開催という運びになったわけです。


いままでこういったヘッドセットを使ったVR体験というのは、何年か前のワンフェスでOculus Riftを使った翠星のガルガンティアのチェインバーコックピット視点映像をやったのみだったのでとても久しぶり。技術自体は昔からあるものですが、今年はVR元年と呼ばれるくらいに技術が進歩して実際に手に取れるクオリティ、価格の商品が登場したこともあり非常に興味津々でした。


PlayStationVR WORLDS

まず遊ばせてもらったのは「PlayStation VR WORLDS」という、短編ゲームが5本収録されたソフト。ラグナ君ゲームには全力なので今日のために買ってきてくれたそうです。ありがたい!

このソフトがVR体験をするには最もらしいソフトだという評判があり、またテレビで取り上げられた時もこのソフトが紹介されていたので気になっていたのです。

ゲーム内容は以下の5つ

・Ocean Descent(オーシャン ディセント) 深海探査
・VR Luge(VR リュージュ)  道路の上をソリ滑り
・The London Heist(ロンドン ハイスト) カーチェイス銃撃戦
・Danger Ball(デンジャー ボール) バーチャルピンポン
・Scavengers Odyssey(スカベンジャーズ オデッセイ) コックピット視点SFアクション




私はOcean Descent(オーシャン ディセント)がやりたかったので一番にやらせてもらいました。

一言で言い表せばディズニーシーにある海底2万マイルのVR版といったところでしょうか。深海でサメに襲われたりトラブルに見舞われたりとワクワク感とドキドキ感が共存する面白いゲームです。

PlayStation VR 本体

PS VRはこの青く光っているLEDライト部分を読み込むことによりヘッドセットの向きなどを感知しているそうで、このLEDは頭の真後ろにも付いているため、360度見回してもしっかり頭に追随してゲームの中の映像もついてきます。

PlayStation Camera

認識には専用のステレオカメラが使用され、かなりの精度で認識してくれています。

今回遊んだ感じでは頭の動きと目に映る映像のズレ、遅延感などは感じることができませんでした。また、本体の調節機構も優秀なもので、今回男性5人で交替しながら遊んだのですがどの人の頭にもしっかりフィットして映像もしっかり映っていたようなので製品としての完成度はかなり高いのではないかと思います。

また、ゲームへの没入感は相当なものがあり視野のほぼ全てを映像が覆いつくした上で、外界の情報が完全にシャットアウトされるように目の周りをラバー素材でカバーするような作りになっているため一気にゲームの世界へ引き込まれてしまいました。確かに視線を端まで動かせば本体が目に入ってしまいますが大した問題ではありません。また、眼鏡を着用したままでも使用できる作りのためどんな人でも遊ぶことができます。

PlayStationVR サマーレッスン

そしてみんな気になるサマーレッスン

頑張ってスカートを覗くにはどうすればいいのかあちらこちらに動き回る様子はかなり滑稽です。

ゲーム自体はキャラクターの動きや動作にも大きな違和感はなく、とても自然に遊べていたと思います。



そして今回意外だなぁと思ったのがVRゲームのパーティ性です。

男性5人も集まってVRヘッドセットは1つだけなので盛り上がるのかなぁと思ったのですが、本人が見ている映像が同時にテレビモニタに映し出される仕様になっており、本人以外も楽しめました。また、着用者本人以外がゲームコントローラーを使いテレビ画面のVRヘッドセット内の画面、2つの視点に分かれてバトルするゲームなどもあったため予想以上に盛り上がりました。

また、PS VRには「シネマティックモード」というテレビ画面をそのまま仮想の巨大スクリーンで見ることができるモードがあり、最大の226インチ相当画面で見た映像はまるで映画館のスクリーンを見ているかのような巨大さでした。


しかしそんな夢一杯のPS VRにも少し気になる点が。

まず、情報として知ってはいましたが解像度が多少粗いです。VRゲームをやっている時はその没入感から気になることはほぼないのですが、シネマティックモードなどにするとやはり画像の粗が目立ちます。それとスピード系のゲームだと酔いやすいです。これは慣れの問題もあるんでしょうが、ソフト側でも何か対策できることはあるんでしょうかねぇ。

そして最後、配線がとんでもない事になってます。

PS4本体、PS VR本体、PS Camera、中継器、無数のコード群。

こればっかりはしょうもないですが、ここら辺は技術革新によりコードレス化が進むことを期待です。



ともあれ、初めてのPS VR体験は想像以上に面白くエンタテイメント性に満ちた素晴らしい体験となりました。

手に入れられそうな機会があったら購入したいですね。



以上、PS VR体験記でした!












クリックよろしくー

【夏休み82日目】
【残り貯金額2兆1201億メル】

PS VR欲しくなった!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


メイポしてたら深夜です。

今日1週間ぶりくらいに家計簿つけたんですけど、メイポばっかやってるせいで全然外出しないため全くお金使ってませんでした。おそろしや。

そんでもってこの土日はキャンプに行くのでさっさか更新してしまおうという魂胆です。


国営ひたち海浜公園



この地域は1938年に水戸陸軍飛行学校、陸軍水戸飛行場(前渡飛行場)が建設され[7]、第二次世界大戦後の1946年6月にはアメリカ軍水戸射爆撃場[7]として利用されていた。その広大な跡地は1973年3月15日に日本政府に返還され[7]「首都圏整備計画」の一環として整備されたものである。

1979年に事業着手、1984年に工事が開始され、1991年に約70haが開業した[8]。その後、何度も拡張を繰り返し、今に至る。

公園の総面積は350haに及んでいる。この面積は東京ディズニーランドの5倍程度の面積にあたるが、実際に公園として利用されているのは南側の191.9ha(開業中の面積)で、全体の約55%にとどまっている(2012年5月現在)[4]。

茨城県内における花の名所の1つでもあり、4月頃のスイセン・チューリップ、5月頃のネモフィラ、10月頃のコキア(ホウキグサ)などの時期にはキャンペーンイベントも行われる。
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%96%B6%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%A1%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92



引き篭もってばかりでしたが、今週は国営ひたち海浜公園にコキアを見に行ってきました。

この公園は大洗の少し北にあります。高速道路直結してるのでアクセスはなかなか良いところです。


国営ひたち海浜公園 観覧車

最初に観覧車先輩のお出迎え

このひたち海浜公園には遊園地をはじめとした様々な施設が複合的に内包されている施設で、東京ドーム70個分くらいの広さなんだそうです。イマイチイメージ湧かないですが、とにかく広いです。

平日だというのに犬を散歩させるマダム達で賑わってました。あと老人と外国人観光客の団体。


国営ひたち海浜公園 芝生

今日はここへコキアを見に来ました。コキアは園内入り口から歩いて10分くらいかかる場所にあるそうですが、そこに行くまでもいろいろ花が咲いています。
この超広い芝生ゾーンではフリスビーをしたり寝転がっていたりといろんな事をしている人がいました。ここでキャンプしてぇ・・・!!

物凄い面積の芝生なんですが隅々まで手入れされており、うちの庭に生えてる芝生よりも綺麗でした。流石国営、金がかかっています。

国営ひたち海浜公園 花

園内には至るところに花が植えられており、季節ごとに花を植え替えているんだとか。そのため四季折々の花を見ることができるそうです。また、芝生エリアや花の外側には松の森林が広がっており大変眺めのいい公園という印象です。

全てに管理が行き届いているからこそ、森というより公園という印象が強い場所でした。


国営ひたち海浜公園 コキア

そして歩くこと10分、ようやくコキアが生えている丘に到着。

平日なのにすごい混んでました。これ休日はヤバイっぽいですね。コキアっていうのはなんていうか、草です。それが紅葉してこんな赤紫色になっているようですね。これが丘一面に植えられており、丘の裾にはコスモスが植えられていて非常に綺麗です。


国営ひたち海浜公園 コキア

遠くに見える丘の頂上付近の人のサイズを見てもらえれば、ぼんやりとその規模が分かるんじゃないでしょうか。かなり広大な面積を誇ります。
一面真っ赤になっていて非常に綺麗でした。

このコキアの丘を登りきると360度、視界を塞ぐものがない素晴らしい眺めを拝むことができます。

国営ひたち海浜公園 丘 風景

北から東にかけては海、南から西にかけて公園の樹林と遠くには街が広がっている風景を見ることができます。
ここはまさに絶景と呼ぶに相応しい光景で、コキアも良かったですがこの眺めもかなり満足度の高いものでした。

国営ひたち海浜公園 そばの花

コキアを見終えた後は園内をグルッと散策します。

そばの花なんぞ生えてました。こんな白い花なんですね。


国営ひたち海浜公園 噴水

西側には立派な噴水もありました。

なんかもう「ザ・公園」って感じの噴水ですね。ただ広すぎてボートレース場にきたのかと錯覚する規模でした。

国営ひたち海浜公園 噴水

最後はせっかくなので観覧車に乗ってみました。

1周12分とそこまで高さはないのですが、なんといっても遮るものがない平野に建っている一番高い建築物です。素晴らしい眺めですね。
国営ひたち海浜公園 観覧車 風景

観覧車の上からコキア畑が見えました。

すごい真っ赤ですねぇ。地上から見ても広かったですが、上から見てもやっぱり広いです。


そんなわけで国営ひたち海浜公園、満喫してまいりました。休日は人が凄そうですが、1日遊びまわれる広さの素敵な公園でした。

次は春にでも行きたいですねぇ。


コメント返信
>じーぷ
メイポめいぽ














クリックよろしくー

【夏休み81日目】
【残り貯金額2兆1221億メル】

よしキャンプだ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



寝ても起きてもネトゲネトゲ、ネトゲ三昧。そんな毎日を過ごしておりますが、土日はキャンプに行くので少しお休みです。


だからこそ今日は引き篭もってゲームするんだ!!


そんなわけでここのところ毎日メイプルストーリーとFF14で遊んでいます。比率は7:3くらい。今メイポが熱い!!

メイプルストーリー 150装備

昨日全財産をはたいて150装備3点セットをフリマで買ってきました。

サーバーが統合されているというのに露店の少なさを見るとなんだか寂しくなりますねぇ。緩やかに死んでいっています。ともあれ、数が少なければ巡回時間も少なく済む。つまりお得な品を短時間で見つけることができる!サブキャラで集めたお金などを総動員して3つ買いました。頭はLUK6%完成品、鎧上・鎧下は未教化品です。

さてさて、そのまま装備してもセット効果とかで強いのですがここで便利なシステム「トードのハンマー」を使っていきます。

メイプルストーリー トードのハンマー

低いレベルの装備の潜在能力(エピックまで)とスターフォース強化を引き継いでくれます。強化状態は引継ぎ先の装備に依存する素敵システム。私は140全身鎧にたまたまLUK9%がついてたので鎧上に引き継ぐことにしたのです。強化はお察しなので問題なし!トードのハンマーの際、全身鎧と鎧上下は互換性があるため簡単に引き継ぎが可能です。更にこのトードのハンマー、職業が違う装備であっても部位が同じなら引き継げるという有能っぷり。だから最近は拾った装備片っ端から鑑定してたんですが、L%はおろか他のメインステータス%も出ないのでなかなか厳しいもんです。


ともあれ、鎧上に引き継いで完成!この時点でお金が底を尽きそうだったので鎧下はトード候補が見つかったらトードします・・・

メイプルストーリー ナイトロード ステータス

てわけで今までこんなステータスだったのが頭と鎧上下を取り替えただけで・・・


メイプルストーリー ナイトロード ステータス

すっげぇステータス伸びました!

それぞれの装備に防御無視がついてるのが地味に嬉しいです。そしてHPもかなり伸びてるのも良いポイント!

やはり150装備は安くてお手軽強化で強くなれる素晴らしい装備です。問題は、お手ごろな150装備を買っただけで全財産使いきってしまう私の財力にあるでしょう。

もちろんスターフォース強化など恐ろしくて手が出ません。たぶん星1個つけるだけでお金なくなります。


メイプルストーリー 150装備 見た目 盗賊 ナイトロード

そんで肝心の見た目ですが、まぁこれは実装当時から分かってたことですがダサい。

140装備がかっこよすぎたとも言えるでしょう。140装備はアバター不用なかっこよさでしたからねぇ。セット装備の中じゃやっぱり一番好きな見た目です。

お金がないなら金策を頑張ろうということでジャクムとかホーンテイルとか倒してドロップした薬や装備売ってお金をせこせこ稼いでたのですが、その最中せっせと魅力稼ぎもしていたおかげもあってか遂に魅力も30Lvに達しました。

メイプルストーリー 魅力 性向 30Lv

うーん、性向システム実装してからこうなるまで何年かかったんでしょう。とりあえずポケットスロットがやっと開放できます。これで更に火力アップだ!!

メイプルストーリー ポケットスロット 開放

150装備購入で本当にヤバかったメルは、ポケットスロット開放の際に必要となる「薔薇の花一房」の購入により本当に0に近い数値になってしまいました。

なんという金欠。


あまりにも金欠すぎてボスアクセサリーセットのうちの1つ、最強のポケットアイテムである「ピンクの聖杯」を買うことが出来なかったため、まっしぃ様におねだりして毎日BGぶっ殺すという案件と引き換えに買ってもらいました。

メイプルストーリー ピンクの聖杯 ボスアクセ

やったぜ!!

試験の塔が死んだためピンクビーンも気軽に行けません。とりあえず前提クエストをちまちま進めて開放してこようかなぁ。

ピンクビーンは反射さえ気をつければ倒せると思います。もうちょっといい感じの火力になってきたらヴェラッドも行きたいですねぇ。今のところノーマルをやっとこ倒せる火力です。ハードは辛い。ヘルは無理。

現在ヴェラッドアクセサリーセットも耳が欠けた状態の上級セット。最上級欲しいですけど倒せないし買えないしの二重苦で困ったものです。

ひとまず、火力は伸びたのでコツコツ金策してまた火力伸ばして倒せるボスを増やしていこうと思います。


そのためにはナイトロード本体の強化だけではなくリンクスキルキャラも作らなければなりません。とりあえすシグナス120Lvを1体作るごとに状態異常耐性が5%つきます。つまり火力が伸びるのです。よっしゃ燃えてきたで!!!












クリックよろしくー

【夏休み80日目】
【残り貯金額2兆1221億メル】

FF14も進めねば~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


最近ネトゲ漬けです。ニートでネトゲ漬けって確実にヤバイパターンですよねぇ。ネトゲ廃人化待ったなしです。

まぁそんな時期が人生にあってもいいじゃないかと言い訳をしつつ今日も元気にネトゲをします。

FF14  タタルさん

今日はFF14のメインクエストを進めておりました。

メインクエストが終わらないとパッチ3.0蒼天のイシュガルドには到達できないようなので、まずはパッチ2.X時代のものを全て終わらせていきます。と言ってもパッチ2.5までは実はしっかりとストーリーを進めていたので、残すは0.05分だけだったんですけどね!

かわいいタタルさんの奮闘っぷりを見守りつつ、後半は大量のムービー、そして大きく動くストーリーにワクワクしつつ遂に長かった新生エオルゼアともお別れの時がやってきました。


FF14 希望の灯火

この「希望の灯火」というクエストが新生エオルゼア最後のメインクエストです。いやぁ、ここまで長かったです。大半が休止期間でしたけど、思い出してみるとなかなか長いストーリーでしたね。

FF14 新生エオルゼア クレジット スタッフロール

そんなわけでFF14 新生エオルゼアゲームクリアです。

とてつもなく長いスタッフロールが流れてきました。たぶん15分くらい流れてたと思います。FF14には国内海外問わずたくさんの人が関わっているんだなぁというのがとてもよく分かります。
そしてそんなエンドクレジットの中で一番最後に1人で名前が出てくる吉田プロデューサーは、なんというかやはりやり手の方だなぁと実感するばかりです。改めてすごい人ですね。

FF14 新生エオルゼア クレジット スタッフロール

てわけで終わりです。

2.55から蒼天のイシュガルドリリースまでどのくらい期間があったんでしょう。1ヶ月くらいあったのかな?その間この状態でお預けってのはなかなかに気になる終わり方だったじゃないでしょうか。それと共にイシュガルドへの憧れも強まったと思います。

私はというと・・・・


FF14 蒼天のイシュガルド

事前に追加ディスクである「蒼天のイシュガルド」を購入しておいたので、すんなりと続きを見ることができました。

定価3,000円くらいだったと思いますが、アマゾンに溢れてたパッケージ在庫が1,500円で投げ売られていたのでお安くゲットできたと思います。4.0が発表された今、私のような復帰者がポツポツと出てきた場合は段々と市場在庫は薄くなっていくんじゃないかなって思います。安い!今が買い!

FF14 蒼天のイシュガルド HEAVENSWARD

そんなわけで無事、イシュガルド入りを果たしました。

ここからが長いでしょうが、ぼちぼち適当に進めていこうと思います。

キャラクターのレベル上限開放、新職業3職の追加、ここら辺がパッチ3.0当時の目玉だったと思いますが、まずはレベル60を目指してメインシナリオを進めつつ、新たな蛮神やダンジョンを楽しんでいこうと思います。


コメント返信
>じーぷ
じーぷもキノコやれよぉ!










クリックよろしくー

【夏休み79日目】
【残り貯金額2兆1221億メル】

よし、ゲームするぞ

んじゃ、さいなら~
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


昼間おでかけして体力を使い果たし、夕飯食べてお腹痛くて寝てたら夜の10時です。

そんなことよりメイポです。


メイプルストーリー デッドリーインスティンクト

キネシスを一気に120Lvまでもっていき、その後ほったらかしだったファントムを気合で120Lvにまで持っていくことに成功いたしました!!

おかげ様でデッドリーインスティンクトもスキルレベルが2になり、あとはハイパーステータスを適当に振りなおしたら・・・


メイプルストーリー クリティカル率

長かった・・・!

やっとクリティカル率が100%に戻りました。本当に長かったです。

ハイパーステータスは金さえ払えば何度でも振り替えできるので、今後クリティカル率を違うところで稼げるようになったら振り直すことにしましょう。これでナイトロードの活動準備は万端です!!

メイプルストーリー ホーンテイル

そんなわけで手始めにホーンテイルをぶっ殺しにいったんですが、逆にぶっ殺されました。2回も。

死因は誘惑なんですが、一緒にやってたまっしぃは全然誘惑にかからない。なんで!?って思ったら状態異常耐性値が全然違いました。私は43%です。

こうなってくるとボスと戦えません。状態異常耐性=火力というのはどこかで見ましたが、確かに状態異常にかかっている間攻撃ができないのですから火力ダウンです。つまり耐性値を100%にしてはじめて本当に火力が出せるのです。

そんなわけで耐性値を上げなければならないのですが、これが結構苦難の道のりっぽいので少しずつやっていこうと思います。

メイプルストーリー ヒドゥンテイルズ 甘酸っぱい秘密

まずは落ち着いて最近のイベントであるヒドゥンテイルズとやらを進めます。これの報酬でアイテムスロットが貰えるので、冷静に、着実にナイトロードを強化するのです。メイドさんかわいいなぁ。

このヒドゥンテイルズですが、結構話が凝ってて面白いです。ほとんど読み進めるだけで、途中に選択肢が出てくる形式なんですが報酬も貰えますし面白いイベントだと思います。ハロウィンシーズンはイベント内容が大人しくて助かります。


メイプルストーリー 結婚記念

あと最近メイプルストーリーの広告でよく見ますが「メイプル縁結び」とかいう関係で、既婚者であるナイトロードには結婚○日目のお知らせがきてました。なんと結婚9年目らしいです。高い指輪をネクソンポイント出して買う権利があるそうです。すごい権利ですね!

ネトゲ内で結婚しててもそのうち疎遠になっちゃなんてことがあるでしょうが、私の結婚相手は騎士な煩悩。なんと未だに付き合いのある腐れ縁です。やはりメイプルストーリーは神ゲーということで全会一致でしょう。


メイプルストーリー スターフォース強化


そして直近の問題はメルがないということ。装備強化するお金がないのです。

ナイトロードのスターフォースは1です。狩りもできません。

とりあえずもうちょっとダメージが出せるように頑張ろうと思います。このままじゃまっしぃのアランに追い抜かされてしまう。頑張るぞい!

コメント返信
>ゴリアテ
よし次回のキャンプは密林キャンプにしよう!
みつを











クリックよろしくー

【夏休み78日目】
【残り貯金額2兆1221億メル】

メイプル・・・メイポしなきゃ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は1日いい天気でした!

こんな天気のいい日にはバイクに乗るに限る!ってことで今日はGROMちゃんを引っ張り出してご近所ツーリングしてきました。
近所をグルッと回るならやっぱりGROMが最高に気持ち良く走れます。


早速走り出して川の方まで行きひたすら土手をふらふら走っていたのですが、途中で河川敷へ出られそうな道を発見!!


ひたすら砂利と砂と土、それにわずかな草が生えている過酷な道、まさにオフロード!!


今日は軽いGROMだし、巨大なリアボックスも外してきたし、これは行くしかありません。


GROM グロム フロード 川原

ってことで挑んできたのですが、進むと昨日の雨でぬかるんでいるダートがあって終了。

たぶん普通に進むことも出来たんでしょうが、バイク共々自分も泥まみれになりそうだったのでやめておきました。でもこうして軽いバイクで不整地に突っ込んでいくのもなかなか楽しいものですね。今までバイクに乗るといえばひたすらアスファルトの上でしたが、こういう場所も適性があるバイクなら楽しいものです。GROMは厳密にはオフ車ではなく、ただ車重が軽いのに任せて突き進んだだけでしたが、完全なオフロードバイクであれば最高に楽しいでしょう。

まさか近所にこんなに楽しめる場所があったとは・・・!


一応、道っぽくはなってましたが普段は四輪車が通っているであろうわだちがあるだけで、高低差も結構ありエキサイティングな場所でした。でも1度転んだとはいえ、たんぽぽ村の砂利道もなかなかのもんだったので、超本気出せばRaiderでも行けないことはなさそうです。外装ボロボロになりそうですが。


GROM グロム 川原 砂地

ちなみに少し進むとすぐに川に出ました。

釣りをしている人やキャンプらしき事をしている方々が対岸に見えましたが、こっちの岸には他県ナンバーの無人ハイエースが停まっているだけでした。川原って結構スリリングですねぇ。

わだちがとぎれた先は完全に砂地で、ここは流石に自動車でも四輪駆動じゃないとスタックしそうでした。歩くだけでも足が沈みましたからねぇ。GROMがいくら軽いとはいえ、オフロード初心者の私が突っ込んでいったら戻れなくなっていたことでしょう。


でもこういうとこに突撃して釣りしながらキャンプってのも面白いかもしれませんね。釣りは苦手ですけれども・・・



その後再び砂利道泥道を引き返して今日の探検はおしまい!


こういう所はさすがにゴリアテ君やくろけし君を引き連れてくることはできないので、ご近所ソロツーリングコースの中の1つに記憶しておくことにしましょう。ああ、こういう時GoProがあればもっとこう、オフロード感が伝わるのにっ!!


GROM グロム 洗車

帰宅後はタイヤと下回りが泥まみれだったので洗車しました。

GROM洗車するのも久しぶりです。そして最後に注油したのが思い出せないくらいチェーンに注油してなかったので清掃&注油しておきました。チェーンの張り調整をしているのでまだ何とか持ってますが、3年6,000km走ったチェーンですからそろそろ交換時期ですかねぇ。次はシールチェーンにしたいです。


ともあれ、GROMのオフロード性能はそこそこあることが分かった今回のツーリング。たんぽぽ村リベンジには充分な素質を持っているようですね。



コメント返信
>バル
2は死んだ
めいぷるやろう












クリックよろしくー

【夏休み77日目】
【残り貯金額2兆1236億メル】

今夜もネトゲ!

んじゃ、さいなら~
テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


3日ほど前から唐突にやりだしたメイポですが、あっという間にキネシスは120Lvになってしまいました。やはり火力って大事だと思います。火力があれば格上狩りができる。つまり経験値効率が良い。ということはレベリングが捗る!!

キネシス強いなぁ楽だなぁとか思ってたら一緒に遊んでたまっしぃのアランは狩り効率が更に上だったらしく、あっという間に130Lvになってました。アランも強くなったもんだ。


メイプルストーリー キネシス 4次 狩り

そんなわけでキネシスですが、100Lvで4次転職を済ませてブレイブパイレーツなんぞ狩ってました。

ちょいと固いですが、経験値は良いので4次スキルでガンガン狩ります。キネシス4次は3次スキルを強化したようなスキルが多いのですが、完全上位互換になったものやスキルシナジーによって強くなるものもあるので狩りが単調にならず大変面白い職業です。

MPの代わりにサイキックポイントを貯めたり消費したりしてスキルを使用するんですが、ポイントを貯めるスキルを要所で入れていきながらポイントを消費する強スキルを常に発動させられるようにやりくりするのは楽しさを感じます。これがバランスが難しいもので、ちょっとややこしくしすぎると操作や狩りが面倒な職業になるんですが、その辺キネシスは結構いいバランスなんじゃないかな~って思いました。

メイプルストーリー マスタリーブック20 キネシス

そういえば4次転職してスキル上限を上げようと思ったのですが、最近はマスタリーブックが雑貨屋で売ってます。

もはや雑貨の類なのですね。ちなみにMB20が300万メル、MB30が500万メルでそれぞれ成功率は100%という素晴らしい能力になっています。いい時代になったものです。単に職が増えすぎ+人口減少でMBの生産が追いつかなくなっただけなんですが、それにしたって数億メルつぎ込んでMB失敗で大騒ぎしてた頃に比べたらとても楽チンです。

メイプルストーリー ワイズ(青) ユニーク等級

それと装備

こいつはかなり引きが良かったんですが拾いモノです。

最近は拾った時点で未鑑定品が存在し、中には最初からユニークのものもあるみたいです。そんな中からメインステータス+オールステータス%を引き抜いてかなり強い手袋を手に入れることができました。これはラッキー!!

そんなわけで100Lv~120Lvは若干停滞したりもしましたが生まれ変わったモンスターパークリボーンの力も借りて無事に120Lvを達成することができました。早かったなぁ。4PCでロミジュリしてた時代はもっと早かった気がしますが、当時はサクチケ効かせてた気がします。

メイプルストーリー キネシス リンクスキル 判断

120Lvになったことにより、リンクスキルレベルが2になりました。
早速ナイトロードにリンクしましたが、効果は最小クリティカルダメージ+8%となかなかのものです。こういう底上げ系効果はダメージ安定して最終的な総合ダメージも引き上げてくれるので重宝します。


ちなみにキネシスの4次スキルですが、結構な数が存在します。

メイプルストーリー キネシス 4次スキル 振り方

長いですねぇ、全部で14個でしょうか。1種類だけ別のスキルを上げると当該スキルも一緒に上がるというものが存在してますので、厳密には13個でしょうか。自己バフスキルかなり多めの職業です。ガンガンスキルかけるのは大好きなのでこういうのは素晴らしいですね。スキルカット喰らうと涙目になるんでしょうが、演出は好きなので通常狩りする分にはいいもんです。

120Lvでスキルポイント45P余らせてこんだけ振れてます。最近は3の倍数のレベルにSPが2倍貰えるという謎システムなため4次したてでもガンガンスキルが成長するため、MB購入が追いつかないのです。


おおまかな4次スキル振りですが、まずは「熟練」上げてダメージ安定化させ、次に「サイキックグラブ2」で主力スキルを強化します。
この「サイキックグラブ2」は単体・複数共に優秀なスキルなため真っ先に上げきってしまうのが良いでしょう。私もこれだけは30までMB購入いたしました。

あとは1だけ振っておくと効果があるスキルも結構あるので最初のうちにバーッと振っちゃうとお得です。最後に「ESPバトルオーダー」に適当に振って120Lvまで持っていけます。



冒頭にキネシスはサイキックポイントを維持しながら戦うのが楽しい職だと言いましたが、雑魚狩り時もそうですが特にボス戦ではポイントの維持=火力に直結するためなかなか燃える展開になります。

メイプルストーリー キネシス サイキックドレイン

そこでサイキックドレインという2次スキルが結構重要だったりします。このスキルはポイント回復効率が良いんですよね。6秒しか持たないのがネックですが、こいつを常時貼りながら4次スキルの「サイキックグラウンド2」を展開し、ついでに同じく4次スキルの「サイコブレーク」でダメージ底上げしつつ、4次スキルの「アルティメット-B.P.M」を常時展開してれば最高火力でしょうか。

メイプルストーリー キネシス 4次 狩り

なかなか忙しい狩りになりますが、こういうのも結構面白いものです。

昔ながらのバフスキルかけてから単一最強スキル連打ってのもそれはそれでメイプルらしい遊び方、楽しさなのですが、こういった方向に進化したメイプルの狩りもまた良いものです。


そして何よりも、久しぶりにメイプルストーリーをやって感じたのは「モブ狩りが楽しい」という事。さすがは13年間狩りとレベリング、装備強化がメインコンテンツなだけあって狩りめっちゃ楽しいです。最近やったToSのモブ狩りにはない爽快感がありますね。ゲームジャンルが違うので一様に比べる事はできませんが、モブ狩りが楽しいっていうのは結構重要な事なのかもしれません。



さて、ここからはファントムを頑張って120にして何とかナイトロードの再稼動を目指しましょうか・・・

でもキネシス楽しいから続けてもいいかなー












クリックよろしくー

【夏休み76日目】
【残り貯金額2兆1236億メル】

ネトゲで忙しい日々が続きそうです

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日もめちゃくちゃ晴れていい天気になりましたね。

私は最近できた道の駅に車で行ったのですが、出来たばかりなだけあって大渋滞。こんな時バイクなら・・・!


しかし車は大量の荷物と人を運ぶことができます。偉大な乗り物ですね。そんな乗り物もメンテナンスが必要です。


スズキ アルトラパンショコラ ワイパーゴム交換

なんとウチのラパン号、購入してから1度もワイパーを交換してませんでした。

最近は雨が降るとフロントガラスめちゃくちゃ見づらい状態になっていたので、一生懸命ガラスに撥水コーティングを施したりしていたのですが、どうやらそういう問題では無かったようです。ワイパーはゴム製。ゴムは劣化します!つまりワイパーを変えれば良かったんですね。

早速近所のホームセンターでワイパーゴム購入。

スズキ アルトラパンショコラ ワイパーゴム交換

PIAA製の7号です。長さ450㎜ですね。

ラパンショコラ(ノーマルラパン含む)のフロントワイパーは運転席側、助手席側共に長さが共通だそうです。車種によって長さ違ったりするんですねぇ。

ちなみに今回リアは買ってきませんでした。理由はホームセンターで長さが不明だったため。


何の用意も無くホームセンターに乗り込んで、ワイパーゴムコーナーに置いてあった適合表を確認して買ってきたのですがリアは乗ってませんでした。まぁ重要なのはフロントです。たとえ雨でリアガラスの雨が拭えなかったとしても、フロントガラスの視界が良好なら問題はありません。


スズキ アルトラパンショコラ ワイパーゴム交換

ワイパーを上げたら内側にあるこのポッチを押すとワイパーのブレードごとはずれます。ブレードごと交換ってどういう場合にするんですかねぇ。錆びた時とかかな?

スズキ アルトラパンショコラ ワイパーゴム交換

あとはワイパーゴムを固定している爪があるのですが、一番端が固定側になっているので固定側から思い切り引き抜きます。

2年半付けっぱなしで雨以外にもフロントガラスの汚れをふき取ってくれていたようで、作業を終える頃には両手は真っ黒になりました。


これで柔らかな新品のワイパーゴムに交換完了!!


試しにウォッシャー液をフロントガラスに吹き付けてワイパーを作動させてみましたが、なんと滑らかな動き、なんと綺麗な拭き取りなのでしょう。素晴らしく改善いたしました。

こりゃあ、定期的にワイパーのゴムは替えないと駄目ですねぇ・・・


良い勉強になりました。


ワイパーのゴム替えるくらいなら誰でも出来ると思うので、皆様もやってみると良いです。フロントガラスが見違えるような綺麗さになりますぞ!












クリックよろしくー

【夏休み75日目】
【残り貯金額2兆1236億メル】

いやぁ寝てしまったメイポせねば

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


おそらく同タイトルで同じような内容の記事を過去に書いた気がします。

鶴の一声でメイプルストーリーに遊びにいくことになったので、今回はそのレポートをお届けさせていただこうと思います。


メイプルストーリー キネシス

今回遊んだのは新職業キネシス

一体いつ実装されたのか分かりませんが、私にとっては新しい職業です。
前回少しメイポで遊んだ時・・・今年の2月頃でしょうか。あの時はナイトロードのクリティカル率を上げるために、ひたすらファントムのレベル上げをやっていた記憶があります。あれはなかなかに苦行でした。まだ120Lvjじゃないんですけどね・・・

今回は純粋にメイプルを楽しもうということで新キャラを作ることになりました。キネシスはサイコキネシスを使う超能力者で魔法職のようです。

メイプルストーリー キネシス

早速キャラを作って開始したんですが、最近の職業は10Lvから始まるんですね。100Lvから始まるゼロもいるので最早驚きませんが、やはり最近の職業というのはチュートリアル周りやストーリー周りが大変丁寧でとっつきやすい仕様になっていると思います。冒険者のほったらかし感とは訳が違いますね。

最初、30Lvくらいまではクエストを進めてほいほいレベルアップ。

メイプルストーリー キネシス ストーリー メインクエスト

キネシスのストーリーはなかなか愉快な内容になっています。

ビーストテイマーとかも面白かった記憶がありますが、ノヴァあたりからすごいストーリー重視になったなぁって思います。


ある程度レベルが上がったら狩場へお出かけしたんですが、こうやって遊んでみるとメイプルストーリーのゲームとしての完成度の高さが伺えます。特にチャットゲーと呼ばれただけはあってチャットシステムの優秀さは今でも健在。あまりのチャットのしやすさに、一緒に遊んでたまっしぃとは一切VCを繋がずチャットだけで会話するほどチャットがたのしいです。これが真のMMORPGというわけですね!

メイプルストーリー キネシス チャット

装備をファントムから丸々持ってきたら酷い見た目になったのでちょいちょいアバター混ぜて抑えてます。

うーん、やっぱり目の永久アバター欲しいですね。ペットは無期限化を施していたので今回も問題なく使うことができました。こういう時ペット無期限化しといて良かった!って思いますね。


それと今はハロウィンイベント中なのでマップのエリートボスが結構な頻度で湧いて、ハロウィンバージョンになります。

メイプルストーリー ハロウィンイベント2016

こいつを倒すとハロウィンルーレットチケットとかくれるんですが、その景品が結構昔の椅子とかくれるので椅子マニアの人は今が復帰チャンスです!
キネシスで狩りまくってたら物凄い数溜まったので土日気合入れて挑めば結構集まりそうです。


そんでこのキネシスという職業ですが、魔職の割には機動力があり楽しいです。特に上下の移動が得意なようで、逆に横移動はそこまで速くなく、そして射程も魔法使いらしく中射程です。だからこそ、上下に拾い狩場が物凄く得意で、45Lvくらいからスリーピーウッドの隣のドレイクが4段湧くマップで狩りまくっています。

メイプルストーリー キネシス 狩場

全盛期のブランディッシュもびっくりの上方当たり判定のおかげでドレイクサックサク!!そしてフラッシュジャンプが上方向にも出るのでジャンプだけでマップ上段へ移動が可能!!もうこのドレイクはキネシスのために存在する狩場としか考えられません。


メイプルストーリー キネシス カンナ ビショップ

そんなわけで置きHSとまっしぃのカンナを引き連れて全力で狩りしてました。こんなに晴れた土曜日なのに1日中!!

確殺狩りで湧きまくるモンスターを片っ端から潰していくこの爽快感。そしてゆっくりと脳と体が朽ちてゆく腐敗感。嗚呼、これがメイプルストーリー・・・!!


最高にメイポな休日を過ごせました。

とりあえずキネシス120にしていこう













クリックよろしくー

【夏休み74日目】
【残り貯金額2兆1236億メル】

おっしゃー狩るぜ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は本当にいい天気でした。この土日も晴れるみたいですね。ツーリング日和!

しかし今日は1日寝てました。うーん、何故寝てしまったのか・・・


そんなわけでネタも無いので先日のキャンプの際に実は使用していた秘密兵器その2、中華製ガスランタンを紹介したいと思います。


ガスランタン 中華製 BULIN ポータブルランタン

「中華製」とくくるだけあって、パッケージからして中国語です。

私はキャンプ用品に関しては有名ブランドの丸パクリ中華製品を愛用しています。答えは簡単で安いから。キャンプ用品の使用頻度を考えるとコピー品でも十分なのです。各ブランド様には申し訳ないですが、正規ルートで販売しているのだから仕方ありません。


今回ガスランタンを買った理由は単純で、いつもガスランタンを持ってきてくれていたゴリアテ君が今回のキャンプに参加しなかったので、灯りが欲しいと思い購入しました。ガスランタンは明るいですからね!



数あるガスランタンの中でも今回購入したのがコチラ



BULIN製?のポータブルランタン BL300-F1という商品です。パクリ元はスノーピークらしく、同社のマントルに互換性があるそうです。

ガスランタン マントル 付け方

早速開封してマントルを装着します。

マントルってのは真ん中に写ってる網みたいなやつですね。最初から3つ付属していました。こいつが光るわけですね。


マントルっていうのはどういう素材で出来ているのかは知りませんが、燃え尽きる事なくひたすら光を発し続ける謎素材です。


ガスランタン マントル 空焼き

装着できたら早速空焼きします。

空焼きっていうのはマントルをあらかじめ燃やしておく作業で、ガスを点火していない状態でライターとかの火をつけるとジワジワと端から燃えていきます。この時点では形が不恰好なのですが、使用していくうちに丸く綺麗な形に整うんだそうです。


ガスランタン 点灯 明るさ

マントルが焼き終わったら点火ですファイアー!

こやつ、2,300円ぽっちで買えるくせに点火装置がついてます。なんかそのうち使えなくなりそうですが、その時はその時ってことでガンガン燃やします。いやぁ明るいですねぇ!これがガスランタンパワーなのでしょう。

ちなみに使用するガスによっても明るさが変わるらしいです。私はいつも安くて助かるプリムスのハイパワーガスです。

画像だと炎が上がってますが、これはガス供給過多なのでいい具合におさまるようにしてやりましょう。


ガスランタン マントル

これが使用後のマントルです。どうですか、綺麗な丸になったでしょう?

少しでも点火しやすくと思ってマントルの端を点火装置に引っ掛けたんですがこれは失敗だったかもしれません。ちょっとここだけ歪になっちゃいました。

使用後に完成したこのマントルは非常に脆いそうです。強い衝撃を加えるのはもちろん、触っても駄目だそうでしっかり付属のガラスグローブ(覆い)を使って保護してやりましょう。


そんでこのガスランタン、先日のキャンプに持ち込んだのですが・・・


ガスランタン 焚き火

お伝えした通り焚き火台が大活躍すぎて写真でも隅っこにしか写ってませんでした。無念。


でも料理する時は手元を明るく照らしてくれたし、明るさもあるので誘蛾灯としても大変役立ちます。キャンプにおいて灯りが増える分には困らないので、皆さんも余裕があればおひとつ手に取ってみてはいかがでしょうか。


以上














クリックよろしくー

【夏休み73日目】
【残り貯金額2兆1236億メル】

週末はどこかお出かけしようかしら

んじゃ、さいなら~
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
どもー、こんちゃー。


今週に入ってからだんだんと冬の足音が近づいてきているような気がします。

外は確実に寒くなり、ランニングするにも半袖半ズボンだと走る前がかなり肌寒い気温になりましたね。


そんな、これからどんどん寒くなる季節に向けて、暖房器具を購入いたしました。


ハクキンカイロ 白金カイロ

その名もハクキンカイロ!!

ハッキンカイロとも呼ぶそうで、漢字で書けば白金懐炉でしょうか。


このハクキンカイロ、実は数年前から少し気になってはいたのですが結局買わずじまいのままでして、それが先日のキャンプでくろけし君が印籠のごとく自慢してきたので自分も負けじと購入した次第です。

ハクキンカイロ 白金カイロ 内容物

中身はこんなセット内容です。

ハクキンカイロとはこの銀色のケースの中に燃料であるベンジンを入れ、火口にあるプラチナの触媒作用による酸化反応熱原理を発熱器にしたもの・・・と公式ホームページに書いてありますが、要はプラチナパワーであったかい魔法のカイロです。

中で炎が燃えているとかではないんですね。

ハクキンカイロ 専用ベンジン

ついでに別売りのハクキンカイロ専用ベンジンも一緒に買ってきました。


さて、ここからお値段のお話なのですが、このハクキンカイロはかなり昔からあるカイロで今の使い捨てカイロが主流になる前はどこの家庭にもあった一般的なカイロだったのだそうです。

そんなハクキンカイロ、ランニングコストはどうなのかと言えば使い捨てカイロの方が安上がりだったりします。

まず本体価格が2,980円。それに加えて専用ベンジンが698円で500mlです。近所のホームセンターで買いました。

24時間燃焼させるのに25ml使うそうなので、燃料費は24時間あたり34.9円です。
使い捨てカイロが12時間持続タイプ120個入1,880円で売ってたので、こっちは24時間あたり31.3円です。

燃料補充の手間も考えたら普通なら使い捨てカイロを選びますね。


ただ、発生する熱量は使い捨てカイロの約13倍だそうで、そういうことを考えるとお得なのかな?


ともあれ、コスト的には現代の使い捨てカイロには敵わないハクキンカイロですが、ならばどうして買ったのか。答えは簡単、ロマンが詰まっているからです!!


ハクキンカイロ 白金カイロ 中身

見てください!この銀色の輝くボディ!孔雀のマークの通気孔!

痺れるじゃないですかぁ!




では早速使用してみましょう。

ハクキンカイロ 白金カイロ 火口

まず本体の蓋を開けて、火口を本体下部から取り外しましょう。
本体下部が燃料を貯めておくスペースになっており、中には綿が詰まっています。
ZIPPOライターとかと同じ仕組みですね。


ここに付属の注ぎ口をセットします。

ハクキンカイロ ベンジン注入 燃料補給

私が買ったのはスタンダードサイズなので最大でカップ2杯分=25ml=24時間燃焼タイプです。

とりあえず試運転なのでカップ半分にしといて、専用ベンジンを注ぎます。


燃料は専用のものでなくとも、ZIPPOオイルとか、ホワイトガソリンとか、いろんな燃料が使えるらしいですが燃料によって熱量や燃焼時間、臭いなどに差があるそうなのでここはやはり純正品を選ぶべきではないでしょうか。
ハクキンカイロ専用ベンジンは注ぎ口の形状も考慮されており、非常に注ぎやすいです。


ハクキンカイロ ベンジン注入 燃料補給

ベンジンを注ぎ終わったら、こんな風に時計回りにカップをひねるとベンジンが綿へ染み込んでいく仕組みになっています。賢いね!

ハクキンカイロ 点火 点火方法

再び火口をセットしたら、火口の上にライターやマッチで火を近づけます。

時間にして3秒くらいでしょうか?


明るいとパッと見分からないんですが、触媒の反応が始まるそうです。別に火が付くわけではなく、ゆっくりと静かに暖まりはじめるわけですね。

一応夜など真っ暗な状態だと、火口がほのかに赤く光っているのが分かるそうですよ。


ハクキンカイロ サイズ

最後に付属の専用ケースに入れて終わりです。

このちょっと一手間がとてもロマンチックな味わい深さを演出してくれるのです。ハクキンカイロ、いいでしょう?



ほっとけば10分かそこらでとっても暖かくなります。ちなみにこの専用の袋に入れるのは空気の流れがどーちゃらとか理由があるそうですが、単純に本体が火傷するほど熱くなるため、何か布で包んでおかないと扱えないためだと思います。

一度反応が始まれば、本体を横にしようが逆さまにしようがベンジンは綿にしみこんでいるため漏れる心配はないそうです。


ハクキンカイロの暖かさを実感してみましたが、胸ポケットに入れてるだけでかなり全身ぽかぽかと温まる感じでこれが使い捨てカイロとの熱量の違いなのかな~などと思いました。あったかいです。それとほのかに燃料が燃える臭いっていうか、触媒の反応による独特のにおいがします。ほんの微かですけど、これが良いか悪いかは人次第ですかね。服に染み付く心配は全く無いレベルです。

様々な部分に現代にはないロマンが詰まった製品でした。



こいつさえあれば寒い冬も楽勝でツーリングやキャンプに行くことが出来ます!!

ちょっとレトロでオシャレなハクキンカイロ、気になる方は是非買ってみてください。ただし、既にネット上では結構いい値段になりつつあるみたいなので、できれば近所のホームセンターとか見てみるといいかもしれませんね。


コメント返信
>ゴリアテ
ニューアイテムに期待しています










クリックよろしくー

【夏休み72日目】
【残り貯金額2兆1236億メル】

寒くなってきた

んじゃ、さいなら~
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
どもー、こんちゃー。


昨日はブログを更新した後すぐに寝たので、今日は何とか活動する体力が戻りました。

やはり何をするにも体力が必要ですねぇ。体を鍛えなければ!


さて、「六斗の森キャンプ場へキャンツーしに行ってきた その1」に引き続き、本日は続きの日記を書いていこうと思います。


秘密兵器である焚き火台の試運転を終えた我々は風呂と食材調達に出ることにしました。

ホテルレイクサイドつくば 露店風呂 温泉

実は六斗の森キャンプ場の周辺にはあんまり温泉が無くて、結局一番近所の「ホテルレイクサイドつくば」の日帰り温泉に入ってきました。

片道15分くらいかけて辿り着いた先は、ホテルっていうからビルを想像してたんですが3階建てくらいのちょ~っと寂れた感じのホテルでした。フロントで日帰り温泉の受付を済ませて入浴。一応天然温泉で、保温保湿という寒い時期にはうってつけの効能があるようですが、正直これで入浴料1,000円はかなり・・・こう・・・高いです。


しかし周辺には更に遠くて更に値段が高いという高級温泉しか存在しなかったため、消去法的にここになりました。もうちょい遠くて高くてもOKならば値段に見合った温泉施設はいくつかあるようです。


食材はスーパーがそれなりの数近所にあったのでサクッとゲットしてキャンプ場へ帰りました。


焚き火 キャンプファイアー 焚き火台 メッシュシート

いきなり夜です。


そうです、最近は日が沈むのも早いです。

風呂入って食材買出しして、戻ったらあたりは真っ暗!


寒くなってきたので焚き火をしながら夕飯を作りつつお酒を飲む贅沢な時間の到来です。

エリンギ バター焼き

今回もいろいろ作りましたが、エリンギのバター焼きが最高においしかったですね。

今回から100円均一で入手した包丁と、グラインダーで加工した例のまな板を持参したので食材加工もお手の物!前回のように手で縦に裂いて適当に焼くという雑な調理法から、ちょっと文明が進歩した調理法に変わったので料理も一層おいしくできました!!


そして今回のキャンプで大活躍だった焚き火台でしたが、今回はキャンプ場の環境も良かったのです。


枯れた 杉の葉

枯れた杉の葉がそこらじゅうに大量に落ちていました。

これは油を含んでいるので火をつけると爆発的に燃え、天然の着火剤として非常に優秀です。我々はそのあまりの優秀さに”燃料”と呼んでいました。
こいつを挟みつつ小枝でやぐらを組み、適当に火を付けると枝に火がついで継続燃焼するまで”燃料”が燃えてくれるのでとても楽に焚き火を維持することができました。
また、”燃料”を一気に大量投入することで数十秒間とてつもない熱量と光量を撒き散らすフィーバーモードをするにも大変役立つ素晴らしい天然着火剤です。フィーバーモードがあまりにも楽しくて夜な夜な追加の”燃料”を二人で森の中拾い集めてたくらいです。


そんな楽しい焚き火を終えて就寝



翌朝、6時前に目が覚めたのですがなんか肌寒い!


ってことでまた朝から焚き火して暖まりました。


茎崎 こもれび 六斗の森 キャンプ場 つくば市 バイク


3連休最終日から平日の翌日にかけて泊まる奇特な人は誰もおらず、今回は夜から朝までキャンプ場が貸切状態でした。


バイクでキャンツー的視点から見れば、六斗の森キャンプ場はバイクで来て焚き火したりするにはかなり条件の良いキャンプ場だと思います。重量350kgのクルーザーでも危なげなく通行できる場内や、キャンプ場に至るまでの舗装状態はかなり安心できます。

また、バーベキュー場も併設しているおかげか水場は大きく屋根も付いており、食器洗いなどもとてもしやすかったです。

トイレは今回使用するのをすっかり忘れていたのですが、とりあえず存在はしています。あと自販機あるので飲み物にも困りませんね。


唯一の難点はやはり風呂が遠く、そして微妙に料金が高いのがネックでしょうか。キャンプ場自体の料金は安いのでどっこいどっこいといった感じでしょう。



そんなわけで久しぶりのキャンプでしたが、大変充実した内容となりました。次回はどこへ行こうかしら!


コメント返信
>じーぷ
原始生活楽しいです









クリックよろしくー

【夏休み71日目】
【残り貯金額2兆1237億メル】

次回のキャンプ地候補探しますぞ

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。



本日キャンプから帰宅後、お風呂に入り、夕飯を食べた後、体から「休め・・・!もう休むんだ・・・!!」と悲鳴が聞こえてきたので布団で3時間ほど気絶してました。ブログ更新のために夜中に目覚ましセットするの辛いです。


バイクも大した距離乗ってないはずなんですが、腕、脚、首、腰、全ての筋肉がなんだかプルプルするんです・・・



とりあえずキャンツーレポートを書いていきましょうか。


茎崎 こもれび 六斗の森 キャンプ場 つくば市 バイク


今回向かった先は茨城県つくば市にある「六斗の森キャンプ場」です。

つくば市営のキャンプ場で3棟のキャビンとバーベキュー場、それにフリーのテントサイトを備えたキャンプ場で今回使用したのはもちろんフリーサイト。

サイトは芝生半分、土半分といったところで、開けた林の中というイメージのサイトになります。


XV1900CU Raider レイダー Ninja250

道中すっ飛ばしてキャンプ場到着!!

今回は私とくろけし君の2人でのキャンプです。相変わらずキャンプ積載凄まじいです。


六斗の森は事前予約が必要で料金前払い制なのですが、私が連絡したのが金曜日の夕方だったので「支払いは現地の管理棟で」という話だったので直接乗り込みました。
管理棟までいくと受付の方がバイクなら受付前のスペース(本来はバーベキュー場の延長箇所?)を使って構わないということでありがたく使用させていただくことになりました。料金は大人2名+テント2張、タープ1張で合計1,350円と大変リーズナブルなのは流石市営キャンプ場なだけあります。


ちなみに!!

バイクにとって重要なことですが、キャンプ地までの道路状況を書いておきます。

キャンプ場入り口まではアスファルトが敷かれており、駐車場手前から砂利+土の地面になります。
ですが、非常にフラットで、砂利もほぼ土で固められているのでバイクでも比較的安心して進むことが可能です。今回はコケませんでしたよ!


六斗の森キャンプ場 バイク

ってことで、ここをキャンプ地とする!!

斧で薪を割ってくれと言わんばかりに切株がたくさんあってなかなか雰囲気の良いキャンプ場です。


周りに生えている木はほとんど杉のようですが、駐車場付近には桜の木もあり春には花見キャンプでお客さんが多いんだとか。
焚き火用の薪が事務所で売っていますが、今回我々は落ちている枝だけで何とかなるくらいには枝が豊富に落ちていました。

六斗の森キャンプ場 バイク

ってことでサクッと設営。

今回でキャンプは4回目ですが、確実に設営速度が上がっていると思います。タープの扱いにはだいぶ慣れました。いつも3人以上でしたが今回は2人なのでテントをハの字にして準備完了。


ナイフ バトニング

そして早速新兵器を投入していきます!

せっかく買ったんだからナイフでフェザースティック的なものを作ってみたり、そこそこ太い枝を割ってみたり、一通りナイフを使ってみた感想は「あんまり使う機会ないな!」でした。

もうちょい太い枝が沢山あればガンガン割ったんですが、大抵のキャンプ場にはそんな素晴らしい枝は落ちていません。


そこで更に新兵器を投入。


焚き火台 メッシュシート

じゃーん!!

金属メッシュシート式の焚き火台を買いました。

これが思いのほかよく働いてくれて、今回のキャンプの目玉になることに。



日が出ているうちに燃やす木材集めを頑張ります!


つづき

「六斗の森キャンプ場へキャンツーしに行ってきた その2」













クリックよろしくー

【夏休み70日目】
【残り貯金額2兆1260億メル】

もう寝よう・・・

んじゃ、さいなら~
テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


今頃キャンプ真っ最中なので今日は予約投稿で更新です!

BT接続のコンパクトキーボードを買ってスマホから更新・・・なんてことも考えてたりしたんですが、せっかくのキャンプですからやはり満喫しなくてはと思いまして。

さて、そんな本日のキャンプで初の御披露目&活躍となるナイフを今日は紹介しようと思います。


Mora knife Companion Heavy Duty MG

Mora knife Companion Heavy Duty MGです。

スウェーデンにあるモーラというメーカーのナイフらしいです。購入した理由は物凄く単純で「安くてアマゾンでの評価が高いから」です。

大体アマゾンで2,600円くらいでしょうか?



私はキャンプもまだ回数が少なく、今まではナイフと斧を同伴したくろけし君やゴリアテ君に借りてたわけですが、やっぱりキャンプの醍醐味は焚き火だなぁと思ったわけです。
すると薪を割ったり、拾った枝を割ったり、フェザースティック的なものを作ったり、そういう何か必要ないのに男心をくすぐる一手間二手間なさ行をするのにどうしても必要なのがナイフでした。

斧も欲しい!って思ったんですけど、ナイフ持ってないのに斧ってのもどうかなーって思いまして。


そんなナイフ初心者な私にピッタリなのがこのヘヴィデューティなんだそうです。


実際使ってみないと何とも分かりませんが、借りた時は確かに握りやすいし刃の厚みもあるので雑に扱ってしまったとしてもそうそう壊れそうには思えませんでした。切れ味も充分あり、木を削ったり割ったりするのはなかなか楽しかったです。

Mora knife Companion Heavy Duty MG

製品は鞘とセット

鞘はベルトにかけられるホルダーが一体型になっています。

Mora knife Companion Heavy Duty MG

刃にはMAID IN SWEDENの文字が。MORAKNIFEの刻印もナイフっぽくてカッコイイですね。

ちなみにアマゾンによるスペックは以下の通り


ブレード素材:カーボンスチール ハンドル素材:ラバー
刃長:約104mm 全長:約224mm 刃厚:約3.2mm 重量:約101g(ナイフのみの重量)
付属品:プラスチックシース
生産国:スウェーデン



金属の素材がどうとか、加工方法がどうとかそういった専門的なことはサッパリ分かりませんが刃が随分分厚いなぁというのが最初に見た感想です。

こんだけ刃が厚ければ頑丈なんじゃないかなーっていう見た目ですね。

あと、有名なナイフ故に砥石でしっかり研いだ方がより木を切りやすいとか、そういった動画もたくさんあるのですが極貧キャンパーはナイフを買う金はあっても砥石を番手ごとにそろえるお金はないのでまずは使ってみてどうかっていう部分だと思います。

それで切れ味に文句が出たら磨げばいいと思いますが、まずはナイフの正しい安全な扱い方を覚えるところからですね。

Mora knife Companion Heavy Duty MG

そんなわけでモーラのヘヴィデューティ、かっこいいナイフです。


ここからナイフ沼に沈んでいくことが無ければ良いのですが・・・


今日使うのが楽しみです!













クリックよろしくー

【夏休み69日目】
【残り貯金額2兆1290億メル】

キャンプ道具集め楽しいぞ!

んじゃ、さいなら~
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
どもー、こんちゃー。



昨日の夜ブログを更新した後に撮影機能を調べてFF14にログインし、撮影してたらあっという間に数時間が経過していました。

これがっ・・・!これが真のエンドコンテンツ・・・!!


かなり面白かったので、これだけのためにFF14復帰しても良いと思いました。写真撮るの好きな人はもちろんのこと、普段スクショを撮らない人でも楽しめる素晴らしいコンテンツです。Directx11の効果もあって従来よりも更に美しいスクリーンショットが撮れるようになりました。

ってことで昨日撮影してきた成果を公開です!

グループポーズ パッチ3.4Ver.でスクリーンショット撮影

FF14 グループポーズ ララフェル

まずグループポーズ機能の使い方ですが、これは「蒼天のイシュガルド」を導入していなくても使える機能です。

チャット欄に「/gpose」と打ち込む
とグループポーズモードに移行します。

いちいち打ち込むのは面倒なのでマクロで1ボタンで作動するようにしておくと便利でしょう。

FF14 グループポーズ マクロ

こんな感じでOKです!


グループポーズ状態に移行するとユーザーインターフェイスが全て消えて「Scroll Lockキーを押した時」のような状態になります。
エンターキーを押せばチャット窓は見えるようになるので、チャットしながら撮影を楽しむことが出来ますね。


さて、このグループポーズ機能の真髄ですが以下のような部分が挙げられます。

・集合写真を撮る時、エモートなどを好きなタイミングで止めてスクリーンショットを撮影できる
・被写界深度の調整により対象にピントを合わせたスクリーンショットが撮影できる
・フィルター、光源の調整により様々なシーンの演出が可能



1つ1つ説明していきましょう。

まず、グループポーズモードに移行したらキーボードのRキーを押します。

FF14 グループポーズ 設定メニュー

するとカメラ設定メニューが出現します。

アイコンまでわざわざ作ったようで、FF14開発チームの気合の入れようが窺えますね。

アイコンは左から順番に・・・

・カメラ目線のON/OFF
・光源のON/OFF
・モーションストップ(全体)
・モーションストップ(個別)


こんな感じです。


前2個は名目通りの機能なので割愛しますが、後ろ2個は何かというと、これぞエモートを好きなタイミングで止める機能です。

画像で分かりやすく説明すると以下の通りです。

FF14 グループポーズ モーションストップ

キャラクターの動きだけを静止させ、カメラアングルを自由自在に動かせるようになるのです。要は「時よ止まれ!」状態なわけです。

ちなみにこれは「モーションストップ(全体)」の機能を使ったスクリーンショットなので、画面内におさまっているキャラクター全てが一斉に止まります。
これを1キャラずつ止めたり動かしたりするのが「モーションストップ(個別)」です。

FF14 グループポーズ ララフェル

個別に止めると別々のエモートのいい具合のものを抜き出して、ついでにカメラに目線を向けさせれば、こんなプリティなスクショの出来上がりです!!

素晴らしい!!!


ちなみにグループポーズ機能ですが、これはあくまでもスクリーンショット撮影の補助です。

だからグループポーズモードに移行した瞬間のキャラクターの立ち居地、衣装を取り込みます。そのため、グループポーズモードに移行後はキャラクターの見た目を変えることは出来ず、他人が変えてたとしても反映はされません。

また、グループポーズには「最後に使用したエモートを繰り返し表示させる」機能があるので、いくらでも好きなポーズにすることが出来るのです。


FF14 グループポーズ フィルター 種類

お次にフィルターですが、種類はこんなもんです。

過去視とかエーテル測定器はFF14ならではのフィルターですね。


フィルターの下には被写界深度を調整できるスライダーがありますが、数字が低いほど背景がボケて高いほど画面全体にピントが合うと覚えておけば間違いないでしょう。


さらにその下の項目、周辺減光表現という項目がありますがスライダーを右に引っ張ると画面のフチから暗くなっていきます。


FF14 グループポーズ ララフェルFF14 グループポーズ ララフェル
FF14 グループポーズ ララフェルFF14 グループポーズ ララフェル

フィルターバリバリ効かせるとこんな具合に面白いスクリーンショットになります。



FF14 グループポーズ ララフェル

あとは周辺減光と共にカラーバランスを弄るとなんかピンクな感じにできたり、FPSで死ぬ直前の視界が真っ赤になった状態みないなのも再現可能です。

また、光源の設置は現在カメラがある場所に1箇所光源を設置するというものなので、例えばキャラクターの後ろにカメラを周りこませて光源を設置して逆行気味に撮ったり、キャラクターギリギリまでカメラを寄せて下から見上げるように光源を置いてやれば迫力ある絵になるかと思います。

あと、ミニオンでスクリーンショットを撮影するときだけ消える機能を持つ「クロックワークサン」と組み合わせれば光源を数箇所に設置できるため、まさにプロの撮影のような状況を作り出すことも可能です。


まだまだ私も使いきれて居ない機能がたくさんある「グループポーズ パッチ3.4Ver.」


さすがはエンドコンテンツと呼ばれるだけはあり、奥が深いです。


これからもバシバシ写真を撮っていきますぞ!












クリックよろしくー

【夏休み68日目】
【残り貯金額2兆1290億メル】

明日はキャンプです!

んじゃ、さいなら~
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


GoPro Hero 5 Blackが手に入らない悲しみで今日は1日落ち込んでいました。


落ち込んでたのですが、落ち込んでいる暇はないので昼間からピアノの練習したりアニメ見たりFF14やったりと大忙しでした!
・・・あんま忙しそうじゃないですね。

今回のキャンプはスマホで撮れるだけ動画撮って、動画編集の練習がてら後で様子をYoutubeにアップロードしたいと思います。
GoProはまた今度です。


そいでもって今日は現実側のネタが薄いのでFF14を適当に。


FF14 ララフェル

FF14に久しぶりにログインしたのですが、期待の新生○様は未だ我が鯖に来ることが出来ず待ちぼうけ。

団長が久しぶりにログインしてたので喋ったりしてたんですが、やっぱりFF14グラフィックは綺麗ですねぇ。最新のゲームとかに比べればそりゃ劣りますが、MMOとしてみればとても綺麗だと思います。


その後しょーくんともお喋りしてたのですが、つい先日のパッチ3.4で実装されたスクリーンショット機能の強化がFF14におけるエンドコンテンツと化しているのだとか。
とりあえずやり方を教えてもらって早速試したのですが、まだまだ機能が沢山あるようで。

FF14 ララフェル

私は今までもブログに載せる都合上、FF14内ではスクリーンショットをたくさん撮影してきましたが撮ったものを特別に加工するってことはなかなかありませんでした。やってもトリミングくらいです。
それがゲーム上でフィルターをかけたり、色調調整したりできるようになったんだそうです。

被写界深度まで弄れるとかなんとか。

FF14 ララフェル ヒューラン


今までも普通に撮るだけで充分綺麗なものが撮れていたのですが、これから更にきれいな写真が撮れると思うとそれだけで少しワクワクします。


写真撮影ようにいろんな服を用意して、ゲーム内の様々な場所でとっかえひっかえしながら素敵な写真を撮る。まさにこれぞMMOのエンドコンテンツ!!

ゲーム内で好きなことを好きなにやれることこそが一番ユーザーが求めていたものなのかもしれませんね。

とにもかくにも楽しそうな機能なので、この後じっくり使い方を調べていろいろと試してみようと思います。


学者の使い方はそのうち思い出せばいいや~













クリックよろしくー

【夏休み67日目】
【残り貯金額2兆1307億メル】

よーしFF14で撮影するっ

んじゃ、さいなら~
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。



遂に!明日発売!!


だったはずのGoPro Hero 5 Blackが入荷延期ですってメールがヨドバシカメラから着ました。


GoPro Hero 5 Black 入荷延期


この週末のキャンプに何とか間に合うと思い、SDカードやらマイクやらいろいろと今週準備してたのですが全部無駄になってしまいました。悲しい!!

こうなったらもうスマホで無理矢理撮ってやろうかと画策しております。



そしてその悲しみを埋めるために今宵はくろけし君とバイクトークして傷を癒すことにします!


ちくしょー!












クリックよろしくー

【夏休み66日目】
【残り貯金額2兆1347億メル】

今日は適当更新じゃ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


ここ数日、Youtubeでクラフト系動画を見ているとそのまま寝落ちしてます。

今日は鉄やすりからダガーを作る動画を見てたら寝ました。眠くなる波長でも出てるのかなぁ?



今日は昼間にファイアスターターが届いたので試運転してみたり、バイクにガソリン入れに行ったりとキャンプの準備をしておりました。


ファイアスターター


買ったのはコレです。

Amazonで500円くらいの安いやつです。


ファイアスターターが何かっていうと、早い話が火打ち石みたいなもので火花を散らして着火する原始的なライターです。


ファイアスターター

キャップを外すとこんな感じに金属の棒が入ってます。

素材はマグネシウムだったかな?



こんな感じに使います。

最近知ったのですが、最初に棒を削って削りカスを貯めてから着火するんですね。ゴリアテ君やくろけし君のを借りた時、ひたすら火花散らしてただけなので次回はうまいことやってみようと思います。

購入直後は写真の通り酸化被膜で真っ黒なのでこいつを削り取ってやることで火花が散るようになります。

庭で試運転をしてきたのですが、しっかり火花が散ったので問題なさそう。次回キャンプは必ずやこのファイアスターターを使って火を起こしてみせましょうぞ!!


プリムス ガスカートリッジ ハイパワー OD缶

そして続々集まるキャンプ道具達。

続々って言ってもほとんどが明日到着みたいですが、とりあえずガス缶は手に入れたので燃料に困ることはなさそうです。


今回は秘密兵器も買いましたからね!!


届くのが楽しみだな~



以上!















クリックよろしくー

【夏休み65日目】
【残り貯金額2兆1347億メル】

キャンプ楽しみ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日も1日GoProのために駆けずり回っておりました。

マイク買ったり、変換アダプタ買ったり、SDカード買ったり・・・

これもキャンツーに間に合うようにするためです。頑張るぞい!



そんなドタバタがとりあえずおさまったので本日はタイトル通り超久しぶりにFF14にログインしてきました。

FF14 復帰

ログインしたらゴールドソーサー内にいました。

たしか最後にここでカードバトルとかしていた気がします。


今回何故FF14に久しぶりにログインしたのかというと、プロMMOプレイヤーすももサーバー代表の○がなんか30日プレイ権利付いてきたからやるかってことでお供することになりました。
せん越ながらタンクとかタンクとか、主にタンクとかやらせていただきます。

FF14はご存知の通り月額課金制のため、課金が切れるとログインすら出来なくなります。だから本当に久しぶりですねぇ。メイプルみたいにちょこっと様子見しに行くとか出来ませんでしたから。


とは言え、離れている間もFF14の情報は少し仕入れていました。

ゲームの出来はさておき、私は個人的に吉田プロデューサーが好きなので氏の動向を追う上でFF14の情報もいろいろと入ってきたわけです。

蒼天のイシュガルドという拡張ディスクを導入する直前にやめてしまったので、もはや新規プレイヤーと変わらんだろうということで、今回○様にくっついていくことにしました。


FF14 学者 アイコン

とりあえずログインして、当時使用していたMMOマウスとかも引っ張り出してきたのですがなんでしょうねこのアイコンの数。

町を出てすぐの雑魚相手に10分くらいこねくり回してましたがまるで戦闘方法が思い出せません。


FF14 50Lv 経験値 カンスト

ちなみに経験値は拡張ディスクを入れていないので、相変わらず50Lvでストップしています。

メインクエストを進めた上で拡張ディスクを導入すれば新職業やレベルキャップの開放、様々な新コンテンツに触れることが出来るそうです。

新しい蛮神だったり、なんか空飛んだり、飛空挺だったり、アレキサンダーだったり。

とりあえずそこら辺はほっといて、まずは歩き方を思い出すところから始めましょう。

FF14 マクロ

そう思って画面のボタンをポチポチ押してたらマクロが流れてきました。そういえば侵攻4層頑張ってたなぁ。

最初ログインした時学者だったんですが、いろいろとスキルを使ってみると様々なマクロが仕込まれていました。当時の私は何を必死になってこんなにマクロ仕込んでたのかな~?なんて思ったりもしますが、それを思い出せるようにがんばれってことでしょうか。


FF14 タタル コスプレ

そんでタンクしなきゃと思いジョブチェンジするとあらカワイイタタルさん

そういえばナイトでタタルコスして遊んでました。

そして更にもう1点思い出したことが。FF14を辞めた直後にDirectx11版のクライアントがリリースされていたのです。



早速ランチャーのコンフィグからDirectx11モードを起動。


FF14 タタル コスプレ Directx11

まぁ・・・なんかたぶんほら綺麗っぽい

町の中の石畳とか見ると「おぉ~?なんか立体的っぽい?」って感じになります。



あと気持ちロードが短くなった気がするんですが、ToSのファッキンクライアントに飼い慣らされたせいかなーって思います。



そんなわけで手が空いた時にのんびり遊ぼうと思います。














クリックよろしくー

【夏休み64日目】
【残り貯金額2兆1355億メル】

GoProはよ届け~

んじゃ、さいなら~
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


毎日昼間に寝て動画見て情報集めて、そんな生活をしているのでブログに書くようなことがございません。

うんこ製造マシンになっております。



そんな中、最近面白いGROMの動画を見てあーこういう使い方も楽しそうだなぁと考え、久しぶりにカスタマイズ欲が再燃。



やはりGROMはバイクの中でも車重が軽い部類にあたり、さらには車両本体価格も安く、カスタマイズパーツも豊富です。

だから林道に行ってなんちゃってオフロードごっこしたり、サーキットでジムカーナに参戦したりと、いろいろとアクティブに活動している方は多いです。
私もせっかく近所にサーキットやら山があるんだから、もっとこういう事にGROMを狩り出してもいいんじゃないかな?って考えたわけです。

最初こそ維持費重視の通勤用バイクでしたが、GROMは遊べるバイクとして秘めているスペックは相当なモノ。コレを使わないのはもったいない!!

ってことで調べてたんですが、今年の夏に新型GROM出てたんですね。ぼんやりとしか情報掴んでませんでした。

新型GROM

なんというか、こう・・・すごいメカニカルな見た目になりましたね。

今までは少し可愛げもあったと思うんですが、より若者向けの見た目になったというか何と言うか。

新型GROM

このヘッドライトなんで見てくださいよ、まるでロボットですよ!!

ウィンカーは相変わらずコケたら折れる感じですが、何だかカクカクしていてカッコイイです!

新型GROM

そんで1つ羨ましい点が最初からダウンマフラーな点

コケたらガリガリになるんですけど、サイドバッグつけるには最高なんですよね。ヤフオクに新型GROMの純正マフラーが転がってたら思わず買うレベルで羨ましいです。今までダウンマフラーにするならモリワキあたりもメガホンマフラーがスタイリッシュな見た目でいいなぁって思ってたんですけどね。

ともあれ、こういった新型も出たことでますます盛り上がるGROM


実は今、キャンプ場をあちこち調べているんですがやはり多い砂利道泥道獣道

そういったところになんちゃってブロックタイヤを履かせたGROMでキャンプしに行くのも楽しそうではありませんか!!

キャンプして、林道楽しんで、たまにレースもして!



そう考えると夢が広がります。



ほぼ3年フルノーマルで走ってきたGROMですが、最近ではご近所の足と化しています。

ここいらでいっちょ遊んでやっても楽しいかもしれませんね。



とりあえずイリジウムプラグ刺して気分を盛り上げるところから始めようと思います。















クリックよろしくー

【夏休み63日目】
【残り貯金額2兆1355億メル】

うーんパーツ選び悩む

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も寝てばかりでした。なんか寝てばっかりだと体重が減っていくようです。食わねば。


さて今日は表題通り。


1週間前かそこらに「普通自動車免許持ってれば125cc以下のバイクに乗れるように検討中だよ」ってニュースが流れました。


Yahooニュース:「クルマの免許で125ccバイクまで」の是非を問う

現在、「原付2種」に乗るためには「小型自動二輪免許」が必要である。これに対し、「原付1種」と呼ばれる50cc未満のバイクは普通免許を持っていれば誰でも乗ることができる。

つまり、クルマの免許にもれなく付いてくるオマケのような免許が「原付1種」であり、それゆえに日本では広く普及した乗り物となった。

一方で「小型自動二輪免許」を取るためには時間もお金もそれなりにかかるため、これをもっと簡便化して免許取得者を増やし、バイク業界を活性化させようというのが今回の主旨である。
以下省略

引用:http://bylines.news.yahoo.co.jp/sagawakentaro/20161003-00062819/



アドレスv125cc

125cc以下のバイクが乗れるようになる事に関して


今でも普通自動車免許には50cc以下の原付に乗れる資格がくっついてきます。

それを単純に125ccにしちゃおうって話ですね。


この話自体、私は大いに歓迎であり賛成です。少しでもバイクが売れて二輪業界の国内販売が伸びれば海外限定モデルとかも国内販売のチャンスがあります。二輪業界が盛り上がるという意味では大歓迎ですね。

一方で、そんな事をするんだったら50ccの制限を撤廃すれば?とも思います。

主に「30km/hの速度制限」と「二段階右折」の2つが取り沙汰されますが、二段階右折はさておき、30km/hの速度制限はそろそろやめてもいいんじゃないかなって思います。
街中では交通法規を守ることももちろん大切ですが、道路、車の流れに乗れないことが何よりも危険です。この点、50cc以下の原付は不利です。今も昔も50ccの原付はフルスロットルで60km/h出ない車種の方が稀なので、事故を防止するという意味ではここら辺も同時に推し進めていただきたいんですけどねぇ。

ちょっと話が逸れましたが、125cc以下の原付に乗れるようにするというのは交通渋滞の緩和なんかも狙っているのかなーと思います。
別にすり抜けろって言ってる訳では無く、単純に人間様1人運ぶのに車1台使うのとバイク1台では容積が違いますからね。田舎も都会もそうですが、個人所有の車ってのは通勤に使われる場合はほとんどの場合1人乗りですから、空間がもったいないってことです。道路は限られていますからね。


楽しいバイクに乗ってほしい

さて、私はこのニュースを見てもしも普通自動車免許で125cc以下のバイクが乗れるようになった場合、乗れる資格を持った人たちにどうしてほしいかってのを考えました。

バイク乗りの身としては、是非バイクの乗ってほしいと考えてます。通勤の足とかじゃなくて、休日にツーリングに行くとかそういう趣味の方向で。
こんなに楽しいのだから是非味わってもらいたい。そう考えています。

125ccまで排気量が上がってくるとバイクの選択肢は物凄く広がります。

grom.jpg

私は125ccのバイクはGROMを所持していますが、これ1台あるだけでも相当楽しいです。

スクーターでも構わないんですが、できればマニュアルミッション車に是非挑戦してほしいですね。きっと本当に乗れるようになれば教習所とかで1日練習コースとか出来るでしょうし、Youtubeを探せば乗り方、操作方法講座なんて腐るほど出てくるので、そこら辺はあまり気にしてません。バイクのミッション操作は車よか簡単ですしね。


私は以前、GROMに乗るためにいくらかかったかという記事を書いたことがあります。

125ccバイクに乗り出すにはいくらかかるのか?確定編

当時、金に対して非常にケチだったので1円単位まで切り詰めて載せてあります。

この記事から免許取得費用を抜けば、大体の乗り出し金額が出てくるでしょう。GROMの場合ですけど。


125ccのバイクってのは燃費もいいし、保険も車を持っていればファミリーバイク保険で安く済み、各種消耗品の値段も低いです。
維持費がかかりにくい乗り物です。

だからこそ、趣味として始めるには持ってこいなのです。まず、125ccのバイクに乗ってバイクの楽しさを感じてもらいたい。


そこからステップアップするにあたり、普通二輪免許や大型二輪免許を取ってもっと排気量のあるバイクや、様々な選択肢を広げ、ゆくゆくはバイク沼に沈んでいってもらいたい。そう考えております。
実際、Youtubeで車載動画やらレビュー動画を見てるとワクワクするものです。
自分のバイクのあそこを改造しよう、こんなパーツを付けようなんて考えるのもとても楽しいですよね。

そういったバイクの魅力を知る上で、この免許の緩和が入り口になってくれたら嬉しいなぁって思います。



バイクはいいぞ!


ただ、これだけは書いておかねばならないと思います。
バイクは最高に楽しい乗り物ですが、車と比べるとえらく死亡率が高い乗り物です。5倍くらい?

いくら自分が気をつけようとも、貰い事故ってものもあるものです。車なら怪我1つしない事故でもバイクだと簡単に死にます。

幸いにして、私や仲間は大怪我を負うような事故は起こしていませんが、これも運が良いからだとおもっています。


ただ、そういった事故が起きた時、少しでも怪我や死亡率を下げるためにも交通法規を守り、ちゃんとした装備を身に付けてバイクに乗ってもらえると良いと思います。あとは運ですね。

バイクは馬鹿にしか乗れない乗り物ですが、それは良い馬鹿という意味で、悪い馬鹿はもちろん死にます。

皆さんも是非良い馬鹿になってバイクに乗ってみては如何でしょうか。普通免許で乗れるようになる日が来るといいなぁ。



以上















クリックよろしくー

【夏休み62日目】
【残り貯金額2兆1397億メル】

バイク乗るぞー乗るぞー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ここ数日ブログのネタが無くて困っています。

やっている事はYoutubeでひたすら動画を見ることとキャンプ、バイクの情報収集&ウィンドウショッピング。そりゃネタが無くなります。



無いなら仕方が無いので1日やっている事を何とかまとめあげてみようじゃないですか。


前回「バイクで自分と仲間の音声を録音しながら動画を撮りたいメモ」って記事で、カメラを買ってヘルメットマウントで車載動画を撮りたい、ついでにインカムトークも録音したいという事を記事にしましたが、その後の多大なる時間投資のおかげで大体自分の中でまとまってきたので、もう1度ここでまとめ直しておきたいと思った次第です。

やっぱり悩むカメラについて

GoPro Hero 5 Black Edition

これはもう、大体GoPro Hero 5 Blackで決まりかなーって思ってます。

正直4K撮影はいらないので割高感は否めませんが(税込5万円)、私が目指しているヘルメットマウントの方法は通称”顎マウント”と呼ばれるものでカメラ本体をヘルメットの顎付近にマウントする方法です。

何故”顎マウント”なのか??


Youtubeに存在する様々なマウント位置の動画をたくさん見てきましたが、ライダーの実際の視点に一番近く、また見ていて一番臨場感のある映像が”顎マウント”でした。顎マウントをするにあたり、カメラには薄さが求められます。その場合、GoProのような形のカメラが最適なのです。


私がGoPro Hero5発表前に迷っていたカメラはSONYのAS300という機種。

SONY HDR AS 300

価格も4万弱で、4K仕様と2K仕様に分かれていたのでその分値段も抑えることが出来るのが利点です。

しかし見た目から分かる通り、こいつを”顎マウント”するとなるとかなり顎が出っ張ります。エヴァンゲリオンかってくらい顎が出ます。


ネット上を探し回りましたが、SONYのアクションカムを顎にマウントしている奇特な方は調べる限り1人しかいらっしゃいませんでした。この形だと大体がヘルメットの左右どちらかの”サイドマウント”になってしまうのです。


例えばこれがモトクロスだったりするとヘルメットがカメラ端に映りこんで非常にカッコイイんですが、普通のツーリング動画だと逆にヘルメットが邪魔に感じるんですよね。マウント位置はその動画内容によっても見え方が違ってくるなぁと思い、そうなるとやっぱり”顎マウント”だよなぁと思った次第であります。


そしてもう1点、SONYのカメラが優秀な点が「光学手振れ補正」を搭載していること。

他のカメラはGoPro Hero5含め「電子手振れ補正」で、要はソフト的な補正なのですが、SONYのアクションカムはハード的な補正をかけることにより非常になめらかでブレのない映像を撮ることができるのです。


この超優秀な手振れ補正と比べて、GoProHero5はどうなのかなーって思っていたのですが・・・





すでに海外では発売済みのGoPro Hero5、レビュー動画がこれでもかというくらいアップロードされていたので参考にさせていただきました。

正直、この映像を見る限り「必要充分」じゃないかと感じました。確かにSONYの光学手振れ補正に比べれば弱い補正かもしれませんが、無いよりマシって感じで実用レベルには達しているように感じます。


しかし流石アクションカムシェアトップなだけあって、発売と同時に凄まじい数のレビュー動画が上がっていますね。片っ端から見た限り、ヘルメットにマウントしてバイクの操縦動画を撮るという点に置いては全く問題なさそうです。




インカムトークを録音するために準備するもの


sena20s.jpg


では次にインカムトークの録音です。

コストや実現性を考え抜いた結果、やはりアナログなやり方が一番という結論に辿り着きました。


Youtubeには前回の記事で紹介したようなマイク付きイヤホンを使う方や、SENAのGP-10やC-10を使っている方もいました。

しかしイヤホン付きマイクは私がカナル型イヤホン嫌いなので却下。
SENA関連は声は超クリアに録音できるんですが、外部の音が弱くて外部マイクが別途必要そうなので却下&金がかかるのでやっぱり却下。

となるとたどり着く答えは「GoProからマイク2本引っ張って口と耳に設置」というもの。


単純明快です。


つまり図解するとこうです。


GoPro Hero5 Black 外部マイク接続


GoPro Hero 5 Blackの外部マイク入力端子になっているのはUSB tiyp Cコネクタです。給電も兼ねているようですが、とりあえず録音だけを考えてまずは「USB type C ⇔ Micro USB 変換コネクタ」を噛ませます。

探したのですが、Type Cから直接3.5㎜ミニジャックに変換してくれるコネクタが流通してないみたいですね。


その後普通の「Micro USB ⇔ 3.5㎜ミニジャック変換コネクタ」を噛ませます。

次に「3.5㎜ミニジャック二俣分岐コネクタ」を噛ませます。

最後に「SENA純正 薄型マイク」を2つ繋げてヘルメット内部に設置すれば完成!


理論上はこれでいけるはずです。最後のマイクはSENAの薄型なら軽くて薄くて邪魔にならないと思ったからですが1つ1500円とやたら高いのでちょっと我慢する事になるかもしれません。



他に準備するもの


あとはSDカードとかマウントアダプタとかそこら辺ですか。

全部コミコミで6万くらいかかる予定です。高いなぁ。


SDカードはmicroSDXC規格の128GBが使えそうです。

アダプタはクリップタイプを探してみる予定。GoProはサード製も含めアダプタがこれでもかってくらい種類があるので、きっと良いのが見つかると思います。
あとは撮るだけ!!


残念がら日本でのGoProHero5シリーズの発売日が10月3日から8日に延びてしまいました。本当なら明日にでも手に入れて調整したかったんですけどねー。来週のキャンツーはギリギリ動画撮れるのかどうか。


ともあれ、もう少しいろいろと調べてみようと思います。













クリックよろしくー

【夏休み61日目】
【残り貯金額2兆761億メル】

いよいよ動画を撮るぞ

んじゃ、さいなら~