どもー、こんちゃー。


さて、体調不良で死んでた日に実は大洗へツーリングしに行っていたので今回はそのレポートを書いていこうと思います。毎度お馴染み、最高にちょうどいいツーリング先である大洗ですが今回の目的はココスです。現在絶賛コラボキャンペーン展開中のココスですが、大洗店のみ豪華なラッピングと特別メニューがあるんだとか!これは行かねば!


XV1900CU Ninja250 エストレヤ

そんなわけで今回のメンバーは私、くろけし、yasuの3名です。申し訳程度のバイク要素。バイクで行ってきたという証拠写真。ツーリング日記って大体そうなりますよね。

そうそう、前日にオイル交換をしていたおかげでレイダーの調子はすこぶる良かったです。シフトチェンジも心なしかスムーズに感じました。オイルはお漏らしせずに済んだので、オイル交換は上手に出来ましたってことで。

三色丼

そんなわけでまずは腹ごしらえ。

日曜日の大洗ともなればどこも混雑しているので、大洗を通り越して隣のひたちなか市の市場で三色丼を味わってきました。まさかコレが後に災厄を引き起こすことになるとは知らず、大量に乗ってたわさびを醤油で溶いて「わさびが鼻を突き抜ける~っ」なんて言いながら食べてました。美味しかったです!

その後大洗へ移動。まずは目的地のココスへ。

ガルパン ココス 旗

ココス大洗店はこんなのぼり旗が大量に駐車場を囲んでいたのですぐに分かりました。



場所は少し内陸側になっており、キャンプ場のすぐ近くでした。店舗自体は小さく、駐車場も30台かそこらしか停められそうにないので土日のお昼時はすごい混雑しそうですね。

私が行った時は既に午後3時近くでしたが、それでも駐車場は8割方埋まっていました。


ガルパン ココス 大洗店

さてさて、ここからはお店のラッピングを紹介。

この6週間のキャンペーンのためだけに外側にいろいろとラッピングしたそうで、私含めるオタク共は寄り付くでしょうが一般客はやたら入りずらい外装になってしまいました。ここだけ一昔前の秋葉原みたいです。

ガルパン ココス 大洗店
ガルパン ココス 大洗店
ガルパン ココス 大洗店

入り口に続く窓にはこんな風にラッピングが施されており、店内の窓は全てカーテンが下りていて薄暗い雰囲気でした。

ガルパン ココス 大洗店

また、入り口とその脇には壁一面にⅣ号戦車と会長が。

店の外側だけでもなかなかのもんで見る価値もあるかと思います。

さてさて、大洗店は外装だけではありません。メニューも大洗店限定のものがあります。


ガルパン ココス 大洗店 戦車ケーキ

それがこの戦車ケーキ。980円税別ってたけぇなオイ!600円くらいかと思ったぞ!!

まぁなんだか見た目重視の手間ばかりかかりそうなケーキですから仕方ないんでしょうね。大洗店だけですし。



店内は9割以上男性客、眼鏡率が異様に高いという凄い空間。そして店内もいたるところがラッピングされており、ちょっとやりすぎじゃねぇの?と思う程でした。

ガルパン ココス 大洗店

ドリンクバー周りにも専用のポップまで釣り下がっている始末。

ガルパン ココス 大洗店 戦車ケーキ

そしてやってきました戦車ケーキ。

3人で食べましたが、それなりのボリュームがあります。味は普通でした。やっぱこれって見た目を楽しむ食べ物です。そんなこんなで見て楽しんだココス大洗店。しばらくは土日混みそうですね。

ガルパン ココス 大洗店

ちなみに大洗店のパネルはみぽりんでした。




お腹も満足したので、あとはお土産を買って帰るだけです。まずは曲がり松商店街へ行き、大洗のタオル屋こと山戸呉服店に向かいます。普段使いしているタオルが消耗してきたので新しいタオルを買い足しました。

大洗 タオル 山戸呉服店

なんと貰えるものがオリジナルポストカードに変わっていました。まさかの描き下ろしという豪華っぷり。やったぜ!!
ちなみにポストカード裏面にはこんな文字が入ってました。

            タオル
㈲山戸呉服店

・・・なるほど、呉服と書いてタオルと読むわけですね。流石大洗のタオル屋。山戸さんのガルパンタオル、飾っておくだけではもったいない程の素晴らしい使い心地なので興味のある方は是非とも買いに行くことをオススメいたします。

大洗まいわい市場

最後はまいわい市場のガルパンギャラリーに寄って今回の大洗ツーリングは終了。

アクリルキーホルダーダブりました。残念。そして何だかまた店内改装するみたいです。お休み期間がそう長くもないのでちょっとした模様替えかな?

また春頃にでも行けたらと思います。






さて、ここからは体調不良のターン。

帰り際になって昼に食った三色丼のわさびが効いてきたのか、それとも何か当たったのか分かりませんが逆流性食道炎ぽい症状が出て無事死亡。動けなくなったため薬買ってきてもらったり待ってもらったり大変ご迷惑をおかけいたしました。某高速PAのベンチで横たわって唸ってたのは私です。バイクで出かけるからには体調管理にも気を配らないとなぁと痛感したツーリングとなりました。とりあえず胃腸薬は必ず持ち歩くようにします。


そんなわけで一波乱ありましたが、ガルパンを堪能できたツーリングでした。


以上

コメント返信
>ウミさん
今ではすっかり回復して元気になりました~















クリックよろしくー

【夏休み180日目】

ガルパンはいいなぁ

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


昨日はどうにも体調が悪くてブログ更新せずに寝ました。更新記録途絶える。


まさかツーリング先であんなことになるとは・・・・yasuとくろけしにはご迷惑をおかけいたしました。今後気をつけます。


ドクターストレンジ

さて、今日は1日中寝てて夕方には体調も回復したので映画を観てきました。MARVELの「ドクターストレンジ」です。

今後アベンジャーズに出るかどうかはさておき、久しぶりに新しいヒーローが出てきたわけですからこりゃ観ねばと思ったわけです。先週の金曜日に公開されたばかりなので巨大なスクリーンで鑑賞できました。そんなわけでネタバレを回避しつつ、簡単な感想を書いていきましょうか。


ストーリーを簡単に説明すると、外科医が魔法使いになって世界救う話です。

ここで重要なのは「魔法使い」というワード。


ドクターストレンジはとにかく映像が凄いです。映画「インセプション」を彷彿とさせる、撮影するのに苦労したんだろうなぁと思わせるシーンが沢山ありました。それは摩訶不思議と呼ぶに相応しい、ちょっと頭の足りてない私では理解が追いつく前に次のシーンにいってしまうような不思議世界。

そしてお話の内容もなかなか。

例えばマイティ・ソーを見るのに神話とかをかじってると予備知識があって楽しめるように、ドクターストレンジもかじっておくと良い知識というものがあるんだと感じました。それは魔法に関する事であるとか、RPGに出てくるような世界の土台を知っておくとか、そういった感じです。そういう意味では日本人には馴染みがあるのかもしれませんが、それにしてもなかなか難解だったかなぁ。そういうのは結構得意な方だったんですが。

「アストラル体」とか「多次元宇宙」とか、そういう単語でピンと来る方は観にいくことをオススメします。


とにもかくにも映像は最初から最後まで凄まじい出来で、独特な魔法の世界を構築しており飽きませんでしたね。お話自体も単純明快、スッキリしていて尚且つ続きが気になる内容になっており、次回作も楽しみです。あとは、今後他の作品とどう絡んでいくのかが見モノですかねぇ。



そんなわけで私は知識をつけてもう1度観にいきたいなぁなんて思うくらいに素敵な映画でした。



以上!


コメント返信
>くろけし
オイルお漏らししなかったよ!
代わりに胃の中身お漏らししたよ!












クリックよろしくー

【夏休み179日目】

うおーん旅行準備を進めるぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今朝は素晴らしく早起き。昨夜の晩酌が効いたのかグッスリ眠れました。

そんなわけで今日は朝から晩までレイダーのために頑張った1日だったのでどうぞお付き合いください。



XV1900CU Raider を自分でオイル交換してみたよ

何日か前にこんな記事を書いたのは記憶に新しいですが、遂にレイダーさんのメンテを自分でやる時がやってきました。バイク屋さんにお願いした場合、今回はフィルター交換もあるのでコミコミ15,000円くらいはいくだろうと予想しており、少しでも節約しようって魂胆です。

そんなわけで、まずはオイル交換のために集めた道具を紹介しよう。

AZ オイルジョッキ 3L

オイルジョッキ


こいつがないと始まらない。3Lタイプなのでざっくり500mlずつくらい計量することができるぞ!

デイトナ オイルフィルター 

オイルフィルター

今回はオイルフィルターも交換しますが、純正がAmazonで見当たらなかったのでデイトナ製の互換品を購入。
プレスト公式のパーツ検索を駆使して調べた結果レイダーのオイルフィルターは「3FV-13440-10」という品番であることが判明。それを元にデイトナ公式 オイルフィルタ適合表を調べた結果「67923」という品番であることが判明。

そんなわけでサクッと購入です。


デイトナ オイルフィルターレンチ カップレンチ

オイルフィルターレンチ

通称カップレンチ
カートリッジ型のオイルフィルターの付けはずしには無くてはならない存在のようです。

じょうご

じょうご

持ってて良かったじょうご。オイル注ぎ口に直接注いでもいいんだけど、少しブレただけで注ぎ口周りのいろんな機器がオイルまみれになる未来を未然防止するためのものです。

オイル受皿

オイル受皿

世の中には油を吸い取る綿を入れた箱が売っているらしい。その不思議な箱に油を吸収させて燃えるゴミへ出せるんだそうだが、私は会社で廃油処理可能なので今回は皿で受けてそのままペール缶に保管することにした。どこの会社かはさておき、廃油はいろいろと有効活用できるそうである。

ASH 17mm 片口めがねレンチ

17mmめがねレンチ

メンテナンス性最悪なレイダーさんのドレンボルトをこじ開けるための必殺アイテム


カストロール オイル

いいオイル

ヤマルーブプレミアムシンセティックの半額だが、きっといいオイルに違いない。4Lしか入ってないので2缶買うはめになった。


IMG_20170128_094204.jpg

ドレンワッシャーだったもの

サイズ間違えた



以上、頼もしいオイル交換の仲間たちでした。これでいつでもオイル交換可能だぜ!ってことで今日はいい天気だったので朝っぱらから頑張ってみました。


XV1900CU ドレンボルト 位置

まず、レイダーのドレンボルトですが超面倒な事に3箇所もあります。


あと、3箇所のうち2箇所は狭くて狭くてレンチが入りません。買っためがねレンチも入らないもんだから、グラインダーで肉薄の特製レンチに仕上げてやりました。いっちょまえにトルク指定されてますが、トルクレンチ入らねぇだろと。

XV1900CU ドレンボルト
XV1900CU ドレンボルト
XV1900CU ドレンボルト

場所はそれぞれこんな具合です。

みんな頭は共通で17mmで外せます。尚、カメラを潜り込ませて撮影したわけですが、作業中これらのドレンボルトはほぼ視認不可能です。ジャッキで上げたりすれば少しはやりやすくなるかもしれません。私はそんなもの持ってないので手探りで頑張りました。

17mm めがねレンチ
17mm ラチェットレンチ

①のリアサスの脇のドレンボルトは妙に奥まっててラチェットレンチに17mmソケットつけてやっと回せたぐらいです。共通の工具ではずさせないあたりメンテナンス性皆無ですね。②と③は特製レンチで外しましたが、ぶっちゃけスパナでもいいんじゃないかと思います。よっぽど粗悪なスパナじゃなきゃしっかり掴むでしょうから、ボルトの頭なめちゃうってこともないでしょう。しかし、もしボルトの頭がなめて外せなくなった場合、②と③はメインフレームの脇にあるため二度と外せなくなると思います。エンジン下ろせば外れるのかな?気をつけましょう。


あと、オイル抜く前に暖機運転しましょう。説明書は油温が60度って書いてありますが不明なので5分くらいアイドリング状態でいいと思います。温まることによってオイルの粘度が下がり、オイルが抜けやすくなるのです。そして、シート下にあるオイル注ぎ口のキャップも外しておきましょう。上から空気が入ればさらに抜けやすくなると思います。


ドレンボルト

こちらが①のボルト。少し長い。

ドレンボルト

これは②と③のボルト。短い。このボルトがギリギリ出てくる分の隙間しかないのでラチェットなんぞ入らない。悔しい。


廃油 バイク

そんなわけでオイル抜きました。3箇所あるのは伊達じゃないらしく、しっかり3箇所から別々に出てきましたよ。チョコレートみたいなデロデロの油ですが、記録を見たら3,350km、11ヶ月振りの交換のようです。愛が無い。

コンクリートにオイル垂れると染みになるので新聞紙敷いて作業しました。1箇所開放して、大体廃油が出たらボルトで仮塞ぎしておきます。オイルフィルター交換後、改めてボルトを外してみれば最後のオイルがドロっと出てくるのでそれを拭いてから本締めという流れにすればオイル出待ちしない分作業時間短縮になります。私はサイズミスったので使いまわしましたが、ドレンワッシャーは交換するのが望ましいです。

XV1900CU オイルフィルター

フィルターなんか長いですねぇ。本当に互換品なのか疑っちゃいましたよ。

レイダーはまぁ何とか入りましたが、モノによっちゃ長いと入らないとかあるんじゃないでしょうか。一応ねじ径やOリングの径は一緒だったので問題なくはめることができました。Oリングが接触してから3/4回転っていうけど結構固かったなぁ。絶対規定トルクよかトルクかけてたと思います。

ドレンボルト3箇所の本締めはトルクレンチ持ってないのでノリと勢いでエイッって締めました。捻じ切れてはないし、それなりに締めたから漏れることもないとは思うけど、ここら辺が素人作業の怖いところでもあるんですよねぇ。今度走った後、ボルト緩んでないかのチェックくらいはしないとです。


さて、下を塞いだらあとは新しいオイルを入れるだけ。

レイダーさんはエンジンの循環方式がドライサンプ方式です。難しいのでよく分かりませんが、ポンプを使ってオイルを循環させているそうです。だからまず、最初に2.5Lだけオイルを入れます。これを守らないとオイルが溢れてダビダビになってしまいます。

2.5L入れたらエンジンを始動させて数回吹かしますって説明書に書いてありましたが、普通にアイドリングしてました。たぶんいけるでしょう。

これでオイルがエンジン内に循環したので、残り2.4Lを入れます。

レイダーのエンジンオイル必要量は以下の通りです。

オイルフィルター交換しない時:4.1L
オイルフィルター交換する時:4.9L


最後にオイルレベルゲージでオイルが規定値内になっている事を確認して作業終了です。お疲れ様でした。



そんなわけでバッチリオイル交換完了です。


作業時間はざっくり3時間かかりました。

動画撮ったり、写真撮ったりしながらだったので普通にやれば2時間~2時間半で終わるんじゃないかな?



最後に、動画にもまとめたので貼っておきます。作業のおおまかな流れは動画の方が分かりやすいかもしれません。



今日はレイダーのオイル交換して、動画作って、ブログまとめてと一通りやりましたが、レイダーのオイル交換情報なんぞあまりにもニッチすぎて誰が見に来るんだと作り終えてから思いました。日本に何台あって、そのうちの何人のオーナーが自分でオイル換えようと思うでしょう。こんな面倒な事は絶対にバイク屋さんに任せたほうが楽チンです。


以上、レイダーオイル交換日記でした。


あと最後に買ったもののリンク貼っておくんで価格の参考にしてください。















クリックよろしくー

【夏休み177日目】

これで明日のツーリングもバッチリ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昼夜逆転は1日で元に戻りました。難しいなぁ。

そんなわけで朝一で病院に行く予定を午後にずらし、午後はほぼ1日お出かけしっぱなしな1日となりました。久しぶりに自転車にも乗ったし、今日も1日健康でした。


幼女戦記 コミカライズ 3巻

特に書くこともなかったので近日手に入れたものの紹介。

まずは幼女戦記コミカライズ3巻です。内容は大学生活です。たぶん次回4話の内容がほぼそのまま入っているんじゃなかろうか。ところでアニメでは現在辺は入れるんでしょうかね。あそこら辺はカットしても問題なさそうですが、さてはて。とりあえず初回3巻までは電撃刊行ということで1ヶ月ちょっとで3冊も発行しておりましたが、今後もそれなりのペースで発行していくつもりらしいので期待しておきましょうか。アニメに追い抜かれるのは仕方ありません。

幼女戦記 コミカライズ 3巻 メロンブックス特典

そしていつも通りメロンブックス特典。

ダーティなカバーもこれで3冊分です。


ガルパン ココス 第2弾

そして突然話が変わりますが、ココス行ってきました。ガルパンコラボ第2週目ということで、前回と違うメニューを食べたんですが相変わらずボリューミーですね。

2週目のクリアファイルはあんこうチームの通信手、砲手、運転手の3人と生徒会長です。みんなココスの制服可愛いですね。制服はどうやら2パターン作ったみたいですが、個人的にはフリフリスカートの方が好みです。しかし毎週1回ココス行くのはなかなか財布に響いてきますねぇ・・・


そんなわけで1月も終わろうとしていますが、今月はなかなか節約できたと思います。これも全ては2月の旅行費捻出のため。ニートには少々辛い出費ですが、金は使ってなんぼなのでメリハリつけてパーッといきます。



そんなところで今日は以上













クリックよろしくー

【夏休み176日目】

明日はオイル交換だ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日睡眠調整したおかげか、今日は朝にスッキリと目覚めることができました。これで昼夜逆転改善に一歩前進といった感じですかね。

さてさて、今日はワイヤレスキーボードについて書いていこうと思います。

エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK

じゃん!

エレコム製のワイヤレスキーボード「TK-FBP067BK」を購入いたしました。実は前々からBluetooth接続のキーボードが欲しいなと思っていたのですが、なかなか買うに至らず。しかし、来月に家族で小旅行をする事になったため、この際だから買ってしまおうとなったわけです。

このキーボードはAndroidの他にも
Windowsに対応しているようですが、iOS対応版は別に用意されているようで、一体何が違うのだろうと思いつつ値段も変わらないのでAndroid版を購入しました。

エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK

本体こんな感じです。

分かってはいた事なんですがデカい!

家に届いた時、一体何が届いたんだ、何か注文してたっけ?なんて思ってしまった程です。スマホやタブレットと接続できるBluetoothキーボードは携帯性を重視して折り畳めるタイプのものや、かなり小さいタイプが存在しています。それに対してこのエレコムのキーボードはかなり大きく、そして重いです。

ですが、キー配列を見てください。ファンクションキーまで備わっており、テンキーがないだけでほぼフルキーボードに近しいキー配列となっており、デスクトップPC大好きマンの私としては非常に気に入っている部分です。


エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK Nexus5

そしてこのモデルの最大の特徴は画像のように、スマホやタブレットを差し込む溝が存在していること!つまりキーボード単体でまるでノートPCのように画面を保持することができるのです。まるでノートPC!!大切な事なので二度書きました。

エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK Nexus5

もちろんスマホは縦でも横でもOKです。

Bluetoothの規格は3.0のClass 2なので、近年のスマホやタブレットであれば大抵対応しています。また、本体パッケージや説明にはタブレットメインの使い方が書いてありますが、AndroidならばスマホでもOKです。明らかにサイズ感おかしいですけどね。

エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK

ちなみに、溝の中央にはスイッチが付いておりここ目掛けて差し込むとキーボード本体のスイッチが入るという仕掛け。そのため電源入れっぱなしで電池が消耗しちゃうといった心配もありません。電源は単三電池1本で、なんと動作期間は半年!すごい持ちますねぇ。

エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK

もちろん使い方に縛られない多様な使用方法が想定されることを予期してか、キーボード本体にON/OFFスイッチが設けられております。そのため、ドッグに差し込まなくてもキーボードとの通信をすることは可能です。やるじゃんエレコム!!

エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK micro usb端子

そして電池がなくてもケーブルさえあればMicro USB端子から電気を取ってキーボードを動作させることが出来る仕様。まさに、備えあれば憂いなしって感じです。尚、電池を充電池にした場合、USB端子から充電できるかどうかは不明です。ニッケル電池使えるって書いてあるけどどうなのかなぁ。でも半年も電池もつならそもそも充電池である必要性も薄いですかね。

エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK

キーボード裏面は四隅に滑り止めのゴムが付いているだけで真っ平らです。キーボード自体に傾斜が付いているため打鍵感は良好。そしてキータイプは素晴らしきかな、パンタグラフ方式のためいつも通りの打ち心地を味わうことができました。ストローク量も1.7mm、キーピッチは17.5mmあるので一般的なノートPCのキーボードとほぼ変わらない操作感です。やはり大きさは正義ですね。


エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK Nexus5

しかし大きさは正義と言っても限度があるというか、マジでデカいです。

完全にタブレット向けの大きさですね。そして、私は旅行先に持っていくために買ったわけですが、完全に持ち運ぶことを考慮していない大きさでした。これはぬかったなぁ・・・

寸法自体はもちろん知っていたんですが、実際手に取ってみると頭の中で想像していたよりもかなり大きいです。大きさ故、安定感があり打鍵も非常にスムーズで快適そのものなのですが、これを持ち運ぶとなるとちょっとキツい部分もあるかなぁなんて思います。キャンプ行った時にもブログ更新現地で出来たら面白いだろうなぁなんて思ったことは何度かあり、実際バイクで運ぶのでこのくらいは許容範囲でしょう。しかし、これをバッグやリュックにしまって持ち運ぶとると1つの荷物になってしまうと思いますね。

エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP067BK wiiuゲームパッド

そしてWii Uを持っている人にしか伝わらないのですが、このキーボードは重さ約490gで、Wii Uゲームパッドと大きさ、重さ共にほぼ一緒です。そう考えるとやっぱ荷物ですよねぇ。500mlペットボトル1本分の重さをリュックに入れておくとなると結構邪魔になりそうです。


そんなわけでまとめると・・・


メリット
・本体が大きく安定性がある
・ドックがあるためキーボード単体でスマホやタブレットの保持が可能
・キーピッチ、キーストロークは一般的ノートPC並にあり、パンタグラフ方式のため非常に操作性が良い
・キーの種類が豊富なため、PCと同様の操作が可能



デメリット
・大きく重いため携帯性には乏しい



うん、ほぼメリットしかありません。キーボードに関しては大は小を兼ねるということでしょう。

あと、まだ試していないのですがAndroid4.1以上を対象にエレコムがキー入力専用アプリを配布しているそうです。現在はGoogle日本語IMEを使用しているはずですが、このままだと微妙に入力できないキーが存在しています。それらを完璧に入力できるようにするソフトウェアのようですね。ぶっちゃけ無くてもファンクションキーの変換とかでうまいことできるのですが、より一層PC操作に近づけるためには専用IMEを入れるといいかもしれません。あとで試してみようかな。



そんなわけで旅行用に買ったエレコムのワイヤレスキーボード「TK-FBP067BK」のレビューでした。旅行のために買ったのに携帯性に乏しいとはこれいかにって感じなのですが、キーボード本来の性能としては本当に心のそこから素晴らしいと絶賛できるレベルです。超打ちやすい!!

打ちやすいっていうのはPCのフルキーボードと比べてという意味で、私のPC用キーボードは2,500円くらいの安物なので数万円するキーボードとは比べられるものではないでしょう。しかし、よほどキーボードマニアの方でない限りは満足いただける仕上がりになっているのではないでしょうか。


そして最後に

この記事は全てエレコム「TK-FBP067BK」を使って書き上げました。

いやぁ、素晴らしい。いつも通りブログが更新できるこの喜び。素晴らしいキーボードです。これで安心して旅先でもブログが更新できそうですね。


そんなわけで以上!














クリックよろしくー

【夏休み175日目】

さすがエレコム

んじゃ、さいなら〜
どもー、こんちゃー。


うまいところで昼夜逆転直してやろうと思い、今日は寝たり起きたりを繰り返して23時手前の現在いい具合の眠気に襲われてきています。これはこのまま寝ればスッキリ逆転解消!?でも今から紅茶を飲むのでたぶん眠くなくなります。


さて今日も特にネタはないのでバイクのメンテナンスの事を書きます。

私は普段、バイクのメンテナンスは日常点検と外装を綺麗に保つことくらいしかしていません。GROMに限ってオイル交換とチェーンへの注油をするくらいで、バイクを買った時だけ超頑張って電源取りしたりしているくらいです。Raiderは面倒極まりないバイクなのでバイク屋さんにオイル交換から何からお任せしています。

その理由は単純明快

時間をかけて自分でメンテナンスするより、金を払ってメンテナンスしてもらった方確実性があり、時間あたりのコストパフォーマンスが高いから。


働いている身であればもっとも。たとえ趣味といえど、バイクに乗ることが趣味だったわけですからこれで正解でした。

しかし今は働かざる身。金が無い代わりに時間が余ってます。そしてもとより私は機械が大好き。工業高校の機械系に行くくらいは好きです。そんなわけで自分でメンテナンスしてみようと思いました。全ては金と自己満足のために!

XV1900CU Raider レイダー

対象はRaiderです。

GROMちゃんはメンテナンス性最強のバイクのためこっちでヤバそうなことをやってみようと思います。先月ブレーキフルード交換したばっかりなのでしばらく弄るところないんですが、ここは追々何か弄っていこうかな。盆栽バイクですし。

じゃあRiader何やるのって、まず手始めにオイル交換します。ハイパー面倒です。今回はオイルフィルターも交換しなきゃならんので最強に面倒です。

近所のバイクセブンでやってもらうと部材代と工賃で15,000円超えてきそうな予感がするのです。大体オイル代なんですけどね。


カストロール

まずオイルはヤマルーブの高級価格からカストロールのお手ごろ価格にランクダウンさせます。高級オイルを短いスパンで交換するのが最強なんですが、そんなお金はありません。ならば安いオイルでも短期間で交換させるのがベスト。高級オイルを入れっぱなしの現状に比べれば遥かにマシです。

フィルターはネット上でヤマハ純正のものがあまり見当たらなかったのでデイトナの適合品を使います。これも純正の2/3くらいの価格で地味に効いてくる部分です。しかしフィルター交換のために1,000円くらいするカップレンチを買うのは癪だなぁと思いつつ、一生モンってことで我慢です。あとはオイルジョッキとか地味なものも買うとそこそこのお値段。

それでもバイク屋に頼むより遥かに安いですし、自分でやってみると分かる事もあると思います。



さて、レイダーのオイル交換は超面倒と書きますが、具体的にどう面倒なのかってまず車高が低い時点で下抜き作業がしにくくて面倒です。ジャッキ持ってないし、メンテスタンドも持ってません。となると、駐車場に敷いてる厚み3cmくらいのコンクリート板にうまいこと上げられると少し楽かもしれません。それで立ちゴケしたら目も当てられませんが。

次にドレンボルトが3箇所あるのが面倒です。なんで3箇所もあるねん!!GROM見習えや!!1箇所やぞ!!!

そしてオイルの必要量はオイルフィルター交換時5.1Lです。ふざけんなよ4L缶1つじゃ足りないから2つ買わなきゃじゃん!!

ついでにRaiderさんはドライサンプ方式なためオイル入れなおすのも多少手間がかかります。


こんな具合に、たかがオイル交換にどれだけ手間かけさせるんじゃって感じのバイクになっておりますので自分でやるには少々覚悟が必要です。しかし逆に考えてみれば、たかがオイル交換でバイクがぶっ壊れることもそうそうない事ですから、、まずはオイル交換から手を出してみようということなのです。これが例えば、いきなりタイヤ交換しますとかいう話になると設備も何もかも足りないし、何より危険です。素人作業でブレーキや駆動部に関わるところを弄るにはまだまだ経験値が足りないのです。そのための生贄がGROMちゃんなわけですが・・・


Raiderのメンテミスって不動車にしたら100万円以上の損害ですが、GROMなら30万で済みます。GROMちゃん頑張ってもらうぞ。


そしてRaiderは今年の5月で私の手元に来て2年なので、その時にはいろいろと交換したいですね。あとで技術書でも買ってみようかな。あとはサービスマニュアルが手に入れば最高なんですけども。プラグ交換は燃料タンクを外さずに出来るんだろうか?


そんなわけで私の自己満足な技術習得に付き合ってもらうべく、まずはオイルを買うのです。


さて、どうなるか。












クリックよろしくー

【夏休み174日目】

オイルるんるん

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


最近クリエイティブで心の底から嬉しいです。でも今日は寝すぎました。
昼夜逆転を直そうと頑張っているんですが、最近では「眠れない時は無理せずに別の事をして眠気が来たら寝る」のがいいらしいんですよね。そんな事してると朝になると思うんですが、もうここまで来たら1周しちゃった方が早い気がしてきましたよ!

さて、今日は特筆する事もないのでちょっと早いのですがニート半年記念記事を書こうと思います。

NEET1.jpg


来月を迎えると、晴れて私はニート暦半年になります。


よくネット上には、ニートになると暇で仕方が無いだとか、数ヶ月で仕事したくなって働きだすとか、そんな事が書いてありますが、今のところ微塵もそんなことはないのでやはり天職なのだと思います。そこで、この半年間でどんなことがあったのかをあれこれ書いていこうと思います。


ニート半年で手に入れたもの

・心の健康
・肌の潤い
・ほんの少しの筋肉


なんだろうなぁって思ったんですが、よく考えてもこの3つくらいしか思い浮かびませんでした。

心の健康

これはかなり実感が薄いのですが、振り返ってみるとやっぱ病んでたなぁと思います。半年かけてゆっくりゆっくりと回復していった気がしますね。職場から離れ、仕事から解放され、ありとあらゆる責任から逃れ、フリーの状態になって初めて心の回復が始まった気がします。ただ、これは将来に対する漠然とした不安なんかも同時に湧いてくるのでなかなか回復一辺倒とはいきませんでした。私はわりとスッパリ割り切る性質なので「成るようにしか成らない」精神でここまできましたが、こればっかりは個人差がありそうです。

心が健康になると自ずと身体も健康へ向かいます。私は胃腸がファッキン弱かったので会社ではトイレに篭りがちだったのですが、最近ではわりかしマシになった気もします。しかしストレス性の胃腸炎というのはなかなか治らないもので、こんなの会社入る前はなかったのにな~年のせいかな~なんて思っています。

いろいろありましたが、とりあえず健康に向かってよちよち歩きです。いい事ですね!


肌の潤い

なんかもう、これ健康の一部なんじゃない?って感じなんですが、肌が潤った気がします。肌ってのは顔の肌です。ニートになった際にスキンケアを始めたんです。だってお年頃だし?
男性の肌は女性に比べて非常に乾燥しており、また油分を豊富に蓄えているため、早い話がお肌に悪いんだそうです。ニートになったんだからついでにお肌も綺麗にしてやろうと思った私は、Amazon売り上げランキングトップの洗顔フォームと化粧水を購入し、朝晩二度の洗浄&化粧水塗布を頑張りました。半年!!

・・・その結果、お肌が潤った気がします。気がするレベルなので分かりませんが、これがきっと年を取った時に影響するんだと信じて今後も続けていこうと思っています。顔のお手入れも身だしなみのひとつということで、世の男性諸君も気を使ってみることをオススメします。ちなみに洗顔フォームも化粧水も安物です。質より量です。


ほんの少しの筋肉

これは気が向いたら筋トレを2日にいっぺんくらいやってたのでそれが半年続けばまぁ気持ち筋肉付いたかな程度です。筋トレは心の健康にも影響します。私が仕事やめたい病発症三度目くらいの時は筋トレしまくることにより、いつでも上司を殴り殺せるという自身をつけることによって乗り切ることができました。特に、普段デスクワークで一切体を動かさないという人には効果的です。なんちゃらという物質が分泌されて、なんか気分が高まるらしいです。詳しくは知りませんが。

しかし筋トレというのは地味です。あんまり見た目変わりません。脂肪に包まれている御仁であればわりとすぐに筋肉になるみたいですが、私はヒョロガリなので半年筋トレしても体重が1kgくらいしか増えませんでした。モア筋肉!でも何だかお腹周りは締まってきた気がしてちょっと嬉しいです。






そんなわけで、心身共に健康になるためにはレッツニートという結論に至りました。

もちろん呑気にニートを続けるにはそれなりの資金力と環境が必要なので人それぞれですが、現代日本ではそう簡単には死なない仕組みになっています。使えるものは使う。たとえクズのような行為であろうが、自分さえ良ければそれで良し。これが蔓延る社会病理から生き残る唯一の方法でしょう。


尚、私は現在半年のニート期間を経て次の段階へ進んでいます。この段階も半年くらいで通り抜けられればかなりいいですね。次の段階っていうのはこう、覇気とか覚える段階です。シャボンディ諸島まであと1年半しかないですからね!!



そんなわけでお仕事でお悩みの方はニートをオススメはしませんが、一度なってみると見えてくる景色というのもあるもんだということをお伝えしたい記事でした。


以上



コメント返信
>1月20日にコメントくださった方
すいませんコメント発見遅れました。
このページの下の方に私の連絡先があるので、私から返信できる形でもう一度連絡いただけないでしょうか。
私のTwitterへダイレクトメッセージでも構いません。こっちの方がレスポンスは早いです。
よろしくお願いします













クリックよろしくー

【夏休み173日目】

NEET is GOD

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


最近は1日8時間睡眠くらいになってきて嬉しいです。月曜日でしたね。


さてさて、ここ数日というもの毎日Youtubueでバイク動画を見ています。別に、バイク動画を見ているのはいつもの事なのですが今回はなんとオフ車動画を見ております。


オフ車


つまり、オフロードを走るバイク。オフロードバイク。オフロード車。

ohusya.jpg

高い車高、大きなホイール、ブロックタイヤ、巨大なフロントフェンダー、細く締まった車体。

見れば一発で分かる特徴的外見を持つバイクです。バイクに乗り始めて3年とちょっと、遂にこの時が来たか・・・といった具合です。

そもそも私個人のバイクの見た目好き嫌いランキングでは最下層に位置していたオフ車。人生において乗ることはもちろん、興味を持つことすら無いだろうとバイクの免許を取った当時は思ったものです。しかし、ネット上を見るといたるところに書いてあるのです。「いずれオフ車に辿りつく」「リッターSSと250オフの2台体制が最強」などなど・・・



そして本格的にオフ車に興味を持つきっかけになったのは、年末のレイダー転倒によるクラッチレバー曲がりでした。




これで転んでからというもの、バイク重過ぎる、やはり軽さは正義か・・・!なんて悩んでおりました。別にレイダーが嫌いになったわけじゃないんですが、同時にグロムに乗る者としては凄まじい重さのバイクであり、操縦テクニックはまだまだ不足しているなと感じたのです。

そこで操縦テクニックを磨くにはボロバイク1台使ってコケまくるしかないと思ったのですが、そこら辺ググってみると一番練習になるのはSSやネイキッドで峠を攻めるでもなく、オフ車でオフロードを走ることという意見が多かったので「なるほどオフロード」となったわけです。



実はオフロード走行自体には結構前から興味があったのです。

それは昨年の春頃、FJクルーザーをマジで買うか悩んでいた頃の話です。FJクルーザーは可愛い見た目からは想像も付かないガチのオフロード走行が出来る車のようで、そういった動画をYoutubeで見まくっていました。私もFJクルーザーを手に入れたらオフロードコースに行くんだ!そんな事を夢見ていたのですが、遂に叶わぬ夢となってしまいました。そこでオフロードバイクの登場です。まぁ、見た目は機能美として見るならば合理的で優れた見た目をしており悪くないなぁと思える程になりました。

そんなわけで適当にオフロード車が欲しくなったので、いろいろと調べてみた結果たどり着いたのがコイツです。

ツーリングセロー

ヤマハ セロー(ツーリングモデル)

やっぱりかぁってなったんですが、調べてみるとやたらめったら初心者にオススメされるセローにはそれなりの理由があるようでして。オフ車の割に低いシート高とか、オフロード走行には最適なエンジン出力とか、30年以上のロングセラーで性能にはお墨付きとか、そんなところです。

カッコしてツーリングモデルって書いたのは2012年に「ツーリングセロー」なるものが出てたみたいで、それがいいなってだけです。普通のセローにワイズギアの純正アクセサリー付けたオプション車ってだけですね。ここら辺はキャンプするのに最強の装備になるので調度いいなぁと思った次第です。

あと、個人的にセローを気に入った点は近年のモデルでは「見れる」なと思ったからです。要はカッコイイ。

ヤマハ セロー

こちらは2016年モデルですが、なかなかスタイリッシュな見た目をしております。オレンジ色がいいアクセントになっていますね。

ばくおん!のモジャもセローに乗ってましたが、あのモデルとは見た目が違いますね。


尚セローの主な仕様は以下の通り。

価格:507,600円(税込)
車両重量:130kg
燃費:40.0km/L(60km/h) 2名乗車時
排気量:249cm3
馬力:14kW(18PS)/7,500r/min
トルク:18N・m(1.9kgf・m)/6,500r/min
タンク容量:9.6L(無鉛レギュラーガソリン指定)
全長/全幅/全高:2,100mm/805mm/1,160mm
シート高:830mm


こうして見てみるとGROMよりちょっと大きくしたくらいでしょうか。重量はえらい軽いですね。また、近年のモデルはFI化されており、スタートもセルで一発らしく燃費もよろしいようでして。あと、GROMと違って高速道路に乗れるっていうのは大きな利点ですよね。

さて、ここで一度振り返ってみましょう。


バイクの練習がしたい。


これが最初の目的。そのためにオフロードを走る。



こんな風に。こんな風に・・・?

ちょっといきすぎな気もしますが、イメージとしてはクローズドなオフロードコースを走るのではなく林道を走って、ついでにお湯沸かしてコーヒーでも飲めたら最高だなって感じです。幸いにして林道なら片道30分のところにあるみたいですし、近所に川原もあるので遊ぶのには困らないでしょう。

いいなぁ、オフ車乗りたいなぁ、林道ツーリングしたいなぁ・・・


お金の話をしましょう。


まず車両本体ですが、散々転ぶと思うので中古でもいいです。中古でもいいんですが、セローって人気車種なのでなかなか安い中古が転がってないんですよね。中古でコミコミ40万とか45万とか、Goobikeはそんなんばっかりで、だったら新車買うわ!って感じなのです。まぁ新車、中古は別としてコミコミ50万で買えると過程しましょう。

セロー本体:500,000円

ここでGROMを生贄に捧げます。流石に125ccミニバイクと250ccオフの2台体制は意味不明です。

GROM売却:100,000円

10万ってのはただの期待値です。1年前に買った店でいくらで買う?って聞いた時15万って言ってたので、1年経ったし10万かなって。実際はこんないかないと思いますけども。


さてさて、これでバイクには乗れるんですが現行装備では不足な部分が多々あります。オフロードを走るからにはオフロードに適した装備が必要です。

オフロードヘルメット SHOEI VFX-W 32,000円+適当なゴーグル5,000円

オフロードヘルメット SHOEI VFX-W

ぶっちゃけヘルメットを買い換える必要性はありません。オフロードのヘルメットって鍔があるのでやっぱ何か意味があるのかな?って調べたらただの”ひさし”だそうです。でもオフロード車ってこういう見た目のヘルメット被るでしょ?見た目から入るのは大切な事です。


オフロードブーツ:40,000円

オフロードブーツ

オフロード用のブーツです。 gaerneっていうメーカーが有名だそうです。オフロードのブーツの必要性がどの程度のものかわからんのですが、転ぶということはバイクと地面の間に足を挟む可能性が高いということで、つまり挟まっても靴の剛性で足を保護する必要があるわけです。そうすると両足で4万前後になるんですね。高くてぶったまげました。ただのキャンプなら今のブーツでも問題ないでしょうが、林道をガチで走りますっていう場合必要でしょうか。


コミネ SK-676 フルアーマードボディジャケット:15,000円

コミネ SK-676 フルアーマードボディジャケット

転んだ時のためのプロテクターです。

これもぶっちゃけ今のジャケット内蔵型でいけるのでは?と思ったのですが、ジャケット汚れるじゃんっていう結論に至ったので専用品を用意します。下半身用は各部プロテクター持ってるので大丈夫かなぁ。

さて、ここら辺でGROM売却した費用がすっ飛んだと思います。


最後に忘れちゃいけないものが1つ。


任意保険:47,000円


こればっかりはどうにも。次の誕生日くれば概算34,000円になるんですけどね。若者の保険料は高いのだ。



さて、それでは大雑把にオフ車に乗り出すにはいくらかかるのか計算結果出ました。

539,000円


おお、悪くないじゃない。

この値段で林道でヒャッハーできるなら安い。

問題は私が今現在無職だということくらいでしょうか。貯金減るじゃんなぁ。あと無職でバイク買って林道ではしゃいで骨折とかなるとなかなか笑えないのが辛いところ。働いてても辛いか。



こうしてまとめてみると冷静になれる気がします。毎度の事なんですが、燃え上がってしまった情熱はブログに吐き出すことで何とかしている節がありますからね。ただ、やっぱり根底にはたんぽぽ村の砂利道ですっ転んだのが頭に残っているというか、まぁそもそもレイダーで砂利道に突撃したのが愚かだったのですが、オフ車だったら・・・なんて考えてしまいます。


間違いなくキャンプツーリングは快適になるでしょうなぁ。もはや進めない道はないのですから。悩むなぁ、うーん悩むぞ。


これっぽっちも興味の無かったオフロードバイク。乗ってる動画を見れば見るほど楽しそうなんですよね。今まで私が経験してきたツーリングやキャンプ、温泉巡りや旨いもの巡りとはまた違った、別次元のバイクの世界が広がっている気がしてならないのです。ここしばらく、毎日レッドバロンに行きたくなる衝動を抑えるのに必死です。あのお店、在庫だけはあるのでセローに限らずオフ車は必ず置いてあります。そうなったら衝動買い待った無し!・・・この燃え盛るオフ車熱は収まるのでしょうか。


そしてもちろんCBR250RRもまだ眼中に入っているので何やら困ったことになってきました。なるほど、リッターSS&250オフの組み合わせとは合理的です。


悩むなぁ・・・












クリックよろしくー

【夏休み172日目】

オフロード素敵やん

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


土日が過ぎ去るのは何故こうも早いのでしょうか。最近夜行性なのでこれからがゴールデンタイムです。

さてさて、ガルパンがココスとコラボして何やらクリアファイルを配っているという話を聞いたので早速行ってきました。


ガルパン×ココス コラボキャンペーン公式ホームページ

ガルパン ココス 

週替わりで指定のメニューを食べるとクリアファイルが貰えるキャンペーンで、6週連続おこなうようです。ココスは昔、ラブライブとも似たようなコラボをおこなってクリアファイルを配ってましたね。現時点で第1弾のクリアファイル3種類の絵柄が公開されていますが、どのファイルもココスの制服を着た描き下ろしの豪華なファイルとなっております。

ガルパン ココス ポップ

私が行った近所の店には西隊長のポップが店の入り口に飾ってありました。

これはお店によって違うのかな?今度別の店に行く機会があれば確かめてみたいですね。そして、ココス大洗店では限定スペシャルメニューとして「パンツァーケーキ」なるものがあるんだとか。これは来週バイクで行って確かめてこようと思います。大洗店自体も期間限定ラッピングがされているようなので、一時的に新たな観光スポットの出来上がりですね。


ガルパン ココス クリアファイル

そんなわけで貰ってきましたクリアファイル

第1弾の1週目は西住殿と秋山殿の二人組みです。

クリアファイルを見て思ったのですが、ココスってこんな派手でフリフリな制服だったっけ?と思い調べてみると、どうやら「ココスカラーのそれっぽい服」のようでした。ココスの制服はもう少し地味目というか、実作業向きの征服のようです。

そんなわけで今週から週1でココスに通う必要が出てきたようです。出費が嵩むね!



皆さんもお近くにココスがあれば行ってみるといいかもしれません。














クリックよろしくー

【夏休み171日目】

来週は晴れるといいなぁ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



GRAVITY DAZE2が面白い!!!



素晴らしい。とても楽しい。まさかここまで楽しいとは思っていなかったので、今日はどこら辺が具体的にどう楽しいのかをネタバレを回避しつつ書いていこうと思います。ストーリー上のネタバレはもちろん回避しますが、システム上のネタは紹介してしまうので、そこら辺も含めて見るのが嫌だよ!って方は閲覧をご遠慮いただいた方がよろしいです。


GRAVITY DAZE2 キービジュアル

1.ストーリーが違う!

馬鹿にしてんのかと思われるかもしれませんが、ストーリーが違います。ええ、偉く違います。
そうは言っても私もまだほんの最初しか触ってないので分かりませんが、前作よりも”謎感”が深まっている気がします。それと、当然の事なのですが「2」なので初代グラビティデイズをやっていないと冒頭から置いてけぼりにされます。こればっかりは続編なので、2に興味持った人はまず1をやってほしいですね。


2.グラフィックが違う!

GRAVITY DAZE2 グラフィック 景色
GRAVITY DAZE2 グラフィック 景色

ブログにあげるために多少圧縮してますが、グラフィックのクオリティが前作とは段違いです。
一言で言い表すのであればPS4クオリティのグラフィックになったと言うべきでしょうか。前作は元々PS Vitaで開発・販売されていたものをPS4に移植したものです。私はVita版もやったことがありますが、確かにVitaからPS4に移植されただけでも細部はかなり綺麗になったと感じていました。しかしGRAVITY DAZE2は更にその上をいくクオリティになっており、ゲームを開始した直後にその差に気付くほどの違いがありました。

また、前作に引き続き独特の世界観を維持しており、グラフィッククオリティ向上によって一層没入度が高まったのではないかと思います。


3.システムが違う!

GRAVITY DAZE2 強化システム

こちらは前作同様、ジェムを集めて自身を強化するシステムですがまず何より見た目が違います。今作のメニュー全般は一新されており、非常に見やすくなっていますね。前作の雰囲気重視のメニューも好きでしたが、あれはVitaのタッチパネルに合わせてた感じもありますからね。

やる事自体はほぼ同じですが、細かいところでいろいろと違うようです。まだジェムが足りなくて深く触れてないのであんまり感想ないです。

そして新システムも追加されました。

GRAVITY DAZE2 タリスマン

その名もタリスマン

キトゥンの新たな能力強化方法です。タリスマンとは装備品であり、装備箇所は3箇所。それぞれに固有の能力を有したタリスマンを装備することにより、例えば体力の上限が増えたり、重力エナジーの燃費が良くなったりする効果を得ることができます。タリスマンの入手方法は隠された宝箱を見つけたり、ミッションをクリアしたり、採掘で見つけたり。そう、採掘。つまり、早い話がモンハンのお守り掘りと同じシステムなのです。

出るまで掘る→持ち帰る→鑑定→能力に一喜一憂する

完全にモンハンじゃねぇか!!


4.オンライン要素がある!

GRAVITY DAZE2 オンライン要素

何と今作はゲーム中の随所にオンライン要素があります。
前作はミニゲームのランキングくらいしかオンライン要素が無かったのですが、もっと動的なオンライン要素があります。例えばミニゲームの記録を「挑戦状」という形でフレンドに送りつけたり、宝箱の在り処を「トレジャーハント」として写真を撮って公開したり、他にもまだ私が触っていないオンライン要素が多いようです。システム画面の実績から読み解くに、レースゲームのゴースト対戦のような要素もあるみたいですね。

GRAVITY DAZE2 タイムリミットバトル

また、オンライン要素を取り入れた遊びをすることによってゲーム内でポイントが貯まり、ポイントに応じてゲーム内アイテムも貰えるようになっているみたいです。また、公式側でイベントも企画しているようなのでここら辺は非常に楽しみですね。尚、オンライン要素はPS Plus会員じゃなくても遊べたので、リアルタイムでの直接的な協力・対戦は存在していないということだと思います。こういった、オフラインなんだけどオンラインなのは楽しいですね。

5.写真ゲーだった

GRAVITY DAZE2 フォトビュー

突然カメラを渡されます。
渡されたカメラで写真を撮ることが出来るようになります。この写真モードがかなり楽しくて普通に撮るのはもちろんの事「三脚モード」なるモードにするとキトゥンをカメラ内に収めることもできます。更にキトゥンは重力使いのため、昨今のドローンよろしく空撮も可能!そして街はいくらでも撮ってくれと言わんばかりの緻密な作り込み!楽しくないわけがありません。

カメラ渡されてからメインミッション無視して2時間くらいひたすら写真撮りながら街を散策していました。

GRAVITY DAZE2 フォトビュー

撮れる写真は四角い写真で昔っぽいというか、世界観に合っているというか。画像をPS4から取り込む時に気付いたのですが、ゲーム内で撮った写真はそのままPS4本体のキャプチャーギャラリーで観覧できるように保存されていました。これは素敵要素ですね!

そしてこの撮影した写真、自分でコレだ!って写真が撮れたらゲーム内サーバーにアップロードすることができます。アップロードされた写真は一覧で観覧できるのかな?と思っていたのですが、どうやらランダムで他のプレイヤーが遊んでいる街に出現する仕組みのようです。

GRAVITY DAZE2 フォトビュー

こんな感じですね。

GRAVITY DAZE2は前作以上に街の散策が楽しいゲームです。それは重力を使っても楽しいですが、重力を敢えて使わずに自分の足で歩き回るのもそれ以上に楽しいのです。だからこそ、こうして歩き回っていると街の人に混じって自然に現れるのは面白いオンライン要素だと思います。他のプレイヤーが撮った写真が素晴らしい!と思ったら「いいね!」することができるので積極的に探してみると良いでしょう。尚、自分の写真が「いいね!」されるとポイントが貰える仕組みです。


6.キトゥンちゃんは相変わらず可愛い!

GRAVITY DAZE2 キトゥン

相変わらずです。チョロイ。チョロ可愛い!

やはりキトゥンあってのGRAVITY DAZEですね。ストーリーの会話パートは前作同様、まるで漫画のようにパラパラと進んでいくシステム。言語はもちろん謎のグラビティ語。この世界の魅力がギュッと詰まった素敵な主人公だと思います。

今回は前作以上にコスチュームも用意されているようなので、今後どのような形で手に入るのか期待が膨らみますね。そういえばゲームの初回特典のホワイトキトゥンをまだダウンロードしていなかったので後で試してみようと思います。




そんなわけでザーッとGRAVITY DAZE2の紹介をしてみました。


ここが違う!凄い!って感じにまとめてみたんですが、前作と同じく街を歩いてるだけで楽しいというとんでもないゲームです。歩いてるだけでも楽しかったのに写真が撮れるようになっちゃったら、もうストーリーなんか進みませんよね。しばらく写真を撮る旅でもしていようかと思います。

またしばらくは没頭かな~















クリックよろしくー

【夏休み170日目】

DAZE2おもしろい!
テーマ:PS4
ジャンル:ゲーム
どもー、こんちゃー。


昨日見事にkonozama食らったGRAVITY DAZE2がやっと届きました。届いたの午後6時!おっそいよ!!

GRAVITY DAZE2

てことで見事にゲットです!

「GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択」通称GRAVITY DAZE2、略してDAZE2ですが、ようやっと手に入れることが出来ました。私が買ったのはAmazon限定版のためフルプライスになります。フルプライスでゲームソフト買ったのなんて一体いつ振りでしょうね。フルプライスと言っても昨今のソシャゲのガチャ20連分くらいです。安いものです。

こんなにゲームの発売が楽しみだったのも久しぶりですね。これから遊ぶぞ!


GRAVITY DAZE2

ちなみにディスクの入ってるパッケージはこんな感じ。中には「ホワイトキトゥン」のダウンロードコードとプロデューサーチョイスの楽曲9曲がダウンロードできるコードが入ってました。あとでダウンロードせねば。

あと本編ディスクと共に、前にブログでも紹介したスタジオカラー作の前日譚アニメのブルーレイディスクも入ってました。なんとこちらはグラビティ語以外に日本語も選択できるようになっており、せっかくならと日本語で聞いてみました。いやぁ、キトゥンが日本語喋ってる!って感動すると共に違和感バリバリでしたね。やはりキトゥン達は謎感漂うグラビティ語でなくては!!


GRAVITY DAZE2 Amazon限定テーマ

そしてAmazon限定版のみ付いてくるPS4専用テーマのダウンロードコード。

こやつだけはメールで送られてきました。メールはいいからモノを先に送ってほしかったぞ。


GRAVITY DAZE2 Amazon限定テーマ
GRAVITY DAZE2 Amazon限定テーマ

見た目はこんな具合です。下がキトゥン、上がクロウですね。ホーム画面では「歓楽街プレジューヌのBGM」が流れており、非常に楽しい気分にさせてくれます。いやぁ、ここだけはやっぱりAmazon限定版で良かった。

そんなわけで今夜から遊び始めようと思います。


流石に初代の時のようにストーリーまるっとブログに載せるわけにもいかんので、後日かいつまんで紹介できればいいなと思います。

では今日はこの辺で













クリックよろしくー

【夏休み169日目】

おっしゃ重力!

んじゃ、さいなら~
テーマ:PS4
ジャンル:ゲーム
どもー、こんちゃー。


今日発売の!GRAVITY DAZE2が!konozama食らった!!


アマゾンさんよぉ、プライム会員なんだし、予約開始日に予約したんだし、Amazon限定版だぜぇ?発売日に届けてほしいよ。


そんな怒りを撒き散らしながら、さて今日はどうしたもんかといつも通りお気に入りのサイトをぶらぶらしていると、グラブルの話題が。グラブルとはもちろん、最近広告打ちまくりのグランブルーファンタジーの事です。私の友人にもドップリな人が何人がいるし、Twitterやらなんやらへの二次創作投下も散々見てきたのでゲームをしなくても多少の知識はあります。更には明日だか明後日からアニメも始まるみたいで、再びの盛り上がりといえば良いのでしょうか。一番盛り上がってたのはガチャ青天井の時じゃないかな?

そんな、無限に金のかかるゲーム「グラブル」っていうイメージがあったんですが、紹介されていたのは楽しそうに「ゲーム」している様子でした。そうか、ゲームだったんだ!お金を入れて好きなキャラが出るまで頑張るアプリかと思っていましたが、どうやらゲームだったようです。

グランブルーファンタジー

そんなわけで私も早速始めます。

実は実は、スマホにはインストール自体しておりました。それもかなり昔から。無料ガチャの期間だけログインしてはガチャを引くという行為をしていたわけですが、はてさて何のためにそんなことをやっていたかといえば欲しいキャラがいたからです。

kariosutoro.png

「カリオストロ」という結構初期からいるキャラクターなのですが、このキャラが出たらグラブル始めます宣言し続けていたのですがまったく出ない。いつになったら私のグラブルは始まるのだろう・・・?そんな事を思っていたのですが、実のところ初回3,000円ガチャで好きなキャラ確定で貰えるキャンペーンをしょっちゅうしているので手に入れようと思えば出来るのです。でも3,000円も払うのは惜しいよなぁ、そこまでソシャゲには毒されてないしな~ってことで今までほっといたのです。


しかしです。

グランブルーファンタジー

気付けば結構SSRが貯まっていたのです。SSRっていうのは最高ランクのレアキャラクターです。

グラブルは星の数ほどキャラがいるゲームですが、ぶっちゃけどれも知らないのでイマイチピンと来なかったのですが、遊ぶだけならこれでいけるのではないかと思い早速始めてみることにしました。

グランブルーファンタジー

戦闘は昔ながらのコマンドRPG型といえばいいのでしょうか。

チュートリアルまでは進めているので、遥か昔にやった記憶があります。最初はそれこそ殴ってるだけで敵も倒せますが、少し強い敵になると自分のスキルだったり、弱点だったり、そういった部分の組み合わせを考える必要が出てくるので多少戦略性もあるようで。あとはこのゲーム、自分が団長となって仲間を率いている感じっぽいのですが自分も戦闘に参加します。その際、持たせる武器や選択する職業によっても有利不利があるみたいですね。ここら辺はまったく触ってなかったので知りませんでした。


グランブルーファンタジー

あとはRPGなのでちゃんとストーリーもあります。

ここら辺はアニメでさっぱりとまとめてくれるんでしょうが、サブクエスト以外はフルボイスで声優も豪華なので結構面白いかもしれません。最初しか遊んでませんので何とも言えませんが、王道っぽいお話なのかな?

それと、ガチャで引いたキャラクターにも個別でストーリーが用意されているのでキャラクターを推すゲームとしてそこら辺ぬかりはないようです。ガチャの闇に葬られる人が多いのは置いといて、ゲームとしては結構面白いんじゃないでしょうか。こりゃ人気もあるわけです。キャラグラフィックは男女問わず魅力的ですからねぇ。


グランブルーファンタジー

そんなわけでぐらぶってます。

カリオストロちゃんがいないんですが、いつか引き当てるその日まで楽しむこととしましょう。今は電ノコ振り回してるハレゼナちゃんがお気に入りですが、この子おっぱいデカいんだよなぁ。もうちょっとこう、コンパクトにならなかったものか。好みの問題なので仕方ありませんが。


というわけでぐらぶり始めましたが、たぶん明日からDAZE2にドップリなのでまたほったらかしになると思います。


以上


コメント返信
>ウミさん
いやぁ生きるのは大変なのであれこれ布石をしておかねばです













クリックよろしくー

【夏休み168日目】

スマホの電池がゴリゴリ減る

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



直近の24時間は最高にクリエイティブな時間でした。やりたい事が全てやれて最高に順調ってやつです。ちょっと寝すぎた気もしますが、この24時間がループし続ければ私はいずれ大物になれます。日々の積み重ねは難しいなぁ。



さて、今日はモトブログの話です。

モトブログの話をするのはたぶんブログ上では初めてだと思います。Twitterでは何度かしてました。



モトブログとは

英語で書くと「Motovlog」

分解すると・・・
 Motorcycle
 Video
 Log


つまり
 バイクで
 ビデオな
 記録




海外発祥で、ここ数年日本にも浸透してきた文化です。早い話がヘルメットにカメラつけてバイクに乗って動画撮るってことですね。旅の記録として、道や場所の紹介として、単なる日記として、使い方は様々ですが、とにかくバイクにまつわる動画なら何でもいいのです。ここでポイントなのは主観視点であること。固定カメラでバイクを撮影するんじゃなくて、ライダー視点で撮影するのが重要なんだそうです。そして撮影中に喋って声で記録を残すのか、はたまた喋らずに風景だけ残すのかは人によって違います。

私がGoPro Hero5 Blackを買って必死にヘルメットにくっつけていたのを記事にしてましたが、あれはモトブログをするのが目的でした。元々はツーリングの記録を残したかったのですが、たとえば片道2時間のツーリングなら往復4時間の長時間動画を仲間内だけで共有するためにネット上にプライベート共有するのは非常に馬鹿馬鹿しいです。4時間って誰が見るんだよって話になってくるのです。
・・・だったら短く編集して見やすくしよう。そして編集するくらいだったら全世界公開して、ついでに広告収入を得よう(ここが重要)と思ったわけです。


幸か不幸か、ニートなので収入源は乏しい現在。そして今はYoutuberがすげぇ儲かる時代。やるしかないっ・・・!!


そんな事を考えていたのが去年の10月終わり頃でした。

そして思い立ったが吉日、実は11月の頭にはさっさか自分のYoutubeチャンネルを作成し、5年もののCPUに鞭打ちながらエンコードを終えて動画をアップロードしたわけです。これで晴れて私もYoutuber、もといモトブロガーの仲間入りを果たしたのです。

しかし、ここですぐにTwitterやブログやらにお知らせしなかったのは単なる好奇心からでした。このブログも私のTwitterも物凄い数の閲覧者がいるわけではないため影響力は小さいです。それでも、全く他のフォローが無い無名の状態からやってみたら果たしてどうなるんだろう?そう思ってしばらくYoutube側は単独で動かしていたわけです。結果は可も無く不可もなく「まぁ、こんなもんだよなぁ」で終わりました。


そして今回、1ヶ月ちょっと動画投稿もせずほったらかしにしていたのですが今日思い立って新たに動画を投稿したので、ついでにブログ側にもお知らせという形で記事にしようと思ったのです。



あと、ぶっちゃけてしまえば単に自分の声を聞かれるのが恥ずかしいってのもありますよね。
インターネット上でブログを11年書いて形作ってきた「シロマン」という人物なのですが、実のところネット上では顔や名前はもちろんの事、声すら公開したことはありません。そりゃもちろんネット上で知り合った友人とSkypeでは散々喋ってますが、内輪と外面は違うもんです。不特定多数っていうのもありますからね。それでも、SNS上で当たり前のように本名と顔写真が飛び交う世の中になってようやく「声くらいならセーフなのでは・・・?」と思うようになってきたので踏み切った次第です。

あとは声聞きたくないって人も少なからずいますよね。今まで文字だけで表現されていたのが声が上書きされることでなんかイメージ崩れるとかあると思います。原作の漫画・小説読んでアニメ見てなんかちげぇなぁ?って思うアレです。あれが嫌な人は見ないほうがいいですね。



そんなわけで、くっそ前置きが長くなりましたが早い話が動画を見てくれ!です。



これが今日アップロードした動画。ちょうど箱根行った時の動画です。
たぶんアップロード直後なんでHD画質選択できませんが、1日くらいほっとけば綺麗な画質で見ることができるようになると思います。


MrShiroman Youtubeチャンネル

そしてこちらが私のYoutubeチャンネル。動画は今日のも含めて6本しかありませんが、まぁ暇な時に見てやってください。


このブログは元々ネトゲブログで、ゲーム、アニメ、その他サブカルチャーと個人的日記の成分が強めなのでその中でバイクというのはちょっと読者層が違う気もしますが、アクセス解析を見ると意外とGROMで引っかかってくる人も多いので少しは需要があると信じたいです。

そしてバイクにちっとも興味がねぇって人ほど、バイクに乗るっていうのはこういうものなのかと知ってもらいたいです。

バイクに乗るのはオススメしませんが、バイクに乗るのが楽しいということは伝えられたらいいなぁと思います。



気が向いたらチャンネル登録してくれると嬉しいです。
Youtubeの広告収益っていうのは1再生あたりアホみたいに小額で、換金基準額もあるためそうそう手元に金になって転がり込んではきません。このペースじゃ先に野垂れ死にです。でも、もし手元に戻ってきたらその時は新しい装備でも買ってブログと動画のネタにしてやります。



そんなわけで、今後は包み隠さずモトブログのネタも書いていくので、どうぞそこらへよろしくお願い致します!

以上


コメント返信
>ウミさん
かなりのんびりもしたので、ここいらでいっちょエンジンを吹かしてみようと思います!














クリックよろしくー

【夏休み167日目】

働きながら動画あげる人マジすげー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


睡眠時間を減らすぜ!と豪語した挙句5時間+4時間の9時間睡眠をキッチリこなすニートです。早起きしたと思ったら昼寝が長かったよ~

でもしょげない。一歩ずつ着実に、継続は力なり!です。




最近こんな動画を見ました。

プロレーサー&モータージャーナリストの丸山浩さんにホワイトベースの二宮さんが質問してる動画です。バイクに乗るのが上手になる方法を聞いてるようですが、ズバリ「たくさん乗れ!」という身も蓋もない、しかし確実なお答えが返ってきました。

継続は力なりを実行したい
バイクに限らず、何かを上手くなりたいと思った時大抵のものはそれにつぎ込んだ時間がそっくりそのまま返ってくるものです。それは一部の突出した才能を持つ人を除いて、ほぼ全ての人、物事に当てはまることでしょう。私もあれやりたい、これ上手になりたいってのはいろいろあるのですが、なかなか1つが長続きしない性分のため継続力がある人は羨ましい思いで見ているものです。

ニートの現在、この有り余る・・・しかし有限な時間を使って何か継続したいと思ったのは去年の暮れでしたでしょうか。そんなわけで今年はちょっと頑張ってみるかなぁなんて思ったものですが、これが予想以上に腰が重たくてびっくりしたものです。筋トレやブログ更新なんてのはふとした思い付き、そのときの気分でパパッと出来るものです。しかし、たとえば今私が考えているうちの1つ「プラモデルを上手く作りたい」ってのは個人的にかなりハードルが高いです。

プラモデルを上手く作りたい・・・要はプラモデルを作りたいだけなんですが、まず作るには場所が必要です。モノでひしめく私の部屋は、プラモデルを作り始めると文字通り足の踏み場が無くなりますから片付けたり展開したりの繰り返し。そこで生じる面倒臭さが作りたい情熱を軽く上回ってしまうんですよね。これに対する解決策は情熱をもっと燃やすか、面倒臭さの排除です。この場合の排除はたとえば部屋をデカくしたり、モノを減らしたり、プラモ作りに特化した環境作りだと思います。そうすることで意識面でも実際に行動する面でも筋トレやブログ更新と同じように「気分がノッた時にフラッと出来る」くらいのハードルになれば、それは継続できるようになります。継続とは力。つまり力こそパワー。最強の力です。

継続するには
何かを継続するにはそれなりの体力が必要ですから、日々の鍛錬、体力作りも欠かせません。趣味ってのは体力がいるのです。だからこそ筋トレ頑張るぞ!全ての基礎なんだぞ!って理由付けもできるから筋トレは強いです。健康にも直結しますからね。やりたい趣味にもこういう理由付けをして囲い込めば上手いこといくのかなぁと思うのです。趣味に理由が必要なのか!って話になってきちゃうのですが、「憧れ」を趣味にしたいとなるとこれが結構大変なのですよ。憧れは憧れのままの方が良いとか、製作側と消費側なら消費側へ割り切ってもいいという考えもあります。私も消費側寄りの人間なのでそう思いました。でもやっぱり諦めきれないというか、製作側の世界を少しだけ垣間見たことがあるからこそそちら側、憧れの世界へ行きたいという思いが強いのです。


こんな事をあれこれ考えていて最近モヤモヤしていたのですが、考えたところで手を動かさねば始まらないのです。だからまずは、お得意のブログで考えていることを整理ついでに今日の更新分に回してやってみようというわけです。


あれや、これや、手を出したいものは今までの人生の中でいくつかあり、特に興味のあるものはいつでも始められる準備は整えてあるのです。私の凝り性と過去の自分の用意周到さには頭が下がる思いですね。無駄に高級な道具や素材を準備しているので環境は最高です。そして金銭的に引き下がれないというプレッシャーも無くも無いって感じです。こういう部分だけはスペック厨で良かったかもしれないと思えるところですね。


そんなわけで


世の中には私のように憧れをこの手にしたくてモヤモヤしている面倒臭がり屋がたくさんいると思います。

その中の1人として、面倒でもやれば何とかなるもんだという見本を示せるくらいには頑張りたい気持ちが今のところはあるので、何かご報告できるような具合になりましたらまた記事にしたいと思います。さてはて、何年後になるやら。こういう類の記事は今まで無数に書いてきましたが回収した試しがありませんからね。

今日も気まぐれ日記ということでひとつ。















クリックよろしくー

【夏休み166日目】

とりあえず今日からやろう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


気付いたら日付が変わっていてYahooポイントが消滅しました。悲しいです。


さて、最近どうにも睡眠時間が伸びていて困っています。平均すると1日9時間半くらいでしょうか。必要な睡眠時間には個人差がありますが、一般的に20代であれば7時間寝れば充分なんだそうです。個人的に8時間は寝たいところですが、仮に7時間で済むというのであれば2時間半寝すぎているということになり、これは不健康極まります。寝すぎも良くないと言いますからね。


とりあえずここ最近、一体どうやって1日を過ごしているのか振り返ってみることにしました。

1日の行動

せっかくなので円グラフにしました。

これは酷い生活ですね。しかしバランスもいいです。睡眠、娯楽、その他がしっかり三等分できると思います。いろんなところでネットを嗜んでいますが、最近ではこれも減少傾向。日中に体を動かして夜しっかり寝るためにも筋トレも欠かさずにおこなっています。

実際のところ、少し早めに寝るとその分いつもより早い時間に目覚めるのですが、そこから二度寝してしまうんですよね。二度寝しない強い意志を持ちたい、というか養いたいです。



絶賛ニート生活中のため、ぶっちゃけ睡眠時間長くても困ることは一切無いのですがなんだかもったいないじゃないですか。睡眠は大切であり、重視すべき事柄ですが、現状の睡眠が良いものであるという認識はしていません。睡眠にも質というものがあります。必要な分だけ、しっかり寝る。これが出来れば、起きてる時間がより一層充実したものになるのではないでしょうか。


そこで気になったのが寝具



プロテニスプレイヤーの錦織選手も使っているというエアウィーヴとか気になりますよね。

私は今、どっかの家具屋で買った5万のベッドにホームセンターで買った数千円の布団を敷いて寝ています。使い続けてすっかり煎餅布団になってますが、寝ると体が痛いとかそういったことは無いんですよね。でももっといいものに変えたら睡眠の質は変わるのだろうか?と気になってしまうのです。

エアウィーヴはモノはいいようですが、別に一生モノというわけでもないらしく、厚さ3cmのマットでも4万円とかなりお値段が張ります。ベッドマットレスになると数十万円するようですね。寝具にそこまで値段をかけるのはどうなんだろう・・・と思うこともありますし、ぶっちゃけ同じ金額を使うのであれば違うことに使いたい気持ちが強いのですが、仮に1日8時間寝るとすれば人生の1/3は寝てるわけです。人生の1/3も費やすことにお金をかけないのは間違っているのではないだろうか。そんな逆説的なことを考えてしまいました。


ニートになってからというもの、年もそれなりになったため健康に気を使うようにあれこれしています。

次は・・・睡眠?


良質な眠りで睡眠時間が圧縮できるとは思いませんが、質の悪い眠りで長時間寝ても体に悪いばっかりです。ここらで良い睡眠を得るためにちょいとばかし頑張ってみてもいいかもしれません。そうすれば起きてる間の活動時間も伸びていい事づくめ!


皆さんも、特に一生懸命働いている方々は寝具を一度見直してみるというのはどうでしょうか。もしかしたら疲れが取れやすかったり、日中体が軽かったり、あれこれいいことがある・・・かもしれません。

もっと睡眠について調べてみようかな~














クリックよろしくー

【夏休み165日目】

おっしゃ寝るぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



この土日は日本各地に大寒波が押し寄せ、ついでにセンター試験の日程も被り、受験生は大変だったみたいですね。


私はまったくもって他人事でしたが、このくそ寒い中GROMちゃんでちょっとお出かけしたりしてました。

ここ最近、バイクでお出かけする際やちょっとそこまでって時に1ヶ月程前に買ったSOREL カリブーを履いています。

SOREL カリブー バフ

それなりの回数履いて分かってきた部分があるので、今回の記事では軽く感想でも書いてみようかと。


まず、私がこのカリブーを購入した目的ですが「真冬でもバイクに乗るため」です。足先を冷やさないためのブーツなんですが、足先を冷やさないことによってバイクに快適に乗れるために買ったブーツなのでライダー視点で語っていこうと思います。

まず肝心のシフトペダル、ブレーキペダルの操作について。

GROM、Riaderというステップの位置、形が全く違うバイク2台に乗ってみた感想ですが「慣れりゃ何とかなる」レベルでした。GROMのような小排気量のバイクはステップ周りもスッキリしていることが多く、私の場合もいつも履いているライダーブーツのようなポジションでは足の納まりが悪く、足の定位置を変える必要がありました。しかし、1度乗って慣れてしまえばシフトチェンジもブレーキ操作も充分に安全な範囲で操作することが出来て問題はありませんでした。

カリブーはその性質上、全体的に普通のブーツより巨大化するため足のサイズが大きいとか小さいとかに関わらず、どのサイズであろうと操作の違和感は付いてまわると思います。私はバックステップのバイクは持っておらず、乗り心地も分からないのですが、とりあえず一般的なポジションのステップ、およびクルーザータイプのような足を前に投げ出すステップでは問題なく操作できました。


次に防寒性能、防風性能について。

これは文句なしです。ステップに乗せる足の角度によっては冷たい空気が流れ込んできているような気がしないでもないんですが、それにしたって冷えません。ただ、「冷えない」という部分は間違いありませんが、別に「温まる」わけでもないのでバイクに乗っている間の靴の内部温度に変化はありません。冷え性の私はやっぱり足が冷たくなっていきます。でもこのブーツがあると無いとじゃ大違いですね。

カリブーを履いて気温が0度近い日に一般道を2時間ほど乗り回したことがありますが、足先は一切冷えませんでした。また、100km前後の高速走行時にも足が冷えることはなく、-40度の耐寒性能の謳い文句に嘘偽りはないようです。本当に冬のツーリングにはもってこいのブーツですね。


次に防寒性能以外でのメリットとデメリットを箇条書きで書いていきましょうか。

メリット
・靴底が分厚いため、普段より足つきが良くなる
・見た目はカジュアルかつクラシックなので割とどんなバイクにも合う


デメリット
・バイクから降りて歩くと片足900gもあるので足が重い
・ブーツそのものが分厚いためズボンをブーツアウトできない、またはしにくい


こんな感じでしょうか。

正直デメリットも別に目を瞑れば大したもんでもないので、このブーツを冬用のライダーシューズに考えている人には是非ともオススメしたいですね。足っていうのはバイクに乗っていると手に比べてなかなか暖めるのが難しい場所です。手の場合、グリップヒーター、電熱グローブ、ハンドルカバー等々いろいろな防寒グッズがありますが、足っていうのは足用ホッカイロとかそんなもんです。そんな時にブーツごと冬用にしてしまえば足元もスッキリ、見た目もバッチリ、いい事づくめです。



まだ使用1ヶ月ですが、足を引きずる私でも踵は削れてないので思っていたよりもソールは持ちそうですね。やわらかいので油断は禁物ですが・・・

あとはシフトペダルがあたる部分、特にカバーなんか施しているわけでもないのですが、ちょうど靴のゴム部分に当たるようなのでゴムの割れの恐れがあるかもです。やっぱりシフトペダルカバーは付けたほうがいいかもですね。


そんなわけで簡単ではありますが、ライダー向けSOREL カリブーの1ヶ月使用感想&簡易レビュー記事でした。

また春になる頃に記事にしてみようと思います。












クリックよろしくー

【夏休み164日目】

うおー寒い

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日に引き続きNintendo Switchのニュースです!

任天堂自体、株価は下げたみたいですがそんな大騒ぎするほど急落って感じはしないんですけどね。下げきったところで買うか。




ゲームソフト紹介の前に、昨日のプレゼンテーション動画が公式で上がっていたので気になる方はどうぞ。プレゼンテーションとしてはどうなんだって具合ですが、それなりの臨場感はあります。

Nintendo Switch 1 2 SWITCH
Nintendo Switch ARMS

さて、まず最初に発表されたのは「1-2-SWITCH」「ARMS」です。

これはどちらも任天堂製のゲームで、「1-2-SWITCH」はテレビ画面を見ずにJoy-Conだけで対戦できるゲームです。Joy-Conを銃に見立てて西部の決闘のような事をやったり、剣に見立てて戦ってみたり、様々なミニゲームが出来るようになっているみたいです。Joy-Conの機能をフルに使ったゲームということですね。



動画は最初の1分半くらい茶番ですが、要はこういうことみたいです。

「1-2-SWTICH」は3月3日発売、価格は4,980円(税込5,378円)です。

ローンチソフトの1つになりますが、価格設定が超強気がするのは気のせいでしょうか。私は動画を見ただけだとミニゲームの集まりでNintendo Switchというゲーム機を体験、始めるにあたっては必要なソフトだろうと思ったので始めて動画を見た時はNintendo Switch本体に同梱されるんじゃないか?くらいの勢いだったのですが、まさか別売りでフルプライスに近いとは・・・ちょっとこれも体験会の情報待ちでしょうか。



そしてもう1つのソフト「ARMS」

こちらはJoy-Conを両手に握ってボクシングするゲームなのですが、ボクサーの腕がスプリングになっていて伸びるので遠距離格闘戦が出来るゲームになります。分かりやすく言えばワンピースのルフィごっこができます。Joy-Conの操作によりキャラクターの移動、回避、ガードの他、攻撃そのものを曲げたり、果ては必殺技まであるようなのでこれはなかなか楽しそうですね。



「ARMS」は今春発売予定、価格未定とのことです。


うーんどうなることやら。正直ちょっと安いのであれば欲しいくらいに気になっています。Wiiでも似たようなゲームはあったんでしょうが、なんせコントローラーのサイズが段違い。Joy-Conは大人が握れば手のひらに収まるサイズですからボクシングゲームの感覚としてはより洗練されているのではないでしょうか。あと単純に、こいつはゲームの癖にかなりの運動量になりそうなのでなんだか体が鍛えられそうです。最近体力不足ですからね。


土日の体験会ではこの2本のゲームソフトも体験できるようですね。そんな事を思いながらネットをふらふらしてたら既に4Gamerがビジネスデーで体験記事あげてたので貼っておきます。


「本体と同時発売のパーティーゲーム「1-2-Switch」をプレイ。IRカメラやHD振動など,Nintendo Switchならではの機能を使ったミニゲームが楽しめる」
http://www.4gamer.net/games/368/G036847/20170113144/


「腕を振るとゲーム中でパンチを繰り出せる体感系対戦ゲーム「ARMS」をプレイ。操作は分かりやすい一方で,練習しがいもありそう」
http://www.4gamer.net/games/368/G036834/20170113138/



やっぱARMS面白そうだな・・・


Nintendo Switch スプラトゥーン2

そして皆様お待ちかね「Splatoon2」も発表になりました。

言わずと知れたWii Uのスマブラに並ぶ大人気ミリオンタイトルです。現在のアップデート自体は終わっていますが、対戦は盛んなようでWiiUの中でもトップレベルに人がいるゲームみたいですね。



新しいギア、新しいブキ、新しいスペシャルウェポン、そして新ステージなどなど、現在のスプラトゥーンが順当に進化して戻ってきたようです。スプラトゥーン自体アップデートを続けてゲームバランスの調整やブキの追加をおこなってきていましたが、スプラトゥーン2でもそういったことが行われる予定だそうです。正直これ1本さえあれば相当長く遊べると思いますよ。




スプラトゥーン公式Twitterではスプラトゥーン2に関する情報が既にガンガン更新されているようなので、気になる方は公式Twitterをチェックしましょう!

初代よりも見た目に関して弄れるところが大幅に増えたようなのでファッションイカも要チェックみたいですね。これは楽しみ。

「スプラトゥーン2」は今夏発売予定で価格未定です。

また熱い夏がやってくるというわけですね!!正直なところ、Nintendo Switchとの同梱版でも出ないかな~なんて思うところです。



Nintendo Switch マリオオデッセイ

そして任天堂と言えばマリオということで発表されたのが「スーパーマリオ オデッセイ」です。



最初はニューヨークの町並みをマリオが歩いていたので遂にGTAに進出でもしたのかと思っていましたが、どうやらそうではないようです。このスーパーマリオオデッセイはマリオの帽子をアクションに組み込み遊ぶことが出来る、スーパーマリオ64、スーパーマリオサンシャインに次ぐ「箱庭マリオ」の最新作なんだそうです。ギャラクシーシリーズをやったことがないんですが、あれは箱庭ゲーじゃなかったってことですかね。

ともあれ、何だか久しくこういうマリオは遊んでいないのでちょっと触ってみたくなる気もします。初めて遊んだマリオの3Dアクションゲームはスーパーマリオサンシャインでしたからねぇ。そのあとDSで出た64リメイクも遊んでますが、やはり3Dアクションマリオはワクワクするものです。それが最新のゲーム機で新作が出るというのであれば、これは是非とも遊んでみたいもの。

「スーパーマリオ オデッセイ」は2017年冬発売予定、価格未定となっております。

楽しみではあるんですが1年後か・・・

まぁ何ちゃらは遅れてやってくると言いますからね。今年の年末商戦に備えているのでしょう。


さて、ここでプレゼンテーション最後に発表になったソフトです。

Nintendo Swtich ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

こちらもゼルダの伝説シリーズ最新作となる「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」になります。



ゼルダの伝説最新作ということで非常に期待されている本作品ですが、私はあんまり情報を集めてなかったので初めて映像を見た時、素直に驚いたもんです。最近のゼルダはこんなに壮大な感じになってたんだーと。

そもそもが風のタクトしか遊んだことがないので、ゼルダに対するイメージがかなり偏っていると思うのですが、これは素直に面白そう。WiiUの風のタクトHDかトワイライトプリンセスHDを買おうかなぁなんて思ってたのでこれは嬉しい誤算というか何というか。

そして「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は3月3日発売、価格未定となっております。

ゼルダもローンチソフトの1本になりましたか。これは嬉しいもんです。価格も現時点で未定ですがすぐに分かるでしょうね。

ただ、そもそもこのゼルダ最新作はWii U用に作られていたようでWii Uでも同時発売します。Wii UとSwitchでゲーム機としてのハード性能の差がどれほどあるのか不明ですが、足を引っ張ってないなんて事はないでしょうからクオリティはWIi Uに準じていると思います。まぁゲームするには必要十分なんで全く問題ないんですけども。ともすれば、これは別にSwitchで買わずともWii Uを持っているのならばWii U版を買えばWii Uの成熟しきった最高のゲームソフトとして遊ぶことが出来るのではないでしょうか。



とりあえずプレゼンテーションにて発表された任天堂製のソフトは以上になりますが、既に50社以上がSwitchでのゲーム開発に名乗りを上げているそうでいくつかは紹介もされていました。そこらへんまとめるのはやっぱり専門サイト様頼りってことでこっちも貼っておきましょう。

4Gamer「Nintendo Switchの対応タイトルまとめ。現時点で判明しているローンチタイトルは8作品に」
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20170113082/


うーん、こうして見ると何だか急いでSwitch買う必要もなさそうですね。ローンチがちょっと弱いなぁ。

ただ、ゴールデンウィーク前にはマリオカート8のデラックス版なるものが発売されるみたいです。Switch用に調整したのかな。



いずれにせよ私はスプラトゥーン2が出たら買うと思います。まだWii Uで遊んでないゲームも多いですし、積みゲーも死ぬまでやりつくせないほどあるものでして。

そしてスプラトゥーン2と言えば対戦なのですが、ここで昨日の記事に盛り込み忘れたことを2つ。

まずNintendo Swtich本体で遊べるゲームソフトですが、こちらはリージョンロックフリーになるそうです。時代に合わせた感じですね。ただ、リージョンロックなんぞ箱○時代に海外ソフトを輸入して遊ぶ時気にしたくらいで普通の人は気にしませんね。

そして2つ目がネットワーク対戦機能。任天堂も遂にって感じなんですが、ネットワーク対戦機能は2017年秋まで無料、以降要課金になるそうです。

今までWii Uとかで対戦するのはネットに繋げば無料だったわけですが、Switchからはそうもいかなくなるということです。Xboxにはゴールドメンバーシップ、PlayStationにはPS Plusというネットワーク対戦に関する課金体系がそれぞれありましたから、任天堂もこれに準じる形になったのでしょう。

前者2つはネットワーク対戦のほかにも毎月無料で遊べるゲームを配ったり、他にもサービスをつけたりして囲い込みをしていますが、果たして任天堂はどう攻めてくるんでしょうか。現状の日本ではXbox Oneはほぼ普及していないのでいったん置いといて、PS Plusの加入率はそれなりにいるそうです。私も少し前までは入ってましたからねぇ。仕事忙しすぎてフリーゲーム一切できなかったので抜けてそのまんまですが、今入りなおしてもいいのかもしれません。

任天堂もスプラトゥーン2に絡めてうまいことやればいけるんじゃないかなーと思いますが、そのうちスプラトゥーン2だけでは息切れしてきそうなのでタイミングを見計らってスマブラをぶち込んでやれば問題ないでしょう。期待しています。


そんなわけでNintendo Swtich情報を2日にわたってあれこれ書いてみました。

このご時勢新型ゲーム機、それもPC寄りのハードではなく独自路線で突っ走る任天堂。応援したくなりますので買う予定ではありますが、やっぱりゲーム機はゲームソフトで遊びたくて買うものですからね。どれだけ充実したソフトラインナップになるのかにかかっています。Wii Uのスプラトゥーンのようなキラーソフトを生み出すことが出来るのか否か見所ですね。



以上













クリックよろしくー

【夏休み163日目】

うおーゲームしたい

んじゃ、さいなら~
テーマ:任天堂
ジャンル:ゲーム
どもー、こんちゃー。


今日は珍しく早起きしたので昼過ぎからやっていたNintendo Switch発表会をライブで見ておりました。てなわけでキャプ画と共にかき集めた情報をメモ代わりにドバーッと書いていきたいと思います!


まず会見にて一番最初に発表されたのは皆が気になる発売日と価格。気前よくババーンと発表してくれました。

Nintendo Switch 発売日
Nintendo Switch 価格

Nintendo Switch
発売日:2017年3月3日(金)
価格:29,980円(税込価格 32,378円)


おー、早い!安い!

これは頑張ったんじゃないでしょうか任天堂。WiiUの出だしっていくらでしたっけ?なんか35,000円くらいした記憶があるので、それに比べたら随分とお安いんじゃないですか?ソフト1本同時に買っても4万円でお釣りがくる最新ゲームハード。素晴らしいじゃないですか!!

あと1ヶ月半ほどでこの最新のゲーム機が手に入るわけですが、実は明日明後日と東京ビッグサイトでも体験会をおこなうそうです。

Nintendo Switch 遊び方
Nintendo Switch 遊び方
Nintendo Switch 遊び方

遊び方は以前発表があったようにご覧の通り。

任天堂いわく、これまで任天堂が作り上げてきたゲームの全ての要素を詰め込んだゲーム機なんだそうです。据え置き機としても、携帯機としても使ってほしいんだとか。そのため、普段はテレビ画面でゲームをして、持ち出したい時は画面を引っ張り出して遊び、コントローラーを分け合うことで即時に二人で遊ぶことも可能なんだとか。詰め込みましたねぇ・・・!

Nintendo Switch Joy-Con

このNintedo Switchのコントローラー「Joy-Con」という名前のようですが、今回のSwitchの目玉となる機能がこの小さなコントローラーに詰め込まれているようです。

このJoy-Con、ドッグに繋げて両手持ちで操作するのはもちろんの事、任天堂としては最初から2つのコントローラーが付属していると考えてもらいたい面もあるようです。

Nintendo Switch Joy-Con LRボタン

その証拠に、分離した際になんとLRボタンが埋め込まれており、片側だけでも十分にゲームを楽しむことができるんだとか。

Nintendo Switch Joy-Conストラップ

更にLRボタンを押しやすく+ストラップ機能がついた「Joy-Conストラップ」なるものも登場。この時点でJoy-Conにはグレー以外にブルーとレッドのカラーバリエーションがあることも発表されました。

Nintendo Switch モーションIRカメラ Joy-Con
Nintendo Switch HD振動 Joy-Con

更に左右のJoy-Conにはそれぞれ別の機能が盛り込まれており、詳細は以下の通り。

右コントローラー
・NFC(アミーボ対応)
・モーションIRカメラ
・ジャイロセンサー

左コントローラー
・キャプチャボタン
・HD振動
・ジャイロセンサー



アミーボ忘れられてなかった!
そして地味に嬉しいのは「キャプチャボタン」です。これはPS4のコントローラーについているシェアボタンと役割は同じのようで、ゲーム内スクリーンショットが撮れるようになるボタンなんだとか。また、将来的にはこのボタン1つでソーシャルネットワークを通じたゲーム配信なども出来るようにする予定だとか。

そして両方のコントローラーにはジャイロセンサーが内臓されているため、WiiUゲームパッドはもちろんのこと、Wiiリモコンのように使うことができる、まさに過去の任天堂が詰め込まれたゲーム機と言えるでしょう。

Joy-ConストラップにLR押しやすい機能を付けつつ、Wiiリモコンのように使った時のためのストラップを合体させるとは考えたものです。



Joy-Conにかなり力を入れているのが分かったわけですが、ここで本体にも注目してみましょう。

Nintendo Switch バッテリー 持ち 使用時間

画面が付いているのが「Nintendo Switch 本体」と呼ばれる部分ですが、これを単体で動作させた場合のバッテリー持ち時間は2.5時間~6時間、ゼルダの場合は3時間だそうです。今のWiiUパッドと同じくらいですかね?

普段テレビで遊ぶ場合は「ドッグと呼ばれる部分に挿しておけばいいみたいです。WiiUゲームパッドが本体になったようなもんでしょうか。

Nintendo Switch USB Type-C 充電

そしてドッグを介さない、本体への直接充電はUSB Type-Cコネクタ経由で行えるそうです。でた!TypeC!!

まだ普及し始めなので使いにくいったらありゃしないのをGoPro Hero5で味わってますが、ケーブルは本体に付属するようなので何よりです。

Nintendo Switch WiFi

あと本体に相変わらずWiFi埋め込みだそうですが、ドッグ経由でいいんで有線ポートも是非とも宜しくお願いしたいところですね。ていうかドッグ本体に埋め込んどいてくれないかな・・・ここら辺は明日の体験会レポート記事なんかを漁ってみるつもりです。

それと、最大8台までの本体同士のローカル通信機能を備えているそうなので、3DSのように本体を持ち寄って対戦することもできるそうですよ。私のように既に大人になってしまい、地元の人間は全て東京へ働きに出ているような環境だとこの機能を使う機会はまるでなさそうですが、逆に東京に住んでるとか、現役バリバリの子供ですっていうならば使う機会は多いかもしれませんね。

それとNintendo Swtich本体ですが、静電容量式タッチパネル搭載だそうです。WiiUゲームパッドは感圧式なので、これでイマドキのスマホやタブレットのような操作感になったのではないでしょうか。10点マルチタッチ対応だとか。解像度は720pと風の噂で聞きましたが、ゲームやるなら十分かな?フルHDにするとこの価格は実現できなかったのかなぁ。

こうして見てみると、基本的にはテレビで据置スタイルでやってね!でも一応外に持ち出して遊べるよ!ってレベルなんでしょうね。全面パネルになってる機器を持ち出すのには少し抵抗がありますが、扱い的には今のスマホやタブレットと同じような具合でいいんでしょうか。任天堂製なので頑丈さには定評があると思いたいところですが。Joy-Conの接続部分といい、よくもまぁこれだけ可動部モリモリにしたもんだと驚きです。よほどタフな作りなんでしょう。


Nintendo Switch 同梱品 内容物 商品内容

さて、最後に肝心の製品内容。

・Nintendo Switch本体
・Joy-Con(L・R)
・Nintendo Switchドック
・Joy-Conグリップ
・Joy-Conストラップ
・Nintendo Switch ACアダプタ
・HDMIケーブル


ACアダプタは写真で見る限りWiiUに比べてかなりスッキリとしましたね。WiiUは箱○を笑えない大きさのカステラACアダプタでしたからねぇ。ちなみにUSB-TypeCですが、どうやらACアダプタの先端形状がTypeCになっているようです。つまりドックと共用ってわけですね。

Nintendo Switch バリエーション

最後に、カラーバリエーションはJoy-Con部分だけ。2種類同時発売だそうです。

本体色はグレーなんですが、それに合わせたコントローラーにするか、カラフルなものにするかってところですか。個人的にはコントローラーの付け替えがあるのであれば、色でパッと分かりやすい赤青カラーがいいですね。

しばらくは他の本体カラーは出ないでしょうが、どうせ持ち運びが出来るのであれば3DSのようにカラフルにしてほしい願望もありますね。Joy-Conバリエーションは以外と早く出るかもです。


そしてそして!

予約開始日は1月21日(土)


だそうです。


さてさて、ついに発表となったNintendo Switch。

正直言って安いですね。買いたいです。となると気になるのはソフトバリエーションなのですが、それはまた明日書こうと思います。速報性ではゲームサイトに勝てませんから、私はゆっくりと日記として書いていこうと思います。何よりネタの温存ができるは素晴らしいことですからね!


というわけで以上!












クリックよろしくー

【夏休み162日目】

今年はゲームイヤーだなぁ

んじゃ、さいなら~
テーマ:任天堂
ジャンル:ゲーム
どもー、こんちゃー。



今日はちゃんと起きた!えらい!

寒いので部屋で縮こまってますが布団だけは干してきました。今週は晴れてますからねぇ。




さてさて、今日はバイクのニュース

スズキが「GSX250R」を正式に国内発売することを発表しました。


gsx250r.jpg

既に中国では発売済みですが、スズキの250ccフルカウル車のGSX 250Rがようやっと日本でもデビューするそうです。詳細は以下の通り

発売日:2017年4月17日
販売額:527,040円(税込)

排気量:248cc
シート高:790mm
装備重量:178kg
エンジン:水冷4サイクル2気筒
燃料タンク:15L
最高出力:18 kW〈24 PS〉/ 8,000 rpm
最大トルク:22 N・m〈2.2 kgf・m〉/6,500 rpm
燃費:WMTCモード値 32.5 km/L(クラス2、サブクラス2-2)1名乗車時


とりあえず公式ホームページから気になる部分だけ抜き出してみました。

スズキ車は正直申し上げましてあまり詳しくないのですが、今まで250ccフルカウルってあったっけ?たしかやたらトサカがデカい「GSR250F」とかありましたっけ。何度か見かける機会がありましたが、写真はともかく実車はかっこよかった記憶があります。

そんなわけで満を持してなのかどうなのか、スズキもようやく250ccフルカウルに参戦ということになります。発売は春!価格はなんと税込53万いかないくらいということで、お値段はかなり頑張ったのではないでしょうか?ネットの書き込みによればスズキ車は値引きも良いとか何とかで、ここから更に引いてくれるのかな?コミコミ50万で乗り出しとかだったらしゅごい!


カラーは3色展開

gsx250r b
gsx250r r
gsx250r k

青、赤、黒ですね。やべぇ赤カッコイイなぁ渋い赤だなぁいいよ赤。

カワサキ、ヤマハ、ホンダがそれぞれ二眼なのに対してGSX250Rは唯一の単眼ですね。正直見た目はスズキらしくもスズキらしくないというか、正統派カッコイイ見た目をしていると思います。カラーリングやグラフィックパターンも非常に良いですね。

重量やシート高、燃料タンク容量なんかはライバル車と比べても遜色ないようですし、燃費も良さそうです。


あとは気になるのは馬力やらトルクですが、24馬力という数字だけ見れば3年前に出たNinja250より低いのでどうなんだろうと思ってしまうところ。しかしこの馬力とトルクの発生回転数に注目してみると、どうやら中低速からモリモリトルクで走るようなバイクのようです。

試しに最新最強スペックと謳われているホンダのCBR250RRと比べてみると・・・・

CBR250RR
最高出力:28.5 kW (38.7PS) / 12,500 rpm
最大トルク:23.3 Nm (2.4 kgf.m) / 11,000 rpm

GSX250R
最高出力:18 kW〈24 PS〉/ 8,000 rpm
最大トルク:22 N・m〈2.2 kgf・m〉/6,500 rpm


かなり低い回転数から最大トルクが発生しています。馬力はまぁ置いておくとして、低速からトルクがあるバイクは一般的に乗りやすいとされている部類です。エンジンの味付けはスポーツというよりはご近所も回れるフルカウルツアラーといったところなのではないでしょうか。

Ninja250がスポーツ、ツアラーの両特性を持つのならGSX250Rはツアラー寄り、YZF-R25はスポーツ寄り、CBR250RRは完全にスポーツといった区分けになるでしょうか。


初心者に乗りやすく低価格のフルカウルとなれば日本でもそこそこ売れるんじゃないかなぁ。ライバルのNinja250、YZF-R25とは一応差別化は出来ていますのであとはどうやって売り込みするかだけの問題ですからね。スタイリングも申し分無し、乗りやすくついでにフルデジタルメーターでシフトインジケーターまで付いてるらしいのでツーリングするには最高のバイクかもしれません。


現在注目を集めているCBR250RRは最高級を目指しているため乗り出し80万とも噂されています。流石にこっちには手が届かない・・・そんな時の別の選択肢としてGSX250Rはアリかもしれませんね。



ただ、最後に惜しい点があるとすればせめてYZF-R25より早く出していればもう少し売れ方は違ったんじゃないかなぁという。CBR250RRで盛り上がっちゃってるってのもあるので、少し話題性に欠けるといえばそうだったかもしれませんね。



以上、バイクなニュースでした。


コメント返信
>ウミさん
寝て、疲れて、寝てのループです(´・ω・`)













クリックよろしくー

【夏休み161日目】

フルカウルのりたーい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も今日とて14時間睡眠。いやぁ流石に寝すぎた気はしますが、寝てしまったものはしょうがない。夕方4時からエンジン全開!今日も張り切っていきましょう。


さて、今日は久しぶりにアニメ感想でも書こうかと。というのもここ最近アニメを見まくっていましてね。平行してあれこれ見てるので非常に中途半端なんですが、とりあえず私の楽しみにしていた「幼女戦記」のアニメ第1話が大体放送し終わった感じなので感想でも書こうかと思いまして。


幼女戦記 1話

まず第一印象として、非常に戦闘作画頑張ってた!凄かった!というものがあります。アニメーション制作会社に詳しいわけではないのですが、今回の制作会社はこれがデビュー作らしくどうなんだろうな?って思っていたのですが、臨場感溢れる大変面白い戦闘シーンが見れてぶっちゃけこれだけで大満足です。

別に戦闘シーンが幼女戦記の見せ場ってわけでもないのですが、やっぱり戦闘シーンってのはアニメーションとしては華と呼ぶべきシーンでしょうしここが気合入ってると見る側としてもなんだかワクワク感が増すものです。キャラクターデザインも原作、漫画版共に違うものになっていますが、これもアニメで動かしてみればそこまで違和感はないかなぁってところです。可愛さが欠片もないのが少し残念ですが・・・あとやっぱりセレブリャコーフさん目がデカくて1人だけ別アニメから飛び出してきたみたいです。



お話の構成としては、原作漫画未読組を引き付けるためには順当な話の組み方なんじゃないかと思います。ただし十分に引き込めなければ後々脱落者が出る恐れもあり、そこらへんは手腕の見せ所ってやつでしょうか。今後どのような話の組立方をして、どこをメインに話を盛り上げていくのか楽しみなところです。


あとはアニメオリジナル要素もところどころ入ってましたね。

たとえば共和国軍の魔道師の方々はなんか馬っぽいものに乗ってました。あれは敵味方をパッと見で識別しやすくする工夫でしょう。あとは帝国の魔道師もみんな足に飛行ユニットみたいなのを仕込んでましたね。視覚的に非常に分かりやすくていいんじゃないかと思います。その割に肝心の演算宝珠はやたら簡単な見た目でしたね。漫画版の芸術的な彫刻を施されたものとは全く異なる見た目ですが、原作から想像してたのはどちらかといえばアニメ版に近いものだったのでこれはこれでいいのかもしれません。あとは魔法を使う時に魔方陣的なものがバーッと浮き出てきたのはかっこよかったですね。そして地上兵ばバッタバッタと死んでいく中、魔道師は障壁を展開しているので無敵くさいのも分かりやすく表現されてました。ここら辺のアピールもいいですよねぇ。

こうやって視覚的に差をつけることで、こいつら浮いてるのは魔法の力なんだよ~だから魔方陣とかも出るんだよ~って見せることにより、現代兵器に入り混じって空飛んでる集団がいる不自然さを異世界として認識させるのはうまいもんだと思いました。説明が入ると幼女戦記はなかなか長いですからね。


あとは逆にここ分かるかなって思ったのは手持ちの銃。あれは光まとったりしてましたが、着弾がどう見てもただの鉄砲じゃないんですが、あれは銃弾に術式をこめているから着弾後爆発したりするわけです。共和国軍さんが掃討した際めっちゃ爆発したのもそのためです。魔道師ってズルいですね。そして主人公のデグさんことターニャ・デグレチャフ少尉が共和国軍相手に無双していたのには訳があるのですが、それは今後のお話に盛り込まれてくると思うのでお楽しみにといったところでしょうか。


何はともあれ、今回の1話で大体の登場人物は出揃いましたのであとは戦争を楽しむだけです。テレビ放送でどこまでやってくれるのか非常に楽しみですねぇ。



最初にも言いましたが、とにもかくにも「アニメーション」が素晴らしいの一言に尽きる作品。話は二の次でこっち目当てで1話でも見てもらえればよろしいのではないかと思います。きっと話も面白いよ!


幼女戦記、名前に釣られて沼に落ちる人が1人でも増えてくれる事を願います。













クリックよろしくー

【夏休み160日目】

こりゃ毎週楽しみだ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昼夜逆転が板についてきました。こりゃあしばらく直らねぇ・・・!

毎日宇宙へ出稼ぎにいく生活です。


Space Engineers 火星

実は地球から火星に引っ越しました。私の貧弱なPCではサーバーに多大な負荷がかかるような事象が起きたサーバーでは活動が難しくなるので新規に立ち上げたわけです。前回のサーバーはピストンを5連3セットを最高速度で同時に動かしたら早いのでは?という疑問を解決するための犠牲になりました。物理エンジンというのは例えクリエイティブモードでもなかなか厄介のようです。壊れてくれる分サバイバルモードの方がマシなのかもしれませんね。

しかし宇宙生活にも慣れてきたもので、これで引越しも4回目くらい。火星ではサクッとプロジェクターで戦闘機を量産しましたがやっぱり欲しくなるのは生産&廃棄工場。


Space Engineers 溶接機 グラインダー

そんなわけでこんな形の試作機を作りました。

片側一面に溶接機、反対側一面にはグラインダーを設置。真ん中に橋を渡してそれを前後移動させることにより不要施設の廃棄と新しい船の製造を安定していっぺんに行うことができる夢のような施設を考案したのです。溶接機で焼く際に最も気をつけなくてはならないのが生焼けと呼ばれる、内部パーツの生成不足なわけですが一定速度で溶接機から離していけばうまく焼けるのは道理。

そしてそれはグラインダーも同じでした。重力に任せてグラインダーに放り込めばパーツは飛び散ってしまい、それを防止するために蓋をしたりと施設が大型化していました。でも考えてみれば、グラインダーに押し付ける形で端から削っていけばそこまでパーツを飛び散らせることなく最小限の施設で廃棄ができるのではないか?つまり溶接機と同じだ!ってことで向かい合わせてみたわけです。

あとはこの2つの施設の間を前後させる動力源なのですが、一定のスピードを出せることが重要なためまずはピストン駆動を考案。


Space Engineers ピストン

こんな形になりました。

ピストンにピストン付けるのが一番伸びるのですが、それだと縮みきった時の長さがどんどん増していってしまいとんでもない長さになってしまうためピストン1個分の長さをブロックで戻して、またピストンつけて・・・みたいなことをやっていたらこんな形になってしまいました。結局横に飛び出るか後ろに飛び出るかの差みたいですね。


Space Engineers ピストン 長さ 限界

そしていざ伸ばしてみるとなかなかいい感じです。

ただ、8個目を伸ばしたあたりで重さのせいでグワングワンたわみ始めてなかなか厳しい・・・


それでもめげずに、最先端から施設側へ棒を1本伸ばして施設側に張ったレールへ懸架。たわみは更に酷くなりゆっさゆっさ揺れ始める始末。だがここで登場「スペースボール」!!こいつは緩衝材として使えるって2ちゃんに書いてあったぞ!ってことでこいつを挟みこむと見事に安定化に成功。

これなら大丈夫だなと思い、ルンルン気分でピストンを収縮させ始めたら・・・

Space Engineers ピストン 崩壊


  . / \____/ ヽ
  / U         \    丶
 / _,,.ノ゙'  ~\,_   U  .ヽ   つ
 |U~        ~''' ::: ::::::|  ぁわ
 | 、_(O )_,:  _(O )_,    ::::::|  あぁ
 |   ::<          :: :::::|  あぁ
 ヽ  /( [三] )ヽ  U  :::::::::|  ぁあ
  ヽ        :::;;;:::::::/  ぁあ


物理演算エンジンさんがお怒りです。

こうなると手がつけられません。絶対に壊れない設定のクリエイティブモードにおいて物理演算エンジンさんが世界の理との矛盾に耐え切れずに暴走しているのです。触ろうものならぶっ飛ばされます。それでもせっかく作ったピストン装置、せめて根元くらいは残したいので先っちょだけ除去に挑みます!


Space Engineers ピストン 崩壊

しかし飛び散ったピストンは更に飛散。これは無理だとあきらめて一番根元のピストンを切り離したところ、残りのピストンはとてつもない勢いで宇宙へ向かって飛んでいってしまいました。たぶん1,000m/sは出てたよなぁ。あっという間にお星様にまぎれてしまいましたよ。

Space Engineersは初期設定ではスピード制限が100m/sですが、あんまりにも遅いので私はMODを入れて無制限にしています。そのあたりも影響してぶっ飛んでるのかもしれませんね。


そんなわけで施設はあるのに肝心の駆動方式に悪戦苦闘中なわけです。


実はピストンとローターを組み合わせてマジックハンドの要領で伸ばしたり縮めたりする装置も考えたのですが、そもそもローター組み込みながらの装置組立が困難極まりなかったため諦めました。



Space Engineers クレーン サスペンションホイール

そんなわけで現在このようなものを製作中。

サスペンションホイールでラージブロック支柱を挟み込んで動かすタイプです。

サスペンションの調整が難しく、まだまだ安定しませんがしばらくはこいつを弄ってみる予定です。ちゃんと動くといいなぁ。












クリックよろしくー

【夏休み159日目】

よっしゃ今日も宇宙行くぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はですねぇ、1日寝てたんですねぇ。


世間では成人の日ということで毎年恒例大暴れした挙句逮捕される若者も報道されていましたね。そして私も成人式を思い出すわけです。もう5年前なんだなぁって。するとどうでしょう、ハリーポッターの駅よろしく1と1/4成人式なわけですよ。

成人式

成人式をおこなった当時は20歳ということもあり同窓会で会ったクラスメイトも様々でした。

既に働いている者もいれば、大学生活をエンジョイしている者もおり、非常に混沌としていましたが皆将来への希望みたいなものが微かにあったと思います。それが5年経つとどうでしょう、大体の者は働いており、将来へは悲観的。働いてみて社会を知り、ようやく大人への一歩を踏み出したような気がするのです。

10歳で行う1/2成人式なんてものをやっているというのがニュースになっていましたが、あんなものより1と1/4成人式、1と1/2ってあった方がまだなんというか、人生の区切りとしてはいいのではないかなって思います。これまでの人生を振り返り、これからの人生を見定める、そんな重要な年だと思うのです。


私はこの5年間で少し変わった気もしますが、結局は5年前も現在も同じ境遇です。


5年前、内定を得て卒業を控えている仮ニート期間。思っていたことはただ1つ「働きたくないなぁ」でした。それでも4月からは強制労働が始まったのでしぶしぶ働いていたわけです。
そして5年経過した現在、今度はマジもんのニートになり思うことはやっぱり「働きたくないなぁ」です。しかし4月からの強制労働はありません。もはや私を動かす強制力は私自身に委ねられているのです。これは恐ろしいことであり、自由の代償と責任を感じます。


1と1/4成人式を迎える今日、過去の5年を振り返り、次の5年を見据える必要があると感じました。どうしたもんかなとも思いますが、どうにかするのが大人ってやつです。社会は子供で溢れていると感じますが、その中でもやっぱり大人っていうのは存在するわけで、少しでもそれに近づければ良いのかなぁ。近づいたところで面白く、楽しくないのであればそれは失敗作なのでうまいこと楽しい面白い大人を探していこうと思います。



さてさて皆様も自分の年齢を当てはめてみて、たまにはこうして振り返ったり先を見たりしても良いのではないでしょうか。いい機会ですからね。


そんなわけで以上、寝てて書くことがなかったので成人式のお話でした。

コメント返信

>ウミさん
私もまさかまいんちゃんが来るとは思いませんでしたねぇ

>じーぷ
知らないのか夏休みは終わらないんだよ



















クリックよろしくー

【夏休み158日目】

年をとるの早いな

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


連日の宇宙技師の仕事とFGOとスクフェスで忙しいです。やべぇな今年はゲームイヤーか!?


昨日も夜更かししていたので今朝のニチアサは録画で見たのですが、今年一発目ということでジュウオウジャーと魔法使いプリキュアは終わり感が漂っています。そんな中、まほプリの最後に次のプリキュアである「キラキラ☆プリキュアアラモード」の番組宣伝が入っておりました。




既に公式にも動画が上がっていますね。

とりあえずメインの5人紹介という形で、声も入っております。そういえば少し前に中の人も発表になっておりましたが・・・


キュアホイップ
宇佐美いちか:キュアホイップ・・・美山加恋さん(女優)

キュアカスタード
有栖川ひまり:キュアカスタード・・・福原遥さん(まいんちゃん)

キュアジェラート
立神あおい:キュアジェラート・・・村中知さん(声優、ワールドトリガー主役)

キュアマカロン
琴爪ゆかり:キュアマカロン・・・藤田咲さん(声優、初音ミク、艦これ赤城)

キュアショコラ
剣城あきら:キュアショコラ・・・森なな子さん(声優近年脇役、元宝塚俳優)

こんな具合のようです。カッコの中はwiki参照。

さてさて、遂にお披露目となったキラプリですが普段は気にもしない中の人についで言及したのは要するに番宣見て思わず「・・・大丈夫か??」ってなったからです。

私はプリキュア見る時は中の人・・・声優はほぼ気にしていません。そのため失礼ながら名前もほとんど覚えていません。
しかしそれは声をあてる人がプロだからこそ安心して任せられる、アニメの世界に浸れるということです。私が声優に興味ないのはその表れということでもあります。これは別にプリキュアに限ったことじゃなくアニメ全般に言えることですが。


そして今日のこの番宣を見て「んん!?」となり声優を調べるに至ったわけです。


主役の方は声優ですらなかったので驚きました。うーん、キラプリは肉弾戦封印といい、いろいろと仕掛けに来てますねぇ。正直に申しまして、第一印象としてはプリキュアの成長と共に中の人達も成長するのを切に願うといった感じです。5人の中で一番声がいいなぁと思ったのはキュアショコラです。情報が見た目と簡単なプロフィールだけなのでキャラクター性云々は分かりませんが、それでも見た目に合った声だと思いました。



それはともかくとして、声は勝手に成長していくし聞き慣れるものですからキラプリは挑戦、変革のプリキュアと捉えてどうなっていくのか見守りましょう。プリキュアシリーズではありそうでなかった「お菓子」と「動物」がメインテーマで主人公5人!歴代の5人組プリキュアとどう差別化されるのか、どんな物語になっていくのか非常に楽しみですね!


そして同時に魔法使いプリキュアもどんな結末を迎えるのかドキドキです。ラスト3話の展開は見逃せません。



以上、プリキュアのお話でした。













クリックよろしくー

【夏休み157日目】

ケーキが食べたくなるね

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日はGROMの総点検、ならば今日はレイダーだ!というノリで曲がったレバー調べたりバイク磨いたり。そうじゃないんだ、何よりも先に優先すべきはオイル交換なんだ。早く交換しなくちゃ・・・


さて、年が明けて早いもので1週間が経とうとしていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はここ数日になってSpace Engineersが再び盛り上がりを見せており、創作意欲もモリモリで嬉しい限りです。


Space Engineers

手始めにグラインダーマシンを作ったのが始まりでした。

以前のサーバーは放棄し、新規にEasyStartEarthで開始。このグラインダーマシンは不要になったものを入れて粉々にするためだけに生まれました。クリエイティブモードで遊んでいるので右クリック範囲選択で消すことも出来るんですが、ここまで移動して入ったほうが楽かなと思いまして。

EasyStartEarthにはその名の通り簡単に始めるために最初から基地の見本が設置されています。そこにもグラインダーマシンがあったのですが、そこのグラインダーマシンは何とセンサーで反応するようになっていたのです。これは素晴らしい!ということでお手本となる基地のブロックを覗き見しながらあーでもないこーでもないと作り上げました。

ここで重要となったのが「センサーブロック」「タイマーブロック」でした。

Space Engineers

センサーの範囲設定をおこなった後、センサーに反応があったらどうするか、反応が無くなったらどうするかをそれぞれ設定できるのですが、そこに2つのタイマーブロックで設定した動作を組み込みました。

タイマーブロック2つはそれぞれ「センサー入用」と「センサー切用」にして、センサーに反応があった時にグラインダーと照明を遅延無しで動作させる設定を。逆にセンサーが切れた時にはグラインダーと照明が切れる設定を。これでOKです。センサーブロックに組み込む時は「Trigger Now」を設定しとけばタイマーブロックの内容がすぐに実行されます。

タイマーブロックの使い方としては一部に過ぎないのでしょうが、複数の施設を同時稼動させるには便利ですよね。タイマーブロックの名前の通り遅延動作も可能なのでいろいろと夢が広がります。


Space Engineers

これで不要なビークルを粉々にすることができるぜ!!

無駄にデカい船を作ることがあるのでグラインダーも大きめに作ってみたのですがなかなかいいですね。ここは「処刑場」と名付けることにしました。

Space Engineers

その他に溶接船も作ってみました。

Steam Work ShopではMODと共にSpace Engineersがデフォルトで備えている機能「プロジェクターブロック」の設計図も配布されています。プロジェクターで投影されたホログラムを溶接機で溶接することにより実体化するんですね。だから他人が作った素晴らしいマシンも自分のサーバーにコピーできるのです。


しかし巨大になればなるほど人力でやるには苦労します。何百ブロックとあるわけですからね。


だからこそ溶接アームを複数取り付けた溶接船を作って試してみたのですが失敗。生焼けになってしまいました。生焼けというのはパッと見溶接して表面は実体化しているのですが、肝心の内側に溶接機が届かずにホログラムのままってことです。これを解消するために現在大型の溶接機の建造を目論んでおります。理想はピストンブロックで動かすことなので、ピストンブロックと、ついでにローターブロックを勉強中。スペースボールも使いどころがあるかもなぁといった具合です。


今まではただひたすらに飛ぶ宇宙船を作ることが楽しいゲームでしたが、機能が備わったブロックの使い方を調べて実験して施設を作るのはかなり面白いですね。相変わらず活動圏は地球表層ですが、もうしばらくは重力下で頑張ってみようと思います。




以上













クリックよろしくー

【夏休み156日目】

電車作りたいなぁ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今朝は珍しく早起き(9時)したのでものは試しとバイク屋さんに電話をかけたところ飛び込みオッケー!ってことでGROMのメンテナンスに行ってまいりました。

GROMちゃん、昨年10月くらいにリコールかかっておりほったらかしだったのですがついでとばかりに12ヶ月点検と3年間放置してたブレーキフルードの交換もしてきました。一気にやったもんだから3時間程マックで暇つぶしする羽目になりましたが、これでGROMちゃんは元気になったわけです。ご近所周りしかしませんが、またしばらくは安心して乗ることができますね。オイル交換は春まで待ちたまえ。



さて、本日1月6日はFGOのプリズマイリヤピックアップの日。


FGO イリヤ ピックアップ


つまりどういう事かというと、過去に期間限定で排出されていたキャラクターを「正月だから特別にもう1度引き当てる権利をやる」そんな素敵な日なのです。

FGOを始めた時は好きなキャラなどおらず、どうしたもんかなぁと思っていました。それでも俗世間で拾った情報から「プリズマイリヤ」はきっと自分好みだろう、そう思ったわけです。だからまずはイリヤを入手せねばなるまいと思っていたところに期間限定復刻ガチャの予告。これは頑張るしかありません。

この日のために石を60個、ガチャ20回分貯めて「呼符」と呼ばれるガチャチケットも12回分貯めました。クエストを頑張ってアイテムを集め、そこから更にアイテム交換を経て呼符を集めた程です。1月6日0時の時点で私のガチャ戦闘力は実に32回分。いざ尋常に勝負です。


・・・・



FGO プリズマイリヤ


                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     イ リ ヤ ち ゃ ん     │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ


フフフ・・・分かっていましたとも。こうなる事は既に確定していたのですよ。まさに運命に導かれし魔法少女なのです。

FGO プリズマイリヤ

そんなわけで1回目の10連で引き当てることができました。10番目にドバーンって出てきたのが金色のキャスターカードだった瞬間「イヤッホォオオオウ!」ってなりましたね。

余剰戦力は次回引きたいガチャが出た時のために温存しておきます。このゲームはダブッたカードを使って宝具、つまりは必殺技の威力を上げることが出来るのですがつまりイリヤちゃん5枚引けということです。流石に残り22回分回しても期待値は低いですからやめておきましょう。


FGO プリズマイリヤ

ってことで早速パーティに組み込みました。ちっちゃい!かわいい!!

今現在レベル上げ中なのですが、玉藻の前を差し置いてHP、攻撃力ともにトップのキャラクターです。

FGO プリズマイリヤ

更に必殺技は単体高火力と来たもんですから使いようによっちゃとっても強いこと間違いなしでしょう。


そんなわけで私のFGOが本格的に始まったので今後とも無課金で頑張ります。ええ、無課金です。


次はオジマンディアスライダーさんが欲しいなぁ。




以上

コメント返信
>ウミさん
私もよくカラオケで歌います。
私はドッカ~ン!のOPが好きですねぇ














クリックよろしくー

【夏休み155日目】

魔法少女・・・イイッ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日こそ昼夜逆転を直そうと思い昨夜はいつもより早めに寝たのですが、今朝は飼い猫の鳴き声がうるさすぎてかなり早く目が覚めてしまいました。思えば、そこから今日1日の生活が狂い始めたのかな。結局二度寝したり、一度起きて活動するも眠くて寝ちゃったり。結局夕方になってシャキッと完全覚醒ですよ。こりゃあ今夜は眠れないぞ。


そんなグダグダな1日だったのですが、こんな日に良いニュースが舞い込んできました。




なんとおジャ魔女どれみのLINEスタンプが登場したというじゃありませんか!
しかもスタンプ40種類全てが馬越さん描き下ろし!!

なんと素晴らしいスタンプなのでしょう。おジャ魔女どれみファンとしては買わざるを得ません。


おジャ魔女どれみ LINEスタンプおジャ魔女どれみ LINEスタンプ

LINEスタンプってそもそも送る相手があんましいないんで買ったのは積極的に使うのですが、好きな作品がスタンプになった場合でも使いどころに困るメッセージのものが多かったりします。そのため「買っても使わないよなぁ・・・」と思って買わずじまいなことが多々あったのですが、このどれみスタンプは内容もなかなか使いやすいものが揃っているとは思いませんか?

なにより私の世代になら結構知名度もありますから気兼ねなく使えますね。





そしてマジョリカから買うのじゃと最後の一押しをされたので買ってやりました!!

おジャ魔女どれみ LINEスタンプ

フフフ・・・これでしばらくはどれみスタンプを連打してやろうではないか。

年始から面白いスタンプがゲットできてホクホクです。そんなわけで皆さんも是非お買い上げになったらよろしいのではないかと思い紹介する日記でした。


以上


コメント返信

>ウミさん
頑張ります!
東京は遊びにいくくらいがちょうどいいですね












クリックよろしくー

【夏休み154日目】

エアステーキ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日はいつものメンバーで同窓会的なものをしてまいりました。

それなりにいい年齢にもなってきてお互いの近状報告なんぞをしてみると人生いろいろだなぁと思うところもあり、風の噂で元クラスメイトの方々も結婚していたり東京へ行っていたり。

そう、東京へ行く人が多すぎる問題を自覚しました。みんな東京行きすぎだろう・・・

確かに東京は仕事もたくさんあるとは思うのですが、やっぱ東京で暮らすのは大変だと思うんだけどなぁ。私は完全地元密着思考、もといパラサイト思考なので東京へは微塵も行こうという気はしません。このまま地元に骨を埋めます。



さてさて、そんな昨日の同窓会の中で「今年はコレを買う!」という議題が上がり、深夜のサイゼリヤで白熱した議論を繰り広げた結果以下のようになりました。




なかなかいい買い物です。

私は新型CBR250RRにしておこうと思っていたのですが、厳戒丸君がBRZとか頭抜けた金額を提示しやがったので私も負けじとランクアップしたわけです。人類君は今年から働くのでとりあえず100万のロードバイクで勘弁してあげることになりました。


Ninja R2

さてさて、私の提示した「Ninja R2」というのはこんなバイク、というイメージ画像。

まだ影も形も無く、どこかのお方が現在出ている情報を元に法律とかガン無視して最高にかっこよく仕上げたCGです。なのでイメージはこんな具合にしておいて、Ninja R2とはどんなバイクなのか調べてみました。




まず特徴的なのが過給機が付いているということです。

過給機、つまりスーパーチャージャー。これはカワサキのNinja H2およびH2Rに搭載されているものと同じものということになります。

Ninja H2

こやつですね。

Ninja R2はつまり、H2の弟分になるバイクになるということらしいのです。

H2は排気量が1,000ccですが、R2は600、または800ccになるかもしれないという噂です。ミドルクラスというとSSクラスでは600ccが定番ですが、800ccもあるんじゃない?とか何とか。

私はどちらかといえば600ccにしてもらってよりコンパクトに仕上げてもらうのが嬉しいかなとも思うのですが、600と800だと1気筒あたり50ccしか変わらんのでそんなにエンジンサイズに影響もないのかなぁ?と素人ながらに思うところであります。

そして低排気量になることで、H2よりもグッと買いやすい値段になるのではないかという話もあります。現状、H2が250万程したと思いますので200万切りはしてくるんじゃないかと。そして現状のミドルクラスSSの相場は130万~140万程。できればこの価格帯に合わせてきてほしなというのが本音です。600クラスで200万近いと価格面で他のリッターSSに負けてしまいますからね。そうなるとH2とH2Rのように高級モデルと廉価モデルに分けて200万、150万ってしてくれれば理想なんじゃないでしょうか。


そしてやっぱり一番気になるのはそのデザイン。


Ninja H2のデザインはまさに唯一無二と呼ぶに相応しい独特のフォルム。この遺伝子を受け継いでくれるのであれば、Ninja R2は間違いなく私好みのデザインとなることは間違いありません。

カワサキの現行車はどれも強烈にカッコイイデザインのバイクが多いので、その路線で攻めてくれるのであればR2のデザインはもはや心配する必要はない程にカッコイイのではないかと期待してしまいます。結局どれだけ魅力的なスペックを持っていてもそれは所詮カタログスペックであり、見た目が重要な乗り物です。ついでに乗り味は試乗するなり、レビュー見るなりしないと分かりませんしねぇ。

イメージCGのような見た目もカッコイイですが、ここは是非漢カワサキらしいデザインを期待します。



そしてもう1つ気になるのが発売時期

既に商標登録は済ませてあるらしく、早ければ昨年末にでも発表があるのでは・・・なんて言われていたのですがさっぱりだったので、少なくとも年内には発表があることを期待しております。


いずれにせよCBR250RRかNinaj R2は欲しいところですからね。CBR250RR2017年カラーが販売しているうちに情報を出してもらいたいものです。色と形によっては心がどちらに傾くかは分かりませんからね!


いやぁ今年もカワサキが楽しみです!



以上














クリックよろしくー

【夏休み153日目】

4気筒っていいよね!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


もう1月3日になってしまいました。社会人の方々は今日までお休みなんでしょうか、それとも明日までなんでしょうか。

残念ながら我が家は私以外月曜日から既に働きに出ているので、俗世間とは隔離されたまさに貴族といった具合です。



さてさて、FGOを始めたはいいのですが相変わらずのAPダダ余り状態が続いております。ストーリー進めろよって話なんでしょうが、FGOに手を出したからにはFateシリーズそのものに手を出してみたいなぁと思いましてね。

そんなわけで原作にまで手を出す気力は出なかったため、アニメから手を出してみることにしました。


その際に見る順番もしっかりと調べたのでついでに紹介していこうと思います。

fate stay night

まずはコレ「Fate Stay Night」です。

私もタイトルくらい聞いたことがあります。その昔はこの金髪の剣を持った女の子が「フェイトちゃん」なのかと思ってたのですが、それはリリカルな魔法少女の方でした。しかしセイバーちゃんてそっけない名前だなぁなんて思ってたら、Fateのお話の都合上クラス名で呼び合うためだったみたいですね。

この初代Fate Stay Nightは2006年製作のアニメで、まずは私もコレから見始めたのですが10年前って感じが伝わってくるアニメです。でも視聴には余裕で耐えうる作品だと思います。まだ10話くらいしか見てませんが、ほうほうなるほどそういう話だったのかとなる内容ですね。


というか、FGOって酷いネタバレばっかだな!!って思いました。酷いよぉ・・・・


fate stay night ubw

そんで次に見るのがコレらしいです。

「Fate Stay Night Unlimited Blade Works」というらしく、1作目の別ルートなんだとか。元々ノベルゲーですから、選択肢によってルートが変わるというゲームの性質上、これが2つ目のあったかもしれない世界ということでしょうか。ちなみに全3ルートらしいですが、3ルート目は映画化するそうです。人気だなぁ。


そんで次がコレ。


fate Zero

「FateZero」です。

割と最近のアニメですね。作品の時系列的にFate Stay Nightより前のお話になるそうですが、前日譚というものはメインの話をしっていてこそ楽しめるというのが世の常です。このアニメを見たメイン層の方々もそもそもFate Stay Nightから入った人が多いのでしょうから、これは後で見るのが正解でしょう。

前日譚というのなら、なるほどだから後々ああなるのかって見ながら思うのだ醍醐味ですからね。


そんで最後

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」

これもFateシリーズです。スピンアウトらしいのでそのまんま無知識に見ても面白いそうなんですが、Fateの知識がある前提で見ると更に楽しめるという一粒で二度美味しい作品なんだとか。

この魔法少女アニメ自体は非常に興味があり、尚且つイリヤちゃん自体は10年以上前から存在自体知っていたので見たいなぁと思ってたわけです。しかしこのアニメに辿り付くまでには相当な話数のアニメを乗り越えていかねばならんようですね・・・



そんなわけで始まったばかりの私のFateアニメ道。話は面白く次々に見ていくことができるので頑張って見進めようと思います。


そう、6日にはFGOでイリヤちゃんのピックアップがくるのです。それまでに辿りつき・・・厳しいですね。



何はともあれ、これでようやっとあの有名作品である「Fateシリーズ」を見ることができるのです。FGOに感謝しましょう。















クリックよろしくー

【夏休み152日目】

凛ちゃん可愛い

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


少しネットから離れる宣言をした元旦。

確かに有言実行、ネットというかPC本体からは離れた生活が出来たと思います。その代わり1日中スマホを持ってました。よりにもよってソーシャルゲームをやるという何とも愚かな・・・分かっててもついついやってしまうのが情けないところです。

でも前向きに。せっかく1日やってたならブログのネタにしてやろうではありませんか!!


FateGrandOrder FGO フェイトグランドオーダー

私がこの年末年始にやっていたのはFate Grand Order 略してFGOです。

最近流行りのようで、年末暇な人たちが始めるのを見て私もつられて始めてみたというわけです。こういうゲームって必ず1回はリセマラをしたくなるんですが、堪え性が無いので2~3回リセットして何も来なければ縁が無かったということでそのままアンインストールするのがいつもの流れなのですが、このFGOは違いました。

リセットポイントに到達するまでにものは試しとストーリーを読んでいたのですが、なんだかコレが妙に引き込まれるというか読ませるのです。アホみたいにストーリーシーンが長くて一体いつになったら戦闘が始まるんだと思っていたのですが、気付いたら引き込まれていたというか。

FGO ガチャ

そんでとりあえず10連ですが、この初回10連は必ず引ける10連のため星5のレアリティのカードは出ない仕組みになっているんだとか。でもなんか星4のキャラクターが2人出たのでまぁいっかと始めることになったのです。

これが後々かなり良い引きだったと気付くまでにはもう少しかかります。


この後ストーリーを進めて無料の石を貯めました。石は3個で1回ガチャが回せます。このゲームは1つのガチャから戦闘で戦うキャラクター、そしてそのキャラクターに装備できるアイテムが同時に出現するというガチャで、有名どころで言えばグラブルなんかと同じ方式でしょうか。そのためか、狙ったキャラクターや武器を出すのは結構難しいみたいですね。期間限定で特定キャラクターの出現率を上げたりといったイベントはあるそうなので狙えなくもないみたいですが、相変わらずソシャゲガチャは恐ろしいものです。

FGO ガチャ

そんでこれが年末に回した10連ガチャ。

星5が出てる!ちゃんと人も写ってるし!!って思ったらこれは装備カードでした。焼きそばパンが神妙な光に包まれて宙に浮いてる謎の絵ですが、効果は強いみたいですね。

そんで年は明けて昨日。新年ガチゃなるものがあったのでこれまた無料でもらった石で10連してみると・・・


FGO ガチャ

どうやら今度こそ星5の戦闘キャラクターをゲットできたようです。

確率は1%。1つ前の星5武器も4%のため、かなり引きがいいんじゃないかな?ってことでワクワクしながらスタートです。


そもそもの話、このゲームのタイトルについている「Fate」なんですが、このシリーズ自体まったく触れたことがなく、精々Pixivなんかの二次創作で流れてきたネタからちょいちょい拾った偏った知識がある程度。アニメも近年やっていたZeroとやらは戦闘シーンが超作画と聞いて興味はあったんですが、果たしてこのアニメから見て話が分かるのかと躊躇ってしまい結局絡まず仕舞いでした。このゲーム自体も過去のフェイトシリーズを触っていればかなり面白いみたいなんですが、さっぱりキャラが分からんので現状どのキャラクターが好きとか欲しいとかがありません。

Dアニメストアにアニメが転がってたから後で見てみようかしら・・・


話が脱線しましたが、とりあえずそこそこの手持ちを揃えたのでゲーム開始です。


FGO 戦闘

FGOの戦闘はスキルで攻撃アップや防御なんかを要所で使いつつ、基本的にはランダムで配られる5枚のカードから3枚選んで攻撃するという戦闘スタイルです。カードの色によって攻撃力重視とか効果があります。同じ色で揃えたり、同じキャラで揃えるといい事があるとか、そういった具合です。

もちろんゲージを貯めて必殺技発動もあるんですが、重要なのがキャラクターのクラス毎の相性。7種類+αいるみたいですが、じゃんけんの要領でどれが何に強い、弱いっていうのが決まっており、弱点を突くか突かないかで偉いダメージ差があり無視できない存在となっております。そしてここで利いてくるのが最初に引いた10連ガチャの星4ケモミミお姉さん。

タマモキャットさんというそうですが、このお方はバーサーカーというクラスで他6種全部に勝てる代わりに、他6種から受ける攻撃全部痛いという、まさに紙防御の攻撃力特化型クラスなのです。話は単純でやられる前にやれってタイプですね。


このキャラクターの存在がゲームの進行を非常にスムーズにしてくれました。正直等倍やらいちいち弱点突くクラス選びなんてしてたらダルくてやってられません。ゲーム進行のスムーズさに大いに影響を与えていたので、このキャラクターを引いてなかったらテンポ悪いじゃねーか!ってやめてたかもしれません。最初はクラス相性なんて考えてませんから適当に遊んでいたのですが、こいつだけ妙に強いなぁと思っていたらそういうことだったみたいですね。


そんなわけでやたらと強く、死ぬ時はあっさり死ぬタマモキャットさんと同じケモミミの玉藻の前さんを従え、元気にFGOという年明けを送っておりました。ちなみに今のお気に入りのサポートキャラは画像にも載ってるオジマンディアスさん。サポートキャラとはつまりフレンドの支援ってやつです。よくありますね。

このオジマンディアスさん、キャラ性能もさることながら担当声優が子安武人さんなので使っていて非常に気分がいい!!すごく良い!!!

しかも強いときたもんですから手放せません。しばらくはお世話になりそうです。


そしてキャラクター強化のため強化素材クエストをのんびりと1日中やっていたのですが・・・


FGO レベルアップ

やたらとレベルが上がります。あがっているのは戦闘キャラクターじゃなくてプレイヤーのレベルなんですが、とにかく上がります。


FGO AP 溢れる

おかげでスタミナが溢れっぱなしという異常事態が発生しています。大丈夫かコレ?

たぶん新春効果で使用スタミナ半減とかきてるせいもあるんでしょうが、とりあえずレベルが上がりやすい内はガンガン上げていって損はないでしょう。プレイヤーレベルが上がればデッキのコストの上限も上がりますから、強いキャラクターと強い装備が使えるようになります。まだそんなに持っていませんが・・・


そんなわけで、まだ始めの方をチョロッと遊んだだけですがストーリーが気になるのでたぶんしばらくやっていると思います。


ただこのゲームの不満点が1つ

ロードがくそ長いことです。ガルパンの戦車道大作戦も大概でしたが、FGOはほんとロード長いですね。グラフィック負荷でいったらまだセブンナイツとかの方が上だと思うんですが、スマホのスペック不足とかもあるんでしょうか?流石にもうNexus5無印じゃ戦えないかなぁ。アプリもやたら重いし、ストーリーのテキスト全てに音声が付いてるわけでもないのに何なんでしょうか。


その辺、目が瞑れる内は遊んでいると思います。


以上


コメント返信
>ウミさん
よろしくです。
無理がないようやってこうと思います。
ありがとうございます!



















クリックよろしくー

【夏休み151日目】

そろそろ宇宙帰らなきゃ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


2017年になりました。

あけましておめでとうございます。

昨年はまぁ、なんというか、自分にとってはいろいろと節目の年になりましたね。今年はその節目をうまいこと使って躍進できる年にしたいと考えております。

そのためにはどうしたらいいか?

それを今年の目標にしようと思います。ズバリ今年の目標はコチラ。




2017年の目標

インターネットでダラける時間を減らす




超具体的です。

大晦日に風呂に入りながら1年を振り返っていたんですけどね。ついでにこれまでの人生も振り返ってみたんです。一体どのようにして私という人物は形作られ現在に至ったのだろうと。すると思い当たるわけですよ。中学校1年生、インターネットに本格的に触れ始めた時期です。この頃から人生の軌道がそれまでと比べて大きく変わった気がしました。

インターネット、それは素晴らしいものであり、無くてはならないものです。

しかし、これは毒にも薬にもなる劇物だと今更ながら痛感いたしました。


私は自他共に認めるインターネット依存症。と言ってもイマドキの若者のスマホ依存症に比べればマシな部類なんでしょうが、少しでも暇を持て余せばPCの前に居座り日がな一日インターネッツ。もちろん調べ物に熱中しているときはまだその知識が糧となるので目を瞑れるのですが、ダラダラと巡回先のサイトを見て回ってるだけの時間などハッキリ言って無駄の極み。

無駄をこよなく愛する者としてはまさに正しい姿なのですが、せめてもう少し無駄を少なくしてその分の時間を別の事に注ごうと思ったわけです。なんか似たような事を前にも書いた気がしますが、もはや習慣化しているネットとのお付き合い。これをどうにかするのはなかなかすぐには行きません。しかし今はニート期間。心も体も余裕のある期間。そんな時に、時間を有効に活用できるのであればそれは素晴らしいことなのではないかと思うのです。


思うからこそ、実行したい。


まずは今日から。1月1日から。少しずつ実行していくつもりです。

もちろん自分が気分屋なのは承知の上。その時々の気分でのらりくらりやっていくつもりですが、おおまかな軌道だけは決めておくつもりです。体を慣らすのは大変ですが、2017年は始まったばかり。始まったばかりだからこそ今日から頑張るのです。今日できる事は明日やる主義ですが、少しずつ前に詰めていこうと思います。

人生は短い!たっぷり濃く生きたいもんです。




年明けから自己啓発成分多めのブログ更新となりましたが、今後も趣味やら日々の日記やらを相変わらず続けていきますので、こんなブログでも見てくださる閲覧者の方々、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。














クリックよろしくー

【夏休み150日目】

酉年だ

んじゃ、さいなら~