どもー、こんちゃー。


今週末の冬キャンプのメインアイテムのテントがようやく届きました!!

そんなわけで今日は朝からテントの試し張りなんぞ行っておりましたので、その様子をお届けしようと思います。


North Eagle BIG FRONT ONE POLE 420 ビッグフロントワンポールテント

今回私が購入したのはNorth Eagle製のワンポールテント「ビッグフロントワンポール420」です。

その名の通りビッグなフロントが付いています。普通のワンポールテントは三角錐ですが、これは前室が付いているんですね。素敵です!!ちなみにNorth Eagleからは前室無しの「BIG420」も販売されており、Amazonでの実売価格差は約2,500円でした。2,500円で前室が付いてくると思うとお得じゃありませんか??



私はAmazonで24,170円で購入しました。あと2,000円下がれば底値だったんですけどねぇ。充分安いです。

一緒に写っているブルーシートはグランドシート代わりです。公式からも八角形のものが出ているそうですが、どうにも品切れっぽいしブルーシートの方が安くて上部なのでこちらにしました。ちなみに3000番の規格品で実寸4,3m×4.4mでこのテントにピッタリのサイズです。



こいつを後で八角形に切り貼りしてみようかなぁと思いつつ、最初のキャンプは余分なスペースは内側に折りたたんで使う予定です。

とにかく、これで冬キャンプの準備は整いました。あとはこの巨大なテントの試し張り&パッキング作業が待っているだけです。

North Eagle BIG FRONT ONE POLE 420 ビッグフロントワンポールテント 梱包

ちなみに箱を開けたら緩衝材とか入ってるかな?と期待して開けたのですが、容赦ない梱包容積率でした。デカいなぁ・・・

ちなみに公式で収納時サイズは「約27×27×77cm」となっております。


North Eagle BIG FRONT ONE POLE 420 ビッグフロントワンポールテント 収納 サイズ 大きさ

さて、取り出してみてまずはサイズ感を確認。

申し訳程度に取っ手が付いており、持ち運びやすいようになっています。大きさは隣の三脚&GoProと比較してこんなもんです。重量は約13.2kgとなかなかの重量。私が普段のキャンプで使っているNorth Eagle製のツーリングテントは5kgなので倍以上の重さになります。テントとタープを抜いても重量増になっちゃいますね。

North Eagle BIG FRONT ONE POLE 420 ビッグフロントワンポールテント ブルーシート

てなわけで早速設営していきます。

まずはグランドシート代わりのブルーシートを展開!4.4m×4.3mというのは、頭の中で想像している大きさよりもずっと広い面積ですね。考えてみれば乗用車2台が駐車できるくらいのスペースです。

North Eagle BIG FRONT ONE POLE 420 ビッグフロントワンポールテント 組立

グランドシートの上にバサーッと本体を広げます。

購入時点ではインナーシートとフライシートは接続済みの状態になっているので、はずして使いたい方はこのまま設営してからインナーをはずすとスムーズに作業が進むと思います。それにしてもデカいなぁ・・・


North Eagle BIG FRONT ONE POLE 420 ビッグフロントワンポールテント 付属ペグ

ちなみに付属のペグとペグハンマーは御覧の通り。

ペグハンマーはNorth Eagle製テントでは御馴染みの黄色いプラハンマー。使い慣れたものです。これでも意外と使えるものですよ?そして付属するペグは20本あり、こちらも全てプラスチック製。良い点といえば赤くて目立つくらいでしょうか。芝生には刺さるんですが、砂利やら土やらだと厳しそうですね。意外と頑丈な作りのようで、安物の金属ペグみたいに曲がらずには済みそうですがいずれにせよちゃんとしたペグがあると良いですね。

North Eagle BIG FRONT ONE POLE 420 ビッグフロントワンポールテント ポール 骨

テントに付属する骨は2種類です。

ワンポールテントの名の通り、長くて頑強な作りのポールが1本と、ビッグフロントな前室を構築するためのフレームです。前室構築用の骨は2箇所で曲がっていますが、組み立てた時に不良品を掴まされたかと思ってしまったものです。曲がっているのが正常ですね。尚、メインポールの中は通常のゴム紐繋ぎではなく、金属製の鎖で繋がっていたので簡単にちぎれたりはしないようです。

North Eagle BIG FRONT ONE POLE 420 ビッグフロントワンポールテント インナー
North Eagle BIG FRONT ONE POLE 420 ビッグフロントワンポールテント インナー

さてさて、インナーごと組み立てる場合、ポールを通す穴が頭頂部に開いています。ここにメインポールを通してフライシートの頭頂部へポールの先端をあてがうわけですが、フライシートを持ち上げるためにカラビナ的なものでロックしてあげます。ちなみにフライシートの頭頂部はさすがにテンションがかかる場所なだけあってかなり分厚い作りになっていました。とはいえ、テント自体安いのでどの程度の使用に耐えてくれるのかはこれから見守っていきたいですね。


North Eagle BIG FRONT ONE POLE 420 ビッグフロントワンポールテント インナー

インナー底面のポール底部が接触する部分にも補強のため二重にシートが張られていました。ポールの先端は上も下もどちらもゴム素材で覆われているので、極力テントの素材を傷つけない工夫が為されています。

North Eagle BIG FRONT ONE POLE 420 ビッグフロントワンポールテント

そんなわけで完成!!

いやぁ・・・・デカいな

一番高いところで3mあるそうです。フライシートが薄いというレビューがありましたが、North Eagle製テントしか使ったことがない私にはこんなもんじゃない?っていう感想しか出てきませんでした。他の高級ブランドのテントはもっと分厚いのだろうか。

North Eagle BIG FRONT ONE POLE 420 ビッグフロントワンポールテント 内部

内部はGoProの広角で撮影してこんな具合です。広々ですね。

インナー使用状態で内部の一番高いところが265cm、420cm×420cmの八角形の形をした内部空間になります。ポールに頭を向けて寝ても足の先がテントの外壁に届くことはなく、かなり広く使うことができそうです。一般的なファミリー層ならばこのテント1つで問題なくキャンプできますね。ベンチレーションは開放しっぱなしの天井4箇所と、2箇所の入り口が網戸になるか否かです。たぶん夏は暑いでしょうね。

そしてこのテントのポイントである前室ですが、これは身長180cmくらいまでであればそのまま立って入ることが出来ます。前室の面積は大体畳1畳分くらいでしょうか。ここで何か作業しようというのはちょっと厳しいですが、入り口のシートにポールを2本立ててタープのように使うことができるため、そういった使い方であればキッチンとして使うことはできるかもしれません。

そんなわけで試し張りも終了し、元通りのサイズに無事収まってくれてほっとしました。North Eagleのテントはなんだかんだ収納袋にはキチンと収まってくれるので大したもんです。ちょっと膨らみましたけどね。



そしてここからが本番。



このテントをバイクに積む




正気の沙汰ではありません。

そもそもバイクでキャンプする人たちは大抵テントは1~2人用のテントを持ち運びます。それは積載に制限があるためであり、バイクとは1人で乗る乗り物であるからこそ、大人数のテントは必要がありません。事実、これまでのキャンプは1人1テント持ってキャンプをしていました。

しかし、グループキャンプが確定しており薪ストーブを使いたいのであれば話は別です。誰か1人が大型のテントを持って来ればいい話。ではこのテントはバイクに乗るのか・・・?レイダーに自作キャリアを付ける覚悟もしていたのですが、バイクで持っていけるかどうかという点においては答えは「積載できる!」です。


North Eagle BIG FRONT ONE POLE 420 ビッグフロントワンポールテント 梱包 バイク

見てください。

モトフィズのキャンピングシートバッグ2を最大まで拡張した状態で、ちょうどいいサイズなのです。これでピッタリ収まるのです!!

つまりモトフィズのキャンピングシートバッグ2が積載できるバイクであれば、North Eagleのビッグフロントワンポール420はバイクに積載可能ということになります!!!

素晴らしい・・・まさにキャンプのために生み出されたバッグ「キャンピングシートバッグ2」、タナックスは神です。


North Eagle BIG FRONT ONE POLE 420 ビッグフロントワンポールテント 梱包 バイク

ちなみにテントだけでいっぱいじゃねーかと思うかもしれませんが、意外と何とかなるものでランタンとか鹿番長の机とか厚みがないものならそれなりの量入ります。そして懸念点として、拡張部分には板が入っていないため垂れ下がるのではないかという恐れがあるのですが、中身がこれほど巨大な1本の筒なのでその恐れはほぼないかと思います。

くそ重過ぎて今日はバイクの荷台に乗せる体力が無かったのですが、キャンプ当日には頑張って載せてみようと思います。のんなかったら車で行きます!!


これに加えてレイダーにはサイドバッグが備え付けられているので、テントとタープを抜いた状態でいつもの道具類を持って行くのには何ら支障はないと思われます。いやぁ、自作キャリア代が浮いて助かりました。



結論として、North Eagleのビッグフロントワンポールテント 420はバイクでも使用可能です。あとは実績を今週末に作ってくるだけですね。いやぁ楽しみです。

















クリックよろしくー

【夏休み119日目】
【残り貯金額2兆1470億メル】

テントが重い

んじゃ、さいなら~
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
どもー、こんちゃー。



今日もよく晴れました。

とっても晴れていたので今日は幼女戦記の3巻でも買いにいくかーとお出かけしたのですが、その際オタクショップ内包ビルディング内のイエローサブマリンにも寄ったのですが、なんと改装リニューアルオープンしているじゃありませんか!カードコーナーとホビーコーナーを分けたらしく、店内がとても広くなって商品が見やすくなっていました。儲かってんなぁイエサブ。

改装記念セールなんかもやっていたのであれこれ見て回っていたら結構お安い商品も。

買うかどうか悩みつつ店内散策を続けているととんでもないモノを発見&即購入。


S.H.Figuarts 真骨頂 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー

なんと予約開始してすぐに売り切れた真骨頂仮面ライダーWがあるじゃないですか!!

どうやら再入荷したみたいなのですが、その場でネットショップを見て回ってもその形跡は無かったのでさっさか購入。たぶん今週中には売り切れてしまうんじゃないかなー。


実はあれだけフィギュアーツを買ってる割に、ライダーアーツを買うのはこれが初めて。


元々、SHFシリーズ発表当初に初代仮面ライダーWが発売されたのですが、そのあまりの出来の酷さに買うのを躊躇してしまい、以来いつか出るであろう「完全版」を待ち焦がれること5年くらいでしょうか。やっと出た真骨頂シリーズの仮面ライダーWでしたが、見事に予約合戦に乗り遅れ、半ば諦めていたところでした。

それが何たる幸運!!


てことで、もはや本格的フィギュア撮影記事を作る気力はないのですが簡単に写真でも。


S.H.Figuarts 真骨頂 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー

箱小さいなぁって思ってたんですが、コンパクトにまとまっていたようで、交換用手首がゴロゴロと入ってました。


初代Wアーツは持ってないので比較はできませんが、スーツの艶の差や、サイクロン側の関節がしっかり緑色なことや、ガイアメモリやダブルドライバーの塗り分けが完璧になっている部分は評価高いですよコレ。


S.H.Figuarts 真骨頂 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー

なんとこのサイズでサイクロン、ジョーカーメモリは取り外しが可能かつ表面の「C」と「J」の表記がしっかり読めます。

技術力の進歩と量産性の向上によりわずか6,500円でこのクオリティのフィギュアが手に入るようになってしまったとは、いい時代になったものです・・・!

S.H.Figuarts 真骨頂 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー


そしてそして、見てくださいこのダブルドライバーの完璧な塗装。

この超ミニサイズのベルトにメモリを挿して展開動作が出来るというのは感動物ですよ。待った甲斐があった、まさに完全版仮面ライダーWサイクロンジョーカーです。初代アーツで私が気に入らずに購入に至らなかったありとあらゆる点を改善してきています。プロポーションもまるでテレビから抜け出てきたかのようなかっこよさです。

S.H.Figuarts 真骨頂 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー

もちろん劇中再現ポーズもお手の物。

私は歴代仮面ライダーは平成ライダーしか見たことがありませんが、その中でも一番好きな仮面ライダーWサイクロンジョーカーがこうして素晴らしいフィギュアとなって手に入れることができて幸せです。

実にいい買い物でした。

そういえば最近は中身のCBR1000RRの方が気になってしまう、マシンハードボイルダーも真骨頂バージョンとしてプレミアムバンダイ限定販売でリリースされるようです。仮面ライダーWはしっかりバイクに乗るカッコイイ仮面ライダーなので是非ともそろえてやりたいところなのですが・・・


S.H.Figuarts 真骨頂 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー

NinjaH2Rの隣に置いたらそれはそれで様になってしまったのでちょっと悩ましいですねぇ・・・・

1/12スケールなのでほぼサイズ感が揃ってしまうのが素晴らしいです。

あとで跨らせたりして遊んでみようかな・・・


そんなわけで簡単ではありますが、真骨頂SHF 仮面ライダーW サイクロンジョーカーのレビューでした。県内某所にてまだ売ってるので欲しい方は急いでください!













クリックよろしくー

【夏休み118日目】
【残り貯金額2兆1470億メル】

さぁ、お前の罪を数えろ!

んじゃ、さいなら~
テーマ:フィギュア
ジャンル:趣味・実用
どもー、こんちゃー。


気付けば月曜日です。

昨日は薪ストーブを試したあとに食べた天ぷらの盛り合わせですっかり胃もたれてしまい、夕飯も食べることができずに胃薬飲んでさっさと寝てしまいました。いやぁ、油モノが受け付けない体になってきてしまったんでしょうか。老化現象です。


今日はキャンツーで使うであろう脇役な道具達を手に入れたのでご紹介しようと思います。


結露ワイパー

1つ目「結露取りワイパー」

これはキャンプをたくさんやってみるまで分からなかったことなんですが、テントというものは季節に関わらず大なり小なり結露するものなのです。これは地面からの湿気がフライシートの内側に結露してしまったり、人間の呼気がインナーシートの内側を結露させてしまったり様々です。もちろんフライシートの外側には夜露朝露が降り注いでびしょびしょになることもあります。

そしてこれはタープも同様で、最近は毎回撤収時に表と裏を拭いてからしまっています。

タオルで拭いて、タオルを絞って・・・そんな作業をするくらいならばまずは結露ワイパーで一気に水滴を取りきってしまおうという発想の元購入してみましたが、果たして役立つのかどうかは次回のキャンプでのお楽しみ。



ミニ箒 ちりとり

2つ目「ミニ箒&ちりとりセット」

インナーシート内というのはキャンプ撤収する頃には多少なりともゴミが入り込んでいます。

芝生サイトだったら芝だったり、羽虫の死骸だったり、土だったり、様々です。これをいちいち手で払いのけているのと結構大変で、しかもゴミがなかなかインナーシートの外へ出て行かないという厄介な状況に見舞われることがありました。そこで登場ミニ箒。こいつでサッサッとゴミを取れば撤収もスムーズにいきそうじゃないですか。これもどの程度使い物になるのかは未知数ですが。


ピーラー

3つ目「ピーラーと化粧水ボトル」

ピーラーは見たまんま、100円均一の果物ナイフでにんじんの皮むきやじゃがいもの皮むきは時間がかかるし危ないということを前回のキャンプで学んだので手っ取り早く皮を剥くための道具を購入しました。

それと化粧水ボトルは油などの調味料を少量持ち歩くのに便利だそうなので購入。

毎回醤油が無くて悲しい思いをしているので、今度行く時はこいつに醤油とかソースとか入れていってみようかな。



キャンプ道具 まとめ ポーチ

そしてこれら全てをまとめるポーチ

相変らずすぐ壊れそうなチャックですが、これでひとまとめにできました。出し入れ簡単、道具も無くさずに済みます。


次回キャンプのクオリティがこれでまた少し高まればいいですね。全て時短道具なのでどの程度短縮できるのか楽しみです。




モトフィズ ツーリングネット LL

それとこれはキャンプ道具というよりはツーリング道具な気もしますが、モトフィズのツーリングネットも買っておきました。

前から買おう買おうと思い買ってなかったのですが、前回のキャンプで薪を積載するのにはやっぱり必要だったかなぁと思い購入に踏み切りました。1つあれば何かと役立つネットですから持っていて損はないでしょう。

これで積載量もアップできます!!


さてさて、あとはメインのテントが届くのを待つだけですが果たしてどうなることやら・・・


コメント返信
>じーぷ
凍死したら骨は拾ってくれ

















クリックよろしくー

【夏休み117日目】
【残り貯金額2兆1538億メル】

今日は忙しいぞ

んじゃ、さいなら~
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
どもー、こんちゃー。


本日はゴリアテ君が購入した薪ストーブを試運転するということで朝から近所のバーベキュー広場に行って稼動テストをおこなってまいりました!

冬キャンプに向けて導入した薪ストーブですが、果たしてうまくいくのでしょうか!!



笑's 焚き火の箱easy 組立

今回ゴリアテ君が購入した薪ストーブはライダーに優しく、コンパクトに折りたためることに定評のある笑's製の「焚き火の箱」です。非常にコンパクトに折りたたむことが可能で、A4サイズにまでなるようです。とってもコンパクト!

サクサク組み立ててき、本体が完成!


笑's 焚き火の箱easy 薪


私は頑張って薪を小さくして投入。

コンパクトになるのは利点でもあり、同時に欠点でもあります。全国のホームセンターで販売されている一般的な長さの薪だとそのまま入れるには小さいのです。だから小さく割り入れてやる必要がありますね。

この焚き火の箱、公式の煙突は珍しい四角いタイプなのですが今回は煙突アダプターを別途購入して通常の筒型の煙突を付けることに決定。さらに煙突自体は巻き煙突にすることにより、更なる携帯性の向上を図ったようです。


笑's 焚き火の箱easy 巻き煙突

煙突までくっつけて完成!

今週毎日ホームセンターに足を運んで揃えたという自作巻き煙突と火の粉ガードはなかなかの完成度です。


焚き火の箱本体と地面との間は狭いのですが、これまた公式から出ている鉄板を仕込むことにより熱をシャットアウトしてくれるようです。本体はこのままペグダウン、煙突はロープを使って固定です。とりあえずテントがないのでこれで完成。早速火をつけます。

笑's 焚き火の箱easy 燃焼

最初は入り口から煙が逆流して非常に煙たかったのですが、火が安定してくると上昇気流が発生して入り口からは煙が出なくなりました。

また、蓋を閉めると勢いよく空気を吸い込む「ゴーッ」という音が聞こえて非常に気分が盛り上がります。かっこいいぞ!

笑's 焚き火の箱easy 煙

煙突からは少量煙が出てきましたが、燃焼効率が良いためかそこまでモクモクと出ることはありません。また、火の粉ガードのおかげなのか火の粉も一切出ませんでした。一番煙が出てた時でも上記画像くらいで、火が安定してガンガン燃え始めると煙突からもほとんど煙が出なくなったので、ただの箱ではなく「焚き火の箱」というだけの性能はあるみたいですね。

笑's 焚き火の箱easy 焼け

使用前はピカピカの鏡面だったのですが、火を入れると焼けてきました。

やはり天面と煙突の根元付近が熱くなるようで、そこがどんどん色が変わってきてあっという間に茶色くなりましたね。


肝心の暖かさなのですが、野外にも関わらずしっかりと温かな熱が伝わってきて、これをテントの中に仕込んだらさぞかしあったまるだろうなといった具合。入り口を開口すれば、そこからは火の熱が直接噴き出すのでかなりあたたかいです。こりゃあ薪ストーブすごいですね。



結局1時間くらい燃やしてバッチリなことが分かりテストは終了。


笑's 焚き火の箱easy 焼け 歪み

各部位ともいい色に焼けてます。

あとは実際キャンプ本番で長時間稼動してみてどうなるかですねぇ。天板や底板は多少歪みはあったようですが、これはまだ許容範囲内でしょう。なにはともあれ、これで冬キャンプの備えはバッチリになりました。


いやぁ楽しみになってきたぞ!!














クリックよろしくー

【夏休み116日目】
【残り貯金額2兆1538億メル】

あったまるぞー

んじゃ、さいなら~
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
どもー、こんちゃー。


雪が降ってからというもの寒くて寒くて1日のうち睡眠を占める時間が日に日に増していってます。眠いよー。


冬キャンプの計画練ったりしてたのですが、肝心のテントが手に入りそうになくて困ってます。誰かテントください。


メイプルストーリー MMF

さてさて、メイプルではMMF、メイプルミュージックフェスティバルなるイベントが開催されました。

ノリノリなDJによる弾幕ゲーを見事クリアすると椅子が貰えるらしいですが、この弾幕ゲーなかなか難しいです。GMSが先行していたようでYoutubeに動画が転がっているのでそれをトレースして何度か挑んでいるのですがなかなかクリアまで辿り着きません。

ピンクビーンの椅子は欲しいよなぁ・・・


地道に頑張っていく予定。

あとは本日の土曜日から3周連続でホットイベント的な、1時間ログイン継続でいろいろ貰えるデーが来るようです。

メイプルストーリー 花火祭り記念ボックス

こんなん貰いました。

1周目の今日はキューブ3個、遠征ポイント、無期限ダメージスキン、メル袋でした。

早速貰ったキューブでいつまで経っても潜在が駄目なヴェラッドリングに挑戦!

メイプルストーリー キューブ
メイプルストーリー キューブ

違う、違うんだよ。STRでもなくINTでもない、LUKが欲しいんだよ!!

まだまだ先は長そうです。


あとは最近どうにもモチベ維持が難しいというか、ナイトロードでの狩りが億劫なのでたまには行ったことないボスに行こうと思いまして・・・


メイプルストーリー カオスホーンテイル

カオスホーンテイルなんぞ行ってきました。

何度か誘惑で死に掛けましたが、左上からひたすらビビり攻撃でなが~い時間かけて倒すことができました。やったね!!

カオスホーンテイルのネックレスが3つも出たのですが、これって1つ15万メルで店に売れるんですね。かなりの儲けですよ。次は何に挑みましょうかねぇ。うーん、ヴェラッド・・・死にすぎてトラウマなのですがそろそろ通わないと強くなれないので頑張ろうと思います。

ナイトロードは2倍クーポンが切れちゃうなぁ













クリックよろしくー

【夏休み115日目】
【残り貯金額2兆1538億メル】

さむいねむい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は晴れましたね。おかげで庭の雪も溶けました。これでテント張れるぞー。

でも相変らず寒くて、今日は猫を抱いたままほぼ1日布団でゴロゴロしてました。絶対夜眠れない・・・


さてさて、昨夜はニコ生にて「オーバーロード×幼女戦記 合同記者会見」なるものがやっていたのでそれを見ておりました。

オーバーロード 劇場版


既にオーバーロードの映画化は発表されていましたが、今回はその詳細情報が発表されるのであろうとワクワクしながら視聴。あわよくば2期の発表も・・・なんて思っていたのですが、スタートしてみるとこんな具合に。


オーバーロード 劇場版

まず映画は前編・後編の2部構成になりました。

副題が原作そのまんまですね。原作そのまんまなのはいいのですが、内容的にはテレビ版の総集編なので原作3巻まではやってくれます。流石にアニメ13話分を2時間かそこらにまとめるのは難しかったようですね。また、量自体は不明ですが新規カットもあるそうで、アフレコも新たにしているそうなので非常に楽しみな内容となっております。

前編は2017年2月25日より、後編は2017年3月11日より公開ということで、制作自体は同時進行的に進んでいるようですね。前編後編を時間を空けずに見れるようで何よりです。

上映劇場は順次発表とのことですが、全国ロードショーと書いてあったのでどの県も1箇所くらいは上映劇場があると信じております。


オーバーロード 劇場版

また、前売り券第1弾として12月3日よりポストカード&ムビチケの販売が始まるみたいです。

特典は嬉しいことに原作絵のSo-binさん描き下ろしのイラストのようでこれは絶対に手に入れなくてはなりません。


そして第1弾ということは一体第何弾まであるんでしょうか?財布に優しくお願いしたいところですが、出たものは全ていただきましょう。

オーバーロード 劇場版 キービジュアル

そして前編「不死者の王」のキービジュアルも公開されました。これまた描き下ろしの素敵なアインズ様です。


いやぁ楽しみです。総集編なのにも関わらず超楽しみです。


そして映画2本を見終えた暁には2期が待っていると信じて!!残念ながら2期の発表はありませんでしたが、何かしら裏で動いてくれていると信じております。


そしてついでに合同記者会見の幼女戦記ですが、こちらはキャスト陣とかスタッフが発表されていましたね。原作を読み進めておりますが、果たしてどんなアニメになるのやらといった具合。こちらは1月から放送開始なので楽しみにしておこうと思います。



今夜も幼女戦記を読み進めるぞ。あいつ内容濃くて読んでも読んでもページが進まないのが難点なのですが非常に面白いです。














クリックよろしくー

【夏休み114日目】
【残り貯金額2兆1544億メル】

さむいーさむい!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


雪が降りました。朝起きたらガンガン降ってて、結局午後3時近くまで降ってましたね。庭にはほんの少し積もっただけで、道路は全部溶けてるし、庭も日が当たればすぐに溶けてなくなりそうです。何より、庭は溶けてくれないとテントの試し張りするところがなくなってしまいます。

そんな雪降る寒い日は猫を抱いて映画を見るに限ります。結局雪がやむまでぬくぬくしてました。


そんでもって本日ショップメンテナンス&イベントの更新があったメイポですが・・・

メイプルストーリー 期間限定ペット

月替わりで3匹セットのペットが販売されていますね。

今月も更新されました。過去様々なタイプの3匹セットペットが販売され、能力は3匹居ればA/MA+15とかだった気がします。3匹揃えるつもりなんぞ全く無かったのですが、そういえばメイプレージで毎月無料で生命の水くらい買えるなぁなんて思いまして。2匹目のペットを買ってみようと思ったのです。

過去販売されたセットペットだと、魔族セットとか可愛くて素敵だったのですが、他はどれも微妙。唯一オルカ人形再販はよ!って感じですが、それも絶望的なので今手に入る一番かわいい奴にしてみました。


メイプルストーリー ブラップキン

それが昨日まで販売されていたこのハロウィンペットの黒色。ブラップキンです。今月もっとかわいいのが来たらやだなーなんて思ってたんですが、かわいくない犬だったので良かったです。

今年の2月頃に勢いあまって課金したポイントがほぼ手付かずで残っていたのでそれで購入しました。

さっそく2匹目として召喚しようとしたのですが、出すとオチャマルが引っ込みます。あれぇ・・・?おかしいぞ。2匹目って買えば出せるんじゃねーの?って思ってたのですが、それはどうやら勘違いだったようで・・・

メイプルストーリー ペット 2匹目 バルトス

ヘネシスのペット忍耐マップという、かなり久しぶりに訪れたマップに「バルトス」というNPCがいるのですが、こいつのクエストを完了させることで服数匹ペットを連れ歩くことができるようになるみたいですね。ワクワクでクエストを受注したのですが、よく分からないのでwikiを参考にしつつ進めていくと、どうやらポイントアイテムが必要なようです。


メイプルストーリー ペットのおやつ

ペットのおやつ290P

えー高い。

でも2匹目買っちゃったから買うしかないです。合計1,500Pですね。結構高くついた。たぶん複数匹連れ歩くのはキャラごとでしょうから、別キャラで同じ事したければもう290P払えってことでしょうか。ナイトロード以外で連れまわす予定はないのでいいですが、なかなかいい商売ですねぇ。

メイプルストーリー ペット 2匹目

てことで2匹連れ歩けるようになりました。

オチャマルには最低限のペットスキルしか付けてなかったのですが、今回新たにブラップキンには「自動バフ使用」スキルが付いてきました。とりあえずヘイストぶち込んでおきましたが、なかなか便利ですねコレ。ボスのスキルカットとかにも対応するのかは不明ですが、塔とかで死に戻りした時幾分楽です。ってことを考えるとヘイストじゃなくてブースターかシャドパかスピリットジャベリンあたりの方がいいのかな。

メイプルストーリー ブラップキン

ちなみに他のスキルは御覧の通りで、一通りアイテムを拾ってくれるのと、ペットバフがあります。A+3と地味ですが、無いよりマシでしょうか。

メイプルストーリー ブラップキン

いやぁかわいくてなにより!

あとペット複数匹連れてると強そうに見えるじゃないですか!もう1匹欲しくなっちゃうね!!っていうか水使えばペット自体は昔飼ってたやつがいるので3匹連れ歩くこともできますね。毎月水580Pはなかなかつらい気もしますが。


メイプルストーリー ペット 2匹目

ちなみに複数連れ歩くとロープなどに捕まるとみんな揃って気球に乗りました。これまたかわいい。


新しいペットも買ったことですし、イベントも始まりましたし、そろそろシグナス残り2体の育成にも着手しますかねぇ。



ペット維持できるぐらいには頑張ります。












クリックよろしくー

【夏休み113日目】
【残り貯金額2兆1544億メル】

うおー寒い

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


どうやら明日は関東地方に雪が降るようですね。東京でも通勤時間帯を直撃するらしく、なかなか大変なようです。
ウチも昨日今日で車のタイヤ交換をしようとしたらどこも予約でいっぱいで駄目でした。

今日はくもりで寒かったので1日動画編集デーということで頑張っておりました。なんかもうすぐ披露できそうです。


そんで今日はBlood Bone日記です。


Bloodborne The Old Hunters Edition 聖職者の獣

うろうろと街をさまよい、強い獣を避けて突っ走っていった先にようやくボスを見つけました。聖職者の獣さんです。

動きは単純なんですが、やっぱり一撃がとてつもなく重いのでさっさとやられて帰還。しかしこいつに出会うことにより「啓蒙ポイント」なるものを得ることが出来ました。この「啓蒙ポイント」を1でも手に入れれば、狩人の夢でレベルアップが解禁されるそうです。

Bloodborne The Old Hunters Edition レベルアップ解禁

狩人の夢に戻ると寝てたお姉ちゃんが起き上がってきて「血の意志」によるレベル上げをしてくれるようになります。

レベルが上がるにつれて必要な血の意志の必要量も増えてきますが、まずはHPやらスタミナやらに振っていきました。幸い、どのステータスに振っても防御力が同時に上昇するので嬉しい仕様ですね。しかし上がり幅はすごい微小なため、最初にHPに2ポイント振ったのにHPバーが微塵も増えてなくておかしいなぁなんて思ってたくらいです。

さて、血の意志を集めては狩人の夢に戻りレベルを上げて、ついでに自分の腕も上げて、ヤーナム市街にいるちょっとおデブなアイツに挑んできました。

Bloodborne The Old Hunters Edition

やったぜ倒した!!

最初出会った時は一撃でHPの2/3を持ってかれて、さらには保有HPも高く全然倒せなかったのですがようやく倒すことができました。うまく攻撃の隙を突いてHPを削り、また敵の攻撃を避けての繰り返しで何とか撃破。これはなかなかに爽快です。しかしこいつ強かったですねぇ。もう1度戦えと言われても次に勝てる気がしません。

かなり緊張感のある戦いが出来ますね。こういうのは久しぶりに味わいます。

Bloodborne The Old Hunters Edition ガスコイン神父

そしてどんどん進んでいくと噴水のそばに謎のオブジェクトが。

なんだろうと思い○ボタン押してみたらガスコイン神父なる狩人が現れたではありませんか!!最初ビックリしてめっちゃ攻撃しちゃいました。どうやら仲間のようです。

ガスコイン神父はえらい攻撃的で敵視を引きつけてくれるようなので物凄い頼もしいです。大変貴重な啓蒙ポイントが消費されてる事に気付かなかったのですが、この時は「ふたりならいけるっ!!」って感じで倒せなかった敵をガンガン倒して進んでいきました。


この調子ならあの聖職者の獣さんも倒せるのでは?


そう思って突撃したのですが・・・






Bloodborne The Old Hunters Edition ガスコイン神父死亡

ああっ・・・!ガスコイン神父が!!


結構奮戦してくれたのですが、2人でも駄目なもんは駄目でした。この後私もすぐに神父の後を追うこととなりました。


いやぁBlood Bone楽しいですね。倒せない敵を倒せるようになる快感っていうのは久しぶりに味わったというか、もう少し頑張ってみようと思わせるのはうまいですね。ガスコイン神父は死んでしまいましたが、着実に自分が強くなっているのは感じるのでこのままもう少し探索を進めてみようと思います。













クリックよろしくー

【夏休み112日目】
【残り貯金額2兆1544億メル】

アーメン

んじゃ、さいなら~
テーマ:PlayStation 4
ジャンル:ゲーム
どもー、こんちゃー。


今朝は地震で叩き起こされました。久しぶりに揺れました。

我が家の震度は東日本大震災以来振りくらいの震度でしたでしょうか。あのクラスが来たら間違いなくガラスケースが倒れて死にかねませんが、今日の震度でもデトルフ2つの強化ガラスがギシギシと軋む音が聞こえてハラハラしました。地震対策しないとなぁ。

また、沿岸部には一部津波も来たそうでNHKは朝から凄かったですね。今回はそこまで目立った被害も無かったようで何よりです。



地震 フィギュア 被害

私の部屋の被害はこの程度でした。

キュアドールがひっくり返る程揺れたと思ってもらえれば、分かる人にはじんわり伝わる程度の揺れですね。それと先ほど気付いたのですがかっこよく立たせておいたSHFアンクもぶっ倒れてました。スタンドないフィギュアはつらい揺れだったようです。

東日本大震災の時はケースなんぞ無かったのでフィギュアもプラモも全てぶっ飛んで床に散乱してましたが、今同じ地震を受けると床にガラスが散乱するのが悩みどころです。私の部屋はフィギュアの金額が上がる程、何故か高いところに展示しているため被害金額も結構いきそうですねぇ・・・寝てたら間違いなくホットトイズのアイアンマンが顔面を直撃します。

地震対策・・・しなきゃ!


ちなみに地震の後の対策ですが、キャンプ道具一式を揃える事により副産物としての防災グッズはほぼ全て揃ったので良しとしましょう。皆さんも防災対策にキャンプ道具買おうぜ!!!







そして今日はといえば、地震のあと二度寝してアニメ見て午後はひたすら動画編集ソフトのプラグイン入れるのにてこずっていたので今日は何だか何もかもが手付かずといった具合ですね。


久しぶりにこう、何もネタがない1日になりました。何だかなー!


しかし今日の地震でいろいろと思い出したというか、無職だからこそ今のうちに打てる対策もいろいろある事に気付けたので今後少しずつ進めていきたいですね。被害は最小限にしたいですから。


皆さんも防災意識を高めて災害に備えましょう

コメント返信
>くろけし
なにを生ぬるいことを言っておるのだ
バイクだよバイク



















クリックよろしくー

【夏休み111日目】
【残り貯金額2兆1544億メル】

プラグインを入れる努力

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日から月曜日。私も気合を入れて早起きしたので3時間昼寝しました。


1週間前のキャンプの時、焚き火台を囲みながらゴリアテ君が言いました。薪ストーブいいよなぁって。私は言いました。でっかいテント買ってその中で炊けばあったかいんじゃねって。


そして一昨日の土曜日、ゴリアテ君の家には薪ストーブが届いたそうです。


早い・・・早すぎるよっ・・・・!!


焚き火の箱 笑s

購入したのは折りたたみ可能でライダーにも使用者の多い笑'sの焚き火の箱だとか。私がキャンプから帰宅して昼間に薪ストーブを調べている最中に注文キメた連絡来たときはビビりました。

そんなわけでこの妄想に近い計画は既に始動してしまい後には引けない状態でスタートとなったのです。


そんなわけで薪ストーブ担当はゴリアテ君になったので、自然な流れでテント担当は私になるわけです。


別にゴリアテ君のテント1つだけほかほかに暖めてもいいんですが、それだと私やくろけし君があんまりにも寒いのでみんなでほかほかになるのが良いのです。



さてさて、薪ストーブをテント内へ設置して煙突だけ出すというあったか作戦。

これをやるにあたり、まずどういったテントが適しているのかを検索しました。


nordisk Alfheim ノルディスク アルヘイム

出てきたのは「ティピ型」と呼ばれる、いわゆるネイティブアメリカンなスタイルのテントです。本格的なティピ型はテント内で焚き火まで出来るそうですが、見た目だけのティピ型は天井が塞がっているため、これに煙突を通す穴を開けて幕内で薪ストーブを稼動させるというわけです。

そして煙突からは煙と共に火の粉が舞い散ることもあるので、テントの生地はコットン生地が推奨されています。

また、キャンプはいつも3人ですがテントを持っていないyas君のためにも4人は入れる大きさがいいなってことになりました。


つまり・・・

・ティピ型テント
・コットン生地
・4人以上入れる


以上の条件でテントを探してみたのですが、最低10万円からコースだったので即却下されました。テント高いなぁ、おい。


そもそもコットン生地ってのはナイロンなんかと比べるとやたらと重く嵩張るので収納時のサイズがバイクに搭載不可能なサイズになっています。折りたたんでコンパクトカーのトランクが埋まるってデカすぎる。結露しにくいという魅力もあったのですが、無く無くコットン生地テントは諦めることとなりました。これ働いてても購入には踏み切れなっただろうなぁ・・・

てなわけでテント生地をコットン以外のやっすい生地にしてもう1回検索!

・ティピ型テント
・ナイロン生地とか
・4人以上入れる


上記の条件で検索した結果、最終的に辿り着いたのがコレ。


North Eagle ワンポールテントBIG420

「North Eagle ワンポールテントBIG420」です。ノースイーグルと言えば私が今使ってる一人用テントもノースイーグルさんですね。

なんと生地がナイロンになっただけで実売価格が1/5にまで下がります。すごい!安い!(相対的に)


このテントは愛用者も多く、薪ストーブを様々な方法でインストールしてる実績もネット上に散らばっていたのでそこら辺情報収集をしつつ、実際どうしようかなぁっていうのを検討中です。


しかしまだ解決すべき問題が1つあります。それは収納時のサイズ。


さすがにトランクを埋める程ではないのですが、23*23*74という凶悪なサイズ。タナックスのキャンピングシートバッグ2は最大拡張時でも内寸は65cmいかないくらいです。つまり鞄に収納不可能ということは、直接背負っていくしかないという事になります。そこで先日記事にしていた「XV1900CU Raiderのリアキャリアを自作する計画」が現実味を帯びてくるわけです。実は既に3回ホームセンターに足を運んでおり、いろいろと物色中ですがいずれにせよこっちが何とかならない限りバイクでの運搬は不可能ということです。

ネットを探してみましたが、流石に4人~6人用のテントをバイクに乗せてるお馬鹿さんは見当たりませんでした。つまり乗せてしまえば一番乗りです。


そんなわけでテント云々よりレイダーのリアキャリアの優先度が上がってしまったのでした。薪ストーブのインストールはその後考えよう、そうしよう。



またお金が飛んでいくなぁ・・・













クリックよろしくー

【夏休み111日目】
【残り貯金額2兆1544億メル】

薪ストーブ大作戦、はじまります!

んじゃ、さいなら~
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
どもー、こんちゃー。


今日は日中晴れて気温も上がり過ごしやすかったですが、朝はやたらと冷えましたね。

昨日からテント選びでネットの海を泳いで泳いで、そろそろ新大陸が見えてきそうです。発見したらお金飛んでっちゃうんだけどなぁ・・・



メイプルストーリー インナーアビリティ

さーてメイポですが、ちまちまやってた試験の塔の成果がやっと花開き、インナーアビリティLv1が開放されました。これに伴い、消費欄を圧迫していたサーキュレータ大解放祭りを実施したところ見事にゴミしか出ず、ジャクムのジャンケンの景品で貰った特級サーキュレータを使ってようやっと使えそうな能力を引き出して終了。バフ時間延長って地味に効力高いですからねぇ。積み重ねが大事です。



そしてこの土日で2倍クーポンの期限の関係で渋々動き出したフレイムウィザード。

メイプルストーリー フレイムウィザード 4次スキル

4次してからは地上の太陽を召喚してますます炎が熱い職業へ。でもオービタルフレイムはやっぱり現役で、ちょっと退屈な狩りが続きます。90-100Lvはアリアントのスナモグラ・サソリ、100-115はルディブリアムの機械室でアルファ・ベータロボ、115-120は日曜日補正を聞かせたモンスターパークリボーンにて終了。

メイプルストーリー フレイムウィザード 120Lv

120Lvになりました。

狩り効率は明らかにソウルマスターの方が上でしたね。機動力の差が違いすぎました。あとは魔法の出もオービタルフレイム以外はワンテンポ置くのと、ドレイク狩り以外イマイチ脳汁溢れ出すような爽快感を得られなかったのが原因でしょうか。

今回はHSに加え鬼神を追加した狩りにも関わらずなかなかにダルかったので残り2職が爽快なことを願います。

メイプルストーリー シグナスブレス

そんなわけでシグナス騎士団3体目の育成が終わり、シグナスブレスのレベルは6Lvで状態異常耐性は15%稼ぎ出せるようになりました。結構いい感じじゃないですか!

メイプルストーリー 状態異常耐性

ナイトロードの状態異常耐性は59%です。スキルの耐性、ハイパーステータスの耐性、性向の耐性も合わさっての数値でこれだとなんだかなぁって数値ですが、これに忍耐の秘薬を投入すれば89%まできたことになります。あともうちょい頑張れば100%いきそうじゃないですか。

今後も地味に数値伸ばしていこうと思います。頑張るぞー。















クリックよろしくー

【夏休み110日目】
【残り貯金額2兆1547億メル】

明日月曜日かーはやいなぁ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


Blood Bone楽しんでます!超死んでるよ!!でもなんか癖になる・・・このゲームが人気があるのが何となく分かりました。プレイしてみないと分からないなんともいえない中毒感ですね。

さてさて、実は昨日からまた別のキャンプ道具を漁り始めて、どんだけキャンプする気になってんだという話なわけですが、私はしばらくキャンプ道を極めたい所存であります。そんなわけで、キャンプ道具を積載するのがそろそろ限界になってきたので、レイダーにリアキャリアを付けてやろうと思ったのです。


IMG_20150628_093554.jpg

ちなみになんちゃってキャリアがバックレストに付属してるのですが、背もたれ邪魔だしそもそも飾りなので積載するには無理のある大きさです。つくづく見た目重視のバイクというわけです。

そしてメーカー純正、サード製どちらともやっぱり見た目を崩さないスタイリッシュなキャリアしか販売されていないため自作するしか道がなくなってしまったのです。そもそもレイダーでキャリアが必要なほど積載するというのが間違っている気がするのdすが、この際どうでも良いでしょう。見た目も大事ですが、キャンプはどれだけ積載できるかで男の度量を表せるのです。それがキャンツーっていうもんなのです!


幸いにしてレイダーはクルーザータイプ


現在サイドバッグを吊ってるサポートにそのまま接続すれば問題なし。取り付け自体は超イージーです。問題は8㎜径のボルト4本でどれだけの荷重に耐えられるかという事。バックレスト自体は本体の重さが5kgほどあり、そこへ体重をかけると言ってもせいぜい20kgでしょうか。しかも横方向です。接続は純正のため超ガッチリでバックレスト全体が一体成型のため折れたりすることはまずありません。

それに対して自作キャリアとは、主にホームセンターで売っている金属の板をボルトで組み合わせて作るのが基本。

残念ながら溶接機は我が家にはありませんので、ボルトとナットさんに頼るしかありません。また、積載物がキャンプ道具なため相当頑丈に作らないと駄目ということも頭に入れておかねばなりません。

まぁ、これでも工業高校出身なので設計は・・・設計の授業は苦手だったなぁ



XV1900CU Raider レイダー リアキャリア 自作
XV1900CU Raider レイダー リアキャリア 自作
XV1900CU Raider レイダー リアキャリア 自作

ひとまずいろんな所を計測してみました。

これでも製図のテストはいつも100点だったんですよ?


タンデムシートがかなりの厚みがあるのではずそうかと思ったりもしたのですが、この厚みがないとサイドバッグへのアクセスができなくなるためキャリアの高さ自体をタンデムシートの高さに合わせる必要があります。いつもキャンピングシートバッグ2をこのタンデムシートに乗せているので、そこから更に後方、リアフェンダーの方へ延長すれば良いのです。

幸いにして、リアフェンダーがとんでもなく長いおかげでキャリア基部から伸ばしても構造変更申請は必要ありません。全て元の寸法内でおさまりそうです。


ものは試しと、長さをいろいろ測ったあとにホームセンターに行って実物を見てインスピレーションを高めることに。

XV1900CU Raider レイダー リアキャリア 自作

こんな金具です。

こいつらを組み合わせてやれば理想のリアキャリアが出来るはずなのです。


値段をザーッと見てきましたが、5,000円~10,000円の範囲で完成させることができそうですね。純正にしろサードにしろ使い物にならないのは置いといてどれも2万くらいするので、それに比べれば安いものです。あとはどうしても強度に不安があれば溶接するっきゃありません。家庭用のあやしいのが1万円以下で売ってますが、弟様の会社に置いてあるようなのでちょっと弟に賄賂を渡して溶接してきてもらうのも最終手段として取っておきましょうか。


XV1900CU Raider レイダー リアキャリア 自作

そんでイメージとしてこんな感じでしょうか。

ちょっと斜めから写真を撮り忘れたので真上からだけですが、こんな感じにキャリアを組もうかと思います。

水色の部分は延長の余地ありの部分ですね。今のところキャンプ道具は1つ増える予定なのでホムセン箱積載までは考えてないのですが、やっぱりキャンプといったらホムセン箱っていうある種の憧れもあるので後々の拡張性も考えておきたいですね。

後日、今日行ったところとは別のホームセンターで行ってみて違うパーツや使えそうなパーツがないかどうか調べてみようと思います。


そしてネット上にはレイダーのキャリアを自作した人は見当たりませんが、ハーレーのリアキャリアを自作した人は沢山いるので諸先輩方の作例を参考にしながらリアキャリア計画を詰めていきたいと思います。いやぁ楽しくなってきたぞ!!お金ない!!!



そんなわけで続く・・・かもしれません。















クリックよろしくー

【夏休み109日目】
【残り貯金額2兆1547億メル】

悩んでる間が一番面白い期間です

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


金曜日、もう金曜日?早くない?

今日は・・・何してたんだろう。最近昼間記憶喪失です。寝てないんですけどね・・・


プレイステーション セール

最近Play Station Storeが10周年になったらしく、記念セールをおこなっていました。

もう10周年ですか、早いものです。いろんなソフトがセールになっていたのですが、その中でも私が気になったのが「Bloodborne The Old Hunters Edition」です。PS4専売ゲームの中でもかなり評価の高い今作なのですが、これがなんとDLC全部入りパックで1,999円ポッキリ。

こりゃあ買うしかないでしょうということで買ってしまいました。シリーズそのものは違いますが、系統は同じであろうDarkSoulはフリープレイの時に少し遊んですぐ酔ってやめてしまっていたので今度はどうなるかなぁと不安になりつつもスタートです。


Bloodborne The Old Hunters Edition

じゃーん

ところで今作はオンラインプレイがあるらしいのですが、すっかりPS Plus会員じゃなくなっていた私はオフラインプレイになってしまいました。ブラッドボーンはオンラインの方が楽しいのかなぁ?

ともあれ、ゲームスタートです!

Bloodborne The Old Hunters Edition

いきなりキャラメイクから始まりました。

おまえそれ、そういう眼鏡かける世界感だっけぇ?想像以上に細かいキャラメイクを経て本編スタート。

Bloodborne The Old Hunters Edition

ゲームの舞台は荒廃しきったくら~い感じの都市です。いいですねぇこういう雰囲気。久しく味わっていませんでした。

まずはヤーナム市街とやらを彷徨うところから始めるみたいですね。ストーリーをよく理解してませんが、主人公は何だか凄い血を輸血されて獣を狩る狩人になったそうですよ。つまり早い話がモンスターハンターです。敵を倒して素材を剥ぎ取ればいいんですね!

Bloodborne The Old Hunters Edition

武器は両手に1つずつ、刀剣類と銃器を持つことが出来て、武器を変形させてロングリーチな武器にすることもできるかっこよいシステム搭載。回避やパリィを駆使してかっこよく敵をぶっ殺す爽快スタイリッシュアクションゲームです!!


Bloodborne The Old Hunters Edition

あー早い、死ぬの早い。

プレイ時間2時間くらいで現在恐らく1面の最初期、死んだ回数は30回くらい。なんという・・・・なんというゲームなのだっ!!


死ぬと経験値的なものを落としてしまうのですが、それを拾って死んで拾って死んでのループです。これってプレイヤー自信の腕以外に強くなる要素ないの!?と思ってたら拠点的なところに店がありました。

Bloodborne The Old Hunters Edition

いいじゃんいいじゃんどんどん買うよ!

防具一揃い売ってたので雑魚を狩った金でフルセット購入。これで少しは耐久力が上がったと思いきや、やっぱりやられてしまう。確かに少し固くなったが、多対一は一が負けるのだ。数の暴力は恐ろしい。

ちょこ~っとだけ序盤攻略とやらを読んでみたら、レベルアップシステムを解禁させるためにはまずボスに会わなければならないらしいが、ボスらしき姿を一切見ずに雑魚にリンチにされて死んでいるあたりルートをミスってるのか、はたまたプレイヤースキルが雑魚すぎるのか、重要な何かを見落としているかのいずれかでしょうか。

敵の攻撃に合わせて銃を打ち込んだり、回避を混ぜてヒット&ドアウェイで攻めたり戦法を変えつつもどうしようこれ早速心が折れそうです。

Bloodborne The Old Hunters Edition

とりあえず装いを新たにしたので、これでまた挑んでみようと思います。

なんというか、死ぬけどスルメゲー的なものを感じますね。ちょっと強い敵もうまい具合にカウンター入れてあと少しのとこまで体力削ったりしたので、この後もう1回チャレンジしようという気にさせてくれます。バランスが絶妙ですねぇ。


そんなわけで大変おどろおどろしい死にゲーモンハン、ブラッドボーン。せっかくPS4を持ってるのに腐らせておくのはもったいないので、年内はこいつで遊んでいられそうですね。また進展があれば日記にしようと思います。












クリックよろしくー

【夏休み108日目】
【残り貯金額2兆1547億メル】

強い武器ほしいねん

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日もすごく晴れました。バイク乗ろうかと思いましたが、あまりにもレイダーが汚れているので今日は久しぶりに洗車することにいたしました。一体何ヶ月ぶりにフル洗車したのやら・・・


さてさて、今日からアニメのポケモンが新シリーズに突入いたしました!


ポケットモンスター サン&ムーン

少し前にサトシの顔が変わったと大騒ぎしていましたね。実際に動くと違和感無かったなー。

ポケモンシリーズは毎度シリーズが刷新されるたびに半年くらい見るんですが、どのシリーズも最後まで見続けたことが無いんですよね。だから今回もどうかな~なんて思ってたのですが、これが1話を見てみたらやっぱり面白い面白い。


オープニングはサトシとピカチュウの掛け合いで非常にかっこよく、今作のイメージを表しているかのような歌詞でとても良かったですし、今回はキャラクターも非常に馴染みやすいキャラがたくさん出てきます。

ポケットモンスター サン&ムーン

ヒロインもみんなかわいい!

そして新しいポケモンもたくさん出てきました。一緒に昔のポケモンとかも出てくるのですが、もはや知らないポケモンの方が多いのでどれが今回初出の新種なのか見分けがつきません。ポケモンの種類本当に増えたなぁ・・・

そして今回はいつも通りのジム巡り&大会出場という流れではないようで、学校へ行って楽しく授業を受けながらアローラ地方の島巡りをしてZワザを習得するのが最初の目的のようです。


ここら辺、今までのシリーズと変えてきたのが面白そうで期待できます。来週からはちょこちょこ見てみようかな?


そういえば明日にはゲームも発売のようでして。ポケモンYを買ってプレイ時間4時間、バッジ1個で詰んでるのでもはや買うまいと思い、以降のポケモンは買ってないのですがサンとムーンは正直気になっちゃってますね。あんまり懐に余裕のある身ではございませんが、捻出でいそうであれば買ってみようと思います。


それにしても久しぶりに見たポケモンはやっぱり面白かったなー















クリックよろしくー

【夏休み107日目】
【残り貯金額2兆1557億メル】

ポケモンゲットしたい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


こんなにいい天気なのに今日も1日引き篭もって動画編集と読書に勤しんでおりました。動画編集の秋、読書の秋ですからね。
明日も晴れるようなので、明日は外に出てみようかな。


さてメイポです。


メイプルストーリー ナイトロード

お金があったので少しファッショナブルな見た目に変更してみました。

欲しかったマフラーマントがようやく手に入ったので年内はこんな見た目です。にわとりコスチュームが非常によく似合っているのは嬉しい誤算。

活動の方はいつも通りの日課消化に加えて、本日のメンテナンスでプチジャクムのジャンケンイベントの景品が1度リセットされるようなのでジャンケンしまくって一通り欲しかった景品は貰っておきました。まだジャンケン参加券が余ってたのでもう1度8連勝して、気になっていたアイテムもゲットしてみました。

メイプルストーリー 最高級プチジャクムの性向袋

ジャクムの性向袋です。

お魚亡き今、手っ取り早く性向を上げるにはコイツしかありません。カリスマと魅力は毎日ボスを倒しているためガンガン稼げるのですが、それ以外の性向はなかなか上げにくいのが現状。ならばイベントを活用するのみです。

メイプルストーリー 最高級プチジャクムの性向袋

最高級のプチジャクム性向袋は最低2,000、最大10,000まで特定の性向ポイントを上昇させてくれる素晴らしいアイテム。

もうジャクムのジャンケンイベント常設するか、四半期に1度やってくれって感じの素敵アイテムです。


メイプルストーリー 最高級プチジャクムの性向袋

でもあんまり期待値高くないみたいです・・・

あとでもう何回か貰ってみようと思います。意志をガンガン上げて状態異常耐性を高めなければなりません。現在状態異常耐性は55%で、試験の塔3階のライカを誘惑にかかりつつも何とかゴリ押せる程度にはなってきましたが、今度はミスティックジャクムのスキル封印が鬱陶しくなってきたので早くシグナスのレベルを上げなければいけません。


あとは最近ヴェラッドアクセサリーをいい加減なんとかしたいとも思い始めたので、そろそろ通う準備でもしましょうかね。ナイトロードの動画でも見て練習しておこうと思います。201Lvの時に行って3回死んで経験値飛んだトラウマがあるので、今回は慎重に、慎重に。













クリックよろしくー

【夏休み106日目】
【残り貯金額2兆1557億メル】

今日からまたジャンケン大会です

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はお出かけしたり読書したり昼寝したりであっという間に1日が終わってしまいました。

最近寒いし出無精がますます加速しそうですが、頑張ってバイク乗って日光を浴びる努力をしようと思います。



でもメイポです。


メイプルストーリー ディメンショングローブ

最近フリーマーケットで強い手袋を手に入れました。

なかなかお安かったのではないかと思います。フリマを回って強くなるゲームですから狩りよりもフリマ巡回に時間を割いた方が早く強くなれそうです。手袋以外の部位もだんだんとエピック等級の潜在で最低でもLUK6%を確保出来た箇所が増えてきたため、地味に地味に強くなってきています。これで全身揃え終えたら後はキューブを回す闇のゲームの始まりです。

メイプルストーリー キューブ

キューブをまわすといえばイベントやらログインボーナスやらで無料キューブが貰えますが、ヴェラッド関係の装備だけはどうにも引きが悪いですね。なんだかどツボにはまっている気もしますが、揃わない部分は長い目で見ていくしかありません。

古いキャラクターなだけあってボスダメや防御無視、ドロ大のファミリアなんかは手元に揃っているのでそこら辺厳選せずに済むのは楽かなといったところ。しかし現状の装備集めが終わってしまったら本当にどこで伸ばしていけばいいのやら。カンストダメージなど程遠いのです。



そんな中、日課のイージーマグナス討伐へ向かったところマグナスさんから嬉しいプレゼントを貰いました。

メイプルストーリー ノヴァリカオンブーツ

ノヴァリカオンブーツです。

シュペリアル装備は初めて手に入れました。タイラントの1個下の装備でしたっけ。

初めてのノヴァ装備ドロップでたまたま盗賊の靴だったのは非常にラッキーでした。レアドロップ品をドロップさせ、更にそこから職業1/5を引くのはなかなか大変ですからね。拾った時点で交換不可なのもなかなか痛い。

しかしレアなだけあって強いです。先日フリマで見つけたLUK6%靴がゴミになってしまうほどの強さ。強化方法がイマイチ分かりませんが、適当に肯定混沌でも貼ってからスターフォース強化でいいんですかねぇ。メルが吹っ飛びそうです。星5までは頑張りたい。


そしてジャクムのジャンケンイベントで貰ったエピック潜在書を貼り付けて・・・


メイプルストーリー ノヴァリカオンブーツ

いや、違うだろう。DじゃないよLだよ欲しいのは。

こいつもキューブ対象になってしまいました。うわぁ、頑張ろう・・・




そんなわけでノヴァリカオンブーツという、なんかちょっと特別感ある強そうな装備を手に入れたナイトロードさん。職性能自体は冒険家のためなかなか厳しい面もありますが、そこはキャラ札とリンクスキルで頑張りたいです。5次転職に向けて頑張らねば。













クリックよろしくー

【夏休み105日目】
【残り貯金額2兆1557億メル】

そろそろヴェラッドを倒しにいこう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



土日は晴れましたねぇ!最高のツーリング日和でした。そんな中、いつものメンバーと共に今回は「東古屋キャンプ場」へキャンプをしに行ってきました。

キャンプ 薪 バイク 積載

東古屋キャンプ場は東古屋湖に併設されたキャンプ場で、釣堀がメインのキャンプ場になります。そのため非常に釣り客が多く、キャンプ場は本当についでの運営になっているみたいですね。今回は事前に拾える枝がなさそうな情報を仕入れておりましたので、ふもとの町にあったコメリで薪を買ってみました。

焚き火台を買ってから今回で3回目となるキャンプですが、実はまともに薪を買ったのははじめて。人束700円を3人で分担して積載してキャンプ場へ向かって出発です。尚、今回はキャンプ場が山の中にあり最寄のスーパーは片道10kmなので事前に食材を買い込んでいきました。寒い季節だから食材が腐る心配はなくて良かったです。

東古屋キャンプ場 バイク サイト

到着して早速設営!

晴れただけあって結構賑わっていましたね。全面芝生サイトの砂利道ほぼ無しのバイクにとっても優しいキャンプ場です!1台500円と価格も非常にリーズナブル!水道がぶっ壊れてて管理棟の水道まで水をくみにいくのだけが面倒でしたが、トイレも綺麗で快適そのもの。そして何より紅葉が綺麗でした。

私達以外にバイクで来たソロキャンパーの方が3人もいたので、ひそかな人気スポットなのかもしれませんね。

東古屋キャンプ場 紅葉

場内は大体15組くらいで満杯くらいの広さのフリーサイト。

チェックイン時間など存在しないようで、私達は午後2時くらいにキャンプ場入りしました。山の間に位置するキャンプ場なので日照時間がちょっと少ないのでさっさと設営して遅く撤退でいきましょう。

薪割り

そんでとりあえず薪割りです。今回ゴリアテ君に頼りきっていた斧その他刃物類を持ってきていなかったので、くろけし君のナイフ1本でガンガン薪割り頑張りました。刃がボロボロになったそうです。

私はそんな中撮影したり録音したりしつつ料理の準備。役割分担バッチリじゃないですか。

いつも写真はスマホか一眼レフなのですが、今回はGoPro Hero5 Blackがあるのでそちらでも撮影してみました。

東古屋キャンプ場 バイク

GoProはホワイトバランスがオートで、スマホのようにピントを合わせた位置によって明るさを変える機能があるのかないのかよく分からず、全体的に眩めの仕上り。これはちょっとGoProの写真モードを研究してみないとです。でも、さすがGoProだけあって魚眼撮影はお手の物。広い範囲を1枚の写真に収めるにはちょうどいいカメラですね。


この土日、昼間は快晴で気温も上がりましたがやはり季節は11月。夜はかなり冷え込みます。そんな冷える夜にうってつけの料理を今回は作ってみました。

キャンツー ビーフシチュー

ビーフシチューです!

今回は焼肉無しできのこのバーベキューとゴリアテ君のいつも通りの飯盒ごはん、それとくろけし君は魚の包み焼きを作り、キャンプが回を重ねるに連れてどんどん料理にこだわりが出てきました。キャンプとはどんなもんだろうと今年始めて早いもので6回目。キャンプとは料理を楽しむことにあるのかもしれません。もちろんカップラーメンやら缶詰も最高なんですけどね!!

東古屋キャンプ場 焚き火

ご飯を食べたら焚き火を囲みながらお酒を飲む時間です。

市販の薪を始めて使いましたが、やはり落ちている枝よりも水分含有量が違うためよく燃えて焚き火感が強いです。さすがは専用品ですね。焚き火台も3回目の使用ですが、使用時間にして20時間くらいは使ったのでしょうか。金属のメッシュシートはほんの小さな穴が1箇所開いただけでまだまだ使えそうです。コスパいい!

しかし焚き火を囲んでお酒を飲むとか、なかなかロマンチックなんですけど寒くて死にそうで必死に暖を取っているだけなのでロマンの欠片もありません。山間部のため夜はスーパームーン前々夜くらいの影響で月が非常に綺麗に見えて、星もたくさん見えたのは良かったですねぇ。


そんでもって夜は早々に寝てしまいました。


現行装備での0度~5度程度の気温の中でのキャンプですが、今回はインナーシュラフを購入していたので何とか耐えたといったところでしょうか。睡眠そのものは快適でしたが、もう少し気温が下がると寒さで眠れなくなるかもしれません。また、朝晩の寒暖差が激しいためテントとタープの結露が凄まじく、ネット上の注意通りに今回のキャンプではテントのベンチレーションを前回で寝たのですが、朝起きるとわずかながらテント内上部が湿ってました。ベンチレーションを閉めてたらびしょびしょになっていたかもしれませんね。

尚、冷え込むのは日の出直前ですから起きてから日が昇りきるまでが地獄のような寒さでした。前夜のうちに薪を使いつくしてしまったのは失敗でしたので次回は翌朝の分の薪も確保しておこうと思います。

東古屋キャンプ場 朝

朝は日光浴で冷えた体を回復させました。寒かったよ!


どんどん冷え込んでくるキャンプ場ですが、果たしていつまでキャンプ出来るのか、やるつもりなのか。バイク乗るだけなら真冬でも頑張れましたが、キャンプとなると少々気合を入れねばなりません。冬装備の選定が楽しくなってきますね・・・!

日が昇って結露を拭いて乾かして~なんてやってたら今回は撤退が12時近くになってしまいましたが、そのあたり緩いキャンプ場で良かったです。とにかく見渡す限り美しい紅葉と、綺麗な夜空が見ることができたのでとても素敵なキャンプ場でした。


東古屋キャンプ場 バイク 橋

そんなわけでまた1年後くらいに来てみたいキャンプ場ですね。

以上、東古屋キャンプ場キャンツーレポートでした。













クリックよろしくー

【夏休み104日目】
【残り貯金額2兆1589億メル】

どんどん寒くなってきた

んじゃ、さいなら~
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
どもー、こんちゃー。


極寒キャンプを終え、帰宅いたしました。いやぁ寒かった!


キャンプ内容を記事にまとめるには少々骨が折れるので、今日は帰宅してから遊んだFINAL FANTASY XV 体験版のプレイ日記にすることにしました。

FINAL FANTASY XV 体験版

土曜日からPS4で体験版の配信が始まったFINAL FANTASY XV 体験版、FF15ですが発売前からホストファンタジーだ何だと言われており、実際にどうなのか、買うに値するのかという意味も込められてなのか「ジャッジメントディスク」というサブタイトルまで入れる気合に入りよう。体験版はゲーム本編の第1章を遊べるようです。

FINAL FANTASY XV 体験版

ゲームが始まっていきなり進撃の巨人と見紛う都市を見せられゲームスタート

過去散々ブログには書きましたが、私は歴代FFシリーズはFF14しかやったことがないためFF初体験になります。そのため、FFブランドに対しては先入観とか期待感とかないため、FF15は普通のRPG、普通のゲームとしてどうなのかというジャッジができると思います。

FINAL FANTASY XV 体験版

ジャンルはRPGだと思いますが、戦闘パートはターゲット可能なノンターゲティング方式の戦闘。スタイリッシュな戦闘がボタン押しっぱで出来て、ガードからのパリィ反撃などもあるためなかなかカッコイイ戦闘ができます。

仲間が3人いますが、仲間に指示を出して連携攻撃をしたり、仲間が回復してくれたりして集団戦闘感が味わえます。


FINAL FANTASY XV 体験版

世界感は前評判の通りちぐはぐというか、荒野のど真ん中の道路を車を転がすけど魔法があったりモンスターが出たり、でも服はチャラかったりという謎世界感です。でも車はカッコイイし、服もチャラくてカッコイイので、全てはカッコイイからという点に集結するようになっているんだと思います。現代風でも中世風でも異世界風でもない、いろんな世界感が交じり合った独特の世界感が味わえるようになっています。

グラフィック自体はムービーは超綺麗ですが、プレイ時は今世代機ではよくあるグラフィックで、オープンワールド型のようですが体験版で遊べる範囲ではどの程度の自由度があるのかは未知数です。ロードは少し長く感じましたが、一度読み込んでしまえば街と街の間はシームレスですし、戦闘もシンボルエンカウントではなく、FF14をもっとアクション寄りにした戦闘が味わえて面白いです。

FINAL FANTASY XV 体験版

そして何よりもこのホスト4人が、皆それぞれ濃いキャラしててキャラクターを好きになれば結構のめり込めるのではないかな?と思いました。1章だけだと話の筋が見えてきませんが、それでもやっていて面白いなと感じることのできるゲームでした。

正直、カッコイイ男主人公を使ってキメッキメな戦闘を楽しみたい方にはうってつけのゲームかもしれませんね!


そんなわけで短いですが、FF15体験版の感想日記でした。















クリックよろしくー

【夏休み103日目】
【残り貯金額2兆1589億メル】

今夜も冷える

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はキャンプに行っているので予約投稿になります。そろそろ寝たかったのに今になって更新してないのを思い出しましたよ!!


さて本日のお題は「Xbox One Sは買いなのか?」です。
むか~しから私のブログを見ている方はご存知でしょうが、私はXbox 360の大ファンでした。ゲームハードのファンというのも変な話ですが、ブログで布教活動までしてた程なので大ファンで間違いありません。

Xbox 360、通称箱○は人生で初めて2台目を買ったハードでもあります。1代目は初代エリート、2台目がスリム版Gearsエディションです。今でこそ全く起動していませんが、私の学生時代の青春のゲーム達が詰まっています。そんな箱○の後継機であるXbox Oneですが、この度新型のXbox One Sの日本国内発売が発表されました。

Xbox One S

今年のE3で発表されたXbox One Sですが、実は海外では既に発売済みで日本では発売するかどうかすら怪しい状況でした。

Xbox One Sは先日発売されたばかりのPS4 Pro的な位置づけのハードとなっており、今世代機の改良機とも呼べる機種になります。旧世代機ではスリム化と同時に多少スペックが変わったりしましたが、PS4 ProやXbox One Sは明確にスペックアップをうたった機種のため、今までのスリム化とは少し違います。

Xbox One Sがどう変わったのかは以下の通り。

・40%の小型化と電源内蔵化
・HDRテクノロジー対応
・4K対応(UHDBD再生可能)
・ストレージ容量1TB


正直Xbox Oneを見たことも触ったこともないのでこうして並べられると素直に凄いなぁと思います。PS4 Proも似たようなスペックアップを図っていますが、ウルトラHDブルーレイディスクの再生機能というのはXbox One Sだけのようで、UHDBDプレイヤーとしてみれば破格のようですね。

ただ、我が家は4Kコンテンツを再生できるモニタが1枚も無いためPS4 ProもXbox One Sもどちらも恩恵を受けられないのが残念なところ。ただ、HDR機能はゲームが綺麗に見えるようになるみたいですね。PS4は現行機にもアップデートで対応させたんだとか。Gravity Daze2が発売したら確認してみましょうか。

Xbox One Xbox One S 比較 大きさ

そして40%の小型化は凄まじいようで、Xbox Oneと並べるとその違いは一目瞭然。

そして箱○では「カステラ」と呼ばれていた超大型ACアダプターも本体に内蔵してしまったそうじゃないですか!なんという・・・カステラ食べて痩せるなんてすごい奴じゃないか・・・!!


とにかく、ゲーム機としてはなかなかいいじゃないですか。

価格は37,778円(税込)となっており、何故かHALOシリーズが同梱されています。1~4のダウンロード版と5のディスクが入ってるので、ソフト5本がバンドルされてると思うと超お得感が出てきます。

Xbox One S 1TB (Halo Collection 同梱版)

しかしHALO1,2は前々世代機、無印XBOX時代のソフトなので、ストーリーを追う程度になっちゃいますかね。私箱○で1,2HDリマスターやったし。


しかしお得なことに変わりはありません。

そしてXbox Oneにはいまどき珍しい後方互換機能も搭載されています。旧世代機、つまり箱○のソフトが遊べるのです。対応してるものとしてないものとで分かれるみたいですが、これは嬉しいことじゃないですか。懐かしの箱○ソフトが遊べるのであれば、更にお得感が増します。







そして最後に遊ぶソフト




結局これが肝心です。ゲーム機ですから。Xbox Oneでしか遊べないゲーム。Xbox One Sで遊ぶ価値のあるゲーム。


Gears of War 4

それは間違いなく「Gears of war 4」でしょう。

日本では発売しないと日本マイクロソフト自ら言い放ったタイトル。

これがつい先月末に発売したのですが、日本のファンは海外版ソフトを購入することで遊ぶことができます。そして驚くべきことに、日本で発売する予定だったのかと思わせる完璧な日本語字幕がゲーム内には用意されていたようです。

Gears三部作が完結し、そこから物語は更に進み今作ではマーカスの息子が主人公になっているそうです。

正直、Gearsファンとしては大変気になる作品。

もうこれはハードごとお買い上げでいいのでは?


Gears of war 4 Xbox One Sバンドル

そう思っていろいろ検索してたら、まさかのXbox One S公式バンドルが発売されてました。もちろん海外で。

日本でHALOパックになったのは、やはりあの憎き集団CEROの存在が邪魔をしているからのようです。正直こっちの方が良かったなぁ・・・

いっそのこと輸入してみるのも手かもしれませんね。まだ在庫があればの話ですが。


ともあれ、海外で公式にバンドルされるレベルのゲーム、XBOXを代表するゲームの一角にあるGearsシリーズ最新作。やってみたい!


考えてみれば安いからという理由だけで買ったPS4はGravity Dazeしか遊んでません。そしてWiiUはスプラトゥーン専用機。つまり1本のゲームをやるためにハードごとお買い上げするのは間違っていないのです。

買うしかない!Xbox One S!!



今年のクリスマスプレゼントにしようと思います。













クリックよろしくー

【夏休み102日目】
【残り貯金額2兆1609億メル】

ひさびさにギアーズやりたいなー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は昼寝もせずに1日動画編集に勤しんでおりましたので、大変充実した1日となりました。

私のPCもまだまだやりおるようで、1080p60fps12分の動画をエンコードするのに1時間半で頑張ってくれました。早いのかな?遅いのかな?夕飯食べてる間に終わってたので良かったです。でもこれ来年出るAMDの新型CPUに期待だね!!


さてメイポ

メイプルストーリー アラン 200Lv

まっしぃのアランが200Lvになりました。

試験の塔のビシャスプラントを叩いてたのですが、1人沈んでったのでサボりか?って思ってたら誘惑かかってたようで、超絶見切れての200Lv達成となりました。今後はリンクスキル上げなどの隠居生活を送るそうですが、メイプルストーリー5次転職実装時には220Lvになっていることが推奨されているため、今後も地味なレベル上げ活動に期待いたします。


メイプルストーリー 試験の塔 ランマル

試験の塔はツインでランマルに挑みましたが倒せませんでした。なんというか、どれだけフェイクで回避できるかゲームになってる気がします。あと火力が足りません。

イージーシグナスも行ったのですが、2人でやっと1/4くらい削ったんでしょうか。やっぱり火力が足りません。でも私、ちょっとお金を作ることに成功したので篭手を150Lvのファフニールリスクホルダーへ変更予定です。これで少しは強くなれるだろうか。


メイプルストーリー フェンサリルチェーサーブーツ

一応各部位もエピックLUK6%品で固められるようにはなってきました。

靴と手袋が宙ぶらりんだったのですが、靴はとりあえず6%に。強化はどうしようか。もはや140セットでそろえる時代でもないようなので、手はディメンショングローブとかでもいいかもしれません。でも理想はタイラントですね。

メイプルストーリー トリックスターアサシンパンツ

鎧下もやっとトード元をフリマで見つけたのでトードしてL6%となりました。これで結構強くなったんじゃないかな?

あと微妙なのはとりあえず揃えてるヴェラッド上級3部位。イヤリング?持ってません。それと手袋と指輪でしょうか。トーテムという伝説のアイテムにはまだ手が出せそうにありません。今はアンドロイドもありますが、せいぜい期限付き心臓くらいし買えず、かといって維持費を稼げるかどうかも微妙です。

メイプルストーリー ナイトロード ステータス

現在フルバフでここまで来ました。

スターフォースには目を瞑っていただくとして、インナーアビリティ1段階がようやっと開放見えてきたので楽しみです。モンパ薬盛れば最大20万は突破できるかな。シグナスの育成が滞っているので、さっさとフレイムウィザードを120にして次の職に手をつけたいですね。


一部位ずつ着実に積み上げていこうと思います。












クリックよろしくー

【夏休み101日目】
【残り貯金額2兆1609億メル】

明日はキャンプ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


寒い寒い言いながら今日は午前中にレイダーに乗ってきました。午後疲れて3時間昼寝してしまいました。

どうしてもキャンプ前に1度動かしておきたかったわけですが、今日の時点でかなりバッテリーが無くなってたので乗っておいて良かったです。しっかり走って充電したし、あとはオイルさえ交換すればってところですね。オイル交換めんどくせー!!


メイポの方は地味イベントが始まってます。

メイプルストーリー 輝く星の王冠作り

雑魚敵から2種類のETCが落ちるようになり、そのうち1つは星の欠片。

なんか昔もやってた記憶のある積み上げイベントです。報酬もなんだかなぁって感じなので気が向いたらやる感じで。


メイプルストーリー プチジャクム ジャクムとじゃんけん

メインイベントはこっちかな?ジャクムとジャンケンです。

今年初め、ジャクムを倒しまくるとペットでもらえたプチジャクムさんが再び登場。しかし今回はペットとしてではなく、敵として現れたようです。腕が8本あるからじゃんけん最強らしいですね。

メイプルストーリー ジャクムとじゃんけん

ジャンケンには参加券が必要で、10分放置で10枚貰える面倒なイベントで100枚、雑魚からのドロップで200枚が1日の上限です。

途中で負けてしまっても一定数の参加券を払うことにより、連勝記録を止めずに進めることができるそうなのでまずは券を貯めたほうがいいでしょうか。


メイプルストーリー ジャクムとじゃんけん

ジャンケンはこんな感じ。最大8連勝まで進むことが出来て、連勝数に応じて報酬が決められているようです。

8連勝というと昔ジャンケンマスターに挑み、称号「ポニチャイのマブダチ」をゲットするために頑張ったのを思い出しますね。あの称号はお気に入りです。そういえば今ってジャンケンマスターはどこにいるんでしょうか。まだショーワ町にいたっけなぁ?


メイプルストーリー ジャクムとじゃんけん 報酬

そして連勝とかは置いといて、やった回数に応じていつも通りスロット解放券が貰えます。最近のキャラは最初っからスロットが多めな気もしますが、古いキャラクターだとなかなか開放されてないのでこういうのをイベントでばら撒いてもらえるのは助かりますね。

ナイトロードは今でこそフレーム手裏剣なんぞがあるし、手裏剣が切れるまで狩るなんてこともないので手持ちの手裏剣は4つで済ませてますが、昔は12個持ち歩いて切れるまで狩り続けるなんてこともしてましたねぇ。消費欄を圧迫されたものです。


直接強さに関わる部分ではないですが、こういう地味な便利さも強化のうちということで地味に地味にいきましょう。












クリックよろしくー

【夏休み100日目】
【残り貯金額2兆1609億メル】

あれ、いつの間にか夏休み100日目に

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はいい天気で寒かったですね。

世間様では大統領選で賑わいを見せておりますが、私はニートとしての責務を果たすべく母上を連れて日光まで赴いておりました。


既に11月に入っており紅葉シーズンも終わってしまっているのですが、それでもと言うのであれば行かないという選択肢はありません。そんなわけでいろは坂を攻めてやってきたのは日光中禅寺湖!


日光 中禅寺湖

デカイ!

そして寒い!!

中禅寺湖周辺ではものすごい強風と雪が舞い散る気温により息が白くなるような寒さでした。本当に寒かったなぁ・・・


日が出てたことが幸いし日なたはなんとか耐えられる寒さでしたが、日陰は堪えがたい寒さでしたね。そして風とにかく強かったです。

日光 二荒山神社 鳥居

中禅寺湖、名前だけは聞いたことがありますがその名の通り湖畔には中善寺というお寺がありました。写真は神社の鳥居なので何の関連性もありませんが、大きな鳥居だったので。大洗町の巨大鳥居並でした。

中禅寺湖では遊覧船に乗って紅葉を楽しむこともできたようですが、そもそも枯れ果てた山肌。そして強風による高波で船は一隻も湖の上にはいませんでした。アヒルボートも全部陸に上げられてたので今日は強風で航行禁止だったんでしょうか。


中禅寺湖にはたぶん・・・15年振りくらいに来たと思います。記憶が正しければ。


日光 紅葉

そんで肝心の紅葉ですが、まだ山の麓の一部は綺麗に色づいた木がいくつか点在しておりました。逆説的に点在するレベルでしか残っておらず、やはり紅葉の見ごろは10月半ばで終わりなのでしょうね。山は木と山肌の色で茶色でした。残念。


日光 紅葉

私がまだ幼稚園生の頃は山間部に住んでいたため、家のベランダに出れば綺麗な紅葉が見放題だったのですが、今では紅葉した山を眺める機会というのは減ってしまいましたね。秋口にツーリングで山間部に行った時に少し眺められる程度でしょうか。


山は茶色く、気温は一桁、強風吹き荒ぶとなればあとは帰るだけ。そう考えていたのですが、近くに華厳の滝もあったので寄っていきました。


日光 華厳の滝 華厳滝

これが日本三台瀑布のうちの1つ華厳滝です。

むか~し見た記憶がありますが、こうして見ると確かに大した滝です。数十年前は自殺の名所だったらしいですが、今では立派な観光地ですね。まわりのみやげ物屋や飲食店はやっぱり観光地価格でしたが、すいとんはとても美味しく冷えた体が温まりました。どこぞの滝の山菜定食1,500円(爆笑)と比べるとえらい違いでしたので好感度アップです。


そんなわけで帰り道もいろは坂を攻めて帰宅。


実はバイクでいろは坂を通ったことはないのですが、今日始めて運転してみてRaiderでは上り下りしたくないなと思いました。新型CBR250RRを買ったら攻めにいこうと思います。


今日は本当にいい天気で、一部紅葉も綺麗だったので大変満足いく1日でした。













クリックよろしくー

【夏休み99日目】
【残り貯金額2兆896億メル】

寒いマジで寒い

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


寒いです。


寒くて寒くて、午前中でかけようかななんて思ってたのですが結局布団の中で過ごしてしまいました。寒いよ!!


この寒さの中、週末にはまたまたキャンプ予定なのでどうかしてると思いつつ冬キャンプに向けての準備が楽しくなってくるこの頃です。


さて今日はそんなキャンプに向けていろいろ準備してるGoPro関連でひとつ。GoProの顎マウントについて書こうと思います。


GoPro HERO5 BlackをSHOEI GT-Airに顎マウントする

GoPro Hero5 Black 顎マウント

そんなわけでいきなり完成してますが、顎マウントするまでの道のりを書いていこうと思います。


まずGoPro Hero5 Blackには必要最低限のマウントしか同梱されていないため、追加でジョイント類を購入する必要がありました。最初は、大きな洗濯ばさみのようないわゆるクランプ系のものでヘルメットの顎部分を挟み込んでやれば付けはずしも簡単で安上がりになると思い挑戦。

しかしクランプ顎マウントはヘルメットを選ぶようで、私のかぶっているSHOEIのGT-Airの顎の部分はデザイン上尖ってるというか、ちょっと丸みを帯びていたためクランプ式顎マウントは不可能という結論に至りました。

こうなると、あとはヘルメットそのものにペタッとマウントベースを貼るしかないわけです。何か貼るのは嫌だったんですが、背に腹は変えられません。


GoPro Hero5 Black 顎マウント

そんなわけでまずは土台を貼り付けます。

さすがにGoPro Hero5 Blackもマウントベースくらいは付属してくれています。平らな面に貼るストレートタイプと、ヘルメットのような曲面に貼るカーブタイプがあるのでカーブタイプを選択。ヘルメット表面は予め脱脂しておくと良いでしょう。私は無水エタノールでふきふきしておきました。

貼る位置なのですが、GT-Airに限った話をすれば口元はベンチレーションの口やらデザインやらのせいで凸凹なので貼り付けるのは不可能です。じゃあすぐ脇ならばと思えば、微妙にラインが入っててこれまた平らな面じゃないのです。そのため、全力で近づけても画像の位置になってしまいました。

ここから延長アームでにょきにょきと顎までアームを伸ばす必要がありますが、その際に購入したのがこちらの2点。



中国製パチモンアクセサリーセットとストレートタイプの延長アームです。

Amazonで探すとこの手のパチモンアクセサリーセットは腐るほど出てきます。私がこのセットを選んだ理由は単に欲しいものが入ってたという理由だけなので何を選んでも変わらないでしょうが、ジョイントが必ず入ってるものを選びました。3Wayジョイントですね。

それとストレートタイプの延長アーム。これはなかなか無くて、結局2つで1,200円もするやつを買いました。

GoPro 延長アダプター レックマウント

これです。

3Wayタイプの延長アームはいくらでもあるのですが、そのままストレートに継ぐタイプのジョイントが無いんですよね。まぁ1つ持ってれば便利だと思うので買っておいて損はないでしょう。中国製パチモンアクセサリーセットも1セットあれば何かと役立ちます。

GoPro Hero5 Black 顎マウント

そんでどんな風に付けたかというと画像の通り。

5本の延長アームを使ってます。長さは50㎜と35㎜の2タイプで、左から手前に向かって・・・

・ストレートタイプ35㎜
・3Wayタイプ50㎜
・3Wayタイプ50㎜
・3Wayタイプ35㎜
・3Wayタイプ35㎜


この順番で付けてます。

結局高い金出した割りにストレート延長タイプは1つしか使わなかったなぁ。3Wayタイプだけでいけた気がしないでもないです。

根元にはGoPro Hero5 Black付属の純正接続アダプター、カメラ本体にはもちろん純正のネイキッドフレームです。

位置はいくらでも調整出来るようになっているのでお好みで調整してください。

GoPro Hero5 Black 顎マウント 六角ボルト

あと、純正の回し手付きボルトはあまりにも邪魔なのでホームセンターで六角タイプのボルトを買ってきました。M5*20です。

これを要所要所に挟んでやればスッキリした見た目になります。


GoPro Hero5 Black 顎マウント

そしてカメラですが、ヘルメットのシールド面と平行になるように取り付けました。

GT-Airに限らないでしょうが、ヘルメットは被れば横から見た時前傾っぽい見た目になります。シールド面が地面と垂直な位置関係になる角度がヘルメットを被った時の角度になるので、これに合わせておけばほぼ自分の視界と同等の写りになるでしょう。


これで何度か撮影してみましたが映像がブレることもなければ、ジョイントが緩むこともなく、顎周りも予想以上にスッキリしてて楽チンでした。そして何より驚いたのはヘルメットからの視界よりもGoProのスーパービューモードの画角の方が広いことでした。カメラってすごいなぁ。


マイクも仕込み終わったし、次のキャンプツーリングからはバッチリ撮影できそうで楽しみです。


今日は寒くて外出られなかったけれど、キャンプ行く前にあと1回くらいテスト走行したいかな~














クリックよろしくー

【夏休み98日目】
【残り貯金額2兆896億メル】

さむいさむい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は朝からGROMにガソリンを入れるついでにGoPro Hero5 BlackとZOOM H2nの試験をしてきました。

GoProは今までも何度か撮影しているので問題なし。ZOOM H2nもゲイン調整とマイクの位置調整さえすれば実用に耐えそうなので、あとでまとめて記事にしようと思います。

そんなバイクライフが充実する昨今ですが、巷で話題の新型CBR250RRの露出が最近増えてきたのでここで気になる情報なんかをまとめていこうと思います。



約1ヶ月前にYoutubeに投稿されたこの動画を口火に新型CBR250RRの実車映像が徐々に見られるようになってきました。

投稿初日に見た私は、インドネシア語は流石に聞き取れなかったため最初はなんとなく雰囲気を感じ取っただけだったのですが、後日英語字幕がついたのでこれでバッチリこの人たちが何を言ってるのか分かり、それまで少し気になる程度だったのが俄然興味が湧いてくるようになりました。

それからは新型CBR250RRの情報を漁る日々。

新型 CBR250RR ブラックメタリック
新型 CBR250RR グレーメタリック
新型 CBR250RR レーシングレッド

カラーバリエーションも発表されたのですが、その中でも私の目に留まったのが「レーシングレッド」です。

なんとカッコイイグラフィックなのか。他の2色が黒色をメインにポイントで赤色と黄色を使っているのに対して、このレーシングレッドだけは完全に違った見た目になっており、印象もかなり違います。

新型 CBR250RR レーシングレッド
新型 CBR250RR レーシングレッド

そして何より、顔がイケメンすぎるっ・・・!!


正直言って一目惚れしたといってもいいくらいに私のハートにグッとくる見た目です。

そもそもデザインが良く、その造形美はまさに最先端のバイクの見た目に相応しいものだったのですが、色が変わるだけでそのかっこよさはどのようにでも変化し、いろんな人の心にささるようです。

そしてずっと気になっていた馬力なんですが・・・




一応クラストップの馬力ということで38.7馬力が公式発表の数字だそうです。

正直、バイクの馬力っていうのはあんまりアテにしてないというか、乗り味の中での重要度は低いのではないかと思っております。だって10馬力のGROMだって走る分には充分だし、おそらく100馬力のRaiderはじゃあGROMの十倍なのか?と聞かれるとうーん、なんかパワーはあるけど10倍はない気がするって感じです。

しかし排気量と馬力というのはバイクにおいて至上の問題。排気量と馬力、ついでにタイヤがデカければデカいほどバイクとは偉くなるものなのです。

車重は確かYZF-R25とほぼ大差なかったと思います。乾燥重量で165kgくらいだっけかな?ガソリン満タンでも200kgにはなりません。軽い軽い。


マフラーの見た目も2気筒で2本出しで同じ250ccSSタイプの中でもひときわ目立つ見た目になっています。



数日前には工場内の動画も公開され、いよいよ盛り上がってきた新型CBR250RRですがインドネシアでは予定通り発売が近づいてきているようです。

まだ姿かたちもない頃は日本でも年末なんていわれていましたが、この調子だと日本国内の販売は来春、または初夏くらいになるんでしょうかね。
そして価格も気になるところですが、インドネシア市場の価格だと50万~55万程で、日本国内はそこから更に乗っかるのでコミコミ70万円手前くらいになるでしょうか。うーん、250ccバイクにこの価格は結構なものですね。

しかし惚れてしまったのだから仕方ありません。

実は新型YZF-R6にも仄かな期待をしていたのですが、やはりエンジンフレームは流用で見た目をYZF-R6に近づけたモデルチェンジとなったためちょっとどうしようかといった感じです。元々ヤマハのデザインはかなり好みだったのですが、ここにきてホンダもデザインで本気を出してきたためかなり心が揺れています。

そしてスーパースポーツタイプのバイクに乗りたいという気持ちはずっと変わらなかったのですが、正直言って「4気筒」にも憧れているのでこの新型CBR250RRでいいのかというのも悩みの種の1つです。4気筒の音って素晴らしいですからね。一度は乗って見たいものなのです。新型CBR250RRの見た目をそのまんまCBR600RRにくっつけてくれれば私は飛びつくと思います。


しかし現行CBR600RRも生産が終了するようで、じゃあ新型の兆しが?と思えば600ccSSの販売低迷などもあるらしく、むしろヤマハはよくぞYZF-R6をモデルチェンジしたものだと賞賛されるものなのではないかと思ってしまいます。

あとはまだまだ噂の段階ですが、250ccSSの火付け役であったカワサキのNinja250もそろそろモデルチェンジするのではという話もあります。次こそ250cc4気筒!という願望は世界中でちらほらあるようですが、やっぱり4気筒にするなら600ccからがいいんじゃないかなーって思うんですけどね。しかし次のモデルを待ち続けているといつまで経っても買えないのも事実。


ここは一発、新型CBR250RRを買って、例えば同じ見た目で600RRが出たら乗り換えるとか、そういう作戦でいってもいいんじゃないでしょうか。


現在のニート生活計画において「バイクの購入」は正直想定しておりませんので、バイクのためにまた働き始めなければならなくなるかもしれません。3台目になるのはまぁ、何台あっても変わりませんから問題ないでしょう。


早く日本での発売日と価格を発表してほしいですね。ついでに試乗会もやってくれ!!


来年が楽しみです。












クリックよろしくー

【夏休み97日目】
【残り貯金額2兆896億メル】

バイクのりてー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日の記事の結果を試すべく今朝バイクに乗ったのですが、ホールドキーがはずれて録音失敗して悲しい朝でした。

今朝はファッキン駅伝のせいでニチアサも潰れたし散々です。しかし室内テストはうまくいっているので、あとは風斬り音さえどうにかなれば・・・・・!


そして1日中外出しておりましたので今日は簡単にメイポ日記で済ませます。

メイプルストーリー 試験の塔

最近はまっしぃと塔を登るのが日課です。

今のところ二人で一緒にヒルラまでは突破したのですが、ランマルが圧倒的火力不足で詰んでいます。既にまっしぃのアランに火力を越されてしまっているので何とかしなければなりません!!

少しずつお金貯めて装備をいいものに交換中であります。


メイプルストーリー 魂の書

ボスも毎日倒しているので魂の書とかも出たり。

これは天井人のためのアイテムなので私は素直に売却するに限ります。メイプレージもやっと露店が買えるくらい貯まったので、そろそろ出店しようかなんて思っています。


ボスは絶対に死ぬ事のないノーマルジャクムで薬を補充し、何だかんだ楽しいイージーマグナスで満足しています。

ホーンテイル、貴様はシグナス騎士団の育成が終わってからだ!!

ヴェラッド先生は少しお休みです。経験値25%吹き飛ばしたのはトラウマです。


メイプルストーリー イージーマグナス

他にはノーマルであればルートアビス4体もいける気がするのですが、ちょっと面倒で手が出ていません。

イージーシグナスは到底倒せる火力ではないし、他にも沢山ボスコンテンツはあるのですが、もう少し火力がまともになってからですかねぇ。



メイプルストーリー 202レベル

そんなこんなこつこつ積み重ねて気付けば202Lvになりました。

意外といくもんだね。ハイパーステータスポイントを9もらいました。少し強くなりました。


次のレベルアップに必要な経験値は3.1gほど。大体400mくらいずつ増えるんでしょうか。2倍クーポン使えば30分で稼げますね。


投げをコツコツ強化です。投げ賊こそメイプルの頂点に位置する職業。極めなければ!






コメント返信

>くろけし
明日がんばる!とりあえずいけそうです。














クリックよろしくー

【夏休み96日目】
【残り貯金額2兆896億メル】

ういー寒い

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


最近無駄な買い物が多い私ですが、今日も今日とて朝っぱらからヨドバシカメラで無駄な買い物をしてきました。


結果的に今日の損害額は400円程度で済んだけど、追加でマイク買わなきゃなぁ・・・・



そんなわけで早速本題に移ります。

インカムトーク録音実現への課題

このように大々的にタイトルに書いてみたわけですが、GoPro Hero5 Black専用のPro 3.5mm マイクアダプターは発売する気配すらありません。海外モトブロガーの動画を漁っても動画内にアダプターが登場する動画を探すほうが大変なくらい情報が無いです。

gopro5mic.jpg

このままじゃGoProを買った意味がない。

動画はもちろんですが、私の最大の目的は映像と共に会話を残すという事。これが達成されなければ私が無職にも関わらず大枚叩いてカメラを購入した意味がないっ!!

しかし待てど暮らせどPro 3.5mmマイクアダプターは発売されない。

もはや使い道のなくなったゴミとして部屋の隅に放られていた変換アダプターをもう1度刺してみたり、実はUSB Type-Cはプラグインパワーに対応していないんじゃないかと疑ってみたりいろいろと調べ物もしました。結果的に、Hero5専用のPro3.5mmマイクアダプターのあの謎のボックス部分にGoPro Hero5 Blackに認識させるための鍵か何かが仕込まれているんだという結論に至りました。電気的な事はさっぱり分からないのです。ちくしょう、高校は電気課にすれば良かった・・・


ならば!


ならばもう仕方がありません。


音声別撮りするしかない!!



音声別撮りのデメリットは充分に承知しています。動画と音声のズレの補正が糞面倒だということです。
更に購入して使用して分かったのですが、GoPro内部ではファイルサイズが3.72GBを超えると継続撮影していてもファイルが自動的に分割される仕組みになっており、1本の動画に仕上げるだけなら簡単なのですがここに別撮り音声を合わせるとなるとかなり難易度が上がります。

過去にゲーム動画をアップロードしていた時期がありました。もう何年前でしょうか。

当時高校生だった私にキャプチャボードを買うお金など無く、音声をPC内でインライン録音し、映像はモニターをカメラで直接撮るというかなり原始的な方法をとっていたのですが、あの頃の音声合成技術を今一度取り戻すしかないようです。


ともあれ、別撮りすると決めたならすぐに行動に移しましょう。


まずは録音方法です。

過去に何時間と調べ続け断念したSENA 20S本体から音声データをBluetooth通信で録音機器に送る方法ですが、結局のところSENA GP10やSENA C10を買えという結論になります。これ以外の方法だと絶対に録音機器、いわゆるICレコーダー、正式に言えばデジタルオーディオレコーダーが必要になってくるのです。つまり無線は無理、有線でがんばれってことですね。

ICレコーダー

次にICレコーダーへどうやって録音するかなのですが、マイク1つなら口元のマイクからICレコーダーまで線を伸ばして、あとはICレコーダーのライン入力端子に刺して録音するだけです。でもコードが垂れ下がるので邪魔です。じゃあどうするか。答えは簡単で、情報を調べまくっていた時に他ブログ様で検証している方がいらっしゃいました。

BluetoothレシーバーをSENA 20Sの「ユニバーサルインターコムペアリング」機能で無線接続し、BluetoothレシーバーとICレコーダーを繋ぐのです。つまりインカムトークに録音専用機を1台挟むということです。

しかしこれで懸念されるのはユニバーサルインターコムペアリング枠が1つ塞がるということ。

よく一緒にツーリングに行くゴリアテ君はSB4Xを使っているため、いつもユニバーサルインターコムペアリングで接続しているのです。つまり2人で一緒に出かけると必然的にSENA 20Sは1台になるためSB4XとBluetoothレシーバー両方を維持することは困難になるというわけです。だからこの案は非常に魅力的ではあったのですが却下です。ゴリアテはよSENA 20S買えや!!


では最終的に物理的に、有線で繋ぐしかないわけです。

GoPro Hero5 Black 外部マイク接続

この状態です。この天辺のGoProをICレコーダーに挿げ替えればいいのです。簡単でしょう?


答えは出たならあとは品選び。昨日午前3時まで検索し続けた結果買ってきたのがコチラ!


ZOOM H2n

ZOOM H2n

一体何を血迷ったのか実売14,000円の録音機器を買ってきました。

それは昨夜の事・・・


私「録音方法は決まったから後はICレコーダ選びだなぁ3,000円以下で無いかな~」

私「なんかあんまりいいのないし、GoProのアダプタ出たら用なくなるからあんま高いのもなぁ・・・」

私「GoProのアダプタが出た後も後々使える製品の方がいいのでは・・・?」



こんな事を深夜のテンションで考えた結果辿り着いたのはこのICレコーダーを超えた何か。実を言うと最上位機種のZOOM H6を危うくポチりそうになっていたのですが、マイク入力6つもいらねぇな35,000円もするし・・・と思いとどまりました。危なかったなぁ。


さてこのZOOM H2nを何で買ったかといえば答えは単純。なんかモトブロガー結構持ってる人いたから。そんなもんです。後々外付けマイクとしてエンジン音や排気音を拾えればいいかな~って思ったのです。レイダーは減速音が好きなので、それをマイクで拾えればいいなって。


ちなみに本来の使い方はおそらくこの動画が一番正しいと思います。



ヘッドホンで聞くと良く分かるのですが、ギターのおっさん2人がマイクの周りをくるくる歩いてる音がそのまんまマイクの位置に立っているかのように聞こえてくるのです。

たぶんこの機器は音楽をたしなむ方々が、たとえば演奏動画をアップロードするために使ういいマイクってことなんだと思います。

これでガソリン燃やして動かすエンジンとその排気音を撮るなんて贅沢にも程があるでしょう。しかし、こういう機器は人生において1つくらい持っていてもいいのかもしれません。突然ギターを弾きたくなるかもしれないじゃないですか。


オーディオ延長ケーブル 分配ケーブル 2.5㎜ 3.5mm変換アダプタ

それと今回H2nと一緒に買ったケーブル類。

やりたい事に沿えるようにとそろえた品々ですが、最終的に部屋の肥やしになるものもあったようです。


ZOOM H2n 本体 裏面

てことで早速開封しました。

大きさはタバコの箱より一回り大きいくらいでしょうか。タバコ吸わないのでイメージですけども。

本体は黒でまとまっており、マイク部分の網以外は全てプラスチック製です。


ZOOM H2n 付属品

付属品は説明書、単三電池2本、お試し用のSDカード2GBです。これ以外になんかCDが付いてたようですが気付きませんでした。箱の側面に入ってたのかな。

ちなみにZOOM製の製品を買うと録音した音源を弄るためのソフトウェアのダウンロードキーが付属してきます。使うかどうか分かりませんが、あとで公式サイトに見に行こうかな。


ZOOM H2n 本体 側面
ZOOM H2n 本体正面
ZOOM H2n  本体側面

とりあえずグルッと一回り。

なんとも機能的で惚れ惚れする外観です。このH2n、買ってみたらよく分かったのですが手に馴染む道具感がとてつもなくイイ!!すごいカッコイイです。

本体に液晶が付属しており、PCに繋がなくとも本体のみでかなりの事ができるようですね。側面のスイッチ類は電源やら選択キーやらラインのイン/アウトやらいろいろ付いてます。

ZOOM H2n 本体天面

そして天面、マイクモードの切り替えスイッチが付いてます。

イマイチ分かってないのですが、録音テストをしてみた限り、XYマイクとMSマイクが本体を挟む形で配置されているようですね。このスイッチの指示通りの位置にあるようです。2チャンネルと4チャンネルは聞き比べてみた限りあんまり良く分かりませんでした。これは擬似チャンネルじゃなくて、しっかりその数のスピーカーを用意してやると効果が大きくわかるようですね。


ZOOM H2n 本体底面

そして底面、SDカードスロットと三脚ネジ穴が開いてます。本体を直接三脚に固定できるので環境音の録音とかには最適ですね。

また、本体底面にはゴム足が付属しているのでテーブルの上などでも安定して立たせることができます。


ZOOM H2n 電池

早速付属電池を投入。

アルカリ単三電池2本で約22時間稼動だそうです。更に充電池も使用可能で、充電池をセットしていれば側面のUSBソケットから直接充電ができる便利機能まで付いているようです。惜しむらくには、USB端子がminiUSBという事でしょうか。ZOOM H2nは初出が2011年で、そこから年々ソフトウェアアップデートを繰り返しているそうなのですがハードウェアまではアップデートしてくれなかったみたいですね。私は一眼レフのデータ読み込みの都合、PCにminiUSBケーブルを挿しっぱなしなので問題はなさそうです。

ZOOM H2n SDカード

それとSDカード。

最大32GBまで認識して、ファイル保存形式はWAVとMP3が選択できます。

4チャンネル録音をする場合はWAVファイルのみのようですが、2GBだと1時間も録音できないようでして。とりあえず私の使用目的ならばMP3で必要充分なのでインカム録音している間はMP3にしておきましょう。あとでAmazonで32GBSDカード買っておこう。たぶん1,000円くらいです。


ZOOM H2n 液晶

電源投入すると液晶が点灯し、いろいろと確認できるようになります。

基本的には液晶の下についてる録音ボタンを押せば録音開始、もう1度押せば録音停止というシンプルな仕組みで、誤操作防止のホールドモードもあるので安心です。

液晶のバックライトやコントラストまで調整できるのは流石お値段張るだけの事はあります。そしてこのZOOM H2nの真髄はハードウェアよりもソフトウェアにあるのではないかと思っております。

ZOOM H2n  液晶 メニュー

多岐に渡るメニューを直感的な操作で選択することができますし、本体のみで4チャンネル録音した音源の合成やWAVからMP3への変換、録音後の音声の調整やエフェクト加工、ファイル管理までありとあらゆることがストレスなく出来るようになっています。下手にパソコンに繋いでデータを吸い出すよりも出来ることが多いようですね。

多機能すぎて使いきれない・・・という程でも無く、初心者でも興味のある項目は片っ端から試すことができてすぐに効果を確認できるという点に置いては入門機という位置付けには納得できます。

ZOOMには更に機能をカットしたZOOM H1という機種もあり、正直そちらと迷ったのですがH2nにして正解でした。

何故かって、もう見た目で完全勝利しているからです。髭剃りみたいな見た目H1よりH2nでしょ!見た目はともかくとして、H1に加えられた多機能っぷりを使いこなせるか否かが実売差額5,000円の価値があるかどうかの境目ではないでしょうか。これからいろいろ弄っていこうと思います。






さて、今日は話が長いのですが、ここからが本番です。ヘルメットにマイクを仕込み、録音テストをおこないます。


SENA 20S 付属マイク

まずは現在ヘルメットに仕込んでいるSENA 20S付属の薄型マイクを取り外します。

このタイプのマイクは1つしか付属していなかったため、この薄型マイクを耳のイヤホン付近にくっつけるのです。デカいマイクよりは耳に違和感なく設置できるであろうと思いマイク交換です。

SENA 20S 付属マイク

交換するのは同じくSENA 20S付属のマイク。

正直、最初から薄型マイクじゃなくてこちらのマイクでも良かったです。だってチークパッドの裏側を通せば違和感なんて無いのですから。

SENA 20S 付属マイク

てことで交換完了です。

さて、SENA 20Sに付属するマイクは全て2極のモノラルマイクです。2極が全てそうなのか知りませんが、ジャックは超ミニジャックの2.5㎜。これを3.5㎜にしなければなりません。これって少しでもインカムを小型化するためのSENAの努力なのでしょうか。

SENA 20S 付属マイク 2.5㎜3.5㎜変換アダプター

ともあれ、2.5㎜⇔3.5㎜変換アダプターを購入しサクッと変換完了です。

あとはこれを耳のイヤホンパッドにマスキングテープでひっつけて完成。


マイク 分岐

ステレオ分岐アダプターを購入したので、メス側にマイク2本を刺して、オス側をZOOM H2nのライン入力へ挿して準備完了。

いざ起動・・・・!!




・・・・あれ、認識しないぞ??


片方ずつ挿すと認識します。これはやってしまったか?


早速ググってみると、そもそもプラグインパワー動作のマイク2本を分岐アダプター使って1つのジャックに挿すという行為そのものが愚かだったようです。供給電力が足りない。


そんな、馬鹿な。私のお金、15,000円が・・・



しかし。



おかしいのです。この繋ぎ方をして動作している人がいるのです。電力が足りないわけがないじゃないか。

そう思って調べに調べて、途中で昼寝して、調べて調べて調べまくった結果、どうも2極ピンが悪い気がしてきました。というのも、全然関係ない4極ピンのブログ記事を見ていたら2極だとショートするから云々と書いてあったのです。ピンと来ました。

早速SENA製の2極ピンマイクをヘルメットが引っぺがし、普段PCに挿して使っている3極ピンスタンドマイクを分岐アダプターへ挿入。

ZOOM H2nを起動してマイク認識を見てみると・・・・


      キ
      タ
       ァ
        ァ
        ァ
         ァ
        ァ
        ァ
       ァ
      ァ
      ァ
       ァ
       ァ
    ヽ\  //
        ∧∧ 。
     ゚ (゚∀゚)っ ゚
      (っノ
       `J

両方とも認識してくれました。


どうやら2極を一緒に挿すとショートして認識していなかったようです。でも、そもそも1つの入力口から提供される電力で2つのマイクが認識したとは言え、実用に耐えるのか?という疑問が残ります。

例えば録音した音声にノイズが乗ってしまうとか、パワーが足りずに音声を拾いきれないとか、そういったことが懸念されます。


残念ながら今日1日調べ物&実験をしていたら夜になってしまったので今日の記事はここまでなのですが、後日検証をした上で3極ピンマイクを追加購入。実走試験をおこなって実用に耐えるかどうが確認してみようと思います。



どうなるかな~













クリックよろしくー

【夏休み95日目】
【残り貯金額2兆906億メル】

夜も試験続行だ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は1日GoPro関連のあれやこれやを調べてたら日が暮れてました。調べ物で1日潰すとか結構ありますけど、調べ尽くしたつもりでもまだ問題解決しないとなるともやもやが残りますよね。問題自体はGoProがさっさと3.5㎜マイクアダプター発売してくれれば解決するんですけれども。


そんなわけで今日はストックしておいたメイポネタでいきましょうか。


メイプルストーリー フレイムウィザード

シグナス騎士団育成計画、その第2陣としてフレイムウィザードを育てることにいたしました。

理由は簡単、戦士ときたら次は魔法使いでしょう。それだけです。


さてこのフレイムウィザード、名前の通り火魔に近しい存在であり、実装当時はそれこそ火魔同然だったようですが今ではオリジナリティ溢れる正真正銘火の魔法使いになったようです。攻撃は全て炎魔法なあたりこだわりようがうかがえます。

そして今回の育成に伴い、私も少し頑張って何とか3PCを用意することに成功いたしました。サブPCちゃん頑張ったね!!

これでもう1PCではカンナの育成をすることにします。カンナはもちろん鬼神召喚目的ですので、65Lvまで育てるだけの簡単なお仕事。ただしリンクやキャラ札の恩恵が受けられないため自己育成は厳しい。ならば強キャラで吸わせればいいじゃない!の精神です。

メイプルストーリー フレイムウィザード オービタルフレイム

そしてフレイムウィザードには1次から存在するファイアボールことオービタルフレイムというスキルがあります。上下左右好きな方向に火の玉を発射するのですが、この火の玉を発射することにより・・・


メイプルストーリー フレイムウィザード エレメントフレイム

エレメントフレイムという自己バフが8秒間のみ付与されます。

エレメントフレイム状態になると魔力が上昇するため、エレメントフレイムを維持することにより火力を上げることができるわけですが、1次の時には別の攻撃スキルの方が優秀だし、バフ持続8秒って短すぎだろ使いにくいわ!!って思っていたのですが・・・


メイプルストーリー フレイムウィザード

これが2次になると同時に発射できる玉が2つに増えます。

でもエレメントフレイムのバフ持続時間は相変らず8秒。ただ、上方向に発射できるためドレイクのうち漏らしなんかを処理するのに8秒に1回は使えるかな~?程度で使っていました。

そうそう、魔法がジャンプ中に使用できないのは当たり前なのですが、例外的にこのオービタルフレイムはジャンプ中も使用可能な魔法になります。だから1次2次は痒いところに微妙に手が届くスキルという感想。


メイプルストーリー フレイムウィザード
メイプルストーリー フレイムウィザード ファイアブリンク

そしてフレイムウィザードの狩り効率を大幅に上昇させているのが焚き火ことファイアブリンク。

1回目のスキル使用で焚き火を設置し、2回目のスキル使用で焚き火まで自身がワープするという便利スキル。ドレイクを例にすれば、マップ最上段にこのファイアブリンクを設置後、下ジャンプで各段を討滅。最下段到着後ファイアブリンクを使用して最上段に戻るという、理想の狩りが出来ます。擬似的に無限湧きの塔を下降し続けてる感じになりますね。



そして迎える3次転職

メイプルストーリー フレイムウィザード オービタルフレイム

オービタルフレイムが覚醒します。

同時に出せる玉の数は3つになり、連射力が高まると共に1つの玉が敵に対して2ヒットするようになり火力が跳ね上がるのです。

メイプルストーリー フレイムウィザード

火の玉もより炎を激しく燃やし、ドレイクの効率は最高潮に!


玉1発でドレイクは確殺ですので、左右に玉をばら撒きながら下ジャンプしていき、ファイアブリンクで最上段に戻るという至上の狩りができます。これはかなり爽快ですね。メイポの狩りしてるって感じがします。

メイプルストーリー 鬼神召喚

ついでに吸わせ続けたカンナもほぼ同時に3次転職を果たし、鬼神召喚してただの吸い要因から狩り要因へ昇格!

うじゃうじゃ湧くドレイクを片っ端から殲滅するという最高に楽しいゲームの始まりです。


そんなわけで吸わせながらも効率が上がる一方のドレイク、フレイムウィザードを70Lvにしてシグナスブレスのレベルがまた1つ上がったところでとりあえず終了です。フレイムウィザード、熱い職業ですよ!!3PCも使うから最近寒くなってきたというのに部屋の温度も最高にホットです!

やはり自分の知らない職業を育てるのは楽しいですね。

シグナス騎士団がんばるぞ!













クリックよろしくー

【夏休み94日目】
【残り貯金額2兆943億メル】

っしゃー狩るぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は文化の日で祝日でしたね。毎日が日曜日なのでまったくそんな気がしませんでした。

では1日何をしていたのかといえば、文化の日らしく文化的メイプルストーリーを嗜んでおりました。サブPCも動いたしマジ文化的だと思います。



そてはさておき、読書の秋です。本を読む時間は沢山あるので先週購入した幼女戦記を読み進めているのですが、これがなかなか面白い。合わせて、メロンブックスではフェア中という事もあり1巻を読み終える前に2巻を買ってきてしまいました。

幼女戦記 2巻

幼女戦記は私が今までに読んだことのない類の文章です。

一見すると読みにくいとも取れる独特な言い回しが多いのですが、これがこなれてくると癖になる何とも不思議な文章です。1巻から450ページと相当な量があるのですが、ライトノベルとかかって読むと会話分の少なさに驚かされます。また、情景描写が乏しいため自信の想像力が必要なわけですが、これがなかなか難しい。じゃあ何をびっしり文字が書いてあるのかと聞かれれば、状況描写とでも言うのでしょうか。話の筋がひたすらに書かれているタイプの読み物です。

私はあんまりにも想像が付かないもんで、Webで公開されていた幼女戦記のコミカライズ版を読んだくらいです。

ともあれ、ビジュアル的な面は漫画とアニメに任せておけばそのうち補完できるとして。そういったアニメ的描写を想像しながら普段読み物を読む癖が付いてる私には難しい本だなぁと最初こそ思ったのですが、これが読み進めていくうちにどんどん面白くなっていって非常に楽しいです。

ページは全く進まず、下手をすると戻るくらいなのですが妙に面白い。どこが面白いかと聞かれると回答に困るのですが、これは読んでみると分かるのではないでしょうか。

幼女戦記 1巻 2巻

そして2巻から更に分厚くなってます。

一体何が始まるというのだ。


境界線上のホライゾン1巻を読んだ時も頭がパンクして何度も読み返しましたが、それとはまた違った意味で頭が一杯一杯な感じになる幼女戦記。タイトルに釣られて買ってみれば、話の内容は幼女とは程遠い世界のお話です。

WS004509.jpg

そして先日テレビアニメのキービジュアルが発表され、公式サイトトップも後姿から正面姿に変わっていたのですがとんでもないビジュアルですね。このキャラの描き方が吉と出るか凶と出るかってところですが、原作の絵と比べるとだいぶ離れてますね。

幼女のかわいさより、気持ち悪さを最優先させた見た目になってます。ある意味らしいといえばらしいですが、これじゃ誰も寄り付かないぞ!!

もうちょっとふんわり可愛らしくてもいいんじゃないかな?って原作1巻を読む限りは思います。2巻以降の内容次第ではこのキービジュアルこそが正しいのだと言われてしまえばそれまでなんですがね。



アニメが始まるのを楽しみにしながら原作を読み進めていこうと思います。


やっぱ秋は読書だな!












クリックよろしくー

【夏休み93日目】
【残り貯金額2兆943億メル】

めいぽめいぽ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日、11月2日は待ちに待ったハトプリBD-BOXその1発売日!!

予約開始日に予約した私はしっかりと発売日に手に入れることができました!!


ハートキャッチプリキュア!Blu-ray BOX Vol.1

じゃん!

待ちに待った、それこそ放送が終わってから待ち続けたものがやっと手に入って感動です。

ハートキャッチの翌年、スイートからはDVDと併売でBlu-rayも販売されていたのですがハートキャッチだけはDVDしかリリースされず。そして過去作品のBOX化が始まって待つこと何年か。やっとBlu-rayという最高画質メディアで鑑賞できるものが入手できました。

BOXという名前だったのでデカい箱で来るのかと思いきや、大きさは通常サイズのDVDケースと同等。ガオガイガーとかゾイドのBOX並みを想像してましたが、ここら辺は大人しくまとまっていましたね。

ハートキャッチプリキュア!Blu-ray BOX Vol.1

中身は4枚ディスク構成で1枚につき6話収録の全24話。

ディスク4には特典映像も入っています。

ハートキャッチプリキュア!Blu-ray BOX Vol.1

早速Blu-rayをリビングのテレビにて鑑賞。

テレビをスマホのカメラで直撮りしたのですが、凄まじい美しさです。やはりDVDとは格が違いますねぇ!!

元々DVDをより綺麗に鑑賞するためにPS3のアップコンバート機能頼りで見ていた頃が懐かしいです。ハートキャッチ自体は地元のテレビ局で再放送なんかもされていわゆる「地上波画質」という最高品質の録画保存品も手元にあるのですが、それでもBlu-rayというコレクターアイテム、ファンにとっての宝物とという位置付けにあたるアイテムに変えられるものではありません。

DVDだと変身バンクなんかも背景が潰れてしまっていたりしたものですが、そこら辺も綺麗に収録されていて嬉しい限り。

ハートキャッチプリキュア!Blu-ray BOX Vol.1

そして特典映像の声優座談会は届いて即視聴いたしました。

主役4人の声優の方々が6年ぶりに集まってそれぞれの推し回をオーディオコメンタリーという形で振り返ってくれるファンには嬉しい内容です。座談会という事だったので30分かそこらかと思えば、ショートバージョンとは言え4話分もオーディオコメンタリーが入ってるのでなんだかんだ1時間半程堪能できてしまった非常にお得な映像特典となりました。


来月にはVol.2が発売され、1巻と2巻を収納できるBOXや全員応募の馬越さんの描き下ろしイラスト、そしてイベント応募権なども揃うのでVol.2の発売が楽しみでなりません。


ハートキャッチプリキュア!Blu-ray BOX Vol.1 Amazon 特典

そして最後に

私はAmazon限定版を買ったので巨大なB2サイズの布ポスターをゲットしました。

アニメイトや東映オンラインなど様々なところで店舗特典がありましたが、私は巨大さを取りましたよ!



早速壁に貼り付けてみたいと思います。


放送からこれだけの月日が経って尚、私の部屋の中はハートキャッチ成分が非常に高い空間になっております。こうしてBD-BOX発売まで漕ぎ付けたことは本当に嬉しい限りです。

とりあえず、Vol.2が出るまでにVol.1のディスクは全部見ておくことにします!














クリックよろしくー

【夏休み92日目】
【残り貯金額2兆943億メル】

ハートキャッチ最高です!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


最近どうにも寒くて、朝布団からなかなか抜け出すことができません。明日は更に冷え込むそうで、より暖かくして寝ないとですね。


さーて、最近メイプルメイプルぷ~るぷるって具合にメイポばっかやってますがその中でもひっそり育ててたリンクスキル用キャラが1体出来上がったのでご紹介。


メイプルストーリー ソウルマスター 狩り

シグナス騎士団、戦士担当のソウルマスターさんです。

戦士の射程にあるまじきリーチですが、もはや全職長射程高機動が当たり前の時代ですからね。


ナイトロードの状態異常耐性の低さに涙を流し、どうにかして簡単に状態異常耐性を稼ぐ方法はないだろうかと模索した結果「シグナス騎士団を量産する」という答えに辿り着いたのがちょっと前。既にストライカーはシグナス騎士団実装当時に作っていたため、残り4体を新たに育成することにしたのです。

最近のシグナス騎士団は触った事が無かったので120Lvまでとは言えなかなか楽しい育成ができたと思います。


メイプルストーリー ソウルマスター ホーリングムーン
メイプルストーリー ソウルマスター ライジングサン

ソウルマスターは基本的に2種類のスタンスに分かれてスキルが用意されており、同じスキルでもホーリングムーン状態か、ライジングサン状態かでスキルの内容が変化します。簡単に説明してしまうとホーリングムーンは手数上昇威力ダウン、ライジングサンは威力アップって感じです。同じスキルでも引き寄せだったり押し出しだったり特性まで変わるのはなかなか面白い試みだなと思いましたね。

メイプルは基本的にレベルが上がって上位職になればそれまでのスキルは完全死にスキルになることが多いですが、そんな中でも育成の楽しみとしてこういったスキルを用意してくれるのはありがたい限りです。


基本的には格上狩りなのでMISSが出ることを想定してホーリングムーンで手数を稼ぐ戦法で育成していましたが、確殺できるのであればライジングサンでも良さそうです。



メイプルストーリー ソウルマスター ソルーナタイム

そして4次転職を果たすと「ソルーナタイム」という身も蓋もないスキルを獲得します。

2つのスキルのいいとこ取りですね。多段ヒット+高威力スキルの出来上がりです。


メイプルストーリー ソウルマスター 狩り

剣を持ってるのに意味不明な多段ヒット狩りをしている奴がいたらソウルマスターだと思っていただければ幸いです。

狩りに使う主力スキルは12段ヒットというインフレ具合です。一体何をしたらそうなるんだ。


ともあれ、先日の2倍タイムなんかのおかげでもあってサクッと120Lvに到達することができました。

メイプルストーリー ソウルマスター 120Lv
メイプルストーリー シグナスブレス

これでシグナスブレスが2Lvになります。

ロミジュリが美味しくなくなって120キャラ量産がなかなか厳しくなったもんだと思ってましたが、1人で4PC用意する手間を考えると現状でも効率はどっこいどっこいでしょうか。私はカンナを所持していないため、とりあえずHSさえ出しておけばそれなりの効率が出ますからね。

残るシグナス騎士団はあと3体。ゆっくり育てていこうと思います。

メイプルストーリー 状態異常耐性

ナイトロードはこれで状態異常耐性が52%になりました。

まだ半分。素で100%目指してるわけじゃないですが、もう少し欲しいといえば欲しいですよね。


ナイトロード本体の強化も進めつつ、リンクスキルキャラ札周りも徐々に強化を施していこうと思います。












クリックよろしくー

【夏休み91日目】
【残り貯金額2兆1134億メル】

よーしメイポ

んじゃ、さいなら~