どもー、こんちゃー。


昨日は睡眠時間を削ってグラブってたせいで、今朝はすっかり起きるのが遅くなってしまいました。ゲームに熱中しているときというのは恐ろしいものです。

さて、今日は昨年末コケて曲げたRaiderのクラッチレバーをいい加減交換しようと思い頑張ってみました。


XV1900CU クラッチレバー

さて、これが今回私が手に入れたクラッチレバーです。

純正品はYSPかヤマハと公式に提携しているバイク屋さんから注文する必要があります。税込4,126円+送料です。しかしたかがレバー1本でこの値段は何とかならんものか・・・・これが大型バイクの”維持費”というやつなのか、なんて思いながらネットを探していたら見つけました米国製。お値段ほぼ半額の2,246円+送料です。安いぞ!

アフィでも何でもないのでURL貼っておきますが・・・

【USA在庫あり】 0613-0485 Parts Unlimited クラッチレバー 06年-09年 XV1900 ポリッシュ

米国在庫ということで発送までに10日ほどかかりましたが、レバーが根元からポッキリ折れてて急ぎってわけでもないので安くて助かりました。更に送料は定形外250円とリーズナブル。懐が厳しい私にとってはとても優しいお店です。


ってわけで早速交換です。

マイナスドライバーが必要なんですが、なんと家に1本も無かったのでダイソーまで買いに走りましたよ。

XV1900CU 油圧クラッチレバー 交換

油圧クラッチレバーは根元のマイナス頭のネジを緩めると簡単にはずれます。


XV1900CU 油圧クラッチレバー 交換

裏側にネジを留めてるナットがあるので先に外しておきましょう。



しかし、油圧クラッチっていうくらいだからレバーを外した途端に油がドバドバ噴出するんじゃないかと思っていたのですがそんなアホな構造にはなっていませんでした。いやぁ良かった。

XV1900CU 油圧クラッチレバー 交換

2つ並べてみました。

やっぱ曲がってんなぁ。

しかし、こうして見ると根元にいけばいく程極太になるデザインのおかげで曲がる程度で済んだんでしょうかね。ポッキリいかずに済んで良かったですよ。あとは新品と見比べてみると、やはり今まで使っていたレバーはくすんで見えますね。恐らくアルミでしょうから表面が曇っちゃうんですよねぇ。こればっかりは何とも。しかし新品は結構ピカピカしてるので、こんな事ならブレーキレバーも一緒に交換してしまえば良かったかもしれません。

XV1900CU 油圧クラッチレバー 交換

さて、外したネジとナットですがネジは汚いので拭いておきます。あとでグリスアップもします。

XV1900CU 油圧クラッチレバー 交換


はずしたクラッチレバーですが、根元に丸い金属のパーツが付いてます。これは使いまわすので引き抜きます。指で押せば簡単にはずれますよ。

XV1900CU 油圧クラッチレバー 交換

このちんまいのがそうです。穴が開いてます。

この穴にバイク側から出ている棒がはまってクラッチレバーを握ると油圧の力で動力が伝わるようになっているのです。素敵な仕組みですね。

XV1900CU 油圧クラッチレバー 交換

適当にグリスアップします。

そうそう、新品のレバーにも可動部にグリスを塗っておいた方が良いでしょう。どこに塗ればいいのかって、今までついてたレバーの油で黒く汚れてる部分が該当箇所なので、よく見ながら塗ってください。

グリスって何なんでしょうか。バイク屋でなくとも売ってる気がしますが、要はやたら粘度の高い油なんじゃないかと思ってます。私は母がキッチンの換気扇のメンテナンス用に持ってたものを借りました。オイルで有名なエーゼット製ですから間違いないでしょう。

XV1900CU 油圧クラッチレバー 交換

さて、これがクラッチレバーが付いていた部分ですが変な棒が出てますね。

これが先程の小部品の穴に刺さる棒です。こいつがら組み合わさることにより、クラッチレバーを握った時にこの棒がうまい具合に押し込まれて油圧が伝わる仕組みのようですね。よく出来てます。

あとは外した時の手順と逆に組めば出来上がり!

XV1900CU 油圧クラッチレバー 交換

いやぁ新品ですよレバーだけ。

油圧クラッチのレバー交換ははずして付けるだけ。超簡単。10分で終わりました。世の中ワイヤークラッチ車の方が多いみたいですが、ワイヤークラッチレバーの交換の方が面倒だと聞きました。今度GROMを弄ってみようかな。

そんなわけで油圧クラッチレバー交換でした。




あと動画も作りました。編集に3時間かかりました。クラッチレバー交換する方が早いな。

貴重な立ちゴケシーンもあるのでどうぞご覧ください。













クリックよろしくー

【夏休み218日目】

レバー新しくなったしどっか行きたいなぁ

んじゃ、さいなら~