どもー、こんちゃー。


本日は12月31日大晦日。今年も最後の1日となってしまいました。

今年1年いろいろありましたが、それを1つずつ振り返ることで今年の締めとしたいと思います。

2016年 更新率

こうしてブログの更新率で見ると笑っちゃうくらいに分かりやすいですね。8月以降は更新率100%、1年全体で見ると65%くらいです。


ではザッと2016年を振り返ってみましょうか。


1月
ガルパン劇場版の極上爆音上映を立川シネマシティに観にいって感動したり、友人のyasにバイク買わせたりわりとアクティブな月でしたね。仕事もそんな忙しくなさそうです。

2月
ワンフェス&ようやくまともにガレキを1つ作っています。
1月から続くツーリングラッシュや相変わらずガルパン劇場版で今度は4DXなんぞ楽しんでおりました。
あと魔法使いプリキュアが始まってホクホクしてたと思います。
そして忘れてはならないのが山菜定食1,500円(爆笑)ですね。袋田の滝には二度と行かないと思います。

3月
一瞬メイプルに復帰してますが、たぶんこの月でまたやめてます。
FJクルーザーが欲しくなる年頃。あと年末の棚卸でデスマーチでした。

4月
初の長距離ツーリングで南房総へ行きましたね。本物の鯛がうますぎて忘れられません。また行きたい。
それと何を思ったのかキャンプするぞ!ってなってキャンプ道具を全力で揃えている月でした。仕事はこの頃から死に掛けてます。

5月
初キャンプツーリング!ついでにレイダーで初の派手な転倒。タンク凹んだのは今でもわりとショックだなぁ。
この頃仕事は意味不明になりつつあります。

6月
虫の息でした。
それでも何とかしようとキャンプに行ってみたりしてます。

7月
久々にワンフェスでダイパスが当選して楽しめたと思います。
そしてこの月でお仕事とはさよならしてしまいました。今思えばよくやってたもんです。

8月
月初に無事ニートへとランクアップして無敵。まさに向かうところ無敵。最強です。
この頃はまだ精神的余裕がなかったので積みゲーを崩してみたり、ガレキを触ってみたり、できなかった事をやっている感じがしますね。
あとToSのβテストが始まってました。

9月
かなり充実した月でした。
筋トレを再開したり、新潟に旅行に行ったり、ToSやったり、キャンプやったり、将来欲しいものを考えたり。まさに幸せの絶頂です。

10月
キャンプ!GoPro!メイポ!
そんな月です。GoPro Hero5を巡ってあーでもないこーでもない言いながら試行錯誤していましたねぇ。
キャンプ熱もかなり盛り上がってた頃です。

11月
この月もメイポに燃え上がってました。そしてキャンプです。
どんだけキャンプすんだよ!この頃にはバイクに乗るのが目的なのかキャンプするのが目的なのか分からなくなってきています。

12月
そして今月。
メイポ強制終了させたり、レイダーのクラッチレバー曲がったり散々な月でしたが厄払い的な意味もあったのかなぁと。
そしてニートになってから一番無為に過ごしてしまった月かもなぁと反省の色も濃い月となりました。



さてさて、こうして振り返ってみるとなかなか面白い1年でした。

前半と後半で心の健康度が段違いです。いろいろと犠牲にはしていますが、心身共に健康なのが一番ですね。
やはり1年振り返ってみると、キャンプというアウトドアな趣味を始めたという点において今年は進歩があったんじゃないかなって思いました。アウトドアなんぞ興味も無かったわけですが、いざ自分たちで道具を揃えてキャンプするぞ!ってなるとかなり面白くすっかりハマッてしまいました。ただキャンプするだけじゃない、バイクでキャンプするっていうのが最高に楽しいと思える点でしょうね。不便を楽しむとはまさにこの事だと思います。来月も冬キャンプしなきゃ!

そして今年も1年よくバイクに乗ったと思います。
走行距離では圧倒的にレイダーがグロムを上回る形になりました。そして昨日コケたのも含めていろいろと思うところも出てきましたが、そこらへんは考えがまとまったら記事にしようかなって思います。

あと年度初めに一瞬本気でFJクルーザーを購入しそうになってましたが、もし買ってたらまだ仕事してたのかなぁ・・・どうだか分かりません。


そして今年は遂に念願叶ったというか、憧れであった「ニート」の身になりました。既に5ヶ月をニートとして過ごしましたが、本来の自分というか、やはり仕事を頑張ってた時の自分はある一面ではあるけれども、違ったんだなぁとしみじみ思う次第です。これから先、将来への不安はもちろんありますが心休めも重要だよって自分に言い訳しつつもうしばらくニート生活は続きそうです。




さてさて、1年を振り返るだけでは面白いのはブログ書いてる私だけなので去年に引き続き2016年ベスト○○でもやっていこうかと思います。去年と一緒だけどいいよね!!


2016年ベストフィギュア

フィギュア好きならやらねばならぬ!!というわけで早速発表だ!!

3位 コトブキヤ ロゥリィ・マーキュリー




アニメと寸分違わぬその造形美はまさに素晴らしいの一言に尽きる!そんな素敵な作品でした。
ロゥリィはフィギュア化に恵まれており結構な数出たり、ワンフェスでも立体化される機会が多かったですが、このコトブキヤのロゥリィはまさに決定版と呼ぶに相応しい出来でしたね。

2位 スカイネット 1/12 Ninja H2R
IMG_20160418_222422.jpg

とてつもない造形力、そしてこれだけのクオリティを有していながらお値段たったの2,000円ちょっとという、一体全体どこら辺で利益上げているのか理解に苦しむバイクフィギュア。カワサキのNinja H2Rを完璧に再現した素晴らしいモデルです。何より組立完成品という部分で非常に評価できます。ハンドルは曲がるし、タイヤはしっかりゴム製だし、挙句の果てにスタンドまで下りるときたもんです。これは本当にぶったまげたフィギュアでしたね。

1位 ホットトイズ タイムマシンデロリアン




やはり今年1位はこいつでしょう。
予約してから届くまで実に1年半。超巨大な1/6スケールデロリアンが2016年ナンバーワンフィギュアです。もはやフィギュアって何だっけって感じのサイズ、質感ですが、去年のマーティと並べることによりバックトゥザフューチャーの世界を完全再現できる代物です。
あまりの巨大さに飾る場所が確保できず横向きでガラスケースの天辺に乗っています。BTTFファンとしてはまさに夢の1台というべきフィギュアでしたね。あと、私が購入したフィギュアの中でもぶっちぎりで高額でした。


去年とまったく一緒なのですが、相変わらずプレバンから届くプリキュアーツの面々は未開封のため・・・来年こそ開けるぞ!


2016年ベスト映画

今年最も見た映画は間違いなくガルパンなのですが、それは去年1位にしたので除外ということで。
今年もいろいろと見ましたが、特に印象に残っている3つを。

3位 シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

邦画の実写映画を映画館で見たのは久しぶりでした。
そもそも映画館に観にいく気すら無かったのですが、なんだかえらい評判が良かったのでものは試しと観にいってビックリ。
私の想像していたこれまでのゴジラを遥かに上回る、なにか別の、まさに「シン・ゴジラ」と呼ぶべき映画がそこにはあったのです。
いやぁ、ほんと面白かったですよ。


2位 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
siviru.jpg

正直この作品はかなり贔屓目に見ちゃってると思うのですが、そもそもロバートダウニーJr.演じるトニースターク/アイアンマンが大好きな私は、アイアンマンが出てきて戦ってれば最高に面白い映画だと思ってしまうのでマジ超面白かったです。キャプテン・アメリカという題名ですが、半分アイアンマンが主役みたいなもんでしたし、2人以外にもアベンジャーズ並にわらわら出てくるスーパーヒーロー達に私は大興奮でした。かっこいいやつらがかっこよく戦う。そんなアクション映画が大好きな私にはかなり響いた映画でしたね。


1位  映画 魔法使いプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!
映画 魔法使いプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!

今年1番の映画は間違いなくキュアモフルンでしょう。
なんかもう、魔法使いプリキュアがギュッと詰まってる素晴らしい映画でした。
今年はとにかくモフルンが可愛い、すごくかわいい!そんな事を思っていたらなんと映画で大変身!まさかのプリキュア化でした。実際に映画を見てみるまではどんな風に仕上がっているのか楽しみでもあり不安でもあったのですが、ストーリーを含め大変満足いく出来に仕上がっており、タイトルに名を打ってある通りにキュアモフルンが大活躍する映画となっておりました。また、普段の放送ではちょっと物足りなかった魔法使いプリキュアの戦闘も、劇場版予算&上野ケンさん作画監督の元凄まじい戦闘シーンへと仕上がっておりプリキュア成分がたっぷりの映画でした。



今年は他にも「君の名は。」が結構良かったんですが、惜しいところで4位だったかなぁといった具合。今年も面白い映画がたくさんあって1年楽しめましたね。2017年も気になる映画がてんこ盛りなので積極的に観にいけたらと思います。



そして最後にもう1つ


2016年ベストゲーム

ここではソーシャルゲーム、PCネトゲを除くゲームをピックアップします。

3位 Blood Bone
Bloodborne The Old Hunters Edition

秋にセールやってたので買ったブラッドボーン
PS4を持っているのならやらないのは損だろうという、そんな軽い気持ちで購入したのですがこれがなかなか難しくそして面白い。
プレイヤー自身の成長を感じさせるゲームというのは久しぶりに遊んだ気がします。
そして難しさのあまり、現在ちょっと積んでます。たぶん崩す!


2位 Space Engineers
Space Engineers

なんとSteamの年末セールで買ったこのゲームが2位です。
だって超楽しい!宇宙すごい!!
まだクリエイティブでいじってるだけなのに凄く想像力が掻き立てられるというか、宇宙船を作るのにいろいろと考えてしまう。
それを踏まえた上でサバイバルモード、もう意味不明なくらいサバイバルです。宇宙は人が生きていくにはあまりにも過酷な環境だったようですね。

1位 GRAVITY DAZE PS4版
GRAVITY DAZE PS4

去年の12月に買って積んでたのを今年クリア!
というかPS Vita版も持ってたのに積んでたという事実。しかしPS4版はVita版よりもグラフィックが向上しており、Gravity Dazeの世界観により一層深く浸ることができる仕上がりになっていてとても面白かったです。
ゲームの世界観に浸れるというのはとても重要なことで、ストーリーとかほったらかしでただ街の中を重力操作で飛んでいるだけで本当に心の底から楽しいと思えるゲームでした。街も隅から隅まで飛んで、走って、屋根の上も、地面の裏側も、見えるところが全部行けるというのは素晴らしいゲーム体験でした。
来月後半には続編が出るということで、本当に楽しみです。


しかし今年はゲームへ使った金額が少ない年でしたね。ネトゲやソシャゲはやってる時間ばっかり長くてほぼ無課金だったため、来年はもう少しゲームへ投資できる年にしたいですね。まずは手始めにPC強化からですが、Nintendo Switchも出ますし、来年はいろいろと楽しめそうな1年になりそうですね。



ランキングはこの辺にしておきましょう。


そして最後に今年の初めに立てた「2016年の目標」みたいなものに対してどうだったのか反省会です。

2016年1月1日の記事

これによると・・・

1.人事異動
ほぼ毎年人事異動してましたからねぇ。異動どころか無事ニートです、本当にありがとうございました。

2.貯金
ニート化に伴い減る一方です。
でも今年はバイク買ったり大きな買い物はなかったのでトントンでしょうか。気持ち的に。

3.温泉に行く
こちらは副次的に達成。
なぜならキャンプに行くと必ず温泉に入るため。ほぼ毎月入っててありがたみが薄れてしまった感がありますね。

4.ネトゲ
2016年のネトゲ熱は無事解消されたようです。
メイポ、ToS、ちょこっとだけFF14なんぞですっかりサッパリです。

2016年の目標

ちょこっと先を考える


最後に目標に対してですが、何を思ってこんな目標にしたのかな?

>バイク衝動買いが悪いこととは微塵も思ってませんが、20代も半ばになってきたので少しは先読みして動きたいなぁと。それは趣味であれ、仕事であれ。先読みは大切です。

ということらしいです。

すると、FJクルーザーを衝動買いしなかったのはまさにニート化を先読みした素晴らしい判断だったと言えるのではないでしょうか。
そしてニート化はまったく先を見ていないどころか、足元すら見てません。まったく駄目です。

ちょこっと先。

それももちろん、というかかなり大事です。
しかし先を見るには今を何とかせにゃならんときもあるのです。

そんな言い訳がましいことを言って2016年の反省会はお開きにしようと思います。



さてさて、2016年も残すところあと僅か。

皆様、どうぞ良いお年をお過ごしくださいませ。













クリックよろしくー

【夏休み149日目】

早く来い来いお正月

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日もお昼まで布団でゴロゴロしてました。ちょっと昼夜逆転気味なんですが、いい加減直したいところであります。


さてさて、今日は友人のyas君がやっと仕事納めだということでくろけし君も交えて2016年ラストツーリングに行くことになりました!

ツーリング

と言っても出かけた時間が3時過ぎだったので近所の道の駅までだったんですが、寒くても空は晴れ渡っており良いツーリング日和となりました。

今年もいろんなところにバイクで行ったなぁ。来年もたくさんバイク乗ろうと思います。



そんな走り収めだったのですが・・・





家出て1分で立ちゴケして見事にクラッチレバーが曲がり、これでやっと今年の厄も落ちたかなといった具合です。

左にコケたのは初めてでしたが、我らが神「エンジンガード」様のおかげでレバー以外はスリ傷付いたぐらいですみました。エンジンとタンクは無事でぇえええす!!


レバーどうすっかなぁ・・・

新しいのと交換でもいっかなぁなんて思うのですが、とりあえず反対方向へ曲げてどうにかならないか試してみようと思います。別にこれでも操作に支障はないんですが、見た目があんまりにもあんまりなんで。


そんなわけで無事とはいきませんでしたが、今年も怪我だけはせずにバイクに乗り切ることができました。来年も安全運転でバイクに乗ろうと思います。


以上













クリックよろしくー

【夏休み148日目】

レバー曲げ職人

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


年末って感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は今日もたっぷり9時間寝て昼過ぎに起き、漫画読んでオーバーロードのドラマCD聴いて夕方に昼寝してました。優雅な1日ですね。

そんなわけでぶっちゃけ何もしておらず書くこともないので年末のお休みでもいただこうかと思ったりもしたもんですが、ここまで毎日更新してるのにそれももったいないと思い筆を取った次第です。キーボードですが。



さて、実は今週の月曜日の深夜にGRAVITY DAZEのアニメが放送されたそうで私はすっかり見逃していたのですが、この度公式にYoutubeで配信されたので早速見てみました。




なんでもGRAVITY DAZE1と2を繋ぐ物語になっているんだそうです。つまりプレイした人向けですね。

アニメーション製作はエヴァでお馴染みスタジオカラーです。アニメなんですけども、GRAVITY DAZEっぽさが存分に溢れる作品になっていますね。キャラクターはゲームから抜き出したCGでも使ってるんでしょうか。そう見せる技法なのであれば大したもんです。背景や音楽なんか、プレイした事ある人にはそのまんまなので面白いですね。

声ももちろんそのままで、相変わらず謎言語を喋っているのでしっかり字幕が付いています。

「GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択」は本来今月頭に発売される予定でしたが、延期して来月18日に発売となっており非常に楽しみな作品の1つとなっております。


公式サイトもかなり気合の入った作りになっており、ファンとしては早く遊びたい気持ちでいっぱいです。


ああ、でもそういえば1のプラチナトロフィーはまだ取ってなかったな・・・

2が届く前にリハビリでやっておこうと思います。



そして前作をやったことがないというそこのあなた!

gd1.jpg


なんと来年1月10日までPS4版「GRAVITY DAZE /重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動」がPS Storeにて1,999円でセール中です!!買うしかない!!

この年末年始に前作を遊んで2を買いましょう!

そして今知ったんですが、2の体験版も配信されているようです。でも製品版を既に予約済みなので、この楽しみは製品版までとっておこうかな?
















クリックよろしくー

【夏休み147日目】

もう年末だー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


寝る、起きる、スペースエンジニア。

そんな生活が続いております。やっぱ宇宙ってすげー!!


やる度に少しずつゲームのシステムが分かってきたSpace Engineersですが、既にMineCraft並には直感的操作ができるようになっていると共に、やっぱりマイクラってすごいゲームだったんだなぁとしみじみ思う事もしばしば。

Space Engineers

そんで、やっぱりクリエイティブモードならやるでしょってことでドット絵をひとつ。

マリオさんです。このゲーム、カラーパレットで好きな色に調整できるのでなるべく頑張って似せてみたというわけです。渾身の力作ですね!ちなみに全長20mくらいあります。


Space Engineers

その後タイヤやジェネレーターを付けて遊ばれ・・・


Space Engineers

最終的にバグって地面に沈んでいってしまいました。さよならマリオ・・・


スペースエンジニアはどうやら地面は掘らない限りマップが生成されないようで、地面のテクスチャを抜けるとそこは地球の内側、空洞になっています。異空間に迷い込んだオブジェクトは自動削除の運命を辿るのでマリオは今頃宇宙も藻屑となっていることでしょう。


αテスト開始から既に3年が経過しておりかなり安定してゲームを遊べておりますが、それでもちょいちょい挙動おかしいところはありますね。下手に物理演算効いてるおかげでしょうか。また、スペースエンジニアがPCに与える負荷はわりととんでもないことになっており、私の5年前に導入したPhenom2 1100Tでは太刀打ちできません。グラボはGTX970なので可もなく不可もなくといった感じですが、それでも最高設定になんてとても出来ませんし。CPUも足引っ張ってるんでしょうけども。そしてメモリが全然足りない!8GBじゃあっという間に使用率90%近くまでいきます。やっぱ最低16GBは欲しいところですね。


ゲームやっててPCスペック不足をここまで感じたのは久しぶりですよ。


来年にはAMDの新作CPUであるRYZENが出るでしょうから、その機に一気に買い換えちゃう予定です。楽しみですねぇ。



Space Engineers

そして地面に沈んだマリオの代わりにジャンプ状態のマリオを作って大気圏内用スラスターをつけて飛ぶようにしました。これが今のところ最高傑作です。空飛ぶマリオ艇。かっこいいじゃないか!



にしてもスペースエンジニアとは名ばかりで地球圏での活動ばかりを日記にしているので、ここらで宇宙に出ていることも書いていこうかと。


Space Engineers

地球です。

これがロード無しのシームレスでいけるんだからたまりません。

と言っても地球自体は直径120km程度なので現実のおおよそ1/100モデルです。高度45,000mで無重力になるのでかなりスケールダウンはしてますが、現実スケールでやられてもゲームにならないだけなのでちょうどいい具合なのではないかと。

ちなみに火星っぽい見た目の惑星が見えてたので「ジャンプドライブ」という、いわゆるワープ装置で飛んでみたところ・・・


Space Engineers

なんと距離は2,000kmぽっちしかありませんでした。

現実の地球と火星はおおよそ8,000万km、一番近い時でも5,500万kmはあるみたいなので、こちらは1/30000スケールくらいでしょうか。

随分と狭い宇宙ですが、ゲーム内で宇宙を体感するならこの程度がちょうど良さそうです。


実際、ゲーム内でワープを使わずに別の星に向かって飛ぶと近づいてるのかどうか怪しいぐらいに遠く感じますからねぇ。



そんなわけで火星探索も視野に入れつつ、今日もスペースエンジニアで遊ぶのです。そのうちサバイバルモードやりたいですねぇ。クリエイティブである程度ゲーム慣れした後であれば数段面白いに違いありません。


そんなわけで以上、宇宙日記でした。













クリックよろしくー

【夏休み146日目】

宇宙キター

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は朝からお出かけする用事があったため久しぶりの早起き。

お出かけついでに今年最後の買い物ということで、メロンブックスに行ってまいりました!

幼女戦記 コミック 2巻

まずはコレ

幼女戦記コミカライズ版2巻です。異様な刊行ペースですね。アニメ放送開始まで既に10日を切りましたが、非常に楽しみになってきております。原作も同時に7巻が発売となりましたが、流石に原作の方は読むペースが追いついていなかったため今回は見送りとなりました。

幼女戦記 コミック 2巻 メロンブックス 特典

そして前巻に引き続きダークな感じのブックカバー特典も付属。


そしてもういっちょ

オーバーロード コミック 6巻 特装版

オーバーロードのコミックス6巻特装版です!

オーバーロードは原作小説しか読んでいなかったのですが、今回のコミック6巻特装版にはなんとドラマCDが付いてくるということでこりゃ買わねば!となり買った次第であります。


もともとコミック版も気になってはいたのですがなかなか買うタイミングというかキッカケが掴めなかったというか。そんなわけでいきなり6巻購入となりました。でも話自体は知ってるわけだから6巻から読んでもなんら問題はありません!


オーバーロード コミック 6巻 特装版

さてさて、この特装版には漫画本体の他にドラマCDと手帳が付いてきました。

手帳が付いてくるなんて情報はすっかり見落としていたので嬉しい誤算。この手帳がただの手帳ではなく、一手間加えられた面白い内容になっているのでますますお得感が増しますね!

しかしこの特装版、発行部数が少ないのか、超絶人気なのか知りませんが、昨日発売にもかかわらずメロンブックスでは最後の1冊だったようで危なかったです。Amazonも既にマケプレ転売価格になっているみたいですし、欲しい方は実店舗でお早めにお求めになった方がいいかもしれませんね。


オーバーロード コミック 6巻 特装版 メロンブックス 特典

ちなみにメロンブックス特典はエントマのメモ帳でした。めくったら違うプレアデスでもいんのかな?って思ったら全部エントマでした。早くエントマがアニメで大活躍するのが見たいので2期はよ!!


そんなわけで今年最後の買い物となった漫画2冊+ドラマCD

この年末にゆっくりと楽しみたいと思います。


以上



コメント返信

>ウミさん
いやぁ寂しいもんです
はーちゃんはまさかプリキュアにまでなるとは最初の頃は思いもしませんでしたねぇ
来年もドキドキです!













クリックよろしくー

【夏休み145日目】

読書の年末

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は3連休の寝不足解消のためガッツリ睡眠とってました。そして午後はスペースエンジニア。すばらしい生活です。


さて、今日は来年のプリキュアがついに情報解禁になったということで早速公式サイトを見に行ってきました!


キラキラ☆プリキュアアラモード

『キラキラ☆プリキュアアラモード』公式サイト



【スイーツ】×【アニマル】のニュージャンル解禁!

女の子が大好きな2大モチーフをかけ合わせた本作は、ビジュアルもストーリーも心機一転!物語のテーマは、甘くカラフルな【スイーツ】で、プリキュアの個性は、かっこよく可愛い【アニマル】で表現します。そしてプリキュアの変身アイテムは【アニマルスイーツ】!
それぞれの【アニマルスイーツ】をまとった新感覚スタイルは必見です!

「スイーツ大好き!」個性派5人組が大活躍!

本作では個性派5人組のプリキュアが大活躍!趣味や性格が全く違う彼女たちの共通点は「スイーツが大好き!」だということ。大好きなスイーツを守るために、5人のプリキュアはそれぞれの個性を力に変えて敵に立ち向かいます!

肉弾戦封印!?バトルも日常も【スイーツ】づくし!?

プリキュアシリーズの華でもあるバトルシーン。本作は拳で戦う肉弾戦ではなくカラフルポップなバトルへシフト!まるでスイーツ作りをするように、クリームエネルギーを使いながら華麗に戦います。
また日常シーンでは主人公たちがスイーツショップを開店!キュートな【アニマルスイーツ】を作りお客さんに振る舞うなど…【スイーツ】の魅力がてんこ盛りです!

あらすじ

主人公の宇佐美いちかはスイーツが大好きな中学2年生。海外で働く母が帰ってくるときいてショートケーキを作っていたところ、おなかがぺこぺこのペコリンに出会います。いちかの作ったショートケーキには想いがつまっており、スイーツに宿るエネルギー「キラキラル」があふれ出ていました。そこへ「キラキラル」を狙う悪い妖精が現れ、ショートケーキを真っ黒にしてしまいます。「大好き」という想いがつまったショートケーキを守るため、いちかは伝説のパティシエ・プリキュア「キュアホイップ」に変身するのです…!

「キラキラパティスリー」というスイーツショップでパティシエをしながら、想いのつまったスイーツを守る、プリキュア5人のストーリーが始まります!

今回の敵は...?

想いのつまった美味しいスイーツは人を元気にするもの。そんなスイーツからは、人々、そして世界を元気にするエネルギー・キラキラルが生まれます。今回の敵は、そのキラキラルの力を我が物にしようとする悪い妖精たち。いちかたちのまわりで、次々とキラキラルを奪い、スイーツを真っ黒な灰へと変えてくのです。
果たして、その悪い妖精たちの思惑とは?そして彼らは何者なのでしょうか…!?徐々に明かされる敵の正体にも注目です。

引用:http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_alamode/



一気にドバーっと来ましたが、来年は5人組でスイーツがテーマのようです。

プリキュアの名前自体は商標登録の速報で知っていたのですが、こうして正式にビジュアルとともに発表されると「魔法使いプリキュアも終わりが近いな・・・」なんて思ってしまいます。まほプリは大好きなので終わっちゃうの寂しいなぁ・・・


公式サイトから一部引用しましたが、来年のキラキラ☆プリキュアアラモードはスイーツとアニマルが合わさったプリキュアのようで、みんな動物っぽい見た目になっています。それぞれウサギ、リス、ライオン、ネコ、イヌという分類のようです。みんな華やかカラーでかわいらしいですね。

しかし「肉弾戦封印!?」ってのは気になりますねぇ。初代から既に12年経過しており、初期の頃のコンセプトは既に無いに等しいですがそれでも自分の肉体で戦うのがプリキュアというものだったのでここら辺はちょっと不安要素です。魔法使いプリキュアだって拳で戦っていたというのにどうしたんでしょうか。

まほプリは変身後のデザインがとにかく複雑で動かしにくく物足りない部分もありましたが、劇場版では相変わらずぐりぐり動いて戦ってました。だから来年のプリキュアは戦闘重視でスッキリしたデザインだったらいいなぁ、なんて思ってて実際わりと動かしやすそうなデザインなので期待したのですが・・・果たしてどうなることやら。こればっかりは放送が始まるまで分かりませんね。


キラキラ☆プリキュアアラモード

こうして見ると服のデザインはバラバラで、身長もチグハグですがそこは学年が違うせいなんだとか。プリキュア5みたいですね。妖精がおたふく顔のハゲ親父に見えてしまったのはちょっと残念ですが、今年のモフルンが最高のかわいさを誇っていただけにここはハードル高いです。

そういえば名前はそれぞれ・・・

宇佐美いちか:キュアホイップ
有栖川ひまり:キュアカスタード
立神あおい:キュアジェラート
琴爪ゆかり:キュアマカロン
剣城あきら:キュアショコラ



となっております。おいしそうな名前ですねぇ。

変身アイテムはスマイルプリキュアのようなコンパクト型っぽく見えます。


キラキラ☆プリキュアアラモード

変身前はこんな感じで結構雰囲気変わるように感じました。

ちなみに真ん中3人と両端2人があまりにも頭身が違うので公式ホームページをよく読んでみると、真ん中3人は中学2年生、そして両端の二人はなんと高校2年生!ついにキュアムーンライト、ゆりさんに並ぶ年齢のプリキュアが登場したというわけです。なんというか、こりゃあ強そうだ。

高校生プリキュアが増えるとは喜ばしいことです。


そんなわけで来年のプリキュア「キラキラ☆プリキュアアラモード」、大変楽しみでもあり期待とドキドキでワクワクもんです。略称は「キラプリ」でいいですかねぇ。



以上
















クリックよろしくー

【夏休み144日目】

アラドーモ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日はクリスマス。ということでSpace Engineersで遊びます。

ようやっと操作方法やら遊び方がわかってきたスペースエンジニアですが、やはり奥が深いです。そんなわけで今回はサーバーを作る際にイージースタートというモードがあるそうなのでそれを選択。

Space Engineers


するとこのようなかっこいい宇宙船が最初からいくつか用意されています。見本にしろということですね。

宇宙船は全てプロパティを確認することによって使われているパーツや、パーツごとのステータス設定を確認できます。ここらをいじることによtってスラスターの出力特性を変えたりできるんですね。いやぁ深い。

今回は地球が舞台のサーバーを建てたのですが、開始直後地球の裏側にいるくろけし君を飛行機で回収しに行ったりとなかなか面白いことになっています。

Space Engineers

地上で遊ぶ、つまり重力がある場所で遊べるのでタイヤをつけて車を走らせることもできるようですが、まずは飛ばすことで精一杯。

6方向のスラスター、動力部、コックピット、ジャイロセンサー、ランディングギアがあればどんな形であれ飛べる宇宙船になるのですが、組み合わせ方が重要なようでこれまた難しい部分です。


Space Engineers

クラフトはごらんのようにマイクラっぽく直感的に組み合わせることができるので、結構自分の好みの宇宙船を製作するのは簡単です。パーツもかなり種類が豊富なようで、まだまだ使い道不明のものも多く楽しめそうです。


Space Engineers

そんなわけで地面を掘ったり、スラスター1個だけつけてぶっ飛んでみたり、かなり面白いことになっているSpace Engineers


クリスマスもガッツリ楽しんで、年末年始はこいつをエンジョイしてやろうと思います!




コメント返信

>ウミさん
楽しいクリスマスでした!













クリックよろしくー

【夏休み143日目】

メリークリスマス!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はクリスマスイブです。

チキン食ったりケーキ食ったりサンタさんからプレゼント貰ったり、そんな日です。私は既にゴジュラス ジ・オーガやら、ガオガイガーFINAL BD-BOXやらAmazonさんから貰っているので満足しているのですが、そこにゲームをプラスします。

Space Engineers

「Space Engineers」

宇宙を舞台にクラフトする系ゲームです。Steamでα版が3年前より始まっているのですが、今回のSteam年末年始セールにて半額になっていたので手を出してみました。実は前から気になってはいたのですが、こうしてニートになると時間が有り余るもので、こういうゲームにも手を出してみる気になるってものです。

購入価格はセールにて1,240円でした。


早速くろけし君とゴリアテ君を呼びつけて購入、マルチプレイと洒落込みます。


Space Engineers

最初にサバイバルモードで開始したのですが、惑星の上空1万メートルほどに宇宙船ごとリスポーンして開始。

この時点で既に意味不明。特に日本語化せずに起動して、別に難しくもない英語で説明されているのですが、正直言ってかなり操作とクラフトが複雑なため、最初は宇宙船の操縦すらままならない状態でした。

くろけし君は地面にキスを繰り返すこと十数回ののちやっと着陸できた程。


なんだこのゲームは・・・なんなんだ・・・!!!


操作すらおぼつかない状況でサバイバルモードは無理ゲーにも程があったのでクリエイティブモードに変更。


Space Engineers

いきなりリスポーン地点がバラバラで苦労しました。

今度は宇宙空間がメインです。


まだまだ全然分かっていないのですが、宇宙空間に突然浮いてたり、かと思えば巨大な惑星の上空だったり、ステージ構成も様々なようですね。


Space Engineers

あと操作説明が鬱陶しいのであとで消し方を調べないと・・・


結局今日はクリエイティブモードで簡単な宇宙船を作って終了です。


とにかくこのゲーム、奥が深くて難しい。MineCraftを宇宙よりに特化させてややこしくして、ついでに物理エンジンも複雑になった感じですね。あとはグラボが爆熱でした。GTX970ちゃんガンバレ!!おかげで12月も末だというのに部屋があっちっちです。


Space Engineers

最終的に外付け座席で宇宙へGOした挙句敵性勢力に撃墜されて頑張って作ったロケットは粉々になりましたとさ。



いやぁ、なんか面白いぞ!


そんなわけでしばらくはSpace Engineersで宇宙ライフを満喫しようと思います。




以上!















クリックよろしくー

【夏休み142日目】

宇宙はいいぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はいい天気でしたね!しかし私は今日も家に引き篭もってたのですが、思い返してみると何をやっていたか記憶が定かではございません。

夕方ケンタッキーにチキンを買いに出かけて帰り道右直で死に掛けたくらいでしょうか。



そして昨日届いたゴジュラス ジ・オーガをどうしたもんかなぁと眺めつつインターネッツをしていたら素敵ニュースが舞い込んできました。




コトブキヤのHMMシリーズの新作で遂にストームソーダーが商品化決定のようです!

しかもアーラ・バローネ仕様もコトブキヤショップで出るとか。これは素晴らしい・・・!


そしてバーサークフューラー・シュトゥルム・トゥランまで出るそうで、2017年もホクホクなHMMイヤーになりそうな予感です。いやぁ、HMMシリーズ買い支えてて良かった。作るかどうかは別として、予約して買う。これは非常に大切ですよ。今後、シリーズが継続し、いつか夢みたウルトラザウルスが出るその日まで私はHMMシリーズを応援し続けます。



あとは買ってなかったHMMをちょいちょい補充しつつ2017年は是非ともプラモを頑張って作るイヤーにしたいものですな。


コトブキヤがんばれ!













クリックよろしくー

【夏休み141日目】

よっしゃークリスマス

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も暇を持て余していたわけですが、昨日に引き続きAmazonさんより高額商品、もといクリスマスプレゼントが届きました。


コトブキヤ HMM ゴジュラス ジ・オーガ

でーん!

コトブキヤのHMMシリーズ最新作「ゴジュラス ジ・オーガ」です。

コトブキヤが社運を賭けたとまではいかずとも、シリーズの行く末を賭けて発売されたゴジュラスから3年。遂にジ・オーガが発売となりました。と言ってもアニメ世代の私はジ・オーガ全く分からないのですが、ぶっちゃけ初代ゴジュラスよりもカラーリングは好みなのでシリーズ存続のためにもポチッた次第。

コトブキヤ HMM ゴジュラス ジ・オーガ

尚3年前に買ったゴジュラスがそっくりそのまま残ってたので比較してみたのですが、キャノンの分長さが伸びた感じですね。

相変らず取っ手がついた箱という、プラモデルにあるまじき形態をとっている商品です。とりあえず組立は未来の私に任せるとして、箱絵くらいは拝んでおこうということで開封。


コトブキヤ HMM ゴジュラス ジ・オーガ

360㎜とか書いてあるのがおもちゃっぽくて非常にワクワクしますね。分かってるなぁ!!

正直飾る場所が皆無なので組み立てようが無いのですが、いやはやどうしたものか。とりあえず欲しいときが買い時ですから間違ってはいないはず。


コトブキヤ HMM ゴジュラス ジ・オーガ

そして正面、これまたマーシーさんの素敵な絵です。

ゴジュラスのときは縦でしたが、ジ・オーガは横向きになりましたね。これだけの面積の箱に見合った非常にカッコイイ絵です。HMMシリーズはプラモデルもそうですが、それと同じくらいに箱絵も楽しみなシリーズですからねぇ。


そんなわけでまた1つ積みプラモをゲットしたわけですが、いい加減プラモを作る流れに持っていきたいですね。夏休みも4ヶ月を過ぎましたし、そろそろ本気出していい頃。



以上












クリックよろしくー

【夏休み141日目】

でっけー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は1日寝てました。何でだろう、大洗行って疲れちゃったのかな。


そして夕方にAmazonからお届け物。


勇者王ガオガイガーFINAL & GGG Blu-ray BOX

「勇者王ガオガイガーFINAL & GGG Blu-ray BOX」が届きました。

いやぁ、FINALが届くまで長かったですね。最後のDivision2が出たのが今年初めだったと思います。Division1から約1年かかりましたねぇ。今回も35㎜フィルムやらDVDマスターやら全く違う素材を繋ぎ合わせてクオリティの均一化に努めてくださっているらしく、大変素晴らしい内容になっているみたいですね。

オーディオコメンタリーを含む全4ディスクで、OVA発売当時のFINALとTV放送版のGGGを一緒に収録している豪華な内容。私はTV放映版しか見たことが無かったので、今回改めてOVA版から見るつもりです。ベターマンのくだりが無いみたいですね。


勇者王ガオガイガーFINAL & GGG Blu-ray BOX

ボックスはこんな感じです。ジェネシックの翼の眼が描かれており非常にカッコイイですね。やはりこの眼はジェネシックのトレードマークの1つと言っても過言ではないくらいに印象的ですし、ここに持ってくるにはちょうど良かったのかもしれません。

勇者王ガオガイガーFINAL & GGG Blu-ray BOX

中身には御馴染みDATA FILEの小冊子とこだわりにこだわり抜いたであろうフルカラーのジャケット。全て描き下ろしの超カッコイイ内容になっております!私の好きなガオガイガーVSガオファイガーのシーンが真ん中にドーンと持ってきてあるのはいいポイントですね!!

勇者王ガオガイガーFINAL & GGG Blu-ray BOX

そしてDivision1、2にも付いていた白地に箔押しの大きなデータファイル。

これも前回に負けず劣らず、ファンならじっくり見てしまう内容になっておりました。



さてさて、肝心のブルーレイソフトの方ですが気合入れてリマスターしただけあってリビングのおっきなテレビで見ても非常に綺麗な映像になっており、大変満足いく内容になっておりました。色味も鮮やかで、既にガオガイガーVSガオファイガーまで見ましたが、「これが見たかった!」と言える素晴らしい内容に仕上がっております。これは最後まで期待できそうですね!


そして何より、これにてガオガイガーの映像作品は全てがブルーレイBOXとして出揃い、手元に置くことができました。

アニメファンとしてはまさに至上の喜びと言えることです。BD-BOX出してくれてほんとに良かった!クリスマス前にこやつらで楽しむこととしましょう。














クリックよろしくー

【夏休み140日目】

承認!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は数ヶ月ぶりに大洗に行ってきました。しかし珍しくバイクでは行かずに車です。

向かうメンバーによって使い分けてますが、車ならばと往復とも高速道路を使ったのですが非常に快適でしたね。やはり神の乗り物です。

そんで今回の目的は冬キャンプで薪ストーブの近くに置いてたら焦げちゃったあんこうタオルの買い増しだったのですが、平日に行ったもんですから商店街もシャッターが降りてるところが多くてですね。まさかそんなことは無いよなぁって思ってたのですが、大洗のタオル屋こと呉服店やまとさんは今日は定休日だったようです。


大久保酒店

そこで目に付いたのがお隣の大久保酒店さん。

桂利奈ちゃんがサンタ帽子をかぶってお出迎えしてくれていたので、ここで忘年会用のお酒を買っていきました。せっかく来たのですから買わねば。

大久保酒店 缶バッジ

桂利奈ちゃんのバッジも貰いました。

純米酒その名もズバリ「桂利奈」、忘年会で飲むのが楽しみです。



ガールズ&パンツァー アクリルキーホルダー第2弾 ローズヒップ

そして大洗まいわい市場にも寄ったのですが、相変らずアクリルキーホルダー第1弾は品切れっぱなし。もう再生産しないのかな?

その代わり第2弾が販売されていたので買ってみたらローズヒップさんが出ました。第2弾は劇場版キャラクターを中心にラインナップされておりましたよ。



タオル買い増しという最大のミッションは成し遂げられませんでしたが、いいお酒が手に入ったので良しということで、次回大洗に行った時にでもタオルは買うことにします。



以上















クリックよろしくー

【夏休み139日目】

あーい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は月曜日でしたが、何だか全然そんな気がしませんね。年末が近いせいでしょうか。
しかし日中は気温が高かったため、久しぶりに外に走りに出てみたりなど割と充実した1日を過ごせたと思います。


さて、本日楽しみにしている「幼女戦記」のアニメPV第2弾が公開されたので早速見てみました。





同時に2つ公開され、それぞれ「妖精編」と「化物編」に分かれて後半は内容同じなのですが冒頭が違うようです。

それぞれのPVを見ることにより、主要キャストの声を聞くことができました。

ターニャ・デグレチャフ:悠木碧さん
ヴィーシャ:早見沙織さん
レルゲン:三木眞一郎さん
ルーデルドルフ:玄田哲章さん
ゼートゥーア:大塚芳忠さん


以上のようなキャスト陣になっていたわけですが、アニメに声をあてている映像が出るのはこれが初めてですね。一体どんな具合に仕上がるのかと思ってみれば、一番不安でもあり期待もしていたデグさんはなるほどそういう声なのかといった感じ。

私が原作小説やコミカライズ版を読んでいた時はもうちょっと鋭い声をイメージしていたのですが、これを聞くと流石うまいなぁと思ってしまいます。そして1度聞くとあっという間に脳内の声のイメージが書き換えられてしまうので、これで小説を読む時もこの声で脳内再生されることでしょう。


それと肝心のアニメーションに関してですが、こちらはPVを見る限りは大丈夫そうかな~といった感じ。おっさん連中はバッチリですが、セレブリャコーフさんだけ別アニメのような顔なのは大丈夫か?って思ってしまいましたが。そもそも原作小説、コミカライズ版ともかけ離れたキャラクターデザインのため声よりも映像の方が慣れが必要かもしれません。あとは途中で体力が尽きて作画に影響が出なければいいのですが、この作品は戦うときは戦うし、喋ってる時はずっと喋ってると思うのでその辺メリハリは付けられそうではないでしょうか。


ともあれ、久しぶりに原作先行で情報入れつつ見るアニメなので楽しみです。原作も読み進めねば~














クリックよろしくー

【夏休み138日目】
【残り貯金額2兆2145億メル】

ぅゎょぅι゛ょっょぃ

んじゃ、さいなら~
テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
どもー、こんちゃー。



今日も1日いい天気でした。私は1日アニメ見たり忙しかったですが元気です。

さて今日は昨日に引き続き箱根ツーリング日記です。


結局1日目は箱根神社を後にした後夕飯を食べたりお酒を買いに行ったりでうろちょろしてたらすっかり真っ暗。漆黒に包まれた冬の山道を走るという無茶をしながら宿泊先へと向かったのでした。

B&B パンシオン箱根

今回宿泊したのはB&Bパンシオン箱根というホテル。

宿泊料が非常に安く、2人で泊まって1人あたり3,750円で朝食にパンが食べ放題です。また、箱根と言えば温泉ですが一応ここにも深夜1時まで入浴できる天然温泉の大浴場が着いているので疲れも取れていいホテルでした。もちろん料金が安いのでアメニティが無かったり、各客室にトイレがついていなかったりと不便な点はありますが、別にボロ宿というわけでもなく清潔で必要最低限揃っている、素泊まりにはちょうどいい宿でした。

箱根の山々を走りに行くという方にはオススメです。


そして翌日。


大涌谷

大涌谷に行きました。

大涌谷は「黒たまご」なるものが有名な観光地で、火山性地震による地滑りによって発生した谷なんだそうです。いたるところで火山なのか何なのか、蒸気が吹き出ており、駐車場に駐輪した際にガスの噴出に関する注意書きまで渡されるほどです。大涌谷全体が非常に硫黄臭いのですが、谷に近づくとより濃厚な臭いになるので硫黄の臭いが苦手な人には厳しい場所ですね。

この「くろたまご館」は名前の通り黒たまごの販売他、様々なお土産を販売しているお店でした。

黒たまごという題材、そして富士山という恵まれた観光資源により饅頭やらなにやら大量にお土産が用意されており観光客で賑わっておりました。

大涌谷

たにはこんな具合に煙が上がっており、大自然を感じることができます。

ロープウェイも運行しており、谷の間を渡るようなルートのようなので眺めはいいんじゃないかなぁと。我々はあくまでも走りにきただけなので遠慮しておきました。それにしてもここは本当に観光客が多かったですね。箱根神社でも多少見ましたが、特に外国人観光客の人気は高いようでたくさんいました。

それと、この大涌谷からはちょうどいい具合に富士山を拝むことができます。


大涌谷 富士山

山頂が雲に覆われてしまっているんですが、今回の箱根旅行で我々が確認できた富士山の中ではこれが一番綺麗な富士山でした。

やはり富士山の近くまで行ったら富士山をバックにバイクの写真を撮りたくなるのがライダーの性というモノ。駐車場から頑張って撮影してみましたよ。しかし、こういった美しい自然の景色を見て最近つくづく思うのは、やはり写真で見るのと実際に自分の目で見るのとでは迫力が違うということです。実際にその場所に行って自分の目で見たほうが何倍も美しく、そしてそこに有るという実感が湧きます。これだからツーリングは楽しいのです。


大満足な景色を見れた大涌谷を下山して向かうのは仙石原


仙石原

道路の両側を埋め尽くす大量のススキ畑。

山の上から一気に駆け下りて山に囲まれた低地を突き進むのは非常に気持ちの良いものです。標高の高いところからこの原っぱを眺めるのもそれは美しい景色でしょうが、その原っぱの中を進むというのもなかなかに楽しかったですね。


そして今度はそのまま山を登って登って辿り着いた先は「箱根スカイライン」です。ここも有料道路なわけですが、1日目に走った「ターンパイク」とはまた違った印象の道路で、こちらの方がカーブはキツい感じはするのですが、走っている場所が崖っぷちなのでかなり景色がいいです。景色に見惚れていると確実にガードレールとお友達になれる絶景でしたね。


道中にはいくつか立ち寄れるスポットが用意されているのですが西は富士山、東は芦ノ湖とどちらを見にいっても美しい景色が広がっており、道路は走っていると楽しくてワクワクするような素敵な場所。

箱根スカイライン 富士山

中でも「三国峠」というスポットは神奈川の海から富士山まで見渡せる最高のスポットでした。

残念ながら、大涌谷を出た後どんどん富士山に雲が被っていってしまい、お昼前には御覧の通り。写真の雲の塊の中に富士山があるのです。うーん、天気ばっかりはどうしようもないのですが周りが晴れていただけに残念でしたねぇ。


この写真はかなり視点高めで撮りましたが、柵のそばまで行けば富士山はもちろんの事、その裾野に広がる平野や、少し左を見れば海や街が見渡せるので箱根に来たら絶対に立ち寄っておくべきスポットと言えるでしょうね。本当にいい場所です。



そんなわけで箱根の道と景色を堪能した2日間。


最後はそのまま1号線を辿り高速道路に乗って帰宅となりました。


とにかく坂、そして山。湖と富士山、恵まれた自然の絶景。バイクに乗っている者ならば1度は訪れてみたい場所と言えるでしょう。観光地としてどうなんだと問われると、どうなんだろう?と疑問で返したくなりますが、走りにくる分には間違いなく気持ちの良い場所でした。

箱根スカイライン

そんなわけで1泊2日の箱根ツーリングでした。

往復500kmくらい走ったかなー?いい加減オイル交換しないとです。あとレイダーの謎異音も復活したのは山を頑張って走ったせいなのか、それともやっぱり寒くなったからなのか?

なんにせよ、キャンツーではない久しぶりの純粋に走りを楽しむツーリングができて良かったです。





コメント返信
>ウミさん
箱根は景色が良かったです。
プリキュアは感想こそ書かなくなりましたが今でも見てますよ!














クリックよろしくー

【夏休み137日目】
【残り貯金額2兆2145億メル】

箱根は坂だー

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


いやぁ今日はたっぷり寝ました。やっぱり箱根ツーリングは体に結構きていたようで、2日間クラッチをニギニギしていた左手は筋肉痛になっております。

そんなわけで今日は1泊2日の箱根ツーリング日記を書いていこうと思います。


富士山

まず目指したのは東京!

いつもなら東京からくろけし君を呼び出して楽々ツーリングといったところだったのですが、今回はいつもと逆パターン。そんなわけで朝の6時半過ぎに息が白くなる中東京を目指して走り始めたわけですが、これが非常に長い道のりでした。

写真では右奥に富士山ぽいのが映ってますが、これ広角で撮影してるからちっちゃく見えるんですが、自分の目で見るとすごい大きくてきれいでした。ただ、場所は埼玉のどこだかだったので本当に富士山なのは怪しいですが・・・



XV1900CU Ninja250

ってことで合流。

こいついつもコンビニで写真撮ってるな・・・



結局オール下道で東京のくろけし君宅まで4時間ちょっとかかってしまいました。いやぁ、くろけし君苦労してるんだな。今度からもっと労わることにします。東京からはさっさと高速道路に乗って箱根まで片道100km弱をすっ飛ばします。やっぱ高速道路って偉大です!!

そしたらまずはMAZDAターンパイク箱根を走ります!!



バイク乗りやスポーツカー乗りにはかなり有名らしい道路。通行料は500円ちょっと。

箱根の美しい山々を眺めながら緩めのカーブを流していくことができる非常に気持ちのいい道路でした。

今回、というかいつもなんですが、こういうツーリング計画は全部くろけし君に丸投げになってしまっているんですが、いやはや流石くろけし君今回も完璧なツーリングプランで非常に楽しむことができました。

いい景色を求めつつ登っていくと日産GTRが走っているのを撮影しているガチ勢集団に出くわしたりもしましたが、平日なだけあって交通量も少なく、とても快適なツーリングとなりました。


山頂に着くとMAZDAスカイラウンジという建物があり、その中で昼食休憩。

Mazda スカイラウンジ

ツーリング中は終始息が白くなる気温の中走りましたが、今回はオーバーパンツも履いていったので体自体は冷えずに済みました。先日施工した巻きグリップヒーターもやっぱり「無いよりは確実にマシ」な程度には活躍してくれていたので、やはり昨日紹介したSORELカリブーが間に合わなかったのは悔やまれましたねぇ。足先すごい冷えました。

そして平日なのもありますが、そもそもこの時期に箱根の山々を走りに来るライダー自体が少ないのもあって全くバイクとすれ違わなかったです。この時期は馬鹿しか走ってないということでしょう。





それと、MAZDAスカイラウンジには何故かヤマハのYZF-R1が展示してありました。

そしてツイートしたら即行ターンパイク箱根㈱からリツイートされて、そんな公式アカウントがあることを知りました。毎日路面状況やら温度やらを呟いている有能アカウントのようです。

にしても名前の通り車メーカーのマツダが関わっているのかな?とも思ったのですが、全くマツダ要素を感じられない道&建物でした。一体なんだったんだろう・・・



Mazda スカイラウンジ 芦ノ湖

天辺に来た時点で結構曇っていたのですが、展望台からは芦ノ湖周辺を囲む山が一望できて非常に綺麗な景色でした。2日間とも晴れてはいたのですが、肝心な部分で雲が多かったのは少し残念でしたね。

昼食を食べた後はそのまま芦ノ湖方面へ下りていき、箱根神社を目指しました。


芦ノ湖 箱根

芦ノ湖もでっかいなぁ!

霞ヶ浦やら中禅寺湖やら割と最近見ましたが、芦ノ湖も非常に美しい湖でした。遊覧船も運航しているようで、海賊船ちっくな見た目は名物だそうです。

箱根神社

湖畔にある箱根神社は大鳥居を辿っていくと着きました。なんだか大きな鳥居も見慣れてきたものですが、こういうのはやっぱり観光地では多いのでしょうかね。それともある程度大きな神社はみんなこんなに大きな鳥居があるのかな?

神社自体は山の中、木々に囲まれるようにして建っており、箱根特有の激しすぎる高低差がそのまま神社にも反映されていて階段やら坂やらが多かったです。

箱根神社

なんか見覚えあるような神社。どこも似たようなもんなのかなぁ。

一通りお参りして、さて神社となれば甘味処があるはずと思い探してみればありました。


からみ餅

名物からみ餅だそうです。

とっても柔らかくておいしい餅でした。特に風変わりというわけでもなく単なる餅でしたが、やっぱり柔らかかったなぁ。



神社を後にしてからはアホみたいな上り坂下り坂を何度も通り、バイク乗りとしては非常に経験値が積まれる道だと思いつつもこんなところで生活はしたくないなぁと思うのでした。

箱根の道は・・・つらいぞ!



つづく

コメント返信

>ウミさん
物凄いお久しぶりです!
もちろん覚えていますとも、よろしくです。
ヘッダー画像はお気に入りです!








クリックよろしくー

【夏休み136日目】
【残り貯金額2兆2145億メル】

坂道恐怖症

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


箱根行ってきましたよ~寒かったです!

早速箱根ツーリング日記を書きたいところなのですが、写真の整理も終わってないしぶっちゃけ疲れてて早く寝たいので今日は別のネタを挟ませていただきます。


SOREL カリブー バフ


タイトル通りなんですが、遂に念願叶って「SOREL カリブー」を購入いたしました。

御覧の通り色はド定番のBuffとなっております。やっぱいいよなぁこの色。Brunoという焦茶色っぽい色と迷ったのですが、やはりこの色にして良かったと思います。ただ、色が薄いので汚れるとすぐに目立っちゃうのが難点ですかねぇ。

ちなみに今回の箱根ツーリングに履いていく気だったのですが、残念ながら配達が間に合わずに今回はいつものブーツで行くことになりました。次回のツーリングでその効果を実際に試してみたいところですね。

SOREL カリブー マーク

ブーツ側面にはシロクマさんのマークが刻印されています。

購入先はネット通販で、ちょうどYahooショッピングのクーポンやらがあったのと年末セールだか何だかで大変お安くなっておりまして、現金で15,800円+ポイント2,300Pというなかなかにお買い得なお買い物となりました。定価21,600円なので25%OFFくらいにはできたかなぁ。


サイズは27を選びましたが、普段は26.5を履いています。カリブーはサイズが1cm刻みしかないので26か27で迷ったのですが、27で若干余裕があるくらいでした。私は足の幅が広い方なので少し大きめを選びましたが、サイズ感的には普段履いてる靴と変わらないサイズで問題ないと思います。


SOREL カリブー 大きさ

カリブーですが、スノーブーツというだけあって特徴的なのはその巨大さ。ソールの分厚さもとんでもないことになっております。履くと視界が高くなるのが明確に分かるくらいに身長が伸びます。-40度まで耐えるという謳い文句ですので、冬に数回雪が降る程度の田舎ではオーバースペック気味ですが、これがバイクに乗るという目的になってくると変わってきます。

やはり今回もツーリングしていて痛感したのですが、バイクは速度が上がれば上がるほど寒くなります。10km/hあたり体感気温が1度下がると言われておりますので、高速道路を走ったら-10度になるわけですね。すると気温が0度とか、氷点下になってくるとやっぱりこういうスノーブーツが必要になってくるのです。


SOREL カリブー 靴底

ただしソールは御覧の通り雪を掴むように丸く柔らかいゴムになっているので、普段履きしていると即行削れて無くなってしまいそうなデザインです。私は踵を引きずる癖があるので踵丸くなっちゃいそうですねぇ・・・気をつけて歩かねば。

シフトチェンジはレイダーなら問題ないでしょうが、グロムだと厳しいかなぁ。今度試してみます。


SOREL カリブー 比較

そんで今履いてるAVIREXのバイカーズブーツとの比較なのですが、ほぼ同じサイズにもかかわらず靴の大きさそのものは全然違います。ソールの高さはもちろんですが、靴自体の高さも違いますね。


SOREL カリブー 比較

カリブーにはインナーに分厚いフェルト生地の靴下のようなものが入ってるそうで、それのおかげで温かいのですが、その分靴も巨大化しており、片足1kg近くある重量級です。やはりこうして普通のブーツと比べてみるとその違いは顕著ですね。


実際まだ履いて外を歩くことも、バイクに乗ることも試してないので何とも言えませんが、現時点では少なくとも今のブーツよりはあったかそうだなぁという感想。今後使ってみて思うところがあれば、またレビューとして記事にしたいと思います。


以上














クリックよろしくー

【夏休み154日目】
【残り貯金額2兆2145億メル】

よーし寝る

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は朝から箱根へ向けてツーリングに行っています。

そんなわけで例のごとく今日は予約投稿になるため、昨日に引き続きメイプルストーリーネタになりますね。5次転職まで遠いなぁ・・・

メイプルストーリー Vコイン

今回のVアップデートのイベントで追加されたVコイン。こやつを集めていろいろな品々と交換できるVコインショップ!

このコインは今のところ適性レベルのモンスターからドロップするハイファイブボックスより1日20枚まで獲得できるようになっています。

メイプルストーリー ハイファイブボックス

ハイファイブボックスそのものは取得上限がないため、今日のSDTにペンダントとスキルで+30%とドロ大ファミリアを使って50分ほど狩りをしたら80個くらい集まったので、コインの取得上限だけでも集めたいって人は数日に1度SDTガッツリ狩れば余裕で間に合いそうですね。

メイプルストーリー Vコイン 上限

21箱目からはこんなログが出て、コインこそ取得できないものの他のアイテムは手に入れることが出来ます。入手難易度自体はドロップ率さえ高くすればそれほどでもないので毎日狩ってガンガン開けるのも有りでしょう。

メイプルストーリー コアジェムストーンの欠片

まだ5次転職していないので重要性がイマイチピンときませんが、5次してから必要になるというコアジェムストーンの欠片も手に入るので開けておいて損はなさそうです。


そんでワクワクのコインショップですが、気になるのはやっぱりコレ

メイプルストーリー ベンジャンスリング

ベンジャンスリングです。

銀弾様によればUG20の指輪でアップグレード書は100%でA/MA+1、オールステータス+1、HP/MP+100がされます。そのため、フル強化でA/MA+20、オールステータス+20、HP/MP+2000というとっても素敵な指輪が出来上がる計算なのです。

リングの交換に10枚
アップグレード書1つあたり60枚×20枚=1200枚

つまり合計1,210枚のVコインが必要なわけですが、現時点でイベント期間の40日間欠かさずコインを手に入れても800枚が限度です。まさか「買えるけど完成はしなっぷる~」なんてオチではないと信じたいのですが、今後追加でコインが得られるイベントでも予定してるんでしょうかねぇ・・・?


ともあれ、ショップの内容が豪華な割には指輪を取ることを決めたら他の椅子やらダメージスキンといったものは一切手に入らないのが悲しいところ。もうちょっと調べてコインが手に入る方法がないか確認してみることにします。



そんなわけで今日は簡単ですがこの辺で














クリックよろしくー

【夏休み134日目】
【残り貯金額2兆2145億メル】

箱根~はぁ~あたみ~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日は待ちに待ったメイプルストーリーの5次転職実装アップデートの日。日付跨ぐかなって思ってたんですが、珍しく予定時刻どおりにメンテナンスが明けて拍子抜け。ところがどっこい、あれやこれやと致命的なバグが多数見受けられるのでそのうちメンテに入ると思います。でも今日は運営張り切って朝の6時半からメンテしてたんでメンテ入るのは明日の朝とかですかね・・・


メイプルストーリー 5次転職実装 アップデート

さてさて5次転職

4次転職から実に10年半ぶりくらいの5次ということで、ぶっちゃけ遅いしハイパースキルに毛が生えたレベルでそんなに大きな期待をしていないのが正直なところ。

先に書いてしまうと、5次転職には最低でも22時間かかるため現時点では5次したとかそういった記事は書けません。また、明日明後日とお出かけするつもりですから私の5次転職は早くとも日曜日とかですかねぇ?

ともあれ、今回のVアップデートでいろいろと変わったので適当に紹介していきます。


メイプルストーリー Vアップデート

まずリンクスキルが若干改善されました。リンクを受け取りたいキャラ側で付けたり外したりできるようになったので、従来のキャラクターチェンジゲーからは明らかに改善されていますね。ただ、付け替えは1日1回までという制約はそのまんまのようです。

ログインした時にステータスが凄い下がってておかしいなぁって思ったら全部はずれてたのが原因でした。これからログインする人は付け忘れ注意です。


メイプルストーリー Vアップデート

次元の鏡のUIが少し変わってました。ぶっちゃけ使いやすさは以前と変わらず。


メイプルストーリー Vアップデート

フリマの部屋移動。これは私がやり方気付いてないだけなのかナンなのか不明ですが、右下に部屋移動ボタンが付きました。

私はキーボードでEsc→Enter→左右キーで移動派だったので改悪です。戻せや!!


メイプルストーリー Vアップデート

あとは装備の詳細欄もまた見た目が変わりました。これは前よかみやすいかなぁ?現在値と強化状況が一目で分かるのでありがたいですね。

メイプルストーリー Vアップデート UI変更

そしてそもそもユーザーインタフェースが変更されました。定期的に変更するね。

経験値バーが画面下一杯に伸びててなんか鬱陶しいです。あとこのキャラクターネームとHPMPが表示されてるのが邪魔です。これ移動できんのかと思って掴んだら動かないし!!なんかオプションであるのかな?

全体的に「今風」になりましたが、全体的な利便性は下がっていると思います。ゲームオプションとかあれっぽっちわざわざタブ化しないで、今までどおり画面1枚で表示してくれたほうが楽ですよ。


そんなわけで新しいものに付いていけないおっさんは文句言いつつも他の変更点を探します。


メイプルストーリー Vアップデート メイプルガイド

そういや、いつもメイプルガイドボタン2度押しで適性マップ開いてヘイヴンに飛んでたのにボタンがどかいったと思ってショートカット設定見たらこっちにあったのでキーにセットしました。突然どっか消えるのやめて!!


メイプルストーリー Vアップデート

あとはログインやらグループお誘いもこんな感じになりましたが、相変らずグループ招待の○×押すボタンは小さいね。どうせ変更するんだったらおっきくしてほしかったよ。そんなエイム力ないんよ・・・


メイプルストーリー Vアップデート

あとはステータスも変わりましたね。

攻撃計算式が変わったとかはパッと見分からんのですが、「最小/最大クリティカルダメージ」が「クリティカルダメージ」に統合されてしまいました。そして状態異常耐性は確立で受ける・受けないではなく、必ず受けて、その持続時間を減らすという効果になりました。早速ミスティックライカと戦ってきましたが、クソゲーオブ糞ゲーといった感じで、明らかに改悪のような気がします。なによりもイライラ感が増しました。

これ、今まで耐性100%で戦ってた方は相当ストレスになると思います。

数値あたりどの程度効果時間を減少させるかは銀弾さんにまとめてあったと思うので調べてみてください。シグナス騎士団育てるうまみもなくなったなぁ。


見た感じ変わったのはこんなところかと。


あとは今日から大量にイベントも始まっています。

とりあえず新キャラ作って200Lvにするのが一番楽しめるみたいですね。もちろん5次転職もありますのでなかなか忙しくなるんじゃないでしょうか。私自身も5次転職クエストは既に進行中ですが、そちらは全て終えたらまとめちゃおうと思います。

まずは今日はこんなところでひとつ。














クリックよろしくー

【夏休み133日目】
【残り貯金額2兆2145億メル】

震えて眠れっぷる

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今年もバイクに乗るのが厳しい季節になってまいりました。

そして今日は夜から雨。明日も雨。明後日にはバイクに乗りたい。ならば今日しかない!!



そんなわけで今日はレイダーにデイトナの巻きグリップヒーターを設置しておりました。

デイトナ 巻きグリップヒーター


これです、コレ

実は去年買って使ってたのですが、過去の記事を振り返るとロクに記事にもしてなかったので今回記事にしてみようというわけです。

これはシガソケ12V電源から電気取って動くグリップヒーターで、ハンドルのグリップ部分に発熱体をまきつけるタイプの非常にリーズナブルかつ取り付けが簡単なグリップヒーターです。もちろん名高いホンダ純正グリップヒーターのような内蔵型と比べると性能は劣りますし、配線もごちゃごちゃと散らかりますが、何よりお手軽です。


そんなわけで去年導入したのですが、やっぱりなんというか、微妙。


走ると熱量が不足するんですよね。もしやレイダーの供給電力が足りないのでは?と思って今日はわざわざ車のシガソケに挿して実験までしたのですが、別にレイダーと発熱温度は変わらず。つまりこれがこの巻きグリップヒーターの性能というわけです。素手で触ると最大発熱時でそんなに熱くない湯呑くらいになります。表現が微妙ですね・・・



デイトナ 巻きグリップヒーター

そんなわけで巻き巻きしていくわけですが、ちょうど指先に内蔵電熱線が当たるように位置調整しながら巻きます。

カウルも何も無いので、そりゃ寒風が直撃したら湯呑レベルなんぞすぐに冷めちゃうんです。去年も使ってる最中「これちゃんと動いてんのか?壊れたのか?」って思うくらいに走ってると微妙な感じでしたが「無いより多少マシ」レベルで恩恵は受けていたので今年もめげずに巻きつけます。

しかしこの巻きグリップヒーターは配線がごちゃごちゃしてて、せっかくスッキリしているレイダーのハンドル周りがゴチャってしまったのが去年の反省点。今年はそのあたりも考えて結束バンドやら両面テープやらで綺麗にまとめてみました。


デイトナ 巻きグリップヒーター

まずスイッチ。

ONとOFFしかない優れものです。

GoProの中華周辺キットを買った時に3Mの両面テープが腐るほど付属してたのでスイッチに貼り付け。スイッチも無駄に配線が長いので去年はハンドルの真ん中あたりでブラブラしてたのですが、今年はスイッチを貼り付けてやります!!


デイトナ 巻きグリップヒーター

ということでハンドル右側にちょうどいい窪みがあったので設置しました。なかなかスタイリッシュにまとまりましたよ!


去年はスイッチがONなんだかOFFなんだか、走行中にスイッチが風圧でどっか潜り込んじゃって確認すらできないなんていう事になってたのですが今年はもう大丈夫です。この先の配線もバッチリ結束バンドでハンドルにマウントさせたので問題なし!


デイトナ 巻きグリップヒーター

最終的にハンドル基部の脇にうまいことまとめようとしたのですが・・・まぁ去年よか大分マシになりました。去年のとっちらかった配線写真は見当たらなかったのですが、少なくとも運転席から見える分には綺麗にまとまってます。

この赤い配線もあとで黒いビニールテープで巻くか、黒く塗っちゃえば目立たなくなるんでしょうが、とりあえずはコレで運用してみましょう。幸いにして配線は全てハンドル上にあるため、ハンドルを左右に切ることによる配線の捩れは心配ありません。


これで今冬も少しは指先の冷えが緩和されると良いのですが。ハンドルカバーは組み合わせ効果絶大だと分かっているのですが、あんまりにもスタイリングが崩れるのでちょっと二の足踏んじゃいます。かといってナックルバイザーもどうなんだっていう感じですが、どうしたものかな~



カッコイイハンカバでも探してみますかね・・・















クリックよろしくー

【夏休み132日目】
【残り貯金額2兆2145億メル】

箱根の準備をせねば

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も寒いですがいい天気でした。布団を丸洗いして干せるくらいには天気が良かったですね。
今夜はふかふかでいい香りに包まれて眠ることができそうです。

さてさて、本日は夕方に寒風吹き荒ぶ中メロンブックスまで遠征してきました。目的はもちろん幼女戦記続刊の購入です。地域経済に貢献しております。


幼女戦記 4巻 5巻

もうすぐ原作3巻を読み終えそうだったので、まとめて4巻5巻と買ってきました。

現在6巻が最新刊なので、とりあえず5巻まで買っておけば売り切れて歯抜けで読めないなんてことにはならないと思うので一安心です。そしてメロンブックスの店内をウロウロしてるとありましたありました。


幼女戦記 コミカライズ 1巻 東條チカ

コミカライズ版の1巻です。10日に発売されたばかりのようで、早速手に取ってみたというわけです。

もうすぐアニメが始まるのですが、やはり想像力が乏しい私には「ビジュアル」の情報が欲しいわけですよ。そんでもって、アニメのキャラデザに比べれば漫画版の方が遥かに原作イラストに近い雰囲気だったので購入してみたというわけです。


そんでもって早速読んでみたんですが、いやぁこれが実に読みやすい。必要なところを抽出した上で、原作にミッチリ詰まってる情報は全て絵で表現するという非常に分かりやすい内容となっております。漫画ってすごい!

絵も綺麗だし、ストーリーがサクサクと進むので原作の難読具合は何だったんだろうと思ってしまうほどです。しかし原作は原作でやっぱり癖になるというか、原作だからこそ出せる魅力が満載なのでどっちも買うことをオススメします。


幼女戦記 コミカライズ 1巻 東條チカ メロンブックス特典

あとメロンブックスは着せ替えカバーがついてきました。

なんかすごいダークな感じになってて原作の装丁っぽい雰囲気ですね。

アニメがどんな感じになるか分からんですが、原作で情報を読み取り、漫画でビジュアルを補完するという二段構えになった私は既にかなり満足です。あとはアニメで声があたったとき違和感がないといいんですけど、そこら辺はベテラン揃いのようなので期待しておくことにしましょう。

そしてこのコミカライズ版1巻が今月10日発売だったのですが、どうやら連続刊行をするらしく2巻が今月26日、3巻が来月26日に発売予定だそうです。随分ノリノリなペースですねぇ。続刊が楽しみです。


そんなわけでアニメも近づく幼女戦記

期待して待ちましょう












クリックよろしくー

【夏休み131日目】
【残り貯金額2兆2145億メル】

今夜も冷える

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今朝はプリキュアを見た後二度寝してしまい、くろけし君からのツーリングのお誘いを見事に破壊してのけました。せっかく晴れていたのになぁ・・・
そんなわけでたまには私も東京方面で出向くということで、今度箱根に行くことにします。



そんでもって今日私が何をしていたかといえば、丸1日読書に明け暮れておりました。読書の秋・・・冬ですね。


幼女戦記 3巻

先月末に購入していた幼女戦記3巻です。

さすがにもうアニメ1クールでやりきれる分くらいには原作を読み進めることができたんじゃないかな?って思ってます。既にキャスト陣が発表されていますが、やっぱり実際に声を聞いてみないと何ともしっくりきませんね。タイトルとは裏腹におっさんばかり登場する作品なのですが、おっさんの声の引き出しが少ないため、なんだか脳内では全員同じ声で喋ってるような気がします。

やっぱり結構人を選ぶ内容、文章ではありますが大変楽しめているので私は適性があったということで明日にでも4巻を買いに行こうかなぁなんて思っています。



こうして読書に没頭するのもたまには良いものですね。



ともあれ、既に季節は師走です。師も走るくらいに慌しい季節ですから、もちろんニートの身でも忙しいものなのです。バイク2台のオイル交換やら点検、ツーリング予定、年末の物資購入、メイポ、お出かけetcととんでもなく忙しいです。こりゃしばらくは働く暇なんぞありませんな!!


皆様も年末に向けて風邪などひかぬようお過ごしください。


コメント返信
>じゅん
あらやってたのね
ちょうど1年前に買ったのでその頃が最盛期でした




















クリックよろしくー

【夏休み130日目】
【残り貯金額2兆2157億メル】

いやぁ冷える冷える

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


ここのところ久しぶりにWii Uを起動してスプラトゥーンで遊ぶことがちょくちょく増えてます。

スプラトゥーンは主にネット対戦がメインなゲームですが、ひっそりとオフラインモードも搭載されているんですよね。今回は少し進めてほったらかしだったこのオンラインモードを進めてみることにしました。


スプラトゥーン ラスボス

早速ですがボス戦です。

ここにたどり着くまでに結構な数のステージをこなしました。全部で30面くらいあったかな?どのステージも任天堂らしい遊び心溢れるステージで、久しぶりにニンテンドーのゲーム遊んでるなぁって感じになりましたね。なんというか、私の青春のゲーム「スーパーマリオサンシャイン」を思い出す内容でした。インクを飛ばすのが似てるのかもしれませんね。マリオはインクを消す方でしたけれども。


そんでこのタコのボスが強い強い。思っていた以上に強い。


最近の子供はゲーム慣れしてるからこのくらい余裕なのかな?私は結構な手応えを感じつつなんとか倒すことができました。いやぁ、やっぱりこういうゲームは普段遊ばないとなかなかキビシーものがあるね。


スプラトゥーン エンドクレジット

そんなわけでエンドクレジットを拝むことができました。つまりスプラトゥーンクリアです!

真のクリアはガチマッチを繰り返し、ランクS+99にしたらクリアなんでしょうが、そんなところまで上がるウデマエは持ち合わせてないので、今後もぼちぼち楽しんでいこうと思います。それに来年にはニンテンドースイッチも出ますし、スプラトゥーン2的な映像もありましたからね。そっちにシフトしていきます。


そういえば、ストーリーモードをクリアしたことによって憧れのあの武器も取り扱いがスタートしました。


スプラトゥーン プロモデラー
スプラトゥーン ダイナモローラー

プロモデラーとダイナモローラーです。

どっちも対戦で見かける度に「いいなー早くストーリークリアしなきゃなー」なんて思っていたものですが、これで今日から私も使用可能というわけですね。

どちらも使い手によっては恐るべき武器という印象が強いので、その恐るべき武器っぷりを披露できるよう少し練習してみようかなぁなんて思っています。どっちも楽しそうな武器ですしね。普段バケツしか使ってないのでどちらも久しぶりの感覚の武器でしょうし、たまに楽しむ程度なら他のシビアな扱いの武器に比べれば楽でしょう。



そんなわけでネット対戦でお会いしたらお手柔らかにお願いいたします。イカだけに。












クリックよろしくー

【夏休み129日目】
【残り貯金額2兆2157億メル】

スルメが食べたくなってきた

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も晴れていましたね!素晴らしい天気です。

こんな日に出かけないのはもったいないと思い、今日はダイソーとホームセンターに行って前回考察したロケットストーブの材料が売ってるかどうか、また価格はどの程度するのか調査してきました。



まずはダイソーへ


金属製の貯金箱などを物色したのですが、なかなかちょうどいいサイズが見つからず・・・そもそも本体は円筒形で直径30cm程欲しいと思っていたので、それはもうペール缶でいいんじゃないかとも思っていたのですがなかなか諦めきれず100円で手に入らないかと探してみたのですが無いですね。

貯金箱よりもサイズ的にはゴミ箱だろうと思いゴミ箱コーナーも見たのですが、当たり前ですが金属製は見つからず。普通このサイズは樹脂製です。直径30cmは無いよな~と思い「じゃあせめて直径20cmくらいは・・・」と店内を練り歩いたのですが、結局一番最初に確認した金属製貯金箱の直径11cmが最大サイズでした。規格物の煙突を使いたいと思っていたのでこの直径だと小さいんですよねぇ。


とりあえずダイソーを後にしてホームセンターに移動。


プレスエルボ 90度

最近ゴリアテ君の薪ストーブ部材購入の際にお供したので部材の場所はバッチリ。しかしこれはL型ダクトじゃなくてよく見れば接続部品のようですね。これで直径100㎜です。結構ズッシリしててお値段もそこそこ。これ1つで焚口と排煙を兼ねてもいいかな~なんて思ったのですが、やはりヒートライザーにあたる部分はもう少し長めにとりたいので、このパーツに更に追加でニップルを被せてやればと思いその場でいろんなパーツを引っ付けたりしてみたのですがどうもしっくりきません。


あとは仮にΦ100煙突にした場合、ヒートライザー部分は何で覆えばいいのだろうかとうろうろしてみたのですがちょうどいいのがありました。

ペンキ缶 4L

これまた規格物のペンキ缶です。

これは確か直径が170㎜あったのでΦ100煙突を使ってもそれなりのクリアランスが取れて断熱できそうです。問題は1個じゃ高さが足りないので2つ連結する手間があるのと微妙に高いことくらいでしょうか。

煙突コーナーのすぐ横に肉厚のスパイラルダクトが売っていたのですが、これが最大直径200㎜だったのでこいつを使ってもいいかもって思ったんですが、2m単位でしか売っておらず、切るのも苦労しそうなので却下。筒としては安いんですけどねぇ・・・


ペール缶なら1つ庭に転がってるんですが、最終的にあのサイズになってしまうと正直デカすぎるので非常に困りました。何よりも自作ロケットストーブにそこまでいい値段をかけるのも考え物っていうのがあるのでなるべくお手軽に済ませたい気持ちはあります。とか言いつつも、実は金切りハサミ1つ持ってないので下手すると道具代が結構いく可能性もあるんですけどね。



あとは今回ホームセンターに行って良かった点が1つ

パーライト 価格

パーライトが想像以上に軽く、安価である。

この点は実際ホームセンターに行ってみて判明したことなのでやはり晴れた日は出かけるものですね!



ネット上の話だけ聞いてると、どうも「土壌改善剤」という響きや、「白い石のようなもの」という情報から普通に土や石みたいな重量かと思っていたのですが、実際手に取ってみるととんでもなく計量でした。写真の100リットルの袋も軽々持てる程です。実はダイソーにも2リッター100円で売ってたのですが、持った感じ数百グラム程度だったのでリッターあたりの重量はかなり計量なんでしょう。これならペール缶一杯に詰めたとしても重量の点では問題なくバイクで持ち運びできる範囲に収まりそうですね。

なにより安くて助かります。


余ったら庭の花壇にでも撒いとけば有効活用できそうですし、とりあえず10リッターくらい買ってみるのも有りでしょうね。



あとは最終的なストーブの完成形を想像してみました。



rocket stove 構造

今目指しているのはヒートライザー部分ごと更にすっぽりと一回り大きい入れ物で囲って煙突にしてしまうタイプです。

この構造ならばたとえ本体が小さくとも更に空気の層で断熱できるため熱をうまい具合に保持できるのではないかと考えました。あと煙突を横に回せるので、そこから煙突伸ばしたりできるかなという考えもあります。

しかしこのタイプのロケットストーブにも問題はあります。

単純に材料費が上がり、加工の手間が増えること。そして間違いなく天板が熱で穴が開くことでしょう。ここはフライパンでも買ってきて当ててやった方がいいかな?なんて思ってるくらいです。

この3重構造タイプが理想なのですが、そこら辺も材料費と相談。単純に煙突を引き回す方が安いならヒートライザー部の厚みを増す形で断熱構造を稼ぎ、素直に上部から排出します。問題は煙突が超嵩張ることですが、いやはやどうしたものか。


あとは前回のブログ更新にこんな反応がありました。




なんだろうと思い見てみると、どうやら小型ストーブを作っている企業のようです。

なるほど既製品もアリだなぁと思いAmazonリンクへ飛んでみると・・・



まぁ、なんというか悪くない。紹介してくれたのはとっても悪くないんですが、いかんせん高い!

紹介していただいた上で大変申し上げにくいのだが、この手のストーブにこの金額を払うのであれば、私はもう少し上乗せしてTitanium Goatの22インチタイプを購入していると思います。

確かにこういうのは作ると高くつくというのは、今日ホームセンターを巡ってみても充分に分かったんですが需要もぶっちゃけニッチなので結構しますよねぇ。



そんなわけで何かしらストーブを作りたいと思いつつ、値段と加工の手間、既製品の価格に尻込みをすることになってしまいました。次回へ続くのか。












クリックよろしくー

【夏休み128日目】
【残り貯金額2兆2157億メル】

ストーブで暖まりたい

んじゃ、さいなら~
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
どもー、こんちゃー。


今日も素晴らしい天気です。やはり冬は晴れが続いていいですね!

12月も初旬が終わろうとしており、段々と年末が近づいてまいりました。今年の汚れは今年のうちに!いろいろとやらねばなりません。


ともあれメイポです。


メイプルストーリー ミラクルタイム

先日はキューブの昇級確立が2倍になるミラクルタイムイベントがありましたね。

私は全身エピックで揃えるのに手一杯なため手は出しませんでした。これよか新春キューブとかの方がまだ課金額あたりの見返りは大きいでしょう。それに今はキューブに課金するくらいならサクチケ買っといた方がいいですよね。


そして今日は久しぶりにナイトロードで狩りをします。先月は結局2倍クーポンを大量に期限切れさせてしまったので、今月は計画的に狩りをするのです。

Prime music

年末でせっかくAmazon Prime会員なので、Prime musicでクラシッククリスマスソング集を再生してクリスマスムードを盛り上げながら狩りに勤しみます。やっぱりクリスマスっていうのはワクワクじゃなきゃなりませんからね。今から気分を盛り上げておくのです。

今年のクリスマスプレゼントは何にしようかなぁ・・・


メイプルストーリー スキル

そんなわけで狩りをするのですが、いつも頑張って狩りをする時はスキルアイコンがごちゃごちゃと大量に出現するので非常に分かりにくいですね。大抵HSの持続時間に合わせて全スキルをかけなおすのですが、ハイパースキルとかは周期が短いため結構かけ忘れることがあります。確殺の手数は変わらないのですが、もうちょっと強化してショーダウンチャレンジ一発で屠れるようになったら最高にウマいでしょうねぇ。

メイプルストーリー 203Lv

2倍クーポン1個使って久しぶりのレベルアップ!

203Lvになりました。モンスターパークリボーンという神コンテンツのおかげで地味に経験値が貯まるため、こうしてたまに30分2倍狩りを繰り返すだけでもレベルは上がっていきます。しかし220Lvまではまだまだ遠いですね。ハイパースキルポイントを貰ったので今回は防御無視をちょこっと上げておきました。ボス戦で役立つかな?


メイプルストーリー 必要経験値 204Lv

次の204Lvまでに必要な経験値は約3.8gになりました。遠いよ!

2倍クーポン、精霊ペンダント、モンパ薬、バーニング50%維持、HSありで機械の墓では精々時給1g~1.2gが限度なので次のレベルアップまでは全力狩りでも4時間近くかかっちゃいますね。200サクチケ買えば一晩なんでしょうけども。


まったり進めていこうと思います。













クリックよろしくー

【夏休み127日目】
【残り貯金額2兆2158億メル】

クリスマスよ来い来い

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


本日は1ヶ月ほど前に発売されたハトプリBD-BOXの続きであるVol.2の発売日です。

私の元にもしっかりとAmazonから届きましたので早速ご紹介。



ハートキャッチプリキュア!Blu-ray BOX Vol.2

じゃじゃん!

やっと届きましたVol.2です。これでハートキャッチプリキュアの全話がブルーレイ画質で見れるようになりました。いやぁここに漕ぎつけるまで長かったです。ジャケットはVol.1同様、馬越さんの描き下ろしで今回はスーパーシルエットですね。

今回のVol.2には映像特典こそないものの・・・

ハートキャッチプリキュア!Blu-ray BOX Vol.2

メモリーブックなる冊子特典がついており、150ページ近くにわたる各話インタビューやら何やらがビッシリ載ってます。まさにファン待望の1冊といったところでしょうか。

ハートキャッチプリキュア!Blu-ray BOX Vol.2

ブルーレイの方は全開同様4枚組みになっており、Vol.1と2を合わせて8枚組となりました。

DVDでは16枚も使っていたのに枚数半分で画質向上とはブルーレイ様々なわけですな!



また、今回もAmazon限定版を購入したので前回同様、ブルーレイジャケット柄の布ポスターも付属!

ハートキャッチプリキュア!Blu-ray BOX Vol.2

・・・やはりデカい!!

やっと2枚揃いました。壁は空いてるのでどうやって貼ったものか・・・なるべく日光が当たらないところに貼ることにします。

そして今回のVol.2には1巻2巻+メモリーブックを同時に収納できるケースも付属してきました。

ハートキャッチプリキュア!Blu-ray BOX Vol.2
ハートキャッチプリキュア!Blu-ray BOX Vol.2

なんと裏側にはキュアフラワーまで一緒に写ってます。

ハートキャッチプリキュア!Blu-ray BOX Vol.2

収納するとこんな感じに。いやぁ、随分とコンパクトに収まったものです。

ブルーレイボックスは非常にコレクター性の高い、まさにファンのためのアイテムなわけですが、DVD全16巻は非常に場所を取り画質も悪い代わりに、それぞれの描き下ろしジャケットを見ることができるのは非常に大きなポイントなわけで、そういった意味ではうまく住み分けできてるなぁと思います。


また、今回のVol.2がリリースされたことにより1巻2巻連動購入特典の申し込みができるようになりました。

1つ目は出演声優の方々による講演会。こちらは抽選なので正直当たるかどうか微妙なところですが、ファンとしては是非とも行きたいですね。当たることを願って応募することにします。会場の収容人数、そもそものBD-BOXの販売数共に不明なためどの程度の倍率なのかも不明なためちょっと不安ではありますが・・・


2つ目は馬越さん描き下ろしの色紙です。こちらは応募者全員サービスなため購入した人は忘れずに応募しておきましょう。


どちらも期限があるため、年内に応募を済ませておくことをオススメします。こういうのってまだ期限ある~って思って余裕ぶっこいてると期限切れすることがしょっちゅうありますからね。


ハートキャッチプリキュア!Blu-ray BOX Vol.2


なにはともあれ、こうして無事に手元にハートキャッチプリキュアのブルーレイが届いてファンとしては感無量といったところです。なんだかんだ近年のグッズ展開も多めなため、作品ファン的には非常に恵まれているなぁと思いますが、このブルーレイボックスは1つの区切りになるのかなと思っています。

もちろんプリティストアなんかでは歴代プリキュアが日々商品化されているため、今後も継続して新たなキャラクターグッズを手に入れることはできるでしょうが、なんにしても映像コンテンツとして現時点で最高峰のものを手元に置いておけるのは非常に嬉しいことですね。

これからも末永くハートキャッチプリキュアを応援していきます!
















クリックよろしくー

【夏休み126日目】
【残り貯金額2兆2158億メル】

ハートキャッチ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はわりと1日ハードスケジュールだったのですが、昼寝するくらいの余裕はありました。

昨日のロケットストーブの件を実現すべく、セリアで100円アイテムを漁ったりもしたのですがなかなかいいものが無かったのでやっぱりダイソーかなぁって。


そんでもってメイポも最低限しか活動していないのでネタはないし、今日は久しぶりにお外で飲んできちゃったのでまったく頭が回りません。

そんなんなんで、今日はさっさと風呂に入って寝ることにいたします!

明日の更新は頑張るぞい!日記っていうのは継続が大切なのですです。


コメント返信
>くろけし
一酸化中毒死まっしぐら















クリックよろしくー

【夏休み125日目】
【残り貯金額2兆1440億メル】

うおー寝るぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


冬、日照時間が短いと生物の活動は鈍るものです。熊とか冬眠しますもんね。それと同じで、人類にも冬眠していた頃の遺伝子が残っていると思うのです。だって寒くなってくると睡眠時間が伸びるんです!!

今日も10時間近く寝てしまってどうしたもんかなーと思っていたら夜になってました。冬って良くないねぇ。


さて、今日はそんな冬を楽しく過ごすべく日夜キャンツーの計画を練っている私の脳内計画の一部をメモ代わりにブログの記事として書いておこうと思います。題して「ロケットストーブをキャンツーで使いたいねん」です。

前回のキャンツーにてゴリアテ君が所有する薪ストーブ「笑's 焚き火の箱」を私の所有するテント「Notrh Eagle ビッグフロントワンポール420」へインストール、運用することに成功し、あれこれ課題も出てきた冬キャンプ。既にお互いのバイクへの積載は限界を迎えており、これ以上の積載物の肥大化はバイクでのキャンプにおける物量キャパシティを越えてしまうという結論に至ったわけですが、実は密かに「レイダーならまだいけるのでは・・・?」と思っていたりもしたのです。

テント スカート

まず、単純にフライシートと地面の隙間が物凄いのでそこから冷気が入り、前回のキャンプは思っていたよりも温まらないという結果に終わりました。そのため、ビニールシートを切ってテントにスカートを貼り付ければ暖房効果は上がるのではないかと予想。これならすぐに低コストで制作可能かつ、この程度であれば積載限界内に収まるでしょう。


次に気になったのは薪ストーブのサイズとテントのサイズの相関性。

そもそも焚き火の箱ではビッグフロント内部を暖めるには熱量が足りないのではないだろうか?という疑問も出てきました。ビッグフロントは直径4.2m高さ3mの巨大な円錐型テントです。それに対して、焚き火の箱はA4サイズのコンパクト薪ストーブ。一人用のテントを暖めるには充分すぎる熱量ですが、4人~6人用テントを暖めるには小さいのではないかと思いました。これは次回運用時にスカートを付けて改善するか否かで分かるとは思います。



そして最後


自分もなんかストーブが欲しい



そう、結局はここなんです。人が持ってるのを見ると羨ましくなるのが男というものです。そんなわけで焚き火の箱にも負けないストーブはないかと探してみたのですが、その過程でいろいろと発見がありました。

titanium goat シリンダーストーブ

まずは「Titanium goat」です。

これはシリンダーストーブと呼ばれるタイプのストーブで、その名の通り筒を組み合わせて作られたストーブです。titanium goatはそもそも国内では販売されておらず、海外からの発送となっている商品ですが、国内でも使用者がそこそこいる有名なストーブです。その特徴はなんといっても収納時のコンパクトさとその軽量さ。本体と煙突は薄い鉄板を丸めたものとなっているので、収納時には短く巻き直すことによりコンパクトさを実現。パーツ1つ1つが軽く単純な構造のため軽量化に繋がるんだそうです。

こりゃあいいなぁと思って早速titanium goat公式ホームページにいったのですが私の欲しかった22インチサイズは11月末には売り切れていました。22インチサイズだと日本で市販されている薪を短く加工することなくそのまま放り込むことができるのが魅力なんだそうです。

また、このストーブは構造自体は単純なので自作してらっしゃる方もいましたが、私の工作力ではちと厳しいかなぁと思うところ。



更に調べていると見つけました面白いもの。


ロケットストーブ

その名も「ロケットストーブ」です。

名付けの由来はゴーゴーという吸気音がまるでロケットのようだからだとか。なにそれカッコイイ。早速調べてみると原理自体は非常に単純なようで、日本でも一斗缶などを使って自作している方が数多くいるようです。また、単純な分奥が深いようで煙突の長さや厚みの調整、安いものから高いものまで様々なようで何とも興味がそそられるストーブです。

ロケットストーブの特徴として、その燃焼効率の良さがあり一般的な薪ストーブに比べて消費する薪の量は1/3~1/5程度ととっても低燃費。そしてその燃焼効率の良さ故、排煙がとてもクリーンで環境にもいいとか何とか。また、かなりの高温にもなるそうで、煙突を引き回して暖房として使うこともできるそうです。


なにか、調べれば調べるほど面白いロケットストーブですが、ここで私が注目したのは「燃費イイ」と「高温で煙があんま出ない」です。これってバイクのキャンツーに使えるのでは!?と思って早速制作方法を調べました。


作り方はとっても簡単。


ロケットストーブ 仕組み

一番簡単な図解はたぶんこんな感じ。

L型の煙突を用意して、地面に対して垂直になった部分の煙突を断熱材で覆うだけで完成です。横から薪などの燃料を入れて着火して1次燃焼。薪が燃えることにより発生したガスが煙突内部で更に2次燃焼することにより高温で燃焼効率のよいストーブの完成というわけです。この断熱材が肝心らしく、断熱がしっかりしていればいるほど効率が良いのだとか。断熱材は土とか灰とかを使うのが一般的みたいですが、最近では土壌改善用のパーライトという石が断熱材に向いてるとしてネット上では紹介されていました。

ホームセンターに売っている白い石らしく、安価に入手できるそうです。


さてさて、ここまでくると結構簡単に作れるのでは?と思うのですが、ここで問題になってくるのは「それってバイクでのキャンプツーリングで運用できるの?」という部分。そもそもバイクに乗せるにはちとデカく重いです。一般的な一斗缶で作るタイプでは車でのオートキャンプですら重くて使用を躊躇うという意見が一般的です。


まず問題なのはその大きさ。

一斗缶なんぞバイクには・・・乗らないこともないですが現状のキャンプ積載に追加でとなると無理です。さらに一斗缶サイズに大量に詰め込む石・・・断熱材の重さは計り知れないでしょう。一斗缶って液体で20L入りますからね。

だが逆に考えてみれば小型軽量のものにすれば充分運用する余地はあるのでは?と思いネットを探してみると小型軽量化している人がちらほらいる。・・・つまり自分も頑張ればバイクに搭載できるのではないだろうか。


ロケットストーブは調べれば調べるほどいろんな例が出てきて非常に面白いです。


こいつをバイクのキャンツーへ使わない手はありません。だって面白そうですもの!!


そんなわけで、これまたレイダーの自作キャリアの時と一緒で計画段階で頓挫しそうなもんですがしばらく頭ひねって考えてみようと思います。幸いなことに構造が単純なため世界中に作例がありますから教科書には困りません。



ロケットストーブのキャンツーにおける運用が可能か否か、今後のキャンプのためにもいろいろと研究してみようと思います。













クリックよろしくー

【夏休み124日目】
【残り貯金額2兆1450億メル】

ロケット・・・いい響きだ

んじゃ、さいなら~
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
どもー、こんちゃー。



この土日は天気も良く過ごしやすい気温でしたね。そんな中キャンプツーリングへ行ってまいりました。


今回は「薪ストーブ」「デカいテント」の初運用ということで、半分試験も兼ねてのキャンプとなりました。

North Eagle ビッグフロントワンポール 420 バイク 積載

さてさて、まずはNorth Eagleのビッグフロントワンポール420ですが、モトフィズのキャンピングシートバッグ2を最大拡張することにより何とか積載に成功いたしました。ちゃんとガイドロープで固定すればいつも通り運転できます。少し重いですけどね。車幅はちょうどハンドル幅くらいなので法的には余裕でセーフです!!

今回は久しぶりにyasが加われるということで近隣のキャンプ場を選択。


今回はバイク乗り入れ不可のフリー芝生サイトでキャンプをすることにいたしました。


North Eagle ビッグフロントワンポール 420

そんでもって早速ビッグフロントさんを設営。

一度試し張りしてたので問題なく設営が完了しました。今回は前室の入り口をタープに付属していたポール2本を使って広げて使ってみました!なかなかいい具合ですねぇ。前室は男4人が普通に立って通れるくらいに高さもあり広さもあったので、よほど高身長じゃない限り困ることはないと思います。

グランドシート代わりのブルーシートですが、設営の後に四隅を畳んで夜露が入らないようにしました。雨降った時とかは四隅広げっぱなしだと雨水が入り込んじゃって悲惨ですからね。

パチノックス

キャンプ場に並ぶパチノックス・・・

最近Amazonで更に安くなって3,000円を切る価格になっているようです。キャンプ意外も含め過去10回以上使用していますがまったく問題なく使えているのでパチもんでも品質は確かなようです。

North Eagle ビッグフロントワンポール 420 薪ストーブ 笑's 焚き火の箱

あとは肝心の薪ストーブですが、ビッグフロントの後部入り口を開けてそこから煙突を出しました。

今回は煙突を横へ伸ばすアダプタなどは使わずにストーブから垂直に煙突を伸ばした状態でテントへインストール。

North Eagle ビッグフロントワンポール 420 薪ストーブ

内側はこんな具合です。

薪ストーブを置くところだけブルーシートとインナーシートをまくり上げて無理矢理ペグダウンしました。

結果から言ってしまえば、この距離だとブルーシートが若干溶けて、火の粉でインナーに穴が1箇所開いたくらいで大した被害は無かったので要改善くらいで済んだでしょうか。もともと焚き火の箱自体燃焼効率は良いようで、フライシートへの火の粉による穴空き被害はゼロでした。

薪ストーブまで設置した後はお買い物へ。


薪 積載

今回もしっかり薪を買いました。

モトフィズのツーリングネットを買ったのですが、こいつはキャンプ関係なしに使い勝手が非常にいいですね。1つ持っていればバイクへの積載が非常にやり易くなります。

薪は若干足りない感じもしたので、次回は焚き火台での焚き火を辞めるか買う量を増やすかしないと駄目かもでした。

North Eagle ビッグフロントワンポール 420

そんでもって夜になりまして。

このテントの前室の部分で料理をしたのですが、前室ように1灯、テント内用に1灯ずつあると便利です。

テント内の灯りはポール先端のフックに紐を引っ掛けて吊るしているだけで、前室は入り口をまとめる紐に引っ掛けているだけなので簡単です。室内は明るいLEDランタンが1つあれば充分でした。


そんでもって今回の夕飯。いろいろと買いましたが、メインディッシュは2つ。


キャンプ 料理

鶏肉とエリンギの何かスパイシーな炒め物+白米。


キャンプ 料理

ちょっと狙ったところから外れたミートパイ


今回はニューギアとしてくろけし君が大きくて深いフライパンを持ってきてくれたので実現しました。やはり調理器具の大きさはそのまま料理のしやすさへ繋がりますね。

それにしても今回、フライパンといい、テントといい、そしてキャンプの規模についても大型化しています。一体どこまで膨らんでいくのでしょうか。きっとくろけし君のNinja250もZX-6Rに大型化する日は近いでしょう。



そして肝心の薪ストーブ in テントですが、結構課題がありました。やはりこのビッグフロント及び同社のビッグ420ですが、フライシートと地面の間に派手な隙間が出来てしまうため、自作スカートを付けてやらないとガンガン冷気が入ってくるため温まりません。また、インナーシートを併用していると、インナーとフライの隙間の層ばかりに熱気がいってしまうためインナー内の気温上昇は微妙でした。じゃあインナーを外したら改善するのかといえば、フライはベンチ全開なので、根本的にどうなんだろうかと思います。とりあえず冷気遮断のためのスカート作成が急務ですかねぇ。

しかし大きいテントで良い点もありました。

まず大人4人が荷物と共に寝ても窮屈さを感じない広々とした空間、そして風を遮断してくれるためそれなりに快適な空間を得ることができました。今まではテントが別々だったため、寝る直前までタープの下やら焚き火の周りで凍えながら話していたのですが、今回は早々にテント内に移っての談笑ができたのはいい点でしたね。今までにない経験でした。


キャンプツーリング キャンツー XV1900CU Raider

そんなわけで恐らく今年最後になった皆でのキャンプ

いろいろと改善点はありましたが、次回に向けてまた準備するのが楽しみになったキャンプでした。

やはりキャンプツーリングはいいものです。












クリックよろしくー

【夏休み123日目】
【残り貯金額2兆1450億メル】

次回キャンプも頑張るぞい

んじゃ、さいなら~
テーマ:キャンプツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


今日は待ちに待った薪ストーブinテントなキャンプの日です。晴れてる!


そんなわけでお泊まりなため本日も予約投稿を行います。ネタがないのでまたメイポ日記なんですけどね・・・


メイプルストーリー シェルスライム紫

最近モンスターコレクションの重要性が分かってきたのでシグナス騎士団育成ついでにモンスター登録目指して狩ってます。

今回はゴールドビーチにいるシェルスライム紫がターゲットですね。こいつは難易度☆3ということで、☆1のモンスターのように5分やそこら狩ったくらいじゃ登録できないだろうと腰を据えて狩ることを決意。

ところが28Lvから36Lv間狩っただけでアッサリ登録完了。時間にして30分未満です。☆3ってこんなものなのかなぁ。


メイプルストーリー モンスターコレクション ちょうどいい探検ボックス

そんなわけで「ちょうどいい探検ボックス」のモンスターセットが揃いました。

今までは「細やかな探検ボックス」だったので、獲得できるメイプレージが増え、もしかしたらキューブも出るかもという期待もできますね!やはり少しずついい箱に変えていきませんと・・・



メイプルストーリー モンスターコレクション

ちなみにモンスターセットの探索時間は3時間です。ログイン中は細やかな探検を30分に1度出して、ログアウトする際にセットするといい具合にメイプレージも貯められそうですね。ボス巡りするよか効率よさそうです。

できれば探索の3枠目も開放したいので直近の目標はモンスター150体の登録作業でしょうか。これもシグナス育成がてら進めますかねぇ。



メイプルストーリー イージーマグナス

そして倒しても倒しても登録されないマグナス様。

うーん、マグナスさえ登録されればマグナスセットをそろえてみようという気持ちにもなるんですが、先は長そうです。


そんなわけで今日は簡単ですがこの辺で失礼。


コメント返信
>じゅん
残念ながらメイプルストーリーポケットはサービス終了なのだ















クリックよろしくー

【夏休み122日目】
【残り貯金額2兆1470億メル】

キャンプだ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昼夜逆転です。

7時に寝て12時に起きたのでまずまずではないでしょうか。その後は寝てないのできっと直せるはずです!


そんなわけで今日は午後から活動開始。とりあえず5次転職に向けてメイプルを頑張ることにしたので、さっそくログインしてまずは時間の神殿クエストを進めることにしました。

メイプルストーリー 時間の神殿 前提 ドド

昔はここのモンスターを各マップ999体倒すという非常にダルいクエストだったのですが、現在では各333体に減らされております。それでも面倒ですが。

そして私はナイトロードで昔々にこの前提クエストをある程度進めていた記憶があるんですけどねぇ。おかしいです。一からやり直しになっておりました。時間の石拾いに来たり、フェイクのマスタリーブック探しに来たりと結構通ってたはずなんですけどねぇ。


メイプルストーリー 時間の神殿 前提 リーリノフ

最近もちまちまと進めてはいたのですが、いよいよ5次実装となれば人で混み合うだろうと予想して深夜や真昼間に進めてたわけですが、どのマップに行ってもバーニング100%でまったく人と出会いませんでした。緑、青、赤の各階層ボスも倒し放題です。

メイプルストーリー 時間の神殿 前提 ライカ

そしてどのボスも弱いこと弱いこと。

ライカなんぞ、試験の塔のミスティックライカを想像してフルバフで挑んだらあっけなく終わってしまいました。やはりミスティックじゃない方々は一世代前のHPしか持ち合わせていないようですね。

そんなわけで面倒な前提クエストをじゃんじゃか進めていき、ピンクビーンがいるマップの直前まで辿り着きまして・・・


メイプルストーリー 時間の神殿 前提 必要素材

このETCを捧げてクエスト完了です。

そう、忘れがちというか軽視しがちというか、各神官が落とす仮面と各階層ボスが落とすETCは必ず必要になるので捨てずにとっておいてください。ここのクエストは1マップクリアするたびにETCアイテムを押し付けてくる嫌がらせのようなクエストなのでETC欄が非常に圧迫されてしまいます。なんか宝石類ってもったいなくて捨てたり売ったりできないじゃないですか。私だけですか。


ボスは必ずしもETCをドロップするとは限らないようなので、心配であればSDTだったりドロップ率アップアイテムやファミリアを使うといいでしょう。仮面は各10個必要ですが、333体倒してる間に余裕で集まります。

メイプルストーリー 時間の神殿 前提 ピンクビーン開放

そんなわけで無事に時間の神殿の前提クエストが終了しました。

一体これが5次転職にどう関わってくるのか不明ですが、要はマップが進めるようになってればいいみたいですね。副産物としてピンクビーンへの挑戦権も手に入るので毎日通ってみてもいいかもしれません。時間の神殿まで行くのがちょっと面倒ですけどね。


さてさて、あとはレベルを220に上げるだけ。上げるだけ・・・


200サクチケが売ってますが、正直そこまでやるかなぁというのもあるのでとりあえず5次を触りだけでも体験してみてどうなるかですかねぇ。



あとはGMS公式で5次スキル一覧動画があったので貼っておきます。

JMSは全然盛り上げる気がないのか動画の1つも寄越しませんね。というかカウントダウンだけ初めて詳細は何も記載しないというやる気の無さ。さてさて、日本のメイポの5次はどうなることやら。













クリックよろしくー

【夏休み121日目】
【残り貯金額2兆1470億メル】

レベルあがれー

んじゃ、さいなら~